ビューティフルピープル(beautiful people)が、都内3店舗目となる直営店を銀座三越にオープンする。オープン日は2018年2月21日(水)。店内では、ブランドの代名詞でもある“大人のための子供服”=キッズシリーズのライダースやトレンチコート、ベーシックコレクション、さらに2018年春夏コレクションの最新ウェアが並ぶ。中でも注目は、新作のチェック柄フレアスリーブワンピース。前後逆開ファスナー仕様となっており、ファスナーを開けたり閉めたりすることで、自由なスタイリングを楽しめる。ランウェイでは、同型2色を組み合わせて個性的な着こなしが披露された。また、直営店でしか買えない限定アイテムとして、ブランドネームがワッペンのようにデザインされたトートバッグ、3つで1セットになったソックスやピアスなどが揃う。さらに、店舗オープンに先駆け、2月14日(水)からはイベントスペースにて期間限定ストアもオープン。ここでは、直営店限定の人気商品であるカラフルなスマホケースや、ヨットの帆に使われる生地を使用したトートバッグの新色が一足早く手に入る。【詳細】ビューティフルピープル 銀座三越オープン日:2018年2月21日(水)場所:銀座三越3階・ルプレイス /ビューティフルピープル住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-6271-0833■期間限定ストア期間:2月14日(水)〜場所:銀座三越 プロモーションスペース■先行発売アイテム・ビューティフルピープルネームアイフォンケース 5,000円+税色展開:イエロー・ピンク・オレンジ・グリーン・ブラック(新色)サイズ:iPhone8、7、6s、6対応・セイルクロストートバッグ 16,000円+税色展開:ブラック・レッド・ホワイト・ブルー(新色)サイズ:H37cm×W37cm×D15cm※2月14日(水)より21,600円(税込)以上購入の先着30名には、ノベルティとしてリバティプリント柄ハンカチがプレゼントされる。
2018年02月10日ニュー・スタンダードブランドのBPQCは、コンフォートでベーシックな日本の様式美を重んじた生活雑貨を多彩に紹介するポップアップショップ「トータスジェネラルストアとBPQCのある暮らし」を、LAを拠点とするジャパニーズクラフトのジェネラルストア(TORTOISE GENERAL STORE)とともに、2月15日から27日まで恵比寿三越にて開催する。生活雑貨からアートまでを取り扱うジャパニーズクラフトのジェネラルストアとして、「トータスライフ」の提案を通し、アメリカで確固たる地位と信頼感を築き上げているトータスジェネラルストア。釉薬を使用しない、素焼きの波佐見焼の器シリーズ「PLAIN WARE」は、国内ではBPQCのみ発売している。会場では流木の鳥、小石原焼、益子焼、鳥越竹細工、青森ヒバ小物、久留米スニーカー、コットンストール、オーガニックベビーウエア、革小物、キャンバスバッグ、ステーショナリーなどを展開。日常を豊かに彩るための暮らしの道具は、いつの時代も愛され続けるスタンダードをセレクト。お気に入りの一点を見つけて、愛でる楽しさ、使う楽しさ、そしてBPQCのある暮らしを実感して。【イベント情報】TORTOISE GENERAL STOREとBPQCのある暮らし会期:2月15日~2月27日会場:恵比寿三越1階ガーデン
2018年02月06日三越伊勢丹が、“特別な日”をお祝いしたい、大切な人たちと“特別な時間”を過ごしたい、そんな人に向けた新しいパーティプランとフォトプランをスタートする。家族とだったり、友人とだったり、百貨店に訪れた記憶はいつしか時が経った今、特別な思い出になっている人も多いのでは? 今回お披露目された新プランはそんな体験が形になったような、「百貨店はお買い物だけではなく、人生の沢山のハレの日をお手伝いできる場所でありたい」という同社の想いが込められた新しいサービスだ。パーティプラン「party」は、大切な人や親しい仲間で集いたい、伊勢丹で特別な時間を過ごしたい、カジュアルにもフォーマルにもお祝いの時を叶えるプラン。とある日には、そのプランを一足先に体験できるデモンストレーションパーティが行われた。この日のテーマとなったのはブライダル。ドレスアップした幸せな2人をその友人たちが囲み、和やかなムードでお祝い会が開かれた。会場は、伊勢丹新宿店本館5階にあるカフェ・レストランの賚果 | RAIKA(らいか)。和菓子の老舗である宗家 源吉兆庵がプロデュースするここ賚果では、「世界に通じる日本」をコンセプトに旬の果実をたっぷり使用した食事やデザートが自慢。「party」では、同プランのためだけの四季折々の味覚が味わえるコースが用意され、空間もこだわった賚果の和の心地よさがハレの日を素敵に演出する。食事代・飲物代・貸切料(19〜21時の2時間)が含まれており、原則20名まで。価格は10名で税込21万6,000円からの予約が可能で、1名追加ごとに税込1万2,960円となる。フォトプラン「film」は、人生の1シーンを記録に残すプラン。歴史と風格を感じされる伊勢丹新宿店他をロケーションに、オリジナルフォトブックの制作ができる。撮影代(フォトグラファー、撮影データ)、編集・製本代(B5判64ページ)が含まれており、価格は税込27万5,400円から。なおパーティプラン、フォトプランともに受注開始は6月以降を予定している(6月1日予約の場合、8月1日〜12月1日での実施日となる)。伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパーク/プロモーションでは、連動企画として2月6日まで「暮らしの中のハレの日」をコンセプトに、兵庫県西宮・苦楽園を拠点とする設計&リノベーション会社デン・プラスエッグ(DEN PLUS EGG)が2012年に立ち上げた、空間演出及び、アンティークや家具を販売するディープラスイーマーケット(D+E MARKET)と、スタイリストの中山まりこが2014年春夏に始動したマディソンブルー(MADISONBLUE)のポップアップ「Meet Talk Eat」が開催中。店頭では、ディープラスイーマーケットが手がけた空間のなか、これからの暮らしづくりに寄り添う家具や雑貨、食器などがラインアップ。またマディソンブルーは、“日常の延長線上にあるハレの日”の装いとしてブラックドレスラインを展開している。家族や大切な人たちが集い、お祝いし合い、絆を育むあたたかい時間を三越伊勢丹で過ごして。【イベント情報】Meet Talk Eat会期:1月31日〜2月6日会場:伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパーク/プロモーション
2018年02月05日日本橋三越本店の年末の風物詩「三越の第九」 が、12月29日本館1階中央ホールにて開催する。今年で33回目を迎える同イベントでは、壮大な「天女(まごころ)像」がそびえる吹き抜けの中央ホールから、実力派合唱団「台東区民合唱団」総勢約200名による『ベートーヴェン交響曲 第九番第四楽章』の歓喜の大合唱が店内に響きわたる。国の重要文化財に指定された空間で、2017年のフィナーレを飾る特別なひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。【イベント情報】第33回「三越の第九」〜ベートーヴェン交響曲 第九番第四楽章より〜 指揮/酒井 敦 合唱/台東区民合唱団会期:12月29日会場:日本橋三越本店 本館1階中央ホール時間:①12時30分~ ②14時30分~(各回約30分) 入場無料
2017年12月23日開放感溢れる空間で味わう、本格四川料理店東京・銀座の代表格「銀座三越」の最上階にお店を構える「中國菜・老四川 飄香(チュウゴクサイ ラオシセン ピャオシャン)銀座三越店」。黒を基調としたシックな雰囲気に、ガラス張りの窓から光が差し込む開放感あふれる店内は、落ち着きすぎない心地良い空間を演出しています。オーナー自らが厳選した食材を、化学調味料を一切使わず本場のスパイスで香り高く仕上げています。本場・四川で修行をしてきたシェフの手によって作り出す、伝統的な四川料理を心ゆくまで味わいましょう。見ていて楽しい! 色鮮やかで美しい前菜の6種盛り見た目が美しく、色鮮やかで楽しい「前菜の6種盛り」は、ディナーコース(10.000円)を注文した人のみ味わえる逸品です。「中國菜・老四川 飄香」の食への想いがこの1皿に込められています。シェフが持つ巧みで繊細な技術により、旬や季節にこだわった食材の素材を味わえる至極の6品。1つ1つ違った味や食感を楽しめるよう工夫されています。身体の中からポカポカ温まる。魚介を使ったスパイシー鍋こちらもディナーコースを頼んだ人だけが味わえる絶品メニュー。2種の魚介にたくさんの唐辛子を合わせ、鉄鍋で一気に加熱します。汁気が無い分、旨味はすべて具材の中に閉じこめられているという贅沢な一品。唐辛子のピリッとした上品な辛さが癖になり、身体の芯からポカポカと温まること間違いなし。鉄鍋に盛り付けられているのでインパクトがあり、会話が弾むきっかけになります。身体の内側から健康になる「蒸しナスとピータンの黒酢ソース」ヘルシー志向な人に人気の「蒸しナスとピータンの黒酢ソースがけ」は、身体に良さそうな「黒」が特徴的です。その食べ方はとてもユニーク。銀色のスタイリッシュなボウルはすり鉢になっています。おしゃれなすりこぎ棒で、蒸しナス・ピータンをすり潰し、お好みで黒酢ソースをかけて完成です。黒酢の酸味でさっぱりと爽やかに食べられます。18種のスパイスと共にじっくり揚げる地鶏の丸揚げ複数人で訪れるグループに大人気の「地鶏の丸揚げ」の調理過程はとっても豪快。名前そのままに地鶏を丸ごと使い、18種類ものスパイスを詰めた状態で丸ごと揚げていきます。油をお玉で掬ってかけながら、じっくりと揚げていきます。食べやすくカットしてテーブルに運ばれますが、その切り口からスパイスを感じるスモーキーな香りが漂い、食欲をそそります。雨の日も関係なく、本格四川料理を堪能しに出かけようコース料理の他にも一品料理を多く取り揃えているので、たくさん食べられない人でも、無理なく本格四川料理を楽しめることでしょう。またワインを始めとした各種お酒はもちろん、紹興酒や中国茶など四川料理と相性抜群のドリンクメニューを豊富に提供しています。ぜひ美食に合わせて楽しんでみてください。銀座三越は東京メトロ各線「銀座駅」と直結しているので、天候を気にすることなくアクセスできます。お買い物の後にぜひ立ち寄ってみては?スポット情報スポット名:中國菜・老四川 飄香 銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越12F電話番号:03-3561-7024
2017年12月15日銀座三越9階! 天気のいい日にはテラスで楽しめる東京・銀座三越の9階にある「みのりカフェ」は、厳選された国産食材を使ったカフェメニューが人気のお店です。子連れでも訪れやすい銀座テラスの一角にあります。店内はウッディで落ち着いた雰囲気。所々に配されたグリーンが、ナチュラルで居心地の良い空間を演出しています。生産者と生活者をつなぐ拠点として愛されるカフェお店がオープンしたのは2010年9月のこと。隣接する「みのる食堂」と一緒に誕生しました。現在では、銀座のほか全国7都市で店舗を展開する注目のカフェです。JA全農の生産者と生活者をつなぐ「みのりみのるプロジェクト」から生まれたカフェで、国産食材100%にこだわり、原産地表示による安心・安全をコンセプトとしています。野菜たっぷり! ヘルシーで満腹になれるメニューこだわり食材をお腹いっぱい食べられるのが「本日のサンドウィッチセット」。北海道産小麦を使用したコッペパンサンドで作るサンドウィッチをメインに、サラダとスープが楽しめます。ボリューム感のあるサラダは、色鮮やかな野菜が目にも美しい逸品。刻んだ野菜がたっぷり入ったスープを飲めば、心も体も温まります。旬の食材で生み出されるスイーツメニューも必見!食事メニュー以外にも、ドリンクやスイーツメニューも豊富に揃う「みのりカフェ」。旬の国産食材を使ったさまざまなドリンクも人気です。中でも全農オリジナルの「お米のミルク」を使ったアレンジドリンクは、他にはなかなかお目にかかれないレアなメニュー。JA紀の里から直送される野菜や果物を使ったジェラートも人気です。広々とした銀座テラスで体にやさしいメニューを味わえば、心までじんわりと満たされます。おいしいカフェメニューと銀座でピクニック気分洗練された飲食店が数多く集まる銀座。その中でも、全国から旬の食材を集めたこだわりメニューが楽しめるのは、「みのりカフェ」ならではです。東京の中心地にありながら、青々と気持ちの良い芝生が広がる銀座テラス。お店でテイクアウトしたサンドウィッチやドリンクを、風を感じながら楽しめます。銀座でまるでピクニックのような気分を満喫できる、とっておきのお店です。東京メトロ銀座線「銀座駅」B1・B2出口から直結。銀座四丁目交差点の銀座三越9Fにお店はあります。都会の空を見上げながら、のんびりピクニック気分が楽しみましょう。スポット情報スポット名:みのりカフェ住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 9F 銀座テラス電話番号:03-5524-3127
2017年11月14日ジーアイピーラボラトリー(G.I.P.Laboratory)の製品が、11月15日から21日まで仙台三越にて展示・販売される。ジーアイピーラボラトリーは、オーディオの始祖として知られているアメリカのウエスタンエレクトリック(Western Electric)社製品をもとに、オリジナルユニットを出来る限り確保し、保存状態の確認、素材解析、構造解析、周波数特性、磁気特性、インピーダンス特性などの分析を行い、殆どのパーツを山形県内の優れた技術者の手作業で一つひとつ製造している。その高い技術から、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模の音響機器展示会、ミュンヘン国際オーディオショーにてベストサウンド賞を多数受賞。今回は、世界に認められたメーカーのスピーカーを実際に体験できる貴重な機会となる。現在、仙台三越では、地域・つくり手と連携し、東北の商品のブランド化、全国・世界への発信をめざす「むつめくTOHOKU」を展開中。6月開催時にジーアイピーラボラトリーの商品を一部紹介したところ、”音”に関心のある幅広い層から反響があり、今回は期間限定で、ラインナップを増やし、本会場となる定禅寺通り館1F光の広場には「GIP-5006 スピーカーシステム」といった、1,000万円を超えるスピーカーや「GIP-FS300 スピーカーシステム」、「GIP-225 スピーカーシステム」の展示が決定した。また、本館1階には仮設の視聴室も用意しており、じっくりと音の違いを体感することができる。【展示・販売会情報】G.I.P. Laboratory 展示販売会会期:11月15日~11月21日会場:仙台三越 定禅寺通り館1F光の広場住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15
2017年11月08日ファッションブロガーのキアラ・フェラーニが手掛けるブランド「キアラ・フェラーニ(Chiara Ferragni)」が、期間限定ストアを銀座三越にオープン。期間は、2017年10月18日(水)から24日(火)まで。キアラ・フェラーニとはイタリア生まれのキアラ・フェラーニは、大学在学中にブログ「The Blonde Salad」をスタートし、1ヶ月100万人以上の読者を集める人気ブロガーに。過去には、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)やディオール(Dior)、ナイキ(NIKE)などでモデルとしても活躍している。彼女が手掛けるブランドのウェアやシューズ、グッズは、旅行・音楽・ポップカルチャーの世界からインスピレーションを得た、遊び心のあるデザインで人気だ。「ウィンク」や「リップ」モチーフのシューズ&ウェア期間限定ストアの店内は、本人がディレクションしたキアラワールド満載な内装に。展開されるのは、アイコニックな「ウィンク」や「リップ」モチーフがデザインされたグリッター仕様のローファーやスニーカー、ファー素材を使用したアイフォンケース、さらにTシャツやスウェットといったアパレル。ぜひ足を運んでみては。【詳細】キアラ・フェラーニ 期間限定ストア期間:2017年10月18日(水)〜24日(火)開催場所:銀座三越 3F Le PLAYCE住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 3F営業時間:10:30〜20:00
2017年10月06日三越伊勢丹がプロデュースするアジア発アジアの人の為の高品質チョコレートブランド〈NAYUTACHOCOLATASIA(ナユタチョコラタジア)〉のカフェ&ショップが、10月に開店1周年を迎えるクアラルンプール・マレーシアのISETANTheJapanStoreKualaLumpurのグランドフロアに、10月20日(金)に世界初オープンします。初ショップ&カフェオープンNAYUTACHOCOLATASIA(以下、NAYUTA)は、高品質かつ産地・作り手の明確な主にアジアのカカオ豆を使用し、日本のショコラティエの技術で日本人を含むアジア人の嗜好に合わせて商品開発をしたチョコレートです。優れた機能と効率性、高い衛生基準を備えた日本水準の工房をマレーシアの工房に取り入れ、マレーシアで製造を行う、新しいコンセプトの高品質“beantobartobonbonchocolat(※)”ブランドです。三越伊勢丹の洋菓子バイヤーが、「アジアのカカオを使用したアジアの人の嗜好に合う、アジアの人にとって”本当においしい”、それも”手ごろな価格”のチョコレートブランドを開発したい」という熱い想いを込めてプロデュースしました。ブランド名NAYUTAは、サンスクリット語では「無限(極めて大きな数量)」を意味し、日本語では数の単位(「那由他」)で、アジアの無限の可能性を表しています。CHOCOLATASIAはチョコレートとアジアを掛け合わせた造語です。日本での展開は、2018年を予定しています。※beantobartobonbonchocolat:カカオ豆からタブレットチョコレート、更にはボンボンショコラ(粒チョコレート)までを一貫して製造されたチョコレートNAYUTA 商品(一例)●タブレット(約16種類)アジア4か国(マレーシア・フィリピン・ベトナム・インドネシア)のカカオ豆をメインに使用し、それぞれの強みが色濃く反映されたオリジナリティのあるタブレットチョコレート。70%ビター、60%ミルクに加えて、ミルキーな味わいを好む日本人を含むアジア人の嗜好を意識した40%ミルク+(プラス)を企画。プレーンの他、マンゴーやココナッツ、カシューナッツ等のオリエンタルなタブレットもラインナップ。●ボンボンショコラ(約20種類)パッションフルーツやパイナップル等のアジアを代表するトロピカルフルーツをふんだんに使用したエキゾティックな味や、抹茶・さくら・柚子といった日本フレーバーなど、ゆかりのある地域の味わいをわずか約8gのチョコレートで表現。冷蔵庫から出したばかりの冷たい状態でも、すぐに口の中で香りの広がる新しい手法によるチョコレート。NAYUTA CHOCOLATASIA店舗DATAオープン日2017年10月20日正式名称NAYUTACHOCOLATASIA運営会社NayutaChocolatasiaSdnBhd場所ISETANTheJapanStoreKualaLumpurGroundFloor営業時間11:00~21:00座席数35席facebookページ
2017年09月29日セルジオ ロッシ(SERGIO ROSSI)とシンガーソングライターであるJUJUがコラボしたsr1シリーズのスペシャルコレクションが三越伊勢丹で限定販売。9月20日から26日まで伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/メインプロモーションにて記念イベントが開催される。JUJUの女性的かつ豊かな想像力とブランドとの長い関係から生まれた靴への情熱が、必要不可欠なファクターとなった同コレクション。JUJUが特にこだわったカラーパターンは、スエードのブライトスキンの繊細な色合いや、うっとりするようなマルチレザーで作られたインレイ柄などのフェミニンなカラーミックスだった。インレイ柄は多様なレザーカットで作られた革のタイルを使用し、すべて手作業で仕上げられた。また、ローズゴールドのスタッズの付いたスリッパやブーティーは現代的でエッジーなルックを描いている。ラインアップは、JUJU監修モデルから「sr1 Slipper(5mm)」(2種/12万5,000円、13万3,000円)、「sr1 Pump(75mm)」(13万3,000円)、「sr1 Mule(60mm)」(14万円)、「sr1 Bootie(60mm)」(16万5,000円)の5種となっている。また、JUJU監修モデルからインスピレーションを受けたカプセルコレクション「4SKU」から、「sr1 Mule(スエード、60mm)」(9万3,000円)、「sr1 Mule(表革、60mm)」(9万3,000円)、「sr1 Pump(スエード、75mm)」(9万5,000円)、「sr1 Pump(表革、75mm)」(9万5,000円)が登場する。
2017年09月14日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の最新コレクションをそろえたポップアップストアが、9月13日から19日まで銀座三越の2階にある婦人靴 グローバルメッセージにてオープンする。ブランドのレディス・シューズ・デザイン・ディレクターとして2016年秋に就任したポール・アンドリュー。同ポップアップでは、2017年フォールコレクションからシグネチャーのブラック&ゴールド、「フラワーヒール」、「F」シェイプのウェッジといったアーカイブにインスパイアされたシューズが、ベルベットやスウェードをまとい秋冬らしいカラーで展開する。また、アイコンでもある「ヴァラ(Vara)」と、バレエシューズの「ヴァリナ(Varina)」を進化させたデザインのシューズが豊富にそろう。定番のグログランリボンが太めの幅でより印象的になり、フリンジのような切りっぱなしのデザインや、ベルベットやスパンコールなどこれまでにない素材使いでラインアップする。また、スワロフスキークリスタルやスタッズをあしらったデザインも登場し、時代に左右されないフェラガモのアイコンとデザイン表現が再解釈され、革新的でクリエイティブなシューズへと進化したコレクションとなっている。
2017年09月06日「第20回 三越ワールドウオッチフェア~時の継承~」が、日本橋三越本店で開催。会期は、2017年8月16日(水)から8月28日(月)まで。「三越ワールドウオッチフェア」は、日本最大級の時計の祭典。スイスで開催されたバーゼルワールドなど国際的な時計見本市で発表された話題の新作が1,500m²の会場へ一堂に集結。名門約50ブランドの最新モデルが揃う。また、国内初披露となる三越先行販売商品、三越でしか買えない限定商品、さらに世界的にも希少なユニークピースなども用意される。今回のテーマは、“時の継承”。太陽の動きから導き出された“時”という概念は、時計を生み出し、現代に至るまで長い歴史の中で伝えられてきた。いくらデジタル機器の登場でその実用性が薄れても、今もなお時計はそのロマンチックな歴史で我々を魅了する。本展では、時代を超えて愛される時計から、新たな息吹を宿したマスターピースまでを一堂に紹介する。中でも注目は、「クリスチャン・ヴァン・ダー・クラウ」の世界限定1点の時計「リアルムーンステラネビュラ」だ。6時位置には埋め込まれたダイヤモンドとブラックダイヤは、回転させることで月の満ち欠けを再現。アンモナイトの宝石を使用したダイヤルは、七色の神秘的な輝きを放つ。この時計は、まさに原始的な”時”のロマンを体現している。その他に、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)の初期の作品や、ピアジェ(Piaget)の60年代後期に製作されたジュエリーウォッチの再現など、今の時代とは少し違った味わいのある名門の時計コレクションも登場する。【詳細】第20回 三越ワールドウオッチフェア~時の継承~会期:2017年8月16日(水)〜8月28日(月) ※22日(火)は店舗休業日会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開館時間:10:30〜19:30 (最終日は18:00終了)■出品ブランドIWC、アーノルド&サン、A.ランゲ&ゾーネ、アントワーヌ・プレジウソ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オメガ、オリス、カルティエ、グラスヒュッテ・オリジナル、グランドセイコー、クリスチャン・ヴァン・ダー・クラウ、クレドール、Gc、シチズン、ジャガー・ルクルト、ショパール、ジラール・ペルゴ、スピーク・マリン、スワロフスキー、セイコーアストロン、セイコークロック、ゼニス、センチュリー、ドゥ・グリソゴノ、ノモス、バックス&ストラウス、パテック フィリップ、ハリー・ウィンストン、ピアジェ、ブライトリング、フランクミュラー、ブルガリ、ブレゲ、フレデリック・コンスタント、ベダ&カンパニー、ブランパン、ボーム&メルシエ、ミナセ、モーリスラクロア、モリッツ・グロスマン、モンブラン、ユンハンス、ラドー、ラルフローレン、リズム時計、ロジェ・デュブイ、ロマンジェローム、ロレックス、ロンジン他 ※ロレックスは本館6階時計サロンでの展開。【問い合わせ先】TEL:03-3241-3311(大代表)
2017年08月10日ファッションブランド「PEGGY LANA(ペギーラナ)」は、8月16日より銀座三越にてポップアップストアを開催します。A/Wコレクションは8月2日よりスタートしています。■A/Wコレクションの特徴今春より新たなディレクター、デザイナーを迎え、ブランドコンセプトを “ Flair yourself ”(フレア ユアセルフ)へと刷新したPEGGY LANA。洋服の細部のこだわりや機能性などの本質を見極めることができ、自分らしいスタイルを確立した大人の女性の個性と自信を引き出すファッションをご提案。今シーズンのPEGGY LANAのテーマは「HERITAGE(ヘリテージ)」。どこかなつかしい、古き良きものを現代に。PEGGY LANAのカラーパレットで色づける、ジェントルでクレバーな女性像を打ち出しています。■“PEGGY LANA” 銀座三越POP-UP STORE 概要店名:PEGGY LANA銀座三越 ポップアップストア 3F期間:2017年8月16日~21日住所:東京都中央区銀座4-6-16銀座三越営業時間:10:30 ~20:00※ポップアップストア期間中、A/Wコレクションの先行受注を行います。(お問い合わせ先)コールセンターTEL 03-6730-9191
2017年08月03日東京・銀座三越にて2017年6月28日(水)から7月11日(火)まで「艶祭」 が開催される。銀座三越「艶祭」蜷川実花プロデュースの浴衣ゆかたコーナーには蜷川実花ディレクションのブランド「M / mika ninagawa」の浴衣が登場。蜷川実花らしい色鮮やかな花々のモチーフに彩られた浴衣が多く揃う。縁日イベントや和太鼓の演奏9階・銀座テラスでは7月1日(土)・2日(日)に縁日イベントを開催。射的やヨーヨー釣り、飴細工など夏祭り気分を存分に味わう事ができる催しも。さらに和太鼓ユニット「和太皷TAWOO −タヲ−」による迫力満天の演奏も行われる。夏らしくかわいいおみやげもおみやげにぴったりの品々も。夏の夜に飲みたいきめ細かな泡立ちとドライな口当たりが楽しめるスパークリング日本酒は、フランスのワイン生産者との出会いから生まれたもの。フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)からは、水風船をイメージしたプティ・メルヴェイユが登場。 マンゴー、 ココナッツクリームとホワイトチョコの甘いハーモニーに舌鼓を打ちながら、祭りの余韻に浸ってみては。【詳細】銀座三越「艶祭」期間:2017年6月28日(水)~7月11日(火)場所:銀座三越住所:東京都中央区銀座4-6-16■縁日イベント期間:2017年7月1日(土)・2日(日)場所:銀座三越9階テラスガーデン・和太鼓演奏 1日(土) 16:00~、17:00~/2日(日) 16:30~、17:30~ 各回 15分【アイテム詳細】「M / mika ninagawa」ゆかた 各46,980円 半巾帯各19,440円「フレデリック・カッセル」プティ・メルヴェイユ MATSURI 648円(3個入り)「永井酒造」MIZUBASHO PURE 5,143円(発泡・720ml)
2017年06月24日ディズニーアニメーション映画『美女と野獣』の実写映画化公開を記念し、三越伊勢丹では2017年4月19日(水)から銀座三越、伊勢丹新宿店、JR京都伊勢丹でイベントを開催。会場では、ディズニー実写映画『美女と野獣』の撮影に使用された豪華衣装、映画のビジュアルパネルの展示や、映画に登場するキャラクターをモチーフにしたアイテムの販売などが行われ、店舗毎に映画の世界を楽しめる。(展示内容、販売商品、会期は店舗により異なる。)銀座三越銀座三越 9階 銀座テラス テラスコートでは、実際に映画の撮影で使用された主演のエマ・ワトソン着用のドレスや、 ダン・スティーヴンスが着用した野獣の衣裳などを、有名なシーン「ボール ルーム」をイメージした背景とともに特別展示。さらに、ディズニー映画『美女と野獣』の関連グッズが、合計300点も登場。ティーポットやマグカップなど登場キャラクターをモチーフにしたアイテムや、ハンカチ、ポーチ、アクセサリー、パラソルなど映画の世界観が表現された商品が販売される。また、衣裳展示終了の5月2日(火)からは、エマ・ワトソン扮するベルをはじめ映画の主人公たちが、表情やポーズを変える“動くポスター”モーションポスターによるフォトスポットも。場所:銀座三越住所:東京都中央区銀座4-6-16会期:2017年4月19日(水)~5月9日(火)時間:10:30~20:00(9階 最終日は、18:00閉場)伊勢丹新宿店伊勢丹新宿店 本館1階では、ディズニー実写映画『美女と野獣』の世界観を表現した特別なヘアアクセサリーや、人気キャラクター「ポット夫人」と「チップ」がかわいく描かれたタオルハンカチなどが販売される。さらに、本館2階には、ジルスチュアート(JILLSTUART)が会期限定で受注販売するアイテムが店頭に。主人公「ベル」のドレスからインスピレーションを得たカラーのドレスは、本物さながらだ。本館3階には、伊勢丹新宿店限定で販売されるクリストファー ケイン(Christopher Kane)のドレスやカットソー、ピアスなども展開されるので、ぜひ店頭に足を運んでほしい。場所:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:2017年4月19日(水)~5月2日(火)ジェイアール京都伊勢丹ジェイアール京都伊勢丹では、主人公ベルが城で着ている黄色いドレスをイメージした“着物”を披露。城の中の豪華なロココ調が施されている様と、ベルと野獣との関係性や時間の経過を、ストーリーのキーワードになっているバラで表現した。光沢のある紋綸子地に図案から染上がりまで京友禅で仕上げ、染、箔、刺繍で加工してある。嬉しいことに、振袖としてだけでなくパーティなどの華やかな席に着用できる訪問着としても仕立ることができるように袖の柄を工夫してある。展示&販売期間は5月3日(水・祝)から5月14日(日)まで。現品限りの商品だが、要望であれば別染め可能だ(期間3ヶ月)。場所:ジェイアール京都伊勢丹住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町会期:2017年5月3日(水)~5月14日(日)
2017年04月10日写真家・映画監督の蜷川実花と三越伊勢丹のコレボレーションによる新ブランド「クロス エム」が誕生。2017年3月29日(水)より、伊勢丹新宿店、銀座三越、イセタンハウス等で展開をスタートする。「クロス エム」は、三越伊勢丹のモードの知識と経験に、写真家・映画監督の蜷川実花の感性を掛け合わせ、日々の装いに”アート”を取り入れたアイテムを展開する新しいカタチのブランド。コンセプトは”Dress up everyday(日常こそドレスアップしよう)”。着心地の良さを大切にしながらも、蜷川実花の写真をもとにしたプリントや素材を使用し、彼女が表現する独特の美しさを覗かせる。女性の美しさと着やすさが共存したデザインたちは、日常を輝かすエネルギーと華やかさを与えてくれるだろう。【詳細】クロス エム展開日:2017年3月29日(水)展開店舗:伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、銀座三越本館4階=4th of GINZA、イセタンサローネ、イセタンハウス1階=リ・スタイル、イセタン羽田ストア(レディス)
2017年03月21日日本三越本店では、3月15日から21日まで、ゲーム音楽専門のコンサートを制作するプロジェクト「ゲーム シンフォニージャパン(GAME SYMPHONY JAPAN)」、(以下GSJ)と同店がコラボレーションしたイベントを開催する。20日には同店6階三越劇場にて『P5(ペルソナ5)』(以下、P5)をテーマにした1日限定のコンサートも行う。このイベントは、日本文化の発信拠点として日本一楽しめる店を目指す日本橋三越本店と、日本の新しい文化芸術として注目されているGSJが初めてコラボレーションすることで、日本が世界に誇る“ゲーム音楽の魅力”を同店から発信しようとするもの。今年で開場90周年を迎える三越劇場では、20日、人気ゲーム『P5』をテーマに舞台と観客席が一体になったオリジナルコンサート「GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONCERT ~P5~」(12時、14時45分、17時30分の全3回)が行われる。また、同店本館7階「はじまりのカフェ」では、GSJの世界を体感することができるフルスコアや楽器の展示が行われるほか、『P5』を中心とした『ペルソナ』シリーズの貴重な資料を展示。同イベントのために書き下ろされたイラストを使用した『P5』のマスキングテープ、クリアファイル、ポスター、ミントタブレットなど全8種のアイテムや、人工知能搭載ロボット「Kibiro(c)」の『P5』、GSJスペシャルコラボバージョンの展示、受注販売も予定している。(販売は『P5』バージョンのみ)このほか、同店新館9階の三越カルチャーサロンでは立食形式にて、ゲーム音楽創りに関わるクリエイターやコンサート出演者とのファンミーティング(税込5,400円)が15日(志村健一、目黒将司 (アトラス))、18日(志村健一、菊田裕樹)、19日(志村健一、なるけみちこ、岩垂徳行)に開催される。(いずれも18時30分から20時30分)なお、同コンサートのチケット、ファンミーティングは三越オンラインショッピングサイトからのみの受付となっている。【イベント情報】「GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONCERT ~P5~ @三越劇場」■会場:日本橋三越本店 本館6階 三越劇場■日時:3月20日 全3回公演(12:00、14:45、17:30)■出演:志村健一(指揮)、東京室内管弦楽団(管弦楽)、東京混声合唱団(合唱)ほか、小宮知子氏(Sop.)、Lyn氏(Vo.)/アトラス サウンドチーム■料金:(税込)9,000円、全席指定・お土産付き(C)AIMVILLAGE All rights reserved.(C)ATLUS(C)SEGA All rights reserved.
2017年03月03日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が展開するハート(HaaT)が、伊勢丹新宿店と日本橋三越にてイベント「URAYAMA」を開催する。本イベントでは、未来のテキスタイルデザイナーを発掘するデザインコンテスト「コッカプリントテキスタイル賞~inspiration~」の第4回グランプリを受賞したデザイナー・大道くららの2作品をフィーチャーし、ハートならではの技法を取り入れた新作を発表。太陽の光で輝く山肌を描写した大道のテキスタイル作品「裏山の正面」を採用した「URAYAMA」は、バイヤスカットを施した共布を一本ずつ丁寧に縫い付け、山の陰影のような立体感を表現したシリーズ。新緑の季節を思わせる爽やかなカラーリングのトップス(4万8,000円)やシャツ(5万8,000円)の他、シックなモノトーンのロングスカート(5万5,000円)、HaaT / AOYAMA、伊勢丹新宿店、日本橋三越限定カラーの鮮やかなオレンジやパープルが目を引くドレス(6万2,000円)などが登場する。水の中に差し込む光のような色彩が印象的なテキスタイル「オタマジャクシって言ってみて」を採用した「URAYAMA TADPOLE」シリーズからは、ジャカード織りのノーカラージャケット(7万8,000円)やワイドパンツ(5万3,000円)、ドレス(6万7,000円)などがリリースされる。その他、会場では限定アイテムや別注色も登場する予定。イベントは、3月8日から3月14日まで伊勢丹新宿店本館4F=センターパークザ・ステージ#4にて、3月29日から4月4日まで日本橋三越本館3F=スペース#3にて開催。また、3月2日から3月31日までは全国のショップでフェアも実施される。
2017年03月02日三越伊勢丹とファッション誌『FREE MAGAZINE』によるポップアップイベントが3月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館3階=プロモーションスペースにて開催される。今回、ポップアップのテーマとなったのは「ユニフォーム(UNIFORM)」。世界で活躍する新進気鋭のブランドが“もし、スタッフユニフォームを作るとしたら?”というテーマのもと、旬のデザイナーが考えるスタッフアイテム、コート、ブラウス、カットソー、キャップといった希少性の高いアイテムを数量限定で販売する。同ポップアップの限定ユニフォームにはアリクス(ALYX)、クラウディアリー(Caludia Li)、イデア(IDEA)、マルケス アルメイダ(Marques’almeida)、パーバーズ(PERVERZE)、ナインティナインパーセントイズ(99%IS-)が参加。ヴェトモン(VETEMENTS)、コシェ(KOCHE)からは日本エクスクルーシブのアイテムが登場。また、同ポップアップでは特別に、最新号『FREE MAGAZINE ISSUE 5』が、同イベント内の展開アイテム購入者へ、先着で先行配布される。
2017年02月27日ロエベ(LOEWE)の世界観を堪能できるポッアップストア「ロエベ展」が、2月15日より日本橋三越本店にオープンする。同ストアのコンセプトは“Flower”。今回最も見どころとなるのは、クリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソンのディレクションのもと2016年秋、スペインへオープンした旗艦店「カサ ロエベ マドリード」に隣接するフラワーショップを、世界に先駆けて再現した空間。その空間のなかで、新作となる2017年春夏コレクションよりローズプリントシリーズのアイテムが先行発売される。日本橋三越本店先行発売アイテムには、フェミニンなローズプリントをブラックとのカラーコントラストでモダンな印象にグレードアップしたバッグ「バルセロナ ローズ スモール バッグ」(24万5,160円)と、ファスナー部分とボディのバイカラーが美しいスモールレザーグッズを用意。他にも、パステルトーンのマルチカラーの「パズル バッグ スモール」(28万6,200円)や、プリーツレザーを使用した「フラメンコ ノット バッグ」(32万760円)などの新作もラインアップする。その他、空間には写真家のスティーヴン・マイゼルが、イギリスのフローリスト、コンスタンス・スプライにインスパイアされ撮影した、ロエベ2017年春夏シーズンの広告キャンペーンヴィジュアル「Flowers」の展示、同ヴィジュアルを用いたカレンダーの販売、またスペイン本社から熟練の職人が来日し、人気のアニマルコレクションの「エレファント ミニ バッグ」と、ロエベのアイコンバッグ「ハンモック バッグ」製作のデモンストレーションも行われる。
2017年02月15日女性に大人気! ナチュラル志向のやさしいカフェ三越前駅から直結の日本橋三井タワーにある「 NATURAL BAKERY CAFE(ナチュラルベーカリーカフェ)」は、国産や無添加の素材にこだわったナチュラル志向のカフェ。果物や野菜、ハーブなどを用いてオリジナルカクテルを作る「ミクソロジスト」の第一人者として名高い、バーテンダーの北添智之氏が手掛けています。コンセプトに「ピュア&シンプル」を掲げ、ハンバーガーやサンドイッチなどのランチや、コールドプレスジュースやオーガニックコーヒーまで、バラエティー豊かなヘルシーでやさしいメニューが揃えられています。国産で無添加!こだわりの素材で作ったカフェメニューを堪能する看板メニューはボリュームたっぷりなサンドイッチ。国産のこだわり野菜がたっぷりと詰まり、まさに絶品! ボリュームは満点ながら、野菜が多いのでペロッと完食できちゃいます。また、野菜を包み込む厚みのあるパンは、北海道産の小麦やてんさい糖、天然酵母を使用した、保存料などを一切使用していない無添加。すべてがヘルシーで美味しいサンドイッチを、一度味わってみては?文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:NATURAL BAKERY CAFE住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー B1F電話番号:03-6262-6511
2017年02月02日バレンタインイベント「スウィーツコレクション 2017」が、日本橋三越本店にて2017年2月1日(水)から14日(火)まで開催される。都内三越グループの中でも最大の売り場面積を誇り、老舗ブランドが多く参加する日本橋三越本店のバレンタインイベント。2017年は、日本初上陸ブランド、カカオ豆からチョコレートを作る工程を一貫して手がける「ビーン・トゥ・バー」ブランドなど、新規店も含め、約110ブランドが集結する。2017年のテーマ「カカオ ジャーニー~カカオを旅する・カカオと旅する~」に合わせ、国内ではなかなか出会えない海外ブランドも参戦。実は“チョコレート大国”であるフィンランドから“何時間船に乗ってでも買いに行く価値がある”と口コミで広がったと言われる「メルセデス ショコラトリー」がやって来る。また、近年注目が高まるニューヨーク・ブルックリンの「Raaka」からは、温度を抑えて作り出す“ローチョコレート”が、フィジーの「フィジーチョコレート」からはブラウンシュガーを使った健康志向なチョコレートが初登場となる。「スウィーツコレクション 2017」のフロアには、100を越えるブランドから選りすぐりのチョコレートが展開。中には、日本橋三越本店でしか購入できない限定品も。オススメチョコレートをピックアップして紹介するので、訪れる前にチェックしてみて。和チョコレート - 神坂雪佳≪燕子花図屏風≫がスイーツに日本橋三越本店周辺は、徳川の時代からこの町を支えている国の重要文化財日本橋や水天宮-弁財天など、日本文化が溢れている。この土地柄にぴったりな和スイーツが「スウィーツコレクション 2017」にも登場。「燕子花図屏風」モチーフのボンボンショコラ金地の屏風に咲く燕子花の群生を描いた「雪佳燕子花図屏風チョコレート」は、「岡田美術館チョコレート」から。琳派の伝統美を受け継ぐ和風チョコレートは、アートピースと呼ぶにふさわしい優美な佇まいだ。木苺とイチジクを合わせたフルーティーなものや、ゴルゴンゾーラにオレンジピールのアクセントを加えたものなど、見た目だけでなく味わいにもこだわりが詰まっている。辻利の濃厚抹茶チョコレート&山椒が香るショコラ宇治抹茶の老舗辻利は、抹茶を使った香り豊かなチョコレートを完成させた。石臼挽きの一番茶を使った濃厚な「濃い茶」、そして抹茶との相性を考えて生まれた山椒が香るショコラなど、スペシャリテが揃う。アクセントに添えたごまや金粉が、さりげなく和の心を演出。パリで完売、鎌倉発「ca ca o」の芋焼酎アロマ生チョコ鎌倉・小町通りに店を構える「ca ca o」からは、パリのサロン・デュ・ショコラ 2016で完売となった芋焼酎アロマ生チョコレート「小町通りの石畳 天使の誘惑」が発売。長期熟成された芋焼酎がカカオと出会い、豊かな香りへ。口どけはなめらかで、これまで体感したことのないほど、とろりととろける。惑星もチョコレートに!おもちゃ箱を開けたときのような、ワクワク感を与えてくれるチョコレートも存在する。宇宙に広がる惑星もスイーツになって、あっと驚かせてくれる。惑星チョコレートで宇宙をイメージリーガロイヤルホテル「ショコラブティック レクラ」の真っ黒なボックスに並んだチョコレートは惑星をイメージ。鮮やかなブルーやオレンジ、淡いホワイトなどの色彩を混ぜ合わせて、太陽系の惑星を再現した。口の中に入れると、フルーツピューレや紅茶などの風味が顔を出す。宝石のように輝くチョコレート「ショコラティン」からダイヤモンドをイメージしたチョコレートは「ショコラティン」のスペシャリテ。アカデミー賞・グラミー賞などのギフトとしても採用されるセレブ御用達ブランドのショコラは、キラキラと輝くジュエルカラーがポイントだ。シルバーカラーのチョコレートの中には、シャンパンガナッシュを包み込み大人な味わいに。ギフトにもぴったりなボックスには、ダイヤモンドに加え、アメジスト、サファイア、ルビーの4点を埋め合わせた。ローズウォーターがポイント、ハート型の「タンタシオンローズ」ハート型のチョコレート「タンタシオンローズ」は、「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」から生まれた。アロマテラピーアドバイザーでもあるパティシエ德永純司のもと、チョコレートと相性の良い素材を厳選。ライチやフランボワーズなどのフルーツを合わせている。ベースに忍ばせたローズウォーターは、バラの豊かな香りを運んでくれる。動植物のパッケージ、友チョコにぴったりな「ゴンチャロフ クッカ」フィンランド語で花を意味する「クッカ」からは、小さなボックスチョコレートが仲間入り。動植物を描いたカラフルな箱の、自分好みのチョコレートをセレクト。多彩なパッケージは全12種類も揃うので、仲のいい友人へ揃いのボックスを“友チョコ”として贈るのも喜ばれそう。ライバルと差がつく!?“ブルー”チョコレート様々なカラー・形で出てくる新作チョコレートの中でも目を引く、“ブルー”チョコレートシリーズ。赤やピンクが溢れるバレンタインシーズン、あえて“ブルー”のチョコレートを贈ればきっと注目の的。仏・アンジェから日本へ、青い屋根瓦をイメージした「ラ・プティット・マキーズ」フランス西部の町・アンジェで1950年に創業したショコラトリー「ラ・プティット・マキーズ」は、地方の名産品「ケルノン・ダルドワーズ」を出品する。青い屋根柄が並んだ現地の雰囲気を想起させる、鮮やかブルーカラーは見る物の心をハッと掴む。中は、アーモンドとヘーゼルナッツを飴がけしたヌガティンが入っているので、さくっとした食感と香ばしい香りが楽しめる。スプーンで食べる新感覚チョコ、トロ~っととろける「ヴェストリ」日本橋三越本店限定となる、ゴマの香りと風味を閉じ込めたジャンドゥーヤに岩塩を効かせた“セザモ(ゴマ)”と定番のジャンドゥーヤの2種類を楽しめる「AG 日本橋リミテッド」。ブランドカラーの「ヴェストリブルー」のミニ缶の中には、スプーンですくって食べる滑らかな口どけのチョコレート。温めてチョコレート フォンデュのようにフルーツなどをディップして食べるのもオススメだ。蛇口からチョコレート&ツモリチサトコラボもまた、テイクアウトスペースには“蛇口からチョコレートが出る”夢のような空間が登場。福岡県のカカオ研究所が提案する「ホットカカオ」は、なんとその場で蛇口からチョコレートを注いでくれる。出来立てのカカオドリンクは温かく、心までぽかぽかに。日本橋三越本館7階を飛び出し、別フロアへ。「スウィーツコレクション 2017」以外にも、館内には様々なバレンタイン企画が用意されている。本館地下1階では「バビ(BABBI)」と「ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」とのコラボレーションギフトを販売。猫やクマをモチーフにしたポーチには、「バビ」自慢のチョコレートウエハースをセット。そのほか、ハートラベルのワインや感謝の気持ちを伝えるソックスまで、館内には甘い物が苦手な男性へのプレゼント選びに最適な小物も揃っている。さらに、「スウィーツコレクション2017」の開催に先駆けて、1月25日(水)から31日(火)まで本館1階中央ホールで「ショコラセレクション」を開催。厳選した15ブランドが集結する。「green bean to bar CHOCOLATE」は「ショコラセレクション」のみの期間限定出店。爽やかなフルーティーさが特徴のタンザニア産カカオ豆を使い、つぶつぶ食感が楽しいフリーズドライラズベリーをトッピングした、日本橋三越本店限定のチョコレートバー「NIHOMBASHI」も並ぶ。【イベント詳細】■「スウィーツコレクション 2017」会場:日本橋三越本店本館7階催物会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開催期間:2017年2月1日(水)~14日(火)展開ブランド:約110ブランドイヴァン ヴァレンティ/ヴァンテンダー/ヴェストソ/岡田美術館チョコレート/Ca Ca o/カカオ研究所/ゴンチャロフ クッカ/ショコラティエ パレ ド オール/ショコラティン/ショコラブティック レクラ/シルスマリア/辻利/デメル/ドゥバイヨル/パティシエ エス コヤマ/ピエール マルコリーニ/プレスタ/ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ/メゾン ショーダン/メルセデス ショコラトリー/ラ・プティット・マーキーズ/ローラン・デュシェーヌ他■「ショコラセレクション」会場:日本橋三越本店 本館1階中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開催期間:2017年1月25日(水)~31日(火)展開ブランド:15ブランドgreen bean to bar CHOCOLATE/ジャン=ポール・エヴァン/ブルガリ イル・チョコラート/プレスタ/ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ他三越のバレンタイン スペシャルサイト
2017年01月22日“蛇口からホットチョコレート”など、ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ・クローカ(KLOKA)は、2017年のバレンタイン銀座三越にて「ザ チョコレートコスモス バイ クローカ(THE CHOCOLATE COSMOS by KLOKA)」を2017年1月25日(水)から2月14日(火)まで開催する。今回は「宇宙」をテーマに、土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢溢れる“チョコレートコスモス”を提案する。スイーツをゲット!銀河採掘エリア巨大なチョコレートの惑星群や土星の輪のキャンディなど、好みの場所でスイーツを採掘できるエリア。採掘するポイントによって異なるフレーバーが用意されている。まずは「銀河地図」が手渡され、それをもとに惑星や流星から好みのものを2種類選択。すると、銀河の採掘員がその場で削って採取し、瓶に詰めてくれる。スイーツには、「星の証明書」と呼ばれるカードが付属。実際に星のどの部分を購入したかを記された地図やストーリーが記されている。ホットチョコレートが湧き出る、蛇口エリア銀河のポンプで汲み上げたホットチョコレートが蛇口から流れ出るコーナーも登場。プレーン味の「ミルク ムーン」とスパイス入りの「エキゾチック マーズ」の2種類からご自身で注いで楽しむことができる。「星のかけら」をイメージしたチョコレート大切な人や日頃お世話になっている人へは、星屑や隕石など「星のかけら」をイメージしたチョコレート「フラグメンツ コレクション」を渡すのはどうだろう。カラフルなパッケージの中には小さなチョコレートが詰め込まれている。フレーバーは、隕石・月の真珠・もうひとつの地球の3種類がラインナップする。【イベント詳細】ザ チョコレートコスモス バイ クローカ開催期間:2017年1月25日(水)~2月14日(火)会場:銀座三越 7階 催物会場内住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-3562-1111時間:10:30~20:00(最終日のみ~18:00)※会期中無休・銀河採掘エリアチョコレートコスモス 2種セット 2,269円+税、ブラックホール 1,200円+税・蛇口エリアミルク ムーン/エキゾチック マーズ 1杯 各510円+税・フラグメンツ コレクション全3種 各1,300円+税
2017年01月21日銀座三越にて、バレンタインイベント「GINZA Sweets Collection 2017」が開催される。期間は2017年1月25日(水)から2月14日(火)まで。銀座三越では、人それぞれの楽しみ方ができるバレンタインに注目し、初上陸の注目チョコレートから、思わずSNSに載せたくなるような見た目のもの、身体のことを考えたチョコレート、お酒好きも楽しめるチョコレートなど、様々な視点から約70ブランドの注目チョコレートを紹介する。日本初上陸「リリアン・ボンヌフォア」銀座三越では、フランスから初上陸する2つのショコラティエを紹介する。「リリアン・ボンヌフォア」は、南フランスに2015年にブティックをオープンした注目のブランド。イチジクをチョコレートの上に大胆にトッピングしたタブレットやボンボンショコラなど、フルーツを用いたショコラを販売する。日本初上陸「オ シャ ブルー」日本初上陸2つ目「オ シャ ブルー」は、“青い猫”という意味の名前が付いたショコラティエで、猫をモチーフにしたかわいらしいチョコレートなどを展開する。「フランソワ・デュッセ」や「ピエール・ルドン」から銀座三越限定品が登場毎年定番の限定品「ベルギーセレクションボックス(800点限定)」は、「ヴィタメール」、「ブノワ・ニアン」、「デルレイ」といったベルギーの8ブランドから、それぞれの自慢の一粒を詰め合わせたもの。ほかに、フルーツをチョココーティングした「フランソワ・デュッセ」のボックス、パールと繊細なチュールでボックスを飾った「ピエール・ルドン」、ラベンダーが香る「ブノワ・ニアン」のアイテムなどが銀座三越限定で登場する。「クオーレ」や「ショコラボーテ」が提案するヘルシーチョコレートヘルシーなチョコレートとして、サッカー選手の長友佑都が手掛けるブランド「クオーレ」から、栄養バランスが考えられたショコラが登場。また、「ショコラボーテ」からは、チーズのような見た目の乳酸菌入りチョコレートが紹介される。「ブボ バルセロナ」や「ベル アメール」が届けるキュートな見た目のチョコレート「ベル アメール 京都別邸」のさくらんぼ味のスティックショコラには、和柄の花模様がチョコ全体に描かれている。今年日本に上陸する「ブボ バルセロナ」のモノリッツは、4つのフレーバーを4つの美しい色合いで表現した。【詳細】「GINZA Sweets Collection 2017」期間:2017年1月25日(水)から2月14日(火) ※最終日は18:00に終了。場所:銀座三越 7階 催物会場・9階 銀座テラス/テラスコート住所:東京都中央区銀座4−6−16展開ブランド数:約70【問い合わせ先】銀座三越03-3562-1111(大代表)
2017年01月16日2017年のバレンタイン商戦に向けての発表が相次ぐなか、銀座三越と日本橋三越本店では、それぞれ独自のテーマを掲げ、限定商品を含めた商品構成で新たなバレンタイン需要に対応するという。銀座三越の2017年バレンタイン「ギンザ スイーツ コレクション(GINZA Sweets Collection)」のテーマは「tressaillir de joie!」。直訳すると「ワクワクする」を意味する。恋人だけでなく友達や家族など、誰かと一緒にチョコレートを楽しんだり、お気に入りの味を見つけるなど、バレンタインを新たな経験で記憶に残るものにしてほしいという意味が込められている。今回日本初上陸で銀座三越のみの限定販売となるのが「リリアン・ボンヌフォア(Lilian Bonnefoi)」。南フランスの高級リゾートホテル「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック(Hotel du Cap Eden-Roc)」で腕をふるうリリアン・ボンヌフォアが2015年10月にフランス・アンティーブに開いたブティックだ。これまでにホテルのショコラティエとしての味は日本にも届いていたが、今回は産地別のクーベルチュールを使用したボンボンショコラのアソートやタブレットなどがモダンなパッケージのオリジナルブランドの味わいに注目したい。例年会期の早い段階で完売してしまうのが、ベルギーの8ブランドを代表する味わいを揃えた「ベルギーセレクションボックス」(税込3,501円/800点限定)だ。2017年度は「メモリー」をテーマに、「セントー(Centho)」「ブノワ・ニアン(BENOIT NIHANT)」「ヴィタメール(WITTAMER)」「デルレイ(DelRey)」「ドゥバイヨル(DEBAILLEUL)」「プラリベル(Pralibel)」「ブリュイエール(Bruyerre)」「デジレー(Desiree)」が、それぞれ思い入れのあるショコラで競演する。銀座三越のバレンタイン向けの特設販売は17年1月25日から2月14日まで、銀座三越7階の催物会場と9階銀座テラス/テラスコートにて実施する。約70ブランドが登場する予定だ。一方、日本橋三越本店の2017年バレンタイン「ニホンバシ スイーツ コレクション(NIHOMBASHI Sweets Collection)」のテーマは「cacao journey ~カカオを旅する・カカオと旅する~」。16世紀に南米から世界中へ広がったカカオだが、昨今はその産地や製法、伝統などの背景にも注目が集まっている。そこで、日本橋から様々なカカオに出会う旅に出てほしいというのが今回の意図だ。会期は17年2月1日から14日までの2週間、本館7階催物会場にて約90ブランドを予定。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの徳永純司によるショコラは、バレンタイン限定のものが登場する。なかでもバラとフルーツを使った4種類のショコラは、華やかなピンクや赤のハートの形にダマスクスローズのローズウォーターを使用。食べると口のなかでバラの香りが広がる優雅な体験ができる。徳永氏によると、香りのバランスには配慮したという。このほか、日本橋三越本店で先行販売される「岡田美術館チョコレート」の神坂雪佳「燕子花図屏風」をモチーフにしたボンボンショコラや「ショコラトリー・ドゥ・モナコ(Chocolaterie de Monaco)」の陶磁器のトレイがついたショコラなど、バレンタイン以外の贈り物にも使いたくなる商品も並ぶ。さらに、日本橋三越本店ではスイーツ コレクションの開始に先駆けて、17年1月25日から31日まで約12ブランドを集めたコーナーを設置する。なかでも注目なのが、中目黒の「グリーン ビーン トゥ バーチョコレート(green bean to bar chocolate)」。カカオ豆と砂糖のみを使い、約45日かけて作られるチョコレートの販売のほか、産地別チョコレートの食べ比べワークショップなど、チョコレートの学び体験も提供する。担当者によると、バレンタインの男性への贈り物としての需要に加え、昨今は男女問わず自分のために購入する人が多く、むしろ贈る場合よりも購入単価は上がっているという。旧来の女性が男性に愛を告白するためのツールとしてではなく、「目移りするほどのチョコレートに出会えるイベント」としての位置づけがさらに強まっているようだ。インターネットでの販売はいずれの店舗も17年1月9日の午前10時から、2月3日の午前10時までとなっている。
2016年11月25日日本の優れたモノやコトを三越伊勢丹ホールディングスとビームスのコラボレーションで国内外に発信するプロジェクト「スタンド フォーティセブン(STAND FORTY SEVEN)」がスタートする。同プロジェクトは日本47都道府県のまだ知られていないプロダクトや、各地に伝わる技術、新旧のクリエイティビティとの出会いを求めて協働することでその奥深さや面白さを紹介し、それらを繋ぎ合わせることで価値を創出、提供することを目指す。三越伊勢丹ホールディングスでは11年に「世界で通用する日本の良さを改めて新しい価値として再認識し、日本を元気にしていく」をコンセプトにしたJAPAN SENSESの取り組みを、ビームスは16年4月に日本をキーワードとした幅広いコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS"TEAM JAPAN”を立ち上げ活動を続けている。同プロジェクトはそんな両社のプロジェクトの中で培っていく強みを活かした取り組みとなるもので、コラボレーションから生まれるユニークな発送を起点に、日本をもっと楽しくするプロジェクトとなることを目指す。本格的なスタートとなる17年3月に先駆けたプレイベントとして12月26日から17年1月10日まで、伝統的な縁起物を新しい感性でプロディースする『大縁起物市』が伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店、ビームスジャパンの4店舗で開催される。クリエイターやアーティストとともに、東北と九州エリアの伝統的な縁起物を同イベント限定のオリジナルアイテムとして制作し、17年が良い年になるようにとの願いを込めた"あたらしい縁起物”として各店舗で販売する。展開商品はスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンがデザインした長崎県波佐見焼の招き猫や、花井祐介のイラストを採用した岩手県産こけしなど、数々の縁起物を刺繍したケイタマルヤマのスカジャン等が予定されている。期間中は開催4店舗でスタンプラリーが開催され、全店で対象商品を購入した先着200名に『大縁起物市』BEAMS×三越伊勢丹コラボトートバッグがプレゼントされる。なお、伊勢丹新宿本店と三越銀座店は17年1月1日から2日が、ビームスジャパンと三越日本橋店は17年1月1日が開催期間中の店舗休業日となっている。
2016年11月24日「三越 まんじゅう コレクション 2016(Mitsukoshi Manjyu Collecion 2016)」が、2016年11月23日(水・祝)から29日(火)まで、日本橋三越本店にて開催される。さまざまな餡、素材、デザインのおまんじゅうを取り揃えた。ふるや古賀音庵から登場する「めだまんじゅう」は、求肥をミルク餡で包み、葛食感の生地でコーティングしたもの。のどごし爽やかなスイーツは、各日10点限定で販売される。恵那寿やからは、外側を栗きんとん、タコの代わりに栗の甘露煮を使ってたこ焼きに見立てた「たこ焼き万頭」が展開。ソースは黒糖の羊羹を用い、仕上げに緑茶の葉を散らしている。また、浪越軒からは、ビリヤードのボールとビリヤードを楽しむ人を表現した上用まんじゅう「NINE BALL Manju」がラインナップする。【イベント詳細】三越 まんじゅう コレクション 2016(Mitsukoshi Manjyu Collecion 2016)開催期間:2016年11月23日(水・祝)~29日(火)会場:日本橋三越本店 本館1階中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1営業時間:10:30~19:30<アイテム例>・浪越軒「NINE BALL Manju」1,782円<限定30点限り>・ふるや古賀音庵「めだまんじゅう」各324円<各日10点限り>・恵那寿や「たこ焼き万頭」432円<限定20点限り>
2016年11月21日三越「華ひらく」コレクションが、日本橋三越本店にて発売される。期間は、2016年10月12日(水)から25日(火)まで。1950年、猪熊弦一郎によってデザインされた、日本の百貨店初のオリジナル包装紙「華ひらく」。半世紀以上愛され、シンボルとして親しまれてきたこのデザインが、様々なアイテムを彩ったのが「華ひらく」コレクションだ。フェイスタオルや、トートバッグ、ポーチといった定番アイテムから、愛嬌たっぷりな招き猫まで、様々な商品がラインナップ。昔ながらの製法で、デザインの木型を作った和三盆も優しい魅力が「華ひらく」の空気感とマッチしている。優れたデザインやコンセプトの商品やサービスに与えられる、2016年度のグッドデザイン賞を受賞した本コレクション。この他にも全68アイテムが用意されているので、ぜひ手にとってみては。【概要】三越「華ひらく」コレクション会期:2016年10月12日(水)〜25日(火)会場:日本橋三越本店 本館・新館各階時間:10:30〜19:30商品(一例):・九谷焼招き猫 20,520円・フェイスタオル 1,620円・ポーチ 4,320円・和三盆 14個入 1,620円・トートバッグ S 6,480円、M 8,640円
2016年10月10日三越伊勢丹では、早くも2016年のクリスマスケーキの予約受付がスタート。今回は伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座の予約受付期間、クリスマスケーキのテーマなどを紹介します。クリスマスパーティに欠かせないケーキ選びの参考にしてくださいね。伊勢丹新宿本店「Concerto~想いを奏でる~」をテーマに、42型のケーキが販売されます。テーマには異なる素材同士が響き合って調和する「味の協奏」という意味が込められているそう。パティシエたちが腕によりをかけて作るケーキの数々に五感が刺激されますよ。クリスマスらしいゴージャスなケーキがそろっています。●ケーキの一例グリーンが鮮やかなババロアケーキ絞ったババロアにチョコレート細工を飾った、クリスマスらしい華やかなケーキです。ババロアはピスタチオペースト入り。土台のババロアにはアプリコットクリームがサンドされています。甘酸っぱさとクリーミーな味わいが引き立て合う、まさにオーケストラのような一品です。スペイン発、オリーブオイルを使ったケーキちょっとめずらしいオリーブオイルを使ったケーキは、スペインの人気パティスリーのもの。チョコレートムースの中にバニラシロップを染み込ませたスポンジとオリーブオイルケーキが入っています。濃厚なチョコレートの風味に、スパイスを効かせたオリーブオイルケーキがマッチ。●予約期間店頭予約:10月12日(水)~11月6日(日)※ 本館地下1階 クリスマスケーキ特設カウンター電話予約:10月12日(水)~12月10日(土)※フリーダイヤル 0120-002-544 受付時間は10:30~20:0010月16日(日)は休みインターネット予約:10月12日(水)10:30~12月9日(金)23:00※予約サイト:www.isetan.co.jp/cake引き渡し:12月23日(金)・24日(土)10:30~19:00 ※本館7階 催物場三越日本橋本店57型もの豊富なバリエーションが三越日本橋本店の特長。テーマは「OPEN!~クリスマスの記憶~」です。「あたらしい驚き」と「圧倒的な上質さ」に出会える、家族が集まる特別な日にふさわしいケーキがそろっています。「鍵」をモチーフにしたデザインにも要注目。美味しいケーキでステキな「クリスマスの記憶」を残しましょう。●ケーキの一例エレガントなショートケーキ横須賀・嘉山農園のイチゴが、デコレーションにも中にもたっぷり使われています。甘みと酸味の絶妙バランスのイチゴを贅沢に召しあがれ。チョコレートの台座がエレガントな雰囲気を演出します。リッチで濃厚なショートケーキ定番のショートケーキに見えますが、フィナンシェの生地を使っているので味わいはとってもリッチ。バターが香るフィナンシェとバニラビーンズがたっぷり入った生クリームが極上のハーモニーを奏でます。●予約期間店頭予約:10月4日(火)~12月13日(火)※本館地下1階 洋菓子側エレベーター脇クリスマス特設カウンター電話予約:10月4日(火)~12月13日(火)※フリーダイヤル0120-312-369 受付時間10:30~19:3010月16日(日)は休みインターネット予約:10月4日(火)10:30~12月12日(月)23:59※予約サイトwww.mitsukoshi.co.jp/cake引き渡し:12月23日(金)~25日(日)10:30~18:30 ※本館7階 クリスマスご予約商品お渡し会場三越銀座店51型のクリスマスケーキは「MY HERAT~Colorful heart~」がテーマ。さまざまなクリスマスシーンを盛り上げる、ドラマティックなケーキが用意されています。テーマの「ハート」は、「心からのメリークリスマス!」を表現しているそうです。●ケーキの一例濃厚なチョコレートケーキショコラティエが贈る、贅沢なチョコレートケーキ。「第3のチョコ」と呼ばれる、ホワイトチョコとビターチョコの間の「ブロンドチョコ」をたっぷり使っています。大人の味わいを楽しむチョコレートケーキケーキ全体、丸ごとチョコレートでできています。素材はメキシコ産の希少なカカオ。ダークチョコレートムースのビターで大人の味わいが魅力です。優美なデコレーションがクリスマスの食卓に華を添えます。●予約期間店頭予約:10月8日(土)~12月11日(日)※11月1日(火)までは地下2階 特設カウンター、11月2日(水)以降は7階 特設カウンター電話予約:10月8日(土)~12月11日(日)※フリーダイヤル0120-027-354 受付時間10:00~20:00 10月16日(日)は休みインターネット予約:10月8日(土)10:30~12月10日(土)23:59※予約サイト:www.mitsukoshi.co.jp/cake/引き渡し:12月23日(金)~25日(日)11:00~20:00 ※9階 銀座テラス特設会場クリスマスが待ち遠しくなるケーキばかりですね。三越伊勢丹なら、お気に入りのケーキがきっと見つかりますよ。■スポット詳細【伊勢丹新宿本店】所在地:東京都新宿区新宿3-14-1電話番号:03-3352-1111公式サイト:【三越日本橋本店】所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1電話番号:03-3241-3311公式サイト:【三越銀座】所在地:東京都中央区銀座4-6-16電話番号:03-3562-1111公式サイト:
2016年10月04日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)から初のレディースサイズウェアが誕生。三越伊勢丹別注アイテムとして伊勢丹・三越にて限定発売される。キーワードは、スポーツ・ビッグシルエット・ビヨンドジェンダースタイル。豊かな着心地と美しいシルエットにこだわり、女性がメンズライクな着こなしを楽しめるアイテムを企画した。一枚布で仕上げたロングコートは、独特のボリューム感と貼り感をもつボンディング生地を採用。裾はカットオフして表情を引き出し、フロントには止水ファスナーをあしらって躍動感を与えた。本来のアウターとして役割だけでなく、インナーとしても着用できるように設計。様々なレイヤードスタイルが楽しめ、秋から冬にかけて活躍してくれそうな一枚だ。また、危険な場所で自身の存在を知らせる‟レスキュー”から着想を得たトップスは、ユニークなデザイン。柔らかなボディとは対照的に、袖部分には硬さのあるポリエステル地を貼り付け、モダンな要素を加えた。象徴的な色の切り替えは、着想源の‟レスキュー”をユーモラスに表現している。【アイテム詳細】三越伊勢丹 × N.ハリウッド発売日:2016年9月14日(水)※相模原は9月28日(水)から。・コート80,000円・コート38,000円・パンツ27,000円取り扱い店舗:伊勢丹(新宿・浦和・松戸・立川・府中・相模原・新潟・JR京都)、三越(銀座・日本橋・仙台・名古屋栄・松山)、LUCUA1100(ルクア・イーレ)【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111
2016年09月18日