今年2月に行われた伊勢丹新宿店でのPOP UP SHOPに続き、東京ミッドタウン内、ISETAN SALONE(イセタンサローネ)にてPOP UPを開催!HELMAPH & RODITUS(ヘルマフアンドロディタス)はレース使いとミリタリーテイストの絶妙なバランスが特徴の新鋭レディースブランド。他にはない唯一無二のデザイン、女性の美しさを引き立てるディテールは一度身につけたら体が覚えてしまうほど魅力的。オリジナルレースのこだわりが光る今シーズンの魅力についてはこちらの記事をご参考に。春夏コレクションを揃って見られるチャンスはなかなかないので、まだ手に取ってみたことがない方は是非足を運んでみて!レースやフリンジを使用したブルゾンやTシャツなど、デイリーに着ることができるアイテムはもちろん、ヴィンテージをリメイクした1点もののライン「one of a kind」も店頭に並ぶそう。期間は4月6日から4月19日まで。六本木の国立新美術館ではISSEY MIYAKE展も開催されているので、丸々1日使ってファッションの楽しさを見る・着るで体験してみてはいかがでしょうか。ちなみにこちら↑のLOOKのスカート、見覚えありませんか?実はこの撮影に色違いのネイビーが登場しているので探してみてください。後ろ姿にキュンとするはず! HELMAPH & RODITUS pop up shop会場:ISETAN SALONE(東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F)会期:4月6日(水)〜4月19日(火)HELMAPH & RODITUS樋口公博、樋口彩乃の兄妹で2013AWよりスタート。ブランド名は両性を持つギリシャ神話の神「ヘルマフロディタス」に由来している。服作りは常に兄がイメージしたモノを妹が形にしていく。男性、女性、両方の目線から共通に感じた美しさ、力強さを追求。繊細なレースでメンズライクなアイテムを。無骨な素材でレディライクなアイテムを。相反するモノを融合させた服作りを続けている。HP / Facebook / InstagramText. Azu Satoh
2017年05月17日パルコの直営セレクトショップ「ミツカルストア」青山店にて、デザイナー oyui(おゆい)が手がけるブランド「SIIILON(シーロン)」のポップアップショップが期間限定でオープン。すでに取扱い店では完売も出ている2017年春夏コレクションの展開に加え、過去のアーカイブ商品やアーカイブ生地を使った限定のインナーウェア、デザイナー自らがセレクトした古着が販売されます。開催期間は5月12日(金)から5月31日(水)。一部商品は5月12日午前11時より、オンラインストアでも購入可能です。期間中の週末にはデザイナーが店頭に立ち、商品説明を直接してもらえる嬉しいサービスも。この機会に、SIIILONのフェミニンで幻想的な世界観に触れてみてはいかがでしょうか。SIIILONPOPUP SHOP会場:MEETSCAL STORE(ミツカルストア)住所:港区南青山 5-2-15「BY PARCO」地下1F会期:5月12日(金)~5月31日(水)木曜定休OPEN:: 11:00~20:00HP / ミツカルストア ONLINE storeSIIILON100年後の人にも愛されるような服作りを目指し、SIIILONが想い描く、ファッションの“新しいスタンダード”の提案。HP / instagram
2017年05月06日東京のビンテージショップなどが一堂に集うフリーマーケット Raw Tokyo などにも出店し人気を集めるヴィンテージショップ SOLIS VINTAGE 。実店舗ではなくイベント出店を中心に活動する同店によるポップアップショプが la jeune Boutique にて開催されます。期間はゴールデンウィークを含む4月28日(金)~5月7日(日)の10日間。ロンドン在住中に買い付けをスタートし、帰国後にヴィンテージショップを立ち上げたオーナーならではの審美眼で選び抜いたアイテムは、la jeune Boutique に並ぶ感度の高いセレクトアイテムとの相性も抜群。4/28(金)、4/29(土)、5/3(水)、5/5(金)はSOLIS VINTAGEオーナーも店頭に立つ予定となっています。SOLIS VINTAGE ポップアップショップ会場:la jeune Boutique東京都渋谷神宮前2−20−9会期 : 4月28日(金)~5月7日(日)問い合わせ:Tel : 03-5772-5088boutique@maiden.jpOpen : 12:00 〜 20:00(不定休)Shop info / Instagram / Facebook / 特設ページSOLIS VINTAGE東京各地のヴィンテージセレクトショップなどが一堂に会するフリーマーケット『RAW TOKYO』を中心に、イベント出店で活動するヴィンテージショップ。民族衣装、ランジェリー、ミリタリー、ワークウェアなど幅広く、国や年代、ジャンルを飛び越えセレクトしたアイテムが揃う。Instagram
2017年04月28日キュートでキャッチーなテキスタイルや色使いで人気のタイ発ブランド VL by VEE がポップアップストア “Siesta Boutique” を開催。4月18日(火)〜23日(日)の5日間、会場となる渋谷 SiSが VL by VEE の世界に染まります。2017 SSコレクション“Siesta”の販売のほか、テキスタイルデザインやLOOKのディレクションなどを自ら務めるデザイナーによる、シエスタをテーマにしたペインティングも展示。春のシエスタにぴったりの空間になっています。2017 SS “Siesta” LookSiesta Boutique会場:at Violet And Claire / SiS東京都渋谷区宇田川町36-2 ノア渋谷308号会期:2017年4月18日(火)〜23日(日)平日 14:00-20:00、土日 13:00-19:00 HPVL by VEEタイ/バンコク在住のデザイナー VEE(ウィー)が手掛けるブランド。 コンセプトは「Relax&Charming」 ポップでどこかクラシカルな洋服は、明るくてハッピーな気分にさせてくれる。HP / Facebook / Instagram / Twitter
2017年04月19日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)が3月16日から29日まで、京都藤井大丸3階にてポップアップイベントを開催する。同ポップアップでは、2017年春夏ウィメンズコレクションの世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、豊富に取りそろえられている。
2017年03月14日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が、メンズ・ウィメンズコレクションにフィーチャーしたポップアップストアを伊勢丹新宿メンズ館と阪急うめだ本店にてそれぞれ開催する。伊勢丹新宿メンズ館2階では、2017年春夏のデビューを記念したメンズウェアのポップアップストアを3月8日より14日まで開催。ウェアやアクセサリーが豊富にそろい、会期中数量限定でスペシャルなギブアウェイが用意される。(※無くなり次第終了)また、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ#11では、3月15日から21日までウィメンズコレクションのポップアップストアを開催。メッセージやソフトクリームモチーフを中心とするシグニチャーバッグであるファベラシリーズ、ウェア、シューズといったラインアップがそろう。さらに、期間中は税抜10万円以上の購入者に先着でギフトが用意される。(※無くなり次第終了)
2017年03月07日“東洋の手仕事”をテーマに、日本人だから感じられる侘び、枯れ、古いもの、美しい瞬間、質感などがどこかに感じられるものにこだわって、日本のデザイナー、作家のハンドメイドのものを中心に取り揃えるセレクトショップ「水金地火木土天冥海」にて、ターキッシュ・ブルーが印象的な器ブランド「La Maison de Vent (ラ・メゾン・デ・ヴォン)」フェアが開催。海にも、空にも、宝石にも例えられる印象的な青色をした“Turkish(ターキッシュ)”をはじめ、使い手の想像力を膨らませる独特な風合いの器は、「水金地火木土天冥海」でも不動の人気で入荷するたびに直ぐに完売してしまうほど。プレート皿やスープカップシャロウ、マグカップなどの定番商品をはじめ、「水金地火木土天冥海」限定アイテム<花器とミニグラス>もお目見えします。花器¥28,000〜数量限定で販売される花器は女性の美しい曲線を思わせるフォルムが不思議な魅力を放ちます。まるで作家・鈴木麻起子さんの繊細な指先の動きが伝わってくるよう。水金地火木土天冥海をイメージして製作されたこの花器は、目でも指でもなぞりたくなるような仕上がりです。限定ミニグラス(S)¥3,300 (M)¥3,600今回のフェアに合わせて水金地火木土天冥海バイヤーのリクエストから生まれたちいさなグラス。ぐいのみとして日本酒を入れても、ワインを入れてもOK。ちょっとだけお酒を飲みたい夜にぴったりです。「La Maison de Vent ある風景」キャンペーン今回のフェアに合わせ、お客様が実際にLa Maison de Ventを使っている写真を募集しSNSで紹介するキャンペーンも実施中。素敵な写真に選ばれた3名には新作のミニグラスが貰えるチャンスも!期間は5月3日まで。応募方法は以下の2種類となっています。1)インスタグラムで応募: 水金地火木土天冥海の公式アカウント( @suikin_hpfrance )をフォロー。ハッシュタグ #水金のうつわ をつけて「La Maison de Vent のある風景」の写真を投稿。2)メールで応募: suikin@hpgrp.com に「La Maison de Vent のある風景」の写真を送信。※何枚でも応募可能。※写真は水金地火木土天冥海のBLOGやインスタグラム、FACEBOOK 等で紹介される可能性あり。「La Maison de Vent のある風景」写真例 春にぴったりのさわやかな色は今すぐにでも食卓に並べたい。新生活が始まったこの機会に、テーブルウェアをターキッシュ・ブルーに新調してはいかがでしょうか。「‘仕合せなうつわ’ La Maison de Vent Fair 開催概要」会期:2016年4月29日(金祝) 〜 5月15日(日) 11:00 〜 19:30場所:水金地火木土天冥海(東京都渋谷区神宮前 5-2-11 3F)作家在店日:5月7日(土) 14:00 〜 19:00、5月8日(日) 14:00 〜 18:00
2017年03月04日UK発ファッション誌 Lula magazine の日本版「Lula JAPAN」が創刊3年目を記念して、伊勢丹新宿店にて体験型エキシビション”LULA PAVILION” を開催!LULA PAVILIONは伊勢丹が展開するセレクトショップ 「ReStyle」とタッグを組んだスペシャルなイベント。Lula JAPANと最先端のモードを発信するReStyleならではの世界はファッションを楽しむすべての女性を満足させるはず。五感で感じるLulaの世界伊勢丹新宿店本館3階フロアでは、Lula JAPAN による花やグリーンハウスのインスタレーション、過去の作品を展示したアートギャラリー、Lula JAPANのバックナンバーやUK版が楽しめるLula Libraryなど、Lula JAPANの世界観に浸ることができる仕掛けが盛りだくさん。注目は今回のために用意されたReStyleを代表するデザイナーたちによる1点ものの展示・販売。「自分だけの1点ものや少数生産の価値」を各ブランドがハンドメイドやリメイクで表現しています。参加ブランドは MOUJIC / CLEANA / BABACO / AKIRA NAKA / AKANE UTSUNOMIYA / LEUR LOGETTE / LES BRIQU’A BLAGUE / MATRIOCHKA / HELMAPH & RODITUS+++ ONLY Ma1 +++ ISETAN × LULA PAVILION 明日からスタートです。 このためだけに全て世界に1つだけのアイテムを10点作製いたしました。 one of a kindラインだけでなくインラインの一点物もあります。 たった1人似合う貴方のためだけのアイテムです。 2017.3.1 wed-3/14tue 伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3 #helmaphandroditus #oneofakind #lulaHELMAPH & RODITUS OFFICIALさん(@helmaph_and_roditus)がシェアした投稿 - 2017 2月 27 8:35午後 PSTまた、様々なファッション誌で東京のit ガールたちを撮りおろし、東京とロンドンを拠点に活躍しているフォトグラファー nico perez による撮影企画が 3月11日(土)12日(日)に開催予定。その他にもパリ発ビューティーブランドのHUYGENSによる香水の調合やハンドトリートメント体験も実施され、まさに五感で体験できるイベントとなっています。Lula JAPAN「Lula」は2005年に感性溢れるカメラマン、スタイリスト2人によって誕生したロンドン発の女性ファッションマガジン。 ビジネスで創られるクリエイティブでもなく、メディアによって煽られたトレンドを拡散するメディアでは表現出来ない、本物のクリエイションやモノゴトの本質を追求した雑誌。日本版となる「Lula JAPAN」は2014年に創刊。issue 6 は2017年3月28日発売予定。Facebook / InstagramLULA PAVILION場所:伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ#3、リ・スタイル会期:2017年3月1日(水)〜 3月14日(火)問い合わせ:03-3352-1111 伊勢丹新宿店(大代表)※フォトグラファー撮影企画は 3月11日(土)・12日(日)のみを予定
2017年03月03日いまモード派レディから絶大な支持を受けているニットブランドTANが都内3店舗にてポップアップストアを開催。ニットで自由自在な表現をするTANの世界観に浸ることができる貴重なチャンスです。2017 SSコレクションの他、各店にて別注アイテムも登場するのでTANファンや気になっている方はお見逃しなく!IENA 2店舗IENA ルミネ町田店では2/23(木)~3/8(水)、Maison IENA自由が丘店では2/24(金)~3/9(木)の期間で開催。コーディネートの幅を広げてくれるラップスカートが別注アイテムとして登場します。※写真はインラインの別色になります17SS-36 WIDE RIB WRAP SK (Ivory) ¥33,480(tax.in)URBAN RESEARCH 表参道ヒルズURBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店では3/3(金)~3/12(日)の期間で開催。TANの人気アイテムであるニットブラ、バンドのワインレッドが登場。別注アイテムは3/16(木)から発売開始となります。GUM BRA ¥25,920(tax.in) GUM BAND ¥20,520(tax.in) TAN長年ニットメーカーでキャリアを積んだ村上亜樹/国府澄江がデザイナーを務め、2015年AWよりブランドスタート。国内生産にこだわりクオリティーを追求。TANgent(正接)ラテン語で"触れる"の意を持つ。また、三角関数にも紐付き、無限の正負を示すtangentの様にニットプロダクトの無限の可能性を示す。"糸から衣装へ"とテクニックを追求し、計算された編組織とプロポーションを提案している。HP / InstagramTAN ポップアップストア会場:IENA ルミネ町田店会期:2/23(木)~3/8(水)会場:Maison IENA自由が丘店会期:2/24(金)~3/9(木)会場:URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店会期:3/3(金)~3/12(日)※別注アイテムは3/16(木)から発売開始
2017年02月28日2016年よりスタートしたブランド、THE DALLASのポップアップフェアが伊勢丹新宿店2Fのリ・スタイルTOKYO、SLOBE IENA渋谷店、新宿店の3店舗で開催。新作の販売に加えて、リ・スタイルTOKYOでは別注アイテムの販売、SLOBE IENA2店舗では以前 ROBEでも掲載した人気商品、「vintage parts earring」の再入荷が行われます。また、デザイナー自身の手で行われたという店内装飾はブランドの世界観に浸ることができる貴重なチャンスです。リ・スタイルTOKYO 別注 スカーフバッグEXCLUSIVE スカーフ BAG ¥16,200 (tax.in)伊勢丹新宿店のリ・スタイルTOKYOで購入できる別注バッグは一点もののヴィンテージスカーフが使われており、インパクト抜群。シンプルなコーディネートでも一つで主張できるアイテムです。限定10点のみの販売となりますのでご購入の際はお早めに。THE Dallas"ザ・ダラス とは小さなこだわり。自立し凛とした女性をイメージしセクシーでありながら カッコイイ女性の服。自分自身が自由に 自分らしくいるこだり続ける為の服。"Instagram THE Dallas POP-UP FAIR会場:伊勢丹新宿店2Fリ・スタイル TOKYO会期:2/22(水)~2/27会場:SLOB IENA 新宿店 / SLOBE IENA 渋谷店会期:3/4(土)〜 3/17(金)
2017年02月23日シルク専門のカジュアルブランドルクシー(LOOK SEA)が1月18日から31日まで、伊勢丹メンズ館の地下1階ポップアップスペースにてポップアップストアを開催する。ルクシーはアメリカ西海岸のライフスタイルを意識したシルク専門のカジュアルアパレルブランドで、2017春夏コレクションからデビュー。本物の価値を知る大人をターゲットとして上質なオリジナル商品の開発とブランディングを続けている。ボクサーブリーフ、インナーTシャツといったアンダーウエア、アウターTシャツ、スウェットパーカー、スウェットパンツなどのカジュアルウエアをはじめ、パジャマやピローケース、ブランケット、タオルといった日常的なシルクの良さを伝えることができるホームリラクシングをベースに展開を予定している。同ポップアップではインナーシリーズ、スウェットシリーズ、スムースシリーズ、シルクナイトウエアの販売を予定している。
2017年01月18日アートユニットのskydiving magazineによるポップアップショップ「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」が、1月6日から11日まで表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。skydiving magazineは、カメラワークからアートディレクション、グラフィック制作まで幅広く手掛け、自身がディレクション&制作したアイテムをパルコなどで販売している平野正子と、オリジナルアクセサリーをパルコやラフォーレで展開する他、ビジュアルのアートディレクションまで手掛ける村田実莉の2人によるアートユニット。人間味に着目したストーリー仕立てのビジュアルマガジン『スカイダイビングマガジン(skydiving magazine)』を発行している。今回オープンされるのは、その『スカイダイビングマガジン』の第2号発行を記念したポップアップショップ。第1号では家族の絆が描かれ、父親が他界したが、第2号ではそんな父親が訪れた天国を舞台にしたストーリーが繰り広げられる。ポップアップショップでは、父親が訪れた天国にある百貨店「ナハハデパートメントストア(nahaha department store)」が登場。誌面に登場する架空の故人の洋服やアクセサリーといった“遺品”が、故人の生前の姿や死因といった情報を添えて販売される不思議な百貨店となっており、今回はその物語に沿って制作されたオリジナルアイテムが展示・販売される。また、ヘアサロンLANDのディレクター兼ヘアメイクアーティストの篠原かおりによるビジュアルが掲載された『スカイダイビングマガジン』の最新号も販売される予定だ。【イベント情報】「YES,WORLD WIDE SYMPATHY, YES. by skydiving magazine」会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階会期:1月6日~11日時間:11:00~21:00(1月8日は20:00まで、11日は18:00まで)入場無料会期中無休
2017年01月04日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー(Burberry)」のメイクアップコレクションを展開する「バーバリー ビューティ ボックス」の期間限定ポップアップストアが、10月21日(金)から11月8日(火)まで、 NEWoMan新宿にオープンする。今年9月にロンドンで開催されたファッションショーにインスパイヤされた会場では、 バーバリー・メイクアップの人気アイテムやファッションと連動したランウェイコレクションの数量限定商品等が揃い、 専任のメイクアップアーティストがタッチアップサービスを行うなど、「バーバリー」の最旬メイクアップを先取りできるコンテンツが満載だ。また、 人気商品のミニサイズやイングリッシュスコーン、 イングリッシュブーケのプレゼントなどの特典や、 バーバリーオリジナルのフォトフレームでの撮影など、 訪れるだけでも楽しめるスペシャルなコンテンツが用意されている。さらに来場者全員に大人気の化粧下地「フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース」特製サイズ(5mL)がもらえるので要チェックだ。期間中の7日間には、美容誌・女性誌で活躍する人気メイクアップアーティスト7名によるメイクアップ・デモンストレーションと、 参加人数限定のメイクアップイベントが開催される。 新宿ルミネゼロ5階で開催されるメイクアップイベントには事前応募にて参加可能だ。エクスクルーシブな空間でプロのメイクアドバイスをぜひこの機会に体験してみて。参加費3,673円には、「バーバリー フルキス」、「キャットラッシュ マスカラ ミニサイズ」「マイバーバリー オードトワレ ミニサイズ」のセット代金が含まれているというお得な内容だ。ポップアップストアオープン同日の10月21日(金)には、2種類のランウェイコレクションが登場。2月に行われたウィメンズのランウェイショーに登場したスパンコール刺繍や鮮やかなカラーパレットからインスパイアされた、華やかなコレクション「ランウェイメイクアップコレクション」と、発表されたばかりの「セプテンバーショー」発のナチュラルでアンティークトーンのアイテムが揃う「カプセルコレクション」が数量限定発売となる。「カプセルコレクション」には、2017年1月発売予定の新しいリップアイテムから1色が限定で先行発売となる。バーバリールックが存分に楽しめるコンテンツ満載のポップアップストアで、いち早く旬のエフォートレスメイクをキャッチアップして。(text:cinemacafe.net)
2016年10月21日パリで開催される欧州最大規模のファッションの国際見本市「Who’s Next」から派生したポップアップストアがラフォーレ原宿に日本初上陸!「(RE)CREATE by Who’s Next」が明日10月14日(金)より10月20日(木)までの期間、ラフォーレ原宿2階 CONTAINERに登場します。9月にパリで展開された企画「(RE)CREATE」はファッションの国際見本市「Who’s Next」が、10月2日までパリのヴィンテージセレクトショップ「KILIWATCH」で開催していたBtoC向けプロジェクト。ラフォーレ原宿で再現するポップアップストア「(RE)CREATE by Who’s Next」では、パリでのプロジェクトアイテムと、東京のヴィンテージセレクトショップ「KILOSHOP」とのコラボレーションアイテムによるポップアップストアを展開します。パリの「Who’s Next」で展開された(RE)CREATEアイテムの一例はこちら。すべてが日本に来るわけではありませんが、日本ではなかなか手に取れないアイテムが並ぶはず。世界が注目するファッションを目撃しに、ラフォーレ原宿へいってみてはいかがでしょうか。(RE)CREATE by Who’s Next日程:2016年10月14日(金)~10月20日(木)場所:ラフォーレ原宿2階CONTAINER「Who’s Next」とは「Who’s Next」は年2回(1月・9月)、パリで開催される欧州最大規模のファッションの国際見本市。ファッション雑貨の見本市「Premiere Classe」とあわせて開催され、世界中の百貨店、専門店、ジャーリスト、編集者、バイヤーなどファッション関係者約50,000人が集まり、世界的なトレンドを見極める機会となっています。
2016年10月13日アパレルブランド・タクタク(tac:tac)とセレクトショップ・APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPによるポップアップショップ「APARTMENT HOTEL tac:tac」が原宿・表参道のNOMADIC LIFE MARKETに、10月20日までオープンしている。tac:tacは、“シンボリックに自分を語れるもの”、“過程や流れをデザインしたい”という思いを込め、デザイナー島瀬敬章とパタンナー島村幸大太が14年AWシーズンに立ち上げたブランド。高円寺のダンススクール跡地にある第1号店に続き、2016年6月には代官山に2号店となる「tac:tac / Plantation DAIKANYAMA」をオープンさせたことも記憶に新しい。一方APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPは、新宿4丁目の築40年以上になるホテルをリノベーションしオープンした宿泊施設・APARTMENT HOTEL SHINJUKU内の1階、B1階にて展開するセレクトショップ。日本各地より収集し、専属の工場での修繕・改修を経た1900から1990年代のアンティーク家具をメインに、 古着や洋書を取り扱う。今回のポップアップショップでは、tac:tacの島瀬敬章と、APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPのディレクター・越智公平がホテルの一室をイメージし作り上げたノスタルジックな空間の中で、tac:tac16-17AWシーズンのアイテムと、アンティーク家具や雑貨の展示・販売を行う。【ポップアップ情報】「APARTMENT HOTEL tac:tac」店舗:NOMADIC LIFE MARKET住所:東京都渋谷区神宮前3-21-1 プラフロール神宮前1階会期:10月7日~10月20日
2016年10月12日「Wearable Tokyo」をコンセプトに都会的で洗練されたファッションを提案するEN ROUTEが新宿LUMINE1 にて半年間限定のPOP UP STOREをオープン!凱旋店の銀座店、二子玉川店以外でEN ROUTEの世界観を楽しめる貴重なチャンスです。2016SSシーズンのテーマは「POST MODERN」足し算して出来た上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど、魅力的な未完の美“un finished beauty”をコーディネートに取り込んだスタイルを提案しています。MEN’S/WOMEN’S共にEN ROUTEオリジナルブランドに加えセレクトブランドも展開。開催期間は2月19日(金) ~ 7月31日(日)の半年間。GINZA店のようにコーヒーは飲めないけども、駅近ショッピングを楽しみましょう。LIMITED BAG新宿LUMINE1 POP UP STOREを記念して限定グラフィックBAGが登場。ユーモアあふれるグラフィックで人気のブランド、BLANKSとコラボしたここでしか買えない限定アイテムです。コンセプトである「Wearable Tokyo」がデザインされている限定バッグは春のコーデに活かせるホワイト/カーキの2色、S/Lの2サイズ展開。LIMITED SHOPPER BAG Sサイズ¥9,500LIMITED SHOPPER BAG Lサイズ¥15,000EN ROUTE 2016SS LOOK womenEN ROUTE 新宿LUMINE1 POP UP STORE Address東京都新宿区西新宿1-1-5Open11:00-22:00HP / Instagram / Facebook
2016年06月10日番台さん、富士山のペンキ絵、ビンの牛乳...町に一つはあった銭湯も、今では貴重な存在。でも今、密かな銭湯ブームが巻き起こっています。中目黒の光明泉を始め今までの銭湯のイメージを覆すモダンな銭湯も登場したり、また私たちの生活に身近になり始めました。そんな銭湯ブームがついにファッションにまで到達!伊勢丹新宿店TOKYO解放区にて4/27(水)から開催される「TOKYO解放区の湯」に、東京で注目を集めるクリエイター・デザイナーによる「銭湯ファッション」が大集合。銭湯からインスパイアされたプリントTシャツやオールインワン、キャップやアクセサリーが並びます。その他、石鹸や桶などの“本気”銭湯グッズや湯上がりに楽しめる湯土産クッキー、銭湯の文化を学べる本、写真展示、銭湯検定など、銭湯好きにはたまらないラインナップ。その中でも“銭湯モード”満載な「Romei」別注スリッポンに要注目です。JAPON / じゃぽん¥22,000 (+tax)「VIEW IS VIVID」をコンセプトに、ワクワクするような色柄使いが特徴の「Romei」が提案する銭湯スタイルは、ユーモア溢れる銭湯イラスト入りスリッポン。昔懐かしの銭湯の風景を思わずクスリと笑ってしまうようなオリジナルイラストで表現したスリッポン。よーく見ると「銭湯あるある」なイラストが隠されています。「ゆ」のマークや、注意書き、タイルをモチーフにしたペイントはすべてハンドライティング。中敷きも今回の企画用に合わせた特別デザイン。魚がゆらゆらと泳いでいるキッチュな柄は脱いでも安心の可愛さ。大人も子供も楽しめる銭湯マジックを感じに、GWはTOKYO解放区の湯へGO!「TOKYO解放区の湯」会期:4/27(水)~5/8(日)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区「そうだ!銭湯へ行こう。」会期:5/18(水)~24(火)場所:日本橋三越本館2階スペース2参加ブランドKloka / VL by VEE / Romei / YUKI FUJISAWA / Crepe. / Nukeme / おかしい屋 / MOYO / 五八 PRODUCTS / ケロリン / 今田耕太郎 / 東京都浴場組合
2016年06月10日アドーア(ADORE)がアーティストAerosyn-Lex Mestrovic(以下、LEX)とコラボしたポップアップストアを開催する。ラグジュアリークロージングブランド・アドーアが、11周年を迎える今年、海外のアーティストであるLEXとコラボレーションを企画。LEXは、デザイナー、書道家など様々なアートに精通したアーティスト。アドーアならではの“大人のためのデザイン”に仕上げられた服を通して、アーティスティックな作品を堪能する事ができる。アイテムは14型展開予定。ポップアップストアは、2月10日から16日までが新宿伊勢丹本店 4階ステージ4、岩田屋本店 本館1階プロモーションスペース、2月17日から2月22日が日本橋三越本店 本館2階スペース#2、2月24日から3月1日までは銀座三越M5階グローバルメッセージ、名古屋タカシマヤ 6階ローズパティオ、梅田阪急 6階コトコトステージ61で開催される。
2016年01月18日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日エムディーエスは、同社が展開する「MOLESKINE(モレスキン)」の製品を展開するポップアップストア「モレスキン ギャレリア」を期間限定でオープンすることを発表した。場所は東京都・渋谷の渋谷ロフト1階 間坂(まさか)ステージ。期間は11月25日~12月27日 10:00~21:00。このたび期間限定でオープンする「モレスキン ギャレリア」では、イタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」の定番アイテムであるノートブックコレクションやダイアリーコレクション、バッグコレクションなど、同社によれば国内最大級のアイテム数を展開。店舗自体は、有楽町ロフトや東急ハンズ新宿店、有隣堂ヨドバシAKIBA店など全国7ヶ所で展開している直営ショップ「モレスキン アトリエ」のコンセプトをベースに、製品を実際に試すことができるコーナーが設置される。また、オープンを記念して、日本初上陸となる限定版ノートブックをはじめ、人気の「クラシックバッグコレクション」のレザーエディション、 さらに今年6月に発売以来、オンラインストアでは完売となっていた人気の「iPhone6 カバー」が数量限定で販売されるということだ(なくなり次第終了)。さらに、活版印刷での名入れやスタンプによるカスタマイズ店頭イベント「WORDS(ワーズ)」に加え、新たにホットスタンプによる名入れイベントを実施。同イベントでは、国内初のショップスタンプを設置し、数種類の限定スタンプが用意されるほか、さまざまな組み合わせやアレンジによってオリジナルの1冊を作成できるという。このほか、モレスキン関連書籍の著者やヘビーブロガーの方によるトークイベントも開催されるという。詳しい情報やイベントに関しては、「モレスキン オフィシャルホームページ」や「モレスキン オフィシャルSNS」(twitter(@moleskineJP)、facebook、Instagram、google+)、公式ファンサイト「モレスキナリー」および「LoFt アプリ」内のメニュー「コトキジ」、「モノキジ」にて公開されるとのことだ。
2015年11月24日代官山のヴィンテージブティック・エヴァ(EVA)が10月15日から27日まで、ルクア大阪1階のオペークオオサカ(OPAQUE OSAKA)にてポップアップショップをオープンする。ヴィンテージのデザイナーズレーベルやアンティーク、印象深いテーマの古着から、エヴァオリジナルレーベルまで様々なヴィンテーアイテムを取り扱うエヴァ。今回オープンするポップアップショップでは、エヴァの関西初上陸を記念して、これまでストックされていた初披露の稀少なヴィンテージアイテムが展開される。また、16日にはレセプションパーティーを実施。軽食とドリンクのサービスに加え、エヴァのオーナー・宮崎聖子とヴィンテージを愛するライターの白澤貴子を迎えたスペシャルトークショーが行われる。
2015年10月08日ディーゼル(DIESEL)が9月29日から10月6日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人靴売り場にシューズのポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは最新コレクションを始め、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調として製作したスニーカーやブーツなどのシューズを展開。アイテムのラインアップは、ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたスニーカーや、リッチな光沢感のあるレザーを用いたスリッポン、ディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなどが展開される。また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールが特徴の新作スニーカー「レングラス(LENGLAS)」(2万2,000円)を世界先行発売。クリーンなローカットのフラットフォームにより、あらゆるスタイリングにマッチするシューズとなっている。カラーはブラック、ホワイトの2色展開となる。
2015年09月16日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日イタリア インディペンデント(ITALIA INDEPENDENT)が7月15日より、大阪を皮切りに名古屋、東京の3店でポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、夏の新作デニムモデルを始め、ベストセラーのベルベットモデルやフルカモフラージュモデル、今季一押しの「アディダスオリジナルス(adidas Originals)」とのコラボサングラスなどが展開される。期間は、阪急メンズ大阪1階の特設スペースが7月15日から21日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ1階の南ブロック特設スペースが7月22日から28日まで、ISETAN HANEDA STOREが8月5日から9月1日まで。
2015年07月09日ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)が表参道GYRE3階のGYRE BOXでオープン中のポップアップショップで、ウィメンズのカプセルコレクション「アクセント(Accent)」を展開する。メンズライン「カミンスキーXY(KAMINSKI XY)」の10周年を記念し、3月13日から8月30日まで5ヶ月間限定でオープンしている同ショップ。2ヶ月ごとにコンセプトを変えてリニューアルしており、5月1日からはその第2弾として今年よりモダンなデザインで打ち出されている「アクセント」がローンチされる。夏にピッタリのカラフルで可憐なデザインのハットや、ブランドのアイコンでもあるシンプルで素朴なスタイルのハットコレクションも展開予定だ。また、7月3日よりスタートする第3弾ではメンズ、ウィメンズのハットに加え、ラフィアを用いたアクセサリー小物を販売予定。また、現在同ショップではブランドオリジナルのイニシャルピンを用いた、無料のカスタマイズサービスを実施している。
2015年04月21日「リップスティックを着替えて、もっとハッピーに!」クリニークが、新リップスティック「クリニーク ポップ」の発売を記念して、ポップアップイベント「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」を六本木ヒルズにて2015年4月18日(土)・19(日)の2日間限定オープン。「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」は無料で参加できるイベント。発売前の「クリニーク ポップ」やメークアップアイテムが自由に試すことができる。会場内にはハッピーな動画や写真を撮影して、シェアできるフォトブースが用意され、話題のイラストレーター"Shogo Sekine"氏や、アイシング クッキー アーティスト"クッキーボーイ"とのコラボレーションなど、コンテンツも充実。女性来場者には、「クリニーク ポップ」&フレグランスのサンプル、オリジナル トートバッグをプレゼントする他、スペシャル ギフトがもらえるチャンスも。キレイとハッピーが詰まった「クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ」の詳しい情報は、ホームページ にて更新される。【ポップアップイベント概要】■クリニーク ポップ ハッピー ラウンジ / clinique pop happy lounge開催日時:2015年4月18日(土)11:00-18:30、19日(日)11:00-19:00開催場所:六本木ヒルズヒルサイド2F ヒルズカフェ/スペース 東京都港区六本木6-10-1詳細ページ:*ハッシュ タグ #クリニークポップ (最新情報や写真をご覧いただけます)【アイテム概要】■クリニーク ポップ(口紅)肌印象さえ明るくする、心ときめくポップなカラーバリエーション。贅沢な潤いとプライマー効果で鮮やかにあなたの魅力を彩る、新リップスティック。カラー:全15色価格:各3,200円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)発売元の記事を読む
2015年04月10日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)は、ウィメンズコレクションの最新作を豊富にそろえた全国初となるポップアップイベントを京都藤井大丸にて開催する。会場は3階のポップアップスペース、会期は3月18日から30日まで。15SSウィメンズのコンセプトは“ミニマルなシルエットにスポーティーテイストをプラス”。透け感のあるシルクオーガンジーやマイクロチュール、シフォンなどの素材をアンダーとオーバーに差をつけて重ねることで柔らかくもクールな陰影を演出。そこにボンディングやラバーコーティング、総柄プリントなどオリジナル素材を中心とした異素材の組み合わせ、ベルクロや止水ファスナーであえて“ギア感”を出したディテールなど、エレガントながらも、どことなくスポーティーな雰囲気を感じさせるコレクションに仕上がった。カラーパレットは鮮やかなピンクやブルーをアクセントに、ブラック、ネイビー、グレー、ホワイトといったベーシックなカラーで構成されている。また、同ポップアップでは最新のコレクションラインだけでなく、ベーシックアイテムも用意する。
2015年03月13日ジュエリーブランド 「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーコーナーでポップアップイベントを開催中。期間は3月17日まで。「ミュベール(MUVEIL)」のデザイナー、中山路子がディレクションする同ブランド。デビュー3年目となる15SSシーズンでは、“いつもあの子は、おばあちゃんの可愛いアクセサリーを身に着けていた“をキーワードにコレクションを展開している。会場ではデザイナーがパリで買い付けたビンテージ素材を用いた、1点限りのネックレス(14万円)を販売。大粒のパールを使用したオリジナルヘアゴム(6,000円)も20個限定で用意。新作ジュエリーは「ミュベール」の15SSコレクションのテーマである“DEEP SEA MONOCROME”と連動し、貝、ヒトデ、サンゴ礁などをモチーフとしたアイテムを豊富にラインアップした。このコレクションでは独自に開発したムースパールを使用しており、まるで海の泡のような美しさと軽さを併せ持っている。
2015年03月12日