毎日猛暑が続く中、涼しいところでゆっくり過ごしたいと思う人も多いはず。そんな方におすすめのスポットが、東京・港区にあるラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」に登場した。今年で創業10年目となる「グランド ハイアット 東京」では、こだわりの食材と、確かな腕を持つ料理人による江戸前寿司が堪能できる「六緑(ろくろく)」に、都内ホテル初となる「寿司屋の和テラス」を8月1日にオープン。このテラスでは、限定の寿司やアラカルトの数々を楽しむことができる。また、“江戸前寿司は屋台で供されていた”という伝統を生かし、日本の夏の涼スタイルを取り入れている。その中の1つとして、日本の伝統との融合、モダンかつリラックスできる空間を演出するため、テーブルには神奈川県真鶴町でしか採ることのできない本小松石を採用した。気候や湿度によって一つ一つの表情が変わる本小松石を見るのもテラスの楽しみの1つだ。料理にも日本ならではの美意識と独創性を取り入れている。見た目にも風情がある風船を爪楊枝で割ると中からまんまるなお豆腐が出てくる「風船玉豆腐 彩々」や、うなぎ丸々一本を使った季節限定の「特製太巻き」など、提供の仕方にもこだわっているこのテラス特別メニューが用意されている。また、テラスのオープン記念として、通常55,000円の高級シャンパン「クリスタル」を8月31日(金)まで20,000円で提供している。※価格は税込・サービス料別さらに、このテラスに浴衣で来店すると、グラスのシャンパン一杯と夏の風物詩の線香花火がプレゼントされる。暑い夏にビアガーデンでわいわいと騒ぐのも楽しいが、「寿司屋の和テラス」で日本の夏をゆっくりと楽しむのも大人の過ごし方だ。■六緑 テラス概要営業時間: 11:30-14:30(土・日・祝-15:00) 18:00-21:30 電話番号: 03-4333-8788(直通)
2012年08月04日小僧寿しは8月3日~8月12日の10日間、「復活キャンペーン」を実施する。「小僧にぎり4種」ほか、対象の商品を創業価格で販売するという。同キャンペーンは全国の小僧寿し店舗で実施(一部キャンペーン商品を「鉢巻太助(はちまきたすけ、全5店)持ち帰り業態」にて取り扱う)。キャンペーン対象商品は、小僧にぎり5貫盛4種。「旬鮮サーモンと人気5貫盛」は、旬鮮ノルウェーサーモンとまぐろ、えんがわなどを使用。「盛夏スタミナ5貫盛」は、スタミナまぐろ、スタミナカルビ軍艦、おくら納豆ネバネバ軍艦など、スタミナにこだわったネタを使用した。「真夏の創作5貫盛」はまぐろアボガドソース、とろ旨炙りサーモンポン酢ジュレなどの創作寿司。「旬満載!涼風さわやか5貫」は、つぶ貝や北海さんまなど旬の素材にこだわった5種類の寿司が楽しめる。いずれも価格は創業価格の190円。また、子どもに人気の「手巻きエビマヨ」も創業価格の60円で販売する。TVCMのキャンペーンキャラクターには、“ミキティ”こと藤本美貴さんが出演。小僧寿しの長年のキャラクターの“鉢巻太助”ならぬ“はちまきまきてぃ”に扮(ふん)し、復活の小僧にぎりと手巻きえびマヨをPRするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日みんな大好きだし巻き玉子。お弁当のおかずにもなる定番メニューだが、きれいにつくるのって意外に難しい。今回は、人気ブロガーの筋肉料理人さんにおいしく美しいだし巻き玉子のつくり方を聞いてみた。「だし巻きをきれいにおいしくつくるコツは、正直に言うと数をつくって慣れるのが一番です。ですが、それでもきれいにつくるいくつかのポイントがあります」(筋肉料理人さん)。以下のそのポイントを紹介しよう。フライパンは底の厚いものを選ぶ。だしの量は慣れないうちは少なめに。片栗粉を入れると巻きやすい。砂糖、醤油はコゲの原因になるので少なめに。プロは強火で焼くが、慣れないうちは中の弱火で。サラダ油はキッチンペーパーに染み込ませて使う。火力の調整はフライパンを浮かせて行う。焼きあがったら巻きすで巻いて形を整える。「とりわけフライパンは大事です。テフロン加工のフライパンでも、分厚く、持ってみて重い物を選ぶといいです。今回、仕上がりの色をきれいにするために卵黄を1個たしました。これも、きれいにするコツの1つですね」。材料(2人分)卵(L玉) 3個 / 卵黄 1個大根おろし、刻みネギ、一味唐辛子、サラダ油適量A(だし 60~100ml※ / 薄口醤油 小さじ1/4 / 日本酒 大さじ1 / 塩 小さじ1/2 / 片栗粉 小さじ1)※昆布だしの素、鰹だしの素を水に適宜混ぜたものでOK。だしの量は、慣れないうちは少なめに。つくり方Aを混ぜ合わせる。ボウルに卵、卵黄を入れ、菜箸で切るように軽く混ぜる。卵黄が潰れた所でAを加え、卵白の固まりが少し残るくらいに混ぜる(混ぜすぎるとふわふわになりにくい)。小皿にサラダ油を入れ、キッチンペーパーにたっぷりと吸わせて玉子焼き器に塗りつける。中火渦中の弱火くらいの火にかける。フライパンが熱くなったら(菜箸に卵液をつけて塗りつけると、サッと固まるくらい)、お玉1杯分の卵液を入れる。フライパンを傾けて卵液を均等に広げ、半熟になったら、向こう側から手前に巻く。巻いたらフライパンのあいているスペースにサラダ油を引き、玉子焼きをそこに移して端に寄せる。手前にもサラダ油を引き、卵液お玉1杯を流し入れる。だし巻きを菜箸で浮かせ、卵液を下に流し込ませる。だし巻きの下にコンロの火が当たるようにし、半熟になった所で向こうから手前に巻いていく。これを卵液がなくなるまで繰り返す。だし巻きが焼けたら巻きすで巻き、輪ゴムでゆるく縛って5分位置いて形を整える。巻きすを外して切り、皿に盛り付ける。大根おろし、刻みネギを添えてできあがり。大根おろしには、お好みで醤油、一味唐辛子をかけていただく。筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日StrapyaNext(ストラップヤネクスト)は、日本の伝統料理である「太巻き寿司」を、「目からウロコ」のアイデアでつくれるクッキングトイ「極太バズーカ寿司次郎(ごくぶとばずーかすしじろう)」を、ニュージーランドから独占輸入し、7月11日から販売を開始した。価格は1,980円。同商品は、寿司飯と魚、野菜など、好きな具材を詰めて押し出すだけで、きれいな太巻きをつくることができるというクッキングトイ。作り方は、本体に具材を詰めて、まな板に焼き海苔を敷いたら、空気銃を発射するようなイメージで心棒を押す。中から寿司が出てくるので、後は海苔で包めば完成だ。日本の伝統料理でありながら、「うまく巻けない」、「具がずれてしまって見栄えが悪くなる」、「面倒」などの理由から、食卓に並ぶことが少ないオリジナルの太巻き寿司を、外国の商品ならではの変わった方法で、手軽につくることができるとのこと。本体サイズは、長さ約29.5cm×胴回り約5.5cm。素材はプラスチックで、食品検査済み。同社が運営するWebショップ、変テコ雑貨とおもちゃの「にぎわい商店」での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日神戸電鉄は7月5~16日、七夕に合わせ、粟生線の主要駅に「七夕・笹竹飾り」を設置する。この企画は神戸電鉄粟生線活性化協議会による活性化への取組みとして実施される。粟生線は鈴蘭台駅から粟生駅(JR加古川線、北条鉄道と接続)を結ぶ29.2kmの路線で、神戸市西区、三木市、小野市から神戸市街地への中心的な公共交通機関としての役割を担ってきた。しかし、これらの地域の道路網が整備されたこと、マイカーの普及、少子高齢化などの影響により、乗車人員の減少が続き、2008年度の年間輸送人員は729万人と、ピーク時(1992年度の1,420万人)の半分近くまで落ち込んだ。年間10億円以上の赤字が10年以上続いている状況だという。2009年、沿線自治体を中心に、神戸電鉄粟生線活性化協議会を立ち上げ、利用者の増加をめざしてさまざまな活性化策を実施している。「七夕・笹竹飾り」もその一環で、沿線の幼稚園と保育園から約1,400人の子供たちの協力を得て、願い事が書かれた短冊や七夕飾りで装飾した笹竹を設置する。設置対象駅は粟生線の西鈴蘭台駅、木幡駅、栄駅、押部谷駅、緑が丘駅、志染駅、恵比須駅、小野駅の計8駅。「将来の地域社会を支える子供たちの元気な願いを込めて、季節感と風情のある粟生線を演出し、地域の皆様から親しまれ、より多くのご利用をいただける鉄道をめざして努めてまいります」(神戸電鉄)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日20代の女性の8割が「デートに回転寿司はアリ」と考え、「恋人と回転寿司に行くというシーンも増えている」と回答していることが、マルハニチロホールディングスが調査した回転寿司に関するアンケートで明らかになった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する店舗については、均一価格店を利用すると答えた人が約70.4%。皿によって値段が異なる店の利用は29.6%にとどまった。また、誰と回転寿司に行くことが多いかという問いには「家族」83.2%、「親せき・親類」10.8%、「友人・知人」22.6%、「勤め先の同僚」8.3%、「恋人」9.8%という結果に。恋人と二人で食べる頻度は20代女性では25.0%と4人に1人は増えているという結果となった。回転寿司をデートコースとして使うかという質問では、6割強が「アリ」と回答。20代女性、30代女性では、8割近くはデートコースとして回転寿司を使うことに肯定的という結果も。普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日マルハニチロホールディングスが月に一度回転寿司を利用する男女1,000人を対象に調査を行ったところ、「よく食べる回転寿司ネタ」はサーモン、「我慢する寿司ネタ」に大トロをあげる人が多かったことがわかった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。「食べたいのに我慢するネタは」という質問では、1位は「マグロ(大トロ)」で43.9%。続いて「アワビ」(19.6%)、「マグロ(中トロ)」(18.3%)、「ウニ」(15.5%)、「イクラ」(7.4%)と続く。また、回転寿司でネタを取ったり注文する際に「金額的にちゅうちょしたり、勇気が必要な一皿の価格は」という質問では、約28.3%が300円位と回答。400円位と回答したのは19.0%、500円位と回答したのは26.9%という結果だった。「回転寿司ではどのくらい食べるか」という質問では、男性平均11.1皿、女性平均8.4皿という結果に。また、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する回転寿司店については、均一価格店と皿によって値段が違う店の利用比では、「格安均一価格店」が約7割、皿によって値段が違う店は約3割となり、均一価格店の方が多く利用されていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日鬼はそと福はうち、本日は節分。豆まきとまではいかなくとも、何か福を招くことをしたい…そんな人におすすめなのが、手軽に恵方巻き気分を味わえる「恵方巻きサンド」。人気パン屋のドンクで¥368で本日いっぱい販売中だ。「恵方巻きサンド」は、海苔をイメージした黒ゴマ入りの食パンとパン・ド・ミ食パンで、太巻きの具に見立てた照り焼きチキン、たまごサラダ、ハム、ツナ、野菜を包んだ具沢山のロールサンド。照り焼きチキンが味のアクセントとなり、非常に食べやすく、何よりちょうどよいボリューム感の「恵方巻きサンド」。福をたくさんまねきたい人は、ランチ=太巻き、おやつ=恵方巻きサンド、くらいやってしまってもいいかも。※ドンク上野松坂屋店、アトレ秋葉原店、横浜大丸ららぽーと店、平塚ラスカ店、大宮ルミネ店 で2月3日(金)いっぱい販売中。お問い合わせ: ドンク公式サイト
2012年02月03日六本木のグランド ハイアット 東京の寿司の名店・六緑では、節分の季節に合わせて、40本限定でスペシャル恵方巻きを販売する。六緑の恵方巻きは、蟹や菜の花など季節を感じる食材を崩れにくいように薄焼き卵で巻いた、職人の技が光る逸品。今年の恵方は“北北西”。ちょっぴり贅沢なグランド ハイアット 東京の恵方巻きに、福を願ってみてはいかが?六緑オリジナル「恵方巻」お問い合わせ:「六緑」直通 tel.03-4333-8788販売日:2012年2月3日(水)販売時間:11:30~14:30(土・日・祝 ~15:00)、18:00~21:30価格:¥2,000※40本限定※前日まで予約受付中※発送不可。当日店頭にて受け渡し
2012年02月02日雑貨の企画やデザイン、また、雑誌や書籍でのイラストレーションなどを中心に活躍している、宇田川一美さんの著書『手づくり歳時記12か月』が発刊!これは、お正月、ひな祭り、七夕、ハロウィン、クリスマスなど、季節ごとのイベントをさらに楽しくしてくれる、41の手づくりアイテムの作り方を紹介した本。例えば、クリスマスには「サンタのミニブーツ」や「ペーパーナプキンのリース」、お正月には、すぐに使える「おしゃれぽち袋」や「お正月かざり」、また、ひな祭りには「ひな人形かざり」、さらにお誕生日会に使えるアイテムまで、盛りだくさんに紹介。雑貨の企画も手がける宇田川さんのデザインとあって、おしゃれでかわいいアイテムがいっぱい! 作り方はイラスト付きなので、とてもわかりやすいのもポイント。切ったり、貼ったり、巻いたりと、手軽に作れるものが多いので、小さな子どもたちでも楽しみながら作ることができそう。さらに型紙も付いていて、すぐに手作りが始められるのも嬉しいところ。材料は、折り紙、ラッピングペーパー、紙コップに紙テープ、ひも、ストロー、ペーパーナプキン……と身近なものでOK。お気に入りの材料を持ち寄って、親子で、または友達とワイワイ作るのもおすすめ。一年を通して、手作りの楽しみが広がる一冊!『手づくり歳時記12か月』定価:¥1,260著者:宇田川一美発行:幻冬舍エデュケーション取材/田辺香
2011年11月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!手作りの稲荷寿司はついつい手がでるおいしさ。様々な味が楽しめる、バランスのとれた献立です。 ・チリメンジャコ入り稲荷寿司 優しい味わいの稲荷寿司。お弁当にもオススメです。 ・エノキとちくわの梅肉和え 梅干しの塩加減を見てしょうゆの量は調節して下さいね。 ・ナスの赤だし ナスは少し大きめに切る事で、独特の食感が楽しめます。 ・大学芋 サツマイモは常温の油から揚げる事で、失敗なくホックリとした食感に。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年09月20日マグロもいいけどやっぱりコレ!20代女性の圧倒的支持を受けた寿司ネタは?日本を代表する食文化として世界にもその名が知れ渡っているお寿司。定番とも言えるマグロ、イカから、お店のオリジナルネタや地方特産の魚を使ったネタまで、種類が豊富なのも嬉しいところ。今回は、お寿司屋さんに行くと必ず食べる「定番ネタ」について、女性431名に尋ねてみました。>>男性編も見るQ. 好きなお寿司ネタを教えてください。(複数回答)1位サーモン48.5%2位中トロ38.0%3位イクラ(軍艦)36.2%4位あぶりサーモン35.0%5位穴子29.9%■サーモン派は……・「スーパーで売っているものでもおいしいから」(22歳/その他/営業)・「脂がのっていて、甘くておいしいから」(27歳/医療/専門職)・「オニオンスライスとマヨネーズとの相性が抜群だから」(24歳/広告/企画開発)■中トロ派は……・「脂と赤身のバランスがちょうどいいから」(28歳/損保/金融系専門職)・「大トロと同じく口の中でとろけるけれど、大トロより安いから」(23歳/精密機器/研究開発)・「築地で食べたトロが忘れられない」(25歳/IT/営業)■イクラ派は……・「見た目がいい。きゅうりとイクラの色のコントラストが最高」(24歳/IT/クリエイティブ)・「プチプチした感触と海苔との相性が好き」(25歳/商社/財務)■あぶりサーモン派は……・「店によっての当たり外れがないし、コストパフォーマンスの一番良いネタだと思う」(27歳/医薬品/営業)・「あぶった香ばしさとやわらかい食感がたまらない」(29歳/自動車関連/人事)■穴子派は……・「口の中に入れたときにとろけるのがおいしい」(28歳/商社/営業)・「たれの味が昔から好き」(26歳/生保/営業)■こんなときにお寿司が食べたくなる……・「ぜいたく気分を味わいたいときに食べたくなる」(23歳/化粧品/人事)・「魚がおいしい地方に行くと、絶対食べたいと思います」(23歳/マスコミ/クリエイティブ)・「暑い日には、さっぱりしたお寿司が食べたくなる」(29歳/ホテル/マーケティング)総評口のなかでとろけるような旨みとソフトな食感をあわせ持つ寿司ネタが多くの女性から支持を集めました。特に目立ったのはサーモンの人気ぶり。ランクインしている生サーモン、あぶりサーモンのほかにも、オニオンサーモンが大好きという意見が複数見られました。脂がのったネタが好まれる傾向にありながら、食べたくなるのは「さっぱりしたいとき」という声も多数。トロッとしたものをさっぱりいただけるというのも、お寿司の魅力のようですね。(文・大谷連太)調査時期:2010年4月8日~4月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性431名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】自分へのご褒美でしたいことランキング【女性編】好きなみそ汁の具ランキングコンビニおにぎり[梅編]に関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年05月11日20代男性の人気を集めたのは、リッチな気分になれる寿司ネタ江戸の昔から日本人に愛されているお寿司。寿司屋に入ってお品書きを眺めつつ、何を注文するかを考えるのも楽しみの一つですよね。ネタの好みは人それぞれ、注文するネタの種類や順番にその人の個性が現れます。今回は男性166名に、好きなお寿司のネタとその理由、そしてお寿司が食べたくなるタイミングについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.好きなお寿司ネタを教えてください。(複数回答)1位中トロ44.6%2位サーモン44.0%3位大トロ39.2%4位マグロ31.3%5位穴子28.3%■中トロ派は……・「何個でも飽きずに食べられるから」(24歳/精密機器/営業)・「脂がちょうどよくのっていておいしいから」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「とある料理屋で食べた一貫1,000円の中トロが忘れられない」(26歳/自動車関連/設計)■サーモン派は……・「脂ののり加減がいい」(25歳/倉庫/事業開発)・「安くてうまい」(27歳/自動車関連/研究開発)・「マグロとは違う独特の香りがある」(23歳/建築/人事)■大トロ派は……・「めったに食べられないから」(24歳/教育関連/非常勤講師)・「とろける感覚がサイコー」(26歳/土木/財務)・「一番高いネタだから」(26歳/官公庁/公安職)■穴子派は……・「しょうゆで食べる寿司に少し飽きたときに食べる穴子はうまい」(26歳/印刷/総務)・「焼いたりタレを用いたりするものは本職でなければおいしくできないと思うので」(27歳/精密機器/営業)・「穴子のタレが好きだから」(23歳/金融/営業)■こんなときにお寿司が食べたくなる……・「少しリッチにいきたいとき」(24歳/自動車関連/SE)・「グルメ番組で寿司の特集をやっているのを見ると食べたくなる」(26歳/官公庁/その他)・「大変な仕事がひとつ片付いたとき」(28歳/コンサルティング/マーケティング)総評回転寿司店を多く見かけるようになり、手軽にお寿司を食べられるようになった感がありますが、一方で高級な食べ物というイメージも強いようです。給料日や記念日、仕事の区切りといった特別な日にお寿司を食べたくなるという意見が多く見られました。脂ののった中トロやサーモンに加え、大トロが堂々ランクインしているところに「お寿司でもガッツリ」という20代男性のパワーを感じますね。(文・大谷連太)調査時期:2010年4月8日~4月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性166名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】自分へのご褒美でしたいことランキング【男性編】好きなみそ汁の具ランキングコンビニおにぎり[梅編]に関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年05月11日COBS ONLONEの会員998名に、2009年10月14~10月21日の期間で「寿司屋の利用についてのアンケート」を行った。「あなたは、最近1年以内で寿司屋を利用しましたか?」と聞いたところ、「利用した」70.4%と利用していない人を大きく上回った。男女別で比較すると、男性よりも女性の方が利用率が若干高く、73.4%が利用していた(図1)。図1:あなたは、最近1年以内で寿司屋を利用しましたか?「利用したのはどのような店ですか?」と聞いたところ、全体では「価格が一律でない回転寿司」、「価格が一律の回転寿司」がともに33.3%となり、回転寿司の利用は合わせて66.6%だった。手軽に入れるという点と、ネタの鮮度やサービスの向上を理由に挙げる人が多かった。図2:利用したのはどのような店ですか?最後に「寿司屋ではいくらくらい使うことが多いですか?」と聞いた。「2,000~5,000円未満」42.4%、「2,000円未満」33.2%、「5,000~1万円未満」17.0%となり、1万円以上使っている人は、10%に満たなかった。男女別では、食べる量も影響してか女性の方が使う金額は低くなった。図3:寿司屋ではいくらくらい使うことが多いですか?COBS ONLINE会員アンケート「寿司屋の利用についてのアンケート」より抜粋(期間:2009年10月14~10月21日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年11月02日