鎌倉発祥のアロマ生チョコレート専門店「メゾンカカオ」本店の離れとして誕生した「カカオハナレ」。素材に極力手を加えず、それでいて素材のよさを極限まで引き出すものづくりを大切にしています。栗の郷として知られる長野県小布施町にて、100年に渡り、丁寧に育て仕込んだ栗あんをふんだんに使った、和洋の栗菓子を作る名店「小布施堂」とのコラボレーションは今年2年目を迎え、両ブランドの素材と技術をかけ合わせ、究極の栗和菓子を作り上げようと、今年も取り組みを行いました。9月1日より、3種のスイーツ「ハナレのテリーヌ」「ハナレのモナカ」「生どら焼き」が期間限定で登場します。小布施堂とカカオハナレ 和栗のテリーヌ「小布施堂とカカオハナレ 和栗のテリーヌ」(税込3,780円)小布施堂こだわりの栗あんと、コロンビア産チョコレートのマリアージュを追求した和栗のチョコレートテリーヌが誕生しました。栗あんは秋に収穫した和栗を鮮度の良いまま、創業当時と変わらぬ製法で栗と砂糖のみで仕込み作り上げます。栗本来の風味をそのまま閉じ込めた滑らかな栗あんに、コロンビア産のキャラメルテイストをもつミルクチョコレートを合わせ、栗本来の優しく深い味わいを引き出しました。何度も試作を重ね、究極の口どけと栗感にこだわった一品、長く余韻が続く栗とチョコレートのマリアージュをお楽しみください。パッケージは福井県の越前市で約150年に渡り、越前和紙の製紙を行う滝製紙所の和紙を贅沢に使用しました。伝統的な技術を守りながら、現代のデザインと融合した和紙の新しい可能性を見出す滝製紙所による、小布施堂とカカオハナレをイメージしたオリジナルのデザインです。手漉きで作り上げるため、1点1点デザインが異なります。小布施堂とカカオハナレ 和栗のモナカ「小布施堂とカカオハナレ 和栗のモナカ」5個入り (税込3,780円)小布施堂・カカオハナレの両ブランドの家紋が描かれた食感の良い皮の中に、コロンビア産の2種のチョコレートをブレンドしたエアリーなクリームと小布施堂の栗、栗あんを挟みました。栗本来の旨みを引き出すため、甘みと食感にこだわり作り上げた栗の甘露煮を、なめらかな栗あんで包み中に忍ばせています。2年目となる今年は、より和栗の風味を引き立たせ、チョコレートとのマリアージュを高めるため、さらに美味しくリニューアルしました。小布施堂とカカオハナレ 和栗の生どら焼き「小布施堂とカカオハナレ 和栗の生どら焼き」(税込702円)深い甘みと複雑な旨みを持つ本みりんを使用し、銅板でじっくりと焼き上げたどら焼きの中は4層仕立てにしています。コロンビア産の華やかな香りを持つビターチョコレートと北海道産の粒あんを合わせた自家製のチョコあんに、カカオのフルーツビネガーを加えたさわやかな生クリームを絞りました。そこに小布施堂こだわりの栗の甘露煮を乗せ、上にはなめらかな栗あんを絞ったモンブラン仕立ての生どら焼きです。四季折々のチョコレートの楽しみ方を提案したい、と拘り続けるカカオハナレが、栗菓子の新たな可能性に挑戦した小布施堂とのコラボレーション。代々受け継がれる栗あんと、コロンビアのカカオの魅力をより深く感じることができる季節の限定品として、ぜひ味わっていただきたい一品です。【小布施堂×カカオハナレ 栗のチョコ和菓子 販売情報】「小布施堂とカカオハナレ 和栗のテリーヌ」2023年9月1日(金)~10月31 日(火)の期間限定にて下記カカオハナレ、メゾンカカオ店舗で販売します。・カカオハナレ 長谷店(神奈川県鎌倉市長谷1丁目15−9)・カカオハナレ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1 大船ルミネウィング3階)・MAISON CACAO NEWoMAN横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・MAISON CACAO グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・MAISON CACAO ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・MAISON CACAO オンラインショップ()「小布施堂とカカオハナレ 和栗のモナカ」2023年9月1日(金)~10月31 日(火)の期間限定にて下記カカオハナレ、メゾンカカオ店舗で、2023年9月6日(水)~10月31 日(火)の期間限定にて小布施堂本店で販売します。・小布施堂本店(〒381-0293 長野県小布施町808)・カカオハナレ 長谷店(神奈川県鎌倉市長谷1丁目15−9)・カカオハナレ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1 大船ルミネウィング3階)・MAISON CACAO NEWoMAN横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・MAISON CACAO グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・MAISON CACAO ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・MAISON CACAO オンラインショップ()「小布施堂とカカオハナレ 和栗の生どら焼き」2023年9月15日(金)~10月31 日(火)の期間限定にて下記カカオハナレ店舗で販売します。・カカオハナレ 長谷店(神奈川県鎌倉市長谷1丁目15−9)・カカオハナレ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1 大船ルミネウィング3階)
2023年09月01日ランナーと町民、ボランティアの縁をつなぐ「縁走」小布施を見て楽しみながら走るハーフマラソン「小布施見にマラソン」は、2022年7月17日(日)に長野県小布施町で開催します。小布施の町を「見に」きてほしいという思いが込められたユニークなイベントで、速さを競う大会ではなく、時には立ち止まり、小布施を見て、楽しみながら走ります。大会概要について種目はハーフマラソン。参加資格は、満15歳以上(2022年4月1日現在)です。参加料は、8,800円(高校生:4,400円)。受付は7月16日(土)9時~20時、小布施町北斎ホールで行います。コースは、小布施駅周辺をスタートし、小布施町内の田園、栗やりんごの畑道、土手、民家の軒先を走るなどを巡り、小布施総合公園にゴールします。高低差は100m以下のなだらかで、制限時間も5時間と長めなので初ハーフマラソン参加を考えている人におすすめです。募集期間は、4月21日(木) 23:59(仮エントリー期間)まで。詳細は公式サイトでご確認ください。(画像は公式サイトより)【参考】※小布施見にマラソンの公式サイト
2022年04月18日北斎没後 170年記念「北斎 視覚のマジック 小布施・北斎館名品展」が、すみだ北斎美術館にて2019年11月19日(火)から2020年1月19日(日)まで開催される。貴重な肉筆画や錦絵など名品約130点「北斎 視覚のマジック 小布施・北斎館名品展」では、通常長野県・小布施にある北斎館でしか閲覧できない北斎の名品約130点が、前後期合わせて集結。初期から晩年に至る肉筆画をはじめ、代表作の錦絵「冨嶽三十六景」などを通して、構図や形に不自然な構築的要素を加えているにも関わらず、自然な表現に完成させた北斎作品の魅力に迫る。迫力満点の祭屋台天井絵中でも注目は、圧倒的なスケールの祭屋台天井絵。小布施の北斎館では、実際に東町祭屋台と上町祭屋台の2つが展示されており、それぞれ「龍」「鳳凰」、「男浪」「女浪」といった2面の絵が描かれている。「北斎 視覚のマジック 小布施・北斎館名品展」では、その中から「鳳凰」と「男浪」を展示。眼光鋭くこちらを見つめる鳳凰の姿や、北斎が晩年に描いた荒々しい大波の迫力に溢れた表現を堪能できる。北斎が毎日描いた肉筆画などまた、貴重な肉筆画も登場。北斎が放蕩の孫の悪魔祓いとして毎日描いた獅子の絵「日新除魔」は、作画の経緯を見て取ることができ、北斎のリアルな息遣いを感じられる作品群だ。前後期に分けて、4点ずつ展示される。さらに、全国で3件のみしか揃っていることが確認されていない『肉筆画帖』のうち、北斎館所蔵の『肉筆画帖』を全て展示。目を引くユニークな題材の「塩鮭と白鼠」などが描かれている。また、富士山越しに龍がのぼっていく様子を描いた「富士越龍」や美人画など北斎の肉筆画作品の見どころを揃える。【詳細】「北斎没後 170年記念 北斎 視覚のマジック 小布施・北斎館名品展」会期:2019年11月19日(火)〜2020年1月19日(日)前期 11月19日(火)~12月15日(日)、後期 12月17日(火)~2020年1月19日(日)※前後期で一部展示替えあり休館日:毎週月曜日、年末年始 12月29日(日)~1月1日(水)※ただし、2020年1月13日(月・祝)は開館、2020年1月14日(火)は休館。開館時間:9:30~17:30(入館は17:00まで)会場:すみだ北斎美術館住所:東京都墨田区亀沢2-7-2TEL:03-6658-8936(9:30~17:30 ※休館日を除く)観覧料:一般 1,200(960)円、高校生・大学生 900(720)円、65歳以上 900(720)円、中学生 400(320)円、障がい者 400(320)円、小学生以下無料※( )内は、有料適用の20名以上の団体もしくは、前売料金。※本展のチケットで、会期中観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)も観覧可能。※前売券は、11月17日(日)まですみだ北斎美術館受付、ローソンチケット(Lコード:35481)
2019年10月26日KAAT神奈川芸術劇場の若手舞踊公演「SUGATA」の最終公演が行われる。『二人三番叟』『雙生隅田川』チケット情報中村鷹之資、中村玉太郎ら若手歌舞伎俳優の研鑽の場として、衣裳も化粧もなしの“素踊り”での新作舞踊劇を上演してきたこの企画も、今回が最終回。『二人三番叟』と、勘十郎作・演出・振付『雙生隅田川(ふたごすみだがわ)』を上演する。公演を前に、記者懇親会が開かれ、勘十郎、鷹之資、玉太郎、種之助が出席した。勘十郎は、「今回は“卒業公演”として、新たな課題に取り組んでもらいます。舞踊で『二人三番叟』が踊れるのは一人前の証拠。今後の課題をみつけるためにもしっかりと踊ってもらいます。『雙生隅田川』は三代目市川猿之助さん、今の猿翁さんが復活上演なさった演目で、今回は舞踊劇として上演します。どこの劇場でみたものよりも面白かった、と言われるような舞台を目指したい」と語る。鷹之資は「この3年間、色々な踊りや立ち回り、押し戻し等を経験させていただき、『新説西遊記』シリーズの猪八戒ではお客様に笑っていただく難しさも学びました。資料や先輩方の舞台を拝見して勉強するのとは違い、実際に舞台に出て演じてみないとわからないことは多いので、貴重な経験となりました。三番叟は大変難しい曲ですし、『雙生隅田川』では、今回は初めて早替りにも挑戦させていただきます。瞬時に主従の役柄を演じ分けるという大きな課題に全力で向き合いたいと思います」玉太郎は「『新説西遊記』シリーズでは沙悟浄としてお客様の笑いも誘うという、普段経験できないことをさせていただきました。そして今回は三番叟という大役と、吉田少将行房の家来である小布施主税役。(後者は)侍なので、品もあるようにしたいです。義太夫のところも演技力が問われるので、力を入れて取り組みたいです。このSUGATAのシリーズで、お芝居のことを自発的に考えるようになりました。3年間で学んだことを、いつか本興行で活かせる日がくるとよいなと思います」初参加の種之助は、「大人になる前の時期に出演させていただいたのが、ご宗家演出の『趣向の華』という公演。長い立ち回りや、ちょうど先月やった切腹も、最初に経験させていただいたのがその公演でした。おこがましいようですがその恩返しの気持ちもあり、また僕自身としては、女方にも挑戦させていただくので一緒に勉強する気持ちで臨みます。鯉魚の精は宗家の演出に出来る限り応えたいと思います。お客様に、この公演を観たことを誇りに思ってもらえるような舞台にしたいです」研鑽の場とは言いながら、純粋に楽しめるスペクタクルが展開するのも「SUGATA」の魅力。勘十郎や尾上菊之丞ら名手の踊りも観られるほか、口上や早替り、宙乗りも。白熱の舞台に期待しよう。公演は3月24(土)から27日(火)までKAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオにて。取材・文:高橋彩子
2018年03月14日三越伊勢丹とビームス(BEAMS)がタッグを組み日本各地の魅力を再発見するプロジェクトイベント「STAND九州」が、3月29日より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージとビームス ジャパン1階でスタートする。FASHION HEADLINEでは、同イベントに参加をする九州のクリエイターたちにスポットをあて取材を行った。■OK SHOP「顔が見える繋がりを輪に」「STAND 九州」では、昨年発生した大分熊本地震で被災した大分・熊本(O・K)のショップが新しく挑戦するものづくり「OK SHOP」を応援する。「OK SHOP」の発起人の一人である錦戸主税さんは、熊本県内でグリーンや雑貨を扱うお店「GREEN NOTE」のオーナー。自身も震災の被害を受けたものの、地震が起こってすぐ、地元の天草や鹿児島、福岡の友人と一緒に、地域のために物資の供給を行なうなど活動を起こしたという。「OK SHOP」の発起人の一人である錦戸主税さん「そんな中で少し落ち着いてくると、私のような小売業者たちがどうやって日常を取り戻したらいいかという壁にもぶつかったんです。建物や商品の被害、観光客の落ち込みもあり、事業の継続も危ぶまれるショップがある現状をどうにかしたいと、できることを考えた結果、そのひとつとして立ち上げたのが『OK SHOP』でした」。東北ではどうやって復興していったのか、まずは熊本、大分、福岡、東京、東北の人たちとハングアウトで繋がって、話し合いの場をつくった錦戸さん。そこから、OK SHOPの展開を模索し、全国各地でマーケットを開催する「OKマーケットキャラバン熊本・大分」プロジェクトの話が浮上した。もともとメンバーは、熊本などで開催していたマーケットの参加者とそのつながりの人たち。食品、洋服、雑貨、ステンドグラス、コーヒー豆など、大分・熊本のショップ約50店舗と、受け入れ側の百貨店や店舗が繋がって開催。東京、福岡、鹿児島、天草、大分など、開催地は多岐にわたった。また、音楽イベントも開催され、温かな時間を共有できたという。「地震がだいぶ落ち着いてきてからは、キャラバンでせっかくできた全国の輪を大事にしていこうと、ポップアップショップとして展開したりしています。知人を通じて、台湾で熊本のカルチャーを発信する機会もありました」。そして、今回「STAND九州」にて、OK SHOPが様々なラインアップで登場。SEEDSTORE(野菜の種)/タイム、チャイブ、ルッコラ、ラディッシュ、スイスチャード、バジル、ブロッコリースプラウト(全て500円)、チコリ(670円)、イタリアントマト(800円)ステンドグラス(左から)星オーナメント(7,000円)、スタンドミラー(5,200円)、フラワーベース(4,200円)パンダ部長シリーズ 手ぬぐいホワイト(1,200円)、ポーチ( 2,500円)、ぬいぐるみ(5,000円)、マスキングテープ (450円)iPhoneケース(1,900円)GREENNOTE×Yoichiro Uchida Tシャツ(3,500円)芽生えたみんなの輪を大切に育てながら、錦戸さんは心機一転、再び熊本市内で「GREEN NOTE」を再開させる予定だとも、笑顔で語ってくれた。「今また、イノベーション東北と繋がって、熊本の人やSHOPの情報を発信するサイトを立ち上げる準備もしています。今回のイベントのように接点が生まれて、そこから顔が見える繋がりを深めていけたらと思っています」。【イベント情報】「STAND九州」■伊勢丹新宿店会期:3月29日~4月4日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:10時30分~20時■ビームス ジャパン会期:3月29日~4月11日場所:ビームス ジャパン1階時間:11時~20時
2017年03月27日長野県小布施町のTwitterキャラの「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」がいよいよTwitterを飛び出し、このほど着ぐるみデビューする。これを記念して、お披露目イベントとして「ゆるキャラ(R)大集合in小布施」を9月23日(日)に開催する。開催時間は10時00分から15時00分、会場は小布施町総合公園(雨天時は小布施町北斎ホール)。当日は、おぶせくりちゃんのゆるキャラ(R)仲間も集まり、おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんのデビューを祝福するという。「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」は、小布施町のごみゼロ・リサイクル促進イメージキャラクター「リサイくりちゃん」から新しく生まれたTwitterでの「小布施つぶやきキャラ」。「おぶせくりちゃん(TwitterID@obusekuri)」は、「小布施の情報」を”ゆるく”つぶやき、「小布施を応援してくれるつぶやき」や「小布施に関連するワード」に対して、”ゆるく”お礼の返答(リプライ)をする。「おぶせまろんちゃん(TwitterID@obusemarron)」は「小布施の町民のみなさん」への情報をゆるくつぶやくキャラクター。「おぶせくりちゃん」がつぶやきすぎてつかれちゃった時(規制された時)は、サブアカウント的な役割でつぶやくという設定。この2つのゆるキャラが生まれた小布施町(おぶせまち)は、長野県の北東に位置する町。葛飾北斎をはじめ、歴史的遺産を活かしたまちづくりで人気を呼び、今や北信濃地域有数の観光地として認知度も高くなっている。また、「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」と”くり”が名前に入っているように、栗が名物。布施町内には9つの和菓子店があり、栗菓子が人気だ。当日、大集合するゆるキャラ(R)は、地元長野県から、長野県観光PRキャラクターである「アルクマ」、長野県地産地消推進キャラクターの「旬ちゃん(しゅんちゃん)」、まつぼっくりをモチーフとしたキャラクター。長野県南箕輪村の大芝高原のイメージキャラクターとして誕生し、その後、南箕輪村のキャラクターに昇格した「まっくん」。お隣の新潟県からは、「スキー発祥100周年プロジェクトin新潟」のメインキャラクターである「レルヒさん」、新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクターの「あぶらげんしん」。さらにお隣の岐阜県から、岐阜の銘菓である鮎菓子をモチーフにしたPR用キャラクター「ひあゆ丸」が集合する。そして、東京都からは品川区の大崎駅西口商店会のマスコットキャラクターイッちゃん(大崎一番太郎)。はるばる九州・福岡県からは、各種団体のゆるキャラをサポートする団体「るみすと」のPRキャラクターのみかわ丸(みーちゃん)がやってくる。当日は、これらのゆるキャラたちが自己紹介やステージショーを行い、「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」の着ぐるみデビューを祝うことになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日