今回の記事では、関東の動物園を4選で紹介します。埼玉や神奈川、千葉などさまざまな県の動物園をまとめていますので、幅広い地域の方におすすめの記事です。関東の動物園を探している方はもちろん、「週末どこに行こうかな?」と悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください♪関東の動物園を4選で紹介します!休日に家族で訪れる定番のお出かけ先といえば、遊園地や動物園などのテーマパークですよね。そこでしか味わえない体験が多く、子どもから大人まで楽しむことができます♪今回の記事では、関東でおすすめの動物園を4選で紹介します。埼玉や神奈川、千葉などさまざまな県の動物園をまとめていますので、関東の動物園を探している方はもちろん、「週末どこに行こうかな?」と悩んでいる方もぜひ参考にしてみてください♪関東の動物園1.東武動物公園画像はイメージです〔東武動物公園〕は、埼玉県白岡市にある動物のテーマパークです。園内には、動物園・遊園地・花と植物の広場が併設されていて、複合型の大きなレジャーランドとなっています。遊園地には、絶叫系アトラクションから動物園全体を眺められる観覧車など、楽しい乗り物がいっぱい!さまざまな乗り物がラインアップされているので、子どもから大人まで楽しめますね♪動物園では、希少種であるホワイトタイガーを見ることができます!そのほかにも、ライオンやヒグマなど、迫力満点の動物たちがたくさん。もちろん、かわいい小動物と触れ合えるコーナーも設けられていますよ♪東武動物公園●入園料:おとな1,700円、子ども700円、シニア1,000円●住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110●TEL:0480-93-1200(代表)●アクセス:東武動物公園駅西口から徒歩約10分、バスで約5分東武動物公園について詳しく見てみる!関東の動物園2.千葉市動物公園画像はイメージです〔千葉市動物公園〕は、その名前の通り千葉県の千葉市にある動物園です。園内には、たくさんのお猿さんが見られるモンキーゾーンや、乗馬体験ができる「ふれあい動物の里」など、楽しいポイントが豊富に設営されています。また、二本足で立つことでおなじみ、レッサーパンダの風太くんがいたことでも有名です。千葉市動物園には猛獣などが少なく、その代わりにかわいい小動物がたくさんいますので、大きな動物は怖いというお子さんにもおすすめですよ♪千葉市動物公園●入園料:大人(高校生以上)700円、中学生以下無料●住所:千葉県千葉市若葉区源町280●TEL:043-252-1111(代表)●アクセス:千葉都市モノレール動物公園駅より徒歩1分千葉市動物公園について詳しく見てみる!関東の動物園3.野毛山動物園〔野毛山動物園〕は、みなとみらいの近くにある動物園です。なんと、〔野毛山動物園〕は入園料が無料なんです!無料の動物園なんて本当に珍しいですよね。園内には、モルモットやネズミ、お猿さんなど、かわいらしい動物がたくさん。無料とは思えないほど充実しているので、みなとみらい近辺で遊ぶ際はぜひ訪れてほしい場所です。園そのものがコンパクトな作りなので、それほど時間をかけずに楽しむことができますよ♪野毛山動物園●入園料:無料●住所:神奈川県横浜市西区老松町63-20●TEL:045-231-1307●アクセス:JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩15分。または、市営バス89系統「野毛山動物園前」下車すぐ野毛山動物園について詳しく見てみる!関東の動物園4.よこはま動物園ズーラシア画像はイメージです最後に紹介するのは、神奈川県横浜市にある〔よこはま動物園ズーラシア〕です。世界中の野生動物を展示・飼育・繁殖させている国内でも最大級の動物園で、より野生に近い形で飼育しているという特徴があります。園内では、オセロットやゴールデンターキンなどの希少動物に加えて、チーターやヒョウ、ライオンなどの猛獣も見ることができます♪そのほかにも、ヒガシクロサイやホッキョクグマなどの迫力満点な動物も多数飼育されていて、〔ズーラシア〕にしかない魅力がたっぷりと詰まっているんです!入園料も800円と安いので、横浜を観光する際は絶対におすすめしたい観光スポットですね☆ズーラシア●入園料:一般800円、高校生・中人300円、中・小学生200円、小学生未満無料(毎週土曜日は小・中・高校生無料※)●住所:横浜市旭区上白根町1175-1●TEL:045-959-1000●アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口、相鉄線「三ツ境」駅北口、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅南口から「よこはま動物園行き」のバスで約15分。※要学生証ズーラシアについて詳しく見てみる!【必需品】動物園にもっていったほうがいいもの次に、動物園を楽しむ際にもっていったほうがいいものを紹介します!動物園の中は、自然がたっぷりの野生空間。虫が飛んでいるので虫除けは必須ですし、気温が高かったり蒸し暑かったするので汗の対策も必要になります。こちらで必需品を把握しておけば、動物園であわてることも少ないはず!ぜひ、動物園に行く前に参考にしてみてくださいね!動物園の必需品1.タオル動物園内では、たくさんの汗をかきます。汗をかいたままにしておくと、かぶれてしまったり肌が荒れてしまったりと、いいことがありません。必ずタオルを持参して、こまめに汗を拭きましょう!こちらのタオルは、ニットのような肌触りを実現したとても触り心地のいいタオルです。汗をやさしくふき取ってくれるので、おすすめですよ♪動物園の必需品2.双眼鏡動物園で動物を見るとき、必ず近くで見られるとは限りません。混在していて前のほうで見られなかったり、そもそも動物との距離が離れていたりといった場合があります。そんなとき、双眼鏡があれば動物をよく見ることができます♪お子さんの首からぶら下げておくのはいかがでしょうか。動物園の必需品3.ペットボトルホルダーペットボトルホルダーは、意外と必要になるアイテムなんです!動物を見学しているとき、誤ってペットボトルを落としてしまうリスクも減らせますし、飲まないときはホルダーを取り付けて手ぶらの状態にできます♪動物園を快適に過ごすために大切なアイテムなので、ぜひ持っていきましょう!動物園の必需品4.虫よけスプレー自然豊かな動物園において、虫除けスプレーは必須です!虫に気を取られていては満足に動物を見学することもできませんし、楽しんだ後に虫に噛まれていたら気分も下がってしまいますよね。こちらの虫除けスプレーは、生後6か月の赤ちゃんから使えるうえに3時間経っても効果が薄れないすぐれもの!アロマの香りも楽しめるおすすめのアイテムです♪週末は関東の動物園へ遊びに行こう!いかがだったでしょうか?関東でおすすめの動物園を4つ紹介させていただきました。無料の動物園からホワイトタイガーがみられる動物園まで幅広くまとめましたので、きっとあなたの要望にある動物園があったはず♪週末のお出かけ先に悩んだときは、ぜひこちらの記事を参考に関東の動物園へ足を運んでみてください!また、動物園に行く際は必需品をお忘れなく☆
2018年10月28日2018年の秋に、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)の大学で開催される学園祭のイベント内容をご紹介します。人気アーティストやお笑い芸人、俳優などのゲストや、花火やライブなどのイベント情報が満載。ぜひチェックしてみてくださいね。東京都の学園祭SHE'Sのライブも!「上智大学 ソフィア祭」総勢約150団体による模擬店・ステージ・教室企画など、さまざまな企画が楽しめます。大型音楽フェスなどで活躍する「SHE’S」をゲストアーティストに招いてのライブや、学園のミス・ミスターを決めるコンテストも開催します。【概要】・イベント名:上智大学 四ツ谷キャンパス ソフィア祭2018~It’s show time~・開催期間:2018年11月1日(木)~11月4日(日)・最寄駅:四ツ谷・2017年度の総来場者数:45,000人・お問い合わせ:公式HP【SHE’S】2016年にメジャーデビューした、メンバー全員が1992年生まれ・大阪出身の次世代ピアノロックバンド。文学的な歌詞と、ポップ感を漂う構築力の高さ、繊細なメロディーが魅力です。・「SHE’S」学園祭ツアー20182018年10月6日(土)~11月4日(日)日芸らしいアートな学園祭「日本大学芸術学部 日芸祭」「夜芸祭(よるげいさい)」をテーマに、日芸生が夜に本性を表すバケモノに変身して内なる芸術性を解放する3日間。作品の展示や芸術を体感できる企画などが展開される、8つのアートが集う日芸ならではの学園祭です。【概要】・イベント名:日本大学芸術学部江古田キャンパス 日芸祭・開催期間:2018年11月2日(金)~11月4日(日)・最寄駅:江古田・2017年度の総来場者数:45,151人・お問い合わせ:公式HP創立127年の歴史ある学園祭「東京農業大学 収穫祭」毎年約10万人が訪れる、100%学生の手づくりが好評の学園祭。2018年のテーマは「農の心を手渡す」。大根チャリティー配布・野菜・はちみつ・味噌・ジャムなど、農大ならではの即売店が登場。文化学術展やステージ企画などもあります。【概要】・イベント名:東京農業大学 世田谷キャンパス 創立127年東京農業大学 収穫祭・開催期間:2018年11月2日(金)~11月4日(日)・最寄駅:経堂・2017年度の総来場者数:90,000人・お問い合わせ:公式HP全国トップレベルの動員力「青山学院大学 青山祭」「青山祭」は毎年秋に開催され、総来場者数15万人を超える日本トップクラスの学園祭です。2018年のテーマは「FLASHーこの一瞬に、惚れ直す。ー」。多くの有名人を招いての講演会や、ミス・ミスターコンテストなど、イベントも盛りだくさんです。【概要】イベント名:青山学院大学 青山キャンパス 青山祭開催期間:2018年11月2日(金)~11月4日(日)最寄駅:表参道2017年度の総来場者数:150,000人お問い合わせ:公式HP平均来場者数は約9万人!「早稲田大学 早稲田祭2018」来場者数約18万人、企画数約450、予算規模約3500万円を誇る、日本最大級の学園祭です。2018年は“「好き」に情熱を。”をテーマに、早稲田大学の文化の伝統を体現した2日間を目指します。【概要】・イベント名:早稲田大学早稲田・戸山キャンパス 早稲田祭2018・開催期間:2018年11月3日(土・祝)~11月4日(日)・最寄駅:早稲田/西早稲田・2017年度の総来場者数:180,000人・お問い合わせ:公式HP日本最大規模の学園祭「慶應義塾大学 第60回三田祭」「三田祭」は、毎年11月に「慶應義塾大学 三田キャンパス」で4日間にわたって開催される、来場者数・参加団体数ともに日本最大規模の学園祭です。前夜祭にはロックバンド「UVERworld」が登場して会場を沸かせます。【概要】・イベント名:慶應義塾大学 三田キャンパス 第60回三田祭・開催期間:2018年11月22日(木)~11月25日(日)・最寄駅:田町・2017年度の総来場者数:200,000人・お問い合わせ:公式HP【UVERworld】2005年にメジャーデビューした6人組ロックバンド。デビュー前からデビュー後しばらくまでは、メンバーで一軒家に住んでいたそう。その仲の良さが息ぴったりなライブパフォーマンスの秘訣なのかもしれません。・UVERworld ARENA TOUR 20182018年11月5日(月)~12月31日(月)全国屈指の規模を誇る「東京大学 第69回駒場祭」13万人もの来場者が訪れる、全国屈指の規模を誇る「駒場祭」。東大ならではのハイレベルな学術企画や、迫力のパフォーマンス企画が展開されます。勉強だけではない東大生の姿を見られる、特別な3日間になりそう。【概要】・イベント名:東京大学 駒場キャンパス 第69回駒場祭・開催期間:2018年11月23日(金・祝)~11月25日(日)・最寄駅:駒場東大前・2017年度の総来場者数:126,234人・お問い合わせ:公式HP神奈川県の学園祭約2,000発の打ち上げ花火「東海大学 第64回東海大学建学祭」「Build UP(積みあげる)」をテーマに、日本の文化・海外の文化を取り込んださまざまな模擬店や企画が展開されます。有名アーティストを招いてのライブや、約2,000発もの迫力ある花火にも注目。【概要】・イベント名:東海大学 湘南キャンパス 第64回東海大学建学祭・開催期間:2018年11月1日(木)~11月3日(土)・最寄駅:東海大学前・2017年度の総来場者数:80,000人・お問い合わせ:公式HP地域密着型の学園祭「神奈川大学 神大フェスタ」地域に開かれたオープンな学園祭を目指す「神大フェスタ」。神大スター決定戦・フリマ・ステージ・飲食店・サークルゼミなど、たくさんのイベントが企画されています。【概要】・イベント名:神奈川大学 横浜キャンパス 神大フェスタ・開催期間:2018年11月3日(土・祝)~11月4日(日)・最寄駅:白楽・2017年度の総来場者数:20,000人・お問い合わせ:公式HP千葉県の学園祭千葉県内最大級!「千葉大学 第56回千葉大祭」例年100以上のテント企画・50以上の部屋企画・ステージ発表やストリートパフォーマンスなどが展開される「千葉大祭」。千葉大生なら誰でもテントを出して出品でき、バンド演奏やダンスなどイベントも盛りだくさんです。俳優「小関裕太」さんを招いてのトークショーも。【概要】・イベント名:千葉大学 西千葉キャンパス 第56回千葉大祭・開催期間:2018年11月1日(木)~11月4日(日)・最寄駅:西千葉・お問い合わせ:公式HP【小関裕太】東京都出身の身長180cmのイケメン俳優。2006年~2008年にはNHK教育『天才てれびくんMAX』のてれび戦士として活躍していました。現在は、舞台やCM、ドラマや映画などで活躍中。・2018年10月5日~日本テレビ「ゆっくり私時間」・2018年12月14日(金)公開「春待つ僕ら」・2019年1月9日(水)DVD発売「わたしに××しなさい!」埼玉県の学園祭自称“埼玉一”の学園祭「獨協大学 第54回 雄飛祭」「Open the Book」をテーマに、おとぎの森の世界観のなかで、楽しいイベントを繰り広げる「雄飛祭」。よしもと芸人「しずる・和牛・インポッシブル」を招いてのお笑いライブや、ミス・ミスターコンテストも開催されます。【概要】・イベント名:獨協大学 第54回 雄飛祭・開催期間:2018年11月2日(金)~11月3日(土・祝)・最寄駅:獨協大学前(草加松原)・お問い合わせ:公式HP【和牛】よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の2006年に結成したお笑いコンビ。緻密に構成されたストーリー漫才が人気。現在、“よしもと内で一番ライブのチケットが取りにくい芸人”といわれているそう。・「2014年 第44回NHK上方漫才コンテスト」 優勝・2016年「M-1グランプリ」準優勝パワーみなぎる学園祭に行こう!日本を代表する大学が点在している関東の大学。ふだん勉強やサークル活動などに尽力している学生たちの、キャンパスライフをのぞいてみませんか。秋の学園祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。
2018年10月24日ブルックリン発の野外フードマーケット「スモーガスバーグ」が関東初上陸!出店できるのは厳正な審査をクリアした店舗だけというクオリティの高さで、毎週末、食いしん坊のNYっ子たちを満足させている人気イベントだ。注目はジューシーなチーズバーガー、オリジナリティあふれるアイスクリームなど本場の味。さらに国内から日本酒と自然派ワインと食事の『namida』、パストラミサンドの『THE GOOD VIBES』など、新進気鋭の約60店が参加。『マルディグラ』オーナーシェフ、和知徹氏が腕を振るう「肉焼きライブ」も。食欲の秋はここから始まる!?『BONABONA』元シェフが作る独創的なアイスクリーム。マシュマロをのせバーナーで焦がす。とろっと溶けたマシュマロとのハーモニーは最高。『BONSAI KAKIGORI』日本で出会ったかき氷に魅了された2人組がオープン。NYテイストのアレンジは要チェック。『BURGER SUPREME』牛肉100%のパテを特製ピクルスジュースでスチームして焼き上げる。国内からは『BEAVER BREAD』『Salmon&Trout』も。「スモーガスバーグさいたま新都心」シントシティ建設予定地埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目9月22日(土)~24日(月)10:00~19:30(最終日は~17:00)入場料500円スモーガスバーグさいたま新都心実行委員会TEL:03・5550・6533※『anan』2018年9月19日号より。文・松本あかね(by anan編集部)
2018年09月17日「飲んだこともないのになぜか懐かしい味」という雑なブランディングに非常に好感が持てる、『関東・栃木レモン牛乳』をご存知でしょうか?筆者は一度だけ、栃木在住の同窓生の結婚式で宇都宮に降り立ったときに、興味半分で購入してみました。乳に酸を足すと分離するはずなのになぜこの配合が成立するの……?と疑問に思ったものでしたが、なんのことはない、レモン果汁ではなく、レモンの味がつけてあるだけとのことですね。しかし、この非常にケミカルでジャンクな甘酸っぱさを嫌う方も少ないでしょう。1パックを飲み干すのは中高生男子以外はキツいでしょうが、子どもから大人まで大抵の方は「あ、美味し☆」と飲める味ではないでしょうか。 ■あくまで“レモン牛乳”カレー今回筆者がレビューするのは、この栃木レモン牛乳のデザインを踏襲した可愛らしいパッケージの『関東・栃木レモン牛乳カレー』。カレーにレモンが絞られているようなオーガニックナチュラルな味であるわけがなく、あくまでこれは“レモン牛乳”カレー。開封すると期待通り(?)、カレー色でなく、レモンホワイト。見た目はシチューでしかありません。温めると若干皿の淵に黄色い油分が吐き出されてくるので、なんとなくレモン果汁の気配を感じるのですが、否、レモンご本人の成分は不在。(パッケージより)肉は細切れすぎて(5ミリ四方以下)存在感はあまり感じられず。噛んだ瞬間に「あ、いまのエリアにベーコン(?)入っていたんだな」と気付く程度です。お味は、予想よりも若干強めの酸味があります。ミルク感はヨーグルトっぽく隠し味調に働いているのかなと思いきや、“ケミカルレモン”の存在感が強すぎて、ミルク感が押され気味。スパイスもそれなりに効いていますが、やはり主役は“ケミカルレモン”。おとぎの国で例えると、深窓の「ミルク姫」と誠実かつどことなくいつも四角四面なシゴトっぷりで退屈さも醸すキャラ「スパイス将軍」、そしてスパイス将軍の地味な働きを天真爛漫かつ暴力的な存在感で台無しにする「暴君“キング・ケミカル・レモン”」という役回りでしょうか。(妄想です)某・有名新聞系メディアのカレー食べ比べ企画の記事で、「まさにレモン牛乳」、「思わず笑顔になる味」と審査員が評していたという記事を見ましたが……いやいやいやいや、そうではない!そうではないはず!!!「アハハハ、やられた!みんなの大好きなレモン牛乳、(カレーにしたらやっぱり)台無しだね☆」そんな笑顔のほうが相応しいでしょう。レモン牛乳はそのままで味わいたいです。ネタづくりにはいいかも? ■総評カレーの味★★☆☆☆辛さ★☆☆☆☆本格度★★☆☆☆“レモン牛乳をそんなモンに入れちゃったんだ”シリーズにはほかに、二枚目系ではアイスクリームやおまんじゅうといった安定感のあるものが多数なのですが、おかず系でやっちまっていることが容易に想像がつくアイテムとしては“ウインナー”。通常のウインナーに気取ってレモン汁をかけることもままあることなので、カレーよりは……と思いつつ、“牛乳”がどうワークしているかは気になりますね。そしてなんと!このウィンナーには「栃木の味イチゴミルクウインナー」というのもあるんだとか。もちろんみんなの大好きなイチゴ牛乳の味です。(2012年で販売終了)試食した方によると「生で食すとスイーツっぽい味。焼いてケチャップやマスタードをつけるともはやスイーツ感なし。魚肉ソーセージのような味わい」だそう。……みんなが大好きなケミカルスイーツテイストは、やはりスイーツ系統のアイテム変換でとどめたいもの。ウソです!レモン牛乳Loverはぜひ一度、ご賞味をば☆ 【筆者略歴】Makolovesyou♡
2018年08月17日お出かけの達人による情報満載アクトインディ株式会社が運営するウェブサイト「いこレポ」が、2018年7月17日(火曜日)に「関東のキャンプ場完全ガイド清潔・車不要・年齢別など全網羅」(以下関東のキャンプ場完全ガイド)を公開しました。「いこレポ」は、家族でお出かけしたくなる場所やイベントのニュースを配信するウェブサイト。お出かけの達人である「お出かけコンシェルジュ」が提案するオススメプランを多数網羅しています。トップページでは最新のお出かけ情報を大きな写真付きで紹介。「2018年オープン」「夏休み」などのテーマや都道府県別での情報絞り込みも可能です。ファミリー向けキャンプからグランピングスポットまで今回公開された「関東のキャンプ場完全ガイド」は、首都圏からアクセスしやすいオススメのキャンプ場を「花火が見えるキャンプ場」「清潔&快適なキャンプ場」「最新グランピングスポット」など8つのテーマに分けて紹介。各テーマの文末にある「くわしい記事はこちら」バナーをクリックすれば、さらに詳細な情報を読むことができます。「子どもの年齢別キャンプ場」という記事では、赤ちゃん連れでも利用できる施設を多数紹介しているのでファミリーも安心です。(画像はプレスリリースより)【参考】※アクトインディ株式会社のプレスリリース/PR TIMES※アクトインディ株式会社※いこレポ
2018年07月21日昔から変わらぬ味で愛されて続けているお菓子はいろいろありますが、そのなかでも特に人気が高いものといえば、株式会社ブルボンが発売する「ルマンド」ではないでしょうか。そんなルマンドが、2016年にアイスになって話題になりましたが、当時は地域限定販売で、食べたくても食べられなかった人も多いはず。その後、徐々に販売地域を拡大し、遂に関東でも購入できるようになったんです!ミニルマンドが4本入ったモナカタイプのアイス「ルマンドアイス」(ブルボン)は、ミニタイプのルマンド4本をモナカタイプのアイスクリームにまるごと入れたもの。サクサク食感のルマンドを中心に、バニラアイス、チョコレートコーチング、モナカの順に組み合わさっており、歯切れのよいサクサク食感を楽しめる一品です。2016年の夏ごろに、新潟県、富山県、石川県、福井県で販売が開始され、発売当初からネット上では、かなり話題になっており、その後、甲信地域、九州地域、東海地域、東北地域、北海道、中国地方、四国、関西地域へ販売エリアを順次拡大。そして遂に、2018年2月12日より、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県でも販売が開始され、日本全国販売になったんです。このニュースで、ネット上では再びルマンドアイスが注目を集め、「ずっと食べたかったルマンドアイスが、やっと関東でも発売になって嬉しい」、「遂にルマンドアイスを食べた」、「アイスのなかのルマンドがサクサクでおいしかった」など、大盛り上がりの様子。東京都在住の筆者も、関東販売を待ち続けていたので、今回のニュースには歓喜!自宅近くのコンビニでみかけたときには、あまりのうれしさに3個も購入してしまいました…。実際に食べてみたら、正直モナカやバニラアイスはいたって普通。しかし、なかに入っているルマンドのサクサク、ザクザク食感がとてもよくて、美味!控えめに言ってもめちゃウマです!今まで食べたかったけど、食べれなかった人は、ぜひお試しを。ルマンド好きなら、きっとハマるおいしさですよ。(文・山手チカコ/考務店)
2018年02月14日原宿発の5人組アイドルグループ神宿(かみやど)が、9月にワンマンツアー「神宿 関東ツアー2017~ROAD TO 3周年~」を開催することを発表した。【チケット情報はこちら】2014年9月に結成された神宿は、今年結成3周年を迎え、9月23日(土・祝) 、24日(日)には彼女たちの生誕の地である東京・原宿のラフォーレ原宿で2DAYSのワンマンを行う。今回発表された公演は「ROAD TO 3周年」というタイトルの通り、その3周年記念ライブに向けたツアー。9月3日(日)から18日(月・祝)まで関東近県6か所を周る。神宿の3周年記念ライブは、先日、一般販売開始当日にチケットが完売。緊急の追加販売が行われており、今回のツアーも3周年ワンマン同様にチケットの争奪戦となることが予想される。ツアーのチケット一般発売は7月14日(金)午前10時より。なお、神宿公式サポーターズクラブ「舁夫会」にて最速先行を実施中。■神宿 関東ツアー2017~ROAD TO 3周年~9月3日(日)宇都宮HELLO DOLLY(栃木県)9月9日(土)club SONIC mito(茨城県)9月10日(日)LIVE HOUSE ANGA(千葉県)9月16日(土)前橋 DYVER(群馬県)9月17日(日)越谷EASYGOINGS(埼玉県)9月18日(祝)横浜B.B.STREET(神奈川県)
2017年06月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「関東風すき焼き」を含めた全4品。まだまだ週の始め。簡単な調理で食べごたえのある献立で時間のゆとりを。 >>今日の献立はこちら 関東風すき焼き「割り下」で煮込むのが関東風。手作りすれば経済的!調理時間:20分カロリー:558Kcal主材料:昆布 水 牛肉 玉ネギ 白ネギ エノキ シイタケ 木綿豆腐 >>「関東風すき焼き」のレシピを見る 蒸し枝豆蒸すだけでぎゅっと美味しさが濃縮されます。調理時間:10分カロリー:101Kcal主材料:枝豆 >>「蒸し枝豆」のレシピを見る 長芋ともずくの和え物市販のもずくを使って簡単和え物。調理時間:10分カロリー:66Kcal主材料:長芋 もずく 白ゴマ >>「長芋ともずくの和え物」のレシピを見る 抹茶アイスのチョコソースがけハチミツとココアでさっとチョコソースを作って。調理時間:5分カロリー:235Kcal主材料:アイスクリーム ココアパウダー 牛乳 アーモンド >>「抹茶アイスのチョコソースがけ」のレシピを見る
2016年02月09日カルビーはこのほど、「堅あげポテト」の地域限定の商品「堅あげポテト 関東だししょうゆ」を関東エリアで発売した。○関東の味、満を持して登場同シリーズの地域の味は、2011年発売「堅あげポテト 九州しょうゆ」を皮切りに、2012年発売「堅あげポテト 関西だししょうゆ」、2013年発売「堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味」の3品がある。いずれも、地元に住む顧客や観光で訪れる顧客のために、各地域で販売している。千葉県で醸造された濃口しょうゆの味わいに、かつお節からとっただしのうま味が広がる味わいだという。また、後を引くおいしさを引き立てるため、ごま油と唐辛子を隠し味に微量入れた。パッケージは、"江戸紫"をヒントに紫色の背景を採用。さらに、かつおだしをイメージした金色を味名の帯に使用した。味の開発に要した期間は2カ月。濃口しょうゆ特有のツンとしたキレのある味わいと、かつお節から取った香り高い"だし"の特徴を出し、同シリーズに合う絶妙なバランスを探りながら作ることが苦労したポイントだという。内容量は65g。1袋当たり332kcal。価格はオープンとなり非公開。販売エリアは、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)のコンビニエンスストア以外の店舗となる。
2015年06月19日元祖替玉10円 とんこつラーメン専門店「博多三氣」を運営する博多三氣は23日、東京都西多摩郡瑞穂町に関東初出店となる「博多三氣 瑞穂店」をオープンする。 ○関東でも、替玉は何玉でも10円というシステムを採用「博多三氣」は、福岡市近郊で店舗展開をしている博多とんこつラーメンの専門店。今回出店となる新店は、場所は新青梅街道沿いで、「ジョイフル本田 瑞穂店」近く。すでに外観は完成しており、現在は内装工事を進めている。客席数は最大級の58席で、ゆったりと着席が可能。「博多三氣」の特色である福岡県産ラーメン専用小麦「ラー麦」100%の自家製麺と、老若男女を問わず楽しめるあっさりスープ、さらに替玉は何玉でも10円というシステムは関東でも採用する。一般的に麺は、コスト面と麺づくりの難しさから外国産小麦を利用するラーメン店が多いという。その中で同店がコストの高い国産小麦のみにこだわるのは、国内の農業の活性化に貢献したいという思いと食の安全性にこだわったからだという。麺、スープ、チャーシュー、ねぎ、餃子などほとんどの食材を九州から直送することにより、福岡の店舗とまったく同じ味を再現しているという。店内の作りは博多の祭り「博多祇園山笠」「博多どんたくみなと祭り」をモチーフに、屋台を彷彿とさせるカウンターで博多の街の魅力を楽しみながらラーメンを楽しめる。なお、店内はカウンター席のほかボックス席や座敷もあり、小さな子供連れでも安心して利用できる。開店日時は、6月23日 11時。営業時間は、11時~24時(オーダーストップ23時45分)。なお、情報は掲載時のもの。
2015年06月14日気象庁は6月8日、関東甲信地方の梅雨入りを発表した。同庁によると、6月8日ごろの関東甲信地方の梅雨入りは平年並みの早さで、昨年(2014年)の6月5日よりは3日遅い。ただし、今回の発表は速報値で、「後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場合」もあるとのこと。また、梅雨の入り・明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」期間があり、今回発表した期日は移り変わりの期間のおおむね中日を示しているという。なお、関東甲信地方の梅雨明けは、平年7月21日ごろとなっている。※画像と本文は関係ありません
2015年06月08日ウェザーニューズは2月13日、関東全域、東海、甲信、九州の一部で"花粉シーズン"に突入したことを発表した。同社は、全国1,000カ所に花粉観測量に応じて目の色が変化する独自の花粉観測機「ポールンロボ」を設置。そして、各都道府県の3割の「ポールンロボ」が花粉を10個以上観測した日が2日以上あった場合に「飛散開始」と定義している。これによると、2月12日は関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)、静岡県内、山梨県内の3割以上、長崎県や宮崎県内の5割以上の観測地点において、10個に達したという。関東や山梨県では、2日以上という条件を満たしていないものの、今後も飛散が徐々に増える見込みであることから今回の発表に至った。花粉シーズンインの時期は、昨年と比べて関東では18日、山梨県では13日、宮崎県では11日遅くなり、長崎県と静岡県では4日早まっている。2月中旬は、西日本を中心に春の気配を感じられるほど暖かい日や、風が強まる日もあるため、西~東日本の太平洋側でも続々と花粉シーズンに突入する予想。また2月下旬は、まだ冬の寒さになる日が多くなるものの、冬型の気圧配置が緩んで寒さが和らぐ日もあり、そのタイミングで山陰など西日本の日本海側では花粉シーズンに突入する見込みだという。平年(2008~2014年)と比べると、東北や北陸では3~7日程度遅く、その他のエリアでは平年並みのシーズンインとなる予想。なお花粉シーズンに入った後、1週間から10日くらいで本格的な飛散シーズンに突入する。九州では3月上旬、関東から中国・四国の各地では3月中旬にスギ花粉の飛散ピークを迎える予想だという。また、スギ花粉の飛散量がピークを過ぎた後は、桜の花が咲く頃にヒノキ花粉の飛散量が増え、西~東日本では4月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる見通しとのこと。2015年のスギ・ヒノキ花粉シーズンの花粉飛散量は、北~東日本ほど多く、東北や関東、中部では平年(2008~2014年平均)の110~150%と多くの花粉が飛散する予想となっている。近畿では平年と同程度~130%となる見込み。一方、その他の西日本の飛散量は平年より少ない所が多く、中国・四国では平年の80~90%程度、九州では平年の70~90%程度となる見通しだという。また、昨シーズンと比べると、東北~近畿は飛散量が多く、特に関東を中心に2~3倍(200~300%)となる見通しとなっている。一方、中国・四国以西では、四国(太平洋側)~九州を中心に昨夏の天候不順の影響が大きく、昨シーズンの70~90%となる地域が多い予想。特に、高知県・徳島県・佐賀県・大分県・宮崎県・長崎県では、昨年と比べて大幅に少なく、50~60%程度となる見通しだという。
2015年02月16日(画像はプレスリリースより)「ウビクエ」関東進出大阪市のピアス株式会社は、3月20日、日比谷シャンテに「ウビクエ」をオープンしました。「ウビクエ」は毛穴専門ブランド。関東には初出店。これまでは2013年にオープンした関西の2店舗のみでした。毛穴専門店とは毛穴に何のトラブルや悩みもない女性。そんな女性、少ないのではないでしょうか。黒いぽつぽつや、開いてしまった毛穴。毛穴トラブル=お肌トラブルといっても過言ではないでしょう。「ウビクエ」のサービス内容は、全て毛穴に関するものです。ベースとなる施術は「毛穴プロフェッショナルケア」。毛穴のプロの技、「エクストラクション」によるケアで毛穴の汚れや角栓をきれいに取ってもらうことができます。汚れを取った後は肌を整え、アドバイスももらえます。施術時間は40分、7314円(税抜)。さらにオプションは以下のようなバリエーションが用意されています。「集中ケア」は、角栓ケアに加えて、海藻パックでお肌のひきしめを。「美白」では、美白美容液を使用します。「ハリ・ツヤ・アンチエイジング」は、エイジングケアの美容液を使用、「ひきしめパック」では海藻パックを使用し、お肌をひきしめるものです。いずれも、毛穴を専門としたプロの技による施術です。お肌の新習慣、試してみてはいかがでしょうか。【参考サイト】▼ピアス株式会社スパリゾート事業部/@Press▼UBIQUE(ウビクエ)
2014年03月22日『EMODA』や『MURUA』などの人気ブランドを展開する『マークス タイラー』が手がけるコスメティックブランド『EMODA COSMETICS』が、関東初出店となる西武渋谷店を14日にオープン。「2013 Christmas Collection」と題したシーズンアイテムを先行発売している。【フォトギャラ】『マークス タイラー』の「2013A/W」コレクションデビュー以来、つけるだけで誰かの女神になれるというメッセージをこめた“MUSE=女神”をコンセプトに掲げ、ファッションに合わせてコスメティクスを着替えてほしいと、日本人の肌に合う発色にこだわったアイテムを展開。「2013 Christmas Collection」は、クリスマス限定のメイクアップキットやピアスとネイルラッカーがセットになったジュエリーキット(12月13日発売)など、クリスマスならでは特別なアイテムを取り揃える。そのほかにも、発売後すぐに完売するほど人気を博したファンデーションキットなど、充実のラインナップ。特別なクリスマスは「2013 Christmas Collection」で変身してみては?
2013年11月16日不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストは9月18日、同サイト内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて、「人気の沿線ランキング!関東・関西トップ100」を発表した。調査期間は1月1日~8月31日。同調査では、同サイトに掲載されている、各路線沿線の賃貸物件への問い合わせ数を、路線ごとの駅数を加味して独自のポイント換算を行い集計している。関東エリアの第1位は「JR山手線(6,536ポイント)」だった。沿線の1R平均家賃は、東京都の平均約5.3万円と比べ、1万円高い約6.3万円。さらに、最も高い駅では10万円を超えている。しかし、東京・品川・新宿・池袋などビッグターミナルが連なり、多くの駅で複数路線を利用できるなど、高い利便性に人気が集中しているという。2位は、吉祥寺、高円寺などを有する「JR総武線(6,478ポイント)」、3位は「JR中央本線(5,424ポイント)」となり、JRがトップ3を独占する結果となった。4位には「東急東横線(5,374ポイント)」、5位には「東京メトロ東西線(5,209ポイント)」がランクインしている。一方、関西エリアの1位は、「北大阪急行電鉄(2,666ポイント)」。始発から終点までわずか4駅の路線だが、大阪市の主要繁華街を結ぶ主要地下鉄「御堂筋線」に直通運行というアクセスの良さが魅力になっている。次いで2位は、「大阪市営地下鉄御堂筋線(2,290ポイント)」、3位は「京都市営地下鉄烏丸線(1,625ポイント)」、4位は「大阪市営地下鉄堺筋線(1,537ポイント)」、5位は「大阪市営地下鉄四つ橋線(1,487ポイント)」だった。トップ5にJRはランクインせず、トップ20でもJRの路線はたった2路線となっており、関東と比べ、JRと私鉄の競合路線の多い関西エリアらしい結果となっている。なお、ランキングの詳細は、同サイト「住まいと暮らしのランキング」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日NEXCO東日本は、2011年3月19日に全線開通した北関東自動車道(北関東道)の全通1周年を記念して、高速道路を利用した5県の観光振興を応援する「つながる5県ハイウェイドライブ」キャンペーンを実施する。「つながる5県ハイウェイドライブinイオンレイクタウン」は、イオンレイクタウンmoriで5月19日、20日の10時~18時に実施。各県を代表する麺類をキッチンカーで販売するほか、5県の名産や物品販売、5県のマスコットキャラクター等によるステージイベント、スタンプラリーなどを行う。また、「つながる5県ハイウェイドライブフェスタinSA・PA」は、7カ所のSA・PAで、5月26日~7月15日の各土曜日または日曜日に実施。各県の物産の催事販売を行うほか、郷土芸能などのパフォーマンス、マスコットキャラクターによるグリーティング、クイズ大会等を行うという。実施するSA・PAなど詳細についてはNEXCO東日本のサイトドラぷらまで。北関東・磐越5県の大部分の高速道路が乗り放題となる、ドラ割「北関・磐越ぐるっとパス」を販売。延長が1,000km以上となる周遊エリアが乗り放題となる「周遊プラン」と、周遊エリア乗り放題に加え、首都圏方面の関越道、東北道、常磐道から往復の利用もセットになった「首都圏発着プラン」の2プランがある。いずれもETC車の普通車と軽自動車等限定。5月11日から7月17日までの金曜、土曜、日曜、月曜(および7月17日)に連続する最大2日間または3日間利用可能。申し込みはNEXCO東日本のサイトドラぷらまたはドラぷらモバイルで行うとのこと。「北関・磐越ぐるっとパス」の利用エリア内のSA・PA(98カ所)及び「北関・磐越ぐるっとパス」で指定された一部の優待施設を対象に、「つながる5県ハイウェイドライブスタンプラリー」を実施。集めたスタンプの数に応じて、応募者から抽選で各県の特産品(最高2万円相当の詰め合わせ)をプレゼントする。スタンプラリー実施期間は、平成24年5月11日~7月17日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日