依存症等の治療を行う株式会社ASC(所在地:愛知県名古屋市熱田区)は、「性依存症・性嗜好障害」の方に向けた治療(認知行動療法)ができる新サービス「性依存・性嗜好障害オンラインプログラム」の提供を4月12日(金)に開始します。「性依存・性嗜好障害オンラインプログラム」URL: あつた白鳥クリニック■提供背景プログラムの提供元である医療法人彩心会あつた白鳥クリニックでは、毎週10人以上の性依存症の方が集団療法に参加しており、参加し続けることで多くの方が再発なく生活しています。性依存症は、適切な治療を行っていくことで、再犯リスクを大きく減らすことができます。再発を予防し、新たな被害者を出さないためには、長く治療の場につながっていることが大切です。ASCによるオンラインプログラムでも、新たにフォローアップを充実させ、長く治療につながれるプログラムを提供します。■サービスの特徴*再発防止モデル性依存症の再発予防に効果的がある認知行動療法を元にした治療を行います。自分のものの見方や行動の傾向を見つめ、知識やスキルを学ぶことを通して自分なりの再発防止プランを作成していきます。*グループ・プログラム治療セッションは5人ほどのグループで行います。他の方の意見や考えを知ることで、自分一人ではなかなか気づけなかったことに気付けたりします。こうすることで再犯予防効果が高まります。*フォローアップ・プログラム再発防止プランは、1度作成するだけでなく、改良を加えていくことでより高い再発予防ができます。本プログラム修了後も、フォローアップをグループ形式で行っていくことで、より効果的な予防プランを作り、実生活に生かしていくことができます。*司法領域のサポート痴漢や盗撮等で送検された場合に、適正な処遇を得られることを目指して裁判等で必要な治療計画書や意見書の作成、出廷なども行います(別途、費用がかかります)。■ご利用の流れ電話での無料相談を行い、初回カウンセリングの日程をお決めいたします。初回カウンセリングを行ったあと、本プログラムにお申込みいただきます。本プログラムはZoomを使って、すべてオンラインで行います。■サービス概要サービス名: 性依存・性嗜好障害オンラインプログラム提供開始日: (1)2024年4月12日(金)~(2)2024年5月11日(土)~提供時間 : (1)平日 毎月2・4週目に実施 18:30~20:00(2)土曜 毎月2・4週目に実施 10:00~11:30場所 : Zoom料金 : 145,200円(税込)/[全12回+フォローアップ6か月]申込み方法: ホームページまたはお電話にてお申込みください。URL : ■会社概要商号 : 株式会社ASC所在地 : 〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥3丁目10-19 BLG白鳥2F事業内容: 各種依存症に対するオンライン治療・心理教育URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】あつた白鳥クリニックTEL: 052-671-1555お問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月14日AL-FOODS株式会社は2024年3月6日(水)から、機能性表示食品開発のすべてをサポートするサービス「キノサポ(TM)」を上市。機能性表示食品制度に対応した原材料供給をはじめ、同制度に対応した一般食品やサプリメントなどの機能性表示食品に関連した開発サポート事業を強化いたします。●機能性表示食品とは?機能性表示食品について機能性表示食品とは、事業者の責任のもと、科学的根拠を基に安全性及び機能性の根拠に関する情報を商品パッケージに表示する食品であり、消費者庁長官に届け出された食品。制度として「安全性の確保」「必要な科学的根拠の設定」「適正な表示による消費者への情報提供」からなる、消費者の誤認を招かない、自主的かつ合理的な商品選択に資する表示制度のことです。※参照:消費者庁「機能性表示食品について」●健康意識が高い消費者は「機能性表示食品」を意識している!機能性表示食品を選ぶ消費者の6割が健康管理ができているパッケージに科学的に基づいた効果・効能を表示ができる機能性表示食品。スーパーマーケットやコンビニエンスストアで陳列されたさまざまな食品の中から、「機能性表示食品」を意識して選んでいる方の60%が健康意識が高く、きちんと自己の健康管理ができていることがわかりました。健康意識の高い方へ向けた商品開発に「機能性表示食品制度」を活用することが大切なことがわかります。●消費者はどんなカタチで機能性表示食品を摂取したい?機能性チョコレート、飲料などが人気30~69歳の男女652名の方への、「どんな形・アプリケーションの機能性表示食品を摂取してみたいか?」という質問の結果、半数以上の方がチョコレートを選択。数年前のグリコGABAチョコレートが大ヒットしたこともあり、移動や休憩時間の合間に手軽に摂取できるチョコレートが1位なのは納得の結果です。2位はコーヒー、3位に緑茶と飲み物・飲料が続きます。「血糖値を下げる」「体脂肪を下げる」さまざまな飲料が大手飲料メーカーから販売され、定着してきています。●消費者は、機能性表示食品のどこ・何を見ている?意識している?機能性表示食品の何が気になる?その機能性表示食品を意識して選んでいる男女275名に「機能性表示食品で気にしていることは何か?」というアンケートを実施。結果、1位がパッケージに記載している「効果・効能」を気にして商品を手にしていることがわかりました。●どんな効果・効能の機能性表示食品を摂取したい?人気の効果・効能は?続いて30~69歳の男女695名の方に、「どんな効果・効能の機能性表示食品を摂取してみたいか?」のアンケートを実施。結果、「免疫維持」訴求が1位に。数年前のCOVID-19(コロナウイルス)流行、インフルエンザや春先の花粉症対策など、消費者も普段の食事から免疫力を維持する意識が高いことがわかります。2位が内臓脂肪、3位が中性脂肪の低減訴求が選択され、男性のメタボリック症対策、女性のダイエットニーズの高さがうかがえる結果となりました。●健康意識の高い消費者に人気の機能性表示食品。どのように開発すればいいの?届出には大量の書類と事務作業が必要消費者庁へ機能性表示食品の届出を行うには、機能性や安全性を評価した大量の書類をまとめる非常に手間のかかる作業が必要です。また、届出の作業だけではなく、機能性表示食品化させるために届出に対応した原材料をレシピに組み込み、消費者のニーズに合うアプリケーションで製品化する必要もあります。AL-FOODS株式会社が手掛ける「キノサポ(TM)」は、今回のリサーチ結果に基づいたマーケットインの機能性表示食品製品化の【入り口から出口】までお客様に寄り添ってサポートさせていただく新サービスです。「開発費が高額」「社内に開発スタッフがいない、人手不足」が原因で開発を諦めたお客様にもお喜びいただいております。機能性表示食品の開発は「キノサポ(TM)」「AL-FOODS」におまかせください。●会社概要企業名 : AL-FOODS株式会社所在地 : 東京都港区三田3-2-12 ウィンコーポ三田102号室URL : https://キノサポ.com/( )事業内容: ・健康食品の企画、開発および販売・食品原料の企画、開発および販売・機能性表示食品制度届出代行・販促アドバイザーおよびコンサルタント業務 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月06日■ゴミ箱から見つかった夜のお店のカード実は、結婚前にも一度同じようなことがあり、そのときさつきは激怒し、慎吾は土下座をして謝ることで何とか関係を修復したのでした。夜のお店に行くのが会社の文化なんてアリ?今後は絶対に夜のお店には行かないと結婚前に約束をしたのに、その約束を破った夫。さつきはどうしてもそれが許せませんでした。このさつきに対して、読者たちはどう思ったのでしょうか。こちらは投稿されたエピソードを元に2021年3月12日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。■「夜のお店問題」容認派と否定派に真っ二つまずは、否定派の意見から見ていきましょう。結婚したら、夜のお店もNGが当たり前というコメントが多くありました。女性が同じことをしたら、夫は許せるのか? 部下を誘う上司もあり得ない! そんな手で子どもを触らないでほしい!という意見が。 ・馬鹿な男は夜のお店は浮気だと思わないんだな。それがイヤなら、結婚もせず、妻も迎えてはならない。上司も既婚者を誘うなんて頭悪過ぎ! 男は結婚の覚悟が何なのかわかってないし、遊び感覚で結婚するなら一生独身でいればいい!・夜のお店は浮気と同じだと思うけど。男の人は商売だから違うって言うけど、許せません!・性的サービスの男女の感覚の違いのように描かれているけど、伴侶や恋人以外とそんなことをしていたとしたら気持ち悪くて当然。 男性は恋人や妻がその仕事をするって言ったら反対しないのか。・嫁を泣かすなら結婚するな!・性サービスは気持ち悪い。病気をうつされたら嫌だし。そもそも会社が性サービスを利用する雰囲気って、どんだけ女性蔑視、セクハラ色の会社なんだよ!会社を辞めてもらおうかな? まともな会社なら性サービスの店へ部下を誘わない。・旦那さんは断れば良いのに!意志が弱い! 奥さんはもちろん、子どもが知ったらどう思うか考えないと。・夜のお店に行った手で私や子どもに触るな!汚いって気持ちはすごーくよく分かります。 病気も怖いし、家に入らないでほしいですよね。・道徳観念が同じじゃないと夫婦なんてやってられないだろうと思う。この夫は妻が女性向けの夜のお店を利用しても笑って許せるのだろうか? 妻が嫌がることを分かっていながら利用したしたこの夫は、夫婦関係を継続してゆく資格がない。次にご紹介するのは容認派の意見になります。もちろんこちらも女性たちの意見です。浮気よりお店の方がマシというものから、夫婦のスキンシップがなかったのなら責められないと言うものまでありました。また、仕事の付き合いで行かなければならないという男性の言い訳も理解できると言う人も。・夜のお店に行くパートナーとか、自分は気にならないし、浮気とはまた違う気がするので、なぜここまで怒るのか不思議です。・不満にさせないような事をしてたのかも疑問。被害者ぶるな。浮気されない自信を持つな。どんだけ自意識過剰だよ。・夜のお店なんかはまだかわいいほう。本気にはならないですから。 素人への本気が一番心を傷つけられる。・素人と浮気されるよりは、金で解決する夜の店のほうが数十倍マシ。・我が家にはまだ子どもがおりませんが、奥様のお気持ちお察しします。ワンオペ育児が大変なときに、ご主人が夜のお店を利用。叫び出したいです。ただ愛情は無いわけで‥ご主人なりに掃除したり、努力しているところに目を向けて欲しいなぁなんて思ってしまいました。・共感するテーマです。ここでは断れないのが現実でしょうね。取引先と上司に対して自身がお金を稼ぐうえで一番立場的に弱い。行かなかったらどうなるのかよりも、取引先と上司に合わせるのが現実です。 ・ご主人が気の毒だなあというのが正直なところ。 「性的」というのが、どのレベルかにもよりますが、仕事の付き合いで羽目を外してしまうこともあると思いますし。 妻という立場ではないけど、付き合ってた男性がそういうお店に行ったこともありますが、まあ仕方ないかなと。 接客している女性も「仕事」としてやってるわけで、ここまで激怒しなくても…と思ってしまいました。・さすがにこの奥さんには同意しかねますね。 私は秘書をやってましたが、奥さんにバレるからと写真を預かることが多かったです。 会社の社風でつきあいというものがあって この旦那さんは避けられなかったのではないかな。 自分だけきれいな場所にいて、批判して子育てして、幸せでいいですね。・とにかく妻のさつきが身勝手だと思います。 私は嫌と自分の気持ちを押し付けるだけで、代替え案も出さない。夫婦のスキンシップもしていないのでは? それでいてそういったお店に行くなと言うのは、あまりにご主人がかわいそうです。はっきり言ってさつきは甘えている!最後にご紹介するのは、さつきと同じような立場になったことがあるという妻たちからのコメントです。実際に夫が夜のお店に行っていたと知ってしまったときのショックは計り知れないよう。ただのサービスと割り切れないのが現実のようです。・旦那が夜の店で性病をもらって来た。年子育児中。末っ子はまだ授乳中。それに加えて私の父が亡くなって間もない時に…。奥さんが泣く気持ちが痛いほどわかります。・旦那から性病をもらってきたかもしれないと暴露されました。 私は思わず、「汚い」と罵ってしまい、旦那に逆ギレされ殴られました。 両家の親を呼び寄せて話し合ったものの、義両親から「どうして責めたの?」と言われ腹が立ちました。知った時の絶望感、相手を信じていたからこそ落ち込みました。子育て真っ只中で、心身共に疲労してる中でそんなことをされ大ダメージ。どう乗り越えていくのかが気になります。・海外赴任していた夫のもとに半年遅れて、私と一歳の娘が行ったとき、夫は現地のクラブの女性と恋愛していました。その二か月後、私たちを里帰りさせて、夫は彼女と初めて体の関係を持ったみたいです。そのことを里帰りから帰った日に夫の日記を見て知りました。夫も反省して、彼女との体の関係はやめていましたが、仕事仲間とのクラブ通いは付き合いもあってやめられず、彼女とは会っていたみたいです。夫もこんなことだったのかもしれません。素人さんと浮気するより、玄人さんとお金でどうとでもできる関係は浮気ではなかったのかもしれません。この漫画をその時に見れていたら、もっと冷静に対処し、うつなどならずにすんだのにと本当に思います。情報がほしかったです。本当に世間知らずでした。夫婦関係において、切っても切れない男性の夜のお店問題。二人の意見が一致しているのであれば問題はないのかもしれませんが、賛成派の女性も、手放しで賛成しているわけではないということは知っておいてほしいものですね。▼漫画「夫の性サービス店問題」
2024年01月19日このたび当社では、奈良県を訪れる外国人観光客の利便性と満足度の向上を図るため、新たなサービスとして「Nara Bus Concierge(奈良バス コンシェルジュ)」 は個人の語学力と自動翻訳機を活用し、親切にバスに関する案内を提供することで、旅行者の安心で安全な奈良の旅をサポートしてまいります。記1.業務内容(1)外国人観光客へのバス案内(行き先、乗降方法、運賃お支払い方法など)(2)バス停のお客様誘導(スムーズな乗車およびバス停周辺の混雑緩和など)2.名称Nara Bus Concierge (奈良バス コンシェルジュ)※「奈良」と「バス」に、案内人という意味の「コンシェルジュ」を組み合せ、外国人観光客の方にも、具体的でわかりやすい名称といたしました。3.配置場所・時間(1)JR奈良駅バス停2番のりば 9:00~16:00(2)近鉄奈良駅バス停1番のりば 9:00~13:00(3)東大寺大仏殿・国立博物館バス停 13:00~17:00※季節等により時間は変更になる場合があります。4.開始日令和5年7月3日(月)5.その他外国人観光客の方々が一目でバスの案内人と認識できるデザインのポロシャツ(夏季)や腕章(冬季等)を着用するとともに、対応可能言語を表記した名札を着用します。また、多言語対応のため、音声翻訳機も活用します。6.お問合せ奈良交通(株) 乗合事業部TEL0742(20)3150(平日 9:00~17:00)以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月30日ゆうちょ銀行はこのたび、顧客の利便性向上のため、新しい決済サービス「双方向即時振替サービス」を開始した。○総合口座から収納機関口座へ入金または顧客口座へ返金できる収納機関のWebサイトなどであらかじめ口座情報を登録すると、決済時に口座情報などを入力することなく、ゆうちょの総合口座(キャッシュカード利用口座に限る)から即時に収納機関口座へ入金または顧客口座へ返金(双方向即時振替サービスのみ)できるようになる。○決済手続きの流れ○双方向即時振替決済サービスを提供する収納機関日本中央競馬会(1月15日18時30分以降):「即PAT(JRAインターネット投票サービス)」における勝馬投票券購入口座への入金または返金南関東4競馬場(1月11日):「SPAT4サービス」における勝馬投票券購入口座への入金または返金全国競輪施行者協議会(1月21日):「競輪ネットバンクサービス」における車券購入口座への入金または返金ゆうちょ銀行によると「今後は公営企業のみならず、民間企業などとも提携し、お客様の利便性を高めていきたい」としている。
2016年01月15日日本レジストリサービス(JPRS)は11月11日、PowerDNS Authoritative Serverの脆弱性(DNSサービスの停止)について注意喚起を行った。この注意喚起は、PowerDNS Authoritative Serverの実装上の不具合によって、外部からのサービス不能(DoS)攻撃が可能となる脆弱性が、開発元のPowerDNS.COM BVから発表されたことを受けてのもの。該当するソフトウェアが動作するサーバーで、提供者が意図しないDNSサービスの停止が発生する可能性がある。PowerDNSは、オランダのPowerDNS.COM BVがオープンソースで開発しているDNSサーバーの1つで、無償で入手・使用できる。権威DNSサーバーとフルリゾルバー(キャッシュDNSサーバー)が別パッケージとなっており、それぞれPowerDNS Authoritative Server、およびPowerDNS Recursorとして公開されているが、今回指摘されている脆弱性は、PowerDNS Authoritative Server(3.4.4~3.4.6)のみが対象となっている。対象となるPowerDNS Authoritative Serverにはパケット解析の処理部分に不具合があり、特別に設定された問い合わせ処理の際、サーバープロセスが異常終了を起こす障害が発生し、DNSサービスが停止する可能性がある。この脆弱性を悪用した攻撃は、リモートからも行える。PowerDNS.COM BVは、この脆弱性の深刻度を「高」と評価しているが、一方で、脆弱性によるシステムそのものの危殆化(きたいか)は発生しないとしている。また、PowerDNS Authoritative Serverをguardian、またはsupervisordやsystemdのようなスーパーバイザー配下で動作させることで、自動的な再起動によって影響を軽減できるという。JPRSはこの問題を解決するため、脆弱性を修正したパッチバージョン(PowerDNS Authoritative Server3.4.7)への更新か、公式パッチの適用、あるいは各ディストリビューションベンダーからリリースされる更新の適用を強く推奨している。
2015年11月13日リコーは9月7日、IT サービス総合メニュー「ITKeeper」の新サービスとして、サーバの脆弱性対策と多様化するサーバ環境(物理・仮想化・クラウド)に対応したクラウド型のセキュリティ対策サービス「クラウドサービス for サーバーセキュリティ」を発売すると発表した。新サービスは、ウイルス対策や仮想パッチによる侵入防御などサーバの多層的な防御機能を持つトレンドマイクロのクラウド型総合サーバセキュリティサービス「Trend Micro Deep Security as a Service」(DSaaS)に、リコーのヘルプデスクと運用支援サービスをワンパッケージにして提供するもの。具体的には、仮想パッチによって脆弱性を狙った攻撃からサーバを保護し(IPS/IDS)、不正なURLへのアクセスをブロックすることでWebの脅威から保護し(Webフィルタリング)、IPアドレス/MACアドレス/ポートのフィルタリングをサーバごとに設定できる(ファイアウォール)。また、事前に指定したファイルやレジストリ、ファイル権限、ポートなどを監視し、変更があった場合に管理者に通知するほか、Windowsのイベントログやアプリケーションのログを監視し、あらかじめ指定された閾値を超えた場合に管理者にアラートを通知する。Amazon Data Service Japanの「アマゾン ウェブ サービス 」(AWS)をはじめとするクラウド環境に対応しているため、クラウド上で動的に増えるサーバーを自動的に保護することが可能。DSaaS 管理サーバはクラウド上で提供するため、管理サーバの構築・運用は不要となる。このほか、リモートで画面共有を行いながらの操作支援や、オプションサービスとしてリモートやオンサイト訪問による導入サービスが用意されている。「クラウドサービス for サーバーセキュリティ」の価格は、初期料金が1万3500円、月額料金が1台当たり1万3500円となっている(いずれも税別)。
2015年09月07日KDDIは8月31日、法人顧客向けクラウド基盤「KDDI クラウドプラットフォームサービス」の新機能として「オブジェクトストレージ」の提供を9月7日に開始すると発表した。分散ストレージ技術(Erasure Coding)を使うことで、データ容量を無制限に拡張できたという。また、データを国内データセンター3ヶ所に分散して保存するため、サーバの障害やデータセンター被災などの障害が発生した場合でもデータを復元できる。そのため堅牢性は99.999999999999%(14ナイン)を達成できたという。また、データを暗号化して保存することで、ハイレベルなセキュリティ環境を実現している。ほかに、Amazon S3と互換可能なAPIを利用しており、既存のサードパーティ製アプリケーションの利用やバケットやオブジェクトに対する各種操作も可能となっている。標準でイントラ回線との接続を提供するため、閉域環境での利用が可能。安全にデータ転送ができ、従来自社で管理していたデータを安心して預けて、管理・運用コストを削減する。利用料金は、一般的なクラウドサービスでは必要となるイントラネット回線との接続料金や、データ転送料金と初期費用は無料で、月額ストレージ利用料8000円/1TB(税別)での提供となる。9月7日より受付と提供を開始するが、同機能を契約のうえ、キャンペーンに申し込んだ先着50社に、バックアップソフトウェア「CloudBerry Backup/Server Backupエディション」1ライセンスを無償提供するキャンペーンを行う。
2015年09月01日トライステージは8月25日、機能性表示食品制度において、通販番組制作で培った広告表現とテレビ考査のノウハウを基に効果的な広告表現をアドバイスするサービス「KINO-ad(キノアド)」の提供を開始した。同社によると、機能性表示食品では、安全性と機能性の科学的根拠を行政に届け出ることにより、訴求表現の中で機能性を謳うことが可能となる。一方で、同制度に伴う行政の広告表示規制基準は明確に設けられておらず、また媒体の広告考査基準も現状では具体的に示されていないため、機能性表示食品の広告については、事例が蓄積されるまでの間は食品関連事業者・媒体共に、手探りの状態が続くという。これを受け同社は、広告考査の実績を基に機能性表示食品の広告コピー開発についての相談を受け付けるサービス「KINO-ad」の提供に至った。同社は創業以来、テレビ通販領域にてインフォマーシャルを中心とした広告制作を行ってきたほか、健康食品を主力商材とし、機能性表示食品を含めた健康食品についての広告考査対応実績を多数持つ。これを活かし、新サービスにおいては、機能性表示食品・その他健康食品の広告考査事例の紹介や、広告考査まで見据えた届出文言・広告コピーのアドバイスを行っていく。
2015年08月27日キャリア各社がポイントサービスを拡充させている。従来の各社のポイントサービスは、携帯電話の利用料金に応じてポイントが付与され、貯まったポイントを端末やアクセサリなどの購入代金に充当できるといった仕組みで、ポイントを貯める・使う手段が限定されていた。しかし、各社が刷新したポイントサービスでは、実店舗での買い物でポイントを貯めたり、支払いにポイントを使うことが可能になり、利便性が向上している。本稿では、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク各社のポイントサービスの特徴や、ポイントの付与・利用店舗数、ポイント利用時の換算率などを比較し、それぞれの利便性をチェックしてみたい。○3キャリアのポイントサービスの特徴は?それでは早速、各社のサービス内容について説明していこう。まずドコモは、同社のポイントサービス「ドコモポイント」を改定し、12月1日より「dポイント」をスタートする予定だ。同サービスでは、「dポイントカード」というポイントカードが発行され、提携先であるコンビニエンスストアのローソンなど、dポイント加盟店の実店舗でカードを提示することで買物額に応じてポイントを貯められる。また、携帯電話やdマーケットの利用によって貯まるポイントも12月以降、dポイントになる。貯まったポイントは、従来と同様、端末・アクセサリの購入、dマーケットでの支払いに使えるほか、dポイント加盟店での買い物に1ポイント=1円として使うことが可能。さらに同社では、ローソンなどが採用する共通ポイントサービス「Ponta」とも提携し、dポイントとPontaポイントの相互交換を開始する。これにより、dポイントをPontaポイントに交換して、Ponta提携店で利用することも可能になる。一方、KDDIでは、他社に先駆けて2014年5月より、MasterCardとの提携によりプリペイドカードの「au WALLET カード」を発行している。au WALLET カードは、「auかんたん決済」やクレジットカード、じぶん銀行からチャージ(入金)できるプリペイドカードとなり、世界各国のMasterCard加盟店で利用可能。実店舗のほか、ネットショップでもクレジットカードと同様に決済できることが特徴となっている。携帯電話の利用に加え、au WALLET カードでの支払いでもポイントが貯まり、さらにセブン-イレブンやマツモトキヨシなどの「ポイントアップ店」では、通常よりもポイントが多く付与される。貯まったポイントは、1ポイント=1円としてチャージし、普段の買い物に使うことができる。ソフトバンクでは、共通ポイントサービスの「Tポイント」との提携により、2014年7月より同社のポイントサービスをTポイントに切り替えた。また、KDDIに追随する形で2015年3月には、Visaとの提携によるプリペイドカード「ソフトバンクカード」を発行している。ソフトバンクカードは、専用口座への銀行振込や「ソフトバンクまとめて支払い」、Tポイントからチャージできるプリペイドカードで、世界各国のVisa加盟店で利用可能。実店舗やネットショップの決済に利用できる点など、au WALLET カードに類似する部分も多い。携帯電話の利用やソフトバンクカードでの支払い、Tポイント提携店でのカードの提示によってポイントが付与され、貯まったポイントはTポイント提携店で1ポイント=1円として利用できる。また、Tポイントからソフトバンクカードにチャージすることで、Tポイント提携店以外でも利用可能だが、この場合は換算率が1ポイント=0.85円となる。○決済機能、ポイント付与・利用店舗数、換算率に違い各社のポイントサービスの特徴を表にまとめると、次のようになる。なお、KDDIでは、クレジットカードの「au WALLET クレジットカード」(Visa/MasterCard)を発行しているほか、ドコモは既存のDCMXを刷新して「dカード」(Visa/MasterCard)というクレジットカードを発行予定だが、本稿ではプリペイドカード/ポイントカードに絞った表となっている。各社のポイントサービスおよび発行カードの最も大きな違いは、au WALLET カードとソフトバンクカードがプリペイドカードであるのに対し、ドコモのdポイントカードはプリペイド決済機能を持たないポイントカードである点だ。これに伴い、ポイントが付与される店舗数、ポイントが利用できる店舗数も大きく異なっている。dポイントカードは、前述のとおりdポイント加盟店でカードを提示することでポイントが付与されるが、12月の提供開始当初は提携先であるローソンの全国約11,000店舗が中心となる。ポイントを支払いに利用できる店舗数も同様となっており、今後、dポイント加盟店を拡大していく方針だ。一方、au WALLET カードは世界約3,810万のMasterCard加盟店、ソフトバンクカードは世界約3,800万のVisa加盟店で支払いに応じてポイントが付与されるほか、チャージしたポイントを支払いに使うことも可能。なお、ソフトバンクカードは全国約392,000店舗のTポイント提携店でもポイントが付与されるが、Visa加盟店との重複を考慮すれば、実質的にはau WALLET カードとのポイント付与・利用店舗数に大きな違いはないと考えられる。また、MasterCardまたはVisaの加盟店であっても、店舗によってはプリペイドカードが利用できない場合もある。○ポイントを使いやすいのは?ポイント利用時の換算率については、dポイントカードとau WALLET カードは一律1ポイント=1円。また、ソフトバンクカードはTポイント提携店でポイント決済ができる場合には1ポイント=1円で利用できるが、Tポイントからチャージする際は、前述のとおり1ポイント=0.85円となる。ポイントを無駄なく利用したいのであれば、利用先はTポイント提携店で、なおかつポイント決済ができる店舗に限定されることになる。以上の内容をまとめると、実店舗からネットショップまで幅広い店舗での支払いでポイントが付与され、貯めたポイントも同様の店舗で無駄なく利用できるau WALLETが、現時点では最も使い勝手がよさそうだ。なお、au WALLETはTポイントやPontaなどの共通ポイントサービスとの提携はないものの、支払い時に店舗が採用するポイントカードを提示すれば、au WALLETとは別にポイントを貯める"ポイントの2重取り"も可能。各種ポイントサービスをフル活用したい人にも、au WALLETはおすすめできるポイントサービスだと言える。
2015年06月12日システナは6月5日、Androidアプリケーションの開発者向けにAndroidの脆弱性を診断するWebサービス「RiskFinder」を開始したと発表した。RiskFinderは、ファイルアクセス制限の不備による脆弱性やSSLサーバ証明書の検証不備による悪意のある第三者による盗聴、通信データの改ざんなど、さまざまな脆弱性の有無を診断できるWebサービス。総務省の「スマートフォンプライバシーイニシアチブ」に準拠しており、またIPA(情報処理推進機構)、JSSEC(日本スマートフォンセキュリティ協会)から発行されている「Androidアプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド」の準拠脆弱性に加え、マルウェアと間違えられやすい項目・品質に関する項目も検出する。診断結果は、Web上ですぐに提供されるため、開発したアプリのテストフェーズで利用する、納品されたアプリの検収作業の中で利用するなど、さまざまな場面で利用できる。また同社は、診断結果をもとにした開発サポートや脆弱性対策などのコンサルティングサービスも提供するという。
2015年06月05日NRIセキュアテクノロジーズは6月4日、企業向けWebサイト管理サービス「Webサイト群探索棚卸しサービス GR360」のメニューを拡充し、危険性があるWebサイトに関してクラウド型のWebアプリケーション・ファイアウォール(クラウド型WAF)でセキュリティ対策を施すサービスを追加した。GR360は、企業が世界中に開設している自社グループ関連のWebサイトを、NRIセキュアの独自技術を用いて探索・棚卸しすると共に、簡易的なセキュリティ・チェックを行う現状把握のためのサービス。同サービスにより発見した脆弱性が疑われるWebサイトのセキュリティ対策を検討する際に、従来は専用WAFを導入したり詳細なセキュリティ診断を実施するといった選択肢があったが、これらに加え、今回新たに提供するクラウド型WAFを組み合わせた防御が可能になる。クラウド型WAFは専用WAFサービスと異なり、短期間かつ安価に導入できる。そのため、脆弱性を発見した各Webサイトの重要度や利用頻度といった特性に合わせ、必要なセキュリティ対策を迅速に実施できるとしている。新たに提供するクラウド型WAFサービスでは、米Impervaの「Imperva Incapsula」(インパーバ インカプスラ)を採用。同製品のアクセス・ポイントは世界中に分散配置し、かつハードウェアやコンポーネントを冗長化しており、世界中のどこからアクセスしても遅延無く可用性の高いサービスを受けられるという。さらに、100Gbpsを超えるDDoS攻撃にも耐えられるとする大容量のバックボーン・ネットワークで構成している。これらにより、グローバル展開する企業が世界各地で運営する大量のWebサイトについて、統一したセキュリティ対策のもとで効率的な管理が可能になるという。その他にグローバル企業向けの新サービスとして、GR360にレポートの英語出力機能を追加した。NRIセキュアは今回のメニュー拡充により、Webサイトの管理に関するPDCA(計画・実行・評価・是正)サイクルをワンストップで支援可能にしたとしている。
2015年06月05日Conjenikは6月1日、モノ・サービスに関するアイデアや要望を投稿することができるWebサービス「ReQ!」を開始したと発表した。同サービスは、「生活者は既存のSNSやWebサービス、および企業へのコンタクト経路では、アイデアや要望の発信や伝達をしにくいと感じている」という同社の調査結果から生まれたもので、「この製品、ここをこうしてくれたらもっと良いかも」「この部分がイマイチだから、改善してほしい」などといったモノ・サービスに関するアイデアや要望を、スマホやPCで気軽に投稿することができるWebサービス。互いの投稿に「そう思う!」ボタンで共感したり、コメントを書き込んだりすることも可能。同社は、企業と身近にインタラクティブにつながることができる架け橋のようなサービスを目指していくという。
2015年06月01日大日本印刷とトゥ・ディファクトは27日、ハイブリッド書店サービス「honto」にて会員向けの中古買取サービスを開始した。同サービスでは、honto会員は自宅にいながら中古本、CD、DVD、ゲームを売ることができる。hontoサイトで買取サービスを申込むと、箱詰め作業をした中古品を運送会社が無料で集荷し、査定を経て買取が成立する。「査定結果を確認してから承認コース」と「おまかせ承認コース(スピード査定)」の2コースを用意。このうち「査定結果を確認してから承認コース」では、査定結果のメールを確認した後で、買取の承認またはキャンセルを選択できる。支払いは、現金とhontoポイントのいずれかを選ぶことが可能。現金選択時は、現金が振り込まれるとともに買取価格の1%分に相当するhontoポイントが付与される。hontoポイント選択時は、買取価格相当のポイントに加えて買取額の10%に相当するhontoポイントが付与される。申込みや買取などの履歴は、hontoマイメニューで確認が行える。なお同サービスは、ブックオフオンラインが展開している宅配買取サービス「宅本便」と連携しており、集荷、買取作業はブックオフオンラインが行う。
2015年01月27日パブリッククラウドサービスは、柔軟性・迅速性・俊敏性に優れ、資産を持たずに低価格で高性能なソフトウェア/ハードウェアを利用できることから、人気が高まっている。○高価なプライベートクラウド、あきらめるのはまだ早い国内では、仮想化基盤のみをレンタルしてOSから自由に選択して利用するIaaS(Infrastructure as a Service)を中心に普及し、ソフトウェアのみを提供するSaaS(Software as a Service)、ソフトウェアの開発環境や実行環境を提供するPaaS(Platform as a Service)などの利活用も広まりつつある。ただし、パブリッククラウドの用途の多くは、Webサービスのような公開系システムと一部の業務システムにとどまり、基幹系システムは従来のオンプレミスで自社運用するというユーザーはまだまだ多い。ミッションクリティカルなシステムでクラウドの利点を得ようと思ったら、プライベートクラウドを構築するのが依然として主流だ。しかし当然のことながら、プライベートクラウドを構築・運用するには膨大な費用が必要となる。システムを構成するハードウェアは資産として保有せねばならず、これらを運用する管理者への負荷も大きい。もちろん自由度という面では大きなメリットがあるが、サービスとして利用できるパブリッククラウドに比べると、ユーザーが大きな負担を背負うことになる。もちろん、ミッションクリティカルな業務システムや基幹システムをクラウドに移行したいというニーズは高い。そこでオススメなのが、GMOクラウドが提供するパブリッククラウドサービス「GMOクラウド ALTUS Isolateシリーズ」だ。本サービスは、高度なネットワークセキュリティ機能によって安全に活用できる、言うなれば"高セキュアクラウドサービス"である。○低価格でありながら高度な技術とサービスを提供「ALTUS Isolateシリーズ」は、500円という安価な利用料金から始めることのできるパブリッククラウドサービス「ALTUS Basicシリーズ」、容量無制限のストレージサービス「ALTUS オブジェクトストレージ」とともに、GMOクラウド ALTUSを構成する3シリーズの一角である。GMOクラウド ALTUSは、Citrixが提供する世界標準のCitrix CloudPlatform, powered byApache CloudStackベースのクラウド基盤によって提供されており、高い信頼性と互換性、拡張性が特徴のクラウドサービスである。ALTUS Isolateシリーズのセキュリティ機能は、インターネットとの境界に設置される「仮想ルーター」が担う。ネットワーク機能として、ファイアウォールやロードバランサー、リモートアクセスVPNなどが標準装備されているほか、ユーザー専用のセグメント(VLAN)を構築することで、安全性が確保されるという仕組みだ。仮想ルーターや仮想サーバーのスペックは、複数のメニューから自由に選択して利用することが可能であり、最小構成で月額1,800円(税抜)という極めて低価格な料金からプライベートクラウド並みの環境を利用できる。また、最小構成だけでなくメニュー全体に低価格な料金設定となっているため、仮想サーバーの台数を多くする場合はより圧倒的なコストパフォーマンスを発揮する。営業部 セールスセクション セールスエンジニア 石井徹也氏は、GMOクラウド ALTUSの特徴を次のように語る。「GMOクラウドのサービスは、低価格であるがゆえに、ともすれば"できることが少ないのでは? 機能が物足りないのでは?"と捉えられがちですが、そのようなことはありません。低価格でも高機能・高性能なサービスを柔軟に活用していただけるのが、GMOクラウド ALTUSです」(石井氏)○安全で便利なネットワーク機能が標準搭載ALTUS Isolateシリーズの適用範囲は多岐にわたるが、いくつか活用例を紹介しておこう。Webサイトの場合、2台のWebサーバーを用意して冗長性を確保しつつ、ロードバランサーを用いて負荷を最適化するという手法が一般的である。前述したように、ALTUS Isolateシリーズの仮想ルーターはロードバランサーの機能も持っているため、仮想サーバーを2台立てることによって、この構成は容易に実現できる。プライベートクラウドのように、社内ネットワークからアクセスしてシステムを操作したいというニーズもあるだろう。ALTUS IsolateシリーズにはリモートアクセスVPNが標準装備されているため、外部から安全にアクセスすることができる。ECサイトなど、公開するWebサービスと顧客データベースなどの機密情報を同時に扱うシステムの場合は、2台の仮想ルーターを活用して専用セグメント(VLAN)を2つ用意し、1つは公開ネットワーク、1つは非公開ネットワークと分けることでよりセキュアなシステム構成を構築することが可能である。また、リモートアクセスVPNを利用して、安全な通信環境のもとでDBサーバーの操作やデータのやり取りを安全に行うことができる。有償の「拠点間VPNオプション」を用いれば、ALTUS Isolate シリーズに設置された業務サーバーとユーザーの社内ネットワークをセキュアに接続できるため、自社ネットワーク内のように利用することができる。また拠点間VPNというと構築作業が煩雑になるケースも多いが、本オプションはフルマネージドサービスとして提供され、装置の手配から環境構築、サポートまで任せることができるため、技術者の負荷を大幅に削減できる。○3つのシリーズを組み合わせて最適化されたクラウド環境を実現ALTUS Isolateシリーズは、非常に安価で利便性の高い高セキュアクラウドサービスであるが、技術部 サービス企画室の石田勝彦氏によれば、ほかの2つのALTUSを構成するシリーズと組み合わせることで真価を発揮するという。「シンプルな構成で十分なWEBサイトなどは安価なALTUS Basicシリーズで、業務システムや高度なネットワーク環境が必要な場合はALTUS Isolateシリーズでと、用途に応じて使い分けていただきたいと考えています。さらにオブジェクトストレージを共用ディスクとして、ログやコンテンツを一元的に保管することも可能です」(石田氏)GMOクラウド ALTUSであれば、パブリッククラウド(ALTUS Basicシリーズ)と高セキュアクラウド(ALTUS Isolate シリーズ)、それにオブジェクトストレージを組み合わせたハイブリッド環境を構築しても、契約は1つでよく、請求も一括して行われる。最近注目されているパブリッククラウドの世界においては、なかなか無視できない話しの1つである。クラウドサービスを選定する際には、ぜひ留意していただきたい。
2014年10月30日住友生命保険は17日、「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」のサービス利用対象を25日より拡大すると発表した。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスは、がん保障特約『がんPLUS』発売(3月25日)にあわせ、商品魅力の更なる向上の観点から『がんPLUS』を付加する主力商品「Wステージ」および「ライブワン」加入の顧客を対象として導入。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスの利用対象となる「Wステージ」および「ライブワン」の今年度上半期(4~9月)販売実績は21.3万件と前年同期比12.3%増加するなど、同サービスを付帯することによる付加価値向上の効果が現れているという。こうしたことを踏まえ25日より、利用対象商品を顧客からの要望が強かった医療保障商品「ドクターGO(KING・OK)」および「Qパック」へ拡大するという。既に加入の顧客にも遡って適用するという。約5万件のサービス利用対象契約の顧客に対し、ダイレクトメールにて案内するとともに、担当営業職員による案内を積極的に行っていくとしている。同社は、同サービスの利用対象拡大により、より多くの加入者(被保険者)が最適な医療を選択できるようサポートし、一層の安心を提供することを通じて、顧客の「未来を強くする」ブランドビジョンの実現に取り組んでいくとしている。
2013年12月18日アクサ生命は、23日より契約者向けインターネットサービス「My アクサ」を導入すると発表した。「My アクサ」とは、従来のコンタクトポイントである営業社員や代理店との対面やコールセンターへの電話に加え、インターネット上でも契約者がアクサ生命に容易にコンタクトできるように開発されたサービス。「My アクサ」の開発は、変化する契約者のニーズに応えるサービスを提供し、顧客をよりよいアフターサービスでもてなす、アクサ生命のサービスプラットフォーム強化策の一環という。顧客は、パソコンから24時間365日いつでもどこでもアクサ生命にアクセスし、「契約内容の確認」、「住所や連絡先の変更」を行うことができる。さらにアクサのメディカルアシスタンスサービスの情報も見ることができる。また今年後半には、生命保険料控除証明書の再発行手続きや契約者貸付の申込などもできる予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日生物多様性の取り組み支援サービスを開発損保ジャパン・リスクマネジメントは21日、特定非営利活動法人バードライフ・アジアと共同で、企業の生物多様性への取り組みを支援する「生物多様性コンサルティング」を開発し、今月から提供開始したことを発表した。生物多様性コンサルティングで企業を支援バードライフは、鳥を指標とした重要な生息環境の保全や森林保全を通した生物多様性の保全、地球温暖化防止のためのさまざまな活動をしている団体。近年問題視されている生態系の危機などに代表される生物多様性問題は、長期的には企業の持続可能性にも大きく影響すると言われており、COP10においても、「ビジネスと生物多様性」が議題のひとつとなった。バードライフと損保ジャパン・リスクは、「生物多様性コンサルティング」により、生物多様性の側面から企業活動を評価するなどして企業を支援する。
2010年10月28日