ジュリアン デイヴィッド(Julien David)の2016-17年秋冬コレクションより、新作スニーカーを紹介。2016年9月上旬からジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップにて取り扱われる。今シーズンを大きく飾った永井豪原作の漫画『UFOロボ グレンダイザー』。スニーカーにはグレンダイザーをランダムに刺繍し、コミカルな1足に仕上げた。ベースカラーがホワイトなので、主張しすぎることなくコーディネートに取り入れられそうだ。【詳細】ジュリアン デイヴィッド 2016-17年秋冬コレクション 新作スニーカー発売時期:2016年9月上旬価格:35,000円 サイズ:36~45展開店舗:ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップ【問い合わせ先】エドストローム オフィスTEL:03-6427-5901
2016年09月09日明治安田生命保険相互会社は、2016年9月1日から「明治安田生命 2016 マイハピネス フォトコンテスト」の作品募集を開始。「あなたがいる しあわせ。」をテーマに、家族や友人、恋人など身近にある“しあわせな瞬間(とき)”を写し出した作品を募集している。10代が被写体の青春を感じられる作品に贈られる「ベストティーン賞」を新設今回の応募から、「ベストティーン賞」を新設。10代の男女を被写体とした、青春を感じられる作品を対象に、賞が贈られる。あなたの写真が企業イメージCMに応募作品の一部は、2017年5月ごろ放映予定の、小田和正さんの楽曲をBGMにしたイメージCMで使用。2014年5月から放映しているCMでは、小田和正さんが10年ぶりにこのCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲『愛になる』を使用しており、CM映像の魅力をいっそう引き出している。数々の豪華賞品を用意グランプリは旅行券50万円分など、賞品は非常に豪華なラインナップだ。コンテストの概要は、以下の通り。1.コンテスト名 「明治安田生命 2016 マイハピネス フォトコンテスト」2.テーマ 「あなたがいる しあわせ。」家族のふれあい、夫婦やカップルの愛情、成人・結婚といった人生の節目のよろこび、仲間や友人と頑張った感動・思い出など、“しあわせな瞬間(とき)”を撮った写真がテーマ。家族、恋人、友人などと2人以上、もしくは動物と一緒に撮影した写真が対象となっている。3.応募期間2016年9月1日(木)〜2017年1月31日(火)郵送による応募は当日消印有効。インターネットによる応募は締切日の24時まで有効。4.応募方法(1)プリントした写真を応募する場合明治安田生命 マイハピネス フォトコンテスト事務局へ郵送※応募作品裏面に、必要事項を明記した応募票を貼付(2)デジタルデータの写真を応募する場合パソコンおよびスマートフォンから「マイハピネス フォトコンテスト」公式ホームページにアクセス5.表彰グランプリ(1名):旅行券50万円分金賞(3名):旅行券10万円分銀賞(10名):旅行券5万円分銅賞(15名):旅行券3万円分ベストティーン賞※1(5名):旅行券2万円分ベストパートナー賞※2(5名):旅行券2万円分ベストフレンド賞※3(5名):旅行券2万円分スマートフォン特別賞※4(3名):旅行券2万円分佳作(1,000名):『愛になる』(作曲:小田和正)メロディー付きフォトカード※1:10代の方を被写体とし、青春を感じられる作品※2:長年寄り添った人生の「パートナー」等との作品※3:仲間や友人との“しあわせな瞬間(とき)”を写した作品※4:スマートフォンから作品をご応募いただいた方限定明治安田生命 マイハピネス フォトコンテスト事務局〒276-0047千葉県八千代市吉橋1095-1 GLP八千代明治安田生命 マイハピネス フォトコンテスト事務局TEL 03-5679-6475受付時間:月〜金 10:00〜17:00 ※祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)を除く【参考】※「明治安田生命 2016 マイハピネス フォトコンテスト」公式ホームページ
2016年09月06日ストレッチダウンブランドYOSOOU(粧う)のショップが、今年も東京・神宮前に登場。2016年9月10日(土)よりオープンする。店頭では、リサイクルによりさらに高品質に生まれ変わる素材を求めてスタートしたプログラム「DOWNRECYCLE & REBORN COLLECTION-byGDP」より、1型のみであるが、再生ダウンを使用したアウターを提案。また、不要になったダウンウエアや布団などの回収も、昨年に引き続き行う予定だ。オープン日は、「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト2016」開催日のため、先行アイテムの発売やスペシャル企画も用意される。【ショップ詳細】YOSOOUオープン日:2016年9月10日(土)※2017年1月31日(火)までオープン予定。住所:東京都渋谷区神宮前6-27-41階TEL:03-3406-5553※営業期間のみの開通営業時間:12:00~20:00※第1、3水曜日定休・再生ダウン 79,000円+税
2016年09月01日株式会社明治は、「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」に期間限定で出店。「明治白のひととき珈琲」や「明治深みミルク紅茶」を使用したオリジナルスイーツを提供する、「meiji presents ゴーちゃん。×白のひとときカフェ」をオープンする。「ゴーちゃん。ふんわりムース」が食べられる限定カフェ限定カフェがオープンするのは、2016年8月23日(火)から28日(日)の6日間。・店名:「meiji presents ゴーちゃん。×白のひとときカフェ」・期間:2016年8月23日(火)~2016年8月28日(日)・営業時間:10:00~21:00 (販売時間:11:00~20:30)・場所:テレビ朝日本社7階 社員食堂(東京都港区六本木6-9-1、日比谷線六本木駅から徒歩5分)販売するのは人気の乳飲料「明治白のひととき珈琲」、「明治深みミルク紅茶」を使用したオリジナルスイーツ「ゴーちゃん。ふんわりムース」だ。ふわふわのムースの上に乗ったテレビ朝日のキャラクター「ゴーちゃん。」のアクセントがキュートな、つい写真に撮りたくなるスイーツとなっている。SNS投稿で「ゴーちゃん。マスキングテープ」をプレゼント期間中、ハッシュタグ「#白のひととき」をつけてSNSに「ゴーちゃん。ふんわりムース」の写真を投稿すると、ブース店頭で「ゴーちゃん。マスキングテープ」をプレゼントするキャンペーンも行っている。明治白のひととき珈琲コーヒーをミルクでつつみこんだことで、苦味や上品な香りが感じられながらも、後に苦味が残らないやわらかな味わいを実現。オフィスや自宅でのほっと一息したい“くつろぎ時間”にぴったりだ。明治深みミルク紅茶本格的な深い紅茶の味わいをひきたてる、ミルクの絶妙なバランスを追求したミルク紅茶。ミルクに溶け合う紅茶の味わいにこだわり、世界中の産地から茶葉を厳選。夏摘みダージリン茶葉を配合し、ダージリンの華やかな香りを楽しむことができる。【参考】※テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION公式サイト※明治白のひととき珈琲※明治深みミルク紅茶
2016年08月23日メゾン ミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)が、サンプルセールをアトリエ ミハラヤスヒロで2016年8月26日(金)・8月27日(土)に開催する。店内では、コレクションで使用された1点物のサンプル等を販売。普段は販売されないアイテムが手に入る、貴重な機会となっている。なお、2016-17年秋冬メンズコレクションでは「THE PORTRAITS」をテーマに、ドイツの写真家が記録した、あらゆる階級のドイツ人の姿にインスパイアされたウェアを展開。ミリタリーコートやオンブレーチェックのガウンなどが登場した。【詳細】メゾン ミハラヤスヒロ サンプルセール開催期間:2016年8月26日(金)・8月27日(土)会場:アトリエ ミハラ ヤスヒロ住所:東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル2F時間:12:00~19:00 (8/27は18:00まで)TEL:070-0528-3082※クレジットカードによる支払いは3万円以上から利用可能。※セール商品の返品・交換はなし。※車での来場は、近隣のコインパーキングを利用。
2016年08月22日ミントデザインズ(mintdesigns)初の路面店「mintdesigns aoyama」が8月5日、東京・青山(東京都渋谷区神宮前5-49-5)にオープンする。ミントデザインズはこれまで9年間、渋谷パルコ パート1地下1階に直営店としてガレージストアを出店していたが、8月7日の一時休館に伴い7月20日で閉店をした。新たな直営店の出店を考えた時に、ブランド設立から15年という区切りでもあるこのタイミングで、以前から「いつかは」という思いのあった路面店としての出店を選択したという。表参道という土地は、ミントデザインズ設立時にも拠点の事務所としていたゆかりの土地であり、デザイナーの勝井北斗と八木奈央は、「“帰ってきた”という思いがしている」と話す。ショップでは、メインのコレクションラインに加え、デイリーライン「SKETCH mintdesigns」、オリジナルテキスタイルを用いたホームライン、キッズラインなどミントデザインズが手掛ける全ラインを展開する。その他、オープン時にはデザイナー自身が愛用しているというtmh.のジュエリーも取り扱われ、今後も書籍やプロダクトなど自身がセレクトしたアイテムが増えていく予定。店舗の設計はスキーマ建築計画の長坂常が手がけた。二つの大きな窓から自然光が差し込み明るく透明感がある。天井からワイヤーで吊るす仕組みの什器は、自在に配置を変えることができ、訪れた人はそのたび新鮮な感覚が味わえるという仕掛け。Tシャツやデニムのトートバッグなどオープンを記念した限定アイテムも今回オープンを記念した限定アイテムも登場。Tシャツや、デニムのトートバッグ、ワンピース、エプロンの他、“MINT AOYAMA”と書かれたスペシャルバーションのドールピンズが発売される。さらに、2万円以上の購入者には先着でパスケース(4種類からひとつ)のプレゼントも。
2016年08月04日20世紀最大の芸術家・ナムジュン・パイクの没後10周年記念展「2020年 笑っているのは誰 ?+?=??」が、7月17日より東京・神宮前のワタリウム美術館にて開催される。ナムジュン・パイクは、“ビデオアートの父”として知られる芸術家。1963年にヴッパータールで世界初のビデオアート作品を発表すると、テレビを使ったアートの可能性を探るべく、当時カラーテレビ放送の始まっていた日本へと来日。秋葉原で買い集めた部品から、TBSに勤めていたエンジニアの阿部修也とともに世界初のアートロボット「K-456」を共同製作した。その後、ブラウン管の走査線を強力なマグネットで歪めた「マグネットTV」や、後のミュージックビデオに多大な影響を与えたビデオアート作品「グローバル・グルーヴ」、禅寺の石庭をテレビへと置き換えた「TVガーデン」など、テクノロジーと仏教的世界観を融合した作品を多数製作。1974年には現在のインターネットの原型となる「エレクトロニック・スーパーハイウェイ」を構想した他、1984年には衛星技術を用いて世界中にパフォーマンスを同時配信するサテライトアート作品「グッド・モーニング、ミスター・オーウェル」を発表した。同展では、ワタリウム美術館コレクションより、ナムジュン・パイクが最も活躍した70年代から90年代にかけてのインスタレーション、ビデオ、ペインティング、ドローイングなど230点にも及ぶ作品を展示。作品をより深く理解すべく、パイク自身の手による未発表原稿や、参禅先の永平寺にて製作したビデオアート作品、筑紫哲也による当時のTVインタビュー映像なども展示される。また、特別に設けられた一部屋の展示室では、ナムジュン・パイクが生涯を通じて「ユーラシア」と呼ばれる共同製作を行ったドイツ人アーティストのヨーゼフ・ボイスに関する作品群を見ることができる。なお、展覧会のタイトルは、ナムジュン・パイクが1993年にワタリウム美術館カタログに寄稿した、「2020年に笑っているのは誰か」という大胆な予測にちなんでつけられたもの。20世紀最大の芸術家とも言われるナムジュン・パイクが26年前に予想した、2020年に笑っている人物とは一体誰なのか。展示の中に、その答えも隠されている。展示は前後半の2部に分かれており、1部が7月17日から10月10日まで、2部が10月15日から17年1月29日までとなっている。【イベント情報】「2020年 笑っているのは誰 ?+?=??」会場:ワタリウム美術館住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6会期:7月17日~10月10日、10月15日~17年1月29日時間:11:00~19:00(水曜日は21:00まで)料金:大人1,000円、学生(25歳以下)800円、小中学生500円、70歳以上700円休館日:月曜日(7月18日、9月19日、10月10日、12月5日、12日、19日、17年1月9日は開館)、10月11日~14日、12月31日~17年1月3日
2016年07月17日ル・プチメックの姉妹店、RÉFECTOIRE(レフェクトワール)フレンチスタイルの素敵なパン屋さん「ル・プチメック」の姉妹店、フランス語で食堂を意味する『RÉFECTOIRE(レフェクトワール)』。前菜、サンドイッチ、デザート、ドリンクなどを自分のお腹具合にあわせて好きに組み合わせて食べていただきたいというコンセプトからできたお店です。タルティーヌ、カスクート、フォカッチャ、バーガー、ホットドッグなど、こだわりのサンドイッチを温かいまま食べることができ、他にもサラダやスープのメニューももりだくさん。全体的にコストパフォーマンスがよいと評判です。原宿からすぐの本格フレンチのカフェ本格フレンチをサンドイッチというファーストフードの形でカジュアルに提供、料理はすべてレストランのクオリティ! 店頭に並ぶ伝統的なパンやスタイリッシュなサンドイッチに加え、焼き菓子もすべて店内厨房で手作りされています。「とりもも肉とココナッツ風味のフォカッチャ」(480円)は、ジューシーなとり肉を、表面は香ばしく中はふんわり柔らかいフォカッチャで挟んだ“しっかり”食べ応えのある一品。女子なら誰もが胸がときめく、厳選されたフルーツをたっぷり使用しているフルーツサンドも見逃せません! 塩キャラメルカスタードと生クリームの入った「バナナサンド」(220円)、季節ごとにフルーツを変えて作られる「季節のフルーツサンド」(300円)。グレープフルーツとラズベリーに、クリームチーズのカスタードクリームと生クリームをトッピング、一口食べただけでも思わずため息がもれちゃう!フレーバーです。原宿に近い明治通り沿いのアパレルブランドTAKEO KIKUCHIのフラッグシップショップの3階にある『RÉFECTOIRE』は、待ち合わせなどにも最適なオシャレなカフェ。シンプルで落ち着ける店内は、フリーWi-Fiや電源も完備しているので、朝から快適な時間が過ごせるはず!取材・文/中島和美スポット情報スポット名:RÉFECTOIRE住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10タケオキクチビル3F電話番号:03-3797-3722
2016年07月13日京都の人気店ル・プチメックの姉妹店であるRÉFECTOIRE(レフェクトワール)京都の人気店ル・プチメックの姉妹店である『RÉFECTOIRE』。原宿に近い明治通り沿いのアパレルブランドTAKEO KIKUCHIのフラッグシップショップの3階に位置し、伝統的なフランスパンと、スタイリッシュなフレンチテイストのサンドイッチを楽しめます。前菜、サンドイッチ、デザート、ドリンクなどを自分のお腹具合にあわせて好きに組み合わせて食べていただきたいというコンセプトから、フランス語で食堂を意味する『RÉFECTOIRE(レフェクトワール)』という店名に。いわゆるカフェテリア形式で、入り口で注文と支払いを済ませ、番号札を持って席に着き、食事が済んだら自分でトレイを返却口までさげるスタイルです。ワンコイン朝ごはんのフレンチトーストセットカフェの入り口付近から、すでにパンの良い香りが漂い、レジの横にはたくさんのパンが並び、ディスプレイもオシャレ! 陳列の仕方が可愛らしくて、まるでインテリアの一部のよう。タルティーヌ、カスクート、フォカッチャ、キッシュ、バーガーなど、こだわりのサンドイッチを温かいまま店内で食べることができ、すべてのパンが店内厨房で作られています。モーニングメニューで一番人気なのが、「フレンチトーストセット」(500円)。きめ細かなブリオッシュで作る焼きたてのフレンチトーストは、濃厚プリンを思わせる味わいで、しっとり柔らか。フレンチトーストのハーフサイズにミニサラダ、コーヒーまたは紅茶(hot/ice)がついていて、ワンコインで朝ごはん、コスパも最高!フランスのラジオ放送が流れる店内は、まるで外国に来たかのような気持ちにさせてくれます。それでいて内装はシンプルで落ち着ける空間。フリーWi-Fiや、カウンター席には電源コンセントもあるので、ノマドもできちゃう! 女性ひとりでも気軽に立ち寄れるおすすめのカフェです。取材・文/中島和美スポット情報スポット名:RÉFECTOIRE住所:東京都渋谷区神宮前6-25-10タケオキクチビル3F電話番号:03-3797-3722
2016年07月12日ハンバーガーショップ・サン・アンド・ウィッチ(Sun&Witch)が、7月7日に東京・渋谷にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前3-27-3。同店は、焼きたてのパンや、素材に工夫とこだわりを重ねたサンドウィッチやフレンチトーストを提供しているベーカリーカフェ・パンとエスプレッソとの新業態となるもの。既存店では味わえないジャンクメニューを中心に提供していく。ラインアップは、オーストラリア産の100%ビーフパテとフレッシュトマト、レタスを挟んだボリューム感のある「クラシックバーガー」(税込850円)をはじめとしたバーガー類の他、ブラジル産ソーセージにチェダーチーズ、自家製フライドオニオンを挟んだ「オリジナルホットドッグ」(税込850円)など。また、店舗の外観は、アーティストの英天が手掛けた。赤を基調とし、“太陽と魔女”を表現している。
2016年07月06日コンバース(CONVERSE)が、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」の1周年記念スニーカーを発売。2016年7月よりホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウほかにて展開する。定番モデル「プロレザー」の生誕40周年を記念し、1976年発売当時のディテールを忠実に再現。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直すことで、シャープなシルエットに仕上げた。また、お馴染みの“シェブロンスター”のロゴはクラシックなデザインに再解釈。オールホワイトレザーのシンプルなデザインの中でも、さりげないポイントとして存在感を放っている。なお、40周年記念のカートンボックスとタグが付属。特別感が満載のコレクターにはたまらない1足だ。【詳細】PRO-LEATHER OX 14,000円+税発売時期:2016年7月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ他、オフィシャルショップ
2016年07月01日子どもから大人まで安心して食べられるオーガニックスイーツブランドの「BROWN SUGAR 1ST.(ブラウンシュガーファースト)」初の路面店が、東京・神宮前に6月9日(木)オープンした。“TOKYO × JUNK × ORGANIC”をコンセプトに、「ガマンしないオーガニックおやつ」を東京・神宮前から発信していく同ブランド。店内では、オリジナル商品を物販するほか、 店頭にて有機ココナッツクリームをたっぷり使用した濃厚な「VEGANアイスクリーム」や、オーガニックの天然フレーバーで作ったカラフルなソーダを販売する。「VEGANアイスクリーム」は、チョコレート&ナッツ、ワイルドレモン、ラム&カリフォルニアレーズン、コーヒー、ミントチョコレートチップ、マダガスカルバニラの全6種類がラインアップ。同店のメイン商品でもあるココナッツオイルを製造する過程で生じるココナッツミルクをベースにしており、濃厚な味わいが魅力。人工香料・人工甘味料をはじめ、増粘多糖類・着色料・乳化剤・卵・乳・大豆が一切使われていないため、ヴィーガンの人や乳アレルギーを持つ人にもおすすめできる。ソーダには砂糖を使わずに、天然の甘味料(アガベシロップ・ココナッツネクター)で味付けをしてオーガニックティーで割った「TEA SODA」やフィンランドの森で収穫した「ワイルドベリーソーダ」、「ハーブレモネード」、「スパイシージンジャエール」の全5種のドリンクを用意するほか、ワイルドベリーソーダにラム&カリフォルニアレーズンまたは、マダガスカルバニラのココナッツアイスクリームを浮かべたクリームソーダもラインアップ。美味しくて、ヘルシーでオシャレなオーガニックスイーツショップは、今夏のマストバイ!営業時間は、11:00~19:00。不定休。(text:cinemacafe.net)
2016年06月22日ニューヨークをベースに活動するアーティスト・安部典子は、約5年ぶりに日本で個展を開催。「日々変容するカッティングの連続」展が、2016年6月24日(金)から7月30日(土)までの間行われる。安部は、真っ白な紙を一枚一枚カットし、何百枚ときには千枚単位で重ねて作り上げる彫刻を得意としている。1999年に初めての「カッティングプロジェクト」をスタートし、代表作「Flat Globe」シリーズでは、真っ白でハリのあるユポという紙を慎重に切り抜き、幾重にも重ねることで、両手で支えることができるくらいの大きさのキューブ状の彫刻を生み出した。また、本や新聞、写真など、社会の中にある既存のメディアをカッターで切り込んでいくシリーズも代表作の一つ。時にアーティストブックや社会・環境の文脈をはらんだ新聞に自らの手で命を吹き込み、アート作品へと昇華させている。「日々変容するカッティングの連続」と題された本展では、ニューヨークのアトリエで数ヶ月に渡って制作にあたった12点ほどの新作彫刻が展示される予定。シグネチャーである白い紙のレリーフ状の作品やキューブ状の立体作品に加えて、写真集を扱った作品も並ぶ予定だ。【詳細】安部典子展「日々変容するカッティングの連続」開催期間:2016年6月24日(金)~7月30日(土)時間:12:00~19:00 ※日・月および祝日は休廊。会場:MAHO KUBOTA GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前 2-4-7 1FTEL:03-6434-771
2016年06月19日grapevine by k3 aoyama(グレープヴァイン バイ ケースリー 青山)に、ニューオーリンズ在住の衣装デザイナー・アクセサリーデザイナーであるジェイミー・ジルアードがセレクトするヴィンテージアイテムが集結。アメリカ全土のみならず、世界を旅するジェイミー・ジルアード。彼女がセレクトするアイテムは、ユニークなものばかりだ。エスニック調のロングドレスから、ミリタリーなジャケット、フェミニンなスカート、モードなカットワンピースまで。すべてが1点もののため、訪れる時期によっても展開されるアイテムが全く異なるのも楽しみのひとつ。幅広いアイテムの中から、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがだろう。【詳細】Vintage items from New Orleans @grapevine by k3 aoyama発売日:2016年6月11日(土)より順次展開中場所:grapevine by k3 青山アイテム例:ドレス:23,000円+税スカート22,000円+税
2016年06月19日ヴィンテージアイテムを集めた、ロンドン在住のアンティークディーラーSUGAR&SONとのコラボレーションイベント「VINTAGE LIFE」が、東京・神宮前にある「ハム神宮前 アトリエ&ショップ」で、2016年6月17日(金)から25日(土)まで開催される。4回目となる今回のテーマは「ロイヤルマニア」。会場では、日々の生活やファッションを楽しくするユニークなヴィンテージアクセサリーや小物、ファッションアイテム、そして食器などが集結。そのほか、現代にはない製法や素材を採用したアイテム、そして1点物の数々を楽しめるイベントになっている。注目は、世界最長在位63年を誇るエリザベス女王をはじめ、王室記念の年代物のアイテム。ポップで新鮮なデザインはコレクターの心をくすぐるはず。また、hum(ハム)とアンティークのセレクトショップ「シュガー&ソン(SUGAR&SON)」とのコラボレーションジュエリーも登場。ヴィンテージのコインを現代的にリモデルした、ハンドメイドアイテムを限定販売する。【開催概要】「VINTAGE LIFE」期間:2016年6月17日(金)〜25日(土)※定休日:6月22日(水)時間:13:00〜20:00場所:hum JINGUMAE atelier&shop住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 1FTEL:03-6434-5586
2016年06月11日スクランブルエッグやリコッタパンケーキがお店の代名詞シンプルかつ独創的な料理で人気を集める、シドニー発のオールデイカジュアルダイニング「bills」。オープンしてからシドニーの朝食文化が変わったというほど多大な影響力を持ち、世界で朝食文化を定着させた、ハリウッドセレブたちも通う人気店! オーナーのビル・グレンジャーが新鮮な素材の旨みを生かしてつくる「スクランブルエッグ」や、ハリウッドセレブに愛されるメレンゲをふんだんに使ったふわふわの「リコッタパンケーキ」はお店の代名詞です。「bills」は、1993年に、レストランターのビル・グレンジャーがシドニーのダーリングハーストに世界1号店をオープン。「オーガニックスクランブルエッグ」がニューヨークタイムズで“世界一の卵料理”と評され、彼の名は一躍有名に。大学時代に訪れて以来、インスピレーション源として強い縁を感じていたという日本を海外初出店の国に選び、2008年に鎌倉・七里ケ浜に長年夢見ていたビーチロケーションのレストランとして日本1号店をオープンさせました。おもはらの森を眺めながらリラックス「bills 表参道」は、明治神宮前交差点に位置する「東急プラザ 表参道原宿」7階に、国内4店舗目として2012年にオープン。“爽やかな陽射し”と“緑豊かな自然”があふれるロケーションで、ビル・グレンジャーが理想とする「bills」のイメージを実現。都心にありながら自然を満喫できるユニークな屋上テラス“おもはらの森”を眺めながら、リラックスした雰囲気の中で人気メニューを楽しむことができます。現在でもなお、行列ができるお店として多くのファンで賑わっています。グローバルブランドとして、世界中のファンに愛される「bills」は、こだわりぬいたオシャレなインテリアで雰囲気も素敵! 洗練されたインテリアを配置し、まるでビルの自宅に招かれたようなリラックスした空間で、“世界一の朝食”を味わうことができます。ぜひ足を運んでみて。取材・文/中島和美店舗情報店名:bills 表参道TEL・予約:03-5772-1133住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿7Fアクセス:副都心線 明治神宮前駅5番出口 徒歩1分JR山手線 原宿駅 徒歩4分営業時間:8:30-23:00 (L.O. Food 22:00 / Drink 22:30)定休日:定休日は施設に準ずる
2016年06月11日ブラウンシュガーファーストは6月9日、オーガニックスイーツを提供する路面第1号店を東京都渋谷区神宮前にオープンした。同店は、「ジャンク」×「オーガニック」を掛け合わせたスイーツショップ。店頭では、人工香料・人工甘味料・着色料・乳製品・卵・グルテン・SOYは使わないカラフルなソーダやアイスクリームなどを販売する。「コンセプトには、かわいくてワクワクする、だけどちゃんとオーガニックという、『ジャンク』×『オーガニック』という一見相反する価値観を掛け合わせました。人工香料・人工甘味料・着色料・動物性食品は不使用だけど、心からおいしいと思える『ガマンしないオーガニックおやつ』を、東京・神宮前から世界に発信していきます」と同店。ココナッツアイスクリーム(345~432円)は、タイ産のココナッツミルクをベースに仕上げた。乳・卵を使用していないとは思えないほど濃厚な味わいが楽しめるとのこと。チョコナッツ、レモン、ラムレーズン、コーヒー、チョコミント、バニラのフレーバーを用意する。ソーダも天然フレーバーだけを使用。カフェインフリーのティーソーダ(561円)やスーパーベリーソーダ(723円)、コーディアルソーダ(486円)、ビネガーソーダ(723円)など。プラス162円で、ソーダにアイスをプラスしたクリームソーダも提供する。※価格はすべて税込
2016年06月10日韓国でかき氷ブームを巻き起こしたコリアンデザートカフェ・ソルビン(雪氷)が6月30日、東京・原宿のグリーンオーク原宿(東京都渋谷区神宮前1-14-34)の2階に日本1号店「SULBING HARAJUKU」をオープンする。ソルビンは、韓国の伝統菓子に斬新なアイデアを加え、現代風にアレンジしたスイーツを提供するカフェ。13年に韓国・釜山に1号店をオープンすると、口に入れた瞬間にすっと溶けるふんわりとしたパウダースノーのようなミルクかき氷が若者を中心に大ヒットし、韓国で一大かき氷ブームを巻き起こした。14年には、1年間で最も消費者のニーズに応えヒット商品を生みだした12ブランドに贈られる「韓国ブランド大賞」を受賞し、現在では韓国国内に500店舗以上を展開するほど急成長を遂げている。日本第1号店となる「SULBING HARAJUKU」では、香ばしいきな粉とパリパリのアーモンドがマッチした看板メニュー「インジョルミ・ソルビン(きな粉餅かき氷)」をはじめ、今年3月にH.I.S.が発表した「本場で食べたい!世界の絶品スイーツランキング」で1位を獲得した期間限定販売の「センタルギ・ソルビン(生いちごかき氷)」、冬にも大人気のホットスイーツ「インジョルミ・トストゥ(きな粉餅トースト)」などを販売。その他、日本限定メニューも導入される予定だ。
2016年06月03日古き良きオリジナルヴィンテージアイテムと新しいアイテムが隣り合わせに並ぶコンセプトショップ、NOMADIC LIFE MARKET(東京都渋谷区神宮前3-21-1 プラフロール神宮前1階)が5月21日に東京・神宮前にオープンする。同ショップは、どんな環境であろうが、どんな人が周りにいようが、自分であり続けることができる”自分を見失うことのない人”のためのマーケットを開くとしたら?という発想から生まれたもの。世界中で開催されているアンティークマーケットに訪れたような空間の中で、雑貨・家具・アパレルなど時代を問わずセレクトされた様々な新しいプロダクトやヴィンテージアイテムを海外のマーケットのように陳列し、自分のスタイルに合った何かを見つけるというワクワク感を提供する。ヴィンテージでは、BAUHOUSE、ARABIA、CHEMEX、Baccarat、Tiffany、Artek(AALTO)などのブランドを展開する他1点物も多数登場。新しいアイテムでは、柳宗理、A.P.C.、snow peak、tac.tac、Shigeki Fujishiro Design、HASAMI PORCELAIN、Curipol、happysweeds、WANT Les Essentiels、FAHEY、などのブランドを取り扱う。
2016年05月21日ナイキ(NIKE)が5月28日、東京・表参道にランニングサービスの専門店「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」(東京都渋谷区神宮前4-25-12)をオープンする。同店では、より速く、強くなるようランナーを鍛えたり、長い距離を和気あいあいと走ったりとすべてのランナーの目的達成のために、ナイキが全世界で統一した新しい7種類のセッションを展開する「NIKE+ RUN CLUB(NRC)」に代表されるランナーをサポートする様々なサービスを提供。さらに、同店だけの特別なセッションとして、朝に走る「モーニング マイル(Morning Miles)」や、プライベートで受けられる「NRCセッション」なども実施。NRCだけでなく、ナイキマスタートレーナーによるトレーニングを中心とした様々なワークアウトセッションを体験できる「NIKE+ TRAINING CLUB(NTC)」も行われる。なお、店内に入ると「ラン コンシェルジュ」が1人1人のランニングのレベルや目的に適したサービスを紹介してくれるシステムとなっており、NIKE+のメンバーシップに登録すると、店内のサービスの多くを無料で体験することもできる。また、ランナー1人1人へのパーソナルなサービスを提供する「ナイキ ワン オン ワン(NIKE 1 on 1)」では、5つのセッションを展開。自分のランに最適なシューズを見つけられるトライアルサービス「NRC トライアル ラン」や、より理想的な走りのために、ランの分析とアドバイスを受けられる「NRC パーソナル ラン トレーナー」、ランナー1人1人の目標やレベルに合わせたコーチングに加え、セッション後にデジタルで閲覧できる3ヶ月トレーニングメニューを提供する「NRC パーソナル ラン トレーナー プレミアム」などが新たにセッションに加わる予定だ。その他、自分にあったランニングコミュニティーを見つけ、そのコミュニティーへの参加をサポートする「ラン クルー ファインダー」や、スタイリストが監修した、東京ならではのランニングアパレルのスタイリングを、レベルや好みにあわせて提案してくれる「ラン スタイリング」、女性にうれしい自分にぴったりのブラが選べる「ブラ フィッテング」といったランナーの目的に応じた様々なパーソナルサービスも提供。さらに、カスタマイズサービスも充実させ、「TEE デザイン スタジオ」では、オリジナルのTシャツをいくつかのデザインや文字を組み合わせながらカスタマイズできるパーソナルなサービスを展開する他、「NIKEiD STUDIO」ではシューズを自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。なお、同店で展開するサービスは5月16日よりNIKE.COM/TOKYOでエントリーが可能。ナイキジャパンは同店のオープンを皮切りに、今年7月に中目黒に「NIKE+ RUN CLUB NAKAMEGURO」のオープンを予定しており、今後もアスリートのためのサービスを充実させていく。
2016年05月17日LA発のヘアジュエリー&ジュエリーブランド「プリュイ(PLUIE)」の旗艦店が東京・神宮前に2016年5月20日(金)オープンする。“シュールレアリズム”から感じる“PLUIE”=「雨」の似合う大人の女性へ向けたヘアジュエリーをコンセプトに掲げる「プリュイ」。鳥の羽や貝殻、サンゴなど自然にあふれるものをインスピレーション源に、バレッタやコーム、ヘアゴム、クリップのほか、リングやブレスレットなども展開している。また、オープンする旗艦店では、フルラインコレクションに加え、限定のコラボレーション商品や一点物なども用意する予定だ。ヘアスタイリストとしても活躍するデザイナー・高橋祐也は、製作を行う上で自らの知識と経験を活かし、頭形の曲線やジュエリーの重たさなど、幅広い髪質への対応を心掛けているという。彼の手から生み出されるジュエリーは、長く付き合うことができる上質なものであり、使えば使うほど味が出る創造性に溢れたものだ。【店舗概要】PLUIE 旗艦店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-23-4 2FTEL:03-6450-5777営業時間:12:00~20:00定休日:不定休展開アイテム:ヘア小物、リング、ピアス、イヤカフ、バングル、ネックレスなど
2016年05月13日ファセッタズム(FACETASM)、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)と、バンド・相対性理論のコラボレーションによる期間限定ストア「NEW WORLD! POP UP SHOP」がファセッタズム神宮前店にオープン。期間は2016年4月27日(水)から5月20日(金)まで。「NEW WORLD! POP UP SHOP」は、4月27日(水)の相対性理論の新アルバム『天声ジングル』発売を記念してオープンする。店内ではコラボレーションアイテムの発売や、相対性理論のボーカルであるやくしまるえつことファセッタズムがこれまでに制作したライブ衣装の展示を行う。親交の深い3者のコラボレーションで作り上げる世界観に注目だ。【概要】NEW WORLD! POP UP SHOP会期:2016年4月27日(水)〜5月20日(金)場所:ファセッタズム神宮前店住所:東京都渋谷区神宮前2-31-9
2016年04月30日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日日本初の“ソーシャライジングホテル”、トランク ホテル(TRUNK HOTEL)が、2017年5月、東京渋谷区の原宿・神宮前にオープンする。運営するのは、渋谷の複合施設「トランク バイ ショウトウ ギャラリー」をはじめ、国内外で100を超えるウェディング施設を展開するテイクアンドギヴ・ニーズ。コンセプトは、新しい社会貢献のスタイル「ソーシャライジング」。テイクアンドギヴ・ニーズによる定義づけでは、ソーシャライジングとは「一人一人が日々のライフスタイルの中で、自分らしく、無理せず、等身大に社会的な目的を持って活動すること」。「トランク ホテル」が多種多様な人々の交流のハブとなり、新しい社会貢献のスタイルを生み出す発信拠点となることを目指すという。「トランク ホテル」では、ホテルに集まる人々の生活にソーシャライジングを取り入れることを提案し、「“誰かのために” “何かのために”なりたい」、そう思う多くの人々の“何かをはじめるきっかけ”を提供していく。ホテルは地上4階、地下1階建てで、宿泊収容人数は60〜70人。これに加え、6つの多目的施設と4つの料飲施設がオープンする予定だ。また、トランク ホテルのオープンに先立ち、同施設のコンセプトである「ソーシャライジング」を体験出来る「開業準備室」が、2016年6月1日(水)、表参道に誕生する。WiFi・電源を備えた無料開放のコワーキングスペースとして利用出来るほか、展示会、ポップアップイベント、パーティー、セミナー、会議利用など様々な利用用途に対応可能だ。施設内は、青山ブックセンターと恊働により生まれた貸出無料の図書館、渋谷の老舗ダブルトールカフェのオリジナルコーヒーを100円で楽しめるコーヒースタンド、レーザーカッターやシルクスクリーン等の機材を設置したモノ作りスペースなど中心とした10コンテンツで構成される。【施設情報】■トランク ホテル(TRUNK HOTEL)オープン時期:2017年5月住所:東京都渋谷区神宮前 5丁目31番構造:規模:地上4階地下1階建て施設構成:宿泊収容人数 60〜70人、多目的施設 6、料飲施設 4■トランク ホテル 開業準備室オープン日:2016年6月1日(水)住所:東京都港区北青山 3-5-12 青山クリスタルビル B1‐B2営業時間:10:00〜20:00延床面積:826平米(250坪)構造・規模:地下2階建て
2016年04月25日5月14日公開の園子温による新作映画『ひそひそ星』をもとにした、映画監督・園子温による美術館初個展「ひそひそ星」が、4月3日から7月10日まで東京・神宮前のワタリウム美術館にて開催される。映画『ひそひそ星』は、2013年に設立したシオンプロダクションの第1回制作作品で、25年前に園子温がアパートの一室で描いた555枚の絵コンテを忠実に再現し、撮影された映画である。物語の主人公は、園子温の妻である女優・神楽坂恵が演じるアンドロイド。昭和レトロな宇宙船に乗って、絶滅種と認定された人間たちのために思い出の品を配達しながら広大な宇宙を旅する、静寂なモノクロームのSF作品だ。今回開催される個展では、映画では描ききれなかったイメージをインスタレーション作品として展示する。また、同映画のベースとなった全555枚の絵コンテや映画に使用された小道具の他、90年代に園が行ったストリートパフォーマンス「東京ガガガ」、そこから誕生した「忠犬ハチ公プロジェクト」の新作なども登場する。会期前日の2日には、園子温、同館のキュレーター・和多利浩一、Chim↑Pomのエリイ、卯城竜太によるトークイベントが行われた。実は今回の展示に先駆けて昨年、Chim↑Pomが運営する高円寺のギャラリー「ガーター」にて同展は開催されていたという。和多利氏はその際に「何の策略もなく自由に表現する園さんのアートに感銘を受け、声をかけたことから実現に至った」と、同展の経緯を話す。園監督は自身の作品について「4階に展示した絵コンテ555枚には、僕が未来に描く映画の全てが詰まっている。今回の新作『ひそひそ星』に使ったのは6割くらい」とコメント。「『ひそひそ星』は、(昔と比べて)商業に塗れた僕が、初心に立ち返ろうと決めて自主映画化したもの。25年前に描いたシナリオだから本当は誰にも観せたくなかった(笑)」と明かした。また、映画と個展の独創的な世界を濃縮し、園子温の規格外の魅力を収めた作品集・展覧会カタログ『ひそひそ星』も4月下旬に発売。2万字を超える本人書きおろしの文章と詩の他、映画の芸術的なスチール写真と絵コンテ、「ハチ公プロジェクト」の新作、エキストラとして参加した福島県の富岡町、南相馬市、浪江町の仮設住宅に住む地元の人々の声などが収録されている。なお、映画は5月14日より新宿シネマカリテ他にて上映開始。また、「情熱大陸」で園子温を追った大島新が監督を務め、1年間長期取材を行ったドキュメンタリー映画『園子温という生きもの』も同時期に公開予定。【イベント情報】「園子温 展 ひそひそ星」会場:ワタリウム美術館住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6会期:4月3日~7月10日時間:11:00~19:00(毎週水曜日は21時まで延長)休館日:月曜日料金:大人1,000円、学生(25歳以下)800円、小中学生500円、70歳以上700円
2016年04月06日シャネル(CHANEL)の新作コスメティックを体験できるポップアップイベント「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」が東京・表参道のBANK GALLERY(東京都渋谷区神宮前6-14-5)で開催中。期間は7日まで。このイベントでは、3月18日に新発売されたリップスティック「ルージュ ココ スティロ」(全8色 4,000円)とネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」(全13色 3,200円)を展開。会場限定のリップコンサルテーションサービスにより、自身にぴったりのカラーを見つけることができる。なお、来場者にはイベント会場限定のサプライズギフトも用意される予定だ。また、会期中の毎晩19時からはライブ・DJパフォーマンスが開催され、THE FIN.、 LICAXXX、AMIAYAなどアーティストが登場する予定。(※2・3日のみ事前予約制)ト「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」の様子は、SNSでのハッシュタグ、#アイラヴココ#ルージュココオンツアーで見ることもできる。【イベント情報】「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区 神宮前6-14-5会期:4月2日~7日時間:12:00~20:00※2・3日は11:00~21:00、7日は12:00~18:00入場無料
2016年04月03日フレッドペリー(FRED PERRY)が3月19日、ブランドの全コレクションを取りそろえる世界最大の旗艦店「フレッドペリーショップ東京(FRED PERRY SHOP TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前5-9-6)を東京・神宮前にオープンした。フレッドペリーにおける世界最大規模となる100坪を超える売場を誇る同ショップは、産業革命当時に建設された工場建築のデザインからインスピレーションを得たもの。外壁はロンドンの街並みを連想させるレンガ作りとなっており、100年以上の歴史を持つ愛知県安城市の窯で焼き上げた特注品のレンガがイギリス積みの積法で約4万5,000個積み上げられた。神宮前の街並みに合うよう、モダンなダークチョコレートカラーに仕上げている。東と南にふたつ設けたエントランスは遊歩道で結ばれ、フレッドペリーのアイコンである月桂樹の木が植えられた。中2階の床材にも月桂樹が使用されている。また、中2階のフロアにはイギリスを代表するブランド・TANNOYのメインスピーカーとLINNのアナログプレイヤーを組み合わせたサウンドシステムも導入されている。オープンを記念して3月19日より、ブランドと関わりの深いミュージシャンやアーティストとコラボレートした6種の限定アイテム「TOKYO SPECIALS」を同店限定で販売。同商品の売上金の一部を、病気や障害、薬物やアルコール中毒で苦しむ若者を援助するチャリティ団体「エイミー・ワインハウス・ファウンデーション」に寄付する。
2016年04月03日フレッドペリー(FRED PERRY)が3月19日、世界最大規模の旗艦店「フレッドペリーショップ東京」(東京都渋谷区神宮前5-9-6)を東京・神宮前にオープンした。これを記念し4月8日、ニューニュー(newneu.)とのコラボレーションによる新作バッグを発売する。アートピース(ワッペン)を使って自由にカスタマイズできるバッグを提案するニューニュー。今回のコラボレーションでは、ベルクロ素材をベースにしたバッグに好きなワッペンを施してカスタマイズできる3種類のバッグが製作された。ラインアップは、トートバッグ(1万5,000円)、ヘルメットバッグ(2万2,000円)、ボウリングバッグ(5万5,000円)の3点となっている。取り扱いは、4月8日から25日までフレッドペリーショップ東京に、5月13日から26日までフレッドペリーショップ大阪にオープンするポップアップショップ「newneu. for FRED PERRY Pop Up Shop」にて。会場では、ニューニューのアートピースに加え、今回のために新たに登場したフレッドペリーオリジナルのアートピース4種類が用意され、バッグを自分だけのオリジナルにカスタマイズもできる。
2016年03月28日東京・原宿のギャラリー・ロケット(ROCKET)が3月18日、表参道ヒルズの同潤館3階(東京都渋谷区神宮前4-12-10)に移転オープンする。ロケットは、1996年秋に現在の表参道ヒルズの位置に存在していた同潤会青山アパートの一室に、雑誌やクラブのような新感覚のギャラリーとして誕生。その後原宿に場所を移していたが、20周年を迎える今年、3回目の移転として表参道ヒルズ同潤館3階にて「表参道ROCKET」として再オープンする。新しいコンセプトを「FRONT OF MODE by ROCKET(ロケット的モードの最前線)」とし、「モード」にフォーカスしたキュレーションで展開するギャラリー&ポップアップショップスペースに生まれ変わる。オープン後は、モード界で活躍するファッションデザイナー、シーズンビジュアルやファッション雑誌を手掛けるフォトグラファー、スタイリスト、モデル、エディターなどのファッションクリエイター、またはファッションフィールドに関わるアーティストなどが自由に表現できるスペースとして、1週間から2週間ごとに異なる企画を行っていく。オープニングエキシビションとして3月17日から30日までは、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)、リトゥン バイ(written by)のデザイナー・山縣良和による展示会「gege」を開催。最新コレクションをもとにしたインスタレーションや一般向け受注会の他、限定アイテムの販売なども行う。なお、ギャラリー移転に伴い原宿ロケットは、「原宿 ROCKET by CATERING ROCKET」と名前を変更。今後は美味しくて楽しいフードが生まれるケータリングの拠点として、また時にはイベントやパーティー、撮影などで利用できる「食」にまつわるオープンスペースとして使用される。
2016年02月05日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Polaroids』デイヴィッド・アームストロング(David Armstrong)ナン・ゴールディンやマーク・モリスロー、ジャック・ピアソンらと共に“ボストンスクール”と呼ばれ、2014年10月末に逝去したアメリカ人フォトグラファー、デイヴィッド・アームストロングの作品集。【書籍情報】『Polaroids』著者:David Armstrong出版社:Morel Books言語:英語ハードカバー/64ページ/200x250mm発刊:2015年価格:5,500円
2016年01月31日