トリプル酵素で毛穴の黒ずみや角栓を取り込む株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(以下、BLC)が、「ツルリ 毛穴汚れ分解ジェル洗顔 <洗顔料>」を、6月10日に発売する予定だ。“泥”や“酵素”などの天然素材を配合し、毛穴悩みにアプローチするブランドのツルリ。同ブランドから今回登場する洗顔料「ツルリ 毛穴汚れ分解ジェル洗顔 <洗顔料>」は、トリプル酵素(プロテアーゼ、リパーゼ、パパイン:全て角質ケア成分)で毛穴の黒ずみや角栓を取り込み温感ブーストジェルが分解して、つるんと透明感のある肌へと導く。整肌成分としてアーティチョーク葉エキスなどを配合「ツルリ 毛穴汚れ分解ジェル洗顔 <洗顔料>」には前述の成分以外にも、整肌成分としてセイヨウナシ果汁発酵液やアーティチョーク葉エキス、乳酸桿菌が配合されており、キメの整った肌を実現する。また、ハーバルスパの香りですっきりと爽やかに洗いあげることが可能だ。同洗顔料は1個あたりの内容量は110gで、税込み価格は1,100円。6月10日からツルリ公式サイトなどにおいて数量限定で販売が開始される。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月01日まるでスキンケアアイテム2024年4月10日、株式会社ディーエイチシーは、5月9日に「DHC パーフェクトUVジェル」をリリースすると発表した。同アイテムの特長は、みずみずしさと軽いテクスチャー。UVケアアイテムでありながら、まるでスキンケアアイテムのような使い心地を実現したアイテムである。べたつき感が苦手な人も使いやすい日焼け止めは、べたつき感が苦手という人が少なくない。そのような人でも使いやすい、さらっとした使用感に仕上げた。もちろん、使い心地だけでなく機能面も充実。国内最高基準であるSPF50+とPA++++を実現し、こすれプルーフ機能とウォータープルーフ機能も搭載した。汗や水、こすれに強い、パワフルなUVケアアイテムが誕生した。また、7種のスキンケア成分を配合することで、エアコンや紫外線などの乾燥ダメージから肌を守り、エイジングケアや潤いスキンケアも叶える。さらに、化粧下地としても活躍するよう、光をふんわりと反射する仕様になっており、クリアヴェール効果によってハリつや肌を演出。素肌がより美しく見える仕上がりになる。環境に配慮した設計になっており、環境や海洋を汚染する「マイクロプラスティックパウダー」は一切配合していないところも注目ポイントの1つだろう。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月16日ヒカリミライ(HIKARIMIRAI)の2024年夏スキンケア「ウォッシュ ジェル」が、2024年6月1日(土)より全国発売される。“泡立て不要”のジェル状洗顔料「ウォッシュ ジェル」「ウォッシュ ジェル」は、泡立て不要で忙しい朝にぴったりのジェル状洗顔料。みずみずしく厚みのあるジェルが肌にしっかり密着して毛穴汚れや古い角質をからめとり、明るく透明感のあるなめらか肌へと導いてくれる。またダマスクローズを主軸に調香した、みずみずしく華やかな香りもポイント。洗顔後は、つっぱり感のない、うるおいに満ちた洗い上がりを実感できるはずだ。【詳細】「ウォッシュ ジェル」 150g 3,520円<新製品>発売日:2024年6月1日(土)※店舗により発売日が異なる取扱店舗:全国の百貨店、直営店、一部対面量販店、ちふれグループカタログ通信販売、ちふれグループ公式オンラインショップ「My CHIFURE Online」、HIKARIMIRAI公式出品のECモール
2024年04月12日スモカ歯磨株式会社は、2024年4月3日(水)から4月30日(火)までLUCUA1100@cosme OSAKAにて朝・夜使い分ける歯みがき粉「COSMiON-コスミオン-」の特設コーナーを展開いたします。朝・夜使い分ける歯みがき粉■商品紹介<COSMiON-コスミオン-朝と夜で使い分ける歯磨き粉>日中と夜間の口腔内環境の違いに着目し、それぞれの時間帯にあった最適な剤型や、成分を厳選して配合する事で、24時間オーラルケアを実現しました。【朝は、就寝中に増えた細菌の除去と1日を笑顔で美しく過ごすホワイトニング】寝起きの口内は、一日で一番汚れた状況なので、歯に優しい「高吸着シリカ※1」を採用し、歯の隅々までクリーニングを行います。黄ばみ・着色汚れ付着の原因もしっかり絡めとり、1日の始まりを白い歯で爽やかにスタートします。※1無水ケイ酸【夜は、細菌が増えることを防ぐ抗菌対策】夜は寝ている時間が長く、その間は唾液の分泌が少なくなり、菌が非常に増えやすい環境が整います。ジェルタイプだから薬効成分(塩化セチルピリジニウム・塩酸クロルヘキシジン)が歯と歯ぐきの隅々まで徹底的にコーティングを行い、むし歯・歯周病※2を予防し、口臭を防ぎます。更にビタミンE※3が歯ぐきの血行を促進し健康的な歯ぐきへと導きます。※2歯肉炎・歯周炎の総称※3酢酸トコフェロール■特設コーナー取り扱い商品朝モーニングペースト(ホワイトニング)100g 1,018円(税込)夜ナイトジェル(口臭・歯周病ケア)70g1,018円(税込)朝・夜セットコンプリートセット100g+70g1,832円(税込)■開催概要開催日時: 2024年4月3日(水)~4月30日(火)会場: LUCUA11003F@cosme OSAKA 特設コーナー(〒530-8558大阪市北区梅田3-1-3)アクセス: JR線「大阪」駅徒歩1分(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月11日日本歯磨工業会(所在地:東京都中央区、会長:濱 逸夫)は、2024年4月1日(月)~6月30日(日)に日本歯磨工業会のコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」をテーマとしたイラスト募集とクイズによる生活者参加型プレゼントキャンペーンを実施します。日本歯磨工業会コンセプトメッセージキャンペーン実施キャンペーン募集ページURL 日本歯磨工業会では、2021年に日本歯磨工業会が50周年を迎えるにあたり、生活者の皆さまにお口の健康の重要性を訴えるコンセプトメッセージを制定し、メッセージの趣旨に合ったイラストの募集と、メッセージ空欄の穴埋めクイズによるキャンペーンを実施しました。キャンペーン参加者の皆さまから、お口と身体の健康意識が高まったとのお声を多数いただき、それ以降も、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に向けて、生活者の皆さまの歯と口の健康意識を高める一助として継続実施しています。2023年は過去最高の6,994件のご応募をいただき、魅力的なイラスト作品が多数集まりました。そこで、4年目となる今年も継続実施することとしました。<コンセプトメッセージキャンペーン>生活者の皆さまに歯と口の健康意識を高めていただく一助として、日本歯磨工業会のコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」をテーマとしたイラスト募集とメッセージ空欄の穴埋めクイズによるプレゼントキャンペーンを実施します。●実施期間:2024年4月1日(月)~6月30日(日)●A賞 :「歯みがきで○○○を健やかに」の空欄に答えると抽選で100名に500円の図書カード進呈●B賞 :「歯みがきで心と体を健やかに」の文字にイラストを添えた作品を募集し、メッセージの趣旨にあった素敵な作品を表彰します。会長賞 :10万円×1名優秀賞 :5万円×3名キッズ優秀賞:5,000円の図書券×3名佳作 :オーラルケアセット5,000円分×10名キャンペーン募集ページURL ■日本歯磨工業会コンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」について日本歯磨工業会は、ハミガキ、洗口剤やお口のケア用品を活用した個人個人の日々のお口のケアがお口の健康だけでなく全身の健康にとって重要であることや、年代に合わせたお口のケアのコツを積極的に情報発信し、生活者の皆さまが、元気に楽しく過ごすための頼れるパートナーとなることを目指しています。当工業会のコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」は、歯みがきなど日頃の歯と口のケアの積み重ねが心身の健康維持につながることを表現しています。このメッセージの趣旨を広くお伝えする活動によって歯と口の健康への関心を高めるとともに歯みがきやお口のケアの重要性を発信しています。■「歯と口の健康週間」毎年6月4日~6月10日に設定され、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。主催:厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会、後援:日本歯磨工業会、全日本ブラシ工業協同組合、日本歯科衛生士会の各団体が健康啓発活動を展開しています。■日本歯磨工業会について国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の発信を行っています。例えば、「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行っているほか、ISOなどの国際会議に積極的に参加し、歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月01日“秘密の花園”がテーマ!春の新色が3月発売マニキュアの手軽さとジェルの美しい仕上がりと持続力を両立させたマニキュアブランド「ジーニッシュマニキュア」が、スプリングコレクションとして新作カラー3色を発売。2024年3月1日12時より公式オンラインストアにて先行発売がスタート、その後3月9日より全国発売されます。ジェルとマニキュアのいいとこ取り!「ジーニッシュマニキュア」は、ジェルネイル成分(光硬化樹脂)を配合したネイルポリッシュシリーズで、ジェルのような美しいツヤと発色を長時間キープできるのが特徴です。それでいてUV・LEDライトは不要。60秒速乾タイプで、オフは除光液でできる手軽さと、「トルエン」「パラベン類」フリーの爪への優しさにもこだわっています。2024年スプリングコレクションは、“秘密の花園”がコンセプト。柔らかな風を感じられる春の庭園からインスパイアされた、ピンクゴールドの「No.132 エターナルロゼ」、トープカラーの「 No.133 アンバームスク」、偏光パール配合のシアーホワイト「No.125 デザートリリー」の3色が登場します。価格はいずれも税込1,210円です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月14日スモカ歯磨株式会社は、自社ブランド製品、朝・夜使い分ける歯みがき粉『COSMiOM-コスミオン-』と、薬用ホワイトニングパウダー『MASHIRO(ましろ)』のバレンタイン限定ポップアップを、2024年1月31日(水)から2月14日(水)までの間、阪急メンズ大阪B1Fメンズビューティーにて開催しています。ポップアップ開催日時:2024年1月31日(水)~2月14日(水)平日 11:00~20:00土・日・祝 10:00~20:00会場:阪急メンズ大阪B1Fメンズビューティーフロア(〒530-0017大阪府大阪市北区角田町7番10号)■商品紹介<COSMiON朝と夜で使い分ける歯磨き粉>朝モーニングペースト(ホワイトニング)100g 1,019円(税込)夜ナイトジェル(口臭・歯周病ケア)70g1,019円(税込)朝・夜セット歯のコンプリートセット100g+70g1,833円(税込)<MASHIRO薬用ホワイトニングパウダー>ハーブミント・ザクロミント30g各1,800円(税込)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月07日新しくなった“洗うケア”第一三共ヘルスケア株式会社が手がけるしみケアブランド「トランシーノ」の薬用スキンケアシリーズに、シリーズ初となるジェル状洗顔料「クリアジェルウォッシュ」が仲間入り。またメイク落としの「クリアクレンジングEX」が処方をリニューアルし、泡洗顔の「クリアウォッシュEX」もパッケージが一新された。新製品は2024年2月9日に発売される。高密着のとろけるジェル洗顔トランシーノの新商品「クリアジェルウォッシュ」は、毛穴ケア成分を配合したジェルが肌に密着し、頑固な角栓や毛穴の汚れを逃さず吸着して洗い落とせる洗顔料。保湿ジェル成分をおよそ90%配合していて、乾燥しがちな冬の洗顔もうるおいを逃さずしっとりと洗い上げる。また泡立て不要の手軽さもプラスポイント。軽いメイクも一緒に落とすことができる時短アイテムだ。メイク落としは保湿成分大幅UPクリームタイプのメイク落とし「クリアクレンジングEX」は、処方がリニューアル。メイク落ちやすすぎやすさが向上したことに加え、保湿クリーム成分の配合率が、従来の20%から約90%と格段にアップした。また乾燥によるごわつきを防ぐ新成分がプラスされ、洗顔後はつるスベ肌に。新しくなった“洗うケア”で、しっかりと保湿しながらくすみや毛穴トラブルを解消し、透明感あふれる素肌へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケア株式会社のプレスリリース
2023年12月04日正しい歯みがきやうがいの仕方、効果的なフロスの使い方など、今さら聞けないお口ケアの基本を改めてレクチャー。まずは、毎日の習慣を見直すことから始めましょう!オトナ女子のための歯みがきレッスン毎日歯みがきはしているけれど、やり方は自己流という人がほとんどでは。これを機に自分の歯の状態を知り、ケアを見直そう。「まず、鏡で口の中を観察する習慣づけを。みがく時も歯ブラシがすみずみまで届いているか鏡で確認しながら行うのが理想です。歯ブラシは場所によって当て方を変え、1本ずつ丁寧にチョコチョコみがくのが基本。フロスを併用し、高速うがいも身につけると、歯みがきの効果が高まります。歯科検診の時にみがき方を習うのもいい方法です」(歯科医・照山裕子さん)UPDATE 1:歯みがき前に「いー」「あー」「ベー」ストレッチで状態のチェックを。歯をみがく前に、鏡の前で「いー」「あー」「べー」と言いながら口を開け、歯や舌の状態をチェック。歯の黄ばみやすり減り、歯ぐきの腫れ、舌の汚れやむくみなどがないか確認する。「このチェックを習慣にすると、口の中の異変に気づきやすくなり、虫歯や歯周病などの予防にもつながります。また、口を左右上下に大きく動かすことで表情筋のトレーニング効果も期待できます」「いー」で前歯に食べかすがついていないか、歯の色やすり減り、歯ぐきの腫れなどを確認し、「あー」で奥歯の汚れ、口内の腫れや炎症などもチェック。「べー」で舌の色や付着した白い汚れの度合いも見ておこう。UPDATE 2:フロスは歯みがき前に行うべし。虫歯菌や歯周病菌は、口の中に残った食べかすや汚れをエサにして増殖する。歯ブラシだけでは汚れの6~7割しか落とせないといわれており、フロスは必須。「意外かもしれませんが、フロスは歯みがき前に使うのがおすすめ。歯と歯のすき間の汚れを念入りに取り除いてから歯みがきをすると、歯みがき粉の薬用成分が歯全体に浸透します。就寝前だけでもフロスは必ず使いましょう」POINT:「ワックスあり」のフロスを選ぶと使いやすい!ワックスタイプのフロスはすべりがよく、フロスに不慣れな初心者でも使いやすいのがメリット。慣れてきたら、ノンワックスタイプに替えるのも。フロスは歯のカーブに沿わせて汚れが取れる、糸巻き型が万能。歯と歯のすき間が広がっている人は歯間ブラシを使うのがおすすめ。UPDATE 3:みがく順はルーティン化して、みがきムラ防止を。なんとなく歯ブラシを動かすだけでは、みがきやすい場所ばかりをみがいてしまいがち。みがく歯の順番を決め、それに沿ってブラシを動かしていこう。「歯の噛み合わせ面から先にみがく、右下から時計回りにみがくなど、自分がやりやすいルールを決めて一本一本みがくことを意識してください。また、利き手側の上下の歯の内側は、みがき残しが多い部分。気に留めておきましょう」POINT:“一筆書き”を意識するとムラが少ない!みがく歯の順番が上下左右であちこちに飛んでしまうとみがきムラになりやすい。一筆書きのように、例えば上の歯の表側の右、前、左、上の歯の裏側の左、前、右とみがいていくとよい。奥歯をみがく時は口を大きく開けると頬が邪魔して歯ブラシが届きにくいので、口は閉じ気味で。UPDATE 4:「シャカシャカ」音を立てないのが正解!歯ブラシは鉛筆を持つように持ち、歯に軽く押し当てて2~3mmほどの幅で小刻みに動かしてみがく。「場所に応じて歯ブラシの当て方を変え、歯の裏側まで届かせましょう。きちんとみがけているか、音も目安に。自分に小さく聞こえる程度ならOKですが、周りに聞こえるほどシャカシャカ音が出るのは歯ブラシを強く当てて大きく動かしているから。気づいたら直すようにして」POINT 1:歯ブラシは「かため」を避けて選ぶ「かため」の毛先の歯ブラシは、みがいた感触が得られやすいものの力加減によっては歯ぐきを傷つけることも。なるべくコンパクトなヘッドで毛先の硬さは「ふつう」がベター。歯ぐきが腫れていたり出血しやすい場合は「やわらかめ」がおすすめ。また、歯ブラシは月に1度交換を。POINT 2:歯ブラシの当て方前歯の裏は歯ブラシの「かかと」部分を使うと汚れが落ちやすい。歯の根元付近と歯ぐきの境目は歯ブラシを45度に傾けるのが基本の当て方。歯並びが不揃いの部分はみがき残しが出やすいので、歯ブラシを立てて歯の出っ張りやくぼみに沿うように当てて。UPDATE 5:高速のぶくぶくうがいで汚れを「外に出す」ことを意識して!歯みがき後のうがいは、速く勢いよく口を動かして。口の中に残った汚れを強い水圧で吐き出すことが目的。「食べかすなどをすぐに取り除ければ、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの形成を防げます。すぐに歯みがきできない時も水でゆすぐことで酸性に傾いた口の中を中和でき、着色汚れがつきにくくなる効果も。口輪筋や舌筋が鍛えられフェイスラインも引き締まります」POINT:速いほど効果アップ約30mlの水を口に含み、どの方向でも構わないのでとにかくできるだけ強く速く、音を立てて10回ゆすぐ。これができるようになったら、上下左右と水を含む場所を変えて10回ずつトライして。動かす速さの目安は、7秒間で10回が最低ライン。口元が疲れるくらいが効果的で、簡単なトレーニングにもなる。UPDATE 6:舌みがきは、とにかくやさしく丁寧に。鏡で確認して舌の表面が白くなっていたら舌みがきを。この白い汚れは食べかすや細菌が付着した「舌苔(ぜったい)」で、口臭の一因に。「専用の舌ブラシを使うかガーゼを指に巻き付け、汚れをやさしく拭いましょう。朝食後、出かける前に舌をきれいにすれば口臭予防になりますし、汚れたタイミングでみがくのでもかまいません。歯ブラシを使うと舌を傷つけてしまうこともあるので避けて」POINT:専用アイテムで、奥から手前に!舌専用のブラシはループ状の毛で舌苔をからめとるタイプや、へら部分の突起が舌の汚れをかき出すタイプなどがあり、力加減に注意して奥から手前になでるように汚れを取る。うまく取れなければ、舌専用のクリーニングジェルを併用してもよい。口臭予防のエチケットとして習慣にして。照山裕子さん歯科医、歯学博士。クリニックで診療する傍ら、雑誌やテレビで口腔ケアの大切さを伝えている。著書に『新しい「歯」のトリセツ』(日経BP)、『歯科医が考案 毒出しうがい』(アスコム)など。※『anan』2023年11月8日号より。写真・中島慶子イラスト・YOUI取材、文・熊坂麻美(by anan編集部)
2023年11月03日日本歯磨工業会(会長:濱 逸夫)は、日本歯磨工業会が目指す健康のあり方を表現したコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」の主旨を皆さまとともに考えるため、昨年に引き続き3回目のクイズ&イラスト募集キャンペーンを実施いたしました。クイズには過去最高の6,994件のご応募があり、正解者の中から抽選で100名様にオリジナル図書カードをプレゼントいたしました。また、イラスト募集も過去最高の230件の作品のご応募があり、当工業会で審査を実施して、日本歯磨工業会会長賞(賞金10万円)、優秀賞3作品(賞金5万円)、キッズ優秀賞3作品(賞品5千円の図書券)、佳作11作品(賞品オーラルケアセット5千円分)、敢闘賞1作品(賞品3千円の図書券)を決定、最優秀賞の日本歯磨工業会会長賞には、愛知県在住の天野 良則さんの作品が選出されました。キャンペーン参加者の皆さまからは、「心も体も健康にもつながるとのことで、何気ない毎日の歯磨きをもう少し意識してキチンとしていこうと再確認しました」「歯磨き習慣を家族で意識して楽しく健康に生きていきたいので、これからこちらの標語を見やすいところに貼ろうと思います」などメッセージの主旨に共感する声が多数寄せられました。日本歯磨工業会会長賞 天野 良則さんの作品◆日本歯磨工業会 コンセプトメッセージキャンペーン イラスト募集・受賞作 紹介ページ ◆最優秀賞「日本歯磨工業会会長賞」表彰式を実施10月24日(火)、東京都中央区日本橋の日本歯磨工業会事務所にて会長賞の表彰式が行われ、中谷広報委員長より賞状と賞金10万円が受賞者の天野 良則さんに授与されました。◎日本歯磨工業会会長賞 受賞者 天野 良則さんのコメント「仕事で建築デザインやCGを教えていて、趣味では動植物や建物の水彩画を描いています。近年、仕事でAIによる設計業務の効率化を研究していることもあり、今回、AIの可能性検証も兼ねて画像生成AIを活用した水彩画風の作品で応募しました。作画にあたっては『歯みがきで心と体を健やかに』のテーマに対して、子どもが歯みがきで心身ともに健やかになるイメージを言語化してAIシステムに入力し、2,000回ほど生成を繰り返して描きたかった絵に近づけました。普段のオーラルケアでは夜の入浴時に電動ハブラシとシャワーを組み合わせた独自の効率的なケアを実験し、最近はむし歯ゼロをキープしています。」左から天野 良則さん、中谷広報委員長◆日本歯磨工業会 コンセプトメッセージキャンペーン イラスト募集・受賞作品例優秀賞:北海道 はいじさんの作品優秀賞:千葉県 tadaさんの作品優秀賞:埼玉県 カネコさんの作品佳作:兵庫県 カメレオンいろさんの作品佳作:北海道 湯山みのりさんの作品◆日本歯磨工業会について国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の情報発信を行っています。例えば、毎年6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行い、ISOなどの国際会議で歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月31日株式会社松風は、歯科医院専売の薬用歯みがき剤として新たにトータルケア用「メルサージュ プレミアムケア」、審美用「メルサージュ ホワイトニングケア」、歯周病予防用「メルサージュ ペリオケア」の3種類を2023年10月23日に発売します。“メルサージュ セルフケア”シリーズ“メルサージュ セルフケア”は、歯科医院でケアした健やかなお口をご家庭で維持していただくための歯科医院専売のオーラルケア製品です。従来より販売している歯みがき剤4種類もパッケージをリニューアルし、あわせて7種類を“メルサージュ セルフケア”シリーズとしてラインアップしました。新商品の3種類の特長は以下の通りです。・トータルケア用「メルサージュ プレミアムケア」8つの薬用成分を配合し、むし歯、歯周病、口臭、知覚過敏症状、ステインなどの悩みにトータルで応える歯みがき剤です。・審美用「メルサージュ ホワイトニングケア」ステインを歯面から浮かせ、溶解除去します。また、高清掃シリカとブラッシングの効果により、やさしく汚れを除去します。・歯周病予防用「メルサージュ ペリオケア」薬用成分で歯肉の炎症を抑え歯周病のリスクを低減し、歯周病につながる原因菌の増殖を抑制します。また、歯面に優しいプラークコントロールが可能な低研磨性です。※“メルサージュ セルフケア”シリーズは歯科医院での販売のみで、薬局薬店等では販売しておりません。<製品情報>トータルケア用歯みがき剤【医薬部外品】【歯科医院専売品】【薬用歯磨】「メルサージュ プレミアムケア」香味 :プレミアムシトラス標準患者価格:1本(80g) 1,320円(税込)審美用歯みがき剤 【医薬部外品】【歯科医院専売品】【薬用歯磨】「メルサージュ ホワイトニングケア」香味 :クリアミント標準患者価格:1本(80g) 1,100円(税込)歯周病予防歯みがき剤 【医薬部外品】【歯科医院専売品】【薬用歯磨】「メルサージュ ペリオケア」香味 :マイルドミント標準患者価格:1本(80g) 1,100円(税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月24日日本歯磨工業会は、「歯みがき」に関するお役立ち情報を親しみやすく発信する啓発サイト「みがこうネット」にて『クイズに答えて「歯カセ」になろう!歯みがきクイズキャンペーン』を2023年8月1日(火)~10月31日(火)の期間で実施します。全5問正解者の中から抽選で100名様にオリジナル図書カードをプレゼント■クイズに答えて「歯カセ」になろう!歯みがきクイズキャンペーン概要日本歯磨工業会サイトと歯みがき啓発サイト「みがこうネット」内から出題する歯みがきに関するクイズ5問に全問正解すると抽選で100名様にオリジナル図書カードをプレゼント。5問正解するまで何度でも挑戦でき、挑戦を重ねるたびに歯みがきについて詳しくなれます。実施期間: 2023年8月1日(火)~10月31日(火)賞品: 全問正解者の中から抽選で100名様にオリジナル図書カード(500円分)をプレゼント応募: お一人様1回発表: 当選者の発表は2023年11月の賞品の発送をもって代えさせていただきます。■歯みがき啓発サイト『みがこうネット』の人気コンテンツをご紹介・「パパ・ママ・キッズ歯育て講座」妊婦さんや0才~6才のこどもの歯みがき方法を伝授・「歯みがき電話」歯をみがき始めたお子さまが喜んで歯みがきするようになるコンテンツ・「がんばれ!みがく君」サラリーマンのみがく君が繰り広げる熱血・ドタバタ歯みがきアニメ・「年代別お口のケアのコツ」世代別のお口のケアのコツを手早く楽しく紹介・「シニア講座」シニアの歯に起こることやお口から元気になる健康法をやさしく解説「みがこうネット」は、赤ちゃんからシニア世代までみんなで普段から取り組める「歯みがき」やお口のケアに関するお役立ち情報をやさしく楽しく提供し、お口からの健康づくりを提案してまいります。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年08月04日日本歯磨工業会(所在地:東京都中央区、会長:濱 逸夫)は、「歯みがき」に関するお役立ち情報を親しみやすく発信する啓発サイト「みがこうネット」にて『クイズに答えて「歯カセ」になろう!歯みがきクイズキャンペーン』を2023年8月1日(火)~10月31日(火)の期間で実施します。日本歯磨工業会歯みがきクイズキャンペーン■クイズに答えて「歯カセ」になろう!歯みがきクイズキャンペーン 概要日本歯磨工業会サイトと歯みがき啓発サイト「みがこうネット」内から出題する歯みがきに関するクイズ5問に全問正解すると抽選で100名様にオリジナル図書カードをプレゼント。5問正解するまで何度でも挑戦でき、挑戦を重ねるたびに歯みがきについて詳しくなれます。実施期間: 2023年8月1日(火)~10月31日(火)賞品 : 全問正解者の中から抽選で100名様にオリジナル図書カード(500円分)をプレゼント応募 : お一人様1回発表 : 当選者の発表は2023年11月の賞品の発送をもって代えさせていただきます。URL : ※8月1日から今年度の応募画面が表示されます。■歯みがき啓発サイト『みがこうネット』の人気コンテンツをご紹介・「パパ・ママ・キッズ歯育て講座」妊婦さんや0才~6才のこどもの歯みがき方法を伝授・「歯みがき電話」歯をみがき始めたお子さまが喜んで歯みがきするようになるコンテンツ・「がんばれ!みがく君」サラリーマンのみがく君が繰り広げる熱血・ドタバタ歯みがきアニメ・「年代別お口のケアのコツ」世代別のお口のケアのコツを手早く楽しく紹介・「シニア講座」シニアの歯に起こることやお口から元気になる健康法をやさしく解説「みがこうネット」は、赤ちゃんからシニア世代までみんなで普段から取り組める「歯みがき」やお口のケアに関するお役立ち情報をやさしく楽しく提供し、お口からの健康づくりを提案してまいります。■日本歯磨工業会について国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の情報発信を行っています。例えば、毎年6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行い、ISOなどの国際会議で歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月01日株式会社ハーバー研究所は、うるおい成分スクワランをたっぷりと配合した保湿ジェル『モイスチャーエッセンスリッチジェル』を、2023年9月21日(木)より、通信販売(オンラインショップは11:00頃更新予定)および全国のショップハーバーにて数量限定で発売いたします。スクワランを贅沢に配合したうるおいリッチな保湿ジェル『モイスチャーエッセンスリッチジェル』は、スクワランを贅沢に配合したうるおいリッチな保湿ジェルです。うるおい成分スクワランに加え、保湿効果に優れた14種のアミノ酸カクテル(※1)、ツバキ花エキス(※2)を併せて配合。乾燥ダメージをケアしながら肌のうるおいをキープします。プラチナナノコロイド(※3)、和漢植物エキスにより、気になる年齢サインを同時にケア。濃厚なテクスチャーながら、肌に素早くなじんで、ふっくら、うるおいに満ちた肌へ導きます。また、スキンプロテクト(※4)機能により、日中のチリ、ほこり、PM2.5などの外的刺激から肌を守ります。≪商品概要≫商品名:モイスチャーエッセンスリッチジェル容量・価格:30g3,080円(税込) (スパチュラ付き)商品特長:◎うるおい成分スクワランを贅沢に配合。さらに14種のアミノ酸カクテル(※1)、ツバキ花エキス(※2)を配合し、うるおいが持続。外的刺激に負けない肌に導きます。◎うるおいを高める和漢植物のムラサキ根エキス、アセンヤクエキス、チョウジエキスにより、乾燥をやわらげます。◎濃厚なテクスチャーながら、肌にすばやくなじみます。◎スキンプロテクト(※4)機能により、日中のチリ、ほこり、PM2.5などの外的刺激から肌を守ります。使用方法:化粧水の後の保護として適量を顔全体になじませます。※なくなり次第終了となります。※1 タウリン、グルタミン酸、アルギニン、プロリン、リシンHCl、セリン、アラニン、フェニルアラニン、グリシン、イソロイシン、ロイシン、バリン、トレオニン、ヒスチジンHCl※2 保湿成分※3 白金:製品の抗酸化剤※4 様々な外的トラブルから肌を守ること(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年07月27日「ダーマロジカ」新作クレンジング発売ロサンゼルス発の自然派スキンケアブランド「ダーマロジカ」より、ジェルから泡に変化する新感覚のクレンジング「オイル トゥ フォーム トータルクレンザー」が、2023年7月5日に発売された。泡に変化する新感覚のテクスチャー「オイル トゥ フォーム トータルクレンザー」は、ジェルオイルから繊細な泡へと変化し、頑固な汚れもすっきりオフできるメイク落とし。ダブル洗顔不要で、うるおいのヴェールに包まれたような上質肌に洗い上げる。メイクオフはもちろん朝の洗顔にも使え、これ1本ですべてのベネフィットを体感できるアイテムだ。保湿成分として、ビタミンEを豊富に含んだ「ヒポファエラムノイデス果実油」や、肌の常在菌の働きを助けてバリア機能を守る「植物由来プレバイオティクス(異性化糖)」を配合。また洗浄成分として弱酸性で肌に優しい「ココイルグルタミン酸Na」や、肌をやわらかくする天然成分サポニンを配合した「ユチャ種子エキス」を配合している。乾燥を防いでもっちりやわらかな素肌に洗い上げるクレンジングだ。人気アイテムがついたトータルケアキットも新商品の発売を記念して、人気の酵素洗顔パウダー「デイリー マイクロフォリエント」の13gサイズと、ミスト化粧水「MA トナー」の50mlサイズがセットになったお得なキット「オイル トゥ フォーム トータルクレンザー キット」(税込9,000円)も数量限定で登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ダーマロジカ」公式サイト
2023年07月23日夜の肌環境を整えるスペシャルブライトニングケアオルビス株式会社(以下、オルビス)が、美白ジェル「オーバーナイト ブライトニングジェル」を6月22日に発売した。紫外線を浴びた6時間から9時間後は、メラノサイト刺激因子が3時間後の約2倍となり、多くの場合、日中紫外線を浴びた日の夜にメラノサイト刺激因子が増加する。オルビスはこういったことに着目し、夜も戦い続ける肌をサポートし、紫外線を浴びたその日のうちに美白ケアと潤いチャージを行う同美白ジェルを発売。紫外線を受けた夜の肌環境を整えるスペシャルブライトニングケアが可能だ。肌荒れ・ほてり予防にグリチルリチン酸ジカリウムを配合「オーバーナイト ブライトニングジェル」には、肌荒れ・ほてり予防の有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムを配合。紫外線による肌荒れを防ぎ、健やかな肌へと導く。また、トラネキサム酸と月桃の葉から抽出した保湿成分を組み合わせたトラネキサム酸-SGも配合。紫外線を浴びた肌をケアする美容成分で、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ。1個あたりの容量は30gで税込み価格3,520円。詰め替え用は税込み価格3,190円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※オーバーナイト ブライトニング ジェル
2023年06月28日化粧水にジェル、ジェルに化粧水のミニボトルつきイミュ株式会社は、スキンケアブランド「ナチュリエ」において「ナチュリエ ハトムギ化粧水」に保湿ジェル、「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」に化粧水ミストのミニボトルをつけて2023年6月28日より数量限定で発売すると発表した。ハトムギ化粧水は、夏でもべたつかずさっぱりとした使用感でありながら、浸透力が高く乾燥しやすい肌内部をしっかりと保湿してくれる。天然保湿成分であるハトムギエキスを20%増量し、アミノ酸濃度はこれまでの4倍だ。肌のうるおいをキープすることで、肌あれやキメの乱れなどの肌トラブルを防止する。両方をつけることで保湿力アップ今回「ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ミニハトムギ保湿ジェルつき」は、その化粧水にミニサイズのハトムギ保湿ジェルをつけて販売。保湿ジェルは、ベールのように肌を多いながら角層へ水分を送り届けて水分の蒸発を防ぎ、角層の水分量を高めてくれる。また顔だけでなく、かかとやひざなど乾燥しやすい部位の集中ケアにも最適だ。もう1つ「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ハトムギ化粧水入りミストボトルつき」は、携帯しやすい化粧水のミストボトルがついている。メイクの上からでもこまめな乾燥対策が可能だ。ほかにも洗顔後のプレ化粧水として、入浴後のボディケアとしても活用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナチュリエ公式サイト
2023年06月23日涙やけ、肉球乾燥の「悩み」をケアする保湿ジェル〜「森のトンネル 涙やけ拭き取りジェル」「森のトンネル 肉球保湿ジェル」6月30日(金)新発売 〜創業134年の化粧品メーカー 株式会社ビューティーワールド(本社 大阪市中央区/代表取締役 河合 良雅)は、コスメのノウハウを活かし、涙やけや肉球乾燥などのわんちゃんの悩みをケアする犬用スキンケアコスメ「森のトンネル 涙やけ拭き取りジェル」「森のトンネル 肉球保湿ジェル」を開発いたしました。コスメメーカーだからできることビューティーワールドは化粧品メーカーとしてさまざまなスキンケア、ヘアケア商品を販売しております。そのノウハウを活かしてこの度はペットの悩みを解消する本格スキンケア商品を開発いたしました。ペット用品といえば雑貨扱いですが、コスメメーカだからこそ人間が使うものと同じレベルの化粧品成分でペットのスキンケアコスメを作ることができました。「涙やけ」のお悩みに、「涙やけ拭き取りジェル」犬と生活していると人間とは違う、わんちゃんだけの特有のお悩みを持つことがあります。それが「涙やけ」や「肉球の乾燥」などです。「涙やけ」は涙が毛について、涙の成分によって毛の色が茶色く変色してしまう現象。特に白い毛のわんちゃんだと変色が目立って、きれいにしたいと思う飼い主さんが多いようです。「森のトンネル 涙やけ拭き取りジェル」は、ジェルで涙やけの塊をふやかし、容器の先端のブラシで直接ケアできる便利商品。デリケートな目周りのため、刺激の少ない成分で作りました。● 品名:森のトンネル 涙やけ拭き取りジェル● 希望小売価格:¥1,100● 発売日:2023年6月30日(金)● 主な販売店:全国のホームセンター、 ペットショップ● URL: 「肉球乾燥」のお悩みに、「肉球保湿ジェル」「肉球の乾燥」は、素足でのお散歩などで起こりやすいです。硬いアスファルトや、夏に熱くなったアスファルトを素足でお散歩しているわんちゃん。やわらかい肉球も、かっちかっちになってひび割れを起こすこともあります。保湿クリームを使っている飼い主さんもいらっしゃいますが、クリームだとフローリングで滑ってしまうとのお声も。そこで肌なじみのよいジェルタイプに。滑りにくく工夫しました。しっかり馴染んでベタつかないのですぐに歩いても大丈夫です。● 品名:森のトンネル 肉球保湿ジェル● 希望小売価格:¥1,100● 発売日:2023年6月30日(金)● 主な販売店:全国のホームセンター、 ペットショップ【連絡先・お問い合わせ先】株式会社ビューティーワールド〒542-0081大阪市中央区南船場4-4-10辰野心斎橋ビル6階Tel:06-6244-8781Fax:06-6244-8785HP: お問い合わせフォーム: ※商品のサンプルのご依頼は、FAX・メールにてお受けしております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月23日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)の2023年秋スキンケアとして、“グレープフルーツの香り”のジェル状パック「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル」が登場。2023年8月1日(火)から9月30日(土)までの期間・数量限定で発売予定だ。“ポロポロ角質ケア”「クリアアップジェル」とは?「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル」は、<ほぐす・からめとる・引き締める>の角質ケアで、“つるつる&すべすべ”の澄み肌に整えてくれる人気ジェル状パックだ。発酵ローズハチミツを配合したジェルは、古い角質を絡めとりながら“ポロポロ”と落ちていくので、肌に優しくクセになる使用感。またオリジナルの天然植物ファイバーも配合で、毛穴汚れまでもつるんとオフしてくれる。使い方は、洗顔後の肌にジェルをマッサージするように伸ばし、ぽろぽろと固まってきたら水またはぬるま湯で流すだけ。濡れた手での使用もOKなので、バスルームで気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。また、山形県産ブランド米「つや姫」由来の米ぬかエキスといった天然保湿成分のトリートメント効果で、つるつる・なめらかな洗い上がりを実感することができる。“完熟グレープフルーツの香り”が数量限定で2023年秋は、そんな「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル」に、爽やかな甘酸っぱさとほろ苦さが広がる“完熟グレープフルーツの香り”が仲間入り。天然精油のみで作られた自然由来の香りは、いつものスキンケア時間をクリアでフレッシュなムードへと格上げしてくれそうだ。【詳細】「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル(グレープフルーツの香り)」 145mL 2,200円<数量限定品>発売期間:2023年8月1日(火)~9月30日(土)予定【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860(受付時間:平日10:00~17:00)
2023年05月25日アスレティア(athletia)の2023年夏コスメとして、新作カラーUVジェル「スキンプロテクション UVジェル C」が登場。アスレティア初のカラーUVプロテクション「スキンプロテクション UVジェル C」は、アスレティア初となるカラーUVプロテククションだ。<UVケア+下地+肌色補正>を同時に叶える高機能な仕上がりながら、ブランドらしいナチュラル処方も実現。タール系色素フリー、ミネラル由来成分のみのシンプルなフォーミュラで提案する。気になるカラーは、コーラルとグリーンの全2色。いずれも伸びやすいジェルタイプとなっているため、夏場でも心地良く使用できるのも魅力的だ。01 RUDDY COMPLEXION(コーラル)クマやくすみが気になる日に。上気したような自然な血色感をプラス。02 BRIGHT OCEAN(グリーン)赤みや毛穴が気になる日に。トーンアップ&ソフトフォーカス効果で自然に肌の色を補正。唇の日焼けケアも発売日同日には、見落としがちな"唇の日焼けケア”を叶える「アスレティア リッププロテクション エッセンス」も新発売。人気「リップオイルエッセンス」で採用した、オイルグロス発想の特別なゲル化技術をそのままに、紫外線吸収剤によるUVカット効果をプラス。潤いとツヤをもたらすクリアジェルタイプとなっているので、リップの下地としてはもちろん、ルージュの上からリップグロスの代わりに使用するのもおすすめだ。なおいずれも、アスレティアお馴染みの天然植物精油の香り付きで登場。暑い夏にもぴったりな、爽やかな仕上がりとなっている。【詳細】・アスレティア スキンプロテクション UVジェル C 30g 全2色 各4,400円・アスレティア リッププロテクション エッセンス 10g SPF10 2,750円発売日:2023年4月7日(金)【問い合わせ】アスレティアTEL:0120-220-415(フリーダイヤル)
2023年04月15日幼い子供の身支度をするのは、大変です。特に、我が子の歯みがきでは、多くの親が奮闘しています。2児の父親でGIF作家として活動する、たろう(な気分)(@OONO_TARO_B)さんは、赤ちゃんの歯みがきでの『あるある』をイラストに描きました。クリックすると画像を拡大します歯みがきイヤイヤコレクション pic.twitter.com/INwfIZvNOG — たろう(な気分) (@OONO_TARO_B) April 10, 2023 幼い子供の口の中は、敏感です。生後半年~1歳前後で歯が生え始めるため、歯みがきが必要になりますが、歯ブラシを口に入れられるのを嫌がる子供は少なくありません。口を閉じてブラシを拒否したり、舌で押し出したり、噛んで磨けないようにしたり…一筋縄ではいかない様子。赤ちゃんがスムーズに磨かせてくれたらラッキーかもしれませんね。投稿には「今、完全にこれです」「歯みがきはプロレス。娘も全技コンプリートしてます」「我が家も今日はお口閉店でした」などの声が相次ぎました。今日もどこかで、歯みがきをめぐる親と子の攻防が、繰り広げられているのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年04月11日メルヴィータ(Melvita)の2023年夏スキンケアとして、新作ジェル洗顔「ネクターピュア ジェリーウォッシュ」が登場。2023年5月24日(水)より発売される。オーガニックペパーミント精油を配合、ひんやりジェル洗顔オーガニックペパーミント精油を配合した「ネクターピュア シリーズ」から、過剰な皮脂や汚れをオフする新作ジェル洗顔料「ネクターピュア ジェリーウォッシュ」が到着。メントールを配合した“ひんやり”涼感なジェルテクスチャーと共に、皮脂ケア、毛穴ケア、角質ケアを叶えて、キメの整った毛穴レスな肌へと導いてくれる。またメルヴィータならではの、こだわりの自然由来成分もポイントだ。オーガニックペパーミント精油は、約4万枚(※1)のオーガニックペパーミントの葉から、コップ一杯しか抽出されない貴重なエッセンシャルオイルを使用。PCA亜鉛のブレンドも相まって、肌を清浄にしながら、過剰な皮脂をオフする重要な役割を担う。そのほかにも、角質をケアし、明るい印象の肌へと導くウィンターグリーンも配合されている。夏にぴったり!清涼感溢れる香りなお「ネクターピュア ジェリーウォッシュ」は、夏にぴったりな爽やかな香りで。シトラスやレモン、グレープフルーツいった柑橘系の香りに、ミントをアクセントにしているのが特徴だ。【詳細】「ネクターピュア ジェリーウォッシュ」200mL 3,300円<新作>発売日:2023年5月24日(水)※ペパーミントエッセンシャルオイル、コップ1杯(約100mLとする)を抽出するのに必要な理論上の枚数。【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2023年04月07日日本歯磨工業会(所在地:東京都中央区、会長:濱 逸夫)は4月1日(土)~6月30日(金)に、日本歯磨工業会のコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」をテーマとしたイラスト募集とクイズによる、生活者参加型キャンペーンを実施します。2023年キャンペーンイメージ画像詳細URL: 日本歯磨工業会では、2021年に日本歯磨工業会が50周年を迎えるにあたり、生活者の皆さまにお口の健康の重要性を訴えるコンセプトメッセージを制定し、メッセージの趣旨に合ったイラストの募集と、メッセージ空欄の穴埋めクイズによるキャンペーンを実施しました。キャンペーン参加者の皆さまから、お口と身体の健康意識が高まったとのお声を多数いただき、2022年も、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に向けて、生活者の皆さまの歯と口の健康意識を高める一助としてキャンペーンを継続実施、6,000件を超えるご応募を頂き、魅力的なイラスト作品が多数集まりました。そこで、3年目となる今年も引き続き実施することとしました。<コンセプトメッセージキャンペーン>日本歯磨工業会のコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」の趣旨を広く伝え、歯と口の健康について考えていただくきっかけづくりとして、生活者参加型のキャンペーンを実施します。●実施期間:4月1日(土)~6月30日(金)●A賞 :「歯みがきで○○○を健やかに」の空欄に答えると抽選で100名に500円の図書カード進呈●B賞 :「歯みがきで心と体を健やかに」の文字にイラストを添えた作品を募集し、メッセージの趣旨にあった素敵な作品を表彰します。会長賞 :10万円×1名優秀賞 :5万円×3名キッズ優秀賞:5,000円の図書券×3名佳作 :オーラルケアセット5,000円分×10名詳細URL: ●2022年のコンセプトメッセージキャンペーン B賞(イラスト募集)受賞作品の一例2022年イラスト募集「会長賞」作品2022年イラスト募集「優秀賞」作品2022年イラスト募集「キッズ優秀賞」作品2022年イラスト募集「佳作」作品※受賞作品紹介ページ ■日本歯磨工業会コンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」策定の背景・主旨について日本歯磨工業会は、ハミガキ、洗口剤やお口のケア用品を活用したオーラルセルフケアの啓発を積極的に行い、生活者の皆さまが、元気に楽しく過ごすための頼れるパートナーとなることを目指し活動しています。近年、日本人の平均寿命が延びる中、自立して生活できる健康寿命と平均寿命の差は約10年あり、晩年を要介護状態で過ごす高齢者が多いことが大きな社会課題となっています。要介護となる原因の1つがお口の衰え(オーラルフレイル)で、歯を失い、噛む筋肉と機能が衰えて栄養摂取が適切に行えなくなることで、全身の虚弱化が進むことが明らかになりました。また、歯を失う2大要因は歯周病とむし歯で、歯周病は糖尿病や心血管疾患などの全身疾患との関連性も明らかになりつつあり、お口の健康を守ることは全身の健康を守ることに深く関係しています。自分のお口の状態や目的に合ったオーラルケア製品を選択してオーラルセルフケア(歯みがきなど毎日ご家庭で行うお口のケア)を習慣づけ、歯と口の健康を自ら守ることは、いつまでも、いきいきと健康に過ごすことにつながっています。日本歯磨工業会は、新コンセプトメッセージの下、生活者の皆さまに、オーラルセルフケアの大切さを訴えかけてまいります。■「歯と口の健康週間」毎年6月4日~6月10日に設定され、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。主催:厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会後援:日本歯磨工業会、全日本ブラシ工業協同組合、日本歯科衛生士会の各団体が健康啓発活動を展開しています。■日本歯磨工業会について国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の発信を行っています。例えば、「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行っているほか、ISOなどの国際会議に積極的に参加し、歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月31日ライオンペット株式会社(代表取締役社長・川島 元樹)は、ペットの歯みがき習慣をサポートする『PETKISS 歯みがきジェル』から、ワンちゃんの好きなアップルの香りを採用した『PETKISS 歯みがきジェル アップルの香り』を2023年3月1日(水)から全国にて追加新発売いたします。PETKISS(ペットキッス) 歯みがきジェル アップルの香り1. 発売の狙いペット用の歯みがき剤市場は、前年比約106%と伸長しています(※1)。歯みがき剤は、ペット用オーラルケア用品市場の中で歯みがきシートに次ぐ構成比(約22%)(※1)を占めており、歯ブラシにつけて歯をみがくだけでなく、歯みがきシートにつけたり、指につけてなめさせてお口周りを触るトレーニングに使用するなど、ペットに合わせて様々な使い方をされています。当社の調査では、愛犬のお口のケアに関心がある犬オーナーは約67%(※2)存在し、オーラルケアを習慣化している犬オーナーは増加しています(2019年約48%→2022年59%) (※3)。ペットの歯みがき習慣を支える『PETKISS』ブランドではこれまでに、オーラルケアの習慣化を促進するために、愛犬の好きな果物である“アップル”の香りを、『PETKISS 歯みがきシート』や飲み水に入れるだけで口臭ケアができる『PETKISS ブレスウォーター』で採用し、ご高評いただいています。そこでこの度、『PETKISS 歯みがきジェル』に犬の嗜好性が高い『アップルの香り』を追加して新発売いたします。また、この発売に合わせ『PETKISS 歯みがきジェル』のパッケージを一新し、発売いたします。(※1) インテージSRI+ ペット用デンタル用品・歯みがき剤市場 2022年販売金額(※2) 2022年 n=18,570 当社調べ(※3) オーラルケアガムやオーラルケア用品を週1回以上使用しているオーナー 2019年n=13,951、2022年n=18,570 当社調べ2. 発売日・地域『PETKISS 歯みがきジェル アップルの香り』2023年3月1日(水) 全国『PETKISS 歯みがきジェル リーフの香り』2023年3月自然切替 全国『PETKISS 歯みがきジェル チキン風味』2023年3月自然切替 全国3. 商品名・容量・価格商品名 :PETKISS 歯みがきジェル リーフの香り容量 :40g小売価格(コ):オープン価格商品名 :PETKISS 歯みがきジェル チキン風味容量 :40g小売価格(コ):オープン価格商品名 :PETKISS 歯みがきジェル アップルの香り(*)容量 :40g小売価格(コ):オープン価格(*) 「PETKISS 歯みがきジェル アップルの香り」が新製品です。4. 商品特長(1)口の中に広がりやすいジェルタイプ(2)愛犬の好きなアップルの香りでおいしく口臭スッキリ(3)食べられる素材なので、すすぎは不要(4)愛犬だけでなく、愛猫にも使える【歯みがきジェルは使い方いろいろ】 【アップルの香りを採用したPETKISSオーラルケア用品】 【『PETKISS 歯みがきジェル』シリーズのラインアップ】 以下、「PETKISS 歯みがきジェル アップルの香り」が本リリースの新製品です <消費者の方> お客様センター 0120-556-581 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月01日アースグループにおいてペット事業を展開するアース・ペット株式会社(本社:東京都港区新橋4-11-1/代表取締役社長:長田 俊之)は、『食べられる歯みがきロープ』愛犬用3種6品・愛猫用2種3品を、2023年3月1日(水)にリニューアル発売いたします。『食べられる歯みがきロープ』シリーズ愛犬・愛猫への健康志向の上昇などから、ペットオーナー様のデンタルケアへの関心が高まっており、日々のケアだからこそ、手間なく簡単にできることを望んでいます。(自社調べ)発売から27年目を迎える「食べられる歯みがきロープ」は、愛犬・愛猫の“歯”のことを一番に考えた<こだわり>をあらためて伝えるべく、リニューアルしました。コラーゲン素材を本物のロープのように1本1本丁寧に編み込んで作った噛み応えのある「愛犬・愛猫用コラーゲン」。ロープ部分は編み込んだ何層ものコラーゲンがフロスとなり歯間を掃除し、両端の結び目部分は、愛犬・愛猫の喜ぶエキスがたっぷりしみこんでいるので、噛めば噛むほどおいしく歯みがきができます。愛犬・愛猫用コラーゲンのロープ一方、TPPとお茶成分配合の歯みがき層と愛犬・愛猫が喜ぶエキス配合のおいしい層をねじって作った「愛犬・愛猫用かため・やわらか」。それぞれ異なる役割のある2層を噛むことで歯垢をとり、お口のニオイをスッキリさせながら、おいしく歯みがきができます。愛犬用やわらか、愛犬・愛猫用かためのロープこだわりの素材と成分からなる層をおいしく噛むだけできれいにお口スッキリ、愛犬・愛猫とのふれ合いを楽しめます。製品名 :歯みがきロープ 愛犬用コラーゲンサイズ :SS/S内容量 :7本/5本製品名 :歯みがきロープ 愛猫用コラーゲンサイズ :-内容量 :7個/15個製品名 :歯みがきロープ 愛犬用かためサイズ :SS/S内容量 :55g/65g製品名 :歯みがきロープ 愛犬用やわらかサイズ :SS/S内容量 :45g/55g製品名 :歯みがきロープ 愛猫用ややかためサイズ :-内容量 :20g<全商品共通>価格 :オープン発売日 :2023年3月1日(水)販売店舗:全国 ホームセンター、ドラッグストア、スーパー、ペットショップなど<歯みがきロープ コラーゲン 製品特長>・コラーゲン素材を編み込んだ噛み応えのあるロープ形状・素材のうまみとエキス配合(愛犬用:ビール・ポーク、愛猫用:鯛)で美味しくケア・食べかすが出にくく衛生的<歯みがきロープ かため・やわらか 製品特長>・歯みがき層とおいしい層をねじった2層構造・歯みがき層に、お茶成分+TPP配合、噛んで歯垢をとりお口のニオイスッキリ・おいしい層に、愛犬用:ビーフ・ポーク・酵母エキス、愛猫用:かつおエキスでおいしくケア・噛む力にあわせて選べる(かため・やわらかめ)<本件に関する消費者の方からのお問い合わせ先>アース・ペット株式会社 お客様窓口TEL:0120-911330アース・ペット株式会社(アース製薬株式会社100%子会社)は、ペットケア用品・ペット生活用品・ペットフードの製造販売を行うメーカーです。代表的なブランドとして、ペット用虫ケア用品の『アース』シリーズ、ペットケア用品の『JOYPET(ジョイペット)』シリーズ、ペットフードの『ファーストチョイス』シリーズ、ペット生活用品の『HANDLER(ハンドラー)』シリーズがあります。詳しくはホームページをご覧ください。( ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月01日デイジードール バイ マリークヮント(DAISY DOLL by MARY QUANT)の2023年春UVケア「デイジードール ナチュラル UV ジェル」が、2023年3月下旬より数量限定で新発売される。“低刺激・ノンケミカル処方”の日焼け止めジェル新作「デイジードール ナチュラル UV ジェル」は、高い紫外線カット力を誇りながら、白浮きせず、透明感(※1)のある仕上がりを叶える日焼け止めジェル。保湿成分(※2)を配合しており、使うたびに角質層までうるおいで満たしてくれる。低刺激(※3)・ノンケミカル処方(※4)なので、敏感肌の人にもおすすめ。石けんや洗顔料で簡単に落とすことができるのも嬉しいポイントだ。【詳細】「デイジードール ナチュラル UV ジェル」 30g SPF43 PA+++ 1,650円<新製品>発売時期:2023年3月下旬(※1)…メイク効果による(※2)…グルコシルセラミド、ポリクオタニウム-51(※3)…スティンギングテスト実施済み。すべての方に皮ふ刺激が起きないわけではない。(※4)…紫外線吸収剤不使用。【問い合わせ先】株式会社クラブコスメチックスTEL:0120-16-0077(フリーダイヤル)
2023年02月06日息子のイヤイヤ期で特に私が困っていたのが歯みがきタイム。逃げ回って泣きわめく息子に疲弊していた私ですが、そんな私と息子を見かねた夫が突然意外な行動に出たのです! 私には思いつかなかった斜め上の発想に、とにかく驚いてしまいました。歯みがきタイムは口を開かない息子との闘い2歳半ごろからひどくなった息子のイヤイヤ期。とにかく何をするにもまずは「嫌!」でしたが、その中でも特に手を焼いていたのが、歯みがきの時間でした。逃げ回る息子を追いかけ、やっと捕まえたと思ったら今度は頑なに口を開かず悪戦苦闘。 あと歯みがきさえ終えれば寝かしつけられる……と自分を励ましながら、泣きわめく息子の口をこじ開ける、というのが私の日課になっていました。 夫に相談してみたら突然、裸踊りがスタート保育園から家に帰るのも嫌、ごはんも嫌、お風呂も嫌……と続いてさすがに疲れた私は、夫が早く帰ってきた日に歯みがきに苦戦していることを相談。すると、逃げ回ってから泣きわめくまでの息子の様子をしばらく見ていた夫が、何か思いついた様子で立ち上がりました。 そしておもむろに服を脱いだかと思うと、あっけにとられている私と息子の前で、裸踊りを始めたのです! これにはイライラも飛んでいってしまい、私は大爆笑。息子もゲラゲラ笑ってくれたおかげで口が開き、その隙に歯みがきを終えることができました。 夫なりのイヤイヤ期対策に目からウロコ!3人でおなかがよじれるほど笑ってから息子を寝かしつけ、なんで裸踊りをしようと思ったか夫に聞いてみた私。夫は私と息子の攻防を見て「泣かせずに口を開けさせる方法はないか」と一生懸命考えたらしく、息子が笑えば口が開くのではと思ったそう。 もともとひょうきんな夫ですが、毎日怒ってばかりだった私にとって「笑わせてみる」という発想にはびっくり。確かにその日は久しぶりにしっかり口の中が見られたうえに息子もご機嫌で、楽しく寝かしつけまで終えられたので私も大助かりでした。 その後、夫がいる日の歯みがきタイムは夫のお笑いライブショーになり、いない日はできるだけ私が息子を笑わせられるように頑張ってみることに。おもしろいことを一生懸命考えていたおかげで私もイライラすることが減り、歯みがきタイムは楽しい時間と認識したのか、息子も逃げ出さなくなりました。イヤイヤ期を乗り切るためには、楽しい雰囲気作りも大切だと夫から学んだ出来事でした。 イラストレーター/きょこ著者:大瀬木あさみ炭水化物と漫画があれば生きていける1男1女の母。1人目妊娠でうっかり退職してしまい、産後は職を転々としていたが、現在はライターとして漫画・アニメや子育て、グルメなど興味がある分野を中心に執筆中。
2023年02月01日満開のミモザ香る朝用洗顔韓国発のスキンケアブランド「LAGOM(ラゴム)」より、春の訪れを告げる花・ミモザが香る朝用洗顔ジェル「ジェルトゥウォーター クレンザー(MI)」(税込2,310円)が、2023年2月15日に数量限定で発売される。日本限定アイテムだ。瞬時にジェルから水へ変化!昨年発売され好評だったミモザの香りの「ジェルトゥウォーター クレンザー(MI)」が、今年はサイズアップして登場。朗らかな春を感じさせるミモザの甘い香りがふんわり広がり、洗顔の時間を楽しみにさせてくれるアイテムだ。ぷるぷるのジェルは肌に乗せるとみるみるうちに水へと変化。夜の間に浮き出た皮脂や不要な角質を、すっきりと洗い上げる。肌に乗せる瞬間はジェル状のため、液だれしにくく肌にスッと馴染む。泡立て不要で、忙しい朝でも短時間でクリーンな素肌に戻してくれる。敏感肌も優しく洗い上げる同商品は季節の変わり目に揺らぎがちな肌にも優しく寄り添う低刺激処方。水をベースに天然由来の界面活性剤を配合し、敏感肌でも優しく洗い上げる。また「ラゴム」のキー成分である「アクアリシア」が、肌にうるおいを巡らせ、クレンジングによる乾燥を防いでくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LAGOM」公式サイト
2023年01月19日日本歯磨工業会は、「歯みがきで心と体を健やかに」を目指すためのお口のケアのコツや歯みがきグッズの選び方・使い方などを親しみやすく楽しくご紹介する歯みがき情報サイト「みがこうネット」を全面リニューアルし、12月20日(火)に公開します。お口の健康情報を14のコーナーに再編しデザインを一新「みがこうネット」では、毎年新たな情報を加えて充実化させてきた様々なお口の健康情報を14のコーナーに再編し、画像も増やして探しやすく見やすいデザインに一新しました。子育て、働く世代、シニアなど年代別のお口のケア、歯間ブラシや洗口液の選び方や使い方、子どもが喜んで歯をみがくようになると評判の「歯みがき電話」、アニメ、クイズ、おかず・おやつレシピなど、楽しくためになる多彩な情報が埋もれずに見渡せるよう配置しました。また、お口の健康について生活者の関心が高く検索されることの多い「だ液」「口臭」「むし歯」「歯周病」などのキーワードで知りたい情報を探せるようにしました。さらに、パソコン、スマートフォンなど、閲覧する端末の画面サイズに応じて、文字、画像のサイズやレイアウトを自動調整して見やすく表示するレスポンシブWebデザインを採用しています。「みがこうネット」は、今後も、お口のケアのコツや、お口の健康が心身の健康にどう寄与するかなどの健康情報を、クイズやイラスト募集などの参加型キャンペーンなども交えながら、楽しくわかりやすく発信してまいります。14のコーナーの概要紹介・年代別お口のケアのコツ:とっておきの歯みがきのコツを年代別に厳選して楽しく紹介・歯みがきグッズ選び方・使い方:ハミガキ・ハブラシ・洗口剤・歯間清掃用具を解説・パパ・ママ・キッズ歯育て講座:妊婦と0才~12才の子どもの歯みがきを先輩ママが伝授・みがかない子に「歯みがき電話」:お子さまの歯みがきを楽しく応援する娯楽ツール・お口の健康「シニア講座」:シニア世代の歯と口に起こることやお手入れのコツを紹介・アニメ「がんばれ!みがく君」:ビジネスマンみがく君と同僚の楽しい歯みがきドラマ・むし歯予防「フッ素講座」:むし歯予防に効果のあるフッ素の安全性や効果を解説・歯みがきクイズ:何度でも挑戦して答えていくことで歯みがきの物知り博士になれる・歯医者さんに行こう!:予防歯科、ホワイトニング、矯正、インプラントなどを紹介・紙で工作「歯みがきカレンダー」:立体工作のカレンダーで毎日の歯みがきをチェック・人に教えたくなるお口の健康豆知識:だ液、口臭、むし歯、歴史、雑学知識を紹介・おかず・おやつレシピ:かむ食感や栄養がテーマの簡単クッキングレシピ集・はみがきQ&A:ハミガキに関するよくあるご質問への一問一答集・キャンペーン:プレゼントなどがもらえる年2回実施の参加型キャンペーンを紹介◆キーワードで探すインターネット検索で「みがこうネット」に来訪する方の多くの方が入力するキーワードを中心に「だ液」「口臭」「むし歯」「歯周病」「シニア」「子ども」「おとな」の7つのキーワードでコンテンツを探せるようにしています。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年12月22日日本歯磨工業会(所在地:東京都中央区、会長:濱 逸夫)は、「歯みがきで心と体を健やかに」を目指すためのお口のケアのコツや歯みがきグッズの選び方・使い方などを親しみやすく楽しくご紹介する歯みがき情報サイト「みがこうネット」( )を全面リニューアルし、12月20日(火)に公開します。歯みがき情報サイト「みがこうネット」トップ画面「みがこうネット」では、毎年新たな情報を加えて充実化させてきた様々なお口の健康情報を14のコーナーに再編し、画像も増やして探しやすく見やすいデザインに一新しました。子育て、働く世代、シニアなど年代別のお口のケア、歯間ブラシや洗口液の選び方や使い方、子どもが喜んで歯をみがくようになると評判の「歯みがき電話」、アニメ、クイズ、おかず・おやつレシピなど、楽しくためになる多彩な情報が埋もれずに見渡せるよう配置しました。また、お口の健康について生活者の関心が高く検索されることの多い「だ液」「口臭」「むし歯」「歯周病」などのキーワードで知りたい情報を探せるようにしました。さらに、パソコン、スマートフォンなど、閲覧する端末の画面サイズに応じて、文字、画像のサイズやレイアウトを自動調整して見やすく表示するレスポンシブWebデザインを採用しています。「みがこうネット」は、今後も、お口のケアのコツや、お口の健康が心身の健康にどう寄与するかなどの健康情報を、クイズやイラスト募集などの参加型キャンペーンなども交えながら、楽しくわかりやすく発信してまいります。◆14のコーナーの概要紹介・年代別お口のケアのコツ:とっておきの歯みがきのコツを年代別に厳選して楽しく紹介・歯みがきグッズ選び方・使い方:ハミガキ・ハブラシ・洗口剤・歯間清掃用具を解説・パパ・ママ・キッズ歯育て講座:妊婦と0才~12才の子どもの歯みがきを先輩ママが伝授・みがかない子に「歯みがき電話」:お子さまの歯みがきを楽しく応援する娯楽ツール・お口の健康「シニア講座」:シニア世代の歯と口に起こることやお手入れのコツを紹介・アニメ「がんばれ!みがく君」:ビジネスマンみがく君と同僚の楽しい歯みがきドラマ・むし歯予防「フッ素講座」:むし歯予防に効果のあるフッ素の安全性や効果を解説・歯みがきクイズ:何度でも挑戦して答えていくことで歯みがきの物知り博士になれる・歯医者さんに行こう!:予防歯科、ホワイトニング、矯正、インプラントなどを紹介・紙で工作「歯みがきカレンダー」:立体工作のカレンダーで毎日の歯みがきをチェック・人に教えたくなるお口の健康豆知識:だ液、口臭、むし歯、歴史、雑学知識を紹介・おかず・おやつレシピ:かむ食感や栄養がテーマの簡単クッキングレシピ集・はみがきQ&A:ハミガキに関するよくあるご質問への一問一答集・キャンペーン:プレゼントなどがもらえる年2回実施の参加型キャンペーンを紹介◆キーワードで探すインターネット検索で「みがこうネット」に来訪する方の多くの方が入力するキーワードを中心に「だ液」「口臭」「むし歯」「歯周病」「シニア」「子ども」「おとな」の7つのキーワードでコンテンツを探せるようにしています。◆日本歯磨工業会について国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の情報発信を行っています。例えば、毎年6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行い、ISOなどの国際会議で歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月20日