栃木県小山市出身の版画家・小口一郎(こぐち・いちろう/1914-1979)の全貌を紹介する展覧会が、2023年1月21日(土)から3月26日(日)まで、宇都宮市の栃木県立美術館で開催される。小口のライフワークとなった足尾鉱毒事件を主題とした作品群の全点が一堂に会する貴重な機会だ。1946年に日本美術会の北関東支部の活動に参加し、本格的に木版画を手がけるようになった小口は、足尾鉱毒事件とその問題を追及し続けた政治家・田中正造(1841-1913)の存在を知って大きな衝撃を受け、広く世に伝える方法を模索し始めたという。足尾鉱毒事件とは、明治初期から足尾銅山の開発が急激に進められた結果、周囲の環境と住民の健康に多大な被害を及ぼした公害事件。田中正造は、明治天皇に直訴を試みるなど、生涯を鉱毒反対運動に捧げたが、当時は加害者決定には至らなかった。一方、鉱毒が流出した渡良瀬川に遊水池を造営するために強制廃村となった谷中村や流域の農民たちは、北海道開拓移民として佐呂間の原野にわたり、その地で「栃木集落」を形成することになる。展覧会タイトルの『二つの栃木』は、栃木県と北海道の栃木集落を意味する。この事件を丹念に取材した小口は、鉱毒被害に苦悩する旧谷中村の農民たちと田中正造を主題とした《野に叫ぶ人々》(1969年)、厳寒の佐呂間へ移住した人々の生活と帰郷への思いを描いた《鉱毒に追われて》(1974年)、足尾銅山の坑夫たちの労働問題を取り上げた《盤圧に耐えて》(1976年)を、3部作の連作版画としてまとめ上げた。今回の展覧会の大きな見どころは、小口の代表作となったその連作がすべて並ぶことにある。栃木集落の住民の希望者が栃木県への帰郷をはたしたのは、50年前の1972年のこと。小口自らが帰郷運動の世話役を務め、架け橋となったという。1972年はまた、栃木県立美術館の開館年でもあり、同展は開館50周年を記念して企画された。小口一郎研究会の全面的な協力を得て、油彩画や他の版画作品も合わせた約300点で、小口一郎の生涯に光を当てる意義深い展観となる。小口一郎《大樹》1948年小口一郎研究会蔵小口一郎《海の声》1976年小口一郎研究会蔵小口一郎《「鉱毒に追われて」より35.帰郷》1971-73年小口一郎研究会蔵小口一郎《「野に叫ぶ人々」より不滅の余光(その二)》1970年頃小口一郎研究会蔵小口一郎《谷中一景》1959年栃木県立美術館蔵小口一郎《坂道》1954年栃木県立美術館蔵小口一郎《ねこ》1954年栃木県立美術館蔵<開催情報>『「二つの栃木」の架け橋小口一郎展 足尾鉱毒事件を描く』会期:2023年1月21日(土)~3月26日(日)会場:栃木県立美術館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜料金:一般900円、大高600円公式サイト:
2023年01月06日押井守監督と若林和弘音響監督が登壇する『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版』IMAXの公開記念舞台挨拶が9月18日(土)に開催されることが決定した。1989年に士郎正宗により発表されたコミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』(講談社KCデラックス刊)を原作に、1995年に公開され、世界中のクリエイターに影響を与えてきた押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』。同作が観る者を新たな映画体験へ誘うハイクオリティな映像で、9月17日(金)よりスクリーンに再び登場する。4Kリマスターによる圧倒的な情報量の映像を、IMAX社が特許を持つ映像処理技術で音響・明度・コントラストなど細部にいたるまで高い精度で調整することで、他の劇場ではけっして味わえない画期的な映画体験を可能に。さらに、10月1日(金)からは4Kリマスター版の通常上映も決定している。この度、TOHOシネマズ 日比谷にて、9月18日(土)10:00の回上映後に、押井守監督と若林和弘音響監督が登壇する舞台挨拶が決定。さらにIMAXの入場者プレゼントとして、IMAXビジュアルを使用したポストカードを配布することも発表された。ぜひ、合わせてチェックしてほしい。【開催情報】『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版』IMAX 公開記念舞台挨拶内容:『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版』IMAX上映&舞台挨拶劇場:TOHOシネマズ 日比谷(東京) スクリーン4登壇者:押井 守(監督)、若林和弘(音響監督)日時:2021年9月18日(土)10:00の回上映後舞台挨拶料金:2,400円(税込)均一※各種ご招待券などはご利用いただけません■チケット販売: <プレリク抽選先行販売>応募期間:2021年9月10日(金)12:00~9月12日(日) 23:59当落発表:2021年9月15日(水)15:00~<一般発売>発売期間:2021年9月15日(水)18:00~9月18日(土) 9:30『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版』IMAX9月17日(金)より公開
2021年09月10日マーベル・スタジオの新ヒーロー誕生の物語『シャン・チー/テン・リングスの伝説』の日本版声優として、細谷佳正、内田真礼、山路和弘、ニケライ・ファラナーゼの出演が決定した。「ちはやふる」綿谷新役、「黒子のバスケ」日向順平役、「進撃の巨人」ライナー・ブラウン役など多くのアニメ作品で活躍する細谷さんが吹き替えるのは、一族に伝わる伝説の腕輪<テン・リングス>を受け継ぐ後継者として育てられ、最強の力を持ちながらも、自らの過去を封印した主人公シャン・チー。「二度と戦わない」と力を封印しながらも、悪に染まった父を前に、再び脅威と向き合い葛藤しながらも、本当の強さに目覚めていく。マーベル・スタジオの今後を担う、重要人物となるシャン・チー役について細谷さんは「真っ直ぐで情熱的なシム・リウ氏の表現を見て、勝手ではあるけれど、親しみを感じ、一部かもしれないけれど、共通理解の様なものを得られた気がします。とても魅力的な俳優だと思うし、好きだと思いました」と言い、「年齢・性別を分けること無く、幅広い層の人々が楽しんで観劇できる作品になっていると思います。是非、吹き替え版でも観劇頂けたら嬉しく思います」とアピールした。また、ひとり取り残され、自分自身を守るために心を閉ざし孤高の戦士となったシャン・チーの妹シャーリンを、「アオハライド」「約束のネバーランド」の内田さん。トニー・レオン扮する父シュー・ウェンウーは、過去作でもトニーの吹き替えを担当してきた山路さん。親友・ケイティは、舞台女優としても活動するニケライ・ファラナーゼさんが担当する。山路さんは「久々のトニー・レオン。とても楽しく、演じさせていただいた。 マーベルの新しいヒーローの活躍をぜひお楽しみに」と呼びかけ、内田さんは「シャーリンは、アクションシーンもたくさんあるのですが、彼女の凛とした佇まいや、強さはとてもかっこいいです!シャン・チー、心が沸き立つ映画となっています。是非、劇場でご覧ください!」と役柄を説明。ニケライ・ファラナーゼさんは「心揺さぶられっぱなしの人間ドラマをかっこいいアクションシーンや美しい映像と共に一人でも多くの方に楽しんで頂けましたらこれ以上の幸せはありません!」とコメントしている。『シャン・チー/テン・リングスの伝説』は9月3日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:シャン・チー/テン・リングスの伝説 2021年9月3日より全国にて公開©Marvel Studios 2021
2021年08月24日劇作家・演出家の谷賢一作・演出舞台「人類史」に、東出昌大、昆夏美、山路和弘がメインキャストで出演することが決定した。いまから約10万年前。まだサルの一種に過ぎなかった人間は、肉食動物に追い回され、両手両足を使って地べたを這い回り、木の実や虫を食べて暮らしていた。それがあるとき二足歩行を始めたことで道具・言語・火などを手に入れ、またたく間に文明を開花させ動物界の頂点に立つ。やがて高度な社会を形成し、ついには科学の力によって宇宙の仕組みにまで到達することになるが、その驚異の発展を支えたのは「想像力」。物語は、数万年単位で時間を跳躍しながら進んでいき、どの時代・どの場所にも何故か同じ顔・姿をした「若い男」「若い女」「老人」が登場。それらは遠い先祖・子孫の関係のようにも見えるし、生まれ変わりのようにも見える。同じ顔・姿をしたこの三者を中心に10万年の人類史を駆け抜ける――。福島と原発の歴史を問い直した「福島三部作」で社会問題に鋭く切り込み、岸田國士戯曲賞・鶴屋南北戯曲賞をW受賞した谷さんが次に挑戦するのは、人類の歴史。人類が力の強い他の生物を押しのけてこの地球の頂点に君臨できたのはなぜか?その謎をホモ・サピエンスだけが持つ「虚構を信じる」という特殊な能力から読み解いたユニークな学説に着目し、言葉、身体表現、音楽が混然一体となった演劇ならではのアプローチで人類史を描く。音楽は、志磨遼平(ドレスコーズ)が担当し、「三文オペラ」で意気投合した最強コンビが壮大な世界観を表現する。また、音楽と並んで作品の重要な要素となる振付は、森山未來とのコラボレーションなどにも参加しているエラ・ホチルドが担当。物語の中心となる若い男・若い女・老人は、東出昌大、数々のミュージカル作品で活躍中の昆夏美、声優・俳優と幅広く活躍し、谷さんからの信頼も厚い山路和弘が演じる。ほかにも、演劇と身体表現を融合させる試みを体現する重要な役割は、谷さんとエラがオーディションで選んだ16人の俳優・ダンサーが担う。なお、チケット一般発売は9月19日(土)、KAme(かながわメンバーズ)先行発売は9月12日(土)となる。●コメント<谷賢一>怒涛のように、濁流のように通り過ぎる日常を一時停止して、人間について考える。人生について考える。それこそが劇場の意義だ。こうも慌ただしい日々を生きていると考えが及ばないが、「人間とは何だろう?」、そう改めて考えることができる場所が劇場である。劇場は省察の場所であり、哲学の場所であり、祈りの場所だ。本作『人類史』とは大きく出たが、要は人類がどう成長し、繁栄して来たかを描く一つの成長物語である。なぜ人類は他の生物を圧倒し得たか? どのように文化やコミュニケーションを発展させてきたか? その変遷をエラ・ホチルドの振付によるダンスと志磨遼平の作曲による音楽、そして演劇で描き出す。日常を一時停止して、考えてみよう。人類とは一体どのようにして、今日ここまで辿り着いたのか?<東出昌大>初めにお話を伺った際はその壮大なテーマに目を見張りましたが、今は演出の谷さんの向かれている方向を、共に見据えている心持ちです。視線の先にどのような地平が広がっているのか、今から稽古の日々を心待ちにしています。<昆夏美>今回このお話をいただいた時に、我々人類の歴史という、大きなスケールをどのように1つの作品にまとめるのかと興味と期待が膨らみました。演劇という表現の自由の可能性を持ってこそ、体現できる部分もあるのではと思います。難しそうな題材だと思う方もいると思います。でもまずはそれでいいと思っています。正直私も人類がどのように進化したのかと深く考えたことがありませんでした。この舞台で一緒に考えてみませんか?<山路和弘>人類史…。そりゃ毛皮のパンツにモジャモジャ頭、石の貨幣…etc。思い浮かべるのはその辺りか。ポスターを撮るというので髪は切らない様に心掛け、いざ現場へ。え?洋服?それもチョイとおしゃれな…。ハナっから裏切られたこの舞台、稽古場もさぞや気持ち良く裏切ってくれる事だろう。演出家谷賢一。楽しみだ。そしてしばらくひっ込んでろ、腰痛!コロナ!KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「人類史」は10月23日(金)~11月3日(火・祝)KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて上演。(cinemacafe.net)
2020年08月31日『M-1グランプリ2016』の王者、お笑いコンビ・銀シャリの鰻和弘(34)に19日、第1子となる男児が誕生したことが21日、わかった。所属事務所を通じて発表した。銀シャリの鰻和弘19日13時47分に夫人が都内の病院で2,894グラムの男児を出産した。母子ともに健康とのこと。鰻は「6月19日に2894gの鰻が産まれました。48.5cmの大きな鰻です。よく動き回り元気です。絶滅寸前の鰻姓の子孫の繁栄を息子に託していきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。鰻は2015年7月に一般人女性と結婚した。
2018年06月21日大手のITベンダーやオープンソースの技術のユーザーが自主的に集まる組織に「ユーザー会」がある。ユーザー会では、ユーザー同士がオン、オフの場を通じてコミュニケーションを図ったり、対象の製品や技術に関するノウハウなどのやり取りを行ったりと、日々のITの運用に役立てられているケースが多い。今回、ヴイエムウェアのユーザー会「VMUG」の総会に参加する機会を得たので、その模様をお届けしよう。「VMUG UserCon 2016 ~VMUG総会~」は東京都内のアキバホールで開催。ヴイエムウェア側から製品のアップデート、コカコーラによるハイブリッド・クラウドに関する特別事例講演、ユーザー会から活動報告が行われた。VMUGは、仮想インフラ部会、プライベートクラウド部会、デスクトップ仮想化部会、関西部会、中小規模向け仮想化部会と5つの部会を設けている。各部会の対象ユーザーは、仮想インフラ部会が主にvSphere Standard~Enterprise Plusを利用していて、仮想インフラの最適化を検討しているユーザー、プライベートクラウド部会はvShpereだけでなく、vRealize関連製品、NSX、vCloud Airなどの活用を考えるユーザー、デスクトップ仮想化部会はVMware Horizonを実際に運用しているユーザー、関西部会は関西メインに業務をしているユーザー、中小規模向け仮想化部会は、50程度までも仮想マシン(VM)を運用する、主にvSphere Essentials~Standardを利用するユーザーを対象としている。以前、VMUGの方に導入事例の取材を行ったことがあるのだが、その際、「仮想デスクトップは導入コストがかかるからといって諦めてはもったいないです。ストレージを使わないなど、いろいろと手はあります」など、率直な意見をいただけたので、今回も普段の取材では聞けない話が飛び出すのではないかと期待していた。○仮想サーバのリリース自動化のベストプラクティスは?仮想インフラ部会の講演では、3社のユーザーが登壇した。最初に、NEC情報システムズの小口和弘氏が「仮想サーバのリリースの自動化」について話をした。同社は、NECおよびNECグループにインフラを提供しており、そのサービスに、仮想サーバと仮想デスクトップがある。仮想デスクトップの数は1万6000に及ぶという。同社は、仮想サーバについて、「利用の申し込みから提供」「仮想マシンのクローン」「仮想OS側のカスタマイズ」が行える仕組みを構築する際、ヴイエムウェアが提供している「vRealize Automation」などの有償製品ではなく、無償のツールによって構築することを検討したという。小口氏は、この仕組みを構築するにあたって、「申し込みワークフロー」「ユーザー管理」「課金」「仮想マシン操作」「仮想OS操作」各作業領域に対応可能な技術を網羅したマップを紹介した。同社ではこのマップに基づき、申し込みのワークフローはオープンソースを活用してスクラッチで開発し、仮想マシン操作と仮想OS操作については、vmrunのユーティリティを利用している。小口氏が紹介したマップは、対象の作業を検討している企業にとって参考になるものだろう。○仮想マシンのバックアップのベストプラクティスは?次に登場したのが、パソナグループの林直樹氏だ。同氏は、同社で仮想マシンのバックアップ製品を導入した経緯について説明した。林氏によると、同社では仮想化をスモールスタートで導入し、拡大を図ってきたが、大規模な仮想化基盤は構築しておらず、サイロ型の物理環境からサイロ型の仮想環境にシフトした状態だという。同社のIT部門はアプリケーションのチームとインフラのチームが分かれているのだが、仮想環境がサイロ型で構築されていることから、複数のシステムの公開が同時に行われるなど、インフラ・チームの工数が増加しているそうだ。そうした状況での課題の1つが「バックアップ」だった。当初はコストをかけずに行うため、エクスポートだけで対処していたが、システムやデータ量が増えるにつれ、バックアップ・ソフトウェアの導入の検討が開始されたという。ベンダーに相談したところ、さまざまな意見をもらえたが、どれもコストがかかる方法であったため、VMUGの仮想インフラ部会で相談してみたそうだ。そこでは、「ユーザー企業ならではのフラットな意見をたくさん聞くことができ、また、ユーザー企業の悩みを共有できた」と林氏。具体的には、次のような意見が部会で出たそうだ。Aソフトは高いけど機能は豊富。Bソフトは正直なところ使いにくい。サイロ型の構成を見直したほうがよいのでは?vSphere Data Protectionは無償だけど、過去にこんなトラブルがあった。非機能要件以外にやりたいことはあるの?結果として、アプリケーション・チームで作業をしてもらえるよう、わかりやすいバックアップ・ソフトが導入され「非機能用件を満たし、工数の削減を達成した」と林氏は語った。○ネットワーク仮想化とNSXの課題とは?最後に登場したリクルートテクノロジーズ 東條考博氏は、「ネットワーク仮想化とNSX」というテーマの下、話をした。同氏の講演は同社の導入に基づくものではなく、部会での意見に基づくものだった。東條氏はネットワーク仮想化にまつわるユーザーの課題として、以下を紹介した。ディザスタ・リカバリのために、VMware Site Recovery Managerを使っているが、IP切り替えの設定が大変だったから、次は仮想ネットワークに移行したいが、どうしたらよいか。仮想ネットワークを導入すると、ハイブリッド・クラウドを容易に実現できるのか。マイクロセグメンテーションは魅力的だけど、高価だし、ほかの機能がよくわからない。続いて東條氏は、上記の3つの問いに対する、ヴイエムウェアの回答を紹介した。最初の課題の「仮想ネットワークへの移行」については「ケースバイケースであり、ベストプラクティスはない。移行時には、vSphere Distributed Switch、ルーティングの設定変更の要否を確認する必要がある」というのが答えとなる。なお、2つのサイトにNSXを導入した環境でオラクル製品をサイト間で移動した場合にライセンスがどうなるかを確認したところ、2つのサイト分のライセンスが必要になることがわかったと東條氏は付け加えた。2番目の課題「仮想ネットワークによるハイブリッド・クラウドの実現」については、「NSXを導入した環境では、AWSとAzureは使用した分だけ支払えばよいが、vCloud AirはDedicated Cloudのみ利用でき、共有型はライセンス上、稼働が不可能」ということになり、「注意が必要」と東條氏。最後の課題「マイクロセグメンテーション」については、「ウイルス検知とVMのタグ付けはサードパーティ製品で行う。タグ付けされたVMに対するアクションはNSXポリシーで設定する」「ログはvRealize Log Insightで解析できる」といった回答が得られたそうだ。こうした回答から、東條氏は「マイクロセグメンテーションなど、機能特化型のライセンス体系を導入してほしい」と語った。今回、1時間もない講演だけで、これだけのVMware製品のノウハウを聞くことができた。部会に参加すれば、もっとラフな形で、聞きたいことができるだろう。特に、NSXやネットワーク仮想化はサーバ仮想化ほど広がっている話題ではないため、情報を得ることが難しいのではないだろうか。機会があれば、プライベートクラウド部会、デスクトップ仮想化部会、関西部会、中小規模向け仮想化部会が持っているノウハウもお届けしたいと思う。
2016年03月11日