人気フリマアプリの『メルカリ』で、「『パズドラ』や『ポケモンGO』などの人気ゲームのアカウントが売買されている」と、ネット上で話題になっています。従来、メルカリでは「物品でない」電子データについては、出品は禁止をしていました。しかし、現在は、利用規約を改正し、ゲームアカウントを含む電子データも出品可能としています。このような、フリマアプリを使って実際のお金でゲームアカウントを売買することは、法的に問題ないのでしょうか?*画像はイメージです:■リアルマネートレード(RMT)には当たるが…人気ゲームのアカウントやアイテムを実際のお金で売買する行為は「リアルマネートレード」と言われ、ゲーム会社の利用規約などでは、通常禁止をされています。今回も、ゲームアカウントを実際のお金で売買しているので、リアルマネートレードには該当します。では、メルカリに法的責任はあるのでしょうか? ■リアルマネートレード自体を規律する法律はない!しかし…実は、日本では、リアルマネートレード(RMT)自体を規定する法律がありません。そのため、実際にリアルマネートレード(RMT)が行われた場合に、ゲーム事業者がどのような対応をするのかは、悩ましい問題です。ここでは、下記2点の観点から問題を見ていきましょう。・「メルカリとゲーム会社」との関係・「メルカリと利用者」との関係 「メルカリとゲーム会社」との関係ではゲーム会社は、ゲームアカウントの売買を利用規約で禁止をしているのが通常です。しかし、利用規約は、ゲーム会社と利用者との間の契約です。ゲーム会社とメルカリとの間を規定するものではないので、ゲーム会社の利用規約がメルカリを拘束力することはできません。よって、ゲーム会社としては、利用規約違反として、メルカリ側に法的請求をすることはできないのです。ただ、このようなアカウント売買で、ゲーム自体の適切な運営が妨げられ、事業者の業務が妨害されたといった事情がある場合には、民法上の不法行為が成立する可能性があります。 「メルカリとメルカリ利用者」との関係ではメルカリでゲームアカウントを購入した利用者が、当該ゲームにおいて、ゲーム事業者から利用停止などの制裁措置を受けた場合に、メルカリ側に損害賠償を請求することはできるのでしょうか?この点、メルカリでゲームアカウントを購入した利用者は、自らの判断で、当該ゲーム会社の利用規約に違反する行為をしています。そうすると、ゲーム会社からアカウントの停止、利用停止をされても、想定の範囲内といえます。このような場合に、利用者がメルカリに損害賠償を請求することは難しいでしょう。ただし、上記のように、リアルマネートレード(RMT)は、ゲーム会社の利用規約に違反するので、利用者が売買したアカウント等が、ゲーム会社において、無効化・解約される可能性が高いです。そうすると、メルカリとメルカリ利用者との間で、トラブルに発展することも考えられます。リアルマネートレード(RMT)問題は、まだまだ議論の余地がありそうです。 *著者:弁護士 中野 秀俊(グローウィル国際法律事務所。弁護士になる前、システム開発・インターネット輸入事業を起業・経営。IT・経営・法律に熟知していることから、IT・インターネット企業の法律問題に特化した弁護士として活動している。ブログ「IT・インターネット法律ブログ」)【参考記事】「メルカリ」のゲームアカウント売買解禁が10代に与える影響【画像】イメージです*ふじよ / PIXTA(ピクスタ)
2016年11月24日ファッションアイテムから育児グッズ、家電、ショップの紙袋に至るまで、何でも手軽に売買できる“フリマアプリ”。あなたのスマホには入っていますか?アプリでの取引はとても簡単。また、リサイクルショップへ持ち込むよりもずっと高値で販売できるため、出品にチャレンジしてみるママたちも多いようです。でも、最初はなかなか思うようにいかないものです。気合を入れて写真を取り、しっかりと商品説明を書き、価格もばっちり設定!あとは売れるのを待つだけ……と、意気揚々と出品したのに、いつまでも売れなくてガッカリしてしまったことはありませんか?実は、フリマアプリには“攻略法”があるのです。それを知っているかどうかで、売上高はグンと変わってきます。今回はフリマアプリのヘビーユーザーたちから、それぞれの“攻略法”を伝授してもらいました!●(1)売れやすい時間帯を狙うべし!人気のアプリだと、1日の出品数は50万点以上にものぼります。商品表示は出品順になるため、少し時間が経つとすぐに下に埋もれてしまいます。長期間売れないものは再アップし、上位への掲載を心がけるのは基本技ですね。しかしより効率よく売るためには、着目すべきポイントがあります。それは、商品カテゴリと売れやすい時間の関係です。『キッズ、ベビー用品、レディース用品が最も売れるのは、15時〜18時くらい。主な購入者である主婦の生活パターンを想像すれば分かりますよね 。昼ごはんや、午後の外遊びを終えて一段落ついた時間帯です。また、“いいね”がつきやすいのはそれよりちょっと前、12時〜15時くらいですね。ワーママさんはお昼休みに、主婦は家事の片手間に、とりあえずブックマーク的につけているようです』(30代女性/月平均売上8,000円)『メンズの服や、ホビー用品などは深夜と朝によく売れますね。おそらく、会社や学校から帰ってきた時間帯と、出勤中の時間帯ということなのでしょう』(40代女性/月平均売上5,000円)これらの時間帯の直前に再出品をすることで、ターゲット層により強くアピールすることができるのです。フリマアプリといえども、マーケティングが重要ということですね。●(2)価格設定は「送料込み」にすべし!出品初心者の前にまず立ちはだかるのが、“送料”の問題です。送料くらいは購入者に負担してもらいたいと思って、何となく“送料別”で価格設定をしてしまうと、思いがけず売れ残ってしまいがち。売り切りたいなら迷わず、“送料込み”の価格を設定しましょう。『本体価格300円、送料160円の商品があったとします。これを“300円(送料別)”として出品すると全く売れない。なぜか“500円(送料込み)”で出品したほうが断然売れるんです。みんな「送料なんかにお金をかけたくない 」という意識が働くのでしょうね』(30代男性/月平均売上10,000円)『送料込みの売価にするときは、送料相場をしっかり把握しておかなければなりません。値切りに応じているうちに混乱し、いつの間にか損をしてしまうなんてことのないように!』(20代女性/月平均売上8,000円)●(3)“いいね”の真の意味を知り、適切に対応すべし!出品すると、次々につく“いいね”。たくさん“いいね”されると単純に喜んでしまいがちですが、それは大きな勘違いです。『フリマアプリにおける“いいね”は、通常のSNSの“いいね”とは全く違う意味を持ちます。これは、「気にはなるけど購入には至らない、決定打に欠けるイマイチな商品」。つまり、“よくないね!”ということなんです 。“いいね”がつくばかりでいつまでも売れないときは、出品方法を見直すべきです』(40代女性/月平均売上4,500円)『私の使っているアプリでは、商品欄にコメントがつくと、“いいね”した人たちにもその内容が流れていくんです。なのでそれを逆手に取って、自分でコメントを入れちゃいます。「今だけタイムセール中!」とか、「本日限定価格!」などが反応のいいコメント。自作自演のようだけど、これが決定打となって買ってくれる人もいますよ』(20代女性/月平均売上5,000円)●(4)シンプルかつ丁寧なプロフを書くべし!顔の見えない取引である以上、プロフィール欄はとても大切。あなたの人となりを表す最大のツールですから、しっかり作っておきましょう。『プロフィールがまっ白なのは論外ですが、長すぎてもダメ。あまりにも細かく書き込まれていると、「この人って面倒くさそう……」と思われてしまいます。読みやすく、シンプルにが鉄則です 』(30代男性/月平均売上3,500円)『「必ずコメントしてから購入してください」「購入意思のない“いいね”は禁止です」などの独自ルールや、ブラックリスト入りにしたユーザーのIDなどを載せている人もいますが、あまり気分のいいものではないですね。そういったものはできるだけ記載しないに限ります』(40代男性/月平均売上5,000円)●(5)超初心者はまず“購入”から始めてみるべし!いくら手軽になったとはいえ、やはりお金のやり取りがある商品販売はちょっぴり緊張するものです。これまで“販売”側にまわったことがないから、ちょっと敷居も高く感じてしまう……。そんな超初心者に対しては、次のようなアドバイスが寄せられました。『そのアプリを利用するのが全く初めてならば、出品より先に“購入”をしてみては?利用することでシステムがわかるし、出品のコツなども肌で感じるはずです 』(30代女性/月平均売上5,000円)『ゼロ評価からスタートしなければならない新規ユーザーなら、まずは購入を数回重ねて“評価稼ぎ”をするのもいいでしょう』(40代男性/月平均売上6,000円)----------いかがでしたか?「チリも積もれば山となる」。数百円の売り上げだって、積み上げればそれなりのお小遣いになります。フリマアプリを上手に使って、楽しくヘソクリを貯めちゃいましょう!●文/パピマミ編集部●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
2016年11月22日突然の失恋。ツライですよね。前の恋を忘れるためには新しい恋が必要、なんて言われるけれど、なかなか元カレを忘れられなくて、次の恋には進めない・・・。そんなコもいるかもしれません。元カレと「友達関係」になって今後もうまく付き合っていければいいかもしれませんが、そうでないのであれば、スッキリ、キッパリ、過去を捨てましょう。彼を忘れてしまうためには、次の3ステップが必須ですよ。■◆STEP1写真やトーク履歴を削除携帯の中には、デートでの写真だったりLINEのトーク履歴だったり、彼との思い出がたくさんつまっていますよね。こういった写真をみたり、トーク履歴をみたりすると、彼と過ごした過去の懐かしさに思いを巡らせてしまって、気持ちが復活してしまうもの。「思い出だけでも残しておきたい・・・!」と思うかもしれませんが、もう終わった恋を思い出してもツライだけです。ここはスッパリとすべて削除しましょう。削除するタイミングは、失恋直後の方がいいですよ。今は失恋でツライから・・・と時間が経ってから削除しようとすると、せっかく立ち直りはじめたところで気持ちが過去に戻って、傷心期間を長引かせてしまいます。どうせツライ思いをするなら、その期間は短くしたいですもんね。LINEは過去のトークの履歴を振り返ってみるようなことはせずに、一気に削除ボタンを押しましょう。写真も複数選択をしてまとめて削除してしまいましょう。彼との思い出の記録を削除することで、その失恋を受け入れられるはずですよ。ぜひ断捨離してみてくださいね。■◆STEP2彼のSNSは見ない付き合っているときはSNSって便利でしたよね。彼がいまやっていることや、考えていることが手に取るようにわかるので、まるで一緒の時間を共有できているような気持ちになれたかと思います。でも失恋したあとは、彼のSNSを覗いてはいけません。ついつい、「いまなにやってるのかな・・・」なんて気になってしまうかもしれませんが、彼は彼であなたのいない新しい生活をはじめています。自分がツライ思いをしているなかで、彼が楽しい生活の様子をつぶやいていたら、よけいにツラくなってしまうはずです。彼と一緒に過ごす時間がなくなったぶん、ヒマだからちょっと見てみたいな、という誘惑があっても、ここはキッパリその気持ちを捨てましょう。■◆STEP3プレゼントはフリマへ彼からもらったプレゼントや思い出の品も、彼を思い出す原因のひとつになってしまいます。ですから、思い切ってフリマや買取専門店で売ってしまいましょう。ジュエリーなどのものであれば、買取専門店へもっていったほうが、早く手放せるので、オススメです。また、最近ではフリマアプリもたくさんありますが、すぐに売れるかはわからないので、週末などに開催される実際のフリーマーケットに参加してその場で売ってしまいましょう。ちょっとしたお小遣いに変えることで、あとくされがなくなりますよ。もし売れないようであれば、いつまでもプレゼントをもっていても仕方ないので、捨ててしまいましょう。■◆おわりに元カレを忘れるのには時間がかかってしまうかもしれません。でもいつまでも引きずっていても新しい恋のチャンスを逃してしまうかもしれません。恋は上書き保存!この3ステップで心の断捨離をして、早く次の恋に進みましょう。(桃助888/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月28日ネットオークションを使って上手に物の売り買いをする人もいると思いますが、スマホの普及によって近年利用者が増えているのが“フリマアプリ”。1日の出品数が数十万品を超えるフリマアプリもあるなど、スマホだけで行える手軽さ から若者を中心に人気を集めています。いらなくなったものを出品すれば、 お金が得られるうえに部屋も片付いて一石二鳥!ここでは、フリマアプリを使って商品を少しでも高く売るためのコツを紹介します。●フリマアプリで高く売るコツ●(1)中古でも売れるものを探す『2枚で1,000円とかのパックTシャツを、中古で出品してる人がいたけど誰が買うんだ?そんなの新品で買うわ』(20代男性/大学生)フリマアプリで出品するものは、基本的に自分が使っていていらなくなったものが中心だと思います。つまり中古品ということ。いくら格安での出品とはいえ、定価も安くどこででも買えるような商品 にニーズがあるかは不明です。特に洋服などの身につけるものはただでさえ中古に抵抗感のある人が多いため、人気のブランドなどでなければ難しいでしょう。世間で流行しているものであれば、使用感のあるものでも高値で取引されやすい傾向にあります。●(2)出品する時間帯を考える『他の商品に埋もれてしまわないように、出品が少なく、なおかつ見る人が多いような時間帯に出すようにしています』(30代女性/飲食店)多いところでは1日に数十万品という出品があるフリマアプリ。ただ出品するだけでは、他の商品に埋もれて買い手の目に付きづらくなってしまいます。多くの人に見てもらうためには、アプリをチェックする人の多い朝の通勤時間帯や、仕事終わりの夕方から夜にかけての時間帯に出品するのがおすすめ。この他、出品するものが主婦向けのものであれば、家事が落ち着く昼過ぎの時間帯 に出品すると見てもらいやすくなるでしょう。●(3)商品名や写真を工夫する『商品が多いから、買うときはいつも写真をざーっと見て良さそうなものを探すかな。ひと目見て何か分からないような商品もけっこうありますよ』(10代女性/大学生)出品のときに、シンプルに商品名を書いただけでは買い手は見てくれません。商品の状態など、購入者が知りたがっていると思われる情報をうまく付け加えることが重要です。似たような商品と差別化できるような特徴があれば、それをアピールしてもいいでしょう。そしてこれ以上に大事なのが写真です。同じ商品であれば、きれいに撮影されたものの方が魅力的に見えて購入されやすくなります。今ではアプリを使って写真を補正することもできるので、目にとまりやすい雰囲気をだすのもいいでしょう。ただし、傷や汚れなどがある場合はその部分もしっかりと見せておかないと、後々トラブルにもなりかねない ため、誤解を生むような写真は控えなければなりません。----------手間をかけて商品を売るわけですから、できるだけ高い値段で売れてほしいものですよね。買い手に安心感を与えるためにも、出品の際には工夫が必要です。個人間でのやり取りということからリスクもありますが、お互いに気持ちのよい買い物にするためにも、マナーを守って利用しましょう。●文章/パピマミ編集部
2016年06月04日使ってないけどいらなくなってしまったものや、自分の趣味を活かしたアクセサリーなど、今はフリマアプリを使って、個人同士が手軽に売り買いできるようになりました。しかし、個人同士の売り買いだからこそ生じる落とし穴も!今回は、便利で手軽なフリマアプリを上手に活用するために注意すべき点について解説します。■「ノークレーム・ノーリターン」の品を購入したら、何があっても返品できない?フリマアプリを使っているときに、「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という注意書きを目にしたことがあるかもしれません。そもそも「ノークレーム・ノーリターン」って何なんでしょうか?中古品であっても、買うときにはわからなかった欠陥があった場合、買主は売主に対して、返品と引き換えに代金を返すよう求めたり、損害賠償を求めたりすることができます。ただ、フリマアプリで売られている商品は、中古品も多いので、ちょっとしたキズなんかがある商品もあり、常に新品同様のものを売っているわけではありません。そうなると、中古品の出品者は、常に返品のリスクにさらされてしまいますよね。こういったリスクを避けるために、売主はあらかじめ「ノークレーム・ノーリターン(苦情や返品お断り)」と表示しておきます。そして、買主が「ノークレーム・ノーリターン」の表示を確認した上で商品を買った場合、買主は、「買うときにわからなかった欠陥があっても、苦情を言ったり返品したりしない」という特約に納得した上で買ったということになります。そうすると、「ノークレーム・ノーリターン」の商品を買った場合、商品に買うときにはわからなかった欠陥があったとしても、買主は売主に対して、返金や損害賠償を求めることができなくなってしまうのです。契約の相手である出品者が業者の場合、購入者は、消費者契約法により保護されるので、業者が一切の責任を負わない旨の特約は無効になります。でも、フリマアプリの場合、出品者は個人である場合が多いでしょう。そうなると、個人である出品者と個人である購入者の間での契約に、消費者契約法の保護は及ばないので、「ノークレーム・ノーリターン」の特約も有効ということになります。では、「ノークレーム・ノーリターン」の商品を買った場合、何があっても返品できないのかというと、そうではありません。「ノークレーム・ノーリターン」の特約は、出品者が気づいていた欠陥について十分説明をしたことを前提とするものです。なので、出品者が商品の欠陥を隠して十分な説明をしなかった場合には、特約は無効となり、買主は返金等を求めることができます。 ■「正規品です」と言って偽のブランド品を売ったら詐欺になる?「正規品です」と嘘をついて偽物を売ったら、詐欺罪にあたります。正規品と同等の価格で売った場合はもちろん、正規品にしては異常に安い価格、偽物の原価として妥当な価格で売ったとしても、買主を騙して売っている以上、詐欺罪が成立します。また、商標登録されているブランドのロゴ等を使って、偽のブランド品を作ったり売ったりした場合には、商標法違反となりますし、不正競争防止法にも反する可能性があります。さらに、意匠登録されているバッグ等のデザインと同じデザインの偽のバッグを作ったり売ったりした場合には、意匠法違反となります。■「即購入NG」って有効なの?即購入NGとは、フリマアプリ「メルカリ」に存在する独自ルールのひとつで、購入前にコメント欄に「購入希望」などの書込みをして、出品者と交渉してから入札するよう求めるものです。メルカリでは、買主の側にも評価や取引回数が記録されるようになっているので、売主としてもトラブルがないようにより評価の高いお客さんを選んで売りたい、ひとつの商品を他のサイトでも売りに出しているので在庫管理をきちんとしたい、という理由があるようです。即購入NGは、メルカリの運営会社が定めているルールではなく、売主の都合で勝手に決めているルールなのですが、有効なのでしょうか?法律の世界には、契約自由の原則というものがあります。これは、契約をする当事者が自由に契約内容を決めてよいというものです。メルカリを使って商品を買う場合も、売買契約当事者は出品者と購入者なので、メルカリの利用規約に反しない限り、当事者同士で契約内容を自由に決めることができます。メルカリの利用規約には、今のところ(※)「即購入NG」を禁止する規定はありませんので、当事者同士が納得した上で、「即購入NG」というルールを設定すれば、それは有効ということになります。(※)2016年5月13日時点 ■まとめ業者が売主の場合、買主である個人は、消費者として、消費者契約法等により保護されています。しかし、フリマアプリを利用して個人同士が売主・買主となる場合、消費者契約法等の買主を保護するルールは適用されません。ネットを通して商品を買う場合、誰から買うか、業者なのか個人なのか、という点はあまり意識していないかもしれませんが、トラブルになった際の対応が大きく変わってくるので気をつけましょう。■あとがき私自身、ネット通販はよく利用します。水やトイレットペーパー、オムツなど、重かったり、かさばったりするものは、ネット通販が便利ですよね。決まった商品がほしい場合も、最安値はどれかな、なんて検索したりしますが、あまりに安すぎる場合、詐欺やトラブルを警戒して結局買えません。もちろん、安いからといって全部が全部詐欺というわけではないですが、安いからにはそれなりのリスクを考えてしまいます。唯一、オークションで購入したことがあるのは、ユースケ・サンタマリアの『ピッツバーグ』というCDですね。当時、オークションでしか販売していなかった、懐かしい思い出の品です。
2016年05月19日LINEは29日、CtoCフリマアプリ「LINE MALL」について2016年5月31日をもって終了すると発表した。終了する理由について同社広報は、日替わりでセール販売を行う「LINEフラッシュセール」や海外で販売されている商品を現地価格で購入できる「LINEトリップバザール」など、BtoCのEC事業に注力するためとしている。「LINE MALL」の今後は、2015年3月15日より新規取引の停止(購入・出品)/新規会員登録停止/招待コードキャンペーン終了/商品の検索・閲覧停止、2016年5月31日にサービス終了/アプリの新規ダウンロード停止/サービスに関するサポート終了(売上金振り込みを除く)、2017年5月31日に売上金振り込みに関するサポートが終了する。
2016年02月29日スタートトゥデイは12月15日、ファッションフリマアプリ「ZOZO フリマ」の提供を開始した。スタートトゥデイが持つファッションEC運営のノウハウと「ZOZOTOWN」およびコーディネートアプリ「WEAR」の商品データベースを活用した新事業という位置づけで、グループ会社のブラケットが運営を行う。「ZOZO フリマ」では、ユーザーが出品したアイテムが「ZOZO フリマ」内だけでなくZOZOTOWNにも「フリマ商品」として掲載される。ZOZOTOWNとWEARの商品情報や画像を使用して出品することが可能で、商品撮影や商品情報の詳細を入力せずに出品できるほか、両サービスとID連携することで、ZOZOTOWNの購入履歴やWEARのクローゼットから、売りたいアイテムを選択して出品することが可能だ。また、個人情報の確認や決済に関しても、顧客同士ではなく同社を介して行われる。利用は無料で、対応するOSはiOS 8.0以上、Android 4.0.2以上となる。
2015年12月16日jig.jp(ジグジェイピー)とヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は15日、jig.jpが運営するアニメ・アイドルグッズ専門フリマアプリ「otamart(オタマート)」にて、2015年10月下旬より、「ネコポス」による配送サービスを提供開始すると発表した。○アプリ内での配送手配だけで「ネコポス」が利用可能に「ネコポス」は、ヤマト運輸が提供する小さな荷物をポストに投函するサービス。宅急便レベルの翌日配達のスピード配送を実現し、配達時にはタイムリーな情報提供を行う。両社は今回、10月下旬よりシステム連携し、アプリ内での配送手配だけで「ネコポス」が利用できる新たなサービスを開始。オタマートの利用者に「より安心・安全で便利な配送サービス」を提供し、スムーズな個人間取引をサポートするという。jig.jpの担当者は「個人間取引を取り扱っているため信頼性の高い発送方法を検討していた。ヤマト運輸の『ネコポス』は、スピーディかつ利用者が安心して利用できるサービスであることから今回の提携に至った」と説明している。オタマートにおける「ネコポス」は300円以上の出品から利用可能で、利用時の引き受け限度額は3,000円まで。配送料金は210円。発送可能サイズは、角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内(ただし23cm×11.5cm以内を除く)、厚さ2.5cm以内、重さ1Kg以内となる。
2015年10月16日jig.jp(ジグジェイピー)は18日、アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ「otamart(オタマート)」内にて、最新のアニメ・マンガなどのグッズを予約・購入することができるオタマート公式ショップをオープンした。○フリマの売上から商品購入が可能同ショップは、事務局が公式運営するアプリ内ECコーナー。フリマ取引の売上からそのまま商品を購入できるため、新商品を購入する際の売上金を振込申請する手間や、入金までの待ち時間が不要となる。オープン時は約400点のグッズが予約購入可能で、商品は今後も順次追加していくほか、取扱いジャンルについても利用者のニーズに合わせて随時拡張していく予定という。また、オタマートには、簡単なアンケート回答などでポイントを稼ぐことができる「ポイントGETクエスト」機能が搭載されているが、同ショップでも従来のフリマ機能と同様、獲得ポイントを利用した商品の購入が可能となっている。オープンを記念し、同ショップ利用者を対象にキャンペーンを開催。オタマート公式キャラクター新作オリジナル缶バッチのプレゼントや、購入時の付与ポイント3倍増額などを実施する。オタマートでは、今回の公式ショップ開設と併せ、アプリ全体での年間取扱高20億円を目指していくとしている。
2015年08月18日フリマアプリ「FRIL(フリル)」を提供するFablicとヤマト運輸は8月17日、フリルの補償サービスつき「ネコポス」による配送サービスを9月上旬より開始すると発表した。フリルはダウンロード数が380万件を突破し、フリマアプリ(個人間取引)では先行するメルカリに次ぐポジションにいる。7月にはアプリを大幅にリニューアルしたほか、女性限定で運用してきたサービス方針を転換、男性でも利用できるようになった。現在の月間物流総額は5億円を超えており、人気のジャンルは洋服やハンドメイドアクセサリー、キッズ用品など幅広いという。昨年10月にお伝えした安心・安全の取り組みでは、個人間取引に起こりやすいトラブル対策として個人情報が確認できる書類の提示や、ユーザーがカスタマーサポートとして参加しているため、そういった部分も人気の要因だと同社では分析している。一方のヤマト運輸は、4月1日から「小さな荷物」の配送ニーズに対応する「ネコポス」の提供を開始。通常は法人・個人事業者向けとして提供されているサービスだが、今回Fablicとヤマト運輸の連携により、アプリ内で配送手配を行うだけで「ネコポス」を利用できる。なお、同様の取組みについては競合のメルカリもサービス提供を行っている。一方で、Fablicにおけるサービスついては独自の「フリルあんしん補償」という新補償サービスが用意される。数万円の上限つきながら、販売者と購入者に取引の全額補償が行われるが、詳細はサービス開始時に公開される。なお、Fablicの補償を適用する場合、ヤマトの補償(上限3000円)は利用できない。同社によると、出品者にも補償サービスを提供するのは業界初だという。サービスは、売買取引の成立後に、FablicからQRコードをフリルアプリ上で出品者に発行。出品者は、ヤマト運輸直営店の店頭端末「ネコピット」でQRコードを読み取り、送り状を印字して商品を発送するだけとなる。サービス開始時にはヤマト営業所のみの取り扱いとなるが、今年度内をめどに、コンビニで送り状を発行し、発送できるサービスの提供開始を予定している。また、アプリ上で投函完了の配達状況をプッシュ通知する機能や、住所などの個人情報を開示する必要なく、荷物が送れる匿名配送サービスも提供する予定。Fablic 代表取締役 堀井 翔太氏によると、今回のサービス提供について「これまでは出品者への補償が手薄だった」と現状からのサービス改善を図った点を強調。「フリマアプリのパイオニアとして出品者にも購入者にも"安心"して使っていただくために、まず商品を出品していただく、出品者への補償を手厚くしたいと考えました。業界で初めて出品者への補償を設ける事で、より安心安全にフリルをご利用いただけるようにします。今後は「ネコポス」を通して更に匿名配送やコンビニ対応を進めて、最も安心・安全に使えるサービス構築を目指します」(堀井氏)また、昨年10月の200万ダウンロード突破から約10カ月で倍近い380万ダウンロードまでユーザー数が伸長した点については、順調な推移との認識で、男性ユーザー開放も上手く回遊に繋がっていると語っている。「フリルはサービス内にユーザー同士の強烈なコミュニティができあがっており、女性だけだった時の良いコミュニティが失われないか心配だったが、開放後も順調に数字は推移しており、既に男性同士の商品売買も始まっている。今後も健全な場所作りを目指しながらユーザー数を増やすことで、より多くの方に個人間取引を楽しんでいただきたい」(堀井氏)
2015年08月17日Fablicは、フリマアプリ「Fril(フリル)」にお気に入りのハンドメイドのアクセサリーを探せる専用ページ「Fril HANDMADE」を開設した。急拡大するハンドメイド需要に対応する。Frilではハンドメイドのアクセサリーの出品者は1万人以上、毎月6万点以上に拡大している。独自の調査では、利用者の約9割が「欲しいと感じる」と回答したという。FrilHANDMADEは、出品中のハンドメイドアクセサリーを利用者が見つけやすいように、カテゴリー、販売数、検索数などで絞り込んで検索する機能を搭載する。作家への個別インタビューを実施し、検索ページの「FrilCreators」に掲載する。作家の人物像、作品へのこだわりを発信することで、利用者が安心して個人取り引きできる環境を整備する。「女子部JAPAN(・v・)」「CafeSnap(カフェスナップ)」と協力し、Frilの人気作家と一緒にハンドメイドを体験できるワークショップを定期開催する。「FrilCreators」から申し込みが可能で、第1回目の募集では定員の5倍の申し込みがあったという。Fablicでは、実際にハンドメイドを体験してもらい、将来的に作家としてデビューしてほしいと期待を寄せている。
2015年03月26日メルカリとヤマト運輸は17日、フリマアプリ「メルカリ」において、全国一律料金での配送できる新サービスを4月1日より提供すると発表した。メルカリとヤマト運の提携による新サービスでは、運賃の一部をメルカリが負担することで全国一律料金で配送が可能となる。発送は、「宅急便」、「宅急便コンパクト」、「ネコポス」に対応している。サービスの詳細な料金については、サービス開始時にメルカリがアナウンスする。そのほか、同サービスでは購入成立後、メルカリが出品者にQRコードを発行。ヤマト運輸直営店に配送商品を持ちこみ、QRコードを店頭端末「ネコピット」で読み取ることで送り状が印字されるため、送り状を手書きする必要がない。商品が購入者に届き、出品者と購入者が相互評価を行うと、販売金から販売手数料と送料が差し引かれ、出品者のアカウントに入金される。今後は発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付け、ヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく予定。また、住所などの個人情報を開示する必要なく、「メルカリ」アプリでの配送手配だけで荷物が送れる匿名配送サービスも提供していくという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月17日MMD研究所は20日、スマートフォンを保有する15歳以上の男女16,927人を対象に行った「フリマアプリに関する調査」の結果を公開した。それによると、フリマアプリの利用経験者は全体の約3割で、利用経験者の半数が出品または購入の経験があったという。同調査によると、フリマアプリの利用について「現在利用している」が17.7%、「過去に利用したことがある」が13.4%と合わせて31.1%の人がフリマアプリの利用経験があったことがわかった。続いて、フリマアプリ利用経験者を対象に、利用状況を聞いたところ、「閲覧のみ」という回答が最も多く52.1%だった。「購入したことがある」が18.8%、「出品または購入したことがある」が16.9%、「出品したことがある」12.2%と合わせて、約半数(47.9%)の人が出品または購入を経験しているという。次に、フリマアプリ非利用者を対象に、「フリマアプリを利用したいか」と質問したところ、全体では「利用したい」(3.5%)、「やや利用したい」(12.0%)と合わせて17.6%の人が利用意向があると回答している。男女別にみると、男性が15.1%、女性は20.5%と女性の方が利用意向が高い傾向にあるようだ。そうしたフリマアプリ利用意向者を対象に、「フリマアプリで出品するなら何を出品するか」とたずねたところ、男性は、「メンズファッション」(37.4%)が最も多かった。女性では「レディースファッション」が67.6%と最も多く、男女とも衣料品を出品したい意向があることがわかった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月21日以前は気に入っていたけれどもういらなくなったものでも、捨てるにはちょっとしのびないですよね。それを簡単に売れて、誰かが買ってくれたら、とってもラッキーだし、うれしいものです。そんな時にオススメなのが、フリマアプリ「メルカリ」。すでに500万ダウンロードを記録している、超人気アプリだから、きっと利用している人も多いはず。不要になったものを売ることができて、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるうえに、欲しいものがお買い得に買えるから、お買いもの好き女子にぴったりです。スマホカメラで撮影するだけで出品できる手軽さや、「メルカリ」が決済を代行してくれる安心さもうれしいですね。現在、「メルカリ」の新TV-CM「売れてない人」篇が期間限定で放送中。これまでも出演していた菅谷哲也さんと筧美和子さんにくわえ、お笑い芸人のダンディ坂野さんも登場、出品するとすぐに売れるという「メルカリ」の特性をコミカルに表現した内容になっています。ダンディ坂野さんの一発ギャグ「ゲッツ!」を披露する菅谷さんの姿は必見!そして、これまではアプリのみでフリーマーケットを展開してきた「メルカリ」が、東京リサイクルと組んで、初めてリアルのフリーマーケット「ODAIBA FLEA MARKET in AOMI-メルカリフリマ2014-」を、11月8、9日にお台場ダイバーシティ前で開催することに! 出店総数は500店を予定、来場者数も日本最大規模の3万人を予定しているというから、ビックリするような規模のフリマになりそう。もちろん欲しいものもたくさんみつかるはず! エコ活動できるいろいろな企画もあるので、お買いものをする以外にも楽しめそうです。■菅谷哲也さん、筧美和子さんトークショーイベント特設ステージでは、テレビドラマなどでも有名でメルカリのCMにも出演中の菅谷哲也さんと筧美和子さんが駆けつけ、私物出品やメルカリで購入したファッションのコーディネート対決、トークショーなどを実施。■メルカリ出品体験コーナー設置会場内に休憩スペースを兼ねたメルカリ体験スペースを設置。簡易撮影ブースが設置され、来場者が係員の説明をもらいながら、その場で気軽に出品体験が可能。出品した人には、メルカリ簡易出品キットをプレゼント。■エコボックス設置持参した不用品を回収するエコボックスを設置。回収した不用品は事務局がリユースに役立たせるとのこと。メルカリで出品、エコボックスで不用品回収と、気軽にエコ活動を楽しめるから、ぜひ参加して。■ワークショップ設置古着のリユースやリサイクルを促進することを目的とした、古着で作るぬいぐるみ教室。親子で楽しめるから、ママの女友達と一緒に出掛けるのもいいかも。「メルカリ」で手軽にフリマを楽しむのはもちろん、「メルカリフリマ2014」に足を運んで、出店者とやりとりしながらお買いものを楽しむのも面白そうですね。ぜひ足を運んでみては?・メルカリ 公式サイト
2014年10月17日落ち葉やどんぐりが道に転がり、秋の寒さが一層深まってきましたね。みなさんは衣替えにどんなタイミングで、どれくらいの時間をかけますか?我が家の衣替えは、朝早く出発する子供たちが「昨日寒かったから、今日からは長袖がいいなー」と言った朝の数分に。夜寝る前、「そろそろ寒いから長袖パジャマにしようよー」と言ったそのタイミングに。秋冬ファッションがお店に並び始めると、ウキウキしながらウィンドウショッピング。「待てよ、こんなの去年も買ったような…」と家に帰り、チェックしたくなったその時に。大掛かりな衣替えはせず、少しずつ夏から秋、秋から冬へとシフトしていきます。昔は、丸一日かけて衣替え。なんてこともあったのですが、それではせっかくの休日がつぶれてしまい重労働。今のシンプルな衣替えスタイルになるまでのステップを、この連載を通してお伝えできれば、と思います。お洋服だって、積み重ねて置かれるより、ゆとりがあるクローゼットに置かれたい。理想はショップのようなクローゼット。素敵なお洋服がハンガーにひらりと美しく並び、丁寧にピシッと畳んで収められた引き出しの中。何がどこにあるかは一目でわかり、今日はどんなコーディネートにしようかとわくわく想像が膨らみます。毎日の洋服選びが楽しくなるような、そんな空間にしたいものですね。衣替えをシンプルにするには、まずクローゼットを改革することが大切。クローゼットはすでに満員で、部屋のあちらこちらにお洋服が散らばっているという方は、きっとクローゼットの中より、出しっぱなしのお洋服の方が、使用頻度が高いのでは?この際、要らないお洋服を見直して、今着たい大切なお洋服をこそ、クローゼットに収めてあげませんか。お洋服も見違えるようにランクアップし、気持ちも整います。①クローゼットの中の要らないものを見つけるまず、シーズンオフとなった夏服を収める前に、要らないものを取り除いてみましょう。判断の基準はこんな感じ。・この夏一度も着なかった洋服・たくさん着古して、きっと来年は着ない洋服・サイズ感や着た時のイメージが変わってしまった洋服・トレンドが過ぎてしまった洋服自分のクローゼットの中をお気に入りだけで埋めるようなイメージで。思いがあってどうしても処分することができないお洋服には、保管する場所を。例えば、お下がりしたいものなどは、箱に入れて避けておくなどして、今使う使用頻度の高いお洋服とは分けておきます。「お出かけ着ではないけど、着心地のよいお洋服」というのも出てきます。ワンランク下の「ルームウェア」としてジャンルをつくっておきましょう。収める夏物と同時に、これから使う冬物も、「今年はもう着られそうにないな…」というお洋服は取り除いていきます。②すべてのお洋服をカテゴリー別に分け、持っているものを把握する次に、お洋服をカテゴリー別に分けていく作業です。・アウター・ワンピース・ボトムス・インナー・レッグウェア・ルームウェア・下着この時にポイントとなるのが、「春夏秋」と「冬」でシーズンに区切りもをつけて分けていくこと。このポイントが後で大きく衣替えに関わってきます。カテゴリー別に分けていくと、「こんなにたくさん必要ない」ものが見えてきます。例えば、毎日お洗濯しているのに、インナーシャツが10枚も2枚+予備1枚あれば十分。でも出張の時に必要だから、合計4枚だけ持っていよう。そうなると、インナーシャツを10枚も持つ必要がないことに気づきます。着心地のよい、お気に入りの4枚だけを残していくと、引き出しの中も自然と整い、清々しい気持ちに。スペースも今までの半分に。こうしてお洋服と向き合うことで、必要以上の買い足しも防げるようになるのです。お洋服は減価償却であるということ。要らなくなったお洋服の処分方法は、資源ごみへ。まだ十分に着られる状態のものは、フリマアプリや、まとめて衣類専門の買い取りショップへ。一つ一つの金額は小さいですが、まとめて出せば意外と新品お洋服一枚分の金額になったりすることもあるので、毎日が忙しい我が家は年に2回利用します。お洋服はあくまで消耗品。いくら高価であったり、大切に使っていたものでも、「時間とともに劣化していくもの」と気持ちに踏ん切りをつけることが、手放す時の大きなポイントとなってきます。買ったものは責任をもって着倒すつもりでいると、納得して手放すことができます。お洋服との向き合い方が、クローゼットをシンプルにする鍵なのかもしれませんね。今までパンパンだったクローゼットや引き出しが、少しずつ痩せてきたのでは?次回の【衣替えをシンプルに=連載2=】では、実際にクローゼットや引き出しの中に収めていく作業を進めていきますね。衣替えが少しでも気楽になりますように。 ■暮らしのはなし お片付け 文・nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。
2001年12月05日