ママ友の家に親子でお邪魔するときやみんなで集まってピクニックをするときなど、何かと用意することが多いおやつ。いつもはスーパーで買うことが多いですが、とっておきの日は、パッケージや見た目がかわいくて、親子で一緒に食べられる素朴なものを選びたいもの。今回は、おすすめのおやつ3つをご紹介します。かわいいイラストが◎食感と食材の味が楽しめる「大地のおやつ」シリーズ最初に紹介する「大地のおやつ」は、和菓子職人のまっちんさんと老舗油屋・山本左太郎商店のコラボレーションによって生まれたお菓子。体にやさしい素材にこだわり、“30年後も安心して食べられるおやつ”をテーマに作られたものは、どれも食材の味を活かした歯ごたえがあっておいしいものばかり。写真右側の「おいも泥棒」は、紫イモを皮ごと揚げたもので、ぽりぽりさくさくの食感とおイモそのままの風味がなんとも美味。左側の「いがっこのにんにんクッキー」は、小さなしゅりけんのような形がかわいく、ごりごりとした歯ごたえも◎。パッケージのイラストを手がける田槙奈緒さんのほのぼのした絵にも癒されます。言わずと知れた岡山名物パッケージは五味太郎さん「元祖きびだんご」2つ目は、言わずと知れた岡山名物・廣榮堂の「元祖きびだんご」。ぷにぷにとやわらかい小さな甘いおもちは、大人のおやつにも子どものおやつにもぴったり。そして、絵本作家の五味太郎さんが手がける愛らしいパッケージが「元祖きびだんご」の目印でもあります。桃太郎、鬼、犬、猿、キジほか、動物たちがパッケージに描かれており、たまらないかわいさです。私はこの絵が気に入り箱を切り取って、自作で「きびだんごマグネット」と作りました。イラストを見て、動物やキャラクターの当てっこをしても楽しいですね。さじまで食べられる、かわいいおやつ「空いろ」のスプーンクッキーセット3つ目は、銀座・空也の「空いろ」のほし、粒あんとスプーンクッキーです。こちらはクッキーをスプーンに使い、あんこをよそって食べるというおもしろいお菓子。しっかり歯ごたえのあるハード系クッキーなので、あんこもしっかりすくえます。また4月にクッキーがリニューアルし、よりあんこに合うようになりました。もちろん、あんこだけをトーストにのせて食べたり、アイスや白玉にトッピングして食べても良し。北海道十勝産小豆を使ったあんこは、無添加、無着色。小豆のおいしさがしっかり味わえます。子どもが自分ですくっても楽しいし、大人のコーヒーのお供にもぴったりです。ママ友にちょっとしたお礼として渡すお菓子にも良いですし、週末限定のとっておきおやつにしても良いですね。かわいいおやつに、ママも子どももきっと楽しい気分になれるはずです。<写真・文:フリーランス記者武田由紀子>
2017年06月29日「センスがいい」とほめられると、うわべだけではなく、これまでの生き方全体を評価されたようでうれしいものです。美術館や一流のホテルに通い、質の高いものをながめる習慣がつくとセンスは磨かれます。とはいえ、忙しいとなかなか大変。いつでも気軽に楽しめて、読んでいるうちに美意識が高まるような本をご紹介します。■ショーウインドーはまるでミュージカル『八鳥治久JRタワー札幌ステラプレイスショーウィンドウ2003-2013』(八鳥治久デザイン事務所)八鳥治久 JRタワー札幌のショーウインドー・ディスプレイの作品集。まるで舞台美術のように洗練された“非日常の世界”があふれています。帽子から飛びだす黄金の鳩、夜空をかけぬける豹、三日月、火の鳥など、さまざまなモチーフのディスプレイは、とても躍動感があります。ページを開くと、これからミュージカルが開演するかのようで、拍手が聞こえてきそうです。重厚な雰囲気とクールな空気感がただよい、日本人離れした、スケールの大きさを感じさせます。それもそのはず。デザインした八鳥治久さんは、1936年満州(現・中国東北部)生まれ。少年時代を過ごした厳しい自然と広々とした大地の記憶が、手がけた作品に影響を与えているのでしょう。日本人の繊細な感性と異国情緒の両方を楽しめる、まぶしい写真集です。 ■芸術と科学『芸術と科学のあいだ』(木楽社)福岡伸一ベストセラー『生物と無生物のあいだ』で有名な、生物学者・福岡伸一ハカセが芸術と科学の間にメスを入れました。紹介されているのは、DNAの神秘、昆虫、フェルメール、邪馬台国ロマン、建築物など。これらは何の関係もなさそうに思えますが、終盤にさしかかるにつれて、本当は、理系・文系・芸術系とわけて考える必要がないことに気がつきます。現在福岡ハカセは、研究者として活躍する一方、エッセイストや、フェルメール愛好家としても知られています。ハカセの興味の対象は、驚くほど広い範囲におよびますが、少年時代は友達と遊ぶよりも、虫を追いかけたり、1人で読書をするのが好きだったそうです。変わり者と思われても、誰かに合わせるより、〈好きなこと〉を、とことんつきつめていく熱意が、ジャンルをこえた非凡な感覚をささえているのです。幾何学的な写真とわかりやすい解説文で、読みすすめているうちに頭の中が整理されてくるように感じられます。■中華料理とアンティーク食器のコラボレーション『うつわと宴 中国料理とアンティーク食器』(求龍堂)脇屋友詞、大里成子 2014年度に紫綬褒章を受章した中国料理店オーナーシェフ・脇屋友詞さんの創作料理を遊び心いっぱいの中国アンティーク食器によそう。そんな、ゴージャスな企画が本になりました。器のグラビアからはじまり、次に食器と料理の組み合わせが披露されます。最後に詳しいレシピが紹介され、1冊で3通り楽しむことができます。骨董品の世界は狭くて深く、初心者にはむずかしいイメージがありますよね。中国美術の特徴は、おおらかさと、力強さです。たとえば、龍や鳳凰のような、神獣をモチーフにした皿。補色を組み合わせた大胆な色彩。一見、どんな献立とあわせるのか、想像できないような遊び心があるデザインですが、ふしぎと、静けさが感じられます。迫力のある世界観を「うつわと宴」で堪能してみませんか。これらの本は、直接、美の秘訣を書いているわけではありませんが、ながめているうちに、内側から美のモチベーションを高めてくれます。どれか1冊でも読んでいただきたいおすすめの本です。・ 芸術と科学のあいだ(木楽舎) ・ JRタワー札幌ステラプレイスショーウィンドウ2003‐2013(八鳥治久デザイン事務所) ・ うつわと宴―中国料理とアンティーク食器(求龍堂)
2016年08月13日モデルデビューを飾ったマドンナの娘ローデス・レオン(19)は、母のファッションセンスに影響を受けているそうだ。ステラマッカートニーの最新の香水の新しいキャンペーンにも登場し、ローラという名称で活躍しているローデスは、長年、母の人目を引くようなファッションのセンスに影響を受けていると明かし「母にたくさん助けてもらってきているの。母はセンスがよくてとってもおしゃれだわ」と話した。ローデスからそんな称賛を受けているマドンナだが、元夫ガイ・リッチーとの息子ロッコ(15)については親権争いが決着したばかりだ。以前、ロッコがロンドンにいるガイの元で過ごすためにツアー中だったマドンナの元を去ったことをきっかけにマドンナとロッコの関係は悪化していた。その後、ロンドンでロッコと再会を果たしたマドンナは4人の子供全員を連れてチャリティ活動のためにアフリカを訪れ、現地の人々と子供4人と撮った写真を公開している。今回のアフリカ行きの前にはマドンナと親しい関係者が、マドンナがこの旅をきっかけに家族の修復をしようとしていたことを認めており「彼らにとって大事な夏になります。家族の関係を元に戻すためにみんなが求めていたチャンスなんですよ」「歩み寄りの一部で、ロッコが兄弟や姉妹に会う機会でもあります。子供たちはお互いにとても会いたがっていますからね」と話していた。(C)BANG Media International
2016年07月14日ファッション雑誌のコーディネートどおりに着ているのに、なんだかキマらない、野暮ったい。私ってファッションセンスがないのかな……。そんな悩み、身におぼえはありませんか?センスという言葉はあいまいで、つかみどころがないものですが、ショッキングな調査結果も。『マイナビウーマン』が20~30代男性107人に行ったアンケート調査では、「恋人選びの条件としてファッションセンスが重要」と答えた人はなんと41%も……。これは看過できない数字です。「自分はセンスがない」と悩んでいる人にぜひ手に取ってほしいのが、『似合う服の法則でずるいくらい美人になっちゃった!』(榊原恵理、衣笠たまき監修、リベラル社)。プロのスタイリストの“センスの源”が惜しげもなく紹介されているのです。■4×3で見抜く「似合う服の法則」本書を監修するのは、大阪と名古屋で展開するスタイリストサロン・ビューティリアのパーソナルスタイリスト。ファッション・メークのアドバイスやワードローブのチェック、ショッピング同行などを行っています。そんなスタイリングのプロが顧客の似合うスタイルを見極めるためのツールにしているのが、4×3の「似合う服の法則」。4つの「似合う色」と3つの「似合うシルエット」の組み合わせで「似合う服」を算出。これに複数の傾向を併せ持つタイプなど一人ひとりの特徴をふまえ、スタイリングを提案しているのです。本書では、似合うシルエットと色を自分で見極める方法を紹介しています。鏡を見ながらできる「似合うシルエット」3タイプをチェックしてみましょう。■3つの骨格タイプ別似合うスタイル似合うシルエットを割り出すポイントは「骨格」。骨の太さや筋肉、脂肪のつき具合を基準に3つのタイプに分かれます。鎖骨に注目すると分かりやすいかも。(1)上品スタイルが似合う「メリハリタイプ」首は短めで鎖骨は目立たない。肩幅が広く、鳩胸で胸板に厚みがある、腰の位置が高め――こんな人はメリハリタイプ。似合うスタイルは全身を縦に細長く見せるIライン。パンツスーツやセンタープレスのパンツ、ジャケット+タイトスカートなどシンプルでキリリとしたスタイルがハマります。(2)女性らしいスタイルが似合う「ソフトタイプ」首は長めで鎖骨は細くて目立つ、なで肩でお尻はぺたんとしている。O脚ぎみ――そんな人は日本人女性に多いソフトタイプ。華奢で、似合うデザインはレースやフリルを使った女性らしい華やかなもの。裾広がりのAラインで、下重心のボディをバランスよく見せるスタイルが活きます。(3)カジュアルスタイルが似合う「スレンダータイプ」頭のハチが大きめで鎖骨は太くてハッキリ。胸板は薄く、くるぶしが大きい――そんな人はスレンダータイプ。骨や関節が大きく、直線的なボディラインを持ち、ラフなファッションをさらりと着こなすのが得意です。ざっくりニットやダボッとしたメンズライクな大きめサイズ、デニムなどが似合います。なお、タイプごとにおすすめアイテムや苦手なアイテムの上手な取り入れ方もイラストつきでアドバイスされています。また、「似合う色」4タイプも綴じ込みのカラーシートを使ってセルフチェックでき、服の色だけでなく、似合うメイクや髪の色も知ることができます。■考え方は「似合う8割、好き2割」とはいえ、似合うスタイルや色が、好きなテイストと違う場合もありますよね。本書は「診断結果はあくまで目安。『○○は着てはいけない』ということではなく、『似合う8割、好き2割』でおしゃれを楽しみましょう」という、おおらかなスタンス。「好きな服をおしゃれに着たい」という思いにも応えてくれます。たとえば好きな色と似合う色が違うときは、似合う色を顔周りに使い、好きな色は顔から遠いボトムスに使えばOK。好きなスタイルが似合うスタイルと違うなら、デザインの工夫やアクセサリー・靴など小物使いで、似合うスタイルのテイストを取り入れるだけでも印象がグッと変わるのです。本書では、こうした“苦手克服”のアイデアもスタイル別にアドバイスしています。「似合わないものは排除」という引き算の発想ではなく、「似合うものを味方にすればトク」という足し算の考え方で、ストレスなくセンスを磨くことができるのです。*似合わないシルエットの服だと着太りしたり、貧相に見えたり。似合わない色はシミやシワを目立たせたり、肌をくすんで見せたりすることも。似合うスタイルと色を取り入れることでマイナスイメージを拭い、劇的にセンスアップできるというわけです。もう「センスがない」なんて悩む必要はありません。「パーソナルスタイリストに相談してみたいけど、どういう風に診断されるのかちょっと不安……」という人にもおすすめ。「おしゃれもセンスも、選ばれた人だけのものじゃない!」と思えるはずです。(文/よりみちこ) 【参考】※榊原恵理(2016)『似合う服の法則でずるいくらい美人になっちゃった!』リベラル社※彼女選びの条件で「ファッションセンス」は重要?約6割が「いいえ」-マイナビウーマン
2016年06月13日SMAPの中居正広がこのほど、フジテレビ系バラエティ特番『中居正広の神センス☆塩センス!! あの時どうすりゃよかったの!?』(20日21:00~23:18)の収録に臨み、"神センス"な行動でスタジオを盛り上げた。この番組は、女性ゲスト(おかずクラブ、鈴木奈々、高橋真麻、田中美佐子、二階堂ふみ、吉川美代子)と、男性ゲスト(ウエンツ瑛士、梅沢富美男、オードリー、高畑裕太、長嶋一茂)を迎え、「一体、あの時どうすりゃよかったの!?」をテーマに、過去の自身の対応が"神センス"か"塩センス"かを討論していくもの。MCの中居は「僕にないものを持っている方が出てくださって良かったです」と喜んでいる。中居は収録後、番組を盛り上げるため、"神センス"な行動を取るよう心がけていたことを説明。収録開始直後から、台本にはなかったインターネットへの思いを赤裸々に語り始め、「こちらが(心を)開いてないのに皆さんに開かせるのはいけないと思い、まずは自分から行きました」と振り返った。また、最初は立ちスタイルで進行していたが、「座ってゲストの皆さんと同じ目線にしたほうが良いかな」と姿勢を変更。ほかにも、田中美佐子が、友人がスカートからトイレットペーパーを5メートル近くもなびかせながら歩く姿を目撃し、伝えるべきかどうか…とエピソードを話したのを受け、「もしもチャックが開いていたらどう思う?」と実際に自分のチャックを開けてみせ、「こんな状況だったら言える?」と問いかける姿も。このように、スタジオを温める環境づくりを心がけることで、ゲストたちから次々にぶっちゃけトークが飛び出す結果に。中居は「次回はないと思って(番組を)つくっています。それくらいの思いでやっています。もう次はないのでぜひ見てください!」と呼びかけている。
2016年06月13日さりげなくその人のセンスや人柄が表れるのが「手みやげ」。せっかくなら喜ばれる、センスのいいものを選びたいもの。anan手みやげ審査委員会が選抜した、オススメの逸品をご紹介します!■センスあふれる「モダンな和」ギフト『廚菓子くろぎ』わらび【まゆら】居住まいを正して開けたくなる美しい木箱入り。蓋を開けると、モダンなガラスボトルがふたつという意外性。そして、入っているのが、本わらび粉のみで作った本物のわらび餅という希少価値。選ばれるに申し分なしだ。東京・湯島にある日本料理店『くろぎ』が営む和菓子店のメニューに、本わらび粉のみを使い、その場で練り上げて作る“わらび餅”がある。そのおいしさをなんとかおもたせに、と作られた。食感が保たれるよう、黒蜜に浸かった抹茶と黒蜜の2種類は、餅自体にも甘みがついていて、抹茶やきなこをふって口に運ぶと、なんとももっちりとしてやわらか。その繭玉のような食感から、この名がついたそう。◇箱入り¥4,000前日の16時までに要予約。●東京都文京区本郷7‐3‐1東京大学 本郷キャンパス春日門側ダイワユビキタス学術研究館1FTEL:03・5802・55779:00~19:00(18:30LO)不定休--------------------------------------さらに、anan手みやげ審査委員会が「手みやげのポイント」についても語り合いました。こちらもぜひ参考にしてみて。「手みやげをいただいた場合は、直接のお礼とは別に、仕事柄その機会が多いので、SNSで発信したりも。食べたあとに、感想を一言お伝えするのも忘れたくないですね」(ananでおやつの連載を執筆・深澤里奈さん)「商品をお渡しする際には、相手が気兼ねなく受け取ってくれるような一言をかけるようにしています。たとえば“来る途中においしそうなお店があったので”など。また、サイズも持ち帰りやすいもの、もちろん袋も邪魔にならないものにします。また、いただいた際にはすぐに、感想とともにお礼の電話かメールをするようにしています」(モデル・俳優の青柳文子さん)「いただいた場合には、折を見てお返しをします。ご好意はありがたくちょうだいしますが、それが毎回の恒例になってしまうとお互いに疲れてしまうので、こちらも持参する回数を考えたり、お返しを物ではなくお礼状で済ませたりと、バランスをとるよう心がけています」(anan連載「Food news」担当・真野知子さん)「『つまらないものですが』というような言葉は必要ないと思っているので、お渡しする時は『これすごくおいしくて』と言っちゃいます」(フードエッセイスト・平野紗季子さん)「湿気にくい個包装や真空パックなど、すぐに食べられなくても大丈夫なような包装だと便利ですね」(料理研究家・瀬尾幸子さん)「選ぶ時に気をつけているのは、相手の近所で買えないもの。少人数のお宅なら個包装や保存しやすいもの。そして何より、開けた時に喜びがあるもの。つまり、贈る相手のことを想うことです」(anan連載「Food news」を執筆・chicoさん)◇せお・ゆきこ料理研究家。シンプルで飽きのこない料理を提案し、幅広いメディアで活躍。『おつまみ横丁』など著書多数。◇あおやぎ・ふみこモデル、俳優ほか、カルチャー系マガジンを監修するなど幅広く活躍。◇ひらの・さきこフードエッセイスト。食にまつわるエッセイを各媒体で執筆。著書に『生まれた時からアルデンテ』がある。◇ふかざわ・りな本誌で長年、おやつの連載ページを執筆するなど、和洋菓子に精通。新しいスタイルの茶の湯も提案する。◇まの・ともこanan連載「Food news」を担当する。ギフトコンシェルジュとして、さまざまな企業のコンサルタントも。◇ちこanan連載「Food news」の“chicoのお菓子な宝物”を執筆。究極の甘いもの好きライター。※『anan』2015年12月2日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中根美和子文・齋藤優子
2015年11月26日●サービスの開始時期は2016年ZMPとソニーモバイルコミュニケーションズは24日、合弁会社「エアロセンス」に関する記者説明会を開催した。エアロセンスではZMP、ソニーモバイル両社の技術を活かした、ドローンとクラウドを組み合わせた法人向けサービスを展開していく。本稿では、都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○スマホ以外にも成長領域をエアロセンスは、ソニーのカメラ、センシング技術、通信ネットワーク、クラウドサービスの経験、ロボット開発におけるノウハウと、ZMPの自動運転、ロボット技術、産業分野へのビジネス経験を活かして事業を展開する合弁会社。自律型無人航空機(いわゆるドローン)による画像撮影と、クラウドによる画像データの処理を組み合わせた産業用ソリューションを開発・提供する。サービスの開始時期は2016年を予定している。ソニーモバイルコミュニケーションズの十時(ととき)裕樹社長は「弊社ではスマートフォンを主力に展開しているが、このままでは将来、成長がのぞめない可能性もある。そこで、新規事業の創出にも積極的に取り組んできた」と話す。新規事業の選択肢のひとつには、ドローンの開発も含まれていた。ZMPの谷口恒社長は「十時さんから“ドローンを開発している”と聞いたときは、興奮してしまった」と笑顔を見せた。両社によるプロジェクトがスタートしたのは、それから間もなくのことだったという。エアロセンスが提供するドローンの強みのひとつは、フライトパスの自動作成、自動離着陸、自動飛行、自動撮影ができる点。谷口氏は「全てのフローを自動化しているため、熟練したオペレーターが必要なくなる。コストがかからず、ヒューマンエラーも防げる」とそのメリットを解説した。このほか、計測から解析まで、ユーザーが必要とするソリューションをパッケージで提案できる点も大きな強み。ちなみに高精細なイメージング、高速無線データのアップロード、クラウドサービスとの連携には、ソニーモバイルの技術力が遺憾なく発揮されている。谷口氏は、ソニーモバイルとZMPの技術資産の活用例として「高感度・高機能なソニーの積層型CMOSイメージセンサーExmor RSと、統合型拡張現実感技術SmartARを活用すれば、GPSを使わなくても安全に自立飛行できる」と解説している。●多岐にわたる事業領域○幅広い事業領域同社が取り組む事業領域は、建築・点検、土木・鉱業、監視・警備、農業、物流・運搬など幅広い。例えば土木の分野では上空30mからの空撮により、土量の算出などが可能になる。建設分野では現場の状況把握のほか、空撮しただけで資材の計量も行える。農業の分野では、水田上を低空で自動撮影することにより稲の生育状況を把握したり、収穫時期を判断したりできるようになるとのことだ。エアロセンスでは、ドローンとしてマルチコプター型を用意する。自律飛行性に優れているほか、ソニー製レンズスタイルカメラ「DSC-QX30」による高画質な撮影が可能。高速無線画像アップロード「TransferJet」にも対応している。将来に向けた取り組みとしては、最高時速170kmを実現する垂直離陸型の開発も進めている。●今後の課題は?○安全面の担保が当面の課題質疑応答には、谷口氏と、エアロセンスの佐部浩太郎取締役が対応した。競合他社との差別化要素について質問された谷口氏は「信頼性の高いハードウェア、自律飛行できる点などが差別化要素になっている」と回答。ビジネスの進捗状況については「ゼネコンなどと、事業モデルを構築している最中。2020年には、売り上げが100億円を超える企業にしていきたい」と話している。今後の課題について、谷口氏は「安全面の担保」をあげる。「業界団体や専門家の先生と協議しながら、基準作り、法整備などを進めていくことになる。当面は私有地など、人のいない場所にドローンを飛ばすことを考えている」と谷口氏。実績と信頼を積み重ねながら、ひとつずつ課題をクリアしていきたいと話していた。
2015年08月25日「付き合うならセンスの良い男性がいい」というのが女性陣の本音だと思います。ただ、仕事の日はほとんどスーツで、センスの善し悪しがあまりわからないという人もいるでしょう。「スーツ姿はカッコイイのに、私服でデートしたときに幻滅した」というパターンも珍しくありません。そこで今回は、スーツ姿でも一瞬で分かる男性のファッションセンスのチェックポイントをピックアップしてみました! ■1.靴「オシャレは足元から」と言われるほど、靴は重要なチェックポイント。靴へのこだわりがあるか、また、手入れを怠っていないかなどをチェックすると、彼のファッションセンスはすぐに分かりますよ。スーツに合わせて靴も使い分けている彼なら、きっと私服も素敵なはずです。■2.ネクタイその人の個性が表れるネクタイは、ファッションセンスや好きな系統やカラーなどを判断する材料になります。安物のネクタイしか身に付けていない男性は、あまりファッションへのこだわりがないのかもしれません。結び方などにも注目して、身だしなみをきちんとしているかを確認しておきましょう。■3.香り香りも大切にしている男性はきっとオシャレなはず。香りで恋に落ちることもあるほど、重要なポイントだということを理解しているのでしょう。いい香りがするだけで、ビジネス面でも良い方向に発展しそうなので、将来性も感じられるかもしれませんね。■4.髪型寝癖があるのに、そのまま出社できる男性は、オシャレへのこだわりが皆無と言えるでしょう。きちんとケアをしている髪かどうかは見ただけですぐに判断できます。自分に合った髪型を分かっているかどうかも、重要なポイントになるでしょう。■5.靴下見えないようで実は見えているのが靴下。「あまり見られていないから」と、手抜きしているようなら、ファッションセンスはほとんどないのでしょう。オシャレな人は足元を特に重要視しているもの。スーツにマッチしない柄やカラーの靴下を選んでいるなら、オシャレには期待できないと思います。■6.シャツの襟や袖口周りその人の清潔感を表す、襟や袖口周り。汚れやすく、シワになりやすい部分ですが、常にピシッとしている男性なら、綺麗好きで几帳面な印象を受けられるでしょう。シワだらけのシャツを着ていないかをチェックしてみては? いかがでしたか? スーツ姿の彼に恋をしている人は、私服のセンスがあるかどうかをするポイントにしてみてくださいね。きっと彼のこだわりや特徴が見えてくるはずですよ!
2014年12月06日センスが出るのはさり気ないおしゃれスーツはオフィスワーカーの戦闘服。ビシッと着こなせていると、それだけで「できる男」なんて印象がアップします。でも、着こなせている、センスがいいな、と感じるのは、具体的にはどんな部分なんでしょうか?男性359名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)1位靴とベルトの色を合わせている17.8%2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.9%3位ジャケットとワイシャツの丈のバランス10.6%4位シンプルな色柄のワイシャツ8.9%5位おしゃれなタイピン8.4%■靴とベルトの色を合わせている……・「チラッと見える部分にセンスを感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「これだけですごくスマートに見える」(26歳/医療・福祉/専門職)・「スーツ以外のものの合わせ方でセンスが分かります」(36歳/建設・土木/事務系専門職)・「さりげないトータル感が出る」(56歳/そのほか/クリエイティブ職)・「おしゃれの基本」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「なかなか気が回らないところだから」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……・「ブランドにとらわれない姿はかっこいいです」(26歳/医療・福祉/専門職)・「ネクタイには個性が出ると思う」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「一番のアピールポイント」(25歳/建設・土木/技術職)・「ネクタイがよいと全体がよく見えます」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「なかなかこれができないので、日々ネクタイ選びに苦労しています」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■ジャケットとワイシャツの丈のバランス……・「一番の基本であり一番大事なところだと思う。これがだめだとほかの部分も台なしにしてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「全体のバランスが重要」(26歳/自動車関連/技術職(SE・プログラマー・システム)・「意外と気づきにくいけど、丈が合っていないと不格好に見える」(27歳/そのほか)・「シルエットがきれいだと着こなしている感じがする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シンプルな色柄のワイシャツ……・「シンプルだからこそセンスが出る」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「白だけでなく、スーツによって変えているとかっこいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「顔とシャツの色が合うのを選ぶのは難しい」(43歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「シャツがスーツを引き立てると思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)■おしゃれなタイピン……・「タイピンも結構値段のするものだから、気を遣っているんだなぁと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なかなか意識してできるおしゃれではない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「小物に気を遣うのはおしゃれの証拠」(31歳/情報・IT/技術職)総評1位になったのは、靴とベルトの色が合っているかどうか。「おしゃれの基本」であり、でも「なかなか気が回らない」ため、それができているとセンスがいいと感じますよね。2位のネクタイは、「個性が出る」、「一番のアピールポイント」とする声が多く、おしゃれの要のようです。女性からすると「毎日似たような格好でいい男性は楽よね」なんて思ってしまいますが、「ジャケットとワイシャツの丈のバランス」や「シンプルな色柄だけどセンスのあるワイシャツ」など、案外気遣うべきポイントはあるんですね。タイピンにまで気遣えるのは上級者かもしれません。今回は「自分はできていない」というコメントも多く、センスのあるスーツ男子への道のりは、なかなか奥深いようです。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性359名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッション【ランキング男性編】女性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2012年09月16日環境省と共同で設立された「ワットセンス・プロジェクト」の実行委員会は、国民運動「ワットセンス・プロジェクト」を8月31日にスタートさせた。「エネルギーの使い方を考えるセンス」を「ワットセンス」と呼び、国内の企業、NPO・NGO、地方自治体、個人等の「ワットセンス」にあふれた取り組みや知恵を共有するという。同プロジェクトは、全国に散らばる創意工夫にあふれた節電や省エネの取り組みや知恵を共有し、ネットワーク化することで、社会全体のエネルギーの使い方に対する豊かなコミュニケーションを育むことを目的としている。また、こういった「ワットセンス」を育み、社内運動化していくことに寄与するため、同プロジェクトのホームページをオープン。賛同会員である「推進パートナー」(企業会員、行政会員、民間団体会員)を募っているという。さらに、同プロジェクトの一環として「ワットセンス・アワード」を開催。企業・団体の「ワットセンス」にあふれた、節電やエネルギーの有効活用の取り組みや、その取り組みを促進するクリエーティブポスターを表彰する。同社ではこのように、優れた取り組みやデザインを表彰し、広く情報発信することで、「より多くの人の中に『ワットセンス』を育み、低炭素社会・持続可能社会に向けたワークスタイル・ライフスタイルを促進していきたい」と考えているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日メルセデス・ベンツ コネクションとフジテレビのミニ番組「ONE hour Sense」のコラボレーションで、1夜限りのスペシャルライブ「1Hセンス・コネクションライブ」が行われる。出演はTHE BOOMのボーカリスト・宮沢和史さんと、マルチリンガルアーティストのMay j.さん。メルセデス・ベンツ コネクションは、メルセデス・ベンツのブランド発信拠点として東京・六本木に期間限定でオープンした施設。カフェやバー、グッズ販売、そしてメルセデス・ベンツ最新モデルが展示されるギャラリーなどがある。一方、「ONE hour Sense」は自分を高める1時間の過ごし方をテーマにしたフジテレビのテレビ番組(毎週日曜日21:54~22:00)。今回のライブは、両者のスペシャルコラボレーション企画の第1弾として開催されるもの。「つながる / つなげる」をコンセプトに、「1Hセンス」とメルセデス・ベンツ コネクションが音楽を通じて「つながる」初の試みだという。会場はメルセデス・ベンツ コネクション2階のUPSTAIRS。開催日時は5月29日15:00~16:00を予定している。出演アーティストはTHE BOOMのボーカリストであり、シンガーソングライターや俳優としても活躍中の宮沢和史さんと、日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスをバックグラウンドに持ち、多彩な言語を操るマルチリンガルアーティストのMay J.さん。料金は3,000円で全席指定、1ドリンク付き。チケットは5月19日からイープラスで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日アニヴェルセル 表参道ギフトコレクションの母の日ギフトは、ショコラやフラワーアレンジメント、オリジナルラベルシャンパン、キッチンアイテムなど、センスが光る贈り物をラインナップ。リュバン 6個入り ¥1,800/12 個入り ¥3,600~5月31日(木)まで販売中アマンド・キャラメリゼ “フレーズ” ¥1,500~5月31日(木)まで販売中リュバン&ミニフラワーリース ¥5,250~5月31日(木)まで販売中プティクール&プリザーブドフラワーアレンジメント ¥7,350~5月13日(日)まで販売中オリジナルラベルシャンパン(ブリュット/ロゼ) ブリュット ¥8,400/ロゼ ¥9,450~5月13日(日)まで販売中 ※予約は4月30日(月)までアニヴェルセル 表参道ギフトコレクションでいっぱいの感謝を伝えて、笑顔溢れる記念日をお届けしてみては?お問い合わせ:アニヴェルセル 表参道 ギフトコレクション tel.03-3478-5488 公式サイト
2012年04月23日