(画像はプレスリリースより)特許出願中である上品なレース調プリント株式会社ワコールは、女性の下半身の悩みに応えた『-5歳の魔法着やせパンツ』を、2014年9月より発売する。『-5歳の魔法 着やせパンツ』は、ヒップ下のたるんだ“二の尻”を持ち上げ、内ももをひきしめてすっきりさせ、伸びない素材で、おなかからふとももを、スレンダーなシルエットにする。ワコール独自の技術が生んだ美しいプリントも魅力のひとつで、極薄な素材なのに強力なパワー、はきごこちも軽く動きやすい。ヒップの変化と日常生活で起こる揺れヒップは「筋肉」と「脂肪」の間にある「筋膜」と、そこから伸びる「結合組織」が脂肪を支えている。これらが加齢や筋肉の衰えにより、組織同士の結合が弱まり内部にゆるみが起こり、支えを失った「脂肪全体」がずれ下がるとヒップが変形する。ヒップが正しい位置にサポートされていれば、日常生活で起こる揺れを小さくすることができ、ゆるんだ筋肉や脂肪の結合を強め、加齢変化が始まる前のヒップに近づき快適になる。インナーを正しく着用することが、おなかや、ヒップのエイジングケアになる、キレイにつけて、キレイに保つ、この秋、アウターに自信が持てるインナーの登場だ。【商品概要】『-5歳の魔法 着やせパンツ』(GRC・499)58・64・70・76サイズ5,300円+税<82サイズ6,600円+税>カラー:全5色(BE・BL・BU・KA・RP)※サイズによってカラーは異なる。(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社ワコールプレスリリース/PR TIMES
2014年08月08日(画像はプレスリリースより)見た目だけじゃなく歩き方にも変化が株式会社ワコールはシニア向けブランド「らくラクパートナー」から新商品「健脚ウォーカー」を発売することを発表しました。本製品は“高齢者特有の膝上の皮膚のたるみ”に着目し開発されました。年齢とともにたるんでくる膝の上の皮膚は見た目にも気になるものですが、正しい歩行を阻害する原因にもなります。ワコール人間科学研究所は、「健脚ウォーカー」に膝上たるみを引き上げるU字サポートラインを採用。これによりたるんだ部分がすっきりするだけでなく、脚の筋肉を正しく使った歩行がサポートされます。膝周辺たるみを引き上げると歩幅が大きく!正しい歩行は脚力を養い、毎日の歩行をトレーニングにします。今までありそうでなかった、新しいインナーウェアの登場です。「健脚ウォーカー」の発売は8月初旬。全国の百貨店で販売されます。サイズはコンフォートM、L、LLの3種類。販売価格は5,500円(税抜)~6,000円です。画像について『健脚ウォーカー』商品特長1、膝上のU字引き上げライン膝上約3~4㎝のたるんだ部分を引き上げます。2、サイドのアンカーライン太もも内側と外側のラインで引き上げラインをキープします。3、ウエスト部分くい込みにくい二つ折りで着脱がラクにできます。※プレスリリースより引用【参考】・株式会社ワコール プレスリリース(PRTIME)
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)ワコールが実施した「後ろ姿」に関する興味深い調査結果!株式会社ワコールは『後ろ姿に関連する調査』を行った。調査方法はインターネット方式で、調査対象はマイワコール会員 女性の方2729名である。最初の質問「後ろ姿によって印象が左右されたり、年齢が判断されたりすると思うか?」について、「かなりそう思う」「まあそう思う」をあわせると95%の方が「そう思う」と答えている。次に「女性の後ろ姿で自然とチェックしてしまうことは?」の質問をしたところ、1位は(82%)「姿勢」、2位(78%)「スタイル・体型」、そして3位(54%)「歩き方」と「センス・服装」の順位結果で、以下は「足もと・脚」「髪型」と続いた。女性の後ろ姿で一番NGと思うのは?鏡で自身の後ろ姿をチェックする?さらに「女性の後ろ姿で残念だと思うのはどんな姿?」に対して、一番多かったのは「姿勢が良くない」で、次いで「背中の脂肪が、段になっていて目立つ」「下着の線がひびいている」などの回答がランクインされた。そして「鏡で自身の後ろ姿をチェックすることはあるか?」と質問したところ、45%の方が「たまにある」で最多だった。さらに「自身の後ろ姿に自信があるか?」では、8割近い方が「自信がない」と考えているようだ。また「(意識したことがない)わからない」と答えた方は18%であった。自身の後ろ姿は細かくチェックしにくいが、このような調査結果を参考にして、姿勢の良い魅力的な後ろ姿を持つ女性を目指してみては。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール ウイング「女性の後ろ姿調査」www.w-wing.jp/column/column01.html
2014年07月29日(画像はプレスリリースより)新発想のボトムインナーワコールは、座っているときの美しい姿勢を保つボトムインナー「着席美人」を2014年7月中旬より販売します。「着席美人」は骨盤を支え、立たせる事で座っている時の美しい姿勢を保つ事ができるボトムインナーで、2013年10月にインターネットを通じて、ワコールが実施したアンケートの結果から企画、開発されました。女性の75%がほぼ一日中、又は半日程度座っている日が多いと回答アンケートに回答した10代~70代の女性1,586人に「一日の中で座っている時間の合計」を聞いたところ、ほぼ一日中、又は半日程度座っている日が多いと答えた女性は全体の75%にもなり、「ほぼ一日中座っている日が多い」と答えた女性の97%は「座っている時の姿勢を良くしたい」と回答しました。近年、オフィスではパソコンの使用は欠かせないものとなり、座って仕事をする事が多くなっています。座っていると、どうしても前かがみの姿勢になったり、腰に負担がかかったりしてしまうため、その対策として姿勢や骨盤をサポートする商品が多数発売されています。「着席美人」は新提案として腰の負担を軽減して、デスクワーク時の姿勢を美しく保つボトムインナーで、ワコール人間科学研究所が独自開発したヒップを通る4方向のラインと腰からお腹のラインが特長となっています。骨盤を支え、立たす座ろうとしてかがんだ時にヒップの4方向のラインがヒップを包みこみ伸ばされ、ラインが戻ろうとする力でヒップのお肉を持ち上げ、骨盤を立たせます。着席時は、腰からお腹のラインが骨盤が後ろに倒れないように支え、綺麗な座り姿勢を保ちます。「着席美人」は全国の百貨店、チェーンストア、ワコールウェブストアで販売されます。【参考】・ワコールのプレスリリース/PRTIMES
2014年07月11日(画像はプレスリリースより)豊富なサイズ展開「大きいサイズを楽しむブラ」新発売株式会社ワコールは、ワコールウェブストアから“大きい胸の人向け”のブラジャー『大きいサイズを楽しむブラ』を2014年6月26日(木)より発売する。展開サイズは、カップサイズC~F、アンダーバストサイズ85cm~100cmとサイズバリエーションも充実している。ショーツとセットで合わせることもできる。気分やシーンごとに着用できるよう、女性に人気の華やかな小花柄のピンクと、大人の女性をイメージした赤いバラ柄がセクシーなブラック、さわやかでクールなサックスの3色のカラーで展開。バストに無理なく沿って、はみ出しがちな胸の脇もソフトにしっかり包み込み、華奢に見せつつ、デザインも大きいサイズになるほど、ブラジャーの見た目に迫力がでてしまうが、2段レースとプリントで華やかでかわいいブラジャー自体も華奢に見える効果が期待できる。大きいサイズを楽しむ秘密前面中心低めの設計で、谷間をキレイにメイクするのはもちろん、見た目も大切なブラジャーのデザインは、カップ部分のレースを2段にすることで、カップ面積を華奢に見せる。カップの内側に伸縮性のある素材を使うことで、バストにフィットしソフトにしっかり包み込む。肌への負担を軽減させるよう、バック部分上辺は、背中が段差になりにくい折り返し始末で食い込みを防止し、通常のストラップより幅広で肩への負担も軽減できるうえ、やや長めの設計にしたことで、後ろに手を回さなくても調節できるよう調節アジャストを全面に配置した。【参考】・ワコール株式会社プレスリリース/PR TIMES・ワコールウェブサイト大きいサイズを楽しむブラ
2014年07月01日(画像はプレスリリースより)バストをコンパクトに整えて着やせしたシルエットに!株式会社ワコールは、ワコールウェブストアより、大きな胸を『小さく見せるブラ』の新色、可憐な小花柄のホワイトと、発売当初から人気があったヒョウ柄をバージョンアップさせたローズピンクの2色を2014年6月12日(木)より発売する。大きな胸をコンパクトにスッキリ見えるように、高さを押さえてバストをより小さく見せる、バスト脇部分のボリュームを押さえて自然な丸みのシルエットをつくる。大きな胸だからこそ「シャツのボタンにすき間ができる」「太って見えてしまう」などの悩みを解決するブラジャーだ。2010年4月に発売を開始以降、シーズン毎に要望を募り、商品に反映し、改良しながら、バリエーションも広げ、続々と新デザインも追加されている。進化した「小さく見せるブラ」で悩み解決これからの季節にもうれしい、胸元に汗をかいてもカップ裏面をメッシュ素材にしたことで通気性がアップ、吸汗速乾性・抗菌防臭加工をプラスして、汗をかいてもさらにムレにくくなった。バストを覆う面積を大きくし、カップ上部のラインを高くすることでバストが安定してしっかりホールド、バストをきっちりカップにおさめてフィットさせて安定感を強化した。伸びにくい不織布を使い、脇スッキリ機能も強化した。胸の突出感を抑えるため、カップ表側と裏側の間に「ほっそりシート」を内蔵し、前から見ても横から見てもさらにスッキリとしたシルエットとなり、アウターにも響きにくく、薄着になる今の時期にうれしい商品となっている。【参考】・ワコール株式会社プレスリリース/PR TIMES・ワコールウェブストア『小さく見せるブラ』
2014年06月16日(画像はプレスリリースより)女性誌読者5,664名にアンケートワコールと、宝島社は、10~50代の女性読者5,664名に自身のバスト・ブラジャーに関する意識調査を実施し、その結果を発表した。宝島社の20代から40代の女性をターゲットとする6誌の読者にアンケートを実施したもので、最も自信をつけたいからだの部位の第1位は「バスト」という。バストの悩みは「小さい」、理想は「ハリのある」バストバストの悩みとしては、約4割の女性が「小さい」を挙げ、次いで「下がっている」、「ハリがない」、「左右に差がある」、「離れている」と続く。特に30代前半までは「小さい」ことでの悩みが顕著で、次いで「離れている」、「左右に差がある」と、体つきそのものについての悩みが多く、30代後半以降になると、「下がっている」、「ハリがない」と、エイジングによる悩みが上位となる。また、理想のバストについては、「ハリのある」バストが全誌・全世代共通で1位。第2位は、30代前半までが、「まるみのある」バスト、30代後半からは「脇流れしていない」バストとなっている。【参考】・ワコール、宝島社プレスリリース
2014年06月07日(画像はプレスリリースより)中高年世代の身だしなみについての意識調査株式会社ワコールは、55歳から74歳の男女を対象に「中高年世代における身だしなみに関する調査」を実施し、結果を2014年5月22日に発表した。調査結果からは、身だしなみへの意識は年齢を重ねても、衰えることがない、ということが分かった。また、年齢が上がるほど、ラフな格好での外出を控える、と回答する人が多かった。ゴミ出しなどの格好はどうだろうか。8割の女性が、セーターなどの普段着でゴミ出しなど行うと回答。スエットなどの部屋着でゴミ出しを行うと回答したのは、女性が4割、男性が6割だった。身だしなみのために下着をきちんとする男性は7割!「身だしなみのために下着もきちんとしたい」と回答したのは、女性が8割、男性が7割。男性は、「洋服から下着やウエストゴムがのぞかないようにする」や「よれよれになった下着は着ない」など、年代を問わず、意識の高さが見られた。女性は、「つける下着によって、一日中気分が違う」など、下着選びが中高年女性の気分に大きく影響していることが分かった。また、派手な下着やダサい下着は、年代が高いほど避ける傾向にあった。【参考】・株式会社ワコール・「中高年世代の身だしなみ調査」について(PR TIMES)
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)年齢を重ねても“身だしなみ”への配慮は衰えないワコールは、ミドル層から高齢者(55歳~74歳)を対象に「中高年世代における身だしなみに関する調査」を実施し、その調査結果を発表した。男女ともに、年齢を重ねても、普段の外出での“身だしなみ”への配慮は衰えない傾向で、ラフな服装での外出は控えるといった回答の割合も、年齢が高いほど増加。女性のほうが、「若く見られたい」「常にオシャレな人でいたい」「老けたと思われたくない」といったことを強く意識していることがわかったという。下着選びが中高年女性の気分に大きく影響普段の“身だしなみ”では、女性の8割がゴミ出しや宅配便の受領においても、セーターなどの“普段着”を着用。「部屋着」でのゴミだしは、男性の6割が可能と回答したのに対し、女性は4割にとどまった。コンビニでの買い物でも8割の女性が「部屋着」では行かないと回答。日常生活における女性の“身だしなみ”への意識の高さがうかがえる。女性が下着の身だしなみとして意識していることは、どの年代も「下着」や「ブラジャーの肩ひも」が他者から見えることに気を遣うこと。6割は、「上質な下着はオシャレの基本」と回答。また、「気にいった下着はつける頻度が高い」と回答しており、中高年女性が下着へ強いこだわりを持っている事実も判明しました。また、年代が高いほど、「派手な下着」「ダサい下着」は身につけないという点を意識する傾向で、「つける下着によって、一日中気分が違う」「お気に入りの下着をつけると幸せな気分になれる」といった回答の割合も高くなっており、下着選びが中高年女性の気分に大きく影響することもわかったとしている。【参考リンク】▼ワコールプレスリリース
2014年05月24日ワコールが、阪急うめだ本店で「時代に磨かれる『からだ美』」展を5月31日から6月5日まで開催する。本展では、公益財団法人京都服飾文化研究財団(The Kyoto Costume Institute)(以下、KCI)が収蔵する18世紀から現在までの西洋の下着コレクションと、60年以上にわたり日本における女性の「からだ美」を追求し続けているワコールの貴重な所蔵品を一堂に集め、下着文化の変遷、時代と下着の密接なつながりを紐解いていく。会場は四つのセクションから構成。「Beauty history(18世紀から20世紀前半:西洋)」セクションでは、コルセットを始めとするKCI所蔵の下着を展示。「Beauty history(1945年から現代:日本)」では、日本社会の下着文化の変遷という観点から、ワコールがこれまで世に送り出してきた数々のヒット商品「タミーガードル」「フロントホックブラ」や当時のテレビCM、ポスターを展示する。「Beauty forever(Science & Craftsmanship)」では、初期のワコールブラジャーを縫い上げてきた「サーキュラーミシン」を展示し、ものづくりへのこだわりをを紹介する。「Beauty forever(Suspense Art)」では、ワコールの14-15AWランジェリーコレクションをアーティスティックにモードとして見せる。また、1964年の創設以来、50年にわたり女性のからだを測定し続けてきた「ワコール人間科学研究所」の身体計測技術を最新の映像技術を使ったプロジェクションマッピングで体感できるコーナーも見所の一つ。その他、ワコール新作ランジェリーコレクションを、セクシーな「からだ美」を持つマネキンを用いて、映像や音楽、照明を駆使したストーリー性のあるサスペンス仕立ての演出で特別公開する企画も用意されている。【イベント情報】時代に磨かれる「からだ美」会場:阪急うめだホール住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店9階会期:5月31日から6月5日まで時間:10:00から20:00 (土曜日は10:00から21:00、最終日のみ18:00閉場)入場無料
2014年05月23日ワコールは7月、百貨店向けブランド「パルファージュ」から、蜷川実花氏のデジタルフォトブック『ニナデジ』とのコラボレーションランジェリーを全国の百貨店で発売する。「リアル・リッチ」がコンセプトの「パルファージュ」と、フォトブック『ニナデジ』のコラボレーション企画のコンセプトは「ランジェリーを楽しむ女性の特権を存分に満喫し、身につけた人の気持ちが上がるように」。これまでのランジェリーとは違った、ファッションにより近いアイテムに仕上げられたという。プリントに花柄を用いて、シンプルでありながらも女性らしさを再現したという「91シリーズ」シリーズと、モノトーンの刺しゅうとレースを使い、コントラストの効いた配色で上質感を表現したという「46シリーズ」シリーズで展開。全国の百貨店の「パルファージュ」取扱い店舗のほか、ワコールウェブストアにて、7~12月の期間(一部店舗によって発売日が異なる)で発売される。
2014年05月12日写真家で映画監督の蜷川実花のデジタルフォトブック『ニナデジ』と、ワコールの百貨店向けブランド『パルファージュ』によるコラボレーションランジェリーが、7月より全国百貨店で発売される。【写真】ランジェリーのカラーバリエーション“ランジェリーを楽しむ女性の特権を存分に満喫し、身につけた人の気持ちが上がるように”というコンセプトのもと誕生したファッショナブルなコラボランジェリー。シンプルなデザインに蜷川ワールド全開の色彩豊かな花柄プリントを用いて女性らしさを表現したシリーズと、モノトーンの刺繍とレース使いでスパイスを効かせたリュクスなシリーズで展開する。なお、現在発売中の『Mgirl(エムガール)』誌面では、同商品を着用したモデル・浦浜アリサを蜷川が撮影した写真が掲載されており、ファッションとして楽しむランジェリーの魅力が表現されている。
2014年05月09日「ワコール」は、百貨店向けブランド”パルファージュ”から鮮やかな色彩と魅惑的な世界観で人気を集める蜷川実花氏のデジタルフォトブック『ニナデジ』とのコラボレーションランジェリーを2014年7月より全国百貨店で発売する。「パルファージュ」は、“リアル・リッチ”をコンセプトに、上質感と大人感を表現したデザインで働く女性に支持を得ている。“ランジェリーを楽しむ女性の特権を存分に満喫し、身につけた人の気持ちが上がるように”というコンセプトをもとに、これまでのランジェリーとは違ったファッションにより近いアイテムに仕上がっている。プリントに花柄を用いて、シンプルでありながらも女性らしさを再現したシリーズと、モノトーンの刺繍とレース使いでスパイスを効かせたリュクスなシリーズで展開。また、2014年4月25日(金)発売の「Mgirl(エムガール)」誌面では、蜷川実花氏のフォトグラフと今回のコラボレーションランジェリーを着こなしたモデルの浦浜アリサさんによって、ファッションとして楽しむランジェリーの魅力が表現されている。全国の百貨店の「パルファージュ」取扱い店舗の他、ワコールウェブストアで販売を開始(販売期間7月~12月)。※一部店舗によって発売日が異なる。「パルファージュ」ニナデジコラボ特設ページ【商品概要】■91シリーズ発売日:2014年7月発売シンプルなデザインに大胆な花柄のプリントが映える、鮮やかな色彩表現が美しいシリーズ。ブラジャー:BCL・791価格:7,000円~7,500円(税抜)サイズ:B-F/65~75ソング(Tバッグ)ショーツ:PCL・291価格:3,000円(税抜)サイズ:Mショーツ(ボーイレングス):PCL・691価格:3,200円(税抜)サイズ:M・Lショーツ(ノーマル):PCL・091価格:3,500円(税抜)サイズ:M・Lキャミソール:CCL・291価格:10,000円+税サイズ:バスト80・85カラーは全てOB(オレンジ)、PI(ピンク)、TU(ターコイズ)■46シリーズ発売日:2014年10月発売モノトーンのレースと刺繍を取り入れてコントラストの効いた配色が贅沢な上質感を表現したシリーズ。ブラジャー:BCL・446価格:7,600円+税~8,100円(税抜)サイズ:B/70~75、C-F/65~75ソング(Tバッグ)ショーツ:PCL・446価格:3,700円(税抜)サイズ:Mショーツ(ボーイレングス):PCL・546価格:3,700円(税抜)サイズ:M・Lショーツ(ノーマル):PCL・746価格:3,700円(税抜)サイズ:M・Lキャミソール:CCL・246価格:8,500円(税抜)サイズ:バスト80・85カラーは全てRE(レッド)、BU(ブルー)【『ニナデジ』とは】いま最も注目される写真家・映画監督の蜷川実花氏によるデジタルフォトブックの人気シリーズ。蜷川氏ならではの大胆な構図と鮮やかな色彩が余す事無く収録されている。【問い合わせ】株式会社ワコールお客様センター電話番号:フリーダイアル 0120-307-056(平日9:30~17:00)元の記事を読む
2014年05月09日(ワコール シタギップリより)シタギップリの参加型企画による、「バスト」に関する興味深い調査結果ワコールの、大人の心と体について、広く問いかける、参加方式の企画「シタギップリ」による、「バスト」に関する興味深いアンケート調査が行われた。最初の「自身のバストサイズについて、どう思うか?」の質問では、「バストを今よりも大きく見せたい」と回答した方が一番多かった。次いで「今のままでよい」「バストを今よりも小さく見せたい」と続いた。バストを大きく見せたい理由は「彼氏が大きいバストを好むから」「セクシーな服を着たいから」、また「自信が持てるから」などの回答が寄せられた。反対にバストを小さく見せたい理由は「大きすぎて、ボタンが閉まらないから」「バストがゆれるのが、いやだから」、さらに「胸に注目されやすいから」など、理由は人それぞれのようだ。続いて「理想のバストのサイズは?」に対して、20代の方が最も理想とするサイズは「Dカップ」で、30代から50代前半の方は「Cカップ」を一番の理想としている。バストのサイズ「Bカップ以下」と「Fカップ以上」、どちらが理想?さらに「バストのサイズがBカップ以下を理想とする理由は?」について、「なるべくフラットがいい」「ゆれない、引き締まったバストがよい」などの回答が得られた。反対に「Fカップ以上を理想とする理由は?」について、「浮いた鎖骨に、谷間ができる豊かな美しいバストにあこがれるから」「ブラを身に着けない時も、両方のバストが近く、ピンと上を向いているバストが理想だから」などの声が聞かれた。さらに「左右対称でハリがあり、大きすぎず、アンダーが引き締まってトップとの差がある、Cカップが理想だから」「アンダー65のDカップが理想。アンダーが細くて、トップのラインが美しくみえるような気がするから」などの理由で、CカップやDカップを理想とする方もいる。アンケート調査結果から、自身のバストサイズについて、それぞれ、こだわりの「バスト美学」を持っている女性の方が多いようだ。【参考リンク】▼ワコール シタギップリ
2014年05月08日(画像はプレスリリースより)洋服のセレクトショップのように商品をチョイス株式会社ワコールの直営ブランド「AMPHI(アンフィ)」は、2014年4月12日(土)より、女性からの絶大な支持を得ているモデルの紗栄子氏とのコラボレーションランジェリー7アイテムを発売。全国の直営店舗AMPHI(アンフィ)・AMPHIdeux(アンフィ ドゥ)・AMPHI PROCHE(アンフィ プロシュ)・AMPHIFULFRU(アンフィ フルフル)、Subito(スビート)、ワコールウェブストア、 ZOZOTOWNなどで販売する。シーンで選ぶ楽しさと、ありのままの魅力が活かせる2タイプどちらのタイプにも、繊細なレースを使用し、可愛らしさもセクシーさも兼ね備えたシンプルなデザインで、素肌が美しく見えるカラーリングにこだわった。「AMPHI(アンフィ)」のなかでも人気の谷間メイクパターン『ビーラブディー・ライト』を採用したブラジャーは、柔らかく厚みをもたせたカップ部分のクッションが自然な谷間を作り、生地には優しい光沢のあるサテン生地を組み合わせた。自然で軽い着けごこちを追及した新開発パターン『ナチュラルフェザー』のブラジャーは、やや幅広のワイヤーと、柔らかく薄いカップ構造でナチュラルなシルエットの着けごこち。レースを主役にしたシンプルなデザインで、素肌が美しく見え、身に着けた人の魅力が最大に引き出せるようこだわったカラーリングがポイントとなっている。この2タイプのブラジャーを含む合計7アイテムで展開する。【参考リンク】▼株式会社ワコールプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ワコールAMPHI▼紗栄子氏オフィシャルサイト
2014年03月27日(画像はニュースリリースより)「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」新発売ワコールは、まるでつけていないような極上のフィット感と、谷間のある美胸をつくる2つの機能を兼ね備えたブラジャー「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」を、2月20日より新発売。ハイストレッチバック素材が均一に伸びて肌になじみやすく快適なつけごこち。下辺はフルストレッチ設計で、つけたときの圧迫感を軽減し“極上のフィット感”を実現。また、カップ全体がやわらかくストレッチ性がありバスト全体にぴったりフィット。脇すっきりシートでサイドをしっかりと押さえ美胸シルエットをつくる。イメージキャラクターに中村アンさんを起用プロモーションでは、イメージキャラクターに健康的美人で女性から人気のモデル・タレントの中村アンさんを起用し、若年層を中心とした新規顧客の獲得を狙う。また、真っ暗な試着室「 BRAck BOX(ブラックボス)」で、「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」が 体感できる試着イベントを一部店舗にて開催。感覚が研ぎ澄される環境の中で、“極上のフィット感”と “谷間のある美胸 ”を体感できる。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース▼ワコール「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」サイト
2014年02月25日(画像はニュースリリースより)その日の気分でインナー・コーディネイトを楽しむワコールの直営店ブランド「AMPHI(アンフィ)」は、“その日の気分で洋服を選ぶような感覚でコーディネイトを楽しむ”をコンセプトにしたインナー・コーディネイトショップ「AMPHI FUL FRU(アンフィ フルフル)」を新たに立ち上げ、3月14日(金)のららぽーと東京ベイ店のオープンを皮切りに全国での展開を開始する。ターゲットは、高校生の頃に自分たちが好きなものを選び、好きなように楽しむ自由を手にした世代で、今もファッションの楽しさを満喫している、20代後半~30代の女性たち。下着の選び方、楽しみ方を新提案するインナーショップ「AMPHI FUL FRU」は、「AMPHI」から、たくさんのフルーツのような心のビタミンを贈りたい、という思いを込め、充実の(FULL)、フルーツ(FRUIT)を掛け合わせた造語。 食卓に彩りと一日のエネルギーをもたらすフルーツのように、内側から毎日の生活を楽しめるアイテムの一つがインナーウェアであることをカラフルでビビッドなビジュアルで訴求する。商品構成は、ブラジャー: 38型のべ125色、ショーツ: 133型のべ442色、サニタリーショーツ: 16型のべ63色、ホームウェア: 29型58色。これまでの主流のブラジャー&ショーツのペアとはまったく違う、ワクワク感のある、下着の選び方・楽しみ方を新提案するインナー・コーディネイトショップとしてインナーウェアの新たな価値を届けるという。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース
2014年02月17日(写真はプレスリリースより)ワコールの「ボディブック」サイトワコールから生まれた「かしこくキレイなからだをつくるための」サイト、それが「WACOAL BODY BOOK」サイトです。下着メーカーならではの女性のからだを研究しつくした強みを生かし、美しいからだを意識した情報を発信しています。有吉与志恵メソットの1分間トレーニング二月の特集はバストについて。コンディショニングトレーナーの有吉与志恵先生のオリジナルメソットで美しいバストづくりをめざします。トレーニング時間はなんと1回わずか1分間!わずかな時間ですが、老廃物を流し、理想のバストに近づけます。がんばらない運動。「1分楽トレ」と言われる、有吉与志恵先生のメソットは「がんばらない運動」をモットーにつくられています。「コンディショニングトレーナー」とは聞き慣れない言葉ですが、体調改善運動=コンディショニングで、ダイエット運動などを「我慢、無理しておこなう」のではなく、「心地よいと思えることをおこなう」ことによりからだが自然とよい状態になるという考え方だそうです。ワコールボディブックでは、有吉与志恵先生の数々の指導が紹介されています。【参考サイト】▼ニュースリリースポータル▼ワコール ボディブック▼有吉与志恵 オフィシャルサイト
2014年02月12日(画像はニュースリリースより)無駄なところはスッキリ必要なところはふっくら株式会社ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、脇に流れるバストを支えることで、脇のラインをすっきりさせながら、ふっくらとしたバストをキープし、メリハリのあるバストシルエットつくるブラジャー『メリハリブラ』を2014年2月上旬より発売する。ボディエイジング研究から生まれたブランド「Kirei(キレイ)」から展開日本人女性4万人以上の体型データを持つワコール人間科学研究所のボディエイジング(加齢による体形変化)研究から生まれたブランド「Kirei(キレイ)」は体形変化の過度期向け。『メリハリブラ』は、「Kirei」ブランドでは、バストまわりの悩み、“デコルテのボリュームが落ちてきた”“バストの位置が下がってきた”“バストが脇に流れて、ブラジャーからはみ出てしまう”“背中のお肉がブラジャーにくい込んで段差ができる”など気になるポイントが表れてくる体形の変化による悩みに着目して開発された。カップの脇に挿入した立体形状の3次元ボーン(特許 第4402496号)が、脇に流れるバストを支え、ふっくらしたバストシルエットをしっかりキープする。取り外し可能なパッドでシーン別にバストのボリュームの調整も可能。また、サイドからバック部分は、上部がフラット仕上げで段になりにくく、綿の混紡素材で快適な着けごこちとなっている。【参考リンク】▼ワコール株式会社※意中の男性がズキュン!バレンタインデイを最高に美しい肌で迎えるテク
2014年02月01日(ワコールより)ワコールから「女性の体の変化」についてのアンケート調査!ワコールは、大人の体と心について幅広く問いかける、参加型の企画「シタギップリ」で、アンケートを不定期で行っている。vol18のアンケート調査の質問と得られた体験談を要約して以下に記す。「体が変わった!と感じたことがあるか?」の質問では77%の人が「体が変化した」と回答した。ただ、変化の仕方にも本人にとって「うれしい変化」と、「うれしくない変化」があるようだ。うれしくない変化の体験談は「ストレスで10kg太って、今まで着ていた服や靴などのサイズが合わなくなった」「過去に成功していたダイエットの方法では、やせなくなってしまった」。また「子供を出産した後、胸がDカップからAカップぐらいまで小さくなってしまった」、「失恋で激やせしてしまって、皮膚がヨボヨボになった」などの体験談があった。反対にうれしい変化については、「恋愛で体が引き締まった」「転勤で、車通勤から、徒歩を含めての電車通勤になったら健康的にやせた」。さらに「彼氏ができて、エアロビクスに通ったら、ウエストが細くなって胸が大きくなって理想のボディに近づいた」「50代からはじめたアルゼンチンタンゴのおかげで、太腿(ふともも)も、引き締まりヒップも上がった」などの体験談があった。恋愛や活動的な習慣は、女性の体に「うれしい変化」を与えるチャンス!次に「自身の体が変化する時は?」の質問に対して、「食べたものの影響が翌日の体に反映する」「寝不足は、ダイレクトに肌の調子に直結する」「若い時は価格が気になったが、最近は下着のきごごちを気にするようになった」「自転車通勤を継続したら、脚が引き締まった」。さらに「彼氏から、もう少しやせたら、と言われ、ダイエットを行ったら、おなかの贅肉(ぜいにく)が取れた」「好きな人ができて、髪や肌にツヤが出てきて、胸が大きくなって、よいことばかりだった」などの体験談があった。アンケートの調査結果を総合的に判断すると、体の変化の時期や仕方は人によってさまざまだが、「身に着けていた下着に関する気づきや変化」は、自身の体が変化したことに気づくバロメーターの1つになるようだ。また活動的な習慣や趣味、そして前向きな恋愛は女性にとって、うれしい、体の変化のチャンスのように思われる。【参考リンク】▼ワコール
2014年01月18日*画像はニュースリリースよりくっきりとした谷間をつくりグラマラスなシルエットのブラワコールは、セミオーダーブランド「デューブルベ」より、くっきりとした谷間をつくりグラマラスなシルエットの「魅せる谷間ブラ」を、2014年1月13日より発売する。「デューブルベ」は、アンダー62~102cm、AAA~カップ相当の豊富なサイズの中からぴったりのブラをセミオーダーできるワコールのブランド。ジャストフィットに機能性を加えた商品展開を強化2013年7月に実施した「セミオーダーブラに関してのWEBアンケート」で、ブラジャーを購入する人はジャストフィットするのは当たり前で、「最高の着けごこち」「既製品にはない最高の造形」など、それ以上のベネフィットを求められているということがわかり、今回の開発・発売に至った。「魅せる谷間ブラ」は、要望の多い、バストボリュームを脇から寄せる効果が高いパターン設計で、谷間をつくり、ふっくら丸いバストを造形するブラ。前中心が低いワイヤーを使用し、バストボリュームを脇から中央に寄せて谷間をつくり、ふっくらと丸いバストを造形。パッド受けがついているので、お好みにより専用のパッド「秘密のパッド Air」を入れることで、バストの高い位置でボリュームをだせるという。商品構成は、ブラジャー(タイプ:3/4カップ、カラー:ピンク、アイボリー、クリーム、コン)、ショーツ(タイプ:ハイレグビキニ、ボーイレングス、ソング、カラー:ピンク、アイボリー、クリーム、コン、サイズ:ハイレグビキニ/S・M・L・LL・3L、ボーイレングス、ソング/S・M・L)のほか、キャミソール、「秘密のパッド Air」となっている。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース
2013年12月27日(画像はプレスリリースより)話題のブラ、新色登場!ワコールで話題の、大きな胸を小さく見せる「小さく見せるブラ」から、12月5日より新色が発売しました。新色とは、今季流行の「ネイビー」。デザインは、大人ガーリーな雰囲気満載の、ドットをちりばめたさりげないデザインに仕上がっています。フェミニンさを忘れない、さりげないデザインに、パーティ気分もアップしますね。今回、対象商品を2点以上お買い上げで、下着を長く綺麗に使っていただくためのオリジナルロゴ入り“洗濯ネット”をプレゼントしています。どうして小さなブラ?クリスマスシーズンも刻々と近づき、パーティなどに綺麗なドレスを着て出かける機会も増えてくるころではないでしょうか。実は、女性は、大きな胸に憧れている女性ばかりではありません。より洋服をきれいに着ることができる小さな胸に憧れる女性が増えてきているのです。大きな胸は、時として「洋服が型崩れする」「太って見える」など、お悩みにもなってしまうのです。そんな女性の悩みに応えるために、胸をコンパクトに見せる下着が登場。こうした美意識の変化に応じて、下着業界では、バラエティ豊かな下着が増えています。こうした新しいスタイルのブラに色も増えることで、選択の幅が広がり、洋服選びと同じように下着選びも楽しめるようになりますね。【参考リンク】▼ワコールウェブストア限定大きな胸を『小さく見せるブラ』待望の新色登場!▼ワコール公式ウェブストア
2013年12月07日(画像は公式ホームページより引用)WACOAL BODY BOOKがTwitterに登場!ワコールが企画する健康と美容のためのトータル情報サイト「WACOAL BODY BOOK」が話題を呼んでいます。賢く、美しいボディを手に入れるための総合情報サイトとして、エクササイズの方法や美容家のエッセイを日々更新し、美しさを追求する女性にとても充実した内容になっています。このWACOAL BODY BOOKは、9月からTwitterでもつぶやきをはじめ、みなさまによりリアルタイムで更新情報をお届けできるようになりました。そこで、Twitter開始にちなんで、フォローした人限定でささやかなプレゼントを用意しています。美しくなりたい人へ嬉しいプレゼント!ワコールが、今回キャンペーンとしているのは、話題の「ネモミーナ」またはワコール「商品券」。ネモミーナは、ネーミングも楽しいワコールで人気の美容グッズです。寝ている間に、おなかを指圧でプッシュしてくれる、寝ながらにしておなかのシェイプアップができる商品です。寝返りのタイミングと共に、脚の動きを研究し、おなかもみを可能にした画期的なワコール独自の商品。また、ワコールコーナーで商品が購入できる商品券もプレゼントに用意しています。応募期限は、12月22日(金)、24時までです!これからパーティシーズン、お腹をすっきりシェイプアップして、お気に入りのドレスを綺麗にきて出かけましょう。そして、この機会に新しい下着でお出かけしてみても、気分も一新しますね!【参考リンク】▼ワコールTwitterキャンペン実施中!フォローしてアンケートに答えると、話題の「ネモミーナ」か「ワコール商品券」が当たる!12月22日まで。▼WACOAL BODY BOOK公式ウェブページ
2013年12月02日(画像はプレスリリースより)ねむログとワコールのコラボ株式会社ねむログが運営するおひるねカフェでは、ワコールの夜用ブラを無料で貸し出します。女性の完璧な「おひるね」をサポートします。ちょっとおひるねとはいえ、大事な胸をおざなりにできませんね。なんと、1カ月間の期間限定で、夜用ブラを無料で貸し出しというサービスです。おひるね中もワコールの夜用ブラがつけられるのでパーフェクトな眠りが期待できます。夜用ブラって?立っているときと、寝ているときは、胸の状態は全く違います。寝ているときの胸は横に流れてしまいます。だからといって、普段つけているブラで心地よい眠りを求めるのは無理がありますね。夜用ブラは、ほどよいサポート力で、安眠を妨げず、寝ている間にきれいな胸を形作ります。寝ている間にブラをつけることに抵抗があるノーブラ派の方も、無料貸し出しの期間にぜひお試しください。バスト美容液まで貸し出し!ワコールと資生堂の共同開発のバスト美容液「ナイトビージェル」も併せて貸し出しということです。この美容液を胸になじませてから、着用するとさらに効果が期待できるということです。キレイなバストを作るためには、日々の小さな積み重ねが肝要ですね。【参考リンク】▼ワコール「ナイトアップブラ」▼おひるねカフェ corne (コロネ)
2013年11月26日*画像はニュースリリースよりまるで本物の下着をつけているかのような“ボディアート”ワコールでは、まるで本物の下着をつけているかのように、素肌に繊細なボディペインティングをほどこした“ボディアート”作品が掲載された「2014年ワコールカレンダー」を、11月21日より発売中。また、ワコールの「カレンダー2014」サイトでは、メイキング映像を公開すると共に、同カレンダーを抽選で100名にプレゼントするキャンペーンも実施中。“からだの美しさ”を感じながら素敵な1年を「2014年ワコールカレンダー」は、「下着で世の中の女性に美しくなってもらいたい」という創業当時からかわらぬ想いを、肌に夢の下着を描くボディアートで表現。ボディアートの制作は、フェイス&ボディペインティングのアーティスト集団「デコデコ」。作品は、女性のからだの凹凸を生かしながら、繊細かつ幻想的に描く技巧を凝らした、ひとつを描くのに3~4時間を要したという。カレンダーは“からだの美しさ”を感じながら素敵な1年を過ごしていただきたいという想いから、ひと目みた瞬間に美しさを実感し、さらに女性が共感できるデザインに仕上げた。女性のからだを見つめ続けてきたワコールだからこそ表現できる世界を提案するとしている。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース
2013年11月26日*画像はニュースリリースよりブランドコンセプトは“「輝品」-kihin- ”ワコールは、洗練された美意識を持ち、自分らしく前向きに今を生きる女性を対象とした新ブランド「INCARAT(インカラット)」を、2014年2月より発売する(2013年12月上旬より伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店にて先行発売)。ブランドコンセプトは“「輝品」-kihin- ”。女性が心の奥に秘めた“品”を輝かせるブランドで、飾り過ぎない、さりげない上品さと、普遍的な美しさにこだわるインナーウェア。本質を見極める目と美意識を持つハイセンスな女性がターゲット「INCARAT(インカラット)」は、本質を見極める目と美意識を持つハイセンスな女性をターゲットとし、洋服を選ぶような感性で自由に選べるコーディネートと、着こなしに合わせたさまざまなバストスタイリングが楽しめる。豊富なショーツのバリエーションも特徴で、2014年春夏シーズンの発売型数は19型(ブラジャー6型、ショーツ9 型、ランジェリー4型)。さらにヨーロッパの伝統が息づく上品な美しさを素材・アイテム・スタイル・トレンドに融合させたデザインという。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース
2013年11月18日睡眠時のバストをここちよくサポートする「ナイトアップブラ」ワコールとオムロンヘルスケアは、国内在住の20~40代女性20名を対象に、寝る時用のブラジャー「ナイトアップブラ」を着けて寝ることで眠りがどう変化するかの共同実験を行い、その結果を発表した。「ナイトアップブラ」は、バストを適正な位置でラクに安定させ、寝ている間にバストの皮ふが重力でのばされすぎないように、睡眠時のバストをここちよくサポートすることでバストケアを行う、ワコール人間科学研究所が研究を重ね独自に設計した、寝る時用のブラ。ワイヤーブラを着けて寝る・なにも着けずに寝ると比べ、満足度は67%の人がアップ共同実験結果では、就寝時、普段の状態(ワイヤーブラジャーを着けて寝る・なにも着けずに寝る)で寝た時の寝つきにかかる時間が56分であったのに比べ、「ナイトアップブラ」を着用することで寝た時の“寝つきにかかる時間”が52分と、4分短縮。就寝時、普段の状態(ワイヤーブラジャーを着けて寝る・なにも着けずに寝る)で寝た時の“ぐっすり睡眠時間”が1時間59分であったのに比べ、「ナイトアップブラ」を着用して寝た時の方が2時間11分と平均12分長くなり、ぐっすりと眠れていることがうかがえる。また、実験前後のアンケートより、普段の状態(ワイヤーブラジャーを着けて寝る・なにも着けずに寝る)で寝た期間に対して、「ナイトアップブラ」で寝た期間の満足度は67%と約7割の人がよくなり、100点満点で評価した場合の満足度は62点から78点へとアップしたとしている。【参考リンク】▼ワコール、オムロンヘルスケアニュースリリース▼ワコール「Wacoal Web Store/ナイトアップブラ」驚愕の事実! あなたの毎日のスキンケアが、肌を老化させる原因だった!?(9月29日)くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月30日*画像はニュースリリースより20歳~44歳の女性を対象に「女性のバストの下垂に関する意識」調査を実施ワコールは、皮膚と乳腺の間で網の目(メッシュワーク)のように広がりながらバストを形成し、バストの下垂に大きく関係のある「クーパー靭帯」の重要性を伝えるために制定した「クーパー靭帯の日」(ワコールが2010年に制定)である9月8日を前に、全国の20歳~44歳の有職者の女性1,000名を対象に、「女性のバストの下垂に関する意識」についてインターネットによるアンケート調査を実施した。調査の結果から、8割以上がバストラインを気にしていること、特にバストの下垂が気になっていること、また、バストの揺れが下垂の要因のひとつであることを知らない人も6割近くいるという情報不足の実態が明らかになったとしている。「今」と「今後」のバストラインで最も気になるのは「バストの下垂」調査結果によると、今の自分のバストラインが気になる女性が80.9%、また、今後の自分のバストラインが気になる女性が86.2%と、「今」と「今後」のバストラインが気になる女性は、8 割以上で、「今」よりも「今後」のバストラインを気にする女性が多いことがわかった。また、バストラインで気になることを聞いてみると、今の自分のバストラインが気になると答えた人・今後の自分のバストラインが気になると答えた人、それぞれ最も多かったのが「バストの下垂」(50.3%・62.3%)で、続いて「サイズ」(45.6%・41.4%)、「バストが横に流れる」(35.0%・37.8%)。今の自分のバストラインが気になる女性の約2人に1人がバストの下垂を気にしている。下垂が気になるが、何も対策をしていない女性が約3割「バストの下垂」を気にしていると、選択した人に「バストの下垂対策として行っていること」を聞いたところ、「姿勢をよくする」(40.3%)、「ブラジャーを購入する度に採寸・試着して体にあったブラジャーを選ぶ」(39.7%)、「胸筋を鍛えるポーズ・エクササイズをする」(29.7%)という行動をとっている女性が多く、一方で「特に何も対策をしていない」が30.9%と、約3人に1人は下垂は気になっているものの、何も対策をとっていない。また、「バストの下垂」に影響を与える要因のひとつに「バストの揺れ」が関係することを知っているのかを聞いてみたところ、「知らない」が 58.2%と、バストの下垂に対して意識が高い一方、約6割の女性が「バストの揺れと下垂」の関係について知らないという情報不足の実態も明らかになったとしている。【参考】ワコールニュースリリース“クレオパトラ”や“オードリー・ヘップバーン”など世界に名を残す美女たちが愛用していたという美肌成分とは?(9月1日)元の記事を読む
2013年09月04日*画像はニュースリリースより40代女性のボディラインを美しく見せる「ラゼ」からワコールは、“脱ぎたくないほど気持ちいい着けごこち”の、カップ付きキャミソール「脱ぎたくないブラキャミ」を、40代女性のボディラインを美しく見せることを目指すインナーウェアブランド「ラゼ(LASEE)」から、2013年9月1日より順次発売する。「ラゼ」は、40代女性のからだへアプローチする部位をデコルテ、バストトップ、脇から背中、おなか、ウエストまわり、ヒップの6つに絞り、これらのポイントに独自の設計で働きかけ、ボディラインを若々しく整えながらも、締め付けを感じさせずラクで快適な着用感を目指すブランド。ラクで快適な着けごこちでシルエットもスッキリと整える「脱ぎたくないブラキャミ」では、“ラゼ世代”の体型・体質を考えた、前中心部分にワイヤーがないL字ワイヤーで脇部分を支え、ワイヤーの肌あたりが気になりにくく、着けごこちがラクで快適。カップ脇部分のあて布でサイドのシルエットがスッキリし、バック上辺は、折り返し始末でくいこみにくく後ろ姿もスッキリ整える。本体素材は、なめらかで柔らかな肌ざわりがやさしい素材(海洋由来のキトサンを加えた「テンセル C」)を使用する。【参考リンク】ワコールニュースリリース元の記事を読む
2013年08月30日ワコールは22日、インターネット通販ワコールウェブストア限定で、アンダーバストサイズ62cmのブラジャー「U(アンダー)62ブラ」を発売した。同商品は、ワコールウェブストア公式twitterのつぶやきや店頭のユーザーからの「アンダーバストサイズ65cmより小さいブラジャーが欲しい」という声に応えて開発したものとなる。JIS規格を基に発売されているブラジャーは現在、アンダーバストサイズ65cm~85cmが主流。「アンダー62」というサイズは、「日常生活をしていてブラジャーが”ちょっと”ズレてしまう」「”ちょっと”大きい」という女性の微妙な悩みに応えたサイズ設計となっている。体にフィットする着用感はもちろん、カップにはパッド受けを付けており、パッドを入れてバストにボリュームを出すことも可能という。アイテムは、ブラジャーがA~E62対応。カラー/価格は、PU(パープル)、CR(クリーム)、PI(ピンク)が4,725円。DR(ブラウン)、IV(アイボリー)は4,095円。ショーツは、サイズはS・M。カラー/価格は、PU、CR、PIが1,680円。DR、IVは1,470円。ワコールウェブストア限定で、12月までの発売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月23日