1974年に公開された同作品は乗り物パニック映画の傑作だ。同時期にはロサンゼルスを舞台にした『大地震』、ビル火災を扱った『タワーリング・インフェルノ』、航空機の遭難を描く『エアポート’75』などがあり、パニック映画ブームだったといえる。『サブウェイ・パニック』は、都市の生活者にとって身近な地下鉄が舞台であり、実際にニューヨークの地下鉄でロケが行われただけあって、観客を驚かせただろう。ちなみに2009年公開の『サブウェイ123激突』はこの作品のリメイク版である。舞台は冬の午後のニューヨーク。新米車掌が先輩車掌から指導を受けている。その列車に風邪気味の男(マーティン・バルサム)が乗り込んできた。辺りを見回し、運転席のそばの席に陣取った。前方が見える窓では男の子の兄弟がはしゃぐ。日本もアメリカも、乗り物好きの子供の行動は同じだ。次の51丁目駅で、帽子、コート、黒縁メガネの男が乗り込む。風邪気味の男と同じようないでたち。その1人(ロバート・ショウ)がホームから運転台に近づき、運転士にピストルを見せた。列車ジャックが始まった。ニューヨーク地下鉄公安局勤務のガーバー(ウォルター・マッソー)は、日本から来た見学客に手を焼いていた。そんなとき、6号線の電車「ペラム123」の不穏な動きを知らされる。列車ジャックだ。犯人はニューヨーク市に100万ドルを要求する。期限は1時間。その知らせは支持率低下に悩むニューヨーク市長に届けられる。彼もまた、犯人の1人と同様、風邪でダウンしていた。一方、犯人グループのうち1人は地下鉄の運転士経験者と判明。ガーバーは、咳き込む犯人を気遣いながら交渉を続ける。しかし交渉のさなか、管制職員と新米車掌は殺されてしまう。緊迫する状況下、ガーバーや他の警察官たちがいる地上と、犯人グループの地下の状況が互いに見えない。犯人はどこから脱出するのか……。パニック映画では実際の地名が登場しても、ロケ地を変えたり会社名を変えたりする。これは舞台となる会社の評判に配慮したり、模倣犯を防ぐためだ。だがこの作品では、原作小説の通り、実際のニューヨーク地下鉄でロケが行われた。交渉は難航し、多額の保険もかけられたというが、ニューヨーク地下鉄は英断だった。映画エンターテイメントに理解のある国・都市ならではのことだろう。2009年のリメイク作品『サブウェイ123激突』も、ニューヨーク地下鉄で撮影された。ただし、その前に作られたTV版リメイク『サブウェイ・パニック 1:23PM』はカナダ・トロントの地下鉄だったそうだ。なお、邦題は3作とも異なるものの、原題はすべて『The Taking of Pelham One Two Three』である。実物でのロケだけに、ニューヨークの地下鉄風景が垣間見られて面白い。冒頭の部分ではホームに自転車を押して歩く若者がいて、「ニューヨーク地下鉄は自転車持込みOKなんだな」と思うし、「地下鉄は右側通行だな」「第3軌条式の古い電車だから、一瞬だけ車内が暗くなるな」とか、司令室の路線パネルを見て「複々線があるんだ」などと、鉄道ファンの知識欲も大いに満たされる。ハイジャックされた「ペラム123」は、ニューヨーク地下鉄6号線の列車だ。6号線はニューヨーク市北部の「ペラム・ベイパーク」とニューヨーク市の中心マンハッタンの市庁舎を結ぶ路線だ。所要時間は60分。事件が起きる28丁目駅はペラムから数えて31番目の駅で、ダウンタウンのパークアベニューにある。ここで乗っ取られた列車は少し走って停車し、先頭車両を切り離す。犯人たちが乗っ取る列車はこの1両のみで、後部車両の乗客たちは解放される。筆者は同作品をかなり昔にテレビ放送で見た。DVDであらためて見ると、放送ではカットされた部分が興味深い。古い映画のDVD版は、吹き替え音声にテレビ放送版が使われている。だからカットされた部分は音声がなく字幕になるわけだ。同作品では東京の地下鉄会社、おそらくは当時の営団地下鉄の重役4人が登場する。彼らは「英語がわからずニコニコしているだけ」という、典型的な日本人として描かれている。これがテレビ放送ではカットされていたのだ。放送時間の兼ね合いもあるだろうけれど、「営団地下鉄に配慮したんだろうな」なんて想像してみるとおもしろい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月27日JR東日本はこのほど、同社管内の無人駅に「名誉駅長」を配置すると発表した。4月1日以降、約120の無人駅に1名ずつ配置されるとのこと。「名誉駅長」は無人駅の近くに住むJR東日本のOB(60~80歳代)に委嘱され、駅や駅周辺の環境美化など中心に活動する。「駅でお見かけになったときは、どうぞお気軽に声をおかけください」と同社。なお、「名誉駅長」は同社OBによるボランティア活動であり、駅に常勤するのではなく、不定期的に活動が行われる。同社管内には1,689駅あり、うち600駅以上が無人駅となっているという。「名誉駅長」が配置される無人駅は約120駅。どの駅が選ばれるかも注目される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日民間旅客機の事故は、どれくらいの確率で起きているのか。よく航空機事故の確率を車の事故と比較して30数分の1しかないなどといわれるが、プロのパイロットが操縦する航空機と、一般の人が運転する自動車とを比較してもあまり意味はない。航空業界では長らく、100万フライトに1回が常識とされてきた。ツインタワービルに旅客機が激突する映像が強烈だったアメリカ同時多発テロ事件の起こった2001年は、実はその前年より航空機事故の数は減っており、必ずしもイメージとは一致しないものだ。イメージと一致しないといえば、近ごろ話題を呼んでいるLCC(Low Cost Airline=低コスト航空会社)も同じで、「予算がないなら安全面でも手を抜いているのでは? 」という先入観が結構あるらしい。しかし、それはちょっと違う。LCCには大きな後ろ盾はない。一度でも死亡事故でも起こせばたちまち倒産してしまう。LCC先進国であるアメリカでは、1996年にバリュージェットというLCCが墜落・死亡事故を起こしたが、その後バリュージェットの名は航空業界から消えた。分かりやすいのがJALとの比較だ。単独機としては世界最多数の犠牲者が出したJALは、遺族への補償の関係でつぶすにつぶせない事情もあったとはいえ、その後も運航を続けた。同社が2010年に経営破たんしたときにも、国の手厚い保護があったことは記憶に新しい。しかし、LCCが保護してもらえる理由はない。そこで、機内サービスや人件費や事務所の家賃や電気代などあらゆるコストを削減し、その分を安全面に投資するというのはLCCの半ば常識となっている。中にはそうでないLCCもあるかもしれないが、そういうところが多いようなのだ。実は、民間航空機事故の確率が「100万フライトに1回」という業界の常識は、ここ10年で格段に改善されている。2000年と2010年の世界の航空旅客数を比較すると約1.5倍に増えている(日本航空機開発協会・資料)。特にLCCの需要はここ10年でグングンと伸び、10年前はその需要がゼロに近かったアジアの場合、LCCの市場スコアは20%近くまできている。一方で、航空機事故の発生率は下がり続け、2010年は過去最低、2011年はさらにそれを更新し、100万フライトにつき0.37回となった(国際航空運送協会調べ)。つまり、約300万フライトに1回と、3分の1まで減少したのだ。LCCが需要をのばしたここ10年で、航空機事故の発生率は格段に下がった。LCCの安全性を示す1つのデータといえるだろう。もちろん、LCCだけでなく大手航空会社の安全性も同時に高まっていることは言うまでもない。最後に、いまの航空機の安全性が飛躍的に高まった背景には、航空機メーカーや航空会社を中心とする関係者の努力があるからで、日航機事故を含む過去の事故への反省も教訓となっている。そういう意味で、過去の事故とその犠牲者および遺族のことを忘れてはならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日エイチ・エス損害保険(株)は、10月28日より、携帯電話からのモバイル契約に限定した<国内航空傷害保険>の販売を開始する。国内航空機に搭乗中のケガに絞っての手厚い補償ワンフライト保険(国内航空傷害保険)は、補償を日本国内の航空機に乗客として搭乗中のケガに絞り、死亡・後遺障害保険金、入院・手術保険金、通院保険金について手厚い補償とした商品という。さらに、好評な海外旅行保険・国内旅行総合保険と同様、保険金支払の履行期間を請求(書類提出)完了日から 原則15営業日以内に設定し、保険金の支払いを迅速化することで、契約者に満足してもらえる高品質の商品としたとのことだ。なお加入は、携帯電話から下記のサイトにアクセスして契約することになり(スマートフォン未対応)、保険料はワンフライト毎に480円となっている。【ワンフライト保険概要】1.出発地から目的地までのワンフライト(1飛行)が対象2.被保険者(補償対象者)は20歳から70歳まで3.ケガによる死亡・後遺障害・入院・手術・通院を補償4.対象となるケガ:ア.航空機に搭乗中のケガイ.搭乗者に限り入場を許されている飛行場構内におけるケガウ.飛行機の不時着時には目的地または出発地に赴くために航空会社提供の交通乗用具に搭乗中のケガ(イ・ウは定期・不定期航空事業者が路線を定めて運行する航空機の場合)5.保険料はワンフライト(1飛行)480円
2010年10月30日