アシストは、Oracle Database、JP1などに関する研修サービスを最大25%割引という特別価格で提供する「フレッシャーズキャンペーン」を12月1日から開始すると発表した。同社の研修サービスの大きな特徴は、料金体系が全コース共通で使える「研修チケット」で設定されている点で、研修チケットをまとめて購入すると、「Oracleデータベース・アーキテクチャコース(2日)」と「JP1ジョブ管理コース(2日)」のように複数製品の研修をセットで受講したり、「Oracleデータベース・アーキテクチャコース」を1社複数名で受講するなど、コースや受講者数を柔軟に組み合わせて利用可能なことに加え、有効期限内であればいつでも利用できる。今回提供を開始する「フレッシャーズキャンペーン」では、2015年3月31日までの申し込みに限り、チケット1枚10,800円のところ、12枚、24枚、36枚をセットにし最大25%割引の特別価格で提供する。具体的には12枚セット129,600円 →110,160円(15%割引)24枚セット259,200円 →207,360円(20%割引)36枚セット388,800円 →291,600円(25%割引)で提供する。キャンペーンが適用される研修は、「Oracle研修(全12コース)」、「JP1研修(全2コース)」、「WebFOCUS研修(全4コース)」、「QlikView研修(全4コース)」、「PostgreSQL研修(全2コース)」、「データベース設計研修(全1コース)」、「DataSpider研修(全1コース)」、「DMExpress研修(全1コース)」、「Dojo研修(全1コース)」。
2014年12月01日KAMATAサンタのメイク宅配便クリスマスシーズンを目前にひかえ、ユニークなメイクアップサービスが話題となっている。11月25日、カマタメイクアップスクールは、12月24日(水)・25日(木)において「KAMATAサンタのメイク宅配便(出張サービス)」を行うと発表した。同企画は、同スクールを卒業したプロのメイクアップアーティストが、サンタクロースの格好でメイクの出張サービスをするという。仮装の「クリスマスメイク」もメイクコースはパーティーメイクやヘアセットの他、仮装したい人のための「クリスマスメイク」も用意され、希望にあわせて選ぶことができる。料金はメイクが5,500円、ヘアが1,000~1,500とお手頃価格で、出張費も実費のみと良心的。客が特別につけたい小物(ラインストーン、つけまつ毛、髪飾りなど)についても対応可能だ。表参道校でも来店サービスを展開また、同スクールの表参道校でも12月17日(水)~25日(木)の期間に「KAMATAサンタのメイクプレゼント(ご来店サービス)」を展開する予定で、パーティーやデートの前に立ち寄ってプロの本格メイクを気軽に楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】・カマタメイクアップスクール プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月27日しっかりメイクを決めたはずなのに、写真にうつった自分の顔を見たら、白浮きやテカテカ…。こんな経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。写真うつりを可愛く見せるには、ちょっとしたテクニックがあります。コツをマスターして、今すぐ「写真うつりブス」を卒業しましょう。■写真映えするメイクのポイント写真にうつった自分の顔を見て、一番ショックなのが、顔だけが不自然に白く浮いてしまったとき。白浮きの原因は、顔と首の色が違うことにあります。ファンデーションの厚塗りは避け、フラッシュによるギラつきをおさえるために、パールを使ったツヤ肌メイクも控え目に。パッチリした目元を演出するために、アイメイクはメリハリを重視します。アイラインは黒でしっかりめに入れ、ビューラーとマスカラでまつ毛を上下に開かせて。リップはグロスだけだとギラギラしすぎてしまうことがあります。太めのリップライナーを使って自然な輪郭を描いておきましょう。への字口のコワイ顔にうつらないように、口角を上げておくのがポイントです。写真では実際より顔がのっぺりとして見えがちなので、チークは必須です。いつもより少し濃いめに入れると、血色よく小顔に見せてくれる効果がありますよ。■キレイに写真にうつるシチュエーションは?屋内などでフラッシュを使うと、どうしても顔がテカったりのっぺりした印象になったりしてしまいます。写真を撮るのが日中なら、なるべく自然光で撮るのがおすすめです。また、白い服を着ていると、レフ板のように光を反射させ、顔色を全体的にソフトに見せる効果があるようです。座った姿勢なら、膝の上に白いハンカチをのせるだけでも写真うつりがだいぶ違ってくるようですよ。集合写真で体型や顔の大きさが気になるときは、他の人よりこっそり半歩下がって、遠近法で小顔に見せてしまいましょう。そのとき体を少し斜めにすると、さらにスリム&小顔に見せることができますよ。■可愛く撮れる自撮りのコツSNSなどへアップするため、スマホのカメラなどでの“自撮り”の機会も多くなっています。自撮りのときもなるべくフラッシュは使わず、できるだけ自然光で。室内でも、自然光が入る窓際や、白い壁のそばで撮るのがおすすめです。また、自撮りをするときには、絶対に顔の下から撮ってはダメ。顔を見上げるように写真を撮ると、二重あごや肌荒れが必要以上に強調されてしまいます。顔の位置より少し斜め上にカメラを構え、顎は引いたまま目だけで見上げる感じにすると、小顔&デカ目に見せることができますよ。より小顔に見せるには、頬杖をついたり、顔の近くでピースサインをしたりするのも効果的です。思い出として長く残り、他人の目に触れることも多い写真。「実際は美人なのに写真うつりは悪い」なんて言われないように、コツをおさえてキレイな自分を写真に残したいですね。
2014年11月26日カエルムは11月22日、メイクアップアーティスト・早坂香須子初となる書籍『YOU ARE SO BEAUTIFUL ―最高の私に出会う7日間―』(1,500円)を発刊した。この本は元看護士という経歴を持つ早坂が、医学的知識を元にしたボディケアや植物療法、健康レシピなどを紹介したもの。第1章では“最高の私に出会う7日間”と題して、アロマセラピーなどをベースとした7ステップのセルフケア術を紹介している。その他、トレンドに左右されないベースメイクの手法、トップモデル御用達のビューティースポットといった実用的な情報も数多く収録。道端ジェシカやSHIHOなど、早坂が考える美しさのメソッドを実践している女性との対談も行われ、そんな彼女達の美しさの秘訣が明かされている。
2014年11月23日日本は高齢社会を迎えており、4人に1人が65歳以上の高齢者となっています。そんな高齢者の方々のために、生活習慣や睡眠環境を整えるための研修プログラムがあります。今回は、滞在型研修プログラムについてご紹介します。日本の高齢者事情日本は高齢社会と言われていますが、生活の中でなかなか実感できるものではありません。しかし、実際数字を見てみると、4人に1人が65歳以上の高齢者となっており、45年後には、2.5人に1人が高齢者となる見通しです。また、同時に医療が発達しているため、長生きする高齢者が増えています。元気な高齢者が、どう幸せに生きるか、ということをテーマに事業を進めている企業も多いようです。元気な高齢者のための睡眠環境プログラム大和ハウス工業株式会社は、このような元気な高齢者を対象として、研修プログラムを開始しました。アクティブシニアが充実した生活を歩めるように、サポートする泊まりがけの研修です。研修の内容の中には、睡眠環境を整えるためのプランも含まれています。快適な睡眠をとるためには、どうしたらいいのか、しっかりと授業を通して学び、自分にとっての睡眠環境を整えていくというものです。その他にも、座禅体験や色彩学講座、健康講座、収穫体験など、普段体験できないような体験や授業を受けることができるのです。アクティブシニアのもつ危険性アクティブシニア、つまり元気な高齢者は、ある種の危険性も孕んでいます。というのも、自分自身が実年齢よりも若いという意識が強く、年相応の行動ができない方がいるのです。睡眠環境に関してもそうです。若い頃、夜更かしばかりして夜型の生活を続けていた方は、健康のためにも自分の歳を考えて睡眠環境を整え直すべきだと考えられます。また、近年インターネットを使う高齢者が増えています。電通総研が2014年に行った調査では、70歳代では23%が、60歳代になると57%がネットを利用しているそうです。ネットを使う時間も自分でコントロールしなければなりません。元気な高齢者にもたくさんの危険がひそんでいるのです。Photo by Helene Iracane
2014年11月22日数々の著名人や一流ファッション誌のメイクを手掛けるメイクアップアーティスト、ローズ・マリー スウィフト(Rose Mary Swift)によるローコスメブランド「アールエムエスビューティー(RMS Beauty)」が日本初上陸。11月15日にコスメキッチン一部店舗で発売される。ローズは、20年以上に渡りメイクアップアーティストとして活躍。『ヴォーグ』や『ハーパーズバザー』を始め、「ルイ・ヴィトン」や「ラルフローレン」の広告、ミランダ・カーやソフィア・コッポラらセレブリティのメイクも手掛けてきた。数年前に健康問題と化粧品に使われる化学物質の関係に気付いたローズは、長期的な健康と美容をサポートする化粧品の開発に着手。「肌に潤いを与え美しく輝かせる、体に本当に良いもの」というコンセプトを元に、オーガニック原料を使用したナチュラルカラーコスメが誕生した。また、ほぼすべてのプロダクトに非加熱のココナッツオイルを使用していることも特徴の一つ。多くの化粧品の製造過程において、原料を高温で加熱することにより肌によい酵素やビタミンなどの栄養分が取り去られてしまうことがある。この事態を避けるため、RMS Beautyでは、原料を最小の熱で加工して製造している。「ボリューマイジングマスカラ」(3,800円)には、ミネラル色素とオーガニックワックス(ミツロウ・カルナウバロウ)を配合。まつ毛をいたわりながらボリューミーな目元を演出する。アイシャドウ「クリームアイシャドウ」(3,800円)は、美容クリームと保湿クリームの2役も兼ねているので、目元を美しく彩りながらエイジングケアも期待出来る。その他、唇にも頬にも使用できる「リップチーク」(4,800円)、は、オーガニック由来のオイル、ワックス、バター配合で高い保湿力を実現しながら軽やかな使用感が魅力の「リップシャイン」(3,400円)、軽やかな使い心地のコンシーラー「アンカバーアップ」(4,800円)、サテンパールの輝きのハイライター「ルミナイザー」(4,900円)などがそろう。販売店舗(予定)は、コスメキッチン代官山本店、渋谷ヒカリエ店、阪急うめだ店、玉川高島屋S.C店、名古屋ラシック店、札幌ステラプライス店、ルミネ有楽町店、ピープル バイ コスメキッチン天神地下街店。
2014年10月14日「ルナソル(LUNASOL)」が、ジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」とコラボレーションしたメイクアップコレクション「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」を11月14日に限定発売する。アーカーのジュエリーを纏った時の繊細な肌の輝きを、ルナソルならではの浄化メイクにまで昇華させた同コレクションは、パーティシーズンの気分を高めるピンク色に、雲のプリントが施されたパッケージに包まれたスペシャル仕様。限定5品目・7品種をラインアップしている。アイメイク好きにぴったりなのは、繊細なゴールドのチェーンをイメージしたカラーを中心に5色がセットになったアイカラーパレット「ルナソル アーカーコレクションアイズ」(限定1種、5,000円)、華やかなまなざしを作る3色掛け合わせのアイカラー「ルナソル アーカーコレクションシャイニーアイズ」(限定2種、各2,500円)。また、肌そのものの輝きを際立たせたいなら、内側から上気したような自然な血色を演出する3色セットの「ルナソル アーカーコレクションチークス」(限定1種、3,500円)、限りなく繊細なゴールドの光の粒が、デコルテに華やかさを与えてくれる「ルナソル アーカーコレクションシャイニーパウダー」(限定1種、5,000円)もおすすめ。うるおいに満ちたセクシーな口元作りには、透けるような彩りのリクイドリップスと繊細な輝きとツヤを与えるグロスが1本になった「ルナソル アーカーコレクションリップス」(限定2種、各2,800円)がもってこいだ。発売に先駆けて、両ブランドの担当者3名による対談も開催された。カネボウ化粧品商品開発部門メイクグループの乾裕美さんは、「開発スタッフの多くがアーカーのジュエリーを身につけていたことから、“このジュエリーのような繊細な光感をメイクで表現出来たらいいよね”とのトピックが出たことからコラボに至った」と明かし、「コラボならではの特別な商品ができたと感じています」とコメント。また、アーカー 取締役の福王寺彩野さんとアーカー PRディレクターの翁安芸さんは、コレクションのデザインについて「使う時に気分が高まるようにパッケージカラーにピンクを選び、クリスマスシーズンを意識して華やかなメタリックの質感にもこだわった」と語る。3名ともに仕上がりには大満足の様子で、「思った通りの華やかさと可愛らしさで、ポーチから出す時自慢できるデザイン」(福王寺さん)、「(メイクアイテムのカラーが)肌や立体感を高めてくれるから、ジュエリーもより映える」(乾さん)と笑顔をのぞかせた。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)セラミドカプセルの働きで、うるおいをチャージ美容成分が約80%配合され、時間の経過とともにうるおいを補給するメイクアップベース「スージーモイスチュアチャージベース」が10月17日より発売されます。「スージーモイスチュアチャージベース」は、セラミドカプセルが配合された新発想のメイクアップベースで、うるおいを補給しながら、テカリや化粧くずれを防ぎ、毛穴や色ムラもしっかりとカバーします。適度なうるおいを自動補給セラミドカプセルは、お肌の水分の蒸発を防ぐセラミドを閉じ込めたカプセルで、このセラミドカプセルが時間とともに失われるうるおいを自動補給して、長時間適度なうるおいをキープします。ヒアルロン酸や植物セラミドなど5種類の美容成分が配合された、うるおいサポート処方で、乾燥からお肌を守ります。皮脂吸収パウダー配合で、テカリや化粧くずれを防ぎ、凹凸補正パウダーが、薄付きでも毛穴や色ムラをしっかりとカバーして、美しい肌に仕上げます。【参考】・株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES
2014年10月03日ハリウッドの伝説的特殊メイクアップアーティスト、ディック・スミスが亡くなった。92歳だった。スミスを師として尊敬し続けたリック・ベイカーは、訃報を受けて、「巨匠が亡くなった。僕の友人で恩師でもあるディック・スミスは、もうこの世にいない。世界は、もうこれまでと同じではない」とツィートした。スミスは1922年生まれ。イェール大学在学中に特殊メイクアップの魅力に目覚め、さまざまな技術を開発。キャリアの初期には「Dark Shadows」などテレビ番組で活躍し、後に『エクソシスト』『ゴッドファーザー』『タクシードライバー』『ディア・ハンター』『スターマン ―愛・宇宙はるかに―』などの特殊メイクを手がけた。『アマデウス』で初めてのオスカーを受賞、2011年には名誉賞を受賞した。スミスが育てた特殊メイクアップアーティストには、7度のオスカーに輝くベイカーのほか、リチャード・テイラー、辻一弘などがいる。文:猿渡由紀
2014年08月01日(画像はプレスリリースより)月の女神「Luna」をイメージしたコレクション株式会社ハーバー研究所は、2014年秋のメイクアップ「ルナコレクション」ベースメイクアイテム1種、ポイントメイクアイテム2種の計3種(5品目)を、8月28日(木)より全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて数量限定で新発売する。この秋の限定メイクアップシリーズは、優雅さと凛とした美しさを併せ持ち、月光をまとった月の女神のようなエレガントな輝きと、大人の女性にふさわしい、しっとりとした秋らしい深みのある色合いを取りそろえた。仕上げのパウダーが要らないリキッドファンデーション『ナチュラルフィットファンデーション』は、ストッキングのように肌にフィットする。2層タイプのリキッドチーク『うすづきシェイクチーク』は、乾燥しやすい肌になじむ。口紅にもリップライナーにも使えるクレヨン型リップ『リップクレヨン』など、高機能なアイテムをそろえた。全アイテムに保湿成分ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、スクワランを配合し、肌をしっとりケアしながら、秋の表情を美しく彩るコレクションとなっている。ハーバーのミネラルカラー(無機顔料)とはミネラルカラー(無機顔料)は、約2万年前から使用されているといわれている、石や土などから抽出した安全・安心の天然由来のミネラル色素だ。無機顔料の原点には、雨がほとんど降らず、高温で強烈な紫外線と乾燥の激しい地である南アフリカの西、ナミビア共和国で生きるヒンバ族にある。ヒンバ族の女性たちは、紫外線や害虫から肌を守るためとおしゃれを兼ねて全身に“オカ”と呼ばれる特殊な赤石粉を塗って美しさを保っている。その肌は、過酷な環境で長年暮らしてきたと思えないほどなめらかで、キメも細かく健康的なのだ。ハーバーはメイクも全品を防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素を一切無添加にし、肌を守り、負担をかけないミネラルカラーにこだわり続けている。【参考】・ハーバー研究所株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・ハーバー研究所株式会社オンラインショップ
2014年07月29日「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、2014年秋のメイクアップコレクションを8月1日に発売する。「クリスタルブラック(Crystal Black)」をコンセプトに、リトルブラックドレスや宝石、香水などのパーティーシーンをイメージした限定アイテムがラインアップした。繊細なツヤが特徴の4色アイシャドウ「ベルベットクリスタル アイズ」(5,000円)には、グリーンとミッドナイトブラックがセットになった「ミッドナイトフェリン(midnight feline)」、ピーチとブラウンの「ムーンライト インビテーション(moonlight invitation)」という、夜に映える2種が登場。「レイヤーブラッシュ コンパクト」(4,500円)には、ヌーディーなベージュとピンクの「シークレット ドレッサー(secret dresser)」と柔らかなオレンジの「ファー コート(fur coat)」の、透明感ある2色がそろう。瑞々しいツヤと彩りを与えるリップスティック「リップブロッサム」(2,800円)はライトコーラルの「リップ スマック(lip smack)」などベージュ系3色、ネイルエナメル「ネイルラッカー R」(1,500円)にも、ライトベージュの「ルシャス カクテル(luscious cocktail)」などベージュ系3色がラインアップした。乾燥を防ぐコラーゲンやカシス、ミントエキスが配合され、リップカラーの重ねづけをしやすくしつつツヤ感をプラスするリップ用美容剤「クリスタル リップエッセンス」(2,500円)、ビンテージミラーをイメージし、リボンの装飾を施した「コンパクトミラー II(クリスタルブラック)」(2,500円)も限定発売。いずれもリトルブラックドレスのレースをイメージしたボックス入り。
2014年06月12日ファッションに合わせて、メイクにもトレンドを採り入れたい。今年の春夏メイクのポイントを、多数のランウエイショーでメイクアップを手掛ける「ナーズ(NARS)」のインターナショナル リード メーキャップスタイリスト 伊藤貞文氏に、日本人女性にすすめるトレンドメイクを聞いた。14SSのコレクションで多く見られたのは、女性の素の美しさを引き立てるようなメイク。「チークはクリーム状のものを、指を使って頬に伸ばしてラフに仕上げる。リップもラインをきちんと取らずに、リップスティックを指にとってたたくようにして色を乗せる。色は共に明るめがおすすめ」と伊藤氏。ナーズのカラースティック「マットマルティプル」は、唇にも頬にも使え、そのまま使えばマットで色鮮やかに、水に濡らして使えば透明感ある発色になり、バックステージでも重宝された人気アイテム。ベースメイクも、しっかり保湿した後にコンシーラーでトラブルのみカバーし、フェイスパウダーで仕上げるなど、ナチュラルに作るのが気分という。雰囲気作りのポイントは眉だ。「クールでマチュアなメイクには、しっかりと意志のある眉を。ソフトでフェミニンなメイクには、丸みを持たせた柔らかい眉を」。ナーズがメイクを担当した「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」や「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」など人気ブランドのショーでは、自眉をマスカラで整えてシルエットを作った。また、次の秋冬のビューティートレンドについて尋ねると、「グリッターを使ったアイメイク、リップメイクが気になる」との答えが。一足先に採り入れてみるのはいかがだろうか。伊藤氏は、2001年にニューヨークから帰国後、ナーズ・ジャパンに所属。ナーズ日本1号店(伊勢丹新宿店)のカウンターでメーキャップアーティストとしてのキャリアをスタートし、雑誌やバックステージでも活躍。2010年に現職に就任し、世界のファッションウィークのバックステージでも活躍している。海外を飛び回り、価値観の違う人達と会うことで刺激をたくさん受けるという伊藤氏。日本の女性に向けて、「美に対して意欲的でいいと思う。人とは違うことをするのを怖がらないでチャレンジしてほしい」とメッセージを残した。
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日「去年の夏ごろから、客層とリクエストが変わった」メイクアップのプロがそう語っている。某有名化粧品メーカーでベテラン美容部員として活躍している友人。そして、雑誌の撮影のほかに、複数のメイク教室で講師もつとめているメイクアップアーティストの男性。先日たまたま彼らと顔を合わせた際、2人が口を揃えて話していたのが、「ここ最近メイクを習いたがる女性が非常に増えている」という話だった。■一因はブログ人気に火がついたあのメイク? デパートのコスメカウンターに立つ美容部員の彼女によると、以前は自他共に認めるコスメ好きや、百貨店御用達といった女性が新商品をチェックする目的で訪れることが多かったが、近ごろは商品を見に来るというよりは、「男性ウケするモテメイクを教えてほしい!」など、メイク法を学びに来るお客さんが目立つそう。一方、そもそもメイクを勉強することが目的の教室はというと、これまでは「テクニックを磨きたい」、もしくは今までと化粧の仕方を変えたいなど、「大きくイメージチェンジしたい」という生徒さんがほとんどだった。しかし最近増えているのは「二重まぶた用化粧品を使ってのメイクを習いたい」、「芸能人のこの人みたいな顔にしたい」という要望だそう。そして、この流れのきっかけを作った大きな原因が、注目され以来、話題になり続けている「半顔メイク」や「ものまねメイク」ではないかというのだ。■ 世界的にも人気な日本のメイク技術「半顔メイク」とは、顔の半分だけを化粧して、残りの半分はすっぴん状態で残しておくことで、そのあまりに衝撃的なビフォー&アフターの差が、一気に話題を集めた。そして「ものまねメイク」とは、メイクだけで人気芸能人になりきってしまう「神技」で、とても人気となっている。どちらも、もともとは普通の女の子がブログなどで公開したことが発端。身近な存在が発信元ということが更に追い風となったのか、ネットにとどまらず今やメディアにひっぱりだこ、関連商品や書籍なども飛ぶように売れているという。また、同じく最近人気を集めているのがメイク動画。プロからアマチュアまで、その華麗なテクニックが惜しげなく披露されており、動画投稿サイトではあっという間に再生回数が何千にものぼるそう。国境を越えて支持を集めている強者の日本人も多く、メイク動画を集めた専門サイトも増えてきている。■気軽に「整形級の変身」ができる時代「若い世代を中心に、化粧に求めることが変わってきている気がする」とメイクのプロが話すように、憧れの芸能人に似た雰囲気に変身したことで、自信や積極性が生まれ、仕事や恋愛に良い影響をもたらした人も少なくないという。手軽に顔の印象を大きく変えるコスメなども増え、これまでの、「長所を生かす」「欠点をカバーする」という目的から、なりたい顔を「作る」時代になってきたのかもしれない。春から新生活が始まる人はもちろん、新たな出会いが欲しい、何か新しいことを始めたい人も、メイクで「まずは形から」心機一転してみては? その小さな「変身」が、もしかしたら素敵な出会いを呼び寄せるかも!
2014年03月22日キャラクターの図柄がコンタクトレンズに描かれた『キャラコン』にキキ&ララが登場。目に馴染むカラーリングとかわいらしいデザインで、春メイクの目元をさらに魅力アップしてくれる。キキ&ララの顔がレンズに描かれた『キャラコン』同商品は、キキ&ララ以外にもハローキティやマイメロディなどかわいらしいデザインを展開。漆黒×イエローブラウンで普段使いもできる『KTダークブラウン(ハローキティ)』、ブラウンカラーで優しい印象の瞳になる『KTキャラメル(ハローキティ)』、女の子らしいピンク系レンズの『MMピンクレース(マイメロディ)』、イエローブラウンのナチュラルな発色の『LSブラウンスターズ(キキ&ララ)』の4種類が楽しめる。レンズは着色径13.6mmで瞳を大きく見せて華やかな印象にしてくれるほか、レース模様がさりげなく入っていたりとかわいらしさ満点。パッケージもそれぞれのキャラクターをイメージしたデザインになっているので、持っているだけでテンションもあがりそう♪【商品詳細】商品名:『キャラコン』販売名:ビーハートビー(R)医療承認番号:22300BZX00172A051 month 2枚入 度なし 全4種価格:¥2000(税抜)販売元:SHO-BI株式会社製造販売元:株式会社メリーサイト販売:全国バラエティショップ、ドン・キホーテ※コンタクトレンズは高度管理医療機器のため、必ず眼科医の指示に従い正しくお使いください。(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S544986
2014年03月18日前回 に引き続き、目力をアップさせるためにできることを3つ紹介していきます。今回はいつでもどこでも手軽にできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。■1.目元の血行促進を図ってみる目が疲れたなと思ったときには、目元の血行を促してみましょう。自宅にいるときには、冷たいタイルと温かいタオルを用意して、交互に目に当ててください。それぞれタオルを当てる時間は30秒ほどで、終わったあとは目元専用のクリームなどで保湿してあげましょう。これだけでも疲れ目に効果的で、きれいな目を印象付けることができると思います。外出先の場合は、カイロなどで温めた手のひらを、目に当てて軽くマッサージしてみましょう。オフィスなどでもすぐにできるのでお勧めですよ。■2.目のトレーニングを欠かさずに簡単にできるトレーニング方法ですので、ちょっとした時間に行ってみてください。・黒目をゆっくりと時計回りに回し、そのあとに反時計回りに回しましょう。ゆっくりと行うことがポイントです。・ゆっくりと片方ずつ、ウインクをしてみましょう。5秒かけて目を閉じ、5秒かけて目を開けます。・親指と人差し指で、で目を上下に開くように持ち、そのままの状態で目を閉じましょう。少し負荷をかけることで目力をアップすることができますよ。他にも目のトレーニング方法はたくさんあるので、自分に合ったトレーニングを毎日続けることが大切です。■3.眉毛をほぐすのも忘れずにあまり知られていませんが、眉毛は老廃物が溜まりやすいポイントです。眉毛をほぐすことでデトックス効果に期待できるので、目だけでなく眉毛のマッサージも忘れないようにしましょう。眉がしらから眉尻まで、親指と人差し指で軽くつまむと、気持ちいいと感じるはずです。数回に分けてマッサージしてほぐしていくと、目がパッチリと開くようなイメージを持てると思います。眉間のしわを予防させ、明るい優しい印象になるので、あなたのイメージアップにも繋がるでしょう。いかがでしたか? どの方法も手軽にできるものばかりなので、目が疲れたと感じたとき、休憩時間、ホッと一息ついているときでも行えると思います。毎日のケアがとても重要になるので。ちょっとした時間を見つけてケアを行いましょう。メイクに力を入れるのも良いですが、まずはすっきりとした目元を手に入れて、化粧映えする目を手に入れてみてはいかがでしょうか?
2014年02月16日以前「 モテるのはスキのあるオンナ 」という恋愛記事をアップしました。スキのあるヘアメイクの特徴をお伝えしているのですが、ここではより詳しい実践法をご紹介したいと思います。■思わず触れたくなるのは素肌っぽいふんわり肌スキのあるモテ肌を作るには下地をていねいに塗って、しみやクマはコンシーラーでしっかりカバー。決してカバー力の強いファンデを厚塗りしたりしないこと。これが素肌っぽいのにキレイな肌をつくるキメテになります。更にBBクリームやリキッドファンデ等をごく少量薄く伸ばします。その後パウダーをブラシでつけてフワッとさせ、思わず触れたくなるようなマシュマロ肌に。■優しげでほんのり色っぽい目元で心を開かせて目元は肌馴染みのいいベージュやピンクベージュをまぶた全体に塗り、目のキワと目尻は薄いブラウンで引き締めます。アイラインはブラウンのペンシルで極細に引いてボカすと、ほどよい目力があるのに優しげな印象に。まつげはばっちり上にカールするより、ニュアンスの出るJカールがおすすめ。ビューラーでまつ毛の根元を挟んだら、あまり力を入れすぎず毛先に向けて小刻みにズラすと、ほんのり色っぽいJカールに仕上がります。マスカラはボリュームタイプよりも長さの出るロングタイプを使いましょう。■ジューシーな頬とクチビルでドキッとさせるチークはオレンジ系よりもピンク系をセレクト。ほお骨からこめかみに向けて斜めに入れるよりも、目の下からほお骨にかけて広めにふんわりいれると優しい雰囲気に。クチビルは血色とツヤ感が重要ポイント。口紅だとマットすぎるし、べっとりしたグロスはキスしたときに大変そうって敬遠されがち。口紅とグロスのいいとこ取りをした、グロス系の口紅をオン。色は派手すぎず地味すぎない、コーラルピンクがベスト。控えめな発色なのにしっとりとしたツヤがある…、そんなピュアさとセクシーさが織りなすクチビルで、しっかりスキを演出して。■ふんわり揺れるウェーブと予測を裏切るギャップカラースキのあるヘアスタイルはゆるいカールのついたウェーブヘア。ヘアアイロンで髪の中間から毛先にかけてゆるく巻き、カールをほぐして大きく波打つようなゆるいウェーブに。このときヘアオイルを馴染ませると、パサつきのないしなやかな質感に。カラーは明るすぎないナチュラルなブラウンか、旬の黒髪が男性に人気。あなたが大人しそうに見られるタイプならブラウンに、派手に見られがちなら黒髪にすることでギャップが生まれ、絶妙なスキが生まれます。スキのあるナチュラルなヘアメイクは毎日のお手入れが大切。しっかりケアを怠らず、でもヘアメイクは控えめにして、誰もが声をかけたくなるスキのある女性を目指しましょう。
2014年01月22日コスメブランド「スリー(THREE)」は、2014年春のメイクアップコレクションを1月15日に発売する。“前向きで信じられないほど美しい”を意味する「オプティミスティック エシリアル(OPTIMISTIC ETHEREAL)」をコンセプトに、自身の中に存在するミューズを引き出すようなメイクを提案する。メインアイテムは、透明感と発色が特徴の「ベルベットラスト リップスティック」(各3,675円)。アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分を50%以上配合し、直塗りでもムラになりにくい処方。青み掛かったローズピンクの「コズミック・フロー(COSMIC FLOW)」、ミルキーピンクの「プリティー・ジーニアス(PRETTY GENIUS)」など全8色。アイシャドー2色セットの「プレスド アイカラー パレット デュオ」(各3,990円)には、スモーキーなパープルとカーキの「インヴィジブル・エシリアル(INVISIBLE ETHEREAL)」、肌なじみが良いブラウン系の「サード・アイ・オープン(THIRD EYE OPEN)」など新色4種が登場。左側の「コアカラー」を二重幅にしっかり塗り、右側の「ラブカラー」で全体にニュアンスを加えると、立体感のある目元が演出できる。「カラーヴェール フォー チークス」(各3,150円)にも、隠しカラーのイエローが肌なじみを良くするピンク「イントゥー・ジ・イーサー(INTO THE AETHER)」、ヘルシーかつセクシーなコーラルベージュ「ディヴァイン・ラディアンス(DIVINE RADIANCE)」の2色が新たに仲間入りする。
2014年01月08日透明感のあるキレイな肌は、美人度をぐんとアップさせてくれます。毎日のスキンケアはもちろん大事だけれど、手っ取り早く美肌に見せるならメイクの力に頼りましょう。いつものメイクにひと手間加えて一瞬で美肌に見せてくれる“プラスワン”テクニックで、「ナチュラルだけどキレイ!」な潤いツヤ肌に! ■コントロールカラーで垢抜け肌!ファンデーションの前に使うコントロールカラー。下地として使用することで、肌に透明感が生まれる、血色がよくなる、など、美肌効果をぐんと高めてくれます。カラーによって効果はいろいろなので、肌の状態や求める効果によって選んでみては。・イエロー…くすんだ肌をワントーン明るく見せてくれます。・ピンク…肌に自然な血色を与え、パッと明るく、健康的な顔色に見せてくれます。・グリーン…赤みが気になる部分に塗るとカバー効果があります。・ブルー、パープル…肌に透明感を与えてくれます。・オレンジ…目の下の手ごわいクマ隠しにおすすめです。コントロールカラーを塗るときは、薄くのばすようにするのがポイント。また、グリーン系は顔全体に塗ると顔色を暗く見せてしまうことがあるので、気になる部分だけに使うようにしてくださいね。■パール下地でツヤ感を演出美肌の必須条件ともいえる“ツヤ”。つるんとした質感の潤いツヤ肌を演出したいなら、下地はパール入りのものを選んでみましょう。ポイントは、顔全体にのばさないこと。パール入り下地を顔全体に塗ると、ギラギラとしたテカリ肌に見えてしまいます。塗る場所は、まず、目の下からこめかみにかけての部分。自然なツヤで、目元を明るく見せる効果もあります。また、Tゾーンやあごなど、ハイライトを入れる感覚で肌になじませてみてください。素肌感を活かしながら、メイク後の表情をパッと明るく見せてくれます。ナチュラルなツヤ肌に仕上げるために、下地の後のファンデーションは薄づきを心がけましょう。■肌トラブルはコンシーラーで上手にカバー肌にシミやニキビ跡があると、何だかメイクもきまらないもの。厄介な肌トラブルは、コンシーラーでしっかりカバーしましょう。シミやソバカス、ニキビ跡を隠したい場合は、肌よりもワントーン暗めの色を選びます。明るい色はかえって気になる部分を浮き上がらせてしまうので注意。コンシーラーのタイプは、シミやソバカスにはピンポイントでしっかりカバーしてくれるスティックやペンシルタイプ、ニキビ跡にはヨレにくいクリープタイプやパレットタイプを選ぶとよいでしょう。コンシーラーは少量ずつ丁寧に肌になじませます。ファンデーションがパウダーの場合はファンデの前、リキッドの場合は後に。指先でポンポンと軽く叩くようにして、ムラにならないように仕上げましょう。最後にフェイスパウダーでなじませると、よりキレイに仕上がります。肌が美しいと、美人度がアップするだけでなく、見た目年齢も大幅に若くなります。一手間を惜しまず、厚塗りにならない美肌メイクを目指しましょう。
2013年11月27日(画像はニュースリリースより)リニューアルした、メイクアップブランド「ファシオ」の新商品コーセーコスメニエンス株式会社は、メイクアップブランド「ファシオ」(新商品:全10品目)を2014年1月16日から全国で発売する。主な販売場所は、全国の量販店やドラッグストアになる。リニューアルしたファシオは、スマートな使いやすさと革命的な機能を探求し、年齢に関係なく、機能性を大事にする女性を対象としている。「スマート カジュアル」が、新しく生まれ変わったファシオのブランドコンセプトだ。またパッケージデザインや、ブランドのロゴも新しくなる。発売されるファシオ 新商品は、マスカラやリキッドアイライナーなど、あわせて10品目の豊富な品ぞろえだ。持ち運びが便利で、ホワイトやシルバーを使用したシンプルなデザインとなっている。アイテムの種類と工夫アイテムは「ジェルアイライナー」(クイックドライ ジェルライナーと、エッジパワー ジェルライナーの2品)、また「リキッドアイライナー」(ディープブラック リキッドライナーと、ラスティング フィルム リキッドライナーの2品)。そして「マスカラ」(3品のスマートカール マスカラのロング・Wカール・ボリューム)が用意されている。さらに「リムーバー」(1品 イージー アイメイク リムーバー)、「アイブ ロウ」(パウダー アイブロウ ペンシルと、スリム アイブロウ ペンシルの2品)の、あわせて10品目になる。リムーバーを除いて、ディープブラック リキッドライナーだけが1色で、他のアイテムは各2色または各3色ある。ブラシの部分は、日本人の目の形に合わせて、美しいまつげのカールになるように工夫がされている。また指に適して使用しやすいデザインの工夫も施されている。【参考リンク】▼株式会社コーセー(ニュースリリース)
2013年11月14日(画像はプレスリリースより)今季の秋冬に欠かせないカラーパレットの登場レブロンが「REVLON HOLIDAY 2013」と称したメイクアップコレクション「イブニング オプレンス カラーコレクション」を、来たる12月6日(金)に発売します。今季のダークでアーシーなカラーパレットにふさわしいドレッシーなシャドウ、リッチなツヤ感が楽しめるグロス、ダークなつや感ネイルカラーなど、これからのシーズンにぴったりのアイテムを展開。GUCCIのアーティスティックディレクターが手掛けるリッチなパーティメイクが実現イブニングオプレンスカラーコレクションの発信者は、なんと、セレブブランドの代表格GICCIのディレクター、「グッチ・ウェストマン」なのです。フェミニンながら「ゴージャスな夜が楽しめるようなアイテムをイメージして誕生したのが、この最新トレンドカラーコレクション。パーティシーズンが到来する前に、最新NYコスメを取り入れてまずは今季のファッションをチェック&先取りしてみることから始めてみては?限定色のトレンドカラー12月6日に発売されるアイテムは、アイシャドウ、グロス、ネイルと、どれもパーティに欠かせないメイク。秋らしいダークな配色がリッチ感を引き立てます。アイシャドウは、パープルを基調にしたミューズ。レディなチャコールに、水色とパープルの妖艶で女性的な色をそろえたパレット。グロスは、3つのカラーバリエーションを展開。一塗りでツヤ感をアップさせるグロスは、パーティで注目の口元に。そして、手先もぬかりなくネイルカラーで整えて。ダークな配色で、シックでモダンな女性の演出を。ゴージャスな大人顔で、さあ、パーティに出かけよう。【参考】レブロンNY発最新イブニング オプレンスのカラーバリエーションタイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月10日女優やモデルから多くの支持を集めるメイクアップアーティスト、濱田マサルが手掛けるオリジナルコスメブランド「ブラン・エトワール(blanche étoile)」から、第1弾アイテムとなる「マサルマスカラ(MASARU MASCARA)」が登場。ワールドが展開するセレクトショップ「オペーク(OPAQUE)」4店舗にて、2013年8月8日(木)より限定発売している。「マサルマスカラ」は、にじみにくく、カールが長時間持続し、ロングラッシュ効果もあるという高機能なマスカラ。艶のある漆黒で、粘り気のある液がまつげ一本一本にしっかりと付き、ダマになりにくい。汗や雨には強いが、お湯で簡単に落とすことができる。2年の歳月を経て、ようやく理想の品にたどり着いたという濱田マサルは「創りたかったのは、マスカラ本来の役割を最大限発揮してくれる、使い勝手の良いシンプルなもの。絶対に譲れない条件を、絶妙なバランスで完成させた逸品です」とコメントしている。「マサルマスカラ」は、セレクトショップ「オペーク」丸の内店、大阪店、京都店、広島店の4店舗で限定発売中。さらに、2013年8月22日(木)からはオンラインストアでも発売する。数に限りがあるので、購入はお早めに。【商品概要】blanche étoileMASARU MASCARA価格:3,360円(税込)カラー:BLK(ブラック)発売日:2013年8月8日(木)取扱店舗:オペーク 丸の内、オペーク オオサカ、オペーク キョウト、オペーク 広島オペーク オンラインストア※2013年8月22日(木)~元の記事を読む
2013年08月17日華やかに魅惑する目元を演出して!プロフェッショナルメイクアップのブランドとして、高い評価を受けているMAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)。その最新秋冬コレクションが到着。テーマはブルーセピアで、鮮やかなカラーながら、優雅でフェミニン、妖艶な魅力をも漂わせる限定コレクションとなっている。1950年代のフレンチファッションからインスピレーションを得て誕生したというこのコレクションで、もっともインパクトのあるアイテムといえば、やはり「ブルーセピアアイラッシュ」だろう。ブルーのスワロフスキーがあしらわれたビジューのような部分用アイラッシュは、特別な日の目元を美しく、個性的に彩ってくれる。ナチュラルで洗練されたデザインだから、見た目に反し、ビギナーさんでも挑戦可能。ポイントプラスの目尻部分用となっている。ライナーとパレットで秋冬のアイメイクは完璧!全15色がそろう豊富なカラー、美しい発色で思い通りのラインが描けると好評のリキッドアイライナー「アクアライナー」からも、秋冬コレクションのための限定色として、「ペトロールブルー」が加わる。強力なウォータープルーフ処方で、にじみ知らず、洗練されたキャットアイを生み出してくれるこのライナーで、ブランド一押しの秋カラーをチョイスすれば、一気に旬顔メイクに。見る者を惹きつける鮮やかなペトロールブルーを、さらに引き立てるセピアブラウンとのグラデーションが、自在に生み出せる「ブルーセピアパレット」と組み合わせれば、アイメイクは完璧。いつもとは違う、印象的でグラマラスな、華やかメイクに変身できるだろう。8色入りの限定パレットとなっているこちらは、アイシャドウとしてはもちろん、アイブロウとしても使える2色のブラウンが含まれたタイプで、専用ブラシもついているから、まさに使えるマストバイパレット。ぜひ手に入れたいところだ。これら秋冬コレクションアイテムは、いずれも8月14日より発売開始。いち早くとり入れて、洗練された秋の表情を。【参考リンク】▼MAKE UP FOR EVER元の記事を読む
2013年08月14日(画像はプレスリリースより参考)プロフェッショナルな仕上がりはさすが!女優やモデルからの信頼も厚く、交友関係も幅広い人気ヘア&メイクアップ・アーティストの濱田マサル氏。ファッション誌、メイクアップ専門誌など、女性誌でもしばしば見かける存在なので、その名を知る人も多いだろう。そんな濱田マサル氏が自身で初めて手がける、オリジナルコスメブランド「blanche etoile」(ブラン・エトワール)が8日誕生、ワールドが展開するオペーク4店舗で発売開始となった。第1弾アイテムとして登場したのは、プロフェッショナルな仕上がりをかなえるマスカラだ。22日からはオンラインストア販売も誕生したマスカラは、「MASARU MASCARA」(マサルマスカラ)と彼の名前が冠されたスペシャルモデル。マスカラ本来の役割を最大限発揮する、使い勝手の良いシンプルなマスカラで、日本中の女性のキレイへの願いをかなえたいという、メイクアップアーティストならではの強い想いが込められたアイテムとなっている。にじみにくく、美しいカールが持続する上質な仕上がりで、目元に他にはない深みと奥行き感をプラスすることができるという。ロングラッシュ効果も抜群で、濱田マサル氏がマスカラに欲しいと思う機能を、絶妙なバランスで兼ね備えさせるため、試行錯誤を重ね、2年の歳月をかけて生み出した逸品というから、ぜひ試してみたい。現在購入できるのは、オペーク丸の内、オペークオオサカ、オペークキョウト、オペーク広島の4店舗。カラーはブラックのみとなる。8月22日からは、オンラインストアでの発売も開始されるとのことなので、こちらの4店舗に足を運べない人も、こちらで購入が可能だ。プロフェッショナルなこだわりのアイテム。美しい目力を手に入れたいなら、ぜひチェックしておいて。【参考リンク】▼オペークblanche etoile 特設サイト▼株式会社ワールドによるプレスリリース元の記事を読む
2013年08月10日熱い夜のきらめきを演出するゴールドパールカナダのトロントで、プロのメイクアップアーティストのためのブランドとして誕生したM・A・C。そんなM・A・Cが今シーズン提案するのは、セクシーな表情をたっぷりと魅せる、夏のリゾート・グラマラスメイク。熱い夜のシーンを彩るきらめきが印象的だ。限定2種で登場する、パレット型の「スモールアイシャドウ×4」は、使いやすい定番カラーから、アクセントカラーとなるさし色まで4種を1つにおさめた使い勝手のいいアイテム。こちらも限定2色で用意された、チーク「パウダーブラッシュ」の「ライブフォーラブ」と「ホットナイツ」に合わせて使えば、魅惑のきらめきをまとった表情でアピールできそうだ。暗闇の中でも魅惑のオーラを放って!肌ベースには、新発売の「ストロボリキッド」をオン。ゴールドのパールが配合されており、自然な輝きと艶のあるブロンズ肌に生まれ変われるから、夏らしく、そして暗闇の中でもひときわ魅惑の美しさを放つ、あなただけのオーラをまとうことができる。そして唇には「リップスティック」の限定4色を。うるおいと輝き、なめらかなテクスチャーとボリューム感を出すことができるタイプとなっているので、セクシーな表情を際立たせて仕上げることが可能だ。真夏のセクシーメイクで違う自分を演出したい人におすすめ。これら新色、新発売アイテムは、いずれも6月20日より発売開始となる。ぜひ手に取ってチェックしてみて。【参考リンク】▼M・A・COfficial Site元の記事を読む
2013年06月17日美しさへの興味、満たされることがなかった少年時代4月3日、charlotte observer.com はビッグ・スターのメイクアップアーチストとして活躍するヴィンセント・ロンゴ(Vincent Longo)のインタビューを掲載した。インタビューによると、彼は幼少の頃、姉たちとステージを作りファッションショーごっこをするのが大好きだったそうだ。しかし、父親はメイクだけは許さなかった。それがメイクアップアーチストを目指したきっかけとなったという。少年時代を過ごしたオーストラリアでは、彼の美しさやステージへの興味は満たされることがなく、落胆した日々を送ったということだ。スーパーモデルのメイクを経験し、独自の手法をしかし、イタリアへ移ってからは劇場で仕事をする機会を得て、トップスタイリストの元でシンディー・クロフォード、ナオミ・キャンベルなどスーパーモデルのメイクを間近にした。彼はメイクアップアーチストへの道を進み始めたのだ。彼はスーパーモデルのメイクにあたり、独自の手法で取り組んだ。肌の色や輝きによって使う化粧品も違うはずだ。私はモデルに合わせていくつかのファンデーションをミックスして使っていた。撮影のときにはボトルに入れたオリジナルの化粧品を持って行き、彼女たちに喜ばれていた。(charlotte observer.comより)この経験から1994年、ニューヨークへ渡ってからは独自のコスメティック・ラインをも展開している。彼は女性の化粧に対して、化粧品を使い過ぎて重たい印象を作っている女性が多い。特に眉の描き過ぎは良くない。眉の形が顔の印象を決定づける。(charlotte observer.comより)と語っている。元の記事を読む
2013年04月09日カネボウの「KATE」コスメも当たるうれしいキャンペーン!フリュー株式会社が新たに展開させている、業界初のプロメイクアップアーティスト監修による、プリントシール機「BEAUTY ADDICT」で、3月15日より「2つのBEAUTYキャンペーン」が実施中だ。このキャンペーンは、6月30日まで実施され、期間中に「BEAUTY ADDICT」で撮影して応募すると、カネボウ化粧品のコスメブランド「KATE」のコスメがモニタープレゼントされたり、「BEAUTY レポーター」として雑誌に掲載されるチャンスが与えられたりするという。(プレスリリースより参考画像)美しく撮影してチャレンジしてみては?まず、KATEのコスメプレゼントでは、BEAUTY ADDICTでプリ撮影し、メールアドレスを入力。するとキャンペーン参加用のメールが送られてくるので、そこからサイトにアクセスして、ミニゲームにチャレンジする。ゲームで当たればプレゼントGetだ。限定のコラボパクト付き「KATE」コスメセットが200名に、「KATE」のコスメ各種が9800名に当たる。もう1つの“BEAUTY”チャンスは、「BEAUTY レポーター」として、東京都内で1日BEAUTY体験を行え、「GIRLS’ TREND」など雑誌の誌面に、あなたが登場できるというもの。こちらは、同機で撮影した画像と感想を、Twitterに「#beautyaddict」のハッシュタグをつけて、つぶやき投稿すれば応募完了となる。こちらは4名が当選となるそうだ。なりたい自分メイクで美しく写ることのできる最新プリントシール機。一度あなたもチャレンジして、キャンペーンに応募し、さらなる“beauty”のゲットを目指してみては。元の記事を読む
2013年03月18日64歳の女性がメイクで生まれ変わった!50代、60代、それ以上の女性を対象としたメイクアップ・チュートリアル動画が話題になりつつある。Today Style は YouTube に公開されている動画「Glowing, Youthful Day Make-Up Look For Mature Skin」を紹介した。動画が公開されたのは3月1日、紹介記事が書かれた時点では16万、12時間後の今は18万の視聴者数を獲得している。動画の主は20年のキャリアを持つイギリスのメイクアップ・アーチスト Lisa Eldridge。ケイト・モス(Kate Moss)や ケイト・ウィンスレット(Kate Winslet)などのメイクを担当した経験を持つ。モデルとなったのは64歳のYvonne。額や頬に多くの深いシワ、ほうれい線も目立っているが、メイクアップ・レッスンを終えた Yvonne の表情は清々しく輝いている。ポイントによって Bobbi Brown、Max Facter、Clinique、Shu Uemura、Chanel など多くの化粧品を使い分け、少しずつ丁寧に仕上がっていくメイクの実演を見ることができる。シワを取るボトックス注射やヒアルロン酸注入は使いたくない。日焼けのダメージやシワを解決するもっと良い方法が見つかるはずだ。Lisa は語っている。40代女性の未来に希望動画を見て反応しているのは40代の女性と思われる。反応は良好で、美しく仕上がった老女の姿に感動の声が上がっている。自分がこの年齢になったらこんな風にメイクしたい48歳だがまだまだメイクでできることがあるとわかった完全にリフレッシュされたナチュラルな仕上がりだとにかくモデルが美しい!老いを感じ始めた女性たちに大きな影響と希望を与えているようだ。日本でも高齢者施設や病院での化粧が良い影響を与えるとして注目されている。いつまでもきれいでいたいという気持ちと、自分の顔に日々注意を払うということが、最大のアンチエイジングなのではないだろうか。元の記事を読む
2013年03月14日春のメイクは元気なポップカラーで!3月11日、News Letter では、春のコスメティック・トレンドを紹介した。日本では三寒四温の真っ最中、冬のコートもまだ手元に置いておきたい日が続いているが、メイクアップはもう完全に春色ではないだろうか。イギリスのライフスタイル・ニュースサイト、News Letter は、春のメイクアップ・トレンドを伝えている。このシーズンは、ナチュラルなイメージをベースに明るく鮮やかなパウダー・カラーが注目を浴びそうだ。イギリスのトレンドはこれ!■アイ・メイク80年代風のアクアマリンやターコイズブルーのアイラインがトレンド。ブルーは「春のブラック」として、パステルカラーのアイシャドウと併せると良い。アイラインを引き立たせるためマスカラは最小限に。■リップ快活な印象をつくりだすため、唇は大きめに主張したい。スカーレット・レッド、マゼンダ、コーラル・レッドなど、鮮やかでポップなカラーを選ぼう。唇にファイスパウダーなどを少し落とし、マットな印象を作るのも良い。■フェイス明るく、シミやキズのない艶やかで生き生きとした完全な肌を目指そう。マット、フラットな印象は好まれず、マネキンのような立体感を引き出すメイクが良い。■眉眉はシャープでボーイッシュに仕上げたい。髪の色にマッチするブロウ・ライナーで小さめに形を整えよう。■カラーパレットパレットにはスィートなシャーベット・カラーやフラワー・カラーをそろえたい。花束や子どものおもちゃのような色を加えて、全体にインパクトを与えよう。フラットな顔がウケないとは日本人にはつらいところだが、全体的に素のままで元気、活気を感じさせるカラーが良いとのこと。春から新しい生活が始まる日本の習慣にピッタリのトレンドだ。元の記事を読む
2013年03月13日