JR東日本グループであるジェイアール東日本フードビジネスは6月下旬まで、首都圏エキナカを中心に展開するベックスコーヒーショップで、岩手県の岩泉ヨーグルトを使った2種の新しいヨーグルトドリンクを販売する。○岩手県岩泉ヨーグルト使用の東北応援ドリンク今回発売となる2種類のドリンクは、岩手県岩泉ヨーグルトに、宮城県亘理(わたり)のいちごで作るいちごソースや福島県の若桃を合わせた、東北応援ドリンク。「岩手岩泉ヨーグルト 宮城亘理とちおとめいちご」は、搾りたての味にこだわり、添加物不使用。低温長時間発酵製法でつくる岩泉ヨーグルトは生乳に近いコクと風味があるという。果肉感を楽しめる宮城県亘理産とちおとめのいちごソースと合わせた。価格は370円(税込)。「岩手岩泉ヨーグルト 福島若桃」は、岩泉ヨーグルトの素材感と福島県産若桃のつぶつぶ感が楽しい、春らしい爽やかな色のドリンク。価格は370円(税込)。販売期間は、5月10日~6月下旬予定。販売店舗は、一部店舗を除くベックスコーヒーショップとなる。
2015年05月15日明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日明治はこのほど、「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズの新製品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトレアチーズ」を全国で販売を開始した。価格は125円(税別)。同商品は、しっかりとした食感と濃密な乳のおいしさ、デザートとして人気のレアチーズ味を特徴としたもの。生クリームを使用することでコクを高め、レアチーズ味に仕立てている。また、乳原料を高密度に仕込み、本場ブルガリアの乳酸菌で発酵させた、濃密で食べ応えのあるデザートヨーグルトになっているという。パッケージは黒と金色を基調とした上質感のあるデザインとし、濃密な食感を伝える「高密度ギリシャスタイル」のキャッチと、ヨーグルトをスプーンですくったシズルをあしらっているという。なお同シリーズは、2014年12月に発売した「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」との2品にて展開していくとのこと。
2015年05月15日明治は14日「5月15日ヨーグルトの日」記念イベントを行った。イベントにはブルガリアヨーグルト大使であるV6・岡田准一さんが登場、ヨーグルトアートを披露した。○ヨーグルト大使の岡田さんも楽しむ同社はヨーグルトの新しい楽しみ方として「Design Your Yorgurt」を提唱。ヨーグルトに様々なトッピングを加えたり、ラテアートならぬ「ヨーグルトアート」でオリジナルの食べ方を提案した。ヨーグルト大使の岡田さんも「ヨーグルトを自由に楽しんでいただくというのが一番大事なポイントかなと思っていますし、いろんな楽しみ方がある食べ物だと思います」とトーク。普段の食べ方としても「僕は朝、ジャムとかも混ぜたりします。最近は酵素みたいなものを入れて食べたりもしますね。身体に気を使う男として……。(衣装が)ブルガリアカラーなので(笑)」と語った。○イタリアントッピングのヨーグルトもイベントでは更に、RISTORANTE MASSA(リストランテ マッサ)のオーナーシェフ、神戸勝彦さんがイタリアントッピングのヨーグルトを披露。フォアグラとはちみつとこしょうとローズマリー、下にはリゾットをしいた食事系のトッピングは、「これはもうごはんですね」と岡田さんにも好評。他にも干しイチジクをブランデーでたいて、更にキャラメルソースと塩ピーナツを添えたデザート系ヨーグルトや、ヨーグルトをモッツァレラの代わりに仕立てたカプレーゼ風も。特にカプレーゼ風は下にアンチョビをきかせたショートパスタが入っており、「カプレーゼのチーズを柔らかくなめらかにしたみたい」と、岡田さんが一番のお気に入りに選んだトッピングとなった。その後は料理研究家の舘野真知子さんと一緒に"ヨーグルトアート"に挑戦。「思ってたより楽にできるので、ご家族で楽しみながらできるといいかなと」と感想を述べていた。同社は一般参加可能な「Design Your Yorgurt つくろう。ヨーグルトの新しいおいしさ。」を開催。「ヨーグルトトッピングアトリエ」「ヨーグルトコレクション」「ヨーグルトフォトスタジオ」「ヨーグルトアカデミー」4つの体験コーナーを用意しており、特に「ヨーグルトトッピングアトリエ」では、12種類のトッピングメニューをヨーグルトに加えて、新たな味を楽しむことができる。イベントは5月15日~5月17日の3日間で、場所は東京都千代田区丸の内二丁目7番2号のJPタワー・KITTE 1階アトリウム、各日11時~19時を予定している。
2015年05月14日雪印メグミルクは5月12日、「ざくろ 不足分の食物繊維 のむヨーグルト」(190g / 税別105円)を発売する。同商品は、1本に5gの食物繊維を配合したのむヨーグルト。「日本人の食事摂取基準(2015年版)」および「平成24年国民健康・栄養調査」によると、成人で1日あたり2.5~4.9g以上の食物繊維が不足しているとされており、同商品はこれを補給できるとしている。フレーバーにはざくろを採用し、甘酸っぱい味わいに仕立てたとのこと。
2015年04月24日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは4月21日~6月1日、ヨーグルトをベースにしたドリンク2種を「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」にて販売する。販売するのは、「ストロベリーヨーグルトグラニータ」と「アップルベリーヨーグルトシェイク」(各税込480円)。ストロベリーヨーグルトグラニータは、ストロベリーとヨーグルトをイタリアのフローズンドリンク「グラニータ」にした飲み物。エルダーフラワーシロップを配合し、やさしい甘さと香りを加えたという。仕上げにグラノーラをトッピングしている。アップルベリーヨーグルトシェイクは、アップル風味のヨーグルトシェイクに、サクサクのパフ状に加工したキヌアを配合した。また、エルダーフラワーシロップで風味付けしている。トッピングのブルーベリーを混ぜることで、味わいや色合いの変化も楽しむことができるという。なお商品がなくなり次第、販売終了となる。
2015年04月16日女性を中心に好評メイトーブランドの協同乳業株式会社は4月3日、ヨーグルトとフルーツを使ったデザートアイスの“ヨーグフル”シリーズから、「ヨーグフルフルーツミックス」を5月18日に新発売すると発表した。同シリーズは、ヨーグルトや発酵食品が注目されていることや、フローズンヨーグルトの人気を受けて開発され、発売以来女性を中心に好評を得ている。健康や美容への意識が高い女性に向け、おやつやお風呂あがりなどにさっぱりと楽しめるデザートアイスだ。果肉たっぷり新製品には生きた乳酸菌入りのヨーグルト入りアイスに、ごろっと食感が楽しめる4種類のフルーツを混ぜ込み、発酵乳を使用することで本格的なヨーグルトの味わいが楽しめる。使用したフルーツはキウイ、マンゴー、りんご、黄桃の4種類。フルーツの味わいに負けないよう、その他シリーズ品に加え発酵乳を増量したことで、より本格ヨーグルト味に仕上げ、ヨーグルトとフルーツのハーモニーを感じることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・協同乳業株式会社のプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年04月15日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ヨーグルトソースがけ焼きアジ」を含めた全4品。ヨーグルトソースが爽やかな焼きアジに、サラダは新玉ネギを使ってヘルシーに! ヨーグルトソースがけ焼きアジ ヨーグルトソースが新鮮!? 見た目もキレイな一皿です。 チンゲンサイのガーリック炒め 塩コショウでシンプルに! ニンニクの香りが食欲をそそります。 新玉ネギのヘルシーサラダ 焼きのりが味の決めて。旬の新玉ネギをサラダでヘルシーに! カボチャとシイタケのみそ汁 カボチャは大きめに切って存在感UP! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年04月14日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。この時期のフラペチーノといえば、昨年4月16日に発売された「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の印象が強烈なのではないだろうか。生のバナナを丸ごと1本使ったこのフラペチーノは、予想を上回る勢いで売れ、多くの店舗では毎日午前中のうちにその日の分のバナナがなくなり完売……といった日々を繰り返していたほどの人気だった。○"初夏"のフラペチーノそして今年発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、スターバックス初のヨーグルトを使ったフラペチーノ。特別なヨーグルトがベースとなったフラペチーノに、フルーツの果肉を入れたストロベリーフレーバーのジェリーを重ね、ホイップクリームをトッピング。ジェリーの中には、オレンジとストロベリー、黄桃、白桃の果肉を加えている。ヨーグルトのフラペチーノには、アーモンドもプラスした。素朴な疑問だが、なぜヨーグルトをフラペチーノに使うことになったのだろうか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当の中島史絵さんにお聞きすると、「4月に発売する初夏に向けたフラペチーノは、スターバックスのプロモーションの中でとても大切な位置づけです。まだ肌寒さも残るこの時期に、お客様の中で湧き上がる初夏に向けた気持ちの盛り上がりに対して、どうすればその期待に応えられるか。そう考えた時に、フラペチーノの新しい側面を見せることができ、また初夏にふさわしいテイストが届けられる素材として、ヨーグルトが浮上してきました」。ヨーグルトにフルーツジェリーといった組み合わせに関しては、「白いフラペチーノに赤いフルーツ素材を合わせたら明るさが出て、初夏らしさが演出できる。ジュースにして合わせるのではなく、果肉の食感を残すことで、素材感のあるフラペチーノに仕上がる……という具合に使用する素材が決まっていきました」。白いフラペチーノとホイップクリームの間に、赤いフルーツジェリー。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまうような明るさとかわいさだ。早速、専用のワイドストローでいただいてみた。フラペチーノはコクと程よい酸味のバランスがいい。フルーツジェリーは、果肉たっぷりでフレッシュな味わいだ。クラッシュアーモンドのカリカリ食感、プルンッとしたジェリー、イチゴの種のプチプチ感……様々な食感が交じり合い、とても楽しく、飲んでいて心が弾むようなフラペチーノに仕上がっている。○専用に開発したヨーグルトを使用ヨーグルトのフラペチーノはコクがあり、しっかりと存在を感じられるのに、不思議と飲んだ後はしつこくなく、さっぱりとしている。この絶妙な味わいは、どのようにして生まれたのだろうか。「ヨーグルトはこの商品専用に開発したものです。乳脂肪分を高めて濃厚さが感じられるタイプです。水切りヨーグルトのようにかための質感なのも特徴です。フラペチーノにする際に、氷と一緒にミキシングするため、凝縮感があってかために仕上げました」。そしてフルーツジェリー。ジェリーより果肉が主役、といった感じのリッチさだ。「果肉のみずみずしさが初夏の演出に繋がります。ジェリーは4種の果肉のまとめ役、といったイメージですね」とのことだった。さて、ヨーグルトのフラペチーノの中には、よく見るとプツプツとクラッシュアーモンドが見える。ヨーグルト、フルーツジェリー、ホイップクリームといった組み合わせの中で、ちょっとアーモンドは異質のような気がする。なぜアーモンドをプラスしたのだろうか。「ヨーグルトのフラペチーノ、ホイップクリーム、フルーツジェリーといったなめらかでソフトな食感の中で、アーモンドのカリッとした食感が際立ち、最後まで飽きることなく飲んでいただけると思います。また、アーモンドはローストしたものを使っており、香ばしさがアクセントにもなりますね」。計算しつくされたこのフラペチーノ、ぜひ味わってみてほしい。販売期間は6月2日まで。価格は630円だ(Tallサイズのみの販売・税別)。(撮影: キミヒロ)
2015年04月13日ギリシャヨーグルトは、近年米国を中心に急成長を続け、日本でもブームとなったヨーグルト。そのブームが新商品の登場などによって再燃しているようだ。そこで、ギリシャヨーグルトを知らない人のために、その特徴やブームとなった理由などをまとめてみた。ギリシャヨーグルトは、水切り製法によって乳清(ホエー)などの水分を取り除いた、ギリシャの伝統的なヨーグルトで、クリーミーで濃厚な味わいが特徴だ。一般的なヨーグルトと比べてタンパク質を約2倍も多く含んでおり、本国のギリシャでは主要な栄養源として位置づけられている。また、熱を加えても凝固しにくいため、料理の素材としても利用されている。米国では、2010年の時点でギリシャヨーグルトのシェアは19%であったが、2013年には約45%にまで急成長。前述の通り、高タンパクでありながらカロリーが低いため、雑誌で健康に優れた効果のある「世界の5大健康食品」に選定され、美容や健康のために愛用する人が急増した。日本では、2011年9月に森永乳業が濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」を発売。同商品は、水切り製法によってヨーグルト成分を3倍濃縮した新感覚ヨーグルトとして登場し、スプーンですくって逆さにしてもこぼれ落ちないさとクリーミーな味わいが特徴だ。そして2015年、イオンが「トップバリュ セレクト ギリシャヨーグルト 脂肪ゼロ」を3月下旬に発売。脂肪ゼロでプレーンのギリシャヨーグルトとしては国内初の商品であり、一般的なギリシャヨーグルトと比較して控えめなカロリーが特徴となっている。森永乳業では、4月7日に「パルテノ ブルーベリーソース入」「パルテノ マンゴーソース入」という新フレーバーを発売。ギリシャヨーグルトの"濃密な食感"をより手軽に、幅広い食シーンで楽しめるように、底に果肉入りフルーツソースを敷いた2層タイプの商品形態とした。さらに、森永乳業より発売されているムック本「濃密ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108」内では、サンドイッチ&サラダ編、前菜&おつまみ編、メインディッシュ・カレー・パスタ編、デザート&おやつ編という部門ごとに、ハニーハムサンドや、コールスローといった軽めな料理から、豚味噌丼、ラタトゥイユ丼といった、一見、どうやってギリシャヨーグルトを使うのか、驚いてしまうようなものまで紹介されている。低カロリーや新フレーバー商品、新しい料理レシピなど、楽しみ方も増えているギリシャヨーグルト。まだ味わったことのない人は、ぜひこの機会に試してほしい。
2015年04月07日スターバックス コーヒー ジャパンより、初めてのヨーグルトを使ったドリンクが登場。4月15日より発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ(R) with クラッシュ ナッツ」は、 オリジナルのヨーグルトと4種類のフルーツ果肉が入ったジェリーを組み合わせた、軽やかな味わいが新しい季節限定の新フラペチーノ(R)だ。初夏を思わせる、この季節恒例のフラペチーノ(R)の2015年新作として展開される。サイズはTall (630円)1種類で、6月2日までの期間限定商品。この商品の特長は、こだわりの材料の組み合わせが奏でるハーモニー。ヨーグルト、フルーツジェリー、アーモンドにホイップクリームという、さまざまな味わいと食感を持つ素材のコンビネーションが生み出す満足感と、すっきりとした味わいのバランスを意識して開発されたという。この商品専用に作られたヨーグルトをベースにしたフラペチーノ(R)に、カリッと香ばしいアーモンドをブレンド。更にオレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の4種類のフルーツの果肉を閉じ込めたみずみずしいフルーツジェリーと、まろやかなホイップクリームがトッピングされている。
2015年04月02日朝食のおともや、ちょっとしたおやつにチョイスすることの多いヨーグルト。ヘルシーなうえお腹の調子も整いそうだから、頻繁に食べているという人は多いはず。そんな乙女の味方、ヨーグルトと美肌との関係性について新しい研究結果が発表された、「新常識!? 食品でカラダの中から肌ケア」セミナーが開催されました。まず、現代女性が抱える肌トラブルについて、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生より講演がありました。現代女性の肌を乾燥させてしまう原因は大きく2種類。空調の利いたオフィス環境(外側からの乾燥)と不規則な生活やストレスによる腸内環境(内側からの乾燥)などの現代女性を取り巻く環境が、ドライスキンにつながりやすいそうです。外側環境と内側環境、ふたつの側面から乾燥対策することが大事だそう。皮膚の洗い方や保湿の仕方に気をつけて、外側からの対策をするとともに、ヨーグルトなどで腸内環境を改善することで、内側からの対策ができることが説明されました。続いて、東京女子医科大学皮膚科学教室主任教授の川島眞教授から、ヨーグルトが変える腸内環境と肌機能についての講演があり、「コラーゲンペプチドおよびミルクセラミドを含むヨーグルトの臨床試験」の中間報告が行われました。実験をおこなったのは、20歳以上50歳未満の女性39名で、前腕部か頬が乾燥し、直近2週間の排便回数が週2回以上4回以下の人たちで、4週間毎日、コラーゲン1g、ミルクセラミド(スフィンゴミエリンとして10mg)を強化したLB81乳酸菌入りヨーグルトを75g食べました。その結果、経表皮水分蒸散量が低下し、バリア機能の改善を示したほか、乾燥の強かった人は明らかに角層水分量が改善しました。また、医師の所見によっても肌の乾燥の改善が明らかになりました。排便回数は摂取1週間後から増加し、摂取期間中はその状態が保たれ、腸内環境の改善もみられました。また、体内に吸収されにくいとされるミルクセラミドだけを摂取するよりも、ヨーグルトと一緒に摂ったときのほうが吸収が約2倍に促進することもわかりました。これらの結果から、コラーゲンペプチドおよびミルクセラミドを含むヨーグルトの摂取は皮膚バリア機能の改善に有効であり、その効果には、ヨーグルトによる腸内環境改善作用に加え、角層構造の安定化、炎症抑制といった多面的な作用が関与すると考察していると、まとめました。冬以外でも夏のエアコンなどで肌の乾燥に悩む女性は多く、この実験結果が現代女性の乾燥肌トラブルへの効果的な解決につながることに期待したいです。
2015年03月30日ダノンジャパンは3月23日、水切りヨーグルトブランド「ダノンオイコス」から、「ダノンオイコス 脂肪0(ゼロ)」(全3種 / 各160円前後)を発売する。発売に先駆け、このほど新商品発表会が行われた。同ブランドは、2010年のアメリカでの発売以降、カナダ、フランス、イギリス、ポルトガル、スペイン、イタリア、ブラジルの全8カ国で展開。中でもアメリカでは、濃密でクリーミーな食感とその栄養価値から、"スナッキングヨーグルト(間食ヨーグルト)"として、男女問わず支持されているという。今回は、アジアで初めての発売となる。同社代表取締役社長のルイス・ファリア・エ・マイア氏は、「日本の皆さんのニーズに応えて、ヘルシーでありながら満足感もある新しいヨーグルトの可能性を提案します」と意気込みを語った。○毎日間食する女性は44%、女性のライフスタイルに欠かせないもの同社が実施した「女性の間食の実態調査」の結果によると、女性の99.6%が「週に1~2日以上」間食をしていることが判明。そのうち「毎日」間食をする人は44.3%にのぼっている(2月5日~7日の期間にインターネット上で実施。25歳~39歳の女性1,030名が対象)。また、間食するきっかけとしては、「疲れたとき」(76.1%)と「口寂しくなったとき」(69.7%)が上位となり、「仕事が一段落ついたとき」(45.8%)、「集中力が保てないとき」(44.9%)もあがっている。一方、「間食を我慢することがあるか」の問いに対しては、76.2%が「我慢することがある」と回答。その理由として、「ダイエット」(50.3%)と「健康」(30.9%)をあげた人を合わせると8割以上となった。さらに「間食に求める条件」を聞いたところ、「おいしい」(86.4%)が最多。次いで、「価格が安い」(39.9%)、「口寂しさを紛らわせる」(38.1%)、「腹持ちが良い」(24.8%)、「カロリーが低い」(22.7%)、「健康・美容に良い」(17.0%)が続いた。同社はこれらの結果から、間食の三原則は「おいしさ」「満足感」「ヘルシー」であることがわかったとしている。○濃密なのに、脂肪分ゼロ&100kcal未満同商品は、脂肪分ゼロで、1カップ(110g)あたり100kcal未満であることが特徴。さらに、通常のヨーグルトと比べて約3倍の乳原料を使用し、約2倍のタンパク質が含まれる(「五訂増補日本食品標準成分表」における脱脂加糖のヨーグルト比)。また、同社独自の水切りヨーグルト製法により、クリーミーなコクと凝縮した食感を実現したとのこと。フルーツソースがカップの底に入った2層式で、水切りヨーグルトの味わいとフルーツソースの程よい甘さがバランスよく楽しめるという。味は、ストロベリー・ブルーベリー・パッションフルーツの3種類。「日本仕様になっている点として、容量を欧米より少なめの110gにしました。また、フルーツソースのバリエーションも日本人になじみやすいものをそろえています」と、同社マーケティング部シニアイノベーションマネージャーの渡辺愛咲氏。また開発過程で、同商品を実際に食べたモニターから、「ブルーベリーにヨーグルトがからむとチーズケーキみたい」「脂肪ゼロだから罪悪感なく楽しめる」といった声があがったことを明かした。○「不足した栄養素を間食で補う」という発想を同発表会では、内科医の関 由佳医師と管理栄養士の豊田愛魅さんが登壇し、「ヨーグルトと間食について」と題したトークセッションが行われた。豊田氏は、「間食を"不足しがちな栄養素を補うもの"と捉えてもらえれば、ハッピーなものに変わります」とコメント。また、自身が間食をする際の基準として、「おいしい」「手軽」「少量で満足できる」「できるだけ加工をしていない」という4つをあげ、ヨーグルトはそれらの基準をクリアしていると語った。医学的観点から見ると、「ヨーグルトには、カルシウム、タンパク質、乳酸菌などの栄養素が含まれます。中でもタンパク質は細胞の一つ一つをつくる上でとても重要です。20代女性の場合、例えば昼食を抜いただけでも1日に必要とされるタンパク質の摂取量が不足してしまいますので、積極的に摂取したいですね」と関医師。さらに、「乳酸菌は、体の要ともいえる腸の環境を整えてくれるもの。腸内環境が整っていないと、栄養素の吸収が悪くなってしまいます。私の外来でも、乳酸菌を毎日摂取するようにと患者さんにアドバイスしています」と語った。また、糖分摂取による血糖値上昇の可能性について質問がおよぶと、「血糖値が急激に上がるのを抑えることが大切です。タンパク質を含むヨーグルトや豆乳を間食に選ぶことで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます」とコメントした。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月19日花粉症シーズン突入!暖かくなってきた今日、春の訪れを喜ぶ反面、花粉症に頭を悩ます時期でもある。自分で対策を練っていても、周りの対処法も気になる。3月6日、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は、Tカード利用者を対象に、花粉症に関するアンケートを実施したと発表した。同調査によると、4割の人が花粉症の自覚があると回答。その内5割の人が、10年以上の花粉症歴があることが判明した。「マスク」が断トツで1位花粉症対策としては、断トツで「マスク」が1位に。花粉症歴別にみると3年以内の「新人」は、点眼薬・洗浄などの一般的な医薬品や空気清浄機の使用率が高く、身近なところから対策をしていることがわかった。花粉症歴4年から9年の「中堅」、10年以上の「ベテラン」については、病院の処方箋が上位にランクインしており、本格的な治療に取り組んでいた。対策飲食物は美容にも良いものさらに、花粉症対策として積極的に食べている飲食物を尋ねたところ、1位「ヨーグルト」、2位「甜茶」、3位「納豆」という結果に。意外にも女性の定番の美容食がトップ3となった。ヨーグルトや納豆は発酵食品の代表格で、健康・美容に良いとされている。また、甜茶は低カロリーな上に甘みを感じられることからダイエット茶としても人気がある。(画像はプレスリリースより)【参考】・CCC ニュースリリース
2015年03月10日菊水酒造は3月15日、「ヨーグルトのお酒」シリーズから「バナナ」「ピーチ」「ソルティグレープフルーツ」を発売する。「ヨーグルトのお酒」シリーズは、同社が2010年から進めている「女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト」から生まれた商品。2012年2月の発売以来、パイナップルやバニラ、いちごなど、全11種類を販売している。今回、同プロジェクトに新商品を求める声が寄せられた中で、要望の多かったフレーバーを商品化した。やわらかい甘さが特徴の「バナナ」、みずみずしい桃の風味の「ピーチ」、さっぱりとした塩とグレープフルーツを組み合わせた「ソルティグレープフルーツ」の3商品で、冷やしてそのまま飲むほか、ソーダ割りやロックなどでも楽しめる。希望小売価格は各286円(税別)。酒店やスーパーおよび同社ネットショップなどで販売する。
2015年03月09日お花見に「ヨーグルトのお酒」!3月に入り、メディアではお花見情報が取り上げられるようになった。日本各地がピンク色に染まる時期は間近で、楽しみにしている人は多いだろう。お花見は野外イベントであるだけに、準備が肝心だ。彩り美しい花見弁当やオシャレなおつまみを用意するのにあわせて、お酒にも女子力を発揮したい。3月2日、菊水酒造は、女性に大人気の「ヨーグルトのお酒」に新フレーバーを追加したと発表した。美容に関心の高い女性が注目ヨーグルトといえば、女性には定番の美容食のひとつだ。同商品は、美容・健康に関心の高い女性から注目を集めている。また、フレーバーの多さも魅力で、今回新発売された「バナナ」、「ピーチ」、「ソルティグレープフルーツ」をあわせた14種類から好みに応じて選ぶことができる。いずれもアルコール度数を抑えた優しい甘みが魅力だ。カラフルなパッケージで場が華やぐパッケージもカラフルで可愛らしく、何種類か並べるだけで場が華やぐ。お花見などのイベントや女子会、ホームパーティで喜ばれるのは確実だ。また、自宅でのリラックスライムにもおすすめで、ストレートで飲む他、ソーダ割りやロックにしても楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・菊水酒造 プレスリリース(Value Press!)
2015年03月04日「スマートボディプロテインダイエット食感シェイク」新発売株式会社 明治は、おいしさを追求しながらも、しっかりとした満足感が得られるダイエットサポート食品「スマートボディ」シリーズより、サクサクとしたクッキークランチの食感が楽しめる「スマートボディプロテインダイエット食感シェイク」を、2015年2月23日から全国で発売する。商品名:スマートボディプロテインダイエット食感シェイク希望小売価格:2362円(税別)内容量:208g(チョコレート味25g x 4食分、りんごヨーグルト味27g x 4食分の計8袋入)(プレスリリースより引用)おなか満足成分配合「スマートボディ」シリーズカルシウムと海藻由来のアルギン酸ナトリウムからなる成分が、おなかの中で混ざり合い、ゼリー状に変化するため、ゆっくり消化され満腹感が長続きするのが特長だ。同社の調べによると、ダイエット食品を好むユーザーは、商品に対し“食感”や“食べ応え”を重視しているが、既存の商品においてこの部分の満足度が低いことが分かっている。そこで、食感と、食べ応えを追求し、サクサクとしたクッキークランチ入りで、シェイクでありながら食感も楽しめる商品として「スマートボディプロテインダイエット食感シェイク」を開発した。キレイがうれしい大豆たんぱく質「飲む」だけでなく「噛む」要素も兼ね備えた、同商品は、11種のビタミンと3種のミネラル、食物繊維を配合し、これまで以上の満足感を得ることができる。さらに、1箱に「チョコレート味」と「りんごヨーグルト味」の2つのフレーバーのアソートで、飽きることなく楽しんで続けることが可能だ。栄養成分チョコレート味(25g/1食当たり)エネルギー84kcal、たんぱく質10.8g、脂質1.5g、糖質4.1g、食物繊維5.5g、ナトリウム300mgりんごヨーグルト味(27g/1食当たり)エネルギー91kcal、たんぱく質10.5g、脂質1.2g、糖質6.8g、食物繊維5.4g、ナトリウム280mg(プレスリリースより引用)同社は今後もダイエット食品ユーザーのニーズに応える商品設計を行いダイエットをサポートしていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 明治プレスリリース
2015年02月23日女子栄養大学監修のビタミンサラダを導入株式会社プロントコーポレーションは、3月1日(日)より全国の「カフェ&バープロント」(以下、プロント)で女子栄養大学監修のサラダを導入、新モーニングセットメニューを販売する。プロントでは、今回新導入するサラダは、モーニングメニューの価値を向上し、差別化を図るべく、女子栄養大学監修のもと、彩りのよい3色のパプリカを多く加えたミックスサラダに、6種の野菜を使用したドレッシングを使っている。従来セットの「トーストセット」「ハムチーズトーストセット」では、トースト、コーヒー、サラダに、ゆでたまごかヨーグルトが選べるセットだ。そのサラダを従来のサラダから、ビタミンが豊富なパプリカを使用したサラダに変更し栄養価でもサポートする。モーニングメニューの充実のラインナップ併せて、新メニューとして「ビタミンサラダ&チーズオムレツセット」が登場した。通常のモーニングセットよりもサラダを増量、作りたての、温かいなめらかな口当たりとふわふわ食感のチーズオムレツをセットにし提供する。他にも、従来の『ブルーベリーヨーグルトグラノラ』と『あさのラテ』をセットにした『あさのラテグラノラセット』、『エッグスラット&クロワッサンセット(一部店舗のみ)』などモーニングメニューのラインナップをそろえた。“3つのベスト”でくつろぎを生むプロントプロントは、「ベストプライス」で、単に安さだけでなく、おいしさやボリュームとプライスの最高のバランス、「ベストクオリティ」で、メニューやサービスのひとつひとつへのこだわり、「ベストホスピタリティ」は、意識の高いおもてなしの実践だ。その、3つのベストで出勤前のOLやビジネスマンといった働く人のために、おいしさやボリュームが最高のバランスとなるモーニングメニューの充実を図る。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社プロントコーポレーションプレスリリース
2015年02月22日雪印メグミルク株式会社雪印メグミルク株式会社は、「ヨーグルトデリシリアルミックスボウル」を新発売、「ヨーグルトデリアサイーミックスボウル」をリニューアル販売する。シリアル市場、拡大中健康志向を背景に、目下シリアル市場は拡大中だ。ヨーグルトとシリアルを食べるメニューも注目されている。雪印メグミルク株式会社が展開中の「ヨーグルトデリ」シリーズは、シリアルとフルーツを組み合わせた人気のシリーズ。食事代わりとしても好評だ。ヨーグルトデリシリアルミックスボウル今回新発売の「ヨーグルトデリシリアルミックスボウル」は、大麦やオーツ麦などのシリアルに、アーモンド、ココナッツ、レーズン、クランベリーなどを組み合わせ、食感も楽しめる低脂肪のヨーグルト。3月3日より新発売だ。アサイーの人気グラノーラの人気に加え、最近注目されているのが、アサイー。リニューアルする「ヨーグルトデリアサイーミックスボウル」では、「アサイーボウル」の味わいを強調したもの。いずれもヘルシーでお手軽な朝食としておすすめ。健康には気を使っていても、忙しくておろそかになりがちな朝食。一度試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク プレスリリース(@Press News)
2015年02月19日明治プロビオヨーグルトPA-32015年2月3日、明治はプリン体と戦う乳酸菌を配合した「明治プロビオヨーグルトPA-3」と「明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ」を2015年4月7日から全国で発売すると発表した。商品概要明治の保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から、プリン体への可能性に着目して選び抜いたPA-3乳酸菌を配合。PA-3乳酸菌は、プリン体の体内吸収を抑える働きがあるとされている。プリン体プリン骨格をもつ塩基の総称。DNAの核酸塩基などを構成している。プリン体は体内で分解されて尿酸になることから、プリン体の大量摂取は痛風あるいは高尿酸血症では控えた方がよいとする説もある。プロビオヨーグルトプロビオヨーグルトは「プロバイオティクス」と「ヨーグルト」を連想する。プロバイオティクスとは1989年にイギリスのフラー博士によって提唱された概念である。腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物を指し、代表的なものには乳酸菌やビフィズス菌がある。抗生物質(アンチバイオティクス)などでは菌を皆殺しにすることによって効果を示すが、その対立概念として「プロバイオティクス」が提唱された。明治ではPA-3以外に免疫に効果があるとされるLG21、ピロリ菌に効果があるとされるR-1を「プロビオ」シリーズとして展開している。「明治ヨーグルトR-1」は、3月下旬に「明治プロビオヨーグルトR-1」と商品名を変更するとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2015年02月06日ドリンクタイプヨーグルト“世界初”の「ジョア」から限定アイテム株式会社ヤクルト本社では、ロングセラー商品である「ジョア」シリーズの期間限定アイテム「ジョアプルーン1日分の鉄」を、2015年2月2日から4月下旬までの期間限定で全国発売する。「ジョア」は、生きて腸まで到達する「乳酸菌シロタ株」と牛乳1本分(200ml)のカルシウムが摂れる、“世界初”のドリンクタイプのヨーグルトとして、1970年に発売しているロングセラー商品で、期間限定のアイテムを2009年よりニーズに合わせた味を中心に発売している。期間限定アイテム「ジョアプルーン1日分の鉄」を新発売期間限定アイテム「ジョアプルーン1日分の鉄」は、日常の食生活では不足しがちな、美容や健康に気づかう女性が積極的に摂りたい成分である鉄が、成人の1日の摂取推奨量である7.5mg含まれている。ほかにも不足しがちなカルシウムが220mg、そのカルシウムの吸収を促進するビタミンDなどを含み、「ジョアプレーン」に比べて、低脂肪であるためカロリー50%とひかえめになっている。気になる風味は、プルーン果汁を5%使用し、ヨーグルトのまろやかさと酸味がマッチした、果実のおいしさが感じられるうえ、鉄が摂れるおいしい栄養機能食品だ。商品情報・商品名:「ジョアプルーン1日分の鉄」(期間限定)・商品分類:はっ酵乳[栄養機能食品(鉄)]・内容量:125ml・希望小売価格:90円(税別)(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヤクルト本社ニュースリリース
2015年01月20日新シリーズ「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」発売森永乳業は、“すきま時間の健康チャージ”をテーマに開発した、片手で簡単に食べられるハンディスタイルヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」を1月13日(火)より、4月中旬までの期間限定で全国にて発売する。同商品は、日々忙しく過ごす人に向け、スプーンやストロー等の道具を使わず食べられるという容器形態を活かした簡便性と、フルーツヨーグルトに栄養素の機能性を兼ね備えた「ヨーグルトサプリ」シリーズを提案する。同社の調べによると「森永アロエヨーグルトハンディスタイル」の購入実態は、午前6時~10時の忙しい朝の時間帯において「森永アロエヨーグルト」(118g)よりも購入率が35%と高く、20~40代の購入者が全体の25%と多い点が特徴だ。同社だけのパウチ型ヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」は、とろりとしたプルーン風味に、つぶつぶのブルーベリー果肉が加わった満足感のある食べ応えと、「1日分の鉄分入り」(日本人の食事摂取基準(2015年度版摂取推奨量)で、不足しがちな栄養面をサポートし、食事の代替にも適した商品となっている。商品概要1)商品名:ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー2)種類別:はっ酵乳3)包装形態:スパウト付きパウチ4)内容量:140g5)カロリー:105kcal6)保存方法:要冷蔵10度以下7)賞味期限:17日間8)主要ターゲット:20~40代男女9)主要売場:CVS、量販店、一般小売店10)希望小売価格:156円(税別)11)発売日・地区:1月13日(火)・全国(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース
2015年01月11日ヨーグルトが好きという女子は多いはず。ヘルシーだから、健康を意識して毎日朝食代わりにしている人もいるのでは? ヨーグルトと一言で言っても、プレーンなものからフルーツが入ったものなど、最近はいろいろな種類のものが出ていますね。その中でも気になる新商品があります。それは今、Twitterなどで話題の「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」。これは、しっかりとした食感と濃密なミルクのおいしさが特長のヨーグルト。実際に食べた人からは、「ブルガリアの濃くて美味しいヨーグルトが本当に美味しかった」「確かに美味しいし、私の中では新しかった」「本当に濃くて美味しい。ギュッとしてる」といった声が続出しているのです。つぶやきにもあるように、濃密なミルクのおいしさとコク深い味わいが楽しめるよう。また、しっかりとした食感も評判。「よくあるフニャフニャな食感とは違って、レアチーズケーキのようなしっかりした食べごたえ」といったつぶやきも。味は、「バニラ」と「プレーン」の2種類。「バニラ」タイプは、豊かな香りと程よい甘みが特長で、生クリームの贅沢な味わいが感じられる本格的なデザートヨーグルト。デザートとしておいしく食べられるうえに、カロリーはたった139kcalというのは嬉しいですね。夜遅くに食べてもこれなら大丈夫。そして「プレーン」タイプは、ミルクの濃密なコクとおいしさをシンプルに楽しめ、蜂蜜やジャム、オリーブオイルなどを加えて自分好みにアレンジできるとともに、サラダやおつまみなどにも活用することができるというから、朝食だけではなく、夕食の食卓などにも使えて、料理のバリエーションが広がりそう。パッケージにある、しっかりした質感のヨーグルトをスプーンですくうデザインも興味をそそりますね。ぜひ実際に食べて、その濃密さやかたさ、濃いおいしさを確かめてみては? これまでにない、新しいおいしさだから、Twitterで思わずつぶやく人がたくさんいるのかも。これは一度食べてみないとわかりませんね。ヘルシーなのはもちろん、おいしいから食べる。「ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」は、そんなヨーグルトになりそう。まずは味や食感、その新しさを試してみて。・明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト 公式サイト
2014年12月19日雪印メグミルクは12月16日、「ミルクのうるおいヨーグルト 柚子ジンジャーミックス」を全国で発売する。「ミルクのうるおいヨーグルト」シリーズは、ミルクから作られた同社独自の素材「ミルクセラミドMC-5」を配合したフルーツヨーグルト。「ミルクセラミドMC-5」は、皮膚の角質層にも存在するセラミドの前駆体(スフィンゴミエリン)を多く含有している。このほど、同シリーズ第2弾として「冬の美容サポート」をテーマにした新商品を発売する。ヨーグルトと柚子(ゆず)とジンジャーの組み合わせにより、柚子(ゆず)の香りとジンジャーのほのかな風味が楽しめる。また、食感も楽しめるように、柑橘(かんきつ)ピールも入れた。希望小売価格は120円(税別)。
2014年12月02日人気のギリシャ製法の濃厚ヨーグルト!販売エリア拡大!森永乳業株式会社は『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』を12月2日から、中国、四国、東北に拡大して販売を開始する。すでに関東~関西エリアでは発売中のこの製品は、【水切り製法】という伝統的なギリシャ製法が取り入れられた、日本で初めてのヨーグルトだという。パッケージは「ラズベリーソース付き」「ハチミツ付き」「プレーン」「レッドグレープソース付き」あわせて4種類あり、どれも美しい地中海とギリシャ島をイメージさせる鮮やかなブルー系カラーを基調として、使用されているフルーツのプリントが施されており、さわやかな印象のデザインに仕上げられている。製品の特色は?伝統的なギリシャ製法である【水切り製法】が取り入れられており、ヨーグルトの成分を“3倍”も濃縮したことで、スプーンを逆にしても落ちてこないほど濃密かつ、なめらかな味わいだ。また製品名はギリシャを象徴するパルテノン神殿をイメージしてネーミングされたという。さらに各製品の全体カロリーについて、「ハチミツ付き」「レッドグレープソース付き」「ラズベリーソース付き」の濃密ギリシャヨーグルト3種類は各79カロリーで、濃密ギリシャヨーグルト プレーンだけは110カロリーに設定されている。(各ソースのカロリーは別途)拡大されるエリアに住んでいる人や、製品が気になる人は購入してみては。(画像はPARTHENOより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・PARTHENO
2014年11月26日森永乳業は12月2日、「森永アロエヨーグルト」発売20周年を記念したプレミアム商品「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」を全国にて発売する。期間限定での提供となる。同社では、「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を機に "食べてみたい「森永アロエヨーグルト」"のテーマ・味・デザインを募集していた。同商品は、それらファン約2万人の声を反映して商品化したものとなる。甘さが控えめながら濃厚感が感じられ、後味と香りが爽やかな、「一日の終わりのご褒美」にぴったりのシャンパンカクテルテイストに仕上げた。シャンパンの華やかな香りが、フルーティなヨーグルトの味わいを引き立たせている(アルコール分0.1%未満)。ヨーグルトの中のアロエも、「大きめであってほしい」というファンからの声に応え、ゴロゴロとした大粒からぷちっとした小粒までいろいろなサイズを入れた。商品パッケージにもファンの声を取り入れ、応募されたデザイン案の中から、ファン投票で選ばれた案を元に制作した。希望小売価格は130円(税別)。
2014年11月26日毎年品薄!累計販売数110万個を突破豆乳化粧品(豆乳せっけん/自然生活シリーズ)の販売を手掛ける、株式会社豆腐の盛田屋は、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計の販売数が110万個に達した。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、豆乳にヨーグルトや、ハチミツなど食品由来の成分を加えた、肌にも「おいしい」入浴中に5分パックするだけで“ぷるん”と弾むたまご肌に導く、洗い流すタイプの美容パックだ。商品名:豆乳よーぐるとぱっく玉の輿容量:150g価格:2,000円(税抜き)※無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用(プレスリリースより引用)女性にうれしい成分を厳選して配合昔から、美容法として知られるヨーグルトに、盛田屋の大豆イソフラボンたっぷりの濃厚な豆乳を加え、ローヤルゼリーや、新たに「しゃくなげ花酵母エキス」を加え、肌の保湿力を高めた。<主な成分>豆乳発酵液(盛田屋の豆乳から抽出した独自原料)ヨーグルトローヤルゼリーエキスハチミツしゃくなげ花酵母エキス(盛田屋の独自原料)ダイズエキスシソ葉エキス(プレスリリースより引用)乾燥が気になるこれからの季節、1回でも実感できる、パック後のしっとり感ともっちり感、毎日使える手軽さと、コストパフォーマンスのよさがうれしい。使うたびに白くツルツルした、さわりたくなるもち肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社豆腐の盛田屋/PR TIMESプレスリリース・無添加化粧品豆腐の盛田屋
2014年11月24日明治、1073R-1のインフルエンザワクチン効果増強を発表2014年11月20日、明治は1073R-1乳酸菌で発酵したドリンクヨーグルトをインフルエンザワクチン接種3週間前から摂取すると、インフルエンザワクチンの抗体値(インフルエンザワクチンに対する防御力)の増え方が、未発酵の酸性乳飲料を飲用した場合に有意に多かったことを明らかにした。研究成果は日本食品免疫学会第10回学術大会(東京:10月16日~17日)において発表。インフルエンザワクチンインフルエンザワクチンは体の中の免疫を高めて、インフルエンザウイルスが体の中で増殖するのを抑え、肺炎などのインフルエンザの重症化を防ぐために用いられている。ワクチンの効果を強めるために用いられるのが、アジュバントという免疫活性化剤。今回の研究では、1073R-1で発酵したヨーグルトをインフルエンザワクチン摂取前に連用すると、抗体価が上がったことから、アジュバントと同じような効果があると想定される。アジュバントには水溶性と油性のものがあり、油性のものはアジュバントとしての効果が高いが、注射部位の副作用が出やすいことから、副作用が高くなる。副作用を増加させない、アジュバントが求められている。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2014年11月23日プラズマ乳酸菌を配合した乳性飲料と日常水2014年11月11日、キリンビバレッジは、「キリンの健康プロジェクト」の一環として、「キリン まもるチカラのサプリ」「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」「キリン まもるチカラのみず」を、12月2日から発売することを発表した。キリンの健康プロジェクトキリンの健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」は、顧客にいくつになってもおいしい食生活を楽しんでもらうために、キリングループの総力を結集したプロジェクト。「キリン プラス-アイ」ブランドで展開している。「健康・機能性飲料」という限定された商品や領域にとどまらず、健康に対してグループのあらゆる技術を持ち寄って、シナジーを作り出すことで、顧客が毎日、笑顔のある暮らしを送ることに貢献することが目標。プラズマ乳酸菌プラズマ乳酸菌の正式名称はラクトコッカス・ラクティス。キリンの研究所が、免疫細胞に指令を出すプラズマサイトイド樹状細胞の活性化をメルクマールとして発見した乳酸菌。キリングループの小岩井農場がチーズやヨーグルトの発酵のために用いていたもの。プラズマ乳酸菌の効果に関してキリン研究所で精力的に研究が進められている。製品の特徴「キリン まもるチカラのサプリ」と「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」はヨーグルトテイスト。「キリン まもるチカラのみず」は安全な磨かれた水に、余計な味わいは一切加えずにプラズマ乳酸菌プラスした新コンセプトの商品。価格は「キリン まもるチカラのサプリ」200mlペットボトルと「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」500mlペットボトルが143円、「キリン まもるチカラのみず」500mlペットボトルが120円。(画像はプレスリリースより)【参考】・キリンビバレッジプレスリリース・キリンのプラズマ乳酸菌紹介ページ
2014年11月16日太田胃散はこのほど、家庭でヨーグルトを簡単に手作りできる「太田胃散 王様のヨーグルト種菌」(3g×2包/税込1,080円)をオンラインショップ「太田胃散 健康食品館」にて発売した。同商品は、役割の違う3種の乳酸菌(「乳酸菌クレモリスBRF」2種、「サーモフィラス乳酸菌」)を混合。中でもクレモリス菌に含まれる「粘性多糖体」という成分が胃や腸で分解されにくいため、生きたまま腸まで届いておなかの調子をスムーズにしてくれるという。さらに一般的なヨーグルトの80倍の量の乳酸菌が含まれ、サイズが小さいため体へ吸収されやすいとのこと。専用の道具は必要なく、牛乳や豆乳に混ぜて常温で置くだけで完成。優しい酸味で素材の甘さを引き立てる味わいだという。なお出来上がったヨーグルトは、種菌として繰り返し6回程度使うことができる。
2014年11月14日