■まえがき私たちの大半は、死から遠ざかった生活をしています。自殺願望がある人でもご飯を食べるし睡眠も取ります。私たちの本能が、自分を生かすための選択を取ります。たとえ今がどんなに苦しくてつらくとも、私たちの本能は生きるための行動をとります。本能が生きることを望むのですから、私たちの『意志の力』でそれを手助けしてみませんか。私たちが意識するだけで、私たちは生きる時間を延ばすことができます。■寿命を延ばすためには◆幸福感を高める幸福感とは、読んで字のごとく「幸せだと感じること」です。幸福感が高い人は免疫が強く、風邪などの病気にかかりにくいです。幸福感が低い人は高い人よりも風邪をひく確率が2.9倍高くなります。人生の満足度は死亡率と密接な関係にあります。あなたが今を楽しみ、満足しているならばそれだけで病気になりにくくなります。あなたの周りで『頻繁に体調を崩して学校や会社を休む人』の心当たりはありませんか?彼らの満足度は驚くほど低いと思います。あなたが彼らの話を聞くことで、解決できることがあるかもしれません。◆楽観的になる楽観的な人も、悲観的な人に比べて免疫力が高いです。上述にある『幸福感』に非常に似ていて勘違いされやすい項目ですが、ベクトルは違います。楽観的とは「物事をうまくゆくものと考えて心配しない様子」のことを指します。長生きをしたければ、目の前の小さな問題を笑い飛ばせるくらいの余裕を持つことが大切です。◆結婚をするネット上では『結婚は人生の墓場』などと言われていますが・・・、「安定した結婚生活を送っていると健康・経済に恵まれて幸せに生きる傾向」があります。人間は社会的ないきものです。集団で生活するときが心身ともに最大限の力を発揮することができます。日常で自分の居場所を見つけることができないためか、物静かでおとなしい人でも、インターネット上ではお話を聞いてくれる人がたくさんいるせいか、最大限の力を発揮する方も多いようです。孤立をすると欝(うつ)になりやすいばかりでなく、さまざまな要因により死亡率を引き上げます。結婚をすることで孤立を防いだり、安定した人間関係を築けたりできます。■寿命を減らす行為◆健康食オンリー低カロリーな食事ばかりしている民族は歴史的にみて長生きをしていない傾向があります。高カロリーな食事ばかりを摂取すると生活習慣病にかかりやすくなる。バランスが大切。◆適度な運動から遠ざかった生活ソファに寝っ転がり、ジュースを飲みながらお菓子を食べることは自殺行為です。タバコの煮汁を飲んでいるのとさほど変わりません。日常の大半を座って過ごすオフィスワーカーも要注意です。適度な運動をすることを心がけてください。軽い運動はあなたをポジティブに変えてくれます。(文/ゆっくりライフハックまりさ)
2012年04月07日いよいよカウントダウン開始人気アイドルグループAKB48の前田敦子がグループを卒業することを発表し、話題を集めているが、依然卒業時期の詳細については未定。だが、ここにきていよいよカウントダウンが始まっていることを感じさせる動きが出てきている。6日、福岡の福岡サンパレスホテル&ホールで全国ツアー「野中美郷、動く。~47都道府県で会いましょう~」をスタートさせたAKB48。前田敦子も卒業発表以来、初めてステージでファンの前に立った。秋元氏も東京ドームかと胸中語る卒業発表後初のステージということで、「辞めないで」といったファンの絶叫も飛ぶ中だったが、ステージは盛況のまま終了。この日は彼女の祖父母も会場に来ていたという。家族への感謝もこめ、いよいよグループ活動のゴールへと走り始めたようだ。同日、総合プロデューサーの秋元康氏もGoogle+で前田の卒業時期について初めて言及。「やっぱり東京ドームかなあ」とその胸中を明かしている。本人と相談してとのことだが、このようにコメントが公表されるところをみても、今夏に予定されている東京ドーム公演は大きな節目となりそうだ。卒業後の活動にも注目が集まるなか、いよいよその卒業の時は近づいてきている。ファッション界、芸能界、各界が注目する一大アイドルの転機。今後も動向に注目だ。元の記事を読む
2012年04月07日恋人のことをいちずに愛すのは素晴らしいことですが、その愛が強過ぎるゆえに「つい相手のどうしようもないワガママを許してしまった」なんて経験をした人もいるのでは?また、「あのときワガママを許したことを後悔している」というケースも多そうで……。マイナビニュース会員の方に「思わず許してしまった恋人のワガママ」を聞いてみました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■朝方4時にキャバクラまで彼氏を迎えに行った(29歳/女性)迎えに行く場所が「キャバクラ」というところにかなりのワガママ性を感じますね。ちなみに回答者は「好きだったから抵抗はなかった」とのことですが、個人的には抵抗してほしいところです……。■「クリスマスにニューヨークへ行きたい、一人で」と言われたので、お金を出して行かせてあげた (28歳/男性)怪談話に聞こえるのは僕だけでしょうか。お互いがお金を出しあうなら分かりますが、なぜ男性負担なのでしょう。彼女1人でクリスマスを満喫し過ぎです!■「ちょっと遅れる」からの6時間待ち(23歳/女性)いくらなんでも待ち過ぎ。回答者はもちろん待ったことを「深く後悔」しているそう。「6時間あれば美容院に行けた」とのことですが、その後悔の内容もちょっと分かりません。■同じバイト先の彼女が出勤できないとき、代わりに自分が働いた。でもその分の給料は彼女がもらった(27歳/男性)代わりに働くのは構いませんが、給料の行き先間違っていませんか?僕が店長なら別室へ呼んで「余計なお世話だろうけど……」と諭すでしょう。■自分名義で彼氏のケータイを購入。すると彼氏がたびたび料金を払わず自分が負担することに……(23歳/女性)なぜ名義を自分にしたのでしょうか。回答者も「今となっては謎の行動」とのこと。これが恋の怖さなのかもしれません。ちなみに立て替えたお金は今も返ってきてないようです。「一度だけなら」と許したワガママが次第にエスカレートしていく……なんてことはよくある話。恋に没頭しながらも、あとで後悔することのないよう冷静な目を持ち続けたいものですね。と、同時に、それほど没頭する相手を見つけたいという気持ちも、個人的にはちょっとあります……。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年04月07日財布や手帳はステータスお得感からついつい衝動買いをしてしまう100円ショップ。ところが実際使ってみると期待外れ……なんて商品もありますよね?少しくらい高くてもほかのお店で買ったほうがいいものってどのようなものですか?女性478名に聞きました。>>男性編も見るQ. 100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものは?(複数回答)1位財布17.8%2位手帳15.2%3位ボールペン14.6%4位弁当12.6%5位携帯電話のイヤホンマイク11.2%■財布・「高いものを持つと気分が高まります」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「ある種のステータスなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「毎日使うものだし、人に見られるものだからある程度きちんとしたつくりのものがいいと思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「お金が逃げていきそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■手帳・「デザインや機能などが充実しているので」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「100円ショップの手帳は、ペンの発色も悪いし裏写りするので、高くてもほかの店で購入して良かった」(25歳/医療・福祉/専門職)・「今年の手帳を100円ショップで買ってみたが、もろかった。毎日持ち歩くので1年もつかわからない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ボールペン・「使いやすいボールペンがあるので、少しお金を出してそちらを買ったほうがいいと思った」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「消耗品なのですぐに使えなくなりそう」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「書きごこちが全然違う」(24歳/情報・IT /事務系専門職)■弁当・「やっぱり値段が高いほうがおいしい」(27歳/金融・証券/営業職)・「100円ショップだと弁当箱が小さめだから」(27歳/情報・IT /事務系専門職)■携帯電話のイヤホンマイク・「やっぱり音が違ったから」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)総評1位は「財布」そして2位は「手帳」。この2つのアイテムは少々お値段が張ってもいいものが欲しいという女性が多かったです。機能やデザインもさることながら、自分の財力を表す財布が100円のものでは……という声も。「ボールペン」が3位でした。多かった理由はインクの問題や書きごこち。インクがつまってしまったり、反対に漏れだして苦い思いをした人もいるようです。続いては弁当。何となくおいしくなさそうという印象で100円ショップでは買わないという意見が目立ちました。1日のうちの貴重な1食、妥協はできませんよね。「携帯電話のイヤホンマイク」が5位にランクイン。こちらも男性編と同様に、音質の違いを理由にあげた人が多数いました。便利で経済的な100円ショップ。お買い得な商品も、もちろんたくさんあるはずです。こだわりたいアイテムとの線引きをして、上手な100円ショップユーザーになりたいものですね。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性478名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング【女性編】「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものランキング【女性編】「無料だから」と思わずもらってしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月07日財布ぐらいは高価なものを「これも100円なの!? 」といって、ついたくさんの商品を買い物カゴにいれてしまう100円ショップ。ところが安さだけでは満足できないものがあるのも事実。ほかのお店で購入した方がよかった、というアイテムはどのようなものなのか。男性320名に聞きました。>>女性編も見るQ. 100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものは?(複数回答)1位財布17.8%2位ボールペン17.5%3位弁当16.7%4位携帯電話のイヤホンマイク14.9%5位食器8.4%■財布・「財布ぐらいしっかりとしたものを持っていたいから」(28歳/情報・IT/技術職)・「しっかりしたものだと耐久性が高いから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「高級なものが欲しい」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「ブランド品がいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ボールペン・「グリップが全然違うので」(27歳/商社・卸/営業職)・「ある程度の筆圧に耐えられるものでないとすぐにダメにしてしまうため」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「すぐにインクが出なくなるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)■弁当・「食べるものは100円ショップではあまり買わない」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)・「断然味が違う」(25歳/情報・IT/事務系専門職)■携帯電話のイヤホンマイク・「スカイプなどで長時間使用していると耳が痛くなるから、いいものを買ったところよかったので」(26歳/電機/事務系専門職)・「機能が違うから」(24歳/金融・証券/営業職)■食器・「重くて使いにくい。高いものはやっぱりいい」(27歳/建設・土木/技術職)総評「財布」が1位でした。人に見られる機会も多く、妥協したくないという人が多いようです。やっぱり100円ショップの財布ではカッコつきませんかね……。2位はボールペン。仕事で使う人にとっては、持ちやすさや疲れにくさが考えられたちょっと高めのボールペンの方がいいようです。つづいて弁当。決して商品に不備があるわけではないけれど、なんとなく食材に不安が……なんていう声もありました。しかし何といっても「味」。残念な思いをするならもう少しお金を払っておいしいものが食べたいというのが本音のようです。4位は「携帯電話のイヤホンマイク」。買ってはみたものの音質に不満が、という人がかなりいました。いかがでしたか?共通して言えることは皆さんやはり「安い=品質が悪いのでは?」というイメージをもっているようです。便利で手軽な100円ショップ、上手に利用したいですね。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性320名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング【男性編】「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものランキング【男性編】「無料だから」と思わずもらってしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月07日センスの高いライフスタイルアイテムが勢ぞろいモデルとして、タレントとして活躍する梨花。彼女がプロデュースを行うライフスタイルショップ「Maison de Reefur(メゾンドリーファー)」が、14日、代官山にオープンすることが分かった。アパレルメーカーの「JUN」とのタッグによるもので、梨花が今まで培ってきた知識と自身のセンスでチョイスした、本物志向のアイテムをそろえる、大人のライフスタイルショップになっているとか。世界中からセレクトされた、センスの高いこだわりのアイテムが手に入るショップとなりそうだ。ゆっくりとショッピングを楽しめそう2階建てとなっている店舗は、ファッションはもちろん、ライフスタイル全般のアイテムが取り揃えられ、暮らしを豊かにしてくれるようなものがたくさん。彼女によるオリジナルアパレルブランド「Reefur(リーファー)」のデイリーウェアやホームウェアも多数並べられ、これらは着心地も良く、おしゃれに着こなせるものとなっているそうだ。梨花が初めてデザインするオリジナルウェディングドレスを扱うブランド「ボヌールエドゥフィーユ」の予約制のサロンや、パリの定食屋さん風ながら和食をベースともするコンセプトカフェ、暮らしに彩りを添えてくれるフラワーショップなども店舗内のスペースに入っている。彼女のこだわりを感じながら、1日ゆっくりと楽しむことができそうな充実の総合ライフスタイルショップ。一度足を運んでみては。元の記事を読む
2012年04月07日歴代注目の顔をそろえる幻冬舎キャラクターに大抜擢20歳の新人女優である三根梓が、幻冬舎文庫のイメージキャラクターとして抜擢されたことが6日明らかとなり、一気に注目を集める存在となっている。6月9日に公開される「シグナル月曜日のルカ」で、銀幕デビューを飾ることとなっている彼女。大型新人女優の登場となるか。期待が高まる。幻冬舎文庫のイメージキャラクターは、これまでに長澤まさみ、香里奈、滝川クリステル、高島彩などが務めている。こうした豪華な顔ぶれに加わるかたちでの大抜擢だけに、話題を集めるのも無理はない。新しい美しさをもっているのかも幻冬舎文庫の春まつりのポスターにさっそく登場している彼女。これまでにその顔を見たことのある人はまだ少ないだろうが、公開される画像で見る限り、瞳の輝きの凛とした強さと、王道の清純派イメージの漂う印象のある魅力的な人物だ。かわいさ、強さなどだけではくくりきれない深さも感じさせるその姿は、新しい時代の美しさなのかも。これからの活躍に期待したい。銀幕デビュー作となる「シグナル月曜日のルカ」は関口尚氏の青春恋愛ミステリー小説の実写化作品。6月9日から全国公開される。AAAの西島隆弘や高良健吾など共演者も豪華。こちらの作品で彼女の演技もチェックしてみては。元の記事を読む
2012年04月07日人気キャラクター「ポムポムプリン」を模ったソファ「ポムポムプリン 二人がけソファ」の販売が、サンリオオンラインショップにて4月6日(金)より開始。ポムポムプリンならではのぽっちゃりシルエットでお部屋のインテリアのポイントにもなる立体ソファ。これは、「ポムポムプリンがお気に入りの新しいお家には、飼い主のお姉さんが 作ってくれたプリン形の雑貨がいっぱい。」というデザインストーリーに登場するソファが、商品化したもの。ポムポムプリンファンに贈る究極のプリンアイテムとして、注目を集めそうだ。 サンリオオンラインショップ (c)1996,2012 SANRIO CO.,LTD.
2012年04月07日日本航空(JAL)はこのほど、最新鋭機ボーイング787の魅力を紹介するスマートフォン用アプリ「JAL×787アプリ」の提供を開始した。現在はiPhone版のみ公開中でAndroid版は近日公開予定。ダウンロードは無料。同アプリではAR(拡張現実)技術を活用しており、スマートフォンの中で空の旅を体感できるという。2種類のメニューがあり「飛ばそう! JAL! 787! 」では、丸いものにスマートフォンをかざすと画面上にJALのボーイング787が出現。787をさまざまな角度から眺めることができる。また「Departure」ボタンを押してフライトの方向、高度を決めて燃料を搭載すると出発準備が完了し、JALが就航する世界の都市へテイクオフする。目的地に向かう787や、着陸の様子を見ることができる。「BOSTON! JAL! 787! 」では、スマートフォンをパスポートにかざすと画面上にキャビンアテンダント登場し、JALの787初就航都市であるボストンの町の魅力を伝える。さらに画面をタップするとパイロットにバトンタッチし、ボーイング787の魅力を紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日面白いのに気まずくて席を立っちゃう……家族で何げなくドラマを見ているとき、キスシーンやラブシーンで場の空気が凍りついてしまった、という経験が誰にでもあるはず。そこで女性482名に「過激すぎて家族で見にくかった2000年代のドラマ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.過激すぎて家族で見にくかったドラマ(2000年代)は?(複数回答)1位『特命係長只野仁』シリーズ20.8%2位『高校教師』19.3%3位『14才の母』16.8%4位『セカンドバージン』12.9%5位『プラトニック・セックス―娘の叫び!親の涙…そして親子の闘いが始まる―』11.6%■『特命係長只野仁』シリーズは家族では見にくい……・「ベットシーンがありえないくらい多く、しかもリアルすぎてやばかった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「普通のドラマでは放送できないような過激なベッドシーンが流れていたから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「面白いけど、ラスト近くになると自分の部屋に戻っていた」(23歳/金融・証券/専門職)・「AVみたいな声が時折聞こえるので、音声にも気を使った」(26歳/電機/事務系専門職)・「話は面白いが、ときどき出てくるぬれ場が気まずかった」(25歳/医療・福祉/専門職)■『高校教師』は家族では見にくい……・「いけない関係がリアルに伝わってきて、家族と見るのは気まずかった」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「気まずくて家族で見られず、1人でドキドキしながら見ていた」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「いろいろな禁断の関係が描かれていて、家族で見るには過激すぎると思った」(44歳/建設・土木/事務系専門職)■『14才の母』は家族では見にくい……・「14歳というのは衝撃的すぎたし、周りの反応もリアルで、親に心配されそうで見づらかった」(23歳/医療・福祉/営業職)・「14歳で妊娠というテーマは、家族の話題になりにくい」(25歳/運輸・倉庫/営業職)■『セカンドバージン』は家族では見にくい……・「NHKなので安心して見られると思っていたのに過激だった」(26歳/ソフトウェア/技術職)・「『セカンドバージン』を見るから、と言いにくい」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「母が好きでしたが、お互い録画したものを別々に見ていました」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■『プラトニック・セックス―娘の叫び!親の涙…そして親子の闘いが始まる―』は家族では見にくい……・「家族ではとても見られない。けれど気になるのでこっそり見ていた」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「タイトルがストレートすぎて、見づらかった」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「痛々しいシーンが多くて気まずかった」(23歳/金融・証券/専門職)■番外編:このドラマは家族では見にくい……・『カレ、夫、男友達』:「昔のNHKでは考えられないくらい過激なシーンが多かった」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』:「大人になってからだと不倫ものはやっぱり見づらい」(33歳/医療・福祉/専門職)・『ラスト・フレンズ』:「DVのシーンになるとどんな顔をして見たらいいのか分からなかった」(25歳/医療・福祉/専門職)・『女帝』:「お水のドロドロが描かれており、とても家族では見られなかった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・『嬢王』シリーズ:「胸が露出するシーンはちょっと気まずい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評過激なベッドシーンに気まずさ最高潮ということで、1位を獲得したのは『特命係長只野仁』シリーズ。「音声にも気を使う」ほどのリアルなベッドシーンは、たしかに家族ではちょっと見づらいものでした。しかし、お色気シーンだけではなく、アクションシーンやトラブルを解決していく痛快なストーリーが面白く、こっそりでも見たいと思える作品です。教師と生徒の禁断の愛を描いた『高校教師』は2位。リアルに高校生だったころに見て、自分に重ね合わせて恥ずかしくなった人もいるはず。「親に隠れてドキドキしながら見ていた」という人も。中学生が妊娠するというショッキングな内容の『14才の母』は3位。放送当時、主人公と年齢が近かった人は「親に心配されそうで見づらかった」ようです。17歳年下の男性との危険な不倫愛を描いた『セカンドバージン』は4位、飯島愛さんの壮絶な過去をつづったノンフィクション自伝が原作の『プラトニック・セックス―娘の叫び!親の涙…そして親子の闘いが始まる―』は5位。『セカンドバージン』は「NHKなので安心して見られると思っていた」という声があったように、過激なシーンの登場に驚いた人も多かったようです。家族と一緒に見ていて気まずいのは性的描写のようですが、高校生の禁断の恋愛や中学生の妊娠を描いた作品も2、3位にランクインしました。学生時代に見ていた人にとって、主人公の年齢が近く、親から「今どきの中学生は、高校生は」という目で見られるのが嫌だという気持ちもあったようです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名(その他と回答した19.7%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】働いてみたいマンガに出てくる職場【ランキング女性編】肉食系男子なマンガ・アニメキャラ【ランキング女性編】恋人の浮気を探り、解決してほしいアニメのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月07日ベッドシーンはやっぱり気まずい……バラエティやニュース、ドラマなどさまざまなジャンルの番組を楽しめるテレビは家族のだんらんに欠かせません。しかし、ラブシーンが多いドラマや、重めの内容だと、家族が気まずくなることも。そこで男性380名に「過激すぎて家族で見にくかった2000年代のドラマ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.過激すぎて家族で見にくかったドラマ(2000年代)は?(複数回答)1位『特命係長只野仁』シリーズ25.3%2位『高校教師』19.5%3位『嬢王』シリーズ13.2%4位『セカンドバージン』9.7%5位『14才の母』8.2%■『特命係長只野仁』シリーズは家族では見にくい……・「見たいけれどエロすぎて、大っぴらには見られなかった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「1人で見ていてもびっくりして部屋を離れた」(26歳/学校・教育関連/その他)・「家族に見られないようにこっそり夜中に見ていました」(25歳/医療・福祉/専門職)・「お約束のベッドシーンはちょっと気まずい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「明るい笑いなのがまだ救いだったが」(25歳/医療・福祉/技術職)■『高校教師』は家族では見にくい……・「放送時間がそんなに遅くなく、家族がそろっていることが多かったので」(42歳/電機/事務系専門職)・「親がいないときに見るようにしていました」(29歳/食品・飲料/営業職)・「禁断の愛のような内容だったから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「気になっていたのにとても見にくいドラマでした」(32歳/不動産/営業職)■『嬢王』シリーズは家族では見にくい……・「胸が露出するドラマなので、女性陣からはブーイングでした」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「間違いなく1人で見るもので、家族とは見られない」(29歳/その他/専門職)・「お色気女優が普通に出演しているから」(32歳/情報・IT/技術職)■『セカンドバージン』は家族では見にくい……・「タイトルが……。もう題名だけで無理です」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「リアリティが強かった印象がある」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「NHKなので油断して見てしまった」(31歳/マスコミ・広告/技術職)■『14才の母』は家族では見にくい……・「中学生が妊娠するのは衝撃的だったから」(27歳/情報・IT/技術職)・「話題がリアルだから。タイトルも衝撃的」(25歳/金融・証券/営業職)・「家族ではタブーのストーリー」(31歳/自動車関連/営業職)■番外編:このドラマは家族では見にくい……・『ジウ警視庁特殊犯捜査係』:「過激な番組は基本的に見ないようにしているが、それでも見ていた作品」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・『サラリーマン金太郎』シリーズ:「エロいシーンがあるので、できれば1人で見たい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』:「親の年と近くて見づらかった」(27歳/警備・メンテナンス/営業職)・『ただいま満室』:「家族がテレビを見る時間にぬれ場が放送されていたから」(28歳/自動車関連/技術職)・『プラトニック・セックス―娘の叫び!親の涙…そして親子の闘いが始まる―』:「見るのが恥ずかしいくらい赤裸々だったから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)総評1人で見ていても気まずいほどのラブシーンがあった『特命係長只野仁』シリーズが1位を獲得。AV女優がキャスティングされ、お色気シーンがふんだんに盛り込まれていました。窓際社員の只野仁が社内外のトラブルを解決していく痛快なストーリーとアクションシーンも面白く、こっそり隠れながらでも見たい作品でした。同じくAV女優がキャスティングされていた『嬢王』シリーズは3位。ナンバーワンキャバクラ嬢を目指すストーリーなのでこれまたお色気シーンがてんこ盛りでした。教師と生徒の禁断の愛を描いた『高校教師』は2位。30代や40代は1993年版、2003年に放送されたリメイク版は20代が、照れつつも家族と共に見ていたのでは?タイトルからして気まずいのは4位の『セカンドバージン』。映画にもなり大人気でしたが、不倫の愛が描かれているため、家族とは見にくかったという人が多数。「NHKなので油断して見てしまった」という意見もありました。衝撃の内容とタイトルの『14才の母』は5位。タイトル通り、14歳の中学生が妊娠するというショッキングな内容が話題になりました。「家族ではタブーのストーリー」ながら考えさせられる部分も多く、見ておきたいドラマの一つです。お色気シーンが多かったり、不倫や禁断の愛などのテーマを扱ったりしているドラマを「気まずい」と感じる人が多いようです。しかし、どれも面白く話題になった作品なので、見たことを後悔している人は少ないはず。今後も、気になる作品が登場したら、気まずいと思いつつもやっぱり見てしまいそうです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した22.6%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】マンガに出てくる働いてみたい職場【ランキング男性編】肉食系男子なマンガ・アニメキャラ【ランキング男性編】恋人の浮気を探り、解決してほしいアニメのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月07日エムグラントフードサービスは1日、新業態となるパスタ専門店「パスタ&サラダバー キッチンつばさ」の第1号店を千葉県・松戸市にオープンした。同店は、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」「ステーキと焙煎カレー ふらんす亭」などをチェーン展開しているエムグラントフードサービスの新業態。安くて旨くてお腹いっぱいをコンセプトに、本格生パスタを使用した麺を大盛サイズの量で、「常150g~200gのところ300g」(同社)で提供する。「ゴロゴロなすと厚切りベーコンのトマトソース」(680円)や「あさりとしめじ 明太子のせ」(680円)などを用意し、パスタの価格は単品380円から。和風系のパスタでは麺に讃岐うどんを使用する。パスタにプラス300円で、サラダバー・フルーツ・ライス・カレー・スープが食べ放題となる。サラダバーは「人参とレーズンのサラダ」「ライスサラダ」「ピクルス」など、常時8種類が用意される。今後1年で、直営店3店舗、FC店10店舗への拡大を目指しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日ミシュラン二つ星・4年連続受賞、1957年創業の老舗フレンチレストラン「クレッセント」より、ヘルシーに食事を楽しめる「クレッセント・低糖質メニュー」が登場。食後の血糖上昇を抑制するヘルシーで画期的な食事法として注目されている、「糖質25~40gの食事」の低糖質食。その学説に基づき、北里研究所病院、山田 悟先生のご協力の下、「クレッセント」の味そのままに、低糖質かつ美味しいオリジナルメニューが完成。「クレッセント・低糖質メニュー」で、メタボ予備軍の人も食事の喜びを満喫してほしい。クレッセント・低糖質メニュー価格:¥21,000予約:2日前まで糖質量:35.2g※クレッセントで焼き上げたパン2個(糖質料15g)含む※糖質量の数値は、北里研究所病院 糖尿病センター調べメニュー:・たいら貝とトリュフのマリアージュ・ブルターニュ産オマール海老のサラダ仕立て・短角牛のコンソメスープ・白身魚のポワレとEXVオリーブオイルのエミュリション・黒毛和牛ヒレ肉の備長炭グリル(一例として)・チョコレートのスフレとバニラアイスクリーム・プティポー各種と食後のお飲み物お問い合わせ: クレッセントホームページ
2012年04月07日ファッションウィークでのコレクションショウでは、感じることのできなかった美しい服達のディテールやアクセサリーが展示会で表現されていた。テーマは「Geodo / 結晶の洞窟」何かを守るように、ゆっくりと内側に成長してゆく時の経過で丸みを帯びた結晶の洞窟。千の花を束ねたように重なり合う層は穏やかな潮騒のようであり、激しく揺れる炎のようでもある。バックのモチーフは「SOMARTA」の今シーズンのパターンを使った存在感のあるクラッチ。繊細でドラマティックなタイツやシルバーとゴールドのアクセサリー。ドレスに縫い付けられた美しいビジューと同様のモチーフ小物などこの秋冬シーズンが楽しみなコレクションだ。アシスタントの竹内綾氏の着用するスタイリングも、この秋のドレスアップシーンに活躍すること間違いなし!この情報のフォローページは コチラ 。
2012年04月07日世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、家族旅行に最適なホテルを世界中の旅行者からの口コミをもとに選んだ「トラベラーズ チョイス ファミリー 2012」を発表した。アジアの1位には北海道の「クラブメッド・サホロ」が選ばれる結果となった。同ランキングは、トリップアドバイザーに投稿された世界中の旅行者の「家族旅行」での口コミを元に集計したもの。世界のトップ25は、客室数100室以上の大規模ホテル部門と100室未満の小規模ホテル部門の2つランキングに分けて集計され、大規模ホテル部門の世界1位にはオーストラリアのゴールドコーストにある「ベストウエスタン トレジャー アイランド モーター イン」が、小規模ホテル部門の世界1位にはジャマイカにある「フランクリン D リゾート & スパ - オール インクルーシブ」が選ばれた。また、日本のホテルとしては「クラブメッド・サホロ」が唯一のランクインながら、アジアの1位に選ばれる結果となった。クラブメッド・サホロは、日本人旅行者はもちろん、香港やシンガポール、オーストラリアからの旅行者の口コミも数多く投稿されている。口コミでは、北海道のすばらしい雪質とともに、年齢によって3段階に用意された子ども向けアクティビティプログラムや豊富なベビーケア用品の貸し出しなど、きめ細かな家族向けサービスが高く評価された。■主なホテルランキング●アジアクラブメッド・サホロ(新得町・北海道)2クラブ マヒンドラ コダグ バレー(マディケリ・インド)3香港ディズニーランド ホテル(香港・中国)4ラディカ ビーチ リゾート(ディウ・インド)5カントリー イン スイーツ カトラ(カトラ・インド)6ザ チャバ リゾート(プーケット・タイ)7ザ ホワイト ハウス(カトラ・インド)8リー ガーデン サービス アパートメント(北京・中国)9クラブメッド リアビンタン(ビンタン島・インドネシア)10シェルワニ ヒルトップ(ナイニタール・インド)●世界/大規模ホテル ベストウエスタン トレジャー アイランド モーター イン(ビゲラ ウォーターズ・オーストラリア)2キーライム コーブ ウォーターパーク リゾート(イリノイ州・米国)3ロッキング ホース ランチ リゾート(ニューヨーク州・米国)4ホープ レイク ロッジ&カンファレンスセンター(ニューヨーク州・米国)5プロトゥール ボネール アパートホテル(マヨルカ島・スペイン)●世界/小規模ホテル フランクリン D リゾート & スパ - オール インクルーシブ(ジャマイカ)2ポレイセス ファミリー バケーション リゾート(ニューヨーク州・米国)3スターライト モーテル&ラグジュアリー スイート(ニュージャージー州・米国)4サンズ リゾート ホテル&スパSands Resort Hotel & Spa(ニューキー・イギリス)5ランプライターオーシャンサイドリゾート(ニュージャージー州・米国)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日廃棄物・リサイクル業界でトップシェアの武松商事は、ペットボトルのキャップを100%使用したごみ箱の開発に成功したと発表した。同社は廃棄物処理だけでなく、地球に優しく、また鳥害に悩む商店街などの美化に貢献する環境配慮型商品として、45リットル入りと70リットル入り2種類のごみ箱と、120リットル入りリサイクルカートの販売及びリースを行う。同商品はNPO 法人エコキャップ推進協会の協力で100%ペットボトルのキャップを使用し、完成した。ごみ箱の元となるキャップは、原料製造をおこなう進栄化成によってペレット=原料にした後、企画・製造担当のライプロンコーポレーション提携工場で製品化される。これまでは、多くのキャップが発展途上国の子どもたちに対するワクチン接種費用となり、大きな貢献をしてきたが、同社では残った原料をリサイクルすることで、側面からキャップ回収活動を支援していく考えという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日コロワイドのグループ会社であるコロワイド東日本は、「ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ 」関東全店舗にて毎月11日を“パスタの日”と設定し、利用者に特別なサービスを提供していくと発表した。第1回目となる4月11日には、期間限定メニューの「ミートたっぷりこだわりミートソース」の生パスタを500円にて提供する。「ラ・パウザ」とはイタリア語で休み時間のこと。パスタは乾麺と生麺の2種類があり、手作りピッツァは店舗で生地から伸ばし、高温窯で焼き上げている。パーティーコースは、食べ飲み放題もあり、リーズナブルな価格で気軽に利用できる。「ミートたっぷりこだわりミートソース」は、小麦本来の味と、独特のもっちりとした食感が 楽しめる生パスタ。同店では、「じっくり煮込んだ肉の風味が豊かな、ボリュームあるミートソースを使用した味のハーモニーをお楽しみください」と話している。4月11日限定で、定価924円(店舗により異なる)が500円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日生活者の意識・実態に関する調査を行っているトレンド総研は、スティックタイプ飲料の急成長を受け、2012年春のオフィスシーンにおけるトレンドとして「スティックタイプ飲料」、およびそれらを楽しむ「スティック女子」を取り上げている。「席朝族」、「弁当男子」に続き、スティック飲料を楽しむ「スティック女子」が新たなトレンドとなりそうだ。「スティックタイプ飲料」とは、粉末が1回分ごとに小分けされており、お湯(または水)とコップを用意するだけで、簡単にドリンクを楽しむことができる商品のこと。メーカー各社からも、種類豊富な「スティックタイプ商品」が多数登場しており、働く女性たちの間でトレンドの兆しを見せている。中でも「スティックタイプコーヒー」の市場規模は毎年拡大しており、2011年には279億円規模にまで拡大。2010年から2011年にかけては約1.3倍と急速に伸び、今後も成長が見込まれている。トレンド総研では、このスティックタイプ飲料についての調査を実施。2012年2月28日~2月29日に、20~39歳の有職者女性(オフィスに勤務している方) 500名を対象にインターネットアンケートを行った。オフィスでのスティックタイプの飲料の利用についての調査では、20%が「よく利用している」、33%が「たまに利用している」と回答。また、「いつもではないが利用したことはある」と答えた女性も36%にのぼり、全体の約9割が、オフィスにおいて「スティックタイプ飲料」を飲用していることがわかった。また、「オフィスで、スティックタイプの飲料を利用している人を目にしたことがありますか?」という質問には74%が「ある」と回答。すでに多くの職場において、スティック飲料を楽しむ「スティック女子」の姿が目にされているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日株式会社遠藤商事は、4月15日に釜焼きピッツァのファーストフード「Napoli’s pizza&caffe」を渋谷神南にオープンする。また、今回のオープンを記念して、釜焼きピッツァが一生無料になる「釜焼きピッツァ 一生無料プレゼントキャンペーン」を4月11日~5月13日まで実施する。「Napoli’s pizza&caffe」では、25センチサイズの釜焼きマルゲリータを350円というピッツァ革命価格で提供する。焼き上げには特殊な石釜を使用することにより、生地のノシ作業、トッピング、焼き上げまでが約90秒というスピードで提供可能となった。同社は、ピッツアがイタリア人のように、日本人にとっても身近で、安く、美味く、ボリュームのある庶民的な日常食として定着することを目指しているという。また、今回「Napoli’s pizza&caffe」のオープンを記念して、釜焼きピッツァが一生無料になる「釜焼きピッツァ 一生無料プレゼントキャンペーン」を4月11日~5月13日まで実施する。「一生無料!Napoli’sゴールドパスポート」が1名に、「一年無料!Napoli’sシルバーパスポート」は5名にプレゼントされるとのこと。同店公式Facebookを「いいね!」し、イメージキャラクターの「ナポリス」と友達になることが条件となる。詳しくはNapoli’s PIZZA&CAFFE オープン記念“釜焼きピッツァ”一生無料キャンペーン(まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日書店で買える地図といえば道路地図や観光地図を思い浮かべる。これらは年1回のペースで改訂されているから、よく理由する道路周辺の状況が変わったら買い換えたほうがいい。ところで、書店で販売される時刻表の巻頭には索引地図がついている。路線のそばに時刻表の掲載ページが示されており、新路線が開通すると追加され、路線が廃止されると消去される。いつも同じ地図が掲載されているように見えるが、1年単位ではなく、ちゃんと毎月改訂されている。その証拠に、毎年、雪の季節になると時刻表の地図に現れ、雪解けとともに消える路線と駅がある。廃止や新規建設を繰り返しているわけではないのに、時刻表の地図に現れたり、消えたりするという不思議な路線。それは、上越新幹線の列車が乗り入れる越後湯沢~ガーラ湯沢駅間だ。越後湯沢駅は上越新幹線の途中停車駅として毎年営業しているけれど、ガーラ湯沢駅は雪解けの季節になると消えてしまう。同駅へ向かう線路も表示されなくなる。たとえば、「JR時刻表」2012年3月号にはガーラ湯沢駅が掲載されている。しかし2011年8月号には掲載されていない。ヒントは何度も出てきたキーワード「雪」だ。ガーラ湯沢駅はJR東日本が運営するスキー場に直結した駅で、スキーシーズンしか営業しない。この駅には東京から上越新幹線が直通するけれど、それもスキーシーズンだけ。列車時刻表のページも同様で、スキーシーズンにはガーラ湯沢駅が掲載されているけれど、シーズンオフには削除されてしまう。ガーラ湯沢駅は1990年に開業した。JR東日本の発足から3年目のことだ。鉄道以外の新事業を開拓するアイデアを社内公募したところ、スキー場開発のアイデアがあり、「駅から直結、東京から日帰りできるスキー場」としてガーラ湯沢スキー場が開発され、そのアクセスのために駅がつくられたという。もともとここは上越新幹線の保線基地があり、駅を作る用地の確保も容易だったとのこと。スキーシーズンしか使われない臨時駅だから、シーズン以外は閉鎖される。ゆえに時刻表の地図からも消去されてしまうというわけだ。それを知っていれば、時刻表の巻頭の地図を見ただけで、冬の時刻表か夏の時刻表か判別できる。スキー場の営業期間にもよるけれど、だいたい12月号から5月号までは地図上に現れ、6月号から11月号までは消えているようだ。「なるほど、営業期間以外は表示されないのか」と納得できそうだけど、同じようにスキーシーズンだけ営業する臨時駅でありながら、大糸線のヤナバスキー場前駅は毎月表示されているし、観梅のシーズンのみ営業する常磐線の偕楽園駅も同様だ。その違いを考えると、線路は通年稼動していて、駅だけ期間限定だからかな? とも思う。営業期間外に各駅停車の列車に乗っていて、通過した駅があると不思議だ。そこで時刻表地図を調べると(臨)のマークがある。なるほど、あの駅は臨時駅だったのかと納得できるというわけだ。ところが通年営業している路線の臨時駅でも、長崎本線のバルーン佐賀駅は10月号または11月号あたりに掲載されるだけで、それ以外の月は掲載されない。この駅は毎年秋に開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」のための駅で、わずか1週間ほどしか営業していない。牟岐線の田井ノ浜駅も、海水浴シーズンの時刻表にしか掲載されていない。臨時駅は時刻表に表示されたりされなかったりと、法則性が一定していない。考えられる理由としては、JR各社から提供されるダイヤのデータに従っているからかもしれない。提供されるデータに記載されていれば表示し、記載されなければ表示しないというわけだ。ダイヤは列車の運転計画を示しているから、必要のない駅や路線を掲載する必要はない。ただし、つねに同じ駅データを流用し、列車ダイヤを作成する路線では、駅の表記があってもすべての列車が通過するという月がある。交通新聞社の「JR時刻表」も、JTB発行の「JTB時刻表」も、そのルールに従っているだけといえそうだ。もしあなたがガーラ湯沢駅で恋に落ち、「また来月、この駅のこのホームで会いましょうね」なんて言われたら要注意。ロマンチックな出会いの演出かな? と思っても、次の月に列車が運行されていなかったら、その恋は相手にとって遊びだったというわけで……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日敏感肌専門ブランド株式会社decencia(ディセンシア)は、2012年3月、全国の10~50代の「身近にオネエの知人がいる男性」120名を対象に、「女性らしさを感じる瞬間の意識調査」をインターネット調査にて実施した。調査では「オネエを女性よりも女性らしい」と感じている人は約7割という結果が出た。調査は、2012年3月21日~3月22日に全国の「身近にオネエ(女性らしさを追求している男性・元男性)の知人がいる」18歳~69歳の男性120名にインターネットで実施。「オネエの人を女性よりも女性らしいと感じたことはありますか」という質問に対し、「感じたことがある」と69.1%の人が回答。続いて「恋愛対象としてオネエと交際できる」との質問に「はい」と答えた人は26.5%。年代別では50代以上の男性の42.5%が「交際できる」と答えており、4割近くが「オネエ」を恋愛対象としてみていることがわかった。また、オネエを女性らしいと感じた男性に、そう感じたポイントを尋ねたところ、外見では「スタイル」をあげた人が38.1%、内面では「しぐさ」をあげた人が61.8%と第1位。全体的にしぐさや気遣いなど、内面的な回答を「女性らしく感じたポイント」にあげた人が多かった。「しぐさ」や「美意識」などの女性らしさを磨く努力をし続けているオネエに対し、男性が魅力を感じていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日株式会社ロッテは、全国の中高生~30代男女346人を対象に、「母の日」に関する意識調査を実施した。2011年の母の日に、実際に何か行った人は45.2%、今年行う予定の人は55.8%という結果になった。調査は2012年3月12日~3月14日まで、全国の中高生~30代男女346人を対象にインターネットアンケートという形で実施。調査の結果、2011年の母の日に、何か行った人は45.2%、今年行う予定の人は55.8%という結果になり、半数以上が何か実施するという意向を示していることが明らかとなった。また、「母の日のプレゼント」についてのアンケートも実施。プレゼントを検討する時期については、男性も女性も「1週間前」が第1位。年齢が上がると早まる傾向にあるようで、30代社会人男性は「3週間前」、30代主婦は「1カ月より前」からが最多の回答となっている。プレゼントの予算については、男女中高生のプレゼント予算は、共通して「500円~1,000円」が最多。全体でも「1,500円」以内と回答した方が5割以上となっている。プレゼントの内容については、花(カーネーション・その他の花)がどの年齢層でも第1位となっているが、それ以外のプレゼントとしてお菓子を検討している人が多いこともわかった。また、プレゼントの参考にする情報元については、男性がテレビやネットが多数というのに対し、女性は母親から直接リサーチする人が多数と男女の考え方の差がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日株式会社データ・テックは、安全運転とエコドライブをサポートする運転診断スマートフォンアプリ 「Safety Rec」 のキャンペーンサイト 「安全ドライブ大学」をオープンした。安全運転を通して「人にやさしい、車にやさしい」運転を推進するコミュニティになるという。同社では、世界ではじめてのドライブレコーダ「セイフティレコーダ(R)」を1998年に製品化。そのドライブレコーダー「Safety Recorder(セイフティレコーダ(R)」を、コンシューマ向け製品としてiPhone用アプリケーションに移植したものが「Safety Rec」と呼ばれるアプリ。そのキャンペーンサイトとして、このほど 安全ドライブ大学がオープンした。「安全ドライブ大学」は、安全運転を通して「人にやさしい、車にやさしい」運転を推進するコミュニティになるとのこと。ベテランドライバーはもちろん、免許を取得したばかりで運転に自信のない初心者ドライバーも気軽に参加できる。「自分の運転を採点してみよう」ほか、今後もさまざまな安全運転についての情報を発信していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日株式会社ゴールドウインは、同社が展開するブランド「ヘリーハンセン」の2012年春夏の新作として、「リーフ」「波」などのスカンジナビアンテキスタイルをモチーフにしたコレクションを展開している。北欧・マリンを原点とし、1877年に誕生した同ブランドは、2011年春夏シーズンより”from ocean to mountain”をコンセプトとしたデザインを皮切りに、アウトドアラインの展開をスタートさせた。今シーズンのコンセプトに掲げたのは”Weekend Vacation”。ブランド誕生の地であるノルウェーの、大自然に囲まれた気ままな週末の過ごし方を提案していくという。4色展開となるスカンザヘリーレインスーツは、同ブランドが独自開発した防水透湿性素材のヘリーテックXP素材を使用。また、3色展開のベガジャケット、9色展開のスカンザライトジャケット(写真掲載なし)には、ヘリーテックXPよりも軽量コンパクトが特徴のヘリーテックDLを使用している。シェルジャケットとしての必要条件を揃えていながらも、デザイン性の高いウェアの発表で、ますますアウトドア業界を盛り上げてくれそうである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日アウトドアブランドDOPPELGANGEROUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)を展開するビーズ株式会社は、このほど同ブランドから、人型寝袋の「ヒューマノイドスリーピングバッグハンソデシリーズ」を4月に発売することを発表した。同社が発売するヒューマノイドスリーピングバッグは、寝袋を人形の形状にすることで窮屈さを解消し、寝返りや読書などの自由な行動を可能にした商品。アウトドアに限らず、暖房代節約のために家用や車中泊用としても使用する人も多く、2008年の発売以降、累計出荷数14,000 個を超えている人気商品となっている。このほど新たに発売する「ハンソデ」シリーズはヒューマノイドスリーピングバッグの手足を無くした夏用の寝袋。夏場のキャンプでは寝袋を着用すると暑苦しくなることが多いことから、重要な胴体部分のみを保温する構造にした。裏地にはメッシュ生地を使っているため、ベタつきもなく快適に使用できるとのこと。手足部分がないため、動きやすさが従来の同商品よりも格段に高くなった。「ヒューマノイドスリーピングバッグハンソデシリーズ」は2012年4月より発売。価格7,980円(税込)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日株式会社ゆとりの空間は、料理家の栗原はるみプロデュースのデリショップ「yutori no kitchen(ゆとりのキッチン)share with 栗原はるみ」を、4月26日グランドオープン予定の商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs」に出店することを発表した。栗原はるみ氏の人気レシピによる、和洋のジャンルに捉われない家庭料理惣菜のデリショップになるという。「yutori no kitchen share with 栗原はるみ」は4月26日にオープンする渋谷ヒカリエのShinQs地下3階に開店。家庭料理惣菜のデリショップで、量り売り惣菜は同氏人気のレシピ「揚げ鶏のねぎソース」など常時約15~20品を販売。価格は100g315円から。また、お弁当は常時3~5品販売し、一部のお弁当には月替わりでレシピカードも添付される。価格は680円から。さらに少量のデリパック(副菜)も販売し、個食にも対応(価格200円)。夕方以降は限定販売として「お惣菜3種盛り合わせ」「DELI 6種盛り合わせ」も販売される。全体を通して惣菜からデザートまでの展開で、季節ごとに旬の素材を使ったメニューとなるいう。また、栗原はるみプロデュースの食材ブランドとして、化学調味料を使わない調味料や食材なども発売しているが、「渋谷ヒカリエ ShinQs」でもその一部の販売を予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日H&M(エイチアンドエム)は、2013年春、「H&M SHINSAIBASHI」をオープンすることを2012年4月4日に発表した。「H&M SHINSAIBASHI」は、2010年3月と2011年11月にオープンした「H&M EBISUBASHI 1」と 「H&M EBISUBASHI 2」に続き大阪エリアでは3店舗目となる。2013年にオープンする同店舗は、大阪商業地域の中心地である心斎橋にオープン予定。国内最大級の売場面積となる約3000㎡の5フロア構成となる。展開される商品は、レディース、メンズ、ヤング、キッズ、ママ、アクセサリーというH&Mの商品ラインナップすべて。キッズ、ママ、ランジェリーコレクションは、大阪エリアでは初めて発売されるとのこと。H&Mは200年に日本で初めての店舗を銀座に出店。以来、店舗展開を進めており、2012年4月現在、国内に15店舗を展開している。今年は、H&M TENJIN、H&M名古屋松坂屋店、H&Mアリオ亀有店、H&Mダイバーシティ東京プラザ店の4店舗のオープンが決定している。「H&M SHINSAIBASHI」は2013年春、大阪市中央区心斎橋1丁目にオープン予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュは、関東圏だけでなく関西圏も含めた男女500人を対象に「震災後の生活に関するアンケート」を実施した。原子力発電所に関する質問では、回答者の約6割が「なんらかの稼働について賛成」の意向を示しているという結果が出た。調査は2012年3月23日~3月24日に、関東(群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)に住む男女500人を対象にインターネットアンケートという形で実施した。「震災をきっかけにした生活上での変化」という質問では「防災用品を準備するようになった」が32.2%でトップ。その後は「ニュースを見るようになった」31.4%、「食品の購入時に産地を気にするようになった」が31.2%と続いている。2011年6月にも同様の調査を行ったが、「防災用品の準備」は前回よりもポイントが上がり、人々の防災対策に対する意識が上昇していることがうかがえる。また、原子力発電所の稼働についてについての調査も実施。今後の電力不足についてどのように考えるかを尋ねたところ、「より安全性の高い原子力発電の開発を進めるべき」「既存の原子力発電所をそのまま復帰させるべき」「電力で足りない分を一部の原子力発電所を再稼働させて補うべき」の3つを合わせた「原子力発電所の稼働(計)」については、6割以上の人が賛成をしているという結果になった。関東圏と関西圏ではその傾向に差はないが、関西圏の方が「原子力発電所の稼働(計)」について賛成している人が多い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日日本ロレアル株式会社は、UVA(紫外線A波)に対する消費者の正しい理解を促進するため、フェイスブック「PA+++ 日本ロレアルUVA革命」を、3月末に開設した。また、4月5日より9つの診断に答えると、「UVモンスター」が生成される無料のゲームアプリを公開する。同社では、最適な日やけ止めを選ぶうえで、正しい紫外線対策への理解を促進することを重視し、2011年にシミ、シワ、たるみの要因となるUVAにフォーカスした専用ウェブサイトPROTECT from UVA(を開設した。さらに2012年3月末にはフェイスブック「PA+++ 日本ロレアルUVA革命」を開設。紫外線の基礎知識や、日やけ止めのほか、ライフスタイルを意識したさまざまな紫外線ケア便利グッズなどの情報を定期的に発信していくという。また、フェイスブックPA+++ 日本ロレアルUVA革命(www.facebook.com/protectfromuva)では、幅広い消費者に訴求するため、「UVモンスター」が生成されるゲームアプリなども公開。9つの診断に答えることによって、不思議なUVモンスターが生まれるという仕組み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日アメアスポーツジャパン株式会社は、圧着することで筋肉をサポートするサロモンのコンプレッションウエア「EXO SENSIFIT(エグゾ センシフィット)」シリーズのうち、競技者向けモデルの新製品となる、「EXO S-LAB TANK M(エグゾ エスラブ タンク メンズ)」と「TWIN SKIN EXO S-LAB SHORT M(ツイン スキン エグゾ エスラブショーツ メンズ)」を、2012年3月中旬から発売した。サロモンの「EXO SENSIFIT」シリーズは、ランニング時の体の動きを研究・開発したランニング専用のコンプレッション(圧着)ウエア。一般的なコンプレッションウエアは、サポート機能を持たせるために伸縮の強弱が異なる生地を縫い合わせるのに対し、サロモンではベースとなる生地にポリウレタンフィルムを使用。生地の縫い目による肌への負担を最低限にすることができるため、着心地がよくなっているという。同シリーズのうち、姿勢を安定させる機能が特徴の「STABILITY」モデルは、全製品がトレイルランニングなどのトップアスリートのために研究開発されている。今回発売となった製品もアスリートからの要望で開発され、「EXO S-LAB TANK M」は初のタンクトップタイプ。「TWIN SKIN EXOS-LAB SHORT M」はタイツだけでは抵抗がある人も着用しやすいショーツを上に重ねたタイプとなっている。「EXO S-LAB TANK M」は価格8,295円。「TWIN SKIN EXO S-LAB SHORT M」は価格13,650円。サロモン正規販売店にて販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日