骨盤と肩甲骨が女性らしさのポイントWACOAL BODYBOOK(ワコールボディブック)「教えてドクター」において、美しい姿勢や動作と、骨盤と肩甲骨の関係について特集されています。肩甲骨の動きをよくすると"しぐさ年齢"が若返り、女性らしさもアップ、女性の美に肩甲骨が深く関わっていることがわかりました。今回も、肩甲骨について、引き続き山口光國先生にお話をお伺いしています。(News2u.netより)これによると、骨盤と肩甲骨はセットで動くものであり、片方が歪むともう片方も歪んでしまい姿勢や動作が悪くなるのだそうです。女性らしく美しい姿勢や動作をつくるには、骨盤と肩甲骨の両方が柔軟に動き、正しく整っていることが重要とのことです。歪みのもとは下着にある美しい姿勢や動作をつくるのに重要な、骨盤や肩甲骨が歪んでしまう原因は、その人の動きの癖など、様々なことが挙げられます。その一つとして、着用する下着も歪みの原因となるようです。自分に合っていない小さいサイズの下着を着用していると、肩が前に引っ張られ、背中の筋肉が張った状態になるため、肩甲骨にも負担がかかり歪みの原因となるのです。肩甲骨が歪むと骨盤も歪んでしまいます。骨盤と肩甲骨が歪んでしまっては、美しい姿勢や動作は得られません。下着を購入する際は、サイズをしっかりと測り、適正な下着を着用することが勧められます。【参考リンク】▼ワコールボディブック元の記事を読む
2013年06月24日整体師の大山奏です。お尻が引き締まっていないと、後ろ姿全体がだらんとした印象を与えてしまいます。お尻がキュッと上がるだけで、後ろ姿に自信をもてるようになりますよ。そこで今回は、お尻の大きな筋肉と太ももの裏側を引き締めるヒップエクステンションという筋トレです。最初は仰向けで脚を肩幅ぐらいに開き、膝をたてます。そして、お尻の筋肉を使って腰を持ち上げます。このトレーニングで一番重要なのは、上半身の力を使わないことです。最初は感覚をつかむのが難しいかもしれませんが、手を身体の横に置いたり胸の前で組んだりすると、上半身の力が使いづらくなります。もうひとつは、お尻を上げすぎないことです。かかとが浮くまで上げてしまうと違う筋肉を使うことになってしまい、望んだ効果が得られなくなります。息を吐きながらお尻をゆっくり真上に上げていきます。どちらかに傾いてしまうと、負荷が均等にかからなくなります。上まで上げたらその状態で5秒キープ。息を吸いながらゆっくりと、お尻が床につく直前まで下げてください。それを繰り返し行います。息を止めてしまわないように気をつけながら、ゆっくりと行ってください。20回ぐらいから始めてみるのがいいでしょう。最初はお尻が上まで上がらないかもしれませんが、無理をすると腰に負担がかかってしまうので、できる範囲で大丈夫です。慣れてくれば徐々に上がるようになります。最終的な目標は20回×3セットです。負荷が足りないようなら、お尻を床につけるすれすれのところでも5秒キープをしてみましょう。下げて5秒、上げて5秒です。やっているうちにお尻と太ももが引き締まり、後ろ姿も見違えるように変わります。お尻や太ももは大きな筋肉なので、代謝アップにもつながります。水着など、身体にフィットする服を着る時に、自信を持てるお尻を手に入れましょう!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月04日ワコールはこのほど「夏のバスト環境に関する意識」の調査結果を発表した。同調査は、バストの悩みを解決する夏専用のブラジャー「風と谷間のブラ」を発売するにあたり、「夏の環境下におけるバストとブラジャーに関する実験」とともに行われたもの。20代~40代の女性465名から回答を得た。「夏、ブラジャーをつけるとベト付きが気になるか」を聞いたところ、52.9%の女性が気になると回答した。また、「夏、ブラジャーが汗で湿ると冷たくて不快か」という問いにも半数近くの人が「あてはまる」と回答。3人に1人が、夏にブラジャーをつけると、あせもなどの肌トラブルに悩むことがあるとの結果が出た。同社が女性をサーモグラフィで撮影したところ、首からデコルテ付近やワキと同程度に、バージスライン(バストの底辺)周辺の体温が高かった。また、汗(水分)に反応した箇所が黒くなる「ヨードデンプン法」にて実験を行ったところ、とくにワキや谷間、バージスラインが黒くなっており、胸もとも暑さで多量の汗をかいていることがわかった。加えて、「発汗前のブラジャー」と「発汗後のブラジャー」を、サーモグラフィを用いて撮影した結果、発汗後のブラジャーは、バージスラインからその周辺部分にかけて、汗を吸って冷たくなることもわかった。このことからも、胸もとの汗はバージスラインからブラジャーに伝わり、蒸発せずにたまってしまうことが判明したという。「もっとも優先して汗対策をする部分」を聞いたところ、「ワキ」が67.1%と群を抜いて多く、以下「顔」の25.2%、「背中」の3.2%となった。「バスト」は1.5%で5位となった。「夏、バストまわりに感じる不快感についてケアをしているか」という設問に対しても、「あてはまる」と回答した女性は465人中19人の4.1%で、多くの女性は不快感を覚えてもケアをしていない結果となった。「夏専用のブラジャーがあることを知っているか」と聞いたところ、「はい」と回答した人は全体の約26%に止まった。対して、「夏専用のブラジャーを今後、試してみたいか」の問いには、7割以上が「試してみたい」と答えたという。調査の詳細、夏専用ブラジャーの機能等は「ワコールおっぱい環境白書」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月22日涼しさと快適なつけごこちを追求した「さら肌ブラ」ワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」から、「Kirei」ブランドのターゲット層(からだのエイジングステップ1~2)を対象に、夏の汗や下着のムレ・しめつけなどの悩みと体型変化に着目し、涼しさと快適なつけごこちを追求した“大人の夏ブラ”「さら肌ブラ」を、5月中旬より発売する。*画像はニュースリリースよりカップの通気性をアップし、体型変化による悩みにも対応「さら肌ブラ」は、「ウイング」ブランドから幅広い年齢層の女性に向けて、汗をかいてもさらっと快適なつけごこちが得られるブラジャーとして2006年より販売してきたが、2013年夏シーズンは、カップの通気性を従来よりアップさせ、「Kirei」ブランドから“さら肌史上、最涼!”をキャッチコピーとし発売するもの。カップは通気性の良い両面メッシュ素材でムレにくく、肌側はさらっとドライな肌ざわりで、また、体型変化による悩みに対応し、サイド~バックはテープが直接肌にあたらない軽いつけごこちで、背中の段差がつきにくく、フロント部分はテープを使わない“フラット・ストレッチ構造”でしめつけにくく、楽なつけごこちを実現したという。元の記事を読む
2013年05月11日これまで以上に速乾性に優れた新素材を使用ワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」から、夏を爽やかに過ごす機能性肌着「さら肌インナー」グループより、これまで以上に速乾性に優れた新素材“メガテックドライ”を使用することでさらさら感をキープするインナー「瞬汗(シュンカン)ドライ」を、4月から発売する。*画像はニュースリリースより“メガテックドライ”がベタつきを軽減しさらさら感をキープ「瞬汗ドライ」は、肌側は凹凸構造の特殊素材“メガテックドライ”を使用。素早く汗を吸収する部分と吸汗しない撥水部分を交互に配置し、そのバランスを最適化することにより、多くの汗を処理しながら吸われた汗が肌面へもどりベトつくのを軽減する機能を備え、また優れた吸汗機能がありながらこれまで以上に速乾性に優れ、さらさら感をキープするというインナー。キャミソール、ノースリーブ、1分袖、2分袖、ミニスリップ、ボトムのバリエーション展開で、気になる汗やニオイに対応した抗菌防臭機能付き。また、トップの1分袖、2分袖タイプは汗取りパッド付きでアウターへの汗移りを軽減する。元の記事を読む
2013年04月11日ワコールは8日、女性のためのステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」から、「女子テコ」”お部屋着ワンピース”を発売する。同商品は、2011年4月に発売した部屋着「女子テコ」の2013年春夏シーズンバリエーションとして投入される、ワンピースタイプの商品。戦後クーラーなどの電化製品がない時代に、真夏の定番アイテムとして日本で流行していた木綿のワンピースをヒントに、節電の意識が高まる昨今、昔から愛用されていた良さを再確認し現代風にアレンジしたという。表面に「しぼ」というしわを出した綿100%の織物「高島ちぢみ」を使用し、清涼感のあるさらっとした着ごこちとした。1枚での着用はもちろん、レギンスと合わせてコーディネイトするなど、部屋の中でもおしゃれを楽しみながらリラックスし、さらに涼しさも感じられるよう狙った。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで販売し、8月までに8,000枚の売り上げを目指す。カラーはブラック、ブルー、ピンク、バイオレット。サイズはM、L。価格は4,410円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日清涼感のある着ごこちが楽しめる「女子テコ」から新発売ワコールは、清涼感のあるさらっとした着ごこちが楽しめ、暑い夏を快適に過ごせる、女性のためのステテコ「女子テコ」シリーズから“お部屋着ワンピース”を、4月8日より順次発売する。*画像はニュースリリースより綿100%の“高島ちぢみ”を使用、夏らしいカラフルな4柄「女子テコ」は、通気性があり、べたつきにくく、吸汗・速乾性に優れた、表面に「しぼ」というしわを出した綿100%の織物の“高島ちぢみ”を使用し、ゆったりシルエットで、清涼感のあるさらっとした着ごこちが楽しめる部屋着で、トップス(ノースリーブ/フレンチスリーブ)、ボトム(ひざ下丈)で展開中。新発売の“お部屋着ワンピース”は、ハワイのムームーや戦後、クーラーなどの電化製品がない時代に真夏の定番アイテムとして、日本で流行していた木綿のワンピースをヒントに企画。涼しさを感じられるように綿100%の“高島ちぢみ”を使用し、見た目にも夏らしいカラフルな4柄で発売となる。1枚での着用はもちろん、レギンスと合わせてコーディネイトするなど、部屋の中でもおしゃれを楽しみながらリラックスし、さらに涼しさも感じることができる商品としている。元の記事を読む
2013年04月06日ワコールは4月中旬より、同社のチェーンストア向けブランド「ウイング」より、Cutie(キューティー)「ヒロインメイクブラ」とファッションモデルの滝沢カレンがコラボレーション企画した商品を発売する。同商品は、ファッションモデルならではの着こなし方やおしゃれな感性をもつ滝沢カレンさんと、企画段階からアウターコーディネイトまで共同で開発。着けごこちのよさに加え、ブラジャーをファッションの一部として取り込むことで夏の着こなしを楽しめるデザインにもこだわったという。また、首のうしろでリボン結びすることでバックスタイルをかわいく見せる”ホルターネック”、ストラップを外して着用しても、程よいホールド力できれいなシルエットを保つ”チューブトップ”、通常どおりのストラップを付けた”ストラップ付き”と、アウターに合わせて1枚で3つのスタイルを楽しめる、これからの季節に向いた商品となっているとのこと。サイズはA~D。カラーは、IV(アイボリー)、BL(ブラック) 、BE(ベージュ)で、サイズによって取り扱いカラーが異なる。希望小売価格はA・Bが3,990円、C・Dは4,305円。4月中旬よりワコールウェブストアにて先行発売、5月中旬より店頭にて順次発売となる。その他、詳細は「滝沢カレン×『ヒロインメイクブラ』」Webサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日発売40周年のロングセラーショーツを記念してワコールは、1973年の発売以来、はきごこちの良いデイリーショーツとして、累計1億3千万枚突破するというロングセラー商品「ディアヒップショーツ」が発売40周年を迎えることを記念し、“汗消臭機能”とマチ部分にさらっと快適な機能の付いた「ディアヒップショーツデオドラント」を、3月中旬より順次発売する。*画像はニュースリリースより女性にうれしいひと工夫をほどこしたショーツ「ディアヒップショーツデオドラント」は、ショーツの生地を織る糸そのものに、汗のにおいを軽減する綿糸を使用し、気になる汗のにおいを消臭することで、快適に過ごせ、また、ショーツの股布部分に吸水性のある素材を採用し、裏面には水分を通しにくくし、女性にうれしいひと工夫をほどこしたショーツ。カラーバリエーションも全12色(品番・サイズにより取り扱いカラーが異なる)と豊富な展開で、時代を超えても変わらぬ人気商品として、今までの愛用者はもちろんのこと、20 代から30 代前半の層を含めた新規顧客の獲得も図るとしている。元の記事を読む
2013年03月09日「アンダーの締め付け」や「ワイヤーのあたりによる不快感」を軽減ワコールは、ブラジャー特有の「アンダーの締め付け」や「ワイヤーのあたりによる不快感」をこれまで以上に軽減し、なめらかでやさしい着けごこちを実現した「脱ぎたくないブラ」を、エイジングによって体型変化した女性のボディラインを美しく見せるインナーウェアブランド「LASEE(ラゼ)」から、2013年3月中旬より発売する。*画像はニュースリリースよりワイヤーや脇から背中にかけての肌側をフラットに「脱ぎたくないブラ」は、ワイヤーや脇から背中にかけての肌側をフラットにすることで、快適な着けごこちを実現したブラ。カップのワイヤーを外付けとすることで肌側をフラットにしてソフトな肌当たりを実現。また、ベルト上辺にはテープを使わず、縦横に良く伸びるメッシュ素材とストレッチレースで、脇から背中のラインをなめらかにし、下辺はテープが直接肌に当たらない縫製を採用することとアンダー部分全体の伸縮性を高めることで段差や圧迫感を軽減したという。品番:BFA・472サイズ:(B)70・75・80(C・D・E)65・70・75・80(F)65・70・75カラー:SG(ヘイズフォッグ)・KO(クラシックネイビー)・BE(パールベージュ)※取り扱いカラーはサイズによって異なります。元の記事を読む
2013年03月01日“今を美しく”を実感できるボディエイジングケアを提案ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、上胸のそげやヒップラインのたるみが気になるなど「Graces(グレーシス)」のターゲット層の悩みを解決するため、胸やお尻を下から持ち上げる新機能の“リフトアップネット”で、自然なまるみをつくる「素敵な胸もとブラ」「素敵なお尻ガードル」を、3月中旬より順次発売する。*画像はニュースリリースより“リフトアップネット”でふくらみを持ち上げ自然なまるみを「素敵な胸もとブラ」は、“リフトアップネット”で上胸へふくらみを持ち上げ、フィット感と自然なまるみをつくるブラ。上辺折り返し始末で、脇から背中の段差を軽減し、ストラップは幅広の伸びのよい素材でラクなつけごこち。「素敵なお尻ガードル」は、“リフトアップネット”でヒップトップへふくらみを持ち上げお尻に自然なまるみをつくるガードル。V字フロントクロス設計で、肌へのくいこみを軽減。肌側のパワーネットで、ほどよくおなかを押さえるという。元の記事を読む
2013年02月26日“今を美しく”を実感できるボディエイジングケアを提案ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、上胸のそげやヒップラインのたるみが気になるなど「Graces(グレーシス)」のターゲット層の悩みを解決するため、胸やお尻を下から持ち上げる新機能の“リフトアップネット”で、自然なまるみをつくる「素敵な胸もとブラ」「素敵なお尻ガードル」を、3月中旬より順次発売する。*画像はニュースリリースより“リフトアップネット”でふくらみを持ち上げ自然なまるみを「素敵な胸もとブラ」は、“リフトアップネット”で上胸へふくらみを持ち上げ、フィット感と自然なまるみをつくるブラ。上辺折り返し始末で、脇から背中の段差を軽減し、ストラップは幅広の伸びのよい素材でラクなつけごこち。「素敵なお尻ガードル」は、“リフトアップネット”でヒップトップへふくらみを持ち上げお尻に自然なまるみをつくるガードル。V字フロントクロス設計で、肌へのくいこみを軽減。肌側のパワーネットで、ほどよくおなかを押さえるという。▼外部リンクワコールニュースリリース【関連リンク】農家のおもてなし、新業態 農園カフェ&バル「Daichi & keats」(2月24日)実年齢よりずっと若く見える!?今話題の驚異のコスメとは?(2月17日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年02月26日米国ワコールのオリジナルインナーウェアブランドワコールは、デザイン性へのこだわりが強い、ヤングマイドのフェミニン、モダン、ファッション性の高いアイテムが好きな20 ~30代女性をターゲットに、ワコールの子会社、米国ワコールのオリジナルインナーウェアブランド「b.tempt’d(ビーテンプティッド)」の日本での店頭販売を、2013年2月28日から開始する。*画像はニュースリリースより“ミキシング”も日本のインナーウェア市場で提案「b.tempt’d」は、2009年春シーズンに米国でデビューした、ニューヨークで最新トレンドのデザインやカラーと、ワコールならではの設計による、機能、着けごこちを融合させたブランド。日本での店頭販売では、ニューヨーク発信のトレンドを取り入れたモールドブラジャーを中心に、バリエーション豊富な商品をブラジャーで4,000円前後という購入しやすい価格で販売。また、ショーツなどの単品アイテムを充実させ、ブラジャー・ショーツ上下セットで着用するのではなく、上下のカラーを替えて好きな組み合わせで楽しむ米国で流行の“ミキシング”も日本のインナーウェア市場で提案していくとしている。元の記事を読む
2013年02月20日独自構造で気になるおなかを押さえて引き上げるワコールは、エイジングによって変化した40代女性のボディラインを美しく見せることを目指すインナーウェアブランド「LASEE(ラゼ)」から、気になるおなかを1枚仕立てのおなか押さえ機能と独自の引き上げ構造で、ラインをすっきり美しく整えるボトム「おなか年齢マイナス5歳をめざすパンツ」を、2013年2月中旬より発売する。*画像はニュースリリースよりおなかをすっきり整え、着ごこちも快適なボトム「おなか年齢マイナス5歳をめざすパンツ」は、エイジング研究を反映させ「下腹全体が出てくる」「胃の辺りまで出てくる」といった変化ステップに進んでいる「ラゼ」世代が求めるインナーウェアとして、おなかをすっきり整え、着ごこちも快適なボトムとして企画された商品。おなか部分は、パワー切り替えの編み組織で、1枚仕立てでラクに効率的におなかを押さえる“新タミー構造”で、フロント裏打ちは着用によって広がり、おなかを引き上げる“プルアップ構造”。フロントは、折り返し始末でくい込みにくく、ウエスト部分の圧迫感を軽減。裾は、ナミナミのグラデーション着圧サポートラインで、段差を軽減するという。■商品概要品 番:GFA・347サイズ:58・64・70・76・82カラー:BL(ブラック)・KA (ナチュラルベージュ)・LB(シャドーココア)・PO(ミストスイトピー)(取り扱いカラーはサイズによって異なります。)元の記事を読む
2013年02月17日ワコールは20日より、「朝の谷間、ながもち、クロスブラ。<LALAN(ララン)>」を、順次発売する。同社がブラジャーの着崩れに関する調査研究を行ったところ、脇は動作によって皮膚の伸びが大きく、皮膚の動きにつられてブラジャー全体がズレることがわかったという。また、多くの女性が「動いている間にズレる」や「カップが浮いたり・パカパカしたりする」などの悩みを抱えており、「動いてもフィットし、谷間もキープする機能」を欲しいと思う人が約半数にのぼるという結果も得られたという。同商品はこれらの結果を受け、胸の谷間をメイクしたいという女性から支持を得ているブランド「谷間のLALAN」より発売。脇から背中へと続くバック部分にかけて布地が2枚に分かれていることで、身体の動きに追随して谷間を長時間キープする”キープクロス構造”を持つという。サイズは、A~Fカップ。カラーは、GY (ダスティグレイ)・ME(ペールメロン)・OC (パールベージュ)・OR(コーラルオレンジ)・PU (フレンチラベンダー)。希望小売価格は、A~Cが5,565円、D~Fは6,090円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月14日“キープクロス構造”が谷間を長時間キープワコールは、胸の谷間をメイクしたいという女性から高い支持を得ている「谷間のLALAN(ララン)」より、からだの動きに追随して谷間を長時間キープする“キープクロス構造”(特許出願中)を持った「朝の谷間、ながもち、クロスブラ。<LALAN(ララン)>」を、2月20日から順次発売する。*画像はニュースリリースより「朝の谷間、ながもち」“リボンブラとクロスブラ”「朝の谷間、ながもち、クロスブラ。<LALAN(ララン)>」は、2枚に分かれたバックのキープクロス構造が、からだの動きに合わせて上下に追随し、ブラジャーを安定させ、大きく腕を上げると重なっている部分が開いて、ズレ上がりを軽減。着崩れを気にせず快適に過ごすことができるというブラ。ワコールでは、バストを左右から寄せてきれいな谷間をメイクする“キープリボン構造”の「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。<LALAN(ララン)>」とともに、今春はふたつの「谷間ながもち」ブラを展開するとしている。元の記事を読む
2013年02月13日ワコールは2月中旬より、ブラジャー「iBra(アイブラ)」を発売する。同商品は、日本人女性4万人以上の体型データを持つ人間科学研究所のボディエイジング研究から生まれたブランド「Kirei(キレイ)」から展開し、チェーンストア向けブランド「ウイング」より発売される。「Kirei」ブランドのターゲット層特有の、”バスト下部がたわむ”、”バストが外に流れる”という変化に着目して開発。バストの変化によりカップとバストの間にできた隙間を、8万粒(平均値)のマイクロビーズが入った”iパッド”が埋めるようにフィットし、自然な丸みのあるバストシルエットを作るという。また、バストを無理なく包み込むワイヤーの採用や、サイドからバックにかけてなめらかな肌触りの素材を使用するなど、フィット感やつけごこちにも工夫を施したとのこと。サイズは、A~Fカップ。カラーはBR(ブラウン)・ CB(シェルベージュ)・ SP(シェルピンク)・YE (イエロー)で、サイズにより取り扱いカラーが異なる。希望小売価格は、A・Bカップが3,990円、C・Dカップは4,305円、E・Fカップが4,620円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日ワコールは2014年がブラジャー生誕100周年であることを記念し、”ブラの日”である2月12日から「さぁ、これからのブラを考えよう。」キャンペーンを実施する。このキャンペーンは、「便利」「面白い」などブラに求めるアイデアを募集するというもの。画像付きのアイデアはもちろん、「ブラの名前」と「キャッチコピー」だけでも応募可能。応募されたアイデアの一部は、キャンペーンサイトにてイラストにして随時紹介していく。ブラジャーと縁が深い、第3回国民的美魔女コンテストでおっぱい美魔女賞を受賞した荒井依里さんは、言葉で話しかけると瞬時にデザインとパットで希望を叶えてくれる『話せるブラ』というアイデアを考えた。2月12日が「ブラの日」とされているのは、アメリカのメアリー・フェルブス・ジェイコブ氏が、世界で初めて現在のブラの原型「「BRASSIERE(ブラジャー)」で特許を取った日が、1914年2月12日であることにちなんでいる。現在では当たり前な肩ひもをブラジャーに付けたのも、同氏の発明によるものだという。日本で「バストの形を整える」という意識が一気に普及したのは、ファッションが急速に欧米化した戦後からのこと。ワコールの前身・和江(わこう)商事が1949年に発売した「ブラパット」が大ヒット。しかし、これは誰もが同じ形のバストになることを目指しており、現在のように個人の体型に合わせるといった発想ではなかった。その後、和江商事は1950年に第一号のブラジャー生産を開始。1964年頃からは素材にこだわり「ストレッチブラ」などのヒット作を生んだ。そして1980年、新JIS基準改定が行われ、同社はそれまでバラバラだった規格やサイズを統一する。「A70」のような、カップサイズとアンダーバストの周径値での表記となってから、まだ約30年しかたっていないことになる。ちなみに、キャンペーンの応募期間は2月12日~4月30日の23時まで。アイデアは、キャンペーンサイトにて受け付ける。また、応募者の中から抽選で30名に「ワコール商品券1万円」をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月12日マイクロビーズ入りパッドが美しいバストシルエットをつくるワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、8万粒のマイクロビーズが入ったパッド“iパッド”が、自然な丸みのあるバストシルエットを作るブラジャー「iBra(アイブラ)」を、2013年2月中旬より発売する。*画像はニュースリリースよりバストとカップの間の隙間に“iパッド”がピッタリとフィット「iBra」は、加齢により体型変化があらわれはじめたエイジングステップ1~2の「Kirei」ブランドのターゲット層特有のバストの変化に着目して開発したブラジャー。からだのエイジングによりバストのかたちが変化し、バストとカップの間にできた隙間を、8万粒のマイクロビーズが入ったパッド“iパッド”が、パッド内を自由に動き、埋めるようにピッタリとフィットする。カップ別に対応した設計で、A~Cカップは“iパッド”をカップ全体に入れ、バストを整えボリュームアップ、D~Fカップは“iパッド”を下カップに入れ、下から持ち上げボリュームアップし、ふんわりと丸みのあるバストシルエットを実現するという。また、体型変化があらわれはじめたバストを無理なく包み込むワイヤー“Kireiワイヤー”の採用や、サイドからバックにかけてなめらかな肌触りの素材を使用するなど、フィット感やつけごこちにも工夫を施す。元の記事を読む
2013年02月09日冗談でも「背中に哀愁が漂っているね~。後ろ姿が寂しそうだよ」などと言われたら、自分ではすぐに見ることのできない背中だけに、「そんなふうに見えているの?」と気になってしまうかもしれません。実際のところ、背中を見たり、背中の筋肉を触ってみたりすると、その人の健康状態がわかることがあるため、後ろ姿の評価はあなどれません。哀愁うんぬんは別にしても、背中から受ける印象を健康チェックに役立ててみましょう。特に背骨を挟んだ縦のラインは反応が出やすく、放っておくと縦ラインの筋肉が張って硬くなり、触るとゴリゴリしたパスタのように変化します。こうした状態が長引くと年齢よりも老けて見られたり、倦怠(けんたい)感や寝つきの悪さ、風邪をひきやすくなるなど、体調の変化が表れることも。このような症状が出る前にチェックしてみましょう。□何も意識せずに、さっといすに座ってみましょう。□アゴが前に突き出た姿勢になっていませんか?□おへそがつぶれたような姿勢になっていませんか?□おなかに力が入りにくくなっていませんか?□背を丸めている方が楽に感じていませんか?□胸の位置がおへそに近づいていませんか?ひとつでも当てはまると、哀愁漂う背中にじわりじわりと近づいている可能性アリです。多く当てはまるほど哀愁漂う度が高いですので、体調の変化に要注意です。上記の項目をリセットするべく、きれいな背中・活気あふれる後ろ姿に近づくためのエクササイズを行ってみましょう。軽度でも疲労を感じた時やお風呂上りに3~5回試してください。★カラダにょきにょきエクササイズ1.軽く両足をとじて、ひざを曲げ、お尻を突出したポーズをとります。この時、顔は正面、上半身はなるべく起こすことがポイントです。2.そのままの姿勢で、頭の上で両手を組み輪を作ります。3.右ひじを右骨盤横側に近づけ、右腰脇のお肉をギュ~っとつぶす意識で、上半身を右に倒します。同様に左側も行います。4.曲げていたひざを少しだけ伸ばして、その位置で「3」を行います。5.少しずつひざを伸ばしながら「3」を行い、完全に立位になったら、胸とお尻を前に突き出すように、大きく伸びをしましょう。(両手は組んだまま天井方向へ引きます)深呼吸をするとさらに気持ちよく伸びていきます。これを毎日くりかえし、1日の疲労のリセットに役立てましょう。効果が早い人では、エクササイズ直後に、立ち姿勢が楽になり、背中がすっと伸びる変化がみられます。「寂しそうな背中」なんて言わせないぞ!というモチベーションUPにもつなげてください。(文/檜垣暁子)■著者プロフィール檜垣 暁子(ひがき あきこ)オールアバウト 肩こり・腰痛ガイドカイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっている。
2013年02月08日“たくさんの汗を瞬時に吸い取って素早く乾かす”ワコールは、夏場のベタつきやムレ感などを軽減するため、“たくさんの汗を瞬時に吸い取って素早く乾かす”という機能に優れた夏の機能肌着「スゴ衣汗吸DRY(スゴイアセスウドライ)」を、4月上旬より発売する。*画像はニュースリリースより汗をリレー方式で“吸って、送って、拡散させる”「スゴ衣汗吸DRY」は、「立体リレー拡散構造」という3層式の構造で、汗を瞬時に吸収する「吸水層」、その汗を生地表面に向けて速やかに送り出す「導水層」、送り込まれてきた汗を吸収して外側に拡散させる「吸水・拡散層」と、リレー方式で汗の水分を移動させ、これにより、肌側のベタつき感を緩和、サラっとした爽快な着用感が期待できるという。またトップスには全て 「汗取パッド」が付き、気になりがちな脇部分の汗に対応する。アイテムは、トップスが、キャミソール、タンクトップ、二分袖(各サイズ:M・L・LL/カラー:ベージュ・ブラック・バイオレット・サックス)、ボトムスは三分丈(サイズ:M・L・LL/カラー:ベージュ・バイオレット・サックス)、ひざ下丈(サイズ:M・L・LL/カラー:ベージュ・バイオレット)となっている。元の記事を読む
2013年02月08日ワコールの、機能性コンディショニングウェアブランド「CW-X(シー・ダブリュー・エックス)」から、前後左右の瞬発的な動作時に脚に加わる負担を軽減する機能を搭載した、膝上丈のタイツ『CW-XGENERATOR modelHALF』を2013年2月20日(水)から順次発売する。瞬発性・突発性の高い動作時に、カラダを支える重要な筋肉をサポートする新たな機能性サポートラインを加えたスポーツタイツとして、2012年秋冬シーズンより発売している『CW-XGENERATORmodel』の膝上丈タイプを新たに発売する。同アイテムは、ランニング、トレッキング、野球、サッカー、テニス、バスケットボールなど、あらゆるスポーツの瞬発性・突発性の動きに対応した商品となっている。また、縦・横にバランスよく伸縮する素材「エラクションプロ」を使用しており、あらゆる方向の動きに生地が追随するので動きやすく、膝に加わる負担も軽減する。CW-XGENERATOR modelHALFは、全国の百貨店スポーツ売場やスポーツチェーン店、スポーツ専門店、「CW-X」コンディショニングストア、ワコールウェブストアで発売し、初年度2万枚の売上を目指す。メンズHZO・635レディースHZO・635価格:13,650円(税込)サイズ:S・M・Lカラー:OR(オレンジ)BL(ブラック)RP(ローズピンク)【お問い合わせ先】株式会社ワコール お客様センター:0120-307-056 (平日9:30~17:00)元の記事を読む
2013年02月04日20~30代の女性をターゲットにした「AMPHI (アンフィ )」ワコールは、20~30代の女性をターゲットにした直営ブラド「AMPHI (アンフィ )」から、若い女性を中心に幅広い世代の女性から高い支持を得ている人気タレントの優木まおみさんとコラボレーション企画したインナーウェアを、3月21日より発売する。*画像はニュースリリースより「大人の可愛らしさ」と「アウターにひびきにくいデザイン」新商品は、優木まおみさんのこだわりである「大人の可愛らしさ」と「アウターにひびきにくく邪魔をしないデザインであること」反映させ、機能加えてデザイン性にもこだわった、自然な谷間をつくるブラジャーや、大きな胸をコンパクトに見せるブラジャーなどをはじめ、ショーツや、部屋着としても用できキャミソールの計6点の展開。生地は、サラッと肌触りの良いローンの生地にヴィンテージ加工(使込んだようなナチュラルな風合いを出す)施し、また、繊細なアンティーク調のレースを使用するなど細部にまでこだわり、“大人っぽさ”を演出。カラーは、<BR (ブラウン): 薄手のトップスでも透けにくく 、オシャレなスキンカラーが欲しいとう優木さんの 提案をもとに 、透けにくくアウターの色を気せず使用できるカラー>、<TU (ターコイズ):リボンと生地の色組み合わせでヴィテージ感を演出>、<SG (ピンク) :女性に人気のピンクをレースとリボンの配色で大人っぽく>の3色。元の記事を読む
2013年01月24日Wacoal(ワコール)は、不用なブラジャーを回収し産業用固形燃料にする「2013ワコールブラ・リサイクル」を2013年2月12日(火)~4月22日(月)の期間中に実施する。ワコールが2008年から取り組みを始めている「ワコールブラ・リサイクル」を、2013年2月12日から4月22日までの期間に、国内の百貨店、下着専門店、ワコール直営店およびグループ会社を中心に合計約800店舗と、台湾のワコール直営店および約500店舗で実施する。このキャンペーンは、不用になったブラジャーを回収し、RPFと呼ばれる産業用の固形燃料にリサイクルする企画で、不用なブラジャーを専用の回収袋に入れて、店頭で回収される。過去5回の実施で約82,600名から、約338,500枚を回収し、約33.85トンの産業用固形燃料にリサイクルしている。また、昨年よりワコール製品の他、他社製品のブラジャーも回収の対象としている。専用の回収袋「ブラ・リサイクルバッグ」のデザインは、刺繍作家 大塚あや子のオリジナル作品で、花や緑が形作るブラジャーで表現。 また、“リサイクルキャンペーン”で回収したブラジャーを、産業用固形燃料にリサイクルしたものを燃料としている製紙会社で作られた紙を使用しており、“メイド・フロム・ブラジャー”の「ブラ・リサイクルバッグ」として更なる環境循環を意識した紙袋である。「2013ワコールブラ・リサイクル」実施期間:2013年2月12日(火)「ブラジャーの日」~4月22日(月)「アースデイ」実施店舗:国内の百貨店、下着専門店、ワコールグループの直営店『アンフィ』『ウンナナクール』『ランチ』『スビート』『ワコールデューブルベ』など合計約800店舗、台湾のワコール直営店、お取引店舗約500店舗で展開予定。【お問い合わせ先】株式会社ワコール お客様センターフリーダイヤル0120-307 -056 (平日 9:30 ~17 :00 )元の記事を読む
2013年01月15日ワコールの最高級ラインWACOAL DIA(ワコールディア)と、オーガニックラグジュアリーブランドTerracuore(テラクオーレ)のコラボレーションによって、2012年12月8日(土)よりクリスマス限定ラベルのダマスクローズ エッセンスウォーターが登場する。WACOAL DIAの高貴で上質なレースと、ピュアでみずみずしい高貴なダマスクローズの香りが、女性を幸福な気分へと高めてくれる、ホリデーシーズンにぴったりのフェアを開催する。12月8日(土)~25日(火)の期間中、WACOAL DIA銀座店・東京ミッドタウン店で52,500円(税込)以上購入すると、WACOAL DIA限定ラベルの全身用ボディミスト「テラクオーレ ダマスクローズ エッセンスウォーター(100ml)」がプレゼントされる。ワコールディアは、”日本女性が最も美しく見えること”を創造の原点とし、高度な技術をそなえた職人たちが手間暇をかけて丁寧に、そして常に前例のない独創性にチャレンジして生み出された商品を提案している。オーガニックコスメブランドのテラクオーレは、イタリアの職人の豊かな創造力とハーブへの深い造詣のもと、イタリアピエモンテ州の農家の手で丹精こめて育てられたバイオダイナミック有機原料を惜しみなく使用し、日本人開発チームとのコラボレーションのもと開発されている。【お問い合わせ先】WACOAL DIA 銀座店東京都中央区銀座6-7-9TEL:03-5537-0850元の記事を読む
2012年12月07日ワコールは、京都発の和装インナーウエアブランド「和らんじゅ」を2013年春より新たに立ち上げ、発売する。同ブランドは、日本古来の衣服であり、日本人らしい美しさや優雅さを表現する「和服」に着目し、和装下着を従来の肌じゅばん、裾よけなど、より気軽に楽しんで着用してもらいたいとの思いから企画されたという。「和らんじゅ」は、「和ランジェリー」の造語。モダンでエレガントな、なめらかな肌触りのリラクシングウェアとしても着用できる商品をはじめ、「伝統とファッション」「機能と美」を兼ね備えた商品群となるとのこと。髪型を崩さずに下からも着用できる広い襟開きや、立ったり座ったりがスムーズで、着崩れしにくいよう両サイドにスリットが入った裾などが特徴。素材には、シルク天竺やモダールベア天竺など、上質で快適な着心地のものが選ばれている。商品は、ワンピース(希望小売価格・3万1,500円、2万6,250円)、トップ(1万5,750円)、キュロットペチコート(1万5,750円、1万2,600円)、ロングペチコート(1万5,750円)、ブラジャー(8,400円)、ショーツ(5,250円)。2013年春から発売予定で、百貨店、呉服専門店、同社ウェブストアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ワコールはチェーンストア向けブランド「ウイング」より、脇から背中のラインをなめらかに整えるブラジャー「なめらか背中ブラ」を12月上旬より順次発売する。価格は4,305円から。同商品は日本人女性4万人以上の体型データを持つ、人間科学研究所のボディエイジング研究から生まれたブランド「Graces(グレーシス)」から展開する。ターゲット層に多い“背中にお肉が付き、肉質がやわらかくなり、ブラジャーの段差が気になる”という悩みに対応した商品となっている。その悩みに対応するため、ハイバック設計を採用。ハイバック設計とはバック部の高い設計のことで、脇から背中をカバー。背中をやさしくつつみ込み、なめらかなラインにする働きがあるという。年齢が表れやすい脇から背中の段差を軽減する。また、痛くなりにくい“外付けワイヤー”〔特許第4550968号〕や、幅広で伸びのよい素材のストラップを使用するなど、ラクなつけ心地にもこだわっている。同商品は全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。12月~2013年3月で、6万枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日脇から背中のラインをなめらかに整えるワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」の「Graces(グレーシス)」からより、ブラジャー着用時の背中の段差が気になる女性に、背中部分の高い“ハイバック設計”により脇から背中のラインをなめらかに整えるブラジャー「なめらか背中ブラ」を、12月上旬より順次発売する。*画像はニュースリリースより“背中に肉が付きブラの段差が気になる”悩みに対応「ウイング」では2012年春夏シーズンより、「からだのエイジング(加齢による体型変化)の法則」を軸としたブランド編成に着手。バスト・ヒップの体型変化のエイジングステップ毎に、ステップ0~1向けブランド「Cutie(キューティー)」、ステップ1~2向けブランド「Kirei(キレイ)」、ステップ2~3向けブランド「Graces(グレーシス)」と、ブランド毎のターゲットを明確化し、それぞれのステップ毎の体型変化にフィットしたものづくりを実施。「なめらか背中ブラ」は、「Graces」のターゲット層に多い“背中に肉が付き、肉質がやわらかくなり、ブラジャーの段差が気になる”という悩みに対応したもの。脇から背中部分を高くした“ハイバック設計”で年齢が表れやすい脇から背中をしっかりカバーし段差を軽減。また、痛くなりにくい“外付けワイヤー”や、幅広で伸びのよい素材のストラップを使用するなど、やさしくラクな着け心地という。元の記事を読む
2012年12月05日ワコールの子会社ウンナナクールは、丸めて収納するとバラの花の形となるノンワイヤーのブラジャーとショーツのセット「バラのブラ」の販売を、全国の同社店舗とZOZOTOWN、ワコールウェブストアで11月15日より開始した。同商品は、京都精華大学との間で実施している産学連携プロジェクト”ときめき×未来”から誕生した。同プロジェクトでは、2011年4月から7月までの3カ月間、プロダクトデザイン学科の学生が、同社のスタッフとともに「次世代のインナーウエアのデザインに取り組む」という内容の授業を実施。学生が考えたデザインの中から、最優秀賞を受賞した岩田一真氏の作品を商品化した。「下着を入れる引き出しがバラ園のような美しさであれば、きっといい気分になれるはず」という考えから、ショーツをつぼみに見立ててブラジャーの中に置き、くるくると丸めるとバラの花に見えるように設計しているという。価格は「バラのブラ」が2,940円、「バラのブラショーツ」が1,050円。なお、カラーは、レッド、ピンク、ホワイトの3色を取りそろえているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ワコールは21日、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にラグジュアリーブランド「WACOAL DIA(ワコールディア)」を出店する。「WACOAL DIA」は、「新しい下着文化の創造」をテーマに、同社の考える”最高の技術・アート”、そして”おもてなし”を組み込んだブランド。日本から世界に向けて同社が発信していく高付加価値ラグジュアリーブランドとして、2004年2月に誕生した。銀座の直営店を皮切りに現在、国内では東京・横浜に8店舗、海外ではロンドンに1店舗を展開し、今回の阪急うめだ本店は関西初の出店となる。同店で展開することで、商品の良さを関西にも広く認知してもらうとともに、国内の新たなユーザーとの接点を拡大し、ブランド認知をはかっていくとしている。阪急うめだ本店は、建て替え工事を経て、11月21日にグランドオープンする予定。そのタイミングに合わせて「WACOAL DIA」を初出店する。展開場所は、阪急うめだ本店4階 婦人肌着・靴下「メゾン・ド・ランジェリー」。主な取扱商品は、ブラジャー、ビスチェ、ショーツ、スリップ、キャミソール、ナイトドレス、ローブ。モードの視点で発想した、ファッション性の高いランジェリーと、バストを美しく見せる自然で開放的なブラジャーなど、6グループ46品番で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日