毎年8月第1金曜日に制定されている“世界ビール・デー”を記念したイベント「世界ビール・デー プレミアムビール85円祭!」が、「世界のビール博物館」や「クラフトビールタップ」など全国17店舗にて開催される。期間は2016年8月1日(月)から8月5日(金)まで。本イベントでは、今年の世界ビール・デーが8月5日であることにちなんで、「世界ビール・デー限定 オリジナルカリーヴルスト」を一皿注文につき、輸入プレミアムビールが“85”円+税で提供される。85円+税で提供されるのは17:00から18:25までの“85”分間だ。85円になるビールは2種類。ドイツで年に1度の季節限定醸造されているラガービール「ホフブロイサマービール」と、バナナを思わせる果実のような香りとほのかなスパイスが特徴のエールビール「フランツィスカーナーヴァイスビア」。「オリジナルカリーヴルスト」は、ドイツから直輸入したフランクフルトソーセージを香ばしく焼き上げ、カレースパイスで作った自家製ソースとハバネロソースをかけて刺激的な味わいに仕上げたもの。こだわりのプレミアムビールと本場ドイツのソーセージで、8月の酷暑を吹き飛ばしたい。【詳細】世界ビール・デー プレミアムビール85円祭!期間:2016年8月1日(月)~8月5日(金)時間:期間中毎日17:00~18:25の85分間参加条件:店舗ごとにLINE@を登録し、そこで配布されるクーポンを利用時に提示。「世界ビール・デー限定 オリジナルカリーヴルスト」(650円+税)を1皿注文につき、プレミアムビールが1杯85円+税で提供される。※プレミアムビールは「ホフブロイサマービール」と「フランツィスカーナーヴァイスビア」。※店舗により提供ビールは異なる。※時間内であれば何回でも注文可能。実施店舗:・世界のビール博物館 東京スカイツリー・ソラマチ店・世界のビール博物館 横浜店・世界のビール博物館 グランフロント大阪店・世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店・クラフトビールタップ 新宿三丁目店・クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店・クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店・ディ ヴルスト 神谷町・フランツクラブ 新丸ビル・フランツクラブ 浜松町・シュタインハウス 銀座・シュタインハウス 新宿西口・シュペッツレ カフェ&ワイン 表参道ヒルズ ・フランツィスカーナーバー&グリル 六本木ヒルズ・ツム ビアホフ 渋谷店・ツム ビアホフ 新宿店・カイザーホフ
2016年08月04日なんだか肌の調子が悪い、体調が悪いのは梅雨のせい?6月に入り、じめじめした梅雨の時期、天候の変化による「気象病」というものが肌荒れや体調不良の原因となる可能性があるということが、ポーラ・オルビスグループのスキンケアライン敏感肌専門ブランド「decencia(ディセンシア)」を展開する株式会社decencia「ディセンシア」の調査で分かった。30代から40代の女性277名を対象に意識調査を行った結果、梅雨の時期に体調不良を実感したことがある女性が85%いることが判明したという。だるさ、頭痛、冷えの原因は?梅雨に体調が悪くなると答えた女性のうち、体調不良の1位は「だるさ」、2位は「頭痛」、3位は「冷え」という結果になった。また体調不良以外にも肌荒れを感じる女性は82%にも上った。気圧の低下による天候不良で自律神経のバランスを取るセロトニンが減少し、精神バランスが不安定になることで、疲れやストレス、肌冷えを起こし、スキンケアの効きにくい肌へつながってしまう。予防と対策「ストレス解消」と「代謝アップ」まず日々の生活から見直すことで気象病の予防につながると、ディセンシアではいくつか対策を紹介している。食事においては、冷たい飲み物や食べ物を取りすぎないことや、体を温めて血行や代謝を良くする効果のある生姜、ねぎ、唐辛子などを積極的にとる。入浴はシャワーで済まさず38~40度のお風呂に浸かることで全身の血液の循環を良くする。スキンケアは心地良いと感じる感触、香りのものを使用し、ストレスフリーなお手入れを行うことにより、自律神経の緊張を緩和し血行が良好になるという。十分な睡眠を取るなど自律神経を整える習慣を心掛けることが大切で、天気の変化と自分の体調との関連性を把握しておくことも大切だ。また、ディセンシアではインナーケアとして自律神経を整える「アヤナスノムビューティプラス」60粒3,024円(税込)を販売しており、大人敏感肌女性のエイジング悩みに体内からアプローチすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディセンシア※ディセンシアプレスリリース/PR TIMES
2016年06月15日NHK『ニュース7』お天気担当の気象予報士・寺川奈津美が、4月4日からフジテレビ系情報番組『直撃LIVE グッディ!』(4月4日から毎週月~金曜13:45~15:50)の気象キャスターに就任することが31日、明らかになった。寺川は、慶応大学理工学部在学中に「第5回矢上祭理系美人コンテストグランプリ」に輝き、その後一般企業から塾講師などをへて、NHKの契約キャスターに。2008年に気象予報士の資格を取得し、2011年4月から『ニュース7』に出演していた。『グッディ!』は4月4日から放送時間を10分拡大し、大幅リニューアル。寺川は、これに伴い新設される、番組エンディングの「テラカワのお天気マニア」コーナーを担当し、その日に起きている気象情報をリケジョ能力を駆使して分析することで、生活に密着した情報を届けるという。知りたい気象情報に"ズーム"する際の独自のポーズも披露される予定だ。現場に出て取材も行っていく予定で、寺川は「女性の気象キャスターの中では、かなり体力がある方だと思うので、どんどんロケに行かせていただきたくて…今までそういうことがなかなかできなかったので、これからは"泥くさく"やっていきたいです」と意気込み。フジテレビの内ヶ崎秀行チーフプロデューサーは「どんな天気の現場にも自ら足を運び自ら汗をかいて伝える…視聴者の方々に身近に思ってもらえる気象キャスターになってもらえたらと思っています」と期待を寄せている。ちなみに、NHKからは『ニュースウオッチ9』のお天気担当を務めていた井田寛子が、今月28日からTBS系情報番組『あさチャン!』に移籍している。
2016年03月31日「世界幸福報告書2016」が発表されました。3月20日は、国連によって「世界幸福デー」とされています。しかし、国によって情勢も経済状況も文化も違うもの。同じ国内でも、人それぞれ価値観によって幸せの基準は異なりますよね。そんななか、「国民の幸福度」はどのように測っているのでしょうか?どの国が上位で、どんなことに国民は幸福を感じているのでしょうか?■幸福度1位はコロンビアで数値は85もアメリカの世論調査会社ギャラップ・インターナショナルとWorkdwide Independent Network of Market Researchの共同調査となる世界幸福度ランキングによると、今年のランキング1位はコロンビアだそうです。続いて2位がフィジーとサウジアラビア、4位はアゼルバイジャン、5位はベトナムと続き、日本は28位となっています。ちょっと意外な結果ですよね。いったい、どんなことを基準に順位がつけられているのでしょうか?これは、「幸福を感じている人の比率」から「不幸を感じている人の比率」を引いた数字でランクづけされています。世界平均は56で、4も少ない日本は52です。1位のコロンビアは、85と平均を圧倒的に上回っています。先進7カ国(G7)のなかで、世界平均を上回っているのは23位のカナダの60だけでした。こちらも意外な結果ですよね。この世論調査では、各国の人々に以下のとてもシンプルな5段階評価のみ調査しています。(5)とても幸せ(4)幸せ(3)どちらでもない(2)不幸せ(1)とても不幸せ実際に個人が感じている幸福度が、そのまま結果に表れたことになります。コロンビアの調査では、(5)か(4)を選んだ「幸せな人」が87%もいたそうです。対して、日本は9%となっています。■幸福の国ブータンは国民の97%が幸せ幸福の国として有名なブータンでは、政策で「国民総幸福量(GNH)」が測られています。合計72項目の質問を調査員が1人あたり5時間面談し、8,000人のデータを数値化しているのです。質問の構成要素としては、心理的幸福、健康、教育、文化、環境、コミュニティー、良い統治、生活水準、自分の時間の使い方の9つの要素に基づいています。2005年の調査では、国民の実に97%が「幸せである」という結果が出ています。これが、「幸福の国」と呼ばれる所以ですね。■日本の幸福度は「世界で53位」と低め国連による「世界幸福度報告書2016年版」では、日本の幸福度は53位。昨年から7位も下がってしまった結果となりました。とても豊かな国なのに、日本人の幸福度にはなにが足りないのでしょう?ちなみにこの報告書の基準は、1人あたりの国内総生産、社会的支援の有無、健康寿命、社会的な自由度、寛容さ、汚職の有無によって測られているそうです。調査の傾向として、「より不平等が少ない国に暮らす人々の方がより幸せであると感じる」ということが明らかにされています。そう考えると今後の日本でも、社会での女性の活躍や評価が上がれば、幸福度も上がっていくのではないでしょうか。ただしそれだけでなく、「国民ひとりひとりが幸福を感じられるような生活にはなにが必要なのか」を考えてみることも重要だと思います。*幸せの基準は人それぞれ。一度きりの人生を豊かで幸せなものにするために、この機会に自分にとっての幸せについて考えてみてはいかがでしょうか。(文/hazuki) 【参考】※WORLD HAPPINESS REPORT UPDATE 2016
2016年03月29日自分スタイルの眠り3月18日の「世界睡眠の日 (ワールド・スリープ・デー)」にちなんで、マットレス&ピローメーカー最大手のテンピュール・シーリー・ジャパンは、同日限定で“自分スタイルの眠り”をサポートするセット商品を販売する。詳細は3月18日(金)0時に公開されるというから公式サイトを要チェックだ。世界睡眠の日 (ワールド・スリープ・デー)とは世界睡眠医学協会 (World Association of Sleep Medicine) が、睡眠に関する知識の普及や啓発を目的として定めた日。(詳細はプレスリリースより)睡眠を変えると、人生が変わる!?厚生労働省の調査では、成人の平均睡眠時間は男女とも「6時間以上7時間未満」の人がもっとも多く、3割強を占めているそう。ただ睡眠時間は長ければ良いというわけではなく、質の良い睡眠を取ることが重要だ。また睡眠が足りていると、食欲を促すホルモンと食欲を司るホルモンとのバランスが取れて太りにくい体になり、成長ホルモンの分泌で、新陳代謝や細胞の活動が活性化されるためお肌もキレイになるといわれている。ついついお肌やネイルのケアをしていて夜更かししてしまった経験はないだろうか。まずは睡眠!睡眠こそ大事な美容ケアといえる。自分にフィットする寝具を使えばより良質な睡眠を得ることができる。春は眠りに最適な季節、自分の睡眠について見直してみてはいかが。【参考】・テンピュールプレスリリース・テンピュール公式サイト
2016年03月14日ホワイトデーに、気になる彼からバレンタインのお返しをもらうと、「こんなものくれた・・・彼は、私のことどう思ってるんだろう?」とドキドキしちゃいますよね。そこで、今回はホワイトデーのお返しで分かる脈アリ度をご紹介します。彼からのお返しで、こっそり『あなたへの脈アリ度』をチェックしちゃいましょう!もしかしたら、彼はあなたからの告白待ちかもしれませんよ!■1.ぶなんなお菓子・・・脈アリ度20%ホワイトデーのお返しとして、ぶなんなキャンディーやクッキーなどのお菓子をくれた彼からの脈アリ度は20%。もちろん、シャイボーイや草食系男子は、気になる女の子にもぶなんなお菓子を選んだりするので、これだけでは判断できませんが、一般的には脈アリ度はやや低め。今回のバレンタイン・ホワイトデーのやりとりをキッカケにして、これからゆっくり仲良くなり、そのあとで告白するのがオススメです!■2.てづくりのお菓子・・・脈アリ度50%てづくりのお菓子をお返しにくれる彼は、脈アリ度50%。彼のお母さんや姉妹が手伝っている、もしくは彼以外の家族が全て作っているというのなら脈はあまりないかも。しかし、彼が1人で材料揃えから製作・ラッピングまでしてくれたのなら、本気度はかなり高いはず。そんなわけで50:50といったところでしょう。てづくりお菓子をもらったら、さりげなく「こんなの1人でつくれるんだ!すごーい!」と言って、製作過程を聞き出しちゃいましょう!■3.アクセサリーなどの『もの』・・・脈アリ度70%お菓子ではなく、形に残る『もの』を用意してくれた彼は脈アリ度70%。あなたに似合うものは、なんだろう?と考えて用意してくれているので、脈アリ度は高めです。形に残らなくても、お菓子ではない『もの』をプレゼントされた場合も、かなりの確率であなたのことを好いていると思って良いでしょう。例えばお花を渡されたりしたら、『花言葉』にあなたへの思いが隠されているのかもしれませんよ!ホワイトデー当日になくても、近く彼から告白される可能性もありそうです。■4.手紙つき・・・脈アリ度90%お返しに手紙をつけてくれた彼からの脈アリ度は、ズバリ90%!よほど“マメ”な性格でない限り、好意がないのにわざわざ手紙を書いてくれる男の子は非常に少ないです。手紙があったら、もうほとんど2人は両思いだと判断して良いと思います。もしかしたら、手紙にあなたへの思いが書かれているかも・・・?期待して、封を開きましょう!■おわりにいかがでしたか?「好きだよ」「付き合って」の言葉がなくても、彼からの気持ちは意外とお返しにつまっているもの。これからゆっくりと距離を縮めたり、告白してみたり、今後の彼へのアプローチ方法を考える参考にしてみてくださいね!もちろん、お返しだけでは判断できないので、「ぶなんなお菓子だった・・・」と落ち込むことなく、まずは彼に精一杯のありがとうを伝えることを忘れないでくださいね。(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月13日もうすぐホワイトデー!恋する女の子は、当日彼とどんな風に過ごせるのか、どんなお返しがあるのかと、ドキドキしちゃいますよね。そこで今回は、気になる彼・交際中の彼とのホワイトデーの思い出についてアンケートをとってみました。体験談を読んで、ホワイトデーの楽しみを倍増させちゃいましょう!■1.お返しに、手作りのお菓子「お返しがお母様と作った手作りケーキでした」 (22才 / 女性 / 医療・福祉)「彼氏が手作りのクッキーをくれた!」(22才 / 女性 / 大学生)普段から料理を作ってくれる彼氏からでも嬉しいですが、実家同士での付き合いだったり、一人暮らしでも料理を作りあったりすることがないカップルだと、特に手作りって嬉しいですよね!わざわざ材料を買って、私のために一生懸命作ってくれたんだ・・・と思うと、もったいなくてなかなか食べられなさそうです。手作りのものを渡していると、お返しに手作りのものをもらえる確率が上がるそうですよ!■2.リクエストした『ほしいもの』をもらった「大量の干し梅がほしいと言ったらほんとにいっぱいくれた笑 」(15才 / 女性 / 高校生)「たこやき好きって言ったらたこやき奢ってくれました(笑) 」(16才 / 女性 / その他)ほしいもの・好きなものを伝えてゲットしたという意見も。ちょっぴり豪勢なものや、普段行かないようなお店のリクエスト、ちょっとした可愛いワガママ、ホワイトデーマジックが彼を動かしてくれるかもしれません!「これがいい」「あれをしてほしい」など彼にお願いがある方は、是非この機会にお願いしてみては?■3.なかなか会えない彼から・・・「当日遠距離恋愛してて、ホワイトデーの日の朝に宅急便でボディーソープを送ってきてくれた時は本当に嬉しくて泣きました。別れた今でもなかなか全て使えず今でも1つだけ残っています。」 (22才 / 女性 / 大学生)「ほとんど休みもなく働いていた彼。ホワイトデーも、もちろん仕事でした。しかも、出張中で会えない距離。LINEでやりとりをして、寝ようと思ったら、電気を消したタイミングで鍵があき、彼がケーキを持って入ってきました。今日、渡したかったからと・・・1時間程、話をしてすぐに帰ってしまったけど、すごく嬉しかったなぁ・・・」 (28才 / 女性 / 建設)なかなか会えない距離、と理解して期待していなかったからこその嬉しい彼からのプレゼント。会いに来てくれるのも、遠くからプレゼントを贈ってくれるのも、本当に嬉しいですよね。遠距離や忙しい彼と付き合っている方は、ホワイトデーの彼の対応で、彼からの愛を確認できそうです。■4.優しさが胸に染みました「好きだった先輩からクッキーをもらったこと!周りに冷やかされないようにさりげなく渡してくれて、さらに好きになった。 」(18才 / 女性 / 高校生)「プラネタリウムデートをしたら、隣で彼が爆睡・・・。理由を聞くと、お返しのクッキーを手作りしてくれたのと、慣れない手紙を書いていたら寝るのが2時になってしまったとのこと。私のために一生懸命がんばってくれたんだなと感動しました!それを聞いて、プラネタリウムの途中で寝ちゃったのも愛おしく思えました。」 (19才 / 女性 / 大学生)彼の優しさが胸に染みた体験談もご紹介。こんなエピソードがあると、更に彼のことを大切にしようと思えますよね。■おわりにいかがでしたか?ワクワクと当日を待って、気になる彼・交際中の彼とのホワイトデー思いっきり楽しんでくださいね!彼が何かしてくれたら、思いっきり感謝すると、2人の仲がより深まりますよ。(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年03月13日FASHION HEADLINEがこの春スタートさせた伊勢丹新宿店おすすめの“春アクセサリー”を紹介する連載も、5回目を迎える。今回は、いよいよ来週に迫ったホワイトデーにぴったりのアイテムをピックアップ。贈る側の男性、もらう側の女性、双方に参考にしてほしい今回のラインアップ。ホワイトデーのギフトで女性に喜ばれるのはデイリーに取り入れられるアイテム。今回は、毎日のスタイリングに華やかさを添えてくれるアクセサリーに加え、目利きの良さが伝わる上質なアクセサリーを紹介する。キュービックジルコニアが3粒連なったアガタ パリ(AGATHA PARIS)のピアス(9,000円)は、春らしい優しげなパステルカラーと、1万円を切る価格帯が魅力的。控えめな大きさも、デイリー使いにちょうど良い。一方、キャッチ部分に淡水パールを使用したトッカ(TOCCA)のダイヤモンドピアス(3万円)は、おしゃれが大好きな女性におすすめ。ポスト部分に差し込む取り外し可能なチェーンパーツが2本あり、アレンジが自由に楽しめるのが特徴だ。チェーンの先端にはそれぞれ、ペアシェイプ型のフープとレースのようなモチーフがあしらわれている。動くたびにスウィングするデザインは、女性らしさを際立たせる。トレンドに敏感な若い女子たちにおすすめなのが、スタージュエリー プレシャス(STAR JEWELRY PRECIOUS)のフラワーモチーフアクセサリー。ビビッドなカラーを使ったフラワーピアスは、表情をぐっと明るく見せてくれる。エナメル素材のフラワーピアス(各1万円~1万2,000円)に、リーフモチーフのキャッチ(6,000円)を組み合わせれば、華やぎアクセサリーが完成。また同ブランドでは、大人の女性にぴったりな、シルバーとアコヤパールを組み合わせたピアスやリング(各2万円)も用意している。あらゆる女性の心をキャッチする、清楚なデザインをそろえるのがヨンドシーだ。雪解け水がさらさらと流れる春の小川をイメージしたスプリングコレクションは、ホワイトデーシーズンにマスト。K10ホワイトゴールドを使い、アクアマリンとトパーズを控えめに添えたデザインは、オフィススタイルに合わせても悪目立ちしない。ネックレス(3万8,000円)、リング(3万8,000円)、ピアス(3万4,000円)があり、男性は女性側のリクエストを聞いてから選ぶのもいい。パートナーからとびきりのバレンタインギフトをもらった人は、ホワイトデーも奮発したアイテムを贈りたいところ。マリハ(MARIHA)のみずみずしく華やかなカラーストーンジュエリーは、ラグジュアリーな佇まいで、相手の心にきっと響くはずだ。ローズクオーツを携えたK18イエローゴールドのフックピアス(6万8,000円)、ネックレス(5万4,000円)は、フェミニンな色合いが春を迎える時期にぴったり。飽きの来ない上質なデザインも、目利きの良さをアピールできるだろう。――次回は、卒入学・謝恩会などのオケージョンシーンに映えるアクセサリーを紹介
2016年03月12日もうすぐホワイトデーですね。バレンタインに渡したのが義理チョコだけなら「ホワイトデーはお返しを待つのみ!」なんて余裕の笑みを浮かべていられそうですが、愛する人に本命チョコを渡した乙女たちは、ソワソワと落ち着かない気分で、お返しよりも大切な返事を待っているはず。爽やかな春の星空は、気になる恋の行方を見守っていてくれるのでしょうか?星の動きから恋愛模様を読み解いていきましょう。◆金星が魚座へ!両思いはさらにラブラブに!?3月12日、愛情の星である金星が水瓶座から、幻想・空想などを意味する魚座に移動し、輝きます。これは恋するみなさんにとって、喜ぶべき動きと言えるでしょう。なぜなら、2月19日に太陽が魚座に入って以来、次々と星が集まりエネルギーを高めているから。また、魚座は金星にとって居心地の良い場所なので、本来の力を発揮しやすく、ロマンチックなムードが恋を味方してくれるでしょう。このことは両思いの二人には、とっておきのラブロマンスを予感させます。一方、片思いの人は妄想が膨らみ、理想と現実のギャップに戸惑うかもしれません。◆ホワイトデーからの恋模様は?3月14日のホワイトデーは幸運な時期でもありますが、マイナス思考や金銭的な損失、家庭や複雑な男女関係が絡んだトラブルへの注意も暗示しています。なお、バレンタインの告白への返事が曖昧だったとしても、恋模様は徐々に変化していくでしょう。3月20日頃、3月28日頃と段階を追って、“穏やかで見守るような恋愛”、“水面下で動く真面目な恋愛”というように、恋に今までとは違う雰囲気が加えられていきます。たとえ期待はずれの返事をもらったとしても、希望を忘れないでタイミングを待つことをおすすめします。◆星座別ワンポイントアドバイス牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座あなたの欲しい答えが返ってきたとしても「本気で言っているの?」と疑ってしまいそう。恋は必ずしも100%の気持ちから始まるわけではないと心得て、大切に関係を育んでいきましょう。牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座相手の言葉を聞くのも怖くて、ついつい好き避けしてしまうかも…。吉星が味方している今は、ちゃんと耳を傾けたほうがいいかもしれませんよ。瞬く星の下、みなさんが思い出に残る素敵なホワイトデーを過ごせますように!(文=福井みお)【プロフィール】独学で占星術・カード占いなど様々な占術を研究。電話、メールでの個人鑑定、メディア執筆多数。
2016年03月11日NECは3月9日、台湾交通部中央気象局(CWB)と地震の早期検知に向けた共同実証を開始することで合意したと発表した。CWBは台湾における地震検知の技術を有するとともに、地震発生後の状況をいち早く知らせる地震速報システムの運用実績を有している。一方、NECは、日本の気象庁と過去20年以上に及ぶ地震・津波関連システム開発の実績をもち、地盤データなどから、震源の位置、規模(マグニチュード)を瞬時に測定し、震度や到達時刻を推定する技術を有している。さらに、それらの情報をもとに、大きな地震や津波が到達することを、緊急地震速報や津波警報として知らせるシステムの開発実績もある。同実証事業では今後、台湾にある既設のセンサーを用いて、新たに開発する早期地震検出用ソフトウェアを搭載した早期地震検知システムおよびCWBでの解析結果の検証を行っていく。NECとCWBは、「本共同実証事業を通じて、台湾国土に適した、より優れた地震検出技術を確立し、将来の地震・防災に役立つシステムの開発を推進していきます。」とコメントしている。
2016年03月09日シーマが展開するブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシは3月8日、「ホワイトデーと新生活に関する意識調査」の結果を発表した。対象は20歳~35歳の男女500名。期間は2015年2月22日~24日。○ホワイトデーの予算「もらったものの金額よりやや多く」が最多に男性に対して「好きな人(本命)に贈るホワイトデー平均予算(複数プレゼントする人は、1つ当たりの平均金額とする)」を聞いたところ、最多は「500円~1,000円未満」(22.0%)だった。次いで「1,000円~2,000円未満」(21.2%)、「2,000円~3,000円未満」(10.8%)が上位にあがった。一方、「お返しはしない」と回答したのは12.8%だった。男性に対して「好きな人(本命)からバレンタインデーにもらった金額に対する、ホワイトデーのお返しの金額」について質問した。結果、33.6%で「もらったものの金額よりやや多くお返しする」が最も多くなった。次いで「買ったものの金額と同等の金額でお返しする」(28.0%)、「買ったものの金額の1.5倍くらいでお返しする」(12.4%)となった。一方「お返しはしない」の割合は14.4%となった。女性に対して、「好きな人(本命の相手)からホワイトデーにもらったプレゼントの中でうれしかったもの」を聞いたところ、1位は「お菓子」(48.0%)だった。次いで2位は「アクセサリー・ジュエリー」(21.2%)、3位は「食事」(11.2%)。以降4位は「お花」(5.6%)、5位は「ハンカチ・スカーフ類」(4.8%)と続いた。
2016年03月09日今日3月8日は「国際女性デー」、女性たちの権利について考える日。世界には、いまも参政権や教育など“女性の権利”が認められていない地域が多数存在し、現在、女優業を休業して女性の権利平等を訴える活動に臨んでいるエマ・ワトソンをはじめ、数多くのセレブたちも事あるごとに声を上げている。そんな中、教育を受けることができずにいる少女たちの声を代弁し、世界に向かって訴え続けているのが、マララ・ユスフザイだ。本年度サテライト賞などにて「ドキュメンタリー映画賞」にノミネートされ、また“アニメ界のアカデミー賞”であるアニー賞にもノミネートされた、等身大の彼女に迫るドキュメンタリー『わたしはマララ』に注目した。そもそも「国際女性デー」とは、20世紀初頭のアメリカで女性労働者が選挙権獲得を求めてデモを起こすべく、集会を開いたのが始まり。そして1910年にコペンハーゲンで開催された第2回国際社会主義女性会議で「女性の完全な政治的自由と平等、平和維持のためにたたかう日」が提唱され、1975年に国連総会で「国際女性デー」(3月8日)が決議された。世界には、この日を祝日と定めている国も多数ある。戦後の日本でも、女性たちが婦人参政権運動を行い、女性も選挙権を得るようになった歴史がある。本作の主人公で、パキスタン北部の山岳地帯に生まれた少女マララ・ユスフザイもまた、「女子に教育は不要」と考えるタリバンに銃撃されながらも、銃ではなく言葉を武器に「女子が教育を受ける権利」を世界中で演説し続けている。その活動により、2014年にはノーベル平和賞を最年少17歳で受賞したことも話題となった。本作には、過去のニュースなど貴重な映像と共に、流れる川、豊かな青々とした草原が広がるマララさんの故郷、スワート渓谷の美しさも垣間見ることができる。また、海外を飛び回り演説活動をする一方で、家に戻れば家族に愛され、ブラッド・ピットやテニスのロジャー・フェデラーが「好き」とはにかむ、普通の女の子としての一面も見ることができる。とはいえ、彼女や家族は命の危険があるため、いまも故郷の地に戻ることはできず、イギリスで学生生活を送りながらも、その心は平穏とは言いがたいところも…。そんなマララさんに、『不都合な真実』を手掛けたデイヴィス・グッゲンハイム監督が18か月以上もの月日をかけ密着したドキュメンタリーから、彼女が伝えたい想いに耳を傾けてみては?『わたしはマララ』は4月2日(土)よりDVDリリース、3月9日(水)よりデジタル先行配信開始。(text:cinemacafe.net)
2016年03月08日もうすぐホワイトデー。女性のほうからアクションを起こさなければならないバレンタインデーと違って、とりあえず男性からのお返しを待っているだけでOKなホワイトデーは気楽でいいですよね。でも、男性の多くは「何を贈ったらいいのかわからない」と悩んでいるようで…。◆男性は困惑!何をあげれば彼女は喜ぶの?日本ホームパーティー協会が実施したアンケート調査によると、ホワイトデーにまつわる男性たちの悩みの内訳はこんな感じ。Q.ホワイトデーのお返しで悩むことは?1位:何をお返ししたらいいのかわからない…45.8%2位:相手の趣味がわからない…20.8%2位:予算の相場がわからない…20.8%(同率)4位:自分のセンスに自信がない…16.7%4位:自分の評価を下げたくない…16.7%(同率)素直に「わからない」と言っている分にはかわいいけど、「自分の評価を下げたくない」って…。そういう人は、もとからたいした評価じゃなさそうな気がするのは筆者だけ?ちなみに、女性はどの程度ホワイトデーのお返しに期待しているかというと、Q.ホワイトデーのお返しに期待しますか?Yes…60%No…40%既に諦めモードの人が多いよう。もっともこれは「義理チョコのお返し」についての回答なので、「本命チョコのお返し」にはもう少し期待しているかもしれません。◆困ってるなら教えてあげるべし!でも、本命にしろ義理にしろ、男性が「何をお返ししたらいいのかわからない」と困惑しているのは同じこと。困っているなら助けてあげないわけにはいかないですよね。とはいえ、漠然と「クッキーが欲しいな」なんて言ったら、微妙なクッキー(コンビニのとか、逆に手作りとか)をくれちゃうかもしれないし。もっと具体的なほうがいいかなと思って「トシ・ヨロイヅカのタルト・オ・フレーズがいい」くらいのことを言ったら、今度はそのカタカナの響きだけで恐れをなしてしまう可能性大。そんな面倒な男性たちに向けてかわいく、でもちゃんと欲しいものをアピールするには…?◆「ホワイトデー女子図鑑」でおねだりを欲張りな女性のみなさんにオススメしたいのが、Yahoo!ショッピングの特別企画「ホワイトデー女子図鑑」(3月14日までの限定公開)。先日の「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンで、顔写真をアップロードすると「ウサギ顔こじらせ女子」「カエル顔コスパ女子」など、日本の女子をタイプ別に分類し、それぞれにぴったりのスイーツを紹介してくれるサービスです。3万人の女性を対象にアンケート調査を行い、“顔”や“性格”を分析して25タイプの女子を割り出したもので、アドバイザーは顔面評論家の池袋絵意知さんと、「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤真紀さんのお二人。日本女子25タイプの詳細はこちら!【顔】×【性格】=全25タイプになります。【顔】ネコ顔女子ウサギ顔女子カエル顔女子タヌキ女子キツネ顔女子【性格】セルフィー女子コスパ女子こじらせ女子マニア女子ずぼら女子例えば【カエル顔こじらせ女子】はこんな感じ。ネーミングがなかなかスゴいので、ちょっとイヤかなと思ったのですが、顔を見たら意外とかわいい人でした。では、編集部の女子T嬢は何顔かしら?とチェックしてみたら…【タヌキ顔コスパ女子】。あら、こっちもかわいい。そして、このタイプの女子は「まんじゅう」が好きらしいです。今度、急な仕事を頼むときは「まんじゅう」を進呈しようっと。こんなふうに出た診断結果を男性に見せて、「〇〇くださいね」とかわいく言えば、手軽にアピールできちゃうわけです!◆新婚のあの人たちは何顔女子?ここで、2016年に入ってから結婚を発表した著名人3人の顔を診断してみましょう。まずは、1月11日11時11分のゾロ目婚で日本中の話題をさらった北川景子さん。披露宴の日取りも決まって最高にハッピーな彼女の顔のタイプは?◎北川景子さん【ネコ顔コスパ女子】オシャレより機能性やコスパを重視するタイプ。現実主義者でありつつ情に厚い一面も。プロポーズは自宅で男性側から「そろそろ結婚する?」と言われるなど、生活と愛着が密着しているでしょう。確かに情に厚そうな感じはしますよね。そしてネコ顔にも納得。お次は2月に医師との入籍を発表した田中麗奈さん。◎田中麗奈さん【カエル顔ずぼら女子】自由奔放で人の目を惹くタイプ。オンモードのかっこいい時を好きだと言う人よりも、オフモードのダメな自分を受け入れてくれる人と付き合いたいと考えているでしょう。田中さんはしっかりしていそうだけど、意外と天然なところもあるらしいので、その全てを受け止めてくれる人がいい、ということなのかも。ご主人がそういう方でありますように!最後は、年末に一般男性と入籍したというタレントのキンタローさん。◎キンタローさん【キツネ顔ずぼら女子】自己顕示欲が強く、はっきり自己主張するタイプ。一途でかたい性格なので、付き合い始めると浮気は絶対NG。他の女性と親しげにしているだけでも、嫉妬してしまう一面も。キンタローさん、嫉妬深いとは!この顔タイプの女子にぴったりなスイーツは「カステラ」らしいけど、ご主人からカステラを贈られたらちょっと怒りそうなイメージ。もしもらっても「何でカステラ!?」なんて言わずに笑顔で受け取ってくれるといいのですが…。◆診断結果でおねだりもアリ!という感じで、「ホワイトデー女子図鑑」で顔を診断して恋愛傾向やらオススメのスイーツやらをチェックするのはなかなか楽しいです。そして、この結果はSNSでシェアすることも可能!本命の彼にはもちろん、義理チョコを贈った男性陣にも「私にぴったりのスイーツはこれよ」とアピールするべく、SNSに投稿してみてはいかがでしょうか?本命の相手がいてもいなくてもホワイトデーはお祭り。楽しんだ者勝ちですよ!(文=Kawauso)
2016年03月07日彼に気合をいれてプレゼントしたバレンタインデー。3月は、そのお返しとなるホワイトデーがやってきます。あなたのホワイトデーは、どういった時間になるのでしょうか。最高のホワイトデーにするために、ひそかにやっておくべきことについてまとめてみました。■1.なにが欲しいかこっそり伝えておくホワイトデーで男子がひそかに困っていること・・・・・・それは、なにをお返ししたら良いのかということです。女子が欲しそうなものをネットで検索するくらい、男子は“女子がなにを求めているか”さっぱりわかっていません。ですから、彼に自分の欲しいものを伝えておくとGOOD!なにもいわずに首を長くして待っていても、彼にあなたの気持ちは伝わりません。でも、なにが欲しいと堂々いってしまうのはちょっと抵抗があると思いますのでホワイトデー前には必ず一緒にショッピングをし、「あ、これ買おうか迷ってるんだよね・・・・・・」「これ欲しいと思ってたんだー」といった感じで、何個か“これ貰ったら嬉しいよアピール”をしておきましょう!■2.どんなことを過ごすのが好きか伝えておく自分自身がどんなことをして彼との時間を過ごしたいと思いますか?ショッピングに行く時間、家でいちゃいちゃする時間、ドライブする時間・・・・・・どれも愛おしく大事な時間だと思いますが、それを相手に伝えたれているでしょうか。欲しいものが分からないニブちんな男子、実はあなたが“どんなことをして過ごすのが好き”かも分かっていない可能性が大です。そもそも、なにかプレゼントを貰うよりも彼と出かけるといった思い出を共有するほうが嬉しいという方もいると思います。どんな過ごし方をするのが好きかも彼に伝えておくことをお忘れなく!■3.彼の中の「彼女を喜ばせてあげたい」気持ちを育てるいつもケンカばかりの2人だと、彼の中の“ホワイトデーに頑張っちゃおうかなー”なんて気持ちが育たなくなってしまいます。最高のホワイトデーを過ごすためには、彼の気持ちをホワイトデーに焦点を合わせてもらう必要があるのです。いつも頑張っている彼を誉め、ねぎらいの言葉を口に出して伝えましょう。彼の気持ちに寄り添って、つらいことも悲しいことも共有することで彼は「もうすぐホワイトデー、いつも優しくて可愛い彼女にとっておきのお返しをしなきゃ!」という気持ちになるのです。■最高のホワイトデーをおくるために・・・・・・バレンタインデーが終わってからの1か月、女子は男子からどんな反応を受けるかドキドキする時期です。彼の気持ちを最大限に高めるためにも、この1か月間はドキドキソワソワしながら、彼へのアピールをして過ごしませんか?■おわりに1年に1度しかないホワイトデー。最高の1日にするために、彼がお返しをしやすい環境を整えながら楽しんで1か月過ごしてみてはいかがでしょうか。(仮屋園ユイ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月07日ホワイトデーも目前に、お返し選びに悩む男子も多いことだろう。「Yahoo!ショッピング」では、「絶対ハズさない!すごいホワイトデー2016」特集の一環として、女子の顔診断でホワイトデーのお返しをチョイスする「ホワイトデー女子図鑑」が3月14日(月)まで展開中だ。顔診断の実績20万人、SNSへの投稿3万件以上など、以前大好評だった「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンとして登場した「ホワイトデー女子図鑑」は、3万人の"顔"や"性格"から日本人の女子25タイプを割り出して、顔診断の結果で「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」など、タイプ別の好みの厳選スイーツを提案。「Yahoo!ショッピング」で購入が可能だ。女子25タイプには、「ウサギ顔こじらせ女子」や「カエル顔コスパ女子」など、ちょっと辛口?とも思える分類が面白い。さらに女子3万人のアンケート調査の中から日本人女子25タイプ、合計500名の写真でタイプ別に合成した平均顔も制作されており、「スイーツをもらう平均個数」や「ホワイトデーはどのような日か」「告白はしたい?されたい?」などの質問をすると、平均顔がそれぞれのタイプごとのアンケート結果を音声とテキストで応えてくれるというリアルなコンテンツも盛り込まれている。大量のお返しに役立つ15人までの一括診断などもあるので活用してみてはいかが? またホワイトデーに限らず、普通の顔診断としても楽しめるので覗いてみて、女子と一緒に盛り上がってみてもよいかも。一方、お返しが欲しい女子のために、自分の顔診断結果でおススメスイーツをおねだりコメントをつけて、SNSに投稿することができる機能もある。頑張ってバレンタインプレゼントを準備した女子にとって、お返しがもらえないという悲劇を回避するために、SNS上でユーモアも交えておねだりアピールをしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年03月05日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の「2016年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第4報)」を発表した。各地で花粉シーズンが始まっており、福岡では2月下旬にピークを迎えるという。現在、九州から関東地方の多くの所で花粉シーズンに突入した。2月13日は四国で、14日には、中国、北陸、東海、関東で「春一番」(立春から春分までの間に初めて吹く暖かい南よりの強い風)を観測。東京都練馬区では24度8分と夏日目前まで気温が上がり、記録的な暖かさとなった。この強い南風と気温の高さで、九州から関東にかけて花粉が一気に飛散した。1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を2日連続して観測した場合の最初の日のことを「飛散開始」としているが、同協会の観測では、東京都千代田区(大手町)で2月13日に飛散開始を確認した。春一番が吹いた14日はやや多く飛散したという。今後、2月下旬にかけての気温は、変動があるものの平年並みか、平年より高くなる所が多い見込みとのこと。このため、九州から関東地方にかけてスギ花粉の飛散数が増加し、北陸や東北地方の一部も飛散開始となると予想している。北海道では4月の気温が平年並みか高い予想のため、シラカバ花粉は例年よりやや早い4月下旬から飛散が始まる見込みだという。スギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋・東京は3月上旬から中旬と予想している。金沢と仙台は3月中旬から下旬にピークを迎える見込み。スギ花粉のピークが終わった後は、各地でヒノキ花粉がピークを迎える。金沢と仙台は4月にヒノキ花粉が飛散するが、飛散数が比較的少なく、はっきりとしたピークはないとのこと。前シーズンと比べ、飛散数は九州・四国・東海・関東甲信地方では多いかやや多く飛び、場所によっては非常に多く飛散する所もある見込みだという。中国地方では前シーズン並み、近畿・北陸・東北地方と北海道ではやや少ないと見ている。例年と飛散数を比較すると、東北地方では例年並みの見込み。そのほかの地域では、花粉の飛散数は例年より少ない所が多いという。特に九州・四国・近畿地方と北海道では非常に少なく、例年の半分以下となると予想している。同協会のホームページでは、花粉情報を随時更新している。
2016年02月18日リンツ&シュプルングリージャパンは、2月16日よりホワイトデー向けの商品を順次販売する。2月16日からは、ホワイトデーチョコレートコレクションを販売。同コレクションは、リンツの中でも最も人気が高いという「リンドール」の春の限定フレーバーを中心としたチョコレートギフトボックス。「リンドール」の春限定フレーバーは、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片をちりばめた「リンドール ストラッチアテラ」と、ミルクチョコレートのシェルの中にホワイトチョコレートのフィリングを詰めた「リンドール スプリング」の2種類となっている。さらに、春のマスコット「リンツ・ゴールドバニー」も組み合わせ、さまざまなタイプを展開する。「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種7個 リンツ・ミニゴールドバニー1個入り」(1,080円)、「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種14個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,160円)は、フラワーリボンが特徴のラウンドギフトボックスとなっている。「リンドールギフトボックス リンドール5種8個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(1,296円)、「リンドールギフトボックス リンドール7種21個入り リンツ・ミニゴールドバニー4個入り」(2,970円)は、定番のリンドールギフトボックス。「リンドールクラシックギフトボックス リンドール9種18個 リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,592円)、「リンドールクラシックギフトボックス リンドール11種26個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(3,478円)は、上質感にこだわったスクエアボックスとなっている。また、「リンドール ストラッチアテラ」と「リンドール スプリング」は同日より、リンツ ショコラ カフェ全店にて量り売りシステム「ピック&ミックス」にも登場する。価格は100gあたり各781円。2月26日~3月15日には、「リンツ・ガトーショコラ ホワイトデー」(2,700円)も販売する。上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをぜいたくに使用したガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)で、デコレーションとして、カカオニブ、ローストアーモンド、キャラメル片、ゲランド産の塩をブレンドしたミルクチョコレートプレートが付いている。※価格は全て税込
2016年01月21日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の2016年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第3報)を発表した。1月下旬にかけて、気温は平年並みか平年より低い日が多くなるという。2月から3月にかけては、西日本と東日本で平年並みか高く、北日本ではほぼ平年並みの見込み。この時期の気温が平年より高いとスギ花粉の飛散開始は早まる傾向にあることから、スギ花粉の飛散開始(※)は、西日本と東日本では例年より早く、北日本では例年並みと見ている。花粉シーズンは、2月上旬に九州・中国・四国・東海・関東地方から始まる見込み。しかしスギ花粉は飛散開始と認められる前から、わずかながら飛び始める。2月上旬に飛散開始が予測される地域では、早めの花粉対策が大切だという。スギ・ヒノキ花粉の飛散数がピークになる時期は、花粉シーズン中の気温や予想される総飛散数と関係があるとのこと。2月と3月の気温は全国的に平年並みか高いと予想しているが、ピーク時期を早めるほどではないため、スギ・ヒノキ花粉のピーク時期は例年並みの見込みだという。スギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋・東京は3月上旬から中旬の見込み。金沢と仙台は3月中旬から下旬にピークを迎えると見ている。スギ花粉のピークが終わった後は、各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込みだという。金沢と仙台は4月にヒノキ花粉が飛散するが、飛散数が比較的少なく、はっきりとしたピークはないと予測している。飛散数を前シーズンと比べると、九州・四国・東海・関東甲信地方では多いかやや多く、中には非常に多く飛散するところもあるという。中国地方では前シーズン並み、近畿・北陸・東北地方と北海道ではやや少ないと予測している。過去10年(2006~2015年)の平均値と比べると、花芽が多く形成される気象条件のそろった東北地方ではやや多い見込みだという。そのほかの地域では、花粉の飛散数は例年より少ないところが多いと見ている。特に九州・四国・近畿地方と北海道では非常に少なく、例年の半分以下となる見込み。※1平方cmあたり1個以上のスギ花粉を2日連続して観測した場合の最初の日
2016年01月15日異常気象などの影響もあってか、昨今は自然災害が猛威をふるい、その被害も以前と比べて格段に大きくなっています。地震や噴火、津波などだけでなく、台風や竜巻による深刻な被害も多く聞かれます。これらの自然災害から大事なマイホームや財産を守るためにも火災保険について一度振り返ってみましょう。○洪水や噴火で自宅が被害を受けたとき火災保険に入っていれば大丈夫?火災保険は文字通り火事などによりマイホームが被害を受けたときのために加入しているものですが、ご存知のように自然災害による被害もカバーしています。火災保険にきっちり入っていれば、どんな災害の際にも家や財産は守られると考えがちですが、状況によっては補償されない場合もあるので、補償内容はしっかりチェックしておく必要があります。まずは地震による被害。地震や噴火によって火災が発生し自宅が半焼以上の被害を受けたとしても、火災保険からは契約保険金額の5%が支払われるだけ。地震などで自宅が倒壊した場合も火災保険の補償対象外となってしまいます。ですから地震や噴火による被害に備えるには、地震保険に加入する必要があります。地震保険は火災保険とセットで契約できる商品で、建物、家財それぞれ加入できます。注意したいのは地震保険は火災保険金額の30~50%までしか加入できないということ。つまり、全損した場合でも再建築するための半分の額しか受け取れません。家財も同様です。それでも東日本大震災をみてもわかるように、大地震による被害は大きくなりがちなので、加入しておくに越したことはありません。保険料は住んでいる地域によって異なり、また、火災保険と比べて高額なので保険料負担のバランスも考慮しながら備えるといいでしょう。また、津波による浸水や倒壊被害も火災保険ではなく地震保険の補償範囲です。地震による損害では家財も大きな被害を受けることが多いので建物だけでなく家財も加入しておくと安心でしょう。○地震や台風など最近は被害が増えているけど補償の見直しはどうするべき?保険が自由化される以前は、火災や風災雪災など最低限の補償を備えた住宅火災保険とそれに水災など補償を充実させた住宅総合保険の2つが主流で、どの保険会社で契約しても保険料や補償内容に違いがありませんでした。しかし、現在は損害保険会社ごとに独自の補償内容の選択肢が増え、加入者が補償を自由に選べる保険も増えています。たとえば最近増えている大型台風やゲリラ豪雨による水害。このような大雨や洪水などによる浸水被害は、旧来の住宅火災保険では補償されません。自宅を購入あるいは新築したときに加入したまま、長い間契約を見直していないという人は、現在加入している保険の補償内容をチェックしなおして、今の状況にマッチしたリスクに備える必要があります。また、大雨や洪水などによる浸水被害は建物だけでなく家財が大きな被害を受けがちです。これまではあまり気にしてこなかったという人でも、ここ数年の大災害の被害状況を見て、もしかしたら我が家も被害にあう可能性があるかもと心配している人もいるのでは?少しでもリスクがあると感じたなら、建物だけでなく家財の保険も併せて家と財産の保険の見直しを検討するといいでしょう。逆にマンションの高層階や一戸建てでも高台にあるなど浸水被害は受けにくいと考えられるなら、水災の補償ははずすという選択も。ほかにも竜巻や雷などによる被害も地形など立地によってリスクの大きさは異なるので、それぞれの環境に応じて必要な補償は万全にする一方で不要な補償は思い切って切り捨てることにより、無駄なコストをカットできます。また、オール電化の住宅なら保険料が安くなるなどの保険料も細分化されているので、見直すときにはなるべく同じ条件で各社の火災保険を比較してみることが大切です。被害にあってから補償されるかどうかあわてて確認しても手遅れです。自然災害による被害は以前よりも確実にリスクが高まっているので、大事な我が家を守るためにも一度しっかり内容を確認しておきましょう。<著者プロフィール>ファイナンシャルプランナー 堀内玲子証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て1993年に独立。1996年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別ライフスタイル別生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。
2015年12月23日パレンテはこのほど、イメージキャラクターにファッションモデルで女優の鈴木ちなみさんを起用したワンデーカラーコンタクトレンズ「ウェイブワンデーリング(WAVE ONE DAY RING)」を発売した。同商品は、国内老舗コンタクトレンズメーカーであるシードと共同開発した1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ。「安心して毎日気軽に使えるカラーコンタクトが欲しい」というユーザーからの要望に応える形で開発した。快適に装用できる安心設計に加え、裸眼のような自然さ、しっかり目元の印象がアップするようなデザインにこだわった。毎日使うものであるため、リーズナブルな価格設定としている。カラーは、優しいナチュラルブラウンで、自然に輝く瞳を演出する「ナチュラルベール」と、深みのあるブラウンで、きらめく目もとを生み出す「ヴィヴィッドベール」の2色。イメージキャラクターにはタレントやモデルとしても活躍中の女優・鈴木ちなみさんを起用した。発売を記念して、2016年1月29日まで各取り扱いオンラインショップにて、特別価格の設定やクーポンなど通常より割安に購入できるキャンペーンを実施している。また、使用して合わなかった場合は全額返金する保証も付いているという。なお、ショップによりキャンペーン内容は異なる。価格は、2016年1月29日までのキャンペーン期間中は、1箱30枚入りで参考価格1,730円(税込)。各種オンラインショップのほか、楽天市場などのECサイトでも販売しており、価格は販売サイトにより異なる。
2015年12月16日世界エイズデーの12月1日、アップルはApple Store銀座、心斎橋、名古屋、福岡の4店舗でAppleロゴのカラーを"レッド"に変更した。同日アップルが販売するすべての製品、アクセサリの売上金額の一部が、世界エイズ・結核・マラリア対策基金へ寄付することがアナウンスされている。これは、例年ワールドワイドに実施されており、日本では、実店舗、オンラインストアともに、アップルが販売するすべての製品およびアクセサリの売上金額の一部が世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付される。また、銀座、心斎橋、名古屋、福岡の4店舗では、この日のみ店頭に設置されたAppleロゴのカラーがレッドに変更されている。アップルは、エイズと戦い、エイズの無い世代を作り出すための活動を続ける(RED)の活動を以前よりサポートしている。(PRODUCT)REDを運営する(RED)は、ロックバンドU2のボーカリスト・ボノと、 国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となり、2006年1月26日、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで提唱された。(RED)には、アップルをはじめ、ファッション系から金融系まで様々な企業がパートナーとして参加しており、(PRODUCT)REDという共通のブランドの商品の開発・販売にあたっている。活動を通じて得た収益の一部は「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付され、募られた基金は、エイズによって最も深刻な影響を受けている人々に教育や診療を提供するために使われる。(RED)に参加した企業からは、これまでに総額3億2,000万ドル以上、アップル単独でも1億ドル以上の資金が生み出されている。また、App Storeでは、ゲームデベロッパーであるフィンランドのSupercellと協力して「(RED)パック」を提供している。対象となるのは、「クラッシュ・オブ・クラン」「ブーム・ビーチ」「ヘイ・デイ」の3タイトルで、App内課金として購入できる。こちらは売上金額の中から収益分すべてが前述の「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付される。名パックには、ゲーム内で(RED)への支援を表明できる期間限定のデコレーションアイテムも含まれている。これらのパックは、12月5日午前1時(日本時間)まで購入できる。
2015年12月01日12月1日、世界エイズデーに合わせてApple Store実店舗のAppleロゴが赤色に変わった。本日アップルが販売する全製品の売上収益の一部は、世界エイズ・結核・マラリア対策基金」へ寄付される。この取り組みは全世界のアップルで実施しているが、ロゴの色変更は、世界100カ所の店舗、日本では、東京・銀座、大阪・心斎橋、愛知・名古屋栄、福岡・福岡天神の4店舗限定で行っている。世界エイズデーは、エイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われている。アップルでは、エイズ感染者のいない世代の誕生を目指す(RED)という活動を支援している。(RED)は、ロックバンドU2のボーカリストであるボノと国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーの声掛けによって2006年に設立され、現在では、アップルを含めた、さまざまな企業が参加を表明している。各パートナー企業は、「(PRODUCT)RED」という共通ブランド製品を通して得た収益の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付する活動を行い、エイズの撲滅に努めている。これまでに、プロジェクト全体で3億2000万ドル以上、アップル単体でも1億ドル以上の資金が生み出され、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付された。集められた資金は、エイズによって最も深刻な影響を受けている人々に向けた教育や診療を提供するために使用されているそうだ。App Storeでも、(Supercell)REDキャンペーンを実施。Supercellの対象アプリ内から(Red)パックを購入すると、売上収益分がすべて寄付される。対象は、「クラッシュ・オブ・クラン」「ブーム・ピーチ」「ヘイ・デイ」の3タイトル。12月5日午前1時(日本時間)まで実施する。Appleロゴが赤色に変わるのは本日限定なので、ぜひ帰りにApple Storeに寄ってみてはいかがだろうか。なお、Apple Store店舗と言えば、フレンドリーなストアスタッフがステイしているのも魅力。どのスタッフも気軽に声を掛けてくれるので、ホリデーシーズンのプレゼントを選ぶ際にもいろいろと相談に乗ってくれそうだ。
2015年12月01日米戦略軍の統合宇宙運用センター(JSpOC)は11月25日(現地時間)、米海洋気象庁(NOAA)の気象衛星「NOAA-16」が軌道上で分解したと発表した。詳しい状況はまだ不明だが、スペース・デブリ(宇宙ゴミ)が発生したことが確認されている。JSpOCによると、分解したのは日本時間11月25日17時16分(協定世界時同日8時16分)とされる。JSpOCは世界各地に設けられたレーダーや望遠鏡で、地球の周回軌道上にある大小さまざまな物体の監視を行っている。現時点で、分解の原因は明らかになっていない。考えられる原因として、他の人工衛星やデブリとの衝突や、衛星内の燃料やバッテリーの爆発などが挙げられる。また、発生したデブリの数や軌道も明らかになっていないが、26日朝の段階でJSpOCは「現時点では、NOAA-16の破片が他の衛星に危険を及ぼすことはない」と発表している。ただ、NOAA-16が周回していた高度約850km、軌道傾斜角98度の太陽同期軌道は、地球の大気がほとんどないため、デブリの軌道にもよるが、おおむね年単位で軌道に留まり続けることになると見られる。また、摂動などの影響で軌道も変わるため、いずれ他の衛星などと衝突する可能性がないわけではない。NOAA-16はロッキード・マーティンが開発した気象衛星で、2000年に打ち上げられた。設計寿命は2年とされていたが、その予定をはるかに超えて運用が続けられ、2005年には同じ年の5月に打ち上げられた「NOAA-18」に気象観測ミッションを引き継ぎ、以降は予備機として運用されていた。しかし、2014年6月5日に衛星が故障し、復旧の見込みが立たなかったため、6月9日に運用を終了していた。○同型機はバッテリーの爆発でデブリ化NOAA-16は「タイロスN」という衛星バスを使用して造られているが、このバスを使う衛星の一部には、設計上の欠陥により、配線を留めているハーネスが外れ、配線がバッテリーに触れて短絡(ショート)を起こし、バッテリーが過充電状態となって爆発する可能性があることがわかっている。実際に過去には、「NOAA-6」、「NOAA-7」、「NOAA-8」でバッテリーの爆発が原因と見られる故障が起き、少数ながらデブリが発生したことも確認されている。また、米国防総省の気象衛星「DMSP」のうち、同じタイロスNバスを使っている「DMSP F11」が2004年に、「DMSP F13」が2015年に、バッテリーの爆発が原因と見られる事故によってデブリが発生している。そのため、今回のNOAA-16も同じ原因である可能性がある。参考・Space-Track.Org・JSpOC(@JointSpaceOps)さん | Twitter・POES・NOAA retires NOAA-16 polar satellite
2015年11月26日日本気象協会一般財団法人日本気象協会は、株式会社ポーラと共に、美容アドバイスサイト「美肌予報」を開始した。「美肌予報」は、「気象」と「肌」のビッグデータを活用したもの。2014年から共同研究をおこなっており、これまでに「肌荒風(はだあらしかぜ)」や「毛穴熱風(けあなねっぷう)」などを発見し、発表している。「美肌予報」「美肌予報」は、全国47都道府県の地域ごとの肌変化を予測して、無料の美容アドバイスをおこなう。予測の根拠となるものは、ポーラの持つ1500万件超の肌データと、日本気象協会の65年分の気象データだ。予測をもとに、美肌ケアのポイントや、食事のアドバイスなどを提供する。「美肌予報」ウェブサイト「美肌予報」ウェブサイトは、月に一回の更新。サイトでは、気象予報士からの、気象に関するコメントや、美肌アドバイザーからのケアに関するコメントが提示されている。地域ごとに美肌指数も表示してあり、毛穴・シワ・糖化・乾燥・シミ・肌冷え・敏感などのカテゴリーについて、何が問題なのかを知ることができる。日本気象協会では、気象のビッグデータを他企業と共に活用し、世の中に「新たな価値」を提供したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本気象協会Xポーラ、「美肌予報」を開始~気象と肌のビッグデータによる、新しい美容アドバイス~
2015年11月15日日本気象協会は11月12日、ポーラと共同で、気象と肌のビッグデータを活用して肌変化を予測する美容アドバイスサイト「美肌予報」を開設した。両社はそれぞれが持つ「気象」と「肌」に関するビッグデータを利用した共同研究を2014年から行っており、これまでも「肌荒風」や「毛穴熱風」などを発見し発表してきた。今回開設した「美肌予報」は全国47都道府県の地域ごとの肌変化を予測し、美肌のケアにつながる情報提供を目的とした無料の美容アドバイスサイト。日本気象協会の気象データと、ポーラが持つ累計1500万件を超える肌データ(全国47都道府県、16歳以上の女性のデータ)を活用することで美肌を左右する気象情報をもとに地域ごとの肌変化を予測し、美肌ケアのポイントや生活習慣・食事のアドバイスなどを提供していく。日本気象協会は、今後も気象のビッグデータを活用した他企業との共同展開を通じて、世の中に「新たな価値」を提供するための活動を続けていくとしている。
2015年11月13日日本気象協会は10月7日、今夏の気象条件などをもとに「2016年春の花粉飛散予測(第1報)」(スギ・ヒノキ花粉、北海道はシラカバ)を発表した。同発表では、2016年の花粉飛散数は前シーズンと同程度か、上回る地域が多くなると予想されている。花粉の飛散数は、前年の夏の天候が大きく影響する。前年の夏の天候に、「気温が高い」「日照時間が長い」「雨が少ない」といった気象条件がそろうと、花芽が多く形成されるため、翌年の花粉の飛散数が多くなると言われている。これらの諸条件を踏まえた結果、2016年春の花粉飛散予測は、四国地方と九州地方では前シーズン比で約1.5倍の飛散数になるという。また東海地方、近畿地方でも前シーズンより花粉がやや多く飛ぶ予測となっている。関東地方や中国地方ではほぼ前シーズン並みで、北海道や東北地方、北陸地方ではやや少ないと予想されている。例年と比較すると、夏の気象条件がそろった東北地方を除き、全国的に例年並みか少ない地域が多くなると見込まれている。その他の地域では夏の気象条件がそろわなかったため、例年より少なく、非常に少ない地域もあるという。なお、東京は前シーズン並みで、前シーズン少なかった大阪はおよそ2倍近くになると予想されている。
2015年10月07日株式会社オリエンタルランドは18日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのパークで楽しめる「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」を、2016年1月6日(水)~3月18日(金)の冬期の期間を対象に発売することを発表した。対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」が、また東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(1月12日~3月18日)が楽しめる。「タワー・オブ・テラー:LEVEL13 “シャドウ・オブ・シリキ”」は春のパーク名物にして、背筋も凍る恐怖のプログラムだ。期間限定の“恐怖増幅”バージョンで、パワーアップした呪いの偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”によって、新たな超常現象が次々と勃発する。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、メガヒットした映画『アナと雪の女王』の“その後”の世界を再現したスペシャルイベント。子どもの頃のように雪遊びをしようと計画したアナとエルサ、そしてオラフが登場する、大人気のグリーティングパレードだ。この「キャンパスデーパスポート」の販売期間は、2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)。そして「キャンパス2デーパスポート」の販売期間は、2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)を予定している。お得なパスポートで冬のパークを満喫してみて!1.キャンパスデーパスポート東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみご入園可能な1デーパスポートです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※入園制限時にはご利用になれない場合があります対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校、小学校の生徒、4~6歳の幼児※ご購入時に入園されるご本人の学生証を提示ください(小学生、幼児は提示の必要なし)※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示して頂く場合があります(小学生、幼児は提示の必要はなし)料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)6,300円高校生・中学生(12歳~17歳 5,400円小学生・幼児(4歳~11歳)3,900円(通常料金:1デーパスポート 大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円)販売場所 :東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか販売期間:2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります2.キャンパス2 デーパスポート連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※1月6日(水)~3月17日(木)が入園初日となります※初日から2つのパークを自由に行き来することができます対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校の生徒(18 歳以上)、高等学校、中学校の生徒※ご購入時に、入園されるご本人の学生証を提示ください※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示していただく場合があります料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)12,400円高校生・中学生(12歳~17歳)10,800円(通常料金:2デーパスポート 大人12,400円、中人10,800円)販売場所:主な旅行会社、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのチケットカウンター、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター2階ホテルサービスカウンター販売期間:2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日「雨の日は関節が痛む」「低気圧の日は頭痛がする」など、巷には気象と人のからだや体調にまつわる都市伝説が数多く存在します。もっともらしくて納得してしまいそうですが、実際どれほど信ぴょう性があるのか、気になりませんか?今回は、海外メディア『BBC』を参考に、気象と人体にまつわる都市伝説の真偽を科学的に検証してみましょう。■1:雨の日は関節が痛む――【真偽ははっきりしない】この悩み、よく聞きますよね。実際、雨の日や強風の日にリウマチが悪化し関節が痛むという事例はいくつも報告されていますが、じつは天気とリウマチ症状のはっきりとした関連性を示す根拠はいまだ見つかっていません。それどころか、2011年に9つの研究をもとにまとめられた報告書は、「関節リウマチの症状と天候には確実な関係はない」とさえいい切っています。いまのところ、「雨の日には関節が痛む」というのはただの“確証バイアス”だろうというのが通説です。確証バイアスとは、自分の都合のよい情報だけを信じ、集めてしまう傾向、つまり“思い込み”のこと。雨と関節痛との関連を信じている人は、それだけで雨の日には不快感を抱く傾向があるよう。いまだに賛否両論あるテーマです。■2:気圧が低くなると頭痛がする――【真】理由なく気分が落ち込んでいるとしたら、それは気圧のせいかもしれません。なにしろ、私たちの頭の上には、常に1トンもの大気が浮かんでいるのです。獨協医科大学の木元一仁氏率いる研究チームは、28人の偏頭痛患者に1年間、頭痛の症状を日記につけてもらい、毎日の気圧状態と比較する研究を行いました。そして、頭痛が気圧の低下とかなりの頻度で一致することを発見したのです。このほかに気圧の状態と鎮痛剤の売上を比較した研究もあり、そこでは気圧の低下に反比例して鎮痛剤の売上が上がっていることが証明されています。気圧の低下が、平衡感覚をつかさどるシステムを崩壊させることがその理由ではないかと考えられています。■3:寒い時期は心臓発作が増える――【真】冬は心臓発作が増加します。中国のある研究によると、心臓疾患による死亡が、春と夏に比較して40%も上昇するといいます。数十年にわたる研究にも関わらず、ちゃんとした理由はわかっていません。しかし中国では、気温が低くなると血圧が上がるようだという研究結果もあります。血圧の上昇は心臓発作のリスクを高める一因として知られていますから、このあたりに理由があるようです。■4:気候がよい時には男の子を妊娠する――【真の可能性が高い】どんな状況下でも、男女が生まれる確率は半々だと思っている人が大半でしょう。しかしその確率は気候にも左右されているというのです。北半球では、平年よりも暖かい年は男の子を妊娠する傾向が強いとされています。また、1952年にロンドンで発生した大規模な大気汚染公害“ロンドン・スモッグ”の期間は非常に寒く、その9か月後に誕生した赤ちゃんは、女の子が多かったという報告もあります。なぜこのようなことが起きるのかは、まったくの謎です。気温がホルモンバランスや精子の産生具合を変えているかもしれません。人間が環境に適応し“種”を維持するための工夫だ、と考える人もいます。とはいえ影響は軽微なものであり、地域によっても異なります。学問的にはとてもおもしろいテーマですが、家族計画に応用できるようなものでは……ないようです。■5:太陽光線のせいで亡くなる人がいる―【真の可能性が高い】太陽は地球に絶えず“磁気嵐”や“宇宙線”と呼ばれる高エネルギー粒子を浴びせています。私たちは地球の大気に守られているはずですが、実は防ぎきれていないようなのです。リトアニアの研究チームが25年にわたり100万人以上の死亡記録を調査。心臓病や脳卒中による死亡数のピークと、太陽の活動が活発になる時期とが重なることを発見しました。別の調査で、太陽の活動が活発になる時期に生まれた人々は、穏やかな時期に生まれた人々とくらべて平均寿命が5年ほど短いこともわかっています。しかし原因の究明はまだこれからです。以上、人体や体調と気象に関わる都市伝説の真偽を検証してきました。納得できるもの、信じられないものがあったのではないでしょうか?そして、理由がわからないものが意外と多いことにも驚かされます。人体をますます神秘的なものに感じますが、この結果を信じるか信じないかは自分次第です。(文/よりみちこ)【参考】※The mysterious way your body changes with the weather-BCC
2015年08月17日日本気象は4日、同日より気象庁が開始した「噴火速報」に対応したスマートフォン向けアプリ「噴火速報アラート」を公開した。App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。「噴火速報」は、2014年9月に発生した御嶽山での噴火災害を踏まえ、噴火が発生した事実を迅速かつ的確に伝えることを目的として気象庁が4日より開始するもの。阿蘇山、箱根山、浅間山などを含む、気象庁が常時観測している47の火山が速報の対象となっている。「噴火速報アラート」は、気象庁が「噴火速報」を発表した際に、通知音やポップアップ、通知バーなどで情報を届けるアプリ。アプリ内では、「噴火速報」の内容や対象市町村、対象火山の地図が表示されるほか、噴火警報ボタンから天気防災サイト「お天気ナビゲータ」へ遷移し、噴火速報以外の関連情報にもアクセスできる。
2015年08月04日米Amazonは米国時間16日、前日の15日に開催した初のセールイベント「Prime Day(プライムデー)」の売り上げが大盛況に終わったことを報告した。全世界ベースで受注は3440万アイテム、毎秒398アイテムを売り上げ、自社にとって過去最大だった2014年の"ブラックフライデー"を18%上回ったという。AmazonのPrime Dayは、同社の有料会員Prime会員向けにAmazonが展開した1日限りのセールイベント。初の試みとして今年7月15日に開催され、AmazonのFire TVスティック、Fireタブレットなどのハイテクガジェット、高級ブランド、家電や日用品などさまざまなものが割引価格で販売された。Amazonによると、同日Prime Dayを開催した国で販売したアイテム数は合計で3440万点。毎秒398アイテムを売った計算になる。これは、米国の年末商戦のスタートで、Amazonが過去最高の売り上げを記録した2014年の"ブラックフライデー"を18%上回るという。前年同日と比較すると、226%増だった。Prime Dayで最もよく売れたのはFire TVスティック。日本では、グリーンスムージーミックスがベストセラー製品となった。Prime会員増加という点でも大きな効果があったようだ。日本では年会費3,900円が必要な有料サービスだが、1日のPrime会員登録としては最多を記録したと報告している。
2015年07月17日