10月31日~11月2日の3日間にわたって東京・秋葉原UDXで開催されたバンダイの大人向けコレクターズアイテムの祭典「TAMASHII NATION 2014」に先立ち行われた「PROPLICA クリスタルスター発表会」に、同ブランドの宣伝課長を務めるお笑い芸人の出川哲朗や人気ファッション誌でモデルとして活躍する河北麻友子、八木アリサらが出席した。「PROPLICA」シリーズは、これまで変身アイテムなどの劇中小道具(プロップ)を商品化してきたバンダイが、コレクターズアイテムの最新開発技術を導入し、一層の"本物感"を追求した大人向け玩具。発表会に登壇したバンダイ代表取締役社長・上野和典氏は「PROPLICA第一弾の『ムーンスティック』は日本玩具大賞で大賞を受賞し、世界17カ国で、累計27万個を販売する大ヒット商品となりました。新作の『クリスタルスター』は、ファン待望の商品となっておりますのでご期待ください。また、今回の「TAMASHII NATION 2014」では、1万8,000人の来場を見込んでおります」と開会を宣言した。上野氏に続いてはの今年の5月より「TAMASHII NATION」宣伝課長としても活動中の出川が登壇。「皆さんは、なぜ出川哲朗が『TAMASHII NATION』の宣伝課長なのか、疑問に思っていると思いますが、私の体を張った芸風が魂の困った芸風が、バンダイさんが魂を込める思想と一緒だということで、握手を組むことになりました」と就任の経緯を説明。また、出川といえば『魂バディーズ 出川哲朗』が「リクエスト販売」という形式で制作され、購入希望数が5,000個集まれば商品化(販売)決定、5,000個未満の場合には商品化見送りになるという「出川哲朗のガチでリアルなフィギュア魂」企画が進められていたが、本イベントではその結果発表も行われた。開発スタッフと出川が見守る中、10月26日に締め切られた最終受注数2,132件がスクリーンに映し出されると、天に祈るようなポーズを取っていた出川は床に崩れ落ち、そのまま「申し訳ございません。すべて私の責任でございます……」と嘆きながら渾身の土下座。しかし、MCの女性から「ここは謝罪会見の場ではありませんので」と注意されてしまい、踏んだり蹴ったり。受注数が半分も満たなかったことにショックを隠し切れない出川に、開発スタッフから「フィギュア化はできませんでしたが、申し込んで下さった皆さんに申し訳ないので、ザリガニ芸を行っている出川さんの特製のサイン入りポストカードを送らせていただこうと思います」と提案されると、出川は「ありがとうございます!」と即答。開発スタッフが「では、ザリガニを用意してありますので、撮影をしましょう!」の一言で、突如撮影会が始まることになってしまった。この一言に出川は「意味わかんない。これおしゃれなイベントじゃないの!? でたでたでた、でた~」とぼやき、さらにザリガニがブルーの箱に入ってたため、報道陣の確認ができないというまったくおいしくない展開に「ザリガニを出すならこんなブルーの箱に入れちゃダメ! ザリガニが皆さんに見えるようにしておかないと……頼みますよ」と芸人魂を見せた。「最悪だよ……」とつぶやきつつも2匹のザリガニから大きい方を選んだ出川は、ザリガニのハサミを自らの鼻に挟まれ渾身のリアクションを披露したが、ここでまさかのハプニングが発生。報道陣のフラッシュの光にびっくりしたザリガニがハサミを離してくれず、出川はリアル悶絶。箱の影に入ってようやくザリガニを引き剥がすことができた出川の左の鼻からは出血する事態に。予想外の展開に慌てるスタッフをよそに出川から「トマトジュースが出ちゃいました。残念ですが、2,100人の方に楽しんでいただければと思います。魂ネイション2014は、素晴らしいイベントなっています」と宣伝課長を意地を通した。出川によるステージに続いては、今回の目玉商品である『PROPLICA クリスタルスター』の発表へ。会場後方の扉から『美少女戦士セーラームーン』プリンセス・セレニティのコスプレに身を包んだモデルの河北麻友子と八木アリサが登場し、プリンセス・セレニティからセーラームーンへ「クリスタルスター」が渡される劇中シーンが再現された。今回お披露目された『PROPLICA クリスタルスター』は、『美少女戦士セーラームーンR』で、主人公の月野うさぎが、セーラームーンへと返信する際に使うアイテムで、劇中のセーラームーンの設定身長から割り出した1/1スケールで忠実に再現されている。蓋を明けて、真ん中に配置された銀水晶を押すと、アニメの変身シーンの音声とBGMを再生されるギミックを搭載。商品を手にした八木は「キラキラしていてキュンとします」、河北は「本当に変身できちゃいそう!」と大感激だった。この日の発表会では、来年1月に「PROPLICA」第3弾として発売予定の『PSYCHO-PASS サイコパス』に登場する特殊拳銃『PROPLICA ドミネーター』、そして『おジャ魔女どれみ』の「ペペルトポロン」、『クリーミーマミ』の「魔法のステッキ」、『進撃の巨人』の「立体機動装置」のサンプルもコスプレイヤーとともに披露されていた。
2014年11月03日現在、「dビデオ」にて好評配信中の韓国の大人気バラエティ「ヒチョル(SUPER JUNIOR)&キー(SHINee)の私たち結婚しました」が、本日9月5日(金)、ついに最終話を配信。明日9月6日(土)には、さいたまスーパーアリーナにて開催される「東京ガールズコレクション」で、“仮想夫婦”を演じているキーとモデルの八木アリサの共演が発表されていることもあり、高い注目を集めている。本作は、アジアのトップスターたちが仮想夫婦として新婚生活を繰り広げる、韓国の人気バラエティ番組「私たち結婚しました」の最新作。2組のカップルが国境や言葉の壁を乗り越え、国際結婚した本当の夫婦さながらに新婚生活を送る模様を描いており、過去の配信では、日中韓で大人気の「EXO」を始め、「INFINITE」、「BEAST」、「f(x)」、「A pink」など、いまをときめくスターグループのメンバーたちも出演し話題を博している。今回「SUPER JUNIOR」のヒチョルは、台湾のアイドルグループ「Dream Girls」のパフ・クオと仮想夫婦に。夫婦生活の最終日、パフに自分を探させるヒチョル。彼女が天文台にたどり着くと、そこには2人で過ごした思い出の写真がぎっしり。その1枚1枚に書かれたヒチョルからのメッセージに心を打たれるパフ・クオ。一緒に居ることが当たり前になっていた2人に、別れの時間が迫っていく…。一方、初めて出会ったカフェで最後の時間を過ごすキーと八木さん。タイムリミットの0時になり、去っていってしまうキーを見て、思わず我慢していた涙が溢れ出す八木さんだったが、キーは最後のイベントを決行し、感動のフィナーレを迎えることに。2組の切なくも“胸キュン”必至の結婚生活の行方を、あなたも見届けてみて。「ヒチョル(SUPER JUNIOR)&キー(SHINee)の私たち結婚しました」は「dビデオ」にて配信中。(text:cinemacafe.net)
2014年09月05日累計600万部を記録する葉月かなえの人気コミックを映画化した『好きっていいなよ。』の初日舞台あいさつが12日、東京・新宿ピカデリーで行われ、主演を務める川口春奈と福士蒼汰が出席した。福士が川口を“お姫様だっこ”するサプライズもあり、駆けつけた約600人のファンからは大歓声があがった。初日舞台挨拶その他の写真友達なし、彼氏なしの地味な高校生活を送っている16歳の女子高生・橘めい(川口)が、校内一の超イケメン・黒沢大和(福士)と急接近したことから、新たな感情に目覚めていく青春ラブストーリー。ラブストーリーに初挑戦の川口は「不安もありましたが、皆さんが笑顔で迎えてくれるのはとても幸せ」と満面の笑みでファンに感謝した。福士も「ここまで大きな作品に主演するのは、不安やプレッシャーもあった」と振り返り、それだけに「嬉しいという言葉じゃ足りない」と手応えを示していた。舞台挨拶には共演する市川知宏、足立梨花、永瀬匡、西崎莉麻、山本涼介、八木アリサ、日向朝子監督が出席。舞台あいさつでは男性キャスト陣が「俺のこと、好き?何も言わないと本気チューしちゃうぞ」(福士)、「俺は好きな人にはいつでも毎日会いたいけどな。だから会いにきた」(市川)と自身のお気に入りセリフを生披露し、女性ファンの黄色い歓声を浴びていた。同日、新宿ピカデリーでは映写機トラブルがあり、舞台あいさつ前の上映が中止に。観客は舞台あいさつが始まるまで、約2時間待機する事態になったが、「こんなにたくさんの方が待っていていただき、感謝しています」(川口)、「こんなにたくさんの人に残っていただき、嬉しく思います」(福士)と感謝のコメントをしていた。『好きっていいなよ。』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年07月12日(画像はプレスリリースより)人気モデルの「浦浜アリサ」さんが、「パルファージュ」と「ニナデジ」とのコラボによる、ニューアイテムのランジェリー姿で雑誌に登場!株式会社ワコール「パルファージュ」は、ニナデジとコラボして、ステキなランジェリーの新作を7月から発売する。「ニナデジ」は魅力的な世界観と色の鮮やかさが人気の最も今、注目されている写真家の蜷川実花氏によるデジタルフォトブックだ。レースや刺繍が用いられているラグジュアリーなシリーズと、鮮やかなフラワー柄とともに、シンプルかつ女性らしさが表現されているシリーズとで展開される。そして4月の女性ファッション雑誌「エムガール」(Mgirl)の誌上で、モデルとして活躍している「浦浜アリサ」さんは、オレンジ系を基調として、イエロー系やパープル系など色彩豊かな、コラボ ランジェリーアイテムを身につけて登場した。雑誌上で浦浜アリサさんは、ファッションのように楽しめるランジェリーのすばらしさを、十分に表現している。「浦浜アリサ」さんについて1990年兵庫県生まれ。モデル活動を4歳から始める。現在、ファッション雑誌のモデルや、東京コレクションなどのファッションショーなどで活動している。さらに時代劇などにも挑戦するなど、さらなる活躍が期待されている。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース(PR TIMES)
2014年05月24日福士蒼汰&川口春奈という最旬若手キャストを迎え、累計600万部を突破した“恋愛バイブル”コミックを映画化した『好きっていいなよ。』。このほど女性を中心に支持を集めている、ファッション誌「ViVi」専属モデルの八木アリサが、本作で映画デビューを飾ることが明らかとなった。16歳の橘めい(川口さん)は友達も彼氏もつくらず、学校ではいつも独り。だが、学校一のイケメン・黒沢大和(福士さん)から突然、一方的に“友だち宣言”をされる。優しく一途な想いを秘めた大和とたくさんの“初めて”を経験して、めいの世界は一気に色づき始めるのだが――。本作が映画初出演となった八木さんが演じるのは、人気ファッション誌の表紙を飾る人気モデル・北川めぐみ。自身にも共通するこの役どころについて、八木さんは「モデルであるということや、性格的にも共感することも多かったです。雑誌撮影のシーンは私がいつもしている『ViVi』撮影そのままなので、あまり覗くことのできないリアルな撮影風景を見ることができるかと思います」と撮影当時をふり返っている。普段モデルとして活躍している八木さんにとって、新たな挑戦となった本作。モデルの仕事との違いについて「現場の雰囲気や撮影の方法も全然違いますし、自分が表現することも違うので、すごく勉強になりました」と新しい挑戦に大いに刺激を受けた様子。さらに今回、八木さん演じるめぐみが、福士さん演じる大和と出会う劇中シーンを収めた写真やメイキング写真の一部も初公開!モデルと女優――2つの顔で魅了するキュートな八木アリサに注目してみて。『好きっていいなよ。』は7月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:好きっていいなよ。 2014年7月12日より全国にて公開(C) 2014「好きっていいなよ。」製作委員会
2014年05月23日女優の長澤まさみと佐々木希が19日、東京・代々木第一体育館で開催されている国内最大級のファッション&音楽イベント『GirlsAward 2014 SPRING/SUMMER』にシークレットゲストとして登場した。【写真】長澤&佐々木ほか人気モデルの美脚をCHECK!『GirlsAward 2014 S/S』イメージキャラクターを務めるファッションブランド「GLOBAL WORK」のステージに登場した長澤は、ホワイトのトップスとトレンドのボタニカル柄のミニスカート姿で美脚を披露。一方の佐々木は出演するドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)のコラボステージに、シックなブラックのワンピースで登場。スラリと伸びた美脚をワンピースからのぞかせランウェイを闊歩すると、観客は釘づけに。2人は爽やかな笑顔で会場の女性たちを魅了し、大きな歓声を浴びていた。今回で9回目を迎える同イベントは、シーズンテーマ“FLOWER PALLET”を掲げ、山本美月や河北麻友子、八木アリサら人気モデルが豪華競演。ファッションショーのほかにアーティストライブも開催し、きゃりーぱみゅぱみゅやm-flo、Flower、剛力彩芽らが熱いステージを繰り広げた。
2014年04月19日「ケンゾー(KENZO)」を運営するケンゾーパリは1月29日、八木通商と共に、日本で合弁会社「ケンゾーパリ ジャパン」を設立することを発表した。新会社は今後数ヶ月以内に設立され、日本におけるケンゾーラインのディストリビューターとして、14AWから営業を開始する。ケンゾーパリのエリック・マレシャル(Eric Marechalle)CEOは「ケンゾーのファッションは、ブランド創始者・高田賢三の故郷である日本のお客様に高く評価されており、更にその存在を高めたい」とコメント。 八木通商の八木雄三代表取締役社長は「私共のマーケティングに関する高度な専門知識を用いて、ケンゾーを日本市場において最も成功を収めるブランドに育てて行く」と意気込みを語っている。高田賢三は、1970年にパリにブティック「ジャングルジャップ」を開き、ハンドメイドのウィメンズコレクションを発表。99年にはLVMHグループの傘下となり高田はアーティスティックディレクターを辞任。2011年7月に「オープニング セレモニー(OPENING CEREMONY)」創設者のキャロル・リム(Carol Lim)とウンベルト・レオン(Humberto Leon)がクリエーティブディレクターに就任した。八木通商は1946年に設立。アメリカ、ヨーロッパ、アジアに海外拠点を持ち、「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」「バラクータ(BARACUTA)」「バブアー(Barbour)」「J&M デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)」「ファリエロ サルティ(Faliero Sarti)」「スリードッツ(three dots)」などの輸入・販売を手掛けている。2009年には「モンクレール(MONCLER)」とも合弁会社を設立し、日本でのビジネス展開を担っている。
2014年01月30日