俳優の松山ケンイチが、映画『ロストケア』(2023年公開)の主演を務めることが29日、明らかになった。長澤まさみがヒロインを務める。同作は葉真中顕による同名小説の実写化作。未曽有の連続殺人事件を起こした心優しい介護士・斯波宗典(松山ケンイチ)と検事の大友秀美(長澤まさみ)が対峙し、自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する彼がなぜ殺人を犯したのかに迫るヒューマンサスペンスとなる。主人公の心優しい介護士・斯波を松山、検事・大友を長澤まさみが演じ、2人は本作で初共演を果たす。監督・脚本を務めたのは『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18年)、『老後の資金がありません!』『そして、バトンは渡された』(21年)が、3作品続けて話題作となり、興収10億越えの大ヒットを記録した前田哲。前田監督と共に龍居由佳里が脚本を務めた。本作は前田監督と松山、そしてプロデューサーが長年温めてきた思い入れのある作品で、脚本開発時から監督と松山が幾度も話し合いを重ね、脚本が完成したという。劇中の舞台である長野県にて2022年3月より約1カ月間の撮影が敢行された。○松山ケンイチ コメントこの映画は、これから生きていくうえで大事にしなければならないものや、若い人たちに伝えるべきことが沢山詰まっている作品だと思います。他人事ではなく、自分の事として考え悩みながら演じました。自分が出せる答えを見つけ、監督、長澤さん、スタッフさんと一緒に納得がいく作品が作り上げられたのではないかと思っております。○長澤まさみ コメント私が演じた「検事」は最初から最後まで正しいとはなにかを、悩み、心が揺れ動く役でした。私自身の迷いや心の揺れと、秀美の感情が良い方向にリンクし、良い演技ができました。この映画の「伝えたいこと」を、多くの皆さんに受け取って頂きたいと思います。○前田哲監督 コメント映画は日々変化し一瞬にして天国と地獄をも生み出す「生き物」であることを思い知らされた撮影現場でした。松山ケンイチさんと長澤まさみさんの「魂のバトル」に、ご期待ください。二人の表情と言葉に、映画のテーマ全てが込められています。○有重陽一プロデューサー コメント監督から原作「ロスト・ケア」を映像化したいという提案を持ち掛けられたことがこの作品の始まりです。最初はテーマも重く、ハードルが高いと思ったのですが、監督と話し合いを重ねるなかでエンターテインメント作品に昇華できる可能性を感じ、脚本に龍居由佳里さんを起用し映画化に動きました。それから本作りに数年かけましたが、その苦労が実り撮影を敢行することができました。脚本開発から撮影現場でも監督、松山さん、長澤さんの三人で何度も意見を出しあい、非常にクリエイティブな作品作りができたと思います。そうした過程で斯波と大友という人物が確立し、人間としての斯波や大友を描けたのではないかと思っています。公開を楽しみにお待ちください。○原作:葉真中顕 コメント私自身、この作品の映画化は難しいのではないかと思っていましたが、原作に惚れ込んでくださった前田哲監督と松山ケンイチさんが努力に努力を重ね、実現の運びとなりました。原作者冥利に尽きます。高齢化が進みケアの問題がより切実になる今、映画『ロストケア』の公開が価値あるものになることを期待します。(C)2023「ロストケア」製作委員会
2022年03月29日松山千春が主催するシンガーソングライター発掘オーディションの開催が決定した。1975年、『’75全国フォーク音楽祭』北海道大会への出場をきっかけに、1977年1月に『旅立ち/初恋』でデビューした松山。最近「あと何年歌っていられるかな」と思ったという松山は、自身も経験したように「次の世代の若者達にチャンスを与えることが出来ないか」と考え、今回のオーディション開催に至ったそうだ。応募資格は、日本の永住権を持っている今年4月1日時点で18歳以上29歳以下のシンガーソングライター(但しグループの場合3名まで)で、応募曲はオリジナルの未発表曲(自主制作CDやダウンロードサイトなどでの販売実績のない曲)のみとなる。最優秀者には楽曲制作・映像制作・プロモーション等のバックアップに加え、松山が社長を務めるオフィス・ゲンキ株式会社への専属契約が締結される。応募受付は4月1日よりスタートする。■松山千春 コメント1975年、もう47年前になりますが自分は全国フォークコンテストに出場したことがきっかけでこの世界に入り今も歌い続けることが出来ています。時代も変わり、自分が年を取ったせいもあるのでしょうが最近の曲を聴いてもなかなかいいなあと感じられるような、心に刺さるような楽曲がないと感じていました。最近ふと、自分もあと何年歌っていられるかなと思うこともあります。そう思ったときに自分も経験したように次の世代の若者達にチャンスを与えることが出来ないかと考えました。そこで今回各方面の皆さんの協力を得て松山千春が主催するシンガーソングライター・オーディションを開催することと致しました。最優秀と認めた方には私が社長を務める会社の所属アーティストとして老若男女に愛されるシンガーソングライターを目指して一緒に切磋琢磨していきたいと思います。<オーディション情報>松山千春 シンガーソングライター・オーディション申し込み期間:4月1日(金) 〜6月30日(木)第一次審査合格者発表:7月10日(書類・楽曲資料選考)※当落は応募者全員にメールにてお知らせいたします。第二次審査:8月8日※第一次審査合格者による札幌STVホールでの実演審査・最優秀者にはオフィス・ゲンキ株式会社への専属契約締結(但し契約条件、期間については一次審査合格者に対し二次審査前に告知)・楽曲制作・映像制作・プロモーション等のバックアップ(上記に関して費用を請求することはありません)【応募資格】・シンガーソングライターに限る。(但しグループの場合3名までとする)・年齢制限:18歳以上29歳以下(2022年4月1日現在)・音楽のジャンル、国籍などは問わないが日本に永住権をお持ちの方・現在、特定の専属契約等を持たない方・応募曲はオリジナルの未発表曲に限る(自主制作CDやダウンロードサイトなどでの販売実績のない曲)・他薦は認めておりません【応募方法】・エントリーシートに必要事項を記入(直筆に限る)・応募写真に関しては3カ月以内に撮影した「バストアップ写真」「全身写真」の2枚でアプリ等による修正・加工の無いもの、また過度な化粧により個人を特定できないものは不可(2L判かキャビネ判、データ可)・CD-Rか音源データ(WAVやMP3等)による楽曲資料・楽曲タイトル及び歌詞資料(データ可)・グループに関しては全員のエントリーシートが必要【注意事項】・応募後の審査状況・内容・結果に関するお問い合わせには応じません・応募資料の返還は致しません・20才未満の方は親権者または保護者の同意書が必要です・応募は郵送のみとなっています。直接のお持ち込みは受け付けません・オーディション費用に関してはかかりませんが申し込みにかかる経費や通信費二次審査参加の際の交通費宿泊費は個人で御負担いただきます・第二次審査の模様は収録させていただきます。その音源、画像、動画等の肖像権はオフィスゲンキ株式会社に帰属するものとし選考過程に関連するイベント、メディアへの使用許諾を得たものとします・二次審査は楽器の生演奏による歌唱となります。PC等でのカラオケ演奏は認められません。また、二次審査出場者には身分証の提示をしていただきます・このオーディションにおいて最優秀者の該当無しという結果になる場合もあります・応募に際しての個人情報の取り扱いに関しては選考以外に使用いたしません・オーディションに際して生じた損害、損失などについては当社の故意または重過失に起因する場合を除き一切の責任は負いません・その他問題が発生した場合、両方誠実に話し合いのもと解決に努める【応募先】〒060-0042札幌市中央区大通西10丁目 南大通ビル2階オフィス・ゲンキ株式会社 オーディション係代表電話番号:011-271-6910問い合わせメールアドレス:chiharu.audition.2022@gmail.com(mailto:chiharu.audition.2022@gmail.com)『松山千春 シンガーソングライター・オーディション』特設サイト:
2022年03月28日エミ(emmi)から、プーマ(PUMA)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年3月下旬より、エミ全国直営店などで販売される。プーマの「ミュンスター」がベースコラボレーションスニーカーのベースとなっているのは、プーマから1973年に屋内トレーニングシューズとしてリリースされた「ミュンスター(Münster)」。サイドに配したフォームストリップやデュアルステッチなどを特徴に持つ。オリーブグレーの上品な一足エミの別注スニーカーには、通常では珍しいヨーロッパ生産のルーマニア製モデルを採用。絶妙な色出しにこだわり、オリーブがかったグレーをアッパーに落とし込んだ。ホワイトソールをコンビネーションしたクリーンかつ上品な一足に仕上がっており、春夏のコーディネートを軽やかに演出してくれそうだ。【詳細】PUMA for emmi 新作スニーカー「Münster OG」14,300円発売日:2022年3月下旬予定販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オフィシャルオンラインストア、ウサギオンライン※オンラインストアでは3月17日(金)12:00~予約開始。サイズ:22.5~28.5cm(0.5cm刻みで展開)
2022年03月20日エミ(emmi)から、アグ(UGG)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年3月17日(木)より全国のエミ直営店にて発売される。エミ×アグのコラボレーションスニーカーベースモデルに採用されたのは、ボリューミーなソールとスポーティーなフェイスを組み合わせたアグの新作スニーカー「CA805V2」。軽さと柔軟性・耐久性・クッション性とグリップ感を高めた新構造のアウトソールで、疲れにくく快適な履き心地を実現した一足だ。ベージュのワントーンに統一今回のコラボレーションでは、その特徴的なシルエットはそのままに、エミのキーカラーであるベージュを重みのあるトーンで配色。アウトソールやアッパー、シューレースなど、それぞれのパーツで微妙に異なるベージュに仕上げることで、立体感のある洗練された佇まいに仕上げている。商品情報「UGG for emmi」発売日:・2022年3月1日(火) 12:00〜 エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインにて先行発売・2022年3月17日(木) 全国のエミ直営店にて発売価格:20,900円サイズ:23.0~25.0(0.5cm刻みで展開)
2022年03月03日エミ(emmi)から、ルコック スポルティフ(le coq sportif)とのコラボレーションスニーカーが登場。2022年2月18日(金)より、エミ全国直営店などで販売される。ボリューミーなランニングシューズがベースコラボレーションスニーカーのベースとなっているのは、ルコック スポルティフの定番ランニングシューズ「LCS R」シリーズ。ふかふかのインソールと、クッション性&軽量性を重視したアウトソールが特徴だ。高い機能性を持つランニングシューズながら、ほどよいボリューム感があるため、ファッションアイテムとしてもデイリーユースしやすい。ブラック×ブラウンの上品スエードアッパーエミとのコラボレーションでは、アッパーに上品な印象のスエード素材を使用。カラーは、ブラックをベースにした落ち着きのある配色に、明るいブラウンで軽やかさをプラスした。【詳細】エミ×ルコック スポルティフ スニーカー「LCS R COYOTE EM」15,400円発売日:2022年2月18日(金)販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オンラインストア、USAGI ONLINE※オンラインでは12:00より発売サイズ:23.0~27.5(0.5cm刻みで展開)
2022年02月20日藤原竜也、松山ケンイチがW主演、神木隆之介、黒木華、永瀬正敏らが出演する新感覚サスペンス映画『ノイズ』。本作は、藤原さん、松山さん、神木さん演じる幼なじみ3人が誤って元受刑者のサイコキラー・小御坂を殺してしまうところから物語が始まる。この度、サイコキラー役を演じた渡辺大知が撮影をふり返るコメントが到着した。■“サイコキラー・小御坂”として特別なことはしていないロックバンド「黒猫チェルシー」(活動休止中)のボーカルとして知られる渡辺さんは、『色即ぜねれいしょん』(2009)で主演として俳優デビューして以降、映画『勝手にふるえてろ』『寝ても覚めても』や連続テレビ小説「カーネーション」「まれ」、ドラマ「イタイケに恋して」など様々な映像作品に出演し続けている。そんな渡辺さんは本作『ノイズ』のイベントやインタビューがあれば、W主演の藤原さん、松山さん、そして神木さんが必ず彼との共演シーンに言及するほど、限られたシーンでの登場ながら圧倒的な存在感を見せている。藤原さんたちが何よりも絶賛するのは、小御坂という凶悪犯の「黒イチジクの食べ方」「歩き方」「姿勢」といったアクションごとの“気持ち悪さ”。しかし、渡辺さんが意識していたのは、ほかの人間と小御坂との“ズレ”だったという。「小御坂は島の平穏を揺るがすサイコキラーとして登場しますが、僕が意識したのは小御坂としては特別なことをしようとはしていない、ということです。小御坂の中で嫌だなと思うことや、嬉しいなと思うことが、他の人とどう違うんだろう、ということを考えながら演りました。後は、パッと見たときに島のひとたちにどう違和感を与えるか、ということも意識しました。恐ろしい人物ですが、気に入っていただけたら幸いです」と語る。■憧れの役者さんたちが火花を散らしながらお芝居されているそんな小御坂だが、冒頭で殺されてしまう。ただ死体がそのシーンに映る限り役者は死体としてその場に居なければならないのだが、これが中々難しいことだったと渡辺さんは言う。「アクションの後で息を止めなければならないのですが、テストの時に呼吸がバレてると言われ、本番はリテイクにならないように必死で息を止めていたんです」。「そしたら、息を止めることに集中しすぎてちょっとしたミスで笑っちゃったんです。それでも竜也さんは僕が笑っちゃったこともスルーして芝居を続けてくださいました。かっこいいなと思いました。笑っちゃったこともあって、現場ではめちゃくちゃイジられました。これからはもう本番中に笑わないように訓練したいと思います」と語った。最後に渡辺さんは、藤原さん、松山さん、神木さん以外にも、余貴美子、柄本明、永瀬正敏など、大先輩の役者たちが集まっていた現場をふり返り、「憧れの役者さんたちが映画の中で生き生きとしていて、これでもかとバチバチ火花を散らしながらお芝居されているのを見てかっこいいなと思いました。僕は死体でいる時間の方が長いですが、この映画に参加できて嬉しいです」と明かしている。そんな渡辺さんが演じた小御坂が殺されてからの展開はもちろんのこと、平和な島の崩壊のきっかけをもたらす“ノイズ”として現れる小御坂の存在は間違いなく本作に格段の緊張感をもたらしている。『ノイズ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ノイズ(2022) 2022年1月28日より全国にて公開©筒井哲也/集英社©2022映画「ノイズ」製作委員会
2022年02月05日俳優の藤原竜也と松山ケンイチがW主演を務める映画『ノイズ』(1月28日公開)の特別写真が3日、公開された。同作は筒井哲也によるサスペンスコミックの実写化作。絶海にぽつりと浮かぶ孤島“猪狩島”の青年・泉圭太(藤原竜也)と幼馴染の猟師・田辺純(松山ケンイチ)は、新米警察官の守屋真一郎(神木隆之介)とともに誤って小御坂睦雄(渡辺大知)という男を殺してしまう。島の未来、そして家族の未来を守るため、3人はこの殺人を隠すことを決意。しかし、実は元受刑者のサイコキラーだった小御坂の足取りを追って県警が島に押し寄せることに。第2、第3の死体が増える中、すべてを隠し通せるのか。凶悪犯が持ち込んだ一滴の悪意(ノイズ)が染みのように徐々に広がっていき、平和な島を飲み込んでいく。1月28日に行われた初日舞台挨拶では、藤原、松山、神木、黒木華、永瀬正敏、廣木隆一監督が登壇し、永瀬が撮影中に共演者や現場を撮影した写真を投影してトークを繰り広げた。実は永瀬は舞台挨拶の裏側でも共演者を撮影しており、この度その写真が公開された。登壇前に談笑する姿など、普段中々見られないキャスト達の素の表情や和やかな雰囲気が非常に印象的な写真に。2回目の舞台挨拶では舞台上で永瀬が来場者と共に写るキャスト&監督の写真を撮影するという一幕も。和やかな空気感を切り取った。写真:永瀬正敏
2022年02月03日エミ(emmi)とアシックス(ASICS)のコラボレーションによるウィメンズスニーカーが登場。2022年1月28日(金)より、全国のエミ直営店ほかにて発売される。メッシュ×マット素材のアッパーをライトグレーで今回のコラボレーションスニーカーは、2008年にアシックスから発表されたランニングシューズ「ゲルイレブンサーティー(GEL-1130)」をベースに作成。革新的なクッション性を生み出す「GELテクノロジー」をはじめとするアシックスの技術力を結集させた、履き心地に優れたモデルだ。別注モデルのアッパーには透明感のあるライトグレー、ソールにはホワイトを採用。さまざまなコーディネートに合わせやすいワントーン配色を取り入れることで、スポーティーなシルエットのランニングシューズを、デイリーユースしやすい一足に仕上げた。また、メッシュ素材とマットな質感を組み合わせることで、トーンオントーンの配色に奥行きをプラスしている。【詳細】エミ×アシックス コラボレーションスニーカー発売日:2022年1月28日(金)取扱店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、ECデパートメントストア「ウサギオンライン(USAGI ONLINE)」価格:12,100円カラー:ライトグレーサイズ:22.5~25.5cm(0.5cm刻みで展開)
2022年01月29日松山ケンイチが主演する舞台『hana-1970、コザが燃えた日-』の記者会見が2021年12月23日に行われ、長男ハルオ役を演じる松山ほか、ハルオの弟アキオ役を演じる岡山天音、ハルオとアキオの母親・おかあ役を演じる余貴美子が出席した。来年で沖縄返還50周年を迎えるが、本作では1970年12月に発生したコザ騒動を背景に、現地の米兵向けバーで起きた、“家族”の物語を描く。本作の演出は栗山民也、脚本は畑澤聖悟が務める。松山と岡山は、稽古に入る前に沖縄へ取材に行ったという。その時の印象について松山は「コザ騒動自体、名前は知っていたんですけど、そこに行き着くまでの沖縄の人たちの感情や想いみたいなものは、やっぱり行かないと分からないんですよね。現地に行っていろいろ方とお話をさせていただいて。日本に対しても、アメリカ人に対してもすごく怒りがあった。いろいろ話を聞いて驚いたし、今でも自分の中で消化しきれない何かがずっと残っています」と話した。岡山は「実際渦中にいた方から『ここでこういうことがあって』というお話を聞きながら街を回ったのは非常に印象的。やっぱり舞台をやる上で、その体験が今も力になっている」と語った。作品の見どころについて、余は「参加者全員の剥き出しな会話、丁々発止の会話をワクワクしながら、お楽しみいただけると思います」と話し、岡山は「モチーフになってるのは沖縄で実際あったコザ騒動なんですけど、そういう史実に触れたことがなかったり、今沖縄とは全然関係ないところに住んでいる現代を生きる人たちにこそ、ぜひ観て欲しい。今の人たちが、知らなかったり、どこかに置いてきてしまった人間の美しさみたいなものが、ふんだんに描かれた作品。新年からぜひ、沖縄に生きる人々のエネルギーを浴びにいらしてください」。2022年最初の舞台。抱負を尋ねられた松山は「こういう時期でもありますから、とにかく無事に、千秋楽を迎えるということが、やっぱり1番課題になってくるんじゃないかな。健康面でも気をつけて、その上で、きちんとしたパフォーマンスをやって、最後まで出来たら」と話していた。東京公演は2022年1月9日から1月30日まで東京芸術劇場プレイハウス。大阪公演は2月5日、6日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ。宮城公演は2月10日、11日、多賀城市民会館。その他の出演者は、上原千果、金子岳憲、神尾 佑、櫻井章喜、玲央バルトナー。文:五月女菜穂
2021年12月24日俳優の藤原竜也と松山ケンイチがW主演を務める映画『ノイズ』(2022年1月28日公開)の特別映像が23日、公開された。同作は筒井哲也によるサスペンスコミックの実写化作。絶海にぽつりと浮かぶ孤島“猪狩島”の青年・泉圭太(藤原)と幼馴染の猟師・田辺純(松山)は、新米警察官の守屋真一郎(神木隆之介)とともに誤って小御坂睦雄(渡辺大知)という男を殺してしまう。島の未来、そして家族の未来を守るため、3人はこの殺人を隠すことを決意。しかし、実は元受刑者のサイコキラーだった小御坂の足取りを追って県警が島に押し寄せることに。第2、第3の死体が増える中、すべてを隠し通せるのか。凶悪犯が持ち込んだ一滴の悪意(ノイズ)が染みのように徐々に広がっていき、平和な島を飲み込んでいく。今回解禁となったのは、親友3人が殺人を犯してしまう、という物語が大きく動き始める重要シーン。服役していた凶悪犯の小御坂睦雄が猪狩島に降り立ち、圭太と彼の幼馴染の猟師・田辺純、新米警察官の守屋真一郎の3人は小御坂の不審な言動に違和感を覚える。小御坂を追い詰める3人だが、圭太の娘の失踪を機に、誤って小御坂を殺してしまう。本編映像の前後には、親友3人を演じた藤原、松山、神木の特別コメントも収録。凶悪犯・小御坂を演じた渡辺大知との撮影現場での過酷なエピソードも振り返っている。本編内の小御坂のセリフがあまりにも過激なため、今回の解禁映像にはピー音が入れられている。本作のメガホンを取った廣木監督は緊迫感・緊張感を表現するために1カット&長回しが多いことでも知られるが、今回はソニーのVENICEという最新型のカメラを使用。レンズを含め非常にナマっぽい画が撮れるというこのカメラで、親友3人が小御坂を殺害してしまうシーンを撮影した。本編ではこの廣木流の長回しカットが効果的に多用されているが、役者たちの確かな演技のおかげで、引きの画で表情をはっきりと読み取れなくてもキャラクターの感情が濃厚に伝わってくる映像となっている。(C)筒井哲也/集英社(C)2022映画「ノイズ」製作委員会
2021年12月24日息子の笑顔を見たときに、「この子を大切に育てていこう」と思ったパーツモデル・美容家として活躍する金子エミさんの長男カイトさんは、ダウン症のあるスイマーとして、世界チャンピオンを目指しています。世界の舞台で活躍する度胸、強さはどうやって育まれたのか、金子エミさんにLITALICO発達ナビ編集長が聞きました。Upload By 発達ナビ編集部発達ナビ編集長(以下――)カイトさんが生まれたときのことから、聞かせてください。カイトさんにダウン症があると分かったのはいつでしたか?金子エミさん(以下、金子)生まれてすぐに気づきました。顔を見たときにハッとしたんです。席がよく隣同士だった小学校の同級生にそっくりだったんです。彼にはダウン症がありました。ショックというよりも、「なんで!?」と、ずっと考えていました。看護師さんに聞くと、「顔立ちだけでは分からない」と言われましたが、そのときの対応が焦っているような、ドキッとしているような感じに見えたから、やはりそうなんだろうなと思っていました。――金子さんがご自分について書かれた本などを読むと、初めからかなりポジティブにとらえられている感じがしましたが、実際にはどうでしたか?金子:彼にダウン症があることについて受け入れたのは、早いほうだったとは思います。だけど、1ヶ月くらいは(カイトの)鎖肛(※)の手術などもあって入院していましたから、もう日付とか時間とかよく分からない感じで過ごしていました。私が先に退院したので、とにかく母乳を絞って冷凍して、病院にせっせと届ける日々でした。その当時は、パーツモデルの仕事も今後はできないだろうと思っていましたから、手肌を気遣うこともなく普通に家事をして、手は荒れ放題でした。※鎖肛とは:生まれつき肛門がうまくつくられなかった病気―そこからどういうきっかけで、子育てもご自分のキャリアも両立しようと思われたのですか?金子:当時のマネージャーに、「ダウン症のある子が生まれたから、たぶんもうモデルの仕事はできないと思う」と打ち明けたんですね。そうしたら、彼女には身内にダウン症のある人がいたようで、「ダウン症の子、普通よ~?」と言ったんです。私は「何言ってるの?障害がある子の子育てとモデルの仕事の両立なんて無理じゃない?」と思っていたんですが、「辞めるのはいつでもできるから」と説得されました。それでとりあえず事務所に籍は置いておくことにしたんです。カイトのことを受け入れられたきっかけは、彼の笑顔でした。とにかく笑うんですよ。おとなしい子で、いつもソファのすみの定位置に座ってニコニコ笑っているんです。その笑顔が「かわいいー!」と思ったんです、心から。それが生後半年くらいのころ。そのときに、この笑顔に支えられている自分を感じたし、大切に育てていこうと決意しました。ちょうどそのころ、「そろそろ仕事復帰してみる?」という話がちらほらくるようになったタイミングでした。そして、カメラの「カシャッ」というシャッターの音を聞いたときに、ああ、やっぱりこの撮影の現場がたまらなく好きだ、やっぱり私、モデルの仕事したい、と思ったんです。仕事をしたいという気持ちと同時に、カイトの親であることを理由に何かをあきらめるということは、一つもつくりたくないと思ったんです。私がやりたいことは全部やってやろうと。それで保育園に入れる覚悟をして、仕事に復帰しました。――それでも、お子さんが小さいころは、両立は大変ではなかったですか?金子:大変でしたよ。余裕はまったくなくて、次から次へとやることがあって、キッチンで泣いたこともあります。「だれかごはんつくってー!だれかー!」って。ただ、仕事・育児・家事と分けて考えてはいなかったですね。すべて私のやるべきこと、一つの道としてシンプルに考えていました。目の前にあることをとにかく必死にやり切る毎日だったので、細かいことはもう覚えていないのですが。「得意なもの探し」をするよりも、息子のことをとにかくよく見て育てたUpload By 発達ナビ編集部――ところで、カイトさんは小さいころから運動が得意だったんですか?金子:全然!陸の運動は苦手なんですよ、走るのも体育の授業も嫌い。水泳だけがたまたま好きだったんです。――水泳に出合うまで、彼の得意なことや好きな物を特に探したりしましたか?金子:好きなことや一生懸命やりたがることが何なのかは、よく見ていましたが、何かをさせてみるということはなかったです。カイトはどちらかというと、絵や字を書いたりすることが好きで、泳いでいるとき以外は、じっとしているような子なんです。でも、小さいころから水がとても好きで、ちょっと目を離すとお風呂に直行しちゃうような子でした。危ないのでお風呂場には水をためないように気をつけていたくらい。とにかく水が好きなんだなと思っていました。――最初に通われたスイミングクラブでは障害児向けのクラスがあったんですか?金子:当時はインターネットの情報なんてないから、電話して問い合わせました。そこでは表立って障害児向けクラスを設けていたわけではなかったんですが、ダウン症のある子が通っていたんですよ。それで聞いてみた。11歳のときでした。そのときにも先生から、「この子はお水が好きだから、頑張って通わせてね」と言われたのですが、当時は私も仕事に復帰していたので、週1回からまずは通わせ始めました。中学校1~2年のころには週3回通うようになりました。――選手になれるかもと思ったのは、いつごろから?金子:私自身は一度もそういうことを思ったことがなくて。先生から、「東京都障害者スポーツ競技大会があるけど出てみる?」と聞かれて、「え?出られるんですか?」という感じでした。13歳から日本選手権に出られるから、まずは東京都の大会からということに。ダウン症だけでなく自閉スペクトラム症のある子どももいる知的障害者のS-14のクラスに出場しました。水泳は、そもそも彼がやっていて楽しくて、健康のためにということがいちばんの目的だったので、選手なんてまさか想像もしませんでした。――よく見て、認めて、カイトくんが好きなことをと思ったことがつながったんでしょうね。つらいことを楽しく乗り越えさせてくれるコーチとの出会いUpload By 発達ナビ編集部――子ども自身をよく見ること、ポジティブな言葉をかけること、とても大事だなと私も思っています。金子:ポジティブな言葉の声かけは、カイトが小さいときから大切にしてきました。彼の場合、覚えられる言葉というのが限られているので。だから、汚い言葉、ネガティブな言葉を彼にかけたことは一回もありません。たとえば、嫌いな食べ物についても、「これを食べると強くなるよ」と言います。「これを食べないと××になっちゃうよ」というネガティブな言い方はしてこなかったですね。今、彼は死に物狂いで泳いでトレーニングを積んでいるんです。精神的にもかなり追い込まれているので、ネガティブな否定形の脅し文句のようなことばを言われてしまうと、折れちゃいそう。試合前に「そういう泳ぎしていたら負けるぞ!」なんて言われると、やめてー!って思います。――うちに来てくれるヘルパーさんの中に、海外からいらっしゃった方がいて。彼女とても明るくてかける言葉がすべてポジティブ。娘が座り込んで歩かなかったりすると「大丈夫!●●ちゃんはできるよ!」と、ちょっと強引かも?という調子で励ましてくれるのですが、そんなふうに娘ができると信じ切ってポジティブに励ましてくれると、実際それで歩けたりするんですよね。金子:ほんとそういうことが大事!カイトの専属のコーチはアメリカで勉強してきた先生で、すごくポジティブで、ネガティブなことは一切言いません。だけど、練習はとっても厳しいんですよ。1日に2回練習するときは3,500~5,000mといったすごい距離を、パーソナル練習では息継ぎもほとんどさせずにがんがん泳がせる。つらいことを、こんなに楽しく超えさせるということが素晴らしくて。「楽しく強くなろうな!」って言ってくれるんです。――それにしてもすごい!5,000mですか!?金子:通い始めたころは、カイトはそんな距離を泳ぐことはぜんぜんできなくて、練習についていけなかったんです。だから、続けられないかもと思っていたら、先生から「お母さん、仕事が忙しいかもしれないけれど、カイトは水と水泳が大好きだから、練習に来てもいいよ!」と言われたんです。このコーチのところでは、初めは親も子どもと一緒にプールに入るのが条件。先生は一人で20人の選手を見ているので、指示したことが伝わらない可能性もあります。だから、「まずはお母さんがカイトに伝わる言葉で伝えて」と言われました。「僕はお母さんがどんな風にカイトに伝えているかを勉強するから。そこから、僕も何をどういえばカイトに伝わるか学びます」と言われたんです。今は、4年目に入って、ようやく一対一のパーソナルトレーニングも始まりました。ここまでの3年、コーチとカイトの間に信頼関係を築く時間でした。それは、死ぬ気で泳がないとメダルは狙えないから。だから3年間、頑張って通いました。――やっぱり世界に進出するって大変なことですね。そんなカイトさんとエミさんの関係は良好ですか?金子:今ね、カイトに「リコンしたいです」って言われているんです(笑)。リコンということばの意味をよく分かっていないで言っているんですけど、要するにあまりにいつも一緒だから、少し離れたいということみたい。四六時中一緒にいますからね、水泳に行くときはもちろん一緒だし。私の仕事のときくらいですね、別行動は。仕事も今は以前ほどは入れていませんから、カイトと過ごす時間が長いんです。一時期、カイトはB型支援作業所での仕事をしていたことがあったんですが、仕事とトレーニングの両立がきつくて、私としてもカイトには若い今しかできないことを優先してほしいと思ったので辞めることになりました。このことに関してはさまざまな考え方があるかと思いますが、少なくてもパリのパラリンピックまでは、この体制で四六時中一緒にいようと決めました。顔色を見て、食べ物の管理をして、全部見るつもりです。リコンしようとは言われますが、ほんとうに命が危ないくらいギリギリまでトレーニングしているので、体調の変化にも敏感でいたいので、とにかく今は一緒に行動しています。ポジティブな声かけが、「自分が好き」という「強さ」を育てるUpload By 発達ナビ編集部金子:声かけをポジティブにしているのがアスリートとしても成功したと思ったのは、調子が悪いときにも、自分でポジティブに考えるくせができたこと。小さいころから私がメンタルトレーナーのような役割をしてきたんだと思うんですね。社会に出ると、いやなことってたくさんあるじゃないですか?それでも、ポジティブな気持ちに変換できるのは、小さいころから、ポジティブな言葉の声かけをしてきたからだなぁと。――先日、娘の体育発表会があったのですが、娘は自分で自分をほめて拍手をしながら、楽しそうに走っていたんです。そして、ゴール直前で立ち止まって、同じレースに出ているお友達が追いつくのを応援しながら待って一緒にゴールしたと思ったら、大好きな先生のところに走って行って、「私のことほめてー!」という具合。ポジティブな言葉かけで育てると、自分のことが好きな人に育つのだなと思います。カイトさんも自分のことが好きなんですよね。金子:自分を好きでいるって、私たち自身にとってもとても大事なこと。彼を見ていると学びます。自分を大切にしていますよね、彼は。たとえば、友達と会ったときに、知らんぷりされるようなことがあってもけっこう平気なんです。そこで「ぼくは嫌われ者」とは自分で思わない。「自分は自分」と言っています。人と比べないし、ねたみもない。人がうまくできたらほめるし。あ、でも水泳だけは別です。自分がチャンピオンになりたいから、友達が優勝したときは、見ないんですよ、その友達のことを。知らんぷりしています。水泳は、やはり勝負の世界だから、足を引っ張られるようなこともあります。特に、チャンピオンになりそうなときがいちばんつらいです。今は、世界でメダルを取るか、というところまできたので環境も変わってきましたが。いろいろあっても、ひどく落ち込むことがなかったのは、自分が好きだという強さがあったからだと思っています。私はカイトの笑顔が、小さいころよりもなお一層、好きなんです。それは、人から自分が否定されるようなことがあってもまったくへっちゃらという「自分が好き」な強さからうまれる笑顔でもあると思っています。Upload By 発達ナビ編集部――カイトさんは、東京2020大会のパラリンピック閉会式に出演されましたが、とても堂々としていましたね!金子:プロのモデルの私から見ても、すごいと思いました。カイト自身、人前に立つことが好きみたいですが、大きい舞台で堂々とパフォーマンスできたのは、水泳から学んだことがあったからだと思います。ずっと毎日トレーニングしてきて、舞台は一本勝負。集中力とか、度胸とか、水泳を通じて得たものなのでしょう。カイトがなぜ、あの閉会式のクライマックスシーンに選ばれたかと言うのは、もちろんさまざまなご縁があってのことですが、やはり勝負の世界で真剣に戦ってきたから、この子なら大丈夫だと任されたのだろうと、私は思っています。本人はすごく楽しかったと言っています。見ている私のほうがプレッシャーで、疲れました!(笑) 彼は何かの使命をもって生まれてきていますよね。私はその使命を全うするお手伝いをしていると思っています。自分の夢は、ただのパーツモデルが広告の世界に出させてもらったときに、全ての夢は叶ったし、思った以上の自分になれたから、もう十分なんです。とにかく今は、次のフランスのパラリンピックにはダウン症クラスができて、スイマーとして出場することが私たちの願いです。カイトが世界の舞台で金メダルをとれたら、と。そして、たくさんの人に応援してほしいと願っています。Upload By 発達ナビ編集部文/関川香織撮影/鈴木江実子
2021年12月14日エミ(emmi)から、リーボック(Reebok)とのコラボレーションスニーカー「インスタ ポンプ フューリー/エミ(INSTAPUMP FURY/emmi)」が登場。2021年12月15日(水)に発売される。エミ×リーボック初のコラボスニーカー「インスタ ポンプ フューリー」両者にとって初のコラボレーションとなる今回は、リーボックを象徴するスニーカー「インスタ ポンプ フューリー」をベースモデルに採用。異素材を組み合わせたアッパーから抜け感のある半透明のソールまで、その全てをブラックも統一することで、スポーティでモードな佇まいの一足に仕上げている。シックストックスとのコラボソックスもまた、同日よりシックストックスとのコラボレーションによるソックスも発売。今回の「インスタ ポンプ フューリー」のカラーリングを落とし込んだスペシャルな一足で、サイドのラインが足下の一体感と存在感をより印象的に引き立ててくれる。商品情報■エミ×リーボック「インスタ ポンプ フューリー/エミ(INSTAPUMP FURY/emmi)」発売日:2021年12月15日(水)※オフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインにて12月10日(金)より予約受付スタート。価格:19,800円カラー:ブラックサイズ:22、23~28.5cm(0.5cm刻みで展開)取扱店舗:全国のエミ店舗、エミ公式オンラインストア、ウサギオンライン■エミ×シックストックス発売日:2021年12月15日(水)価格:2,200円カラー:ブラックサイズ:フリー
2021年12月09日松山市で子育て支援を行うNPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場(所在地:愛媛県松山市、理事長:山本 良子)は、子どもの居場所(遊び場)をもっともっと松山に増やしたい!という思いを実現するために社会問題と向き合うクラウドファンディング「GoodMorning」にて、11月2日(火)よりプロジェクトを開始しました。クラウドファンディング「GoodMorning」 由良野の森プレーパーク■開発背景*不登校児童生徒の増加(とくに小学生が直近5年間で倍増!)*コロナ禍でますます「孤育て」が増え、相談できる相手のいない保護者が増加。*困難を有する若者(家に閉じこもっている若者、仕事を持ちえない若者)になる以前に、子ども時代に居場所が十分機能していればそうした若者を減らせるのではないかと考えています。■特徴*子どもの足で歩いて行ける場所に子どもの居場所を常設で作る。*居場所で保護者も悩みを相談出来たり、異年齢の子どもたちが来たくなる場所を作る。*フリースクールにもっとたくさんの子どもたちを受け入れる体制を作る。■リターンについて3,000円~:とにかく応援お願いします!30,000円~:団体が毎年制作している冊子8,000部に協賛広告を掲載します。■プロジェクト概要プロジェクト名: 子どもの居場所(遊び場)をもっともっと松山に増やしたい!期間 : 2021年11月2日(火)~12月25日(土)23:59URL : <製品概要>商品名 :冊子への協賛広告内容 :遊び場通信28号に広告を掲載することができます。遊び場通信28号のテーマは「自然体験と子育て」です。印刷部数は8,000部、A4カラー24ページを予定しています。配布場所:松山市児童館、伊予市児童館、砥部町児童館、松山市内公民館、まつやまNPOサポートセンター、松山市総合コミュニティセンター、松山市総合福祉センター、団体が開催するイベントで配布等■会社概要商号 : NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場代表者 : 理事長 山本 良子所在地 : 〒791-8056 愛媛県松山市別府町734-9設立 : 平成18年8月活動開始(平成28年3月25日法人格取得)事業内容: ・フリースクール たんぽぽの綿毛・森のようちえん たんぽぽの根っこ・森のようちえん みきゃんっ子(火・親子型)・プレーパーク事業(由良野の森)・キャンプ(中島・久万高原など)・自然体験活動・遊び場通信年1回発行URL : (団体HP) (フリースクール たんぽぽの綿毛) (森のようちえん たんぽぽの根っこ)【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場 お客様相談窓口TEL:080-8902-9627お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月06日エミキューブ桜台株式会社西武プロパティーズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上野 彰久)は、西武鉄道池袋線 桜台駅~練馬駅間高架下における賃貸ユニットハウス事業2号物件「エミキューブ桜台」の施設竣工に伴い、2021年12月6日(月)より一般内覧、および入居募集を開始いたします。また、賃料等の施設詳細が決定いたしましたので、併せてお知らせいたします。多様なスタイルの実現に向けたサービス・空間提供「エミキューブ桜台」は西武鉄道沿線にお住いの方の 豊かなライフシーンを演出しつつ、今までの個人利用にとどまらないエミキューブ事業の多角的な利用の可能性を発信する モデルケースとして、「賑わいを生むスタートアップの場」としての街の役割を担う新たな仕様で展開いたします。“自分だけの時間を愉しむ空間”としてテレワークや趣味を愉しむ「はなれ」の利用に加え、趣味や特技を活かしたミニ ショップやサロン、オフィスとしてもご利用いただけます。さらに、お客さまの多様なニーズに対応すべく、全4室のうち3室を月極、1室を時間貸しにて提供いたします。一般内覧・募集開始施設竣工に伴い、2021年12月6日(月)から一般内覧、および入居募集を開始いたします。なお、SEIBU PRINCE CLUB会員さま限定で12月1日(水)から先行内覧会を実施いたします。内覧につきましては、感染症予防のため個別に対応させていただきます。下記施設WEBサイト「お問い合わせ(CONTACT)」よりご予約ください。担当より連絡させていただきます。■施設WEBサイト URL: ■InstagramアカウントURL: IoT技術を活用したスマートな居室管理を実現<IoT設備の導入の主な内容>■扉窓用センサによる開閉状態の確認■室内温度、湿度、照度、人感、CO2の状態の確認■エアコンのON/OFF操作※月極利用の居室に限ります。※設備は、旭光電機株式会社の協力により設置しております。※実証実験のため、都合により設備の内容など変更する場合があります。IOT操作イメージ「エミキューブ桜台」概要1.物件概要※随時オフィシャルWEBサイトにて公開: 2.ご利用について◇ユニット内の内装は自由に変更可能です。但し、標準設備[シェード、エアコン、トイレ、洗面台等]は除きます。◇NTT東日本のひかり電話及び各社インターネット回線の引込が可能です。利用条件や費用については各自ご確認・ご負担ください。3.西武プリンスクラブ会員特典◇SEIBU PRINCE CLUB会員さま限定 先行内覧(2021年12月1日(水)~)◇内覧・ご成約された方にプリンスポイントプレゼント※ご契約内容により付与ポイントが異なります。4.株式会社Rebaseによる時間貸しサービスを導入エミキューブ桜台の1室は、株式会社Rebaseが提供するレンタルスペースの集客・予約プラットフォーム「インスタベース」と連携しており、1時間からご利用が可能となります。催事販売などの店舗利用や、リモートワーク、会議、懇親会、くつろぎの場などあらゆる用途でご活用いただけます。インスタベースとは、株式会社Rebaseが提供する集客・予約プラットフォームです。貸し会議室、セミナー会場、レンタルスタジオ、レンタルキッチン、レンタルサロンなど、時間貸しのレンタルスペースを全国で14,000件以上掲載し、月間50,000件以上の予約が行われています。世の中のあらゆる空間を予約・利用できるようにしており、個人・法人問わず、日本中の多くの人が「活動できる」「活躍できる」社会を目指しています。WEBサイト: 【サービス概要】受付・利用 開始:2022年2月予定利用料金:未定【株式会社Rebase会社概要】社 名:株式会社Rebase所 在:東京都渋谷区恵比寿西2-20-17代 表:佐藤 海事業内容:レンタルスペースの予約・集客プラットフォーム「インスタベース」の運営公式WEBサイト: 詳細はPDFをご覧ください。20211129_emicube_hp.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月29日映画『ノイズ』(2022年1月28日公開)のスペシャルトークイベントが28日に都内で行われ、藤原竜也、松山ケンイチが登場した。同作は筒井哲也によるサスペンスコミックの実写化作。絶海にぽつりと浮かぶ孤島“猪狩島”の青年・泉圭太(藤原)と幼馴染の猟師・田辺純(松山)は、新米警察官の守屋真一郎(神木隆之介)とともに誤って小御坂睦雄(渡辺大知)という男を殺してしまう。島の未来、そして家族の未来を守るため、3人はこの殺人を隠すことを決意。しかし、実は元受刑者のサイコキラーだった小御坂の足取りを追って県警が島に押し寄せることに。第2、第3の死体が増える中、すべてを隠し通せるのか。凶悪犯が持ち込んだ一滴の悪意(ノイズ)が染みのように徐々に広がっていき、平和な島を飲み込んでいく。2006年の映画『デスノート』シリーズの始まりから15年経っての共演に、藤原は「松ケンとも久々に共演で、クランクインの時に『ちょっと緊張するね』と言ったら、松ケンが笑い出して『何言ってるんですか、逆にホームに帰ってきた感じですよ』と言うんですね。それを聞いて頼もしさがありましたし、松ケンはホームに帰ってきた感じで堂々とやってるんだという嬉しさと、自分も頑張んなきゃと思わせてくれる。いい年の取り方をして、色んな経験を積んでうまい役者さんになったんだなと感じました」としみじみとする。松山は「『デスノート』の時に初めてやらせていただいて、右も左も分からない状態だったんですけど、それでも竜也さんの演技の迫力には圧倒されてましたし、本当にすごい俳優だと思っていました」と振り返る。今回についても「少しだけいろいろ自分がどう演技していけばいいのかわかってきて改めてまた対峙して、さらにすごさがわかったというか、また圧倒されっぱなしなんですよね。絶対に追いつけないところにいらっしゃる、とんでもない先輩だなって改めて思いました」と絶賛した。イベントでは2人がTwitterなどで募集した質問のカードを引き、それに答えていくコーナーも。「互いにすごいと思うところは」という質問に、藤原が「見たまんまじゃないですか? 普通にやってのける」と答えると、松山は「けっこう緊張してますよ」と苦笑する。松山は「けっこう何回もトイレ行ったりとかしてますけどね。俳優さんって、緊張が表に出ない人多いですよね。竜也さんも僕は全然感じなかった」と語り、逆に藤原については「老けないですよね、竜也さん。全然変わらない」と称賛する。すると藤原は「髪の毛なんか真っ白になってきたよ、相当すごいって。染めてないんだって」と髪の毛を見せる。松山が「(染めてないなら)全然(黒い)じゃないですか」と指摘すると、藤原は逆に松山に「染めてるの?」と尋ね、松山は「染めてないです」と回答。藤原は「なんだよこれ! どういう会話だよ」と自分たちにつっこんでいた。
2021年11月28日俳優の松山ケンイチが出演する、スクウェア・エニックス・ロマンシング サガ リ・ユニバースの新CM「ロマサガ学園」編が、28日より放送される。新CMでは、約20年ぶりの学生服姿を披露した松山が高校生を演じ、「せんせい」と呼ばれるキャラクターとの掛け合いをきっかけに、クラスメイトと「インペリアルクロス」という陣形を組む。すると松山は同作の登場キャラクター「ジェラール」に変身するといった内容。かねてから同シリーズのファンを公言してきた松山は、「小学校からずっとやってきた『ロマンシング サガ2』のキャラクター・ジェラールの衣装を着られてご褒美みたいな気持ちでした」と嬉しそうに撮影に臨んでいた。■松山ケンイチインタビュー――本日のCM撮影の感想をお願いします。学生服は約20年ぶりですし、小学校からずっと遊んできた『ロマサガ』のジェラールの衣装を着たりすることは僕にとってはご褒美のようでした。遊んでいるような気持ちで撮影に取り組めたので、すごく楽しめました。――『ロマサガ』好きを公言されている松山さん。このCMのオファーが来たときどう思われましたか?僕もおっさんなので、出演の相談を受けた時、さすがにジェラールは難しいのではと思っていました。僕ができるのはロマサガ3の町長くらいなんじゃないかって。一応マネージャーにも「町長で何とかできないか」と伝えたのですが、せっかくの機会なので、ジェラールをやらせていただきました。――『サガ』シリーズのゲーム音楽で好きな曲を教えてください。感傷に浸りたい時は「ポドールイ」の町の曲を聴きますし、テンションを上げたい時や元気のない時は「ラストバトル」とか「四魔貴族バトル1」とか聴いたりしてますね。『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をやっていただければシリーズの音楽が全部流れてくるのでぜひプレイしてほしいです。――最近ハマっていることがあれば教えてください。レベル上げが好きです。数値が上がっていったり何かが溜まっていくというのが自分の中で良いルーティンになっています。例えば育てている野菜も種から芽が出て伸びて実がなってという過程がある意味レベルアップですし、自分自身もレベル上げしているみたいなものですし、繋がっているんですよね。野菜はミニトマトやスイカ、枝豆、九条ねぎなどを育てています。――『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をプレイされてみての感想はいかがでしょうか?最初に思ったのは「ちょっと動いてるじゃん」というところです。『ロマンシング サガ2』、『ロマンシング サガ3』では敵キャラクターは動かなかったので、ロックブーケなどの敵キャラクター達が動いていることにすごく感動しました。また、歴代のボス達を自分でプレイ出来るのもすごく嬉しかったです。僕と同じ世代の人や、『ロマサガ』のファンの人は、すごく感動していると思います。――視聴者の皆様にメッセージをお願いします。この度『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の新CMに出演することになりました。セットまでこだわりの詰まったCMになっておりますのでぜひ隅々までご覧になってください。そして『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ぜひプレイしてみてください。
2021年11月27日エミ(emmi)がデサント(DESCENTE)と初コラボレーション。別注ウィンターブーツが、2021年11月3日(水)より、エミ全国直営店などで販売される。機能的なウィンターブーツがベースベースとなるのは、デザントのオリジナルブーツ「アクティブ ウィンター ブーツ(ACTIVE WINTER BOOTS)」。ミニマルなデザインながら、防水設計や発熱・蓄熱素材、ロック機能付きファスナーを搭載しており、機能性にも優れている。オールブラックでスタイリッシュにエミの別注モデルは、オールブラックにロゴを効かせたスタイリッシュなデザイン。タウンユースはもちろんのこと、アウトドアやスポーツシーンでも活躍してくれそうだ。【詳細】デサント×エミ「ACTIVE WINTER BOOTS SHORT/emmi」12,650円発売日:2021年11月3日(水)販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインストア※オンラインストアは12:00より販売開始。カラー:ブラックサイズ:23、24、25cm※完全防水ではない。
2021年11月05日エミ(emmi)とニューバランス(New Balance)、トーン(to/one)のトリプルコラボレーションによるウィメンズスニーカーが登場。2021年10月22日(金)より全国のエミ直営店などで発売される。トーンのアイシャドウをニューバランス「327」で表現本コラボレーションは、トーンの人気アイテム「トーン ペタル アイシャドウ 03」をスニーカーで表現。ニューバランスのスニーカー「327」に、透明感のあるカラーを落とし込んだ。アッパーは、柔らかさを表現した肌に近いベージュカラー。「トーン ペタル アイシャドウ 03」の色味を再現したイエローを、サイドの“N”ロゴに配色した。クリアソールからトーンのパッケージにあしらわれた花柄が覗くなど、細かな部分にまでこだわりが詰め込まれている。また、インソールには3ブランドのロゴを施し、コラボレーションならではのデザインに仕上げている。【詳細】ニューバランス×エミ×トーン「327」発売日:2021年10月22日(金)販売店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、ウサギオンラインカラー:ベージュサイズ:22~25.5cm(0.5cm刻み)価格:14,300円
2021年10月21日エミ(emmi)とヘリーハンセン(HELLY HANSEN)のコラボレーションアウターが、2021年10月27日(水)よりエミ各店にて発売される。エミ別注カラーを乗せたダウンウェア&レインコート両ブランドにとって初のコラボレーションとなる今回は、高い機能性を誇るヘリーハンセンのアウターから、ダウンジャケットとレインコートをベースに採用。優しいカラーを配色し、上品なビジュアルに仕上げている。ダウンジャケットは、エミ別注カラーとなる少し赤みのあるグレーを全体にあしらった。撥水加工を施した新開発の素材を表地に採用しており、多少の雨や雪から身を守ってくれる。中にはリサイクルダウンをたっぷりと詰め込んだ。一方、レインコートは、ライトベージュを配し軽やかな雰囲気に。また、ヘリーハンセンが独自に開発した防水透湿機能を搭載しており、日常使いはもちろん、悪天候やアウトドアにも対応する機能面も兼ね備えている。【詳細】エミ×ヘリーハンセン発売日:2021年10月27日(水)販売店舗:エミ各店※10月19日(火)12:00~エミオフィシャルオンラインストア、ウサギオンラインにて先行予約を開始。価格:・ダウンジャケット(M・L) 59,400円・レインコート(M) 41,800円
2021年10月18日エミ(emmi)から、UGG(アグ)とのコラボレーションスニーカーが登場。2021年10月8日(金)より、エミ全国直営店などで販売される。メッシュ素材×ボリュームソールの人気モデルがベースエミとUGGのコラボレーションシューズは、UGGの人気定番モデル「CA805」にメッシュ素材を配した「CA805 MESH」がベース。軽量でグリップ力にも優れたボリュームソールに、メッシュ素材のアッパーを組み合わせており、デザイン性だけでなく履き心地にもこだわっている。上品ベージュにレッドブラウンでアクセントエミとのコラボレーションでは、シューズ全体を上品なベージュトーンで統一。シュータンやアッパーの一部にレッドブラウンカラーをあしらうことで、ニュートラルな配色を引き締めた。【詳細】UGG for emmi「W CA805/emmi」発売日:2021年10月8日(金)販売店舗:エミ全国直営店、エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインストア※オンラインストアは12:00より販売開始価格:19,800円カラー:ベージュサイズ:22.5~25cm(0.5cm刻みで展開)
2021年10月07日「ゴディバ 松山三越店」が2021年10月6日(水)、新コンセプトを掲げてリニューアルオープンする。「ゴディバ 松山三越店」が新コンセプトでリニューアルその詳細はまだベールに包まれたままだが、訪れるたびに新しい発見と楽しい時が楽しめるような、全国初の新コンセプトを持つことになるという「ゴディバ 松山三越店」。愛媛の特産品を使った限定メニュー今回のリニューアルに合わせて、愛媛県産のブラッドオレンジを使用した「ショコリキサー 愛媛 ブラッドオレンジ」や、オーガニック伊予柑ピールをミルクチョコレートで包んだ「伊予柑ピールチョコレート」といった愛媛の特産物を使用した限定商品、500個限定となるゴディバオリジナルバッグなどが発売予定だ。店舗情報ゴディバ 松山三越店リニューアルオープン日:2021年10月6日(水) 10:00所在地:愛媛県松山市一番町3-1-1 松山三越1F営業時間:10:00〜19:00定休日:松山三越に準ずる【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2021年10月01日エミ(emmi)とシャカ(SHAKA)のコラボレーションによるサイドゴアブーツが登場。2021年9月23日(木)より全国のエミ店舗にて発売される。エミ×シャカ、高機能サイドゴアブーツをオフホワイトでエミとシャカのコラボレーションサイドゴアブーツ「トレックチェルシー AT フォー エミ(TREK CHELSEA AT for emmi)」のベースとなったのは、2021年秋冬シーズンにシャカが初めてリリースするサイドゴアブーツ「トレックチェルシー AT(TREK CHELSEA AT)」。アッパーに難燃加工と撥水加工を施した、デイリーはもちろんキャンプやBBQなどアウトドアシーンへも適応する高機能な一足だ。「トレックチェルシー AT フォー エミ」は、そんな「トレックチェルシー AT」をオフホワイトカラーで別注。エミらしいクリーンなルックスに仕上げた。また、サイドゴア部分にはエミのネームを配している点もコラボレーションならではのポイントとなっている。詳細エミ×シャカ「トレックチェルシー AT フォー エミ」発売日:2021年9月23日(木)販売店舗:全国のエミ店舗およびオフィシャルオンラインストア価格:15,180円サイズ:22/23/24/25cm
2021年09月25日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「スタンスミス(STAN SMITH)」のエミ(emmi)別注モデルが登場。2021年10月8日(金)よりエミ阪神梅田店にて先行発売を行い、10月9日(土)よりエミの全国直営店にて販売する。「スタンスミス」エミ別注スニーカー毎回人気を博す、エミ別注のスニーカー「スタンスミス」。今回の別注では、初のレースレスモデルを展開する。面ファスナー×クリアブラウンシューレースの代わりに、着脱を容易にしつつ程よいフィット感を叶えてくれる3本の面ファスナーストラップを搭載。カラーは、透明感のあるクリアブラウンをアッパーに採用しつつ、ソールやロゴにピュアなホワイトを取り入れ、軽やかな印象に仕上げた。【詳細】アディダス オリジナルス「スタンスミス」エミ別注モデル発売日:<先行発売>2021年10月8日(金):エミ阪神梅田店<一般発売>2021年10月9日(土):エミ全国直営店※オンライン先行予約は、2021年9月24日(金)12:00~エミオフィシャルオンラインストアとウサギオンラインにてスタート。商品の発送は、10月9日(土)より随時行う。アイテム:「STAN SMITH CF emmi」14,300円カラー:ベージュサイズ:22.0~25.5(0.5cm刻みで展開)
2021年09月24日エミ(emmi)から「ピーナッツ」とのコラボレーションアイテムが登場。スヌーピーを用いたウェア&トートバッグを2021年9月29日(水)より全国直営店ほかにて発売する。ヴィンテージスヌーピーのウェア&バッグエミ初となるピーナッツとのコラボレーションでは、力の抜けた可愛らしい表情やアクティブな動きを見せるヴィンテージスヌーピーを落とし込んだ全4型のアイテムを展開。“ストレッチを楽しむスヌーピー”の総柄トートバッグデイリーから旅行まで幅広く活躍する大容量サイズのトートバッグには、ストレッチを楽しむスヌーピーを全面総柄でプリントし、中央にはエミのロゴをセットした。カラーは2色が揃い、ベージュにはオーガニックコットンを、グレーには撥水加工付きの素材を使用した。“4コマコミック”をデザインしたTシャツロングスリーブTシャツは、バックにスヌーピーの4コマコミックとエミのロゴを、フロントにダブルネームをレイアウトしたコラボレーションらしいデザインで登場。袖と裾を長めに設定したゆったりとしたサイズ感が魅力で、カラーは、ホワイト、パープル、ブルーの3色が揃う。「ピーナッツ」のロゴ入りプルオーバー&パンツライトベージュとチャコールグレーの2色で展開されるプルオーバー&パンツは、オーガニックコットンの裏毛を使用することでヴィンテージ感を演出。プルオーバーには「PEANUTS meets emmi」のロゴや動きのあるスヌーピー、インパクトのあるナンバリンググラフィックを、パンツには両者のロゴをプリントした。【詳細】「PEANUTS meets emmi」発売日:2021年9月29日(水)販売店舗:全国直営店、公式オンラインストア、ウサギオンラインストア※オンラインでは9月17日(金)~先行予約を受付ける。販売は12:00~スタート。アイテム:・PEANUTS meets emmi ロングスリーブTEE 8,580円カラー:ホワイト、パープル、ブルーサイズ:フリーサイズ・PEANUTS meets emmi 裏毛プルオーバー 13,200円カラー:ライトベージュ、チャコールグレーサイズ:フリーサイズ・PEANUTS meets emmi 裏毛パンツ 13,200円カラー:ライトベージュ、チャコールグレーサイズ:フリーサイズ・PEANUTS meets emmi トート 6,380円カラー:ベージュ、グレーサイズ:フリーサイズ
2021年09月19日松山ケンイチが主演、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆らが共演する、『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』「珈琲いかがでしょう」の荻上直子監督によるオリジナル脚本作品『川っぺりムコリッタ』。この度、本ポスタービジュアルと、荻上監督ならではの“温かいご飯”を囲む予告編が解禁された。予告編では、孤独な山田(松山ケンイチ)が北陸の工場で仕事を見つけ、ハイツムコリッタに引っ越してくるところから始まる。小さなお風呂にお湯をいっぱい溜めて入ったり、隣人の島田(ムロツヨシ)がやってきて一緒にご飯を食べたり、洗濯中の洗濯機をジッと眺めたりと、日々のささやかな幸せが詰まってった優しい音色が心地よい予告編となっている。孤独だったはずの山田がこのアパートの住人たちと過ごし、どう変わっていくのか。すき焼きをぐつぐつ煮る音や、卵を溶く音、白い炊き立てのご飯の湯気など、出てくるごはんも必見。思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうな映像と、音楽を手掛けた「パスカルズ」の独特なメロディが不思議な時間へと誘う、期待が高まる予告編が完成した。また、併せて解禁となる本ポスタービジュアルは、松山さん、ムロさん、満島さん、吉岡さんの4人に加え、南(満島さん)の子どもと溝口(吉岡さん)の子供2人、そして牛柄のヤギがハイツムコリッタの前で佇んでいるビジュアル。「友達でも家族でもないでも、孤独ではない」、そんな6人と1匹の自然な表情を捉えた本ポスタービジュアルとなっている。『川っぺりムコリッタ』は11月3日(水・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:川っぺりムコリッタ 2021年11月3日より全国にて公開© 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会
2021年08月01日調味料は控えめに、だしで素材の味を引き立てる季節を映す、旬菜のかき揚げや鮮魚の造りを目でも楽しむ肩肘張らない雰囲気のなか、全国の地酒に杯を傾けて調味料は控えめに、だしで素材の味を引き立てる味わいのある看板と青い暖簾が目印伊予鉄松山市駅から徒歩約7分。青々とした蔦がからまる外観が印象的な【和食みよし】は、だしにこだわった割烹料理店として知られています。料理長 三好佑輔さんが料理によって使い分けるだしは、しっかりと濃いめに取られているため、調味料は控えめに、素材の味を引き立てることができます。木目を多用した、明るく落ち着きのある店内暖簾をくぐると広がるのは、落ち着いた和の意匠。メインのカウンターのほか、4名掛けのテーブル席も用意されており、10名以上で貸し切りも可能です。種類豊富なお酒と一緒に、天然ものの魚介の造りや滋味深い皿を味わえる夜はもちろん、季節の海の幸、山の幸を多彩に組み合わせたランチセットも人気です。季節を映す、旬菜のかき揚げや鮮魚の造りを目でも楽しむだしのおいしさがしみじみと感じられる、ハモと茄子のお吸いもの自慢のだしは、北海道産真昆布と、血合い入り、血合いなしの2種類の鰹節を使い、しっかりと濃いめに取って料理ごとに使い分け、素材の良さを引き出します。調味料は出来るだけ少なく、また、野菜もふんだんに用いる料理は、「バランスが良くヘルシー」と喜ばれているのだとか。料理にしっくりと馴染むアンティークの器も名脇役で、目でも楽しめる皿が次々に登場します。ここからはその中でも、お店オススメのメニュー3つをご紹介します。サクサクの衣と、プチッと弾けるとうもろこし……。食感のコントラストが楽しいサックリとした衣がとうもろこしの甘さを引き立てる『とうもろこしかき揚げ』は、こちらの名物のひとつ。サクサクの衣と、とうもろこしのプチッと弾ける食感のコントラストがたまりません。ほかにも、季節によって旬食材を使った様々なかき揚げが登場し、女性を中心に人気を集めています。人気メニューから厳選した、さまざまな味が楽しめるランチセット『点心』一番人気のランチセット『点心』は、自慢のだしを使った煮物やお造りなど、夜の一品料理を少しずつ何皿も組み合わせたお得感たっぷりのメニュー。季節の海の幸、山の幸と野菜を多く使った、バランスのとれた内容です。はじめて訪れるなら、まずはこのランチでおいしさを確認してもいいかも…!?お造りは、味わいのある器と共に、彩り鮮やかな旬魚を目でも楽しむ趣向天然ものの新鮮な魚介を使った造りは、丁寧に包丁を入れた彩り豊かな魚たちはもちろん、味わいのある器も楽しませてくれるひと品。季節ごとに、その時旬の魚介を目利きして仕入れているので、いつ訪れても違ったおいしさに出合えるのもうれしいところ。席に座ったら「まずはお造り」という常連さんも多いそうです。肩肘張らない雰囲気のなか、全国の地酒に杯を傾けて山口県の銘酒『獺祭』など、全国各地から吟味する地酒や、ビール、ウィスキー、ワイン、焼酎が種類豊富にこちらでは、厳選して仕入れる全国各地の地酒をはじめ、ビール、ウイスキー、ワイン、焼酎など、お酒も種類豊富に取り揃えられています。シーンやお料理に合わせて楽しまれてみてはいかがでしょうか。「おまかせコース(5,500円~)」や「ふぐコース」などのコースのほか、シーンや予算に合わせて会席料理の相談にも応じてもらえます。昼は女性のお客が多いそうですが、夜は男女問わず、おいしいものをゆっくりと味わえる大人の空間に。来店客の年齢層は高めだそうですが、肩肘張らない雰囲気で、若い方やおひとりさまにもオススメ。季節が感じられるヘルシーな料理を肴に、全国各地の地酒を堪能する、そんな贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。料理人プロフィール:三好佑輔 さん愛媛県出身。もともと物をつくることが好きだったことに加え、「普通のサラリーマンにはなりたくない」という思いから料理の道へ。神戸の専門学校で学んだ後日本料理店で修業を重ね、大阪でも料理人としての腕に磨きをかけた。通算14年間の経験を積んだ後、故郷の松山に戻り、割烹料理店【和食みよし】を開店。和食みよし【エリア】松山市その他【ジャンル】和食【ランチ平均予算】1000円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】松山市駅前 徒歩7分※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください
2021年07月19日エミ(emmi)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションシューズが、2021年7月14日(水)より全国のエミ直営店にて販売される。スニーカー×サンダルのハイブリッドシューズ「AKK-abEMM」はスニーカーとサンダルを組み合わせた、スイコック初のハイブリッドシューズ。クッション性と爽快感を兼ね備えており、シーンを選ばず履くことができる。イエロー&ブルーを効かせたベージュカラーカラーリングはエミ別注で製作。ダブルストラップやアッパーのソフトなベージュカラーに、イエローやブルーの差し色を合わせ、柔らかな雰囲気にモードな表情をプラスした。【詳細】エミ×スイコック コラボレーションシューズ「AKK-abEMM」発売日:2021年7月14日(水)販売場所:全国のエミ直営店、エミ公式オンラインストア、 ECデパートメントストア「ウサギオンライン(USAGI ONLINE)」価格:24,200円サイズ:23/24/25㎝
2021年07月16日エミリア・クラークが、コミック作家デビューすることが分かった。「Variety」誌が報じた。ロンドンで育ったエミリアは幼い頃、地元のコミックショップに「女性お断り!」という雰囲気を感じており、いつも兄のおさがりのコミックを読んでいたという。22歳のときに自身の代表作となった「ゲーム・オブ・スローンズ」をひっさげ、初めて「コミコン」に参加したときは、「ほとんど全員が男性であることにびっくりしました」とも。「でもその後、業界の風向きは変わり、#MeToo運動が始まりました。それは注意を引かれることであり、私もそういう視線でコミュニティーを見るようになりました」と時代の変化についても語っている。そうして、「自分の視点によるコミックを作りたい」と思うようになったエミリアは、“全員女性”のクリエイティブチームを結成。「M.O.M:Mother of Madness」(原題)を7月に発売することになった。DCコミックスやマーベル・コミックスを手掛けてきたマルゲリート・ベネットとともに物語を考え、作画はレイラ・レイズが担当している。同作の主人公は、シングルマザーでスーパーヒーローのマヤ。女性は生理期間に落ち込みがちだがエミリアはそれを逆手に取り、マヤを生理期間にすごい力を発揮するスーパーヒーローとして描いたという。全体的には『デッドプール』のようなアクションと「Fleabag フリーバッグ」みたいなコメディだといい、「マヤは腋毛でスパイダーマンみたいにぶら下がったりできるんです」とのこと。(Hiromi Kaku)
2021年06月09日『デスノート』で共演した藤原竜也と松山ケンイチがW主演を務める予測不能な新感覚サスペンス映画『ノイズ』の公開が決定。監督は『ママレード・ボーイ』『ここは退屈迎えに来て』の廣木隆一が務めた。時代に取り残され、過疎化に苦しむ猪狩島だったが、島の青年・泉圭太が生産を始めた“黒イチジク”が高く評価され、島には地方創生推進特別交付金5億円の支給がほぼ決まり、復活という希望の兆しが見えていた。しかし、小御坂睦雄の登場によって一変。圭太と幼なじみの猟師・田辺純、新米警察官の守屋真一郎の3人は、小御坂の不審な言動に違和感を覚え追い詰めていくが、圭太の娘の失踪を機に誤って小御坂を殺してしまう。3人はこの殺人を隠すことを決意するが、追ってきた県警により、小御坂は元受刑者のサイコキラーだったことが分かる。圭太たちの殺人、警察の捜査、島民たちの結束、そして次々と増える死体…。凶悪犯が持ち込んだ一滴の悪意<ノイズ>が、染みのように徐々に広がっていき、平和な島を飲み込んでいく――。本作は、「予告犯」「マンホール」「有害都市」などで知られ、日本のみならずヨーロッパでも絶大な人気を誇る筒井哲也が、2017年から昨年まで「グランドジャンプ」(集英社)で連載していた漫画が原作。藤原さんが、妻と娘の3人で幸せな家庭を築くも、島を訪れた元受刑者のサイコキラーを殺してしまう泉圭太。松山さんが、彼の殺人を隠蔽すべく、死体隠しに協力する幼なじみ・田辺純。初共演作『デスノート』シリーズでは、伝説の“ライバル”だった2人が、今作ではサイコキラーの死体を隠す“共犯”という難役に挑んだ。「松ケンと作品で共演するのは本当に久しぶり。芝居に関しても、仕事への姿勢を見ていても、とても頼りがいのある役者になっていて、撮影中は僕自身が救われました」と久しぶりの松山さんとの共演をふり返った藤原さんは、「『ノイズ』は、物語の序盤で起こる想定外の出来事を〈隠し通せるか〉という自分にとっても挑戦的な、新しいサスペンスです。揺れ動く人間の複雑な感情、未だ観たことのない独特な世界観を体感できる映画になっていると思いますので、ぜひご期待ください」とメッセージ。松山さんも「竜也さんとの共演は久しぶりですが、改めて演技の暴力に打ちのめされました。これがあるので竜也さんとの共演は楽しくて仕方がありません」と共演を回顧し、「作品は人との出会いで後戻りできなくなった人達の話です。どうぞお楽しみに」とコメントしている。『ノイズ』は2022年全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2021年06月02日エミ(emmi)は、KEEN(キーン)とのコラボレーションサンダル「ユニーク(UNEEK)/KEEN×emmi」を2021年5月29日(土)より全国のエミ直営店ほかで発売する。KEEN×エミ初コラボエミとKEENの初コラボレーションが実現。KEENの人気モデル「ユニーク」をベースに、エミならではの感性で“大人かわいく”アップデートした。カラーは、ベージュにホワイトのコードをミックスすることで、ナチュラルな印象に仕上げた。透明感のあるクリアパーツやパープルのソールといったディテールが、女性らしさをプラスする。また、フットベッドには、エミのロゴをモチーフにしたオリジナルデザインを加えることで、シューズを脱いだときにも“かわいく見える”ように遊び心を加えている。【詳細】ユニーク(UNEEK)/KEEN×emmi 13,200円(税込)発売日:2021年5月29日(土)カラー:サファリ/チランジア パープルサイズ:22.5/23.0/23.5/24.0/24.5/25.0cm/25.5/26.0cm※25.5/26.0cmはKEEN直営店・KEENオフィシャルオンラインストアでのみ展開。取り扱い店舗:全国のエミ直営店およびオンラインストア、KEEN直営店・KEENオフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE
2021年05月23日