TV アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」とジャムホームメイド(JAM HOME MADE)によるカプセルコレクションが、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップなどで2019年4月24日(水)より予約受付を開始する。2019年7月下旬より店頭発売。カプセルコレクションでは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するモチーフの数々を落とし込んだジュエリーをラインナップ。各アクセサリーは、「JOJO×JAM HOME MADE」のロゴ入りオリジナルボックスにパッケージされている。中でも注目は、主人公「ジョルノ・ジョバァーナ」のゴールド・エクスペリエンスの能力を、テントウムシと植物の蔦で表現したシルバーリングだ。テントウムシの部分にゴールドコーティングをあしらい、4つの天然エメラルドを石留めした。ジョルノ・ジョバァーナのブローチをリングで再現したファン垂涎のアイテムとなっている。また、スタンド能力を持つ亀「ココ・ジャンボ」の「ミスター・プレジデント(M・P)」の発動シーンをモチーフにしたシルバーネックレスや、ポンペイの遺跡でジョルノ・アバッキオ・フーゴが入手したキーをモチーフにしたネックレスなどもラインナップする。【詳細】<JAM SESSION>ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風予約受付開始日:2019年4月24日(水)店頭発売日:2019年7月下旬販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン価格:・JOJO コインネックレス(ジョルノ)、(ブチャラティ) 15,000円+税・JOJO コインブレスレット(ジョルノ)、(ブチャラティ) 13,000円+税・JOJO 黄金の風リング 18,000円+税・JOJO M・P ネックレス 18,000円+税・JOJO キーネックレス 13,000円+税・JOJO ジッパーネックレス 15,000円+税
2019年04月27日夕飯の品数が少ないときのお助けメニューとして、またホームパーティの簡単メニューとして我が家で大活躍なのが、油揚げでつくるピザです。油揚げを生地に見立て、その上にケチャップとチーズとバジルを。こだわりは、ケチャップに味噌を混ぜること。これによりコクがグンとアップします。短時間でできるお助けメニューとはいえ、油揚げは意外や栄養面でも優秀。油揚げと豆腐を比べると、油揚げの方が鉄分は4倍、カルシウムでは5倍以上。カルシウムに骨をくっつける働きのあるビタミンKも5倍含まれます。さらにその他の栄養素も油揚げの方が多い傾向にあるという栄養食材なのです。おかずとしてでなく、お子さんのおやつとしてもおすすめになります。■油揚げで即席ピザレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※油揚げ1枚分油揚げ 1枚ケチャップ 小さじ2味噌 小さじ1/2ピザ用チーズ 適量あれば、バジル 適量<作り方>1、油揚げは6等分に切り、アルミホイルにのせる。2、ケチャップと味噌を合わせたものを1にぬり、チーズをかけ、1000Wのトースターで約5分焼く。3、器に盛り、あればバジルをのせる。またケチャップ味で食べやすいので、ホームパーティでの子どもウケもばっちり。今回はシンプルなレシピですが、ウインナーを輪切りにしてのせたり、しらすやコーン、薄切りにしたピーマンなどをトッピングすると、より見た目がピザっぽく、そして栄養もアップしますよ。
2019年03月14日「ホームステージング」という言葉をご存じでしょうか?ホームステージングとは、主に中古物件の売却の際に家具や小物でインテリアコーディネートすることによって、実際の生活のイメージを膨らませ、物件をスムーズに、高値で売却できるようにすることをいいます。アメリカでは昔から広く知られている手法です。今回は、このホームステージングについて詳しくご説明します。■ 集客アップ、高値売却など…、ホームステージングのメリットは大!中古物件をいざ売りに出そうと思った時、リビングやキッチンがガランとして何もない状態のままだと、当然ながら実際に住んだ時のイメージがわきませんよね。具体的な部屋の使い方がわからないだけでなく、生活感がないただの冷たい空間に見えてしまうので、買い手からすると印象もよくなく、購買意欲も削がれてしまいます。そこで、年収や家族構成といったターゲットを意識したり、トレンドを取り入れたりしたインテリアを施して、素敵な家であることをしっかりとアピール。具体的には、ダイニングテーブル、ソファ、テレビ、照明器具、食器、小物などを使って、広さや窓からの日の光、使い勝手の良さなど、その部屋の魅力を最大限引き出します。そうすることで集客がアップし、すぐに買い手が見つかるだけでなく、より高い価格で売ることが可能になります。これがホームステージングです。そしてホームステージングは空き物件だけでなく、居住中の物件でも行うことができます。すでにある荷物を極力減らし、持っている家具や小物を使って演出することは十分に可能です。買い手はホームステージングされた物件を見ることで、自分の理想の住まいを視覚的にイメージできます。さらにインテリアコーディネートの参考になったり購買のモチベーションが上がったりするので、双方にとってメリットは決して少なくないのがホームステージングの魅力です。■ コストや心得ておきたいホームステージングのデメリットこのように、たくさんのメリットがあるホームステージング。施工するには、専門会社に依頼することになりますが、それなりのコストがかかってきます。プランニングや家の広さ、部屋数、家具や小物のレンタル費用などによりけりですが、だいたい数万円から数十万円ほどかかります。また、ホームステージングの専門会社は、あくまで売却の手助けをしてくれるもので、売却の成約を保証するものではないことは承知しておく必要があるでしょう。一方、専門会社に依頼せずに自分でホームステージングを行うことも不可能ではありません。なかには自分で家具や小物を調達し、好きなようにコーディネートする人もいます。しかし、その場合は買い手の求めるものに関してのプロによる分析や演出がない分、物件価値を高められないリスクもあります。より確実に、高値での物件売却に繋げるためにも、多少のコストがかかってもプロにお任せしたいところです。また、築年数が進んだ物件や買い手がすでに理想の家づくりをイメージしている場合などは、ホームステージングによる見せ方は逆効果となり、購買意欲を削いでしまうこともあります。どんな家でもホームステージングが効果的ではないことも、心得ておきたいポイントです。最近では、実際にインテリアコーディネートするだけでなく、物件画像にバーチャルで家具などのイメージを配置するやり方もあります。ホームステージングの考え方が日本でもどんどん広まりつつあり、今後はさらにスタンダードになっていくでしょう。中古物件を売るときや買うときには、頭に入れておきたいホームステージング。皆さんも、参考にしてみてください。
2019年02月14日「トリュフベーカリー(Truffle BAKERY)」は、都内に2店舗を構えるベーカリーショップだ。トリュフベーカリーとは?2017年12月に東京・門前仲町に初店舗を構えた「トリュフベーカリー」は、高級食材を取り入れた新感覚のパンを提案するベーカリーショップ。拘りの食材には、全て無添加のものを使用。子供から大人まで安心して楽しめる、本格派ベーカリーを提供する。“サンフランシスコの空気感”を着想源に店内や商品づくりの上でインスピレーションを受けたのは、アメリカ・サンフランシスコに漂うゆったりとした空気感。会話を楽しみながらパンやコーヒーを思い思いに楽しむ街の光景から、日本でも気軽に立ち寄れて、ほっと一息つけるベーカリーショップを目指している。オススメは、“トリュフ”使用の高級パンまた気になる看板メニューは、その店名にも選ばれた“トリュフ”使用の「白トリュフの塩パン」。カナダ産一等級の小麦粉を使用したモチモチの生地には、手作りのトリュフバターを入れて。芳ばしく焼き上げた後には、トリュフオイルとトリュフソルトで芳醇な香りをプラスした。また毎朝手作りをしているという「黒トリュフの卵サンド」もオススメ。トリュフと相性の良い卵をたっぷりと挟んだ贅沢なサンドイッチとなっている。その他にも店内では、食パンやバゲット、菓子パン、惣菜パン、サンドイッチなど、計40種以上のパンを用意している。なお2019年2月現在、三軒茶屋にも店を構える「トリュフベーカリー」は、その両店舗でパンと相性抜群の総菜も販売。チーズや本格的なスライサーで提供する生ハムなどを購入することが出来る。【詳細】トリュフベーカリー■No.1住所:江東区門前仲町1-15-2営業時間:平日9:00~19:00/土日8:00~18:00定休日:不定休■No.2住所:世田谷区太子堂2-24-2営業時間:9:00~21:00TEL:03-6805-3223定休日:不定休
2019年02月09日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、バレンタインデーに向けたペアジュエリーが登場。2019年2月9日(土)に、ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップなどで発売される。1つの銀塊を2つに分ける、板チョコ風のネックレス&ピアス1つのインゴットを2つに分け合うことでペアジュエリーとなる「インゴット シェア ジュエリー(INGOD SHARE JEWELRY)」シリーズが、チョコレート、ホワイトチョコレート、ストロベリーチョコレートの3色でラインナップ。ピュアシルバーのインゴットをチョコレートカラーでコーティングしたネックレス&ピアスは、まるで1枚の板チョコのよう。半分に分けたインゴット同士がぴったりと合うのは、それぞれ1つだけ。元々は1つに繋がっているモチーフを自分たちの手で2つに分ける作業も、特別な思い出となりそうだ。【商品情報】「インゴット シェア ジュエリー -Chocolate-」発売日:2019年2月9日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップ、ZOZOショップ■ネックレス価格:21,000円+税(2pcs SET)サイズ:チェーン メンズ 45+5cm/ウィメンズ 38+2cm、トップ H10×W7mm素材:純銀、シルバー925■ピアス価格:10,000円+税(2pcs SET)サイズ:H10×W7mm素材:純銀、シルバー925YES?NO?大人の遊び心溢れる、チョコレート色のホテルキー型キーホルダーまた、昔ながらのホテルキーをイメージしたキーホルダー「YES-NO ホテルキーホルダー(YES-NO HOTEL KEY-HOLDER)」にも、バレンタインスペシャルカラーのチョコレートが登場。昨今は便利でスマートなカード式の鍵が主流だが、80年代のバブル期、ホテル住まいの“シティーボーイ”たちは、そのステータスの一つとしてアクリルのついたホテルキーを持ち歩いていたという。このキーホルダーは、華やかなバブルの時代に思いを馳せて“あの頃憧れていた姿になってみたい”という発想から生まれた、レトロなルックスが魅力のアイテム。着脱しやすいフックが付いており、腰回りやバッグへの装着など様々な使い方が可能。表と裏に「YES」「NO」とそれぞれ刻印されており、サイコロのように振ったり、運だめしに使ったり、あるいはメッセージを伝えるコミュニケーションツールにしたりと、遊び心溢れる使い方も。さりげないペアアイテムとして、1つの家を共有するカップルには特にオススメだ。【商品情報】「YES-NO ホテルキーホルダー -Chocolate-」発売日:2019年2月9日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップ、ZOZOショップ価格:スモール 5,500円+税、ミディアム 8,000円+税サイズ:・スモール 全長16.5cm、アクリル部分 H8.5×W0.9×D.0.9cm・ミディアム 全長26cm、アクリル部分 H15×W1.8×D.1.8cm素材:アクリル、金属
2019年02月09日表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」は、テキスタイルブランド「コッカ(cocca)」とのコラボレーション店舗「しロといロいロ(SIRO to IROIRO)」を1月23日、代官山にグランドオープンする。しロといロいロ(SIRO to IROIRO)「しロといロいロ」は、表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」と代官山のテキスタイルショップ「コッカ」が、それぞれの生地へのこだわりを掛けあわせて誕生した衣食なコラボレーション店舗。まっさらな生地から多彩なファブリックやパンが生みだされるように、この白い空間でのひとときが日々をきもちよく彩るものであるようにと想いを込め、「しロといロいロ」と名付けられた。スタッフのユニフォームのタイには「コッカ」の生地を採用している。クロワッサンシナモンロール1階では「パンとエスプレッソと」の定番食パン「ムー」やサンドイッチ、クロワッサンシナモンロール、ドゥーク、クロワッサンなど約30種類のパンやコーヒー、「コッカ」のテキスタイルを購入できる他、2階にはイートインスペースも用意。店舗限定のメニューやテキスタイルとコラボしたパンを入れる“パンブラー”など「しロといロいロ」ならではの商品を展開する。なお、パンブラーを持参すると「しロといロいロ」の他、表参道店、「なんとかプレッソ」にて割引サービスを受けることが可能。生地と生地の衣食なカフェに足を運んでみては?【店舗情報】しロといロいロオープン日:1月23日住所:東京都渋谷区恵比寿西1-31-13時間:「パンとエスプレッソと」9:00〜19:00(L.O 18:00)、「コッカ」11:00〜19:00定休日:火曜日
2019年01月21日ローズベーカリーから、バレンタインスペシャルメニュー3品が期間限定で登場。1月29日から2月28日まで、ローズベーカリー銀座・丸の内・伊勢丹新宿店にて提供される。濃厚なチョコレートとほんのり香るジンジャーがアクセントの「ジンジャーチョコレートケーキ」(税込580円)は、小麦粉の代わりにとうもろこしの粉を使った生地に、フランス・ヴァローナ社製のチョコレートとカカオパウダー、刻んだジンジャーを合わせた、しっとりとした食感のケーキ。トッピングにはチョコレートと相性の良いホイップクリームと、乾燥させたバラの花びらを散りばめ、華やかさを演出している。銀座店では、「ジンジャーチョコレートケーキ」のハーフサイズなどの焼き菓子に加え、サンドウィッチやスープ、野菜のデリも一緒に楽しめる「バレンタインハイティ」(税込3,200円)が登場。お気に入りのお茶と共に優雅なひと時を過ごせる期間限定メニューとなっている。さらに、銀座店と伊勢丹新宿店、丸の内店にて、「バレンタインハイティ」の中からペストリーを中心に5品を盛り合わせた「バレンタインクリームティ」(銀座・伊勢丹新宿店 税込1,850円 / 丸の内店 税込1,650円)も登場。ホワイトチョコレートのケーキや、ダークチョコレートをかけたストロベリーなど、贅沢に楽しめるセットメニューとなっている。 なお、「バレンタインハイティ」と「バレンタインクリームティ」の提供時間は各店舗にて11時から19時半まで。バレンタインシーズンしか楽しめないスペシャルメニューをお見逃しなく。
2019年01月17日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から「HOTEL KEY-HOLDER」が登場。2018年12月22日(土)より、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップにて発売される。「HOTEL KEY-HOLDER」は、ホテル住まいをしていた1980年代の“シティボーイ”たちが持ち歩いていたホテルキーをモチーフにしたキーホルダー。カラーは、12色の誕生石カラーにブラックを加えた全13色をラインナップする。キーホルダーには、表と裏に「YES」「NO」の文字が刻印されており、運試しやこっそりメッセージを伝えるツールとしても使用できる。友達同士や恋人とのペアアイテムとしてもおすすめな、遊び心溢れるアイテムとなっている。【詳細】HOTEL KEY-HOLDER発売日:2018年12月22日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ素材:アクリル、金属価格:(S)5,500円+税、(M)8,000円+税
2018年12月23日クリスマスの代表映画「ホーム・アローン」のシネマ・コンサート「ホーム・アローンinコンサート」が、2018年12月22日(土)・23日(日)に、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて開催される。シネマ・コンサートは、名映画の音楽パートをそのまま抜き出し、フルオーケストラの生演奏と共に巨大スクリーンで映画を上映。映画を臨場感溢れるライブ形式で楽しむことが出来るエンタメ・ショーだ。今回開催される「ホーム・アローンinコンサート」では、映画の音声やセリフ、効果音はそのままに、巨匠ジョン・ウィリアムズの音楽パートを映画の上映に合わせて神奈川フィルハーモニー管弦楽団が生演奏する。ジョン自身も監修したという本コンサートには、この時期にぴったりなクリスマスソングがたっぷりと詰まっているのも魅力のひとつ。心温まるクリスマスストーリーを、贅沢な生演奏と共に楽しんでみてはいかが。【詳細】「ホーム・アローン in コンサート」開催日:・2018年12月22日(土)18:30開演・2018年12月23日(日・祝) 13:00開演会場:Bunkamuraオーチャードホール住所:東京都渋谷区松濤1丁目29−24指揮:齊藤一郎管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団コーラス:洗足フレッシュマン・シンガーズ音楽:ジョン・ウィリアムズ上映形式:英語上映・日本語字幕あり上映時間:約2時間20分予定(休憩1回含む)料金:S席:大人 9,800円/小・中人 6,800円A席:大人 7,800円/小・中人 4,800円※小・中人は5歳~17歳まで。入場時に年齢の分かる証明書の提示が必要な場合有り※5歳未満は入場不可。※車イス席を利用希望者はS席を購入し、キョードー東京(0570-550-799)まで問い合わせ必要※チケットがなければどのような場合でも入場不可チケット:【問い合わせ先】キョードー東京TEL:0570-550-799(オペレーター対応 平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)
2018年12月21日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2018-19年秋冬コレクションより、リミテッドエディションのインテリアグッズが登場。この特別なホーム用コレクションは、アクネ ストゥディオズのアイコニックなスカーフがモチーフとなっている。遊び心ある軽やかな雰囲気をまとい、オーバーサイズのブランケット、サイズの異なるクッション、マグカップへと変換された。ブランケットは、200×215cmのオーバーサイズ。様々なファブリックのパッチワークと、その接ぎにあるフリンジがポイントに。クッションは、50×90cmの長方形と、50×50cmの正方形の2パターンで、アクネ ストゥディオズのスカーフから作られている。ハンドメイドのマグカップにも、スカーフにインスパイアされた様々な色とプリントがほどこされている。一つひとつユニーク形は、持ちやすく手にぴったりとなじむ。これらインテリアグッズは、オンラインとアクネ ストゥディオズの厳選された店舗で販売中。
2018年12月12日「俺のビストロ」と、高級食パンである銀座の食パンを販売する「俺のベーカリー(Bakery)」を併設した新業態「俺のビストロ&ベーカリー心斎橋」が、2018年12月13日(木)に大阪・心斎橋にオープンする。なお、新業態のオープンとともに「俺のベーカリー」が大阪初出店となる。「俺のイタリアン」、「俺のフレンチ」などの人気店を輩出してきた“俺の”レストランシリーズ。さらに、2016年には食パンの販売とカフェが一緒となる「俺のベーカリー&カフェ」、2018年には新業態となる「俺のグリル&ベーカリー」をオープンしている。ミシュラン星付き級の料理人が腕を振るう料理を、高級店の3分の1ほどの手頃な値段で提供することで人気を博した「俺のイタリアン」をはじめ、“俺の”レストランシリーズは、手軽に美味しいものを味わえる店舗として数多くの人に愛されてきた。「俺のビストロ」は、イタリアン・フレンチといった垣根もなくし、より気軽に楽しめる店を目指す新業態のカジュアルレストラン。一方、「俺のベーカリー」は、東京地域以外では初めて出店となる。看板メニュー「銀座の食パン~香~」をはじめ、素材を製法にこだわりぬいたパンを提供していく予定だ。【詳細】俺のビストロ&ベーカリー心斎橋オープン日:2018年12月13日(木)住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-11 鰻谷スクエア1階
2018年12月06日わずか約50g!『マイティサウンド』がN.Y.から日本初上陸 ポータブルスピーカーは、スマホとBluetooth接続して、スマホで再生した音楽をスピーカーから聞けるというアイテム。YouTubeや音楽配信サービスのパーティ向きのプレイリストを再生すれば、ホームパーティが盛り上げること確実です!一つ目に紹介するのは、日本初上陸の『マイティサウンド』。N.Y.のクリエイティブチームが作ったハイセンスなポータブルスピーカーです。ファッションビデオや写真の制作・編集を行う「Capture Flow(キャプチャーフロウ)」というチームが制作したプロダクト。"効率的かつシックな美しさ”をテーマに作られたデザインは、単なるスピーカーではなくファッションアイテムのようです。 Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800 わずか9㎝×5㎝、厚み1.8㎝、重さは約50gという超小型サイズ。コンパクトな見た目からは想像できないほど、パワフルなサウンドを楽しめます。2.5時間の充電で8時間の使用が可能。全4色展開で、7,800円のお手頃プライスも大きな魅力!セレクトショップやインテリアショップで販売されます。 問い合わせ先ビームス メン 渋谷03-3780-5500 エストネーション公式オンラインストアビルトインカラビナ(クリップ)が印象的な『JBL CLIP3』 二つ目は、JBLのポータブルスピーカーを紹介します。JBLは、1927年創業、大型劇場用のスピーカーから始まった歴史あるオーディオメーカー。現在では、全世界の約75%の映画館がJBLのスピーカーを導入しているほど評価が高いメーカーです。日本でも、スピーカーにこだわる音楽好きの間では誰もが知る実力派。そのJBLから登場した『JBL CLIP3(ジェイビーエル クリップスリー)』は、超コンパクトで、ビルトインカラビナ(クリップ)がついたポータブルなデザインが特徴。バッグにつけたり、お部屋の中でもフックにかけて使うことができて便利です。 JBL CLIP3 ¥5,880 『JBL CLIP3』は、万が一の水没にも対応できる防水機能付きだから、プールやお風呂で使うこともできます。リゾートに旅行に行く時にもぴったり。アウトドアシーンでも安心して使える丈夫なポータブルスピーカーがほしい人におすすめです! JBL CLIP3 ¥5,880JBL CLIP3 ¥5,880 約220gの小型ボディで、JBLの持ち味であるクリアな中高域のサウンドを楽しめる『JBL CLIP3』。約3時間の充電で10時間の使用が可能です。スピーカーフォン機能に対応だから、スマホで音楽を再生している時に着信があっても通話に出ることができます。写真のティールの他に、ブラック、ブルー、レッド、ホワイトの5色、さらに公式オンラインショップ限定色でイエロー、グレーがあり、計7色の豊富なカラーバリエーション。深みのあるシックな色味が揃います。これだけ高性能のスピーカーが5,880円で手に入るのはお得感あります! 問い合わせ先ハーマンインターナショナル株式会社0570-550-465ハーマン公式オンラインショップコロンとかわいい『BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker』 98㎜×98㎜の小さく丸みのある形がかわいい『BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker(ボーズ サウンドリンク マイクロ ブルートゥース スピーカー)』。ボディ全体がシリコン素材でカバーされていて、家電っぽくない柔らかな手ざわりが魅力です。シリコン素材だから、耐久性が高く、うっかり落としても凹みやキズが付きにくいというメリットも。そして、このサイズから想像もできないような、迫力あるサウンドを楽しめます。 BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750 裏側に丈夫なストラップがついていて、バッグにはもちろん、自転車につけて走ることも可能です!ストラップは、着脱をいくら繰り返しても、取り付け部分が緩まない設計なので、安心して使えます。そして、万が一、水没しても大丈夫!何回濡らしてもパフォーマンスに影響しない防水機能付きで、雨の中でも使うことができます。 BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750 『BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker』は、スピーカーフォン機能付きで、スマホよりもクリアな音質で通話ができることも魅力。SiriやGoogleアシスタントへの音声入力もできます。カラーは、ブラック、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーの3色展開。連続6時間の再生が可能です。アウトドアの厳しい環境でも使える耐久性と、日常生活の中で役立つ便利さを兼ね備えたこのスピーカーは、一年中、どんなシーンにも持って行きたいアイテムです。 ボーズ・オンラインストア0120-002-009Bluetoothスピーカーそれぞれに個性的な魅力があるポータブルスピーカー、どれを選ぶ? ポータブルスピーカー3選を紹介しましたが、3つともそれぞれの魅力があって、どれか一つを選ぶのは難しいですよね?自分に合うスピーカーを選ぶには、ぜひ実物をさわってピンッと来たものを選んでください。そして、スピーカーによって音楽の聞こえ方は大きく違うもの。ぜひ、自分の好きな曲で試聴し比べて選んでくださいね。今買えばホームパーティに、そして春や夏になったらアウトドアシーンにと、これからの活躍が期待できるポータブルスピーカー。ぜひ手に入れて、特別な日を、よりドラマチックに楽しんでくださいね! text:宮崎寛子
2018年11月30日朝の香りといえば、コーヒーにトースト、スクランブルエッグやスープなど、思い浮かぶ香りはいろいろですが、焼きたてのパンが朝から食卓に並ぶと、もっと目覚めがよくなるかもと思ってしまいます。自宅でパンを焼くのはハードルが高いと思っていましたが、驚くほど手軽に、プロのような味に焼きあがるのが、進化した〔パナソニック〕のホームベーカリーです。「生」食パン発祥の店がホームベーカリー用にレシピを提案〔パナソニック〕ホームベーカリーSD-MDX101オープン価格1987年2月に1号機を発売して以来31年。日本国内向けの累計生産台数が500万台以上に上る〔パナソニック〕のホームベーカリーが、さらに進化して新登場しました。まるでブーランジェリーのように自宅でパン・ド・ミが焼けるだけでも驚きですが、今回は《おうち乃が美》が自宅で簡単に作ることができるんです。《おうち乃が美》とは、高級「生」食パン専門店として、全国に104店舗展開する〔乃が美〕が、ホームベーカリーで作ることができるように提案した「生」食パンのこと。ここで疑問になるのが「生」食パンですよね。これは、実際に「生」であるという意味ではなく、生キャラメルや生チョコなど、口どけがやさしい食べ物に「生」という名前がついていることから、食パンの耳までとろけるようにやわらかいということを伝えるため名づけられたそう。実際に、もちもちで耳との境目がわからないほどのやわらかさ。1本(2斤分)800円という食パンにすると高価格帯にもかかわらず、1日5万本以上の売り上げがあるのが納得のお味です。店舗で売られている「生」食パンのレシピは、企業秘密ですが、このホームベーカリーで手軽に焼けるレシピはこちらです。おうち乃が美レシピ・強力粉(イーグル)……250g・砂糖(三温糖)……35g・塩(ぬちまーす)……5g・無塩バター(よつ葉乳業)……15g・生クリーム(乳脂肪分35%)……40g・水……160g(室温25℃以上の時約5℃の冷水を10g減らして使う)・ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)……1.4g1.パンケースにドライイースト以外の材料を入れる。2.イースト容器にドライイーストを入れる。3.メニュー「1」を表示させ、焼き色「淡」色を選ぶ。4.ふたを閉めてスタートする。これで4時間50分待てば、できあがりです。材料の塩や砂糖にこだわることで、よりお店のような味になるようですが、ない場合は、自宅にあるものでも十分においしそうでしたよ。その他、和風の「抹茶&甘栗入り」や「レモン&オレンジピール」のレシピもホームページで公開中です。発表会で試食させていただきましたが、スイーツのようでした。栗の甘露煮をそのまま使えるホームベーカリーにも驚きです。プロの技をホームベーカリーが自動で特別なレシピを教えていただきましたが、これは、ホームベーカリーが、プロの技を行ってくれるからできること。今回、パン職人が手でしっかり練る工程を再現し、速度を変えてねることで、さまざまなパンメニューが作れるようになりました。ドライイーストの投入のタイミングも自動で、室温に関係なく1年中ふっくらとしたパンが焼きあがるので、初心者でも失敗しにくいそう。私も食パンやロールパンを作ったことがありますが、ドライイーストの発酵や生地づくりがその日の気温に左右されるため、同じパンができあがったことがないくらい、成功や失敗の繰り返しでした。当時も途中から〔パナソニック〕のホームベーカリーも愛用していましたが、ここまで進化していたとは驚きです。40種類のオートメニューがあるので、毎日、どんな種類のパンを焼こうかと考えるだけでも楽しくなりそうですね。パン以外にジャムやおもち、うどん・パスタなどのメニューも楽しめ、新しく米麹タイプの甘酒も手軽に手作りできます。「おうち乃が美」のアレンジレシピもホームページで公開されていますが、ご飯は、白米だけでなく、五穀米や炊き込みご飯など、いろいろアレンジすることを考えると、パンもアレンジしたくなります。発表会当日は、「おうち乃が美」のアレンジレシピとして、抹茶&甘栗入りとレモン&オレンジピールの2種類も試食。これは、もはやケーキのようなパンでスイーツのレベルでした。米粉パンや、全粒粉パン、マーブルパンなどアレンジ自在。しかも、一番うれしいのは、材料に何を入れたのかが、しっかり自分自身で確認できることです。家族のアレルギーや体調に合わせて、材料を選び、好みのパンを作ることができる。手軽な健康管理としてもうれしいですね。〔パナソニック〕ホームベーカリー抹茶&甘栗入り おうち乃が美アレンジレシピレモン&オレンジピール おうち乃が美アレンジレシピ●ライター林ゆり
2018年11月23日ローズベーカリーは、クリスマス限定メニューを、2018年11月7日(水)から12月25日(火)までの期間限定で、ローズベーカリー銀座店、丸の内店、伊勢丹新宿店にて提供する。「クリスマスクリームティ」は、気軽に優雅なティータイムを楽しめる、スイーツ5品と紅茶もしくはコーヒーのセット。チャーミングなクリスマスクッキーを乗せたリコッタチーズケーキや、アールグレイアイシングのフルーツケーキ、ミニアップルカスタードトライフルなどを一度に味わうことができる。4種のベリーとオリジナルジャムを使ったクリスマス限定ホールケーキ「ヴィクトリアケーキ」も、予約販売される。フレッシュなストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが、ジャムやクリームの味わいと調和。シンプルでナチュラルな素材の味わいを楽しめる。また、銀座店限定で、ターキーとクランベリーのサンドウィッチや、赤と白のコントラストがクリスマスらしいスコーンなど、ミニサイズのペストリーやフードを9種類盛りつけた「クリスマスハイティ」を提供。紅茶・コーヒーに加え、英国産スパークリングワインとともに楽しめるセットも用意されており、ゆったりとしたティータイムを楽しむにはぴったりの豪華なラインナップとなっている。【詳細】ローズベーカリー クリスマス限定ペストリー販売期間:2018年11月7日(水)~12月25日(火)取扱場所:ローズベーカリー 銀座(東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館7F)、丸の内(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F)、伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館3F)■メニュー・クリスマスクリームティ 1名 1,850円 ※銀座、伊勢丹新宿店・クリスマスクリームティ 1名 1,650円 ※丸の内 ※丸の内は本日の紅茶の提供(提供時間11:00~19:30)。・ヴィクトリアケーキ(5号) 3,780円※予約のみの販売。予約期間:2018年11月1日(木)~12月14日(金)、受渡期間:12月21日(金)~12月25日(火)・クリスマスハイティ 1名 3,200円・クリスマスハイティ スパークリングワイン付 1名 3,980円※銀座のみ提供(提供時間11:00~19:30)※価格は全て税込。
2018年11月08日マリメッコ(Marimekko)は、2018-19年秋冬シーズンのホームコレクションより、「ヴェルイェクセトゥ(Veljekset)」「プケッティ(Puketti)」の新作アイテムを、2018年11月2日(金)に発売する。「ヴェルイェクセトゥ」は、フィンランドの民話に着想を得て、森に住む動物達をパワフルに描いた模様。フィンランド独立100周年を記念して2017年に生み出されたプリントを、深みのあるパープルでカラーリングし、今シーズンの仕様に。シンプルなフォルムのファブリックバッグやポーチを、落ち着いた色彩と、表情豊かな動物達が彩る。タオルは、サイズによってカラーと登場する動物モチーフが変わるので、サイズ違いで揃えて使うのもおすすめだ。“花束”を意味する「プケッティ」は、白地に赤い小花が密集して咲いている、可憐なプリント。シンプルなデザインながら独特の存在感があり、インテリアに明るいアクセントをプラスしてくれる。マグカップやボウル、プレートを展開する。生活の中に華やかさをもたらしてくれるホームアイテムは、ギフトにもおすすめ。店頭で有料のギフトラッピングを利用すると「ウニッコ」柄限定ステッカーがもらえるキャンペーンも実施されるので、あわせてチェックしてみて。【詳細】マリメッコ 新作ホームコレクション発売日:2018年11月2日(金)展開店舗:全国マリメッコストアアイテム例:・Veljekset ファブリックバッグ 4,860円・Veljekset ハンドタオル 50x100cm 4,320円・Veljekset バスタオル 70x150cm 7,560円・Veljekset Eeliaポーチ 5,940円・Veljekset Relleポーチ 9,180円・Puketti マグカップ 250ml 2,700円・Puketti プレート20cm 4,860円※価格は全て税込。■「ウニッコ」柄ステッカープレゼント実施期間:11月1日(木)~展開店舗:全国マリメッコストア(オンラインは除く)内容:マリメッコ店頭にて有料ギフトラッピングサービスを利用すると、2018年秋冬シーズンカラーの限定ウニッコ柄ステッカーをプレゼント。※ステッカーは数量限定につき、なくなり次第終了。
2018年11月02日「KICHIJOJI パンフェスタ」開催2018年10月11日(木)から16日(火)までの6日間、東京・吉祥寺の東急百貨店にて、人気のベーカリーが一同に集まる「KICHIJOJI パンフェスタ」が開催されます。およそ30店が大集結!出店の一例をご紹介。フランスの伝統的なお菓子やパンで話題のブーランジェリー「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」では、定番のクロワッサンやパンドミ(食パン)をはじめ、クイニーアマンやクリームパンなどのスイーツ系も充実。また創業60年を超える、地元で人気の老舗店「トーホーベーカリー」には、昔ながらの素朴で美味しいパンが並びます。他にも全国各地から個性豊かな自慢の商品がずらり。およそ30ショップが大集結する、パン好きには見逃せないイベントです。「レインボーパンケーキ」限定メニューもイートインコーナーでは、原宿で行列が絶えない人気店「レインボーパンケーキ」のパンフェスタ限定メニュー「森の塩ショコラパンケーキ」(1,500円)が登場。1日限定30食のため、気になる方は早めの来店がおすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社東急百貨店のプレスリリース
2018年10月03日これで完璧!大人女子が開くホームパーティーのコツって? ■まずは事前確認をしようゲストの人数、子どもの人数、男女比などを把握しておくとメニュー決めをスムーズに行うことができます。また、アレルギーや好き嫌いなども事前に知っておけば、料理がアレルギーで食べられないことが避けられ、楽しく過ごすことができますね。出欠を確認する際にヒアリングしておくと良いでしょう。 ■メニューを決めようヒアリングした内容を基にメニューを決めましょう。当日キッチンに立ちっ放しで、ゲストと全然話せないということがないようにするためにもメニュー構成は大切です。オーブンとコンロ、冷蔵メニューを組み合わせることでスムーズに準備ができます。また、温めるだけのメニューも何品か用意しておくと、当日バタバタすることもなくなります。華やかな雰囲気を出すためには、彩りが良い料理、食卓で切り分ける料理などがおすすめ。パーティーを一層盛り上げてくれますよ。 ■カトラリーや演出で華やかなパーティーにテーブルクロスやランチョンマット、お皿やグラス、フォークやナイフなど、いつもとは違うおしゃれなもの、カラフルなものにするだけで雰囲気がグッと高まります。高価なものでなくてもOK。100円ショップやディスカウントショップにもかわいいアイテムがありますので、覗いてみてくださいね。また、季節のお花を飾るのもおすすめです。 コツをつかんだところで、お次は簡単に作れるホームパーティーレシピをご紹介します。 ホームパーティーレシピ1:アクアパッツァ 【材料】2人分白身魚(イトヨリダイ、キンメダイ、ムツ、カサゴなど)…1尾(300g程)ムール貝…6個あさり…200g白ワイン…60ccミニトマト(黄色、赤色)…各3個にんにく…1片アンチョビペースト…小さじ1ケイパー…大さじ1水…300ccオリーブオイル…大さじ2塩、コショウ…適量刻みパセリ…適量 【作り方】(1)魚の下処理をする。または、購入時に魚屋さんにしてもらう(ウロコ引き、エラ、内臓を取り除くなど)。(2)ムール貝とあさりはよく洗っておく。(3)魚に塩、コショウをしっかり振って魚焼きグリルで焼く。(4)フライパンにつぶしたにんにく、オリーブオイルを入れて熱し香りが出たらミニトマト、ムール貝、あさり、白ワインを入れる。沸騰したら、水、アンチョビ、ケイパー、(3)の魚を入れてふたをする。貝の口が開いたら塩、コショウで味を調え刻みパセリを散らす。 ★見映えするフライパンで調理してそのまま出すと、パーティーを盛り上げてくれます。彩りも良く、簡単なのに豪華な1品です。(1人分436kcal) ホームパーティーレシピ2:根菜のテリーヌ 【材料】2人分 豚ひき肉…100g卵白…10g塩…2g生クリーム…30gゆでたにんにく…1片れんこん…20gごぼう…20g塩…少々コショウ…少々[みそソース]みそ…小さじ2酢…小さじ1生クリーム…大さじ4[トッピング]白髪ねぎ…適量万能ねぎ(刻み)…適量一味唐辛子…少々 【作り方】(1) れんこんとごぼうは7mm角に切り塩ゆでしておく。(2)フードプロセッサーに豚ひき肉、卵白、生クリーム、塩、ゆでたにんにく、コショウを入れ滑らかになるまで回す。(3)(2)をボウルに出し(1)を入れ混ぜ合わせる。(4)バットにクッキングシートを敷き、(3)を平らに詰める。(5)150℃に予熱をしたオーブンで20分間湯煎焼きする。(6)みそソースの材料をよく混ぜ合わせて皿に広げ、その上にカットした(5)を盛り付ける。トッピングをしてでき上がり。★前日に作って冷蔵庫で冷やし、パーティーが始まる前に常温に戻せば、あとは切り分けるだけでOKな1品です。(1人分258kcal) しっかり準備をして、おしゃれで楽しいホームパーティーを開催してみてくださいね♡ wellfyより
2018年09月24日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションスニーカー「×CONVERSE<ALL STAR 100 HI>」が登場。2018年9月1日(土)よりジャムホームメイド東京店およびオンラインショップにて予約販売スタートし、商品の発送は10月下旬を予定している。コラボレーションでは、アイコンシューズであるオールスター生誕100年記念モデル「ALL STAR 100 HI」をベースとした、クレイジーパターンのデザイン。そこに、ジャムホームメイドのマスターピースである“誕生石”カラーを採用。カラーバリエーションは、12か月のそれぞれのカラーとブラック、計13色のバリエーションで展開する。なお、内側には誕生石の名前をカタカナでランダムに配置している。【詳細】×CONVERSE<ALL STAR 100 HI> 15,000円+税予約販売開始日:2018年9月1日(土) ※商品の発送は10月下旬を予定取り扱い:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ジャムホームメイドZOZOTOWN ショップ サイズ:23.0cm~30.0cm
2018年08月31日「あづみのるベーカリー」がオープン!2018年8月18日(土)に、北アルプスを一望できる絶景ベーカリー「あづみのるベーカリー」が長野県安曇野市にオープン。長野県産小麦粉を使用し、低温長時間発酵で小麦の味わいを引き出したパンと、絶景を眺めながら味わう朝食が自慢の“朝を豊かにするパン屋”です。「あづみのるベーカリー」の空間ブランディング、内装デザイン等は、株式会社コムデザインラボが担当しました。オープン初日には、大行列ができあっという間に完売してしまったそう。朝の北アルプスを独り占めする贅沢なロケーション北アルプスに抱かれた「あづみのるベーカリー」が建つのは、安曇野の有名な観光スポット「安曇野スイス村」からほど近い場所。大きな窓から、雄大な北アルプスが一望できます。象徴的な「常念岳」をはじめ北アルプスの山々を眺め、安曇野の清々しい朝の空気を感じながらこだわりのパンとお手製スープ、安曇野産の果実ジュースで朝食を楽しむことができる、「朝を豊かにするパン屋」です。自家製酵母を使ったフランスパンやカンパーニュ、リュスティックなどのハード系から、デイリーな食パンや菓子パン、惣菜パン、ボリューム満点のサンドイッチまで、常時40種類ほどのパンが並びます。店主の小池稔さんは東京のホテルのパン職人として修行を積んだのち、複数のベーカリーでさまざまな技術を磨き、今年地元へUターンし、独立。自らの得意とするハード系パンを中心とした、小さなベーカリーをオープンしました。小麦の風味を最大限に引き出した、噛みしめるほどに味わい深い石窯パン「あづみのるベーカリー」のパンには、灰分(*)が高い石臼挽きの長野県産小麦粉を使用。イーストの量を最小限にして低温長時間発酵するため、噛むほどに小麦本来の風味や香ばしさ、甘みがじんわりと広がります。手間暇をかけたこの製法により、小麦本来の甘み、香り、しっとりとした口当たりの良さ、そして美しい焼き色を叶えています。じっくりと仕込みをした生地を丁寧に発酵させ、石窯で焼き上げることで、外はパリッと香ばしく、中はもっちりと香り高く仕上がります。「あづみのるベーカリー」が得意とするのは、フランスパンやカンパーニュなどの、いわゆる“ハード系”のパン。自家製酵母を使い、毎日変わる環境の中で生地と対話をしながら、小麦の旨みを引き出すように焼き上げています。「パンの多彩な味わいを知ってほしい。いろいろな種類を食べてみてほしい」という店主の思いから、90円~と低価格のパンを含める約40種類ほどが並んでいます(売り切れ次第閉店)。*灰分…小麦燃焼時に残る無機物。外皮や胚芽部分に多く含まれているミネラル分(カリウム、リン酸、ナトリウムなど)を指す。灰分が多い粉で作ったパンは、小麦の風味が強くなる。安曇野の絶景を眺めながら味わいたい、県産食材を取り入れたパンたち長野県産小麦粉をはじめ、地元産食材をふんだんに取り入れたパン作りに注力する「あづみのるベーカリー」。パン作りの要となる水はもちろん、牛乳や卵、野菜や果物など、可能な限り地元産を使用しています。野菜や果物などは、地元の農家から直接購入することも。安曇野特産の玉ねぎを使ったフォカッチャや、ブルーベリーやりんごを使ったデニッシュ、さらに地元りんご農家が作る「りんごジュース」や「やまぶどうジュース」を店内で提供。長野・安曇野の恵みをふんだんに味わえるベーカリーです。おすすめメニュー(写真左から)ファインブロート、めろんぱん、信州スモークサーモン、赤ワインとブルーベリーのブリオッシュ安曇野の自然と溶け込む店作りは「コムデザインラボ」が担当女性に支持される空間ブランディングを得意とする「コムデザインラボ」が、内装デザインを担当。店内は、周りの風景に溶け込むよう、無垢材などの自然の材料を多く用い、白×木目のナチュラルな雰囲気に仕立てました。北アルプスを一望する大きな窓にカウンター席を設けたり、小さな店ながら開放感のある空間を生かしたレイアウトです。また、カフェスペースで使用される木製トレーは山桜、りんご、オニグルミなどさまざまな種類の木を使ったものをセレクト。自然に囲まれたベーカリーにふさわしい空間とアイテム選びにこだわりました。店舗概要「あづみのるベーカリー」住所:〒399-8201 長野県安曇野市豊科南穂高5373-1TEL:0263-75-3707営業時間:8:00~18:00 ※売り切れ次第閉店定休日:月・火曜席数:8席(予約制)Branding・Design / コムデザインラボPhotograph / 神谷篤史スポット情報スポット名:あづみのるベーカリー住所:〒399-8201 県安曇野市豊科南穂高5373-1電話番号:0263-75-3707
2018年08月28日週末にご自宅で気の置けない友人や、家族そろってホームパーティーを開催してみませんか?でも、ホームパーティーってまずなにをしたらいいかわからない……そんな方のために、今回はホームパーティーのプロ、〔社団法人日本ホームパーティー協会〕会長の高橋ひでつうさんにホームパーティーのコツを聞いてきました!最近のホームパーティーの傾向や、お部屋のデコり方やレシピなど、ホームパーティー事情がきっとわかるはず。ぜひ参考にして、ご自宅で楽しくワイワイ、ホームパーティーを開いてみましょう♪ホムパ、流行ってますよね——最近、ホームパーティーという言葉をよく聞くようになりました。やはりブームなのでしょうか?高橋さん:そうですね。ホームパーティーはお金があっても無くても必要なものはセンスです。センスが可視化された時代がきたな、と思っています。可視化のツールがインスタグラムなどのソーシャルメディアですね。私は、インスタグラムで「いいね」をとるのが一番簡単な娯楽だと思っています。家呑みブームというのもニアリーイコールですよね。家呑みに非日常感を与えたのがホームパーティー。コストもお店で食べに行くよりもおよそ半分で済むのも、流行った原因と言えますね。高橋さん:ホームパーティーのいい点は自宅で開催するので、田舎でも都会でも関係なく開けるところです。むしろ田舎のほうが〔コストコ〕や〔イケア〕の文化圏であることが多いので、ホームパーティー文化が強かったりします。おしゃれカフェにいってパンケーキや、人気のラーメン店の写真で「いいね」をとるのもいいですけれど、お金も時間も手間もそんなにかけずに気軽に「いいね」がとれるのが魅力ですね。健全な自己顕示、娯楽といえるでしょう。気になるお部屋のデコり方!——では、初心者でもできるお部屋のデコり方がありましたら教えてください。高橋さん:はい、ホームパーティーをやらない理由、それはやはり準備や後片付けがめんどくさい、というのはあるかと思います。お部屋のデコレーションも掃除がめんどくさいですよね。そこで、どなたでも簡単にできるお部屋のデコレーションはズバリ「布」です。高橋さん:例えばこんな食卓も高橋さん:このように、豪華なテーブルクロスじゃなくても切れ端の布だけでもテーブルに敷くと、ガラリと印象が変わります。また、パーティーはやはり非日常感、つまり、物がないことが非日常感を演出できます。大きめの布を使って、棚やソファーを目隠ししてみましょう。用意するものは布だけなので、コスパもよくお部屋を簡単に演出できます。高橋さん:また、最近では〔キャン★ドゥ〕や〔セリア〕など、100均のアイテムに一工夫を加えてパーティーアイテムのDIYがブームです。例えば食器にマスキングテープを巻いてみたり、色を塗ってみたり、何かを組み合わせてみたり、そういったものでDIYしてみましょう。自分でカスタムするのも楽しいですし、ホームパーティーの準備段階からDIYするところから楽しめるのでおすすめです。実は料理は凝る必要なし!既存のアイテムを利用して簡単に手軽に作ってみましょう!——ホームパーティーはやはり工夫したおしゃれなものを出したくなりますが。高橋さん:はい。料理は、ゼロから作る必要はありません。——え!そうなんですか!高橋さん:例えばこんなコンビニで売っている商品でも……高橋さん:このように盛り付け次第でかわいく並べることができます。他にも塩サバの缶詰もオリーブオイルでマリネして、サラダとロールパンなどでサンドウィッチにしたり、簡単に作ることができるんですよ。既存のものをカスタムする、組み合わせる、など気軽にはじめてみましょう。今、熱いのはテーマを持ったホームパーティー!——最近の傾向ではテーマのあるホームパーティーが流行っているみたいですね。高橋さん:そうですね、ホームパーティーのいいところは、毎月テーマを「こじつけられる」ところです。例えば2月ならバレンタインの時期なので「友チョコ女子会」、3月だったらホワイトデーの季節なので、男性が女性に料理を振る舞う「ホワイトデーパーティー」4月ならお花見の代わりに「エア花見」、6月なら、梅雨の時期なので、おうちでピクニック「梅雨パー」、これからの時期なら「流しそうめん」や「カレー」など。時期に応じて、開けるのが魅力です。高橋さん:他にも最近の新しいホームパーティーは、デジタルデトックスの流れを組み、入口でスマホを預けてしまうんです。ホームパーティーのゴールはおいしくてオシャレなものを食べるではなく、コミュニケーションです。写真を撮ることは否定はしませんが、最初に写真を撮って、あとは入口でスマホを預けてコミュニケーションを重視するなど、なんとなく集まるのではなくテーマを決めると楽しくなりますよ。高橋さん:ホームパーティーのコツは「ルールをつくって楽しく強制」です。ルールがないよりかは、ルールがあるパーティーのほうが楽しいです。なにか足し算するのではなく、たこ焼きパーティーなら、例えばタコを使わない「たこパー」という引き算も楽しいので挑戦してみてください。【さまざまなテーマパーティー例】●バースデーパーティー●ガーデンパーティー●ハロウィーンパーティー●バレンタインパーティー●クリスマスパーティー●サンクスギビングパーティー●イースターパーティー●お花見パーティー●マザーズデイパーティー●ファザーズデイパーティー●ひなまつりパーティー●ピクニックパーティーホームパーティー、開いてみませんか?例えば、銀座で食べるの高級なお寿司と、自宅で作る手巻き寿司、味は銀座のほうがおいしいかもしれませんが、「楽しい」という切り口で考えると、自宅の手巻き寿司が勝ったりする場合もあります。「おしゃれ」「おいしい」がゴールではなく、楽しいをゴールにして、テーマを考えて気軽にホームパーティーを開催をしてみましょう♪〔社団法人 日本ホームパーティー協会〕ではホームパーティー検定も実施中!《ホームパーティー検定》は、ホームパーティーの「デコレーション」と「フード」を合わせたホームパーティー教室を開けるようになるための教育資格。ホームパーティーが大好きな方へ向けて、テーブルデコレーションや空間装飾、ウェルカムカードの作成やナプキンのアレンジのなどのDIY術や、フィンガーフードなどの華やかなパーティー料理のレッスンを実施しています。さらに、おうちサロン開業までの開業コンサル・集客・運営・開業サポートも行なっているのだとか。あなたもホームパーティのプロを目指して、挑戦してみては!?《ホームパーティー検定》ホームページ〔一般社団法人日本ホームパーティー協会〕ホームページ
2018年08月12日「スパイダーマン」シリーズより、『スパイダーマン:ホームカミング』の続編となる映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が2019年6月28日(金)に公開。主演はトム・ホランドが続投する。『スパイダーマン:ホームカミング』待望の続編へ2017年8月に公開された映画『スパイダーマン:ホームカミング』の主人公ピーター・パーカーは、これまでの「スパイダーマン」とは異なり、若干15歳のマーベル史上最年少ヒーロー。物語の中で、“やんちゃな若者”から真のヒーローになっていく成長と奮闘が描かれていた。何度も壁にぶち当たりながらも、一途に夢を追おうとする姿の世界中の共感を呼び、全世界興収8億8千万ドルを超える大ヒットを記録。主人公ピーター・パーカー/スパイダーマン役を新進気鋭の若手俳優トム・ホランドが演じたことに加え、ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマン/トニー・スタークとの競演も大きく注目された。舞台はニューヨークからヨーロッパへ『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では、“ホーム”であるニューヨークを離れ、ヨーロッパへと舞台を移す。ピーターは親友のネッドやMJたちと2週間の夏休み旅行へ出かける。そこでピーターの前にS.H.I.E.L.D.の長官、ニック・フューリーが突如現れ、ピーターにミッションを与える。ニックによると、エレメンタルズが各国を危機に陥れているというのだ。アベンジャーズの力は借りられない。ニックは異次元から来たというミステリオをピーターに紹介し、ミステリオとピーターと共に敵に立ち向かっていくのだが…エレメンタルズ脅威とは、風、水、火、土の四大元素のうちの一つを操る“エレメンタルズ”は巨大なクリーチャー。ブラックホールから生まれたという。ミステリオの地球にも現れた。新たなミッションに挑戦するため、ピーターには4種類のスーツが用意される。赤×黒や真っ黒といった初登場のスーツに身を包んだピーター姿にも注目だ。ピーター・パーカー/スパイダーマン -トム・ホランド続編となる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。スパイダーマン役は前作に引き続きトム・ホランド。彼は、「ピーターは本当に子供っぽい。だけど、放課後にスパイダーマンになろうとも、学校では一生懸命に勉強をする。それがかっこいい。」と語っていた。そういったピーターの姿から、特に若い人達に向けて大きなメッセージを伝えていきたいそうだ。ミステリオ(=クウェンティン・ベック) - ジェイク・ギレンホール今回の敵(ヴィラン)は“ミステリオ”で原作ではとても人気の高いキャラクターだ。コミックではテクノロジーを駆使して戦う。実力派俳優ジェイク・ギレンホールが演じる。MJ役 - ゼンデイヤ『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でも登場していたが特にロマンスは描かれなかった。知的でさばさばした印象。ピーターとの進展はあるのか?ピーターの親友ネッド - ジェイコブ・バタロン親友ネッド役のジェイコブ・バタロン。前作で作品の多くの笑いを与えてくれた愛すべきキャラ。学力に優れ、コンピューターにも強く、ピーターの強い味方となった。ニック・フューリー - サミュエル・L・ジャクソンシールドの長官であり、アベンジャーズ発案者の1人。マーベル作品に欠かせない存在となっているニック・フューリーは、新たな”脅威”と戦うた必要があるとピーターにミッションを与える。ニック・フューリーを演じるのはもちろんサミュエル・L・ジャクソン。監督も、前作から引き続きジョン・ワッツが務める。彼は、ミステリオについて、「コミックの中では魅力的なヴィラン。ミステリオがヒーローとして描かれる彼は、今まで誰も見たことがないんです。彼と、スパイダーマン、フューリーがチームを組んで、脅威と戦うというアイデアはとてもエキサイティングですね。」と話している。映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』を“見た人だけ”に、ネタバレ含む予告予告映像では、本作が、アベンジャーズシリーズ完結編として公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』での戦いを経た物語であることを示す重要な内容も明らかになっている。重要なネタバレを含むので、この映像は『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見た人のみ楽しんでほしい。作品詳細『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』あらすじピーターは夏休みに、学校の友人たちとヨーロッパ旅行に出かける。しかしそこでニック・フ ューリーが突如現れ、ピーターにミッションを与える。目の前に立ちはだかる危機の大きさに、「僕はただの“隣人”だ」とピーターは怖気づくが、ニックはその使命をスパイダーマンに託す。ヴェネチア、ベルリン、ロンドンといったヨーロッパ都市をはじめ、各国を危機に陥れるのは、炎や水など自然の 力を操るクリーチャーたち。世界に危機が迫る中、ニックはミステリオをピーターに引き合わせる。“別の世界”から来たという彼もまた、ピーターと共に敵に立ち向かっていく。そしてこの戦いに、ソ ーやキャプテン・マーベルの力は借りられない。ピーター=スパイダーマンはこの危機をどう乗り越えていくのか? 今、世界は彼に託される・・!『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』原題:Spider-man:Far From Home日本公開:2019年6月28日(金)全国ロードショー監督:ジョン・ワッツ脚本:クリス・マッケナ & エリック・ソマーズ原作:スタン・リー、スティーヴ・ディッコ製作:ケヴィン・ファイギ、エイミー・パスカルキャスト:トム・ホランド、サミュエル・L・ジャクソン、ゼンデイヤ、コビー・スマルダーズ、ジョン・ファヴロー、J・B・スムーヴ、ジェイコブ・バタロン、マーティン・スター 、マリサ・トメイ、ジェイク・ギレンホール
2018年08月05日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)は、ディズニーの人気キャラクター・ミッキーマウスをあしらった腕時計「×BOUNTY HUNTER <MICKEY WATCH>」をバウンティーハンター(BOUNTY HUNTER)と共同開発。2018年8月4日(土)より発売する。「×BOUNTY HUNTER <MICKEY WATCH>」は、ジャムホームメイドのブランド創立20周年を記念して作られたスペシャルな時計。文字盤に描かれたモノクロームのミッキーマウスが、ブラックをベースにしたシックなデザインの中でスタイリッシュな存在感を放つ。裏ぶたにはジャムホームメイドとバウンティーハンターのWネームを刻印し、象徴的な仕様になっている。また、フェイスにはドーム型ガラスを使用し、ベゼルには数字を表記することで、シンプルかつ見やすい構造に仕立てている点も魅力だ。ベルトにはミリタリーテイストのNATOバンドを採用し、男女ともに着けやすいユニセックスのデザインに仕上げている。【詳細】ジャムホームメイド「×BOUNTY HUNTER <MICKEY WATCH>」発売日:2018年8月4日(土)取扱場所:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ZOZOTOWN ショップ、全国のディーラーショップ価格:28,000円+税サイズ:ケース幅 40mm/ベルト幅 20mm/腕周り 165~245mm素材:ケース ステンレス/ベルト ナイロン
2018年08月04日『デッドプール』シリーズやNetflixの『ヒットマンズ・ボディガード』などコメディでの活躍が目覚ましいライアン・レイノルズが、『ホーム・アローン』をR18作品にリメイクするようだ。タイトルは『Stoned Alone(原題)』。Deadlineが入手した大まかなプロットによると、主人公は家で大麻草を育てる20代のダメな若者。スキー旅行に行くはずが飛行機に乗り遅れてしまった彼は、ハイになるために涙ぐましい努力をする。やがて誰かが家の中に押し入る妄想に襲われるが、実際に家には強盗が侵入していた。幻覚と本物の泥棒たちから家を守るために、ハイになった状態で孤軍奮闘する。脚本は来月公開予定のブラックコメディ『The Package』を手がけたケヴィン・バロウズとマット・マイダーが既に完成させている。監督は女優出身でプロデュース、監督、脚本も自らこなすオーガスティーン・フリッツェル。今回、レイノルズはプロデューサーを務め、出演はしないようだ。キャスティングは未定。『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキンは今回の主人公像にもぴったりだが、現在37歳という年齢がネックだ。
2018年07月27日ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」より、"冷やしフレンチ"が表参道店に登場する。厳選された食材を使用してホームメイドブレッドを販売する「パンとエスプレッソと」。都内を中心に構える店舗には、テイクアウト&イートインスペースが設けられ、その居心地の良い空間でカフェを楽しむこともできる。看板メニューとなるのは、食パンの「ムー」。甘いバターの香りとふんわり食感が病みつきとなる一品だ。今回表参道店で展開されるのは、同店自慢のパンで作る「フレンチアラモード」と「ハニートースト」の2メニュー。「フレンチアラモード」は、食パン「ムー」使用の冷やしたフレンチトーストに、ミルクアイスやフルーツをたっぷりとトッピングした一品。メロンやキウイ、グレープフルーツなど旬の色どり豊かなフルーツのデコレーションによって、見た目も華やかなプレートとなっている。オリジナルのカラメルソースを絡めて食べると、"プリンアラモード"のようなデザート感覚で楽しむことが出来る。新メニューとなる「ハニートースト」には、牛乳100%で作った拘りのミルクパンに、糸状にスライスしたふわふわのバターをたっぷりとトッピング。プレートに添えられた2種のはちみつを、好みで調節しながらかけていくと、繊細なバターと溶けあって、濃厚でリッチな味わいを楽しめる。平日15時までの数量限定メニューとなっているので、売り切れとなる前に店頭に急いで。【詳細】「パンとエスプレッソと」表参道の夏メニューメニュー:・フレンチアラモード 1,000円(税込)・ハニートースト 700円(税込)■店舗情報<パンとエスプレッソと 表参道店>所在地:東京都渋谷区神宮前3-4-9営業時間:8:00~20:00TEL:03-5410-2040定休日:第二月曜日(祝日の場合翌火曜日)
2018年07月16日神戸発の老舗ベーカリーが大宮にオープン神戸で創業57年を迎えた老舗ベーカリー「カスカード」が、2018年7月21日(土)、大宮マルイに新オープンします。ファン待望の関東初上陸です。神戸で人気のパンが続々スペイン語で市場を意味する「メルカド」をイメージした店舗には、神戸で多くのファンに愛されてきた自慢のパンがずらり。1日に最大450個を売り上げた「カスカード」の看板商品「モルトくるみパン」(税抜160円)は、ライ麦やオートミール、大豆、ひまわりの種などがギッシリ。ほんのり広がる甘さがたまりません。同じく大人気商品の「玄米パン」(税抜150円)は、国産玄米の旨みがギュッとつまった一品。食物繊維やビタミン類、カルシウムなどの栄養もたっぷりです。7月27日(金)までは税込600円の購入につき、コーヒーの無料チケットがプレゼントされるオープン記念も開催されます。この機会に神戸の老舗ベーカリーの味を試してみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カスカードのプレスリリース(@Press)
2018年07月06日おしゃれでレトロな自転車がお店のシンボル大阪・天王寺にある「Lilliput(リリパット)」は、100種類ものパンが揃うベーカリー。白と黒を基調としたスタイリッシュなお店の前には、自転車が展示してあります。神奈川県茅ケ崎市にあるオーダーメイドサイクルショップ「サイクルボーイ」。その店主であるサイクルアーティスト・谷信雪氏に「パリの蚤の市にあるようなレトロな雰囲気の自転車を」とオーダーして作ってもらったのが、この自転車なのだそう。レトロな自転車は、お店とマッチしていておしゃれ。いまやシンボル的存在となっています。「ガリバー旅行記」のリリパットが店名の由来お店は、2013年5月にオープンしました。店名「Lilliput」の由来は、ガリバー旅行記に出てくるリリパットという小人の国の名前から。「おもちゃ箱をひっくり返したような楽しいお店にしたい」という思いが込められています。店内には、100%ORANGEのイラストのジャケットがかわいいCDや、ポップでおしゃれなポスターなどが飾られていて、まさに楽しい雰囲気の空間が広がっています。パンドミ生地×たっぷり大納言!「大納言ブレッド」TVでも紹介されたことのある「大納言ブレッド」はお店のイチオシ! 売り切れ必至の超人気商品です。パンドミ生地にたっぷりと大納言かのこ豆を織り込んだ「大納言ブレッド」。表面には、アーモンドスライスがたくさん散りばめられています。ふわっとしたデニッシュの生地と、ほどよい甘みの大納言のバランスがたまらないこの一品。パン1斤ほどのボリューム感がありますが、ついつい食べすすめてしまう、クセになる味です。多くのパンに出合いたいならお昼前を狙って最も多くのパンが並ぶのは、11:00~12:00頃です。お昼前なので、お客さんも少なめで狙い目。いろいろなパンに出合うことのできる、おすすめの時間帯です。お店では、イートインも可能。座席数は10席ほどあります。テーブル席でゆっくりと、お気に入りのパンとドリンクを楽しむことができるのもこのお店の魅力です。素材にこだわって丁寧に作られたパンが並ぶ「Lilliput」には、100種類の焼きたてパンが豊富に揃います。ハードブレッド、総菜パン、菓子パンなど、さまざまなパンを楽しむことができるのは、パン好きにはうれしいポイント。また、安心・安全な商品を提供するため、主に北海道産の小麦粉を使うなど、素材にもこだわっています。ひとつひとつ丁寧に作られるパンは、どれもお客さんたちを満足させるものばかり。最寄り駅は、JR大阪環状線「寺田町駅」。北口から出て玉造筋を南へ約7分。デイリーカナートイズミヤ国分町店の向かいにお店はあります。レトロな自転車が目印です。多くのパンに出合える「Lilliput」に、足を運んでみてはいかがでしょう。スポット情報スポット名:Lilliput住所:大阪府大阪市天王寺区国分町5-3電話番号:06-6772-2354
2018年06月26日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)より、シャボン玉を作れるリング「BUBBLE RING」が登場。2018年6月23日(土)より、ジャムホームメイド東京店などで発売される。一見すると、大きめの平打ちでシンプルなデザインのリング。内側に特殊な加工を施し、シャボン玉液に浸し息を吹きかけると簡単にシャボン玉を作ることができるジュエリーだ。サイズは9号から21号と幅広く、カップルでの着用にもおすすめ。あわただしい日常からひと休みして、リングで作ったシャボン玉をのんびり眺めてみるのもいいかもしれない。【詳細】「BUBBLE RING」発売日:2018年6月23日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、全国のディーラーショップ、ジャムホームメイドオンラインショップ、ZOZOTOWN価格:15,000円+税サイズ:9号~21号
2018年06月23日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、将棋をテーマにした新作コレクション「SHOGIN’JAM」が登場。2018年5月26日(土)より、ジャムホームメイド東京店、阪急メンズ大阪店などで販売される。過去にもけん玉やコマなど日本独自のおもちゃをモチーフにしたアイテムを展開してきたジャムホームメイド。今回は、ブランド創立20周年を迎え、本店を移転リニューアルオープンした地"千駄ヶ谷"に将棋会館が所在していることにちなみ、将棋をテーマにしたリング、ネックレス、ブレスレットを取り揃えた。「SHOGIN’JAM リング」は将棋で使われる6サイズ20個の駒を、シルバーで忠実に再現したもの。それぞれの駒のサイズを模ったリングの右端には、"王"や"角"といった文字が記されている。リングは天地を入れ替えて2WAYで楽しむことができるほか、全種類をコンプリートすれば将棋をさして遊ぶこともできる。"銀コマ"と"金コマ"を表現した「SHOGIN’JAM ネックレス」は、いずれもリバーシブル仕様となっており、裏面には天然のダイヤモンドを飾った。「SHOGIN’JAM ゲージ ブレスレット」にぶら下がる駒型チャームには、長さを数字で刻印。自分に合う長さを見つけて、独自のスタイリングで楽しむことができる。【詳細】「SHOGIN’JAM」発売日:2018年5月26日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店(TEL:03-3478-7113)、阪急メンズ大阪店(TEL:06-6364-4855)、公式オンラインショップ、ゾゾタウン、全国のディーラーショップ・SHOGIN’JAM リング S 15,000円+税/M 20,000円+税/L 25,000円+税・SHOGIN’JAM ネックレス S 13,000円+税/M 16,000円+税・SHOGIN’JAM ゲージ ネックレス 10,000円+税・SHOGIN’JAM ゲージ ブレスレット 7,000円+税
2018年05月26日ニューヨーカーから20年以上愛され続けているベーカリーパンごとに小麦粉の種類や配合を変えている、NY発のベーカリー。NYでも人気のプレッツェルクロワッサンはもちろんのこと、メープルベーコンビスケット、クッキー等ニューヨークの味をそのままに再現するほか、日本オリジナルのパンも充実している。店内にはカフェスペースも併設され、テイクアウト、イートインを問わず、自分のスタイルで焼きたてのパンがいつでも味わうことができる。ホットコーヒーは、スペシャルティコーヒーという最高品質の「Obscura」を使用。貴重でクオリティの高いコーヒーを提供している。数あるパンの中でも、特に人気が高いのが、オリジナルでNYでも人気の塩味クロワッサン「プレッツェルクロワッサン」(310円)。芳ばしい塩味のクラストに甘みのあるしっとりとしたクロワッサン生地が絶妙です。クロワッサンの生地の甘味とプレッツェルのような塩味が同時に味わえるのが人気の理由なのだとか。クッキーで一番人気は何と言っても、チョコレートチャンククッキーです。中のしっとり感と表のサクッと感は特別。日本人スタッフがおすすめする人気の商品は、ココア生地を使いホワイトチョコレートとダークチョコレートを使ったダブルチョコレートクッキーと、ピーナッツの香り豊かなピーナッツバタークッキー。(各300円)ニューヨークナンバーワンとも噂されるファッジブラウニー(360円)もおすすめ。ニューヨーカーが虜になるこの味をぜひ体感してみて。しっかり朝食を摂りたい人には、自家製ソーセージとベーコンエッグプレート(1,500円)などのブレックファーストメニューも。トーストに、ソーセージ、ベーコンエッグ、葉野菜とマリネ野菜、コーヒーまたは紅茶付き。今日は忙しくなるなぁ、なんてぼんやり考えながら、焼きたてのトーストをかじって、美味しいコーヒーを飲む。一日のリズムを作るそんな朝時間過ごしてみてはいかがですか?取材・文/中島和美スポット情報スポット名:THE CITY BAKERY 東急プラザ銀座住所:東京都中央区銀座5-2-1 Tokyu Plaza Ginza B2F電話番号:03-6264-5201
2018年05月17日ニューヨーカーから20年以上愛され続けているベーカリーTHE CITY BAKERYは、アメリカ3大ネットワーク局のひとつ、ABCのプロデューサーとして数多くの番組制作に携わってきたモーリー・ルービンが、1986年にフランスでのペイストリー教室に参加したことをきっかけに、1990年NYユニオンスクエアで誕生。自由な発想と確かなおいしさ、「街のベーカリー」として人々をもてなすモーリーの店作りは、瞬く間にニューヨーカーに知れ渡り、人気店に。NY Times Magazineはモーリーを「ベーカリー・インプレザリオ(ベーカリーの演出家)」と賞賛し、NEW YORKER、New York Magazine、Los Angeles Times等、全米規模で多くのメディアに紹介されている。そんなニューヨーカーに絶大な人気を誇り、海外ドラマSex and the Cityにも出てくる、老舗ベーカリーが2016年3月、国内8店舗目となる店を銀座エリアに初出店。NYの味そのままのプレッツェルクロワッサンやマフィン、クッキーをはじめ、バーガーやスイーツなどのカフェ、デリメニューも充実している。さらに、東急プラザ銀座開店にあたり、ピッツァ、ダコスサラダ、ガーリックトーストなど、ベーカリーならではの、こだわりのパンを使った豊富な食事メニューを新たに展開。シンプルな美味しさが際立つバランスを考えて配合した粉5種類をブレンドして作ったバゲット、ほのかな酸味と食感が特徴のニューヨークカンパーニュ、そして北海道の農家さんの香り豊かな小麦粉を使用したCBブレッド、どれもシンプルな美味しさが際立ったパン本来の味をぜひ堪能してほしい。しっかり朝食を摂りたい人から、出勤前にちょっと立ち寄りたいという人まで、さまざまなニーズにこたえる多彩なメニュー。銀座店ではソースやドレッシング、トマトケチャップに至るまで手作りしているという。舌の肥えた銀座で働く女性たちにも満足してもらえるはず!取材・文/中島和美スポット情報スポット名:THE CITY BAKERY 東急プラザ銀座住所:東京都中央区銀座5-2-1 Tokyu Plaza Ginza B2F電話番号:03-6264-5201
2018年05月17日