20代のときから化粧品が好きで、肌の状態には気を付けていました。そして結婚、妊娠、出産、育児と多忙な日々が続きノーメイクのときもありましたが、紫外線予防だけは心掛けてきました。40代までは重大な肌悩みは少なく、化粧品やメイクが趣味のようになりいろいろな化粧品や手入れを楽しみ続けていましたが、50歳で悩みが出現! それまで紫外線予防と新しい化粧品を使うことが肌に一番必要なことだと思い込んできた私の体験談です。50歳で肌のゆらぎが気になり始めた今思えば、50歳になるまで新しい化粧品を試すことで、手入れをしているのだという自己満足と安心感を得ていました。そのせいで最適な対策を怠ってきたのです。40歳を過ぎてから化粧品への情熱が少しずつ減っていましたが、肌をきれいに保ちたいという気持ちから新しい化粧品を使うことは続けていました。しかし50歳になり化粧品店で肌のキメの乱れや小ジワを指摘されるまで、新しい化粧品を使うだけではいけないのだということに気が付きませんでした。そして以前ふと気になっていた顎と眉間のぽつぽつとしたざらつきもそのままだと気が付き、これも市販の肌表面の不要な角質を剥ぐピーリングせっけんを使っていたので「いつか消えるだろう」と勝手に安心していた結果だと思いました。それからは自分の肌を丁寧にチェックするように。すると、子どものころから「お肌のキメがこまかくて色白だね」と言われてきた肌にくすみが感じられました。また、ピーリングせっけんを使っているのにざらつきが解消されないことも不思議で、使用するせっけんを再検討しようと思いました。1つ気になるとあちこち目につくものですが、体調面でも50歳を過ぎてからは不安定なときが多く、肌も体も気持ちも一緒に不安定になっていく時期なのだと知りました。美容液を増やし自力で改善しようとした私は、何とかしなければ……と焦りました。最初はエステや美容皮膚科に行こうと考えましたが費用面が不安だったので、自力で何とかしようと思うに至りました。まず母に相談すると「小ジワの原因は紫外線と乾燥らしい」と聞き、とりあえず基礎化粧品をしっとりタイプからとてもしっとりタイプに変更。次に化粧品店で「加齢による保湿機能の衰えもある」と聞き、保湿機能の高い美容液も追加しました。美容液の使用感にべたつきがあり苦手でしたが、今回は使用感より成分を優先しました。ところが2カ月近く過ぎても改善が感じられず、まだ栄養が足りないのかと思い美容クリームを追加し、最終的には美顔器も購入! 美顔器を数回使うと肌のハリへの効果は感じられましたが、その後吹き出物が発生……。化粧品店では肌への栄養過多の可能性を指摘され「美容液やクリームをやめて様子を見たらどうか」と言われました。しかし元の化粧品を使うだけのスキンケアに不安があり、一部の化粧品をやめるだけで解決するようには思えませんでした。結局、自分に最適な方法を探ることより一般的な対策方法と化粧品に頼って肌がマイナス状態になり、昔からの目先の新しい化粧品を使っていたころと変わらない自分に再度後悔しました。ある本をきっかけに素材も手入れもシンプルに50歳の自分に合うものは何なのか。保湿にも最適な成分と量があるのはわかっていましたが、失敗したため別の方法できれいになりたいと思いました。そしてある本との出合いが今までの方法をやめるきっかけになりました。その本では「せっけんオフメイク」というものを紹介していました。ファンデーションやアイシャドウ、そして基礎化粧品の中にはせっけんだけで落ちないものも多いですが、その本ではクレンジングをやめると肌がきれいになると説明されていました。クレンジングは成分だけでなく間違った方法でも肌に悪影響が出るそうです。もちろんすべての人に合うわけではありませんが、私はどうしても試したくなりました。せっけんオフメイクには、ノンケミカルで自然由来成分の化粧品が必要でした。私は普段食品やヘアカラーにオーガニックを取り入れているのでさらに興味が湧きました。そしてある自然由来化粧品ブランドを見つけ、せっけんオフメイクに挑戦! 肌のくすみは初日で実感でき、1カ月くらいでキメが整い、小ジワにも効果が出て驚きでした。5年たった今でも小ジワが深くなることはなく、シンプルなスキンケアとナチュラルメイクで肌状態は良好を維持。何より、使う化粧品の数が減ってラクになり、不必要に化粧品を買うこともなくなりました。まとめスキンケアは年齢に合わせて単に化粧品を増やせば良いというわけではないと知りましたが、若いころのスキンケア法を長年続けるのではなく、年齢関係なく肌の状態をチェックし最適な方法を用いていれば、不必要な化粧品を買うことも50歳という不安定な時期で悩むこともありませんでした。また対策をしたのに肌状態がマイナス方向になることもなく、早く解決したかもしれません。久しぶりに会った母が私の肌を見て「透明感がある」と言い、同ブランドの洗顔せっけんとファンデーションを使っていますが、姉は湿疹が出てしまいました。私は数ブランドのトライアル化粧品を使い自分に合うものを見つけましたが、自然由来であっても注意が必要だと思いました。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修/黒田愛美先生(Zetith Beauty Clinic 医師)美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。著者/mikeko(55歳)大学生の子ども2人が1人暮らしをして夫婦だけの生活になり4年。まだ寂しいけど趣味の刺繡を再開。50歳から美容も暮らしもナチュラル&シンプルを目指すインドア派主婦。
2023年12月31日リサージ(LISSAGE)の2024年春スキンケアとして、薬用保湿化粧液「リサージスキンメインテナイザー (S)」と洗顔料「リサージマイルドクレンジングフォーム (S)」が、2024年2月10日(土)より発売される。"1本でうるおいをチャージする”薬用保湿化粧液新作「リサージスキンメインテナイザー (S)」は、"化粧水と乳液”の機能を1本にした薬用保湿化粧液。やわらかな肌あたりのテクスチャーが気になるカサつきや肌あれ、ニキビを防ぎながら、角層まで潤いに満ちたハリ肌へ導いてくれる。また無香料・アルコール無添加なので、肌がゆらぎがちな時期や敏感肌の人でも使用できる。キメ細かい泡のメイク落とし&洗顔料もキメ細かな泡でなめらかな肌へ洗い上げるメイク落とし・洗顔料「リサージマイルドクレンジングフォーム (S)」も必見。保湿成分配合の弾力泡が、メイクや肌汚れに密着してすっきりオフしてくれる。洗った後もうるおいとハリを感じられる肌を実感してみてほしい。【詳細】リサージ 2024年春スキンケア発売日:2024年2月10日(土)・リサージスキンメインテナイザー (S)(薬用保湿化粧液)【医薬部外品】120mL 3,850円<新製品>・リサージマイルドクレンジングフォーム (S)(メイク落とし・洗顔料)150mL 2,860円<新製品>【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2023年12月30日M·A·C(マック)の2024年春スキンケアとして「ハイパー リアル スキンケア」シリーズの新作が登場。「ハイパー リアル フレッシュ キャンバス フォームクレンザー」などが、2024年1月1日(月)より全国店舗にて販売される。メイクアップ発想のスキンケアに新作“濃密泡”クレンジングM∙A∙Cの「ハイパー リアル スキンケア」は、潤いのある、つるんとなめらかな肌へと導き、美しいメイクの仕上がりを叶えるスキンケアシリーズ。2024年春は、新作として濃密な泡で肌を優しく包み込むクレンジングフォーム「ハイパー リアル フレッシュ キャンバス フォームクレンザー」が登場する。リッチな泡が、過剰な油分、花粉、チリ、ほこりなどの微粒子汚れや、毛穴詰まりの原因となる汚れを毛穴の奥深くまでしっかり、かつ優しくオフ。潤いは保ったままなので、洗顔後の乾燥やつっぱり感も感じさせない。洗い上がりの肌にはツヤと透明感、そしてなめらかさを感じられるはずだ。美容液とモイスチャライザーを兼ね備えた2in1美容液同じく1月1日(月)から発売となる「ハイパー リアル セラマイザー」にも注目。「ハイパー リアル セラマイザー」は、ぷるんと潤って、なめらかな肌へと導く、美容液とモイスチャライザーを兼ね備えた2in1美容液。朝に使用すれば化粧のりの良い肌へ、夜に使用すればもっちりとしたハリ肌へと整えて、翌朝のメイクに備えられる。保湿クリームとのセットもまた、「ハイパー リアル セラマイザー」のミニサイズと、しっとり肌を保湿するクリーム「ハイパー リアル スキンキャンバス バーム」をセットにした「ハイパー リアル スキン デュオ」もラインナップ。乾燥が気になりがちな季節にぴったりのセットで、乾燥知らずの健やかな肌を目指してみては。【詳細】ハイパー リアル フレッシュ キャンバス フォームクレンザー 125mL 税込4,840円、30mL(MINI M・A・C) 2,640円ハイパー リアル セラマイザー 50mL 12,100円ハイパー リアル スキン デュオ 11,000円セット内容:ハイパー リアル セラマイザー 30mL、ハイパー リアル スキンキャンバス バーム 15mL発売日:2024年1月1日(月)取扱い店舗:全国店舗・公式オンラインショップ発売【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:0570-003-770
2023年12月29日皆さんは、義両親の言動に唖然としたことはありますか?今回は「非常識義母との付き合い方」を紹介します。イラスト:CHIHIRO義実家で同居主人公が義実家で同居していたときのことです。宅配便で義母宛に化粧品が届きました。受け取った主人公は「またお義母さん宛に化粧品が届いた…」と思います。少し前にも義母宛の化粧品が届き、主人公が代金を支払っていたのです。その日も、受け取った化粧品を義母に渡すと…。義母の化粧品代を…出典:CoordiSnap「これ払っといて」と、また化粧品の代金を払わせようとする義母。主人公は「この前も私が払ったのに…しかも1万円!?」と驚きます。「品質のいい化粧品じゃないとダメなの」と言う義母に怒りが込み上げる主人公。そこで主人公は夫に相談することにしました。義母に高額な化粧品の代金を支払わされて、家計が圧迫されていると伝えると…。それを聞いていた義母が「あなたが無駄遣いしてるからじゃない?」と主人公に言ったのです。義母の言葉に、開いた口が塞がらない主人公なのでした。義母の衝撃の一言義母の化粧品代を払わされていた主人公。夫に相談したときの義母の一言に驚愕したエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月28日自宅で手軽に行える毛穴ケアプログラム2023年12月22日、株式会社ナリス化粧品は自社が展開する毛穴ケアブランド「アンティミリ」において、「ポアケア プログラム」を追加発売することを発表した。2024年2月21日には、超音波のウォータ―ピーラーを「毛穴集中ケアプログラム」として、化粧品店舗と訪問販売、通信販売で提供開始。これまで培ってきた毛穴ケアのノウハウを活かし、自宅で手軽に行える毛穴ケアプログラムを提案する。サロンのノウハウと研究成果を組み合わせたメソッドこの毛穴ケアプログラムは、メイクを落とした状態の乾いた肌で実施。ざらつきや毛穴の詰まりを溶かす「メルティ オイルジェル」を毛穴が気になる部分に塗布し、ジェルがオイル状になるまで優しくマッサージする。その後、ウォータ―ピーリングによって、毛穴をきれいに。ウォータ―ピーリングは、超音波振動によって水をミスト状にして、毛穴を洗浄するというものだ。1秒間に最大25000回振動し、通常の洗顔では落としきれない毛穴汚れを掻き出してくれる。毛穴をきれいにした後は、化粧水などで肌を整え、美容液「アストリンゼント エッセンス」を使って、毛穴に潤いを与え、肌を引き締める。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品プレスリリース
2023年12月27日プラダ(PRADA)のビューティライン「プラダ ビューティ(PRADA BEAUTY)」のメイクアップアイテムが日本上陸。2024年春に向けたスキンケア4製品が、2024年2月1日(木)より表参道の「プラダ ビューティ トウキョウ(PRADA BEAUTY TOKYO)」で先行販売され、3月20日(水)より全国発売となる。「プラダ ビューティ」メイクアップアイテムが日本上陸これまで日本ではフレグランスのみの展開であった「プラダ ビューティ」から、メイクアップアイテムが満を持して日本上陸。メイクアップアイテムでは、「スキン」と「カラー」という2カテゴリーを展開。「スキン」は、ファンデーションによる肌の質感づくりまでのルーティーン、一方「カラー」は自己表現ができるリップスティックやアイシャドウのメイクアップ製品で構成する。内的・外的ストレスに負けないプラダ ビューティのスキンケア特に「スキン」の分野はプラダ ビューティのチャレンジングな製品のひとつ。スキンケア製品を完成させる上で、プラダ ビューティは“適応力”にポイントを置いた。目まぐるしく変わる環境における、肌トラブルの原因となる内的・外的ストレスへ素早く、適切に対応する力を高めることで、美しい肌の実現を叶える。そして、それを叶えるべく着目したのが、自然界の希少なスーパーヒーロー 「アダプトゲン」という自然由来物質だ。バリア機能をサポートして、乾燥などの外的ストレスに対してダイレクトにアプローチ。ヒアルロン酸やビタミンCGなどのスキンケア成分と重なりあって、プラダ ビューティのスキンケアを構成する。スキンケア ルーティーンは4ステッププラダ ビューティのスキンケア ルーティーンは4ステップ提案。洗顔料・メイク落としの「オーグメンテッド スキン クレンザー」、化粧水「オーグメンテッド スキン エッセンス/ローション」ののち、朝・夜兼用の「オーグメンテッド スキン クリーム」、フェイス・アイ兼用の「オーグメンテッド スキン セラム」を使用するのがおすすめだ。洗顔料とメイク落としの2in1クレンザー「オーグメンテッド スキン クレンザー」は、洗顔料とメイク落としの2in1として使用できる。肌の老廃物や汚れを取り除き、キメが整ったハリのある肌へと導く。化粧水とマイクロピールの2in1エッセンス/ローション肌の汚れを落としたら次は保湿。「オーグメンテッド スキン エッセンス/ローション」も、化粧水としてだけでなく、ふき取ればマイクロピールとしても使用できる2in1仕様だ。使うたび荒れにくい肌へと導く。化粧水として用いれば、毛穴の目立ちにくい、つるんとしたクリア肌へと叶え、マイクロピールとして用いれば、優しい感触で角質を取り除いて、まるで生まれ変わったかのようなハリと艶をもたらしてくれる。透明感&ハリ感アップ、朝・夜用クリーム「オーグメンテッド スキン クリーム」は、肌ダメージをケアして、もっちり弾むようなハリ感をもたらし、透明感に満ち溢れる生き生きとした肌印象を引き上げる朝・夜用のクリームだ。肌に潤いをもたらして角質層バリアをサポートし、使うたびに荒れづらく、キメの整った肌へと導いてくれる。また、このクリームは、肌にのせるとジェル状からバーム状に変化するという特徴をもつ。より軽やかな付け心地を保ったまま肌の奥まで浸透し、くすみや色ムラを感じさせない輝く肌を実現する。肌機能をサポートするフェイス・アイ兼用セラム「オーグメンテッド スキン セラム」は、もともと肌に備わっている機能をサポートし、肌になめらかさとハリ、そして透明感をもたらして内側から活き活きとした印象の肌へと導くフェイス・アイ兼用セラム。肌にのせるとクリーム状から水状にテクスチャーが変化し、肌のすみずみまでスキンケア成分を届けてくれる。イリスとヘリオトロープ バニラ アコードを重ねた香調プラダ ビューティの製品は、癒しの香りも特徴だ。ブランドのアイコンでもあるイリスとヘリオトロープ バニラ アコードを重ねた香調が肌にのせるたび香り立つ。発売日・取扱い店舗・価格詳細プラダ ビューティ スキンケア製品先行発売日:2024年2月1日(木)取扱い店舗:プラダ ビューティ トウキョウ(PRADA BEAUTY TOKYO)全国発売日:2024年3月20日(水)価格:オーグメンテッド スキン クレンザー(洗顔料・メイク落とし) 125mL 14,300円オーグメンテッド スキン エッセンス/ローション 100mL 15,290円オーグメンテッド スキン セラム(フェイス・アイ兼用) 30mL 56,650円/リフィル 48,400円オーグメンテッド スキン クリーム(朝・夜兼用) 60mL 47,190円/リフィル 40,150円【問い合わせ先】プラダ ビューティTEL:03-6911-8440
2023年12月25日素肌のためのサプリメントのような化粧水12月21日、エイジングケア化粧品の企画・開発・販売事業等を展開する株式会社ディープインパクトは、エイジングケアローションの『ナールスピュア』をリニューアル新発売した。販売価格は、120ml入り(約2か月分)で、5,170円(税込み)。「ナールス」は、人が持つ本来の美しさを引き出すために“健やかで美しい素肌”をコンセプトとして、開発されたエイジングケアシリーズである。大人の肌を土台から整えるハリ・ツヤ活性成分『ナールスピュア』は、発売10周年を機に、エイジングケアに焦点をあて、医師監修のもと、純国産臍帯血由来ヒト幹細胞培養液とCICA(シカ)を追加配合した。さらに、ナイアシンアミドを倍量に増量した。厳しい基準で検査を実施したヒト幹細胞培養液は、EGFやFGFなどのサイトカインをバランスよく含んでいる。若返り因子と呼ばれている“GDF-11”も豊富である。CICAは、ツボクサエキスのことであり、韓国では古くから傷の治療成分として使用されている。ツボクサは、保湿作用のほか、肌荒れなどトラブルの抑制効果、コラーゲンを増やすはたらき、肌のキメを整える力がある。その他に、3種のビタミンC誘導体(APPS・セラミドプロモーター・アスコルビルリン酸Na)、プロテオグリカンも配合されている。アルコール・香料・着色料・界面活性剤・パラベンは、リニューアルしても変わらずに無添加である。ローションの使用感は、サラっとしているが、肌はしっとりと潤う。肌質や季節を問わずに、一年中快適に使用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ディープインパクト※ナールス公式通販
2023年12月25日スキンケア・ボディケア・ヘアケア等の化粧品製造を行う株式会社マックスは、(公財)奈良県地域産業振興センターの支援を受けて、近畿大学と産学官連携で開発した奈良のご当地コスメ「やまとcosmetic柿の葉配合ハンドジェルクリーム」を、2024年1月1日(月・祝)から奈良市内のお土産店やインターネットで発売することを発表します。本件は、コロナによって打撃を受けた奈良の観光市場の活性化を目的として、奈良の特産品である柿や日本酒などを美容成分として配合したご当地コスメの開発に、近畿大学経営学部商学科 教授 金 相俊ゼミで観光マーケティングや旅行産業論を専攻する学生とマックスが共同で取り組み、(公財)奈良県地域産業振興センターの中小企業地域資源活用等促進事業助成金制度を活用して事業化した活動です。新商品「やまとcosmetic柿の葉配合ハンドジェルクリーム」概要■共同開発の背景マックスは創業118年(明治38年創業)の長寿企業として、これからも社会に必要とされる存在であり続けるために、“社会課題の解決の一助”が付加価値となるような化粧品の開発を目指しています。その一つとして取り組んでいるのが、産学官民連携で開発した奈良のご当地コスメ「やまとcosmeticシリーズ(2019年2月上市)」で、奈良を代表する農産物等の美容成分を複数配合することで、コスメで美しくなっていただくだけでなく、奈良の観光産業の活性化や、県産品にも興味をもっていただくことを目的としています。この活動が2020年に総務省から「産学官による地域活性化の先行的な好事例」として選出されたことから、同年より当社のSDGsの一環(若い世代への教育と、やまとコスメの活動のPRによる地域活性)で、「ご当地コスメによる地域活性マーケティング事例」をテーマとした講義を関西圏の大学から請け負っていたところ、2022年に大阪府からの紹介で近畿大学経営学部商学科の金教授より講義開催の依頼を受け、同年7月に実施しました。その際、“観光産業から地方創生”という金教授とマックスの目指す思いが合致したことから、2023年の春より金教授のゼミ活動の一つとして、やまとcosmeticのマーケティングを協業することになりました。ゼミ学生のアイデアで、もっと手軽に手に取れるコスメとして「ハンドクリームの新商品開発」を企画し、同時期に(公財)奈良県地域産業振興センターが公募していた中小企業地域資源活用等促進事業助成金制度にエントリーして、採択されたことから新商品開発の事業化が決定しました。■近畿大学経営学部・金 相俊ゼミの概要日本の各地域・地方がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続可能な社会をかたちづくること、そして魅力あふれる地方のあり方を築くこと、いわゆる「地方創生」の視点から観光ビジネスのメカニズムを解明していきます。主な活動として、地方自治体や企業の協力を得て行う、観光や地方と関連する新商品の開発、観光資源・コンテンツの開発、旅行商品の企画のほか、地域を売り込むためのマーケティング活動を行っています。フィールドワークの多くは課題解決型が中心となり、個人の知を、組織の知へ発展させるための研究に取り組んでいます。2023年度は、本件の「地産商品開発グループ」の他に、「地域活性化グループ」「フェアトレードグループ」「旅行商品開発グループ」「観光プロモーショングループ」の合計5つのグループに分かれてゼミ活動を行っています。■発売概要発売日:2024年1月1日(月・祝)予定価格:698円(税込)販路:(1)奈良県内のお土産店/奈良銘品館 奈良公園バスターミナル店、GOTO-CHI奈良店(近鉄奈良駅)、奈良のうまいものプラザ(JR奈良駅)等(2)インターネット/楽天市場、Amazon等(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2023年12月25日皆さんは、自宅のことで悩みはありますか? 今回は「留守をしていた家に違和感があった話」とその対処法を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言自宅に違和感を覚えた話主人公は、入院した父のサポートのため実家に戻っていました。快く送り出してくれた夫に感謝する主人公。しかし、3ヶ月ぶりに自宅に戻ると「なにか」がいつもと違う気がします。なぜか調理器具やインテリアの配置が変わっていたのです。自分が使っていた化粧水にも「ん…?」と違和感を覚えた主人公。出典:モナ・リザの戯言よく見ると、化粧水は透明だったはずが白濁していたのです。気のせいではないことに気づいた主人公が化粧水のフタを開け確認すると…。化粧水から漂白剤の刺激臭が漂ってきたのです。衝撃の事実に「なんでこんなことに?」と愕然とする主人公でした。こんなとき、あなたならどうしますか?家中をチェックする調理器具やインテリアの配置が変わっている程度であれば、実害はないのでスルーします。しかし、漂白剤が入った化粧水はさすがにまずいので、徹底的に家中をチェックして原因を探ります。(40代/女性)留守番をしていた家族に確認留守番をしていた家族に確認してみます。誰かが心当たりがあるかもしれないので、気になったことを細かく質問していきます。(50代/女性)今回は家に違和感を覚えたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2023年12月25日株式会社ハナミスイ(本社:東京都新宿区、代表取締役:方 智煥/以下、ハナミスイ )は、2024年1月17日(水)~19日(金)に東京ビッグサイトで開催される第14回COSME Week東京の「第14回化粧品開発展」に初めて出展いたします。国内外で開発を行ったOEMによるご提供が可能な様々な剤型の化粧品(洗浄剤、外用剤)をご紹介します。新しいフェミニンケアの商材をお探しの方には、ご期待に添う提案ができるよう、さまざまな商品を取り揃えております。すべて実際に触ってテクスチャーなどもお試いただけます。ブースにてお気軽にご相談くださいませ。ハナミスイ研究室開発のOEM/ODM対象の商品(例)アウトクリアオイルクレンジング化粧品ボディ洗浄料エマルジョン処方で洗浄できる、肌にやさしい弱酸性のクレンジング。乳化させて汚れを落とすタイプの乳液状の洗浄料です。インティメイトエリアに使用できるように開発されました。泡立てずにお使いいただく洗浄剤のため、泡立てネットなどは使用しません。黒ずみの発生原因となる摩擦をさけ、手でなじませるようにして汚れを落とします。皮脂の汚れも洗浄ができる処方になっています。1回あたりの使用量は1~2プッシュ程度が適量です。オイルセラムさらさらタイプ*化粧品化粧用油さらさらとべたつかないテクスチャーのインティメイトエリアにも使えるオイル。水分蒸散を抑え、うるおいを保ち皮膚をやわらかくするエモリエント効果のあるオイルです。乾燥した肌に使用するとつやつやとし、ふっくらとハリのある肌に導く処方で、やわらかな皮膚を保ちます。チクソトロピック処方**を採用しているため、肌に塗った後に流れ落ちにくく、どこにでも使用できるさらさらとしたオイルセラムです。のびがよく1滴から少しずつ試しながらお使いください。*名称は変更になる場合があります。*粘度が時間の経過と共に変化する性質をもつ処方のことです。アウトクリアオイルクレンジング、アウトクリアオイルセラムともに、桃とココナッツに似た、人によっては懐かしさを感じられるほのかな香りです。今までのアウトクリアのラインアップに加えて、さらに工夫を凝らし、インティメイトエリアに向き合った商品となっております。フェミニンケアにありがちな外陰部にもお使いいただける商品だけでなく、腟内を洗浄できる管理医療機器のOEMも承っております。このほか、韓国で販売しているELLEとのコラボ商品、インナーガムブランドのお取り扱い企業さまも募集の予定です。フェミニンケア業界参入検討をされている企業の方は是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。化粧品開発展概要名称:化粧品開発展会期:2024年1月17日(水)-19日(金)時間:10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)会場:東京ビッグサイト東6ホール20-6同時開催:国際化粧品展、インナービューティEXPO、ESTHEC JAPAN、化粧品マーケティングEXPO、ヘアケアEXPO主催:RX Japan株式会社化粧品開発展の事前登録にて5つすべての同時開催展にもご来場いただけます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月25日皆さんは、義家族との付き合いに悩みはありますか?今回は「義母に化粧品の支払いを押しつけられた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:ツィナ高価な化粧品を持ってきた義母主人公の元に、突然義母がやって来たときのことです。義母は「とてもこだわって作られた化粧品なのよ!」と高価な化粧品を見せびらかします。そして「女性ならできるだけいい化粧品を使いたいわよね~」と同意を求められ…。曖昧な返事をすると、勝手にサンプルを渡されてしまうのです。出典:CoordiSnapその直後、義母は「嫁なんだから払うわよねぇ!」と強引にすすめられ、10万円の化粧品代を請求されてしまうのです。支払いに困った主人公は夫に相談しますが…。なんと夫は「お前最低だな!」と主人公を責めるのです。その裏には義母の入念な下準備があったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?最初の段階できっぱりと断る最初に1度でも引き受けてしまうと、その後も義母はどんどん請求してきそうですね。はじめにきっぱりと断ることが大切かと思います。(30代/女性)「夫と相談する」と言うお金に関わることなので、支払いの話が出た瞬間に「夫と相談してから決めてもいいですか」と言うようにします。夫の名前が出れば、義母も引き下がるかもしれません。(40代/女性)今回は嫁に化粧品を払わせる義母の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年12月25日SK-II(エスケーツー)の2024年新春スキンケアとして、福袋「SK-II 2024 ニューイヤー スペシャル トライアル キット」「SK-II スキンパワー アドバンスト クリーム/エアリークリーム スペシャル エディション」が登場。2024年1月1日(月)に数量限定発売される。24年新春に向けたスキンケア福袋2024年の幕開けを祝して、SK-IIの福袋「SK-II 2024 ニューイヤー スペシャル トライアル キット」がお目見え。中でも目玉となるのは、ベストセラーの化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」の現品だ。独自成分である通称「ピテラ エッセンス」が肌本来の健やかさを保ち、透明感あふれる明るい肌印象へと導く。年齢や肌質を問わない様々な肌悩みに、アプローチしてくれるのも嬉しい。内容:・フェイシャル トリートメント エッセンス(毛憔悴) 75ml<現品>・フェイシャル トリートメント ジェントル クレンザー(洗顔料) 20g・フェイシャル トリートメント クリア ローション(ふき取り用化粧水) 30ml・スキンパワー アドバンスト エアリークリーム(乳液状美容クリーム) 15g・フェイシャル トリートメント マスク(保湿マスク) 1枚美容クリームが主役のキットもまた、2023年8月に誕生した「SK-II スキンパワー アドバンスト クリーム」が主役の限定キットも要チェック。肌にのせると軽やかなテクスチャーが溶け込み、すべるようになめらかな“極上の後肌”を叶える。使うたびに肌悩みはもちろん、まだ気づいていないエイジングサインまでケアして、“つるん”としたハリツヤ肌へと整えてくれる。テクスチャーは、こっくりとまろやかな質感の「SK-II スキンパワー アドバンスト クリーム」と、さらりと軽やかな質感の「SK-II スキンパワー アドバンスト エアリー クリーム」の2種からセレクトすることが可能だ。内容:・スキンパワー アドバンスト クリーム(美容クリーム)/エアリークリーム(乳液状美容クリーム) 80g<現品>・スキンパワー アイ クリーム(目元用クリーム) 15g・フェイシャル トリートメント エッセンス(化粧水) 30ml・ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス【医薬部外品】(美白美容液) 10ml・フェイシャル トリートメント マスク(保湿マスク) 3枚【詳細】SK-II 2024年新春スキンケア発売日:2024年1月1日(月)・SK-II 2024 ニューイヤー スペシャル トライアル キット 11,990円(編集部調べ)<数量限定>・SK-II スキンパワー アドバンスト クリーム スペシャル エディション 39,050円(編集部調べ)<数量限定>・SK-II スキンパワー アドバンスト エアリークリーム スペシャル エディション 39,050円(編集部調べ)<数量限定>【問い合わせ先】SK-Ⅱお客様相談室TEL:0120-021325
2023年12月24日ロート製薬の「オバジ(Obagi)」より、2024年春コスメとして「オバジC デイセラム シリーズ」が登場。2024年2月10日(土)より発売される。“高濃度ビタミンC配合×高機能UV”の新スキンケア「オバジC デイセラム シリーズ」は、“高濃度ビタミンC”を配合でスキンケアしながら、SPF50+/PA++++の高い紫外線カット効果でUVケアも叶えてくれる新作ベースメイクシリーズ。今回は、トーンアップの「デイセラムUV」と、ファンデーションとしても使える「デイセラムBB」の2製品がラインナップする。シリーズ最大の特徴は、“日中の光を味方につける”独自処方を採用していること。紫外線を浴びると、ビタミンを内包したカプセルが弾け、日中でもビタミンCを補給することができる。また、紫外線を赤い光に変えるパウダーを配合することで、血色感をアップさせながら毛穴やシミをカモフラージュできるのもポイントだ。トーンアップ叶える「デイセラムUV」クリアタイプの「デイセラムUV」は、美容液・乳液・UVカット・化粧下地を全て叶える“1本4役”の日中スキンケア。みずみずしいテクスチャーで肌にぴたっと密着し、自然なツヤと透明感をプラスしてくれる。繊細なパール配合で、トーンアップしながら立体感のある仕上がりを叶えられるのもポイントだ。ライトファンデ感覚で使える「デイセラムBB」一方「デイセラムBB」は、白浮きせず適度なカバー力でライトなファンデーションとしても使えるBBタイプ。「デイセラムUV」と同様の美容液・乳液・UVカット・化粧下地機能に加え、ファンデーション・ハイライト・コンシーラー機能も。マスクにつきにくく、化粧持ち抜群なのも嬉しい。【詳細】「オバジC デイセラムUV」 SPF50+/PA++++ 30g 3,300円<新製品>「オバジC デイセラムBB」 SPF50+/PA++++ 30g 3,300円<新製品>発売日:2024年2月10日(土)
2023年12月24日様々な機能を備えたハンドクリーム2023年12月20日、株式会社ナリス化粧品は自社が展開するナリスアップブランドにおいて、「ハンドUVリンクルデイクリーム」をAmazon限定で発売した。同社が11月に行った、2200名の女性を対象にしたインターネット調査によると、手の甲に日焼け止めを塗っていると答えた割合は、約70%であった。また、レジャー時や日差しが強い季節にだけ使用するのではなく、年中使用していると答えた割合が10%を超えていた。この調査によって、手の甲への紫外線対策は季節を問わず行う人が多いことが判明。近年、新型コロナウイルス感染症の影響により、手指の洗浄や消毒を行う回数が増えていることから、1年を通して手指のケアへの意識が高まっているのではないかと考えられる。今回発売するハンドクリームは、シワ改善・美白機能を備えた医薬部外品で、日本初となる、UVカットとトーンアップ効果がある香り付きハンドクリームだ。手を美しく見せてくれるハンドUVリンクルデイクリームは、有効成分ナイアシンアミドに加え、9種の美容液成分を配合することで、スキンケアと手を美しく見せることを両立するアイテム。手肌の乾燥を防ぐ保湿機能、美白、シワの改善、メイクアップ効果によって手肌のくすみにも対応する。1つのアイテムに様々な機能が備わっており、使うごとに手肌がしっとりと潤っていく。また、心安らぐフレッシュティーの香りも特長の1つだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品プレスリリース
2023年12月24日薬用保湿化粧水<BE-Q200T-H>などを発売株式会社SHARP COCORO LIFEが12月20日に、医薬部外品のスキンケアアイテム「CRYSTALIQ」シリーズから、新たな薬用保湿化粧水<BE-Q200T-H>と保湿乳液<BE-Q200L-H>を発売した。同薬用保湿化粧水と保湿乳液には保水有効成分「ヘパリン類似物質」を配合。肌の角質層を整えて乾燥を防ぎ、潤いのある健康的な肌へと導く。また、抗炎症有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合されており、肌荒れやニキビの予防ができる。環境にも配慮同薬用保湿化粧水と保湿乳液はポンプ式の容器を採用。ワンプッシュで必要な量が出せて使いやすく詰め替えにも対応しており、詰め替え用の化粧水<BE-Q210T-H>と乳液<BE-Q210L-H>も、同時に販売が開始されている。また、FSC認証取得の個装箱を使用しており、環境に配慮したパッケージになっていることも特徴の1つ。薬用保湿化粧水<BE-Q200T-H>の1個あたりの内容量は115mLで、販売価格は税込み2,530円。保湿乳液<BE-Q200L-H>の1個あたりの内容量は75mLで、販売価格は税込み2,680円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※シャープ株式会社 プレスリリース
2023年12月24日アロエエキス高配合の全身用保湿クリーム化粧品・健康食品・化粧雑貨の企画・製造販売事業等を展開する株式会社SAMURAIは、『アロエ ビューティークリーム』を、ECサイトで販売中である。同製品は、天然植物由来の保湿成分“アロエエキス”をたっぷり配合した、全身用アロエ保湿クリーム。今年の11月に発売した新商品であり、コンセプトは、“長く使い続けることができる”“家族みんなで使える”“一年中使える”である。手洗いや消毒後のケアに家族で使える『アロエ ビューティークリーム』は、手荒れや指先だけでなく、顔・かかと・ひじ・ひざ・すね等、乾燥が気になる部分に使用できる。入浴後や寝る前に、たっぷりと塗りこむことで、翌朝はしっとりツルツルな肌に導く。クリームは、ノビが良く、潤いがあるのにベタつかない。また、ひげ剃り後や、ムダ毛ケア後にも使用可能で、カミソリで傷んだ肌をしっかり保湿する。安心の日本製であり、人工香料無配合なので、子どもからお年寄りまで、家族みんなで使うことができる。200g入りの大容量で、コストパフォーマンスも良い。外出先でも使えるように詰め替え用のミニケースが付属する。価格は、 2,480円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社SAMURAI※楽天市場
2023年12月22日皆さんは、夫婦関係で悩んだ経験はありますか?今回は「化粧品を勝手に使う夫」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言忙しい夫主人公は、夫と息子の3人暮らしです。夫は隣人の夫婦と飲みに行くことが多く、息子は反抗期のため、主人公はそんな2人に手を焼いていました。ある日主人公が息子をしかっていると、夫が帰宅。しかし夫は忙しい様子で、すぐさま別室に行き身支度を始めたのです。どうやら隣人の夫が、若い女性にモテるために肌の手入れをしているようで…。それを聞いた夫は、さっそく主人公の化粧品を使っていました。化粧品を…出典:モナ・リザの戯言すると、背後に視線を感じゾッとする夫。「人の化粧品勝手に使ってどうゆうこと?」と主人公は夫に大激怒しました。その数週間後、夫は女性と浮気しているところを息子に見られてしまいます。息子に「父さん…その女の人は?」と言われ、顔色を変えて慌てる夫なのでした。読者の感想主人公の大変さが伝わってきました。夫は隣人の夫婦と飲みに行き、息子は反抗期で、安心できないことだらけだと思います。夫の身勝手な行動にも呆れました。(30代/女性)主人公の化粧品を勝手に使っていたうえに、女性と一緒にいたなんてひどいですね…。息子が反抗期で苦労している主人公にもう少し寄り添ってあげてほしいと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年12月22日肌ラボから、2024年春スキンケアとして「白潤」シリーズが新登場。2024年3月16日(土)から発売される。“ちゅるもち肌”を叶える「白潤」シリーズ肌ラボより、凹凸がなくなめらかで透き通った素肌を叶える「白潤」シリーズが新登場。「薬用美白化粧水」「薬用美白乳液」「薬用美白ジェル」の3製品が発売される。美白&肌荒れ予防をWで叶えるいずれも共通のキー成分として、肌にたっぷりのうるおいを与える「ヒアルロン酸」を配合。また、美白有効成分「ホワイトトラネキサム酸」や新たなニキビ・肌荒れ予防の有効成分「アラントイン」も配合した。シミ・赤みのもとになる炎症を抑え、肌の凹凸といった傷ついた組織を修復することで、透明感のあるうるおった“ちゅるもち肌”を叶えることができる。使用感の良いオイル状のうるおい成分「スクワラン」も独自技術で配合。うるおい保持力が高いだけでなく、毎日使いたくなる心地よいテクスチャーなのも嬉しいポイントだ。詳細肌ラボ 2024年春スキンケア「白潤」発売日:2024年3月16日(土)価格:肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水 170ml 814円<医薬部外品>肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水ポンプ 400ml 1,518円<医薬部外品>肌ラボ 白潤 薬用美白乳液 140ml 814円<医薬部外品>肌ラボ 白潤 薬用美白ジェル 100ml 1,210円<医薬部外品>【問い合わせ先】ロート製薬 お客さま安心サポートデスク(2024年2月29日まで)TEL:06-6758-1272(受付時間:9:00~18:00 ※土・日・祝を除く)ロート製薬コミュニケーションコール(肌ラボ)(2024年3月1日9:00開通)TEL:0120-503-610
2023年12月22日皆さんは、ストーカー被害に遭った経験はありますか?今回は「コスメを手渡す男」にまつわる物語を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:進撃のミカ化粧直しをしていると…コンビニのトイレで化粧直しをすることを日課にしていた主人公。あるとき化粧直しをしていると、見知らぬ男に声をかけられました。男は「これ落としましたよ」と言って、主人公にリップを差し出します。確かに主人公が使っていたリップだったため、男から受け取った主人公。しかしその後、ポーチの中に自分が使っているリップが入っていたのです。男から渡されたリップを気味悪く感じた主人公は、すぐに捨てることに。しかしその後も同じ男からたびたび声をかけられ、主人公が使っているものと同じコスメを渡されるようになったのです。身の危険を感じた主人公は友人と協力して男を捕まえようと決意します。防犯カメラの位置まで誘導出典:進撃のミカ再び声をかけてきた男を防犯カメラの位置まで誘導した主人公。そして男に「ストーカーしてますよね?」と指摘しました。すると男は逆上して主人公に掴みかかってきたのです。しかし近くで待機していた友人たちが男を取り押さえてくれて、男は警察に連れて行かれることに。その後、男が逮捕されたと知り、一安心した主人公なのでした。ストーカーを撃退あるとき突然ストーカーに目をつけられてしまった主人公。友人と協力してしつこいストーカーを撃退したエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(Grapps編集部)
2023年12月22日皆さんは、義家族の言動に悩んでしまったことはありますか?今回は「化粧品代を払わせる義母の話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:CHIHIRO義母の化粧品代を払わされる主人公は義両親と同居しています。そんな主人公は、頻繁に届く義母宛の化粧品代を払わされることに悩んでいました。その日もまた「これ払っといて」と義母が言ってきたのです。出典:CoordiSnap度重なる支払いで家計が圧迫されるため、主人公は夫に相談します。「今月は支払いが多くて」という主人公の一言を聞きつけた義母は…。「あなたが無駄遣いしているからじゃない?」と言い放ったのです。義母の発言に「どの口が言っているの!?」とツッコミたくなる主人公なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?金額を決める誕生日などのプレゼントで化粧品を買うのであれば問題ないですが、日常的に支払い続けるのは厳しいです。夫も交えて義母と話し合い、1ヶ月に使ってもいい金額を決めるようにします。(40代/女性)夫に注意してもらう家計に関わるようであれば、支払いのことを夫に相談してみます。嫁の立場だと言いにくいので、夫から義母に注意してもらうようにお願いします。(50代/女性)今回は化粧品代を払わせる義母の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2023年12月21日学校法人国際文化学園の美容考古学研究所では、土偶、埴輪のヘアメイクから縄文、弥生、古墳時代の美容を研究、歴史的遺物から当時の髪型や化粧を類推して再現することを主とする活動を行っています。髪型、化粧、装身具などの理美容文化を考古学的に考察し、理美容技術でそれぞれの時代のヘアメイクファッションを再現するという試みを行っています。縄文時代の土偶、古墳時代の埴輪や、近現代の写真、映画に至るまで、さまざまな素材を参考に研究し、より専門的な研究活動を行い発表するため、『第2回美容考古学フォーラム』を2024年1月26日(金)に開催いたします。埼玉県立博物館 女性埴輪第2回のテーマは日本髪の代表格、「島田髷(しまだまげ)」です。女性の髪型は、時代によって違い、また身分や年齢、未婚・既婚の別によっても違います。島田髷は、東海道島田宿の遊女が発祥で、それが大流行し、未婚女性の髪型の定番とし定着したと言われています。島田髷と言っても、江戸時代初期、中期、晩期、そして近年以降では形も雰囲気も全く異なり、とてもバリエーションの多い髪型と言えます。そんな島田髷ですが、古墳時代の埴輪に「古墳島田」と呼ばれるものがあります。島田髷に結い方が似ているところから島田と呼ばれていますが、島田髷が登場するのは江戸時代前期であり、時代が大きくかけ離れています。古墳島田の髷の作り方は近世の島田髷と同じで、髪を頭頂部で一度束ね前後に折り返し、紐で縛って固定しています。当研究所でも「古墳島田」を模してマネキンで再現してみました。島田髷再現(1)島田髷再現(2)何故これほどまでに島田髷が日本女性に愛されていたのでしょうか?島田髷の移り変わりに見る日本女性の美意識や、島田髷がどうして日本髪の基本となったのか、春信、歌麿、明治錦絵で検証するいろいろな島田の形など、名前の由来から基本的な構造まで、わかりやすく解説いたします。講師は、当研究所の所長であり、日本美容風俗研究の専門家である村田孝子が務めます。会場では浮世絵、江戸かんざしなどの貴重な資料も展示いたします。第2回美容考古学フォーラムは、2024年1月26日(金)午後5時より、国際文化理容美容専門学校渋谷校にて開催いたします。詳細は以下よりご確認くださいませ。村田孝子先生【プロフィール】村田孝子(ムラタ・タカコ)青山学院大学文学部教育学科卒。元ポーラオルビスホールディングス ポーラ文化研究所化粧文化チーム。主に日本と西洋の化粧史・結髪史を調査し、その研究成果をビデオや展覧会、論文等で発表。著書に『眉の文化史』『モダン化粧史』『日本の化粧』(共著)、『結うこころ日本髪の美しさとその型』(編著)ポーラ文化研究所発行。岩波書店『広辞苑』第五版・「風俗」担当。『江戸三〇〇年の女性美』(株式会社青幻社)などがある。元・国立歴史民俗博物館外部リニューアル委員 現・東京都江戸東京博物館外部評価委員現在は国際文化学園 美容考古学研究所所長。【開催日時】第2回美容考古学フォーラム日時:2024年1月26日(金)午後5時~6時30分会場:国際文化理容美容専門学校渋谷校1号館4Fホール(渋谷区神泉町2-2)費用:2,500円(テキスト代含む)▼参加希望の方はこちらより▼国際文化学園 美容考古学研究所主任研究員 篠原博昭TEL : 090-2640-5597・03-6416-5348Mail : shinohara@kokusaibunka.ac.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月21日皆さんは、義家族との付き合いに悩みはありますか?今回は「義母がとった行動に衝撃を受けたエピソード」と読者の感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:ツィナ義母が突然の訪問ある日、主人公の家に突然義母がやってきました。義母は持ってきた化粧品を見せて、主人公に「いい化粧品を使いたいと思わないか」などと語ります。義母の持論に困惑しつつも、返事をした主人公ですが…。義母からの押し売り…出典:CoordiSnap義母は強引にサンプルを主人公に渡し、挙げ句「嫁なんだから払うわよねぇ!」と、10万円という高額な請求書を渡してきたのです。家計が圧迫されてしまい、主人公は夫に泣く泣く相談しましたが…。義母は夫に「嫁が無駄遣いしているかも」と根回ししていて、主人公が夫に怒られる始末。義母からのまさかの仕打ちに絶望する主人公なのでした。読者の感想義母の汚いやり口には、読んでいてとても腹が立ちました…。陰湿な義母に負けないでがんばってほしいと思いました。(50代/女性)いきなり訪問してきて、強引に化粧品を押し売られるのはとても迷惑ですね。主人公の立場が、圧倒的に不利な状況であろうことを察しました…。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年12月21日スキンケア・ボディケア・ヘアケア等の化粧品製造を行う株式会社マックス(本社:大阪府八尾市、事業所:奈良県橿原市、代表:大野 範子、以下 マックス)は、(公財)奈良県地域産業振興センターの支援を受けて、近畿大学と産学官連携で開発した奈良のご当地コスメ「やまとcosmetic柿の葉配合ハンドジェルクリーム」を、2024年1月1日(月・祝)から奈良市内のお土産店やインターネットで発売することを発表します。本件は、コロナによって打撃を受けた奈良の観光市場の活性化を目的として、奈良の特産品である柿や日本酒などを美容成分として配合したご当地コスメの開発に、近畿大学経営学部商学科 教授 金 相俊ゼミで観光マーケティングや旅行産業論を専攻する学生とマックスが共同で取り組み、(公財)奈良県地域産業振興センターの中小企業地域資源活用等促進事業助成金制度を活用して事業化した活動です。■新商品「やまとcosmetic柿の葉配合ハンドジェルクリーム」概要商品概要特徴■共同開発の背景マックスは創業118年(明治38年創業)の長寿企業として、これからも社会に必要とされる存在であり続けるために、“社会課題の解決の一助”が付加価値となるような化粧品の開発を目指しています。その一つとして取り組んでいるのが、産学官民連携で開発した奈良のご当地コスメ「やまとcosmeticシリーズ(2019年2月上市)」で、奈良を代表する農産物等の美容成分を複数配合することで、コスメで美しくなっていただくだけでなく、奈良の観光産業の活性化や、県産品にも興味をもっていただくことを目的としています。この活動が2020年に総務省から「産学官による地域活性化の先行的な好事例」として選出されたことから、同年より当社のSDGsの一環(若い世代への教育と、やまとコスメの活動のPRによる地域活性)で、「ご当地コスメによる地域活性マーケティング事例」をテーマとした講義を関西圏の大学から請け負っていたところ、2022年に大阪府からの紹介で近畿大学経営学部商学科の金教授より講義開催の依頼を受け、同年7月に実施しました。その際、“観光産業から地方創生”という金教授とマックスの目指す思いが合致したことから、2023年の春より金教授のゼミ活動の一つとして、やまとcosmeticのマーケティングを協業することになりました。ゼミ学生のアイデアで、もっと手軽に手に取れるコスメとして「ハンドクリームの新商品開発」を企画し、同時期に(公財)奈良県地域産業振興センターが公募していた中小企業地域資源活用等促進事業助成金制度にエントリーして、採択されたことから新商品開発の事業化が決定しました。■近畿大学経営学部・金 相俊ゼミの概要日本の各地域・地方がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続可能な社会をかたちづくること、そして魅力あふれる地方のあり方を築くこと、いわゆる「地方創生」の視点から観光ビジネスのメカニズムを解明していきます。主な活動として、地方自治体や企業の協力を得て行う、観光や地方と関連する新商品の開発、観光資源・コンテンツの開発、旅行商品の企画のほか、地域を売り込むためのマーケティング活動を行っています。フィールドワークの多くは課題解決型が中心となり、個人の知を、組織の知へ発展させるための研究に取り組んでいます。2023年度は、本件の「地産商品開発グループ」の他に、「地域活性化グループ」「フェアトレードグループ」「旅行商品開発グループ」「観光プロモーショングループ」の合計5つのグループに分かれてゼミ活動を行っています。■発売概要発売日:2024年1月1日(月・祝)予定価格 :698円(税込)販路 :(1)奈良県内のお土産店/奈良銘品館 奈良公園バスターミナル店、GOTO-CHI奈良店(近鉄奈良駅)、奈良のうまいものプラザ(JR奈良駅)等(2)インターネット/楽天市場、Amazon等■産学官連携によるこれまでの活動内容<新商品開発>新商品のカテゴリー&ハンドクリームの使用感や香りの決定やパッケージデザインを制作<PR活動の準備>ブランドサイト・店頭POP・SNS投稿用原稿・出張イベント用PRワゴン等を制作■今後の活動予定新商品PR活動として、ブランドサイトの立ち上げや店頭POPの設置、SNS投稿や出張イベント用PRワゴンを用いたイベント開催の実施と共に、次年度の金 相俊ゼミでも、やまとcosmeticをテーマとして引き続き採用し、学生とマックスの協業でマーケティングの深化を追求します。■関係者コメント近畿大学経営学部商学科 教授金 相俊(きむ さんじゅん)産学官による実学教育の取り組みを、とりわけ本学商学科で学んだ学生が実践し、マーケティングの知識を生かして大学・企業・顧客との関係をデザインした商品開発を行うことで、本学の教育力の高さや教育効果を広くアピールすることができると考えます。また、環境や地域の抱える課題に取り組むことで、SDGsの実践例としても高い評価が得られるものであり、埋もれがちな地域資源の発掘、ひいては地域ブランドの開発・構築につながり、将来的には地域経済の発展にも寄与するものと考えます。近畿大学経営学部商学科金 相俊ゼミ 特産商品開発グループ 代表葉山 桃花(はやま ももか)これまで授業で学んできた観光産業や地方創生、マーケティングについて、実際の企業や行政が行っているプロジェクトに関わり、これから卒業して社会の一員となるための素晴らしい経験をさせていただきました。活動当初は、何から手を付けたら良いか分かりませんでしたが、企業の担当の方と毎週打ち合わせを繰り返し、手探りながらもゼミの仲間と作業をすることで、一つ一つが形になり、ここまで来られたことをとても嬉しく思います。株式会社マックス 代表取締役社長大野 範子(おおの のりこ)今回、新商品開発に若い方々の意見を取り込むことができたことは、新しい視点に気が付く良い機会となり、結果的に素晴らしい製品が出来上がったと思います。また1年弱の短い活動期間ではありましたが、その中でも学生の皆さんの成長を垣間見ることができて、社会人への第一歩の架け橋に少しだけ貢献できたのではないかと嬉しく、また誇りに思います。マックスは、今回のやまとcosmeticに限らず、これからも事業を通じて社会課題の解決の一助となる価値を生み出していきたいと考えています。<参考資料>株式会社マックス1905年(明治38年)に創業の化粧品メーカーで、古くは小学校の手洗い石けんとして知られる“レモン石鹸”を多く製造し、その後、液体洗浄料や粉体の入浴剤など、新しい剤型にも取り組み、現在ではスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品の製造販売へと幅を広げています。ほぼ全ての商品を自社製造し、その9割以上を奈良事業所で生産しています。本社 : 〒581-0084 大阪府八尾市植松町2丁目9番29号奈良事業所: 〒634-0831 奈良県橿原市曽我町12番4号東京支店 : 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-1-1 浅田ビル2階代表 : 代表取締役社長 大野 範子創業 : 1905年(明治38年)3月電話 : 072-994-5050(代)FAX : 072-994-4531(代)URL : 事業内容 : 石けん、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、入浴剤、化粧水、ボディクリーム等の化粧品、及び医薬部外品の企画・製造販売。近畿大学経営学部商学科 教授 金 相俊学位 :博士(経済学)専門分野 :観光マーケティング、地域創生論、旅行産業論研究テーマ:(1)地方創生の視点から見る観光ビジネスのメカニズム、(2)インバウンドビジネス論文等 :旅行商品の流通構造から見るインバウンドビジネスの実態(金、2019)ほか多数受賞歴 :2023グローカル観光国際学術学会最優秀論文賞(2023年)、優秀指導教員賞(2022年、東北亜観光学会)ほか著書 :新版『変化する旅行ビジネス』(共著、2009、文理閣)ほか 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月20日花王は2024年3月8日、カネボウ化粧品のグローバルプレステージブランド「KANEBO(カネボウ)」から、化粧水「カネボウスキンハーモナイザー」(5,500円)を発売します。■複合保湿成分も配合で健やかな肌に同商品は、新技術「ターゲティング皮脂トラップ」を採用し、乾燥や肌あれ、ベタつきなど複雑な肌悩みに対応する“闘う”化粧水。「ターゲティング皮脂トラップ」は、皮脂成分のうち、肌に悪影響を及ぼす不飽和脂肪酸を速やかに持続的にトラップし、悪玉化する皮脂の運動性を抑えて肌への浸透を防ぎます。また、うるおいを与え、肌の保水力を保ち、健やかな肌に導く複合保湿成分「ケラトモイスチャーコンプレックス」を配合。乾燥や肌あれを防ぐ他、潤いつつ明るく水油バランスのとれた肌に導きます。シェイクして使うオイルインタイプの2層式となっています。■商品概要商品名:カネボウスキンハーモナイザー容量:180mL価格:5,500円発売日:2024年3月8日/全国(百貨店、一部化粧品専門店、一部オンラインショップ)2024年3月8日以降順次/カネボウコスメティックス台湾(香港支店)、カネボウコスメティックスタイランド、カネボウコスメティックスマレーシアをはじめとする8つのカネボウ化粧品販売拠点、免税店、越境ECなど(フォルサ)
2023年12月20日若いころは「肌きれいだね」と言われることも多かった私。しかし、40歳を過ぎたころからシミやシワが目立ってきて、化粧のりも悪くなり始めました。この悩みをコスメ店の店員さんに相談したら……?肌の悩みがほぼゼロだった私もついに私の肌は乾燥肌でもなく、オイリー肌でもない、いわゆる混合肌。若いころは、にきびや吹き出物が出ることもありましたが、「肌がきれいだね」と言われることが多く、肌悩みはほとんどありませんでした。しかし、年齢を重ねるごとにシミやシワが……。ついには化粧ノリまで悪くなり、ナチュラルメイクだったはずなのに、厚塗りになり「ザ・化粧してます」のメイクになっていました。化粧ノリが悪い、その原因は?そんな悩みを持ちながら、いつも通っているコスメ店へ。「最近、化粧のノリが悪くて……」と肌悩みを相談すると、「肌が乾燥しているのかも。洗顔後、基礎化粧品で肌を整えたらすぐに、化粧をしてみるといい」と言われました。もともと乾燥肌ではなかったので、まさか乾燥が原因だったとは……。早速、次の日からアドバイスの通り、朝起きてすぐに洗顔するのではなく、化粧をする前に洗顔をするようにしてみました。すると、多少の改善はありましたが、まだ納得のいく仕上がりにはならず……。数カ月後に来店し、同じ内容を相談してみました。肌に足りなかったのはビタミンだった!すると今度は「ビタミンが足りてないのかも!?」と。早速ビタミン入りの美容液を購入し、毎日使用しました。すると、今度は使い始めて、数日でちゃんと効果が! 浮いてしまっていた化粧がしっかりのるようになったのです。肌にしっかり入れ込むようにハンドプレスすることも大事だと教わり、ビタミンや保湿も「入れ入れー」と念じるように肌に塗り込んでいます。化粧ノリの悪さは、乾燥だけではなく、ビタミン不足も原因だったと初めて知りました。まとめ年齢を重ねるにつれ、肌の悩みは増えていきますが、その道のプロに聞くことが解決の近道だと感じました。恥ずかしがらずに、プロに相談することで肌悩みを減らし、年齢を重ねてもきれいな肌でいたいなと改めて思いました。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。イラスト/もふたむ著者/高田雅子東京都在住。常勤保育士として10年、パート保育士として2年勤務。2022年からライターの勉強を始め、現在フリーライターとして活動中。趣味は、写真、パズル、観葉植物など。
2023年12月20日医薬品・健康食品・化粧品のビタトレールブランドを展開する株式会社メディスンプラス(所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役:神代 健)は、この度、ビタトレールのイメージキャラクターとして、国際俳優の葉山ヒロさんをイメージキャラクターに起用することを決定いたしました。「ビタトレール公式サイト」URL: 国際俳優葉山ヒロさん■ビタトレールとは医薬品・健康食品・化粧品からなる健康のサポートを提供し続けるブランド。主な商品は「ビタトレールEXP」や「ビタトレール防風通聖散Z」。ブランドコンセプト:「ビタトレールとともにお客様を守る」■概要葉山ヒロさんは、その演技力とアクションスキルでファンを魅了してきました。そこで私たちのコンセプト「ビタトレールとともにお客様を守る」にマッチした人物として、葉山ヒロさんを起用いたしました。彼の強さと情熱が、私たちの製品を通じてお客様に届けられることを期待しています。■背景新型コロナウイルスの影響で、セルフメディケーションの重要性が一層認識されるようになりました。私たちは、特に20代・30代の若者に対して、自分自身で健康を維持することの大切さを伝える活動を行っていきます。葉山ヒロさんの力強いキャラクターと共に、より多くの人々が自身の健康を守るための行動を起こすきっかけを提供したいと考えています。ビタトレールは今後も、お客様に質の高い製品かつ、メイドインジャパンのオリジナルブランドとして、健康のサポートを提供し続け、葉山ヒロさんとともに新しい未来を切り拓いていくことをお約束いたします。■会社概要商号 : 株式会社メディスンプラス代表者 : 代表取締役 神代 健所在地 : 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満2-9-4 千代田ビル東館8階設立 : 2005年2月15日事業内容: 医薬品・健康食品・化粧品・日用品の総合卸・小売業、ビタトレールブランドのメーカー業資本金 : 7,550万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月19日旅行にも便利な、袋入りの化粧品サンプル。意外とたっぷり入っているので、朝と夜で2回にわけて使うという人も多いでしょう。とはいえ、一度開けると封を閉じることもできず、どこかに立てかけておいても、気付いたら倒れてこぼれているということもあり得ます。そんな時に便利なのが「洗濯バサミ」。封を開けた化粧品のサンプルの保管方法のほか、洗濯バサミを使った便利な裏技を紹介します。開封した化粧品のサンプルを自立させるにはパウチ袋に入った化粧品のサンプルは1回では使い切れない量が入っていることが多いです。「残りは明日使おう」と思っても、一度封を開けてしまうと、倒して中身が出てしまったり、保管方法に困ってしまいます。そんな時に役立つ裏技をInstagramに投稿しているのは、暮らしに役立つさまざまなライフハックを紹介しているボム(bom_kosodate_lifehack)さん。実は、洗濯バサミ一つで、その問題が解決するのです。方法はとても簡単!サンプルの下の部分を洗濯バサミで挟むだけです。こうすれば、パウチ袋のサンプルを自立させることができます。歯ブラシスタンドにも早変わりボムさんは、洗濯バサミを「歯ブラシスタンド」にする方法も紹介しています。自宅では歯ブラシスタンドを使っていても、旅行先や出張先の宿泊施設によっては持参した歯ブラシの置き場所に困ることもあります。そんな時にも、洗濯バサミが役立ちます。やり方は、洗濯バサミの中央部分に歯ブラシを通して挟むだけです。洗濯バサミの指でつまむ部分を下にして置くことで、歯ブラシの口を入れる部分が浮くので、衛生的で安心です。洗濯バサミならどのご家庭にもあるので、すぐに試すことができますね。化粧品のサンプルや歯ブラシは旅行やお泊り会に持っていくことが多いので、旅行バッグに入れておくといろんな場面で役立つかもしれません。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ボム | 今すぐ役立つ子育てライフハック(@bom_kosodate_lifehack)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年12月19日カネボウ(KANEBO)の2024年春スキンケアとして、新作化粧水「カネボウスキンハーモナイザー」が、2024年3月8日(金)より発売される。"複雑な肌悩みと闘う”化粧水「カネボウ スキン ハーモナイザー」カネボウから、乾燥や肌あれなどの"肌悩みと闘う”新作化粧水「カネボウスキンハーモナイザー」がお目見え。最大のポイントは、保湿ケアだけでなく、「悪玉化する皮脂」への新たなアプローチを搭載したこと。皮脂のうち、肌に悪影響を及ぼす皮脂成分だけにアプローチして、水油バランスのとれた健やかな肌状態へと導いてくれる。乾燥や肌あれの原因となる皮脂成分が肌へ再び浸透するのをブロックし、未然に肌トラブルを防ぐのもグッド。また複合保湿成分を配合することで、肌の保水力がアップし、潤いに満ちた透明肌へ。ベタつきやテカリも防ぎ、肌環境を整えてくれる。さらに、みずみずしさと柔らかな肌あたりを両立させたテクスチャーも魅力。植物由来エキスを含むウォーター層と、ホホバオイルなどを配合したオイルとの2層式タイプを採用した。よくシェイクしてから使用し、保湿成分が肌をやさしく包み込み、明るい肌印象を叶えてくれる。爽やかなハーバルフローラルの香りで、心地よいスキンケア時間を過ごせそうだ。【詳細】カネボウスキンハーモナイザー 180mL 5,500円<新製品>発売日:2024年3月8日(金)【問い合わせ先】カネボウインターナショナル Div.TEL:0120-518-520
2023年12月16日年齢が上がるにつれて、少しでも見た目年齢を若く保ちたいなと思うように。そこで、ネットで「乾燥、敏感肌」などを検索していてシルクに美肌作用が期待できる成分が含まれているということを知りました。もしかしたら顔にも良いのではと思い、お手ごろなお値段のシルクのネックウォーマーを試してみることにしました。その結果をお伝えします。シルク100%のネックウォーマーを購入今までは美肌効果を求めてシートパックなど試したりしました。ですが、シルクが肌に良さそうだと知り、シートパックに比べてネックウォーマーなら寝ている間に手間をかけずに繰り返し使えるのが良いと思いました。そこで、よく買い物をしているネット通販でシルク100%のネックウォーマーを探すことに。いろいろ見ていてエムアンドエムソックスのネックウォーマーが目につき、購入しました。他の商品と比べてこれは薄手で総丈が約58cmと長く、顔から首までをすっぽりカバーできそうだと思ったのが、選んだポイントです。落ち着いたグレーとベージュの2色がありましたが、私はベージュが好きなのでベージュにすることに。サイズはフリーサイズで1枚3,000円くらいでした。触り心地が良く、翌朝の肌の違いを実感購入したネックウォーマーは薄手でシルク100%でできているそうです。触り心地がとても良く、サラサラツルツルとした質感ではなく、柔らかい伸縮性のあるニットのような感じです。このネックウォーマーをパジャマに着替えてから寝る前まではネックウォーマーとして、寝るときにはグッと目の下まで引き上げて顔をカバーして使用してみることにしました。顔の中で最も出っ張っている頬骨のあたりも含めて締め付け感はなく、肌触りがとても良くて違和感がなくスッと眠ることができました。翌朝起きると、鼻の上くらいまで少しずれていましたが、心配していた跡も顔に付いていませんでした。顔を洗っていて、手で感じる顔の肌の触り心地がいつもと少し違っていたので、続けていれば良い効果が得られそうだと実感しました。ナイトキャップとして使っても良い感じ!こちらのネックウォーマーをターバンのように使えることに気が付いて、試しにかぶって寝てみることにしました。試してみようと思ったのは、以前、髪のパサつきについて美容師さんと話していたときにシルクのナイトキャップが良いと聞いていたからです。探していた当初は、よく見るツルツルとしたシルクのキャップのデザインしか見つけられず、それをかぶって夫の横で寝ることに抵抗があって断念していました。ですが、こちらをターバンのようにかぶっている姿を見られても抵抗は感じません。おかげで、髪の手触りもパサパサしていたのがサラサラになりとても良い状態になりました。まとめこのネックウォーマーを使い始めて、化粧のりがアップして、髪もサラサラになりました。1年を通じて夏は涼しく、冬は温かく使えるそうなので使用を続けたいと思います。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。著者/このは(41歳)気になることは納得するまで調べる、中身だけ1回り成長したい40歳。マイペースな子どもたちの子育て中。
2023年12月16日株式会社⻘⽊松⾵庵(本社 ⼤阪府阪南市、代表取締役 ⻘⽊一郎)の「⽉化粧ファクトリー」において、2023年11月26日(日)に⼯場⾒学のご来場者数が累計25万⼈を突破しました。地域のお客様をはじめ、遠⽅から観光のお客様など皆さまにご来場いただき、⼼より感謝申し上げます。お越しくださったお客様には、少しでも楽しい時をお過ごしいただくことができるように努めてまいります。冬休みのお出かけは、ぜひ⽉化粧ファクトリーへお越しください!月化粧ファクトリー大阪土産の定番、みるく饅頭「⽉化粧」の製造⼯程を⾒学でき、『焼き⽴て⽉化粧』も⾷べられる、南⼤阪の観光名所です。併設の1階店舗では、和洋菓子やケーキなど常時100種類以上のお菓子が並び、ゆっくりとお買い物をお楽しみいただけます。また、2階にはお買い物していただいたお菓子をお召しあがりいただけるイートインスペースもございます。入場料:無料(ご予約不要※20名以上の団体は2日前までに要予約)定休日:元日のみTEL :072-470-2525営業時間:【阪南店 店舗】9:00~19:00【月化粧ファクトリー 工場見学】10:00~17:00(最終入館16:30)*月化粧の製造ライン稼働時間は日によって異なります。お越しいただいても、月化粧の製造が終了している場合もございます。稼働時間は毎朝10時頃にHPに掲載されますので、事前にご確認ください。年始は2日〜3日は【阪南店 店舗】9:00〜17:00【月化粧ファクトリー 工場見学】10:00~16:00(最終入館15:30)4日は【阪南店 店舗】9:00〜15:00【月化粧ファクトリー 工場見学】10:00~14:30(最終入館14:00)5日より通常営業とさせていただきます。所在地:〒599-0203 大阪府阪南市黒田453-15 鳥取中学校前アクセス:南海本線尾崎駅徒歩15分阪神高速4号湾岸線 泉佐野南より20分 、 阪和自動車道 泉南ICより10分 、 阪和自動車道 阪南ICより7分駐車場:無料駐車場50台、大型バス専用4台月化粧ファクトリーHP(URL) 月化粧ファクトリーは観光バスでのご来場もお待ちしております。※20名以上の団体は2日前までに要予約となります。お電話(072-470-2525)にてお問合せください。新発売!つきろーくんもなか新商品「つきろーくんもなか」が月化粧ファクトリー限定販売で登場しました!月化粧公式キャラクター"つきろーくん"の可愛いお顔の最中種をオリジナルで作りました。挟むあんこは、自家製つぶ餡と月化粧のみるく餡の2種類です。月化粧ファクトリーにお越しの際は、お土産にぜひお買い求めください。「つきろーくんもなか」1個250円(税込)4個入1,000円(税込)販売店舗:月化粧ファクトリー(阪南店)限定お日持ち:約30日■会社概要商号: 株式会社青木松風庵代表者: 代表取締役青木一郎所在地: 〒599-0203大阪府阪南市黒田453-15設立: 1985年10月事業内容: 和菓子・洋菓子の製造及び販売資本金: 2,000万円URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月15日