Sansanは10月13日、日本郵便が組織の営業力強化を目的にクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したと発表した。日本郵政グループの郵便事業を担う日本郵便では、これまで顧客の名刺は担当営業が個人で管理しており、本社と全国の各局間で情報共有する仕組みはなかった。しかし、今後さらなる事業の成長を目指すうえで組織営業力を強化するため、名刺情報を会社の資産として共有管理して営業管理ができるシステムの導入を検討していた。「Sansan」では、名刺をスキャンしたりスマーフォンで撮影したりするだけで正確に顧客情報のデータベースが構築され、社内で共有できる。名刺の検索や入力の手間がなくなるほか、外出先でも名刺情報にアクセスできる。また、既存の顧客管理システムとのAPI連携も可能だ。導入にあたっては、本社の郵便・物流営業部門と郵便局の営業部門の一部に先行してSansanを導入。本社と郵便局の営業部門が連携することで、組織的で戦略的な営業活動が可能になる。さらに、Sansanが5月に発表した「Sansan Open API」の初めての連携事例として、日本郵政グループのJPメディアダイレクトが新サービスを近日リリースする。デザイン面の印刷はもとより、タグ付けした名刺情報をそのまま年賀状の宛名リストとして活用・印字できるサービスで、Sansanを導入した企業の年賀状作成をよりスピーディーかつ簡単に実現する。
2015年10月14日法人向け営業マンは日々、売上を上げるため、営業先(見込み顧客)の発掘や顧客の育成に多くの時間を割いているのではないでしょうか。消費者向けの商材(BtoC)に比べ、法人向け商材(BtoB)は商材の単価が非常に高く、そのため導入の決定には多くの関係者が介入します。たとえば人事システムの導入の場合であれば、人事担当者や人事部長、情報システム部長、購買部長、社長といったように複数の関係者が存在し、それぞれに合わせた提案が必要になってきます。そのため、半年~2年と長い時間をかけて導入検討をしていく企業も多く、営業マンにとって、この提案活動のプロセスにおける「お客様との信頼関係の構築」は非常に重要になってきます。にも関わらず、日本の法人向け営業マンは、この"最も重要な信頼関係の構築"に時間を割くことができず、見込み顧客の獲得・育成に多くの時間を使ってしまっているのが現状です。この理由は、そもそも提案の工夫をこらす以前に、"提案をする相手を見つけだすことができない"ために陥ってしまうジレンマなのです。○「やみくもに電話をかけ、商品を売り込む活動」はやめませんか?一方で、日本企業の中でも効率的に営業活動を行い、業績を伸ばしている企業もたくさんあります。特に、新規顧客を獲得する段階では、従来型の「ターゲットリストに対してやみくもに電話をかけ、商品を売り込む活動」ではなく、Webサイトを活用し、お問い合わせや資料ダウンロードから引き合いを増やす"インバウンド(プル)型顧客"を多く獲得し、ニーズがあるもしくは検討しているタイミングの顧客のみに営業がアプローチできる仕組みを作り上げています。もちろん、業種・業界やその時の顧客の状況により、プッシュ型のダイレクトアプローチも効果的にはたらくこともありますが、基本的には顧客から自社の商品を見つけてもらい、声をかけてもらえるような仕掛けをつくり出す方が効率的です。そのためには、顧客の立場になり、「売り方」を考えるのではなく顧客の「買い方」を考え、戦略を立てていくことが生産性を高める第一歩になるのではないでしょうか。○マーケティング視点で営業しようこれまでの法人営業では、自身の担当する企業や地域などが決まっていることも多く、案件の創出から受注後のアフターフォローまで、各営業担当者がすべてのプロセスを担っていました。このような状況下では、いかに"すべての営業プロセスをこなせる優秀な営業マン"を育てるかが重要視されてきたと言えます。しかし、優秀な営業マンを育てることは非常にマネジメントコストがかかるほか、個人の経験やスキルに依存することが多く、簡単には実現できないことだと多くの人は思うでしょう。そこで、営業活動に"マーケティング"という要素を取り入れ、「営業マンに依存せずに売上を上げることができる組織」の構築を目指してみてはいかがでしょうか。では、まず「売上」を構成する要素を分解してみましょう。BtoBにおける売上とは「案件数×顧客単価×受注率」で成り立っていると言えます。その中でも「案件数」は、提案した社数(提案数)と案件化率によって決まってきます。この中で、マーケティングが直接貢献できるフェーズは「提案数」になります。前述の通り、BtoBの営業活動は現状、見込み顧客の発掘や育成に時間が割かれています。ここのフェーズをマーケティングでフォローすることにより、本来営業マンが注力すべき「企画の作成や顧客への提案」に時間を使えるようになるのです。さて、ここで言う「マーケティング」とは何でしょう。BtoB企業におけるマーケティング活動は主に、営業マンが売上をあげるための活動と言えます。具体的には、リード(見込み顧客)獲得から、検討状況を上げるためのリード育成、ニーズが高まった状態で営業マンへ受け渡すといった活動を行っていきます。これにより営業マンは、検討度合いが高く適切なタイミングで顧客への提案活動ができるわけです。次回から、より具体的なBtoBマーケティング活動についてお話します。○執筆者紹介株式会社イノベーション「BtoBマーケティングを変革する」を使命に、年間900社以上の営業・マーケティング支援を行う。提供サービスとして、有望商談を発掘することを目的に、企業Webサイトにアクセスした企業名と個人名を判明し見込みリードを生み出す「リストファインダー」を提供する。そのほか、自社運営メディアとして、「ITトレンド」や「BIZトレンド」も展開。これらを通じて"法人営業の仕組み化と効率化"を実現し、BtoBマーケティングを変革することを目指す。
2015年10月08日○無駄を数値にしてみると年間の収入の損失が分かる--営業マン(ウーマン)の実践例!住宅メーカーで住宅の営業職に従事していたときに、実践した例です。営業担当にはお客様に提示する見積金額に対して、一定のパーセントで値引きの権限がありました。多くの営業マンはこの権限ぎりぎりまで行使し、それ以上は上司の了解をもらって、かなりの金額を値引きしている人もいました。お客様の話をじっくり聞いて精一杯良いプランを考え、見積を吟味し、自分も納得して提示した見積に対して、いざ契約時に単純値引きを要求されると、それまでの仕事を否定されたようで、面白くありません。自分も技術者でしたので、設計や業者から提示された見積に不審なところがあると徹底的に追求し、根拠を提示させました。だから見積金額の妥当性には自信があったのです。営業担当が持つ権限は各社ほぼ同じだと思いますので、お客様は競合他社の営業マンの動きを見て、同じように要求してくるのだと思います。あるとき、もし値引きをしなかったら年間どれ程の報奨金が上昇するかを計算してみました。報奨金の算出は各住宅メーカーによって違うかもしれませんし、ないところもあるかもしれませんが、仮に粗利益の3%が報奨金だとします。値引き分は当然本来粗利益になったはずの金額ですので、年間損出金額を算出してみました。下記の例は実際のものではなくサンプルですが、大切なことは数値にしてみることなのです。1棟あたりの請負金額は2,500万円に設定していますが、私は2世帯住宅等が多く、1棟あたりの請負金額が高かったために、もし値引きを続けると年間の収入の損出はかなりなものになります。計算してみて非常に驚いたので、それ以降一切値引きをせずにすむ営業方法を心がけたものです。○1日のスケジュールを集計してみると…24時間は万民共通に与えられた資金就寝や身支度、仕事、ゲームやLINE、SNSなどに使う時間を対象別に記述します。最初は3日間だけ試してみます。それだけでも自分の時間の使い方が見えてきます。必要に応じて1週間、1カ月と試してみます。あまり長く続けると負担ですので、短期間で傾向を把握して数カ月から1年後にどう変わったかを再チェックする方が効果的です。フリーランスであれば、営業から会計処理まで、一人何役もこなさなければならず、どれだけ仕事の効率を上げるかが日々問われます。しかし、これからはサラリーマンでも勉強しなければ落ちこぼれる時代です。いかに時間を効率的に使うかで差がつきます。単に時間の有効活用の観点だけでなく、生活そのものが広がりすぎてしまっている点を考えなくてはなりません。日本人はスマホもPCもゲーム機もない時代、あくせく働いてきたのです。先行き不安であれば、過去のその恩恵の上に胡坐をかくのではなく、時間を有効に使いたいものです。昔と違っていろいろなものがあふれている分だけハンディがあると思います。時間の使い方次第では将来の収入が違ってくる可能性は大きいです。下記の図は記入の事例です。白い部分はどうしても何をしていたか不明の時間です。のんびりリラックスする時間は重要です。問題なのは、怠惰に過ぎていく時間です。勤務している方は自由時間のみ記録しても良いかもしれません。やってみると結構自分が見えてきて面白いものです。○レシートチェックでわかる浪費金額--チリも積もれば山となる無駄の累計私は若い頃、ブランド物や洋服や宝飾品、化粧品には、ほとんどといってよいほど興味がなかったにもかかわらず、サイフの中身の減りが早い傾向にありました。そこで、レシートを貯めて節約すべきだったと思う項目の金額を赤でマーキングして1カ月の合計金額を算出してみました。家計簿を付けるのが苦にならない方もいますが、簡単に自分の傾向が分かるこの方法が私にはあっていました。呑み代、外食費、嗜好品、菓子類、化粧品、衣服費など、テーマを決めてレシートを捨てないで、消費しなくても良かったと思われる部分に赤でチェックを入れ、1週間の赤マーク金額を集計してみます。本当に必要なものや楽しみのためのものなのか、惰性で買ってしまったものなのか考えながらマークするのがポイントです。○ボーナスはないものと考える!--ボーナスの端数を楽しみにする現在はボーナスのない給与体系も増えていると思いますが、ボーナスが支給されるシステムであれば、ボーナスは全額貯蓄することをお薦めします。そもそもボーナスはたまたま会社の業績が予測より向上した場合に支給されるものです。高度成長期には業績好調が継続しましたので、ボーナスがあるのが当たり前の時期もありました。会社も月々の給与を抑えて報酬の一部を先送りできるメリットや業績不振のときに報酬を押さえられるメリットがありました。今の時代にボーナスに頼るようでは生活スタイルが膨張している証拠です。バブルが崩壊し、住宅ローンの返済の一部をボーナスで充当していて、そのために破綻するケースが多く見られました。資産として活用が可能な住まい以外のものの購入は、原則として月々の給与を貯蓄して充てるべきです。日常的に使用する家電・PCなどは耐用年数を考えると、毎年かなりの金額を買換えの準備金として貯蓄する必要がわかります。そうは言っても、全額貯蓄では物寂しいのも事実です。それで1万円単位の端数のみ楽しみのために使うようなルールを決めると良いと思います。下図は26万円のボーナスであれば、20万円を貯蓄し、6万円を小遣いにします。家族で美味しいものを食べに行ったり、キャンプを楽しんだり自由に使える資金とします。端数は1万円ない場合も9万円以上ある場合もありますが、その時々の金額を工夫して目いっぱい楽しむ面白さがあります。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年09月24日日本郵便は9月9日、同社の郵便・物流法人営業部に、顧客企業へのソリューション営業を支える営業支援システムを、Microsoft Dynamics CRMをはじめとするマイクロソフト製品を導入し、刷新したと発表した。これにより、多様な情報をシームレスに連携できる基盤を確立、営業現場のセルフマネージメントやチームマネージメントの効率を高めると共に、成功事例の横展開を容易にしている。その一方、営業担当者が集めた膨大なデータの柔軟な分析により、顧客アプローチの戦略および施策の精緻化も実現。蓄積された情報は他部門とも共有し、全社レベルの経営分析ツールとしても、重要な役割を果たしつつある。日本郵便 法人営業部では、2007年に最初の営業支援システムを導入。2014年11月にはその第3世代となるシステムが動き始めている。このシステムの中核となっているのが、Microsoft Dynamics CRM。スケジュール管理を行うMicrosoft Exchange Server、ドキュメント管理機能やポータル機能を提供するMicrosoft SharePoint Server、Webブラウザーでのアクセスを可能にするMicrosoft Internet Information Services(IIS)と連携。また入力された各種データは Microsoft SQL Serverで管理、定型的なレポーティングのほか、SQL Server Analysis Serviceによる自由なデータ分析もサポートしている。このシステムへのアクセスは基本的にMicrosoft Outlookから行うようになっているが、Web ブラウザーから利用することも可能だ。日本郵便では、「今後もカスタマイズを継続的に行うことで、さらにシームレスかつ簡単に情報にアクセスできるしくみを作り上げたいと思う」と語る。現在の営業支援システムは社内で利用することが前提になっているが、セキュリティを確保しながら使用可能なデバイスを増やし、社外での利用を可能にすることも検討しているという。
2015年09月11日仕事の中に「営業」という職種がありますが、営業で良い成績が残せる人はどこの会社でも転職しやすいといわれています。これは営業職で必要される力は人間関係構築力や相手を説得して目標への達成する力など、どこの場でも必要とされる力だからです。でもこれって、恋愛でも同じことがいえますよね?相手と人間関係を構築して、相手の気持ちを動かして好きになってもらい付き合うというゴールを決める!そこで、今回は営業職の女性に「恋愛で活かせる力」についてインタビューしてきました。■1.リスト作り「一番大事なのはリスト作り。候補にならないお客さんばかりだとどれだけ時間をかけても意味がない。相手が自分の商材に見合ったお客さんかどうかということと、相手にとって自分が魅力的かという2つの面が大事で、これは恋愛でも同じだと思います。」(25歳/マーケティング)まず一番大切なのがお客さんの候補リスト。つまり好きになりそうな恋人候補が現在の知人の中にいるかという話です。そもそも今の知り合いの中に魅力的な男性がいないのであれば、まずは魅力的な男性と知り合う必要があります。ここで大事なのは相手が魅力的だというだけでなく、自分を好きになってくれる可能性がある相手だということです。いくら魅力的でもアイドルでは候補になりませんからね。■2.相手の話をよくきく「営業で大事なのは相手の話をよく聞くことだと思います。こちらが売りたいものをいくら伝えても、相手にとって必要なければ全く意味がないですからね。」(26歳/飲食)営業でも、自分の話ばかりして相手の話を聞かないと、ニーズにあった提案ができないと言われています。恋愛も同じで自分の話ばかりしていると男性もつまらないですよね。男性の話をよく聞いて、どんな女性が好きなのか、自分にどんなことを求めているのかといったことを見極めましょう。■3.信頼を勝ち取る「アプローチしたいお客さんが決まったら、次は接触回数を増やして信頼してもらい、いろんな角度から提案をして、信頼してもらえる関係になることが大事ですね。」(27歳/広告)次に大切なのが接触回数を上げること。営業でも、一度会っただけで信頼してもらえることは少なく、高価なものほど足しげく通って信頼してもらってから受注につながることが多いです。恋愛も一度会って付き合うなんてことは極まれ。メールや電話で接触回数を増やし、いろんな方法で自分の魅力を伝え、距離を縮めていくところから始めましょう。■4.小さなお願いから始める「営業をしている人はいろんなテクニックを持っていると思いますが、すぐに恋愛に使えそうなものなら、「小さなお願いを積み重ねる」というのがあります。最初から大きいお願いをすると受ける側も抵抗がありますが、小さいお願いなら「そのくらいなら」と思ってもらいやすいんですよね。」(28歳/マスコミ)営業のテクニックで小さなお願いから始めて何度も「YES」を言わせておき、どんどんお願いごとを大きくしていくという方法があります。これは最初から大きなお願いごとを受け入れるのと比べて受ける側の抵抗感が小さくなるようです。同様にいきなり「付き合ってください」というよりもまずは飲みに行くところから始めて、何度も小さなお願いで「YES」をもらってから「付き合ってください」と言った方が成功率は高まるようです。■おわりに営業のお仕事は人と人との関係で成り立つものであり、恋愛も同様に人と人との関係で成り立つものなので、学ぶことはたくさんありそうです。他にも様々なテクニックがあるようなので、機会があれば営業職の女性の話を聞いてみると、おもしろいかもしれませんね。(栢原陽子/ライター)(こいずみさき/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月12日営業職に就いてはいるけれど、実は営業が苦手。それどころか、営業なんて好きじゃない。そんな方は、少なくないのでは?そこできょうは、『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』(嶋津良智著、ダイヤモンド社)をご紹介したいと思います。大学卒業後に入社したIT企業でトップ営業マンとして活躍したという著者が、タイトルどおり「営業で結果を出せるコツ」を紹介した書籍。第2章「ノルマなんて怖くない!最速最短で結果を出すコツ」内の、「条件が3つ当てはまれば、G0!契約が取れる4つの共通法則に照らし合わせる」を見てみましょう。■早い段階で見極めることが大事新規開拓営業を行なう営業にとって大切なのは、ムダな時間を減らし、効率的に契約につなげること。そのためには、「契約が取れそうな見込み客」を早い段階で見極めることが重要だと著者はいいます。そして、商談の際に次の4つの条件が揃っていると、その商談は受注に結びつきやすいといいます。■契約が取れる4つの共通法則(1)決裁者と直接会うことができているまず重要なのは、最終的に商品の購入を決めてくれそうな人に早い段階で会うこと。なぜなら早くに会って直接商談することができると、のちに契約に結びつく可能性が高いから。ポイントは、「誰が決裁者なのか」ということ。それは社長や役員であったり、会社によってさまざまですが、決裁者と話ができなければ契約には結びつきにくいということです。そこで商談の最中に「誰が決めるのか」をさりげなく聞き出し、できるだけ早くその人につないでもらえるよう、担当者にアプローチするといいそうです。(2)座って話ができている飛び込み営業先では、応接室や家のなかに通してもらえず、玄関先で立ち話のまま商談をしなければならないようなケースも。そんなときはお客様側もじっくり話が聞けないため、次の商談につながる確率は低いもの。逆に最初から座って話ができれば、受注に至る可能性は高いわけです。(3)お客様にニーズもしくは問題意識がある売り込みたいと考えている製品について、お客様がなんらかのニーズを持っていたり、それに関連する問題意識があったりすると、話は早く進むもの。そういう場合、あとは製品を選ぶか問題解決する手法を選択するだけだからです。(4)古い製品を使用しているたとえば事務機や通信機など、お客様が古い機器を使用していたとしたら、買い替えのニーズがあるかないかは別としても、契約に結びつく可能性は高いもの。■3つ以上の条件が揃えばOK!著者によれば、商談の最中に「このお客様は、“4つの条件”のなかの3つ以上が揃っているな」と感じた場合は契約に結びつく可能性が高いそうです。他にもわかりやすいコツがたくさん紹介されているので、営業の仕事で悩んでいる方は手に取ってみてはいかがでしょうか?(文/印南敦史)【参考】※嶋津良智(2015)『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』ダイヤモンド社
2015年05月25日KDDIが12日に発表した2015年3月期 連結決算によれば、営業利益でNTTドコモを抜くことが明らかとなった。この結果、大手キャリア3社の2015年3月期 営業利益はソフトバンクがトップ、KDDIが2位で、NTTドコモは3位となった。KDDIの2015年3月期の営業利益は7,413億円(前期比11.8%増)。一方、2期連続の減収減益に終わったNTTドコモの営業利益は6,391億円(前期比-22.0%減)だった。このためKDDIが営業利益で初めてNTTドコモを上回ることが明らかとなった。KDDIでは純増数が好調に推移しており(前期比5.1%増)、モバイル通信料の収入も増加(前期比751億円増)。解約率も改善傾向にあるという。ちなみに昨年2014年3月期の決算説明会では、ソフトバンクグループが営業利益で初めてNTTドコモを追い抜いた。この際、孫正義代表は「売上高、営業利益、純利益いずれの指標においてもNTTドコモさんを抜いた。そのことをはっきりと、ここでもう一度言いたい。抜いたら抜き返させない。はるか遠くのところまで行ってみせる。そういう決意でいる。今後、これを実行して示したい」と鼻息も荒く宣言していたが、KDDIの田中孝司社長はどのような思いでいるのか。当然、質疑応答で記者団からコメントを求められることとなった。営業収益でNTTドコモを上回ったことについて、田中社長は「マネージメントとしては、現在、3カ年中期目標に向けてコミットメントを達成することを目標にやっている。その中で、ひとつの通過点で抜いてしまったというだけ。我々自身がとんでもなく利益を伸ばしたわけではない」とコメント。また、「あまり何ともコメントのしようがない。期待していたコメントにはなっていないと思うが」と物腰の柔らかな“田中節”で回答した。KDDIが掲げる3カ年中期目標では、2016年3月期に連結営業利益8,200億円を目指している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日日立製作所は4月16日、栃木銀行の新営業店システムを日立の統合チャネル・ソリューションである「FREIA21+ for NEXTBASE」(フレイア21プラス フォア ネクストベース)を利用して構築したと発表した。FREIA21+ for NEXTBASEは、日立の地域金融機関向け共同アウトソーシング・サービスである「NEXTBASE」の加盟行向けに、同社の統合チャネル・ソリューションである「FREIA21+」を適応させた、NEXTBASEの標準営業店システム。新システムは4月20日から栃木銀行本店で稼働開始し、2015年9月にかけて順次全営業店に導入する予定。栃木銀行は同システムを利用し、顧客の利便性向上と行員の事務作業の効率化・厳正化を図っていく。同システムにおいて、スタンド型スキャナやプリンタなどの営業店端末機器を刷新した。スタンド型スキャナでは、OCRで読み取った伝票の記載内容を自動認識してPC端末上に取引画面を自動的に表示できる他、口座番号などの情報を取引システム上に自動的に入力可能であり、手動での入力作業を削減すると共に入力ミスを防止。認識可能な伝票は従来の5種類から18種類に拡大したという。また、運転免許証などの本人確認書類をスタンド型スキャナで読み取り、必要な情報を自動的にマスキングした上でコピーできる「クイックコピー機能」を新たに導入。これにより、本人確認書類を顧客の目の届く範囲で安全に取り扱えるようになり、情報漏洩も防止できるとしている。さらに、テンキーパッドを新たに導入することで、窓口で預金者自身がキャッシュカードの暗証番号を登録できるようになったという。その他、現金入出金機の自動精査機能や通帳伝票プリンタの媒体セット位置補正機能(スキューアライナ)の導入などにより、窓口行員の事務作業の効率化・厳正化を図っている。事務作業を支援する機能では、複雑な処理を伴う事務作業の流れをPC端末の画面上に表示する「事務フローナビゲーション機能」を導入。また、事務作業の手順を管理・閲覧できる事務規程管理システムと連携し、PC端末画面に事務規程や操作マニュアルを、必要に応じて表示する。さらに、預金者の口座情報など元帳に含まれる情報の照会作業において、従来は専用帳票に印字した上で確認していたが、PC端末の画面に表示可能にした印字作業が不要になったという。これらの事務作業支援機能により、事務作業の迅速化とミス防止による厳正化を図るとしている。上位責任者である役席者の承認を必要とする取引については、従来の磁気カードを用いた承認を廃止し、PC端末上で承認登録が可能な「役席承認ワークフロー機能」を採用。これにより、窓口行員がフロア内を立ち歩く手間を削減し事務フローを効率化することで、顧客の待ち時間を短縮するという。併せて導入した顧客情報連携機能では、行員が窓口で各種手続きを行う際、PC端末に入力した口座番号を元に顧客の属性を取引画面に自動表示する。これにより行員が個々の顧客に対して、よりきめ細かく対応可能になるという。
2015年04月17日ソニー生命保険はこのたび、4月1日に福井県に福井支社を新設し、同日に営業を開始すると発表した。従来、同社は福井県内での営業活動は近隣県の営業拠点を中心として行なってきたが、同社独自のコンサルティング営業を十分に理解し、福井県内の新契約高や保有契約高も増加してきたなか、より地域に密着したサービスを提供するため営業拠点を新設するという。○福井支社の概要名称:福井支社新設時期:4月1日(水)(同日営業開始)所在地:福井県福井市大手3-4-1 福井放送会館6F支社長:大西孝宗氏所属員数:14名。支社長・営業所長・ライフプランナー(営業社員)、クラーク(事務担当者)の合計営業時間:平日9:00~17:30(土・日・祝日・年末年始の営業はない)これにより福井県での営業活動における効率性、生産性が向上するとともに、顧客への更なるサービスの充実、利便性向上を図ることができると考えているという。また、福井県内を中心に優秀な人材の採用・育成も進めていくとしている。
2015年02月26日ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S Bigger Burgers(テディーズ・ビガーバーガー) 表参道はこのほど、大みそかから元旦にかけてオールナイト営業することを発表した。同店は、4月にハワイアンカフェとしてリニューアルオープンした。店内では、ハワイのBESTバーガー賞を受けた「テディーズ オリジナルバーガー」や、パンケーキ、アサイーボウル、コナコーヒーなど、さまざまなハワイアンメニューを楽しめる。店舗がある表参道・原宿は、年末年始は初詣や初売りに出掛ける人などで大変にぎわう。同店は年末年始はオールナイト営業し、ハンバーガー全種やプレート各種、パンケーキ類、ソフトドリンク、アルコールなどを提供する。営業時間は、12月31日は10:00~オールナイト営業、2015年1月1日は、0:00~21:00、2日は9:00~21:00、3日は9:00~21:00、4日は10:00~23:00。
2014年12月25日Amazon.co.jpは13日、ヤマト運輸営業所で「当日お急ぎ便」の商品を即日受け取ることができるサービスを開始した。ヤマト運輸の全国約3,000の営業所で対応可能。ヤマト運輸営業所の営業時間は午前8時から午後9時。ユーザーはAmazonでの注文時に「お届け先住所」の選択で店舗検索を行い、希望のヤマト運輸の営業所を配送先に指定できる。商品が営業所に届くとAmazon.co.jpからユーザーにメールが送付される。ヤマト運輸営業所での商品受け取りには、Amazon.co.jpからのメール本文(問い合わせ番号の確認など)、運転免許証や健康保険証などの本人確認証が必要。Amazon.co.jpは、コンビニ受け取りと、今回開始した営業所での受け取りを合わせ、店頭受け取りサービスの名称を「店頭受取」に変更する。サービス開始時点で、即日での「店頭受取」ができる店舗はヤマト運輸営業所のみ。
2014年11月13日日本ユニシスは10月3日、地域金融機関の業務を支援する営業店システム「BANK_FIT-NE」の拡販を強化すると発表した。BANK_FIT-NEは、営業店事務のほぼすべてをバックオフィスでリアルタイム処理し、見える化する「リアル集中機能」や、セールス活動をレコメンドする「セールスモード機能」などを搭載した営業店システム。2012年に日本ユニシスと朝日信用金庫が基幹勘定系システムや営業店システムの構築実績をベースに共同開発し、稼動を開始した。2014年までの2年間で、営業店事務の省力化や顧客サービスの向上といった当初の目標達成に加え、顧客フロントラインの強化や人件費削減、GRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)の強化、バックオフィスでの多様な雇用形態対応などの効果を実証。地方銀行や大手信用金庫での採用検討や日本ユニシスの勘定系システムとの一体型導入を検討する機運が高まっていることから、BANK_FIT-NEの地域金融機関への展開加速を決めたという。機能面では今後、セールスモード機能などをiPadに搭載し、店外セールス活動にも生かしていく計画としている。
2014年10月03日モンデリーズ・ジャパンはこのほど、全国の30代~40代の男性営業マン312人を対象に実施した「営業マンと息リフレッシュに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は8月21日~22日。まず、自身が営業マンとして気をつけていることについて聞いたところ、1位「身だしなみ」(85.3%)、2位「服装」(62.8%)に次いで、「口臭」が57.4%で3位となった。また、自身の口臭が気になるか尋ねると、65.7%が「気になる」と回答した。次に、仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか尋ねたところ、「口の中がネバついたとき」が最も多く59.0%だった。以下「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)、「客に会う前」(43.3%)が続いた。続いて、口の中や息をリフレッシュしたいと思う人(281人)に対し、業務シーン別にリフレッシュする方法を聞いてみると、社内勤務・デスク作業中などでは「ドリンクを飲む」(61.6%)、営業先への移動中など時間がある時は「ガムを噛む」「ドリンクを飲む」が各41.6%、商談・会議前など時間に余裕のない時は「タブレットを食べる」(38.4%)が1位となった。一方で、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。また、同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると答えていた。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答し、上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答した。
2014年09月29日モンデリーズ・ジャパンは、全国の30~49歳の男性営業マンを対象に「営業マンと息リフレッシュに関する調査」を実施した。調査は8月21日~22日にかけて行い、312人から有効回答を得た。まず、自身が営業職として気をつけていることについて聞いたところ、トップ3は「身だしなみ」(85.3%)、「服装」(62.8%)、「口臭」(57.4%)だった。外見に関する回答に次いで「口臭」も気をつけているポイントのようだ。自身の口臭が気になるか尋ねたところ、65.7%が「気になる」と回答している。次に、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると回答している。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答した。上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答している。仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか聞くと、最も多い回答は「口の中がネバついたとき」(59%)で、「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)が続いた。また、43.3%が「客に会う前」と回答しており、営業職の約2人に1人は顧客と会う前に口の中や息をリフレッシュしたいと考えていることがわかった。
2014年09月26日目まぐるしい市場の変化や競争の激化とともに、営業現場も変わってきている。毎週の営業会議のために、複数のデータベースにまたがるデータをエクセルで集計し、表やグラフに加工して会議用資料を作成する……そんな日々を送ってはいないだろうか。数値結果を共有するだけでなく、次にすべき事の決断を迅速に下し、確実に売上を達成するために、営業現場で必要な思考とツールは何か。9月9日(火)東京、9月12日(金)大阪にて開催されるデータ分析セミナー、「営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」(主催:マイナビニュースセミナー運営事務局 協賛:クリックテック・ジャパン)では、営業職のビジネスマンに向け、データ分析の第一人者が具体的な事例を用いて解説する。基調講演に登壇予定の日産自動車株式会社 財務部門 ビジネス&プログラム開発マネージャ 柏木吉基氏は、『Excelで学ぶ意思決定論』(オーム社)『「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本』(日本実業出版社)など、複数の著書を持つ。当日は、「データを整理するだけ」の人から「データを活かせるビジネスパーソン」へ変わる第一歩を知りたい人へ向け、「『データ整理』から『データ分析』へ~2つのデータから価値ある情報を引き出す分析手法(相関、単回帰分析)~」と題した講演が行われる予定だ。1種類のデータから平均やグラフ化などにより情報を引き出すレベルから、更に一歩踏み出し、複数の種類のデータから価値ある情報を引き出せるようになるための手法を解説する。また、セッションではクリックテック・ジャパン、セールスマネージャー西村麗奈氏が情報分析プラットフォーム「QlikView」の実例を紹介。「データサイエンティストも担う、経営トップのデータ活用術」と題し、ソフトバンク・テクノロジー 代表取締役社長 阿多氏のQlikView活用例も紹介される。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:「現場のビジネスに、データの「使える化」を! 営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」開催日程:【東京】2014年9月9日(火)【大阪】2014年9月12日(金) 15:00(開場14:30)~17:15定員:各回30名申し込み締切日:【東京】2014年9月8日(月)【大阪】2014年9月11日(木) 18:00まで参加費:無料開催会場:【東京】マイナビ本社〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 東コア 9F-マイナビルームD【大阪】マイナビ大阪支社 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号 ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー 18F マイナビルーム主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:クリックテック・ジャパン株式会社
2014年09月02日自称・営業のプロという男性(当時30代後半)から、「20代前半の頃は営業トークの練習のつもりで、休みの日に街を歩いてナンパしまくったよ。最初はフラれっぱなしだったけど、女の子をうまく誘えるにようになったら、自然と営業成績も上がってきてさぁ」という武勇伝(?)を聞かされたことがあります。そのときは「あ、そ」という感じで聞いていたのですが、今考えてみると彼が言っていたことには一理あるような気がしてきます。営業というのは基本的にプレゼンをすることですが、ナンパは究極の自分プレゼン。ナンパができる人=営業ができる人とは思わないけれど、臆せずガンガン攻めたり、相手のハートを数分でつかんだりするのが得意な人は、営業もナンパも両方できそうですよね。なんて話はさておき。今日、7月8日はナンパの日なんだそうです。「7(ナン)8(パ)」の語呂合わせで、マガジンハウスの雑誌『ポパイ』で提唱された記念日なのだとか。ナンパかぁ…。ナンパがきっかけでお付き合いしたとか結婚したという話もちらほら聞きますが、私自身はあまりナンパでいい思いをしたことはありません。記憶に残るナンパをしぼり出してみると…・その1:おじいちゃん深夜に70歳ぐらいのおじいちゃんに「何でもご馳走してあげるから、1時間だけ一緒にいてください」と言われた。・その2:インド人電車の中で目が合ったインド人(パキスタン人かも)が改札まで全速力で追いかけてきて、「遊ぶ?飲む?」と叫んだ。・その3:メキシコ人飲み屋で知り合ったメキシコ人に「子どもいる?」と聞かれ、「いない」と答えたら「じゃあ旦那さんは?」と聞かれた。グローバル&バリアフリーなイメージでもあるのか、外国人とおじいちゃんにしかモテないという、かなり残念な感じ。同世代の男子と「クラブで知り合った」だの「旅先で仲良くなった」だの聞くと、ちょっとうらやましくなってきます。ところで、冒頭のナンパ好き営業マンいわく「雨の日のナンパは晴れの日よりも難しい」そうです。なぜなら、雨の日はなんとなく憂うつだし、早く帰りたいと思うので、声をかけてもいい顔をする女子が少ないから。でも、急に雨が降ったときにさりげなく傘を差し出せば、喜んで入る女子もいるとか。まあ、結局は「ただし、イケメンにかぎる」ってことなのかもしれませんが。ナンパ師も意外と大変そうですね…。最近は草食系の増加で、ナンパをする男子も減っているのかと思いきや、している人はちゃんとしているよう。 最近も「不動産屋さんで働いてた女の子に一目ぼれした男子が、何度か断られたけど、猛アタックの末、結婚にこぎつけた」というなかなか熱い話を聞きました。いかにも遊び慣れている人のナンパはイヤだけれど、そのカップルみたいに「運命の出会い」だと思えるナンパならあり、と感じる人も多いのではないでしょうか。海、花火大会、ロックフェスなどイベント盛りだくさんの夏。相手が軽いノリではなく一生懸命話しかけてくる場合は、警戒しすぎずに、少しだけ話を聞いてみるのもありなのかもしれません。でももし相手が、営業トークの練習のために一生懸命ナンパをしていたら…と思うと、それはそれでちょっと切ないかも。練習台になってあげて、営業成績トップのセールスマンに育て上げ、結婚するという手もありっちゃありですが。ともあれ、遊び目的のナンパか、ある程度の本気のナンパ(って変な言葉ですが)かを見極める目を持てたらいいですね。(文=Kawauso)
2013年07月08日日本代理店マーケティング協会は4日、営業マンを風刺した川柳「営業マン川柳」の2013年1月~3月の月間MVPを発表した。「営業マン川柳」とは、「営業マンの苦労を川柳で笑い飛ばそう!」をキャッチフレーズに2012年より開始。昨年の応募総数は計2,060点に上り、2013年からはfacebook上でも応募作品を紹介している。月間MVPでは、年間の最優秀賞とは別に月間で最も優れた応募作品を選んでいるという。その結果、2013年1月度の月間MVPに選ばれたのは、岸田万彩さんの「故郷の 訛りが客の 心説く」。同協会は、「遠く離れた場所で故郷の訛りを聞くと、なんとも懐かしく嬉しい気持ちになるもの。お互いの距離も縮めてくれるから不思議ですね」と評している。このほかのピックアップ作品として、万彩さんの「じゃかましい! ノルマがノロマと 聞こえだす」、散歩さんの「女房にも 愛想笑いと もみ手する」、ノリさんの「移動距離 もうすぐ地球 二周半」、ピンポンダッシュさんの「居留守だね フル稼働してる 室外機」、ケンシロウさんの「ブリ、スズキ 食っても出世 効果なし」、「公園は 昔遊び場 今寝る場」などを紹介している。2月度の月間MVPは、お天気パパさんの「『ありがとう』 たった5文字の 幸福感」。同協会は、「その『ありがとう』」が聞きたくて、どれだけつらくても頑張れるのかもしれませんね」と評している。ピックアップ作品には、六甲おろしさんの「すり減った 靴を黙って 磨く母」、サラサラリーマンさんの「営業の 報告に無い 肩の桜(はな)」、横分け2年ハゲ10年さんの「アポ取れず 新規も取れず 休みとる」、そうたろうさんの「欠かせない 話題づくりと 若づくり」、ながれやまさんの「会議費は 昼使うより 夜多い」、宝花義一さんの「最終電 鞄をだいて 明日の夢」などが選ばれた。3月度の月間MVPは、なかたろうさんの「新人に 謝り方を 誉められる」。同協会は、「何のためらいもなく純粋な気持ちだけで誉めた新人さん。。。世間に揉まれたとしても、その純粋さだけは忘れないでほしいものです」と評している。ピックアップ作品には、45円名前さんの「あちこちの 営業集う 駐車帯」、さまよえる3児の父さんの「手土産は 奥様お子様 ペット様」、美婆さんの「ミスしたら 昔土下座で 今絵文字」、おおもりさんの「営業マン 変身!お次は 残業マン。。」、透明さんの「パクられた 俺のアイデアに 反論し」、困ったさんの「わかります! 知ったふりして 青ざめる」、guamkaiさんの「出張と 言うと喜ぶ 妻の笑み」などが選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月04日京都銀行は12日、同行が絶対的な営業エリアとする近畿2府3県において最も産業集積の高い大阪市内の営業体制を強化するため、2013年5月27日に大阪支店を「大阪営業部」へ昇格させ、路面店舗として新築移転すると発表した。これに併せて、新店舗から至近距離にある大阪中央支店を「大阪営業部」に統合し、営業人員を充実させ営業力の一層の拡充を図っていくとしている。同行では、1953年12月に大阪支店を開設して以来順次店舗を開設し、大阪府内27か店(うち大阪市内5か店)体制にて営業を展開してきた。このたび、地銀トップ5を目指し、広域型地方銀行としてさらなる業容拡大を図るため、マーケットの規模が大きく集積度の高い大阪市内における営業強化が必要不可欠であると考え、大企業取引とともに中堅・中小企業取引の強化と、住宅ローンなど個人取引の拡大に向け新たに営業体制を構築する。京都銀行大阪営業部の所在地は、大阪府大阪市中央区高麗橋二丁目57番他 京都銀行ダイワロイネットホテルビル1階、2階。「大阪営業部」の設置により、大阪市内の各店舗との連携を図り、顧客の要望により一層応えることができるきめ細やかなサービスを提供するとともに、新店舗では、顧客の利便性をより高めるため、土曜日も利用できる「全自動貸金庫」を設置するなど、機能も一層充実させていくという。同行は4月に池田支店を新規開設し、2013年1月21日には堺北花田支店の開設を予定するなど、大阪府下での「地元化」を進めており、「大阪営業部」は中核的営業拠点として、同行の大阪府下における存在感の向上と地域への浸透を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日千葉銀行は、17日より、主に個人顧客を対象としたコンサルティング営業による提案力の強化を目的として、タブレット端末を導入し、資産運用の相談や提案を専門に行う渉外担当者に配備したと発表した。タブレット端末を活用したコンサルティング提案は、千葉県内に本店を置く金融機関では初めてとなるという。タブレット端末は、ノートパソコンと比べて起動が素早く薄型で軽く持ち運びに適しており、タッチパネル方式で直感的に操作できるところが特徴的な多機能端末。これらの機能をインターネット接続と合わせて効果的に活用するため、同行は投資型金融商品の提案などを行うための専用アプリを開発し、タブレット端末に搭載。これにより、渉外担当者はタブレット端末を「情報サポート端末」として活用することができ、顧客への投資型金融商品などの説明やアフターフォローの際に、より訴求力のある提案が行えるようになる。また、このアプリケーションを起動し、タブレット端末の画面を見ながら顧客と話すことで、さらに顧客の意向を把握しやすくなるとともに、ニーズに沿った提案が可能になるとしている。今後は、「”タブレット端末ならでは”の特徴を、銀行サービスの充実や業務効率化を実現するためのツールとして活用することを検討していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日歌唱力、計算力、超能力など、「○○力」と言われるものは数多くありますが、このごろ、世の中に不足していると思う力はありますか?アンケート調査を行い、皆さんに伺いました。調査期間:2012/02/10~2012/02/15アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 874件(ウェブログイン式)■満員電車では高確率で舌打ちが聞こえる「最近世の中にどんな『○○力』が足りないと思いますか?」と質問したところ、あらゆる分野で不足している「力」について、何十種類もの回答が得られました。その中でも票が多く集まった上位5位をご紹介しましょう。1位会話・コミュニケーション力……57票(6.5%)2位想像力……42票(4.8%)3位忍耐力……37票(4.2%)4位思いやり力……33票(3.8%)5位行動力……27票(3.1%)1位は、「携帯のメールばかり使ってしまう」(25歳/女性)、「ネットが普及しすぎた」(26歳/女性) などを理由とした「会話力・コミュニケーション力」。会話をせずとも連絡が取り合える通信手段の発達により、本来の会話能力がなくなってしまっていると感じている人が多いようで、「近所付き合いが希薄だからこそ、家庭内の事件が多いように思う」(29歳/女性)という視点の人もいます。2位の「想像力」は、「相手を思いやる余裕がなく、せかせかしている人が多い」(27歳/女性)、「想像力があればいろいろな事が解決できる」(32歳/女性)ほか、「想像力があれば世の中悪い方には向かわない」(27歳/女性)という意見もあります。3位は「忍耐力」。「不景気の影響もあるが、定職につかない人や、自殺者などが増えているので」(30歳/女性)、「満員電車に乗っていると高確率で舌打ちが聞こえてくる」(28歳/女性)と、世の中の人が「権利ばかり主張して、自分の義務を果たさない」(24歳/女性)という傾向に向かっていることを危惧(きぐ)する人も。■思いやり力、行動力、犠牲力、献身力、革命力、生命力4位は「思いやり力」。「先が見えず、不安から、自分さえ良ければよい!と豪語せんばかりの人が多い」(25歳/女性)、「みんな自分のことが優先でギスギスしている」(30歳/女性)というのが主な理由。「相手がこうしたら仕事がしやすいだろうと、相手のことを思いやる力」(27歳/女性)があると、職場の空気も変わることでしょう。5位は「行動力」。「不景気だからなのか、『草食』の言葉が生まれたように、行動力が足りないように思う」(31歳/女性)それは、「行動力かつ決断力を持ち、リーダーシップを取れる人間が少ないと思う。人に言われたことをするだけの人間が多い」(28歳/女性)ということにつながりそうです。ほかにも「犠牲力、献身力。自分が損することを極端に避ける」(23歳/女性)、「革命力。革命的な事業を成し遂げる人物がいない」(37歳/女性)、「生命力、強く生きようと思っていない」(27歳/男性)など、さまざまな力の不足が指摘されました。■取り戻したい政治力国を引っ張るべき政治家に対する力不足の声も目立ちました。政治力が足りないという方からは、「考えれば意味がないことが分かると思うのに、人気取りだけのために無意味な政策をしていること」(34歳/男性) 、「政治家が頼りなく、物事が全く進んでいないことはもちろん、選ぶ側の国民にもきちんと監視する力が足りていない」 (32歳/男性)また「政治家の答弁を聞いていると説明力がないと感じる」(25歳/男性)、「未来貢献力が足りない。将来的によくしていこうという姿勢が政治的にあまりないから」(24歳/男性)など、日本の政治の未来に対する不安の声が漏れ聞こえてきました。多くの人が自覚しているこれらの力を養うことができれば、明るく活動的な社会が開けるのかもしれません。(蘭景×ユンブル)
2012年04月19日道具を説明するプレゼン力は営業向き!!会社の顔としてお客さまと接する営業には、コミュニケーションスキルが欠かせません。マンガやアニメのキャラには、人当たりがよく、営業に向いていそうなキャラが多数登場します。そこで女性547名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ドラえもん『ドラえもん』17.4%2位ルパン三世『ルパン三世』15.0%3位磯野カツオ『サザエさん』12.6%4位ナミ『ONE PIECE』12.1%5位浅倉南『タッチ』10.8%■ドラえもんは営業向き!?・「見た目がかわいらしいので、警戒心を持たれなさそう。道具の説明も分かりやすいので、納得してつい買ってしまう気がする」(25歳/学校・教育関連/その他)・「あの笑顔と効果音で商品を出されたら……、どんなうさんくさい商品でも、なんだかよさそうと思ってしまいます」(26歳/電機/事務系専門職)・「知名度がものすごいので、だれが相手でもうまく会話が進みそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「のび太くんにいつも道具を使わせるプレゼン力は、営業に向いていると思う」(26歳/情報・IT/営業職)・「いろんな接待道具も出せるはず」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)■ルパン三世は営業向き!?・「変装もキャラ作りも得意だし、相手の懐にうまくもぐり込めそう」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・「泥棒だから言葉選びがうまい。営業でもうまくやっていけそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ルパンのような機転の利くタイプは向いていると思う」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「何だかんだうまいこと言いくるめられそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)■磯野カツオは営業向き!?・「お世辞が上手で、おばさんともすぐ仲良くなれるので営業向きだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「世渡り上手だから、取引先にすごく気に入られそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「口がうまく、どんなピンチも乗り越えそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■ナミは営業向き!?・「口がうまい。お金に関して頭の回転が速い。どうすれば自分に最大の利益が得られるか即座に計算し、もっとも効率のいい営業をしそう」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「人当たりより、実質的な利益を上げそうな頭のよさがある」(23歳/ソフトウェア/技術職)・「お色気とずる賢さで、いつもトップ業績をキープしそうだから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)■浅倉南は営業向き!?・「かわいいし、しっかりしているので、信頼感がある。南ちゃんに勧められたら、思わずうなずいてしまいそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「人柄がいいし、自分に合ったものを提案してくれるという信頼がある」(23歳/食品・飲料/その他)・「美人でで、みんなに好かれると思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:このキャラは営業向き!?・アンパンマン『それいけ!アンパンマン』:「営業で来たら、何でも信じて買ってしまうかも」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・イエス『聖☆おにいさん』:「どんな商品でも信じてしまいそう。だって神だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「さわやかだし、商品を買うことで接点を持ちたいとすら思う」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)・木暮公延『SLAM DUNK』:「笑顔が誠実そうで人当たりもいい。三井たち不良グループが体育館で暴れたときの対応から、かなり肝が据わっていることがうかがえるので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・野田恵『のだめカンタービレ』:「千秋先輩にまとわりつくような感じで、たくさん仕事を取ってきそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)総評1位に選ばれたのは、国民的キャラクターのドラえもんでした。癒やし系の見た目だけでなく、のび太くんへの道具説明のプレゼン能力が評価されたようです。あの説明を聞いていると、思わず「欲しい!!」と言ってしまいそうになります。2位のルパン三世には、うまい言葉に乗せられてまんまと契約を結ばされそうです。数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験から、どんな交渉相手にもひるまず向き合えそうですよね。世渡り上手な磯野カツオは3位。マスオさんをうまく丸め込み、お小遣いをゲットする話術は営業にはなくてはならない資質。波平に怒られ慣れているので、クレーム処理にも柔軟に対応できそうです。4位、5位には対照的な女子キャラがランクイン。お金への執着心がランキング随一のナミは、いかに利益を出すか常に計算していそうです。一方、『タッチ』の浅倉南は安心できる人柄で着実に顧客を増やしていくタイプ。顧客の視点に立って、商品を提案しそうな信頼感が人気でした。男性編ではルパンやカツオなど口がうまいキャラだけでなく、誠実なマスオさんや木暮公延がランクイン。女性よりも営業には人柄が需要と考えている人が多いようです。営業に求められるのは誠実さか、それともトークのうまさか、あなたはどちらだと思いますか?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】まめそうなキャラ【ランキング女性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング女性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日軽快なトークでいつの間にか契約完了!?顧客の心をつかむことが仕事の鍵になる営業職。マンガやアニメに登場するキャラの中には、営業職に向いていそうな誠実で人当たりのいいタイプが多数登場します。そこで男性394名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ルパン三世『ルパン三世』14.7%2位ドラえもん『ドラえもん』14.0%3位浅倉南『タッチ』12.9%4位木暮公延『SLAM DUNK』9.1%5位磯野カツオ『サザエさん』8.9%5位フグ田マスオ『サザエさん』8.9%■ルパン三世は営業向き!?・「調子のいい話をして自分のペースに乗せてしまいそうだから」(28歳/ソフトウェア技術職)・「キャラを使い分けることができるルパンなら、売れないものはなさそう」(28歳/情報・IT/技術職)・「誰も敵に回すことがないくらい人当たりがよさそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「しゃべりがうまいので営業にはもってこいだと思います」(42歳/電機/事務系専門職)・「どんな相手でも丸め込んでしまいそう」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ドラえもんは営業向き!?・「いろいろなニーズに合った道具を出してくれそう。ただし、多少間違いはあると思う」(31歳/学校・教育関連/学校・教育関連)・「人と同じでは営業はできないので、もういっそ人じゃない方が売れると思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「四次元ポケットという便利アイテムでなんでもやれそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「お客さまの要望をなんでもかなえてくれそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)■浅倉南は営業向き!?・「女性で負けず嫌いなところは営業向き」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「しゃべり方に好感が持てるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「笑顔にいちころです」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)■木暮公延は営業向き!?・「おひとよしだけど、芯はしっかりしているから」(30歳/情報・IT/技術職)・「冷静に相手の会社を分析できそうだから」(23歳/農林・水産/営業職)■磯野カツオは営業向き!?・「口もうまいし、臨機応変な対応ができているから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「怒られ上手なところもいい」(23歳/食品・飲料/専門職)■フグ田マスオは営業向き!?・「マンガの中でも会社員だし、義理のお父さんと暮らせるなんて人当たりがいいに決まっている」(48歳/建設・土木/技術職)・「あの腰の低さと物腰の柔らかさは、絶対セールス向き」(42歳/その他/販売職・サービス系)■番外編:このキャラは営業向き!?・クリリン『DRAGON BALL』:「とっつきやすい性格で、負けず嫌いなところが向いていると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・綾崎ハヤテ『ハヤテのごとく!』:「いろんなバイトを経験しているので、営業にも向いているかなと」(26歳/電機/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「あのさわやかな笑顔に女性客はやられてしまうと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・ナミ『ONE PIECE』:「色気で無理な条件の商談でも決めてきそう」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・ウソップ『ONE PIECE』:「言いくるめる力がすごい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)総評1位のルパン三世なら、軽快なトークや人懐こい笑顔でトップセールスを記録できそうです。相手のことを入念にリサーチし、場合によっては変装して交渉に臨むこともあるかも。2位のドラえもんは、お客さまのニーズに合った商品を四次元ポケットから探し出せそう。大活躍の営業ロボとして会社で重宝されるはず。笑顔と人柄だけで契約が取れそうなのは3位の浅倉南。女性で唯一ランクインした彼女には、新体操部の部員と野球部のマネージャーを掛け持ちしていたほどのガッツもあります。さわやかに営業成績をクリアしそうです。4位に選ばれたのは『SLAM DUNK』の木暮公延。優しそうな人柄と、落ち着いた雰囲気は信頼のおける営業マンという風格です。優しいだけなく、不良グループへの決然とした姿勢があるところも、度胸が必要な営業マンにとって欠かせない資質です。5位は同率で『サザエさん』のカツオとマスオさんがランクイン。普段から波平に説教されているカツオは、「怒られ上手なところもいい」と評価されました。現役会社員のマスオさんは物腰の柔らかさ、腰の低さが営業向きです。ランキング内のキャラは、あまり激しく怒らず、明るい性格という共通点があります。やはり営業というのは人間ができた人が向いているのかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】まめそうなキャラ【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング男性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日年を重ねても、人付き合いって難しい……社会人にとって、企画力、営業力、交渉力など大切なスキルはさまざまありますが、特に重要なのはコミュニケーション力ではないでしょうか。例えば言葉遣いひとつとっても人間関係を円滑にすることもあれば、逆にギクシャクさせることもありますよね。みなさん、経験を積む事に、人付き合いが上手になってきたはず。そこで今回は、10代のころよりも人付き合いがうまくなったと思う点を男性387名にお聞きしました。>>女性編も見るQ.10代のころより人付き合いがうまくなったと思う点を教えてください(複数回答)1位人付き合いがうまくなったとは思わない24.0%2位本音と建前を使い分けられるようになった23.3%3位つまらないことで腹をたてなくなった20.9%4位相手に合わせることができるようになった20.7%5位小さなことは気にしないようになった13.4%■人付き合いがうまくなったとは思わない……・「逆に下手になりました。最近は面倒臭いなと思うことが多くなった」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「仕事上は仕方ないが、それ以外だとまったく人とかかわらないのは10代のころから変わらない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「10代のころよりも多少は我慢できるようになったが、基本的なことが全く変わらないのでうまくなったとは思わない」(25歳/医療・福祉/専門職)・「昔からそれなりにうまかったと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「昔の方が初対面の人と会話ができていました」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■本音と建前を使い分けられるようになった……・「相手を傷つけないような言い方ができるようになってきた」(26歳/学校・教育関連)・「平気で思ってもいないことを口に出せるようになったと最近感じている」(25歳/情報・IT/技術職)・「会社では、建前だけで生きてます」(42歳/電機/事務系専門職)■つまらないことで腹をたてなくなった…・「感情をおさえることができるようになった」(37歳/商社・卸/営業職)・「ムチャぶりされても文句を言われても我慢ができるようになったなぁと。ストレスだけはたまりますが……」(26歳/電機/事務系専門職)・「年と共に落ち着いてきた気がする」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■相手に合わせることができるようになった……・「相手のレベルに合わせた会話の仕方ができるようになった」(34歳/電機/技術職)・「相手を意識して、嫌われないように行動するようになった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「いろんな人と出会い、合わせられるようになった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■小さなことは気にしないようになった……・「世の中には目の前のやりとりの先に、もっと大事なものがたくさんあることに気付いた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「真剣に生きるのをやめたのでどうでもいいことが増えた」(28歳/自動車関連/技術職)・「気持ちが広くなった」(24歳/金融・証券/営業職)総評1位は「人付き合いがうまくなったとは思わない」でした!社会人になった今でも、コミュニケーション力にまだまだ課題を感じている男性が多いようです。また、昔より下手になってしまったという人も。「もっとうまく話さなくては」などと意識してしまうと、よりぎこちなくなってしまうのかもしれません。2位は「本音と建前を使い分けられるようになった」でした。内心は嫌いだと思っている取り引き相手にも、上手に対応できるようになると、自分の成長を感じますよね。ビジネスの場では、多少のお世辞やヨイショは出世に必要だと感じている男性が多かったです。3位以下には、「つまらないことで腹を立てなくなった」、「相手に合わせることができるようになった」、「小さなことは気にしないようになった」がランクイン。思ったことをすぐ口に出したり、顔に出したりしなくなったという声が共通して寄せられました。意識的にというよりは、自然と身につけたという方が多いようですね。もうすぐ新年度がはじまります。こうした人付き合いのテクニック、ぜひ新入社員にも教えてあげてくださいね。調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性387名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】自分が不器用だと思った瞬間【ランキング男性編】社会人になってもっとも上達したテクニック【ランキング男性編】10代のころと比べてやらなくなったこと完全版(画像などあり)を見る
2012年02月28日2012年めどにシステム全面刷新、平準化・効率化へ日本生命保険は、2012年4月をめどに営業システムを全面刷新する。約5万人の営業職員全員に携帯端末を配布、契約変更などの手続きを一括処理するとともに、診断書情報を全て電子データとして蓄積し、煩雑な事務処理の軽減でコスト削減と顧客対応強化につなげる。これに要する投資額は、総額で1,500億円と見込まれ、全面的なシステム化は、国内生保としては同社が初めてという。これは日本経済新聞が報じたもの。独自のセキュリティ機能を搭載した新端末では、書類の不備をその場で訂正が可能で、営業職員の負担が大きく軽減されるだけでなく、顧客情報が一元管理できることから、これまで個人能力に頼っていた部分の平準化できるメリットがあるとのこと。同社では、年間約150万枚もの診断書や請求書といった書類を全てPCに取り込み、査定作業の自動化も進めるとし、システム導入から6年後には、人件費や営業費を現状より約100億円/年削減するとしている。
2011年01月03日公的年金を利用した役員退職金作りセミナー保険営業成功事例研究会は、10月16日に保険営業を対象としたセミナーを開催する。今回のテーマは「公的年金を利用した役員退職金作り」だ。無理のない役員退職慰労金作りを講師は、年金・退職金のスペシャリストである沖倉功能氏。赤字に転落した企業が大幅に増えた昨今、経営者にむけてどのような保険の提案をすればよいか、という悩みに「無理のない役員退職慰労金作り」という切り口で話す。このセミナーでは、「在職老齢年金」の仕組みを説明し、経営者への大胆な保険提案につなげることを目的としている。セミナーは、新宿の大久保地域センターで14時から開始する。定員は30名で参加費は9800円(早期割引価格:5000円)。当日は懇親会も予定している。
2010年09月26日