ミュウセレクションは24日、夏の暑さ対策用のクール化粧品として、「クールヘアシャンプー」と「クールボディスプレー」の2商品を発売する。同製品は、天然由来のメントールやミント精油などのクール成分を配合。使用することによって、即効性と持続性のある清涼感が得られるという。性別、年齢を問わないさわやかな香りが特徴だ。また、9種類の天然精油と12種類の植物エキスを配合。これらには、肌や頭皮をクールダウンしてひきしめる作用があり、汗ばむ季節にも清潔に保つことができる。同製品の内容量はともに、200mL、価格は1,680円。同社のホームページや、JR京都伊勢丹8階にある直営店で購入できる。直営店の営業時間は10:00~20:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日オルビスは6月1日、化粧崩れを防ぐUVカットパウダー「サンスクリーンパウダー」を発売する。同製品は、紫外線散乱剤・シアーフィットプロテクターを採用。平たい板状の粉の周りにUVカット成分を付着させることにより、むらなく肌を覆うことが可能になった。強い紫外線からも、肌をしっかりガードする(SPF50、PA+++)。また肌色ニュアンスがついているため、ファンデーションの上から重ねても厚塗り感がないとのこと。ごく自然な仕上がりで肌をきれいに整えるので、メイクの仕上げや夏場の化粧直しに最適という。さらに、多孔質のコート層を持つパウダーであるシーバムフレッシュパウダーが、化粧崩れの原因となる汗と皮脂を吸収。肌のてかりを抑え、メイクしたての明るさをキープする。ウォーターレジスタンステスト済。価格はリフィル(8g)1,700円、ケース700円、専用パフ310円。起毛パフと鏡つきコンパクトを採用。通信販売や全国のオルビス・ザ・ショップで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日化粧品製造販売の株式会社伊勢半は、主力ブランドのひとつ「ヒロインメイク」のマスカラが4月に累計1,000万本を突破したことを受け、5月23日より数量限定で、1,000万本突破記念マスカラを発売する。長くクッキリした上向きまつげによる大きな瞳や、透き通るような肌など、少女漫画のヒロインをイメージしたメイクコスメが大人気。イメージ通りのデカ目に変身できるだけでなく、比較的手頃な価格で、なおかつ化粧崩れしにくいことから、コスメに費用をかけられない10代女性の普段メイクとして、大ヒット商品となった。今回発売される限定セットは、「ヒロインメイクロング&カールマスカラS」および「ヒロインメイクボリューム&カールマスカラS」に、落ちにくいマスカラやアイメイクを簡単に落とし、目元のケアもできる「ヒロインメイクアイメイクアップリムーバー」のお試しサイズ(約5回分)を添付し、価格をマスカラのみと同額の1,050円に設定したもの。くるんとした上向きカールが長時間維持するのが特徴。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日プインプル化粧品、リヌードからお試しビッグサイズ4点が1380円で手に入るプインプル化粧品のリヌードは、大人ニキビ・毛穴ケアシリーズ。今回、3000セット限定でお試しスペシャルセットが1380円(送料込み)で手に入る。プインプルイはヤマダ電機・グルーフの化粧品会社で、2007年に化粧品業界に初参入し、「稲穂のしずく」の発売開始をしている。「リヌード」は、合成殺菌剤を一切使用せず国産の原料でお肌をケアする大人ニキビと毛穴くろずみ解消スキンケア。洗顔フォームの使用後はさっぱり感があり、夏に使ってみたいという声が多い。また、化粧水はとろみはあるがベタ付き感は無く、乳液はさっぱり感が強く若者向きでは?との意見もあるという。お試しセットラインナップ1、メイク落とし2、洗顔料3、化粧水4、乳液いずれも、たっぷり10日間分5、集中美容液(ピュアコントロールC)を5日分6、ニキビ&毛穴美肌BOOK7、泡立てネット肌に安心の約束1、天然成分を使用2、パラペンフリー3、無香料・無着色4、鉱物油・不使用5、石油系界面活性剤不使用6、パッチテスト済みリヌードに選ばれた6つの成分として、白樺エキス、セージ水、ユーカリ リーフ、シークワーサー、フコイダン、玄米核酸発酵エキスがある。リヌードお試しスペシャルセットの詳細は下記の外部リンク「プインプル」まで。元の記事を読む
2012年05月08日衰えがちな大人の肌を日々のマッサージでいきいきとちふれ化粧品は、エイジングケアブランド「ayaka」より、年齢を重ねたことで衰えがちな大人の肌を日々のマッサージで、“躍動感あふれるいきいきとした肌へ”導くマッサージクリーム「ayaka マッサージ クリーム」(120g1,890円)を、5月1日より発売する。トラブルにゆるがない肌へ導く「ayaka マッサージ クリーム」は、とけこむようになめらかで、スルスルとした指どおりで、肌をここちよくやわらげ、マッサージによって血行を促進、トラブルにゆるがない肌へ導くマッサージ クリーム。しなやかなハリをもたらす油性エモリエント成分、年齢を重ねた肌を育み守る、5つの「ayaka」スキンケア共通ケア成分を配合。マッサージしながら、大人の肌を考えた保湿成分を角質層へ。“輝くような明るさと、躍動感あふれるいきいきとした肌へ”導くという。元の記事を読む
2012年04月29日住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXILは、INAXブランドから、洗髪・洗面化粧台「オフト」をリニューアル。狭小洗面空間のリフォームに最適なように、奥行き500mmに変更したとのこと。6月1日に発売開始する。同社によると、現在築20年以上のストック住宅は日本全国に約3,300万戸あり、その中でも主流なのが奥行き500mm以下の洗面化粧台がある住宅。このほどリニューアル発売する「オフト」は、その狭小洗面室でのリフォームに適した洗髪・洗面化粧台だという。手軽にエコに貢献できるアイテムも多数ラインアップしているとのこと。サイズは、奥行きを500mmとコンパクト。0.75坪の洗面室でも洗面室を広々と使えるようにしたという。また、高さを10mm単位で調整できるミラーキャビネットや、取りつけをスムーズにするリフォームアイテムを標準装備。さらに、「エコハンドル」仕様のシャワー水栓や電気を使わない「くもり止めコート」仕様の鏡、インバータ式蛍光灯照明、「ラクとれヘアキャッチャー」などの汚れにくいお手入れアイテムも多数搭載している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日これだけは同性として許せない!美しさやしとやかさは女性ならではのもの。どんなに化粧やすてきなファッションで美しく装っても、ちょっとしたしぐさでドンびきしてしまって、残念ということもよくありますよね。そこで、女性が見ても思わずひいてしまうしぐさとは何かを581人の女性に聞いてみました。>>男性編も見る1位歩きたばこをする55.9%2位またを開いて座る37.9%3位食事のときに音を立てて食べる32.4%4位乗り物の中で化粧を直す28.4%5位がにまたで歩く26.5%■歩きたばこをする・「歩きたばこは男女限らず迷惑。女の人でたばこを吸うこと自体軽蔑(けいべつ)に値する」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「歩きたばこに限りませんが、たばこをしきりに吸っている女性を見るとなんとなく品がないなと感じます。女性の方が髪の長い人が多いので、においも気になりますし」(28歳/医療・福祉/専門職)・「格好(かっこ)いいと思ってやっているかもしれないけれど、同性から見たら格好悪い」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「みっともないと感じる。私は喫煙者ですが、コッソリ吸っています」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■またを開いて座る・「TPOをわきまえてほしい。またをひらいてパンツがみえていたときは、反面教師にしなければと思った」(28際/学校・教育関連/事務系専門職)・「電車の中で目の前に座っていた女子高生がスカートをはいているにもかかわらず、下着が見えそうで、みっともないと思った」(24歳/不動産/事務系専門職)・「電車で足を開いている人をみるとげんなりする」(25/医療・福祉/専門職)・「またを開くのは、同性から見ても品がない」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)■食事のときに音を立てて食べる・「前の人が口を開けて食べていて、本当に気持ち悪くなった」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「男女関係なく、少し気を遣ってほしいと思う」(27歳/食品・飲料/技術職)・「最低限のしつけもなってないのねと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■乗り物の中で化粧を直す・「よくそんなことできると思う。化粧は着替えと同じだと思う」(25歳/情報・IT/技術職)・「電車の中でアイラインを描いている時の女の人の目がめちゃ怖かったです。勘弁してほしいです」(23歳/医療・福祉/営業職)・「これだけ電車の中で化粧をすることがマナー違反であると言われている中でそれでも化粧をするのは感覚が変になっているからか」(24歳/商社・卸/営業職)■がにまたで歩く・「見ていておばちゃんっぽい」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「がにまたで歩いている女性を見た時、なんだか残念な気持ちになった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「女子としての目線を気にしていなさ過ぎる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評男女ともに1位は「歩きたばこをする」でした。喫煙自体を嫌う人が多く、女性の喫煙により強い嫌悪感、不快感に陥っている様子です。歩きたばこに関しては、多くの方が性別を問わずルールやマナーを守らないことにひいてしまうとのことでした。2位は「またを開いて座る」。「みっともない」「品がない」の指摘が多く、同性ゆえに恥ずかしいという感覚が強いようです。3位の「食事のときに音を立てて食べる」は、1位の歩きたばこ同様に性別関係なく、ひいてしまうしぐさに挙げられています。4位は「乗り物の中で化粧を直す」で、同じ化粧をする立場から痛烈な意見が多く見られました。5位には、男性では2位だった「がにまたで歩く」がランクイン。2位の「またを開いて座る」同様に女性としての自覚のなさを嘆いている声が多かったのが目立ちました。(OFFICE-SANGA・花澤和夫)トップ5は男性と多少の順位の違いはあっても、すべての選択肢が同じでした。女性のしぐさを見る目と性別はあまり関係なさそうでした。調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性581名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】「好きだよ」と彼氏・彼女に言うタイミングランキング【男性編】円満な交際を続けるためにすべきと思うことランキング【男性編】恋人に求める条件ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月22日“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”キールズ(Kiehl’s)は、“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”Mother’s Day限定「マリーゴールド ギフト セット」を、4月20日より数量限定発売。化粧水「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」(250mL 4,935円/500mL8,400円)の購入で、トラブル知らずの肌へ導く「スペシャルケアセット」をプレゼントする。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せて「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」は、カレンデュラ(マリーゴールド)エキス配合で、肌バランスを整え、トラブル知らずなみずみずしい肌へ導く化粧水。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せた、母の日のギフトセット。「スペシャルケアセット」は、 シアバター、アボカドオイル等の植物由来成分を配合し、乾燥肌をしっとり整えるボディクリーム「キールズ クレム ドゥ コール ボディ クリーム(30mL)、肌のキメを整え、透明感を促し、ハリのある肌に整える美容液「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」(5mL)、植物オイルの秘められた恵みを凝縮した、夜用美容液オイル「 キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート」(2mL)、深海の微生物由来のアビシンや、海藻由来のアルゲエキスを配合したエイジングケアクリーム「 キールズ アビシン クリーム +」(4.9g)と、いずれも人気アイテムのトライアルセット。元の記事を読む
2012年04月21日日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築いたHDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル・問合せ窓口格付け」の2012年度化粧品通販業界の調査結果を発表した。オルビス、再春館製薬所、ファンケルがWebサポート、電話対応ともに三つ星という結果になった。「問合せ窓口格付け」は、毎月、各業界の国内大手および自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。ヘルプデスク協会の国際標準に基づいて設定された評価基準に従い、審査員が顧客の視点で評価する。このほど発表された「2012年度化粧品通販業界の調査結果」のサポートポータルでは、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルの3社が三つ星の評価を得た。以下、二つ星は7社、一つ星は1社。星なしは該当がなく、化粧品通販業界のサポートポータルは、他業界平均に比べて高い評価となっている。電話対応の問合せ窓口格付け結果は、株式会社アテニア、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルが三つ星となった。以下、二つ星3社、一つ星4社、星なしは該当なしという結果に。電話対応についても、サポートポータル同様、他業界より評価が高くなっているが、企業別に見ると二極分化の傾向があるという。顧客に合わせた気持ちのこもった対応や、製品知識の高さなど購入前の顧客の不安が解消できるかどうかが電話対応のポイントとなっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日吸収させずに肌本来が持っている力を活かす新化粧品「ナイトブルーリッチーオーラ」株式会社アイフォーレが夜用美容ジェル「ナイトブルーリッチーオーラ」を新発売した。逆転の発想から生まれた化粧品として登場した「ナイトブルーリッチーオーラ」は、肌に吸収させずに肌本来が持っている力を活かす夜用美容ジェル。肌に留まる美容ジェル人の皮膚は本来、皮脂や汗の排泄器官。しかし、これまで化粧品は無理に肌に吸収させようとして皮膚のターンオーバーを狂わせ、皮膚のトラブルや老化を早めてきたという。「ナイトブルーリッチーオーラ」は、あえて肌に吸収させず、肌表面に留まり、肌を一晩中守りながら荒れた肌をケアするという。夜の洗顔後に「ナイトブルーリッチーオーラ」一つ塗るだけで良い。また、「ナイトブルーリッチーオーラ」の美しいサファイア・ブルーの色は、美容成分メディエンザイムの色。心和らぐ香りは無農薬ブルガリアンローズを使用。「ナイトブルーリッチーオーラ」50グラム入り・1~1,5ヵ月分の初回お試し価格は42%OFFの4,725円。詳細は下記の外部リンク「ビカンヌ化粧品」まで。元の記事を読む
2012年04月12日「よーじや」アイテムを東京でも京都の老舗化粧品雑貨として有名な「よーじや」。あぶらとり紙などのアイテムでおなじみだが、そんな「よーじや」の初東京旗艦店となるショップが、渋谷に誕生することが分かった。渋谷駅東口に4月26日オープンする、注目の新商業施設「ShinQs」(シンクス)内に開業するという。店舗は「よーじや渋谷ヒカリエShinQs店」としてオープン。地下1階の「ShinQs Beauty」内における、国産商品を取り扱う「NIPPONビューティ」エリアに設けられる。京都市内3店舗のほか、東京では羽田および成田空港にも店舗が存在するが、首都圏でもより身近に「よーじや」アイテムを購入することができるようになるだろう。カフェも併設し、くつろぎ楽しめるフロアに代表商品である「あぶらとり紙」や口紅、化粧筆の「黒檀」、パウダーファンデーションなど、約200モノアイテムが並べられる。パウダーコーナーほか、「よーじや」初となるエステキャビンも併設。フェイシャルトリートメントや、デコルテ、ヘッド、フットなどの各種トリートメントメニューが利用できる。さらにカフェも併設し、独特なあの「よーじや」のロゴがデザインされた「よーじや特製カプチーノ」「よーじや抹茶カプチーノ」ほか、宇治抹茶にもなかを添えた「もなかセット」などのスイーツメニュー、ランチメニューなどが味わえるそうだ。美容に効果的なヒアルロン酸入りの「季節のうるおいデザート」といったメニューもそろえるとか。お土産にもぴったりな「よーじやサブレ」などもある。くつろぎながら楽しめてキレイになれる、注目のショップとなりそう。営業時間は10時~21時。元の記事を読む
2012年04月11日株式会社ハーバー研究所の子会社である、男の美学株式会社は、男性向け化粧品セット「男の美学父の日セット」を、2012年5月2日より、2,500セットの数量限定で発売することを発表した。特製カードケース付で価格は3,150円。「男の美学 父の日セット」は、洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ(120g)」と石けんシャンプー 「ブラックフォースシャンプー(220mL)」、薄手でポケットに入れても邪魔にならない「特製カードケース」の3つがセットになった商品。父の日のプレゼントとして使えるよう、ブラックのギフトボックス入り。洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ」は竹炭・柿渋エキス・高麗人参末配合。ニオイ(加齢臭)や汚れをスッキリ落とす効果があるという。石けんシャンプーの「ブラックフォースシャンプー」にも高麗人参末を配合。濃密で豊かな弾力が特徴とのこと。「男の美学父の日セット」は2012年5月2日より全国のショップハーバー、通信販売及びインターネットにて販売。2,500セットの数量限定で価格3,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日始原細胞に着目したエイジングケアラインヘレナ ルビンスタインは、生命力と自己修復力の源である始原細胞に着目したエイジングケア「プロディジー P.C.」ラインから、化粧水「プロディジーP.C. ローション」(150mL6,825円)と、「プロディジーP.C. アイ マスク」(4mL×6枚:6回分8,925円)を、4月20日より発売する(ヘレナ ルビンスタイン公式オンラインショップでは4月4日より先行発売中)。また、「プロディジー P.C. セラム」のジャンボサイズ 50mL(23,100円)も通常販売がスタートする。エイジングケア「プロディジーP.C.」ラインが充実「プロディジーP.C. ローション」は、「プロディジーP.C.」の 始原細胞がもたらすエイジングケアが実感できるローション。始原細胞を安定的に取り入れるため、とろみのあるテクスチャーを採用し、なめらかなテクスチャーが肌になじませた瞬間にブレイクして、素早く浸透する。短期的保湿効果の高いヒアルロン酸と、中・長期的保湿効果の高いトリモイスターを採用。Wの潤いで、24時間続く保湿を実現するという。「プロディジーP.C. アイ マスク」は、髪の毛の1/1000ほどの極細繊維、バイオセルロースを採用。乾燥による小ジワなど、目もとのどんなに微細な凹凸にもフィットし、始原細胞の恵みをしっかり角質層に届ける。疲れた目もとに瞬時のリフレッシュ効果をもたらし、潤いあふれる、すっきりと若々しく、生命力に満ちた目もとへ導く。元の記事を読む
2012年04月08日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日20周年を迎えての想いや歴史などを掲載リサージ(カネボウ化粧品グループ)は、ブランド「リサージ(LISSAGE)」の20周年を記念して、スペシャルサイトをオープンした。20周年を迎えての想いや歴史、リサージが出会った美しい女性の方々へのインタビュー、20周年特別アイテムなどを掲載してる。ディズニーデザイン・トライアルセット限定発売「リサージ」は、長年に渡るコラーゲン研究を基に、年齢を重ねた肌を総合的にメインテナンスし、上質肌へ導く高機能スキンケアライン。20周年特別アイテムは、リサージの美白ケアライン「リサージ ホワイト」と保湿ケアライン「リサージ モイスト」が7日間試せる、“限定ディズニーデザイン・トライアルセット”で、4月16日より数量限定発売。“トライアルセット”は、美白「トライアルセット ホワイト」(全3種各1,890円)と保湿「トライアルセット モイスト」(全5種各1,365円)の2品目で、ディズニーデザインのパッケージ入り。 各々にセットされるリサージを象徴する化粧液「スキンメインテナイザー」(トライアルサイズ)は、肌コンディションに合わせて、美白ケアラインは3種類から、保湿ケアラインは5種類から選べる。元の記事を読む
2012年04月04日ドイツのオーガニック化粧品「ラヴェーラ」は、 天然由来成分のみでつくられた日焼け止めクリーム「ベビー&キッズ サンミルク30」を4月20日に発売すると発表した。ラヴェーラ公式オンラインショップでは4月13日より先行発売され、価格は75mlで2,835円。同製品は、ナチュラル・オーガニック化粧品に関して厳しい基準をもつNATRUE認定を受けている。UVAとUVBの防御率を定めた欧州トイレタリー香水協会(COLIPA)の基準を満たした製品のみに表示が許される「UVAマーク」製品でありながらも紫外線吸収剤を一切使わずに天然ミネラルだけで高いSPF値を実現しているため、赤ちゃんや子供など敏感な肌にも安心だ。ナチュラルな肌色のウォータープルーフ仕様で、化粧下地にも使える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日カネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」からの、薬用美白美容液「ホワイトニングエッセンス」の3月16日の発売にあたり、30~49歳の女性500名、男性100名の計600名にシミに関する意識調査を実施した。メラニンが過剰に生成されているものの、まだ見えていない薄いシミである「シミ予備群」。この「シミ予備群」は将来シミになると思いますか、と質問したところ、大多数の回答者が「現在肉眼では見えていないシミも、いずれはっきり見えるようになる」と答え、シミ予備軍は数年後には増加し、いずれは顔全体に広がっていくと考えているようだ。「現在シミがあるか」の問いには89.6%が「ある」と回答。9割の人が、肉眼でも確認できるシミがあるとの結果に。また、シミが気になり始めたのは平均31.6歳から。20代から気になり始め、30代がピークとなるようだ。さらに、また「シミ予備群 」は、95%の人が自分の顔にも潜んでいるという意識を持ち、91%が「シミ予備群」は将来シミになると考えている。次に、シミに対し、美白タイプの化粧品を使ってお手入れを積極的に行う「シミ活」をしている人の割合は、現在35%に留まっており、シミへの不安感はあるのに、実際はなかなか手をつけられていない人が多い現状が見受けられる。ただし、シミ予備群も含めた「シミ活」をすべきだと思う女性は93%と、「シミ活」への意欲は高く、それが、『2012年は「シミ活」をしたい』につながっているといえる。最後に、同世代の男性の意見は、「女性のシミ活に賛成」が約9割と、女性を応援する声が集まった。半数以上の男性は女性のシミが気になっており、92%の男性は「女性のシミはない方がいい」と思っているという結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュでは、全国20~60歳の男女500人を対象に、スキンケアに関するインターネット調査行った。男女問わず多くの人がスキンケア化粧品を普段から使用していたが、スキンケア化粧品だけに頼るのではなく、普段の生活の中でできる「睡眠」、「バランスの良い食事」、「適度な運度」によりキレイな肌になれると考えている人が多いことも分かった。使用しているスキンアイテムのトータル金額を男女で比較してみると、約1万円の開きがある。また、最も高いアイテムの金額も3,000円ほど差がある。普段使っているスキンケアアイテムの1位は「洗顔」製品で、9割近くの人が使用しているという結果だが、100%には達していない。また、キレイな肌になるためにしていきたいことのトップは「スキンケア化粧品」(の利用)で71.4%、2位「睡眠」、3位「バランスの良い食事」、4位「適度な運動」と続いた。規則的な日常生活がキレイな肌をつくるとの意識は根強いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日「スキンメインテナイザー」と美容液2種などをセットリサージ(LISSAGE)人気商品である高機能化粧液「スキンメインテナイザー」と美容液2種、コットンをセットした「リサージ ボーテスキンメインテナイザースペシャルセット」(2種10,500円)を、4月16日より数量限定で発売する。深いうるおいで満たし、ふっくら弾むつややかな肌へ「リサージ ボーテスキンメインテナイザースペシャルセット」は、「リサージ ボーテスキンメインテナイザー」(ⅠまたはⅡ/現品:180mL 10,500円)に、誘導美容液「リサージボーテサーキュリード」(15mL)、日やけ止め美白美容液「リサージボーテホワイトセラムUV」(医薬部外品SPF29・PA++10mL)、「スキンメインテナイザー用コットン」(14枚)をセット。「リサージ ボーテスキンメインテナイザー」は、深いうるおいで満たし、ふっくら弾むつややかな肌へ導く高機能化粧液。なめらかに肌に浸透、うるおいで満たしながら、乾燥などの肌ストレスから肌を守り、やわらかくみずみずしいハリのある肌に整えるという。肌状態に応じて、Ⅰ(さっぱり)とⅡ(しっとり)の2種から選べる。元の記事を読む
2012年02月27日トータルでニキビケアができるようラインを強化クラシエホームプロダクツは、基礎化粧品ブランド「肌美精」の「大人のニキビ」シリーズから、「肌美精大人のニキビ薬用美白クリーム」(医薬部外品50gオープンプライス)を、3月5日に発売する。「肌美精大人のニキビ」シリーズは、「石鹸」、「化粧水」、「シートマスク」が発売中で、今回、仕上げに使える「保湿クリーム」が加わり、トータルでニキビケアができるようラインが強化される。*画像はニュースリリースより「ニキビ予防」、「ニキビ跡ケア」、「美白」、「うるおい」の4つの機能「肌美精大人のニキビ薬用美白クリーム」は、「ニキビ予防」、「ニキビ跡ケア」、「美白」、「うるおい」の4つの機能を備えた仕上げクリーム。アクネ菌を繁殖させる元となる「油分」を大幅にカット。肌表面をたっぷりの水分で覆う新技術「水のマスク効果」で配合成分をしっかり閉じ込め、肌の角質層の深部まで成分を浸透させ、大人のニキビを予防し、ニキビ跡ケアもしながら、うるおいのある、すべすべの白肌へ導くという。元の記事を読む
2012年02月08日美白&毛穴ケアで美しい肌にロート製薬が、新しい女性用スキンケアブランドとして「雪ごこち」を展開することを決め、まず薬用美白化粧水「雪ごこち美白クリア化粧水」と「雪ごこちクリア乳液」を発売することが分かった。12日から全国のドラッグストアや薬局、薬店等で販売されるそうだ。まさに“雪”のような美しい透明美白肌になれるというコンセプトのアイテムが魅力。「美白クリア化粧水」は、美白有効成分トラネキサム酸とクリアスノーコンプレックス(グルコン酸、ユキノシタエキス、エーデルワイスエキスの合成)を配合したもので、みずみずしくなじみやすい仕上がりだそうだ。雪解け水を含む100%天然水を使用!水分としても、澄んだ雪解け水を含む天然水を100%使用しているとのこと。これまでの美白ケアだけでなく、毛穴の目立たないなめらかな肌へと導く処方になっている点がポイントだという。なじませると毛穴が引き締まるような、ほどよい清涼感も感じられるそうだ。数ある美白化粧水だが、やはり選ぶときには“美白プラスα”が欲しいもの。毛穴ケアと同時に進められて、つるりとしたなめらかで透明感のある美白肌が目指せるのはうれしい。「クリア乳液」も保湿と毛穴ケアに特化した乳液とのこと。年間を通じた美白肌を目指すなら、チェックしておきたい新ブランド&新製品だ。元の記事を読む
2012年02月08日30代~60代向けエイジングケアブランドとして再構築カネボウ化粧品は、セルフブランド「エビータ」から、30代後半・40代の「きちんとお手入れ志向層」に向けた新ライン「エビータ ファーステージ」を、3月1日発売する。カネボウ化粧品はこれまで、セルフスキンケア市場において30~40代に向けては「フレッシェル」、50代以降に向けては「エビータ」を配置してきたが、今後は、これまでの「年代別」から「志向別ブランドフォーメーション」に転換。第1弾として、「エビータ」を30代~60代に向けたトータルエイジングケアブランドとして再構築していくとしている。*画像はニュースリリースより30代後半・40代のための「エビータ ファーステージ」「エビータ ファーステージ」の、スキンケアは、高保潤成分(保湿)として、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、スターフルーツエキス、ローズ水を配合。30代後半・40代の肌をキメのふっくらとしたハリつや肌に導く、高保潤エイジングケア化粧水「ローション」(2種 各180mL 1,680円)、乳液「ミルク」(2種 各180mL 1,680円)、「クリーム」(1種 35g 2,100円)。ベースメイクは、毛穴・シミをしっとりカバーする30代後半・40代のための保潤感&美白ファンデーション「ビューティパクト」(全3色 各10.5g 1,680円)、「ビューティリキッド」(全3色 各30g 1,890円)。うるおいながら毛穴の凹みを均一にカバーし、ファンデーションののりをよくする化粧下地「ビューティベース」(1種 30g 1,260円)。元の記事を読む
2012年01月31日製薬会社の視点で開発「エクセルーラ」の美白シリーズ佐藤製薬は、肌の潜在能力を細胞レベルから研究し開発したエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)」から、新・薬用美白化粧品「Excellula Whitening シリーズ/3品(医薬部外品)」を、3月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより独自うるおい成分を配合し「明るい白艶肌」へ「Excellula Whitening シリーズ」は、紫外線などによる肌ストレスに注目、メラニンの過剰生成を抑制するとともに、うるおい成分「完熟メカブエキス(海藻エキス)」を独自に配合し、肌をすこやかに整え、「明るい白艶肌」へと導く。美白化粧水「エクセルーラ ホワイトニングローション (医薬部外品)」(150mL3,780円)は、美白有効成分や保湿成分などが、みずみずしく浸透し、紫外線によるメラニンの過剰生成を抑え、澄んだ白さと艶やかなハリを引き出す。うるおいをしっかり閉じ込めて、肌表面はさらっとした感触で一年を通して心地よく使えるという。他に、美白乳液「エクセルーラホワイトニングエマルジョン(医薬部外品)」(120mL3,990)、美白保湿クリーム「エクセルーラホワイトニングクリーム(医薬部外品)」(60g4,935円)が発売される。元の記事を読む
2012年01月26日今日も乾燥注意報が発令!とりたてて乾燥肌なタイプでなくても、この時期は肌がカサついたり、つっぱったりすることも多いですよね。この季節を乗り切るために、ハイブランドの高級化粧水を奮発してみたけれど、高い化粧水をチビチビ使うより、安い化粧水をたっぷり使ったほうがいいのでしょうか?化粧水の役割は、肌に水分を与えて潤わせ、キメを整えること。化粧水で肌をやわらかくしておくと、後につける乳液や美容液が浸透しやすくなる効果もあります。そのためには、化粧水をふんだんに使って肌に十分にいきわたらせ、しっかりとしみ込ませることが大切。どんなに高価な化粧水でも、少ししか使わなかったら、この保湿効果は期待できません。金銭的に無理のない範囲で買えるものを毎日たっぷり使ったほうが、潤いのある肌をつくり、しっとり感を持続させるのに効果的だといえます。使い方もちょっと気をつけるだけで、ずいぶんと効果に差が出ます。洗顔した後の肌は乾燥しやすいと同時に水分を受け入れやすい状態になってますので、顔を洗ったらすぐに化粧水で水分補給してあげましょう。そして、つけるのは時間をかけてゆっくりと。手でつけるときも、コットンを使うときも、下から上へ、内から外へと、肌を持ち上げるように、たっぷりしみ込ませ、最後に顔全体を手のひらでおおって、もう一度しっかりなじませます。また、季節やホルモンバランスで肌の状態も変わるから、そのときに合った化粧水を使うのがベスト。乾燥しやすい今の時期は、特に保湿効果が高いものを選ぶといいでしょう。高くても安くても、肌に合うのはもちろん、成分をチェックしたり、テスターで試したりして、適切な量を使いましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年01月26日佐賀大院生らが発酵セラミドを発見!これまで有効な使い道がないとされてきた、焼酎の製造過程で出る「焼酎かす」。このなかに肌の保湿成分として、美容成分で注目されているセラミドが含まれていることが分かった。佐賀大の北垣浩志准教授らのグループが発見したそうだ。日本酒の成分に美肌効果があることは、以前から指摘されてきたが、焼酎かすからという報告は初めてのこと。これまで廃棄物にしかならなかった焼酎かすから美容成分が取り出せるなら、今後、高品質で低価格な美肌化粧品の開発につながりそうだ。すべすべ美肌に効果あり!日本酒を仕込む際の、麹に触れると手がすべすべになることから、同様に麹を含む焼酎かすにも美容効果があり、そこには保湿効果のあるセラミドが含まれている可能性が高いと推測したところから研究はスタートしたのだとか。准教授指導のもと、今回、同大学院生の平田みよさんが「発酵セラミド」を発見したそうだ。焼酎かすは、かつては多くが海洋投棄されてきたが、規制の強化で投棄もできず、醸造会社では、年間70万トンから80万トン出るその“かす”を、家畜飼料にしたり、焼却したりと処分にも困っている状況だという。それも有効な活用方法が全くなかったからこそ。今後、抽出方法が確立し、商品化へとつなげられれば、こうした処分の悩みを解消して無駄をなくすばかりでなく、新たに美しさを支える嬉しいものに生まれ変わるかもしれない。今後が期待されるところだ。元の記事を読む
2012年01月23日「トワニー センチュリー」のベースメイクをさらに強化カネボウ化粧品は、専門店専用ブランド「トワニー」の最高級ライン「センチュリー」から、化粧下地「トワニーセンチュリージ・エッセンスヴェイルn」(30g12,600円)と、パウダーファンデーション「トワニーセンチュリーザ・パウダーファンデーションn 」(6色各12g15,750円シルク植毛スポンジ付)を、3月16日よりリニューアル発売する。輝くような明るさとつやとハリに満ちた肌に「トワニーセンチュリージ・エッセンスヴェイルn」は、輝くピンクのヴェイルが、瞬時にくすみをカバーし、内側から輝くような明るくなめらかなハリ肌に整えるトリートメント効果の高い下地美容液。ファンデーションの仕上がりを最大限に引き出し、見違えるほどのメイク映えを持続させるという。「トワニーセンチュリーザ・パウダーファンデーションn 」は、きめ細かなパウダーが、肌と一体化して溶け込むようになじみ、ダイヤモンドのような輝きを閉じ込めたパウダーやサファイアのパウダーがどんな光のもとでも、輝くような明るさとつやとハリに満ちた肌に仕上げる。元の記事を読む
2012年01月18日乳酸菌生まれの成分が肌を潤すジェルタイプ美容液ヤクルト本社は1月12日、乳酸菌由来成分の保湿効果を実感できるジェルタイプ美容液「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」(35mL5,250円)を、1月30日から全国で新発売することを発表した。*画像はニュースリリースより独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」配合「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」は、ヤクルト独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」や乳酸菌生まれのヒアルロン酸「HBヒアルロン酸」を配合。乳酸菌のチカラで、肌をしっとりさせ、肌をまもる、ジェルタイプ美容液。高保湿化粧水「ラクトデュウ S.E.ローション」と併せて使用することで、さらなる潤いをもたらすという。元の記事を読む
2012年01月13日化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料カバーマーク(COVERMARK)は、化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料「カバーマーク ミネラルウォッシュ」(125g 3,150円)を、1月20日より新発売する。汚れを落としながら潤いのバリアをつくる「カバーマーク ミネラルウォッシュ」は、カバーマーク独自の「液晶技術」によりスキンケア効果を高めた濃密な"働く泡"が、「汚れを吸着する(クレイ効果)」「潤いを守る(バリア効果)」「キメを整える(スキンケア効果)」の3つの効果で、汚れをしっかり落とし、洗顔後の肌表面のキメを整え、水分保持力、透明感もアップし、なめらかな肌に。「まるでエステティックでクレイパックしたかのような肌質感」へと導くという。元の記事を読む
2012年01月11日UV-A領域の広い波長域の紫外線を防御株式会社コーセーは1月5日、従来より広い波長域で高い紫外線防止効果を持つ「ブロードスペクトラム(幅広い紫外線吸収スペクトルをもつ)日やけ止め化粧料」を開発したことを発表した。同「日やけ止め化粧料」は、従来よりもUV-A領域に強い吸収能を持つ紫外線吸収剤をバランスよく組み合わせ、製剤化することで、広い波長域の紫外線を防御する効果をもつ。*画像はニュースリリースより光線過敏症患者の疾患予防の有用性を実証同「日やけ止め料」は、京都大学の皮膚科学分野を中心とした研究グループに研究用製剤として提供され、臨床試験の結果から、光線過敏症患者の疾患予防に対する有用性が実証されたという。コーセーでは、新たな日やけ止め商品の開発や、医療分野での活用などを検討しているという。元の記事を読む
2012年01月06日