パリにおけるサードウェーブコーヒーの先駆者「クチューム(COUTUME)」が2月11日、玉川高島屋に新たなカフェをオープンする。日本ではベイクルーズが展開。フランス国内の星付きレストランやカフェからオーダーが絶えないという「クチューム」。14年4月には東京・青山に、12月には大阪に2号店がオープンし、日本でも様々なメディアで注目されてきた。特に、二子玉川店では“ワンランク上のクチューム”をテーマに、これまでの店舗にはないメニューやサービスを提供していく。中でも、オープンに合わせて数量限定で販売する最高級コーヒー豆「ゲイシャ」は、04年の国際オークションでは最高価格で落札された、コーヒー界で最も注目を集めている品種の一つ。すっきりとした甘みを伴う酸味が特徴で、その香りはフローラルのアロマや柑橘類を彷彿とさせる。他にも、土づくりから栽培、収穫までにこだわった農場から個性豊かなコーヒー豆を取り寄せ、すべてハンドドリップで1杯ずつ丁寧に抽出。オープンから2月13日までは、フランスバリスタ選手権で上位入賞の経歴を持つバリスタが本店より来日し、コーヒーサーブを行ってくれる。また、15日まではコーヒーを注文すると、お勧めのコーヒー3種をテイスティング出来るチケットを配布。更に、毎日先着で50名には、シングルオリジナルコーヒー豆がプレゼントされる。なお、内装はフランスの国内外で著名な商業施設や店舗を手掛けてきた「カット アーキテクチャー(CUT architectures)」が担当。パリの風を感じるような、スタイリッシュで心地良い空間になるという。
2015年02月02日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは4日まで、「二子玉川 東急フードショー This week1」に、シナモンロール専門店の期間限定「シナボン テイクアウトショップ」をオープンしている。○二子玉川 東急フードショーに、「シナボン」の持ち帰り専門店が登場「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。定番人気の商品は、特製のマカラシナモンをふんだんに包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」となる。そのほかにも、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールは、一度食べたら忘れられない"魅惑の味わい"だという。今回出店する期間限定テイクアウトショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」のうち、人気の4種類とシナボンのロゴグッズを用意。家庭で温めることで、「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめる。「シナパック(お持帰り専用パック)4種」は、「クラシック 2個」(770円)、「コンボ 2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」(820円)、「ミニボン 6個(ミニボンクラシック6個)」(1,550円)、「ミニトリプルコンボ 6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」(1,650円)となる。営業期間は、2月26日~3月4日までを予定。場所は、二子玉川 東急フードショー This week1(東京都世田谷区玉川2丁目21-1-二子玉川ライズショッピングセンター地下1階)。営業時間は10時~21時。なお、時間帯や商品によっては品切れとなる可能性あり。※価格はすべて税込。情報は掲載時のもの
2015年02月01日良品計画が運営する「無印良品二子玉川」は1月27日~2月1日、東京都世田谷区区・玉川高島屋SC アレーナサロンにて、「特別優待会」を開催する。○"季節の品のお買い得"を特別優待価格で用意同優待会では、衣料品を中心に、寝装ファブリックなどを特別優待価格にて提供する。会期は、1月27日~2月1日。営業時間は、10時~18時で、最終日のみ17時閉店となる。会場は、玉川高島屋SC アレーナサロン(東京都世田谷区玉川3-17-1)。なお、同会場では、MUJIマイルの付与、ショッピングポイントの使用ができない。
2015年01月27日「マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)」がバレンタインコレクションを発売する。期間は1月24日から2月14日まで。カップケーキでお馴染みのマグノリアベーカリーは、クラシックアメリカンスイーツを扱う専門店。日本初となるバレンタインコレクションでも、計4種類のカップケーキを限定発売する。キュートなハートのモチーフをちりばめた「バレンタイン カップケーキ」(480円)は、バニラとチョコレートのコラボレーションが、バタークリームのコクと相性抜群。「バレンタイン トリュフ カップケーキ」(480円)は、チョコレートトリュフを濃厚なチョコレート生地で包み、チョコレートガナッシュでコーティングした。ハンドライトされたホワイトバタークリームのメッセージが、バレンタインらしい雰囲気を醸し出している。なお、マグノリアベーカリーではバレンタインに向けて、国内三か所のデパートで開催されるイベントに参加。それぞれ限定スイーツが提供される。玉川タカシマヤのバレンタインフェアで販売されるのは、ストロベリーピュレの風味豊かな、生地からコーティングまでチョコ尽くしの「チョコレート&ストロベリー カップケーキ」(480円)。西武池袋本店の「CHOCOLATE PARADISE 2015」では小麦粉を使わないずっしり濃厚な「フラワーレス チョコレート カップケーキ」(480円)が、東急東横店の「SHIBUYA ショコラ スクランブル」では甘さ控えめのチョコレートウエハースクッキー「チョコレート ウーピークッキー」(200円)が用意される。いずれのスイーツもバタークリームの風味とコクが楽しめる、マグノリアベーカリーらしい味に仕上がった。これに、「クランベリー チーズケーキ」(980円)、「バレンタイン ペアパイ」(880円)を加えた全7品が、コレクションアイテムとして販売される。
2015年01月13日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日東急電鉄と東急不動産は16日、新商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」に出店予定の全てのテナントを発表した。○18店舗が出店予定「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」は、オープンモール型の商業店舗、シネマコンプレックス、フィットネスクラブ、ホテル、スタジオホール、オフィスなどが一体化した複合商業施設。建設地は東京都世田谷区の二子玉川で、2015年4月下旬の開業を目指している。出店予定店舗の「Gardens Marche」は、産直野菜のマルシェを軸に、こだわりの食器、雑貨、テーブルグリーン等を展示販売するライフスタイルショップ。「DIY FACTORY」は、店内にワークスペースを設置し、販売するほとんどの工具を購入前に試せる「体験できる売り場」を提供。溶接でネームプレート作りや暮らしに役立つワークショップなど、様々なイベントを連日開催する。他にも、家具やインテリア雑貨を扱う「ACTUS」「ZARA HOME」や、「二子玉川ライズ・タワーオフィス」に本社移転予定の楽天のテラスマーケット路面店、全10スクリーンのシネマコンプレックス、シナモンロール専門店「シナボン」など全18店舗が出店予定。
2014年12月17日12月13日から2015年1月31日まで、東京・六本木の「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」にて、写真家、リナ・シェイニウスによる日本初個展「Exhibition 03」が開催される。リナ・シェイニウスは、1981年、スウェーデン南西の町ベーナシュボリ生まれ。現在はロンドンを拠点に活動している。独学で写真を学び始めたのは10歳のとき。その後、Flickrを通じて注目を集めたことがきっかけとなり、撮影を依頼されたシャルロット・ランピリングのポートレイトが『Dazed & Confused』に採用されたことを皮切りに、プロとしてのキャリアをスタートさせ、以降、『Vogue』『AnOther』なと数多くのファッション雑誌へコントリビュートを経て、ドイツの週間新聞紙『Die Zeit』でフォトコラムを担当するなど、多彩に活躍している。そんな彼女は、モデルとして活躍後、写真家に転身したことから、被写体としての経験が作品にも大きく反映されているのが特徴。一つひとつの作品から伝わってくるのは、「見るもの」と「見られるもの」の関係性を再構築したいという欲求と、フィルム写真という手法でその関係を構築したいという確かな思いだ。また、リナ自身は自らのウェブサイトで、「私はカメラや写真集が身近である環境に育ち、そこから写真術の多くを学んだ。父は私たち家族の写真をたくさん撮り、それを映写機で見るのがとても楽しかった。モデルをやり始めてから、どのようにプロのファッション・フォトグラファーが動くのか、そして自分がどのようになりたくないのかを学んだ」とコメントしている。今回の展覧会では、約16点の作品が展示される。また、同期間中、渋谷区恵比寿の「POST」では、彼女が自ら編集・発行と担当している自費出版写真集「07」の発行を記念した展示も行われる。「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」では、初日12月13日18時からレセプションを開催。「POST」では、12月14日にサイン会が催される。【イベント情報】リナ・シェイニウス 「Exhibition 03」会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル2階会期:12月13日から2015年1月31日時間:11:00から19:00休館日:月曜日、日・祝日入場無料
2014年12月08日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日ゴールドウインは31日、「THE NORTH FACE STANDARD(ザ・ノース・フェイススタンダード)二子玉川店」をオープンする。原宿店に続く2店舗目の展開となる。新店舗は、「STANDARD OF LIVING PACKAGE」をコンセプトに、都市と自然をつなぐツールとしてのザ・ノース・フェイスのアイテムをトータルコーディネートで提案。メンズ・ウィメンズ・キッズのアパレルやグッズのほか、キャンプやハイキングなどのアウトドアアクティビティを通じて家族の絆を深めるため、専門性の高いアウトドアギアもそろえるという。地下1階から地上2階までの3フロアの店舗には、1階にコーヒーなどのドリンク販売を行うカフェを初めて併設する。3階にはギャラリーを設置し、アートイベントやワークショップなどを開催する。その他、コンプレッションウエアブランド「C3fit」や、スポーツウエアの技術と消臭テクノロジーを応用したというアンダーウエア「MXP」、自然やアートを題材にした書籍などもそろえ、ザ・ノース・フェイスの機能とデザインが融合した製品と空間をトータルで提案するとのこと。
2014年10月27日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日ニューヨークブランド「エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)」が、玉川高島屋のインターナショナルクローゼットにコーナーショップをオープンした。同ブランドは、アシュリー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリーケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)が07年にスタートしたファッションブランド。その特徴はアップタウンの洗練されたフェミニンさと、ダウンタウンのカジュアルなエッジさを巧みに融合させたバランス感覚。トレンド感のある洋服やシューズ、アクセサリーなどをフルラインアップしており、デイリーユースに取り入れやすいスタイルを提案している。「エリザベス アンド ジェームス」高島屋玉川店では、ショップの限定アイテムとなるシャツとワンピースを販売。その他、秋冬のウィメンズウエアやバッグ、アクセサリーを豊富にラインアップする。
2014年09月26日東京・世田谷の高島屋二子玉川店本館1階「ストラスブルゴ(STRASBURGO)」が、ウィメンズ専門ストアとして4月25日にリニューアルオープンする。研璧宣男手掛ける「サポート・サーフェス(Support Surface)」とのコラボレーションによるシャツワンピースとカプリパンツ、エクアドルのかごバッグ店「センシ・スタジオ(Sensi Studio)」のミニバッグ(1万9,000円)とネックレス(4万4,000円)、ニューヨークより日本初上陸する「ボーイ(Boyy)」のクラッチなどの限定アイテムを用意。5万円以上の購入で、フランスのキャンドルブランド「カンテサンス(Quintessence)」とのコラボキャンドルを先着50名にプレゼントする。
2014年04月24日ハワイ発のパワーストーンブランド「マルラニハワイ」が、玉川タカシマヤに2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで期間限定ショップをオープンする。予約制のサロンブースではブレスレットのオーダーメイドも行っている。「マルラニハワイ」はハワイ生まれのパワーストーンブランドで、ブランド名はハワイ語で「神に守られている」という意味。玉川タカシマヤにオープンしている期間限定ショップでは、レインボーカラーのストーンにプルメリアのモチーフをあしらったブレスレット「レインボーパラダイス(RAINBOW PARADISE)」を同店限定で販売している。そのほか、2色のストーンと貝殻のモチーフを用いた細身のブレスレット「リノ・オーシャン」シリーズなど様々なアイテムをラインナップ。予約制のサロンブースでは、生年月日から算出した守護石を使い作成する「バースデイオーダーブレスレット」の注文を受け付けている。【店舗概要】マルラニハワイ 玉川タカシマヤ期間限定サロン&ショップ期間:2013年7月31日(水)~8月5日(月)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ6F ハワイアンフェスティバル会場電話番号:03-3709-3111(大代表)営業時間:10:00~20:00 (画像:同店限定商品「レインボーパラダイス」)▼おすすめの記事■ハワイ生まれのパワーストーンショップ「マルラニハワイ」が伊勢丹新潟店に期間限定オープン元の記事を読む
2013年08月01日総合建設会社の西松建設と、東京都町田市にある玉川大学は、産学事業として進めてきた「LED農園産」リーフレタスを、小田急線駅構内売店などの経営を行っている「小田急商事」が展開するスーパーマーケット「Odakyu OX」の16店舗で販売する。発売日は2013年2月1日。玉川大学構内に設けられたLED農園「サイテックファーム」では、赤、青、緑の3色のLED光源でリーフレタスを水耕栽培し、1日に600株を生産することができるという。クリーンルームでの無農薬栽培なので、衛生的で鮮度が長持ちする。さらに、この栽培方法では、栄養価や風味などのコントロールも可能。また、露地栽培のものと比べると、抗酸化力が約2.6倍以上に向上しているという。販売される商品は、レッドファイヤー、グリーンウエーブ、フリルレタスの3種類。価格は、1月23日に予定されている「サイテックファーム」でのお披露目会で発表される。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日財務省および造幣局は13日、 バングラデシュの一般流通貨幣「2タカ貨幣」の製造をバングラデシュ中央銀行から受注したと発表した。外国の一般流通貨幣製造を受注するのは戦後初となるという。今回受注した「2タカ貨幣」はステンレススチール製で、日本円で約2円に相当する。直径は24ミリメートル、重さは5.5グラム。バングラデシュ初代大統領ムジブル・ラーマン氏の肖像と、バングラデシュの国章をあしらっている。製造枚数は5億枚。バングラデシュ中央銀行は7月14日に入札を実施し、日本のほかスロバキア、オランダ、ドイツ、スペイン、イギリスの計6カ国が参加。11月8日に日本が最も低い約5億2,000万円で落札した。製造は年明けから開始し、2013年4月頃からバングラデシュに納入する予定。今年は日本とバングラデシュの国交樹立40周年の節目に当たる。同省は「今回の受注は、両国間の一層の関係強化にも貢献するものと考えている」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日東京・世田谷区にある二子玉川ライズは、クリスマスコンサートやワイン&グラステイスティングセミナーなどのクリスマスキャンペーンを2012年11月15日(木)~25日(火)までの期間に開催する。二子玉ライズの2012年クリスマスイベントは、“Feel So Happy!~光と音と人と街と~”をテーマに、光と音のイベントを通じて、クリスマスに“HAPPY”を贈る。今年のイルミネーションのテーマは、“クリスタル”。イルミネーションやワイングラスで出来たクリスタルグラスツリーが、街中を美しく演出する。街のシンボルツリーをはじめ、ガレリアの壁面や上部にまでイルミネーションが設置され、ダイナミックかつ華やかに二子玉川ライズを幻想的な光の世界に包み込む。11月17日の点灯式には、天才キッズドラマー 佐藤奏による電子ドラムを使用した演奏や、ダンススクール「THE☆STAGE」によるダンスパフォーマンス、クリスマスコンサートなど様々なイベントが行われる予定だ。また、ワインの選び方・保存方法などの基礎知識やグラスの選び方までをレクチャーする「リーデルワイン&グラステイスティングセミナー」を12月1日(土)に開催。ワインビギナーの方でも楽しめるイベント内容となっている。さらに12月16日(日)には、アーティストCrystal Kay(クリスタル・ケイ)によるライブコンサートも開催され、光り輝くイルミネーションとワイングラスツリーのもとで行われるダイナミックなステージを背景に、二子玉川ライズならではのスペシャルライブが実施される。クリスマスキャンペーン期間中は、館内各フロアにもクリスマスの装飾を設置され、12月12日(水)からは、「ライズ プレゼントウィーク」として、プレゼント抽選会も開催される。【Feel So Happy!~Winter Rise 2012~】期間:2012年11月15日(木)~25日(火)場所:二子玉川ライズ・ガレリア【イルミネーション点灯式】日時:11月17日(土)17:00~場所:二子玉川ライズ・ガレリア【リーデルワイン&グラステイスティングセミナー】日時: 2012年12月1日(土)1回目 14:00~15:30、 2回目17:00~18:30場所: 二子玉川ライズ・ショッピングセンター地下1Fワインショップ・エノテカ二子玉川東急フードショー店※詳しくはワインショップ・エノテカ二子玉川東急フードショーにお問い合わせください。【クリスマスコンサート】アーティスト: Crystal Kay日時:2012年12月16日(日)15:00~場所:二子玉川ライズ・ガレリア元の記事を読む
2012年11月11日親子の絆、兄弟の絆、仲間たちとの絆の大切さを描き、昨年45周年を迎えた「ウルトラマンシリーズ」。大人にも子どもにも愛されているヒーローたちは、親子3代でファンという人も多いはず。そんなウルトラマンの魅力を充分に楽しめるイベント「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦 ~見る!遊ぶ!作る!ウルトラマンの全てを解き明かそう~」が、玉川高島屋ショッピングセンターにて4月25日(水)~5月6日(日)まで開催中だ。展示コーナーには貴重なアイテムが勢ぞろい。「ウルトラ資料室」には、歴代のウルトラヒーローや人気怪獣、撮影当時のオリジナル小道具などを展示。「チームU格納庫」では、現在公開中の映画『ウルトラマンサーガ』に出演するAKB48メンバー7人が演じる地球防衛隊「チームU」が劇中で実際に着用した衣装がいち早く公開される。 ウルトラヒーローと一緒に空飛ぶ写真が撮れる「特撮体験コーナー」、S・C全館をめぐりウルトラクイズに挑戦する「ウルトラマンキッズ隊 チームUトレーニングベース」など、体験コーナーも充実。ペーパークラフトなどの工作キットで実際にウルトラマンを組み立てられる「クラフトコーナー」もある。グッズショップには、イベント限定アイテムやウルトラマンオフィシャルショップでしか購入できないアイテムがズラリ。また、3月に実施した「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティで完成させたメッセージウォールも展示される。期間中は平日に限り、各日19時よりウルトラマンシリーズ出演者のトークショーも開催するそうなのでこちらも要チェック。パパと子どもが一緒に楽しめる12日間となりそうだ。「ウルトラマン秘密基地 in 二子玉川 大作戦 ~見る!遊ぶ!作る!ウルトラマンの全てを解き明かそう~」期間:2012年4月25日(水)~5月6日(日) 10:00~20:00(最終日18:00まで) ※入場は終了の30分前まで会場:玉川高島屋S・C 西館1F アレーナホール入場料:一般600円、小学生以下500円 ※3歳未満無料問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)※写真はすべてイメージですウルトラマン秘密基地in二子玉川大作戦 取材/古屋江美子
2012年04月30日玉川高島屋ショッピングセンターでは、3月1日(木)~3月13日(火)の13日間、東日本大震災支援のための「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティを実施する。参加者のメッセ―ジでウルマラマンの巨大メッセージウォールを作ろうというユニークな試みだ。期間中は本館1階のグランパティオに募金箱を設置。被災地の方への寄付を受け付け、募金をした人にはカードにメッセージも記入してもらう。そのメッセージカードでウォールを埋めていくと、次々にウルトラヒーローたちが出現する仕組み。最終的には、幅8.1メートル、高さ1.8メートルの巨大なウルトラマンウォールができあがる。完成したウォールは、4月から福島県須賀川市をはじめ、各被災地に届けられる。昨年、震災の影響で中止になった須賀川市でのイベント「ウルトラファミリー大集合INすかがわ」も今年は実施予定。心のこもったメッセージとヒーローたちのパワーで二重に元気を届けられそうだ。一方、募金は全額ウルトラマン基金に寄付され、被災した子どもたちの支援活動に充てられる。ウルトラマン基金とは、東日本大震災直後、円谷プロダクションと賛同したグループ会社が立ち上げたもの。「被災地の子供たちの今と未来を支援する基金」をスローガンに、各被災地をにおもむき、ヒーローショーや握手会、炊き出し、寄付金や通園通学用バスの贈呈などの活動をおこなっている。玉川高島屋S・Cでは、今後GW期間中にもウルトラマンとコラボしたイベントを実施し、メッセージウォールの展示と募金箱を設置するとのこと。震災から約1年。物心両面での支援がまだまだ必要とされるなか、こうした継続的なチャリティ活動が果たす役割は大きそうだ。■「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」日時:3月1日(木)~3月13日(火)、10:00~18:00場所:玉川高島屋S・C本館1Fグランパティオお問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)取材/古屋 江美子
2012年02月28日玉川高島屋ショッピングセンターでは、“きずな”をテーマにしたクリスマスイベント「ホワイトエンジェルプロジェクト2011」を11月16日(水)~12月25日(日)まで開催。東北の子供たちへのチャリティイベントなどがおこなわれる。本館1Fグランパティオでは、「ホワイトエンジェルチャリティギャラリー」と題し、被災した東北の子供たちの絵画24点を展示。これは、「地球子供基金」が7月に仙台に設立した「KIDS EARTH HOME12号」のワークショップにて、子供たちが心をこめて描いたもの。会場にはチャリティ募金箱も設置し、収益金とメッセージは子供たちの支援に充てられる。11月17日(木)には子供たちの絵をモチーフにした一日限りのグッズの販売会もある。12月3日(土)~25日(日)の土日祝には、無料で楽しめる約30分のミニコンサート「ホワイトエンジェルクリスマスコンサート」を開催。世田谷地区とその周辺の小・中・高校生やコミュニティクラブたまがわの子供たちによるホワイトエンジェル隊がかわいらしいステージを披露する。第一線で活躍中のアーティストの生演奏もあり、聴きごたえたっぷり(※各日14:00~/16:00~)。グランパティオには約6メートルのツリーも飾られ、ツリーの一部のイルミネーションを点灯させたり、音楽を流す小型自家発電機も設置。ハンドルをまわすとゼンマイで発電するシンプルな仕組みなので、子供でも楽しみながら自家発電が理解できるはず。※イメージショッピングセンターの外周を彩るイルミネーションには、環境に配慮して、シャンパンゴールド&ホワイトのLEDを採用。カラーがゆっくり変化していくLEDロータリーフラシングパーティライトを大樹にちりばめ、幻想的な雰囲気だ。※イメージまた、12月1日(木)~7日(水)には、一部対象外店舗をのぞく全店で「全館クリスマスプレゼントキャンペーン」も実施される(※1会計5,000円(税込)ごとに、ホテル宿泊券やお買い物券などが当たるスピードくじ1枚を配布)。ホワイトエンジェルプロジェクト2011会期:11月16日(水)~12月25日(日)会場:玉川高島屋ショッピングセンター(総合案内:03-3709-2222)取材/古屋 江美子
2011年11月17日