蒸し暑い日本の夏とは切っても切れない関係なのが「汗」と「におい」。外出やおしゃれを楽しみたいのに、汗染みやにおいが気になって「夏が苦手」という人も多い。日々の「夏の汗・ニオイ対策」を、皆はどのように乗り越えているのか。東京都内で5つの医院を展開する美容外科・皮フ科「東京イセアクリニック」では、2月28日~3月11日の13日間、都内在住・通学・勤務の20代~40代の日本人男女計203名を対象に、「汗とニオイ」に関するアンケート調査を実施した。自分が「汗かきだ」と感じている人は、全体の8割以上を占めている。全体の7割以上、そして汗かきの人では実に9割が「ワキ汗が嫌」だと感じており、4割以上が「ワキ汗、ワキの汗染み・黄ばみ」に悩んでいる実態が明らかとなった。ワキ汗の汗染み・黄ばみ、多汗症に悩む人の半数以上は「汗染み目立つ色は買わない」とし、特に「グレー・灰色」の服については3割の人が「買わない」と回答した。また素材に関しては、「綿・サテン生地」を敬遠する傾向が目立った。女性は107名中、約7割の72名が「化粧落ちするのが嫌」だと感じている。汗かきだと感じる人の半数以上が、汗をかくのは「服がぬれるから嫌」「不快」だと答え、全体では半数以上が、汗をかくのは「身体がベタつく」「汗染み・黄ばみになる」から嫌だと感じているようだ。汗やにおいを抑えるための対策としては、制汗スプレーの使用が半数を占め1位に。「タオルやハンカチでこまめにふく」「シャワーをこまめに浴びる」が続く。「パートナーの汗かき」については、全体の35%が「愛する人なら気にならない」「むしろいとおしい、セクシー」と回答しているものの、37%は「ニオイそう」「くさそう」「不快、不潔」「周囲に失礼」と嫌悪感を示している。また、全体の半数以上がパートナーの気になる汗やにおいは「直接、口頭で伝える」と回答した。「年を取ると、汗量は増える」とする割合は、全体の2割以上で第1位。また全体の半数以上が「ワキ汗抑制施術」を「やったことがある/やってみたい」と回答し、医療的な施術への関心の高さがうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日株式会社イザヴェルは、衣類にスプレーすることで衣服を汗ジミや紫外線による黄ばみから守る「香るプロコートスプレー」を4月1日に発売すると発表した。販売価格は100mlで1,575円。同製品は、服にスプレーするだけで汗ジミができなくなる。汗や紫外線をブロックするUV吸水コート剤配合で、紫外線をカットしながら汗ジミを作らせないという。汗ジミは、たとえ汗が乾いても、汗に含まれるさまざまな成分は衣服に残っている。ここに紫外線を受けそのまま放置すると黄ばみの原因となってしまう。同製品をスプレーすると、噴霧箇所の布地は水をはじくようになるため、汗とりパットなどを当てなくても汗ジミの心配がなくなる。なお、スプレーのはっ水効果は洗濯をするまで続くため、1日に何度も噴霧する必要はない。抗菌・消臭効果とローズの香りも加わっており、直接肌にスプレーする制汗剤と比較しても楽で経済的かもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、20~30代の女性416名を対象とした「汗・ムレ・暑さ対策アイテム」に関する意識調査を行ったと発表した。汗ばむ季節の到来と電力不足解消のための節電意識――ワキ汗だけでなく「胸汗」も、おしゃれの幅を狭める一因になっているという。夏場、女性として汗が気になる部位のトップはもちろん「ワキ」(93%)。しかし「足」(82.9%)、「胸」(75.7%)と続き、ブラジャーの締め付けなどで胸まわりに汗やムレ感を感じる女性が多いことがわかった。バストサイズが大きければ大きいほど「胸汗」を感じる率は高いようだが、どのサイズでも6割以上が「胸汗」を悩みに感じている傾向があることもわかった。また、節電への取り組みの影響からか、胸汗が気になると答えた人は昨年よりも14%も増加。胸汗が気になってできないことについても「濃い色の服を着る」「ボディラインがでるぴったりとした服を着る」「薄着になる」ことなどの回答が上位を占め、胸汗が原因でファッションの幅を狭めていることもわかった。震災を経て節電の意識は高まっており、46.6%が「震災後は震災前より節電を意識するようになった」と回答。クーラーの使用率も減少することが予想される中、胸汗対策として接触冷感機能のついたブラジャーがあれば使ってみたいかという質問にも78.4%が「使ってみたい」と回答している。クーラーなどの電力に頼らずに涼しく過ごしたいと願う声が目立ち、中でも肌に接触する涼感商品への関心は高かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日日本トイザらスは2012年3月7日(水)から4月1日(日)にかけて実施している「春の安全月間」の一環として、日本自動車連盟(JAF)協力による無料ワークショップ「チャイルドシート チェックアップイベント」を東京と大阪の2会場で開催する。この「チャイルドシート チェックアップイベント」は、チャイルドシートを適切に使用してもらうための啓蒙活動として、『トイザらス ベビーザらス 住之江公園店』(大阪府大阪市)と『トイザらス ベビーザらス としまえん店』(東京都豊島区)で、それぞれ3月18日(日)と3月31日(土)に実施される。「警察庁/日本自動車連盟(JAF)チャイルドシート使用状況全国調査(2011)」によると、チャイルドシートの使用義務の対象である6歳未満の子どものチャイルドシート着用率は57%、しっかりと車両に取り付けられているチャイルドシートはわずか31.1%…このことからも事故が発生した場合、子どもへのケガのリスクは高くなることがわかる。このワークショップでは、チャイルドシートの専門家が参加者のチャイルドシートの装着状況を確認し、必要に応じて参加者のチャイルドシートを装着し直すほか、参加者自身で正しくチャイルドシートを装着できるようにアドバイスも行ってくれる。ワークショップは、参加無料で誰でも参加できるが、予約があると待たずに案内してくれるので、開催店舗に直接連絡し、事前に予約するのがオススメだ。【ワークショップ詳細】大阪会場日時:3月18日(日) 10:00~16:00 (※1組30分程度)場所:トイザらス ベビーザらス 住之江公園店大阪府大阪市住之江区南加賀屋2-3-23 電話番号:06-6686-4660東京会場日時:3月31日(土) 10:00~16:00 (※1組30分程度)場所:トイザらス ベビーザらス としまえん店東京都練馬区春日町1-1-1電話番号:03-3998-0114プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月14日サンスター株式会社は、4月11日(水)より「サンスタートニッククールデオタオル」を全国で数量限定販売する。顔や首筋、腕など全身に使える、特大サイズ(300㎜×250㎜)の汗拭きシート。汗のベタつきや汚れを落とし、ミクロパウダー配合で肌のサラサラ感が持続する。天然メントールがクールな爽快感をもたらし、シトラスフローラルの香りでリフレッシュ効果も期待される。10枚入り希望小売価格(税込)368円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日自転車用チャイルドシート製造販売大手のオージーケー技研株式会社が、自転車用チャイルドシート用の「マスコットベルトカバー」を2月29日に発売した。価格はオープン価格となっている。カバーを付けることにより、自転車走行中の肩ベルトによる摩擦が軽減される。本製品を取り付けることで子供がベルトを嫌がらずに装着するようになるため、安全対策としても有効だ。マスコットは全部で6種類、動物等をモチーフとしている。同社は、今後もこのマスコットを使った自転車用チャイルドシートのオプションアイテムの展開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日“朝のひと塗りで夜まで密着!”「高密着ケア」3タイプニベア花王は、制汗剤「8×4(エイトフォー)」より、“朝のひと塗りで夜まで密着!”のデオドラント・制汗剤「8×4高密着ケア」シリーズを、2月25日より発売した。「8×4 高密着ケア ポイント集中スプレー」(全1種 無香料35g)、「8×4 高密着ケア リキッドロールオン」(全2種無香/せっけんの香り各45mL)、「8×4 高密着ケア さらさらスティック」(全2種無香/せっけんの香り各15g)の3品目5種。価格は全てオープンプライス。化粧品で使われている技術に着目「高密着ケア」を実現「8×4高密着ケア」は、化粧品で使われている技術に着目し、「落ちにくい処方」を実現。「高密着ケアリキッドロールオン」は日焼け止めのウォータープルーフの技術に着目し、有効成分をシリコンオイルで包むことで、汗に強く落ちにくい処方を実現。「高密着ケアポイント集中スプレー」は化粧下地などに使われる成分(カチオン粘土鉱物(基剤))を配合、「高密着ケアスティック」はリップスティックと同じようにワックス状にすることで落ちにくさを実現したという。制汗成分とダブルの殺菌成分が肌に密着し、汗とニオイ、わきがのニオイも抑え続ける。用途・好みにあわせて選べる3タイプ。元の記事を読む
2012年02月27日可愛く香りも楽しめるコラボシートP&Gは、クローゼットなどに置いて気軽に心地よい香りをつけ、楽しむことができるものとして人気を得ている「レノアハピネス香りシート」シリーズから、根強いファンも多い人気キャラクター、「ハローキティ」とコラボした「レノアハピネス香りシートハローキティバージョン」を2種、12月上旬に数量限定で発売すると発表した。ハローキティバージョンは、パッケージに印刷されたキティちゃんがとってもCute☆この香りシートの生活の場面におけるさまざまな使い方を、イラストで指南してくれているとか。可愛いパッケージに思わず手に取ってしまいそうだ。調整もしやすく便利!「レノアハピネス香りシート」は、クローゼットのほか、トイレマットの下に置いたりして香りを楽しむことも可能。シートタイプなので、どんな場所にも置きやすく、しかも香りの強さも枚数で簡単に調整できるから便利だ。衣類乾燥機で使用することで、洗濯物に香りをつけるという使用法もありなのだとか。まさに使い方広がる、万能の香りシートといえるだろう。香りは約2~3週間持続するそうだ。キティちゃんの限定パッケージで発売される香りは2種類。フローラルブーケの香りと、フルーティーミストの香りがあり、それぞれ25枚入り。可愛いパッケージにいい香り…相乗効果で生活のシーンを豊かにしてくれそうだ。元の記事を読む
2011年10月22日花王より、水分や汗を感じるたびに、新鮮な香りがわきたつ柔軟剤「フレアフレグランス」が新発売! この「フレアフレグランス」柔軟剤をお洗濯のときに使用すれば、新技術「香りセンサー」による新しい香り体験が楽しめる。暮らしの中で水分や汗を感じるシーン、例えば洗顔後に顔をふくときや、お出かけ先で汗ばんだとき、お風呂のあとなどには「香りセンサー」が働き、新鮮な香りがふわっとわきたつ。衣類をたたんで保管した場合、「香りセンサー」による発香効果は約半年続くという。香りは「摘みたてのフローラルスウィートの香り」「みずみずしいフルーティフレッシュの香り」の2種類。また、毎回は洗わないジャケット、ストール類、制服などの衣類には、スプレータイプの「フレアフレグランス衣類のリフレッシュミスト」がおすすめ。柔軟剤とおそろいの香りを楽しめ、シワやニオイまでとってくれる。花王「フレアフレグランス」サイトでは、11月30日までの期間中、<フローラルスウィートの香り・フルーティフレッシュの香り>柔軟剤サンプル各40mlをセットにして、抽選で1万名様にプレゼントするキャンペーンを実施している。詳細は下記サイトにて。 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月29日アップリカは、チャイルドシート新基準に適合したベッドになる回転型チャイルドシー『Deaturn(ディアターン)』を2011年9月下旬より新発売する。『ディアターン』は、新生児期の赤ちゃんには「ベッド型」が使える、回転型チャイルドシートだ。赤ちゃんの成長に合わせて「ベッド型」・「後ろ向きイス型」・「前向きイス型」の3形状に変化する。また、「新3ステップ」機能を搭載したことで、首すわり以降は「ベッド型」・「後ろ向きイス型」の2形状を使用することが可能となり、寝たり起きたりといった赤ちゃんの状況に合わせて形を自在に使い分けることが可能となった。また、チャイルドシートの形を変更する際の回転操作・リクライニング操作が片手で簡単にできる「くるりと片手回転」、チャイルドシートを固定するためのシートベルト通し位置が一目でわかる「カンタン取付」など、ママの使いやすさを重視した機能も充実した。さらに、2012年7月より完全移行されるチャイルドシートの新基準(EC基準)にも適合している。Deaturn(ディアターン)カラー:バウンシングレッド、バウンシンググレー税込価格 :\39,900使用期間:体重2.5kgから18kgまで(新生児から4歳頃まで)サイズ(ベッド時):790×D593×H566(mm) サイズ(起立時):W470×D593~690×H566~670(mm) ※いずれもレッグサポートを除く重量 :13.7kgプレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月27日東レが加齢臭、汗のにおいを抑える新繊維を開発東レグループの東レ・オペロンテックス(東京都、中央区)は24日、汗や加齢に伴う衣類のニオイを抑えるポリウレタン弾性繊維「ライクラ®ファイバー T-327C」を開発し、『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』のブランド名で発売すると発表した。【機能イメージ図】と【ファブリックによる消臭性能テストグラフ】『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』は、ポリウレタン弾性繊維が持つ優れた伸縮機能に加えて繊維自体が消臭機能を持っているため50回洗濯しても効果が続き、この繊維を6%含んだ布を使った実験では、アンモニアなど4種のにおい成分が80~99%減少したという。既に、グンゼの保温タイツに採用が決まり、(8月下旬に発売予定)今後もスポーツ衣料向けなどに採用拡大を見込む。2011年度の販売目標は衣類換算で50万枚分で、従来品と比べて約3割、繊維としての価格は上がる。元の記事を読む
2011年08月29日乳酸菌生まれのトイレタリーシリーズ株式会社ヤクルト本社は7月14日、乳酸菌生まれの総合トイレタリーシリーズ「ポッシュママ」から、「リフレッシュシート」および「リフレッシュミスト」を、7月20日に発売することを発表した。「ポッシュママリフレッシュシート」(価格:263円容量:10枚)と、「ポッシュママリフレッシュミスト」(価格:735円容量:80mL)の2品目。汗対策で、肌をすっきりさわやかに「ポッシュママ」シリーズは、スキンクリームやボディーソープなど、ヤクルトオリジナルの保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」などを配合した、トイレタリーシリーズ。今回発売の「ポッシュママリフレッシュシート」は、汗や皮脂、におい、汚れをふきとるシートで、保湿成分配合で肌にうるおいを与える。「ポッシュママリフレッシュミスト」は、わきの下や首、胸元など、汗による気になる部分をひきしめ、清浄にするボディミスト。「速乾処方で瞬時にお肌へ清涼感を与え、スプレー後もお肌がベタつかない」という。元の記事を読む
2011年07月16日いよいよ梅雨も明けて、本格的な夏が到来しました。暑い毎日の必需品は、アイスタオル!なのですが、個人的には濡れた質感だったり、少し肩がこる感じが好みでなく、だんだん使わなくなってしまったこと多数…夏のお出かけを快適にしたくて、いろいろ使ってみてもなかなかしっくりくるものがなく夏ケアタオルジプシーのここ数年。結局は夏に気になる首後ろの日焼け、40代に突入してから目立つようになった胸元の汗にじみのケアとして手ぬぐいを巻いて服の中の汗ケアするのが定番になっていたのでした。探していたのはこんな夏ケアグッズ!そんな中、今年登場の「bon moment 首元ひんやり 抗菌防臭 保冷剤ポケット付きタオル てぬぐいタオル/ボンモマン」。これ欲しい!絶対に買いたい!とテンションが上ったのがこのアイテム。スカーフ感覚で巻けるのに、ちゃんと汗ケアも◎手ぬぐいよりもシャリ感のある素材で、見た目がいかにも手ぬぐいじゃないから、ちょっとしたスカーフ感覚で使えるんです。手ぬぐいを巻いているときは、なるべく服からは見えないように使っていたのですが、これなら見えてもOKな見た目なので、堂々と見せて使っています。さらに暑い日は、胸元の汗が服に滲んでくるのが気になるので、服の中に入れてしまうのがポイント!保冷剤を入れたらひんやり涼しいそして、なにより、保冷剤ポケットがついているから、保冷剤を入れたら首の後ろが冷えて、涼しいのです。手ぬぐいでも保冷剤を包むことはできるのですが、うっかりすると落ちちゃうこともあるから、外では使いにくくて。こちらはポケットに入るので、落ちる心配もなし!保冷剤を入れた後ろ姿はこんな感じ。きちんと成形して凍らせないとフィット感が悪いのでご注意を。ただ、保冷剤のひんやりが長持ちしないのが難点…ちょこっとお出かけには丁度よいのですが、公園に行くとかジョギングになど、割と長い時間ひんやりしたい方はやっぱりアイスタオルが良いと思います。私のように汗が気になる方やお家で使うには、こちらのてぬいぐいタオルがおすすめです。夏服に合わせやすい、ベーシックな3色それぞれ異なる柄がアクセントになってくれます。長時間外にいる機会が少ない私は、もっぱら保冷剤ポケット付きてぬぐいタオル派ですが、その日によってアイスタオルと使い分けすることで、夏のお出かけがぐっと快適に。暑い日の欠かせないアイテムになってくれそうです。
2001年12月05日