豊洲市場に集まるおいしい食材や、旬の情報を発信している、豊洲市場ドットコム(@tsukijiichiba)。Twitterやウェブサイトではさまざまな役に立つ情報を発信しています。grapeでは、豊洲市場ドットコムで桃の販売を担当しているスタッフに、夏から旬を迎えるおいしい桃の選び方を教えてもらいました。プロが教えるおいしい桃を見分ける4つのポイントとは夏になると店には桃がたくさん並びます。もしくは自宅に箱で桃が送られてくるという人もいるかもしれません。しかし、桃は触ると傷みやすい果物。おいしさや食べ頃を見分けるのは大変ですよね。ある4つのポイントをおさえれば、おいしい桃を見分けることができるといいます。桃のおいしい見分け方その1『果形』きれいな桃の形で、左右対称に整っている。販売されている桃の形を見て、左右対称になっているものを選びましょう。左右対称になっていないと、えぐみを感じる場合があるのだとか。さっそくスーパーマーケット(以下、スーパー)で、できるだけ左右対称のものを選んでみました。しかし、フルーツキャップを外してよく見ると、どちらかに偏っており見分ける力が必要そうです。桃のおいしい見分け方その2『色付き』赤く色付きがよい桃。赤く色付きのいい桃を選びましょう。これはフルーツキャップがあっても、見るだけなので簡単そうですね!色付きがいいものは比較的に糖度が高いといいます。桃のおいしい見分け方その3『地色』桃の軸側の色が青くなく、クリーム色になっている。桃の軸側がクリーム色になっているものは食べごろ。青すぎる桃は、未熟な傾向があるためすぐに食べるには向かないでしょう。しかし、スーパーで売られているものは多くの場合、軸側が見られないことも。このように少し傷んでしまっていることもあるかもしれませんね…。箱で届いた桃の食べごろを見分ける時には活用できそうです!桃のおいしい見分け方その4『果点』桃の果頂部(軸の反対側)付近に白く点のようなものがある。桃の『果点』とは、表面にある白い点のこと。これは、桃が陽の光をいっぱい浴びた証拠なのだそうです。糖度が高まると白い点のようなものが表面に現れ、果点の多さに比例し糖度も高まりやすいとのこと。実際に、筆者も白い点に注目して桃を選んでみました。今まで、この白い点を嫌がって避けていた人もいるのではないでしょうか。これを知ってからは、白い点を目印に買うといいかもしれません!さっそく桃を簡単な方法で剥いてみた以前grapeで紹介した、簡単な桃の剥き方でさっそく食べてみます。『桃をムダなく簡単に食べる方法』に反響「初耳!」「いいこと聞いた」の声まずは、桃の割れ目に沿って一周、包丁でカット。さらに垂直に包丁を入れます。桃の上下を持って、あとはねじるだけ!この時、熟れて柔らかい桃は、力を入れすぎないよう注意が必要ですうまくできれば、こんなにキレイに剥けますよ!種も簡単にとれて無駄なく食べられます。実際に食べてみると、表面が真っ赤で白い点がたくさんあった右の桃のほうが糖度が高くとてもおいしい桃でした。一方、左側の桃はまだ完熟した味ではなく、もう少し熟すのを待ったほうがよかったかもしれません。もし、たくさんの桃があってすぐに食べきれない場合はアルミホイルを使って野菜室に保存しておくといいそうです。箱で届いた桃食べきれず、保存したい場合に役立つのがアルミホイルプロの教える見分け方を使って、おいしい桃を味わってみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年08月06日カフェコムサ(Cafe comme ca)では、桃を使用した限定ケーキ3種を、2021年8月2日(月)から8月下旬頃まで販売する。みずみずしい“桃”を使った限定ケーキ「福島県産『ミスピーチ』のケーキ」は、福島県を代表するブランド桃「ミスピーチ」を使用したケーキ。大玉でみずみずしく濃厚な甘みをもつことを活かし、フロマージュブランのベースに大ぶりにカットした桃をふんだんに飾り付けた。また、みずみずしい桃と爽やかなマスカットを合わせた「桃とマスカットのケーキ」や、とろけるように甘いマンゴーを使用した「桃とマンゴーのケーキ」もラインナップする。さらに、池袋西武店限定で、「長野県産『輝々桃(きらきらもも)』とマンゴーのパフェ」を用意。上品な甘さと香りをもつ「輝々桃」にマンゴーを組み合わせ、クリームチーズアイスとともに飾り付けた。詳細ももフェア 第2弾販売期間:2021年8月2日(月)〜8月下旬頃展開メニュー:・福島県産「ミスピーチ」のケーキ 1ピース 1,300円※以下の店舗では新潟県産の桃を使用:あべの近鉄店、天満橋京阪シティモール店、守口京阪店、姫路山陽店、広島福屋八丁堀店、福屋広島駅前店、松山三越店、小倉井筒屋店・桃とマスカットのケーキ 1ピース 1,100円・桃とマンゴーのケーキ 1ピース 1,000円・長野県産「輝々桃」とマンゴーのパフェ 2,200円〈池袋西武店限定〉※銀座店ではデザインおよび価格が異なる※フルーツの入荷状況や店舗により、展開期間・価格・デザインが異なる場合あり
2021年08月02日『egg』専属モデルの伊藤桃々が27日、オンライン配信された「TGC teen 2021 Summer supported by KIREIMO」に出演した。伊藤は、「moment+」ステージのラストを飾り、キャミソールにシャツをゆるく羽織って登場。左肩を大胆に出して、デコルテと美背中を披露して魅了した。「TGC teen」は、SNSやYouTubeでティーンに影響力のある出演者を中心とした、ティーンのパワーを存分に発揮・体感できる“令和 teen”のためのガールズフェスタ。今回は完全無観客での実施となった。お馴染みのトレンドを発信するファッションショーや10代に人気のあるモデルやユーチューバーが総動員で出演。視聴者がオンライン上で触れ合える参加型のコンテンツなども展開する。
2021年07月27日毎年7~8月は桃がおいしい季節。品種によって旬の時期は異なりますが、暑い中で桃を食べることが好きな人もいるでしょう。いつも夏になると、福島県から桃が届くというアカペラボーカルグループ『RAG FAIR』の引地洋輔(@yosuke_hikichi)さん。桃は、1つ食べるだけでも意外とボリューミーですよね。そのため、いつもある方法で桃のおいしさを保ちながら保存しているといいます。使うのはアルミホイルだけ。隙間ができないように丁寧にアルミホイルで桃を包んで野菜室に入れておくと、保存できるそうです。ちなみに、引地さんが保存に使った桃は福島県産の『あかつき』という品種で、収穫後48時間以内のものでした。そのため、完熟した桃だとあまり保存期間は持たないでしょう。何より、桃は新鮮なうちに食べるのが1番です。どうしても量が多くて食べきれない場合を除いては、すぐに食べることをおすすめします。【福島から桃が届く季節呟き】保存はアルミホイルで1つずつ包んで野菜室へ。優しくかつ隙間を作らないように。ラップでもいいが、うぶ毛との相性悪いからアルミ推奨。普通なら数日でいたんでしまう桃が10日から2週間はもつ!経験上、3週間後でも食べられた。(もちろん早め、硬いうちに食べるのが◎) pic.twitter.com/B6nOtIl1gm — 引地洋輔【RAGFAIRときどき桃だいたい酒】 (@yosuke_hikichi) July 22, 2021 投稿には「この情報は嬉しい」「福島県産の桃はおいしい。永久保存版です」「これは参考になる!」などの声が寄せられていました。お中元や残暑見舞いなどで、桃を大量にもらう人もいるでしょう。1つも無駄にせずおいしく食べるために、試してみたいですね!引地さんが所属する『RAG FAIR』が、ライブアルバム『RAG FAIRの音楽室 1』をiTunes Storeをはじめとした配信サイトで販売しています。気になった人は桃を食べながら一緒に聞いてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年07月27日「ザ チーズテリーヌ バイ ベイクチーズタルト(THE CHEESE TERRINE by BAKE CHEESE TART)」から、限定フレーバー「桃とアールグレイのチーズテリーヌ」が登場。2021年8月5日(木)から9月30日(木)までの期間、全国の「ベイクチーズタルト」店舗で発売される。「ザ チーズテリーヌ バイ ベイクチーズタルト」桃の限定テリーヌ焼きたてチーズタルト専門店「ベイクチーズタルト」のサブブランドとして誕生した、チーズテリーヌの専門店「ザ チーズテリーヌ バイ ベイクチーズタルト」。今回はブランド初のフレーバー商品として、旬の桃を使った香り豊かなチーズテリーヌがラインナップに加わる。桃とアールグレイの絶妙なハーモニー味わいの要となるアパレイユ(生地)には、クリームチーズと桃の果肉、ピューレ、爽やかな酸味のサワークリームを合わせることで、甘みと酸味のバランスの良いさっぱりとした味わいに。土台部分のクッキー生地にはアールグレイの茶葉を練り込むことで、桃と紅茶の絶妙なハーモニーが楽しめる一品に仕上げている。また、商品パッケージも桃とアールグレイをイメージしたモチーフをあしらった特別仕様。大切な人への贈り物に、あるいは出張や帰省時の手土産に、夏のギフトとして贈っても喜ばれそうだ。商品情報「桃とアールグレイのチーズテリーヌ」販売期間:2021年8月5日(木)〜9月30日(木)価格:1本 3,200円販売場所:ベイクチーズタルト 国内店舗、公式オンラインショップ BAKE THE ONLINE、BAKE THE ONLINE 楽天市場店※さんすて岡山店、アミュプラザ鹿児島店、サクラマチ熊本店を除く。
2021年07月24日スーパー店員として11年務め、青果部を担当している青髪のテツ(@tetsublogorg)さんは、Twitterで『桃の食べ方』を紹介しました。桃を食べる時、どのようなスタイルで食べていますか。かぶりつく、包丁で切るなどスタイルは人によってさまざまでしょう。しかし、共通して思うのは『できるだけ果実を無駄にすることなく食べたい』という気持ちではないでしょうか。桃を無駄にすることなく、簡単に食べられる方法がこちらです。まず、桃の包合線(ほうごうせん)と呼ばれる割れ目に沿って、クルッと包丁でカットします。次に、カットした線に対して垂直に切れ目を入れましょう。すると、4つのブロックに分かれます。桃の上下を持ってねじって種を取ると、無駄なく実を取ることができるのです!さらに、リンゴのように縦長にカットし、端からゆっくりと皮を取れば完成。桃をムダなく簡単に食べる方法①お尻に沿ってクルッとカット②カットした線に対し垂直にカット③実の上と下を持ってねじる④種を取る⑤縦長にカット(りんごのように)端からゆっくり皮をとれば完成!お試しください! pic.twitter.com/dxLeCdpPGf — 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) July 11, 2021 ちなみに、この桃は熟していたもののうまくねじることができたといいます。投稿には「初耳!今度やってみます」「いいことを聞いた!」「アボカドと同じやり方ですね」などのコメントが寄せられ、反響が上がっていました。桃を食べる時には、この方法を試してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年07月12日ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留では、「アフタヌーンティー ウィズ シロッコ(Afternoon Tea with SIROCCO) “桃”」を、2021年8月31日(火)まで提供する。“桃”を使った夏スイーツを用意「アフタヌーンティー ウィズ シロッコ “桃”」は、夏に旬を迎える“桃”を使用したスイーツを楽しめるアフタヌーンティーだ。桃には、糖度が高く、高品質な桃を生産している福島県桑折町のものを使用。桃のコンポートを使ったパフェや、レモンと組み合わせたジュレのほか、タルトレットも用意する。さらに、高級紅茶やコーヒー、ハーブティーを手がけるスイスのブランド「シロッコ」の紅茶を使用した、オレンジのパウンドケーキなど、夏にぴったりのメニューを取り揃える。詳細アフタヌーンティー ウィズ シロッコ “桃”提供期間:2021年7月1日(木)〜8月31日(火)提供場所:ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 24階バー・ラウンジ「THE BAR」、24階オールデイダイニング「ハーモニー」住所:東京都港区東新橋1-6-3提供時間:・24階バー・ラウンジ「THE BAR」13:00〜16:00(L.O.)・24階オールデイダイニング「ハーモニー」13:00〜15:00(L.O.)料金:1人 4,500円(サービス料込)提供数:平日 1日5セット、土日祝 1日15セット※1セット2名まで利用可
2021年07月09日横浜ベイホテル東急では、桃をふんだんに使ったアフタヌーンティーセット「桃 アフタヌーンティー」を、2021年7月16日(金)から8月31日(火)までの期間限定で提供されます。横浜ベイホテル東急で桃尽くしのアフタヌーンティー季節ごとに変わる、様々なテーマのアフタヌーンティーを提案している横浜ベイホテル東急のラウンジ「ソマーハウス」。今回は“桃”をテーマに、華やかに香る可愛らしい見た目のピーチスイーツが楽しめます。ピーチロイヤルミルクティーのタルトや桃型マカロンアフタヌーンティースタンドの上段を彩るのは、プチガトーの盛り合わせ。サクサクのクッキーにピーチティー風味のガナッシュを詰めた「ピーチロイヤルミルクティーのタルト」や、ピーチ型のマカロン、アクセントにフランボワーズの酸味を効かせた桃のムース生地に、ジューシーな桃を大胆にトッピングした「白桃とフランボワーズ ベルベーヌミントジュレのベリーヌ」など、スイーツ好きにはたまらないメニューがラインナップ。このほか、桃とピーチティーを練り込んだスコーン、「桃と生ハムのマリネ」や「桃とサラミのキッシュ」、別料金での提供となるスペシャルスイーツ「桃のミニかき氷」、ホテル内に工房があるメゾンカイザーのパンを使用したサンドウィッチなど、桃尽くしのメニューの数々が用意されています。【商品情報】横浜ベイホテル東急「桃 アフタヌーンティー」提供期間:2021年7月16日(金)〜8月31日(火)時間:平日14:00~16:00(ラストオーダー)土・日 1部12:00~ / 2部14:30~(16:00ラストオーダー)※各2時間制。※各部30食限定。場所:ラウンジ「ソマーハウス」(横浜ベイホテル東急2階)料金:1人 3,800円~※追加料金 600円~で「桃のミニかき氷」付き。<メニュー内容>プチガトー(白桃とフランボワーズ ベルベーヌミントジュレのベリーヌ、マカロンペーシュ ローズの香り、ピーチロイヤルミルクティーのタルト、赤桃とヨーグルトのガトー ~ローズヒップとはちみつジュレ~ 他) / スコーン2種(赤桃とピーチティー、プレーン) / 季節のフルーツ / ミニサンドウィッチ2種(トリュフ香るスクランブルエッグ、スモークサーモン) / 桃と生ハム・モッツァレラのマリネ / 桃とサラミのキッシュ / ガスパチョ / ポップコーン / ピクルス / コーヒーまたは紅茶付き【問い合わせ先】横浜ベイホテル東急 ラウンジ「ソマーハウス」TEL:045-682-2219
2021年07月09日カフェコムサ(Cafe comme ca)では、日本全国の桃を使用したケーキなどを、2021年7月8日(木)から8月1日(日)まで販売する。旬の“桃”を使ったケーキ&パフェ「山梨県 笛吹産『富士山の彩(ふじやまのいろどり)』のケーキ」は、桃の一大産地であり、生産量日本一を誇る山梨県笛吹市で生産されるブランド桃「富士山の彩」を使ったケーキだ。桃を大ぶりにカットしてあしらい、芳醇な香りと濃厚な甘みを存分に堪能できるよう仕上げた。また、コクのあるカスタードクリームのベースに、みずみずしい桃と独特な食感のいちじくを飾り付けた「桃といちじくのケーキ」や、たっぷりの桃にふわふわのスポンジとチェリークリームを合わせた「桃とチェリークリームのショートケーキ」といったケーキがラインナップする。さらに、池袋西武店限定で、丸ごと1個分の桃、チェリークリームとチーズアイス、そしてスポンジを重ねた「岡山県産『おかやま白桃』のショートケーキパフェ」を提供。旬の季節ならではの、贅沢な味わいを楽しめる。詳細「ももフェア」第1弾販売期間:2021年7月8日(木)~8月1日(日)■展開メニュー・山梨県 笛吹産「富士山の彩(ふじやまのいろどり)」のケーキ 1,300円/1ピース※あべの近鉄店、天満橋京阪シティモール店、守口京阪店、姫路山陽店、広島福屋八丁堀店、福屋広島駅前店、松山三越店、小倉井筒屋店では、岡山県産「おかやま白桃」を使用・桃といちじくのケーキ 1,000円/1ピース・桃とチェリークリームのショートケーキ 1,200円/1ピース・岡山県産「おかやま白桃」のショートケーキパフェ 2,200円〈池袋西武店限定〉※銀座店はデザイン、価格が異なる※フルーツの入荷状況や店舗により、展開期間・価格・デザインは異なる場合あり
2021年07月08日フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)の桃スイーツが、2021年7月1日(木)から8月31日(火)まで、フレデリック・カッセル三越銀座店にて販売される。みずみずしい桃を使ったスイーツフレデリック・カッセルの桃スイーツには、フランスの“白桃”と、日本では珍しい“赤桃”を使用。ふわりと桃が香るメニュー2種類を用意する。「パヴロヴァ・ペッシュ」は、メレンゲに粉を使わないビスキュイ生地、桃のジュレを重ね、ほのかに酸味を感じられるチーズのようなクリームをたっぷりと絞った1品。爽やかな味わいと、柔らかな口当たりを楽しめる。一方「マカロン ペッシュ・ヴァニーユ」は、2色のピンクが華やぐマカロンだ。アーモンドから作ったコクのあるパートダマンドに、野性味のある赤桃を合わせた。詳細フレデリック・カッセル 桃スイーツ販売期間:2021年7月1日(木)〜8月31日(火)販売店舗:フレデリック・カッセル三越銀座店メニュー:・パヴロヴァ・ペッシュ 810円・マカロン ペッシュ・ヴァニーユ 303円※いずれも小麦粉を使用しないグルテンフリー【問い合わせ先】フレデリック・カッセル三越銀座店TEL:03-3562-1111 (大代表)
2021年07月02日2021年6月26日、歌手の宇多田ヒカルさんがInstagramで行っている生配信番組『ヒカルパイセンに聞け!』に、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督を務めた庵野秀明さんがゲスト出演。アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のテーマソングである、『One Last Kiss』の裏話などを語りました。生放送の中で、宇多田さんは「打ち合わせをしていないのに、私の歌と庵野さんの作品がなんか合ってるなって感じる」として、自分の感じた庵野さんとの共通点を語っています。私、人間ドラマとしてずっと見ていたんですよね、エヴァを。曲も作り終えてちょっとしてから、私の曲のテーマが結局は「喪失というものに対してどう向き合うか」という歌になったので。その時、パソコンのオンライン試写会を見ていたので振り返ってみたら、人間が喪失とどう向き合うのか…何か欠けてしまったり失ってしまった時に、人間がいろんな反応をするじゃないですか。否認とか怒りとか受け入れるとか。そういういろんな反応とどう向き合うのかっていうお話。おっきなテーマとして。「そういうテーマがあったから、私もすごい惹かれる作品だったのかなー」と。私もそのテーマがあったので、ずっと。hikki_staffーより引用 この投稿をInstagramで見る 宇多田ヒカルSTAFF(@hikki_staff)がシェアした投稿 『One Last Kiss』には「止められない喪失の予感」という歌詞があり、多くを失いながら葛藤する『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のストーリーと重なっています。宇多田さんの言葉は、庵野さんに響いたようで…。確かに、喪失は大きなテーマの1つですかね。(『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は)「最終的には喪失を受け入れる」っていうだけの話なんですけど。途中から逃げるのを止めて、それを受け入れて自分の中に落とし込む話なんですよね。それを描くのにちょっと時間がかかっちゃった。自分自身が受け入れるのがわりと前はできていたはずなんですけど、それを表現する方法がなかなかできなかったかなと。hikki_staffーより引用うつ状態を経験している庵野さん。だからこそ「主人公の碇シンジを再び立ち上がらせるにはどうしたらいいか」を考え、多くの観客に届くよう苦心して表現したそうです。2人の『喪失』という共通点に、多くの人がハッとしました。・改めて作品を理解できた感じ。喪失から逃げちゃダメ…。・真剣に表現と向き合ってきたアーティストたちの言葉だ。・すごくシンクロしていると私も感じていました。そうか、喪失か…。・喪失とどう向き合うかは、永遠のテーマの1つ。多くの人が、胸に喪失を抱えて生きています。宇多田さんの曲や、庵野さんの作品に私たちが惹かれるのは、喪失感にそっと触れてくれるからかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2021年06月28日東京・丸ノ内ホテルのフレンチレストラン「ポム・ダダン」では、“桃”をテーマにしたスイーツを2021年7月1日(木)から8月31日(火)まで提供する。“桃たっぷり”ご褒美パフェやタルトデザートは、“桃”を贅沢に使用した3種類を用意。白桃と黄桃の2種類の桃に、クッキーやメレンゲ、フランボワーズソースを組み合わせた華やかなご褒美パフェ「桃のパフェ」や、アーティスティックなアーモンドチュイルを添えた「桃のコンポート メルバ仕立て」、ジューシーな桃にフレッシュチーズ「フロマージュブラン」のムースをあわせたタルトが揃う。ピーチアフタヌーンティーセットまた、丸ノ内ホテルで人気の「アフタヌーンティーセット」でも、桃をトッピングしたグラススイーツや桃のタルトなどピーチスイーツを提供。キウイやイチゴを使用した冷たいゼリーなど、暑い夏にぴったりなスイーツも並ぶ。“まるでハーバリウム”な桃のカクテルさらに、花を散りばめた“ハーバリウム”のように美しい「桃のカクテル“ピーチハーバリウム”」や、清涼感たっぷりの「桃の冷製パスタ」も取り揃える。【詳細】「丸ノ内ホテル ピーチフェア」提供期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)提供時間:11:30~22:00(L.O.21:30、アフタヌーンティーセットのみ:14:00~最終入店16:00)※提供時間は予告なく変更される場合がある。場所:丸ノ内ホテル 8階 フレンチレストラン「ポム・ダダン」住所:東京都千代田区丸の内1-6-3メニュー例:・「桃のコンポート メルバ仕立て」1,573円・「桃のタルト~フロマージュブランとミルクアイスを添えて~」1,694円・「桃のパフェ」1,996円※表示金額には、サービス料10%が含まれる。※スイーツには、605円の追加料金でワンドリンク付きに変更できる。・「ピーチアフタヌーンティーセット」1名4,000円・「桃のカクテル“ピーチハーバリウム”」1,210円※アルコールの提供は予告なく変更される場合がある。※ノンアルコールカクテルも用意できる。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3217-1117(ポム・ダダン 直通)
2021年06月28日宇多田ヒカルのインスタ生配信番組「ヒカルパイセンに聞け!」に、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督・庵野秀明が登場することが決定。宇多田さんと庵野監督が揃って公の場に出るのは今回が初めてとなる。5月2日(日)に約1年ぶりに開催された前回の配信当日は最大同時視聴者数が3万を越えるなど大盛況のうちに終了した。その好評を受け、6月26日(土)21時ごろより今年2回目となる「ヒカルパイセンに聞け!」のインスタライブ生配信が決定。今回は現在公開中の映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督にして、宇多田さんが手がける主題歌「One Last Kiss」のミュージックビデオもディレクションした庵野監督がスペシャルゲストとして登場。宇多田さんと「エヴァンゲリオン」との関わりは、2007年『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の主題歌「Beautiful World」を書き下ろして以来となるが、それから『シン・エヴァンゲリオン劇場版』までの約14年間で、庵野監督と2人で公の場に出るのは初めてのこと。いままで、中村倫也、「ONE OK ROCK」のTAKA、KOHHなど、多彩なゲストを迎えて、さまざまなトークを繰り広げてきた番組だけに、今回もどんな話題が飛び出すのか期待が高まる。なお、番組では視聴者からのメッセージも募集、Twitterから“パイセン”への質問をハッシュタグ「 #ヒカルパイセンに聞け」をつけて投稿する。「ヒカルパイセンに聞け!on Instagram」は6月26日(土)21時ごろスタート予定。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年公開予定
2021年06月26日野村萬斎による狂言の舞台、『狂言劇場その九』が、6月18日より開幕した。この度、野村萬斎の開幕コメントと舞台写真が公開された。野村萬斎芸術監督により、古典芸能という枠にとどまらず「“舞台芸術=パフォーミングアーツ”としての狂言」というコンセプトに基づき、2004年にスタートしたシリーズ「狂言劇場」。その9回目となる今回は、狂言劇場に初登場となる古典狂言『武悪』『舟渡聟』に加え、『法螺侍』と『鮎』という現代狂言2作品をABのプログラムに分けて、あらたな配役、あらたな演出によって世田谷パブリックシアターで上演されている。野村萬斎の開幕コメントは以下の通り。野村萬斎(総合演出・出演)開幕コメント●Aプログラム『武悪』は劇場で上演したことで、作品のもつドラマ性がよりはっきりしたのではないでしょうか。一人ひとりのキャラクターの浮き上がり方や対峙する役者の緊張感が際立ち、よりスリリングな人間ドラマとなりました。常々ドラマとは“生きることを考えること”だと言っていますが、今回の舞台セットを含めた演出でも、“生と死”、“生の地続きに死があること”が見えてくるのではないかと思います。『法螺侍』は(洞田助右衛門は野村万作から野村萬斎へ、太郎冠者は野村萬斎から野村裕基へと)代替わりして、パワフルな作品へと“アップデート”しました。シェイクスピアと狂言のもつ古典的な手法はそのままでも、劇場で演じることで現代性を獲得するという不思議さは、まさに役者によって作品がアップデートされるからだと実感しています。新旧の時空の超え方と東西の文化の越え方を是非目撃していただきたいです。●Bプログラム『舟渡聟』は狂言の名作ですが、舞台後方に琵琶湖の風景を出現させたことで、雄大な世界の中で頑張って生きていく人間を描きました。この作品では最年長(野村万作・90歳)と最年少(野村裕基・21歳)が船頭と聟を演じていますので、今回の“狂言三代”ならではの面白みを感じていただければと思います。『鮎』は、劇場という現代的な空間へ移ったことで、原作の小説から感じた“都会と田舎論”を、より具体的且つ象徴的に描くことができ、これもある種の“アップデート”ができたのではないかと思います。狂言の衣装を着て世田谷パブリックシアターという現代の劇場に立つことで、古典と現代が地続きになっていることを自分でも感じることができました。コロナ禍の現在、都会はある意味抑圧された場所、抑圧されればされるほど魅力的に感じる“毒”のような場所と捉え、非常に複雑な我々の現状を背負いながら、いま『鮎』を上演する意義を感じています。“読後感”のようなものを感じてもらえたなら、現代劇の劇場での狂言の在り方として、ひとつの手ごたえになると思っています。また、6月26日の公演終演後にポストトークの開催が決定した。6月26日(土)12:00 Aプログラム『武悪』 / 『法螺侍』出演:野村萬斎、野村太一郎、高野和憲、中村修一、内藤連、野村裕基6月26日(土)17:00 Bプログラム『舟渡聟』 / 『鮎』※手話通訳あり出演:野村萬斎、石田幸雄、深田博治、野村裕基※各回の終演後にポストトーク実施。開催回のチケットをお持ちの方が参加可能。「狂言劇場その九 『武悪』『法螺侍』 / 『舟渡聟』『鮎』6月18日(金)〜6月27日(日) 世田谷パブリックシアター総合演出:野村萬斎出演:野村万作 野村萬斎 野村裕基石田幸雄深田博治 高野和憲 月崎晴夫 野村太一郎岡聡史 中村修一 内藤連 飯田豪 石田淡朗会場:世田谷パブリックシアター料金(全席指定・税込):一般S席8,500円(1・2階) / A席6,500円(3階)ほか各種割引ありお問い合わせ:世田谷パブリックシアターチケットセンター03-5432-1515(10:00~19:00)
2021年06月21日横浜ベイホテル東急では、桃をふんだんに使ったアフタヌーンティーセット「桃 アフタヌーンティー」を、2021年7月16日(金)から8月31日(火)までの期間限定で提供する。横浜ベイホテル東急で桃尽くしのアフタヌーンティー季節ごとに変わる、様々なテーマのアフタヌーンティーを提案している横浜ベイホテル東急のラウンジ「ソマーハウス」。今回は“桃”をテーマに、華やかに香る可愛らしい見た目のピーチスイーツが楽しめる。ピーチロイヤルミルクティーのタルトや桃型マカロンアフタヌーンティースタンドの上段を彩るのは、プチガトーの盛り合わせ。サクサクのクッキーにピーチティー風味のガナッシュを詰めた「ピーチロイヤルミルクティーのタルト」や、ピーチ型のマカロン、アクセントにフランボワーズの酸味を効かせた桃のムース生地に、ジューシーな桃を大胆にトッピングした「白桃とフランボワーズ ベルベーヌミントジュレのベリーヌ」など、スイーツ好きにはたまらないメニューがラインナップ。このほか、桃とピーチティーを練り込んだスコーン、「桃と生ハムのマリネ」や「桃とサラミのキッシュ」、別料金での提供となるスペシャルスイーツ「桃のミニかき氷」、ホテル内に工房があるメゾンカイザーのパンを使用したサンドウィッチなど、桃尽くしのメニューの数々が用意されている。商品情報横浜ベイホテル東急「桃 アフタヌーンティー」提供期間:2021年7月16日(金)〜8月31日(火)時間:平日14:00~16:00(ラストオーダー)土・日 1部12:00~ / 2部14:30~(16:00ラストオーダー)※各2時間制。※各部30食限定。場所:ラウンジ「ソマーハウス」(横浜ベイホテル東急2階)料金:1人 3,800円~※追加料金 600円~で「桃のミニかき氷」付き。<メニュー内容>プチガトー(白桃とフランボワーズ ベルベーヌミントジュレのベリーヌ、マカロンペーシュ ローズの香り、ピーチロイヤルミルクティーのタルト、赤桃とヨーグルトのガトー ~ローズヒップとはちみつジュレ~ 他) / スコーン2種(赤桃とピーチティー、プレーン) / 季節のフルーツ / ミニサンドウィッチ2種(トリュフ香るスクランブルエッグ、スモークサーモン) / 桃と生ハム・モッツァレラのマリネ / 桃とサラミのキッシュ / ガスパチョ / ポップコーン / ピクルス / コーヒーまたは紅茶付き【問い合わせ先】横浜ベイホテル東急 ラウンジ「ソマーハウス」TEL:045-682-2219
2021年06月21日『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督を務めた庵野秀明の展覧会「庵野秀明展」が、東京・六本木の国立新美術館にて2021年10月1日(金)から12月19日(日)まで開催される。また、全国巡回も決定。大分県立美術館にて2022年2月14日(月)から、大阪・あべのハルカス美術館にて2022年4月16日(土)から、山口県立美術館にて2022年7月8日(金)から開催される。庵野秀明の“世界初”大規模展覧会「庵野秀明展」日本を代表するアニメーターである庵野秀明は、『シン・ゴジラ』や『シン・エヴァンゲリオン』シリーズなど数多くの作品を手掛けてきた。総監督を務めた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』シリーズは、2007年に『:序』、2009年に『:破』、2012年に『:Q』と3作を公開したのち、9年の間をあけて2021年3月、シリーズ最終章となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を公開した。「庵野秀明展」では、そんな庵野のアニメーター時代に参加した過去作品や、監督、プロデューサーとして活躍する最新の仕事までを網羅。1,500点以上を誇る展示の数々を通して、庵野秀明のこれまで、そしてこれからの創作活動の秘密に迫る。“庵野秀明をつくったもの”展覧会は全5章で構成され、序盤は、“庵野秀明をつくったもの”を紹介。「宇宙戦艦ヤマト」「ウルトラマン」「仮面ライダー」「機動戦士ガンダム」といった、幼少期から大学時代まで傾倒し、現在も敬愛するアニメ&特撮作品の数々…。大きなフィギュアや貴重な“マスク”、模型など、アニメーター・庵野秀明の創作作業の原点が垣間見える展示の数々が、圧巻のボリュームで並んでいる。“庵野秀明がつくったもの”本展のメインである展示中盤は、“庵野秀明がつくったもの”にフォーカス。アマチュア時代から現在に至るまで、庵野秀明が手掛けてきたものが大量に並ぶ。自身初監督作となった1988年の『トップをねらえ!』や、それに続く1990年の『不思議の海のナディア』は、貴重な原画やラフ、当時のポスターを紹介。「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズはキャラクター原画や巨大ジオラマを展示「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの展示には、綾波レイや惣流・アスカ・ラングレーが誕生するきっかけとなったキャラクター案や、コスチュームの原画などを展開。初号機は、実際に映像になるまでの過程となるラフ案から決定稿までを並べる。作品案やテーマソングの歌詞案、細かなメモなど、細部にまでこだわる庵野秀明の仕事ぶりが分かる資料も用意。また、『シン・エヴァンゲリオン』の製作のために使用された巨大なジオラマも初めて披露される。さらに、大ヒット作となった『シン・ゴジラ』は、ゴジラのデザイン工程を追うことができる立体造形物を並べる。“庵野秀明がこれからつくるもの”展示終盤には、“庵野秀明がこれからつくるもの”の数々を紹介。日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”を斎藤工で蘇らせた『シン・ウルトラマン』、自身が幼少期に熱中した“仮面ライダー”を題材にした最新作『シン・仮面ライダー』は、貴重な映像やヒーローたちのデザイン過程の一部を公開する。ここでしか買えないグッズなどが並ぶショップも展覧会にはグッズショップを併設。展示にまつわる作品集やDVDのほか、展覧会名をあしらった限定グッズなどもラインナップする。【詳細】庵野秀明展期間:2021年10月1日(金)~12月19日(日)会場: 国立新美術館 企画展示室1E住所:東京都港区六本木7-22-2時間:10:00~18:00※毎週金・土曜日は20:00まで。※入場は閉館の30分前まで。休館日:火曜 ※11月23日(火・祝)※写真は東京会場の様子。■巡回展・大分展会期:2022年2月14日(月)〜4月3日(日)会場:大分県立美術館(大分県大分市寿町2-1)・大阪展会期:2022年4月16日(土)~6月19日(日)会場:あべのハルカス美術館(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階)・山口展会期:2022年7月8日(金)~9月4日(日)会場:山口県立美術館(山口県山口市亀山町3-1)※上記以降も、追加巡回を予定。【問い合わせ先】TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)
2021年06月18日『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督を務めた庵野秀明の、多彩な制作資料などを展示する「庵野秀明展」が10月より国立新美術館(東京・六本木)にて開催されることになった。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、公開95日間で観客動員569万人超え、興行収入86.9億円を突破し、庵野総監督作品史上、最高記録をなお伸ばし続けている。そんな中で開催される本展は、アニメーター時代に参加した過去作品や、監督、プロデューサーとして活躍する最新の仕事までを網羅し、創作活動の秘密に迫る。原点となった「アニメ」「特撮」作品の貴重な原画やミニチュアなどをはじめ、アマチュア時代から現在までの直筆の膨大なメモやイラスト、独自の映像作りに欠かせない脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画からミニチュアセットに至るまで多彩な制作資料を余すところなく展示する世界初の展覧会となる。庵野秀明展(HIDEAKI ANNO EXHIBITION)は10月1日(金)~12月19日(日)、国立新美術館企画展示室1Eにて開催。休館日:毎週火曜日※ただし11月23日(火・祝)は開館(text:cinemacafe.net)■関連作品:シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年公開予定
2021年06月12日生クリーム専門店「ミルクベーカリー」から、レモンと桃を使った夏の新作メニューが発売。生クリーム専門店「ミルクベーカリー」レモン&桃の新作メニュー‟本当に美味しい生クリームパン”をコンセプトに掲げる「ミルクベーカリー」は、様々な生クリームスイーツで人気の「ミルク」が手がけるベーカリー業態。今回は人気メニューを桃とレモンでアレンジした「マリトッツォピーチ」と「生クリームレモンパイコロネ」が新作としてラインナップに加わる。「マリトッツォピーチ」「マリトッツォピーチ」は、話題のスイーツ・マリトッツォをミルク流に仕上げた「ミルク マリトッツォ」に桃を合わせた一品。クリームに絡みつくもっちりとした食感の専用パンに、特製生クリームとピーチジャムをたっぷりとサンドしている。「生クリームレモンパイコロネ」一方の「生クリームレモンパイコロネ」は、北海道産の濃厚生クリームとすっきり爽やかなレモンの風味が楽しめるパイコロネ。オリジナルでブレンドした優しい甘さのカスタードを加えることで、さらなるコクを引き出しているのもポイントだ。商品情報生クリーム専門店「ミルクベーカリー」新作メニュー発売日:2021年6月8日(火)価格:・「生クリーム専門店のレモンパイコロネ」テイクアウト 380円/イートイン 387円・「マリトッツォピーチ」テイクアウト 450円/イートイン 458円販売店舗:「ミルクベーカリー」立川店・横浜店※横浜店では「マリトッツォピーチ」のみ新発売。
2021年06月12日「香り華やぐしあわせの“桃の極み”アフタヌーンティー」が、2021年7月1日(木)から8月31日(火)までハイアット リージェンシー 横浜 1F「ザ・ユニオンバー&ラウンジ」にて開催される。優しく香る“桃”のアフタヌーンティー「香り華やぐしあわせの“桃の極み”アフタヌーンティー」は、ふわりと優しく香る桃をメインにした、ピンクがイメージカラーのアフタヌーンティー。華やかな風味のスイーツやセイボリーが勢揃いする。爽やかな桃スイーツやセイボリーフレッシュな白桃と旬のプラム、ザクロのみずみずしい果実感を味わえる「桃とカンパリのジュレ」や、アーモンドクリームと桃ジャム、カスタードが入った「タルトペッシュ」、「赤桃とトロピカルフルーツのムース」など、爽やかな桃の味わいを堪能できるスイーツを用意。また、バラとグロゼイユのジャムを塗り、エディブルフラワーを飾った「桃とバラのパウンドケーキ」や、桃とルビーチョコレートのクリームを絞った「フロマージュショコラルビー」など、彩り鮮やかなスイーツにも注目だ。加えて、トマトの酸味を加えた「夏トマトのクワトロフロマージュキッシュ」や、ミントが香る「オリーブブレッドとイタリアンサラミのミルフィーユモヒートスタイル」といった、夏らしく清涼感のあるセイボリーも揃う。ドイツの高級ブランド「ロンネフェルト」の紅茶やハーブティーとともに、優雅なティータイムを楽しめそうだ。また、オプションで、スパークリングワインのフリーフローつきプランも選択できる。【詳細】香り華やぐしあわせの“桃の極み”アフタヌーンティー開催期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)〈完全ウェブ予約制〉※予約は6月1日(火)~受付。場所:ハイアット リージェンシー 横浜 1F「ザ・ユニオンバー&ラウンジ」住所:神奈川県横浜市中区山下町280-2営業時間:12:00~18:00(L.O.16:00)価格:・アフタヌーンティー 4,200円・スパークリングフリーフロー90分付アフタヌーンティー 5,200円※価格は税・サービス料込。※席の利用は土日祝日のみ3時間制(カフェのラストオーダー終了30分前)。※営業時間、提供内容は変更となる場合あり。最新情報は公式ホームページ、電話にて問い合わせ。【問い合わせ先】ザ・ユニオンバー&ラウンジTEL:045-222-0121※予約はウェブにて受付。
2021年06月06日声優の葉山翔太と俳優の廣野凌大が、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて26日に放送された『DIVISION LEADER’S CROSS TALK 【葉山翔太×廣野凌大】』に登場した。「ABEMA」と、音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下『ヒプノシスマイク』)とのコラボレーション企画「HYPNOSISMIC on ABEMA」(以下「ヒプノシスアベマ」)にて実現された本配信では、ナゴヤ・ディビジョン(Bad Ass Temple)波羅夷空却役の声優・葉山翔太と、舞台『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(以下『ヒプステ』)で同じく波羅夷空却役を務める俳優・廣野凌大が出演。『ヒプノシスマイク』初となる、ディビジョンリーダーキャラクターを担う声優と俳優の2人が、様々な企画のもと、クロストークを繰り広げた。「初めまして!」という2人の挨拶から始まり、お互い緊張した雰囲気のオープニング直後だったが、葉山が「実際お話してみると、すごいかわいらしい方」と廣野の印象を語ると、廣野も「うちの仏様と一緒なんで!」と返すなど息がぴったりあった仲良しな様子。続いて、声優と俳優という立場から演じる波羅夷空却について語る。『ヒプステ』を観たと語る葉山は「空却ってこういう風に生きてるんだってすごいするっと入ってきた」と廣野を大絶賛。一方廣野は「(葉山の空却は)くらいました、すげえなって」とライブを振り返り、互いの良さを少し照れながら語る様子に、コメントでも「かわいい……!」「素敵!」と興奮の声が寄せらた。そして、お互いに聞いてみたい事や、役に関する考えを2人視点で紐解いていく“アンケート クエスチョン”のコーナーへ。ここでも、それぞれが考える空却というキャラクターについてや、キャラクターを演じるうえで大事にしていること、日常生活で空却に影響を受けていることなど、熱いトークを繰り広げる。「日常生活で空却に影響を受けていること」では、「言葉遣いが悪くなってしまった」(葉山)、「(一人称が)拙僧になってしまう」(廣野)と、それぞれ“憑依型”ととれるような共通点も。ほかにも、「お互いの意見や演じ方を教え合い、波羅夷空却のさらなる高みを目指す」企画や、空却を演じている、というプライドをかけた、空却に関するクイズコーナーなど、それぞれの空却に対する愛を存分に語り合った。「時間が足りない!」「終わってほしくない!」という悲痛なコメントが寄せられる中、あっという間に番組終了の時間に。最後に葉山は「こんなに貴重な機会をいただけるなんて思わなかったので、本当にうれしかったです」、廣野は「お互いの空却に対する価値観を共有できる場所があると思わなかったので、本当に感謝してます」と初のクロストークを振り返った。クロストークは通常チケットがABEMAコイン1,340コイン(1,600円相当)、「Go Toイベントキャンペーン」対象のチケットがABEMAコイン1,670コイン(2,000円相当)で、波羅夷空却役(葉山翔太×廣野凌大)は6月2日23時59分まで、山田一郎役(木村昴×高野洸)は6月5日23時59分までの販売となる。(C)AbemaTV,Inc. (C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
2021年05月31日横浜ベイホテル東急では、“桃”をテーマにしたスイーツブッフェ「“桃”スィートジャーニー at CAFÉ TOSCA」を、2021年7月29日(木)から8月26日(木)までの木曜夜限定で開催する。横浜ベイホテル東急で“桃”テーマの夜スイーツブッフェ季節ごとに、様々な旬のフルーツや食材をテーマに掲げて実施される、横浜ベイホテル東急の人気企画「スィートジャーニー」。今回は“桃”をテーマに、上品な甘い香りとジューシーな食感が魅力の桃をふんだんに使用したスイーツを提供する。ブッフェ台を彩るのは桃尽くしのスイーツブッフェ台を彩るのは、見た目にも華やかな桃色のスイーツの数々。桃をゴロゴロと贅沢にあしらった「ペーシュショートケーキ」や、桃と冷たいバニラアイス、甘酸っぱいフランボワーズソースのハーモニーが楽しめる「ピーチメルバ」、定番タルトにロールケーキ、各種グラスデザートと、桃尽くしのメニューが揃っている。開催概要「“桃”スィートジャーニー at CAFÉ TOSCA」開催期間:2021年7月29日(木)~8月26日(木) 木曜夜限定時間:17:00~ / 17:30~ / 18:00~(各120分制) ※19:45ラストオーダー場所:オールデイダイニング「カフェ トスカ」(横浜ベイホテル東急2階)料金:1人 5,200円(税込) ※スパークリングワイン、赤・白ワインのフリーフロー付きは5,600円(税込) / 小学生 3,200円(税込) / 4歳以上の未就学児 1,800円(税込)※サービス料込み。<メニュー内容>ケーキ(ペーシュショートケーキ、ロールペーシュ、レアチーズ、タルトペーシュ、ショコラシフォンなど約12種)、グラスデザート(桃とベルベーヌミントジュレ、赤桃とハイビスカスジュレ、ペーシュローズなど約5種)、お食事(じっくり焼き上げたローストビーフ、パルミジャーノ・レッジャーノで和えるカルボナーラ、本日のスープ、トスカオリジナル オニオンカレー、サラダ他)、コーヒー、紅茶、オレンジジュースなどのフリードリンク付き。※食材の入荷状況により、メニューが変更になる場合あり。【問い合わせ先】横浜ベイホテル東急 レストラン予約(受付時間10:00~19:00)TEL:045-682-2219(直通)
2021年05月30日ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルでは、期間限定のアフタヌーンティーセット「桃のアフタヌーンティー」の提供を、2021年7月1日(木)より開始する。桃をふんだんに使った夏季恒例のアフタヌーンティー目の前に広がる海を望むラウンジ&バー「マリンブルー」を舞台に提供される「桃のアフタヌーンティー」は、桃をふんだんに使った夏季恒例のアフタヌーンティー。フレッシュな白桃を使ったタルトやショートケーキ、ゼリー、桃に見立てたギモーヴ、桃の香りと発酵バターのリッチな味わいが広がるフランスの焼き菓子「ガトーナンテ」など、多彩なスイーツと趣向を凝らしたセイボリーが楽しめる。上質な白桃を贅沢に使用した限定パフェもまた、上質な白桃を贅沢に使用した「パルフェ ペッシェ~桃のパフェ~」も、同期間限定で提供。桃のコンポートやジュレ、白桃のアイス、赤桃のソルベ、食感のアクセントになるキャラメリゼしたパイ生地、チョコレートでコーティングしたフィアンティーヌなどを美しく重ね合わせた、パティシエの技が光るこだわりのパフェとなっている。商品情報「桃のアフタヌーンティー」提供期間:2021年7月1日(木)~同年9月5日(日)※特別営業日を除く会場:ラウンジ&バー「マリンブルー」(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 2階)提供時間:12:00~16:00(L.O.) ※120分制。料金:5,150円(税込)※サービス料込み。※全20種の選べるドリンクおかわり自由。※1ドリンク付きのプラン(4,400円)も用意。メニュー:桃のショートケーキ/桃のギモーヴ/桃のガトーナンテ/桃とバラのゼリー/桃のタルト/桃のラッシー/桃とレモンのムース/桃と杏仁豆腐のゼリー/キッシュ ロレーヌ/チリドッグ/サーモンのムース 夏野菜ゼリー添え/スコーン 2種(ドライピーチと烏龍茶、プレーン)「パルフェ ペッシェ~桃のパフェ~」※1日限定20食提供期間:2021年7月1日(木)~同年9月5日(日)※特別営業日を除く会場:ラウンジ&バー「マリンブルー」(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 2階)提供時間:10:00~19:00(L.O.)料金:2,400円(税込)※サービス料込み。【予約・問い合わせ先】TEL:045-223-2267(レストラン予約/10:00~18:00)
2021年05月29日「ノムさんを私にください!」野村萬斎(55)に初めて会う前、そんなせりふを言って、萬斎の長女で昨春TBSに入社した野村彩也子アナ(23)を笑わせた尾上松也(36)。4月2日放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS系)の一幕だ。バラエティ番組だから……ではなく、松也の思いは本気だという。「実はカメラの回っていないところで松也さんから彩也子さんに声をかけてLINEも交換済みと聞いています。“本当に交際を申し込むなら、まずはノムさんよりも萬斎さんに好かれなくては”と彩也子さんの目の前でスタッフに真剣に話していました」(番組関係者)松也と野村アナとの交流は昨年11月に放送された同番組内の企画「尾上松也の春夏秋冬ウマい店」から。MCを担当した松也のアシスタントが野村アナだった。「ニックネームがないという野村アナに、松也さんは『ノムさん』と命名。野村家では父親の萬斎さんと順番を合わせておかずを食べなければならないという厳格さの一例を聞き、松也さんも心から驚いていました」(TBS関係者)そんな松也が今春に萬斎と初共演。しかも、萬斎の自宅を訪ねる設定だった。「私、実家に男性を紹介したことがないんですよね」野村アナが松也に打ち明けると、「実家に連れていかれる初めての男ってわけだね……」松也も緊張を隠さなかった。「いざ萬斎さんが姿を現すと、松也さんは『初めまして……』と消え入るような声で挨拶。緊張はピークに達していました」(前出・TBS関係者)■「松也の母も妹も彼女との結婚を望んでいる」松也の家族も人間国宝一家である彼女との結婚を心から望んでいると話すのは、後援会関係者だ。「若旦那(松也)と野村アナとの縁組が本当に実現したら、後援会としてはこの上ない喜びです。若旦那は20歳でお父様を亡くして以来、16年間、後ろ盾なしに頑張ってきました。自主公演『挑む』を立ち上げ、今夏で10回目。これで最後と発表したのは、今後はもうワンランク上のステージを目指すということ。若旦那もすでにアラフォー。お母さまも妹さんも“結婚相手を真剣に見つけてほしい”と願っています。人間国宝を父に持つ野村萬斎さん一家との縁故ができれば、音羽屋にとって、まさに“理想の結婚相手”といえるでしょう」松也の父・尾上松助(享年59)は、先代の尾上松緑の弟子。松也は5歳で舞台デビューを飾ってはいるが、父親亡き後は自分が家長となり、20歳で父の3人の弟子の面倒まで見なければならなくなってしまった。松也自身、こんな苦悩を告白している。《僕は、家柄に関してコンプレックスというのがあって、楽屋にご自分の先祖の写真を飾っていらっしゃるのを見ると、すごく羨ましくもあり、嫉妬もありました》(『婦人公論』’21年2月24日号)一方の野村家は、狂言の名家として知られている。「一般的に伝統芸能のなかでも、武家社会で発展した狂言と、大衆演劇として発展した歌舞伎とでは、250年ほど歴史が古い狂言のほうが格式が高いといわれています。萬斎さんは長男に対しては師弟関係になるため、幼少期から厳しく育て、家でも敬語で会話。でも、彩也子さんのことは目に入れても痛くないほど溺愛しています。学生時代はねだられるとついつい買ってしまったり、留学したいという彼女の意思を尊重するなど、やりたいことはすべてやらせてきたそうです」(テレビ局関係者)■萬斎がいちばん気をもむ長女の“人間関係”狂言の舞台に立つことができない長女が自ら選んだアナウンサー職。萬斎は、彼女が出演する『あさチャン!』(TBS系)も早起きして毎朝見ているそうだ。「仕事で見られないときは録画してチェックしているそうです。毎日LINEで感想を送り、発声やイントネーションに細かくアドバイスしているそうです」(前出・テレビ局関係者)そんな萬斎がいちばん気をもんでいるのが、長女の“人間関係”。「家を出て一人暮らしを始めるようになった大学生時代は、夜11時には必ず自分に電話するように伝えていたそうです。やはり“悪い虫がつく”ことを懸念しているんでしょう。“変な男にはひっかからないように”と口酸っぱく言われて育ったそうです」(別のテレビ局関係者)萬斎も、長女と共演中の松也のことを気にはしているという。「野村アナがスタッフに『父から“松也さんとの仕事はどうだったか”と聞かれます』と話していたそうです」(前出・TBS関係者)4月の共演番組で、萬斎は最後に野村アナに対し、「まず自立をちゃんとする。一人で生きていける力を身に付けてほしい。そのうえでお互いに尊敬し合えるよいパートナーと巡り合えれば幸せだろうな」とメッセージを送った。共演者・松也には「末永くよろしくお願いします」と語っていたが……。■萬斎にとって、松也は長女の結婚相手対象外!?「本音を言えば、萬斎さんは現状、野村アナの交際相手として、松也さんは対象外だと考えていると思います」(前出・テレビ局関係者)その理由は――。「芸事を突き詰めてきた萬斎さんだからこそ、私生活が派手で“女遊びは芸のこやし”という考え方を持つ歌舞伎役者を認めていないところはあると思います。特に前田敦子さん、瀧本美織さんなど有名人と浮き名を流した松也さんとの交際をすんなりOKするとは到底思えません」(前出・テレビ局関係者)長女の未来を誰よりも願う萬斎には、松也は“戦慄の交際相手”のようだが、前出のTBS関係者は2人の今後に期待している。「松也さんが野村アナをとても気に入ってアタックしているのは間違いないでしょう。楽しい番組を作り上げていく過程で、弊局での新垣さんと星野さんのように“共演を機に結婚”はありえること。温かく見守っていく所存です」(前出・TBS関係者)また“電撃婚”カップルが誕生する日は来るのだろうか――。
2021年05月25日6月18日(金)より東京・世田谷パブリックシアターにて上演される「狂言劇場 その九」の公演詳細が決定。合わせてビジュアルが公開となった。芸術監督・野村萬斎により、古典芸能という枠にとどまらず「“舞台芸術=パフォーミングアーツ”としての狂言」というコンセプトに基づき、2004年にスタートしたシリーズ「狂言劇場」。その第9弾となる今回は、初登場となる古典狂言『武悪』『舟渡聟』に加え、『法螺侍』と『鮎』という現代狂言2作品が、あらたな配役、あらたな演出で披露する。『法螺侍』では、これまで野村万作が演じてきた洞田助右衛門に野村萬斎が、野村萬斎が演じてきた太郎冠者に野村裕基が、それぞれ初めて挑戦。また、文学と狂言の出会いとも言える、作家・池澤夏樹が初めて書き下ろした狂言『鮎』の上演にも期待してほしい。「狂言劇場 その九」は6月18日(金)~6月27日(日)に世田谷パブリックシアターで開催。チケットの一般発売は5月16日(日)より開始となる。■野村萬斎(総合演出・出演)狂言劇場は、650年ほどの歴史がある伝統芸術の一つである狂言を、舞台芸術(パフォーミングアーツ)として捉え直し、みなさんに楽しんでいただくという企画です。今回は二つの新作の狂言『法螺侍』と『鮎』が軸となります。それぞれ土台となる原作がありますが、それを狂言というやり方で料理するとどういうことになるのか。狂言ならではの楽しさでお届けしますので、「やっぱり狂言って普通の演劇よりぶっ飛んでるなあ」と思っていただけると思います。そして狂言がいかに一つの演劇であり舞台芸術であるか認識していただけると思います。日本で長らく受け継がれてきた舞台芸術たる狂言にはいろんな知恵があり、常にアップデートを繰り返し、他の舞台芸術と同じところもあれば違うところもある。たくさんの刺激を受け取っていただければ幸いに存じます。【公演詳細】「狂言劇場 その九『武悪』『法螺侍』 / 『舟渡聟』『鮎』」総合演出:野村萬斎出演:野村万作 野村萬斎 野村裕基石田幸雄深田博治 高野和憲 月崎晴夫 野村太一郎岡聡史 中村修一 内藤連 飯田豪 石田淡朗日程:6月18日(金)~6月27日(日)会場:世田谷パブリックシアターチケット一般発売開始:5月16日(日)チケット料金:一般 S席 8,500円(1・2階) / A席 6,500円(3階)U24・高校生以下 S席 4,250円 / A席 3,250円 ほか各種割引あり<チケット取扱い>・世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10:00〜19:00)・世田谷パブリックシアターオンラインチケット: お問合せ」世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10:00〜19:00)主催:公益財団法人せたがや文化財団 / 企画制作:世田谷パブリックシアター後援:世田谷区 / 制作協力:万作の会 国立能楽堂
2021年04月15日3月30日(火)今夜放送の映画『七つの会議』より、主演の野村萬斎から特別メッセージが到着した。地上波ゴールデン初放送となる本作は、「陸王」「下町ロケット」「半沢直樹」シリーズなどで知られ、企業の矛盾と働く人々の葛藤や絆など身近な視点を題材に、痛快でありながらエンターテインメントとミステリーが絶妙に融合した小説を生み続ける池井戸潤の同名小説が原作。萬斎さんが、捉えどころのない自由奔放な顔と信念を貫く強い心を併せ持つ主人公・八角民夫を演じたほか、香川照之、及川光博、片岡愛之助、吉田羊、土屋太鳳、小泉孝太郎、溝端淳平と豪華キャストが集結し、2019年に映画化。21.6億円の大ヒットを記録した。今夜の放送を記念して萬斎さんは「原作・池井戸潤、監督・福澤克雄という『半沢直樹』のタッグの映画ですから、去年の大旋風から半沢ロス続きの方には、おなじみの役者さんたちの違うストーリーでの活躍ぶりをぜひ、ご覧いただきたいです」とメッセージを寄せ、「新年度を前に、ぜひとも、この映画を見て活力をもっていただければと思います」とコメントしている。映画『七つの会議』は3月30日(火)20時57分~TBSにて放送。(cinemacafe.net)■関連作品:七つの会議 2019年2月1日より全国東宝系にて公開©2019映画「七つの会議」製作委員会
2021年03月30日水墨抽象画という独自のスタイルを確立し、常に新しい表現に挑戦し続けていた篠田桃紅(しのだ・とうこう)の画業を紹介する『篠田桃紅展とどめ得ぬもの墨のいろ心のかたち』が、そごう美術館にて4月3日(土)から開催される。2021年3月1日に107歳でこの世を去った篠田桃紅。幼少より墨に親しみ、独自の表現世界を追求。文字から抽象へとその表現を推し進め、墨の新しい可能性を発見する営みを休むことなく続け、文字の形にとらわれない水墨抽象画という独自のスタイルを確立。その孤高の仕事は最後まで衰えることがなかった。同展では、桃紅が日本古典文学と書法を学び出発した初期の作品から、文字を離れて墨の 色や線を追求し、独自の抽象表現を確立したニューヨークでの挑戦とその後、そして余分 なものを極限まで削ぎ落として新たな形に昇華し、一瞬の「心のかたち」を追求し続けた近年までの作風の変遷を、作品と資料約80点を通してたどる。《萩原朔太郎 詩》1950-54 年 鍋屋バイテック会社蔵《時間》1958年 鍋屋バイテック会社蔵《月読み》1978年 公益財団法人岐阜現代美術財団蔵《風の影》1994年 公益財団法人岐阜現代美術財団蔵《百》2012年 鍋屋バイテック会社蔵アトリエにて2010 年【『篠田桃紅展 とどめ得ぬもの墨のいろ心のかたち』開催概要】会期:4月3日(土)〜5月9日(日)会場:そごう美術館(横浜駅東口・そごう横浜店6階)時間:10:00〜20:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:会期中無休※そごう横浜店の営業時間に準じ、変更になる場合がございます。そごう美術館公式サイト( )
2021年03月15日『egg』専属モデルの伊藤桃々が7日、大阪・京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION(関西コレクション) 2021 SPRING & SUMMER」に出演した。「SPIRAL GIRL」のステージに登場した伊藤は、ベアトップのオールインワン姿で、胸元や背中を披露。「Tika」のステージでは、オフショルダーのミニワンピース姿で、デコルテや美脚を披露し、どちらのステージも色気を放ちながらランウェイを放った。「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)」は2011年2月に大阪で誕生した日本最大級のファッションイベント。20回目となる今回は「つきぬけろ。」をテーマに、ファッションショーやアーティストライブなどを開催する。なお、昨年3月に開催予定だった「KANSAI COLLECTION 2020 SPRING & SUMMER」が新型コロナウイルスの感染拡大によって中止となり、今回の開催は約1年半ぶりとなる。
2021年03月08日舞台『子午線の祀り』が、2月21日より開幕。野村萬斎、成河、河原崎國太郎、吉見一豊、村田雄浩、若村麻由美の初日コメント、および舞台写真が公開された。『子午線の祀り』は、木下順二が『平家物語』を基に“天”の視点から人間たちの葛藤を描き、平知盛や源義経をはじめとする源平合戦にかかわった登場人物たちを躍動感をもって浮き彫りにし、心理描写も巧みな壮大な歴史絵巻に仕立て上げた戯曲。日本語の“語り”の美しさと荘厳な響きを引き出す群読という独特な朗誦スタイルを随所に用い、演劇史に確固たる地位を築いてきた作品として広く知られてきた。その戯曲を受けて宇野重吉、観世栄夫、木下順二らの演出による初演が1979年。能・狂言、歌舞伎、現代演劇で活躍する俳優、スタッフがジャンルを越えて創り上げ、高く評価された。その後、幾たびもの上演を経て、この伝説的な舞台が、野村萬斎の新演出により世田谷パブリックシアターで上演されたのが、3年前の2017年のこと。世田谷パブリックシアターとKAAT神奈川芸術劇場の共同制作となる今回は、2017年版をベースにした新演出で、野村萬斎が再び作品を立ち上げる。キャストには、野村萬斎、成河、河原崎國太郎、吉見一豊、村田雄浩、若村麻由美らが名を連ねた。初日公演を終えて寄せられたコメントは下記の通り。野村萬斎コメント「子午線の祀り」という戯曲そのものが持つ宇宙観を生かしながらも、より凝縮した“ドラマ”になった。そんな手ごたえを感じています。シェイクスピアは「ハムレット」の中で、「演劇は自然(時世)を映す」と書きました。人間があがきながらも一生懸命生き、活路を見出そうという姿が、このコロナ禍という非常事態下においてこそ、より際立ち、新しい「子午線の祀り」を作り上げることができたと思います。大きな歴史の流れの中で、一人の人生は小さな物かもしれないけれど、すっくと力強く立っている。そう実感していただく機会になればと思います。喜びも悲しみも、人々が一体となって共有するのはテレビやリモートではできない、劇場ならではのこと。木下順二さんの戯曲が持つ言葉の豊かさと、皆さんの想像力によって広がる世界観で、演劇はすごいなと感じさせる作品です。「子午線の祀り」で、皆さんの演劇ライフを復活させられたら。そう願っています。成河コメントやはり巨大な戯曲なので、簡単には越えられない山に全員でタックルして、立ち向かっているという感じですね。とにかく手強いスケールの大きさです。これからツアーにも行きますが、それぞれの土地によってお客様の空気感は違うだろうと思います。色んなところで色んな人たちに観ていただいて、そこでまた鍛えられて、その上で検証すべきところがまだまだ詰まっている戯曲です。この戯曲は、初めての方には必ずしもとっつきやすいものではないかもしれませんが、日本語の魅力を再認識することができると思うので、現代人として、一緒に立ち向かってほしいなと思います。河原崎國太郎コメントこういう状況の中での初日でしたが、観たいと思って来てくださったお客様の熱気を感じました。無事に終えてホッとしています。2021年版の「子午線の祀り」は日々進化・進歩していくような作品だと思います。もちろん初日に完成を目指して稽古してきましたが、そこから更に積み重なっていくものだと思います。ツアーに行く先々で少しずつ進化していく作品になるはずです。期待して観ていただければ嬉しいですね。我々も「地域の皆様へ」という想いも含めて伺うつもりです。皆様の明日の活力になるような舞台をこれからもお届けしていきますので、存分にお楽しみください。吉見一豊コメント木下順二さんの作品に出演させていただくのは初めてです。その中でももはや伝説の作品とも言える「子午線の祀り」に出演できたことを、とても光栄に感じています。40年以上前に創られた実験的な作品ですが、当時と比べ演劇界におけるイデオロギーが無くなった現代においても古くならない、実にエネルギッシュな作品。「平家物語」がベースではありますが、真面目になりすぎないよう、良い意味で戯曲との距離感を保ちながら挑んでいきたいと思います。また、私にとってはコロナ禍となってから初のツアー公演でもあります。全国の皆様にこの作品のエネルギーをお伝えできるよう、心して務めたいと思います。村田雄浩コメントようやく初日を迎え「辿り着いた」という気持ちです。再演で内容自体は変わらないけれど、このご時世で変更した部分やセットも前とは全然違っているので、初日は初日で1つの完成した作品をお見せしましたが、これからももっと色々なことができると思っています。萬斎さんもきっとこれで満足はしていないでしょうし(笑)、これからどういう風になるか。会場によっては空間の使い方も変わって、よりぎゅっと凝縮された見え方になると思います。そういう意味でも、これから日に日に期待していっていただきたいです。1回でなく、もしよろしければ2回3回観ていただけると、違うものが観られると思いますので、お待ちしております。若村麻由美コメントまず、スタッフキャスト全員揃って初日を迎えられ感無量です。感染症予防対策にしっかりとご協力くださったお客様方がとても温かいカーテンコールをくださり、マスクの下の笑顔が見えた気がしました。劇場に共にいる喜びを分かち合い一期一会のタイムトラベルを千穐楽迄果たします。「子午線の祀り」は源平合戦ですが、親子や兄弟の話でもありグッと身近に迫るものがあります。知盛は息子を見殺しに逃げた自分を許せず、全ては運命だったのかと影身に問い続けます。影身とはプラトニックラブですが、影身が殺された後は、知盛の心の声となります。非情の相を見極めよと伝える影身の言葉が、2021年の皆様にどのように聞こえるのかとても興味深いです。公演情報『子午線の祀り』作:木下順二演出:野村萬斎音楽:武満徹出演:野村萬斎 / 成河 / 河原崎國太郎 /吉見一豊 / 村田雄浩 / 若村麻由美 /星智也 / 月崎晴夫 / 金子あい時田光洋 / 松浦海之介岩崎正寛 / 浦野真介 / 神保良介武田桂 / 遠山悠介 / 森永友基【神奈川公演】2021年2月21日(日)~2月27日(土)会場:KAAT神奈川芸術劇場 ホール【名古屋公演】2021年3月3日(水)・4日(木)会場:日本特殊陶業市民会館ビレッジホール【久留米公演】2021年3月7日(日)・8日(月)久留米シティプラザザ・グランドホール【兵庫公演】2021年3月13日(土)・14日(日)会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール【東京公演】2021年3月19日(金)~3月30日(火)会場:世田谷パブリックシアター
2021年02月24日狂言師の野村万作・萬斎親子がこのほど、『祝祭大狂言会2021』(4月25日、大阪・フェスティバルホール)の開催を前に大阪市内で会見を行い、抱負を語った。万作を筆頭に、萬斎、裕基の親子三代ほか一門が出演するこの公演では、「二人袴 三段之舞」、「月見座頭」、関西初上演となる新作狂言「鮎」の3演目が上演される。「月見座頭」で、萬斎と共演する万作。「月見座頭」では、人間の“善”と“悪”の二面性が描かれる。万作は、「人と人との交流がちぐはぐになりつつあるのが今の世の中ではないかと思う。世の中の暗澹たる中で、笑いというものをどう皆様の心にお届けするか。そして笑いだけでなく、もっと人間的なことを考えるというテーマも狂言にはある」と話す。新作狂言「鮎」の演出を担当した萬斎は「池澤夏樹先生の戯曲を基に、舞台ならではの面白みを持たせるために鮎を擬人化した。結末は、今までの狂言にはなかったものを目指した。どうなるのかは見てのお楽しみ」とPR。『祝祭大狂言会2021』では冒頭に萬斎がそれぞれの演目について分かりやすく解説し、「予備知識なしで楽しめます」(萬斎)という。会場は、一般的な能楽堂の5倍以上となる2,700の客席数を誇る、大阪・フェスティバルホールで、大空間で狂言を演じる意義について萬斎は「舞台の両サイドに橋掛かり(廊下のようなもの)が設置できるなどの空間演出が可能。そして、大きな空間では、“人間の小ささ”を感じることもできる。狂言が描く“人間の滑稽な側面”をより愛おしく、肯定的に感じてもらえるのではないか」と話す。また、親子三代で演じることについては、「めでたいし、ありがたい。解脱したかのような存在感の父、中間管理職のような私、21歳の若さが魅力の裕基。三世代の“花”、それぞれの良さを味わってほしい」と語った。コロナ禍により、社会には鬱屈した雰囲気も漂う。萬斎は「狂言に携わる者ができることは、皆さんの心の開放。笑うだけではなく、生きるって素晴らしいことだなと感じてもらいたい。狂言は、声と体のみで表現する飾りっ気のないストレートな芸能。来ていただいたお客さまの期待に応えられるよう、公演に臨む」と誓った。
2021年01月26日『平家物語』を題材に、2017年に野村萬斎の新演出で上演し、数々の演劇賞を受賞した舞台『子午線の祀り』。世田谷パブリックシアター開場20周年記念として、本舞台が戯曲の芯をとらえ直し、ダイナミックかつテンポ感を増した2021年版として新たに生まれ変わり上演されることが分かった。『子午線の祀り』は、木下順二が『平家物語』を基に“天”の視点から人間たちの葛藤を描き、平知盛や源義経をはじめとする源平合戦にかかわった登場人物たちを躍動感をもって浮き彫りにし、心理描写も巧みな壮大な歴史絵巻に仕立て上げた戯曲。日本語の“語り”の美しさと荘厳な響きを引き出す群読という独特な朗誦スタイルを随所に用い、演劇史に確固たる地位を築いてきた作品として広く知られてきた。その戯曲を受けて宇野重吉、観世栄夫、木下順二らの演出による初演が1979年。能・狂言、歌舞伎、現代演劇で活躍する俳優、スタッフがジャンルを越えて創り上げ、高く評価された。その後、幾たびもの上演を経て、この伝説的な舞台が、野村の新演出により世田谷パブリックシアターで上演されたのが、3年前の2017年のこと。世田谷パブリックシアターの芸術監督として長年にわたり、作品を数多く演出してきた野村の集大成のひとつともいえる2017年版の上演は、宇宙的な視座を持つ作品の深い考察、個人と全ての人間の運命を包み込む宇宙の対比、群読による日本語の美しい響きと身体性を活かしたダイナミックな演出が高く評価され、読売演劇大賞最優秀作品賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞。そして2021年初頭にこのコロナ禍の中で再び上演するにあたり、あらゆる試行錯誤を繰り返した結果、2017年版をベースにしながらも、演出の濃度を増し、機動力のある舞台を新たに目指すこととなった。また今回の2021年版は2017年には果たせなかった、各地での上演も実施するはこびとなる。2月にKAAT神奈川芸術劇場で幕を開け、その後、愛知、久留米、兵庫と各地をまわり、最後に世田谷パブリックシアターの舞台へ戻ってくるという、その間1カ月以上に及ぶ公演となる新たな『子午線の祀り』の誕生に期待したい。配役は以下の通り。野村萬斎……新中納言知盛(しんちゅうなごんとももり)成河……九郎判官義経(くろうほうがんよしつね)河原崎國太郎……大臣殿宗盛(おおいとのむねもり)吉見一豊……梶原平三景時(かじわらへいぞうかげとき)村田雄浩……阿波民部重能(あわのみんぶしげよし)若村麻由美……影身の内侍(かげみのないし)2017年版の出演者31名から今回は17名に再編成を行い、群読チームの若手の中から伊勢三郎役への抜擢や、また新たに梶原平三景時に吉見一豊を迎え、さらに機動力を増した布陣で挑む。野村は、今回の公演を「『子午線の祀り 2021』withコロナバージョン」として、以下のコメントを寄せている。「1979年の初演より半世紀を過ぎて尚輝く名作。2017年の新演出では、数々の賞を頂きました。何故この作品がこれまで息長く、また時代に合わせたアップデートに耐えて輝き続けるのか。それは木下順二が、日本の普遍の名作「平家物語」に、世界の普遍の名作「ギリシャ悲劇」「シェイクスピア」を掛け合わせ、宇宙の目線から見つめるというハイブリッドな戯曲(レクイエム)を書き上げたからに他ならない。数百年、数千年の普遍を掛け合わせれば、それは絶対普遍とも言えるのではないか。後は、現在に生きる我々が、いかにアップデートするかにかかっている。この1年間、世界はコロナウイルスという大きな波に揺れている。しかし我々は、足を波に掬われようとも自分の座標軸をもち、すっくと現在この時に立っていなければならない。この『子午線の祀り』も、早くも大きなアップデートを迫られている。戯曲を圧縮し、言霊を磨き、舞台美術を変え、役者の身体性をより強固にアグレッシブにして、演出の濃度を上げる。それは再演という括りでは収まらない、新たな旅立ちである。コロナ禍だからこそ我々は、現在、何処に、何故に、どのように生きているのか?あなたの目前に漂う「生と死」と、歴史の波に漂う源平壇ノ浦合戦の「生と死」が合致してオーバーラップする時、あなたは自分の存在を宇宙の目線から知り、自らをアップデートするのである。そして「満々とひろがりひろがる現在という時空の海面に、あなたはすっくと立っている。」ことを自覚するのである。戯曲の主人公の一人である平知盛を演じるのは4度目である。「見るべき程のことは見つ」とまさに世の中を俯瞰して千尋の海に沈む知盛の目線は、時空の闇を超えて今を生きるあなたの目線に、影身として寄り添うのである」<神奈川公演>KAAT神奈川芸術劇場ホール2021年2月21日(日)~27日(土)6回公演(全14:00開演)<名古屋公演>日本特殊陶業市民会館ビレッジホール2021年3月3日(水)18:30、4日(木)12:00<久留米公演>久留米シティプラザザ・グランドホール2021年3月7日(日)16:00、8日(月)13:00<兵庫公演>兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール2021年3月13日(土)12:00/18:00、14日(日)13:00
2020年12月25日