コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日緑川光や鳥海浩輔をはじめとした人気男性声優、16名が有名ボカロ曲を歌唱するCDシリーズ「ACTORS」。そのデュエットCD「ACTORS- Deluxe Duet Edition -」がEXIT TUNESより、2015年3月4日(水)にリリースされる。置鮎龍太郎、保志総一朗、野島健児、坪井智浩、小野友樹、江口拓也、木村昴、竹内良太、逢坂良太、KENN、小野賢章、鳥海浩輔、柿原徹也、緑川光、浅沼晋太郎、速水奨(※順不同)といった人気アニメで活躍する男性声優が集結し、人気ボカロ曲の数々を歌い上げる"歌ってみたアルバム"「EXITTUNES PRESENTS ACTORS」。本作は架空の学園・天翔学園を舞台に、生徒や先生が数々のボカロ曲を歌い上げるコンセプトアルバムとなっている。さらに本シリーズはボカロ楽曲の歌唱パートだけでなく、「ACTORS」のキャラクターによるドラマパートも収録。最新作の「ACTORS- Deluxe Duet Edition -」では、『天翔学園歌唱コンテスト』にデュエットで参加する生徒や先生たちの姿が新たに描かれる。<「ACTORS - Deluxe Duet Edition -」ストーリー>仮装が必須の「天翔学園歌唱コンテスト」に高評価を得るためにデュエットで参加することにしたそれぞれの生徒たち。今回は、水月(CV: 野島健児)と羚(CV: 緑川光)がデュエット参加すると宣言したことがきっかけで、歌唱部や考古学部、水泳部といった面々がタッグを組んでこぞって参戦することに。さらには鷲帆(CV: 竹内良太)と牧(CV: 速水奨)の教師コンビも乱入し、歌唱コンテストは例年にないほとの盛り上がりをみせていく。なお、予約は全国のCD取扱い店やオンラインストアにて受付中。購入者特典として、数量限定でデュエット曲ジャケット仕様氏四角缶バッジ全8種(ランダム封入)がCDに付属するほか、アニメイト店舗限定「天翔学園歌唱コンテストコメントCDVer.A」やアニメイトオンライン限定「天翔学園歌唱コンテストコメントCD Ver.B」など、販売店別初回購入者特典も先着順で用意されている。<「ACTORS - Deluxe Duet Edition -」収録予定曲>(C)EXIT TUNES
2014年12月09日ロジテックINAソリューションズは31日、Android端末で音楽CDの楽曲を直接取り込めるCD録音ドライブ「LDV-PMH8U2R」シリーズが、Android 5.0(開発コードネーム:Lollipop)に対応したと発表した。11月3日にリリース予定のAndroid 5.0に合わせて、Android端末向けのCD録音ドライブ「LDV-PMH8U2R」シリーズで使用するアプリ「Logitec CD Ripper」をバージョンアップ。Android 5.0に対応した。「LDV-PMH8U2R」シリーズは、PCを使わずにAndroid端末で直接音楽を取り込めるポータブルCDドライブだ。高音質でのAAC録音に対応し、FLACロスレス / AAC+ 96kbps / AAC-LC 160kbps / 256kbps / 320kbpsの録音が可能。日本で流通している2,000万曲以上の楽曲データに対応した「Gracenote MusicID」により、録音したデータにアーティスト名 / アルバム名 / ジャケット写真などを自動で追加できる。そのほか「LDV-PMH8U2R」シリーズの概要については、別記事「ロジテック、Android端末で音楽を直接取り込めるCDドライブ」を参照いただきたい。
2014年10月31日JVCケンウッドは10月29日、CDポータブルシステム「RD-W1」を発表した。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は23,000円前後(税別)。RD-W1は、さまざまな音楽ソースに対応し、語学学習に役立つ機能も備えたCDポータブルシステム。使用できるオン各ソースは音楽CD、AM/FMラジオ、USBデバイス、Bluetoothデバイス、アナログ外部入力だ。FMラジオは、AMラジオのサイマル放送に使用される95MHzまでの周波数をカバーしている。USBポートは、USBマスストレージデバイスの接続に使用するType Aポートと、PCとの接続に使用するmicro USBポートを装備している。USBデバイスから再生できる音声フォーマットはMP3、WMA、FLAC、WAV。FLACとWAVでは、96kHz/24bitまでのハイレゾ音源も再生可能だ。USBデバイスへの録音機能も装備。録音フォーマットは192kbpsのMP3形式。2系統のタイマーも利用できる。語学学習に役立つ再生機能も搭載。ソースに音楽CD、ないしMP3形式、WMA形式の音楽ファイルを使用する場合、スピードコントロールと5秒スキップ(送り/戻し)、A-Bリピート機能を使用可能だ。ソースにFLAC形式、WAV形式の音楽ファイルを使用した場合でも、スピードコントロール以外の機能は利用できる。Bluetoothのバージョンは2.1+EDRで、利用可能なコーデックはAACとSBC。NFCに対応しており、スマートフォンなどとワンタッチで接続することができる。スピーカーはφ9cmのダブルコーン型フルレンジで、アンプの実用最大出力は13W×2。本体サイズは約W380×D191×H145mmで、質量は約3.1kg。電源はAC100Vだ。
2014年10月29日イーフロンティアは17日、Mac OS X専用のCD/DVD/BDライティング&マルチメディアパッケージ「Toast 12 Titanium」を発表した。10月31日より発売する。通常版とブルーレイ対応版を用意。価格(税別)は通常版が16,800円、ブルーレイ対応版が18,800円。対応OSはMac OS X 10.6~10.9で、全機能を利用するにはMac OS X 10.7か10.9が必要。Toast 12 Titaniumは、Mac OS専用となるメディアツールキット。CD / DVD / BDのライティング機能を搭載し、音楽や動画などのディスク保存が可能。動画データの変換にも対応し、スマートフォンやゲーム機などに合わせた変換が行える。「ライブ画面キャプチャ」機能では、画面の動きを直接録画して、ナレーション付き動画を保存できる。動画を使ったデモやチュートリアルの作成に役立つ。そのほか、AVCHD対応ビデオカメラからのHDビデオキャプチャや、Wwebサイトのストリーミングビデオからのキャプチャも行える。オーディオブックCDのiTunesへの取り込みにも対応。対応フォーマットはオーディオがAAC / AIFF / MP3 / WAV / M4A / OGG / FLAC / Dolby Digital AC-3、ビデオがAVCHD / AVCHD Lite / AVI / DivX Plus HD / DV / Adobe Flash(FLVおよびF4V) / MJPEG / MOV / MKV / MPEG-1 / MPEG-2 / MPEG-4 / VOB / VIDEO_TSフォルダ / 共有iMovieプロジェクト / EyeTV録画 / TiVoToGo転送、写真がBMP / GIF / JPG / PDF / PSD / PNG / TIFF、ディスクイメージがISO / BIN / CUE / IMG / DMG / CDR / NRG。ブルーレイ対応版は、ブルーレイディスクのオーサリング機能を搭載するバージョン。このオーサリング機能を通常版で使用する場合、別売のダウンロードプラグインを購入する必要がある。
2014年10月20日ドウシシャは10月7日、SANSUIブランドのCDステレオシステム「SMC-570BT」を発表した。発売は10月中旬で、価格はオープン。店頭予想価格は税別40,000円前後となっている。「SMC-570BT」はBluetoothと2系統のUSBプレーヤー機能を内蔵したCDステレオシステム。センターユニットのサイドパネルは木製で、バナナプラグ対応のスピーカー端子、外部入力端子とも金メッキプラグを採用している。アンプの実効最大出力は50W+50W(6Ω)。スピーカーは12cm径のセンターキャップレスウーファーと2.5cm径のシルクドームタイプツイーターによる2ウェイ構成。エンクロージャーの素材はMDFで、容量6.6Lのバスレフタイプとなっている。
2014年10月07日パイオニアは10月2日、ネットワークCDレシーバー「XC-HM82-S」とスピーカーシステム「S-HM82-LR」「S-HM62-LR」を発表した。発売は10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格はXC-HM82-Sが48,000円前後、S-HM82-LRが21,000円前後、S-HM62-LRが16,000円前後(いずれも税別、スピーカーは2台1組)。○コンパクトサイズで手軽に設置できるハイレゾ対応ネットワークレシーバーXC-HM82-Sは、DSDなどのハイレゾ音源に対応したネットワークCDレシーバー。Wi-Fi機能を標準装備しており、手軽にネットワークオーディオ環境を構築することができる。DLNA 1.5に対応しており、ホームネットワーク内のPCやNASに保存されている音楽コンテンツを再生可能だ。192kHz/24bitまでのWAV、FLAC、AIFF、Apple Lossless、DSD(2.8MHz)のハイレゾ音源を利用できる。AirPlayにも対応しており、iPhone/iPod touch/iPadやiTunesに保存されている音楽コンテンツのワイヤレス再生も可能だ。Bluetoothにも対応。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DPとAVRCP。コーデックは、SBCのほか、高音質なAACやaptXも利用できる。3.5型のカラー液晶ディスプレイを装備。楽曲情報の表示が可能なほか、ネットワークオーディオの操作にも使用できる。入出力端子は、AUDIO IN(3.5mmステレオミニジャック)×1系統、LINE IN(RCA)×1系統、光デジタル音声入力×1系統、ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニジャック)×1系統、サブウーファープリアウト(RCA)×1系統、USBポート(USB 2.0)×1基を装備。USBは音楽再生だけでなく、5V/2.1Aまでの電源供給にも対応している。パワーアンプには、パイオニアがAVレシーバーの上級モデルなどに採用している「Direct Power FET」を使用。また、デジタル部とアナログ部で電源を分離し、回路基板も機能ごとに分離。回路間の干渉を抑えてクリアな再生を実現している。また、チャンネルごとに独立したオペアンプを使用することで干渉を抑え、ハイレゾの音の広がりを高めている。アンプの実用最大出力は50W×2で、適合スピーカーインピーダンスは4~16Ω。本体サイズはW290×D333×H98mmで、質量は4.8kg。○XC-HM82-SにマッチするコンパクトなスピーカーシステムS-HM82-LRとS-HM62-LRは、いずれもφ12cmウーファーとφ2.5cmソフトドーム型ツイーターを使用した、バスレフ型のスピーカーシステム。S-HM82-LRは、ウーファーの振動板素材に、強度の高いグラスファイバーを使用。また、ネットワークには特性に優れたフィルムコンデンサーを使用している。いずれも、再生周波数帯域(-20dB)は45Hz~40kHzで、インピーダンスは4Ω、最大入力は100Wだ。出力音圧レベルは、S-HM82-LRが82dB/Wで、S-HM62-LRが81dB/W。サイズは、S-HM82-LRがW156×D258×H266mmで、S-HM62-LRはW156×D243×H241.5mm。質量は、S-HM82-LRが3.7kgで、S-HM62-LRは3.4kg。
2014年10月02日パナソニックは9月29日、オーディオ専用ブランド「Technics(テクニクス)」のコンパクトディスク(CD)プレーヤー「SL-C700」を発表した。発売は2015年3月が予定されており、希望小売価格は128,000円となっている(税別)。なお、本製品は受注生産となる。Technicsブランドにおいて、上位のラインナップである「リファレンスシステム R1」シリーズに対して、より多くのユーザーに楽しんでもらうことが念頭に置かれている「プレミアムシステム C700」シリーズとして位置付けられるモデル。SL-C700は、CDをハイレゾ信号に変換する「High Res Re-master」や、高精度水晶によるクロック同期システム「High Precision Master Clock」などを搭載するCDプレーヤーだ。High Res Re-masterは、帯域拡張とbit拡張を行うことでCDの音楽信号を176.4kHz/32bitのハイレゾ信号に変換。原音の豊富な情報を再現し、表現力の高いサウンドを奏でる。一方のHigh Precision Master Clockは、高精度水晶によりクロックを生成。このクロックをマスターとしてCD SoC、Audio DSP、D/Aコンバーターを動作させることで、高精度なクロック動作が可能となり、正確な再生が実現されている。これらに加えてSL-C700では、L/R独立でBurr-Brown製DAC「PCM1795」を搭載。高精度なD/A変換が可能となっている。また、シンメトリー構成の回路にすることで、LチャンネルとRチャンネル相互の干渉を排除。シグナルパスを最短にすることで、信号伝送路上での信号ロスが抑えられている。主な仕様は次の通り。再生メディアは音楽CD、CD-R/RW(CD-DA/MP3/WMA、ファイナライズ済み)、周波数特性は2Hz~20kHz、出力インタフェースはアナログRCA×1系統、同軸デジタル×1系統、光デジタル×1系統となっている。サイズはW340×D306×H78mm、質量は約5.2kgだ。
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)今回のコンセプトは「時間科学美容」ロート製薬は「episteme(エピステーム(R))」の「エピステーム(R)Cデュアルエナジー」を2014年9月1日よりリニューアル。今回のリニューアルのコンセプトは「時間科学美容」で新商品名は「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」。「時間科学美容」とはハリが失われていく日中とハリの土台が築かれる夜間を利用し、睡眠中にアプローチすることです。ロート製薬はカンゾウ葉エキス、ヒメフウロエキスからなるリフトタイムコンプレックスを新規配合することによりこれを実現しました。リフトタイムコンプレックスは肌の土台を築く睡眠中の肌に作用することによって効果を示します。製品特長リフトタイムコンプレックスが追加された「ホワイトセラム」と先端成分PQQ配分の「ピンクセラム」の2種類を使用前に混ぜ合わせることで、理想的な状態で力を発揮、弾むような肌を生み出します。ハリを作るもう一つの成分が「AGディープクリアコンプレックス」。肌の糖化に作用してハリと輝きを与えます。製薬会社の先進的な技術を応用した「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」は伊勢丹、東武、阪急、高島屋の一部支店とロートビューティーヘルスサイエンス6店の計13店で販売。販売価格は40mLで15,000円(税抜)【参考】ロート製薬プレスリリース
2014年06月27日今年4月にオープン10周年を迎えた六本木ヒルズには、たくさんの新店舗やリニューアル店舗がお目見え。なかでも親子連れに人気の新スポットが、レゴ(R)ブロックのブランドストア「レゴ(R)クリックブリック」と、レゴ(R)教材をツールとしたユニークなスクール「レゴ(R)スクール」、さらに実際にレゴ(R)ブロックを体験できる「プレイエリア」を併設した日本で唯一のハイブリッド店舗。さまざまな体験ができる新スポットを早速レポート!店舗はウエストウォーク4F。ブランドストア「レゴ(R)クリックブリック」はヒルズサイドB2Fにあった店舗が移転リニューアル。店内には定番のブロッグ玩具から、グッズなど、センスのよいアイテムがズラリ!ショーケースも見ごたえたっぷり。ブライダルシーズンにぴったりなウェディングモチーフのセットも。大人がサラリと着こなせるアパレルも充実。併設のプレイエリアは、実際にレゴ(R)ブロックで自由に遊べる。プレイエリアの奥に広がるレゴ(R)スクールは、レゴ(R)教材をツールにしたユニークなスクール。未就園児(2歳児)~小学生までを対象にした多彩なコースを展開しており、オープンからわずか1ヶ月あまりで、すでに100名以上の子どもたちが通っているほどの人気。大きな窓に面し、東京タワーなどを一望できる気持ちのよいロケーションも魅力!レッスンはレゴ社認定の先生による少人数制で、年間カリキュラムに沿っておこなわれる。取材した年少クラスのこの日のテーマは「三匹の子ブタのおうち」。家を建てるためのいろいろな材料について知り、材料の違いによる強度の違いについて考えるのがねらい。ちなみに小学生くらいになると、物理や数学、テクノロジーなどの基本概念も自然に学べるカリキュラムになっているそう。答えは1つではないから、子どもたちの作品はどれも個性豊か。遊びのなかで、創造力や探究心、集中力やコミュニケーション力などが育まれ、問題解決力が身に付いていく。日本初のレゴ(R)ブロックの体験型の遊び場&学びの場が融合したハイブリッド店舗。レゴ(R)スクールでは体験レッスン(※有料)も随時受け付けているので気軽に参加してみては。(C)2013 THE LEGO Group.■レゴ(R)クリックブリック 六本木ヒルズ店TEL:03-5785-1705営業:11:00~21:00WEB: ■レゴ(R)スクール 六本木ヒルズTEL:03-6413-1360営業:水~金11:00~18:00、土10:00~17:00 ※日月火は休講形態:1レッスン50分、年間42レッスン、月謝9,975円~WEB: 取材/古屋 江美子
2013年05月24日ヤマハ発動機はこのほど、ロードレース競技及びサーキット走行専用モデルの「YZF-R1 レースベース車」及び「YZF-R6 レースベース車」を、11月9日~30日の期間限定予約による受注生産にて、2013年3月5日に発売すると発表した。なお、いずれもナンバープレートの取得はできず、公道走行は行えない。今回発表された2モデルは、2012年全日本ロードレース選手権のチャンピオンマシン。欧州仕様のスーパースポーツ「YZF-R1」と「YZF-R6」をベースに、レース競技などのサーキット走行用途を配慮して、不要な灯火器類を装備レスとしたモデルとなっている。車体色はブラックメタリックXの1色設定で、サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)を購入特典として用意(本体とは別送)。価格は、YZF-R1 レースベース車が131万2,500円、YZF-R6 レースベース車が89万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめるアクセーヌは、新・潤い持続ジェル「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめる限定キット「モイストバランス R<Glossy Aqua>」を、11月7日より数量限定で発売する。限定品「ツイン アクア グロス PV」などをセットに「モイストバランス R<Glossy Aqua>」は、保湿ジェル「モイストバランス R」(現品)、「ツイン アクア グロス PV S12」(限定色・非売品)、「フェイスカラー PV<109>」(限定色・非売品)がセットになった限定キット。「モイストバランス R」は、ジェルが肌に触れると水のように変化、溶け込むように浸透し、みずみずしい潤いを保つ、心地よい使用感の保湿ジェル。「ツイン アクア グロス PV S12」は、多彩なパール感が、みずみずしく繊細な輝きを与えるツイングロス。肌なじみのよいコーラルピンク×上品な華やかさのライトローズ。「フェイスカラー PV<109>」は、自然な血色を引き出すローズピンクのフェイスカラー。店頭で購入の場合は、<109:自然な血色を引き出すローズピンク>か<110:肌色をトーンアップさせるアプリコットオレンジ>の2色の内1色を選択できるとしている。元の記事を読む
2012年10月30日美脚ガールズユニットがついに本格始動8人組の美脚ガールズユニットとして結成されたモデルガールズが24日、東京都内でCDデビュー記念イベントを開催、ついにメジャーデビューで、活動を本格始動させた。平均身長175cm、平均股下84cmという、まさに選りすぐりの美モデル体型をもつ彼女らは、この日も美脚を存分にPRするカラフルなタイトミニワンピで登場。今年5月にお披露目発表されてから、5か月でのデビュー実現となった。一緒に成長したいと剛力もエールモデルガールズは、同日24日リリースの「ROCK STAR」でデビューとなっている。イベントでは、たぐいまれなスタイルをアピールする、セクシーなパフォーマンスでも会場を魅了し、今後の活躍におおいに期待をもたせた。同じ事務所に所属する、女優の剛力彩芽も祝福に駆けつけ、これから一緒に成長していきたいと、エールを送った。“世界を股にかけられるような”大きな存在になりたいと目標を掲げる彼女たち。その美脚で文字通り「世界を股に」かける日も近い?!元の記事を読む
2012年10月26日スズキは6日、軽ワゴンとしてトップクラスの低燃費を実現した新型「ワゴンR」と「ワゴンRスティングレー」を発表した。発売日と価格は、ワゴンRが6日で110万9,850円から136万7,100円、ワゴンRスティングレーが19日で133万3,500円から161万3,850円。新型ワゴンRとワゴンRスティングレーは、同社の環境技術、低燃費化技術、軽量化技術などの新技術の総称「スズキグリーン テクノロジー」を導入した第一弾商品。具体的には、独自の減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、停止前の減速時に燃料カットやエンジン停止を行う「新アイドリングストップシステム」、アイドリングストップ中に蓄冷材を通した冷風を送る「エコクール」という3つの低燃費化技術を導入している。さらに、ボディーをはじめ、エンジン、足まわり、内装部品など、車両全体にわたって軽量化を行うことで最大70kgの軽量化を達成し、ワゴンR FX 2WD車では軽ワゴン最軽量という780kgを実現。そのほか、エンジンとCVTの高効率化や、回転抵抗・転がり抵抗などの走行抵抗低減など、軽量化とパワートレイン等の改良が実施された。ロングホイールベースの新プラットフォームを採用し、室内長、前後乗員間距離を拡大するなど、パッケージングやデザインの改良も行われている。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVT、もしくは0.66L DOHC 吸気VVTターボを搭載し、変速機はCVTを採用、駆動方式は2WD(前輪駆動)と4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日本田技研工業は3日、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF450R」をフルモデルチェンジするとともに、「CRF250R」の仕様を一部変更し、2013年型モデルとして10月2日に発売すると発表した。受注期間は、8月3日から12月10日まで。なお、CRF450RとCRF250Rは競技専用車であり、公道走行はできない。CRF450Rは、車体に新設計のアルミツインチューブフレームとフロントフォークエアサスペンションを採用。エンジンは、新形状のピストンや吸・排気ポートの形状変更などの仕様変更を施し、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを新採用するなどして、総合性能を向上させている。販売計画台数(国内・年間)は60台で、価格は87万1,500円。CRF250Rは、マフラーの内部構造を新設計して、高いドライバビリティーと消音性能を実現。車体には、倒立タイプのフロントフォークの仕様を変更したほか、新パターンのフロントタイヤと軽量化したリアタイヤを採用し、高い路面追従性と安定感のある走行性能を実現したとのこと。販売計画台数(国内・年間)は250台で、価格は72万4,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日「CDが売れなーい!」と音楽業界が叫び出してからかなりの時間がたちました。確かに、2000年にはシングルCDの生産枚数約10,500万枚、CDアルバムの生産枚数約27,600万枚でしたが、これが2010年にはシングルCDの生産枚数約5,100万枚、CDアルバムの生産枚数約15,600万枚になっています。つまり、シングルCD、アルバムCDとも10年でほぼ半分にまでなっています(一般社団法人日本レコード協会のデータによる)。ですが、例えばFMラジオ局でアンケートを採ったりすると「CDは買いたい」、「やっぱりデータだけじゃイヤ。モノが手元にほしい」という意見が多かったりするのです。一体このギャップは何でしょうか? CDの購入意欲について調べてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはCDを買うかどうかを聞いてみました。Q.CDを購入しますか?はい 38.4%いいえ 61.6%約4割の人が「CDを購入するよ」と答えてくれました。音楽業界にとってはウレシイ反応ですね。では次にその頻度です。Q.CDを購入する頻度を教えてください。1カ月に何枚ぐらいCDを購入しますか?1枚未満(1カ月に1枚買わないときもある) 84.1%1枚 5.2%1~3枚 7.5%4~5枚 1.8%6~7枚 0.5%8~10枚 0.3%10枚以上 0.5%これはちょっと痛い結果です。ほとんどの人が1カ月に1枚買うか買わないかです。例えば、あの小室さんが大活躍していた時代を振り返ってみると、CDの購入頻度はもう少し高かったような気がします。かくいう筆者ももっとCDを購入していたと思います。ではCDを購入しない理由は何でしょうか?Q.なぜCDを購入しないか、その理由を教えてください。インターネットショップ(itunesStoreなど)で購入するから 18.7%レンタル店で借りるから 49.0%音楽ソフトを購入しない 35.9%そのほか 7.5%衝撃の結果です。なぜCDを買わないかの理由で、CDを購入する代わりに「ネットショップで買っていますという人」は約19%しかいません。一番多いのは、「レンタル店で借りるから」が約半数。その次の理由、約36%が「音楽ソフトを購入しない」です。つまり「CDを購入しない」で、「借りる」、あるいは「買わない」のです。インターネットショップのおかげでCDが売れないのではないわけです。そもそも「音楽ソフトにお金を出す人」が減っているということではないでしょうか。事実、上の質問で「そのほか」を選んだ人の回答のうち、一番多かったの、約17%の人が「YouTubeなどで聞く」、「動画サイトで見られるから」などのお答えでした。この「そのほか」では「図書館で借りるから」という意見もありました。どうにも意気の上がらない調査結果ですが、世界は、音楽を買わない、音楽にはお金を出さない方向に動いているのでしょうか?少なくとも筆者に関してはアタリです。……トホホ。(高橋モータース@dcp)一般社団法人日本レコード協会のデータ出典
2012年06月09日アウディ・ジャパンはこのほど、高性能スポーツカーR8 Spiderを極限まで軽量化した限定生産バージョン「R8 GT Spyder」を発表した。4月下旬から販売を開始する。同モデルは世界で333台のみが生産され、日本には10台が導入される。R8 GT Spyderはあらゆる方法で徹底的な軽量化を実施しているのが最大の特徴。フロントスポイラー、カナード、リアスポイラー、ドアミラーなどにカーボンを多用するなどして、ベースモデルから約85kgもの軽量化を実現した。5.2リットルのV型10気筒エンジンもチューンアップされ、最高出力は560PSを発揮。時速0~100km加速は3.8秒、最高速度は時速317kmに達する。サスペンションはレートを高めたダンパーとスプリングを組み合わせた専用セッティングで、車高は10mm低くなっている。ブレーキにはカーボンファイバーセラミックディスクを標準装備し、スチール製と比較して9kgもの軽量化を達成した。また、フロントの6ポッドブレーキキャリパーはレッドのアルマイト加工を施したGT専用品となっている。インテリアも変更されており、バケットシート、ウインドスクリーンフレーム、ステアリングなどにアルカンターラ素材を使用。ステアリング、メーター、シートなどにGT専用のエンブレムが、シフトノブには限定モデルの証となるシリアルナンバーが配される。価格は3,064万円で、全国11店舗のアウディR8取扱店で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日販売店がCD-Rを紛失アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)は22日、顧客の情報が入っているCD-R1枚が所在不明となっていることを公表した。同社が保険販売を委託している「いずみライフデザイナーズ株式会社」(以下いずみ社)がCD-Rを紛失したという。CD-Rに記録されていた顧客の情報は、契約者30,555名、証券単位では38,980件にのぼる。詳細項目には氏名・年齢などのほかに、保険の種類や保険料も含まれていた。どのような経緯を辿ったかアフラックはいずみ社に、毎月明細として契約一覧を記録したCD-Rを渡しており、いずみ社は受け取った記録を同社の大阪市内の事務所に保管していた。けれど、今回いずみ社の本社業務一部移転に伴う作業中に、2004年11月分のCD-R1枚が所在不明となっていることが発覚。いずみ社は10月12日に紛失をアフラックへ報告し、その後も捜索を行っているが発表の時点で発見されていない。ただしCD-Rにはパスワードが設定されており、アフラックによればこれまでに顧客情報の不正利用などの事実は確認されてないという。今回の事態をうけてアフラックは、社員教育の再徹底などと共に、委託販売先への情報提供のweb化を一層推進し、信頼回復に努めることを言明した。
2010年10月24日音楽は携帯やiPodにダウンロードして聴いている人も多いと思いますが、その昔、ドキドキしながら初めてCDを買いに行った思い出はないでしょうか?歌詞に共感しJ-POPにはまってしまっていた人も、洋楽のかっこ良さに憧れていた人も……、音楽に興味を持ち始めたときに聴いていたアーティストは何年たっても忘れられないもの。20代男性を中心に、初めてCDを買ったアーティストと、そのCDにまつわる思い出について聞いてみました。 >>女性編も見るQ.初めて買ったCDのアーティスト名を教えてください1位Mr.CHILDREN9.3%2位B’z4.8%3位CHAGE and ASKA3.9%4位SPEED2.4%5位米米CLUB2.1%5位スピッツ2.1%5位SMAP2.1%●Mr.CHILDRENのCDにまつわる思い出・「何度も聞きなおして、カラオケで歌った」(26歳/ホテル/営業)・「クラスの男子のほとんどは買っていた」(26歳/通信/SE)・「上の兄弟がいて、いろんな音楽を聴かせてもらったが、ミスチルの歌には子どもながら強烈なインパクトを感じた。それでどうしても自分でCDが欲しくて小遣いを使って買った」(24歳/情報/SE)・「『名もなき詩』を買ったのですが、友だちのお兄さんが、転調する場面をかなりいけているといい、ずっと歌っていたので、僕も歌いたくなって買いました」(25歳/小売/営業)●B’zのCDにまつわる思い出・「歌手のかっこ良さを初めて目の当たりにした」(27歳/精密機器/営業)・「小学1年のときにビビッときて小遣いを握り締め買いに行ったことを思い出します」(25歳/卸/総務)・「今でもよく聴く。そのときCDを買っていなければ、今の自分はいなかった」(27歳/医薬品/研究開発)●CHAGE and ASKAのCDにまつわる思い出・「小学校のころに買ったCDラジカセとともに購入。うれしかった」(29歳/食品/営業)・「当時やっていたドラマを見て、『YAH YAH YAH』がかっこ良くて買った」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「『YAH YAH YAH』を小学校の合唱大会で歌ったこと」(27歳/食品/サービス)・「101回目のプロポーズに感動して、『SAY YES』を買った」(28歳/不動産/総務)●SPEEDのCDにまつわる思い出・「ボーカルにほれた」(27歳/機械/クリエイティブ)・「初めてのCDショップでの買い物で、めちゃくちゃ緊張したのを覚えています」(26歳/小売/経営・コンサルタント)・「小学生のときにとても流行った曲でみんな聞いていたから。年齢もわりと近かったから共感できた部分がある」(23歳/教育関連/サービス)●米米CLUBのCDにまつわる思い出・「母に贈った」(27歳/金融/営業)・「『君がいるだけで』という曲。小学校4年生のときよくカラオケで歌った」(27歳/証券/企画開発)●スピッツのCDにまつわる思い出・「中学生のとき、テスト勉強をしながらよく聞いていた」(26歳/小売/販売)・「『チェリー』がどうしようもなく好きで、中学生のなけなしのお金をはたいて買いました」(25歳/食品/研究開発)●SMAPのCDにまつわる思い出・「姉に勧められ買ったが、その後ファンクラブに入るまでになった」(23歳/電気/その他)・「小学生のとき、初めて歌に興味を持ち、入りにくかったCD屋に一人で入った」(24歳/建築/総務)完全版(画像などあり)を見る
2009年12月11日