東京・上野の国立科学博物館(東京都台東区)にて3月8日~6月12日の期間限定で行われる「恐竜博2016」では、会期中に特別イベント「恐竜博2016 ナイトミュージアム」「ナゾ解きミュージアム in 恐竜博」が開催される。特別イベントの1つ「恐竜博2016 ナイトミュージアム」は、3月19日・20日・26日、4月2日に開催。閉館後の暗くなった会場を懐中電灯で照らしながら探検する夜間イベントとなる。通常開館時とは異なる演出が行われるとのこと。「ナイトミュージアム」の開催時間は各日18:00~20:00で、最終入場は19:30。定員は各日500人となる。なお、懐中電灯は参加者持参のものを使用する。料金は1,600円(小・中・高校生は600円、未就学児無料)。なお、高校生以下は保護者の同伴が必要。「ナゾ解きミュージアム in 恐竜博」は、全国で多数の宝探しイベントを開催している「タカラッシュ!」と「恐竜博2016」のコラボレーションにより実施される。閉館後の会場を舞台に、会場内に隠されたヒントを手がかりとして、謎を解きながら恐竜の秘密に迫る体験型イベントとなる。「ナゾ解きミュージアム」の開催日時は、4月30日、5月1日・3日・4日・5日・6日の各日19:00~21:30(最終入場20:30)。定員は各日500人で、参加料金は2,500円(小・中・高校生1,500円)となる。謎解きの所要時間は60~90分を予定しており、主催者は小学4年生以上の参加を推奨している。高校生以下は保護者の同伴が必要となる。なお、「恐竜博2016」では1月15日より前売り券の販売も開始している。限定グッズや食事券がセットになった特別チケットも販売中。詳細は公式サイトにて。※価格は全て税込(C)朝日新聞社
2016年01月19日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ / ほうじ茶チョコクランチ」(各756円)を発売する。「がとーぶぶ」は、祇園辻利の宇治茶スイーツブランド。古くから日本人が大切にしてきた"お茶"と"お米"を使用し、洋菓子でありながらどこか和菓子のような感覚のスイーツを目指している。今回発売されるチョコクランチは、2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続く第2弾となる。同商品では、茶の風味を前面に出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。茶はチョコレートに使用するほか、抹茶チョコクランチには碾茶(てんちゃ・抹茶の原料になる茶葉)、ほうじ茶にはほうじ茶葉をトッピングし、より深い茶の味わいを追究したという。また、米の素材としては、米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられの3種類を使用。3種をバランスよく組み合わせてザクザクとした食感に仕上げ、玄米茶にも使われる「花(炒り玄米が爆ぜたもの)」もあしらった。パッケージには"お茶"と"お米"を表現したパターンをあしらい、形は三角形に仕上げた。単品のほか、抹茶とほうじ茶のセット(1,512円)も販売。専用スリーブに納めると直方体となり、ギフトボックスにすっぽりと入る形・大きさとなる。内容量は各7粒。京都府の「祇園辻利」祇園本店・京都駅八条口店、「茶寮都路里」京都伊勢丹店・高台寺店のほか、東京都の「祇園辻利」トウキョウスカイツリータウン・ソラマチ店、「茶寮都路里」大丸東京店にて発売。オンラインストアでも販売する。※価格は全て税込
2016年01月05日ラーメン女子博実行委員会は3月17日~21日、「ラーメン女子博 ’16 -Ramen girls Festival-」を「横浜赤レンガ倉庫 イベント広場」(神奈川県横浜市)で開催する。同イベントは、普段ラーメン店に1人で入りづらいと感じている女性でも、思う存分ラーメンを楽しんでほしいという思いで企画されたイベント。初開催となった昨年は、2日間で2万9,675人の来場者数を記録したという。会場には、人目を気にせずラーメンが食べられる女性限定エリアが登場。さまざまな種類のラーメンを味わえるよう、ラーメンは女子サイズの丼で提供する。また、「美」を意識した飲み物や美容コンテンツ、「IKE麺(イケメン)」など女性向けのコンテンツなども用意している。出店店舗などの詳細は、今後発表される予定。イベントプロデューサーで「ラーメン女子会」先駆者の森本聡子さんが、女子的視点で選び抜いた店舗が登場するとのこと。イベント開催時間は、11時~21時を予定(ラストオーダーは20時30分)。入場は無料(飲食券別途)で、男性も入場可能。
2016年01月05日国立科学博物館(東京都台東区)では2016年3月8日~6月12日、「恐竜博 2016」が開催される。「恐竜博 2016」では、全長約15mに及ぶ肉食恐竜・スピノサウルスの最新復元骨格を日本で初めて公開。二足歩行で立ち上がる恐竜と考えられていたが、2014年には「四足歩行で水中に潜んでいた」という仮説も発表されたという。同展では水中を泳ぐ姿勢でスピノサウルスの復元骨格を展示するほか、全長約12mのティラノサウルスの復元骨格もあわせて展示する。ほかにも、2015年に発表された飛膜を持つ恐竜や、恐竜の子供の実物化石といった日本初公開の標本、映像シアターなども公開。開館時間は9時~17時(金曜日は~18時)となる。入館は閉館時間の30分前までで、毎週月曜日は閉館。なお、イベント情報やチケット情報は順次公式サイトにて発表されるとのこと。
2015年12月02日東京都渋谷区のラフォーレ原宿(6F ラフォーレミュージアム原宿)と表参道ヒルズ(本館 B3F スペース オー)で11月26日~11月29日、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。○見て触れて楽しむ体験型イベント同イベントでは、日本の卓越したチョコレート技術やチョコレート自体の魅力を世界へ発信する。スイーツ・チョコレート店「ケンズカフェ東京」や「パティスリー レザネフォール」など約40店舗が出店するほか、有名ショコラティエがつくるソフトクリームや新感覚パンケーキなど、イベント限定のイートイン・メニューを販売する。また、テレビ番組「テラスハウス」に出演していたアーティスト・フランキー氏によるチョコレートアートパフォーマンスや、辻口博啓氏などの著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施する。さらに体験型企画では、イケメン甘党男子たちが"壁ドン"で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡しする「壁ドンチョコ」、イケメンラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなども展開する。開催時間は11時から21時まで(29日は20時までの営業予定)、入場料は前売り券が1日券1,000円、4日間通し券2,000円で、どちらもプレゼント抽選券付きとなる。当日券は1日券1,000円だが、当日の混雑状況により販売を中止する場合があるとのこと。
2015年11月19日カラーズプロモーションは26日から29日まで、「ラフォーレ原宿」と「表参道ヒルズ」にて、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」を開催する。○見て触れて楽しむ体験型チョコレートイベント同イベントは、日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信。昨年、ラフォーレ原宿で初開催した。今年は会場の規模を拡大し、よりバラエティーに富んだ、チョコレートの魅力を発信する。スイーツ・チョコレート店「ケンズカフェ東京」や「パティスリー レザネフォール」など、約40店舗が出店。また、有名ショコラティエがつくるソフトクリームや新感覚パンケーキなど、同イベント限定のイートイン・メニューを販売する。主な出展店舗は、ケンズカフェ東京、パティスリー&カフェ デリーモ、パティスリー レザネフォール、バニラビーンズ、ジョンカナヤ、メリーチョコレート、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、カレ・ド・ショコラ、ショコラドアイ、幸せのチョコレート、札幌ショコラ、マイアーニ、ガレ、ショコル、ハリタカカオ、オッツ、パティスリーアキトなど。イベントでは、テレビ番組「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」によるチョコレートアートパフォーマンスを実施。辻口博啓氏などの著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションも行う。体験型企画では、昨年開催したイケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」に加え、イケメンラガーマンが登場し、一緒にスクラムを組んでチョコを受け取る「スクラムチョコ」を展開。また、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなども行う。開催場所は、ラフォーレ原宿 6階の「ラフォーレミュージアム原宿」と、表参道ヒルズ 本館 地下3階「スペース オー」(共に東京都渋谷区)。開催時間は、11時から21時まで。最終日は20時までの予定。入場料(税込)は、プレゼント抽選券付き前売り券が、1日券1,000円、4日間通し券は2,000円。当日券は1,000円。5歳以下は無料となる。
2015年11月05日マルコメは11月1日、同社の新ブランド"ダイズラボ"を用いたメニューを提供する「ダイズラボ カフェ」を東京都・渋谷シティラウンジにオープンする。11月30日までの期間限定。「ダイズラボ」は、3月に新設した同社の新しいブランド。大豆のお肉(大豆ミート)や大豆粉を用いた中華総菜の素、パンケーキミックス、料理の素材として使える大豆ミートのフィレやミンチなどを展開している。今回、期間限定でオープンする同店では、パティシエ・辻口博啓氏プロデュースによる大豆粉を使ったスイーツをはじめ、ダイズラボの大豆ミートや豆乳を使用したカフェ特製メニューを提供する。辻口博啓氏プロデュースのメニューには、小麦粉不使用で作った「3種の大豆パンケーキ」(各1,080円)が登場。「ベリーとバナナのプレーン大豆粉パンケーキ 生クリームとバニラアイス添え メープルシロップをかけて」「バナナとクルミをのせた大豆粉チョコレートパンケーキ バニラアイス添え チョコレートソースをかけて」「小豆をのせた抹茶大豆粉パンケーキ 抹茶生クリームとバニラアイス添え 黒蜜をかけて」を提供する。特製ランチには、肉を一切使わずに作った「大豆のハンバーガープレート」(900円)を用意。特製ディナーには、大豆ミートの唐揚げ、ゆで大豆とカニのほぐし身を使ったサラダなど3種を盛り合わせた「大豆のおつまみ3種プレート」(700円)を提供する。特製ドリンクとして甘酒と豆乳をブレンドした「マロン甘酒 豆乳仕立て」(500円)も楽しめる。また、これらのダイズラボスペシャルスイーツやダイズラボコラボメニューを注文した人には、「ダイズラボ」シリーズから好きな商品1点をプレゼントする。11月13日と27日には、ソイフードマイスター・園原ゆかり氏による「ダイズラボ」を使用したクッキング教室を開催。各回先着15名(専用応募サイトで先着順に受け付け予定)を無料で招待するとのこと。※価格はすべて税込
2015年10月30日夫・鈴木啓太の退団に「温かい目で見守って」先日、浦和レッズを退団することが大きく報道された鈴木啓太。16年在籍したベテラン選手の突然の発表にも関わらず、ファンの対応は温かく、SNSでは応援メッセージが溢れた。彼の妻であり、モデル・タレントとして活躍している畑野ひろ子は、自身のオフィシャルブログ「From Hiroko」の10月20日付け記事において、「選手の妻として本人が決断することに賛成しようと決めていました」(From Hirokoより引用)と告白。異例ともいえるシーズン中の発表について、「どうか本人のタイミング、決断を尊重し温かい目で見守っていただければ幸いです」(From Hirokoより引用)と述べた。スモーキーカラーで秋の装い夫を励ますかのように、また、ファンの応援に応えるかのように、同ブログ10月21日記事にはフラワーアレンジメントの写真をアップ。そして、モデルらしいファッションコーデも披露し、シルクシャツにスエードスカートをスモーキーなカラーで統一。しっとりした秋の装いに仕上げた。LORNAの新作バッグでワンランク上のオシャレまた、同ブログ10月17日付け記事では、LORNAの新作バッグを紹介。口の広い籠バッグで、使いやすさは抜群だ。また、赤チェック柄のショール付き巾着がポイントになっていて、トレンチコートとの相性もぴったり。ワンランク上のオシャレを楽しめる。【参考】・畑野ひろ子 オフィシャルブログ「From Hiroko」
2015年10月24日現在放送中のNHK連続テレビ小説「まれ」から今秋放送開始予定の「あさが来た」への“バトンタッチ”取材会が9月10日(木)、大阪にて行われ、「まれ」ヒロインの土屋太鳳、「あさが来た」でヒロインを演じる波瑠が登壇した。ドラマ「あさが来た」は幕末からスタートし、激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘と、陽気にヒロインを支え続けたボンボン夫の「おもろい夫婦」を中心に、様々な人間ドラマが繰り広げられる。当日イベントに出席した「まれ」制作統括、高橋練チーフ・プロデューサーは「『まれ』は、8月20日、ちょうど20日前に撮影が終わりまして、つい先日撮り終わったような感じなのですが、もう20日も経ってしまったんだなぁ、と、今日土屋さんに久々に会って思っています」と感慨深げ。反対に、現在収録の真っ最中だという「あさが来た」について、佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサーは「毎晩毎晩、波瑠ちゃんが格闘してくれています。撮っても、撮っても、まだ放送に流れていない中、一番大変な時期をいま、波瑠ちゃんは走り抜けています。先日、東京、大阪の両方で記者試写会を行い、やっと見てくれる人ができたなぁということが、僕らのいまの喜びで、これから9月28日から全国のみなさんに見てもらえるんだなあと思っています」と全国放送を心待ちにしている心境を告白。さらに、「キーワードに“びっくりぽん”というのと“ちょんまげ朝ドラ”というのが行き渡っているのか…ちょんまげの時代から描く、初めての朝ドラとして『まれ』の世界から150年遡った世界にも“女性の青春”はあった、という感じが視聴者のみなさんに届くことを祈ってやみません」と語っている。この日、取材会に出席した土屋さんと波瑠さんは、互いに花束を贈呈し、「本当にお疲れ様でした。私もいま撮影の真っただ中なので、本当に大変だったろうなって思います。『まれ』を見ていると、全然、体の小ささを感じさせない存在感の大きさがあって、本当にすごい女優さんだな、と思いました。そんな土屋さんからバトンを受け取って、ちゃんと渡せるようにしますので、応援してください」(波瑠さん)、「幕末から明治にかけてすごく大変な時代だと思うんですけれど、私も大好きな時代なので、波瑠さん演じる『あさ』も、セットも衣装も素敵なのですごく楽しみにしています。素敵な撮影になるように、心から祈っています。本当に体調にだけは気をつけて頑張ってください」(土屋さん)と互いにメッセージを送った。さらにドラマゆかりの品のプレゼント交換も行われ、土屋さんからは、菓子指導のパティシエ・辻口博啓さん作「特製ケーキ」を、波瑠さんからは許婚・新次郎からプレゼントされた「赤いそろばん」が贈られた。連続テレビ小説「あさが来た」は9月28日(月)8時よりNHKにてスタート。(text:cinemacafe.net)
2015年09月11日ダイエットや健康への関心が高い人を中心に、今、巷の注目を集め始めているキーワードがある。“低糖質食”を意味する「ロカボ」という言葉だ。「ロカボ」とは、糖尿病の治療食としても採用されている糖質制限=ローカーボよりも、より緩やかな糖質制限を提唱する呼称として北里研究所病院糖尿病センター長でもある山田悟氏が代表理事を務める食・楽・健康協会が提唱するもの。糖尿病になると、空腹時はもちろん、食後には特に著しく血糖値が上がるため、食事で摂る糖質の量を少なくして、血糖値をあげないよう注意しなくてはならない。そこで、低糖質な食事をいただくわけだが、糖質が少ない食事は、糖尿病の改善のみならず、肥満の予防や解消にも効果があるという。しかも、肉や魚を控える必要がないので、食べることが大好きな人でも気軽にチャレンジすることができるのが大きなポイントだ。より明確な定義について、「ロカボ」の提唱者としても知られる、医学博士・山田悟氏は以下のように語る。「私が提唱している『ロカボ』は、1日に食事から摂る糖質量を合計130g以下にしようというもの。これなら、朝・昼・晩の食事で各20~40g、そしておやつで10gの糖質を摂取できます。気を付けるべきは糖質のみ。血糖値を上げないタンパク質や油脂はたっぷりいただいて構いません」ちなみに、主な主食の糖質を紹介すると、うどん1玉=52g、バゲット1切れ=15~20g、食パン6枚切り1枚=27g、ごはん1膳=55g。つまり、主食の量を減らすことが「ロカボ」の実践に繋がる。「主食を少なく」と聞くと物足りなさを感じるかもしれないが、「ロカボ」の浸透は、国民の健康な身体作りに役立つことは間違いない。そこで、ブーム到来に先駆けて開催されたのが「ロカボグルメフェスティバル」。7月17日、18日の2日間に渡って、丸ビルで開催された同フェスティバルのオープニングショーには、山田博士と、オリジナルのロカボフード・ロカボスイーツを考案している辻口博啓シェフ、中尾崇宏シェフ、鎧塚俊彦シェフが登場した。低糖質のチョコレートを考案した辻口シェフは「前回のバレンタインに販売したところ、宣伝していないのにすごく売れ行きが好調だった。女性たちが彼氏の健康を考えている証拠なのでは」と考察。さらに中尾シェフは「ここ数年、糖質に気をつけないといけないお客が増えているので、うちの店でも低糖質なコースを用意している」と明かした。また、鎧塚シェフは、「我々は味を確かめるためにも食べることが仕事の一部。摂り過ぎたカロリーを落とすためにはどうするのがベストか知りたい」と山田氏に質問。運動をすすめる山田氏に対して、「でも運動するとお腹が空くんだよね…」と辻口シェフが横やりを入れて、ステージを見守る人々の笑いを誘う場面も見られた。ステージ脇には、協賛企業であるキリン株式会社や江崎グリコ株式会社、株式会社ローソンなどがブースを連ね、各社の「ロカボ」商品をPR。淡麗グリーンラベルシリーズをはじめとする低糖質飲料が好調のキリンは、「昔は、ダイエット飲料といえば、味わいというより、健康のために我慢して飲むものもというイメージだった。現在では味わいや喉越しもよく、なおかつ健康にもよいという点が支持されている」とコメント。ローソンで人気の「ブランパン(=ふすま配合の低糖質パン)」に国内産小麦ふすまを提供している鳥越製粉株式会社は「ここ最近は一般の人の低糖質への関心も高まっている。クッキングスクールなどにも、低糖質に特化したレシピを教えるクラスがあり、弊社の粉をおろすこともある」と明かした。ちなみに、同フェスティバル会場の一角でも紹介された『dancyu』のダイエットムックでは、「ロカボ」に特化した基本の和食83レシピを紹介している。糖質制限に対する意識が変わるような、美味さと健康への配慮を兼ね備えた「ロカボ」で、食べることを諦めないヘルシー生活をはじめてみてはいかがだろうか。
2015年07月25日軽井沢の夏を代表するイベント「ホテルブレストンコート 軽井沢スイーツ博」が、8月4日から7日まで開催される。今年で10回目となる「ホテルブレストンコート 軽井沢スイーツ博」は、毎年「軽井沢ホテルブレストンコート」で開催されているスイーツの祭典。今年は“ボン・ボヤージュ(Bon Voyage)”をテーマに、「知られざるスイーツの世界をめぐる旅」を展開する。「スイーツの新しさと発見にあふれる旅」(※抽選チケットの応募受付は終了)では、フランス在住のパティシエの長江桂子と「ホテルブレストンコート」チーフパティシエの厚東宣洋のコラボレーションによるアシェット・デセールなど6品のスイーツが提供される。その他にも、チケットが不要なイベントも多数予定。オープンエアのテラスで、夏の軽井沢でのピクニックを4品のスイーツコースで体験できる「夏の軽井沢でピクニック旅」(2,200円 ドリンク・税込、サービス料別※会期中の10時、12時、14時、16時、18時に開催。整理券をホテル内ショップ横で開始1時間前に配布)や、桃、シャインマスカット、メロン、カシス、プルーンなどの生産者と素材を使用したスイーツをマルシェで表現した「土地の命に出会う旅」(500円~)、また、各ショップ約50種類の色鮮やかなスイーツがそろう「スイーツのバラエティを知る旅 」では、「軽井沢スイーツ博コンクール」のファイナリスト8名によるスイーツを食べ比べをしながら、投票ができるコーナーも設置される。【イベント情報】ホテルブレストンコート 軽井沢スイーツ博会場:ホテルブレストンコート住所:長野県軽井沢町星野会期:8月4日~7日時間:10:00~20:00
2015年07月06日片岡物産は6月より順次、京都・宇治の老舗「辻利」より、お中元期間限定のプレミアムギフト「<辻利>宇治茶 アイスクリーム『翠峰』詰め合わせ」を、全国主要百貨店、スーパーにて発売している。○宇治一番茶・石臼挽き抹茶100%を使用した、抹茶アイスクリームのギフト「翠峰(すいほう)」は、150余年の歴史がある「辻利」がこだわり抜いた宇治茶を使用し、丁寧に作られたプレミアムアイスクリーム。一番茶100%の石臼挽き抹茶の風味を優雅に楽しめる「濃い抹茶」と、宇治茶をリッチに焙じた「焙じ茶」、また「濃い抹茶」に北海道産小豆を合わせ、最中で包んだ「あずき抹茶もなか」の3種を詰め合わせた。なめらかで軽やかな舌触りと口中に広がる深みのあるお茶の香りで、ぜいたくなひとときを味わえるという。また、パッケージにはプレミアムアイスクリームにふさわしくゴールドをベースにした和モダンなデザインを効果的にあしらい、高級感を演出した。価格(税/送料込)は、7個入り(濃い抹茶2個、焙じ茶2個、あずき抹茶もなか3個)が4,320円。9個入り(濃い抹茶3個、焙じ茶3個、あずき抹茶もなか3個)は5,400円。
2015年06月16日世界中の料理とお酒を一度に楽しめるグルメイベント「国際観光食文化博 世界のグルメ名酒博2015」が、7月15日から26日まで東京の日比谷公園で開催される。近年、その国のカルチャーとして、また安全性の見直しなど様々な視点から注目を集めている“食文化”というテーマを通じて、日本のさらなる国際化に向けて他文化への関心や相互理解をより深めていくことを目的とする同イベント。会場では、“見る・知る・味わう・聴く”をキーワードに、ドイツ料理やイギリス料理、ベルギー料理、アメリカ料理などを提供する飲食ブースや、各国の民族音楽、舞踊を堪能できるステージなど様々なコンテンツが用意される。6日間で5万人が来場した14年度に続き2回目となる今回は、国内屈指の観光スポットでもある東京・銀座至近の日比谷公園にて開催。世界中の食文化が一堂に会するイベントとしてだけでなく、訪日・在日外国人も気軽に参加しやすい国際グルメイベントを目指すとしている。【イベント情報】「国際観光食文化博 世界のグルメ名酒博2015」会場:日比谷公園住所:東京都千代田区日比谷公園1会期:7月15日~26日まで時間:11:00~21:00まで(最終日は20:00まで)料金:無料(会場内での飲食は有料)
2015年06月02日協同乳業は、今年55周年を迎えるロングセラーアイス「ホームランバー」シリーズの新製品「ホームランバースペシャリテ 太陽のチーズケーキ」を6月29日より期間限定で発売する。価格は160円(税抜)。同商品は、辻口博啓シェフとのコラボレーションにより実現したもの。同シリーズ史上初の、シェフとのコラボ商品となる。チーズケーキアイスに夏らしいマンゴーソースとパッションフルーツのシェルを組み合わせ、"夏に食べたいスイーツ"に仕上がっているという。また、“クリームの味わい”や、当たりくじ付きならではの“ラッキー感”を活かしながら、旬の素材のチョイスや組み合わせ、酸味と甘みのバランスにこだわったとのこと。なお、同シリーズは、1955年に国内メーカー初のアイスクリームバーとして誕生。1960年に「ホームランバー」という名称で発売して以来、55年間、幅広い世代に楽しまれている。
2015年05月19日コージーコーナーは、全国の生ケーキ取扱店舗で辻利一本店の抹茶を使用した新作和スイーツ「宇治抹茶ショート(辻利一本店の抹茶使用)」など4品を季節限定で発売した。同社が提供する新作和スイーツには、1860年創業の老舗「辻利一本店」の抹茶を使用。ゆたかな香りと旨みの抹茶を、相性のよい求肥や練餡、かのこ豆、黒蜜などの和素材と組み合わせ、ショートケーキやミルクレープ、涼やかなカップデザートなどさまざまな味わいのスイーツに仕立てたという。「宇治抹茶シフォン(辻利一本店の抹茶使用)」は、シフォンで小倉生クリームをサンドし、練乳入り生クリームと黒蜜ソースで仕上げているとのこと。価格は345円(税込)。また、「宇治抹茶ミルクレープ(辻利一本店の抹茶使用)」は、クレープ部分に宇治抹茶生クリームを重ねている。価格は410円(税込)。さらに「宇治抹茶ショート(辻利一本店の抹茶使用)」は、小倉生クリームと求肥、黒蜜ゼリーを使用。価格は410円(税込)。ほか、「宇治抹茶カップ(辻利一本店の抹茶使用)」は、黒糖ゼリー、白玉、ねりあんなどでカップを飾り、その中にはなめらかミルクゼリーと宇治抹茶ムース、おぐらクリームが入っている。価格は453円(税込)。
2015年05月15日東海・北陸地区のローソン限定発売株式会社ローソンは、2015年5月15日(金)より地域限定、期間限定で砂糖不使用のチョコレートを使った洋菓子と和菓子の2種のショコラスイーツを販売する。限定地区は、東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)のローソン1,309店(2015年3月末時点、「ローソンストア100」除く)で、石川県出身といったゆかりのある有名パティシエ辻口博啓氏が監修している。パティシエ辻口博啓氏開発のショコラユニバース使用辻口博啓氏は、石川県観光大使にも就任し、地域の活性化を願い、地元の優れた素材を積極的に使用したスイーツを作り、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮したスイーツを開発している。同品は、辻口博啓氏が手がけた砂糖不使用のチョコレート「ショコラユニバース」を、ビター・ミルク・ホワイト3種のチョコレートのすべてに使用しているため、チョコレートの味わいを残したまま糖質量を抑えることが実現した。美容や健康に気づかう人にうれしいスイーツとなっている。スイーツ2種とも砂糖不使用ショコラケーキは、ミルクチョコを使用したクリームで全体を覆ったケーキのなかに、アーモンドパウダーを加えたブランのスポンジ生地でビターチョコを使ったガナッシュをサンドし、ふんわり軽く仕上げ、トッピングにはホワイトチョコをあしらった。パティシエ辻口博啓監修ショコラケーキ(ショコラユニバース使用)(本体価格273円/税込価格295円)糖質量:9.7gカロリー:203kcal(プレスリリースより引用)能登産塩ショコラ大福は、ミネラル豊富といわれる能登産の塩をきかせたミルクチョコを使用したチョコクリームのガナッシュを、新潟県産の餅粉「羽二重(はぶたえ)粉」を使用したなめらかな餅で包み、ココアパウダーをまぶして仕上げた。パティシエ辻口博啓監修能登産塩ショコラ大福(ショコラユニバース使用)(本体価格167円/税込価格180円)糖質量:17.0g、カロリー:164kcal(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年05月11日ばっちりメイクがトレードマークママタレントとして人気の辻希美が、4月25日付けのブログで「完全なるすっぴん」姿を公開している。辻といえば、「モーニング娘。」時代から変わらないような若いファッションと、ばっちり決めたメイクが印象的。特に最近は、少し太めで茶色の眉毛と明るい色味のカラコンがお気に入りのようで、目元のインパクトが更に強まっている。アイラインもカラコンも無し!これまでも何度かすっぴん風の姿をブログで公開してきた彼女だが、カラコンやつけまつげをつけているように見える写真が多かった。しかし今回のブログでは就寝直前の姿を撮影したようで、「メイクもコンタクトも無し」と断言している。確かに瞳の色も自然な黒だし、アイラインもひかれていない。まつげも自前のようだ。ノーファンででも肌にくすみやトラブルは見られないし、アイドル時代と違わぬかわいらしさがある。ようやく公開された「完全なすっぴん」を見ると、普段のギャルママメイクは少し過剰なのでは?と思わずにはいられない。翌朝には元通りのギャルメイクしかし辻本人は今後もメイクに「お世話になります!」ときっぱり。次に更新したブログでは、宣言通りしっかりとメイクをほどこした写真をアップしている。3児の母として忙しい生活の中でも、高い美意識を持ち続けているのは確かなようだ。(画像は辻希美オフィシャルブログより)【参考】・辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
2015年04月29日辻利の店舗「辻利 京都店(きょうとみせ)」は4月30日まで、2015年春限定のパフェ・ドリンクメニューや粉末タイプの「さくら抹茶ラテ」などを発売している。○辻利の抹茶をリッチに使った春らしいメニューを提供同店は、京都宇治の老舗である辻利が"抹茶の新感覚体験"をテーマに運営する店舗。現在、4月30日までの春限定でドリンク新メニュー「京ラテスムージー さくらプリン」と「京ラテさくら」、ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」、お土産にもおすすめだという粉末タイプの「さくら抹茶ラテ(5杯入)」を販売している。京都の春をイメージした「辻利ソフト さくらパルフェ」 は、桜あん、桜メレンゲ、桜味八つ橋をのせたリッチなソフトクリーム。価格は562円(税込)。「京ラテスムージー さくらプリン」は桜味のミルクプリンが入った、食感も楽しい抹茶スムージー。桜のメレンゲをのせて仕上げた。価格は、Sサイズ572円(税込)、Lサイズ626円(税込)。ほんのり桜が香る春色の抹茶ラテ「京ラテさくら」は、濃厚な抹茶にふんわり甘い練乳を合わせた。価格は、Sサイズ454円(税込)、Lサイズ508円(税込)。お土産商品の「さくら抹茶ラテ(5杯入)」は、粉末タイプのラテが、お湯を注ぐだけで手軽に楽しめる。宇治抹茶とミルクの濃厚な味わいに、ほのかな桜の香りが春の訪れを感じさせる仕上がりとした。数量限定で、価格は540円(税込)。同店の所在地は、京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町215。
2015年04月02日辻利が運営する茶の販売店「辻利 京都店(きょうとみせ)」(京都府京都市)は4月30日まで、春限定のメニューと新商品を販売している。辻利は1860年に創業し、高級茶の代名詞と言われる宇治茶の名声の礎を築いたという。同社が運営する「辻利 京都店」は、"抹茶の新感覚体験"をテーマとしている茶製品の販売店舗となる。同店で現在販売中の春限定新メニューは、ドリンク「京ラテスムージー さくらプリン」(572円~)と「京ラテさくら」(454円~)、ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」(562円)の3品。また、土産にも最適という新商品「さくら抹茶ラテ(5杯入)」(540円)も数量限定で販売している。「京ラテスムージー さくらプリン」は、"桜味"のミルクプリンが入った抹茶スムージーに、桜のメレンゲをのせて仕上げた一品。「京ラテさくら」は桜の香りがする抹茶ラテで、濃厚な抹茶に練乳をあわせたという。「辻利ソフト さくらパルフェ」は、桜あん、桜メレンゲ、桜味八つ橋をのせて"京都の春"をイメージしたソフトクリーム。「さくら抹茶ラテ(5杯入)」 は、ほのかに桜の香りがする、お湯を入れて楽しむ粉末タイプの抹茶ラテとなる。なお、同店の営業時間は11:00~20:00。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月30日スリーエフはこのほど、北陸新幹線(金沢~東京駅間/富山~東京駅間)開業に合わせ、石川県観光大使でもあるパティシエの辻口博啓シェフが監修する「能登塩ぷりんロール」を復刻発売するとともに、北陸関連商品も併せて発売した。○能登わじまの海塩を使用したケーキ「能登塩ぷりんロール」は、小量の醤油を加えた生地で、濃厚なホイップクリームと塩プリンを巻いたケーキ。プリンはほんのり塩味で「能登わじまの海塩」を使い、石川県を感じられる味わいに仕上げた。「多くの方に石川県を訪れてほしい」との思いを込めた商品だという。価格はハーフサイズ1,500円、個食サイズ250円。その他の北陸新幹線開業企画商品は、ホリ乳業の商品「ヨーグルメイトのむヨーグルト」(194円)、「ヨーグルメイトプレーン」(152円)、「金沢ヨーグルト」(152円)、「生乳100%プレミアム」(238円)、「30種の野菜ヨーグルト」(208円)など。14日発売がスギヨの商品「ビタミンちくわ」(148円)、「ビタミンちくわ七味入り」(148円)など。また、日本橋菓房の商品「五郎島金時ブールドネージュ」(178円)、「五郎島金時フィナンシェ」(162円)、「五郎島金時クッキー」(216円)、「富山名物冷しブラックらーめん」(498円)なども。※価格はすべて税込価格
2015年03月20日ラーメン女子博実行委員会は3月7日・8日、横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)にて「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」を開催。このほど、同イベントに出店する8店舗のオリジナルメニューを発表した。同イベントでのオリジナルメニューは、同イベントプロデューサーの森本聡子さんが"女子的視点"で厳選した8店舗が、「女子に楽しんでもらえること」をコンセプトに開発した限定メニューとなる。限定メニューは、「おっぱいラーメン×SOBAHOUSE 金色不如帰×ストライク軒」の「愛カップ(ハート)クリームヌードル」や、「麺や 庄の」の「プレミアム豆乳海老白湯」、「麺屋 六感堂」の「グリーン麺ゆずみつば和えそば」など全8品。会場では、「美容・健康」というコンセプトをもとにトッピングができるスイーツやドリンクを提供。また、スキンチェッカーによる肌チェックや美容カウンセリングを受けられるコーナーなど、女性の美と健康をサポートするさまざまな仕掛けを用意するとのこと。スマートフォン向けのゲームアプリ「ラーメン魂」も、同イベントとコラボレーションする。このコラボレーションを記念し、来場者にヘアゴムや紙エプロンなどをプレゼントするという。女性限定エリアではブランケットやレンゲを貸し出すほか、通常よりも小さめサイズの丼を用意するなど、女性の食べ心地にも配慮する。ラーメンのほかにも、スムージー等の飲み物やかき氷も提供。ラーメンを作る男性"IKE麺(イケメン)"も登場し、時間によっては"おもてなしIKE麺"がラーメンのサーブなども行うとのこと。ほかにも、7日にはサンリオのキャラクター「マイメロディ」も登場し、移動式花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」を展開。撮影会も行うという。同イベントの予定開催時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:30)で、入場は無料。飲食の際には飲食券(1,500円分)の購入が必要で、当日飲食券が1,500円、前売り飲食券が1,400円となる。商品価格は、ラーメン1杯あたり900円、ハーフサイズ600円。なお、男性の入場も可能となっている。※価格は全て税込
2015年03月06日一般社団法人 国際食文化交流会は、「国際観光 食文化博 世界のグルメ名酒博 2015」を、東京都世田谷区・駒沢オリンピック公園中央広場で4月10日~19日の10日間、また東京都墨田区・東京スカイツリータウン4F スカイアリーナで4月24日~5月10日の17日間、それぞれ開催する。○"見る・知る・味わう・聴く"をキーワードに、さまざまなコンテンツを提供同イベントは、世界中の料理とお酒を一度に楽しめる"世界のグルメ&ビール&ワインの祭典"。今後、日本のさらなる国際化に向けて、"食文化"という多くの人々にとって親しみのあるテーマを通じて国際交流の契機を提供し、他文化への関心・相互理解をより深めていくことを目的としているという。会場では、"見る・知る・味わう・聴く"をキーワードに、ドイツ・イギリス・ベルギー・アメリカ料理など世界中のグルメを提供する飲食ブースや、各国の民族音楽や舞踊を堪能できるメインステージなど、さまざまなコンテンツを予定している。2014年度の日比谷公園、東京スカイツリータウンに続き2回目の開催となる今回は、市民の憩いの場として親しまれている駒沢オリンピック公園が新たな会場として加わり、世界中の食文化が一堂に会するイベントとしてのブランド確立を目指す。また、訪日・在日外国人も気軽に参加できる国際グルメイベントとして成長させていきたい、としている。4月10日~19日は、駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1)にて開催。4月24日~5月11日は、東京スカイツリータウン 4F スカイアリーナ(東京都墨田区押上1丁目)にて開催。ともに時間は、11時~21時予定(最終日20時まで)。入場料は無料(会場内での飲食は有料)。飲食ブースやメインステージなどのコンテンツに関する情報は、詳細が決まり次第、順次発表となる。
2015年02月05日六本木ヒルズでは1月30日~2月14日に開催する「Roppongi Hills Sweet Valentine 2015」で、様々なバレンタイン商品やメニューを販売する。イベント期間中は、チョコレート専門店やアパレルブランド13店舗が参加し、バラエティーに富んだチョコレートやメニューを多数取りそろえる。販売するバレンタインチョコレートは、フランスのショコラの名店「エフェルヴェソンス(シャンパン風味のチョコ)」(5,350円)や、ベルギーチョコレートをコーティングしたポップコーン「Hillvalley Chocolated Caramel」(1,852円)、JG ジャン‐ジョルジュ 東京の限定チョコ「タブレット ラズベリー チリ」(1,666円)など。同施設内の13店舗では、バレンタイン特別メニューも展開する。ヒルズ ダル・マットでは「とろけるスペシャルあまおうフォンダンショコラ」(1,200円)、トラヤカフェでは「あずきとカカオのパフェ」(1,000円)を提供する。チョコレートと相性の良いシャンパンやスパークリングワイン等と合わせたメニューも用意する。JG ジャン‐ジョルジュ 東京では「バレンタインデザートトリオとシャンパン(ビルカール・サルモン)セット」(4,320円)、毛利 サルヴァトーレ クオモでは「ドルチェピッツァ クオーレセット」(2,130円)が楽しめる。さらに、期間中はオリジナルチョコレートパンケーキが登場。モロコバーでは、「バレンタイン パンケーキ」(2月1日~14日)、やエッグセレントでは「フォレノワールパンケーキ」(1月16日~2月20日)を用意する。そのほかにも、ウエストウォーク2階では、パリの品評会C.C.C.にて2年連続最高位を獲得したパティシエ辻口博啓氏が手掛けるショコラ専門店や、マカロンを生み出した1862年創業のパリの老舗のパティスリーメゾンのショップが登場する。けやき坂通りでは、約110万灯のLEDを使用したイルミネーションを点灯する。イルミネーションは、寒色系の"SNOW & BLUE"と暖色系の"CANDLE & RED"で、1時間に2回ずつ、直径2メートルのHidden Heart(隠れハート)が登場する。点灯期間は2月15日まで。時間は17時~23時。※価格は全て税別。一部、販売期間が異なる店舗あり
2015年01月26日ダンサーで振付家の西島数博が芸術監督を務めるガラ公演「プレミアム・ダンス・ガラ」が4月24日(金)、東京・メルパルクTOKYOで行われる。「プレミアム・ダンス・ガラ」チケット情報西島が立ち上げた企画団体J.D.I(ジャパン・ダンス・イノベーション)による旗揚げ公演で、バレエ、タップ、ジャズ、コンテンポラリー、ストリート、アルゼンチンタンゴ、ボールルームダンスなど、様々なジャンルのトップダンサーが一堂に集結。タップのHIDEBOHと異ジャンルのダンサーによるコラボ作品、小尻健太振付の宮沢賢治「雨ニモマケズ」をコンセプトにした新作など12演目を上演する。「他のジャンルのダンサーとの壁をとっぱらいたかった。今まで一緒に舞台に立ったことのない方々に集まっていただいて、『こんなのアリだったんだ』と思ってもらえるような舞台をお見せできたら」と、12月に行われた会見で意気込みを語っている西島。西島自身は、東北の被災地を撮り続ける写真家とのコラボレーション作品を発表する予定だ。公演は4月24日(金)の昼夜2回。チケットの一般発売は1月17日(土)午前10時より。なお、チケットぴあでは本日午後6時より一般発売直前先行を実施。
2015年01月16日「海洋博公園・総合休憩所(美ら海プラザ)」にて、美ら海自然教室「魚の体のしくみ」を開催する。○身近な生き物「魚」を観察「海洋博公園」では、11月15日の13時30分から14時まで、総合休憩所(美ら海プラザ)にて、美ら海自然教室「魚の体のしくみ」を開催する。「標本の観察」を交えながら、ヒレやウロコ、体の構造や機能まで、身近な生き物「魚」をじっくり観察できる。参加料金は無料。ただ今、参加者募集中。申し込みは「海洋博公園管理センター」まで。「海洋博公園」は、沖縄自動車道許田ICより約50分。公園への入園料金は無料。「沖縄美ら海水族館」等、有料施設の料金案内は「海洋博公園」ホームページにて。
2014年11月04日カラーズプロモーションは11月27日~30日、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、ラフォーレミュージアム原宿で開催する。○イケメン甘党男子が壁ドンからささやき同イベントは、日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。日本を代表するスイーツ・チョコレート店「Ash Tsujiguchi(アーシュツジグチ)」「ケンズカフェ東京」「シルスマリア」など計20店舗以上が出店する。また、イベント限定のスイーツも登場。ショコラ専門店「Patisserie & Cafe De L’immo(パティスリー&カフェ デリーモ)」では、限定パンケーキを販売する。現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)はパリから同イベントに駆けつけ、オリジナルのソフトクリームを販売する。販売だけではなく、パフォーマンスやトークショーも行う。チョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフは、チョコレートアートパフォーマンスを披露。吉田守秀氏など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションも実施する。体験イベントも充実しており、会場には"イケメン甘党男子"が「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやいてチョコを手渡しする体験スペースを用意。また、カカオ豆の焙煎(ばいせん)からチョコレートになるまでの全工程をひとつの工房で行う「Bean to Bar」も体験会も行う。その他、話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティング、チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品も展示する。来場者には、もれなく限定チョコレートをプレゼントする。入場料は、前売り1日券1,200円、4日間通し券2,000円、当日券1,400円。開催時間は11:00~21:00(11月27日は18:00終了、最終日11月30日は20時終了)。会場はラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F)。チケット料金はいずれも税込。※「Patisserie & Cafe De L’immo」の正式名称は、「Patisserie」のaの上にサーカムフレックス、「Cafe」のeの上にアクサンテギュが付く
2014年10月30日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日辻調理師専門学校などを経営する辻調グループ(大阪府大阪市)はこのほど、2015年春で運行を終了する寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストラン特別メニューをプロデュースすると発表した。今回の発表によれば、「トワイライトエクスプレス」のメニュー開発に長年携わってきたJR西日本フードサービスネットの担当者が、辻調理師専門学校の卒業生である縁から実現したとのこと。実際にプロデュースを担当するのは同グループの教員2名で、うち1名は2000年の九州・沖縄サミット首脳晩餐会で料理長を務めた西川清博氏。もう1名の中田淑一氏も、同晩餐会で料理制作を担当したほか、「第1回エスコフィエ・フランス料理コンクール」で3位を獲得した実力派だ。現在、この2名により、古典的フランス料理をベースとしたメニューを考案しているという。辻調グループプロデュースによる特別メニューは2015年2月1日から、「トワイライトエクスプレス」車内にて提供。あわせて辻調グループの実習店舗「パティスリー・ラボ・ツジ(P.L.T.)」(大阪市)による焼き菓子セットの提供も行う予定としている。
2014年10月22日ルミネが運営する「ルミネ立川」(東京都立川市)は10月30日、2015年春予定のグランドオープンに向けたリニューアル第1弾として、1階スイーツゾーンをさらに充実させてリニューアルオープンさせる。「ルミネ立川」は1FとB1食品フロア「the kitchen」を順次改装し、2015年春にグランドオープンする予定となっている。今回のリニューアルでは、バラエティーに富んだ36ショップがオープンする。注目のショップは、辻口博啓シェフによる豆スイーツブランド「Feve」。併設したカフェでは、低脂肪豆乳をベースに希少糖入りシロップ、フルーツ、野菜、ショコラなどを合わせた豆乳飲料を提供する。「和楽紅屋」(ワラクベニヤ)も、同氏が手掛ける和スイーツ専門店。和素材、洋素材をパティシエならではの製法で融合させた新感覚の和スイーツを提供する。店内で焼き上げたマフィンやスコーンが自慢の「KINOKUNIYA Bakery(キノクニヤベーカリー)」では、人気のアップルパイやキッシュなども販売。1950年に国立市で創業した人気の洋菓子店「マロニエ」では、季節の素材感を生かした優しい味の洋菓子を提供する。横浜(桜木町)のホテルで毎日作るケーキを提供する「ブリーズベイホテル凪(なぎ)」はエリア初出店。素材を生かした季節ごとの商品やオリジナルの焼き菓子も販売する。既存ショップも今回のリニューアルにあわせて新商品を導入。ギフトに適したグッズがそろう雑貨ショップも同フロアにオープンする。また、エントランスも透明度の高いデザインに一新する。10月30日にはオープン記念として、 同施設1F西側入り口付近でドリンクサービスを実施。時間は10:00~、14:00~、18:00~。2Fインフォメーションでは、新オープンの36ショップで税込1,500円以上(合算不可)購入し、レシートを提示すると、先着1,500名にオリジナルアイシングクッキーをプレゼントする。11月1日~3日には、オープン限定イベントを行う。1F西側入り口付近で、シールとスタンプで作るギフトバックのワークショップを各日先着1,000枚限定で開催。時間は10:00~20:00。※「Feve」の正式名称は、「Fe」の「e」の上にグレイヴ・アクセントが付く。
2014年10月21日東急百貨店本店は10月23日、東急百貨店創業80周年記念企画として、イラストレーター永井博の展覧会「HIROSHI NAGAI EXHIBITION 永井博アート展」を3階イベントサロンにて開催する。実施期間はて10月28日まで。永井博氏は、大滝詠一氏の名盤「ロング・バケイション」のジャケット・イラストレーションなどで知られるイラストレーター。デザイン、音楽評論、FMでのパーソナリティー、DJなど、イラスト以外にも活動を展開している。今回開催する展覧会では、同氏がこれまでのキャリアの中から自らセレクトした作品の原画をはじめ、同氏に影響を受けた次世代のクリエイターとのコラボレーションアイテムなどを展示する。また、同展覧会のために特別に描きおろした「渋谷」をモチーフにした新作原画とともに、約70点の原画や複製版画などを展示・販売する。そのほかにも、Tシャツやクリアファイルなどの雑貨やステーショナリーなどの新作グッズも会場で先行販売する。25日には、永井博氏を迎えて「ギャラリーツアー」も開催する。時間は15時、16時30分の2回。作品が描かれた背景やモチーフ、当時のエピソードなどを同氏が解説する。ツアー後は、商品購入者を対象にサイン会も実施する。同展覧会の開催時間は10時~19時、入場は無料。(C)HIROSHI NAGAI
2014年10月15日