「ヘッドギア」について知りたいことや今話題の「ヘッドギア」についての記事をチェック! (5/10)
夏の不快感にハッピーフェスタの新アイテムを!コスメブランド「ハッピーフェスタ」より、ジメジメ暑い夏にぴったりのアイテム「クールヘッドスプレーN」(税抜1,300円)、「クールレッグジェル」(税抜1,400円)が数量限定で発売された。新感覚のヘッドスプレー「クールヘッドスプレーN」は、爽やかな冷涼さがたまらない頭髪用の冷感スプレー。シュッとスプレーするだけで髪にたまった熱を吹き飛ばし、ひんやり心地よいクーリング成分でリフレッシュできる。髪や頭皮のベタつきを抑えて仕上がりはサラサラに。フルーティーでみずみずしい「ジューシーペア」の香りと、爽やかな柑橘系の「フレッシュシトラス」の香りで気になる、匂いをブロックしてくれる効果も嬉しい。冷感ジェルで足をキュッと引き締める!一方「クールレッグジェル」は、ひんやり心地よい使用感がたまらない足用マッサージジェル。マテチャ葉エキスやアーチチョーク葉エキスといった成分が、むくみがちな足をキュッと引き締めてくれる。マッサージヘッドは直塗りできるよう工夫されていて、肌に押し当てるだけでジェルが出てくる手軽さだ。蒸し暑い夏の不快感を吹き飛ばす、新感覚のヘア&レッグケアはいかがだろうか。(画像はハッピーフェスタ公式サイトより)【参考】※ハッピーフェスタ公式サイト
2018年05月08日オーディオブランド「JBL(ジェイビーエル)」から、“首にかける”ウェアラブルワイヤレススピーカー「サウンドギア(SOUNDGEAR)」が誕生。2018年4月27日(金)に発売される。「サウンドギア」は、スマートフォンやタブレットなどとBluetooth接続するだけで、周囲の環境音を遮断することなく、自分だけのサウンドゾーンを作ることが出来るワイヤレススピーカー。掃除や洗濯などの作業時や、大音量での再生が難しい環境でのパーソナルリスニング、VR・ゲーム用にも最適なスピーカーだ。最大の特徴であるその“首にかける”というデザインは、首周りのラインにフィットするよう人間工学に基づき設計されている。また、首元には音楽や通話をコントロールするボタンを配置しており、音楽プレイヤーやリモコンを介することなく、一時停止などの操作が出来る。重量は約370グラムで、約2時間の充電により最大約6時間のワイヤレス再生が可能だ。なお、TV用のBluetooth送信機「TV Bluetoothワイヤレストランスミッター」を同梱したモデルも同時発売。Bluetoothが非搭載のTVでも本機と接続することで、手軽にワイヤレス接続が可能となる。【商品情報】JBLウェアラブルワイヤレススピーカー「サウンドギア(SOUNDGEAR)」発売日:2018年4月27日(金)公式ECサイト販売価格:19,880円+税、Bluetooth送信機同梱モデル 24,880円+税
2018年04月16日「アジアの靴下とヘッド展」が、2018年4月20日(金)から4月26日(木)まで、大阪のイベントスペース・SAAで開催される。「アジアの靴下とヘッド展」は、2017年2月に開催された「ASIAN SOCKS 100 ー楽しくてかわいいアジアの靴下ー」の続編となるイベント。「楽しさと可愛さのサジ加減」をコンセプトに、台湾・韓国・マレーシア・タイ・日本といったアジア各国のデザイナーが手掛けた、カラフルでユニークなデザインの靴下が販売される。日本初登場の「Provocateur///煽動者」をはじめ、国内に流通していない海外ブランドのアイテムも揃う。また、ターバンや帽子といったアイテムやメンズ、キッズ、ベビー商品も展開。夏の外出が楽しくなるような、見応え抜群のアイテムが勢揃いする。【詳細】アジアの靴下とヘッド展 ASIAN SOCKS AND HEAD ACCESSORIES日時:2018年4月20日(金)~4月26日(木) 12:00~19:00場所:SAA住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F※入場無料■出店+10 ten more socks テンモア[台湾]、Provocateur///煽動者[台湾]、to.iro[日本]、ENVELOPPE[日本]、ソックスはきこ(2nd PALETTE[韓国]・good pair socks[マレーシア])、YAI(VL BY VEE[タイ]、Otsu[日本+ニュージーランド]、TRK[タイ]、YAI[日本+タイ])、La chamade(HAPPY PRINCE [韓国])※購入金額に応じてアジア土産をプレゼント。
2018年04月12日2017年2月に斬新な企画で話題となった「ASIAN SOCKS 100」の続編、「アジアの靴下とヘッド展」が大阪・SAAにて4月20日から26日まで開催される。 台湾・韓国・マレーシア・タイ・日本など、おしゃれなアジアンガールたちの共通ルールである“楽しさと可愛さのサジ加減”。この明快なコンセプトにより、本展には台湾の「+10 ten more socks テンモア」や「Provocateur///煽動者」、日本の「to.iro」や「ENVELOPPE」といったブランドに加え、「ソックスはきこ」、「YAI」、「La chamade 日安朵朵」などのショップが出展。「ソックスはきこ」では、韓国の「2nd PALETTE」とマレーシアの「good pair socks」 、「YAI」では、タイの「VL BY VEE」と「TRK」、日本+タイの「YAI」、日本+ニュージーランドの「Otsu」、「La chamade 日安朵朵」では韓国の「HAPPY PRINCE」を取り扱う。国境を超えて厳選された注目のデザイナーズソックスが再び集合する。Provocateur///煽動者さらに、足元だけでなく、ヘッドアクセサリーとしてターバンや帽子を始めとした夏に大活躍のアイテムも登場する他、今回はメンズ・キッズ・ベビーもラインアップし、新作も豊富にそろえる。VL BY VEE書籍『+10 テンモア 台湾うまれ、小さな靴下の大きな世界』と限定カラー靴下付のお得なセット販売や、購入金額に応じてアジア土産のプレゼントも実施。最新情報はSAAインスタグラム()、またはフェイスブックイベントページ()にて。【イベント情報】アジアの靴下とヘッド展会期:4月20日〜4月26日会場:SAA住所:大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F時間:12:00〜19:00入場料無料
2018年03月27日アリス アンド オリビア(alice + olivia)は、「Double Zero(ダブルゼロ)」とのコラボレーションヘッドフォンを2018年3月22日(木)より限定発売する。「Double Zero(ダブルゼロ)」とは、世界トップDJ/アーティストのZEDD(ゼッド)がプロデュースするヘッドフォンブランドだ。本ヘッドフォンは、サウンド部分を日本の老舗音響メーカーONKYOが担当し、ZEDDの理想とする「パワフルな重低音とクリアな高品質サウンド」を実現。音質にはDouble Zeroのこだわりを、デザインとパッケージにはアリス アンド オリビアの持つ遊び心を詰め込んだ。ヘッドフォン本体はどんな服装にも合わせやすいシンプルなブラックとホワイトの2色。しかし、アイコニックな"ステイシーフェイス"の付属イヤホンジャックアクセサリーを取り付ければ一気にポップな印象に。差込口からチェーンにぶら下がったステイシーフェイスは、歩くたび、まるでピアスの様に揺れる。他にステイシーフェイスを大胆にプリントしたキュートなトートバッグも付属。持ち手部分には赤いリボンがあしらわれており、そのリボン部分にヘッドフォンをホールドして持ち運ぶこともできる。さらに、パッケージいっぱいに描かれたステイシーフェイスのサングラス部分には、さりげなく"ZEDD"のロゴマークを忍ばせており、コラボレーション限定のスペシャルな仕様となっている。【詳細】アリス アンド オリビア×Double Zero スペシャルコラボレーション アソートパック発売日:2018年3月22日(木) ※限定発売価格:37,800円(税込)カラー:ブラック/ホワイト付属アイテム:トートバッグ、イヤホンジャックアクセサリー取扱店舗:アリス アンド オリビア表参道店、心斎橋店、および公式オンラインストア
2018年03月18日マーシャル(Marshall)から、新作Bluetoothヘッドフォン「モニター ブルートゥース(MONITOR Bluetooth)」が登場。2017年11月30日(木)より、全国の量販店・専門店にて発売される。同社が展開するBluetoothヘッドフォンの中で最上位モデルとなる「MONITOR Bluetooth」は、高音質のコーデック「aptX」を採用したことで、より高いビットレートで音楽を再生するだけでなく、動画を視聴する際にタイムラグを最小限に抑えることが出来るという。マーシャル製のアンプを彷彿させるパーツと素材感が演出する、無骨なデザインも魅力の一つ。ブラックのビニールコーティングや真鍮で仕上げられた頑丈なメタルヒンジを備えたヘッドバンドも、人間工学に基づいた快適なフィット感を提供してくれる。また、ワイヤレス接続時に操作可能なアナログコントロールノブは、ボタン1つで再生・停止・曲送り/曲戻し・音量の調節、電話での応答が出来る優れモノ。イヤーカップの内蔵マイクにより、ハンズフリーの通話も可能だ。さらに、着脱式の3.5mmカールコードにもクリック式のリモコンを搭載しており、楽曲の再生/停止を手元で行える。【商品情報】マーシャル ヘッドフォン「MONITOR Bluetooth」発売日:2017年11月30日(木)メーカー希望小売価格:24,800円+税<仕様>型式:密閉ダイナミック型仕様ユニット:40mmインピーダンス:32Ω再生周波数:10~20kHzドライバ感度:95dB SPLプラグ:ダブルリングコイル付き3.5mmL型ステレオミニプラグワイヤレス接続:Bluetooth v4.0 aptxBluetoothの範囲:10m連続再生可能時間:30時間【問い合わせ先】Marshall お客様相談センターTEL:03-6632-95189:30〜11:30/13:30〜17:30 月曜日〜金曜日(休日、年末年始除く)
2017年11月27日リーボック(Reebok)とヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスのコラボレーションスニーカー「ワークアウト LO PLUS HP(WORK OUT LO PLUS HP)」が、2017年11月25日(土)よりヘッド・ポーター各店にて発売される。2016年にビームスとのコラボレーションモデルが登場するなど、近年再び注目を浴びている「ワークアウト(WORK OUT)」。1987年当初、メンズフィットネス向けと称されて発売された当モデルは、その耐久性とグリップ性の良さから、次第にワークアウト用としても使用されるシューズになった。そんな歴史を持つ「ワークアウト」に、今回のコラボレーションではヘッド・ポーター プラスのエッセンスをプラス。コラボレーション第一弾として発売された「クラシック レザー」のレオパード柄とは対照的にオールブラックのミニマルなカラーリングで仕上げられた。統一されたブラックのカラーリングと共に高級感を引き立てるのが、アッパーに使用されたポニーヘアー。ヘッド・ポーター プラスのブランドコンセプト「Simple&Fine」が表現されたその佇まいは、今までの「ワークアウト」には無かった、ラグジュアリーな雰囲気を纏う一足に仕上げられた。【詳細】リーボック×ヘッド・ポーター プラス 「ワークアウト LO PLUS HP(WORK OUT LO PLUS HP)」発売日:2017年11月25日(土)販売価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年11月25日ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスとリーボック(REEBOK)のコラボレーションスニーカー「CLASSIC LEATHER HP」が、2017年10月14日(土)より発売される。「CLASSIC LEATHER HP」は、1983年に発売されたリーボックの名作スニーカー「Classic Leather」の誕生30周年を記念して、2013年に発売された限定コラボレーションモデルのリモデル版。今回発売される「CLASSIC LEATHER HP」は、カジュアルながら洗練された印象はそのままにホワイトのミッドソールを使用するなど、よりアッパー全体のレオパード柄を際立たせるデザインとなっている。さらにホワイトの変え紐が付属しているため、スニーカーのニュアンスをコーディネート次第で変えることができる。【詳細】ヘッド・ポーター プラス×リーボック「CLASSIC LEATHER HP」発売日:2017年10月14日(土)価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/-atelier-ヘッド・ポーター/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年10月16日音楽ストリーミングサイトのスポティファイ(Spotify)にて、ファッションヘッドラインのプレイリスト「ファッションヘッドライン セレクション(FASHION HEADLINE SELECTION)」が遂に登場する。2016年11月より日本で正式サービスがスタートしたスポティファイは、無料プランと有料プランを用意しており、スマートフォンやパソコンで気軽に音楽を楽しめる。ファッションヘッドラインでは、最新の楽曲から特集内で紹介した曲などをピックアップし、プレイリストを毎週更新していく予定だ。移動中や外出先で、ファッションやアートの特集を読みながら気軽にプレイリストを聴いてほしい。
2017年09月22日これまでにないシリコン製のヘッド2017年8月24日、株式会社ジャパンギャルズSCはシリコンヘッド型の家庭用美容器を開発したことを発表した。美容器のヘッド部分は金属製のものがほとんど。金属製ヘッドは冷たくて固く、肌へのフィット感がイマイチであると同社は常々考えていた。そしてついに、美容器を25年間製造し続けてきた同社はシリコン製ヘッドを採用した美容器の開発に成功したのだ。シリコン製のヘッドはぷるんとした柔らかい感触が最大の特徴。このヘッドは凹凸部分にもしっかりとフィットするため、凹凸が多い顔への使用にも適している。また、金属を使っていないため、金属アレルギーの人でも安心して使えるところも嬉しい。お風呂でも使えるところが嬉しいシリコン製のヘッドを採用した同社の美容器第1号は「プルキャビ」だ。キャビテーションとぷるんとしたヘッド部分の感触からインスピレーションを得たこの商品名は親しみやすさも抜群ではないだろうか。プルキャビは手にフィットする形状で使うシーンを選ばないことから、使う人のライフスタイルにもフィットしやすい。IPX7相当の防水仕様になっているため、お風呂でも使うことができる。これまでにないシリコン製ヘッドの美容器をこのプルキャビで体感してみて欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジャパンギャルズSCプレスリリース(@Press)
2017年09月07日ビーズが8月29日、ツール・ギアブランド「coxfox(R)(コックスフォックス)」より、棚板の種類やサイズ、位置などをDIYで自由に決めて棚を組み立てられる「スチールラック支柱キット」を発売しました。幅や奥行きを自由に設計可能「スチールラック支柱キット」は、棚の支柱と、棚板を受ける金具のセットです。棚板はユーザーがホームセンターや材木店などで好みのものを選べるよう、あえて付属させていないのが特長。パイン集成材やMDFなどはもちろん、工夫すれば古い家具の一部やスケートボードのデッキなども活用できる場合があり、世界に一つだけの棚を作ることができます。棚板の種類だけでなく、幅や奥行きも自由に設計可能。一般的なスチールラックのようにテーパーで留めるタイプであるため、棚板の位置や枚数も思いのままです。支柱は2本ないし3本を組み合わせる方法を取っているため、高さ約122cm、または180cmを選択できます。作った棚を使わなくなったり模様替えでサイズを変えたくなったりしても、何度でも再利用でき、環境にも優しい製品です。カラーは男前インテリアを意識した「黒」「スチールラック支柱キット」は、一般的なシルバーカラーのスチールラックでは思ったようなインテリアレイアウトができない、ちょうどよいサイズがない、というニーズに応えてくれます。DIYを体験できる場所やホームセンターでの各種サービスなどの増加で、DIYへのハードルは年々下がってきています。しかしやはり初心者にとってはピッタリの寸法で柱も棚も一から作るとなると骨が折れるのも実情です。汎用性の高さと加工のしやすさに配慮された本製品があれば、手軽にDIYに取り組めます。なお本製品が黒色となっているのは、近年白黒のモノトーンやウッド調の家具を使った「男前インテリア」の台頭を踏まえたもので、インテリアにこだわりがある人向けになっています。製品概要【ブランド名】coxfox(コックスフォックス)【製品名】スチールラック支柱キット【型番:カラー】GYB-20:ブラック【内容物】上部支柱×4、中部支柱×4、下部支柱×4テーパー×42、ブラケット×20【サイズ】上部支柱:Φ25×623mm、中部支柱:Φ25×584mm下部支柱:Φ25×593mm、アジャスター:高さ約12mm(最小値)ブラケット:高さ40mm、棚受外寸半径60mm【重量】7kg(付属品含む)【耐荷重】棚一段あたり40kg以下(棚板重量を含む)、棚全体の安全荷重は70kg以下※棚幅1m以内、4点で水平棚を等分布で受けたときの安全荷重です。※棚板の素材によっては、上記以下の荷重でも破損する場合があります。※本製品金具部分の安全荷重です。棚に使用する板および取り付けネジの安全荷重数値ではありません。【材質】スチール(粉体塗装)【希望小売価格】13,000円(税別)製品ページ
2017年09月04日アクションゲーム「メタルギア」シリーズの楽曲をフルオーケストラで楽しめるコンサート『メタルギア in コンサート』が、7月30日大阪・オリックス劇場で開催された。客席は老若男女で埋め尽されほぼ満員状態。これは世界的に活躍する編曲・指揮のニコラス・バックと大阪交響楽団による音世界、さらに『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』のテーマ『Heavens Divide』の歌唱でおなじみのシンガー、ドナ・バーグの歌声に大きな期待が集まった結果だろう。コンサートはACT1とACT2の2幕構成で、まず『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』など3シリーズの楽曲を展開するACT1が始まった。【チケット情報はこちら】ACT1の幕開けは、名曲と名高い『“METAL GEAR SOLID”Main Theme』から。会場のテンションもいっきに上昇する。会場のスクリーンにはゲーム映像が映し出され、演奏とのシンクロにも息を飲む。例えば緊張感漂う戦闘シーンならストリングスの小刻みにかつ歪むように響く音色が恐怖までも感じさせ、爆発が起きればオーケストラも一緒に大音量の迫力。また、スクリーンに少女、パス・オルテガ・アンドラーデが姿を見せる『恋の抑止力』ではピアノなどで清らかさを表現し、メロディアスなポップステイストで観客の心を躍らせる。そしてラストにはドナ・バーグが登場。『Sins of the Father』を情感たっぷりに歌い上げ、ダイナミックな演奏とひとつになってオオアマナの白い花が赤く染まる映像をさらに強く記憶に刻んでいった。そして休憩後、ACT2がスタート。『METAL GEAR SOLID』『METAL GEAR SOLID2』『METAL GEAR SOLID4』のナンバーが繰り広げられる。初期シリーズだけに、映し出される懐かしい映像も少し粗さがあり、それが逆にゲームファンのハートをくすぐる。揺れるような映像に合わせて楽曲も彩り豊か。オーボエのゆったりとした感触や、トランペットのミュートがもたらす西部劇のようなワイルドな空気、さらに高音のハープと低音のベースの好対照で綴る荒れた街の様子や、空中戦を沸き立たせるスタイリッシュなメロディ。次々に変わるシーンと、その物語を何倍にも広げる演奏に集中しているとアッと言う間に終わり時が。すると最後は『Father and Son』と『Metal Gear Saga』という人気曲を立て続けて感動的にフィナーレを飾った。当然客席からは大きな拍手と歓声が起こりアンコールへ。となれば、再び歌姫・ドナがステージに登場!『Snake Eater』と彼女の代名詞『Heavens Divide』の2曲を艶やかかつ伸びやかなボーカルで披露し、大きな感情の渦を巻き起こして『メタルギア in コンサート』大阪公演は幕を下ろした。東京公演は8月2日(水)東京・東京国際フォーラムホールAにて。チケットは発売中。取材・文:服田昌子
2017年08月01日女の子はいつだって、プリンセスに憧れている。JENNIFER BEHRのヘッドドレスを身につけると、足元がふわりと浮かんでいるような高揚感に包まれる。「もしかして、私もプリンセスになれるのかもしれない」と、しばし夢見心地。日本ではあまりヘッドドレスをつける機会はないけれど、今シーズンのランウェイトレンド「ティアラ」にのって、思い切って街中でつけてみては?パーティーや結婚式のシーンだけで使うなんて勿体無い!すべてハンドメイドのラグジュアリー・ヘッドドレス花嫁の憧れとして人気を集めるJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベアー)はNY発のラグジュアリー・ヘッドドレスブランド。ウェディングにぴったりの大ぶりティアラだけではなくヘアピンやカチューム、ニット帽など、越境レディ必見のファッショナブルなデイリーアクセサリーも揃います。植物や動物、流れる星など自然のモチーフを多く用いているのが特徴。まるで花冠のようなヘッドドレスは身につけるだけで宝石以上のゴージャス感を演出してくれます。シックな輝きを放つ黒い花にとまるのはスワロフスキーが散りばめられたハチ!なんだか幸運をもたらしてくれそう。お色直しの時にどんなドレスと合わそうかな、なんて妄想が進みます。ブラックのオフショルダーワンピースともマッチしてたので、実はデイリーにだって使えるかも!スワロフスキー・クリスタル、真鍮、シルク素材などを使用したアイテムたちは、すべて職人による手作業によるもの。チュールにつけられたスワロフスキーやリアルフェザーも一つずつ丁寧につけられています。試着でLet’sプリンセス秋冬の新作から展開中のアイテムまで、デザイナーのJennifer Behrさん直々にチョイスしていただき試着してみました。銀座の真ん中、日光が優しく入り込むノバレーゼ銀座店のサロンで、午前限りのプリンセス気分!金の花や葉がまるでギリシャ神話の女神を思わせるヘッドドレス。カチューシャのような感覚でつけることができるので、変化の付けにくいボブヘアでもアレンジが簡単です。カチュームタイプのものはゴム部分にサイドの毛をくるりと入れ込めばふんわりヘアの完成!桃のようなころんとしたシルエットと色合いが可愛いニット帽は、顔をふんわり覆うチュール付き。難しいアイテムと思いきや、シチュエーションによってチュールをしまうことでデザインの強弱をつけることもできます。スパンコールで花を抽象的に描いたというニット帽も、すべてハンドメイド。スパンコールの大きさから色まで、どこから見ても美しく見えるように完璧に計算されて縫われています。輝くユーモアを添えてくれるのはちょこんと留まる金の蜂。 アクセサリーを毎日付け替えるようにヘッドドレスも取り入れて、おしゃれの幅を広げる一つの手段にしてはいかがでしょう。都会のプリンセスになるならば、身につけるべきはヘッドドレス。ガラスの靴は、歩きにくいからね!JENNIFER BEHR アメリカ・ニューヨーク発のラグジュアリーアクセサリーブランド。デザイナーのJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベア)は彫刻や美術史を専攻した後、小さな帽子店でカスタムヘッドピースを製作。2001年にヘアスタイリスト フレデリック・フェッカイのためのヘアアクセサリーコレクションをデザイン。2005年に自身の名前を冠にしたラグジュアリーなヘアアクセサリーブランドをスタート。HP / Facebook / Twitter / InstagramText. Azu Satoh
2017年07月27日7月30日(日)大阪オリックス劇場、8月2日(水)東京国際フォーラム ホールAにて行われる、『メタルギア in コンサート』のセットリストの一部が公開された。「メタルギア in コンサート」チケット情報全世界累計販売本数が5130万本(2017年3月末時点)を超える、KONAMIのアクションゲーム『メタルギア』シリーズの楽曲が披露される同コンサートでは、80名以上のフルオーケストラの生演奏と、舞台上に設置された大スクリーンに映し出される『メタルギア』シリーズの映像が、完全にシンクロ。『メタルギア』シリーズの歴史を思う存分堪能できるプログラムとなっている。なお、当日の指揮は編曲も手掛けるニコラス・バック、オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)と大阪交響楽団(大阪公演)が務め、『メタルギア』ファンにはお馴染みのシンガーソングライター、ドナ・バークは『Snake Eater』などをオーケストラをバックに歌唱するとのこと。チケット一般発売は、7月1日(土)10:00より。【SET LIST(一部)】・Snake Eater (MGS3)・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Main Theme (MGS PW)・恋の抑止力 (MGS PW)・Father and Son (MGS4)・Metal Gear Saga (MGS4)・Sins of the Father (MGSV)・Ground Zeroes (MGSV)・The Best Is Yet To Come (MGS)・Escape (MGS)・Battle (MGS2)・Freedom to Decide (MGS2)※曲目は6月29日現在の予定です。変更になる可能性もございます。詳細は公式サイト(まで。
2017年06月29日毎日のバスタイムがエステのような極上空間に健康器具や美容商品などの販売を手掛ける株式会社えみの和は、高い洗浄力と優しい水流の両方を実現した美容シャワーヘッド『ジュエリーシャワー(JEWELRY SHOWER)』を、2017年3月より「JapaneseBeautyLabo BEHOLIC」にて発売を開始した。同商品は最高の機能と洗練されたデザインにより、自宅のバスルームをまるで最高級エステのような極上空間に演出してくれることで、セレブや美容愛好家からも高く評価されている。高い洗浄力と優しい水流で、節水・節ガスも実現日本の高技術を活かしたプレートが、高圧洗浄のような高い洗浄力と優しい水流を同時に生み出し、一般シャワーの約2.5倍の勢いをもつ水流が、毛穴の汚れや皮脂をしっかりと洗い流しながら、絹のようなミスト感覚の肌触りを実現。一般シャワー65%の水量で勢いのある水を出すことができ、取り替えるだけ35%の節水・節ガスになる。さらに「ストップバルブ」により指一本で水量を調節できることでお湯のムダをなくし、プレートの効果と合わせて40~50%の節水・節ガスが可能だ。宝石セラミックスと水素シャワーで美しい陶器肌へ水晶、エメラルド、ルビー、ヒスイ、麦飯石、トルマリンの粉末を1400度で焼結した「宝石セラミックス」が、水道水の残留塩素を軽減して優しい水質を実現し、素肌や髪を乾燥から守る。さらに、185ppb以上の高濃度水素シャワーが、酸化しやすい肌をケアして美しい陶器肌へと導き、脱臭効果と除菌作用もあることから、浴室の掃除にも役立つ。販売価格は34,900円(税別)。まさに宝石(JEWELRY)のような水流とキラキラ輝いたバス空間を感じることができる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社えみの和プレスリリース(ValuePress!)
2017年03月17日日々の節約は、小さなことから始めることが大切。トイレやシャワーヘッドなど、パーツを変更するだけで簡単に始められる節水方法も多くあります。気軽に初めて、水道代を節約しちゃいましょう!今回は、すぐに取りかかれる節水方法について、お教えします。毎日当たり前に使っている水道水、無駄に使っているつもりはないけれど、でも水道代の明細を見て「もうちょっと減らしたいな」と思うこと、ありませんか?節水はしたいけど、面倒なことは続かない。ラクに、そして継続できる節水方法が知りたい!そんな方へ、おうちで簡単にできる節水ガイドです。■目次1.節水のメリットとは?2.【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと3.【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しよう4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない6.【キッチン】料理での節水方法は3通り7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる1. 節水のメリットとは?「節水=使う水(水道水)の量を少し減らす・節約すること」ですが、そのメリットは2つあります。■メリット①水道代が減る洗濯、炊事、歯磨き、お風呂やシャワー……どれも日常生活で削れないものですが、水は毎日使っているもの。1回で減らせる量は少しでも“ちりも積もれば山となる”で、年間ではかなりの節約になります。水道の料金体系は自治体によって異なりますが、東京都の場合は1ℓ=0.24円。基本料金にプラスして従量料金が加算されます。(※4人世帯の月平均使用量は25.1m³)1ヶ月あたりの水の使用量が30m³とすると、メータ口径が20ミリの基本料金は1,170円で、従量料金は3,020円。基本料金と合わせると、上水道の料金は4,190円となります。ここで忘れてはいけないのが、水道は下水道代もかかるということ。下水道料金は上水道の使用量によって料率が決まっており、1ヶ月に30m³の水を使った場合、下水道代は3,280円です。水道代の請求が2ヶ月に1回の自治体では、使用量が季節やご家庭の事情で前後しますが、請求金額のおよそ1/2が1ヶ月の平均となります。検針の数値を見て「そんなに使ってないよ!」と思うことがあるかもしれませんが、たとえば、来客があっていつもよりトイレの使用回数が多かったり、ガソリンスタンドではなく自宅のガレージで洗車していたり、そういった“ちょっとしたこと”で増えた水の量が、そのまま水道料金として表れるのです。これを言い換えると、“ちょっとしたこと”で、水道代はダウンできるとも言えます。■メリット②節水=CO₂排出量が減る近年の異常気象は、日本でも水の確保に大きな影響を及ぼしています。異常なほどの少雨はダムの渇水を引き起こし、断水・減圧での給水による不便な生活、工業用水の不足による工場の操業停止や時間短縮、農作物の成長不良なども頻発しています。長期的な気候変動の主な要因は人間が排出したCO₂だというのは、よく聞く話です。NASA(アメリカ航空宇宙局)の発表によると、世界の最高気温は3年連続で更新。気温上昇のスピードは過去1,000年で最速とも言われています。「CO₂と水道は関係ない」と思うかもしれません。しかし、水道水を安定して供給するために浄水場や給水設備で電気が使われており、それによってCO2が発生しています。水道の使用に伴うCO2排出量は、「水道の使用量(m3)×電力各社の排出原単位(kg-CO₂/kwh)=CO2排出量(kg)」で計算でき、水を多く使うほどCO2排出量も増える結果となります。つまり節水は、CO₂排出量の削減・水資源の確保という観点からも重要なのです。2. 【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと家庭で水をたくさん使うのはどこか、ご存知でしょうか?東京都水道局の平成24年度一般家庭水使用目的別実態調査によると、お風呂40%、トイレ22%、炊事17%、洗濯15%、洗面・その他6%となっており、トイレのほうが洗濯よりも多くの水を利用しています。■節水タイプではない、古いトイレの節水方法賃貸や中古住宅などで「家はリフォームされているけど、トイレ自体は古い」というご家庭では、節水グッズの利用がオススメです。錘をつけてその重さでフロートバルブが閉じることですぐに水を止めたり、最後の方でチョロチョロと流れている水を止めたりして、無駄に流れる水を減らします。「流す水を減らすだけなら、タンクを新しく交換すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、最新の節水トイレは、少ない水でも洗浄できる水流に設計されていたり、汚れにくい新素材が使われていたりするので心配ありません。もし、トイレは昔のままでタンクだけを水量の少ないものに換えたら、流しきれずに配管が詰まる原因になる可能性も考えられます。NGなのは、タンクに物をいれること!ビール瓶、ペットボトル、レンガなどをタンクに入れると、入れた物の分だけ水位が上がるのでタンク内の水量はたしかに減ります。しかし、入れた物が倒れて水が止まらなくなることや内部の部品が壊れる恐れがあります。節水どころか修理代を払う羽目になっては元も子もありません。■節水型トイレの節水方法最新の節水型トイレでは、以下のように工夫することが必要です。まず、タンク内の水量をメーカーの規定どおりに調整しましょう。タンクは工場出荷時の時点では水量が調整されておらず、そのままではタンクの水量が規定より多くなっている場合があります。既定のラインまで水位を下げて、しっかり節水しましょう。【必要なもの】・メーカーの取扱説明書・マイナスドライバー【作業手順】1.タンクのふたをはずします2.中蓋がある場合は、やはりはずします3.給水バルブをドライバーで閉めて、給水をストップします4.タンク内にあるマークで、水位がマークと合っているか確認します5.調整ねじをまわして、水位を調整します6.給水バルブを開いて給水します(吐水口の先端がタンクの中の方を向くように手で押さえてからバルブを開かないと、水がタンクの外に出てしまうのでご注意ください)7.水量が適正であることを確認し、まだ水位とマークが合っていなければ3~7を繰り返します8.中蓋を元に戻します9.蓋を閉めて、作業完了!※メーカーによって各部の名称や形状が若干異なるため、説明書を確認しましょう。■知っていてもやっていない?今すぐできる節水方法水を流すレバーの「大」と「小」を使い分けるだけでも、かなりの節水効果があります。東京都の場合1リットル=0.24円なので、これでトイレにかかる水道代を試算すると……洗浄レバーの大が8リットルとすると、1回の洗浄で1.92円。小で5リットルとすると、1回1.2円。一日に4回トイレを利用したとして、すべて洗浄レバーを「大」で流したとすると、使った水は32リットル、水道代は7.68円。4人家族だとこれが4倍になるので、使う水の量は一日あたり128リットルで、料金は30.72円です。これが365日続くと、トイレの水だけで年間約11,213円も支払っている計算になります。一方、洗浄レバーを大1回・小3回で使い分けたとすると、一日に23ℓで水道代は5.52円。4人家族で同じようにすると、使用する水の量は92リットルにまで減り、水道代は一日あたり22.08円。365日続けると年間約8,059円となり、レバーの使い分けをしない場合と比較すると、差額は年間3,154円!元手は1円もかからず何の準備もいらない、今すぐできる節水方法です。3. 【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しようお風呂は入浴方法で節水できます。シャワーを出しっぱなしにしたときの水量は1分間に10ℓ~12ℓ。4人世帯で全員がそれぞれ5分間使用したとすると、20分で200ℓ以上の水(お湯)を使ったことになります。「それでも、浴槽にお湯を張って入るよりも水道代がかからないはず」と思うかもしれませんが、実はファミリータイプのお風呂は平均200ℓで、入ったときにお湯があふれない程度の湯量だと160ℓほどとされています。一日にどのぐらいシャワーを使うかにもよりますが、お風呂に入る人数が多い場合はシャワーよりも浴槽のお湯をみんなで使うほうが水道代をダウンできるでしょう。半身浴にして湯量そのものを減らすのも良いですし、残り湯も洗濯に使えば無駄になりません。4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?シャワーで節水と聞いてすぐ思い浮かぶのは「シャワーヘッドの交換」でしょうか。節水シャワーヘッドとは、通常のヘッドよりシャワーの穴が小さく(細く)、少ない水量でも充分な水圧を確保することで、泡を流す道具です。例えばホースで水を撒くときに、ホースの先端を指でギュッとつぶして、水を細く出し勢いをつけるのと同じ原理です。節水率は商品によって異なりますが30%~50%の節水効果があるものが多く、価格は2,000円前後とリーズナブルなものから、高機能で10,000円近いものとさまざまです。シャワーヘッドによっては交換に専用のアダプターが必要だったり、ヘッドの角度が変わって水(お湯)が出る角度も変わったりしますのでご注意ください。5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない洗濯で節水といえば、昔から言われているのが「お風呂の残り湯で洗濯する」という方法。残り湯を使うことを前提にしたポンプ付の洗濯機もあるぐらいです。ただし、入浴剤を使った残り湯では洗濯物に色や匂いが移ってしまう恐れがあります。洗濯の「洗い」は残り湯でOKですが「すすぎ」は水道水(清水)でないと後で洗濯物が臭う原因となりますので、ご注意ください。お湯の臭いや雑菌などが気になる場合は、残り湯に入れる清浄剤の使用もおすすめです。お風呂のお湯も流してしまえばただの排水ですが、洗濯の「洗い」に使えば立派な水資源になってエコですね。それでも残り湯は抵抗がある、あるいはシャワーだけでお風呂を使わないご家庭では、洗剤選びで節水できます。洗濯用洗剤には「すすぎ1回」「スピードコースOK」と書いてあるものがありますよね。そういった洗剤は泡切れが良くすすぎ1回でも洗浄成分が残りにくくなっているので、すすぎの回数を1回で済ますことで節水できます。洗濯の時間も電気代も節約できますよ!ただし、これらはすすぎが「ためすすぎ」ではなく「注水すすぎ」であることが前提です。赤ちゃんやアトピーなど肌が弱い方の衣類は旧来どおり2回すすいだ方がいいかもしれません。6.【キッチン】料理での節水方法は3通り■米とぎで節水炊事にかかる節水方法は、調理での節水と、食器洗いの節水に分けられます。まず、日本人の主食であるご飯ですが、無洗米にすればお米を研ぐ必要がないので、研ぐ分の水はそのまま節水できますね。お米の研ぎ方も、昔と今では異なります。精米機の性能が向上し、現在は研ぐというより軽くかきまぜて数回すすぐような感じで大丈夫です。水が濁っているとヌカが残っている気がして何度もすすぎたくなるかもしれませんが、濁りはお米のでんぷん質によるものです。逆に濁りがなくなるまでやってしまうと、お米が割れて食感が悪くなる原因になります。■「水を使わないレシピ」を覚えよう!お料理は「水を使わないレシピ」で調理することで節水できます。材料にトマトの水煮缶を使う。野菜の水分だけで調理する。“材料としての水”を使わないことで、貴重な水を節約できるのです。非常時はもちろんアウトドアにも向いているので、レシピを覚えて損はないでしょう。■食器洗いも工夫して、水を使いすぎないようにしよう片付けでは、食器を下げるところから節水は始まります。まず汚れた食器を重ねて、食器の裏側にまで汚れを広げないこと!洗うときに水を流しっぱなしにしないのはもちろんのこと、油汚れは古紙などで軽く拭き取ってから洗うのもおすすめです。洗う順番も大事です。始めに油汚れがひどいものを洗ってしまうと、スポンジを介して他のものに油汚れが広がってしまいます。先にガラス類、次に油汚れの少ないもの、最後に油汚れを落とすようにするといいでしょう。洗剤をいきなりスポンジにつけると洗剤液が濃すぎてすすぎに多くの水が必要になるので、予め水に溶かして(つまり適量の洗剤で)洗うことでも節水できます。7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる水道水は出しっぱなしの状態だと1分間で約10~12ℓの水が流れます。歯磨きで30秒、洗面で30秒を朝と夜の2回とすると、洗面と歯磨きだけで一日に20ℓ以上の水を流していることになります。顔を洗っている最中に水を止めるのは難しいので(手は水を汲むのに使っているため)、水を出すときに、気を使って蛇口を少しだけしか開けないという手があります。それが面倒という場合は、蛇口の中にある普通のコマを「節水コマ」に交換して、出る水量を抑えると良いでしょう。歯磨きは水をコップに汲んでできますし、手を洗う際は、泡で洗っている間は水を止めて流すときだけ水を出すようにすれば、それだけで節水になりますね。「水を出すとき、つい勢いよく出してしまう」という場合は、元栓を少し絞って、出る水量を元から減らすという方法もありますよ。まとめ家計の節約は、公共料金を減らすのが基本です。水道代は公共料金であり、食費やレジャー代と違って固定費なので、これをダウンすれば長期的な節約が期待できます。日常のちょっとした心がけ、家族の協力しだいで節水できそうですね。また、CO₂の排出量を減らし、減地球温暖化を抑制する手段の一つでもあります。皆さんのできることから少しずつでもやってみませんか。
2017年03月07日双子を妊娠してドクターストップがかかったことから、4月に行われるコーチェラ・フェスティバルのヘッドライナーを降板したビヨンセ。高額で取引されていたチケットの価格も急落したというが、チケットをすぐに手放さなかった人に朗報だ。コーチェラ・フェス公式サイトで、レディー・ガガがビヨンセの代わりにヘッドライナーを務めることが発表された。ビヨンセは2007年に出演したビョーク以来、ヘッドライナーを務める初の女性アーティストという重要なポジションだったため、世界レベルのトップアーティストであるガガに白羽の矢が立ったもよう。ビヨンセ目当てでチケットを購入したファンも、ガガが代役なら悲しみも癒えるか?今年のガガは例年以上に多忙を極めている。スーパーボウルのハーフタイムショーで圧巻のパフォーマンスを見せ、自身のエージェントとの新ロマンスもメディアを騒がせた。グラミー賞でのメタリカとのデュエットでは、マイクのトラブルにも機転を利かせて乗り切り、話題に。8月1日(現地時間)からは3年ぶりのワールドツアーを開催することも発表されている。(Hiromi Kaku)
2017年03月01日自宅で簡単エステ体験自宅でながらエステができる、おうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』が蔦谷家電で販売開始される。豊富なマイクロナノバブルと、「水密度」にこだわった、おうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』は、純国産品で確かな品質。食品衛生法もクリアしているため、安心して使用することができる。エステに行かなくても、手軽に自宅でエステ体験ができる。時間のない女性にはオススメの、ながらエステ商品だ。肌に優しい秘密これまでシャワー洗顔で問題となってきた「水圧」。おうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』は、独自の散水穴によって強い水圧を感じないよう工夫し、肌へのストレスを最小限に抑えている。豊富な水量で柔らかな水流を実現し、高い水密度によって十分な洗い心地も確保した。肌ストレスを押さえつつ、荒い足りなさを感じさせない満足感。その秘密は、特許技術による100万個のマイクロナノバブル。肌をいたわりながらきちんと洗う。そんな「ながらエステ」をバスタイムに味わえる、魅力的な商品となっている。シャワーヘッドの付け替えは国内のほぼすべてのシャワーに対応しており、女性でも簡単に行える。毎日、いつでも、疲れをとるついでにエステ効果を得られるすぐれものだ。自分用にはもちろん、ギフトにもオススメのおうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』。ぜひ、大切な人への贈り物にいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フクシマ化学のプレスリリース※商品詳細ページ
2017年01月05日「秋のヘッドフォン祭 2016」が、中野サンプラザで、2016年10月22日(土)、23日(日)の2日間開催される。中野サンプラザの7フロアを使い、ヘッドフォンやイヤフォンの新製品発表会やイベントを開催する「秋のヘッドフォン祭 2016」。イヤフォンジャックのない、iPhone7の出現により、業界に大きな変化の兆しが見えてきた今シーズン、200ブランド以上の製品が会場内で、展示・発表される。例えば日本のオーディオメーカー「エスネクスト(S’NEXT)」からは、3Dプリンタ造形を生かした「LAB II」が登場。3Dプリンタ造形にしかできない特殊形状により、今までに無い広大な音場を実現し、誰もが驚く別次元の音楽体験を可能にしたイヤフォンだ。このイヤフォンは、世界限定200台のみの販売となり、イベントでは、製品の発売だけでなく、開発秘話や3Dプリンタ造形技術などについて動画を交えて紹介される。記事内では紹介していないメーカーやブランドにも、注目のアイテムが多数登場。イベントは入場無料なので、ぜひ足を運んで、最新技術に触れてみてはいかがだろう。【イベント概要】秋のヘッドフォン祭 2016 (Tokyo Headphone Festival 2016 Autumn)日時::2016年10月22日(土) 11:00〜19:00/23日(日) 10:30〜18:00場所:中野サンプラザ住所:東京都中野区中野4-1-1入場料:無料※会場側にエレベーター運行についての配慮等の改善を一層図り、開場前に一部の来場者を階上まで先行で誘導するといった措置をとる事で、よりスムーズな定時入場ができるように配慮する予定。※7:00より運営スタッフが正面入口より、順次案内。※特設販売会場入場整理券の配布を予定。※整理券は特設販売会場のものとなり、一般来場者は開場時間まで整列待機。
2016年10月21日ヘッド・ポーター・プラス(HEAD PORTER PLUS)からグラフィックアーティスト、YOSHIROTTENとのコラボレーションTシャツが登場。2016年8月6日(土)よりヘッド・ポーター各店にて販売される。YOSHIROTTENとは、東京を拠点に、ベルリンやニューヨークなど世界中で活躍するアーティスト。ニューヨークのホテルの内装から、スティーヴィー・ワンダーといったミュージシャンのジャケットデザイン、ブランドへのデザイン提供まで、幅広い場で活動を行っている。今回登場するオリジナルのボディーを採用したTシャツは、11のプリントデザインで展開。トンボやパイナップル、ハチなどのポップなモチーフを、淡い色合いや、抽象的なグラフィックで表現することで、シンプルでデザイン性の高いアイテムになっている。また、ラバーや発泡プリントなどを織り交ぜることで、プリントが立体的に表現したアイテムも展開。さらに、Tシャツには、コラボの証である両者のネームプリントが施されている。【商品概要】YOSHIROTTEN × HEAD PORTER PLUS コラボTシャツ発売日:2016年8月6日(土)販売店舗:ヘッド・ポーター各店サイズ展開:S、M、L、XL価格:5,500円〜7,500円 ※型により値段が異なる
2016年08月05日デザイナー橋爪大輔によるブランド、ビスケットヘッド(biscuithead)が月に一度のショップ「EVERY FIRST WEDNESDAY」を7月6日にオープンする。ビスケットヘッドは、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)で4年間デザイナー兼パタンナーを務め、その後コム デ ギャルソン・オム プリュスで10年間パタンナーとして活躍したデザイナー、橋爪大輔によるブランド。16SSシーズンより本格始動した。毎月第1水曜日のみ渋谷駅前の日替わりショップスペース・渋谷ノボレ(NOVORE)にオープンするこの「EVERY FIRST WEDNESDAY」では今回、“アジャスタブル(adjustable)”をテーマに制作された16SSコレクションのアイテムが販売される。ジャケット、パンツ、コート、パーカー、Tシャツ、バッグで構成される同コレクション。各アイテムには、プラスチック製で大振りのファスナー、ベルト、ベルクロのいずれかのディテールを用い、袖や裾を絞ったり、丈を縮めたり、コートやジャケットのセンターバックを開閉し、全体のボリュームを調整したりといった“アジャスト仕掛け”が施されている。またトートバッグには、赤×ライム、青×オレンジ、黒×イエローの新色も登場。今後も同所に毎月第1水曜日にオープンするこのショップ。8月の第2回目は16SSシーズンアイテムの展開及びアーカイブサンプルのセール、9月の第3回目は16-17AWシーズンアイテムの販売が予定されている。以前話を聞いた際、「例えば、卸先のひとつに本屋や八百屋があっても面白いと思う」と語ってくれたデザイナー橋爪氏によると、毎回展示方法や商品を変え、“蚤の市”のような空気感を感じられるショップをイメージしながら、ビスケットヘッドのアイテム以外にも自身がセレクトした書籍や金物なども扱っていきたいとの意向。
2016年07月06日ブエノスアイレス発のラグジュアリー・フレグランスメゾン「フェギア 1833(FUEGUIA 1833)」から、日本限定フレグランス「KOMOREBI(木漏れ日)」が誕生。2016年5月31日(火)より発売される。調香師ジュリアン・べデルが、日本ならではの‟光の在り方”を表現。訪れた際に感じた風や土、花、そして光といった自然の風景を日本独自の美意識で繊細に描き出す。香りは、ムスクとアンバー、チェリーブロッサムを基調に。表情豊かなノートにのせて、趣のある和の情景を表した。また、秋に纏うフレグランスとして「アンバー・デ・ロス・アンデス(Ambar de los Andes)」、「セノーテ(Cenote)」、「キロンボ(Quilombo)」と3つのアイテムを提案。アンデスの秘境に潜む洞窟から発見された太古の樹木や、南米・ユカタン半島の天然井戸・泉など、エキゾチックな自然をインスピレーション源としている。植民地時代のブラジルで、奴隷としてこの地に送られた人々が建設した村「キロンボ」の名が付けられた新作は、野性味あふれる香り。故郷のアフリカに思いを馳せて、踊り、リズムを感じ、そして甘い食べもの‟クプアス”と‟ドルセデレチェ”を食す。そんな彼らの情景をバニラ、サトウキビで作った砂糖・甘蔗(かんしよ)糖などのノートにのせて表現した。【アイテム詳細】フェギア 1833取扱店舗:フェギア 1833所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 1Fロビー内■発売日:2016年5月31日(火)・KOMOREBI(木漏れ日)<日本限定>・セノーテ■発売日:2016年6月14日(火)・アンバー・デ・ロス・アンデス・キロンボ価格:30ml 12,000円+税、100ml 23,000円+税【問い合わせ先】フェギア 1833東京店TEL:03-3402-1833
2016年05月30日ネットギアジャパンは3月30日、ホーム・ネットワークやSOHOなど小規模オフィス向けのレイヤー2(L2)スイッチ製品として、「GS305」「GS308」「GS308P」を、4月13日から販売開始すると発表した。価格は5,200円(税別)から。新製品は、宅内やSOHOなど小規模ネットワークで利用可能なレイヤー2LANスイッチ製品。それぞれ1000BASE-T(ギガビット・イーサネット)のLANポートを5個/8個/8個(うち4ポートは802.3af PoE給電対応)を装備しており、全てのポートで同時に双方向通信を行ってもパフォーマンスに影響が出ないノンブロッキング・アーキテクチャを採用したという。また、放熱性能の高い金属筐体により、高い信頼性を実現したとしている。LANポートは全てAuto MDI/MID-X機能に対応しており、LANケーブルの種別(クロス/ストレート)を意識することなく接続可能とのこと。同社は新製品と同じポート数の企業向けLANスイッチを無期限の保証(ライフタイム保証)を標準添付して販売しているが、新製品は3年保証としたことで、企業向け製品より安価に購入できるという。新製品の仕様と価格は以下の通り。
2016年03月31日ネットギアジャパンは3月30日、IEEE 802.11ac wave2対応トライバンド無線LAN ルータ「Nighthawk X8 R8500」を、5月中旬より販売開始すると発表した。価格はオープンだが想定市場価格(税別)は41,000円。保証期間は購入日から3年間となっている。「Nighthawk X8 R8500」は、Wi-Fiにアクティブアンテナ技術(特許出願中)を採用した802.11ac wave2 対応の1.4GHz デュアルコアプロセッサ搭載トライバンド無線LANルータ。アクティブアンテナは、受信した弱い電波を増幅する目的でアンテナの中にアンプを内蔵したもの。電源の制約により電波の出力を上げられないモバイル機器の弱い電波でも受信するという。同製品は、従来の同シリーズが持っていた4つのギガビットLANポートを6つに増やし、より多くの有線接続機器を収容可能とした。そのうち2ポートはリンクアグリゲーションによる2Gbpsの通信が可能。5GHz帯を2つ、2.4GHz帯を1つ同時に使用でき、最高速度は3バンド合計で5.3Gbps(2,166Mbps+2,166Mbps+1,000Mbps)。従来規格の802.11a/b/g/nとも互換性がある。バンドに振り分けるSmart Connect 機能を装備しており、子機それぞれの通信速度に合わせて最適なバンドへ自動的に振り分け、遅い子機と速い子機を別なバンドへ振り分け、速い子機が遅い子機によって邪魔されない通信環境を実現する。さらに「Nighthawk X8 R8500」は、複数のMIMO対応子機と同時に通信するMU-MIMO(Multi UserMIMO)技術に対応(年内を予定)。従来のMIMO 技術(SU-MIMO: Single User MIMO)は同時に通信できる子機が1台のみのため、親機側が多くのアンテナを装備していても子機側のアンテナ数に制限され効率の良い通信が行えなかったが、MU-MIMO に対応することで、複数の子機との同時通信ができるという。
2016年03月31日ネットギアジャパンは、3月30日、同社が昨年の7月に発表したWi-Fiネットワークカメラ 「ARLO(アーロ)」シリーズの第2弾として、電源アダプターを採用した屋内専用モデル「Arlo Q(アーロ・キュー)」を発表した。発売は4月中旬の予定で価格は24,800円(税別)。昨年発表した「ARLO」は防水設計の屋外設置も可能なタイプで、電源はバッテリ。それに対して、「Arlo Q」は屋内専用で、ACアダプタからの電源供給となる。米NETGEAR Retail Product Business Unit Product Line Manager Jett Chu氏は、ACアダプタプタを採用した理由を、屋内専用である点と、24時間連続撮影が可能な点を挙げた。「Arlo Q」は従来モデル同様Wi-Fi接続(IEEE802.11n 2.4GHz/5GHz)だが、これまでのように専用ルータは必要なく、他社製の無線LAN ルータとも接続可能。画質は従来機同様、1080p HDで、画角の拡大により130度まで撮影できる。また、内蔵マイクとスピーカーにより、遠隔地のスマートフォンと通話することも可能。さらに、夜間撮影、動作検知アラート(音声検知も含む)、8倍デジタルズームなどの機能を備える。撮影した映像はこれまで同様クラウドに保存。標準では無料で1GBまで、7日間保存可能だが、オプションで10GB/30日間(1190円/月)、100GB/60日間(1790円/月)まで拡張できる。また、録画は1回あたり通常は120秒までだが、CVR(Continuous Video Recording)プランの購入で24時間連続録画も可能となる(月額1,190円~)。さらに、ナイトビジョン対応で暗い部屋の中も撮影でき、動作と音声を検知して録画を開始。スマートフォンへ通知し、映像をクラウドに保存する。将来はIFTTTに対応し、他のIoT機器と連動して録画を開始したり、日が暮れたらカメラをオンにする、動画をドロップボックスにアップロードなどが行えるようにする予定だという。
2016年03月30日IK Multimediaは、同社の創立20周年を記念した割引セール、無償ギアや無償サウンドのプレゼント、コンテストなど多数の企画を行うと発表した。開催期間は2016年3月31日まで。同キャンペーンでは、抽選で20名に総額2万ユーロ相当の賞品が当たるプレゼント企画をはじめ、同社の厳選されたソフトウェア/アプリ/ハードウェア製品が20%オフとなる特別セールを実施。また、同社のソフトウェア「AmpliTube Custom Shop」、「SampleTank Custom Shop」、「T-RackS Custom Shop」ユーザーへの無償ギアおよび無償サウンドをプレゼントする。さらに、2016年3月31日までに登録した新規ユーザーを含むすべての登録ユーザーを対象に、20JamPointsと20Custom Shop Gear Creditsがプレゼントされるとのことだ。
2016年03月16日ゼンハイザーコミュニケーションズは3月8日、USB接続のヘッドセット「Culture Plus」シリーズを発売した。「SC 70 USB CTRL」「SC 40 USB CTRL」のほか、Skype for Business 認証を受けた「SC 70 USB MS」「SC 40 USB MS」を用意。税別価格は、SC 70 USB CTRLとSC 70 USB MSが12,800円、SC 40 USBとSC 40 USB MSが11,800円。SC 70 USB CTRLとSC 70 USB MSは両耳タイプ、SC 40 USB CTRLとSC 40 USB MSは片耳タイプのヘッドセット。いずれもゼンハイザー独自の「ノイズキャンセルマイクロフォン」を装備し、クリアな通話を実現するとともに、突然の大音響からユーザーの耳を守る「Active Gard」機能を搭載する。イヤーパッドの素材は通気性の高いレザーを採用。ブームアームは340度の範囲で回転するほか、左右どちらの耳にも装着できる。また、ヘッドホン部の再生周波数帯域は60Hz~16kHz。
2016年03月09日ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ビル・ナイら世界各国で大ヒットとなった前作のキャストに加え、今回、ハリウッドからリチャード・ギアも加わった『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』。このほど、本作のクライマックスにあたる、ホテルの若きオーナーの結婚式の裏側が解禁。色彩豊かで豪華絢爛なインド式結婚式で、急遽ジュディ・デンチらキャストたちも華麗なダンスを披露することになったという。イヴリン(ジュディ・デンチ)やダグラス(ビル・ナイ)、ミュリエル(マギー・スミス)ら、さまざまな事情で5人になった男女は、高級ホテルになる“予定”のボロホテル、マリーゴールド・ホテルをいまではすっかり気に入っていた。だが、若きオーナーのソニー(デヴ・パテル)はホテルの拡大と恋人との結婚という二大イベントを前に、次々と問題を起こしてしまう。そんなとき、謎めいた客ガイ・チェンバーズ(リチャード・ギア)がやってきて…。今回届いた映像は、本作のクライマックスシーンともいえる、ソニーと恋人スナイナの豪華絢爛な結婚式の裏側。王宮を改装したエキゾチックなホテルに、色とりどりのサリーや鮮やかな花やフルーツが溢れる露店の脇をトラックや象が行き交い、お祝いの人々でごった返している様子が見て取れる。情熱的なボリウッドダンスや、1週間も続くという贅を尽くしたウエディングパーティなど、パワフルなエネルギーと色彩にあふれた見るも楽しいインドならではの結婚式だ。ジュディは「一生忘れられない思い出よ。ただただ美しかった。(インドの)伝統儀式は見ていてワクワクしたわ、間近で見られて本当に光栄だった」と、撮影時を楽しそうにふり返って語る。また、プロダクション・デザイナーのマーティンは「その色彩に度肝を抜かれた。不調和な組み合わせの色彩が美しいと思ってそれを衣装に取り入れたいと思った」と、煌びやかな式への工夫を明かす。とりわけ、撮影現場に到着してすぐに取りかかったというリチャード・ギアも含め、ジョン・マッデン監督のアイデアで急きょキャスト全員で踊ることになったというダンスシーンは必見!踊りを覚えるために、ステップに“犬を洗う”や“エアギター”といった名前をつけていたというエピソードも明かされ、撮影中もユーモアにあふれ、楽しんで撮影に挑んでいたベテランキャストたちの様子が伺える。そんな彼らの“最高な瞬間”を、まずはこちらの映像から確かめてみて。『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』は3月4日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月03日バッファローは3月2日、ヘッドバンドタイプのヘッドセット「BSHSHCS01BK」と、片耳タイプのヘッドセット「BSHSECM01BK」を発表した。発売は3月中旬。税別価格はBSHSHCS01BKが3,200円で、BSHSECM01BKが2,230円。BSHSHCS01BKは、40mm径のドライバーを搭載したヘッドバンドタイプのヘッドセット。プラグは3.5mm4極ミニで、3.5mm3極ミニの変換アダプタが付属する。マイク部にはブレスノイズやウインドノイズを低減するスクリーンを装備。サイズはW152×H167×D58mm、重量は105g(ケーブル含む、3極ミニプラグ変換アダプタ含まず)。ケーブル長は2.0m。BSHSECM01BKは、30mm径のドライバーを搭載した片耳タイプのヘッドセットだ。ヘッドバンドタイプのBSHSHCS01BKと同じく、プラグは3.5mm4極ミニで、3.5mm3極ミニの変換アダプタが付属する。サイズはW51×H97×D34mm、重量は92g(ケーブル含む、3極ミニプラグ変換アダプタ含まず)。ケーブル長は2.0m。
2016年03月02日ロジクールは28日、法人向けのUSBヘッドセット「ロジクール USB ヘッドセット ステレオ H570e」を発表した。2月5日に発売し、価格はオープン。イコライザを内蔵し、歪みを抑えるほか、ノイズキャンセリングマイクにより周囲のノイズを低減することで、クリアな音声を相手に伝えるという。マイク部分は回転させて邪魔にならない位置に移動させることができる。イヤーカップにはソフトな素材を採用。ヘッドバンドにはアジャスター機能を備える。インタフェースはUSBで、WindowsとMac OSに対応する。また、Microsoft Lyncへの最適化が図られているほか、SkypeやCisco Jabberでも利用できる。USBケーブル長は2.1m。マイクの周波数特性は100Hz~18kHz、入力感度は-47±3dB。ヘッドホンの周波数特性は31.5Hz~20kHz。本体サイズはW165×D50×H172mm。重量は111g。
2016年01月28日