ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)の2019年春夏コレクションが、2018年10月19日(金)に発表された。テーマは"驟雨"シーズンテーマは「Ondée」。フランス語で、急に降りだすにわか雨の意味を持つ"驟雨(しゅうう)"をインスピレーションの源に、突発的に振り出した雨が、周囲一帯にもたらす変化を表現していく。会場に一歩足を踏み入れると、降って止み、止んでは降りを繰り返す雨の音が鳴り響いていた。ランウェイに登場したモデルの髪やメイクは、雨に濡れてしまったかのようにウェッティーだ。装飾やパターンでにわか雨を表現樹木に雨水が滴り、土が崩れ、そこから石が覗く...そんなにわか雨がもたらす自然の表情を洋服に落とし込むために多用されたのは、ふんだんな装飾、そして多様なパターン。ジャケットに四角形の布を何枚も重ねたり、トレンチコートにフリルを複雑に配置したり。ジャケットの肩や裾から垂らした、床につくほど長いベルトも、降り注いだ雨が樹木や地面をつたって流れていく様子を示しているかのようだ。雨に打たれ、崩れ落ちた土から覗く岩肌は、ベージュカラーのロングコートに差し込んだ、シャイニーな輝きのスパンコールに姿を変えている。雨水を連想させる模様は、天から地に降り注ぐ雨の様子をイメージしたストライプ、縦横無尽に入り乱れる雨風のようなチェック柄。また、大理石と水の組み合わせをイメージしたというオリジナルプリントも、軽やかな素材のドレスに起用されている。雨に負けない素材雨風に負けない素材も印象的に使われていて、一貫して足元を彩っていたPVCのブーツは、その象徴といえるだろう。シンプルなショートブーツや、レースアップブーツ、スニーカーなどが、モデルたちの足元を水しぶきから守っているかのようだった。ショーのラストを飾ったのは、ボリューミーなドレス群。チュールのフリルを幾重にも重ね、複雑に手繰り寄せたこれらのドレスは、贅沢な装飾で驟雨を表現した今季のシンボルのように、ショーの幕引きを惜しむ観客たちを魅了していた。
2018年10月22日ラフォーレ原宿は、開業40周年を記念して2018年10月20日(土)から11月11日(日)までの期間を中心に、ラフォーレ原宿 40th アニバーサリーウィーク「with LAFORET」を開催する。会期中は、館内約120店舗の店頭やラフォーレミュージアム原宿で、期間限定の特別なコンテンツを実施。限定アイテムの販売やノベルティを用意する他、6Fのラフォーレミュージアム原宿では、ショップによるイベントや展覧会を開催する。展覧会や期間限定ショップヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、11月2日(金)から11月18日(日)まで、ラフォーレミュージアム原宿で展覧会「GET A LIFE!」を開催。デザイナー、アクティビストとして活動するヴィヴィアン・ウエストウッドによるアーカイブコレクションやグラフィックが展示される他、限定アイテムも販売される。ミルクボーイ(MILKBOY)が、10月5日(金)から10月14日(日)まで開催する期間限定ストアでは、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)、藤原ヒロシが手掛けるフラグメント デザイン(fragment design)、アンダーカバー(UNDERCOVER)、バウンティーハンター(BOUNTY HUNTER)、ヘクティク(HECTIC)とのコラボレーションアイテムを販売。ミルクボーイの最新コレクションも揃うので、ファン必見のイベントとなりそうだ。アーティスト・増田セバスチャンが展開する「6%DOKIDOKI」も、期間限定ストアを10月27日(土)から11月5日(月)まで開催。2018年春夏シーズンからスタートした新ブランド「6-D Sebastian Masuda」とともに、最新コレクションを展示・販売する。「6%DOKIDOKI」最新アイテムが揃う日本初のイベントだ。また、アッシュ・ペー・フランス(H.P.FRANCE)が運営するセレクトショップ・ウォール(WALL)は、10月20日(土)にラフォーレミュージアム原宿にて1日限定のイベントを開催。取扱40ブランドの出展や、インスタレーションによる新作発表を行う。ジュエティなど各ショップ限定アイテム&ノベルティジュエティ(jouetie)は、メリージェニー(merry jenny)、アーティストのとんだ林蘭とトリプルコラボレーションしたフーディーを販売。ピンクやミントグリーンなどのポップな色彩に、エッジの効いたグラフィックがプリントされている。その他、KBF(ケービーエフ)からは限定カラーのプルオーバーが登場し、ダブルネーム(DOUBLE NAME)ではディッキーズ(Dickies)との別注バッグを数量限定で販売。メルシーボークー,(mercibeaucoup,)の限定サコッシュバッグや、エイチフラクタル(H>FRACTAL)が先行販売するパラドックス(PARADOX)のライダースジャケットにも注目したい。また、ヘザー(Heather)、ローリーズファーム(LOWRYS FARM)、ジーナシス(JEANASIS)、ハレ(HARE)、ディッキーズでは、限定ノベルティを用意する。詳細【詳細】ラフォーレ原宿「with LAFORET」会期:2018年10月20日(土)~11月11日(日)場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6■イベント例・ミルクボーイ会期:10月5日(金)~10月14日(日)場所:1F エントランススペース・ウォール「MALL by WALL」開催日:10月20日(土)会場:6F ラフォーレミュージアム原宿入場料:無料・6-D/6%DOKIDOKI会期:10月27日(土)~11月5日(月)場所:1F エントランススペース・ヴィヴィアン・ウエストウッド「GET A LIFE!」会期:11月2日(金)~11月18日(日)場所:6F ラフォーレミュージアム原宿入場料:無料
2018年10月06日イギリス人デザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとして展覧会「GET A LIFE!」を開催する。会期は11月2日から18日まで。Courtesy of Juergen Teller and ©Vivienne Westwoodイギリス人デザイナーであり、アクティビストでもあるヴィヴィアン・ウエストウッドは、常にコレクションやキャットウォークショーを、社会的なメッセージを発信するためのプラットフォームとして活用してきた。長年にわたり、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響を訴え続けており、その改革運動は、国際社会においても大きな注目を集めている。本展では、多くの知名人のポートレートをロンドン・ウォータールー駅で一同に展示して注目を集めた、国際環境NGOグリーンピースとの共同キャンペーン“SAVE THE ARCTIC”をはじめ、アクティビズムとデザインが具現化された、数々のコレクションやグラフィックを展示する。開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトなども実施する。さらに、会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定。ヴィヴィアン・ウエストウッドが伝える、より良い世界を作るための哲学とメッセージをぜひ会場で受け取ってみては。【イベント情報】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:11月2日~11月18日会場:ラフォーレミュージアム原宿料金:入場料無料住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6階時間:11:00~21:00
2018年10月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリで2018年9月29日(土)に発表された。「スケートボード」文化が着想源インスピレーション源となったのは「スケートボード」。アフガニスタン・カーブルでパワフルにスケートボードに乗る女の子たちの写真からクリエーションを進めたという。その着想源から派生し、今シーズンはエンターテインメントショーを見ているかのような楽し気な演出が魅力。キャットウォークをするはずのモデルたちは「スケートボード」乗り、時にはパリの街中でよく見かける電動キックボードに乗って登場する。また、会場中央ではアーティスト集団がオブジェを作成中だ。紙とバルーンで樹木のような立体物の制作を進行している。ユースカルチャーから派生したデイリーウエア新作ピースは「スケートボード」のヒントから、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだフレッシュな仕上がりだ。ロゴまたはストライプ柄のソックスにスニーカーが基本のスタイルで、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなど、スケーターたちが纏っているスタイルを表現。ブランドならではの、ジェンダーにフォーカスしたアプローチとして、メンズモデルがドレスやスカートを纏ってスケートボードに乗る姿も見られた。また、カジュアルに着れるピースも散見。定番のジャケットスタイルやアーティスティックなグロークンドレスに交じって、Tシャツ地のワンピースやポロシャツワンピースなどが登場している。ストリート文化の影響からかロゴも多様され、胸元やバッグスタイルにスローガンメッセージのように刻まれた。ホース柄テキスタイルをアクセントに装いは総柄を多用し、ヴィンテージライクなファンシーフラワー柄のドレスや、アースカラーの生地に絵の具のようなペイントを施した柄のワンピースなどが展開。また、ショー当日ヴィヴィアン・ウエストウッド本人が纏っていたホース(馬)柄のドレスと同様のテキスタイルは、アイコニックな存在でドレスやパンツなど、様々なシルエットで紹介されている。
2018年10月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとしてスペシャル エキシビジョン「GET A LIFE!」を開催する。期間は2018年11月2日(金)から11月18日(日)まで。「GET A LIFE!」は、ファッションとアートの融合を表現した展覧会。しかし、単にファッションとアートを融合させるのではなく、その角度を社会的・政治的変化をもたらすために行動する思考“アクティビズム”の視点から考察するものでもある。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、これまで常にコレクションやキャットウォークショーをにおいて、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響などに対する改革を目指す、社会的なメッセージを発信してきた。本展では、そんな彼女のアクティビズムとデザインが具現化された、ヴィヴィアン・ウエストウッドのコレクションやグラフィックを展示する。また、開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトも実施。会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定している。【詳細】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:2018年11月2日(金)~2018年11月18日(日)開場時間:11:00~21:00会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6 階入場料:無料
2018年09月30日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が9月29日、パリで2019年春夏コレクションを発表した。
2018年09月30日ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が、2018年12月28日(金)より角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場で公開される。生ける伝説、ヴィヴィアン・ウエストウッドの秘密に迫るドキュメンタリー本作は、英国カルチャーのトップの座に君臨する生ける伝説にして、エリザベス女王から「デイム」の称号を与えられた英国初のファッションデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の秘密に迫るドキュメンタリー映画。世界的人気ブランドが誕生するまでの知られざる道のりセックス・ピストルズと共に音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの秘話、デザイナーとしての躍進と挫折、無一文からの再出発など、世界的人気ブランドとして成功するまでの知られざる道のりを、秘蔵映像と自由かつ痛快な名言を織り交ぜながら明らかにする。ケイト・モスやナオミ・キャンベルらファッション界の重鎮も出演本作の制作にあたって、3年間に及ぶ密着取材も敢行。作中にはショー直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する貴重な姿が収められているほか、スーパーモデルとして時代を牽引したケイト・モスやナオミ・キャンベル、ファッション界の重鎮エディターのカリーヌ・ロワトフェルドら豪華な顔ぶれが証言者として多数登場し、彼女の魅力を語っている。さらに、2度の離婚や25歳年下の公私にわたるパートナーとの関係などのプライベートな話題から、環境保護アクティヴィストとして精力的に活動する勇姿まで、様々な視点からヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの源に迫る作品となっている。あらすじ2016年2月、ロンドン・ファッション・ウィークの秋冬ショーを控えた前夜。ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエでは、最終チェックに追われるデザイナーとスタッフたちがいた。デザイナーであるヴィヴィアンは、1枚1枚を細かくチェックし、指示を間違った服には「最低ね。クソ食らえよ」と容赦なく言い放つ。77歳を迎えた今も、現役だ。「私の知的好奇心が満たされなかったから」と、ヴィヴィアンは最初の離婚を振り返る。息子のベンが5歳の時、マルコム・マクラーレンと出会ったヴィヴィアンは、彼がプロデュースするバンドの服をデザインし、パンク・ファッションを生み出した。今でも人気のあるこの頃の服について、彼女は時代を超えるデザインをクリエーションする秘訣を惜しみなく披露する。「彼女のすべてが好きだ」と堂々と宣言するのは、アンドレアス・クロンターラー、ヴィヴィアンの今の夫だ。オーストリアの大学でヴィヴィアンの生徒だった彼はショーを手伝うようになり、今では共同でデザインを手掛ける最強のパートナーとなった。当時、「母の半分の年」だったアンドレアスについて、マルコムとの間の息子のジョーが本音を打ち明ける。さらに、CEO のカルロ・ダマリオと二人の息子が、1985年にヴィヴィアンが無一文になったという、衝撃の事実を明かす。古いミシンで自ら縫った服で一からやり直し、遂に1990年と翌年に連続でデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞するまで上り詰めたのだ。環境保護活動に走り回り、ニューヨーク、パリと支店をオープン、絶好調のヴィヴィアンが、自分の会社は「危機信号よ」と驚くべき言葉を口にする。果たして、その真意とは──?作品情報ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』公開日:2018年12月28日(金) 角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国ロードショー監督:ローナ・タッカー出演:ヴィヴィアン・ウエストウッド、アンドレアス・クロンターラー、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルほか原題:WESTWOOD: PUNK, ICON, ACTIVIST
2018年09月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Hot Mirror』Viviane Sassenファッション写真家としてもアーティストとしても世界的に評価の高いオランダの写真家ヴィヴィアン・サッセンの2017-18年新作や未発表作を含め、ここ10年の作品を振り返る展覧会カタログ。その中でも特に、ファインアート写真に焦点を当てて、彼女の作品の中の“超現実主義的”な流れを明らかにしている。ヴィヴィアン・サッセンは、最初期の芸術的影響の一つがシュルレアリスムであると認めており、それは彼女の作品中の奇妙な影、断片化した身体、想像上の風景などに見て取ることができる。絶賛されたシリーズ「Umbra」、子供時代を過ごしたケニアに回帰するシリーズ「Flamboya」、夢のような眠りを探究する「Parasomnia」、彼女のミューズであるロクサーヌ(Roxane)とともに制作した「Roxane」、出産と繁殖をテーマとした「Of Lotus and Mud」、スリナムの僻地への旅「Pikin Slee」等々のイメージを掲載したページの間に別紙を差し込んで、エッセイとインタビューを収録したユニークな一冊。【書籍情報】『Hot Mirror』写真:Viviane Sassen出版社:Prestel言語:英語ソフトカバー/160ページ/350×250mm発刊:2018年価格:7,650円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Hot Mirror』を購入する
2018年08月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、サスティナブルなヨガマットとキャリーバッグが登場。2018年8月29日(水)から9月3日(月)まで阪急うめだ本店で先行発売、その後、青山店などでも順次展開がスタートする。ヨガマットの素材には、100%天然ゴムとジュートを含む植物由来の素材を使用。赤い鳩とヴィヴィアンによる手書きのフィロソフィー「Mirror the World」のグラフィックが描かれた、環境に配慮したサスティナブルなアイテムとなっている。また、このマットのために作られたキャリーバッグは、アフリカで疎外されたコミュニティの生産者をサポートする「Artisan Fashion」を通じてケニアで生産。マサイ族の伝統衣装である青、赤、黄色を組み合わせた、マサイチェックとも呼ばれるカラフルなテキスタイルが目印だ。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド ヨガマット&キャリーバッグ発売日:・2018年8月29日(水)〜9月3日(月) 阪急うめだ本店 9F 祝祭広場 SPACE MARKET・9月4日(火)〜 ヴィヴィアン・ウエストウッド 阪急うめだ本店・9月14日(金)〜 ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、西武池袋店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店、公式オンラインショップ展開カラー:アイボリー1色価格:35,000円+税 ※ヨガマット&キャリーバッグとのセット【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年08月12日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018年秋冬コレクションのシーズンビジュアルが公開された。アートディレクションを担当したのはデザイナーのベルンハルト・ウィルヘルム(Bernhard Willhelm)。LEDライトやプロジェクションを駆使したカラフルで不可思議なセットを生み出し、今までの型にはまることのない、実験的なクリエイションを創造した。ベルンハルト・ウィルヘルムは「ミレニアル達は"ヴィヴィアンがデジタル世代にやってきた!"と感じることでしょう」とコメントしている。モデルたちが纏う2018年秋冬コレクションは、ヴィヴィアンの70年代から90年代のクリエイションにインスパイアされたピースたち。斬新なセットを背景に見るそれらの洋服たちは、新しい時代が訪れてもなお、色褪せることのないヴィヴィアンのマスターピースを表現しているかのように思える。シーズンテーマの1つでもある「ユニセックス」を象徴するかのように、ポージングを決めるモデルは多種多様。今シーズンのパリでのランウェイショーや、ロンドンでのプレゼンテーションに参加したモデルのほか、ヴィヴィアン・ウエストウッド本人も登場している。
2018年07月27日伊勢丹新宿店7階催物場では、「ISETAN YUKATA SELECTION 2018 レディスゆかたラボ」を7月18日から30日まで開催する。2018年シーズンの新作レディスゆかたを紹介するほか、帯、下駄、バッグ、髪飾りなどの雑貨の販売やゆかたの着付け、ワークショップなどのイベントも充実。会場ではゆかたを、「コンテンポラリー」「クラシック」「レトロモダン」の3つのテイストに分けて紹介。あなたの求めるゆかたが、すぐに見つかる。7月25日から30日までは、ゆかたを彩る雑貨コレクションが開催。板金技術を使ったかんざしの「三代目板金屋」や、花モチーフや絞りの髪飾りを提案する「マチルダ」、バッグブランドの「Koruri」など、ゆかたのコーディネートをさらに楽しくするアイテムがそろう。7月18日、19日、22日、23日には、美術家・ドラァグクイーンなどの肩書を持つ、ヴィヴィアン佐藤によるヘッドドレス製作のワークショップも開催する。チュールなどさまざまな素材の中から、ヴィヴィアン佐藤が見立てた、あなたにぴったりのヘッドドレスを作ることができる。ゆかたのすべてがそろう、「ISETAN YUKATA SELECTION 2018 レディスゆかたラボ」。お祭りシーズン本番を迎える前に、訪れてみては?【イベント情報】ISETAN YUKATA SELECTION 2018 レディスゆかたラボ会期:7月18日~7月30日会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場ゆかたを彩る雑貨コレクション会期:7月25日~7月30日ヴィヴィアン佐藤 ヘッドドレス製作ワークショップ会期:7月18日、19日、22日、23日時間:18日、19日、23日は13時~18時、22日は14時~19時参加費:1万800円(材料費込)定員:各日8名
2018年07月17日バーバリー(BURBERRY)と、デザイナー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がコラボレーション。限定コレクションが、2018年12月6日(木)に発売。ゴーシャ ラブチンスキー(Gosha Rubchinskiy)との2018年春夏、秋冬シーズンでのコラボレーションが話題を呼んだバーバリー。3月にリカルド・ティッシ(RICCARDO TISCI)をチーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎えての初コラボレーションの相手は、ヴィヴィアン・ウエストウッドだ。限定コレクションでは、英国スタイルと伝統を称え、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したピースが、ユニセックスなアイテムを中心に展開される。ヴィンテージチェックを施した、大きな襟のシルクシャツやダブルブレストジャケット、アルパカウール ハガージャケットやパンツが揃う他、スローガンプリントをフィーチャーしたオーバーサイズTシャツやタイツなども展開される。また、キャンペーンビジュアルには、ケイト・モス、モデルのクラウディア・ラベンダー、レオナルド・エマニュエルをはじめとした男⼥が起用された。リカルド・ティッシは今回のコラボレーションについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢見るきっかけとなったデザイナーの1人。反骨精神を持ったパンクな女性で、彼女のユニークで比類ない英国スタイルの表現方法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼女とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメントしている。【詳細】バーバリー ヴィヴィアン・ウエストウッド コラボレーション 限定コレクション発売時期:2018年12月6日(木)~ ※数量限定取扱場所:バーバリー 表参道店(東京都渋⾕区神宮前5-2-29)、心斎橋店(⼤阪府⼤阪市中央区⼼斎橋筋2-8-21北棟)、公式サイト■アイテム例・オーバーサイズカラー シルクツイル シャツ 140,400円・ヴィンテージチェック ウール ダブルブレスト ジャケット 216,000円・ヴィンテージチェック ウール ハイウエスト トラウザー 108,000円・スローガンプリント コットン オーバーサイズ Tシャツ 54,000円【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年07月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) 青山店は、オープン15周年を記念した限定スマートフォンケースを、2018年4月29日(日)より同店で発売する。スマートフォンケースのデザインは、2018年春夏コレクションを彩った“HOUSE OF CARDS"のモチーフを採用。手書きによるデザインが、白を基調とするケースの上で自由に描かれている。またこのプリントには、現代社会に対する問題定義を発信するメッセージも込められている。ハートは、愛、自由世界と文化人による団結を、ダイヤモンドは利欲、腐敗した融システムやプロパガンダを、クラブは戦争を、そしてスペードは巨大企業を象徴した。ブランドらしいウィットに富んだスマートフォンケースは、限定100点のみ。売り切れとなる前に店頭に急いで。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店15周年記念限定スマートフォンケース(iPhone 7/8対応)発売日:2018年4月29日(日)価格:13,000円+税販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店
2018年04月16日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が3月3日、パリで2018-19年秋冬コレクションを発表した。
2018年04月01日ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」3日目の2018年3月21日(水)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。また、デザイナー、ヴィヴィアンノ スー直々にオファーしたという、歌手の中島美嘉がモデルとしてランウェイに登場した。"B級SF映画"からインスパイア今季ブランドがテーマとして掲げたのは、「奇妙の混合」。1980年代の"B級SF映画"から着想を得たという、ヴィヴィアンノ スーは、展開するワードローブの色や素材、スタイルに、宇宙の世界観を落とし込んで表現する。カラフルなボブヘア×フェイク&リサイクルファーカラフルなネオンライトが光ると共に、ランウェイに現れたのは6人のモデル。彼女たちのヘアスタイルは、特徴的なボブヘアにセットされているだけでなく、ピンクやイエロー、ブルー、レッドといった、鮮やかなカラーリングで染められている。そんなモデルたちが纏うのは、フェイクファーやリサイクルファーを取り入れたジャケットやワンピース、コートなど。ファーは、ロングコートの全面にあしらったものもあれば、襟元やバックにポイントとして施したものも。いずれも、モデルたちのヘアスタイル同様、多彩なカラーパレットで彩られ、存在感を放つ。ドレスを飾る細やかなディテール踝まで届くほどのロングドレスは、ワントーンで統一。その分、スリーブに配したギャザリングや、袖元に縫い付けたリボン、裾のフリルなど細やかなディテールを多用し、アレンジを加えている。くすんだピンクのドレスは、光沢感のある、滑らかなサテン生地を使用したことで、歩く度に裾が波打つ仕上がりに。中島美嘉をイメージして作られたピースもショーの終盤になると、華やかなネオンライトは消え、代わりに白い光が灯された。そこに登場したのは、ショーのラストを飾る、中島美嘉。彼女をイメージして作ったというピースは、ゴージャスなブラックのチュールドレスだ。フロントからバックにかけては、フリルを重ねてボリューミーに。差し色として採用されたイエローが、ドレスの表情をより豊かに表現し、見る者を魅了した。
2018年03月24日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018-19年秋冬コレクションが、フランス・パリにて2018年3月3日(土)に発表された。コレクションノートに綴られたのはアンドレアスからヴィヴィアンへのラブレター。2人が出会ってからアンドレアスが見てきた彼女のクリエイションに、敬意を込めてオマージュを捧げたのが今季だ。会場はブランドのアイコンカラーである赤色で染められ、設置された3つの舞台では、テーマの一つである「ユニセックス」に相応しい、アンドロジナスなダンスパフォーマンスが行われた。ショーの始まりはヒジャブのように布を纏ったルックが続く。多く合わせられているのは変形テーラリングだ。インスピレーション源は70年代、ヴィヴィアンがテディボーイスタイルをリスペクトした服を作りながら「レット・イット・ロック」を開いた時代の作品だ。ショップの壁紙やカーペットから取られたフラワーモチーフが華を添える。80年代から90年代のヴィヴィアンのマスターピースとも言えるクリエーション、たとえばクロールシャツ、ボディラインを大幅に強調するシルエット、上流階級スタイルを皮肉ったようなハリスツイードコレクションが現代的に再創造される。かつては曲線で表現されたシェイプは直線的に、フィットはタイトからリラクシングに。過剰を削ぎ通し洗練させつつも、強さと甘さを感じさせるブランド独特の雰囲気は健在だ。後半になるにつれ両性的な魅力を持つルックが増えていく。男性モデルが着こなす丈の短いドレス、オーバーニーブーツ、ぴったりと体のラインを出すストレッチ素材のパンツ。フィナーレに近づくにつれ、プレーンだったルックはよりデコラティブに。豪奢なホワイトドレスに続きラストを飾った花束をささげ持ったルックは、アンドレアスのヴィヴィアンに対する想いを象徴したかったのかと思えた。
2018年03月07日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションスニーカーが、2018年3月23日(金)より日本国内限定で販売される。コラボレーションスニーカーのベースとして採用するのは、VANSのアイコニックな「Sk8-Hi」。1978年に登場し、くるぶしを覆う機能面とストライプをサイドにあしらったデザインで、誕生以来、多くのスケーターに愛されたモデルだ。今回は、同モデルにヴィヴィアン・ウエストウッドによる“ピカデリーサーカスプリント”を施している。このプリントの由来は、ちょうど「Sk8-Hi」が誕生した時代にさかのぼる。当時、ヴィヴィアン・ウエストウッドは、ロンドンのパンクムーブメントの最前線に身を置き、セレクトショップ「セディショナリーズ」で1点もののアイテムの販売を行なっていた。そして、その店舗の裏手の壁には、伝統に対する反抗と現状打破への挑戦のシンボルとして、絵葉書から抜粋したロンドンの「ピカデリーサーカス」のイメージを逆さに掲げていたのだった。両者の象徴的なもの同士を掛け合わせたスニーカーは、フルカラーとモノクロの2パターンで展開される。なお、サイズも幅広く22.0~29.0cmと、男女ともに楽しめるのが嬉しい。【詳細】Vivienne Westwood Anglomania×VANS「Sk8-Hi」発売日:2018年3月23日(金)展開店舗:Vivienne Westwood Anglomania ラフォーレ原宿・伊勢丹新宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急販売価格:19,000円+税展開サイズ:22.0cm~29cm(0.5cm刻みで展開)カラー:カラー、モノクロ ※どちらも靴ひもが2色付属。
2018年03月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)は、ヴァンズ(VANS)とのコラボレーションモデルを3月23日に日本限定で発売する。1978年に登場し、くるぶしを覆う機能面から多くのスケーターに愛された、特徴的なストライプをサイドにあしらったヴァンズの名作「Sk8-Hi」。時を同じくして、ロンドンのパンクムーブメントの最前線に身を置き、430 Kings Roadに軒を構える店、セディショナリーズで一点もののアイテムの販売を行なっていたヴィヴィアン・ウエストウッド。本コラボレーションでは、両ブランドの代表的なデザインの要素を融合し、アイコニックな「Sk8-Hi」をベースに、ピカデリーサーカスプリントを施した 2色の「Sk8-Hi」(1万9,000円)を展開。フルカラーとモノクロトーンで表現された同モデルは、どちらも靴ひも2色付き。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿・伊勢丹新宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急にて。詳細情報は、3月5日以降、公式ホームページにて発表。
2018年02月27日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018年春夏コレクションのシーズンビジュアルが公開された。ビジュアルは、ニューヨークを舞台に、ゲイやトランスジェンダー、モデル、俳優など、多種多様なキッズがモデルとして起用された。さらに、デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド自身も写っている。中でも、女優・ファッションデザイナーとして活躍するクロエ・セヴィニーは、インパクトのある姿で映し出され、ランウェイで発表されたビスチェ風のデザインが魅力のコットンワンピースやぺールピンクのドレスを纏った。クリエイティブディレクションを手がけたアンドレアス・クロンターラーは「僕はニューヨークが好きだね。今起こっている政治的なことにも新しいエネルギーを感じる。みんなが立ち上がっている感じがするよ」とコメント。そんな言葉通り、ビジュアルは現在のアメリカ社会を表現した内容となっており、ヴィヴィアン・ウエストウッドが着用したコートのポケットからは「WHY TRUMP(なぜトランプ)」の文字が書かれた本が顔を出している。
2018年02月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2018年秋冬コレクションが発表された。デザイナーであると同時に活動家としても精力的に活動しているヴィヴィアンが今季のテーマに選んだのは戦争だ。彼女は、戦争から派生する様々な要素を、暗示的に服のあらゆるディテールに落とし込みコレクションを作り上げた。秋冬シーズンということもあり、コートを主役にしたコーディネートが目立つ。中でも、ヴィヴィアンが世界で一番お気に入りのコートだというプリンセスコートは性別を問わず着用された。そんなコートを彩ったのは、アーミーカモフラージュから抜き出した色でデザインした大きなチェック柄だ。また、染色をせず濃淡のあるウールの風合いをそのまま生かしたツイード素材でも仕立てられた。カモフラージュカラーの次に目立つのは、グレーのようにも見える淡いピンク、"マウントバッテン・ピンク"だ。第二次世界大戦時に広められた色だというが、ヴィヴィアン・ウエストウッドが得意とするエレガントなドレープドレスとなって女性が纏ったり、ダブルブレストのツーピーススーツに仕立てられたり、カジュアルなスウェットのセットアップになると、全く戦争の影を感じさせることがない。絶妙な色味を活かして、洗練されたファッション・ピースを完成している。アーミーの世界観を延長した先には、世界中で起こる農民革命まで含まれる。これを象徴するカントリーな雰囲気のストライプ模様も、本コレクションのメインパターンの一つだ。ストライプは、太さや間隔、色のバリエーション豊かに展開され、時にはアイテムによって異なるストライプを組み合わせる大胆な着こなしまで披露された。助長されたアーミーの世界観は、素材にも反映。農民に馴染みの深い綿や麻といった素材を、トラディショナルで正統派のテーラードアイテムに当てはめていくのだ。ブランドのアイコニックな素材であるデニムはもちろん、今季は麻が多く用いられたことが特徴的。くたっとした重量感のある麻がテーラードジャケットなどに仕立てられることによって、意外性のあるシルエットが導き出され、かえってシックな印象にまとまるようだ。
2018年01月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) アクセサリーの新作ライターが、2017年12月21日(木)より発売される。新作ライターは、柱状のメタルボディをベースとしたミニマルなデザイン。カラーは、艶やかなシルバーにゴールド、そして質感の異なるブラックを掛け合わせたストライプを配した。アクセントとして、キャップにはORBを刻印している。クリスマスのプレゼントにもピッタリなユニセックスモデルだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリーの新作ライター発売日:2017年12月21日(木)価格:全2色 各12,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年12月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、ステンレススチールボトルを取り扱う24 ボトルズ(24Bottles)がコラボレーション。「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」が2017年12月16日(土)より発売される。「24 ボトルズ」とは2013年に創立されたイタリアのデザインブランド「24 ボトルズ」は、使い捨てのペットボトルから地球を解放することをミッションに、再利用可能なステンレスチールボトルを展開している。スタイリッシュなフォルムと機能性、豊富なカラーバリエーションが特徴だ。1回使うごとに大気中の二酸化炭素を0.08kg削減してくれる。輝くメタリックゴールド今回のコラボレーションボトルは、輝くメタリックゴールドのボディにヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴをデザイン。また裏面には、デザイナーのヴィヴィアンが活動する「クライメイト・レボリューション(地球温暖化革命)」のグラフィックをディープロイヤルブルーの色合いで大胆にプリントした。今すぐ行動を起こすことで気候変動を止めようというメッセージを訴えている。ボトルは温かい飲み物の温度を最長12時間、また冷たい飲物は24時間保つことが可能だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル発売日:2017年12月16日(土)価格:7,000円+税取り扱い:・レディースヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店・メンズヴィヴィアン・ウエストウッド 表参道店、代官山店、広島店、福岡パルコ店、公式オンラインショップ
2017年12月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivian Westwood Anglomania)が11月20日、「ウインターストリートフェスティバル」と題した一夜限りの“祭り”を東京タワー下のSTAR RISE TOWERで開催した。会場には射的、綿菓子、スマートボール、風船吊りなどの屋台を設置。ステージには櫓が組まれ、季節外れの盆踊り、和物DJ、男性スタッフは褌姿の風鈴売りという気合いの入りよう。その風鈴にはお馴染みの地球儀と王冠のマーク、Earth Grove Orb、や今シーズンのメッセージなどが描かれている。もう一方の会場にはディスコのVIPルームが設けられ、ドラァグクィーンのショー、ゲストDJにはFPM田中知之がプレイ。日本でも長年にわたるファンが多いだけに、幅広い世代がヴィヴィアン・ナイトを楽しんだ。会場ではヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアの2018年春夏コレクションのフロアショーが開催され、福士リナや江原美希などのモデルが今年6月にロンドンで発表されたユニセックス ニットウェアコレクションアイテムを含め、伊勢丹限定のカプセルコレクションも初お目見えし、この日だけのスペシャルなランウェイを披露。“道”と漢字で胸に大きく記されたワールズエンド時代を彷彿とさせるニットドレスやとともに、京都の伝統的なテクニックをコレクションにプラス。丹後職人の着物の生地がボマージャケット、クラッチバック、Tシャツなどに使用された。また、アーカイブではハンドペイントで描かれていたアナーキーストライプをブラック&イエローの西陣の帯地で再解釈。手描きモチーフのアイテムとともに、伝統的な黒染めに、今シーズンのテーマ“Buy Less, Choose Well”とプリント。着物のカッティング、帯をイメージさせるバッグや傘など、ヴィヴィアンらしい“クレイジー”なPUNKテイストと、日本がミックスされたショーとなった。
2017年12月03日12月が近づいてくると誰もが意識してしまうのがクリスマス。とはいえ、「一緒に過ごせる “運命の相手” がいない!」と嘆いている人もいると思うので、今回はそんな女子にオススメの映画をご紹介します。それは……。話題沸騰中のラブストーリー『パーティで女の子に話しかけるには』!【映画、ときどき私】 vol. 127ロンドン郊外に暮らすエンは、パンク好きなのに内気な少年で、パーティでは女の子にうまく話しかけられずにいた。そんなある日、友だちとライブに行った帰りに偶然もぐりこんだパーティで、美しく反抗的な少女のザンと出会う。すぐに意気投合し、たちまち恋に落ちる2人だったが、遠い惑星から来ていたザンに残されていた時間はわずか48時間だった。大人たちが決めたルールに反発したザンとエンは、大胆にも逃避行に出ることにするが、刻一刻と時間が過ぎていくことに……。異色の2人が繰り広げるラブストーリーだけに、一体どんな展開を見せるのか、すでに好奇心を掻き立てられている人もいると思いますが、今回は本作を生み出したこちらの方にお話を聞いてきました。それは……。監督・脚本を務めたジョン・キャメロン・ミッチェル!ジョン・キャメロン・ミッチェル監督といえば、いまなお多くの人の心を掴んで離さない傑作『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』で原作・監督・脚本・主演を務めたことで知られていますが、あれから15年以上が経ち、またもや新たな名作を誕生させたといわれています。そこで、撮影時に感じた思いや自身の経験などについて語ってもらいました。まず初めに原作を読んだときの印象は?監督僕たち人間というのは、恋をしているときや思春期のときは全員がエイリアンみたいだと言えるんじゃないかなと思ったんだ。それに、テーマとしてはとてもシンプルなんだけど、何か大きなものにもなると感じたし、すごく優しい形で語っているなという印象だったね。共同脚本家とプロデューサーとともに、映画にするやり方を見つける作業に時間がかかってしまったんだけど、そのなかで自分なりにいろいろともたらすことができたかなとは思っているよ。それはたとえば、子育てや親の在り方みたいな物語にもなっているし、外国人や外から来るものに対しての恐怖といったところだね。実は最初は「他人の作品を自分が脚色して監督するのはちょっと……」と思っていたけれど、全体で8年くらいずっと考えながら作っていくうちにだんだんと惚れこんでいって、自分がやりたいという気持ちが強くなったんだ。今回ザンを演じたのは、若手女優の筆頭として話題作への出演が続き、女子たちの憧れでもあるエル・ファニングですが、この役は彼女にしかできないと思うほどのハマり役。最初の段階からこの役にはエルを考えていましたか?監督キャスティングのときは他の女優も一瞬考えたけど、『ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界』という作品を観たときに彼女しかいないと確信し、一度たりとも後悔することはなかったね。一緒に仕事をしていても楽しくて仕事がしやすいし、これからの世代の大女優になっていく存在になっていくと思うよ。「ただ者ではない」とも感じたそうですが、監督から見たエルの魅力を教えてください。監督彼女は本当にいつでも気持ちをオープンにさらけ出せて、自分の感情にアクセスすることができる女優なんだ。俳優によっては、ものすごい準備が必要だったり、監督が褒めてくれたりしないとダメな人もいるんだけど、彼女にはそういうことが全然必要なくて、自立しているから深くコラボレーションしてくれるんだよ。たとえば、感情をすごく表現しないといけないシーンでも、5秒でゼロから120キロくらいのスピードを出せるんだ。後半にザンが自分の惑星に帰るか悩むシーンでは、「ちょっとだけ時間をください」と言われたけど、そのあとにエルがある大事なセリフを言ったときに僕はそこがこの映画の核だなとすぐに思ったよ。映画では実際にそのときのテイクを使っているんだけど、本当にすごかったね。今回のテーマのひとつにあるのはパンクですが、監督は「いまこそパンクが必要な時代」だと感じてこの映画を作ったという。では、監督にとってのパンクとは何ですか?監督僕がパンク音楽ですごく好きなのは、暴力的な喜びがあるところなんだ。つまり、象徴的で古くて役に立たないものを壊して、新しいものが生まれる余地を作るというのがパンクだというふうに思っているんだよ。そして、僕はすべての文化、すべての時代に違うバージョンのパンクというのが存在していると考えているんだ。だから、それは森林が健康的に大きく育っていくために、必要としていないゴミみたいなものを自然火災で燃やして育っていくようなもので、たとえるなら「健康的な森林火災」と言えるんじゃないかな。そんなパンクの精神をこの作品ではどう表現しようと思ったのですか?監督今回、パンクというのはひとつのスタイルにすぎないと思っていて、物語は『ロミオとジュリエット』により近いよね。つまり、2人が属しているサブカルチャーはあまり外側のものを入れないような傾向がある。でも、愛を通して2つが交錯することで、よりよい新しいものを作っていくことができるということなんだ。本作のエンとザンのように、ひとつの出会いが人生を変えてしまうことは多くの人が経験したことがあるはず。監督の人生において印象的な出会いとは?監督有名な人や自分のアイドルに会うというのは、もしかしたらがっかりするかもしれないから、いいことだとは言い切れないよね。でも、僕は作家のサミュエル・ベケットが亡くなる年に彼と一緒にコーヒーを飲むことができたんだけど、本当に優しい方で、アーティストとしての見本であり、僕の人生を変えてくれた出会いでもあったよ。なぜなら、ひとりの人間があんなに純粋で心優しく、自分の人生で感じていることを苦々しさもなくここまで正直に話せて、表現できる人がいるんだというのは、彼を見てすごく心に残っていることだからなんだ。さまざまな出会いから刺激を受けて進化し続けている監督だけに、今後どのような作品を発表するのかついても気になるところ。最後に、これから取り組んでみたい題材があれば教えてください。監督実は次の作品も動き出していて、それは僕が主演なんだ。『ヘドウィグ』と同じように意外性のあるオリジナルの作品だから、最初はテレビシリーズをイメージしていたんだけど、それが難しいことがわかったので、いまはポッドキャストのシリーズとして開発しているんだよ。『Homunculus(ホマンキュラス)』というタイトルの作品で、脳腫瘍を患っている主人公が摘出手術のために出資を募り、オンラインで自分の人生に起きたことを語っていくという物語。ラジオドラマというか、ラジオミュージカルとなっているんだ。インタビューを終えてみて……。監督だけでなく俳優でもあるだけに、ヴィヴィアン・ウエストウッドの洋服を颯爽と着こなし、さすがのオーラ!とはいえ、物腰が柔らかく、優しい笑顔がとても印象的でした。監督にとって、新たな代表作ともなる作品だけに、ぜひともみなさんの目にも焼き付けてください。誰もが忘れられない出会いがある!個性豊かな俳優陣に加え、音楽やファッションなど、とにかく見どころ満載の本作。忘れかけていた恋の甘酸っぱさや切なさにも、思わず胸がキュンとなってしまうはず。あなたのなかにもきっとある “パンクの心” で感じてみて。刺激的な予告編はこちら!作品情報『パーティで女の子に話しかけるには』12月1日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷他全国順次ロードショー配給:ギャガ© COLONY FILMS LIMITED 2016洋服類:Vivienne Westwood MANシューズ:Vivienne Westwood Accessoriesお問い合わせ先:ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション(Tel:03-5791-0058)
2017年11月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)は、「ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ウィンターストリートフェスティバル」と題されたイベントを2017年11月20日(月)に開催した。東京タワーの真下に設けられた会場には屋台や提灯が並び、祭りさながらの活気のある雰囲気。盆踊り会場などで耳にする日本人になじみのある音楽から幕開けし、日本でしか見られない特別なファッションショーが行われた。ランウェイを飾るのは、福士リナや江原美希など世界で活躍する人気モデルたち。彼女たちは、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア通常ラインに加え、限定品を交えたオリジナルのコーディネートを纏って登場する。日本開催を祝うように選ばれたのは、和を感じさせるピースだ。羽織り風コートや帯のようなバッグは、ブランドが大切にしているエコの精神を反映させ、生地を余すことなく使い無駄にしないことを念頭に置いて仕立てられている。ブランドの象徴「ORB」のマークも浴衣の上にのり、ピンヒールになった草履と一緒になってランウェイへ。装いは着心地の良さをポイントに。異素材を継ぎ接ぎしてリメイク風にしたり、大きく開いた襟ぐりやえぐるように削った袖口などどこかアンバランスなシルエットを交えたり…とブランドらしさを加えながらも、ショートパンツ、Tシャツ、ハーフスリーブのワンピースなど、日本のストリートで見られる“着やすい”ウェアがミックスして展開される。ハイソックスやアイウェア、アームカバー、レギンスなど、組み合わせ次第で様々な表情を生み出す小物も充実したバリエーションで揃えた。ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアの良さは、ヴィヴィアンが繋いできたアーカイブと彼女自身が作り出したカッティング技術を肌身で感じられること。日本らしい「道」という漢字入りプリントに交じって登場するのは、愛を訴えるブランドならではのハートのマーク。そして“よく選び必要なものだけを買い、長持ちさせること”を意味する「BUY LESS CHOOSE WELL,MAKE IT LAST」のスローガンプリントも登場し、欧州でのショー同様にファッションを通して精神的なメッセージも訴えかけていた。
2017年11月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から新作ウォッチ「Follow the Stars」が登場。新作ウォッチは、ORBがデザインされた針が時を刻む「ORB HAND」シリーズから展開される。占星術や星が織りなす「夜空」から着想を得て、文字盤にスワロフスキーを配した星座をデザインした。文字盤のカラーはネイビーブルーとブラックの2色展開だ。また、ストラップはブラウンのナチュラルレザーにロイヤルブルーのステッチが効いており、クラシックなヴィンテージ感を演出している。ロマンチックな時計をぜひチェックしてみては。【詳細】Follow the Stars発売時期:2017年10月価格:38,000〜40,000円仕様:ステンレススティールケース(IP メッキ)カラー、カーフ(スムース)ストラップ、ミネラルクリスタルガラス、国産クオーツ ムーブメント、5気圧防水【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年11月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、1993-94年秋冬“Anglomania”コレクションでケイト・モスが身に着けていた、アーカイブSafety-Pinアクセサリーの限定復刻版が登場。2017年10月27日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド青山、西武池袋、ギンザ シックス、名古屋、 心斎橋などで発売する。ヴィヴィアン・ウエストウッド、1993-94年秋冬“Anglomania”コレクションは、 文学、言語、衣服、食べ物といったありとあらゆるイギリスらしさを表現したシーズン。 ヴィヴィアンがもつ、イギリスとスコットランドの伝統に対する強い想いが、インスピレーションの源となり、ランウェイの主題となった。 その当時、他のモデルよりも身長が低いこともものともせず、スーパーモデルとして活躍していたケイト・モス。今回の限定アイテムは、そんな彼女が身に着けていたアーカイブSafety-Pinアクセサリーの復刻版だ。ビッグサイズの安全ピンは、高級感あるゴールドを基調に、ピン中央には「Vivienne Westwood」の刻印が施されたコイン、そして端には小さなクリスタルを散りばめたパールORBをあしらった。煌めくオーブは、ストールやコートに添えることで、ほんのり華やかな印象を与えてくれる。【詳細】「Safety-Pinアクセサリー」32,000円+税発売日:2017年10月27日(金)取り扱い:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、西武池袋、ギンザ シックス、名古屋、 心斎橋、阪急うめだ、仙台、福岡岩田屋、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン、公式オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年10月29日ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)の2018年春夏コレクションが2017年10月19日(木)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。フラワーアーティストのTAKAYA KISHIMOTOとコラボレーションし、伝えたいのは“花の一生”だ。花の始まりは発芽。ヴィヴィアンノ スーが得意とするボタニカルプリントを、レザージャケットの背や、フレアなワンピースに。ドレスは、プリーツとプリントが相まってまるで本物のツタのように見えるものも。そこから季節は巡り、蕾が芽生える。メンズのセットアップや、ウィメンズのシャツワンピース、ドレス一面にプリントされているのは白い蕾だ。その柄で存在感を放つアイテムはホワイトやブラックのパンツ、ジャケットとスタイリング。そこから続くのは、ウォームピンクのワントーンスタイル。蕾から花が咲いたのだ。ニットや、フリルトップス、ポイントで起毛のあるトレンチコートなど、満開の花が咲く、暖かい季節を思わせる。だが、満開の花もやがて散り、枯れる。蕾の頃はグリーンベースだったボタニカルが、ブラウンベースになってシャツワンピースなどに登場。コットン、シルク、ポリエステルなど様々な生地を用いており、生地によって柄の見え方が異なって面白い。最後には一面黒と、一面白のクチュールのドレスが登場。この優雅なドレスは、今までの花の循環を、“死と再生”として捉えたものだ。最後は、発芽から蕾、花が咲いて散り、枯れるまで…それぞれの時点での洋服を身に纏ったモデル達がランウェイを歩く。誕生から死まで、始まりから終わりまで、その変化がはっきりと映し出されていたコレクションだった。
2017年10月22日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2017年9月30日(土)に発表された。今季は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの夫であり、ブランドのクリエイティブ・ディレクターである、アンドレアス・クロンターラーの名前「andreas」と名付けられたシーズン。コレクションノートには、自分の名前がなかなか好きになれなかったことや他の国が母国であったらよかったという本音とともに、年々色の持つ官能性に惹かれていることが綴られている。始まりは、真っ白なダウンをストールのように巻いたモデル達の登場から。首から頭、そして足首から下しかよく見えないが、中はスイムウェアかアンダーウェアを纏ったくらいのように見える。ショーを開けてみると、コレクションノートの言葉通り、鮮やかな色彩に溢れ色の魅力を伝えているように感じる。赤やブルー、オレンジ、黄色。ダメージ加工、ブロークンディテール、落書き風のハンドペイントなど”正統派”ではない世界に溶け込んだパレットは、ブランド特有の反逆的な精神までも明るく見せてくれる。また、色と色の重なりを楽しむように、パッチワークデザインが多い。スニーカーモチーフや絵画風のテキスタイルなどを組み合わせたドレス、パンツ、トップス。象徴的な性に関するプリントも今季は真っ赤なハートマークを上からペイントされポップなムードだ。また、小花柄のスカートと大きなハットは、アンドレアス・クロンターラーの出身地であるオーストリア・チロル地方の伝統衣装をイメージしているようにも見える。生地を破ったり割いたり、またテイスト違いのビックサイズのジャケットなどとのコーディネートも、過去に抱いていた母国へのマイナスなイメージを表現するように映った。自分自身の本当の姿を再現する開放感は、南国の島への旅にも繋がったようだ。特にメンズは、スイムウェア風のショートパンツが多く、アロハ柄で彩られている。女子モデルの耳には、サクランボやラズベリーなどビックサイズのフルーツピアスがぶら下がり、こちらも純粋にファッションを楽しむ、開放感のようなものが生きている気がする。
2017年10月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)を撮影した書籍『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』が、2017年10月5日(木)より発売される。『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』は、ヴィヴィアン・ウエストウッドと、ドイツを代表する写真家ユルゲン・テラー(Juergen Teller)のコラボレート作品集。2017年9月に、ニューヨークのヴィヴィアン・ウエストウッド旗艦店で開催された展示に伴って発行されたもので、膨大なイメージを掲載した256ページのボリュームに仕上がっている。作品集では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのファッションピースを用いたユニークなスタイリングのほか、ユルゲン・テラーの大胆かつ挑発的な手法で捉えられた、ヴィヴィアン本人の様々な姿を見ることができる。なお、代官山 蔦屋書店では、発売日より刊行記念フェアが開催される。【詳細】『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』発売日:2017年10月5日(木)価格:5,400円+税著者:ユルゲン・テラー仕様・ソフトカバーページ数:256ページサイズ:207×280mm出版社:InOtherWords部数:5,000部
2017年10月03日