香水ブランド「ラブパスポート」より、新作「ロミオ&ジュリエット」が、2012年11月23日(金)より発売中だ。「ジュリエット ラブレター」から始まり「ロミオ スウィートキー」と続く、 ラブパスポートのなかでも人気のラインに、新たな恋の物語を紡ぐオードパルファム スプレーが登場する。”恋”のテーマに合わせて2人の絆を深めるような、ペアで使うことのできるユニセックスの香りに仕上がっている。 香りは、フレッシュ フルーティの、ムスキー フレッシュなグリーンアップルとペア、キウィなどが織りなすみずみずしいトップノート。 ミドルノートに注ぎ込まれた贅沢な花々が香りに華やかさをプラスし、ベースノートのムスクがバランス良く香る。 本の形のボックスに、 鳥たちが運ぶ運命のカギと、ロミオとジュリエットの原作と言われる 「桑の実」の描かれたエンブレムが象徴的なボトルがセットになって発売中だ。「ロミオ&ジュリエット」4,725円(税込)50mL【お問い合わせ先】株式会社フィッツコーポレーションTEL03-5772-1070元の記事を読む
2012年11月25日すれ違ったときに、フワッと良い香りがすると、それだけでその人がとても魅力的に感じることはありますよね。特に恋愛においては、香りが大きな役割を果たすこともあると言われているほど。そこで今回は、大人の魅力を引き出してくれる、香水術について紹介したいと思います。香水専門店コスメ百貨の、店長・木村美穂さんにお話をうかがいました。■香りが人や場面を思い出させる――香りが与える効果について教えてください。「香りは、人の記憶を引き出すことができます。何気なく接している異性の友人がいたとして、その人がいつも同じ香水を付けているとしましょう。そして、まったく別の場所でその友人が付けているものと、同じ香水の香りがしたとき、ふとその友人のことを思い出したりするのです。無意識に、その香りとその人とを結びつけているんですね」そうしてただの友人から、何となく気になる存在へ……。香水には、そんな効果がありそうです。■自分に合った香水を使う。これが一番のポイント――モテ度アップを目指すなら、どのような香りがオススメですか?「私自身は、香りそのものよりも、香水とその人がマッチしているかどうかが重要だと思います。クロエのオードパルファムはモテ香水だとよく言われますが、すべての女性に似合うかと言えば、それは違いますよね。自分に合っていない、違和感のある香水を使用してしまうと、その人の魅力を引き出すことはできません」たしかに、無理をして香水を付けているな……と、感じることはありますよね。自分の外見や雰囲気、性格、年齢など合わせて、きちんと似合う香水を選ぶことが、一番のポイントとなるようです。■意中の人がいるなら、相手の好みの香りを知ること――好きな人にアタックするときに、オススメの香りはありますか?「もし意中の異性がいるなら、その人の香りの好みを知るのが一番効果的でしょう。香水販売店などで、『どんな香りが好き?』なんて話をしながら、相手の好みをチェックしてみましょう。そして、相手の好きな香りを身にまとえば、好印象につながります」自分の好きな香りが一緒にいる異性から漂ってきたら、少なくとも嫌な気持ちにはなりませんよね。場合によっては、好意を抱いてしまうかも……。■首筋に直接スプレーでは、少しキツ過ぎます――香水の効果的な使い方を教えてください。「強く香れば、セクシーで魅力的かと言えば、そうではありません。よく、首筋に直接スプレーする人がいますが、それでは少しキツ過ぎると思います。私がオススメしているのは、足首やひざの裏、ウエストのあたりに、スプレーする方法。素肌に直接香水を付けます。香りは下から上に向かって立ち上るものですから、体の下の方に付けた方が効果的なんです。一緒にいる異性にも、『何だかいい香りがするな』って、思ってもらえるのではないでしょうか」首筋は汗をかきやすいため、香水と汗が混じって変なニオイになりやすいとのことです。香水の使い方、間違っていませんか?■自分をきちんと知っている、それが大人の魅力――香水の選び方によって、オトナの魅力を引きだすことは可能でしょうか?「香水は、自分に合っていることが大切。それは、その人がきちんと自分のことを知っているかどうか、ということだと思います。似合う香水を使いこなすこと、それ自体が大人としての魅力につながるでしょう」動物性香料に似せて作られたムスクやカストリウム、また樹木系のバルサムなどは、一般的にセクシーな香りだと言われています。そういった香りを含んでいて、なおかつ自分に合った香水を見つけることができれば、大人の魅力につながりそうですね。まずは自分を知る、そして自分の持っている魅力を引き上げてくれるような香りを探すことが大切なんですね。そして、さりげなく香るような工夫をすることも重要です。香りを上手に使うことができれば、男性も女性も、大人の魅力がアップすること間違いなしです。落としたい相手がいるという人は、ぜひ香水術をマスターして、大人の魅力をアピールしてみましょう。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年11月20日ケンゾー パルファムから、カラフルで喜びにあふれた、女性らしさを表現した新フレグランス「マドリー ケンゾー」を2012年11月1日(木)より発売する。元気いっぱいでハッピーな気持ちになれる、新しい香りがケンゾー パルファムから登場する。 価格は税込8,925円(50ml)。センシュアル・フルーティ・フローラルの香りで、喜びにあふれた女性らしさを表現するのは、果実のようにみずみずしいライチとペアーの心地よいノートに包まれたジャスミン。香水のデザインはシンプルでユニーク、弧を描くように舞う、スタイリッシュな蝶の翅(はね)のようなシルエット。ガラスのボトルにピンクのカラーが広がり、KENZOらしい、カラフルでピースフル、かつハッピーなデザインが表現されている。クリエイティブ・ディレクターのパトリックは、自由に舞う蝶々に注目しなかなか捕まえることができない美しさがもたらすスリルと、捉えどころのない自由を象徴して「マドリー ケンゾー」のシンボルとして展開している。また、2012年11月1日(木)~12月25日(火)の期間、ケンゾーのオンラインショップにて製品を購入すると、ハート シェイプ キーリングがプレゼントされる。香水の取り扱いは、ケンゾーのオンラインショップにて発売する。【 お問合せ先 】 ケンゾー パルファムTEL:03-3264-3941元の記事を読む
2012年11月01日必要なのは清潔感!仕事に行くとき、身だしなみにきちんと気を遣っている女性は多いと思います。仕事相手に不快感を与えることだけは避けたいですよね。うまくいくものもいかなくなってしまいそう。女性の「『こんな人はお断り!』と思う仕事相手の身だしなみ」をランキングにしました。>>男性編も見るQ.「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみを教えてください(複数回答)1位口臭・体臭がきつい51.6%2位香水がきつい32.2%3位スーツのシワ・汚れが目立つ30.8%4位無精ヒゲ29.9%5位TPOにふさわしくない服装29.6%■口臭・体臭がきつい・「長く一緒にいると、気持ち悪くなってしまうから」(23歳/小売店/専門職)・「見た目がひどくても我慢できるけれど、ニオイは耐えられない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「ニオイは簡単に注意できない上に、もろにダメージを受ける」(27歳/機械・精密機器/技術職)■香水がきつい・「気分が悪くなる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「一緒にいて苦痛を感じるのはNGだと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「体臭は仕方ないけど、香水はわざと大量につけているわけだから、嫌がらせかと感じる」(30 歳/金融・証券/専門職)■スーツのシワ・汚れが目立つ・「シワはだらしないと思う」(28歳/金融・証券/専門職)・「不潔に見える」(22歳/生保・損保/専門職)・「シャキッとしてほしい」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■無精ヒゲ・「ヒゲが生えているのは、ビジネスではNGだと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)・「社会人たるもの、無精ヒゲはやめてほしい」(24歳/生保・損保/営業職)・「見かけは大事なので、ヒゲはきれいにそってほしい」(33歳/商社・卸/専門職)■TPOにふさわしくない服装・「常識のない人と仕事はできない」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)・「社会人ならTPOはわきまえるべきだと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・「お通夜に派手なピアスをしてきた人がいた」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■番外編:こんな格好に不安を感じます!・露出度が高い「社会人なのに、と思ってしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)・服装がカジュアルすぎる「ちゃんとできるのか気になる」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)・メガネが汚れている「メガネが脂まみれとかだと汚らしく見える」(25歳/小売店/販売職・サービス系)総評1位は「口臭・体臭がきつい」でした。見た目は我慢できるけれど、ニオイは我慢できない……。そして注意もしにくいものですよね。せめて自分は相手に不快な思いをさせないように、体や衣類を清潔にすることを心掛けたいものです。2位は「香水がきつい」。口臭・体臭とは違い、自分で調節できるもの。それでも、自分のニオイはわからなくなってしまうんですよね……。3位は「スーツのシワ・汚れが目立つ」。シワができにくいスーツや、自分で洗えるスーツなどを使ったり、「不潔」と思われないようにしたいですね。4位には「無精ヒゲ」がランクインしました。オシャレで生やしている人もときどき見かけますが……。大事なのは清潔感とTPOというところでしょうか。人は見た目じゃないとは言いますが、ある程度は仕事に通じるところがありますよね。私も気をつけたいと思います。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】恋人にこれだけは気にしてほしい身だしなみランキング【女性編】仕事がせっぱつまっているときにしたくなる現実逃避ランキング【女性編】会社で腹が立った瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月29日身だしなみで仕事の出来もわかる?「また会いたいな」と思う仕事相手もいれば、「あまり会いたくないな……」と思う仕事相手もいますよね。「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみとはどのようなものでしょうか。男性428名にアンケートしました。自分も人に「また会いたいな」と思われるようになりたいものです。>>女性編も見るQ.「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみを教えてください(複数回答)1位口臭・体臭がきつい42.8%2位香水がきつい20.6%3位TPOにふさわしくない服装18.2%4位スーツのシワ・汚れが目立つ15.7%5位無精ヒゲ14.7%■口臭・体臭がきつい・「話していても苦痛なだけだから。ニオイは防げることなのにしないということは、なんでもかんでも面倒なのかなと思う」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「見た目は見なければなんとかなるが、ニオイは関係なく入ってくる」(39歳/その他)・「タバコのニオイが嫌いだから。他社を訪問した際、相手の人がとてもタバコ臭かった」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)■香水がきつい・「一緒にいられない」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「クシャミが止まらなくなる」(43歳/電機/専門職)・「エレベーターで一緒になったときに、思わずむせてしまった」(60歳/建設・土木/技術職)■TPOにふさわしくない服装・「TPOがわかっていないと、仕事の出来も不安に感じる」(32歳/情報・IT/技術職)・「場をわきまえない人はダメ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「社会人としての自覚が足らない」(31歳/ソフトウェア/技術職)■スーツのシワ・汚れが目立つ・「カジュアルでもかまわないが、清潔感だけは持っていてほしい」(25歳/金融・証券/営業職)・「スーツがヨレヨレ、ネクタイもボロボロという人がいて見苦しかった」(29歳/食品・飲料/営業職)・「整理ができていないと思う」(26歳/自動車関連/技術職)■無精ヒゲ・「無精そうなので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)・「気をつけられるだけに、身だしなみとして無精ヒゲはマズイと思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「かっこつけて生やしているとムカつく」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)■番外編:こんな人との取引はイヤだ!・髪がみだれている「茶髪の上に、バサバサ。そんな人から製品を買いたくない」(35歳/学校・教育関連/技術職)・服装がカジュアルすぎる「ふざけたような服装を見ると、仕事の中身も信用できない」(49歳/機械・精密機器/技術職)・荷物がまとまっていない「必要な資料を出すのに、やたら時間がかかる人がいた」(33歳/情報・IT/技術職)総評1位は「口臭・体臭がきつい」でした。鼻に栓をすることもできず、避けられず、一番キツイ!さりげなく遠くに離れるしかなさそうですが、それでも打ち合わせなどで近くに寄らなければならない場合にはどうにもなりません。「気をつけられること」だと言う人もいますが、自分のニオイって、自分ではわからないんですよね……。私は大丈夫かな?2位は「香水がきつい」。1位に続き、ニオイを気にする人が多いよう。体質上、くしゃみが出てしまうという人も。香水のつけすぎも本人は気づいていないことが多いですよね。3位は「TPOにふさわしくない服装」。「社会人の常識」として、こちらを挙げる人もいました。たしかにTPOがわからない人とつきあうのは不安、ということはありますね。自分ができているか、と振り返ると、耳が痛くなるような意見もありました。やっぱり身だしなみがきちんとしていないと、相手に対して不快感だけでなく、仕事への不安も与えますよね……。気をつけたいと思います。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】恋人にこれだけは気にしてほしい身だしなみランキング【男性編】仕事がせっぱつまっているときにしたくなる現実逃避ランキング【男性編】会社で腹が立った瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月29日ネットプライスは16日、光文社発行の人気女性美容誌「美ST(美スト)」と共同で、読者モデルが精選したという”最高級天然ブルガリア産ダマスクローズ”と”5大フェロモン”、天然石”ローズクォーツ”を使用した、フェロモン香水「Love Magic」を開発し、ネットプライスで独占販売を開始した。ネットプライスと「美ST」は、2011年7月16日より共同ECサイト「美ホルモンヌSHOP」を展開している。ネットプライスのコアユーザーおよび「美ST」の主要読者層は、それぞれ30代から40代女性が中心となっており、両社のユーザーの親和性が高く、この「美ホルモンヌSHOP」では、デリケートゾーンケア商品やフレグランス商品といった女性の美しさをサポートする商品が人気となっている。2012年8月14日に「美ST」読者モデル共同開発商品の第1弾、デリケートゾーン用オールインワンスプレー「フレグランスソフナー」、9月11日にバラ香る舐めるフレグランス「スパークリングローズ」の販売を開始し、顧客からも好評を得ているという。このたびの商品も、”キレイへの努力”を欠かさない、美意識の高い「美ST」読者モデルの声をもとに、男性からも女性からも愛され、自分自身の癒しともなる「フェロモン香水」を共同で開発した。5大フェロモン入りで女性の魅力を最大限に引き出す異性の本能を刺激すると研究されている「フェロモン」。その中でも5大フェロモンといわれている「コピュリン」「リナノール」「アンドロステノール」「ヒトフォロモン」「オスモフェリン」を配合したブルガリア産ダマスクローズが香る”アロマ”で、自分自身も自信と安心感が得られるローズの中でもよりロマンティックなフランス産セントフォーリアローズを中心に、最高級天然ブルガリア産ダマスクローズを使用。加熱しない溶解抽出したローズ・アブソリュートオイルを使用しているので、クリアな薔薇の香りが女性の美しさを引き出してくれる。また、女性に自信と安心感を与え、周りの人にもその自身を発信する天然石”ローズクォーツ”がふんだんに入りお守りにも”愛”や”優しさ”の象徴とされる、天然石”ローズクォーツ”を沈めた。ローズクォーツはパワーストーンとして、とても人気でお守り代わりに持ち歩きたくなるくらい見た目もおしゃれネットプライスでは人にはなかなか相談しにくい女性の悩みを少しでも軽減する手伝いができるよう、「女性の魅力をさらに引き出すこと」にスポットをあて、ニーズの高い「女性のお悩み軽減関連商品」の開発をすすめていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日雑貨の製作・販売を行う「まさめや」が展開するブランド「羽紋屋(うもんや)」は、戦国武将や幕末志士をイメージした練り香水「羽紋屋 練り香水」を11月30日に発売する。価格は2,363円(10g入り)。同商品は、香りがやわらかく、場所を選ばずに使えるのが特徴となっている練り香水。「歴女」と呼ばれる歴史ファンの女性たちをターゲットにしており、伊達政宗には「月夜」、真田幸村には「桜花」など、香りをイメージしたタイトルが付けられている。小さな缶に入っており持ち歩きがしやすいため、いつでも好きな武将の香りを身に付けることができるという。販売は、全国の雑貨店、キャラクターグッズ取扱店、オンラインショップなど。ラインアップは全15種類で、戦国武将の香りのほかに、土方歳三「朝露」、沖田総司「鈴蘭」、坂本龍馬「疾風」など、幕末志士をイメージした香りも取りそろえているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日ブラッド・ピットが広告塔を務めたシャネルNo.5のビデオクリップが公開された。ブラッドは、同ブランドの新キャンペーンで初めてモデルに起用されており、ゴールドの香水ボトルのほかは白黒映像となっている同ビデオクリップで「旅ではない。なぜなら旅はいつか終わるものだから。でも私たちはこれからも進み続ける。世界の変遷と共に私たちも変わり続ける。道を失い、夢と消えることもあるけども、私がどこに向かおうと、運や宿命、幸せはついて来る。シャネルNo.5は永遠に」とナレーションを吹き込んでいる。今回のブラッドの起用は世界中の女性たちを喜ばせるだけでなく、同ブランドにとっても同フレグランスの宣伝に今まで男性を抜擢したことがないため、新しいスタイルを確立する企画となっていた。ブラッドの前には、オドレイ・トトゥやニコール・キッドマン、ヴァネッサ・パラディなどが同フレグランスの顔に起用されており、同ブランドの香水専門家ジョアンナ・ノーマンは今年初頭テレグラフに「私が知る限り、女性のフレグランスの宣伝に男性スターが起用されたことはありません。今回のブラッドの起用には、2つの要素があると思います。女性にとっては今までと違った視点を与えることになりますし、男性にとっては『これをプレゼントすれば彼女が喜ぶだろう』と考えるきっかけになりますからね。いまを代表するアイコニックなブラッドの起用によってクラシックで歴史ある香水を現代に浸透させるという、非常に素晴らしい例だと思います」と今回の展望を語っている。ブラッド・ピット版「シャネルNo.5」CM映像■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年10月17日初の男性広告イメージキャラクター香水の代名詞といってもいいほどの高い知名度と人気を誇る、CHANELの名品「No.5」、その最新CMがまもなく公開される。女性用の香水だが、今回広告イメージキャラクターを務めているのは、ブラッド・ピットで、長い歴史のなかでも男性が務めるのは初のこと。そうした点でも大いに注目を集めている。91年の歴史がある「No.5」はこれまで、まさに時代を象徴する、名だたる女優たちによって、その顔が務められてきた。カトリーヌ・ドヌーヴ、ニコール・キッドマン、ヴァネッサ・パラディなど、近年にいたるまでそうそうたる顔ぶれであり、その枚挙にはいとまがない。他の広告での露出も続々CHANELのフレグランス・ビューティー代表、アンドレア・アドヴァック氏は、米ファッション紙「WWD」にコメントを寄せ、伝説を常にフレッシュに保つためには視点を変えることが必要であり、そうした観点から男性を、ブラッド・ピットを採用するにいたったと語っている。香水は男女のあいだの誘惑そのものでもあるともしており、彼のもつ魅力におおいに期待していることがうかがえる。注目のブラッド・ピット出演CMは、英映画監督ジョー・ライト氏によって撮影されたそうで、女性に何かを語りかけるような演出がなされているのだとか。10月15日に世界配信開始とのことなので、残り約1週間を楽しみに待ちたい。また雑誌などの広告にも11月頃から登場するとされており、こちらにも期待が集まる。元の記事を読む
2012年10月09日お気に入りの香りを見つけることのできるフレグランスサイト「Café des Parfums(カフェ デ パルファム)」が2012年10月1日(月)よりオープンする。香りを楽しむことの出来る「カフェ デ パルファム」は、フレグランスを”選ぶ”、”知る”、”出会う”を柱に香水の最新情報を提供する。10月1日の「香水の日」を記念して、ウェブキャンペーンや店頭キャンペーンを開催中で、キャンペーン期間中はお気に入りの香りや限定ギフトがプレゼントされるチャンスがある。この時期だけのスペシャルコンテンツ、著名人から寄せられた香りの想い出も掲載中だ。サイトでは、数多くのブランドから男女別、香り別、カテゴリ別で気になる香水が検索可能になっており、「みんなの香り診断室」では、3つの質問に答えるだけで、自分に合った香りを診断することができる。パルファムソムリエールによる香りの上手な使い方を提案するフレグランスレッスンや、香りの口コミ、気になるランキングなども盛り込まれている。他にも、全国のフレグランスカウンターのお得なキャンペーン情報なども取得でき、フレグランスのみならず、ショップページでは、各店ショップスタッフからのメッセージが随時アップされている。公式フレグランスサイト「Café des Parfums(カフェ デ パルファム)」元の記事を読む
2012年10月01日10代、20代の男女に人気のフレグランスブランドフィッツコーポレーションは、10代、20代の男女を中心に人気を集めるフレグランスブランド「ジャンヌ・アルテス(JANNE ARTHES)」のイメージキャラクターとして、avex初のアイドルユニット「SUPER☆GiRLS(スーパーガールズ)」のメンバーを起用、10月1日からプロモーションなどの展開を開始する。豊富なラインナップと身近な価格で「デビューフレグランス」としても人気「ジャンヌ・アルテス」は、フランスのグラース地方から、世界100カ国以上に香水を届け続けている人気香水ブランド。「ラブリー スウィート シックスティーン」「セクシーガール」「セクシーボーイ」「CO2 プールオム」などなど、メンズ・レディスともに豊富で個性豊かなラインナップと、本格的な香り、身近な価格で10代最初の「デビューフレグランス」としてはもちろん、「ずっと使える自分の香り」として幅広い年代から支持を受けるという。元の記事を読む
2012年10月01日女性とデートする際に必要になるのがトークの話題。これがなかなか難しいもので、普段から情報通だったり、おしゃべりが上手ではないと、会話が止まったり的外れな話題を投げかけたりしてしまいます。そこで今回は、デート中の話題にとして使えたり、場つなぎとして役立つうんちくの数々を紹介します。■お隣韓国の手をつなぐ文化韓国には手をつなぐ文化があり、女性同士でも男性同士でも仲がよければ手をつなぐことがある。なので手をつなぎあっている男性を見ても怪しい関係ではない場合があるので要注意。■手のつなぎ方で恋愛タイプがわかる指先につかんでくる女性は自分から告白できない奥手なタイプ、指だけを絡ませてくる女性は飽き性、自分からつないで来てギュっと握る子は束縛タイプと言われている。つないでもらえない場合は泣こう。■世界で一番有名な香水世界で一番有名な香水と言えば、あのマリリン・モンローは愛用していたとされるシャネルのNo.5ですね。シャネルNo.5は世界初の合成香料を使った香水として1921年の5月5日に発売されました。ちなみにシャネルのNo.1~No.4までは試作品につけられた名前のため世に出ることはなかった。■コタツのある映画館があった新潟県には座席の最前列にコタツが設置されている映画館があった。コタツに足を入れてヌクヌクと映画を楽しむことができるので、いかんせん最前列のため見にくかったそうな。■映画の予告編の話日本の映画館で上映される予告編は90秒でないといけない決まりがあるため、海外規格の120秒で作られている洋画の予告編は再編集されている。120秒バージョンは公式サイトやDVDなどの特典でしか見ることができない。■台湾の映画館ではエンディングの途中で電気がつく台湾の映画館ではエンディングの最中に照明が点灯するため、スクリーンの映像がエンディング途中で見えなくなってしまう。台湾の人の多くが、映画の本編が終わるとさっさと帰ってしまうため、危なくないように照明をつけるようになったとのこと。中にはエンディングの途中で上映自体をやめてしまう映画館もあるそうな。■世界の食事マナー海外では男女のどちらが先に料理を食べ始めるか、マナーとして決まっている国が多くある。フランス料理やイタリア料理では女性が先に食べないといけません。逆に韓国や中国では男が先に食べないといけないマナーになっている。■あまり知られていない世界三大フルーツ世界三大料理や世界三大珍味はわりと知られているが、あまり有名でないのが世界三大フルーツ。ドリアン、マンゴスチン、チェリモヤがそれにあたる。チェリモヤは南米では非常にポピュラーなフルーツだが、日本で見かけることはほとんどない。■彼女を夢見させる世界三大夜景やはり女性は美しい夜景にあこがれるもの。そこで使えるのが世界三大夜景のお話。世界三大夜景とは、イタリア・ナポリの夜景、中国・香港の夜景、そして日本の函館の夜景と言われています。もし彼女と一緒にその夜景を見ることができればデートとしては完ぺきですね。■フレンチキスとディープキスの違いフレンチキスとディープキスは別のものと思われているが、実際はどちらも濃厚なキスを意味するもの。唇を軽く重ねるものはソフトキスと呼ばれる。ちなみにキスマークの医学名は『吸引性皮下出血』と言う。以上、デートで使えるトリビア集でした! デートの始まりからラストまでシーンごとに並べてみたので、ぜひ覚えて使ってみてください。また、デートでなくとも、単純に「ヘー!」と言われたい場合にもオススメですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年09月12日ディースクエアードから“魅惑の化学”の新香水が9月28日(金)より全国発売になる。新しい女性らしさに溢れたフレグランス、「ディースクエアード ポティオン ウーマン オーデパルファム」。フローラルオリエンタル、シプレー系のこの香水、魅力は昔の錬金術の店からインスピレーションを得たという巧みな原料のブレンドとなまめかしい気分をそそる素材にある。この中身に秘められた伝説、物語を紹介しよう。■ブラックカラントギリシャ人にもローマ人にも知られず、初めて確認されたのが16世紀、起源はいまだに謎というミステリアスな果実。別名カシス。■バイオレット葉の下で隠れて花開く姿が優雅であり、愛と慎ましさのシンボルと言われる、多くの詩人や吟遊詩人に謳われた。■ローズ愛の女神アフロディーテに美を、ブドウの木の神ディオニューソスに香しい蜜を与えられた花の王妃。心を穏やかにさせる。■ジャスミンインドの愛の神カーマが生け贄を狙うときに矢に付けた大切な花。女性の魅惑のシンボルであり、エナジーを上げ、穏やかさを促すために使われる。■リリーオブザバレーアポロがパルナッソスの山を覆うのに使い、女神たちが傷つくのを防いだという伝説をもつ花。「幸福が戻ってくる」という意味がある。■パチョリ白魔術で魅力を上げ、欲望を高めるために使われた。70年代にヒッピーブームメントとつながり、性革命のシンボルに。■バニラ伝説ではバニラの園は神の犠牲になったインカの王女の血からできたとされ、「神々の蜜」と言われる。彼女は園のやわらかなツルになり、彼女ののちの恋人をやさしくつかむやわらかなツルに、そして低い低木に生まれ変わった。これらの素材から生まれた「ディースクエアード ポティオン ウーマン オーデパルファム」。香りから伝わる緊張、官能、感情、欲望を、写真家マリオ・ソレンティがセクシーなイメージを込めて撮影。また、同時期にメンズの「ディースクエアード ポティオン マン オードトワレ」も発売となるので、合わせて誘惑の香りをお楽しみいただきたい。・ディースクエアード ポティオン ウーマン オーデパルファム 30ml 6,510円(税込価格)・ディースクエアード ポティオン ウーマン オーデパルファム 50ml 9,450円(税込価格)お問い合わせ:インターモード川辺 tel.03-3352-7161 公式サイト
2012年08月29日バンダイ公式ショッピングサイト「[プレミアムバンダイ](」は、バンダイとCOZY WAVEのコラボレーションブランド「NESCRE(ネスクレ)」より、「Perfume of ONE PIECE」「Perfume of AQUARION EVOL」を発売した。同商品は『ONE PIECE』と『アクエリオンEVOL』のキャラクターをイメージした香水で、作品タイトルやキャラクターに携わる製作関係者の想い・魂・愛情を、五感の中でも最も記憶に残りやすく、神秘的な感覚と言われる嗅覚に訴えかける「香り」で忠実に再現。作品の世界観をいままでとは違った角度から、よりいっそう楽しめるアイテムだ。同商品のセット内容は、香水本体とパックインケース(紙製)で、香水内容量は15ml、価格は3,150円。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」のほか、ドラッグストア、香水店、ネット通販などで販売され、準備数に達し次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日「“今日のHAPPY”をセレクトできる3つの香り」常盤薬品工業は、柔らかな香り立ちがつづく練り香水「フェミニモアソリッドパフューム(01~03)」を、9月11日より数量限定で発売する。<01:フルーティーフローラル>、<02:グリーンティー><03:シャボンコットン>の全3種(各840円)で、「“今日のHAPPY”をセレクトできる3つの香り」。*画像はニュースリリースよりどんな場所・どんなシーンでも好きな分だけ使えるオイルやワックスに香料を練りこんで固めて作る練り香水は、香りの拡散が少なく、ゆっくり香るのが特徴。ほのかに香るので食事の前などでも気にならず、どんな場所・どんなシーンでも好きな分だけ使えるという。<01:フルーティーフローラル>は、やさしい花々とフルーツの香りがうっとり気分を高める“セクシーでSWEETな香り”。<02:グリーンティー>は、しゃきっとしたいときや、リラックスしたいときに“爽やかでリラックスする香り”。<03:シャボンコットン>は、シャンプーしたてのようにふんわり香る“お風呂上りの優しい香り”。元の記事を読む
2012年08月23日「あの人ってチャラいよね」と言われる人に共通していえることは何でしょう?軽い話し方?外見の問題?一体、チャラ人ってどんな人のことを言うのでしょうか。そこで、今回はマイナビニュース会員1,000人に、チャラい人がする行動について聞いてみました。調査期間: 2012/7/4~2012/7/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件Q. これをしたらチャラいと思う行動を、下記の中から選んでください1位なれなれしい態度……54.8%2位ナンパがうまい……44.0%3位ピアスなどアクセサリーをたくさん身につけている……43.6%4位夜遊びをしている……39.0%5位敬語が使えない……35.5%6位奇抜な髪型・ファッション……34.2%7位香水がキツイ……27.7%8位積極的にアドレス・連絡先を聞く……27.1%■なれなれしい態度・あんまり話したことがないのに、やたら人を持ち上げてきたり、褒めたりするなと思ったら、やっぱり下心ありだった男がいた(25歳/女性)・そばに寄られると鬱陶しいから(34歳/男性)・きっちりしていない感じがするから(34歳/女性)・初対面なのに、下の名前で呼び捨てにされると特にチャラいな~と思います(23歳/女性)・外国人感覚だとフレンドリーだと感じるだろうが日本人の気質だとなれなれしいのは煙たく感じる(23歳/男性)いきなり呼び捨てにしたり、人の世界に土足で踏み込んでくるような人に嫌悪感を抱く人は多いようです。特に初対面なら、ある程度の距離感は保っていてほしいものですよね。■ナンパがうまい・軽い気持ちで女性と付き合ったり遊んでいるのはチャラい(29歳/男性)・女の扱いに慣れていそうな感じが苦手(27歳/女性)・遊び慣れしている感じがするから(25歳/男性)女性を口説くために必死なんでしょうね。その必死感が、チャラチャラして見えるのかも。■ピアスなどアクセサリーをたくさん身につけている・指輪を7個つけている友達がいた。本人はチャラくないと言っているけど、コレは月曜日の彼女、コレは火曜日の彼女でしょ?!とからかわれていた(25歳/女性)・会社の面接に、ピアスが両耳に10個以上つけてきていた子がいたが、みんな満場一致でお断りだった(36歳/女性)・チャラいと聞いて最初にピアスが浮かぶから(27歳/男性)つけている数が問題なのかもしれませんね。あまりにも大量につけている人は、チャラチャラしてるように見えてしまうみたいです。■夜遊びをしている・ころころ彼女・彼氏が変わる人はチャラい(22歳/男性)・50人抱いたとか、聞いていてうんざり(25歳/男性)・女性なれしているとチャラいなと思う(30歳/女性)異性関係の話を自慢げに話す人に対して、皆さんあまりよい気持ちはしないようです。恋愛遍歴とか、武勇伝を語る人っていますよね。■敬語が使えない・敬語が使えない職場体験にきた大学生。「そっすよね」「了解っす」と、「す」をつければいいと思っている(25歳/女性)・職場の後輩に初対面にもかかわらず、「そうっすねー」「ありえなくない?」といわれてとても不快に感じたことがあります(32歳/女性)・相槌に「うんうん」と言ったり、「マジっすか」などと話されると、チャラいと感じる(31歳/女性)・初対面なのにいきなりタメ語だった(25歳/男性)テレビなどでチャラいと言われている芸能人も、よく「○○っす」って使っていますよね。「です」が全部「す」になっちゃうん……っすね。■奇抜な髪型・ファッション・それなりにTPOはわきまえてほしい(29歳/女性)・自分がイケメンだと思っていて、それが態度とファッションに出ると思う(23歳/女性)・香水がきつかったり、ファッションが奇抜だったりと人の注意をひくことをしているとチャライと感じる(28歳/女性)奇抜なことよりも、それをすることで注目を浴びようとしている気持ちがチャラいということですね。あまりにも、場に合っていない格好はただの非常識な人になってしまいますからね。■香水がキツイ・勘違いして香水をつけまくる人がいるけど、きつすぎて香辛料の匂いがする(30歳/男性)・清楚な感じがせず、軽く感じる(25歳/女性)・見た目が地味なのに香水がすごいきついという人を見たことがない(25歳/女性)ある程度は、おしゃれで身なりに気を使っている印象を与えますが、キツすぎるのは公害になりかねませんよ。■積極的にアドレス・連絡先を聞く・連絡先をすぐに聞く人は、誰にでも聞いてそうな感じがして色んな人と遊んでいるイメージがあるから(23歳/女性)・すぐに連絡先を交換したがると見た目は堅実そうでもチャラチャラ見える(24歳/女性)・女の子同士で夜カラオケに行っていたら、個室に入ってきて電話番号や一緒に遊ぼうと誘ってくることがあった(23歳/女性)ポイントは、すぐに聞いてくるかどうか。出会ってすぐに聞いてくる人は、チャラいと思われるようですね。ちなみに、女性586人にこれらの行動をするチャラい男性は好きか聞いてみました。Q.チャラい男性は好きですか?好き……7.3%嫌い……92.7%大半の人が、嫌いと答える結果に。あなたは、チャラい人って好きですか?(文/こうのゆみこ)
2012年08月18日「ニオイは恋愛にとって、非常に重要な要素」とおっしゃる、脳科学者の塩田久嗣先生。それっていったいどういうこと?詳しくお話をお聞きしました。■『生理的に無理』『なぜか好き』はニオイのせい!?――ニオイというのは、フェロモンのことですか?「実は人間の場合、フェロモンの存在はハッキリと確認されていません。ただ、ほかの動物同様にあるだろうとは言われていますし、フェロモンでなくとも、その人のニオイというのは、恋愛において相手のことを知る重要な情報になります」――こういう系統のニオイが好きとか……?「ある程度の傾向はあっても、『まさにこのニオイが好き!』という、ピンポイントなものが大きいです。例えばブルーチーズのニオイが好きでも、ブルーチーズによく似た別のもののニオイはダメだったりする。ニオイの好みというのは非常に繊細なものです。本人に自覚があってこのニオイが好きというものもありますし、無意識で生理的に受け付けない・受け付けるということもあります。一目ぼれなどにも関係があるかもしれません」――なぜニオイの情報がそんなに重要なのでしょうか。「嗅覚(きゅうかく)というのは、五感の中でも、ちょっと特殊な伝達方法をしているからです。嗅覚(きゅうかく)以外の感覚は、脳の中で、それぞれの感覚を処理する部分(視覚なら視覚野)を経由して、次に理性をつかさどる前頭葉、そして最後に扁桃(へんとう)体という部分へ到達します。しかし嗅覚(きゅうかく)だけは、ダイレクトに扁桃(へんとう)体に届きます。扁桃(へんとう)体は大脳辺縁系の一部ですが、大脳辺縁系というのは人間の情動にかかわる部分。つまり、ニオイの好き・嫌いは、理性に関係ない、本当の自分の好みが反映される。理性の中には、世間一般の価値観だとか、先入観も含まれますから、無意識に他人の評価を取り入れてしまうものです。ニオイのように、理性に左右されない心の声が選ぶ相手は、相性が良いことが多い。それを無視してしまうと、簡単に別れてしまうこともありえます。『生理的に好き・嫌い』というのがあるでしょう?人間は動物ほど嗅覚(きゅうかく)が発達していませんが、こういう説明できない好みには、無意識でニオイで判断していることも多いと思われます」■ニオイを利用して恋愛上手になれ!――例えば、香水などで良いニオイにしてもいいんでしょうか。「本当は、ありのままのニオイを好きになってくれる人を探すのがベストです。臭いニオイでもそのニオイが好きだという異性はいるので、そういう人を見つけられれば一番相性が良く、長くつき合えます。ただ、あまりに特殊なニオイだったりして、それにひかれる異性が少ないとなると生存競争に不利です。香水なども含めてのニオイの情報ですから、そうしたアイテムを使う作戦もアリだと思いますが、ボロが出ないようにしないといけません。本当に相性のいい相手だったら、加齢臭も気にならないんですよ。だんなさんの加齢臭をすごく嫌がる奥さんもいれば、そうじゃない人もいるでしょう」――難しいですね……。「動物によっては、一度この相手・このニオイと決めたら、ほかの異性に全く反応をしないという種もいます。プレーリーハタネズミというネズミは、オスもメスも、生涯同じ相手としか交尾しません。相手が死んでも、新たなパートナーを探すことはない。これは、最初の相手のニオイをしっかり記憶していて、ほかの個体に興味を示さないためと言われています。動物にとってニオイの情報がどれだけ大事かというのは、ほかの感覚と比べてみても分かります。視覚は物に隠れたら見えないし、聴覚も足音をたてない敵などがいます。触覚や味覚は、直接接触しないと分かりません。嗅覚(きゅうかく)は、遠い所からでも天敵や餌の情報を得られるものですから、命の維持にすごく重要な感覚で、敏感に反応するんです」――動物より嗅覚(きゅうかく)が劣る人間でも、臭いものってすごく不快で気になったりしますよね。ガス漏れとか、満員電車の隣の人のニオイとか。……そう考えると、ネットでのお見合いなんかは、リスクが大きいですね。「今の時代、出会いのきっかけとしてならいいのですが、早めに会って印象を確かめておく必要はあるでしょうね。やはり人間同士、直接会うのは大事です。恋愛以外でも、微妙なニオイの違いで、無意識で何かを選んでいることはたくさんあると思います。良い人なんだけどウマが合わないとか、仲良くなるタイプじゃないのにこの人とだけは腐れ縁だとか。現代人は、もっとそういう自分の感覚を信じてもいいんじゃないかなと思います」――ありがとうございました!(取材・文/島田彩子)塩田久嗣(しおた・ひさし)1962年生まれ、脳科学者。ブレインサイエンス・ラボラトリー所長。京都大学卒業後、脳や心の研究に従事し、それまでの脳科学の常識を覆す「感情量」という独自の概念を提唱している。人気携帯サイト『男子脳×女子脳』の企画・監修をはじめ、執筆活動やテレビ、ラジオ出演も多数。おもな著書に、『99.9%成功する脳の使い方』(中経出版)、『"成功脳"の秘密がわかった!「扁桃(へんとう)体パワー」が幸せを引き寄せる』(徳間書店)など。
2012年08月05日韓国出身の9人組ガールズグループ・少女時代が3日、東京都内で行われた香水ブランド『GiRL DE PROVENCE』日本発売記念イベントに登場した。イベントに登場した少女時代の写真同製品のイメージモデルを務める少女時代は、自慢の美脚が映えるワンピースやホットパンツ姿で、製品の世界観をイメージした芝生の上をウォーキングしながら登場。美脚キープの秘訣(ひけつ)を聞かれると、スヨンは「秘訣は特にないですね」と話し、「私たちは食べるのが大好きでしょっちゅう食べています。甘いものも好き。食べた後に歩いたりダンスをしたりすることもありますが、おしゃべりすることでエネルギーを消耗しているので特に運動しなくても大丈夫」とニッコリ。今年6月に韓国とイタリアで発売されたこの香水は全9種類で、異なるナンバー、香り、イメージを持つ。メンバーの中で一番、香りにこだわりがあるというテヨンは「香水が好きで、ふだんからコレクションする趣味があるほど。海外に行った記念に買ってきたりします」と明かし、「(この香水は)わたしたちをイメージして作ってくださったと聞いて本当に光栄」と嬉しそうにコメント。ジェシカは「思っていた以上に素晴しい香り。それぞれの魅力をみなさんにも気に入っていただけたら」とアピールした。日本では、1番、4番、7番が先行発売され、それぞれについて「軽くて、夏に気楽につけられます。わたしも愛用しています」(ティファニー)、「プレゼントにとてもいい」(ユナ)、「グラマラスな女性にぴったり」(ユリ)とPR。スヨンは「この香水と一緒に、“少女らしい夏”をすごして欲しい」と呼びかけた。『GiRL DE PROVENCE』は、南フランスの老舗香料会社ジーン・ニール社と同社に所属する調香師、ジェラード・アンソニー氏によって生み出された新香水。日本では8月4日(土)より順次発売される。
2012年08月03日その名も「Paper Passion」印刷されたばかりの本、新品の本を開いたとき、ふっと香る特有のインクのにおい。だれしもが感じたこのある香りのひとつだろう。あの香りが“たまらなく好き”という人もあれば、化学薬品的、工業製品的で“イマイチ”という人もあるかもしれない。そんな好みの分かれる、あの特有の香りを、香水にしたという異色のフレグランスが発売された。名前はずばり「Paper Passsion」で、「For Booklovers」と印刷された書物型パッケージとなっており、その中をくりぬくようにして本体がおさめられている。開発関係者は超一流!意表を突くだけのアイデア先行商品と思いきや、開発に携わった調香師や関係者は超一流の人たちばかり。フェンディやシャネルのデザイナーを務めているカール・ラガーフェルド氏もそのうちの一人として名を連ねているというから驚きだ。カール氏も、印刷されたばかりの書物の香りが大のお気に入りだそうで、「世界で最も素晴らしいにおいのひとつ」と絶賛しているという。意外なアイテムだけれど、本好きにはたまらないフレグランスになりそう。贈り物としても素敵だ。自分にご褒美なら、知的な香りを身にまとうことで、魅力アップが狙えるだろう。ほかにも電子書籍に味気なさを感じているなら、この香りを振りかけて解決…なんて現代ならではの使用方法もありかも?!元の記事を読む
2012年07月24日昔の写真を見たり、過去に流行していた曲を聴いたりしたときに、昔の彼女や彼氏が恋しくなる事ってありますよね。女々しい話ですが、私も元カノと同じ名字や名前を見かけたり、好きだったものを見たりすると、ふと「どうしてるかな?」なんて思ったりしてしまいます。さて、読者のみなさんはどういう時に元カノ、元カレを恋しく思うのでしょうか?調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)Q.あなたは、元カレ、元カノを恋しく思うことがありますか?はい……244人(24.4%)いいえ……756人(75.6%)大多数の読者が「元恋人を恋しく思うことはない」と回答しました。う~ん、恋しく思う人が多いと思っていたので、予想と大きく違う結果になりました。これでは恋しく思う派の私が実に女々しい野郎ということになってしまいます……(笑)。また、「恋しく思う」を選んだ読者の比率を男女それぞれで調べたところ、男性は393人中95人(24.1%)、女性が607人中149人(24.5%)となっています。よく男の方が女々しいと聞きますが「ふと恋しく思う」ということに限って言えば男女の差はないようですね。次は恋しく思うと回答した読者にどんな時に恋しく思うのか聞いてみました。●その人が好きだった物を見たり、その人が好きだった音楽を耳にしたときにふと恋しくなります(31歳/女性)これはありますね! 特に音楽は印象深いものですし、思い出してしまいそうです。●元カレとよくプロ野球観戦に行っていたので、シーズンになると毎年思い出してしまう(26歳/女性)ということは毎年春から秋の間は恋しく思ってしまうのでしょうか!?●元カノがつけていた香水と同じにおいを嗅(か)いだときに思い出してしまいます(37歳/男性)これは男女ともに多くいただいた意見です。やっぱり好きな人がつけていたにおいですから、十分に恋しく思うきっかけになりますよね。●いまのパートナーが頼りなかったり、ケンカしたときにふと恋しくなります(27歳/女性)現時点の不満点を見つけると、ふと元恋人のよかった所を思い出しますよね……人間の性ですね。●思い出の場所に行ったり、その場所をテレビや雑誌で見ると思い出します(34歳/男性)よくデートした場所が映っていたり掲載されたりすると心にクる時ありますよね。これもすごくわかります……。●付き合っていた当時に流行していたものを見るとふと思い出しますね(31歳/女性)あー、これも納得です。特に当時やっていたドラマなんかが思い出すトリガーになりますね(笑)。●元カレが夢に出てきたときなど恋しくなります(37歳/女性)その日は一日中ボーっと考えたりしちゃいますよね……。●背丈や雰囲気などが似ている人に会った時に(25歳/女性)好きだった人の背中を思い出す、ってことですね。女性だとよくありそうです。●寒い時期に初々しいカップルを見たとき(35歳/女性)「私のあのころは……」と感慨にふけってしまいますね。どのシチュエーションも「あるある!」と大きく納得してしまうものばかりでした。特に恋人がつけていた香水と同じにおいがフワっと流れてきたときなんて、つい振り向いてしまいます! 過去の思い人は忘れて新しい恋を……なんて言いますが、やっぱり一度は好きになった人のことはなかなか心の中から消えないものですよね。なんとなく学生時代の恋人が懐かしくなってしまった今回のアンケートでした。(貫井康徳@dcp)
2012年07月22日ロックバンド「ボン・ジョヴィ」のフロントマン、ジョン・ボン・ジョヴィが、化粧品ブランド「エイボン」とのコラボで2種類の香水を発売する。ジョンは、「アンプラグド」と名づけた男女別の2種類の香水をリリースすることになり、自身がその両方の広告に登場するという。ジョンは、慈善事業で実績のあるエイボンと共に仕事ができることを喜んでいるとコメントを残している。「エイボンとエイボン女性財団は、何十年にも渡って女性問題への支援を行い、助けを必要とする女性たちの主張の場となってきました。その女性の力づけの哲学は強いメッセージを与えており、今回の提携を喜んでいます」。「情熱」「ソウルフルな感情」「激しさ」から発想を得た同フレグランスは、男性向けではウッディーな香り、女性向けはオリエンタルな香りだという。同ブランドの北米ビューティ部門のリリー・デ・ステファノ氏は、今回のジョンの起用は最適な人選だと話す。「ジョンの音楽と慈善活動は、独立心と楽観主義という内面から輝く2つの美しいクオリティを称えるものです。新作フレグランス、アンプラグドは感情のつながりを喚起する商品です。それはジョンが世界中の観客に影響を与えているものに通底するのです」。女性向けの「アンプラグド・フォー・ハー」は10月、男性向けの「アンプラグド・フォー・ヒム」は11月に発売予定。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年07月05日海外ドラマ「ゴシップガール」のセリーナ役で一躍有名になったブレイク・ライヴリーが、「グッチ」の新しい顔になる。今回ブレイクがイメージガールに起用されたのは、グッチの新作フレグランス「グッチ・ プルミエール」で、同ブランドのレッドカーペットを意識した同名ラインを象徴する香りになるようだ。昨年、「シャネル」のイメージガールに起用されたことも記憶に新しいブレイクだが、香水のイメージガールを務めるのは今回が初めて。今回の起用はとても光栄なことだとブレイクは「WWD」に語った。「グッチは重要なトップブランドよ。私にとって強さを体現するブランドで、いつも尊敬してきたの。そのデザイン、イメージ、慈善事業に対する姿勢、そして特にその香水コレクションという点でね…。グッチと、その中心的存在であるフリーダと一緒に仕事ができるなんて、これ以上誇りに思えることはないわ」。一方、同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニはブレイクの起用理由について、「稀に見る美しさを持ち、ファッションを愛する女の子だから」と語っている。「まだ若いけれど、非常に強い意志も持っているし、彼女のスピリットが気に入ったんです。向上心のある魅力と共に、正しい意味でディーバになる方法を彼女は知っていますね」。グッチ・プルミエールは、9月の世界発売に先駆け、イギリスで7月末に発表予定。ファッショニスタとして輝きを増していくブレイクは、5月に全米公開となったクロエ・グレース・モレッツ主演作『Hick』(原題)に出演。同作は、故郷・ネブラスカを出てラスベガスで生きていこうと決心する少女・ルリの姿を描いたロードムービーとなっている。■関連作品:ゴシップガール [海外TVドラマ]TM & © Warner Bros. Entertainment Inc
2012年06月26日今年1月、銀座ショコラストリートにオープンした「ジョエルデュラン銀座本店」の2階カフェでは、6月20日から7カ月連続で、南フランス・プロヴァンスの素材をふんだんに使用した新作パフェを提供する。「ジョエルデュラン銀座本店」の看板商品は、26種類ある「アルファベットボンボンショコラ」。2階に併設されているカフェでは、この名物ショコラをモチーフにしたフランスの大人パフェ「リエジョア」を楽しむことができる。今回は「ショコラA(ブラックショコラ)」と「ショコラO(オレンジショコラ)」をイメージした既存の2種類にプラスして、毎月1種類ずつ異なるイメージフレーバーのリエジョアを発表する。連作第1弾を飾るニューフェースは「ショコラV」をイメージした「すみれのリエジョア」。ショコラティエ、ジョエル・デュランのアルファベットボンボンショコラは、ジャスミンやラベンダー(ショコラL)など、花やハーブをモチーフにした作品が豊富だが、中でも香水をイメージして創作したと言われる「V」は、まるで食べる香水。AからZの中でもひときわ華やかな芳香を放つ「V」の風味を、たっぷりのボリュームで味わえる。ジョエル・デュランのアイデアが凝縮されたユニークなビジュアルや、素材そのものの鮮やかな香りなど、彼が創りだす商品の魅力は五感に訴える美しさにある。時季ごとに変わる7種のリエジョアを楽しめるのは、「ジョエルデュラン銀座本店」のみ。今後、連続で発表される作品の内容は、ホームページと会員限定で開催される「リエジョアマニア」と呼ばれるファンイベントにて発表される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日「FAME」をTwitterにて公開日本にも数多くのファンをもつ、米アーティストのレディー・ガガが14日、公式Twitterアカウントで、自らがプロデュースした香水を初公開。おおいに注目を集めている。彼女が香水をプロデュースするのは初めてのこと。名称は「FAME」で外装パッケージに「LADY GAGA FAME」の印字がうかがえる。ボトルはブラックとゴールドでデザインされたもので、シンプルながら立体感のある強さをもったデザイン。彼女のヘアや衣装のイメージと親和性のあるオーラを纏っている。(Lady Gaga Twitter投稿より参考画像)今夏発売予定か液体のカラーが真っ黒というところも目を引くポイントで、とても個性的&印象的。ガガの香水プロデュースに関しては、以前から様々なうわさが飛び交っていたが、こうしてようやく実際にかたちになったようだ。香りはパッケージの説明によると、ベラドンナ、タイガーオーキッド、アプリコット、サフラン、はちみつなどとなっている。報じられているところでは、今夏にも発売予定ともいわれている。具体的に発売決定、発表となれば、世界中から注目を集める香水となりそうだ。元の記事を読む
2012年06月15日メドピア株式会社は、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」の会員医師に対して「外来患者の香水」についてアンケートを行った。8割以上の医師が「外来患者の香水について注意しない」という結果が出た。調査は4月16日~4月22日にかけて、MedPeer会員医師を対象にオープン回答型の「ポスティング調査」で実施。2,781件の有効サンプルが得られた。「外来患者の香水がきつい場合に注意しますか?」という問いに対して、82%が「注意しない」と回答。その理由として「個人の嗜好(しこう)の問題」、「医学的に問題無ければ、注意する理由がない」という意見が多かった。一方、「トラブルの原因になるので無視する」「職員なら注意するが、患者さんにはできない」というコメントも寄せられた。一方、「遠回しに注意する」は10%。その方法としては「看護師に注意してもらう」「注意書きを提示する」というものがあった。「はっきりと注意する」は3%で、理由は「ぜんそく外来なので発作を起こすことがある」「産婦人科ではつわりや化学療法でにおいに敏感な患者さんがいる」など、診療する科独特の事情があるようだ。また、香水のほかに、困ったにおいとして、タバコや体臭などを挙げた医師もいた。対策としては、「マスクをする」「消臭スプレーを使う」などのコメントがあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日構想なんと15年超!?世界的に活躍を続ける比類なきアーティスト、マドンナが、今月、意外にも自身初となるプロデュースアイテムのフレグランス「Truth or Dare」を発表した。53歳にして新しい挑戦を続ける彼女。この香水には並々ならぬ思い入れがあるらしい。ニューヨークで開催された、フレグランス発表イベントに出席したマドンナが明かしたところによると、この香水が完成するまでには、少なくとも15年か16年はかかったという。多くの会社とかけ合い、長年いろいろな香りを試してきたが、なかなか彼女が納得のいくかたちでの商品開発とはならなかったようで、いずれもプロジェクトは途中解散になってしまっていたのだそうだ。こだわり抜いたフレグランス!注目を!香水はとても自分にとって大きな存在であり、大切なものなのだという彼女。それだけにこだわりも強く、実現化が難しかったものと見える。WWDのインタビューで、どうしても使いたい原料が大量生産に向かないものだったとも語っている。それでもなお「私が付けられないものを発売することはできないもの」と堂々と語るところは実に彼女らしい。そんなマドンナが自信をもって打ち出したフレグランス。これはやはりチェックしておきたいものだ。発売は、米百貨店メイシーズでの限定発売が予定されている。元の記事を読む
2012年04月18日パリ四ツ星クラスホテルとセーヌ川ディナークルーズユニリーバでは、LUXボディソープの新商品発売にともない、「LUXボディソープ 魅惑のパリキャンペーン!」を実施中。クイズに答えて応募すると、3組6名に、パリ四ツ星クラスホテルとセーヌ川ディナークルーズがを楽しめるパリ旅行をプレゼントする。キャンペーン期間は、2012年8月31日まで(第1回締め切り:4月30日/第2回締め切り:6月30日/第3回締め切り:8月31日)。応募要項等詳細はキャンペーンページを参照のこと。バスルームから出た後も“そっと香り続ける”ボディソープ新商品は、「ファインフレグランスボディソープ ドリームディライト」と、「ファインフレグランスボディソープ フローラルタッチ」の2品目(各ポンプ350mLつめかえ用300mL オープンプライス)で、バスルームから出た後も、肌の上で“そっと香り続ける”ボディソープ。香水にも使用される、厳選された花々の香りを閉じ込めた、フレグランスパール(香り成分)を配合し、香水を思わせる上質な香りを楽しめるという。「ドリームディライト」は、ジャスミンサンバックとオレンジフラワーの花々が軽やかに演出するフローラルフルーティの香り。「フローラルタッチ」は、スミレとホワイトムーゲの花々が優雅に演出するフローラルムスクの香り。元の記事を読む
2012年03月15日資生堂が発売!限定の香り資生堂が5月22日に予定されている東京スカイツリーの完成に合わせ、数量限定でオリジナルフレグランスを発売することが分かった。この香水は「資生堂東京スカイツリーパルファム」と名付けられている。この限定記念アイテムとなる香水は、東京スカイツリーの634mという高さにちなみ、634個限定、63400円での販売となるとか。30ml入りでかなり高級ラインのパフュームとなるが、希少性は高い。格調高く、和モダンを意識新しい東京のシンボリックタワーとなる東京スカイツリーをイメージし、日本らしさを大切にしつつ、モードな新しさを追求したパフュームに仕上げているようで、「過去を大切に未来を創ろう=『温故創新』」をテーマとして制作されたとか。香りは、フローラルグリーンをベースにしたもので、どこか懐かしさもある、それでいて、まだ見ぬ未来への希望や足音を感じさせるさわやかさ、高揚感のミックスされたものとなっているという。構成は、杉、緑茶、生姜、金柑、梅、菖蒲、サボン、薔薇、伽羅、乳香、ピンクペッパー。身にまとえば、格調高い大人の和モダンを演出できそうだ。容器も東京スカイツリーの形状をイメージしたスタイルと、クラシカルな雰囲気を調和させた美しいもの。日本伝統の「麻の葉」文様を繊細な切子で施している。シリアルナンバーも刻印され、限定品としての価値も高められているといえる。販売は、東京スカイツリーと同時オープン予定の「東武百貨店東京ソラマチ店」で行われるとのこと。東武百貨店の船橋店で23日から予約受付を開始するという。ほか3店舗でも順次予約を開始するが、足を運べないという人にも、23日から4月25日まで電話で予約を受け付けるそうだ。元の記事を読む
2012年02月15日3月14日発売開始予定!トップブランド「VALENTINO(ヴァレンティノ)」から、新しい香水「VALENTINA(ヴァレンティーナ)」が3月14日から発売開始される。現代の女性にふさわしい、型にはまらないフェミニンさ、個性輝く美しさを演出した香りとして、注目を集めている。日本での初披露はさる12日、ヴァレンティノサンローゼ赤坂ブティックで行われたとか。VALENTINOのDNAを感じさせる美しいフォルムと装飾のクチュールボトルも魅力的だ。今回、制作を担当した調香師は、オリビエ・クリスプ氏とアルベルト・モリヤス氏だそうだ。現代のプリンセスにふさわしいフレグランス官能的でかつ自由奔放さももつような、個性あふれる現代のプリンセスをイメージさせる、優雅な香りに仕上がっているとのこと。トップノートはフレッシュなベルガモットにリュクスなホワイトトリュフとナチュラルなスイートさをもつワイルドストロベリーがプラス。オレンジブロッサム、チュベローズ、ジャスミンと次々に花開くように漂い、ラストではシダーウッドが高貴に香る。さりげないアンバーがセンシュアルで大人の魅力も。展開する香りのコントラストは実に印象的で、纏うものを特別な存在へと引き立たせてくれる。イメージムービーも素敵で期待高まるところ。発売が待ち遠しいパフュームだ。元の記事を読む
2012年01月22日世界一高い香水スーパーモデルのChanel Imanが、世界一高いDKNYの1億円の香水「ゴールデンデリシャスを」ニューヨークで発表した。売れっ子ジュエリーデザイナーとのタイアップDKNYは、デザイナーのマーティン・ケイツとタイアップし、なんと総額1億円相当の香水を作ってしまった。ケイツはレッドカーペットの際に、アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマン、ケイト・ブランシェットなど大物女優のジュエリーを担当した売れっ子のジュエリーデザイナーだ。DKNYは、そんな彼女がデザインしたユニークなボトルの中に、ゴールデンデリシャスの香りを閉じ込めた。いったいどんなにすごい香水瓶なのか?14カラットのイエローゴールドとホワイトゴールドでつくられたボトルには、183粒のイエローサファイア、2700粒のホワイトダイヤモンド、そして1.65カラットのターコイズ、パライバ、トルマリン石がちりばめられている。ケイツはこの大量の宝石を、ニューヨークのスカイラインをイメージしながら、一粒一粒手作業でボトルに並べたという。もちろん、1,500時間と手間はたっぷりかかった。世界で一番高い香水、いったいどんな香りがするのだろうか。そこはベールにつつまれたままである。編集部鈴木真美元の記事を読む
2012年01月07日