全国約7,000名の「ビューティカウンセラー」用制服カネボウ化粧品は、2011年10月1日より、全国約7,000名の「ビューティカウンセラー(BC)」の秋冬制服をリニューアルする。制服は「春夏用」と「秋冬用」があり、それぞれ2年毎にリニューアルしている。*画像はニュースリリースより百貨店とその他流通向けの2種類新制服は、カネボウ化粧品のBCが目指す「マイファンづくりができるプロフェッショナルBC」にふさわしい、顧客に信頼感を与える「上品さと清潔感あふれる、美しいシルエット」のスーツスタイルで、「ドラッグストア・GMS・専門店流通向け」と「百貨店流通向け」の2種類。「ドラッグストア・GMS・専門店流通共通制服」は、ブラックのスーツスタイルで、首元をすっきり美しく見せるショールカラーのサテンがアクセントとなったデザイン。トップのインナーは、白・黒・ピンクの3色、ボトムはスカート、パンツがあり、通勤・入店先の形態やメイクに合わせて、自由に組み合わせることがでる。スカーフは、主任クラス以上がピンクで、一般BCがブルー。「百貨店流通制服」は、ディープブルーのスーツスタイルで、プレステージブランド「インプレス」「ルナソル」を展開する「さくらカウンター」のイメージにふさわしい、上品なラメ使いが印象的な高級感のあるデザイン。トップのインナーはペールピンクとディープブルーの2色、ボトムはスカート、パンツで、プロモーションメイクなどに合わせて、が自由に組み合わせることがでる。元の記事を読む
2011年09月22日天海祐希が化粧品「アスタマックス」新CM発表会に出席12日、宝塚歌劇出身、女優の天海祐希(44)が、コーセーの化粧品ブランド「グランデーヌ ルクサージュ」の新エイジングケアシリーズの「アスタマックス」のイメージキャラクターとして、都内で行われた新CM発表会に出席した。新CMは竹内まりやのオリジナル曲「輝く女性よ!」が流れる中、明るく、行動的で若々しい輝きを放ち、多くの女性たちから支持され続けている、天海の若々しい顔が大きく映し出され、新製品をアピールしている。新製品「アスタマックス」は9月16日より発売開始されている。天海祐希が、外からも中からも放つ輝きの秘密は?エルザによると、新CM発表会に出席した天海は「予めいただいた製品をずっと使って撮影に臨みました。」「目のしわが浅くなって、肌もカサカサしなくなったと思います。鏡を見ると『いいんじゃない?』と感じられてとても満足しています」と話したという。天海が日頃より実践していることとして「よく食べ、よく寝て、よく笑うこと」「過去には戻れませんから、今の自分が一番若いんです。40代になってからは、色んなものなるべくキープする努力をするようになりました。努力した結果に得たものには充実感や達成感があって、自分に自信がつきますから」と天海らしい人生観も語った。元の記事を読む
2011年09月21日ひと塗りでピンとしたハリのある肌へカネボウ化粧品が11月1日、同社のスキンケアブランド「suisai(スイサイ)」のエイジングケアライン「suisai プレミオリティ」から、目もと・口もとの小じわを目立たなくする専用美容液「コンセントレートエッセンス」を発売すると発表した。ひと塗りでピンとしたハリのある肌へ導いてくれ、しわを目立たせてしまう肌の乾燥を防ぐという。「suisai プレミオリティ」は、保湿ケアと肌の働きを低下させてしまう肌ダメージに対するケアに特化した、大人の女性のためのケアアイテムシリーズブランド。どのアイテムも、艶と明るさを感じるふっくらとしたハリのある美肌を作り出す効果で定評を得ている。カネボウ化粧品の調査によると、年齢を感じる肌悩みは「乾燥」につづいて「小じわ。しわ」に集中したとか。とくに写真に映った自分、鏡に映る自分を見たとき、ほうれい線や目じり、目の下といった部分に気になるしわを発見してしまう人が多かったそうだ。そこで、この調査結果を踏まえ、同社では乾燥によるこうした部分の小じわ対策にフォーカスをあてた美容液を開発。今回の「コンセントレートエッセンス」発売へいたったという。ピンポイントで集中ケア!小じわを気にする女性のピンポイントで集中ケアしたいというニーズに応え、うるおいを抱え込み、肌内部に閉じ込める性質をもち、目もとや口もとの動きにも柔軟にフィットする密着ケア成分にこだわって開発。美容成分が浸透した後の肌に密着し、うるおいを保って逃さない膜となって働いてくれる、集中ケアアイテムに仕上げたそうだ。さらに進化型ヒアルロン酸、ヒアルロン酸、ウォータークレスエキス、豆乳発酵エキス、ローヤルゼリーエキスなどの濃密保湿成分にコラーゲンやビルベリーエキスの水分保持成分などもプラス。濃厚なうるおいとふっくらとしたハリを肌に与えて、若々しい輝きをしっかりと支えてくれるそうだ。テクスチャーもやわらかで、塗ればすっと肌になじみ、どんな部分にもピタッと密着してくれるとか。なんとかしたい小じわ、仕方ないとあきらめず、この美容液で、うるおいの続く美肌を目指してみては?現在、発売にさきがけ、サンプルプレゼントキャンペーンも実施している。いち早く試したい人はこちらもぜひチェック!元の記事を読む
2011年09月20日導入後半年で約1,000店を予定資生堂は、今年発売15周年を迎えた化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」より、新たなエステティックプログラム「ベネフィークエステ」を、9月21日よりベネフィーク取扱店にて順次導入し、導入後半年で約1,000店の予定という。*画像はニュースリリースより最新美容機器のエステが近隣の化粧品店でお手軽に「ベネフィークエステ」は、エイジングに対する意識の高まりにより、化粧品によるケアだけではなく、エステやスポーツ、美容医療などを組合わせた多角的なケアや、自宅でのエステ家電の利用といった市場の広がりをみせるなかで、近隣の化粧品専門店で手軽に受けられる最新の美容機器と化粧品による「プレミアライトエステ」を導入するもの。手軽に利用できることを目的にエステの時間は約40分に設定。エステのコースは「リフトアップコース」と「ホワイトアップコース」の2つで、施術内容は、超音波・LEDマッサージ、温感マッサージ、コース別のシートマスクの貼付、機器による潤い浸透の4つのステップ。キャンペーンのモデルは、壇れい(だんれい)さん蛯原 友里(えびはら ゆり)さんを継続起用し、雑誌・WEBなどで展開予定としている。元の記事を読む
2011年09月11日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日タレントコスメティックと1年の専属契約締結韓国アイドルとして、日本でも人気のグループ「超新星」が、化粧品モデルに抜擢されたことが分かった。これは所属事務所マルエンターテインメントが6日発表したもので、タレントコスメティックと1年の専属契約を結んだという。タレントコスメティックは、韓国コスメで有名なブランド。IKKOさんらのアピールもあり、日本でも愛用する人も多い化粧品ブランドだ。超新星としては、韓国のCMに出演するのは4年ぶりとのこと。より日本への販売も強化される?韓国国内の化粧品業者が、そろって韓流スターをモデルとして起用するなかで、超新星も日本で高い人気を得ている点で高く評価され、今回のモデルに抜擢するにいたったということだ。日本でも数々の広告モデルを務める彼ら。タレントコスメティックもこれを機に、さらなる日本への販売強化を目指している可能性は高い。商品展開およびキャンペーン等今後の動きも注目だ。元の記事を読む
2011年09月08日シン・ウンギョンの若返った理由韓国のシン・ウンギョンが「あご手術」を受け、女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」(チェ・イルソン代表)と6ヶ月間の契約をかわしていることが分かった。広告用の撮影はすでに8月30日に行われた。「あご手術」を受けたシン・ウンギョンが写真を公開してからは、ネットでの反響もかなりよく、「若返った」「きれいになった」とコメントがたくさん寄せられた。シン・ウンギョンの関係者の話によれば、シン・ウンギョン本人も手術の結果は満足いくものだと喜んでいたという。image by AMAZON契約までゲット!「あごの手術」で若返ったシン・ウンギョンは、美しくなっただけでなく、仕事まで手に入れた。韓国の女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」が、美しく生まれ変わったシン・ウンギョンをイメージキャラクターに抜擢した。元の記事を読む
2011年09月02日2010年本当に売れた化粧品100選を販売数とともに公開講談社「JOSEISHI.NET」では、伊勢丹とのコラボによる、期間限定のキャンペーンサイト「伊勢丹新宿店 本当に売れてる化粧品100選」をOPENしている。伊勢丹新宿店1階・2階の化粧品売り場で2010年本当に売れたアイテムをその数とともにカテゴリー別に100点を公開、また、部門別NO.1アイテムを1日1商品・計100アイテムを「今日のPickUpアイテム」として紹介している。商品評価は「iVoCE」、伊勢丹ショッピングサイトにもリンクカテゴリーは、スキンケア(清浄・整肌)、ベースメイク、ポイントメイクなどに別れ、スキンケアはオイルクレンジング部門、ミルククレンジング部門といった機能などによって細分化されている。商品を選択すると、価格と販売個数、製品の特長、伊勢丹新宿店での販売フロアーが表示され、商品評価などについては、講談社のビューティマガジン「VoCE(ヴォーチェ)」の公式サイト「iVoCE」での当該商品の評価にリンクする。さらに、伊勢丹ショッピングサイトでの取扱い商品にはショッピングサイトへのリンクがあり購入もできる。元の記事を読む
2011年08月31日化粧水、マスク、美容乳液をラインで試すSK-II(マックスファクター)は、SK-IIのエイジングケアをラインで体験できる限定キット「SK-IIスキンパワーキット」を、8月21日より発売した。「スキンシグネチャー」に加え、「フェイシャル トリートメント エッセンス」「スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク」とコットン30枚がセットされており、トライアルにぴったりのキットになっている。「1回でわかる。続けるとかわる。」美しいハリツヤ肌へ「スキン シグネチャー」は、スキン シグネチャー シリーズの共通成分配合により、ハリ・キメ・ツヤを整え、「なめらかで、内側から輝くようなハリ肌」へ導く。使い続けることで、肌本来の美しさを持続さる美容乳液(50g現品)。「フェイシャル トリートメント エッセンス」(30mL)は、SK-II<ピテラ>をぜいたくに配合し、肌荒れを防ぎ、肌本来の働きを整え、「うるおいあふれるクリアな肌」へ導く、トリートメント効果の高い化粧水(30mL)。「スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク」は、上下2枚に分かれたストレッチ素材の3Dマスクで、 ハリ・ツヤを高め、キメを整え美しさを持続させる、スキン シグネチャー シリーズの共通成分が含まれ、「引き締まった印象のメリハリ顔」へ導くという(1枚)。元の記事を読む
2011年08月28日新発売のベースメイクのサンプルを5万名にプレゼントカネボウ化粧品「コフレドール」から、”ハリツヤのある大人のシルク肌”を目指すベースメイクが、9月1日新発売されるが、新商品のサンプルセットを5万名にプレゼントするキャンペーンを実施中で、「コフレドール」のサイトから応募できる。応募期限は10月末まで。また、これとは別に、「コフレドール」のミューズ、平子理沙さんと「コフレドール」のコラボポーチのプレゼント企画(応募期限:9月26日、当選人数:100名)も実施中。詳細は各プレゼント応募ページ参照(サンプル/ポーチ)のこと。新開発成分「やわ肌ヴェール」配合新発売の中心商品は、パウダーファンデーション「コフレドールシルキィフィットパクトn」(全7色)、リクイドファンデーション「コフレドールシルキィフィットリクイド」(全7色)、スキンケア化粧下地「コフレドールモイストパックベース」(全1種)。3品全てに、美容液成分と皮脂コントロール成分で構成された新開発成分「やわ肌ヴェール」と、なめらかさとつややかさを演出するシルキィパウダー、保湿効果の高い水溶性コラーゲンを配合。「コフレドールが目指す"シルク肌"を実現するベースメイクアイテムを強化する」としている。元の記事を読む
2011年08月15日創業352年初の試み8月11日、菊正宗酒造が創業352年で初めて化粧品を手がけることを発表した。菊正宗酒造が9月5日から発売するスキン&ボディーケア「酒滴女子」は日本酒や酒粕を配合している。「市場には米ぬかや酒粕を使用した化粧品があっても、ストレートに日本酒を使用してる化粧品はない」ことに着眼し、日本酒からエキスを取り出し配合した今までの高価な化粧品をリーズナブルに作ることに成功した。オールインワンの「酒滴女子」今回発売されることになったのは、化粧水・美容液・乳液・クリーム・ベースがこれ一本で補える「酒滴女子」アクアモイスチャージェル。「酒滴女子」ナチュラルクリアジェル、ボディージェル、ハンドジェル、バスエッセンス。忙しい朝に時間をとられない女性のために考えられた「酒滴女子」は、お財布にも優しい税込800~2200円。元の記事を読む
2011年08月14日化粧品メーカーと大学が共同開発化粧品・石鹸の受託製造(OEM)を行う株式会社サティス製薬(本社:埼玉県吉川市)は8月4日、栃木県真岡から採掘された鹿沼土を原料にした多機能化粧品素材「鹿沼アロフェン」を、東京工科大学と共同開発し、販売を開始したことを発表した。*画像はニュースリリースより基礎からメイクまで、様々な化粧品への展開を期待「鹿沼土」は、通気性・保水性・抗菌性から農業や園芸に広く使われてきたが、サティス製薬は化粧品原料として鹿沼土に着目、鹿沼土から精製される成分(鹿沼アロフェン)を研究していた東京工科大学と共同研究、スキンケア効果・メイク効果・UVカット・消臭効果など多機能性をみせる「鹿沼アロフェン」の抽出・開発に成功したという。サティス製薬では、「鹿沼アロフェン」を「基礎化粧品からメイクアップ化粧品まで様々な製品への展開を期待する」としている。元の記事を読む
2011年08月06日「3D美容マスク」サンプル10,000名プレゼントカネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」のエイジングケアライン「suisaiプレミオリティ」から、9月16日に発売する「リフトモイスチャー3Dマスク」の10,000名サンプルプレゼントキャンペーンを実施している。リフトアップと集中保湿が同時にできる「リフトモイスチャー3Dマスク」は、顔の凹凸に密着する3D(立体)形状で、あごやフェースラインを持ち上げ固定する「引き上げシート」のついた、濃密保湿成分、水分保持成分配合のシート状美容マスク。応募期間は第1回:7月15日~8月11日、第2回:8月12日~9月27日。「カネボウ化粧品WEB会員」へのご登録(無料)が必要。元の記事を読む
2011年07月19日自然派化粧品ブランドの次のスキンケアはコレ!イギリス生まれの自然派化粧品ブランド「Sanders Perry」(サンダース・ペリー)が9月1日、スキンケアシリーズをリニューアルすることが分かった。同ブランドは植物の恵みを研究、食品レベルの安全性を追求したスキンケアの老舗ブランドとして知られる。そのサンダース・ペリーが、今回注目したのはなんと“寒天”!スキンケア製品の要であるクレンジングやクリームには必ず必要な乳化剤(界面活性剤)の代わりに使用しているのだそう。日本人にとってもなじみの深い食材だけに、驚きでもある。寒天を使うと何がいいの?寒天は、冷却するとアガロースという物質が固まって3次元構造に変化、100倍もの水を抱え込んでものを固める性質がある。この構造のなかには、水だけでなく植物オイルやそのほかの成分も閉じ込めることができるから、乳化剤として使えるというわけだ。もちろん食品としても摂取できるものだから、乳化剤に比べ、肌への負担は圧倒的に少ない。それでいて高い保湿効果と持続性が得られるというわけだ。試しに寒天を加えて水や油などとともに撹拌すると、たしかにクリーム状に!!これは意外な食材で驚きだ。サンダース・ペリーからは寒天を使ったクリーム(4種類)やローション、マッサージオイル、パックなどが同時発売されるということなので、ぜひこの“寒天”効果ならではの、やさしいぷるぷる感を試してみてほしい。元の記事を読む
2011年07月07日人気の超ロングセラーのブランドカネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「media(メディア)」から、保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアル発売すると発表しました。この「media」は、1989年にカネボウ化粧品初のセルフメイクブランドとして誕生して以来、お化粧を楽しむ大人の女性にこたえる、ロングセラーとなっています。「メディア」はファンデーション全品に、うるおいのある仕上がりへ導く保湿成分コラーゲン配合。ポイントメイクは、明るくきれいに見せるクリアな発色と豊富なカラーバリエーションが魅力となっています。この商品、高品質でありながら求めやすい価格のため、40代以降のセルフメイク市場で存在感を示すロングセラーブランドとして、好評を得ています。新商品投入でさらに魅力的なシリーズにその「メディア」は、今回保湿ファンデーションの品質をリニューアル。年間使用できるパウダータイプのファンデーションの、「くずれにくさ」と「スキンケア効果」を感じさせる保湿感を、さらに高めました。もともとこの商品、保湿成分である海洋性コラーゲン・真珠エッセンスを配合していましたが、新たに肌に優しいミネラルパウダー、くずれを防ぐフィットパウダーを配合。毛穴・くすみを自然にカバーしながら、粉浮きすることなく、うるおい美肌を持続させます。さらに発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディア トリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売。また自然なツヤ美肌を叶える「メディア クリームファンデーション」や、リップクリームいらずの保湿感で、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプ「メディア モイストエッセンスルージュ」も発売するそうです。ますます魅力的になった「メディア」シリーズ、ぜひ店頭でお試しください。発売は2011年8月1日(月)とのことです。詳細については、以下サイトよりご覧ください。編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月07日CIを意識しビジュアル・デザイン面を強化化粧品の製造販売、フェイシャリストサロンの運営を行う、シーボン(株式会社シーボン本店:東京都港区)は、7月1日より、公式ホームページを全面リニューアルした。CI(コーポレートアイデンティティ)を意識し、白をバックにコーポレートカラーの緑を配したすっきりとしたデザインになり、ブランドイメージの向上が図られている。「ホームケア+サロンケア」ビジネスモデルをわかりやすく提示新しいホームページでは、化粧品販売とサロン運営の2本柱がわかりやすく配置され、好印象を与える。また、新しい機能「マイページ」を追加し、「ビューティアップ・ポイント」※の確認や登録情報の変更、店舗予約、来店・購入の利用履歴、お気に入り製品リストの表示など、会員の利便性を向上させた。※「ビューティアップ・ポイント」:化粧品の購入金額に応じて「ビューティアップ・ポイント」を付与。1ポイントにつき、全国のサロンにて、1回無料のアフターケアサービスを提供しています。キャンペーン情報をはじめてする「お知らせ」や「美容情報」、「製品コンセプト」など、サイトを通じた発信力も強化している。シーボンでは、「公式ホームページリニューアルオープン記念企画」を実施中で、「シーボン アサイベリー」14g×7袋通常価格2,800円を、1,400円にて販売している。※【通信販売限定】1000個限定。お一人様初回のみ1箱限り / 送料込み元の記事を読む
2011年07月06日世界初の快挙2011年6月20日、香川大学工学部と株式会社イーエスティージャパンとの共同研究で商品化されたILG配合の化粧品の発売が開始された。これまではILGは水に不溶性であること、生薬に含まれる量が少ないことが理由で化粧品として商品化できなかった。しかし、ILGの大量生産が可能になったこと、特許出願中の方法を用いてILGを可溶化することに成功したことにより、世界初の快挙を成し遂げた。ILGの毒性は極めて低く、変異原性や催奇形性もまったくない。さらに、昨今人気のコラーゲンに比べて分子が小さく、皮膚組織に浸透しやすいという特質もある。そのため、様々な効果が期待されている。商品の詳細この世界初の化粧品の詳細は下記のとおりである。エステサロン等の店頭で購入できるようなので、この化粧品を購入したついでにエステでますます美しくなる女性が増えるに違いない。1.アンミューローションILG配合 150ml10500円2.アンミューエッセンスILG配合 50ml18900円この他に、10月頃に発売予定となっているアンミュークリームILG配合 30gがあるようなので楽しみが尽きない。どんどん新しいシリーズが出てきて欲しいものだ。元の記事を読む
2011年07月03日ALA(天然アミノ酸)の活用を研究ALA(天然アミノ酸の一種)を利用した化粧品や健康食品、医薬品の開発・製造・販売を手がける「SBIアラプロモ」は、28日、ALAを研究、またその成果などの情報を発信する機関として「ALAplus研究所」の発足を発表した。ALAとは?ALAは、地球上に生命が誕生した36億年前から存在、現在も植物・動物の生命活動に重要な役割を果たしている。食品でいえば、赤ワイン、大根、お茶、酢などに多く含まれ、私たちはそれらの食品を摂ることによって、ALAを補給している。ALAは化学合成によって作り出すこともできるが、その製造コストは非常に高い。しかし、コスモ石油がALAを「発酵」によって製造する方法を開発、安価に大量に作り出すことができるようになった。化粧品への応用20代〜50代の女性20名を対象に、ALAを配合したクリームと鉄分含有のサプリメントとを10日間併用して、肌の水分量と弾力を測定するという実験を行った結果、水分量が120%、弾力量が109%に上昇したという。特に、50代においては、水分量は156%、弾力量は120%と、効果は劇的だった。「ALAplus研究所」はこうしたALAを活用する研究をしてゆく。Twitterなどのアカウントもあるので、今後に注目だ。元の記事を読む
2011年06月30日保湿成分UP!セルフメイクブランド「メディア」がいっそう魅力的にカネボウ化粧品は6月29日、40代以降の女性に向けたセルフメイクブランド「メディア(media)」から、保湿ファンデーションをリニューアル、また、美容液ルージュを、8月1日より発売することを発表した。5品目27品種800円~1,100円<税込840円~1,155円>※限定セット込みうるおい持続に加えて、保湿感をアップ「メディア」は1989年誕生以来、トータルメイクアップブランドとしてラインアップを拡大、「高品質・使いやすさ・生活価格」をコンセプトに、40代以降のセルフメイク市場で高い支持を得る。今回の新商品は、セルフメイク市場ファンデーションカテゴリーでシェアNo.1(※)を続ける保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアルする。「メディアトリートメントパクト」では、くずれにくさ、スキンケア効果を感じさせる保湿感をさらに高めた。発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディアトリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売する。また、「メディアクリームファンデーション」を、保湿美容液成分としてWヒアルロン酸を新配合し、リニューアルした。その他、同じくカテゴリーシェアNo.1(※)の口紅についても、保湿美容液成分を新配合し、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプの美容液ルージュ「メディアモイストエッセンスルージュ」を発売、ブランドの魅力向上を図る。※すべてインテージSRI調べ元の記事を読む
2011年06月30日高齢者への「化粧の心理的効用」に着目資生堂は6月9日、高齢者施設にて有償で実施する「化粧療法プログラム」を開発し、今年度より事業化することを発表した。既に首都圏の11施設で開始しており、2012年度より全国展開を目指す。資生堂はこれまで、特別養護老人ホームや入院中の高齢者に対し、美容サービスや身だしなみセミナーを実施。病院側が「化粧の心理的効用」に着目し研究を行った結果、症状の緩和やQOL向上の効果が認められ、「化粧療法」として注目され、全国の病院や高齢者施設に広がった。現在、資生堂は、社員が無償で行う「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」を積極的に展開、2010年度の開催実績は日本全国で延べ約3,000件、延べ約46,000名が参加したという。脳を活性化させる科学的知見に基づいた「化粧療法プログラム」「化粧療法プログラム」は、高齢者施設の要望に応じてビューティーセラピストが上記活動を実施することで高齢者のQOLを更に向上させる有償の美容サービス活動。「化粧療法プログラム」は、「お化粧教室」と「化粧療法講座」の2種のプログラムで展開する。●「お化粧教室」専門教育を受けたビューティーセラピスト(BT)が、高齢者のQOL向上の科学的根拠を取得した「化粧療法プログラム」を高齢者施設にて実施する化粧アクティビティ。(1回20,000円を開催施設にご負担いただきます。●「化粧療法講座」BTが高齢者施設スタッフに対し、「化粧療法プログラム」の理論と「お化粧教室」(簡易版)の実践を有料で教育する講座。3ヵ月後のフォロー講座も実施。(1回10,000円を開催施設にご負担いただきます。なお、これまで開催してきた「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」は、高齢者福祉・障がい者施設を中心に新規での実施を主眼に、継続して展開していくという。元の記事を読む
2011年06月29日1位は、一度見られるとついルーズになってしまうあの身だしなみ付き合ったばかりの頃は、彼の好みに合わせてお化粧にもファッションにも力を入れていたのに、交際期間が長くなるにつれ、ついルーズになってしまうことがありませんか。愛されている分かると、だんだん油断してしまうんですよね。そこで今回は、恋人の前でルーズになってしまいそうなことを20代女性650名に聞きました。>>男性編も見るQ.恋人との付き合いが長くなるとつい自分がルーズになってしまいそうなことを教えてください(複数回答)1位すっぴんを見られても平気50.0%2位むだ毛の処理に手を抜く31.7%3位言葉遣いが乱れる22.8%4位部屋着にこだわらなくなる22.3%5位下着を堂々と干す20.8%■すっぴんを見られても平気……・「一度すっぴんを見られてからは、彼と家で過ごすときは化粧をしなくなってしまいました」(24歳/電機/営業職)・「はじめは見せるのに抵抗がありましたが、今は何とも思いません」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「早めにすっぴんを披露してしまったほうが、のちのち楽です。彼も『自然体のままでいい』って言ってくれました」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「すっぴんはべつに悪いことだと思わない。外出時にしっかりすればいい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「お肌のために、家にいるときはお化粧を落としたい。化粧を落としてもそこまで顔が変わらないので自分は大丈夫と思ってしまう」(24歳/金融・証券/専門職)■むだ毛の処理に手を抜く……・「以前はデートの前には必ず全身カミソリできれいに処理していたのに、最近は冬で肌をあまり露出しないこともあり、処理を怠ってしまいがち」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「デートする日なのに、ムダ毛の処理をサボって『毛が生えているー』と言われちゃいました。けど、彼氏も私の前でオナラしたりする人なので、笑って許してくれました」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「手を抜くどころか、彼氏に脱毛の手伝いをしてもらっちゃいました」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■言葉遣いが乱れる……・「もともと言葉遣いが男っぽいので、付き合い始めは意識して丁寧な話し方を心掛けている。だけど、だんだん気を使わなくなってきて地が出てしまう」(23歳/その他/販売職・サービス系)・「『そんなに言葉遣い悪かったっけ……』と切なそうに言われたことがあるから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「相手を思いやるような言葉が少なくなるような気がします。ハッと気づいて、反省する事が多いので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)■部屋着にこだわらなくなる……・「もともとあまりこだわりがないところだから、真っ先に気が抜けてしまいそう」(22歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「部屋の中でも気を遣うのは面倒になってくる」(28歳/通信/事務系専門職)・「そんなに着飾らなくてもいいかと思って普段通りにする」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■下着を堂々と干す……・「何回も見られると恥ずかしさが薄れていってしまう」(27歳/その他/専門職)・「前はパンツを見られるのも恥ずかしかったのに、今はリビングで下着を部屋干ししても平気になってしまった」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「恥じらいがなくなる。交際2年目くらいから見られるどころか、下着は彼氏に洗わせている」(25歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)総評「すっぴんを見られても平気」、「むだ毛の処理を手抜く」と女性ならではの身だしなみが上位にランクインしました。どちらも付き合う前は絶対に見せたくない姿だけど、コメントから付き合いが長くなると「ま、いっか」と思ってしまう女性が多いようです。特にすっぴんは、「最初は恥ずかしかったけど今は平気になってしまいました」と、一度素顔を見せてしまうと抵抗感がなくなるといった声がとても多かったです。2位の「むだ毛の処理に手を抜く」も面倒くさいのでついついサボってしまう女性からのコメントが寄せられています。なかにはこんな強者も。「わき毛の処理をしていなかったので、彼にむだ毛を抜いてもらった」、「彼に背中のムダ毛を処理してもらっている」。彼氏にむだ毛処理のお手伝いをしてもらっているという女性も数名いらっしゃいました。そこまでの関係になれば、もう何でも見せられる関係ですね。うらやましいような……。ちょっと複雑です。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】口には出せないけれど、恋人と合わないと感じること【ランキング女性編】彼女には見せられない姿【ランキング女性編】気持ちがなえてしまう恋人の行動完全版(画像などあり)を見る
2011年05月30日もう少しミニスカートをはきたいけど、視線が気になりはじめる20代女子25歳までは年をとるのは怖くなかったけど、30歳が近づくにつれ、化粧ノリが悪くなるし、代謝も悪くなるし、誕生日が憂うつになってくる……。女性にとって年齢を重ねることはうれしいことばかりではないようです。そこで今回は、30代になったら年がいもなくと言われできなくなるだろうなと思うことを20代女性712名に聞きました。20代にやっておくべきことが見えてくる!?>>男性編も見るQ.30代になったら年がいもなくと言われできなくなるだろうなと思うことを教えてください(複数回答)1位ミニスカートなど若さを強調した服装をする48.5%2位徹夜で遊ぶ37.5%3位好きなアーティストの追っかけ25.7%4位毎週合コンに参加する20.4%5位ナンパ15.9%■ミニスカートなど若さを強調した服装をする……・「職場の30代の人がミニスカートをはいているのを見ると、足が細くても痛々しく感じるから」(29歳/金融/秘書・アシスタント)・「短めのワンピースが好きだけど、30歳になっても着ていたら周りに何か言われそう」(27歳/化学/研究開発)・「ショートパンツが好きでよくはいているが、26歳の現在でさえ、たまに親に『もう若くないんだから』と言われる」(26歳/商社/秘書・アシスタント)・「今でもミニスカートは厳しいと言われる。でもはいています」(26歳/団体)・「ミニスカートはまだはくつもりだけど、大きいリボンをついた服など控える予定です」(29歳/アパレル/企画開発)■徹夜で遊ぶ……・「既にオールする体力がなくなってきているので」(25歳/官公庁/秘書・アシスタント)・「すでにオールがキツい。先日もオールをしたのですが、次の日身体が火照って、トイレが異様に近くなり、肌がドヨーンとしていた」(29歳/IT/クリエイティブ)・「次の日の肌が荒れそう」(26歳/飲食/財務)■好きなアーティストの追っかけ……・「ミーハーな行為は常識ある大人の女性にイメージと遠いので」(27歳/鉄鋼/総務)・「現実を見ろと言われそうだから」(28歳/その他/秘書・アシスタント)・「30代の女性がキャーキャーしている姿を見られるのは、恥ずかしい感じがするから」(29歳/金融/金融専門職)■毎週合コンに参加する……・「決まった相手を見つけていたい年代だから」(23歳/医薬品/研究開発)・「もう年なのでチャラチャラしたことはできない」(29歳/電気)・「コンパに行っても何もなく終わってしまいそうだから」(24歳/建築/設計)■ナンパ……・「なんとなく若い子がするというイメージがあるので」(29歳/金融/金融系専門職)・「落ち着きのない恋愛をしていると思われそう」(26歳/自動車関連/営業)・「大人としてどうかと思う」(27歳/学校/秘書・アシスタント)総評女性の約半数が出来なくなるだろうと危惧(きぐ)しているのは「ミニスカートなど若さを強調した服装をする」でした。その理由としてもっとも多かったのは、自分は若い格好をしたいが、周りからの注意や視線が気になって出来ないということ。すでに若い格好を注意されたという経験がある女性からのコメントもありました。女性誌では30代、40代でも大人カワイイ服装をしたモデルが登場していますが、現実には難しいと感じている女性が多いようです。2位にランクインした「徹夜」は、男性編と同じように体力的に無理という理由のほかに「お肌に良くない」という理由が多く寄せられました。次の日の化粧ノリが悪くなると多くの女性が感じている人ともいるようです。アンケート全体を通して、女性は他人からどう思われるかを気にしている人が多い傾向に。年齢を感じさせない肌や体を手に入れられれば、できなくなることなんてなくなるのでしょうか。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性712名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】直したいけど直らない癖30代になる前に結婚したいあなたにオススメの無料の恋愛漫画【ランキング女性編】20代のうちにしておきたいこと完全版(画像などあり)を見る
2011年03月05日同じ人間と言えど性別が違えばナゾだらけ。「なぜそんな質問をするの?」っていう場面、時々ありませんか?というわけで、恋人から聞かれた変な質問&回答を集めてみました!まずは彼女による彼氏への変な質問。■「男って、すっぴんで歩いていて不安にならない?」(27歳/販売)回答:「いや、これが普通だし……」初めてのデートのときの彼女からの質問。常々、化粧をせず歩いている男性について疑問を持っていたという彼女。「頬(ほお)をひっぱたかれたときとか、化粧していた方がダメージ低そうじゃない?」そんな彼女にひとこと。「化粧にそんな防御力はないし、それにそうそうひっぱたかれるシーンもないと思うんですが」ひょっとしたら彼女にはひっぱたく予定があるのかも?いろいろ気をつけて!■「どうしてそんなにカッコイイの?」(26歳/コンビニ店員)回答:「……錯覚だよ」え、なに、ノロケですか?と思ったら、そういうわけではなく、実は彼女が恋愛マニュアル本などで、「こういえば男が喜ぶ」という話を読んだらしく、このような質問になったそうです。喜ばせるどころか困らせただけでした。残念。続いて、彼氏による彼女への変な質問。■「どうして女の人の下着ってこんなに伸びるの?」(27歳/出版)回答:「女の人のおしりは大きいからだよ」某カジュアル衣料品店に言った際に彼氏に聞かれたそう。確かにヒップのサイズに悩む人が多いのは事実です。では、そんな彼氏にひとこと。「……と言うか、女性モノの下着を店で手に取るな!」■「(たくさんの液体を使って入念に洗顔しているところを見ながら)顔、荒れたりしないの……?」(29歳/販売)回答:「するわけないでしょ」そりゃそうです。肌荒れしないためにやってます。ポイントメイクリムーバー、クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、目元美容液……と使っているのを見て思ったのだそう。ちなみに「爆発しない?」と聞かれたことがあるという女性も。まず、どれがどれだか分からないという男性も多いのではないでしょうか。ちなみにこのダンナさまは、まねして全部使ってみた結果、「めんどくさい……」とポツリ。■「なんで怒ってるの?」(26歳/IT関連)回答:「いっそググッてこい」ケンカしたときの彼氏の質問。ケンカするたびにこの質問をされ、もはや「怒っても仕方ないんだろうなぁ」と最近では思うようになったそう。お互いに分からないところがあるからこそ、興味をそそられるもの?男性から女性への質問は素朴なものが多いのが印象的です。全部をさらけ出すと魅力ダウンの可能性もあるので、答えづらい質問はそれとなくはぐらかすことも必要かもしれません……。(ふくだりょうこ+プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】「じゃれあいたい」と女性が言ってくる、その意図とは?【コラム】「君は皆のものだから」……。私は変な言葉でフラれました【コラム】対話の達人たちに学ぶ「聞く」技術と極意
2010年08月19日「髪」を先に洗ってさっぱりしたい。メイクで汚れた「顔」や「目」も……身体と心のリフレッシュに毎日欠かせないお風呂。汗や化粧でベッタリな身体のなかでも、最初に洗いたい場所は一人ひとり違うのではないでしょうか。皆さんはお風呂に入り、体を洗うときはまずどこから洗いますか?20代女性348名に尋ねてみました。>>男性編も見るQ.お風呂で最初に洗う部位を教えてください(単一回答)1位髪の毛・頭38.5%2位顔全体29.9%3位目(アイメイクを落とす)11.2%4位腕9.5%5位首2.9%■「髪の毛・頭」派は……・「上から下に汚れを流さないと、きれいにならないイメージがあるため」(22歳/福祉/専門職)・「小さいときに、髪の毛を一番先に洗うように教わった」(22歳/飲食/販売)・「頭を洗ってから、トリートメントをつけて、なじませている間に、体を洗う」(24歳/精密機器/総務)・「理由はよく分からないが、なぜか髪の毛がいつも一番先」(25歳/通信/人事)・「頭を洗うとそれだけで気分がすっきりするので、真っ先に洗っている」(28歳/化学/研究開発)■「顔全体」派は……・「肌のためにも、まず化粧を落としたい」(22歳/団体/監査)・「お気に入りのメイク落としがオイルで、乾いた手じゃないと使えないので……」(23歳/教育関連/予備校教師)・「とりあえずメイクを落として、気分的にさっぱりしたい」(23歳/法律事務所/秘書・アシスタント)・「なぜかは分からないけど、まずは顔」(23歳/IT/SE)■「目(アイメイクを落とす)」派は……・「気合いを入れてメイクしている分、一番汚れているので」(22歳/マスコミ/営業)・「汚れを落とすのに、一番時間がかかる部分」(27歳/商社/秘書・アシスタント)・「マスカラが流れるので、一番先に洗っている」(27歳/自動車関連/営業)■「腕」派は……・「一番手近で、簡単に洗いやすいから」(24歳/金融/金融系専門職)・「スポンジを泡立たせて、そのまま腕に移行」(24歳/電気/積算)■「首」派は……・「一番ベタついてそう」(23歳/ホテル/営業)総評男性編と同じく「髪の毛・頭」がトップでしたが、「メイクを先に落としたい」という女性ならではの心理もあり、「顔全体」や「目(アイメイクを落とす)」を選んだ女性も目立っています。また、「メイク落としがオイル」という必然的な理由で顔からスタートさせる人も。美容に関心の高い女性たちは、明確な理由をもって効率的な順序で汚れを落としている人が多いようでした。汗でベタつくこの季節。皆さんも、より“さっぱり”するための手順を今一度考えてみてはいかがでしょうか?(文・高木亮介)調査時期:2010年7月9日~7月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性348名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク日常のふとした疑問の答えが見つかるかも?【女性編】直したいけど直らない癖ランキング【女性編】日曜日の夜にしていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年08月16日「電車内で化粧をする」デリカシーのない女性に喝!せっかくの美人なのに……気遣いのない言動に幻滅。男性の皆さん、一度や二度はそんな経験をしたことがありませんか?たとえ恋愛対象ではない女性でも、最低限の心配りだけは忘れないでほしいものですよね。そこで、今回はデリカシーがないと感じる女性の行動について、20代男性172名に聞いてみました。>>女性編も見るQ. デリカシーがないと感じる女性の行動を教えてください。(複数回答)1位電車内で化粧をする36.0%2位大股を開いて座る33.1%3位言葉遣いが荒い32.0%4位すぐに人を批判する30.8%5位相手に聞こえるように悪口を言う29.1%■電車内で化粧をする……・「周りの目を気にしない行動にデリカシーのなさを感じる」(25歳/化学/研究開発)・「一緒にいて恥ずかしくなる」(26歳/ソフトウェア/SE)・「公衆の面前でやることではない」(28歳/不動産/建築)■大股を開いて座る……・「がさつな感じがする」(26歳/自動車関連/研究開発)・「女性であることを意識していない行動を残念に思う」(27歳/精密機器/営業)・「見ていてみっともないと感じる」(29歳/小売/販売)■言葉遣いが荒い……・「一緒にいたいと思えない」(23歳/金融/営業)・「自分が言葉遣いを丁寧にしようと心がけている分、人の言葉遣いが気になる」(25歳/建築/研究開発)・「言葉遣いは重要。悪いとなると人に紹介できない」(27歳/IT/システム)■すぐに人を批判する……・「女子特有の不愉快になるネタ。冗談である分には良いが、本気っぽいとなると引く」(26歳/広告/営業)・「他人を批判する人ほど本人は大したことがないという場合が多い」(28歳/官公庁/研究開発)・「聞いていてイライラする」(28歳/小売/販売)■相手に聞こえるように悪口を言う……・「人としてマナーがないと思う」(24歳/医薬品/研究開発)・「清楚な女性が好みなので、それに反するような言動は許せない」(25歳/産業廃棄物処理/設計)・「大人として問題があると思う」(27歳/ソフトウェア/プログラマー)総評女性としての意識が欠けている行動に「デリカシーがない」と感じる男性が多い様子。1位の「電車内で化粧をする」は、通勤時などに電車内で見かけやすい光景ですね。2位の「大股を開いて座る」と同様に、「みっともない」というコメントが多数寄せられました。また、3~5位は発言に関するものがランクイン。言葉からは人柄や品格を感じやすいだけに、「言葉遣いが荒い」、「批判や悪口を言う」女性は敬遠したいと考えるようです。男性はどこかで女性に奥ゆかしさや清楚さを求めているのかもしれません。 (文・すずきえり)調査時期:2010年7月9日~7月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性172名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク結婚や恋愛に関するその他のコンテンツはコチラでCHECK!!【男性編】気持ちがなえてしまう恋人の行動ランキング【男性編】職場の異性のドキッとするしぐさランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年08月11日化粧が崩れるうえにニオイも気になる汗が女性の大敵長い夏休みの子どもたちにとって夏は最高の季節と言えそうですが、大人の女性にとっては日焼けや汗による化粧崩れなど、気にしなければいけないことがたくさん。「早く秋になれ!」という声が聞こえてきそうです。そこで今回は女性451名に「これだから夏はイヤ」と思う事柄とその理由を尋ねてみました。>>男性編も見るQ.夏、最もうんざりすることを教えてください(単一回答)1位すぐ汗をかく25.1%2位日焼け16.0%3位寝苦しい9.3%4位体がだるい5.5%5位汗臭くなる 5.3%■すぐ汗をかくのがイヤ派は……・「すぐ汗をかくので洋服に染みてしまったり、朝から化粧がどろどろになってしまったり……とにかくイヤです」(29歳/その他/金融系専門職)・「最寄り駅まで自転車で通勤しているのですが、夏はもう電車に乗る前から汗だくになるのでうんざりします」(23歳/印刷/クリエイティブ)・「ベタベタして気持ち悪いから」(25歳/機械/営業)・「風呂あがりに汗をかくと意味がないからうんざりする」(25歳/小売/販売)■日焼けがイヤ派は……・「日焼けをすると後々シミになったり、傷んだりするのでイヤです」(22歳/福祉/その他)・「日焼け止めがベタベタして気持ち悪いから」(24歳/教育関連/事務)・「だんだん戻らなくなってきているから」(27歳/不動産/営業)■寝苦しいのがイヤ派は……・「寝不足になり、体が休まらないため」(23歳/ソフトウェア/SE)・「寝るときにクーラーをつけると具合が悪くなるが、つけないと眠れない」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「睡眠が充分にとれないと他のことに対してもうんざりしてしまうから」(29歳/商社/営業)■体のだるいのがイヤ派は……・「とにかくやる気がなくなる」(22歳/教育関連/サービス)・「冷房にあたりすぎて常に体がだるい」(27歳/IT/秘書・アシスタント)・「体力が奪われていく気がする」(28歳/官公庁/サービス)■汗臭いのがイヤ派は……・「周りからどう思われるのかが心配」(23歳/小売/販売)・「どんなに対策を講じても防ぎきれないし、かなり不快」(24歳/金融/営業)総評男女を通じて最もイヤがられたのが、汗。水分・体力・やる気・そしてお化粧……汗はあらゆるものを奪っていく厄介者です。そして外に出れば日焼けの恐怖との戦いが待っています。外回りの多い営業系社会人にとっては最悪の季節かもしれません。「学校も夏休みに入るんだから、会社だって夏休みにしろ!」と思わず叫びたくなりますね。イライラとの戦いともいえる夏、パーっとストレス発散しつつなんとか乗り切りたいものです。(文・大谷連太)調査時期:2010年6月25日~7月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性451名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【女性編】20代の平均睡眠時間ランキング【女性編】聞いてうんざりする○○自慢ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年07月27日仕事をしていないときでも、うっかり仕事のクセが出てしまうことってありませんか?私は学生時代に某化粧品会社の製造工場でバイトをしていましたが、つい化粧品のにおいをかぐのがクセになり、気がつくと化粧品会社のにおいが判別がつくようになっていました。これっていわゆる、職業病というモノ?みなさん、多かれ少なかれ、そんな瞬間があるのではないでしょうか。今回は「あー、これって職業病だなぁ」と実感した瞬間について聞いてみました。■客でも「いらっしゃいませ」(27歳/女性/雑貨屋店員)「お店に入って、店員さんに『いらっしゃいませ』と言われると反射的に『いらっしゃいませ』と合わせてしまいそうになる。実際に何度かうっかり言ってしまったことも……」販売の仕事をしている人なら経験したことも多いのでは?彼女いわく、「声を張るのが当たり前になっていたから、ごまかせなかった」のだとか。一瞬、その店の店員さんのフリをしちゃうのもアリかも。■包帯に注目(25歳/男性/整体師)「包帯をしている人を見ると、つい、キレイに巻いてあるかどうか確かめてしまう」整体師さんだと姿勢をチェックしてしまいそう……と思うところですが、包帯の巻き方を見ていたとは。うまく巻けてない人を見ると、巻きなおさずにはいられなかったり……。■自宅の電話で会社名を言ってしまう(23歳/女性/テレフォンオペレーター)「家にいるにも関わらず、電話に出た瞬間によそいきの声で社名を言ってしまう。わが家の電話にかかってくるのはたいてい家族からなので、もう慣れっこ。特に突っ込まれもせずに、流されます。でも、恥ずかしい」一方この仕事のおかげで、どんな苦情にも笑顔で対応できるようになったので、プライベートでも役立っているのだそう。「どんな愚痴だって笑顔で聞き流せます」とのことですが、聞き流されてしまうのはちょっと寂しいです。■街行く自転車をチェック(28歳/男性/自転車屋店員)「街中を走っている自転車、止まっている自転車はどれもじっと見てしまう。地域によっては本当にいろんな自転車が街中を行き交っているので、興味深い」街に出れば出るほど、自転車を見る目が養われそう。職業病というより、自転車が好きだからなんでしょうね。仕事上のクセが日常でも出てしまうということは、それだけ日々の仕事をがんばっているということ。職業病を実感した瞬間に、「よくがんばってる、自分」とホメてあげてもいいかも?(ふくだりょうこ/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】世の中にはこんな仕事もあります!「ニッチな職業」研究【Q&A】20代で年収1000万円を越す職業に就いている人ってどんな企業の方が多いのでしょうか?【ランキング】子どものころなりたかった職業ランキング
2010年06月17日美肌を守るための基礎化粧品、会社に楽しく通勤するための洋服、たまのゴージャスランチ、それに月々の貯蓄も諦めたくない……。そう考えると、20代にとって「お金が有り余る」なんて事態は、よほどの奇跡でもない限り起こりえません。では急な財政ピンチに陥ったとき、20代の働く女性がまず切り詰める費用とは?アンケートを採ってみました!1位食費 60%2位被服費 35%3位交際費 33%4位雑費 31%5位美容費 28%・みんなの食費の節約法お昼にお弁当を作るようにした。お弁当なら、ケチっぽく見えないし、作ってきてエライと思われるので(24歳/電気/総務)ご飯と、それに合わせるもの(納豆とかキムチとか)で過ごしたことがある。かなり安く済んだ(26歳/鉄鋼/総務)外食はなるべくクーポンを使用しています(25歳/損保/秘書・アシスタント)カレーを大量に作って毎日食べる(28歳/金融/クリエイティブ)・みんなの被服費の節約法服や化粧品が欲しくなってしまうので、節約の期間ファッション雑誌は買わない。これでいいのかは疑問だけど……(26歳/建築/秘書・アシスタント)都会で買ったと見せかけて、実は地元の安い洋品店や靴屋で買い物したりもする。近場でも意外に都会的なものも揃っているので、全く見栄えは変わらない(23歳/印刷人事)これまでは着ない服をどんどん捨てていたけど、1~2年寝かせておくと、また流行がやってきて、着れることがよくある。なので、服はベーシックで着まわせるものを選んで買っています(26歳/建築/営業)・みんなの交際費の節約法デート代が一番かかるので、お金のないときは彼の家デート。仕方がないので夕飯は作る(24歳/金融/金融系専門職)二次会にはいかない、歓送迎会以外の付き合いの飲み会にはいかない、など自分なりのルールを決めています(25歳/自動車関連/人事)節約しようと、友達からの飲み会の誘いを断っていたら誘われなくなった(23歳/金融/営業)・みんなの雑費の節約法給料日前にシャンプーなどの消耗品がなくなった時は、ボトルにお湯を入れて最後まで使い切ったり、試供品でつなぐ(26歳/鉄鋼/研究開発)ティッシュを使うときは、使う分だけちぎる(25歳/損保/営業)図書券を金券ショップで購入し、本を買うときは必ず図書券で支払う。500円あたり15円ぐらいお得なので、3%引きで本を購入することができる(26歳/IT/SE)・みんなの美容費の節約法ヘアカットは美容院と1,000円カット、交互に行っています(29歳/化学/広報)化粧品のサンプルを貰いまくる(23歳/マスコミ/営業)ネイルサロンに行く回数を減らして、伸びてきたときはそこに似たような色をのせる(23歳/金融/営業)・みんなのその他費用の節約法トイレは外出先ですます(25歳/金融/営業)家にこもって読書するのが一番節約になる(29歳/学校/システム)携帯メールはお金がかかるので、できるだけPCメール(使い放題)を使って連絡を取るようにしている(25歳/商社/財務)お金がないと思い込む(24歳/商社/秘書・アシスタント)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月23日