森永製菓「ビスケットサンド」とビアードパパ(beard papa)がコラボレーションしたアイス「ビスケットサンド<パイシュークリーム味>」が、2024年5月13日(月)より期間限定で発売される。“パイシュークリーム味”の「ビスケットサンド」アイスが限定復活2022年に登場し、話題を集めたシュークリーム専門店・ビアードパパとのコラボレーションによる、森永製菓「ビスケットサンド」の限定フレーバーが期間限定で復活。しっとりビスケット&バニラアイスクリームの組み合わせでおなじみ「ビスケットサンド」のしっとり食感ビスケットはそのままに、サンドするアイスをカスタードアイスにアレンジ。上品なバニラとコク深い卵を使用して、ビアードパパの中でも人気の高い「パイシュークリーム」をイメージした、贅沢な味わいに仕上げた。詳細「ビスケットサンド<パイシュークリーム味>」194円発売日:2024年5月13日(月)※期間限定発売、なくなり次第終了取り扱い店舗:全国 コンビニエンスストア【問い合わせ先】森永製菓株式会社お客様センターTEL:0120-560-162(フリーダイヤル)
2024年05月10日ほとんどの家庭の冷蔵庫に常備されているであろう、屋根型の牛乳パック。『あけぐち』と書かれているところから開いているはずなのに「ボロボロになってうまくできない!」という経験はありませんか。実は、牛乳パックには正しい開け方が存在しているのです。『注ぎぐち』に触れずに開ける方法森永乳業の公式サイトに正しい開き方が掲載されていたので、実際にやってみました。開ける際には、手を洗い、清潔な状態にします。そして『あけぐち』の位置を確認。『あけぐち』を手前に置き、親指をグッと奥まで差し込みます。左右に開いたら、『あけぐち』を左右ともに屋根に付く位置までしっかりと押し広げます。押し広げた『あけぐち』の両端に親指と人差し指をあて、『注ぎぐち』が飛び出るまで少しずつ手前に引き出します。「注ぎぐち」を引き出す際、「注ぎぐち」に指が触れると不衛生ですので、ご注意ください。森永乳業ーより引用きれいに開きました!この方法なら、子どもでも簡単に、美しく開けることができました。実は『あけぐち』を開いたところに正しい開け方が図解されているのですが、気付かなかった人もいるのではないでしょうか。筆者も『注ぎぐち』の部分を爪で開けようとしては毎回失敗していたので、正しい開け方があることに驚きました。これからは、しっかり表示を見るようにしましょう。『あけぐち』を必ず確認すること!それにしても、なぜ『あけぐち』はこの方法で開くことができるのでしょうか。森永乳業の担当者に尋ねると「あけぐち側には部分的に接着しすぎない工夫をしているため、押し広げることによって開きやすくなるつくりになっています」との返答が。両側とも『あけぐち』と同じ加工をしてしまうと密封性が保たれない可能性もあるので、片方だけ開きやすくしているということですね。また、「どうしてもきれいに開かないから両側から開けてしまった」という人もたまに見かけますが「衛生面の観点から、両方を開封することは推奨していません。ぜひ、『あけぐち』の位置をしっかりと確認してから正しい方法で開封していただけたら幸いです」と、教えてくれました。ぜひ、正しい開き方をマスターし、快適な『牛乳ライフ』を送りましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年05月04日森永製菓株式会社(以下、森永製菓)が販売している人気アイス『チョコモナカジャンボ』。バニラアイスとパリパリのチョコがモナカでサンドされており、パリパリとした食感がクセになりますよね。森永製菓のInstagramアカウントでは、チョコを大増量した禁断のアレンジレシピが公開中です。この夢のようなアレンジレシピを実際にやってみました! この投稿をInstagramで見る 森永製菓【公式】(@morinaga_seika)がシェアした投稿 『チョコモナカジャンボ』に『板チョコアイス』を挟む!用意するのは『チョコモナカジャンボ』のほか、板チョコをそのままアイスにしたような『板チョコアイス』。チョコレートの口どけと、板チョコのパキッとした食感が人気の森永製菓のアイスです。まず、『チョコモナカジャンボ』をパカっと開きます。ここに『板チョコアイス』を挟みます。これで完成!モナカからはみ出すほどのボリュームで、一気に分厚くなります。包丁で半分にカットしてみました。食べてみると…これは贅沢すぎる!2種類のチョコのパリパリ感、パキパキ感が楽しめます。満足感もすごく、がっつり甘いものを食べたい時におすすめです。贅沢すぎるアレンジレシピには「カロリーが…」「絶対やる!」と、カロリーを気にしながらも試したくてうずうずしているコメントが多数寄せられました。『真のチョコ増量』を実感したい人は、とても幸せな気持ちになるので試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2024年04月24日109シネマズと森永製菓の人気商品「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーションによるポップコーンが、109シネマズプレミアム新宿を除く全国の109シネマズおよびムービルにて数量限定で販売される。「森永ミルクキャラメル」味ポップコーンが限定復刻森永製菓のロングセラー商品「森永ミルクキャラメル」。2023年夏には、109シネマズで販売されているキャラメルポップコーンが、期間限定で「森永ミルクキャラメル」のフレーバーにアレンジされ、高い人気を獲得した。今回は、その好評を踏まえてコラボレーションポップコーンを再販。濃厚なミルクのコクとキャラメルの優しい甘さが効いたポップコーンを、109シネマズの映画館でもう一度味わうことができる。109シネマズプレミアム新宿限定のカクテルもまた、開業1周年を迎える109シネマズプレミアム新宿では、春に向けた2種類のプレミアムカクテルを期間限定で提供。いちごの果実を贅沢に入れた「フローズン・ストロベリー・ハイボール」、さくらとグレープフルーツが香る「さくらモーニ」を用意している。【詳細】109シネマズ×森永製菓 限定ポップコーン販売期間:2024年3月29日(金)〜取扱店舗:全国の109シネマズ(109シネマズプレミアム新宿を除く)、ムービル価格:・Sサイズ 500円・Mサイズ 600円・Lサイズ 700円※数量限定※コラボレーション中は、通常のキャラメル味ポップコーンの販売は無し。■期間限定カクテル販売期間:2024年4月12日(金)〜取扱店舗:109シネマズプレミアム新宿価格:・「フローズン・ストロベリー・ハイボール」1,300円・「さくらモーニ」1,000円※数量限定
2024年04月12日3月29日(金)より全国の109シネマズ・ムービル(109シネマズプレミアム新宿は除く)にて、昨年人気を博した森永製菓株式会社の人気商品「森永ミルクキャラメル」とコラボレーションした森永ミルクキャラメル味のポップコーンが数量限定で再販されることになった。2023年夏、109シネマズ創業25周年記念として、定番のキャラメルポップコーン初のコラボレーションとなる「森永ミルクキャラメル」の味・パッケージを再現した森永ミルクキャラメル味ポップコーンを期間限定で販売したところ、のべ40万人以上が購入(関連商品を全て含む)、「このポップコーンを食べるために109シネマズに行きたい」など好評を得た。この度、109シネマズでは日本最大級の顧客満足度調査「JCSI」の2023年度映画館業種にて4年ぶり3回目の1位を獲得したことを記念して、パッケージもお馴染みの森永ミルクキャラメルのロゴとブランドカラーを採用したポップコーンの再販を決定した。「森永ミルクキャラメル味ポップコーン」は3月29日(金)~全国の109シネマズ・ムービル(109シネマズプレミアム新宿を除く)にて販売(※無くなり次第終了)。サイズ展開Sサイズ:500円Mサイズ:600円Lサイズ:700円※全て税込(シネマカフェ編集部)
2024年03月27日森永乳業の人気バーアイス「パルム(PARM)」の新作として「パルム ロイヤルミルクティー(6本入り)」を2024年3月18日(月)より全国にて期間限定で販売する。なめらかでコクのあるアイスクリームを口どけのよいチョコでコーティングした、森永乳業の人気バーアイス「パルム」。新作では、濃厚なロイヤルミルクティーアイスを、口どけの良いなめらかなホワイトチョコでコーティングして仕上げている。味の決め手となるのは、世界三大銘茶のひとつであるウバ茶葉エキス。それを100%使用することで、芳醇で華やかな香りが楽しめるロイヤルミルクティーアイスに仕上げている。【詳細】パルム ロイヤルミルクティー(6本入り) 561円(希望小売価格)発売日:2024年3月18日(月)取扱い店舗:パルム ロイヤルミルクティー(6本入り)」を2024年3月18日(月)
2024年03月17日缶タイプ甘酒の発売から50周年を記念森永製菓株式会社は2月14日、「森永甘酒」から50周年記念の春を感じる「春の桃色甘酒」を2月20日より全国で新発売すると発表した。甘酒は美容や健康に良い発酵食品甘酒は近年、美容や健康への効果が期待できる発酵食品として注目されている。その甘酒のトップブランドとして知られる「森永甘酒」から缶タイプの甘酒が発売されたのは1974年。2024年の今年は「森永甘酒」発売からちょうど50年となり、今回の「春の桃色甘酒」は「森永甘酒」の50周年記念として期間限定で発売される。酒粕、白麹、黄麹の3つの発酵素材を使用「春の桃色甘酒」は、コクの深い酒粕、まろやかな酸味がある白麹、優しい甘さが特徴の黄麹の3つの発酵素材を使用した米麹つぶ入りの甘酒だ。後味はすっきりとしていてフルーティな香りもほのかに感じる春らしい味わいで、甘酒の色も紅麹色素を使用したその名の通りほんのりとピンク色。缶の装いも春らしいピンク色で、これからのひな祭りやお花見にふさわしい気分の上がる甘酒となっている。「春の桃色甘酒」は内容量185g、オープン価格で発売される。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月19日トーストやグラタン、ピザを作るのに便利な、スライスチーズ。チーズトーストを作る場合は、食パンにチーズを乗せるだけなので簡単ですよね。筆者は家事や身支度などで忙しい朝に、よくチーズトーストを作っています。そんなスライスチーズを覆うフィルムをきれいに剥がせず、困ったことはありませんか。森永乳業株式会社(以下、森永乳業)のウェブサイトでは、フィルムをきれいに剥がす方法をおすすめしていました。チーズがフィルムからはがれにくくなる主な原因は、冷蔵庫に入れるまでに商品の温度が上昇して商品中の乳脂肪の一部が液状になり、フィルムとチーズを付着させるためです。冷蔵庫から取り出して時間を置いた場合にもはがしにくくなる場合があります。商品を冷蔵庫で充分に冷やすことで改善することがありますのでお試しください。森永乳業株式会社ーより引用本当にこの方法で、簡単にスライスチーズがフィルムから、きれいに剥がせるのかを試してみました。スライスチーズをフィルムから簡単に剥がす方法筆者が用意したのは、森永乳業の『とろけるスライス』。チーズトーストを食べたいので、『とろけるタイプ』にしました。筆者はスライスチーズのフィルムを剥がすのが苦手で、チーズトーストを作ろうと思ったこの日の朝も、きれいに剥がせませんでした。それでは、森永乳業のウェブサイトで紹介されている方法を試してみたいと思います。まず、スライスチーズを冷蔵庫から取り出します。常温で3分ほど放置すると、スライスチーズが柔らかくなってきたのが分かりました。このままの状態でフィルムを剥がしてしまうと、恐らく失敗してしまうのは目に見えています。そこで、スライスチーズを冷蔵庫に戻します!スライスチーズを十分に冷やすため、冷蔵庫から出していた倍の時間の6分ほど置いておきました。冷蔵庫から取り出し、いざ、フィルムを剥がすと…。なんということでしょう。きれいにスライスチーズが剥がれます!冷蔵庫へ戻さず作ったチーズトーストと同じように、おいしく食べることができました。ちなみに、「冷凍庫に入れれば、より時短になるのでは?」と思い試したところ、およそ1分でフィルムからきれいに剥がせましたよ!筆者は、モーニングタイムをさわやかに過ごすことができました。スライスチーズがフィルムからきれいに剥がせずに困っていた人は、試してみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月22日甘いお菓子はたまらなくおいしいですが、塩風味のお菓子も人気です。「もしもその2つが融合したら」と考えるだけでうっとりしそうですね。「罪深い」とのコメントが寄せられた公式発のレシピをご紹介します。公式発の罪深いレシピとは甘いお菓子、塩気のあるお菓子、どちらを選ぶか迷ったら、「いっそどちらも食べればいいのでは?」と考えたことはありませんか。ただ、普通はお菓子を選ぶなら1つだけの人が多いのではないでしょうか。その考えを打ち砕いたのが、なんとお菓子メーカーの森永製菓(morinaga_seika)です。「甘じょっぱいってたまらないですよね」というコメントとともにポストされたその動画は、あまりにもおいしそうでした。森永製菓のお菓子「ポテロング」と「森永ミルクキャラメル」。どちらも人気のお菓子です。森永製菓はこの2つを融合させたレシピ動画を公開しました。その名も「キャラメルポテロング」。名前を聞いただけでも「あ、絶対おいしい」と思えます。森永ミルクキャラメルの甘さとポテロングの塩気が融合したら、一体どれほどおいしくなるのでしょう。【材料】森永ミルクキャラメル・・・2箱ポテロング・・・1箱牛乳・・・5031.ミルクキャラメルを溶かす森永ミルクキャラメルと牛乳をフライパンに入れ、弱火にかけます。キャラメルが焦げないように弱火のままゆっくりと溶かしていきましょう。クリーミーなドレッシングのようなとろとろ加減になったら次に進みます。2.ポテロングに溶かしたミルクキャラメルをかける大きなお皿にポテロングをドンと広げ、溶かしたミルクキャラメルを豪快にかけてください。ポテロングの1本1本にかけるようにフライパンを回しましょう。これでキャラメルポテロングの完成です。とろりとしたキャラメルソースをまとったポテロングがこの上なく食欲をそそります。動画では甘さとしょっぱさが絶妙な味とのこと。まさかの組み合わせに驚くかもしれませんが、知ったら「食べたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。驚きの組み合わせに集まる反応「甘いとしょっぱいの掛け合わせは止まらなくなるやつですね…罪深いお菓子だわ…」「こんなん食べたら抜けられんくなる!」間違いのないおいしさを予想させる動画には、その魅力にあらがえない様子の人たちからコメントが寄せられていました。普段から慣れ親しんだ味が融合するだけで新しいお菓子に大変身。そんな意外なレシピ動画でした。「おいしいお菓子を手軽に食べたい!」と思ったら、このレシピを試してみてはいかがでしょうか。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る 森永製菓【公式】(@morinaga_seika)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年01月19日エビやタコ、マンボウなど、海の生き物を型取った森永製菓の『おっとっと』は、1982年から販売されているロングセラー商品です。ほんのり塩味とサクッと軽い食感は、ついつい手が伸びてしまうおいしさ。1つずつ形が違うので「次は何かな」とワクワクしながら食べる楽しみもあります。そんな『おっとっと』に、森永製菓が公式におすすめする新感覚の食べ方があると聞いたら、試したくなる方が多いのではないでしょうか。同社のInstagram公式アカウント(morinaga_seika)では、『おっとっと』の塩気と食感を生かした新しい食べ方が紹介されています。『おっとっと』を砕いてアイスのトッピングに!森永製菓では、かつて『おっとっと』を再現したアイス『おっとっとアイス』を販売していました。しかし、今回のアレンジはそれとはまったく別物で、森永製菓の人気カップアイス『サンデーカップ』(1803/176円)とのコラボレーションです。まずは、『おっとっと』(30g/税込124円)を器に入れてスプーンなどで細かく砕きます。何の形か分からなくなるのは少しさびしく感じますが、気にせず砕きましょう。『おっとっと』を砕いたら『サンデーカップ』の登場です。『サンデーカップ』の封を開け、上に砕いた『おっとっと』をパフェのコーンフレークのごとく乗せていきましょう。砕いていない『おっとっと』を2、3個飾れば、見た目もかわいくなりますよ。まさに甘さと塩気のハーモニー!チョコレート&バニラの『サンデーカップ』とうすしお味の『おっとっと』のコラボレーションは、アイスだけ、スナック菓子だけでは物足りない、という人にぴったりです。上に乗った『おっとっと』がいいアクセントになり、アイスのクリーミーさとともにザクザク食感も味わえます。「甘いものもしょっぱいものも食べたい」という人や、お菓子の新しい食べ方を模索しているという人は、ぜひ試してみてくださいね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る 森永製菓【公式】(@morinaga_seika)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年01月01日2025年開催予定の「大阪・関西万博」。会場整備費は、当初の1,250億円から1.9倍の2,350億円に膨れ上がっている。経済アナリストの森永卓郎さんは、「予算が膨れ上がっている根本には“カジノ”を含めたIR建設があることを忘れてはいけない」と改めて指摘する。「万博は、維新がカジノを実現したいがために持ち出した隠れ蓑です。カジノのために、シャトルバスを通すためのトンネルとか、地下鉄の延長などまで含めた莫大なコストが大阪市民に大きく降りかかっているんです。でも、さすがにカジノのために負担してくださいとは言えないから、“万博”を利用しているだけです」2030年秋頃の開業を目指して、整備計画が進むカジノを含めた大阪IR計画。反対の声も大きいが、そのための布石が“大阪万博”なのだ。さらに、在阪ジャーナリストで、『万博崩壊どこが「身を切る改革」か!』(せせらぎ出版)の著者である西谷文和さんは、予算が上振れし続ける大阪万博にこう警鐘を鳴らした。「万博終了後、カジノを含むIRが開業すると、そのための地盤改良費などが積み上がり、巨額のインフラ整備がさらに必要になります。大阪府・市民の負担額はさらに爆上がり。そうなると、大阪市民の負担はひとり40万〜50万円になるのではーー」(西谷さん)高い経済効果が見込めるなら、ここまでの負担増は回避できる可能性もあるだろう。吉村洋文知事はこれまで、民間のシンクタンクが試算に基づき〈万博の経済波及効果は約2,3〜2.8兆円〉と喧伝してきた。「これはあり得ない数字。吉村知事は、来場者数は半年で約3,000万人と豪語していますがこれは東京ディズニーランドや大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の1日あたりの来場者数約16万人の4倍にあたり、どう考えても現実的ではありません。それに、USJに行く予定だった人が万博に行った場合、USJなら使うはずのホテル宿泊費など諸々を差し引くと、トータルの経済効果はマイナスになってしまう可能性もあります」(西谷さん)「おそらく来場者は半分以下でしょう。そうすると1,000億円単位の損失が出ますが、この赤字をどこが負担するのかという結論が出ていません。維新は、国が面倒を見ろという態度ですが、大阪府や大阪市も負担をせざるを得なくなるでしょうから、経済効果は半分以下になると思います。ただ、維新からすれば、関西圏の住民をカジノに引きずり込んで根こそぎお金を使わせれば、中長期的には利益が見込めると見込んでいるのでしょう」(森永さん)大阪万博のために大金を負担させられ、さらにカジノで根こそぎ有り金をむしり取られることになるのだろうかーー。どう転んでも、問題だらけの大阪万博。日本国民が破産しないためにも、勇気を持って「中止」の決断を視野に入れるべきだろう。
2023年12月29日甘くておいしいチョコレート。お腹だけでなく心までも満たされますよね。仕事の合間のひと息に食べる人も、いるのではないでしょうか。また、新商品や期間限定品が店に並ぶと、思わず買ってしまうという人も多いはず。そんなチョコ好きの人たちが発売を楽しみにしている、新作チョコをご存じでしょうか。ダース初『ブラウニー』食感の2種に「どちらも大優勝」「絶対買います」「楽しみ」と話題になっているのは、菓子メーカーの森永製菓株式会社が販売するチョコレート『ダース』の新商品。『ダース』としては初めてとなる、ブラウニーのようなしっとり食感の『ダースプレミアム』が、2024年1月9日から期間限定で発売されます!ラインナップは、『ダースプレミアム<ブラウニー>』と『ダースプレミアム<ホワイトブラウニー>』の2種類。新発売の『ダースプレミアム<ブラウニー>』は、下の左図のように、アプリコットソースとブラウンビスケットが入ったセンター層を、ミルクチョコで包んでいます。しっとりとした食感と硬さが合わさった、ブラウニーのような味わいになっているそうです。また『ダースプレミアム<ホワイトブラウニー>』は、上の右図のように、ベリーソースとホワイトビスケットが混ざったセンター層を、ホワイトチョコで包んでいます。こちらは、ラズベリーとストロベリーの香りが際立つ1粒です。1つで二度おいしい味わいが楽しく、食べるだけで幸せな気分になれそうですね。【ネットの声】・絶対買います!どちらも『大優勝』の予感です。・おいしそう!楽しみです。・期間限定に弱いので試したくなりますね!ちょっと、ひと息入れたい時に食べたくなるチョコ。果実の香りが口の中で広がる、ブラウニー食感の新商品が今から待ち遠しいですよね。店で見かけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか。【ダースプレミアム<ブラウニー>】【ダースプレミアム<ホワイトブラウニー>】発売日:2024年1月9日参考小売価格:オープン価格発売地区:全国[文・構成/grape編集部]
2023年12月25日森永製菓「板チョコアイス<メルティキャラメル>」が、2023年12月25日(月)より全国のコンビニエンスストアで発売される。とろけるキャラメルソース入り「板チョコアイス」「板チョコアイス<メルティキャラメル>」は、分厚いチョコでバニラアイスを包んだ板チョコ型アイスクリーム「板チョコアイス」の新作。シリーズ初となる、キャラメルソースをコンビネーションさせている。「板チョコアイス」ならではの“パキッ”と割れるミルクチョコレートはそのままに、中のバニラアイスにとろりとしたキャラメルソースをたっぷり忍ばせた。一口頬張ると、とろけるキャラメルソースが溢れ出し口いっぱいに広がる、リッチな味わいを楽しめる。【詳細】森永製菓「板チョコアイス<メルティキャラメル>」216円発売日:2023年12月25日(月) ※無くなり次第終了販売場所:全国のコンビニエンスストア
2023年12月23日森永製菓が監修した“スイーツ系中華まん”「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」が2023年11月28日(火)より全国のファミリーマートにて販売される。森永製菓監修「バター香るホットケーキまん」2023年も登場2021年以降、毎年数量限定で販売されている「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」は、オリジナルのバター風味のソースと森永製菓のケーキシロップソースを包みこんだ、まるでホットケーキのような味わいを楽しめる中華まん。2023年は、さらにホットケーキの食感へと近づけたいという想いのもと、生地の配合を見直し、これまでより“しっとり&ふんわり”とした食感をアップさせた。ふんわり&しっとり食感のバター風味生地を頬張ると、なかからコクのあるソースがとろ~りあふれ出す。アレンジして楽しむのもおすすめ「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」はアレンジレシピで味わうのもおすすめ。「ファミチキ」を挟んで“あまじょっぱい”味わいに仕上げたり、バター×メープルシロップ 、また、生クリームやフルーツをのせて本格派のスイーツに仕上げたりと、あらゆる楽しみ方が可能だ。なお、本商品は例年1月に発売しているが、今年は例年より時期を前倒ししての発売となる。【詳細】「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」170円発売日:2023年11月28日(火)取扱い店舗:全国のファミリーマート
2023年11月30日森永製菓のチョコレート菓子「ダース」ブランドより史上初、“半熟”仕上げの「半熟ダーステリーヌショコラ」と「白い半熟ダーステリーヌショコラ」が登場。2023年10月17日(火)より発売される。「ダース」史上初“半熟”仕立てテリーヌショコラ風の味わい2023年で発売から30周年を迎える森永製菓のチョコレート菓子「ダース」から、その記念すべき年にふさわしい史上初の味わいがお目見え。今回の新作は、なめらかなチョコレートの上にケーキ生地をのせたしっとり柔らかい“半熟”仕上げで、まるでテリーヌショコラのような味わいが特徴だ。「半熟ダーステリーヌショコラ」には、コクのあるミルク感を楽しめるコンビネーションチョコ、「白い半熟ダーステリーヌショコラ」には、クリーミーなミルク感を楽しめるコンビネーションチョコを採用している。ベイクド技術と半生ケーキの技術を活用しており、「ダース」ならではのミルク感を楽しみながら、しっかり食べ応えのある満足感も得ることができる。【詳細】「半熟ダーステリーヌショコラ」「白い半熟ダーステリーヌショコラ」※オープン価格発売日:2023年10月17日(火)取扱い:全国
2023年10月15日森永乳業のアイスクリーム「モウ(MOW)」から、「モウ(MOW) 発酵バターキャラメル」が登場。2023年9月18日(月)より発売される。ミルクのコク&キャラメルが相性抜群の新フレーバーミルクのコクをベースに、組み合わせる素材の個性を活かした味わいが楽しめる人気カップアイス「モウ(MOW)」シリーズ。その新作となる「モウ(MOW) 発酵バターキャラメル」は、ミルクのコクとキャラメルを合わせ、ほどよい塩味とコク深さを楽しめるフレーバーだ。「モウ(MOW) 発酵バターキャラメル」は、北海道産発酵バターのコク深い味わいが感じられるキャラメルアイスがベース。ロレーヌ産岩塩を加えることで、塩味も感じられる上質でやみつきになる一品に仕上げた。【詳細】「モウ(MOW) 発酵バターキャラメル」173円発売日:2023年9月18日(月)展開:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店内容量:140ml【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2023年09月09日森永乳業のアイスクリーム「モウ(MOW)」から、「モウ いちご」が新登場。2023年8月14日(月)より発売される。“アイスの王道”いちごフレーバーが仲間入りミルクのコクをベースに、組み合わせる素材の個性を活かしたフレーバーを展開する人気カップアイス「モウ(MOW)」。その新作として登場するのは、アイスの人気ランキングの常連として君臨する“いちご”フレーバーだ。「モウ いちご」には、いちごの果汁を8%使用したほか、森永乳業のコク深くミルキーな味わいの「森永練乳」もミックス。相性抜群な組み合わせにより、いちごとミルクの味わいを最大限に引き立てている。一口食べると、モウならではのなめらかな口当たりと共に、いちごの芳醇な香りと甘く熟した味わいが口いっぱいに。“いちごアイス好き”の人は、ぜひ近くの店舗でGETしてみてほしい。【詳細】「モウ いちご」140mL 172円発売日:2023年8月14日(月)全国発売展開:コンビニエンスストア、量販店、一般小売店【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2023年08月07日suisaiの酵素洗顔が森永ラムネとコラボ!カネボウ化粧品「suisai(スイサイ)」の大ヒット洗顔パウダー「スイサイビューティクリアパウダーウォッシュ」が、森永ラムネとコラボレーション。数量限定商品「スイサイビューティクリアパウダーウォッシュN(森永ラムネの香り)」(32個入り・税込1,980円)を、2023年7月8日(土)に発売した。酵素の力で毛穴レスのつるスベ肌に「スイサイビューティクリアパウダーウォッシュ」は、タンパク分解酵素と皮脂分解酵素の2種類の酵素が働き、頑固な毛穴汚れや角栓・不要な角質を取り除き、ツルツルの素肌へ導く洗顔パウダー。さらにアミノ酸系洗浄成分を配合し、毛穴の黒ずみも肌のザラつきもケアできる。洗うたびに透明感が高まり、ワントーン明るい肌を実感できる洗顔料だ。気分が上がる限定の香り&パッケージそんな洗顔パウダーが、今年で発売50周年となった森永製菓株式会社の「森永ラムネ」とコラボレーション。すっきり爽やかなラムネの香りと、発売当初からほとんど変わっていない緑色のパッケージをイメージした限定デザイン。森永ラムネのように、洗顔で気分もリフレッシュできるようなアイテムに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「suisai」公式サイト
2023年07月22日森永製菓の人気ドリンク「冷やし甘酒」の無料配布イベントが、東京おかしランド内・森永製菓のアンテナショップ「森永のおかしなおかし屋さん」東京駅店にて開催。2023年7月20日(木)に実施される。「冷やし甘酒」1,000本を一日限り無料配布!森永製菓の「冷やし甘酒」は、古くから飲用されてきた日本の伝統飲料"甘酒"を、ひんやり冷たい夏仕様に仕上げた人気ドリンクだ。今回、約4年ぶりの開催となる森永製菓のサンプリングイベントでは、午前と午後の計2回にわかれ、計1,000本に及ぶ「冷やし甘酒」の無料配布を実施する。「冷やし甘酒」は、暑い夏でもゴクゴク飲める、爽やかなフレーバーが魅力的。また酒粕と"つぶ入り”米麹のW発酵素材を仕込んでいるため、手軽にエネルギーチャージできるのも嬉しいポイントだ。ソフトクリームもなお「森永のおかしなおかし屋さん」では、7月18日(火)より、「森永甘酒」の粉末をミックスした「森永甘酒ソフトクリーム」も販売。優しい甘みを楽しめるシンプルなスタンダートタイプに加え、あずきをのせたアレンジタイプも展開される。【詳細】「冷やし甘酒」サンプリングイベント実施日:2023年7月20日(木)11:00~/15:00~(なくなり次第終了)※森永製菓「冷やし甘酒」1,000本(各回500本)を配布。サンプリングは、一日に一人1本まで。場所:東京駅 東京おかしランド内「森永のおかしなおかし屋さん」前■「森永甘酒ソフトクリーム」450円/あずきのせ 500円販売日:7月18日(火)~なくなり次第終了。販売時間:9:00~19:30※店舗営業時間は21:00まで。
2023年07月07日2056年には人口が1億人を割り、約4割にあたる3千750万人が65歳以上になる。今年4月に厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が発表した推計が波紋を呼んでいる。一方で少子化には歯止めがかからず、18〜64歳の人口は5千46万人に。1人の高齢者を1.3人の現役世代が支えることになるという。いまの40代や50代が直面するのが年金の問題だ。「私の試算では、団塊ジュニアの多くが後期高齢者となる2050年には、夫婦2人のモデル年金は、いまの月額約21万円より8万円少ない月額約13万円程度になります」そう警鐘を鳴らすのは、経済アナリストで、『長生き地獄資産尽き、狂ったマネープランへの処方箋』(角川新書)の著者でもある森永卓郎さんだ。金融庁が2019年に発表して物議を醸した“老後2千万円問題”をご記憶の方も多いだろう。このときは、「年金支給額は減らない」という前提での試算だった。しかし、年金額が月額8万円も減るとなると、2000万円では到底足りない。「2022年の家計調査によると、年金だけで生活している65歳以上の高齢夫婦世帯の支出は、1カ月あたり約27万円。生活水準を落とさないで、95歳まで生きたと仮定すると、約4650万円も赤字になります。現役世代は老後に向けて今から生活をダウンサイジングし、浮いた分を貯蓄に回さないと老後破綻は免れません」(森永さん)2022年の「家計調査」(総務省発表)によると、50〜59歳における世帯主の収入は約720万円と全世代で最も高い。その半面、消費支出も月約35万円と、こちらも全世帯で最も高い。つまり、50代には工夫すれば貯蓄を増やせる“伸びしろ”があるという。「家計調査は全国平均のため、50代は特に家庭による差が大きい。バブルを経験した50〜60代のご夫婦の場合、全体的に出費が膨らみがちな傾向があり、食費だけで月20万円というご家庭もありました」そう指摘するのは、ファイナンシャルプランナーの秋山友美さん。「だからこそ少しの工夫で貯蓄を増やせます。さらに空いた時間での副業などで、月にプラス10万円の貯蓄も不可能ではありません」50歳から15年間、毎月10万円貯金できれば1500万円。退職金と合わせたら“老後資金4000万円”に手が届く可能性も出てくる。■子どもの独立を機に保険の見直しをでは、どのようにして支出を削ればいいのか。秋山さんに節約ポイントを挙げてもらった。「50代はゴルフなど趣味にお金を使う方も多く、『単に節約しましょう』と言うと嫌がります。ですから、節約を『支出の“最適化”をしましょう』と言い換えて、家計のダウンサイジングに前向きになってもらうのが重要です」そのうえで、まず見直すべき項目は月々の“固定費”だ。「固定費の一丁目一番地が携帯の“通信費”。なかには、大学生のお子さんの携帯料金まで親が支払っているご家庭もあって、月4万〜5万円の出費になっている場合も。成人しているなら自分で支払ってもらい、かつプランや通信業者を替えるだけでも夫婦2人の携帯料金は月1万円以下にできます」2つめのポイントは保険料だ。「50代は、若いころに加入した保険を見直すチャンスです。子どもが成人しているのに多額の死亡保障付きの高額な保険に入り続けていたり、会社の団体保険と同じような保険に個人でも加入して保障が被っていたり。これらの見直しをすれば、保険料を月額1万円以内に収められる可能性があります」次に、侮れないのが“サブスク”と呼ばれる定額サービス料金。「携帯を契約したとき初期設定で付いているオプションサービスを解約しないまま支払い続けている方や、音楽などのコンテンツ配信サービスに登録したものの、〈まったく利用していない〉などという方も少なくありません。サブスクを点検して不要なものは解約を」うっかり膨らみがちなのが家具・家事用品だ。「床を拭くウエットシートなどは、便利だからと買いだめしがち。最近は、こうした掃除グッズも値上がりしているので、意識的に買わなければ月数千円の出費を抑えられます。エコの観点からも本当に必要なものなのか再確認を」一方で、節約しにくい項目もある。住宅ローンの返済金や、高騰し続けている“光熱費”だ。「都心に住んでいる方は、思い切って今の住宅を売って、“トカイナカ”に引っ越すのも手です」そんなアドバイスをするのは、前出の森永さん。“トカイナカ”とは、都心から約30〜50キロ圏の郊外のこと。「トカイナカなら都心への通勤も可能ですし、何より今は住宅バブルなので都心のマンションを売って、その資金でトカイナカに中古の戸建てを購入すれば、1500万円くらいはおつりがきます」さらに、トカイナカに住めば、光熱費はタダ同然になる可能性も。「私は30年前から、都心から電車で1時間半以上かかる“トカイナカ”の戸建て住宅に住んでいます。太陽光発電パネルを設置し、十分電力は賄えていますので、年間の電気代は実質ゼロ円。初期投資は必要ですが、東京都の試算では10年ほどで回収できて、あとはタダになります」さらに森永さんの場合は、約60坪の農地をタダで借りて野菜を作っているので、食費も半額になったという。ここまで極端な方法でなくても、工夫次第で食費は節約できる。「和牛など贅沢品を食べたいときは、ふるさと納税を利用したり、地域振興のキャッシュレス決済でたまったポイントを利用したりすれば節約可能です」(前出の秋山さん)■超低金利時代はiDeCoを活用こうした節約を積み重ねれば、月約6万〜7万円は貯蓄に回す額を増やすことができるだろう。投資や副業での収入を合わせれば10万円も見えてくる。「投資といっても、50代以降から始めるのであれば、iDeCoやNISAなどの税制優遇を活用して少額から。超低金利の普通預金に預けっぱなしにしている人も少なくないので、せめて金利の高い定期預金に移すなど工夫しましょう」(秋山さん)副業に関しては、主婦経験が生かせるハウスキーパーのマッチングサイトなどもある。スキマ時間を利用して賢く稼げば貯蓄の足しにできるだろう。50歳からの生活の見直しで、年金大減額時代に備えよう!
2023年06月29日大人になると、子供の時以上に自由に贅沢ができます。財布が許す限り、好きなお菓子を組み合わせて豪華な1品を作るのも、大人の楽しみ方でしょう。TikTokでは、森永製菓株式会社が投稿した1本の動画が2万件以上の『いいね』がつくほど好評を博しています。紹介されているのは、ライスペーパーを使ったクレープ。どんな贅沢な1品が完成するのか、ご覧ください!@morinaga_seika 大人ってすごいんだぜ @スーのマジパン さんとのコラボ動画♪ #ライスペーパー #純ココア #パリパリバー #ダース #森永製菓 ♬ オリジナル楽曲 - 森永製菓【公式】水に漬けて柔らかくしたライスペーパー5枚をバターで焼いたら、カットしたバナナとチョコレート、アイスの『パリパリバー』をのせます。後は包んだ後、純ココアをかけたら完成!お手軽でちょっとリッチな味わいのクレープに、多くの人が魅せられました。・『パリパリバー』は、安くておいしくて大好きです。絶対に作る!・めっちゃおいしそうだし、めっちゃお腹いっぱいになりそう。・キャー!森永さんのリッチー!・『大人の力』のいい使い方ですね。具を好みのものと変えてもおいしそうですね。食べてみたくなった人は、動画を見ながら作ってはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年06月28日森永製菓から、アイスバー「しましまうまうまバー」が登場。2023年6月19日(月)より期間限定で全国にて発売される。たっぷりチョコ×パリパリ食感のアイスバー「しましまうまうまバー」「しましまうまうまバー」は、バニラアイスにたっぷりのチョコレートを層状に入れたアイスバー。チョコレートがぎゅうぎゅうに詰まった“しまうまよりしましま”な見た目と、パリパリ食感が特徴だ。今回、先行発売していた「しましまうまうまバー」をより多くの人に楽しんでもらえるよう、全国にて展開する。“しましま”なしまうまたちを配したユニークなパッケージもポイントのひとつ。可愛らしいパッケージデザインもあわせて楽しんでみて。【詳細】「しましまうまうまバー」発売日:2023年6月19日(月)※無くなり次第終了販売エリア:全国 / コンビニエンスストア限定価格:141円
2023年06月16日森永製菓の「ミルクキャラメル」と、スチーム食パン専門店「スチームブレッド(STEAM BREAD)」がコラボレーション。「スチームブレッド ミルクキャラメル」と「ミルクキャラメルラスク」を、2023年6月5日(月)より、森永のおかしなおかし屋さん 東京駅店などで発売する。“ミルクキャラメルソースが溢れ出す”新食感のスチーム食パンスチーム食パン専門店「スチームブレッド」は、森永製菓のロングセラー商品「森永ミルクキャラメル」の味わいをイメージし、「スチームブレッド ミルクキャラメル」と「ミルクキャラメルラスク」を展開。食パンに合うように、長年愛され続けている「森永ミルクキャラメル」の伝統の味を保ちつつ、オリジナルのミルクキャラメルソースを開発した。「スチームブレッド ミルクキャラメル」は、コクのあるキャラメルパウダーを“しっとりもっちり”としたスチーム食パンの生地に混ぜ込み、オリジナルのミルクキャラメルソース70gを包み込んだ一品となっている。ナイフとフォークで切り込みを入れると、ミルクキャラメルソースが溢れ出るのがポイント。またトーストすることで、ソースがキャラメリゼされ、より際立つ香ばしさを堪能できる。「スチームブレッド ミルクキャラメル」をラスクに一方の「ミルクキャラメルラスク」は、「スチームブレッド ミルクキャラメル」を贅沢にラスクにした一品。食パンにはない軽やかな食感と、キャラメルのコクや香ばしさを楽しむことができる。【詳細】森永製菓「森永ミルクキャラメル」×スチーム食パン専門店「スチームブレッド」発売日:2023年6月5日(月)販売店舗:スチームブレッド各店舗、森永のおかしなおかし屋さん 東京駅店、スチームブレッド公式オンラインサイト価格:・スチームブレッド ミルクキャラメル 1,350円(オリジナルボックス付き)・ミルクキャラメルラスク 550円※オンラインサイトについては送料別。※数量限定。
2023年06月05日森永製菓株式会社は、「森永ミルクキャラメル」の発売110周年を記念して、今年で20周年を迎える人気キャラクター「リラックマ」とコラボレーションした特別企画「110年、時代を超えて、ごゆるりを 森永ミルクキャラメル」を、5月22日(月)より開始しました。今年で110周年を迎える「森永ミルクキャラメル」が「リラックマ」とコラボレーション「森永ミルクキャラメル」は、1913年(大正2年)の発売開始以来、老若男女幅広い層の方々に愛され、今年で110周年を迎えました。これを記念して、同じく今年がアニバーサリーイヤーとなる「リラックマ」との特別コラボ企画を実施します。「リラックマ」は、2023年で20周年を迎える大人気キャラクターです。「森永ミルクキャラメル」と同じタイミングで記念の年を迎えること、そして、キャラクターのやさしくほっこりした雰囲気が商品の味わいとマッチしていることから、今回のコラボレーションが決定しました。テーマは「時間旅行」、110年の歴史を「リラックマ」とともに振り返るコラボ企画のテーマは、「時間旅行」です。発売以来110年間、いつでも変わらずに“やさしい味わいの一粒”を届けてきた「森永ミルクキャラメル」の大正から令和までの長い歴史を、“ごゆるり”が大好きな「リラックマ」とともに、ゆったりくつろぎながら振り返ります。本企画では、「時間旅行」のテーマにあわせた、さまざまな企画を展開予定です。(1)森永ミルクキャラメル×リラックマ110周年ごゆるりキャンペーン対象商品をご購入のうえ、キャンペーンにご応募いただいた方の中から、抽選で合計1,100名様に、レトロな雰囲気が可愛い「森永ミルクキャラメル」×「リラックマ」の限定コラボグッズをプレゼントします。(2)老舗旅館にご招待!「ミルクキャラメルは何周年?」Twitterキャンペーン応募者の中から10組20名様を、歴史ある温泉旅館にご招待するTwitterキャンペーンを実施。110周年を迎えた「森永ミルクキャラメル」と同じく、長い歴史を歩んできた老舗旅館で、くつろぎのひとときをお過ごしください。(3)Amazonギフト券1,000円分が110名様に当たるTwitterキャンペーン6月10日の「ミルクキャラメルの日」当日に、110周年を記念して110名様にAmazonギフト券をプレゼントするTwitterキャンペーンを実施します。(4)ミルクキャラメルサンプリングイベント@東京交通会館(有楽町)レトロなキッチンカーを設置した会場で、「森永ミルクキャラメル」12粒入りをプレゼント。当日は、「リラックマ」とのグリーティングを楽しめる時間もあります。(5)東京駅一番街「森永のおかしなおかし屋さん」×「リラックマストア」コラボ「東京駅一番街」内の店舗、「森永のおかしなおかし屋さん」と「リラックマストア東京駅店」のコラボ企画。対象条件を満たした人に、先着順で「リラックマ」オリジナルグッズをプレゼントします。各企画の詳細は、特設サイトをご覧ください。多くの人が食べ親しんだ森永のミルクキャラメル。改めて味わいながら、キャンペーンに応募してみませんか。【参考】※特設サイト
2023年05月22日ダイエット中だけどアイスが食べたい、そんなときにぴったりなローソンの森永製菓ハイチュウアイスグレープ64g♪個包装になっているので、食べたいときに食べたい分だけ食べられますよ◎ハイチュウの再現度が高く、絶品です♡ポップなパッケージがかわいい♪出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、森永製菓ハイチュウアイスグレープ64g。価格は192円(税込)です。ひと口サイズのアイスが6個入っています。ハイチュウをイメージしたポップなパッケージが目を引くデザインですよね♪ひと口サイズで食べやすいです◎出典:coordisnapひと口でパクっと食べられるサイズ感です。開封してみると、ハイチュウのような甘い香りが広がりました♡これは期待が高まります!もっちり食感で噛み応えあり!出典:coordisnap食べてみると「想像以上にハイチュウ!」と衝撃的なほど再現度が高めです!上側の紫色の部分はシャリっと食感で、下側の白い部分はねっとりもっちり食感で噛み応えがあります。まさにハイチュウのグレープ味そのもの。食べた瞬間は甘さをしっかりと感じましたが、後味はすっきりとしています。ついつい食べ進めてしまうおいしさですよ♡気になるカロリーは?出典:coordisnap1粒当たり16kcalです。カロリー控えめなのがうれしいですよね。個包装になっているのも高ポイント。すっきりとした味わいで、食後のデザートにもぴったりですよ♪再現度が高くハイチュウそのものの味わいです♡出典:coordisnapローソンの森永製菓ハイチュウアイスグレープ64gは想像以上に再現度が高く、まるでハイチュウを食べているような気分になります♡すっきりとしたグレープの甘みがおいしいです◎小ぶりなサイズが6粒なのでコスパ抜群とは言えませんが、おいしいですよ♪気になる方はローソンのアイスコーナーをチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年05月22日森永乳業のアイスクリーム「モウ(MOW)」から、チルドカップドリンクの「飲むモウ(MOW) バニラ」が登場。2023年5月16日(火)より数量限定で発売される。モウのアイスをイメージしたドリンク「飲むモウ バニラ」新作「飲むモウ バニラ」は、ミルクの濃厚なコクと芳醇なバニラの香りが広がる人気アイス「モウ バニラ」をイメージした、「モウ」シリーズ初となるドリンクだ。アイスの「モウ バニラ」同様、国産の生クリームを使用し、素材にこだわっているのも特徴。また、乳化剤・安定剤を使わず、素材の自然なおいしさが引き立つ味わいに仕上げている。ミルクのクリーミーさとバニラの香りが、口の中で混ざり合うハーモニーを堪能してみて。【詳細】飲むモウ(MOW) バニラ 195円発売日:2023年5月16日(火)展開:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店※取り扱いのない店舗あり。※数量限定。【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2023年05月12日森永乳業から、森永製菓の人気菓子「チョコボール<ピーナッツ>」と、ティーブランド「リプトン」とのコラボレーションによる期間限定ドリンク「リプトン チョコボール紅茶ラテ」が登場。2023年5月9日(火)より全国のコンビニエンスストアなどにて発売する。森永製菓「チョコボール<ピーナッツ>」風味の濃厚紅茶ラテ森永乳業の「リプトン チョコボール紅茶ラテ」は、森永製菓のベストセラー菓子「チョコボール<ピーナッツ>」の甘い香りと、リプトンの紅茶を合わせた濃厚な紅茶ラテだ。ベースとなる紅茶は、世界の茶の専門家「リプトン」が厳選した、香りと味わい豊かなケニア産茶葉100%を使用。おなじみの「チョコボール」の味と、リプトンの紅茶ラテとのベストマッチを楽しむことができる。パッケージは、「チョコボール<ピーナッツ>」のマスコットキャラクター「ピーナッツキョロちゃん」を大きく配したデザインに仕上げている。【詳細】「リプトン チョコボール紅茶ラテ」168円発売日:2023年5月9日(火)販売場所:全国(沖縄除く)のコンビニエンスストア、量販店内容量:450ml
2023年05月05日CFCL(シーエフシーエル)と、桑田卓郎率いるクラフトコレクション「く」による、コラボレーションアイテムが登場。CFCL店舗や、2023年5月12日(金)から5月25日(木)までNACC/日本橋アナーキー文化センターで開催される限定イベントほかにて順次発売される。CFCL、クラフトコレクション「く」とのコラボレーション陶芸アーティスト・桑⽥卓郎が率いる「く」は、⽇本有数の陶芸の街として知られる岐⾩県・多治⾒市の⼯房で1点1点制作されている、クラフトのコレクション。⽇本の⾼い量産技術を用いて、⽇々の⽣活の中に寄り添う器の魅⼒、新たなデザインの可能性を追求している。同じく、生活に則した器を意味する言葉“Knit-ware”を掲げるCFCLとのコラボレーションでは、両者の世界観を融合させた陶器からウェアまで幅広いアイテムを展開する。ニット入りカップ中でも注目は、茶器を包む仕覆(しふく)を思わせるミニバッグに⼊ったカップ。ポップなカラーリングと細やかな質感が特徴の器を、同色のニットとセットで全3色展開する。限定カラーのワンピースまたウェアアイテムからは、CFCLの定番ウェアが限定カラーを纏って登場。カラーは前述の「FLUTED MINI BAG + CUP」とトーンを合わせた淡いピンクと爽やかなブルーに加え、グレー×ブラックのダークトーンなどを用意する。ラインナップは、壺を思わせる立体的なフォルムに仕上げた「POTTERY」シリーズのワンピースやスカート、サラッとした肌触りで夏でも快適に着用できる「CUPRO GARTER CREW NECK」、ディテールを排したミニマルな「MILAN RIB TAPERED PANTS 2」などを揃える。「STRATA」もバッグ限定色でCFCLの高いニット技術を活かしたニットバッグ「STRATA」も、限定カラーで用意。白を基調に鮮やかなボーダーを配した全8色を展開する。バリエーションは、ミニ財布やペットボトルを収納できるサコッシュ、A4サイズのノート&パソコンも持ち運び可能なトートバッグの2型が揃う。詳細CFCL×「く」発売日:2023年5月12日~販売店舗:CFCL 表参道、CFCL 八重洲、公式オンライン価格例:・FLUTED MINI BAG + CUP 25,300円・POTTERY DRESS 5 59,400円・STRATA TOTE 3 25,300円※5月27日(金)~・CUPRO GARTER CREW NECK 1 29,700円※CFCL 八重洲、公式オンラインは5月27日(金)~・MILAN RIB TAPERED PANTS 2 50,600円※CFCL 八重洲、公式オンラインは5月27日(金)~■限定ストア開催期間:2023年5月12日(金)~5月25日(木)場所:NACC/日本橋アナーキー文化センター住所:東京都中央区日本橋室町 1-6-2 日本橋室町 162 ビル 1階
2023年05月05日グラニフ(graniph)から、森永製菓とコラボレーションした新作アイテムが登場。Tシャツやワンピースなどが2023年4月25日(火)より全国のグラニフ店舗ほかにて発売される。グラニフ×森永製菓のコラボレーションアイテム今回のコラボレーションでは、森永製菓の人気菓子「森永ミルクキャラメル」をはじめ、「おっとっと」「森永ラムネ」「ダース」「小枝」「マリー」などをあしらった、全35種類の個性豊かなアイテムが展開される。“とと丸”を被ったコントロールベアのTシャツベーシックな形のTシャツには、おっとっとのキャラクターである“とと丸”を被った、グラニフのコントロールベアをセット。同デザインのキッズサイズも用意しているため、親子でお揃いを楽しむのもおすすめだ。「森永ミルクキャラメル」を抱いたTシャツ「森永ミルクキャラメル」のパッケージを抱えた、グラニフのオリジナルキャラクター・ビューティフルシャドーのTシャツもアイキャッチ。ビューティフルシャドーは、ミルクキャラメルをイメージしたチェックの帽子を被っており、遊び心のある1着となっている。「ダース」を運ぶビューティフルシャドーのワンピースまたゆったりとしたシルエットのワンピースには、ビューティフルシャドーが「ダース」を運んでいる様子を描いてキュートなデザインに仕上げた。袖をまくると見えるダースのパターンもポイントだ。ユーモアあふれるシャツ&ワンピースなどさらに、「森永ミルクキャラメル」とおじさんを全面に描いた半袖シャツや、「森永ラムネ」と赤ちゃんパンダたちを配したシャツワンピース、マリーの惑星がダイヤモンドリングのように光り輝くTシャツなど、ユーモアあふれるアイテムを用意する。アクセサリー類も豊富に用意ウェアに加えて、アクセサリー類も豊富なバリエーションでラインナップ。森永製菓の人気菓子を配したリバーシブルバケットハットやコスメポーチ、ハンカチ、ショートソックスなどを取り揃えている。【詳細】グラニフ×森永製菓発売日:2023年4月25日(火)※公式オンラインストアでは4月12日(水)~4月24日(月)までの期間予約販売の受付を実施。取扱店舗:全国のグラニフ店舗、公式オンラインストア<アイテム例>・とと丸×コントロールベア(森永製菓)Tシャツ 3,500円・森永ミルクキャラメル×ビューティフルシャドー(森永製菓)Tシャツ 3,500円・ビューティフルシャドーキャリーイングダース(森永製菓)マキシTシャツワンピース 6,900円・マリー×インザスーパーノヴァ(森永製菓)Tシャツ 3,500円・おっとっとフレンズ パターン(森永製菓)ショートソックス 880円・ナガスギルコエダ パターン(森永製菓)リバーシブルバケットハット 3,900円・森永ラムネ×ローリングパンダズ パターン(森永製菓)コスメポーチ 2,900円■キャンペーン全国のグラニフ店舗や公式オンラインストアにてコラボレーション商品の購入者に、グラニフオリジナルデザインパッケージの「小枝」を先着でプレゼント。実施期間:2023年4月12日(水)~※引き渡しは4月25日(火)~※1会計につき1個プレゼント※先着順、数量限定
2023年04月15日『コメダ珈琲店』と『森永製菓』がコラボして、おなじみの国民的お菓子に『コメダ珈琲店』監修のフレーバーが登場しています。今回は、コメダマニアの筆者が3品を実食レポートしてみました。1:チョコボール<シロノワール>…¥3542023年3月に、「チョコボール」が『コメダ珈琲店』監修のシロノワール味となって登場しました。通常の「チョコボール」よりもパッケージが大きく、ひと粒も大きいサイズです。「シロノワール」といえば、『コメダ珈琲店』の超人気スイーツ。ふかふかに焼いたデニッシュパンにミルクソフトクリームが盛られ、シロップをかけていただきます。アツアツと冷え冷えのマッチングがたまらない、『コメダ珈琲店』のスイーツの代名詞ともいうべきひと品です。そんな「シロノワール」が国民的お菓子の「チョコボール」になると、どのような味わいになるのでしょうか。サクサクのプレーンビスケットがチョコレートでコーティングされており、ソフトクリームのミルクフレーバーとメープルシロップを思わせる優しい甘さが広がります。もちろんデニッシュパンとソフトクリームの食感とは違いますが、「チョコボール」の「シロノワール」味としては、かなり再現度が高いと思いました。2:シロノワールクリームサンドクッキー…¥213こちらも『コメダ珈琲店』の「シロノワール」をイメージして作られた、「シロノワールクリームサンドクッキー」です。1箱にクッキーが8個入っており、個包装されているのでシェアもしやすいですよ。まさに、軽いおやつ感覚で食べられる「シロノワール」。すでにSNS上では「メープル風味がたまらない」「サクサクしていておいしい」などの声が上がっています。開封すると、クッキー生地からほんのり漂うメープルシュガーの香り。クッキーのサクサク食感が「シロノワール」のデニッシュパンをイメージさせ、ミルク感のあるほどよい甘さのクリームがサンドされています。これなら、食後のデザートに何個でも食べられそう!3:小枝<クロネージュ>ティータイムパック…¥2803品目は「小枝」と「クロネージュ」のコラボ。1袋4本入りの「小枝」が21袋入っています。家族や友だちとシェアするのもいいですね。「小枝」は“高原の小枝を大切に”というメッセージと合わせて、1971年に誕生したお菓子。パフ・焙煎アーモンド・チョコの割合が絶妙なバランスで、今日まで変わらない人気商品です。『コメダ珈琲店』の「クロネージュ」とは、ココア風味のバウムクーヘンにソフトクリームをたっぷりと盛ったスイーツで、「シロノワール」とはまた違った食感と風味が楽しめます。「小枝<クロネージュ>」は、パフ・ココアビスケット・ホワイトチョコなどで「クロネージュ」の味が再現されていました。いかがでしたか?ちょっとしたおやつタイムに気軽に楽しむ感覚で、『コメダ珈琲店』と『森永製菓』のコラボスイーツをぜひお試しくださいね。※レビューはすべて個人の感想です。※商品価格は、2023年4月1日(土)時点の愛知県内の店舗における実際の購入価格です。文・野村純子
2023年04月07日