リンクアンドモチベーションは3月28日、企業と採用選考応募者の相思相愛度合いを定量的に測定し、採用戦略へと反映する、企業の採用診断サービス「モチベーションサーベイ マゼラン(採用版)」をリリースした。同社はこれまで15年間、「企業と従業員の相思相愛度合い」を診断する「モチベーションサーベイ(マゼラン)」を提供しており、今回同サービスをベースに、採用活動に特化した「モチベーションサーベイ マゼラン(採用版)」を開発した。新サービスは、応募者が企業選びで大切にしたい項目(期待度)と、実際、企業に対して魅力だと感じた項目(満足度)をマトリクスにより可視化・数値化することで、企業と応募者の相思相愛度合いを明確にするという。「目標の魅力」「人材の魅力」「活動の魅力」「特権の魅力」の4つの魅力因子と64項目で診断される。また、多角的な診断を行うために、さまざまな切り口での分析が可能となっており、企業の採用戦略に合わせて、その戦略の成否が診断されるという。切り口の例として、モチベーションタイプ別、内定承諾者/内定辞退者、男性/女性などが挙げられている。
2016年03月29日サイボウズは23日、同社が提供する無料グループウェア「サイボウズ Live」にメンバー招待用のQRコード/招待リンク機能を搭載したことを発表した。また、新機能に対応したスマートフォン向けのアプリ「サイボウズ Live TIMELINE」もリリースした(Android/iOS版)。「サイボウズ Live」は、無料ながら使いやすいユーザーインタフェースに、スケジュールやToDo、グループチャットや掲示板、ファイル共有にアンケートと、充実した機能を持つグループウェアで、累計登録者145万人の実績を持つ。メンバーに聞きたいことや伝えたいことを気軽に書くことで、グループごとの共同タスクやプロジェクトの円滑な遂行に一役買う。新機能では、グループ招待用のQRコード/招待リンクを管理者が発行できるようになる。QRコードを受け取ったユーザーは、スマートフォンアプリ「サイボウズ Live TIMELINE」搭載のリーダーで読み取り、グループへの参加申請が行える。今回の新機能により、初対面のメンバーに対して、事前に連絡先を交換する必要がなくなる。また、紙に印刷して配布してオフラインでも広くグループへの参加を呼びかけられるようになる。
2016年03月23日代名詞とも言える精緻きわまる丁寧な音楽づくりに、自由でエモーションナルな歌ごころも加わり、鬼に金棒の風格が漂ってきたエリアフ・インバル。3月は桂冠指揮者を務める東京都交響楽団のふたつの定期演奏会を振る。東京都交響楽団 チケット情報3月24日(木)はバーンスタインの交響曲第3番《カディッシュ》。徴兵されてイスラエルの軍のオーケストラでヴァイオリンを弾いていた 若きインバルを見い出し、アメリカ=イスラエル文化財団に推薦して 欧州留学のきっかけを作ったのがバーンスタインだった。「カディッシュ」は本来ユダヤ教の死者への祈り。エルサレム生まれのインバルにとっても身近な素材だ。ある時インバルは作曲者自身の《カディッシュ》のリハーサルに立ち会う機会があり、直接意見を交わすことができたという。「この作品には、彼の人間性、信仰、平和へのねがいが息づいています」(インバル)ヘブライ語による合唱とソプラノ独唱、そしてバーンスタイン自身が書き下ろした英語の語りを伴う大規模で劇的な作品だが、今回の語りの台本はオリジナルと異なる。ナチ収容所の生存者であるユダヤ系ポーランド人サミュエル・ピサールによるテキストで、バーンスタインの依頼により、しかし作曲家の死後、2003年に完成、初演された。「これは私のパーソナルなカディッシュである」と始まるこの新たな台本による上演を、バーンスタイン財団はピサール自身が朗読する場合のみ許可してきたという。しかし昨夏にピサールが逝去し、今回は急遽、彼の遺志を受け継いだ妻ジュディスと娘リアが朗読する、新たな形での上演となる。3月29日(火)は、ショスタコーヴィチの交響曲第15番。1990年代初めにウィーン交響楽団と録音した交響曲全集が現代のショスタコーヴィチ受容の金字塔であるように、インバルのショスタコーヴィチ解釈には定評がある。都響とも継続的に取り上げており、2012年にリリースされた交響曲第4番のライヴCDが同年のレコード・アカデミー賞を受賞するなど注目度も高い。第15番はショスタコーヴィチ最後の交響曲。《ウィリアム・テル》序曲などいくつかの他人の作品が引用されているが、その理由が明らかではない、いわば謎の交響曲だ。今年2月に満80歳になった。9月定期では都響デビュー25周年記念も兼ねた祝賀公演も予定されている。日本流に言えば傘寿を迎えた現代の巨匠に、さらに注目だ。取材・文:宮本明
2016年03月20日代名詞とも言える精緻きわまる丁寧な音楽づくりに、自由でエモーションナルな歌ごころも加わり、鬼に金棒の風格が漂ってきたエリアフ・インバル。3月は桂冠指揮者を務める東京都交響楽団のふたつの定期演奏会を振る。東京都交響楽団 チケット情報3月24日(木)はバーンスタインの交響曲第3番《カディッシュ》。徴兵されてイスラエルの軍のオーケストラでヴァイオリンを弾いていた 若きインバルを見い出し、アメリカ=イスラエル文化財団に推薦して 欧州留学のきっかけを作ったのがバーンスタインだった。「カディッシュ」は本来ユダヤ教の死者への祈り。エルサレム生まれのインバルにとっても身近な素材だ。ある時インバルは作曲者自身の《カディッシュ》のリハーサルに立ち会う機会があり、直接意見を交わすことができたという。「この作品には、彼の人間性、信仰、平和へのねがいが息づいています」(インバル)ヘブライ語による合唱とソプラノ独唱、そしてバーンスタイン自身が書き下ろした英語の語りを伴う大規模で劇的な作品だが、今回の語りの台本はオリジナルと異なる。ナチ収容所の生存者であるユダヤ系ポーランド人サミュエル・ピサールによるテキストで、バーンスタインの依頼により、しかし作曲家の死後、2003年に完成、初演された。「これは私のパーソナルなカディッシュである」と始まるこの新たな台本による上演を、バーンスタイン財団はピサール自身が朗読する場合のみ許可してきたという。しかし昨夏にピサールが逝去し、今回は急遽、彼の遺志を受け継いだ妻ジュディスと娘リアが朗読する、新たな形での上演となる。3月29日(火)は、ショスタコーヴィチの交響曲第15番。1990年代初めにウィーン交響楽団と録音した交響曲全集が現代のショスタコーヴィチ受容の金字塔であるように、インバルのショスタコーヴィチ解釈には定評がある。都響とも継続的に取り上げており、2012年にリリースされた交響曲第4番のライヴCDが同年のレコード・アカデミー賞を受賞するなど注目度も高い。第15番はショスタコーヴィチ最後の交響曲。《ウィリアム・テル》序曲などいくつかの他人の作品が引用されているが、その理由が明らかではない、いわば謎の交響曲だ。今年2月に満80歳になった。9月定期では都響デビュー25周年記念も兼ねた祝賀公演も予定されている。日本流に言えば傘寿を迎えた現代の巨匠に、さらに注目だ。取材・文:宮本明
2016年03月20日サンワダイレクトは10日、2台のPCを1組のキーボードとマウスで操作できるUSB 3.0対応リンクケーブル「USB3.0リンクケーブル(Windows 10/Mac対応・パソコン/タブレット・データ移行・ドラッグ&ドロップ) 500-USB033」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」での価格は3,963円(税別)。WindowsとMacに対応し、WindowsマシンとWindowsマシン、MacとMac、WindowsマシンとMacという接続が可能。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.6以降だ。本体にドライバを内蔵し、PCやMacのSBポートに接続すれば使える。つないだPC/Mac同士の画面上でマウスカーソルを移動でき、ドラッグ&ドロップによるファイルやフォルダのコピー、移動に対応。また、クリップボードを介したテキストデータや画像の共有も可能だ。マウスカーソルが端末をまたぐ境界は、画面の上下左右が選べる。インタフェースはUSB 3.0で、ケーブル長は約1.5mだ。本体サイズはLEDあり側がW19×D53×H9.4mm、LEDなし側がW14.1×D25×H7.4mm、重量は約54g。
2016年02月13日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日リンクバルは16日から18日まで、COME ON!虎ノ門製作委員会と森ビルの協力の元、東京都港区で「虎ノ門街バル」を開催する。○"はしご"しながら虎ノ門エリアを散策同イベントには、虎ノ門ヒルズを核として、周辺の愛宕グリーンヒルズや虎ノ門36ビル森ビルの各店舗をはじめとした、約50店舗が参加。老舗店や、地元の人しか知らない隠れ家店までさまざまな店舗が参加し、虎ノ門エリアの夜を盛り上げるという。参加には、1ドリンクと1フードのセットを1,000円で楽しめる3枚つづりのチケットが必要。期間内にチケットが全て使用できなかった場合でも、19日から23日の期間に限り、参加店舗で1枚1,000円の金券として利用することが可能となる。虎ノ門ヒルズの主な店舗が提供する同企画限定メニューは以下の通り。森タワー2階の「アバーヴ グリル&バー」では、通常価格1,740円(税込)の「フィッシュ&チップス above style+サントリープレミアムモルツ」を提供。抹茶のタルタルとピーナッツ味噌の2色のソースを用意する。森タワー4階の「フレンチ カフェ&ワイン 虎ノ門バール」は、通常1,650円から2,000円で提供している「フランス産フォアグラのポワレ ソースマデール+1ドリンク」を用意している。森タワー3階の「虎ノ門ホップ」は、通常1,350円(税込)の「おつまみビアセット」を提供。好きなビールと4種のつまみから選べる限定セットとなる。開催時間は、参加店舗により異なるが、おおむね17時から23時まで。3枚つづりのチケット価格は、WEBが3,000円(税込)、当日は3,500円(税込)となる。
2015年11月10日東京ミッドタウンでは1月6日から3月6日まで、都内最大級の大きさを誇る屋外アイススケートリンクをオープンする。今年で7回目を迎える東京ミッドタウンの屋外アイススケートリンクは、最大210人を収容出来る都内最大級のアイススケートリンク。昨年は約3万5,000人を動員した。同スケートリンクは都心の真ん中の広々とした緑地の中にあり、日中は子連れやランチタイムのオフィスワーカーがスケートを楽しむのにも最適。また、17時から22時までは周囲のイルミネーションの中でナイトスケートを楽しむことも出来る。なお、リンクサイドにはスケート靴を履いたままでも利用可能な休憩エリアも設置される予定だ。【イベント情報】アイスリンク in 東京ミッドタウン会場:東京ミッドタウン 芝生広場住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:1月6日~3月6日時間:11:00~22:00料金:高校生以上1,500円、中学生以下1,000円(10枚綴りの回数券は、高校生以上が1万2,000年、中学生以下が8,000円)
2015年10月31日H&Mとバルマン(Balmain)によるコラボレーションコレクション「Balmain × H&M」のショーが、ニューヨークのウォール街で開催された。フューチャリスティックな地下鉄をテーマにした会場で行われた同ランウェイショーでは、モデルで女優のケンダル・ジェンナーを起用したキャンペーンミュージックビデオを先行公開。ダンスクルーによって観客が盛り上がる中、ランウェイショーがスタートした。ランウェイには、ジジ&ベラ・ハディッド姉妹やジョーダン・ダンを始め、アレッサンドラ・アンブロジオ、カーリー・クロス、ジェシカ・スタム、ジョアン・スモールなどのモデルが出演した。さらに、ファッションショーの後には、バックストリート・ボーイズがサプライズで登場。エクスクルーシブなライブパフォーマンスを披露した。アレクサ・チャンやカイリー・ジェンナー、ダイアン・クルーガー、ロージー・ハンティントンなどを始めとした招待客は、90年代の雰囲気に包まれ会場で、夜が更けるまでコレクションの発売を祝った。なお、同コレクションは世界各地の250店舗で展開。日本では11月5日より、H&M銀座、原宿、渋谷、新宿、名古屋松坂屋、新橋の6店舗限定で発売される。
2015年10月23日ダイヤモンドダイニングはこのほど、肉バル「WINEHALL GLAMOUR 赤坂」にてステーキランチメニューを開始した。牛鍋と牛たんの肉割烹「牛弁慶 赤坂本店」でも、すき焼きランチメニューを提供している。「WINE HALL GLAMOUR赤坂」は、7月15日にオープンした肉バル。ステーキランチメニューは、赤身肉の中でもきめが細かく柔らかい「ランプ」を使用した「赤身牛肉のステーキランチ(ランプ)」(税込1,180円)、サーロインが楽しめる「牛サーロインステーキランチ」(税込1,580円)、「ハラミ」を使った「牛ハラミステーキランチ」(税込1,980円)を展開。各メニューは、香草サラダ(パクチー、クレソン)・自家製フォカッチャ、ライス&スープがすべて食べ放題となっている。「牛弁慶 赤坂本店」のすき焼きランチメニューには、A4・A5ランクの国産黒毛和牛のサーロイン薄切り肉をオリジナルの割り下で楽しむ「すきやき御膳」(税込3,500円)のほか、「特上生タン 炭火焼定食」(税込1,680円)、「生タン炭火焼定食」(税込1,200円)など全6品が登場。いずれもテールスープ・ご飯・香の物がつく。
2015年10月20日「エイチ&エム(H&M)」と「バルマン(BALMAIN)」コラボレーションキャンペーンビジュアルが公開された。【撮影OFF SHOT】レディースとメンズの洋服、およびアクセサリーを含むこのコレクションは2015年11月5日(木)より、世界各地の約250の店舗、およびオンライン(日本を除く)にて発売予定。【Balmain x H&M 概要】発売日:2015年11月5日(木)▼バルマン(BALMAIN)公式HPwww.balmain.com▼H&M公式HPwww.hm.com/press▼SNSハッシュタグ#HMBalmaination【関連ニュース】■「エイチ&エム(H&M)」次のコラボレーションは「バルマン(BALMAIN)」!2015年11月5日(木)発売元の記事を読む
2015年10月01日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは10月16日~31日の2週間、六本木商店街振興組合の協力のもと、「六本木ハロウィンバル」(呼称「6 HALLO(ロクハロ)バル」)を開催する。○ハロウィンおつまみ&ワンドリンクを3店舗で同イベントは、「ROPPONGI HALLOWEEN」(呼称:ロクハロ)の1プログラムであり、六本木への来街者を増やすことで、まち全体のさらなる発展と賑わいの創出を目的に開催されるもの。「ROPPONGI HALLOWEEN」は、近年一般的にも広く浸透し、年々大きな盛り上がりを見せている「ハロウィン」をテーマにしたイベントで、昨年は8万2,000名にもおよぶ動員数を記録。今年は、10月16日~31日の2週間を、まち全体で盛り上げる"6 HALLO WEEK"に制定した。期間中、「六本木ハロウィンバル」参加者は各参加飲食店で特別メニューを楽しめる。イベント参加者は、3枚つづりのチケットを購入することで、同エリアにある約20~50店舗(予定)の飲食店で、各店オリジナルの特別メニュー「ハロウィンおつまみ」とワンドリンクを楽しめる。参加者は同エリアの飲食店を3店舗ハシゴできる。また、参加者同士の交流を促進する仕掛けが施されている。参加店情報が掲載されたMAPは、色の異なる2パターンを用意。参加者はMAPを声掛けの意思表示として活用し、他の参加者と交流を図ることができる。イベント開催中は、さまざまなプログラムを用意。10月25日は、昨年1,900名もの人々が参加した「仮装ダンスパレード」をはじめ、「Trick or Treat」など六本木のまち全体でハロウィン企画を楽しめるプログラムが予定されている。さらに、30周年を迎えた料理レシピ雑誌「オレンジページ」とコラボしたフードコンテストも予定。ハロウィンにちなんだ特別メニューを提供した参加店舗の中から、No.1ハロウィンおつまみを審査員が実食し、決定する。見事No.1に輝いた参加店舗は、「6 HALLO 公認ハロウィンフード」に認定され、メニュー(店舗)がオレンジページnetで紹介される。開催日は、10月16日~31日。時間は、各日17時~23時。ただし、参加店舗により異なる。また18日、25日は参加店舗の状況により実施しない可能性がある。開催場所は、東京都港区・六本木エリアの飲食店 約20~50店舗(予定)。チケット価格(税込)は、Web:2,800円、当日:3,300円。チケットは3枚つづりで、チケット1枚につき「ハロウィンおつまみ」(店舗によって異なる)とワンドリンクを提供する。
2015年09月18日亀田製菓は9月14日、「50g たねバル トマトバジルチーズ味」(税別140円前後)を発売する。「たねバル」シリーズは、「亀田の柿の種」よりも大きいサイズの柿の種。2014年より「50g たねバル めんたいチーズ味」「50g たねバル 黒胡椒チーズ味」の2品を販売している。今回の商品は、トマトの酸味と爽やかなバジルの香り、まろやかなチーズの風味が特徴で、ワインにも合った味わいとのこと。チーズには、パルメザンチーズやゴーダチーズをブレンドしたチーズパウダーを使用。トマトとバジルとの相性もよいという。パッケージは、テーブルに置きやすいスタンドパック。華やかなイメージのパッケージにすることで、女性も手に取りやすいデザインに仕上げたとしている。
2015年09月12日リンクシェア・ジャパンは9月7日、アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)と連携し、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主を対象に「アンバサダープログラム リンクシェア特別プラン」の提供を開始した。AMNは、「企業やブランドに積極的に関わり、自発的に第三者に推奨行為を行う熱量の高いファン」を「アンバサダー」と定義。彼らに対し、オフラインのイベントやモニター体験など、企業などが提供する商品についてより詳しく知ることができるイベントへの案内やアンバサダー限定の特典を提供する「アンバサダープログラム」を展開する。これにより、彼らのブログやSNSなどのソーシャルメディア上で口コミによる商品の推奨行為を促し、商品に関する情報発信を活性化させる。今回提供を開始した特別プランとは、AMNのアンバサダープログラムとリンクシェア・ジャパンのWebマーケティングサービスに搭載するトラッキング機能を連携させたもの。広告主の商品は、イベントやモニター体験などをきっかけにアンバサダーがソーシャルメディアなどで商品を推奨する際、アンバサダー専用のリンクを通じて紹介される仕組みだ。これにより、アンバサダーのオンライン上の推奨行為が、どのくらいの消費者の購買活動に繋がったのかを可視化することが可能に。同プランは、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主に特別料金にて提供される予定となる。
2015年09月09日さくらインターネットは8月3日、顧客のシステム(オンプレミス環境)と同社のデータセンターを専用線で接続する回線サービス「プライベートリンク」を提供開始すると発表した。「プライベートリンク」は、顧客企業のオンプレミス環境と同社が提供する「さくらのクラウド」や「さくらの専用サーバ」などのインフラサービスを、インターネットを介さずに安全な環境で接続する回線サービス。セキュアな環境の実現に加え、最大10Gbpsの広帯域による安定した接続を実現する。利用例として、オンプレミス環境で発生する大量のデータを「プライベートリンク」により同社のデータセンターに高速転送することで、同社のデータセンターのサービスをデータ処理のオフロード先として活用するケースがあるという。また、同社のデータセンターのサービスをフロントエンドとして利用し、個人情報などのデータを「プライベートリンク」で接続されたオンプレミス環境のデータベースに直接保存するといった使い方も可能。この場合、公衆回線を経由しないため、安全で高速なスループットを得ることができる。価格は、初期費用は無料で、月額料金(税込み)が10万8000円/10bpsポートとなっている。
2015年08月04日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日リンクアンドモチベーションは7月23日、FiNCと事業提携し、社員の心と体が健康な組織創りをサポートするサービスの展開を開始すると発表した。第一弾として、個人・組織の健康状態を診断する「ウェルネス経営サーベイシリーズ」の提供を開始する。本サービスでは、リンクアンドモチベーションの組織や個人を診断・変革する技術「モチベーションエンジニアリング」に、FiNCの「ウェルネス家庭教師」をはじめとした「人の心身の健康を増進する」ソリューションを組み合わせて展開していくという。「厚生労働省 職業性ストレス簡易調査57項目+FiNC独自の質問項目」に基づく「個人の生活習慣・健康状態」の分析や、組織診断として、社員の「生活習慣」だけでなく、「仕事環境」「上司特性」「職場環境」を加えた、全64項目における「個人と組織の関係性におけるストレス状況」の分析など、個人と組織の診断を行い、組織の「ウェルネスマネジメント課題」を探って改善へとつなげるという。両社の技術を組み合わせることで、「ストレスチェック義務化」を企業の負担としてではなく、経営戦略とした「ウェルネスマネジメント」につなげるサポートとして提供していく構えだ。価格は、一人あたり月額2000円(税別)~となっている。
2015年07月24日アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻が、末っ子の双子の誕生日をアイススケート・リンクで祝った。「TMZ.com」によると、2日前の10日(現地時間)にも、ブラッドたちはノックスとヴィヴィアンを連れてお出かけしていた。まずサンドイッチ専門店「Subway」で大人用にサンドイッチ2つとキッズ・メニューを2つテイクアウト。ランチを済ませた後、トイザらスでプレゼントのおもちゃを購入している。夫妻は12日(現地時間)、6人の子どもたちの末っ子にあたる双子のノックスとヴィヴィアンの7歳の誕生パーティをロサンゼルスのアイススケート・リンクで開いた。パーティには双子の兄姉4人(13歳のマドックス、11歳のパックス、10歳のザハラ、9歳のシャイロ)、子どもたちの友達も招かれた。「Us Weekly」によると、ブラッドたちはバスをチャーターし、12日午後(現地時間)に子どもたちをロサンゼルスのアイスランド・アイススケーティング・センターに連れて行ったという。みんなは2時間ほどスケートをして、氷上で思いっきり楽しんだという。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月15日リンクバルは7月27日~8月1日、サントリービール協賛のもと「Carlsberg presents 銀座バルウィーク」を東京都・銀座周辺にて開催する。同イベントは、地域活性化を目的としたグルメイベント「街バル」とビール「カールスバーグ」のタイアップによる企画で、50店舗が参加を予定している。カールスバーグは、1847年にデンマークで誕生したビールで、1904年には王室御用達ビールに認定された。今では140カ国を超える国々で親しまれている。期間中は4枚つづりのチケットを利用し、カールスバーグと、イタリアンやフレンチ、スペイン料理など参加店舗ごとで提供するフードが楽しめる。開催時間は各日17時~23時(店舗によって異なる)。チケット価格(税込)は前売券2,500円、当日券3,000円。なお、当日受付にてFacebookでチェックインすると、カールスバーグオリジナルグッズがもらえる。
2015年07月14日神奈川県・川崎市で営業中の「怪獣酒場」のバルタン店長が、バンダイビジュアルから発売される2015年度「ウルトラマン」シリーズのBlu-ray&DVDの宣伝隊長に任命され、テレビCMに出演することが決定した。「怪獣酒場」は、2014年3月14日から「永遠の少年たち」のオアシスとしてオープン。今年3月には「ウルトラ戦士たちに気が付かれてしまった」ことなどを理由に一時閉店してしまっていたものの、4月から「帰ってきた怪獣酒場」として復活を遂げていた。「光の国/地球 戦力研究室」「作戦計画室」「要望の部屋」などの席種に加え、怪獣たちをモチーフにした個性的なメニューが話題を呼んでいる。今回制作されたCMは2本で、いずれも「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのDLEが担当。「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」では、バルタン店長、カネゴン、ダダ、レッドキングたちが、本作に登場するウルトラヒーローの名前をお題に古今東西ゲームを繰り広げる。また、「HD リマスター2.0V『ウルトラマンダイナ Complete Blu-ray BOX』<絶対に諦めるな編<」では、つるの剛士扮するアスカ・シン/ウルトラマンダイナとDLEの夢のコラボが実現。失恋したレッドキングをアスカが力強い言葉で励ますという内容になっている。これらのCMは、『新ウルトラマン列伝』(テレビ東京系 毎週火曜18:00~)、『アニメ 怪獣酒場 カンパーイ!』(TOKYO MX 毎週火曜21:55~ほか)内で7月より放映予定。さらに、「『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10 勇士!!』<古今東西編<」ロングバージョンを加えた全てのCMを、円谷プロダクションが運営するYouTube「ウルトラチャンネル」で配信している。(C)怪獣酒場 カンパーイ!製作委員会(C)2015「劇場版 ウルトラマンギンガS」製作委員会(C)円谷プロ
2015年07月02日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日オプトグループのクロスフィニティは6月23日、企業のWebサイトに対する外部リンク状況を定期的にレポーティングするサービス「Orcaレポート」のバージョンアップを行った。同サービスは、Google Search Consoleを用いて、自社サイトのリンク自動分析レポーティングとサードパーティツールを活用し、自社サイトと競合サイトの比較を行うもの。今回のアップデートでは、自社サイトのリンク分析だけでなく、競合サイトのリンク分析も可能となり、競合サイトがどのようなサイトからリンクが貼られているかを分析するなど、自社サイトとのリンク構成を可視化することで多角的な分析を実現したほか、可視化した定量データから、専任コンサルタントによる「自然リンク獲得における有効施策案」も提供する。
2015年06月24日トヨタ自動車(トヨタ)は6月3日、フォード・モーター・カンパニー(フォード)と、フォードの子会社リビオと、同社の「スマートデバイスリンク(SDL)」をトヨタのレクサスに導入するための検討に入ることで合意したと発表した。トヨタとフォードは2011年8月に次世代車載テレマティクスの標準化に関する協業に合意しており、今回の合意はそれを前進させるものとなる。SDLはスマートフォンアプリを車載システム上で利用できるようにするためのオープンソースプラットフォーム。音声認識機能や車載の操作パネルで、車内でもスマートフォンアプリを操作し、エンターテイメントや道路情報などを利用することができるようになる。また、SDLを採用することで、スマートフォンアプリ開発者が、複数の車載システム上で動作可能なアプリを一度に開発できるため、より多くの消費者に向けアプリを提供することが可能となるなどのメリットもある。トヨタは「私たちは、車載用のスマートフォンアプリ市場が急速に成長する中、高性能で使いやすい『つながる』サービスを通じ、安全に配慮しつつクルマの『楽しさ』をお客様にご提供すべく、新技術に日々取り組んでいる。SDLに携わるフォードやリビオ社などとその思いを共有できていると確信している」とコメントしている。
2015年06月03日日本技芸は、2015年5月18日にリリースしたrakumoシリーズの新バージョンが Google ハングアウトのリンク表示に対応した発表した。これによりユーザーは、 Googleのテレビ会議システム「Chromebox for meetings」とrakumoを組み合わせてテレビ会議を開催することが可能になる。Chromebox for meetingsは、 Chrome OSを搭載し、Webカメラやマイク、スピーカー、リモコンなどのハードウェアと管理ツールで構成されているハングアウト機能を使ったテレビ会議システム。今回のrakumoシリーズのバージョンアップでは、利用ユーザーがrakumoカレンダーに表示されたGoogle ハングアウトに参加するためのリンクをクリックすることで、シームレスにテレビ会議に参加することができるようになった。例えば、rakumoカレンダーの設備として登録されたChromebox for meetingsで開催されているGoogleハングアウトに、利用ユーザーはrakumoのインタフェースから参加できるようになった。今回のバージョンアップで実装したその他の主な機能としては、「rakumoカレンダー」ではスマートフォン版で直近の予定へのショートカットを表示や予定詳細画面にNAVITIMEへのリンク表示、空き時間検索に移動時間を表示、スマートフォン版の移動経路の閲覧に対応。「rakumoボード」ではスマートフォン版のポストの投稿・編集に対応している。
2015年06月01日ESETは5月22日(現地時間)、「5 security questions to ask before clicking on a link」において、リンクをクリックする前に確認して欲しい5つのポイントを紹介した。メールに含まれるリンクやSNSなどに掲載されているリンクは、マルウェアへの感染や不正サイトへの誘導などを目的としたものがあり注意が必要。こうしたリンクをクリックするかどうかはユーザの判断にゆだねられるため、ユーザが知識を持ち自ら判断する必要がある。ESETが紹介している5つの確認事項は次のとおり。そのリンクを送ってきたユーザは信頼できる人物かどうかそのプラットフォームは信頼できるか(過去、TwitterやFacebookにはおびただしい量のスパムが投函されたことがあるなど注意が必要)そのリンクが示しているホストは信頼できるホストかどうかそのリンクは現実世界で起こっているイベントなどに関連したものになっていないか。サイバー犯罪者はこうしたイベントを利用してユーザの興味を引こうとする傾向があるため注意が必要そのリンクは短縮リンクではないか。短縮URLはTwitterやFacebook、Instagramの普及により身近で使われるようになってきたが、悪意あるURLの隠蔽にもつながるため注意が必要サイバー犯罪では技術的な工夫のみならず感情的な側面なども含めてユーザを不正なサイトへ誘導したり、マルウェアを感染させたりしようとする。セキュリティ・ソフトウェアを導入するとともに、どのような危険性があるのかを知識として持ち合わせ、それを常に意識しながらインターネットを利用していくことが推奨される。
2015年05月25日「エイチ&エム(H&M)」は今秋のデザイナーコラボレーションにパリのメゾン、「バルマン(BALMAIN)」を迎える。フランスのラグジュアリーブランドを代表する「バルマン(BALMAIN)」は若きクリエイティブ・ディレクター、オリヴィエ・ルスタンのもと、世界中でポップカルチャー的な存在感を放っている。2015年5月17日の晩、ルスタン自身と友人のKendall Jenner(ケンダル・ジェンナー) やJourdan Dunn(ジョーダン・ダン)がビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットに登場し、このコラボレーションのコレクションアイテムを初披露。レディースとメンズの洋服、およびアクセサリーを含むこのコレクションは2015年11月5日(木)より、世界各地の約250の店舗、およびオンライン(日本を除く)にて発売予定。「ファッションを通して同世代の人々とコミュニケーションをすること、それが、僕がデザイナーとして望んでいることです。H&Mとのコラボレーションにより、多くの人々をBalmainの世界にご招待し、夢のようなアイテムを手にして頂き、グローバルに#HMBalmainationを創造することができます。このハッシュタグは一体となるムーヴメントを表現しています。僕にとってこのコラボレーションはとても自然なことに感じました。H&Mは誰もが親しみを持っているブランドであり、二つのブランドが調和するというアイディアに共感しています。」―ーーーBALMAINクリエイティブ・ディレクターオリヴィエ・ルスタン「BalmainをH&Mのゲストデザイナーに迎え、多くの人々にコレクションをお届けできることを本当に光栄に思っています。Balmainにはクチュールのスピリットと、ストリートウェアのアティテュードを融合した、ラグジュアリーで大胆、またセクシーでエネルギーに満ちた独自のスタイルがあります。そして、ショービジネスや音楽界と密接な繫がりを持っていることも、サプライズ要素の一つです。」―ーーーH&Mクリエイティブアドバイザーアン・ソフィー・ヨハンソン【Balmain x H&M 概要】発売日:2015年11月5日(木)▼バルマン(BALMAIN)公式HPwww.balmain.com▼H&M公式HPwww.hm.com/press▼SNSハッシュタグ#HMBalmaination元の記事を読む
2015年05月19日ダイヤモンドダイニングは6月15日、「ベルサイユの豚 田町」(東京都港区芝)をオープンする。同店はワインとともに肉料理が楽しめるカジュアルワインバルで、東京都の錦糸町、渋谷、池袋、九段下に続く、5店舗目のオープンとなる。看板メニューは、48時間香草でマリネした骨付きリブロースを炭火で焼き上げた「48時間熟成 豪快骨付きロース炭火焼き」(1,480円~)。そのほか、「牛ハラミの10オンス! THE★ステーキ」(1,680円)、「熟成肉のチャックロールステーキ」(1,880円)、「幻の金華豚のグリル」(1,580円)、「5種のスパイス! 若鶏のハーブグリル」(1,280円)などを用意。ハムやリエット、パテを盛り付けた「肉屋のおすすめプレート」(1,980円)、時間をかけて焼き上げた「やわらかローストビーフ 生姜ソース」(880円)、コンソメで煮込んだ豚肉をムースタイプのリエットに仕上げた「自家製ポークリエット」(580円)もラインアップ。そのほか料理メニューには、タパス、サラダ、おつまみ、デザートなど全約50種類を用意。ドリンクメニューには、ビール、樽生スパークリングワイン、ハイボール、ソフトドリンクなど全50種類をそろえる。同店では会員(有料)限定のサービスも用意。ボトルワインを注文すると、飲んだワインの名前や味わい、産地などを記したワインカードをプレゼントする。ワインカードが5枚貯(た)まると、これまで注文したワインの中から1本を進呈。10枚で「裏ワインリスト」の利用が可能となり、スペシャルワインやシャンパンなどを仕入れ値で注文できる。店内は、木目調のインテリアにレンガの壁で温かな雰囲気を演出し、シャンデリアやシーリングファンをアクセントにしたという。ワイン棚を設置したメインフロアには4人向けのテーブル席を中心に用意するほか、大人数向けの半個室席も備えた。また、ビアガーデンとして利用できるテラス席もある。※価格は税別
2015年05月15日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日2012年10月にグッドスマイルカンパニーより発売された『figma リンク』が、2015年9月に再販されることが決定した。価格は3,619円(税別)。『figma リンク』は、2011年11月に発売されたWii用アクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の主人公リンクを、マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化したもの。これまで2013年10月、2014年11月と2度にわたって再販されているが、好評により3度目の再販が決定した。実際のフィギュアでは、同作でその謎が明かされた「マスターソード」や「ハイリアの盾」が付属するほか、劇中と同様に背中に背負わせることも可能。表情パーツには凛々しい通常顔のほか、迫力のある勇ましい「叫び顔」が付属している。スムーズかつきちっと決まるfigmaオリジナル関節パーツが採用され、劇中のあらゆるシーン、ポーズを再現することができる。商品価格は3,619円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年5月20日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)2011 NintendoLicensed by Nintendo
2015年04月21日新東通信は20日~26日の7日間、「銀座街バル実行委員会」と協同で、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」で「泡フェス2015 松屋銀座スパークリングバル」を開催する。○世界のスパークリングワインを気軽に味わい、銀座の魅力を楽しむ同イベントは、「銀座街バル2015」(同時開催)のメインイベントとして開催する、世界の「泡」のお酒・スパークリングワインと料理を楽しむ立ち飲みバル。銀座を訪れる外国人観光客が増加し"世界の銀座""買い物の街"として注目を集める中、同社は銀座ビギナーを"一見さん"になぞらえて「一銀さん(いちぎんさん)」とし、銀座の魅力を気軽に体験できる機会を提供。同イベントは、その第1弾として、食を通して街に触れるきっかけをつくり、銀座の更なる発展と活性化に寄与することを目的として実施するものだという。銀座地区50以上のバルについて楽しみ方・めぐり方を紹介し、初めて銀座を訪れる方が気軽に街の魅力に触れることができるコンテンツも用意している。当日販売は、ワンドリンク+ワンフードで1,000円(税込)。期間中は、銀座の"食めぐり"を案内する「一銀(いちぎん)コンシェルジュ」、50以上の店舗を一覧で見ることができるマップ「銀座街バル 赤いバラMAP」を配布。また、銀座ならではのカンパイスタイルでさらにコミュニケーションを深める「銀座カンパイMENU」などを楽しめる。その他、催しとして、スペイン音楽の生演奏「ラ・トゥナ」(随時 銀座地区の各店舗を含め巡回)、サクソフォンカルテット生演奏(4月24日、25日 17時30分~、19時~/各回30分)、国際ソムリエ協会認定ソムリエ・森上久生氏による「カヴァ」セミナー(4月21日 18時~、19時15分~/各回30分)などを実施する。開催日時は、4月20日~26日 平日17時~22時(L.O.21時30分)、土日15時~22時(L.O.21時30分)。会場は、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」(東京都中央区銀座3-6-1)。チケット料金(税込)は、前売り券 3,500円、当日券 4,000円(ワンドリンク・ワンフード/1枚×3)。※情報は掲載時のもの
2015年04月19日