UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのセルフポートレートと名言をパッケージにデザインした缶入りのどタブレット「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」の第4弾商品を、12月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のどタブレット缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品、[2015年9月7日に発売された第3弾商品]では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第4弾商品は、30種類全てがウォーホルのセルフポートレートと彼の名言でデザインされている。イラストレーターであり、画家であり、写真家であったウォーホルは、ビジネスアートとして制作した著名人の注文肖像画においては、撮影した写真をシルクスクリーンに転写し、着彩を施していた。彼自身のセルフポートレートでも同様の手法を取ったものや、撮影された写真をそのまま使用したものなど数多く存在し、写真の中に写るウォーホルも多種多様な姿が見られるということだ。
2015年12月07日サッポロビールは12月22日、「ヱビス めでたい缶」を全国で発売する。価格はオープンで、実勢価格は税込260円前後。同商品は年末年始に合わせたデザインとして、サクラダイをパッケージに大きく描き、めでたさや縁起の良さを表現している。缶を10度以下に冷やすと、タイの絵が白色から桃色に変化する仕様となっている。
2015年11月25日シュクレイはこのほど、クリスマス限定の「メープルクリスマス缶」をメープル菓子の専門店「ザ・メープルマニア グランスタダイニング店」(東京都千代田区)で発売した。12月25日まで期間限定にて販売する予定で、なくなり次第終了となる。同商品はレトロ調デザインの缶に、メープルバタークッキー5枚と、たっぷりのメープルを含ませて表面をカリっと焼き上げたメープルフィナンシェ5枚が入っている。なお、店頭のみの販売で、オンラインでは取り扱っていないとのこと。
2015年11月24日日本ポップコーンはこのほど、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念して、人気キャラクターのデザイン缶(各2,100円/税込)を「HillValley(ヒルバレー)」店舗で発売した(「羽田空港 T1 羽田スタースイーツ店」は30日まで販売)。「京都店」「梅田店」「神戸店」は、18日より販売開始。HillValleyは、原材料と作り方にこだわった商品を提供するグルメポップコーン専門店。オイルを使わず、熱風でポップコーンをつくるエアーポップという製法を取り入れている。独自のレシピで仕上げたポップコーンは、繊細で上品な風味が特徴とのこと。同商品は、『スター・ウォーズ』のキャラクターを描いた缶入りのポップコーン。缶のデザインは、クラシカルなポスターのモチーフ、ポップなアメコミ調、「ダース・ベイダー」と「ストーム・トルーパー」が並ぶものなど、4種類を用意した。ポップコーンのフレーバーは、「HillValley ミックス」。天然ブラウンシュガーとプレミアムバター&カルピスバターで作った"キャラメルコーティング"と、チェダーチーズを溶かしてまぶした"シカゴチーズ"をミックスしている。
2015年11月13日阪急阪神百貨店は11月11日~18日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にてイベント「缶づめギャラリー」を開催する。同イベントでは、日本各地の缶づめ約150種類を取りそろえる。サバ缶やカニ缶といった定番の缶づめをはじめ、トドやエゾ鹿の大和煮といった珍味や、だし巻きたまごやタコ焼きなどの缶づめには珍しい料理も用意。だし巻きたまごの缶づめ「『mr.kanso』だし巻き(190g)」(550円)は、全国で店舗を展開する缶づめバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」と京都の老舗食品メーカー「吉田喜」とのコラボレーションによるものだという。本格京風だしを使用しており、おつまみやおかずに最適とのこと。また、当日のイベント会場には、その場で缶づめと酒を一緒に楽しめるバーコーナーも「mr.kanso」協力のもと設置。約30種類の缶づめを提供し、あたためにも対応する。営業時間は16時~(土・日曜日は13時~)。缶づめの具体的な品ぞろえとしては、数量限定の高級缶づめ「『缶つま極』三重県産あわび水煮(45g)」(1万800円)や、「トド大和煮缶(80g)」(756円)、「焼き秋刀魚のアヒージョ(100g)」(250円)、「ダッカルビ(65g)」(216円)などを用意している。開催場所は、阪急うめだ本店の地下1階ツリーテラス。※価格は全て税込
2015年11月11日静岡県御殿場市のクラフトビールメーカー、御殿場高原ビールはこのほど、「御殿場コシヒカリラガー」を発売した。○「ごてんばこしひかり」の、食味値80点以上の「厳選特A米」使用同商品は、JA御殿場の協力により、今秋に収穫された地元特産の「ごてんばこしひかり」の新米を使用し、醸造したプレミアムラガービール。原料となる「ごてんばこしひかり」は、富士山の麓に広がる御殿場市・小山町の標高300~600mの準高冷地帯に、冷涼で昼夜の気温差が大きい気候と、富士山の豊富な伏流水を利用して栽培されている。また、徹底した品質管理のため、年間収穫量も少ないブランド米となる。その高い品質と味わいは全国品評会において数々の受賞歴があり、東京・築地の老舗寿司店で採用されるほどの実力だという。今年収穫された貴重な「ごてんばこしひかり」の中でも、希少価値の高い食味値80点以上の米に与えられる「厳選特A米」を原材料比率17%以上とふんだんに使用。米のうまみを余すことなくビールに表現するため、ホップの香りは控えめにすっきりとした飲み口で、後味に米の甘みを感じつつ上品な香りと、のど越しを楽しむことができるとのこと。350ml缶で、価格375円(税込)。販売は、御殿場高原ビール内売店または、オンラインショップにて。御殿場高原ビール内の地ビールレストラン「グランテーブル」、バイキングレストラン「麦畑」でも提供する。
2015年10月28日ドイツの南に位置するバイエルン地方。ノイシュバンシュタイン城があることでも有名な地域ですが、このあたりでは、朝食にビールを飲む習慣があることをご存知ですか?朝ごはんにビールなんて、ちょっと信じられませんよね。でも、実はそこには、ちゃんとした理由があります。ビールは、大麦の麦芽を使ってアルコール醸造させる、発酵麦芽飲料です。ビールの酵母菌は、ヨーグルトのように腸におだやかに働きかけてくれるのだとか。また、ビールの原材料であるホップや麦は、ビタミンやミネラルも豊富。やはりヨーロッパで古くから飲まれているワインに比べるとアルコール度数も低いので、昔の人は、栄養ドリンク感覚でビールを飲んでいたのでしょう。とくに、バイエルン地方で飲まれる白ビールは、苦みが少なく酸味の効いたさわやかな味わいが特徴。白ビール独特のフルーティーで甘い香りも、朝の食卓にぴったりです。今では一般家庭でそのような朝食を取ることはほとんどないようですが、土曜の朝には、ビール、白ソーセージ、プレッツェルをみんなで囲むことも……。家族や友だち同士でワイワイいいながら、週末の朝のブランチを一緒に楽しむのです。ドイツ旅行の際は、朝食ビールに挑戦してみませんか?
2015年10月27日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは12月1日より、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を全国で数量限定発売する。○大会オリジナル「メモリアルセット」プレゼントキャンペーンも実施来年、第92回を迎える「東京箱根間往復大学駅伝競走」(主催:関東学生陸上競技連盟、通称:箱根駅伝)は大正時代に始まり、いまや日本の新春を飾る国民的な大会となっている。同社では、1987年から同大会に協賛しており、2004年に関東地方1都7県で黒ラベル「箱根駅伝缶」を発売してから12年を迎えた。今回の発売に合わせ、抽選で92名に当たる、サッポロビールオリジナル「メモリアルセット」プレゼントキャンペーンを実施。また缶パッケージは、出場20校と関東学生連合1チーム(合計21チーム)のたすきをモチーフとしたデザインで、10月17日に行われる予選会後に最終決定する。350ml缶で、価格はオープン。インターネット販売価格は、1ケース6,024円(税込・送料込)。販売計画は5万ケース(350ml×24本)となる。プレゼントキャンペーンの応募受付期間は、12月1日~2016年2月1日で当日消印有効。応募抽選式のクローズドキャンペーンで、対象商品のスリーブ内面に印刷された専用応募はがきを郵送にて応募する(専用はがき以外の応募は不可)。賞品はサッポロビールオリジナル「メモリアルセット」で、抽選で92名に進呈。メモリアルセットの内容は、オリジナル「メモリアルプレート」(本大会出場校記録を刻印)、オリジナル「ペアジョッキ」(サッポロロゴ/箱根駅伝ロゴ)となる。抽選結果は、Webページでの当選確認を実施予定(3月上旬を予定)。賞品の発送は、2016年3月上旬を予定。なお、やむを得ない事情により賞品の発送が若干遅れる場合がある。※デザインは仮のもので、10月17日に行われる予選会後に最終決定
2015年10月09日今年も「オクトーバーフェスト」の時期がやってきました。秋の夜風に吹かれながらドイツビールを堪能し、ソーセージに舌つづみを打つ、ビール好き、お祭り好きにはたまらないイベントです。いまでは日本全国で楽しめるようになっていますが、もともと、ドイツはミュンヘンの伝統あるビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りです。毎年の入場者数は約600万人!世界一のビール祭りといえるでしょう。■ビール祭りオクトーバーフェストの由来1810年に、バイエルン王国のルートヴィヒ王太子の結婚式を機にはじまったといわれています。厳密にいえば、オクトーバーフェストと呼ばれるのはミュンヘンで開催されるものに限るそうですが、いまではカナダ、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、香港、そして日本など、世界各地で開催されるようになっています。本場では9月下旬から10月の第一日曜まで開催されるイベントですが、日本では、秋だけでなく、春に開催されるところも。もはやオクトーバーだかなんだかよくわかりませんが、ビール好きにうれしいお祭りであることには変わりませんよね。■日本で開催されるオクトーバーフェスト日本では年間、ドイツ大使館が公認しているものだけでも12(2014年度)のオクトーバーフェストが開催されています。日本のオクトーバーフェストは、イベント会社、食品や酒造メーカーや輸入商社が主催する大規模なもの、地域がバックについている「まちおこし」目的のもの、インターナショナルスクールが主催する国際交流的なものまでさまざまです。入場料は主催団体によって異なりますが、無料のところがほとんどです。■オクトーバーフェストを楽しむ人たち筆者の地元でも、小規模ながらオクトーバーフェストが開催されていましたので、さっそく現地に行ってみました。ステージではバンドが陽気なチロル地方の音楽を演奏しています。そのうち、客席の人たちも盛り上がって一緒に踊りはじめました。老若男女、腕を組んで大きな輪になったり、三拍子に合わせて右へ左へ、ゆーらゆら揺れたりしています。中にはアルプスの少女ハイジみたいな格好をしている年配の女性もいらっしゃいます。男性でも、トンガリ帽子をかぶった人や、民族衣装を着て楽しんでいる方々も。民族衣装のレンタルサービスなどもあるようですね。かなりノリノリで踊っていた40代くらいの男性に話しかけてみました。彼は去年、初めてオクトーバーフェストを知り、その盛り上がりがあまりに楽しかったので、それ以来、各地のオクトーバーフェストを訪れるようになったそうです。友だちと一緒に来たこともありましたが、「ノリが違うと100%楽しめないので、主にひとりで行くようになった」とのこと。ちなみに、「オクトーバーフェストが、もともとドイツのどの都市発祥のお祭りかご存知ですか?」と聞いてみたところ、「いやー、ドイツってことしかわかりません!」とキッパリ答えてくれました。生粋のオクトーバーフェストファンでもそうでなくても、ビールを囲んで楽しみたい人なら誰でも楽しめる、懐の広いお祭りなのです。*オクトーバーフェスト未体験の方は、まず実際に行ってみることをオススメします。その盛り上がりと熱気と、そしてもちろん、ドイツビールのおいしさに、きっと圧倒されることと思いますよ。(文/Kinkiii)【参考】※木村麻紀(2015)『ドイツビール おいしさの原点』学芸出版社※OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト※ドイツ大使館
2015年10月07日軽井沢ブルワリーは、「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として、日本画家・千住博による雪景色デザインラベルビール「THE軽井沢ビール<浅間名水> 冬紀行(白ビール)」を発売する。販売開始は10月13日。価格は288円/本。同商品は、日本画家・千住博が2014年にオペラ「夕鶴」の背景として描いた、壮大な雪景色がデザインされた白ビール。これは「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として毎年販売されているもので、観る人を荘厳で静寂な雪の世界へと誘う芸術的な商品として好評を得ているという。今年からは冬のギフト商品限定で、千住博の絵本「星ふる夜に」のしおりがセットになった、お歳暮ギフト向けの冬紀行瓶ビールも用意されるということだ。また、ビールは選び抜いた小麦麦芽を用いた、上面発酵(エールビール)ならではの上品かつ繊細で、フルーティな香味が特長。酵母が入った淡い色調と柔らかな味わいは冬の温かい料理との相性が良い白ビールに仕上がっている。原材料は麦芽(大麦・小麦)、ホップ。アルコール分は5%。なお、千住博は1958年東京都生まれ、ニューヨーク在住の日本画家。1995年、代表作「ウォーターフォール」でヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で名誉賞を受賞。1998年より大徳寺聚光院の襖絵制作にとりかかり、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年京都本院の襖絵も完成した。2007年~2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務め、現在は東京藝術学舎学舎長。
2015年10月06日ギャレット ポップコーン ショップスはこのほど、「ハロウィン缶」を期間限定で発売した。販売期間は10月31日まで。同店は、1949年にアメリカのシカゴで創業したポップコーン・ブランドで、全米で16店舗、世界9カ国41店舗を展開している(2015年10月時点)。65年以上3世代にわたり伝承されてきた秘伝のファミリーレシピと手づくり製法にこだわっているほか、ポップコーンの粒には、契約農家が特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用しているとのこと。同商品は、パープルのストライプにかぼちゃのおばけやコウモリなど、ハロウィンをモチーフとした日本限定デザイン。さらに、紙パッケージ(シグネチャーフレーバーバッグ)も期間限定でハロウィン仕様になる。展開サイズは、クォート缶(税込1,030円~)と1ガロン缶(税込2,570円~)、フレーバーは、シカゴ ミックス、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプ、アーモンド キャラメルクリスプ、キャラメルクリスプ、チーズコーン。取扱店舗は、原宿店、東京駅店、酒々井プレミアム・アウトレット店、名古屋店、心斎橋店。
2015年10月05日仕事を終えての一杯は最高!疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?『Yahoo Health』が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて見てみましょう。まずは、ビールを飲んで1時間以内に起きる変化から。■1:脳に影響してどんどん飲みたくなるほんのちょっとビールを舐めるだけでも、気分をよくさせるホルモンであるドーパミンが出ます。そのため、もっと飲みたいと思ってしまうのです。1杯飲んだら、どんどん飲みたくなってしまうのも納得です。■2:血糖値が下がっておつまみが欲しくなるビールを飲むと血糖値は少し下がります。するとふらふらして、スナックや甘いものがほしくなります。■3:利尿効果のせいでトイレが近くなるアルコールはコーヒーと同じく抗利尿ホルモンを阻害する働きがあり、トイレに行きたくなります。■4:抑制が効かなくなるたった1杯ビールを飲むだけで、間違いなく抑制が効かなくなります。クーブ博士は「1杯飲んだら、おしゃべりになって、人とのふれあいを持ちたくなります。たとえば、お近づきになってみたいと思っていた同僚のところに行きたくなるとか。だから、お酒は潤滑油と呼ばれるんですね」と語っています。■5:体より先に心に酔いが回ってくるお酒を飲むと抑制が効かない状態になって、大胆な行動に出てしまうことがありますよね。クーブ博士によれば、ビールはからだよりも先に、心に影響を与えるそうです。■6:女性は男性より感情的になるアルコールの影響が出るかどうかは、性別や体重などのいくつかの要素が関連しています。一般的に、アルコールは男性よりも女性の方が影響が出やすいといわれています。おもに体内水分量と体脂肪率の影響から、女性の方が男性よりも感情的になりやすいといえます。女性は男性よりも体内水分量が少なく、同じ量を飲んだ場合では30~40%感情的になりやすいのです。女性のみなさんは要注意です。次は、ビールを飲み続けると長期的に起きる変化です。■1:白内障になりにくくなるなんと、ビールが酸化防止剤の注入を促し、白内障のリスクが減るといいます。■2:腎臓結石になりにくくなる驚くべきことに、腎臓結石の回数は減る可能性があります。アメリカで発表された疫病に関する論文誌(American Journal of Epidemiology)によれば、1日に1本ビールを飲んでいる人は腎臓結石のリスクが40%減少したということです。■3:心臓病になりにくくなるワインは心臓の健康によい影響があると話題になりますが、アメリカ化学会がビールの効果についても示唆しています。心臓の動脈の病気を持った男性たちに約340mlのビールを1ヶ月間毎日飲んでもらったところ、心臓病のリスクを軽減する可能性があったというのです。これは、ビールの抗酸化効果や抗炎症効果のおかげではないかと考えられています。*ビールが健康にもいいなんて、お酒好きには意外な朗報です。体のなかで起きていることに思いを馳せながらビールを飲めば、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめるかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Happens to Your Body Within an Hour of Drinking a Beer-Yahoo Health
2015年09月23日このところクラフトビールの専門店が増え、人気を博しているが日本のクラフトビールの草分け的存在といえば、埼玉・川越発の「COEDOビール」をおいてほかにないだろう。そのCOEDOビールの"原点"であるごく小さな醸造所「1000ラボ」を併設するコンセプトレストランが6月下旬、リニューアルオープンしたという。どんなCOEDOに出合えるのか、ちょっと体験してみた。○小江戸・川越の特産を活かした地ビールビールといえばのどごし命。ごくごく、ぷは~っというのが最高! という人も多いだろう。もちろんそれも大きな楽しみ方のひとつだが、じっくりと深い味わいを堪能するのもまた一興。そんなビールの奥深い楽しみを教えてくれるのが、歴史的な街並みを今に残す「小江戸」こと川越で、「地産のもので街の特産を」という願いから生まれたCOEDOビールである。ビールとは"ホップと麦で作るもの"というイメージが強いが、実はさまざまなものを利用して作ることができる。例えば、COEDOビールには川越の特産品であるサツマイモを用いた「紅赤」もあり、今では味わい深い6種類のビールを展開している。ドイツからブラウマイスターを招聘し、本格的かつ伝統的なビール造りにこだわっているだけあり、ビールはビールでもそれぞれ味も性格もかなり違う。特徴があるがゆえ、オーストラリアやヨーロッパのアワードで数々の賞を獲得し、いまや日本だけでなく海外へも輸出される"日本のクラフトビール代表"的な存在になっている。○ここだけの、今だけのビールもそのCOEDOビールの醸造所「1000ラボ」を併設したコンセプトレストランは、「小麦市場」という名でイタリアンを提供していたが、6月下旬に本格的な広東料理の店「香麦―Shang Mai」へと生まれ変わった。香麦へのアクセスは、JR川越線「川越駅」より東部バスに乗り換えて 「福田」で下車し、そこから徒歩3分となる。ラボではさまざまなフレーバーのビールが造られているが、中でもその季節にあった美味なものを1,000L限定で提供するという季節限定のビールもある。もちろん、この店でしか味わえない。その第1弾として7月には山椒とレモンを用いたさっぱりきりりとしたビール「CX Golden Ale」がサーブされ、第2弾として10月中旬に「Saison Farmhouse Ale」が登場する予定だ。今のところ醸造中とのことで、発売日、価格ともに未定。しかし、商品説明には「霞がかったイエローゴールドに、柑橘とかすかな花のアロマ。そこにセゾン酵母のクローブなどのスパイス感と濡れた大地を感じさせるフレーバーが重なります」とあり、こちらも期待値大である。フルーツやスパイスなど意外な素材から作られるビールの味わいは奥深く、じっくりゆっくり堪能するのがオススメだ。ちなみに、香麦ではほかの5種類のレギュラーメンバーもケグから直接注がれる、ものすご~っく新鮮な生ビールだ。○ビールで"ペアリング"を楽しむそしてもうひとつ、ここへ来たらぜひともトライしてほしいのが"ペアリング"だ。フランス料理店などではおなじみの、料理ごとにそれに合ったワインを少しずついただくことだが、ここではビールでペアリングを行う。香麦ではグラスをミニサイズから展開しているので、注文した料理に合わせてビールを注文することができる。例えば、先述のビール「CX Golden Ale」には「担々麺」(900円)という風に、どの料理にどのビールが合うかは店員に聞いてみれば教えてくれる。もちろん、ひととおり全部飲んでみてから自分でマッチングを見つけてみるのもおもしろそうだ。単品のほか、本格的な広東料理のコースもある。前菜からデザートまでの7品に飲み放題がついて5,200円で、これに1,000円をプラスすると、季節限定ビールも含め全種類のCOEDOビールも飲み放題になる。COEDOビールのラボでは常に多くのビールを製造している。自分のお気に入りや究極の味を求めて、足しげく通いたい。※記事中の情報・価格は2015年7月取材時のもの。価格は税別
2015年09月21日本場ベルギービールと郷土料理を味わいながらベルギーの文化に触れられるイベント「ベルギービールウィークエンド東京2015」が、六本木ヒルズアリーナにて開催中。明日からシルバーウィークに突入し、ますます大きな賑わいとなりそうだ。ベルギービールウィークエンド東京2015 飲食チケットベルギーでは、首都ブリュッセルで毎年9月の第1週末に開催される本イベント。日本では2010年に初開催され、今年で6度目。4月に名古屋で幕開けし、広島、福岡、大阪など7都市で52日間にわたり開催。ここ東京でフィナーレを迎える。今年は、ホワイト・ビールやゴールデン・エールなど醸造法の異なる11タイプのベルギービールが揃った。飲みやすくて爽やかな味わいの「ヒューガルデン ホワイト」や、“世界一魔性を秘めたビール”と称される「デュベル」など、全61種類。料理は、ベルギーのフライドポテト「フリッツ」や、「アントワープ風グリルソーセージ」、「カルボナード(牛肉のベルギービール煮)」などビールに合う伝統料理から、ベルギーワッフルやアイスクリームなどのスイーツまで提供。飲食には飲食用コイン(1枚210円分)が必要で、ビールは1杯につき3~5枚、料理は1品につき1~5枚で交換できる。また、会場に設けられたステージでは様々なイベントが開催され、ベルギーのトップミュージシャンたちによるライブステージも開催。ベルギーで数々の音楽賞を受賞するロックバンド、トリガーフィンガー(9/18・19出演)や、ラテン・ポップのシンガーソングライター、ガブリエル・リオス(9/21・22・23出演)らがイベントを盛り上げる。取材した17日は、生ビールを最高の状態で提供するコンテスト「ステラ・アルトワ ワールド ドラフト マスターズ」が開催され、トップバーテンダーたちが技を競い合い、会場を沸かせていた。「ベルギービールウィークエンド東京2015」は、9月23日(水・祝)まで毎日開催。入場無料。開催時間は、平日14時~22時、土日祝11時~22時、9月23日(水・祝)11時~21時(ラストオーダーは閉場の30分前まで)。飲食用コイン11枚とオリジナルグラスが付いたチケット(3,100円)が発売中。
2015年09月18日ワールドリカーインポーターズは10月2日、「クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店」を東京都千代田区にオープンする。同社は、約20年にわたって海外ビールの輸入販売を行っている。「クラフトビールタップ」は、同社直営の本格クラフトビールレストラン。今回は東京都・新宿3丁目店に続き、2店舗目をオープンする。同店では、常時15種類を超える独占輸入の樽生ビールに、季節のビールなども含めた50種以上のビールを提供。そのほか、ビールに合う手頃な価格のフードなども取りそろえる。フードメニューは、衣にビールを使用した「ビールタップ流フィッシュ&チップス」や、「ビールタップ特製スペアリブ・アラジン仕立て」など。なお同店は、新宿3丁目店では営業していないランチタイムも営業し、こだわりのランチメニューを提供予定とのこと。
2015年09月13日楽天リサーチはこのほど、「ビールに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月30日~31日、20代~60代の男女1,000人を対象にインターネット上で実施したもの。まず、ビール系飲料(プレミアムビール・スタンダードビール・発泡酒・第三のビール)、ノンアルコールビールを「ほとんど毎日~1カ月に1度未満程度」の頻度で飲んでいる人に、購入の際に重視する点を尋ねた。プレミアムビール、スタンダードビールを飲んでいる人は「おいしさ」を重視する割合(平均76.4%)が、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて高かった。また、プレミアムビール、スタンダードビールにおいては、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べると約2倍多かった。発泡酒、第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「おいしさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)であることが判明。一方、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールを飲んでいる人は、プレミアムビール、スタンダードビールの2種を飲む人と比べ、「カロリーの低さ」など、健康に関する点を重視していることがわかった。続いて、各種ビール系飲料やノンアルコールビールを購入する際に「おいしさ」を重視していると回答した人に、各飲料について好きな点を尋ねた。プレミアムビールを飲む人に好きな点を聞いたところ、「コク」(35.9%)が最多となった。スタンダードビールでは、好きな点として「コク」(26.9%)や「キレ」(23.1%)と回答した人が多い。発泡酒・第三のビールの好きな点で最も多かったのは、「喉ごしの良さ」(平均26.3%)だった。ノンアルコールビールにおいても、「喉ごしの良さ」(24.6%)を好きな点としてあげる人が最多となった。最後に、「外食時に、アルコール飲料を提供している店で1杯目に何を注文することが多いか」を聞いたところ、約半数が「ビール」(44.9%)と回答した。性年代別に比較すると、30~60代の男性は、1杯目にビールを注文する人が各世代で60%を超えたのに対し、男性20代は49.0%と5割を切り、若年層のビール離れがうかがえる。
2015年09月10日9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日一日働いて疲れ切った体。帰宅後一気に流し込むビールには、この上ない美味しさを感じることでしょう。秋の訪れをにわかに感じ始める季節になったけれど、まだまだ冷えたビールの喉越しが心地よい時期。そこで、おひとり晩酌でも格別な味を楽しめる方法をお教えいたしましょう。ビールが苦手な人でもグイグイ飲めるようになる秘策もありますよ。自宅でできる美味しいビールの作り方めんどくさいからと、缶から直接飲んでいる人も多いであろうおひとり晩酌。でも、そこはあえてグラスに注いで飲んでください。なぜなら、泡がビールの気抜けや酸化を防いでくれるから。キメの細かい良質な泡でビールに蓋ができれば、最後まで本来のコクと旨みを味わうことができます。さて、その肝心な泡ですが、ポイントは“グラス”と“注ぎ方”にあります。まずグラスですが、汚れや水滴がついていると泡立ちが悪くなります。傷のつきにくいスポンジでよく洗い、しっかり乾燥させておきましょう。布巾などで拭くと繊維が残ることがあるので、自然乾燥がベスト。グラスの形状は、底が平らで高さのあるものを選びましょう。キメの細かい泡が立ちやすくなります。飲み口が少し狭くなっているタイプだと、泡が消えにくいですよ。また、陶器は表面の細かなでこぼこがクリーミーな泡を作りだしてくれ、陶器ならではの口当たりが楽しめるので、ちょっと自分に酔いしれたい夜なんかにもおすすめです。次に、注ぎ方。まずはテーブルの上にグラスを置いたまま、ビールを一気に流し込みます。グラスの3~4分目が目安。シュワシュワと音を立てて泡が盛り上がってくるのを待ったら、残りのビールをグラスに沿って流すように、今度はゆっくり注いでいきます。泡が少しずつ持ち上げられ、グラスから少し盛り上がったらストップ。グラスより下に落ち着くのを待ち、再度ゆっくりと注いで完成です。このとき、ビールと泡の比率が7:3になるように注いでいきましょう。なお、ビールをもっとも美味しく味わえる温度は、夏は4~6度、冬は6~8度といわれています。ビールやグラスを冷蔵庫でキンキンに冷やしてしまうと旨みを感じにくくなるだけでなく、泡立ちも悪くなってしまうそうなので、冷やしすぎには注意です。かんたんに作れるビアカクテルいろいろ自宅でも美味しくビールが飲める方法をご紹介しましたが、おひとり晩酌を楽しむ女性の中には、ビール自体あまり好きではないという人も少なくないでしょう。それでも、仕事の付き合いで飲まなければいけないときもある。そんなおひとりさまがビール嫌いを克服して外でも美味しく飲めるようになれる、ひとり晩酌のアレンジ法をご紹介しましょう。グレープフルーツビール半分に切ったグレープフルーツを絞り、果汁だけをグラスに入れます。その上から、1:1の割合になるようにゆっくりとビールを注ぎ、軽く混ぜたら完成です。グレープフルーツの酸味でビールの苦みが中和されてマイルドな味になります。また、二日酔いの予防にも効果がありますよ。コーラビール「ディーゼル」というビアカクテルでも有名な組み合わせで、コーラ好きにも大人気。こちらも1:1の割合で混ぜるだけで、かんたんに作れます。ビールレモネードグラスの3分の2までビールを注ぎ、そこへ冷凍したラズベリーを3個ほど入れます。その後、残り3分の1にレモネードを注げば出来上がりです。レモネードとラズベリーの甘酸っぱさがビールの苦みを抑え、マイルドで飲みやすくなります。エッグビール卵の黄身だけをグラスに入れ、アイスコーヒーなどに使うガムシロップを1個分入れてよく混ぜ合わせます。最後にビールを適量注いで完成。一瞬「え?」と思うような組み合わせですが、意外においしい。卵の黄身でまろやかになり、見た目もきれいなクリーム色になってビールということを忘れてしまいます。他にも、アセロラやジンジャーエールなど、相性のいい組み合わせはたくさん。外で飲むときなら、それぞれを注文して乾杯前にサッと混ぜてしまえば、最初の一口から美味しく味わうこともできます。ビール好きはもちろん、ビールが苦手というおひとりさまも、ぜひいろいろな組み合わせを試して楽しんでみてください。Text/千葉こころ
2015年09月07日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第3弾商品を、9月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第3弾商品も、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した15種のアートがパッケージにデザインされている。これまで選定してきたアートと異なり、今回は、子ども好きのウォーホルが子ども向けに制作したアート「玩具シリーズ」やボッティチェリのヴィーナスをポップに表現したアートなど、カラフルでポップなアートがラインナップされている。また、毎回コンプリート前に商品が入れ替わるためコンプリートできないという声を受け、第2弾商品のアート缶30種が第3弾商品にも封入されるということだ。
2015年09月07日伊勢丹新宿店が9月2日から7日まで、百貨店での全面展開は初となるクラフトビールのフェア「Feel The Craft Beer~伊勢丹クラフトビールフェア~」を、本館6階催物場で開催している。同イベントでは日替わりを含め、107種類ものアイテムをラインアップ。航空券を模したチケットと交換制で飲めるシステムとなっており、日本各地を旅しながらビールを味わうような感覚が体現できる。三越伊勢丹限定醸造「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」の「あきたこまち玄米のビール」を筆頭に生樽も用意され、クラフトビールファンのみならずとも足を運びたくなる贅沢なイベントだ。立食形式のイートインスペースもあり、「矢場とん」のロースとんかつや「ピッツェリア アミーチ(PIZZERIA AMICI)」のイタリア風モツバーガー、「肉の上杉」が各日50セット限定で提供する米沢牛プレートなど、ビールに合うフードメニューも多く揃えている。また今回特別に、英国「ブリュードッグ(BrewDog)」のアジア初のオフィシャルバーである六本木の店舗が会場内に出店。六本木の店舗をそのまま再現した空間にはゆったりとくつろげるソファ席も設け、カウンターには生ビールのサーバーが並ぶ。「トード・イン・ザ・ホール」(555円)や「フィッシュ&チップス」(925円)などの本格ブリティッシュ料理とともに、アルコール度数が極めて高いものからチョコレートフレーバーのものまで実に幅広い種類のクラフトビールを提供する。クラフトビールは主に6種類に分けられ、喉越しのよい「ピルスナー(Pilsner)」が最もポピュラーで種類も豊富にある。また人気が急上昇しているのが、柑橘系の香りや苦みの強い「アイピーエー(India Pale Ale)」。そしてビールが苦手な人や女性にも飲みやすくおすすめなのが、様々な果実との掛け合いを楽しめる「フルーツビール(Fruit Beer)」だ。レシピの掛け合わせで何通りもの“味”が誕生するのも、クラフトビールの魅力といえる。日本では94年の酒税法改正から全国各地に小規模のビール製造会社が誕生し、特産品として地ビールがブームとなった。これがクラフトビールブームの始まりとされ、昨今では品質が安定し、価格とのバランスが取れてきたことで一気にトレンドへと駆け上ったという。バイヤーのおすすめは、後味にふんわりと金柑の香りが残るフルーツビール「宮崎きんかんビターエール」(オンリー・エムアイ/宮崎・宮崎ひでじビール)、フルーティーなアロマの味とほどよいキレが魅力の「ホップ リラックス(HopRelax)」(オンリー・エムアイ/神奈川・サンクトガーレン)。また、静岡・修善寺の「ベアードブルーイング(Beard Brewing)」は日替わりメニューを数種類揃えているため、日を跨いで異なる味を楽しむのもいい。会場では各種ビールを販売しており、気に入った味があれば購入して自宅で再び味わうことができる。
2015年09月02日ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日一般社団法人 日本ビール文化研究会は8月7日、「クラフトビールに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月1日~14日、同社が実施している「日本ビール検定」の2012年第1回~2014年第3回の1級・2級・3級合格者793人を対象にインターネット上で行われた。「クラフトビールを飲んだことがありますか?」という質問では、ほぼ全員が「ある」(97%)と回答。頻度に関しては国内大手5社(アサヒビール、キリンビール、サントリー、サッポロビール、オリオンビール)を週1日以上飲む人が87%に対し、クラフトビールを週1日以上飲む人は38%だった。クラフトビールを選ぶポイントは、1位に「味」(30%)、2位に「醸造場所(地域)」(14%)が多かった。また、4位には「評判・話題性」(9%)が挙がっている。次に、クラフトビールをどこで買うか聞くと、「スーパー」(28%)、「ビール専門店(実店舗)」が多かった。また、どこで飲むことが多いかと聞くと、「ビヤパブ/ビヤバー」(39%)と「自宅」(34%)で7割以上の回答を集めている。「今まで何種類のクラフトビールのアイテムを飲んだことがありますか?」という質問では、4人に1人が51種類以上のクラフトビールを飲用していることが明らかになった。21種類以上飲んだことある人は、半数を超えている。クラフトビールと国内大手5社のビールを飲むのに合うシチュエーションをそれぞれ聞いてみると、クラフトビールは「夜くつろぎながら」(29%)、「家で食事をしながら」(16%)で、国内大手5社のビールは「家で食事をしながら」(39%)、「宴会・パーティー」(14%)という回答が多かった。
2015年08月10日夏といえばビール。ビールといえば、おつまみ。主役はビールなので、手の込んだおつまみでなくても、乾きもので十分なところですが、ときにはほんの少しだけ手を加えた簡単おつまみはいかがでしょうか? 材料はたったの3つ。ちくわとチーズ、バターがあれば、ほんのちょこっとだけ気の利いたおつまみの完成です。また、揚げ油で衣をつけて揚げるのではなく、多めのバターで揚げ焼きすることで簡単・時短に仕上げます。それでは早速、作り方です。ちくわのチーズ揚げの材料ちくわ(小)…4本プロセスチーズ(長方形タイプ)…3P(1ピース15g)バター…5~10g(お好みで) ちくわのチーズ揚げの作り方ちくわは半分に切り、チーズは縦3等分に切る。1のちくわにチーズを1つずつ詰める。2をさらに半分に切ったら、バターを熱したフライパンでさっと焼いて出来上がり! ※焼きすぎると、チーズが溶けすぎて流れ出てきてしまうので、さっと焼く程度にしてください。※すぐに食べない場合には、ちくわの穴からチーズが溶け出るので、落ち着くまでお皿やバットなどに立てておくといいです。バターで焼かずにそのまま食べても十分においしいですが、ちょっとひと手間のバターで焼くと、一気に風味がアップし、ほどよく溶けたチーズもいい感じで、ワンランク上なおつまみに大変身します。あっという間にでき、ちくわとチーズの組み合わせがどんなお酒にもあう絶妙なおつまみなので、ホームパーティやおもてなしの席にもばっちりです。今回は、大人から子供まで食べやすく、コンビニなどでも手軽に入手できるプロセスチーズを使用しましたが、チーズをゴルゴンゾーラやカマンベールなどにしてみても。ぐっと大人むけの味わいになってくれますよ。暑い夏、こんな簡単手作りおつまみを用意して、キンキンに冷えたビールと一緒にどうぞ。ビールもおつまみも止まらなくなりそうですが、ぜひお試しくださいね!
2015年08月10日ジャストシステムは8月4日、「ビールとビール系飲料に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査は7月28日、同社が運営している「Fastask(ファストアスク)」の事前調査で「1カ月に1回以上の頻度で、自宅でビールやビール系飲料を飲む」と回答した20歳以上の男女558人を対象にインターネット上で行われた。好きなビールの銘柄を聞いたところ、最も多かったのが「スーパードライ(アサヒビール)」(31.4%)。20代女性に注目すると、「ザ・プレミアム・モルツ(サントリービール)」(29.2%)や「一番搾り(キリンビール)」(20.8%)が人気だった。全体のうち、「新商品が発売されると積極的に購入する」と回答した人は22.8%。20代女性に限ると35.4%がそう回答している。また、「好きな銘柄を買うために遠回りする」と答えた割合は、全体が7.9%だったのに対し、20代女性は29.2%だった。「20代女性は、好みのビールを貪欲に追い求める傾向にあるようだ」と調査は分析している。昨年と比べて、ビールとビール系飲料を飲む割合に変化があったかという質問では、男性の20代で30.4%、30代で23.4%、40代で13.6%、50代で12.5%、60歳以上で16.2%がビールを飲む割合が増えたと回答した。女性は、20代で35.5%、30代で11.4%、40代で9.4%、50代で13.3%、60歳以上で10.0%が回答している。男女共に20代が最も多い結果になった。ビール会社が実施する「応募者全員プレゼントキャンペーン」については、全体の39.5%が積極的に応募すると答えた。20代女性は、58.3%が積極的に応募すると回答している。※画像は本文と関係ありません
2015年08月06日東京・青山の国連大学前広場にて8月1日と2日、「イタリアクラフトビールマーケット」が開催される。7月より毎週末開催してきた「クラフトビールマーケット」の一環として開催される「イタリアクラフトビールマーケット」。8月はテーマ性を重視し、青空の下、食べること・呑むことがより楽しくなる空間を提供する。今回はイタリア商工会議所と共同で、“Biritalia”と題したイタリアのビアガーデンをイメージしたものとなる。当日は、イタリア商工会議所によるクラフトビールを中心に14社30種類以上のビールを展開。中でも注目なのが、イタリアの“グリーン・ハート”と呼ばれる緑あふれるウンブリア州にあるブリュワリーで製造される「ビッラ・フレア(BIRRA FLEA)」。歴史的に有名な名水の産地グアルド・ダディーノの豊かな水源を活かし、すべて自社農園で栽培した大麦を使用して造られている。その他にも、Birra Moretti、Birrificio Angelo Poretti、Birra Menabrea、Birrificio Il Chiostro、Birra Venezia、Birra Roma、Brimmer Brewing、Blue Moon、谷中ビアホール、木内酒造、野菜くらぶ、サンクトガーレンなどによるビールが登場。また、イタリア食材のインポーターやピザ、ラザニア、ジェラートなどのフードも展開する予定だ。【イベント情報】「イタリアクラフトビールマーケット」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:8月1日・2日時間:10:00~17:00
2015年07月30日フランスNo.1ビールと言われるドラフトビール「クローネンブルグ・ブラン」(900円)が日本初上陸。東京・表参道の「アニヴェルセル カフェ&レストラン」で、先日より樽生での提供が始まった。国内では同店のみでしか味わえない「クローネンブルグ・ブラン」は、フランスのビールづくりの中心地のひとつ、アルザス地方で生産されたもの。ほのかに甘い柑橘系の味わいや白濁色が特徴で、ビールとは思えないフルーティーな飲み口が女性にも人気が高い。「アニヴェルセル カフェ&レストラン」では、今回クローネンブルグ・ブランに加え、同ビールを使用したカクテルも展開。キリンレモンを使用した、程良い甘味とレモンの酸味が漂う「クローネン・パナシェ」(900円)と、ラムをベースにパイナップルとココナッツミルクで仕上げた「クローネン・ピニャコラーダ」(950円)の2種類を用意している。
2015年07月23日ベルギービールウィークエンド実行委員会は9月15日から23日まで、東京都・六本木ヒルズアリーナにて、「ベルギービールウィークエンド東京 2015」を開催する。○シルバーウィークをゴールデンに!今年で6回目となる同イベントでは、初登場15種類を含む11タイプ61種類以上のベルギービールを一度に楽しめる。来場者は4万5,000人を見込んでいる。会場には、これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」を初めて設置。日時によって異なるビールが販売され、何が飲めるかは会場に来てからでないとわからないとのこと。フードでは、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)を始めとするベルギー伝統料理に加え、焼きたてのベルギーワッフルなどを提供する。また、ステージイベントでは、ヨーロッパを中心に活躍するベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなどを行う。開催時間は、平日が14時から22時まで、土日祝日は11時から21時まで。ただし、9月15日は16時から、23日は21時まで。料金は、オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚からなる「スターターセット」のチケットが、前売り3,000円(税込)、当日は3,100円となる。
2015年07月19日本格的な夏が到来し、ますますビールが美味しい季節がやってきましたね!何気なく飲んでいるビールですが、実は最近の調査により原料の「ホップ」には多くの薬理作用があることが判明。不眠改善や生活習慣病の予防に加え、アンチエイジング効果もあるんだとか。そこで今回は、女性に嬉しいビールの美容・健康効果についてご紹介したいと思います。ビールの原料「ホップ」ってなに?アサ科の植物であるホップには、ビールの泡立ちをよくし、にごりを取り除いて苦味と香りを生み出す役割があります。また雑菌の繁殖を抑えて、ビールの腐敗を防ぐ効果も。まさに、ビールの魂とも言える、なくてはならない存在。このホップが、ビールを美味しくするだけでなく、美容と健康にもいい作用をたくさん持っているんです!ビールの美容&健康効果ホップには「フィストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。そのため、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる、冷え症・肩こり・疲れ・不眠・白髪・抜け毛などの改善に効果が期待できるんです。さらにホップには、精神を安定させるハーブのような役割もあるため、ストレス緩和にもいいんだとか。また、ビール酵母には美肌作りに欠かせないビタミンB群、ホップには肌の酸化を防ぐポリフェノールが含まれているため、アンチエイジングとしても◎。特にビタミンB2は脂肪を燃焼させる酵素を助ける働きもあるため、ダイエット効果もあるのだそう。一日のビールの適量は?美容と健康の効果を最大限に引き出すためにも、ビールの摂取量には注意が必要です。飲みすぎると体内の水分が奪われ、肌の乾燥につながってしまうことも。公益社団法人アルコール健康医学協会は、ビールの適量として一日中びん1本(500ml)程度を推奨しています。また、適量を守りつつ週二日程度は肝臓を休めることも大切です。またビールには糖質が含まれているので、体型キープ&健康維持のためにはお米やパン、パスタやスイーツ類などと一緒に摂るのは控えたほうがベターです。賢くビールを飲んで、健康と若々しい美しさをキープしましょう!
2015年07月19日暑い夏はビールがとっても美味しい季節!野外で飲むのも最高ですが、今はビールのお家呑みがジワジワと浸透中。お家ならリラックスできる上に節約もできちゃいます。しかもビールをカクテルと合わせたりと、自分流の楽しみ方ができるんですよ!友達や彼とまったりしたい時、一人でリラックスしたい時、BBQなどイベント後のもう一杯などに、今年はお家でビールカクテルを楽しんでみませんか? ビール+●●で簡単につくれる!ビアカクテルとは、ビールに他のアルコールやドリンクを足すだけでできるカクテルのことです。まずは定番のおしゃれなビアカクテルをご紹介します。《レッドアイ》トマトジュースとビールをそれぞれ1:1で混ぜるだけ。甘くないのでダイエット中にもオススメ!セロリなんかを入れるとおしゃれです。《シャンディガフ》ジンジャエールとビールを1:1で混ぜます。炭酸のシュワシュワ感が爽快で、夏にはぴったり!ビールが苦手なら、ジュースと合わせて!ビールは苦いからちょっと……という女子には、ジュースを混ぜて甘いビアカクテルにするのがオススメ!私も実際に、アメリカっぽいビアカクテルを作ってみました。ジュースをビールと同じ割合で足すだけです。《コーラ》誰もが好むコーラ!甘さの後に、ほんのりビールの苦みが味わえます。《レモネード》レモネードの酸っぱさと甘さ、ビールの苦みが完璧マッチ!本格的なカクテルっぽい味わいなので、カクテル好き女子にはかなりオススメです。《エナジードリンク》種類にもよりますが、甘めのエナジードリンクだと苦味が加わってちょうどいい感じに。盛り上がるのでパーティーにはピッタリです。女子が大好きなカシスも!女子が大好きなカシスともビールは相性抜群!色合いが可愛く、女子力も上がりそうなフルーツ系のビアカクテルは女友達へ出すと喜ばれそう。氷は入れないので、ビールとグラスを冷やしておきましょう。《カシスビア》ビールにカシスリキュールを9:1で入れステア(軽くかき混ぜる)。少し待てばカシスが沈んでキレイな層になります。シェイクではなく軽くステアするのが美味しく作る秘訣です。甘くて美味しいけれど、アルコール度数が高めなので飲みすぎには注意しましょう。《フルーツビネガー》ビールにフルーツビネガーを9:1で入れても◎!ブルーベリー・イチゴ・マスカット・オレンジなど、お好きなフルーツビネガーで爽やかな味わいを楽しみましょう。いつものビールとは違う銘柄を選んでみるのも◎カクテルは面倒臭くて作れない!と思ったら、いつもとは違うビールを飲んでみるのも手。例えば新作や期間限定もの、輸入もの、地ビールなどなど。さまざまな味の違いを比べてみるのも面白いですよ!ちなみにアメリカといえばバドワイザーが有名ですが、私や家族が飲んでいるのは、ペンシルベニア産のYuengling!スッキリなのに深みのある味わいで女子でも飲みやすいビールです。もし機会があればお試しください。ビールと一口にいっても、様々な味わいや楽しみがあるもの。今年の夏は、好きなドリンクやアルコールと合わせて、新たなビールの魅力にハマってみては?参考:レシピ引用書籍『ar 2013年7月(2013年6月12日)』/p188恋がはじけるお家BAR(主婦と生活社刊)
2015年07月08日バーガーキング・ジャパンは24日より、ビールのラインナップを一部店舗にて拡充し、同日よりビールに合うサイドメニューとして「ガーリックトリュフチージーフライ」をバーガーキング全店で販売する。○ビールのラインナップを拡充+ビールに合うサイドメニューを開発同社では現在、一部店舗で「ハイネケンビール」を販売しており、アルコールドリンクを気軽に楽しめることから好評を得ているという。今回は"少し贅沢な大人のファストフード"をコンセプトに、ビールのラインナップとして新たに「クラフトビール(よなよなエール)」(単品420円・税込、2本目以降380円・税込)と「クラフトビール(水曜日のネコ)」(単品420円・税込、2本目以降380円・税込)の2種を拡充。併せて、ビールに合うサイドメニューとして「ガーリックトリュフチージーフライ」を開発した。同商品は、トリュフの香り漂うリッチなサイドメニュー。「フレンチフライ」の上にベーコンをふんだんにトッピングし、ガーリックとペッパーがきいたチーズソースをかけ、仕上げにトリュフ塩をあしらった。価格は390円(税込)。また、クラフトビールのいずれかと「ガーリックトリュフチージーフライ」をコンビで購入すると、コンビ価格810円(税込)のところ、特別価格750円(税込)にて提供する。
2015年07月05日