ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ハロウィーン当日2015年10月31日(土)、多種多様に進化したストリート・ゾンビ軍団とゾンビの仮装をしたゲスト約3,000人が集結する「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」の開催を発表した。この日だけの特別な振り付けで一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」を、昨年を上回る壮大なスケールで実施するべく、参加ゲスト総勢3,000名の募集も始めた。「ゾンビ・モブ」とは、パーク中を徘徊する「ストリート・ゾンビ」たちが、突如として一斉に踊り出すショー・エンターテイメントのこと。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、世界各地で話題となっているモブダンスを「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の期間中、パーク全体で毎晩実施。連日、多数のゲストの好評を得ている模様だ。そのゲストの盛り上がりが最高潮となるだろうハロウィーン当日は、約3,000人が踊りまくる「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」を開催!先日の「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョン、妖怪ウォッチ・バージョンに続いて、仮装イベント第3弾となる「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」へと熱狂のバトンを渡す。■イベント開催概要日時:2015年10月31日(土)17:00~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク内容:多種多様に進化したストリート・ゾンビ軍団と、ゾンビの仮装に身を包んだ総勢 3,000名のゲストが、名曲「スリラー」に合わせて一斉に踊り出す「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」※参加ゲストは、10月15日(木)よりオフィシャル WEBサイトで募集開始画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月21日ハウステンボス(長崎県佐世保市)では10月31日まで、同園のハロウィンイベント「絶叫ハロウィーン」にて「ゾンビかくれんぼ」が開催されている。「ゾンビかくれんぼ」は、ハウステンボス内のホラーエリア・スリラーシティで期間中毎日開催されている体験型イベント。ゾンビが増殖する封鎖エリアからの脱出を目指すゲームで、参加者はゾンビに捕まるとウイルスに感染したとみなされ、牢屋(ろうや)に隔離されてしまう。ゾンビから逃げ切るには、制限時間内に保管庫の鍵を探し出し、脱出パスを入手することが必要となる。同園のアンケートによると、参加者からは「ゾンビがリアルでした。動きが怖かった…」「ゾンビから逃げるのに必死で鍵を探す余裕がなかった」「お化け屋敷でゾンビに捕まって、泣きそうだった」などの声が寄せられている。同イベント各回で最も早くミッションをクリアした人には、「ペッパーランチダイナーハウステンボス店」で使用可能な1,000円分の食事券が贈られる。また、ミッションをクリアした人全員に「オリジナルゾンビキャプテン缶バッジ」をプレゼントするほか、同バッジを期間中に5つ集めた人には「ゾンビマスター缶バッジ」をプレゼントするとのこと。なお、同イベントは1日2回(土・日曜日および祝日は3回)の開催で、開催時間は14:00~、18:00~、20:30~(土・日曜日およびのみ)となる。所要時間は約30分で、雨天中止。参加は各回先着200人限定で、9:00よりスリラーシティにて受け付けている。小学生以上が参加できるが、小学生の場合は保護者の同伴が必要。パスポート・パスカード・年間パスポートの対象イベントとなる。
2015年10月20日○半導体業界の"ダビデとゴリアテ"K5の失敗で低迷していたAMDも、起死回生のK6の投入で息を吹き返した。そのタイミングは結果的には絶妙だった。というのも、K6が投入されたタイミングはマイクロソフトが1995年にWindows 95を発表し、PCが瞬く間に個人市場に拡大した後だったからだ。ユーザーインターフェースに優れたWindowsのおかげで、操作性が格段に向上し、誰でも容易に使えるアプリケーションが一気にリリースされ、個人ユーザーがPC(Personal Computer)をコンピューターであるということを全く意識せずに、当たり前のようにいろいろな用途に使える状態が現出したわけである。さらに、インターネットの普及で個人が扱うデータも膨大になり、動画、ゲームなどの用途に広がるにつれ、一般PCユーザーの関心はメモリの大きさとCPUの性能の良さ、それにかかるコストに向けられていった。しかも、前述のように、PCをブランドメーカー品だけに頼らず、自分で組み立てる"自作派"の出現がこれらの要件に関する知識を飛躍的に高めていった。こうしたパワーユーザー達の興味を満たす何十種類ものPC関連雑誌が刊行され、各種アプリケーションによるCPUのベンチマークテストが技術専門用語が飛び交う雑誌記事で大々的に報道されるようになった。従来IntelのPentiumが唯一の選択であった状況に、いきなりAMDのK6がそれを上回る性能で登場したことで、一般ユーザーの関心は一気に高まり、事実上AMDはIntelへの唯一の対抗勢力となった。それまで群雄割拠状態であったIntel互換CPUメーカーたちは次々と脱落していった。その後、Intel互換というアプローチと全く違うが、極端に消費電力の低いCPUをTransmetaという会社が開発し(2000年に発表されたCrusoeとその後継のEfficion)業界を賑わした時期はあったものの、それも短命に終わり、いつの間にか忘れ去られていった。 Trasmetaが採用したCode Morphyingというアプローチは、非常に革新的であったが、他のIntel互換メーカーと同じように、1作目のCPUは注目を集めたものの、その後の後継製品の投入がタイムリーになされなかったことが敗因であった。今や、電子業界、ひいては家電製品の中心アイテムとなったPC市場では、ソフトはマイクロソフトのWindows、CPUはIntel/AMD、という寡占時代が訪れたのである。寡占と言っても規模的にはIntelとマイクロソフトは巨大企業であり、ハードとソフトの両輪を各々市場独占するWintel(Windows + Intel)と呼ばれる無敵のビジネスモデルが出来上がり、その後この状態が10年以上にわたり継続されることとなる。興味深いのは、最近筆者が書評をした最近のIntelの本によると、この両社の関係はWintelという表現から想像される相思相愛の関係では決してなかったらしい(ちなみに、マイクロソフトもIntelも公式な場でWintelという言葉を使うのを筆者は一度も聞いたことがない)。そうした中で、ハード側の巨大企業Intelに小さいながらもむき出しの対抗精神で立ち向かうAMDという図式は、西洋風にいえば“ダビデとゴリアテ"、日本風にいえば“弁慶と牛若丸"の図式によく例えられた。○リテール市場での貴重な経験この状態はAMDで働く私にとっては悪いものではなかった、というのも、巨大企業Intelに孤軍奮闘で立ち向かうということには相当のエネルギーが必要であるが、やっている本人たちにはこれほどやり甲斐がある仕事はなく、市場からは判官びいきの応援などもあったりして、それは大きなモチベーションになっていた。その頃、私は成長しつつあったリーテールマーケット(CPUのリテールパッケージ営業)を開発する部隊を編成して、全国のリテール市場を回り始めた。半導体部品をソフトのパッケージに梱包して電気店で売るという今までには考えられないような展開で、しかも全く経験がなかったので何もかにも一から始め試行錯誤を繰り返した。その中でも、よく覚えているのは、AMDキャンペーンCarなるものを仕立て上げ、それにベンチマークデモなどをやる機材を積み込み秋葉原などの電気街に繰り出し、店頭イベントを開催したことだ。それまでB to Bのビジネスの経験しかなかった私にとって、店頭でエンドユーザーに直接話しかけるという行為は最初は恥ずかしくて多少抵抗があったが、次第に慣れてきて、だんだんエンドユーザーの直の声が聴けることに喜びを感じるようになった。この未知の分野での経験は、その後の私のビジネス感覚の醸成にとって大きな収穫であったと思う。B to Bのビジネスも結局はエンドユーザーが代金を払うのであって、最終の商流には必ずC(コンシューマー)がいる。商流の上流にあっても、下流で何が起こっているのかを把握することは非常に大切なことであるということを身をもって経験したと言えよう(そもそも上流、下流という言い方が誤解を招くと思うが、、、)。ある映画で熱血刑事が“事件は現場で起ってるんだ!!"と叫ぶ有名な場面があるが、まさにその通りだと思う。商品、あるいはサービスがエンドユーザーに届けられるその瞬間まで、ビジネスは完結しないのだ。その点で言えば、Intelは我々の2歩も3歩も先を行っていた。Intelは全国のリテールショップのPOSデータを買って、どこでどんなIntel製品が売れているか、完全に把握していた。そんなハンディを背負ってはいたが、幸い私がリテール展開を始めたころは、K6がブレークによってAMDファンが増殖していった時期だったので、まさに“ファンの皆様に支えられて"大きなモチベーションを感じながら大変良い経験をさせていただいた。(次回は10月26日に掲載予定です)著者プロフィール吉川明日論(よしかわあすろん)1956年生まれ。いくつかの仕事を経た後、1986年AMD(Advanced Micro Device)日本支社入社。マーケティング、営業の仕事を経験。AMDでの経験は24年。現在も半導体業界で勤務。・連載「巨人Intelに挑め!」記事一覧へ
2015年10月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は10月15日、10月31日に同園にて実施する「スペシャル・ゾンビ・モブ 2015」の参加ゲストの募集を開始する。「スペシャル・ゾンビ・モブ 2015」は、多様な"ストリート・ゾンビ軍団"とゾンビの仮装をしたゲスト約3,000人が集結し、一斉に踊るハロウィンイベント。同園では、パーク内を徘徊(はいかい)する"ストリート・ゾンビ"たちが一斉に踊り出すショー・エンターテインメント「ゾンビ・モブ」を「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」(~11月8日)の期間中毎晩実施しており、「スペシャル・ゾンビ・モブ 2015」はそのスペシャルバージョンとなる。使用する曲はマイケル・ジャクソンの『スリラー』で、この日限りの特別な振り付けで実施するとのこと。同イベントの実施時間は、17:00~17:45を予定。同園内ニューヨーク・エリア グラマシーパークにて開催される。参加ゲストは、10月15日からオフィシャルWEBサイトで募集する。
2015年10月15日シャープは10月5日、4原色技術と8Kアップコンバート回路を搭載した4K液晶テレビ「AQUOS 4K NEXT LC-70XG35」を発表した。発売は11月15日。価格はオープンで、推定市場価格は850,000円前後(税別)。○4原色技術により、8K解像度を実現する「LC-70XG35」LC-70XG35は、4原色パネルと8Kアップコンバート技術により、4K解像度のパネルで8K相当の映像を表示する「AQUOS 4K NEXT」のモデルだ。4K原色パネルとは、RGBの3原色にYを加えた4原色パネル。さらに、1画素内に2つの輝度ピークを作ることで、8K解像度を実現している。これらの処理を行う画像処理・液晶駆動エンジンは「X8-Master Engine PRO」だ。また、ダイナミックレンジを拡張する「メガコントラスト」技術を採用。輝き復元の映像補正を行うと同時に、そのエリアのバックライトの輝度をアップする。Ultra HD Blu-rayがサポートするHDR映像フォーマットにも、アップデートにより対応する予定だ。サウンド面では、新開発の「AROUND SPEAKER SYSTEM」を搭載。ドーム型ツイーター×2本にミッドレンジ×4本、サブウーファー×4本の計10本により、画面全体を包み込むように音を伝えることで、映像と一体感のあるサウンドを実現する。入力端子はHDMI×4、D5×1、ビデオ×1、アナログRGB×1。HDMI端子は4K/60Hzの入力やITU-R BT.2020規格、HDCP 2.2に対応している。ひかりTVの4KサービスやNETFLIXも視聴できる。チューナーは地上/BS/110°CSデジタル×3基。外付けのUSB HDDを接続すれば、テレビ番組を視聴しながら、他の2番組の同時録画が可能だ。本体サイズはW1,732×D375×H970mmで、質量は約48kg(スタンド込み)。消費電力は約390Wで、年間消費電力量は243kWh/年。○同時発表の4Kテレビ「LC-60XD35」60型の4K液晶テレビ「AQUOS LC-60XD35」も同時に発表された。こちらも発売は11月15日。価格はオープンで、推定市場価格は550,000円前後(税別)。LC-60XD35は4原色パネルではなく、通常の3原色パネルを採用するモデル。LC-70XG35とは異なり8K相当での表示は行えない。ただし、映像エンジンは「X8-Master Engine」で映像を8Kにアップコンバートした後、使用しているパネルに最適化して出力する。サウンドシステムはLC-70XG35と同じAROUND SPEAKER SYSTEMを採用。実用最大出力は65Wだ。入出力端子もLC-70XG35と同一となっている。本体サイズはW15,23×D375×H852mmで、質量は約37.5kg。消費電力は約295Wで、年間消費電力量は196kWh/年。
2015年10月05日「Kミューズリー」15種類の栄養が摂取できるシリアル商品!日本ケロッグ合同会社は「Kミューズリー」を9月下旬から順時発売する。「Kミューズリー」は10種の色鮮やかなフルーツおよび5種の全粒穀物が豊かにブレンドされた、気楽に自然素材の栄養を摂取できるシリアルだ。商品は日用アイテム通販サイトや、関東エリアの大手スーパー(一部の店舗では「Kミューズリー」を扱わない場合もある)を中心として順次発売となる。一目見て商品内容がわかるパッケージ「Kミューズリー」のパッケージにはブレンドされているストロベリーやマンゴー、パイナップル、バナナ、小麦および大麦などフルーツや全粒穀物のイラストが記されており、消費者が一目で商品に用いられている自然素材を理解できるデザイン仕上げだ。簡単に一食で15種類のフルーツや全粒穀物を取り入れることができるので、忙しい朝のヘルシー朝食として適している。フルーツグラノラと、ミューズリーの違いは?フルーツグラノラは小麦やオーツ麦などの多様な穀物にシロップや蜂蜜などをブレンドしてオーブンで焼き、さらに食べやすいサイズに調整されており、サクッとした食感が味わえる。他方ミューズリーは焼かないで、そのままのサイズでフルーツとミックスして仕上げられている。ミューズリーは多少固めなので、ヨーグルトやミルクで柔らかくして食べると、よりおいしさを楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本ケロッグ合同会社 プレスリリース
2015年09月04日"K5 is a better idea !!(K5のほうが優秀なアーキテクチャだ!!)"。1995年夏、AMDのCEO Jerry Sandersは、ハワイのワイキキビーチにあるヒルトン・ハワイアンビレッジに世界各国から集結した600人の営業、マーケティング、技術サポート部隊を前に檄を飛ばしていた。その声は、時差ボケと、前の晩の遅くまでの(あるいは徹夜の)どんちゃん騒ぎですっかりエネルギーを使い果たし、うとうとしそうになっていた営業員の耳をつんざくような咆哮であった。AMD恒例のハワイでの4日間のSales Conferenceの最終アジェンダはAMDの総帥Jerry Sandersの30分以上にわたるスピーチで終わる。しかし、いつもは"いくぞーっ!!"、"やるぞーっ!!"といった雄叫びでエンディングを迎えるはずのCEOのスピーチに対し、今年のイベントに限り、多くの営業の連中の間には、お互い目配せを交わしながら"ほんとかよ…"といった一種白けた雰囲気が漂っていた。それも無理はない。その時のAMDを取り巻く状況は以下の通りである。マイクロソフトがWindows 3.1を発表(1992年4月)、いよいよPCがエレクトロニクス市場の中心に据えられ、マイクロソフト、Intelの独占体制が明確になる。Am386/486でカムバックを果たしたAMDであったが、そのAMDを振り切るようにIntelは第五世代CPU「Pentium」を発表(1994年3月)。巨額のマーケティング資金の投下によって、 "Intelが入ってなければPCではありませんよ"と言う強力なブランドマーケティングでPC市場をIntel一色に塗り替えようとする。巨大なPCのCPU市場に割って入ろうと、CyrixなどのIntel互換CPUメーカーが相次いで参入し(Cyrix Cx486SLCは1992年3月発表)、AMDのメインビジネスを脅かしてくる。AMDはこれらの状況に対抗すべく、いよいよ完全オリジナルのマイクロアーキテクチャに基づく高性能CPU、K5の開発を開始(1993年)するが、2年たったこの時点でも製品リリースがされていない。AMDの業績はみるみる下がっていった (1995年のマイクロプロセッサ事業部の売り上げは前年の半分に激減した)。前年までは、Am486製品でPCの顧客をサポートしてきたが、いよいよCPUの主流が第5世代のPentium(ソケット7)に移り、AMDの次期製品への顧客の期待はいよいよ高まる。顧客には386・486で経験したIntelの独占の時代がまた訪れることへの危機感がにじみ出ていた。AMDが巨額を投じて建設したテキサス州Austinの最先端プロセッサ工場Fab.25はK5の設計が遅れる中、Am486の需要が急減し稼働率が極端に下がり、AMDの全体の財務に大きな減価償却費がのしかかってきている。世界中のAMDの営業がPentium対抗製品を待ち望み、満を持して臨んだSales Conferenceであったが、毎日登壇するVP連中の誰からも製品リリースの話がない。そんな状況におかれた中でのSales Conferenceに臨んだ世界中の営業を相手にしたAMDの総帥Jerryの最終メッセージである。根っからの営業マンであるSandersには、そんな営業連中の気持ちが痛いほどわかっていたはずである。しかし、その時はK5のメッセージを繰り返さざるを得なかったJerryの頭に去来していたことを知っていたのはAMDでもごく限られた者であったはずだ。(次回は7月27日に掲載予定です)著者プロフィール吉川明日論(よしかわあすろん)1956年生まれ。いくつかの仕事を経た後、1986年AMD(Advanced Micro Device)日本支社入社。マーケティング、営業の仕事を経験。AMDでの経験は24年。現在も半導体業界で勤務。
2015年07月21日シャープは5月21日、液晶テレビ「AQUOS(アクオス)」シリーズから、4K(3,840×2,160ドット)表示に対応した80V型の「AQUOS 4K NEXT LC-80XU30」(以下、LC-80XU30)を発表した。発売は7月10日。価格はオープンで、推定市場価格は税別168万円前後だ。LC-80XU30は、1画素内を分割駆動することで輝度ピークを4点作って、8K相当の解像感を得られる4Kテレビ。通常、明暗を感じる輝度ピークが多いほど解像感が高まる。画像処理+液晶駆動エンジンには、新開発の「X8(クロスエイト)-Master Engine PRO」を採用した。ノイズの低減を図るとともに、映像に応じてコントラストや色を自動補正する。さらに、同エンジンは4K映像やハイビジョン映像を8K映像の情報量に変換する「超解像・8Kアップコンバート」回路を搭載。映像の輝度と色情報を高めたうえで、4K液晶パネルに再構成することで、なめらかな表示を実現する。液晶パネルの3原色(赤・緑・青)に黄色を加えて表示する「4原色技術」を搭載し、色の表現力を高めている。新たな蛍光体を採用したLEDバックライトシステムと、色復元回路による「高演色リッチカラーテクノロジー」を搭載するため、従来モデルと比較して約1.4倍の色再現範囲を実現した。2015年秋にサービス開始予定のVODサービス「NETFLIX」に対応するほか、「ひかりTV 4K」も利用可能だ。ただし、NETFLIXもひかりTV 4Kも、別途視聴契約が必要となる。主な仕様は、パネル解像度が水平3,840×垂直2,160画素、使用光源がLED(直下型)。スピーカー部はツィーター×2、ミッドレンジ×2、サブウーファー×2。音声実用最大出力は65W(15W+15W+35W)。外形寸法、重量、消費電力、年間消費電力量などは未定となっている。
2015年05月21日確かな演技力と繊細なルックスで“レオナルド・ディカプリオの再来”と言われるデイン・デハーン主演最新作『ライフ・アフター・ベス』。このほど、本作の公開初日にゾンビパフォーマンスユニット“ZONBIENA(ゾンビーナ)”によるゾンビに変身できるイベントの開催が決定した。主人公のザック(デイン・デハーン)は、最愛の恋人のベス(オーブリー・プラザ)を不慮の事故により亡くし、悲嘆に暮れていた。しかし数日後、思いがけない奇跡が起きる。ベスが墓穴から這い出して、家に戻ってきたのだ!ザックは彼女とは別れるつもりだったのだが、神様がやり直しのチャンスくれたと思い、これまで以上にベスを大切にしようと努める。しかし次第にベスがゾンビとして成長していく姿にザックは戸惑い、段々と心が離れていく自分に気づく。そんなとき、幼なじみのエリカ(アナ・ケンドリック)に出会い、きれいな生身の人間に惹かれはじめるザック。しかし、ゾンビになりかけているベスは、それを許さなかった…。『クロニクル』での憂いを帯びた演技で注目を集め、『アメイジング・スパイダーマン2』で悪に堕ちるハリーを演じ、“レオナルド・ディカプリオの再来”と称されるデイン・ハーン。いままで影のある役どころが多かった彼だが、本作では愛した彼女がゾンビになってカムバックするという究極の“すれ違い”ラブコメディを演じる。今回決定したイベントでは、ゾンビパフォーマンスユニット“ZONBIENA(ゾンビーナ)”が公開初日16(土)に新宿シネマカリテに来襲!来場者は映画本編の主人公の恋人"ベス"ゾンビにメイクで変身することができる。上映開始前にゾンビ変身し、観客一同がゾンビのまま映画を観るというなんともユニークなイベントだ。ゾンビに変身して本作を観れば、もしかしたら“ベス”ゾンビに感情移入できてしまうかも。メイク落としも用意されているようなので、新宿でひと時のゾンビ体験をしてみては。『ライフ・アフター・ベス』は5月16日(土)より新宿シネマカリテにて公開。<イベント概要>日時:5月16日(土)※『ライフ・アフター・ベス』公開初日時間帯:17:30~18:45 (上映開始19:00)場所:SCREEN1(新宿シネマカリテ)※『ライフ・アフター・ベス』観覧のお客様のみメイクが可能です。(text:cinemacafe.net)
2015年04月28日EIZOのキャリブレーション対応液晶ディスプレイ「ColorEdge」シリーズの4Kモデルである「CG318-4K」と「CG248-4K」は、映像制作市場向けの新機能「Rec.709色域外警告」を搭載している。IMAGICAが開発した3D-LUT(ルックアップテーブル)を液晶ディスプレイに組み込むことで実現した。2018年に本放送開始予定の8Kスーパーハイビジョン放送では、より豊かで鮮やかな色表現ができる「Rec.2020」と呼ばれる色域が基準となる。ただし現行のテレビ放送は、「Rec.709」という色域が基準で、Rec.2020よりも色の範囲が狭い。よって、Rec.709色域では、Rec.2020色域で撮影した映像コンテンツの色を表示できない場合がある。今回の「Rec.709色域外警告」は、Rec.2020色域の映像中、Rec.709色域では再現できない色をグレイで警告する機能。もしくは、Rec.709の色域内に収まるように変換して表示することも可能だ。これにより、現行のフルハイビジョン放送と将来のスーパーハイビジョン放送にて、違和感のない色表示ができるかどうかを効率的に確認することができるとしている。
2015年04月09日アメリカ発祥のゾンビマラソン、「Run For Your Lives」がついに3月28日(土)タイのWonder World Fun Parkで開催される。ゾンビが追いかけてくる障害物マラソン「Run For Your Lives」Run For Your Livesは、追いかけてくるゾンビに捕まらないよう約5kmのコースを完走するユニークなイベント。コース中に設けられた様々な障害物を乗り越えながらランナーはゴールを目指すスリル満点のマラソンだ。イベント後には参加者同士の交流を目的にアフターパーティーも企画されており一日中楽しめるプログラムとなっている。ゾンビ役として参加も楽しめる!同イベントはランナーだけでなく、ゾンビ役のエントリーも受け付けている。イベント当日、ゾンビ役の参加者には本格的なゾンビメイクが施されイベントに参加することができる。東南アジアでも広がりをみせる新感覚イベント昨年はシンガポールやマレーシア、台湾、香港などアジア各地でも開催され、5月16日(土)にはペナンでも開催が予定されている。>>ペナンイベント詳細はこちらマラソンの達成感とゲームのスリルを同時に味わえ、仲間と参加しても盛り上がる事間違いなし!ぜひ参加してはいかがだろうか。Run For Your Lives - Official Promo VideoRun For Your Lives Thailand日時:2015年3月28日(土) 8:00-16:00場所:Wonder World Fun Parkチケット:前売り 1,000 バーツ(2015/3/3-16) 一般 1,500 バーツ詳細:※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。
2015年03月19日K-1実行委員会が2月19日(木)都内にて「K-1 WORLD GP公開記者会見」を実施した。会見では、「K-1 WORLD GP 2015 ~-55kg初代王座決定トーナメント~」4月19日(日)国立代々木競技場第二体育館大会のスーパーファイトに出場予定のゲーオ・フェアテックス(K-1 WORLD GP -65kg初代王者/タイ)と、卜部功也(K-1 WORLD GP -60kg初代王者/日本)の対戦相手が以下の通り決定した。K-1 WORLD GP チケット情報-65kg級ゲーオ・フェアテックス(タイ/K-1 WORLD GP -65kg初代王者)vs.野杁正明(日本/元Krush -67kg級王者)-60kg級卜部功也(日本/K-1 WORLD GP -60kg王者)vs. ハビエル・エルナンデス(スペイン/第3代IT’S SHOWTIME -61kg級世界王者)会見に出席した日本人選手の野杁、卜部、両選手がそれぞれ以下の通りにコメントした。野杁「ずっと楽しみにしていた対戦が決まった。誰が見ても自分が圧勝したとわかるような形で終わらせたい。ゲーオは一ファンとしても穴の少ない選手だが、既にその穴を見つけていて、どう闘うかを考えている。K-1は今、-65Kgが一番盛り上がっているが、スターは遅れて登場するものだし、そのスターに自分はなりたい」卜部「エルナンデスは最高の相手、誰もが見たいカードだ。想像を超えた試合を見せて、誰もが認めるような勝ち方をしたい。K-1を引っ張っていきたい」また、本日会見に出席予定であったK-1公式サポーターの関根勤氏が急病(尿路結石)のため欠席。代理として関根氏の所属する株式会社浅井企画・第一バラエティー統括副部長の色摩茂雄氏がゲストとして登場した。色摩氏は、関根勤氏が公式サポーターとして参加しつつ、今後、浅井企画としてもK-1のPRをしていくと宣言。一般の方々に情報を発信するだけでなく、TVやラジオ局、タレントに発信し、SNS上でもK-1について発信してもらう予定であると発表した。また、K-1のアピールポイントは「選手の活きがいい点」とし、選手のスポーツマン精神が高いので、エンターテインメントとしてでなく、スポーツとしてやっている点をPRしたいとした。チケットは発売中。サークルK・サンクスでは、「K-1 WORLD GP特製ハンドタオル」付きチケットを限定発売中。
2015年02月19日バナナマンの日村勇紀が映画初主演を務める『新選組オブ・ザ・デッド』の公開日が4月11日(土)に決定し、ゾンビに変貌した日村の姿が公開になった。その他の写真本作は、幕末の日本にアメリカからゾンビがやってきたことからはじまるパニックと戦いを描いたエンターテインメント作品。日村は新選組の名を盾に放蕩生活をおくっているお荷物隊士の屑山下衆太郎を演じる。劇中で日村演じる屑山は、冒頭にゾンビに噛まれ、次第にゾンビへと変貌していく。『19』『キャプテントキオ』の渡辺一志が脚本と監督を務め、坂本龍馬役を演じる。『新選組オブ・ザ・デッド』4月11日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
2015年01月30日NTTぷららは1月28日より、4K画質のビデオオンデマンド(VOD)サービス「ひかりTV 4K」に対応したチューナーの提供を開始した。これにより、ひかりTV 4Kに対応していない4Kテレビでも、ひかりTV 4KのVODサービスを利用できるようになる。チューナーの機種名は「ST-400」。提供方法はレンタルのみで、初期費用は1,080円、レンタル料金が1,944円/月(以下すべて税込)となっている。ひかりTV 4Kを視聴するには、NTT東日本・NTT西日本の光回線「フレッツ 光ネクスト」「Bフレッツ」、またはNTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に加入が必要だ。ひかりTVの契約は、「お値打ちプラン(3,780円/月)」「テレビおすすめプラン(2,700円/月)」「ビデオざんまいプラン(2,700円/月)」「基本放送プラン(1,080円/月)」の4種類が用意されている。ST-400は、ひかりTV 4KのVODサービスに加えて、HD画質の「ひかりTV」にも対応。視聴用のチューナー1基と、USB HDDへの録画用チューナー2基を搭載している。なお、録画が可能なのは、ひかりTVの「テレビサービス」で提供される番組のみで、ひかりTV 4Kを含んだ「ビデオサービス(VOD)」の番組を録画することはできない。
2015年01月29日サークルKサンクスとユーグレナは16日より、「カルボナーラソースまん(ユーグレナ入り)」を、サークルKとサンクスにて数量限定で販売する。○注目の栄養食材「ユーグレナ」を生地と中身に配合同商品は、ユーグレナが生産、販売する「石垣産ユーグレナ」(和名:ミドリムシ)を使用した中華まん。沖縄県石垣島にてユーグレナが運営するカフェ「ユーグレナガーデン」の人気メニューである「みどりのカルボナーラ」を参考に、中身をカルボナーラ味に仕上げ、「ユーグレナ」のカラーである新鮮さを感じる緑色の生地で包んだ。生地に「ユーグレナ」を50mg、中身に100mg配合している。なお、「ユーグレナ」を使用した中華まんを発売するのは業界初だという。価格は130円(税込)。
2014年12月12日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、中堅・中小企業向け確定拠出年金(401k)の新プラン「三井住友海上401kネクスト」の販売を開始した。新プランは、各加入企業が共通の年金規約を採用する「総合型401k」。同じ年金規約に多くの企業が参加することで、割安な手数料で加入できるという。また、各加入企業は年金規約の作成などの個別手続きが不要になるほか、「掛金の設定方法」などをニーズに合わせて自由に設計することができるという。昨今、雇用の流動化や厚生年金基金の解散問題など、退職金・年金制度を取り巻く環境は複雑で、退職金・年金制度の見直しを迫られる企業が増加している。同社は新たな401kプランの提供を通じて、中堅・中小企業を支援し、安定的な企業の発展に寄与していくとしている。○「三井住友海上401kネクスト」の特長総合型401k共通の年金規約に多数の企業が参加する「総合型」の形態とすることで、単独で導入するよりもコストの削減、導入期間の短縮を実現した企業ニーズを反映させた制度設計一般的に「総合型401k」は、同一の規約に多数の企業が加入することから、個別企業のニーズは反映されないイメージがあるが、三井住友海上401kネクストは、「掛金の設定方法」、「従業員が掛金を拠出するマッチング制度の導入」など、各企業の個別ニーズを反映させることが可能コスト体系制度導入時手数料を3万円と設定し、中小企業のコスト負担を抑える体系とした合計16本の商品を用意しているという。元本確保型商品には元本保証タイプの「確定拠出年金積立傷害保険5年」と加入者利回りを高めた「確定拠出年金積立傷害保険(無配当)10年」の2本を揃えた。また、投資信託には国内株式・国内債券・外国株式・外国債券の伝統4資産およびバランス型ファンドに加え、REIT、変動バランス型ファンドをラインアップし、運用商品の充実を図ったとしている。
2014年12月08日●ラインナップ続々 - NTTぷららの4K映像配信サービス「ひかりTV 4K」シャープの4K対応テレビ「AQUOS(アクオス)」が、10月27日から「ひかりTV 4K」のVOD(ビデオ・オンデマンド)サービスに対応し、国内初の商用4K映像配信サービスがスタートしている。12月3日にシャープは、ひかりTV 4Kをアピールする説明会を開催。4K映像のVODサービスの詳細を紹介した。NTTぷららが提供するひかりTV 4Kは、NTT東西のフレッツ回線を利用した映像サービスで、会員数は293万人に達し、年度内に300万人を目指している。サービスの1つとしてビデオ・オン・デマンドサービスがあり、3万タイトル以上の映像を配信しているが、10月27日から国内初の商用サービスとして4K映像サービスを提供。映画やドラマ、ドキュメンタリーなど120タイトルを提供し、2014年度内に200タイトル以上に拡充する。映像はH.265/HEVC・60pのエンコードされ、ビットレートは25Mbps。フレッツ光の閉域網で配信するため、インターネット経由の配信に比べて安定した映像配信が可能になっており、ISPに縛られずに受信できる。今回、4K映像配信にあたっては、まず4Kの普及を目指し、特別な追加料金不要で視聴できるようにしており、既存のプラン利用者は、そのまま4KのVODを利用できる。国内では、総務省を初め、放送・通信・メーカーといった業界が4K/8Kの推進をしており、テレビ自体はプレミアムモデルを中心に4K対応モデルが増えてきた。4K放送はまだ開始されていないが、ぷららでは4Kが「光ブロードバンドの優位性をいかせるキラーサービス」と見ており、いち早くVODとしてサービスの提供を開始した。●ひかりTV 4Kはどんな機器を揃えれば見られる?今回、シャープの4K対応AQUOSは、フラッグシップの「UD20」シリーズの70/60V型、52V型、10月発売の「US20」シリーズ(60/52V型)、9月発売の「U20」シリーズ(50V/40V型)の7機種が、ソフトウェアアップデートによってひかりTV 4Kに対応。初めての対応機種として4K映像の配信を受信できるようになった。基本的にはHEVCデコーダーを内蔵したひかりTV対応テレビであれば利用でき、2015年前半から春以降に、ソニーのBRAVIA、東芝のREGZA、パナソニックのVIERA、LGの各社テレビ22機種以上が対応していく。また、12月下旬にはぷららからひかりTV 4K対応STBをレンタル提供する予定だ。4K映像は、新しいHEVCコーデックを採用したことで実用的な容量で高画質配信が可能になっており、ひかりTV 4Kでも100MbpsのBフレッツなどでも視聴可能になった。水しぶきなどのブロックノイズが出やすい細かい被写体も高画質で表示でき、従来のフルHD映像に比べて解像度以上の高画質を実現した。ぷららでは、自社内に4K映像の制作舞台も抱えてコンテンツの拡充を図っていくとともに、順次コンテンツを追加していく。今後は映像品質を極力維持しつつ、ビットレートを10Mbps台後半まで下げて容量を削減していき、2番組同時録画もできるような環境を目指していく。シャープでは、いち早く4KのVODサービスに対応することで、4K映像の高画質をアピール。テレビCMや交通広告なども積極的に展開して、4K環境の訴求を図っていきたい考えだ。
2014年12月04日デルは27日、5K解像度(5,120×2,880ドット)の27型液晶ディスプレイ「UP2715K」を発表した。発売は12月12日で、直販価格は199,980円(税込・送料込)。同日より、Amazon、ビックカメラグループ、ツクモ電気、ヨドバシカメラで先行予約を開始している。「UP2715K」はDell デルハイエンドシリーズ27型の液晶ディスプレイとして世界初の5K対応をうたう製品。パネルタイプはIPSで、5,120×2,880ドットの解像度を持ち、画素密度は218ppiに達する。表示色は10億7,400万色で、Adobe RGB 99%、sRGB 100%の広色域を実現しており、カラー調整を施したうえで工場から出荷する。標準で色補正ソフト「Dell Color Calibration Solution」が付属し、別売の「X-Rite i1 Display Pro」と連携して、ハードウェアキャリブレーションを行うことも可能だ。エッジトゥエッジ全面ガラス加工により反射を抑えたことも特徴。従来機のS2740Lと比較して反射率を86%削減している。サウンド面では16W×2のステレオスピーカーを内蔵している。5K解像度を表示するため、PCとの接続には2基のDisplayPortを使用する。動作確認がとれているグラフィックスカードはNVIDIA Quadro K6000/K5200/K5000/K4200/K4000/K2000D/K2200/K2000で、R344.11以上のドライバを必要とする。主な仕様は、パネルタイプがIPS、画素ピッチが0.116mm、画素密度が218ppi、応答速度が8ms(GtoG)、輝度が50~300cd平方メートル、コントラスト比が2,000,000:1、視野角が上下左右178度、通常消費電力が100W。インタフェースは映像入力にDisplayPort×2、mini DisplayPort、加えてダウンストリームのUSB 3.0×4、アップストリームのUSB 3.0×2、メモリカードリーダを備える。スタンドは115mmの高さ調整やピボットが可能で、前方5度から後方21度のチルト、角度は不明だがスイーベルにも対応する。サイズはW637.3×D204.5×H427.6~542.1mm(スタンド含む)、重量は10.07kg(スタンドとケーブル含む)。
2014年11月27日EIZOは18日、31.1型で4K解像度、カラーマネジメントに対応した液晶ディスプレイ「ColorEdge CG318-4K」を発表した。2015年3月20日の発売予定で、価格はオープン。直販サイトの参考価格は540,000円となっている。ColorEdge CG318-4Kは米国のデジタルシネマ規格(DCI規格)準拠の解像度4,096×2,160ドットに対応するなど、映像制作市場を意識したモデル。デジタルシネマ向けの色域であるDCI-P3を98%、写真やDTP市場に向けてAdobe RGBも99%カバーしている。また、標準搭載したキャリブレーションセンサーによる色調整が可能で、大画面の表示均一性を保つ独自回路や、電源を入れてから3分で表示を安定させる機能を備えている。液晶パネルはIPS方式で、画面は非光沢(ノングレア)タイプ。画素密度が149ppi、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,500:1、視野角が水平垂直とも178度、応答速度(中間階調域)が9msとなっている。本体サイズはW735×D245×H434~583mm。映像入力インタフェースはHDMI×2とDisplayPort×2を用意している。
2014年11月18日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日ハロウィーン当日となる10月31日(金)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初実施!あの名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビ軍団の群れを、特別招待を受けたシネマカフェが激写した。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメントだ。そしてハロウィーン当日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施した。墓場のDJ・ビートルジュースのかけ声のもと、ストリート・ゾンビ軍団とゲスト2,000人が、「スリラー」に合わせて一斉にダンスする様子は圧巻!集った2,000人のゲストがピッタリと息があった状態でダンスを踊りきり、パークの“絶叫ハイ↑”も最高潮に達した。また当日の参加ゲストたちの仮装の種類もさまざまで、バラエティー豊かな全身仮装が楽しめるユニバーサル・スタジオ・ジャパンならでは。全身ゾンビの仮装で参加した女性ゲスト(東京都/28歳)は「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!(「スペシャル・ゾンビ・モブ」を踊って)何よりも2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と大興奮で報道陣にコメントを寄せていた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、シーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を11月9日(日)まで開催中。ここ数年全国的に大きな盛り上がりを見せるハロウィーン・ムーブメントを牽引するイベントとして、スケール・クオリティーともに、“ならでは”のハロウィーンを実施中だ。■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)は、4K試験放送「Channnel 4K(ちゃんねるよんけい)」の11月度番組編成が確定したことを発表した。関連記事【レポート】2020年は全ての人に4Kでオリンピックを見てほしい - 4K試験放送「Channel 4K」開始セレモニー(2014年6月2日)2014年6月に開局したChannnel 4Kでは表示画素数3,840×2,160ドット、4K/60Pで試験放送を提供。毎日10時から22時ないし12時から19時のスケジュールで、スポーツや音楽など幅広いジャンルの放送が行われている。11月度の番組編成では「天皇皇后両陛下傘寿記念 第66回 正倉院展」(讀賣テレビ放送)や「新TV見仏記 京都・東寺編~4Kで撮っちゃいましたスペシャル~」(関西テレビ放送)などの新番組が加わるほか、Jリーグなどスポーツの生中継も行われる。予定されているのは、Jリーグが11月3日に行われるJ.League Divsion1 31節 横浜F・マリノス×浦和レッドダイヤモンズ、11月29日の同33節 川崎フロンターレ×サンフレッチェ広島の2試合。また、11月22日に行われる日清食品ドリームテニス ARIAKE、ボクシング世界タイトルマッチもWOWOW提供による特別編成番組「TOUCH! WOWOW2014」(10~22時)の枠の中で生中継の予定だ。
2014年10月27日西の元気発信テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ハロウィーン当日の10月31日(金)、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施する。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメント。そして、ハロウィーン当日にあたる31日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施する。ゲストとともに、名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビたちの様子は圧巻だ。ゲストのリミッターが外れ、アドレナリンがあふれて“絶叫ハイ”が最高潮になるハロウィーン・イベントに、勇気を出して参加をしてみては?■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク内容:ゾンビの仮装に身を包んだ総勢2,000人のゲストと、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団が、名曲“スリラー”に合わせて踊りだす、「スペシャル・ゾンビ・モブ」。※参加ゲストはオフィシャルWEBサイトで募集中。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の10月31日、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上"最凶"のストリート・ゾンビ軍団と踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初開催することが9日、明らかになった。「ハロウィーン・ホラー・ナイト」(~11月9日)を開催中のUSJでは、毎日、暗闇に包まれるころに「ストリート・ゾンビ」が突如出現。今年初登場の凶悪・凶暴な"スーパー・ゾンビ"軍団が、オレンジ色の囚人服に身を包んで姿を現し、ゲストを追い回して大絶叫を呼び起こしている。また、パーク内を徘徊するストリート・ゾンビたちが、突如一斉に踊りだすショー・エンターテインメント「ゾンビ・モブ」も毎晩開催中。そして、ハロウィーン当日の10月31日には、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビ軍団とゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、名曲"スリラー"に合わせて一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催する。なお、「スペシャル・ゾンビ・モブ」参加ゲストの募集は、10月9日よりオフィシャルサイトにて開始。応募締め切りは10月23日23:59となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年10月09日ソニーは9月29日、4K試験放送「Channel 4K」などの録画に対応する4Kメディアプレーヤー「FMP-X7」を発表した。発売は10月18日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は40,000円前後(税別)。H.265/HEVC対応デコーダーとスカパー!プレミアムサービス用チューナーを内蔵し、4K(3,840×2,160ドット)表示対応の液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」およびスカパー!プレミアムサービス対応の124/128度CSデジタル放送用アンテナと接続することで、Channel 4Kの視聴を可能にするメディアプレーヤー。2015年2月に開始が予定されている4K VOD(ビデオオンデマンド)サービス「4K アクトビラ」についても、アップデートにより視聴が可能になる予定だ(サービス開始後にアップデート提供)。また、外付けHDDをUSBで接続すれば、録画を行うこともできる(接続可能なHDDは容量250GB~4TBのもの)。そのほか、デジタルビデオカメラ「ハンディカム」の4K対応モデルで撮影したXAVC S形式の4K動画や、USB接続したウォークマンやUSBメモリに保存されている音楽などを再生できるメディアプレーヤー機能も備える。音楽ファイルについては、ハイレゾ音源の再生も可能だ。接続インタフェースは映像/音声出力用のHDMI出力×1系統、音声出力用のHDMI出力×1系統、USB HDD専用端子を前面に1基、LANポートを備える。再生可能な形式は動画がSAVC S、MP4(AVC/H.264、HEVC/H.265)、音楽がFLAC、WAV、MP3、AACとなっている。なお、HDMI出力を2系統備え、テレビや4K対応プロジェクターと接続しながらAVアンプへ音声出力を行うことも可能だ。サイズは約W250×D261×H50mm(突起部含む)、質量は約2.3kg(本体のみ)だ。
2014年09月29日ムーンスターが展開する、スポーツカジュアルブランド「K・SWISS」は、アニメ「エヴァンゲリヲン」とコラボレートしたスニーカー「K・SWISS THE CLASSIC SE(ケー・スイス ザ クラシック エスイー)」を、2013年3月21日に発売する。価格は10,290円。同商品は、同ブランドの定番シューズ「クラシック」に、「エヴァンゲリヲン」の世界観を落とし込んだ特別モデルだ。登場人物や機体(零号機、初号機、2号機)などのカラーリングをモチーフに、計4色を展開する。「クラシック」のディテールはそのままに、左右の爪先と履き口のカラーが異なる”アシンメトリーカラー”や、ツートンカラーの替え紐など、カラーリングで「エヴァンゲリヲン」の世界観を表現。インサイドに刻印された機体ナンバーや、タン部分の「ネルフ」(「エヴァンゲリヲン」に登場する架空の組織の名称)のマーク、エントリープラグ(コックピット)をモチーフにしたセルチップ(靴ひも先端部分)など、全体的にメカニックな印象に仕上げているという。なお、サイズは24.5センチ~29.0センチ。スペシャルカートンボックス(外箱)と、オリジナル描き下ろしポストカード、各ツートンカラーの替えひもがついてくる。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日間もなく出演作『ダーク・シャドウ』が公開される若手人気女優クロエ・グレース・モレッツが、新作ゾンビ映画『Maggie』(原題)に出演する方向だという。ヴァンパイア映画である本作のほか、昨年公開された『モールス』ではヴァンパイアの少女を熱演、さらにスティーヴン・キング原作の『キャリー』のリメイク版への出演も決定するなど、ホラーテイストの作品が続く彼女が、またも新作ホラー映画への出演を検討しているようだ。低予算のゾンビ映画として製作予定の本作は、昨年『ウォンテッド』、『ナイト・ウォッチ』のティムール・ベクマンベトフ監督がその脚本を獲得しており、『ハッピー・フライト』(’03)のマシュー・ベアほかピエール=アンジュ・ル・ポギャム、トレヴァー・カウフマンらがプロデュースに携わる予定となっている。ベクマンベトフ監督の参加については現状未定だが、今回劇場長編映画で初メガホンを執ることとなるヘンリー・ホブソンの就任が濃厚のようだ。“歩く屍”と呼ばれるウイルスに侵され、徐々に生肉を求める容赦ない生き物と化していく農家の娘・マギーを中心に、その「症状」を止めようと奮闘する家族の姿を描く本作。クロエは、このタイトルロールを演じるものと思われており、父親役にはパディ・コンシダイン(『ブリッツ』)が候補に挙がっているとのこと。どうやらダークテイストな作品がお気に入り(?)のクロエ、出演が実現したらどのようなゾンビとなって現われるのか?今後の動向に注目!■関連作品:ダーク・シャドウ 2012年5月19日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED■関連記事:美女たちに囲まれ、ジョニーもタジタジ…「夢中になりすぎて、ティムにさえ夢中に」ジョニー・デップ、初のヴァンパイア役は2人の子供たちにも好評!ジョニー・デップ、異例のファンサービス延長戦!イベント終了後に再びファンの元へジョニー・デップ、大興奮!『ダーク・シャドウ』L.A.プレミアに女優陣も集結クロエ・グレース・モレッツ、『キャリー』リメイク作で着用のドレスを自らデザイン
2012年05月15日「ウチの会社、『401k』になったみたいだけど、よくわからない」という人、いませんか? 「401k」は、公的年金に上乗せして加入する企業年金の一種。日本語では、「確定拠出型年金」といいます。401kを導入する企業は年々増えていて、それにともなって加入者も増加していますが、401kの”メリット”を理解して使いこなしている加入者は少ないようです。401kの仕組みをおさらいし、上手な利用法を考えてみましょう。401kは2001年に登場しました。それから10年が経過し、2011年11月末の加入者数は420万人あまりにまで増えています。401kは、企業が出した掛け金が積み立てられ、積立金は加入者(従業員)ごとに管理されます。企業は、元本保証の預金や保険商品、リスク・リターン度の異なる投資信託など複数の金融商品を提供。加入者は自分の掛金をどの金融商品で運用するかを自分で選択し、毎月の掛金で購入(投資)していきます。金融商品をいくつか組み合わせることもでき、その場合は、各商品への投資比率も決めておきます。また、経済状況が変化したときなどは、金融商品や投資比率を変更することができます。こうして、毎月の掛金を運用していき、それがうまくいけば多くの年金を受け取ることができますが、運用が思わしくないと年金額は予想より少なくなってしまいます。ですから、掛金をどう運用するかはとても重要なのですが、実際には、運用の知識がないために金融商品が選べず、元本保証の預金あるいは保険商品だけしか利用していない人も多いようです。でも、現在のように低金利が続いている状態だと、預金や保険商品でお金を殖やすのはムリ。将来受け取る年金が少なくなってしまうリスクがあります。年金額をアップさせようと思ったら、投資信託などを使って、多少なりともリスクをとった運用をしなければなりません。401kで投資信託を利用することには、大きなメリットがあります。1つはコスト。投資信託を証券会社や銀行の窓口で買うと、1.05~3.15%の購入手数料がかかるのが一般的ですが、401kではかかりません。また、同じタイプの投資信託でも401k用のものは、窓口で販売されているものより信託報酬が低いことが多く、最近は、運用中の投資信託の信託報酬を引き下げる動きもあります。例えば、日興アセットマネジメントが運用する、401k用の2つのファンドについては、2月17日から信託報酬が引き下げられました。もう1つは税金です。通常、投資信託は、受け取った分配金や売却して得た利益から所得税と住民税が差し引かれますが、401kで投資信託を利用した場合、運用中に得られた利益には税金がかかりません。つまり、同じタイプの投資信託なら、証券会社や銀行で買うより、401kで買ったほうが、税金やコストの面で有利なのです。401kには「積み立て」で得られる効果もあります。値動きの大きな金融商品は、まとめて買うとその日が一番価格が高くてあとは値下がりするばかりということもありえますが、401kは、毎月一定額で同じ金融商品を買っていくので、値動きを気にする必要がないうえ、価格が安いときには多く、価格が高いときには少なく買うことになるため、購入価格が平均化されます。したがって、値動きの大きい金融商品も、積立で買うことで値動きの影響を少なく抑える効果が期待できます。「わからないから元本保証の商品にしておく」のでは、将来の年金を殖やすことはできないし、401kのメリットも活かせません。少し頑張って本や雑誌、ネットで運用の知識を身につければ、金融商品を選べるようになり、”自分の年金を自分で殖やす”ことにつながります。加入している401kでどんな金融商品が利用できるのか、まずは会社の人事部に問い合わせてみてはどうでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月17日怖くないストーリーとイケメンキャラ出演作が大人気幽霊やゾンビが出てくるマンガは、コミカルなストーリーで読みやすいものから、「夜トイレに行けない」ほど怖いものまで多数の作品があります。そこで女性612名に好きな幽霊・ゾンビ系マンガを聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きな幽霊・ゾンビ系マンガは?(複数回答)1位『幽☆遊☆白書』35.5%2位『ゲゲゲの鬼太郎』26.3%3位『地獄先生ぬ~べ~』20.9%4位『犬夜叉』19.8%5位『夏目友人帳』12.1%■『幽☆遊☆白書』が好き!!・「何度も再放送されていたのでなじみがあるし、それぞれのキャラクターに超えなければならない壁や試練などがあってドラマ性も高いと思う。魅力的なキャラクターやエピソードも多く、どのストーリーを読んでも楽しめる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「幽霊ものなのに暗くない。小学生のときに読んで、難しい言葉や漢字を覚えた記憶があります(笑)」(26歳/電機/事務系専門職)・「兄弟で並んでアニメを見ていたし、蔵馬ネタはいまだに女子でキャーキャー言える」(24歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「幽霊ものやゾンビ系は基本的に嫌いだが、これは怖いと思わずに見ていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「初めて少年マンガにハマりました。蔵馬が好きです」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)■『ゲゲゲの鬼太郎』が好き!!・「妖怪とは言いつつも、どこかかわいいところがあるキャラクターが好き」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「水木しげるさんの作品はおちゃめで奇想天外で面白い」(27歳/自動車関連/営業職)・「人として大切なことを教えてくれるマンガだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「小さいときから見ていた。気持ち悪さがあまりない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)■『地獄先生ぬ~べ~』が好き!!・「キャラクターがかわいくて、ストーリーもギャグ系で面白いから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「ぬ~べ~がかっこよくて、ピンチのときに助けてくれるあこがれの先生だから」(22歳/小売店/専門職)・「怖いけど最後は救いがあるからいい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)■『犬夜叉』が好き!!・「何となく昔はこんな妖怪がいたのではないかと思わせる感じ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)・「ちょっと怖いところもあるけどストーリーが好き。全巻持っています」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「妖怪マンガも高橋留美子さんの手にかかれば、夢に出てこないようなエンターテイメントになる」(36歳/金融・証券/事務系専門職)■『夏目友人帳』が好き!!・「ときに切なく、ときにほっこりできる雰囲気が好き」(26歳/情報・IT/技術職)・「ほのぼのしていて、見ていて心が穏やかになる温かい物語がたくさんある作品だから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・「ほろっと泣けるところと、ニャンコ先生がかわいいところが好き」(22歳/学校・教育関連/その他)■番外編:このマンガが好き!!・『GS美神 極楽大作戦!!』:「昔よくマンガを読んでいた覚えがあります。ちょっとエロいところにあこがれました」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・『蟲師』:「怖いだけじゃなく、優しい気持ちになれるストーリーが多い」(25歳/情報・IT/技術職)・『ぬらりひょんの孫』:「任侠妖怪という新しいジャンル。話も面白いし、キャラクターが魅力的。主人公一家がみんなかっこいい」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・『アイアムアヒーロー』:「摩訶不思議だけど現実的な気もするし、今後が気になる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・『xxxHOLiC』:「ゆっくりとした時間の中に感動や心温まるエピソードなどが散りばめられていて心が和む」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)総評見事1位に輝いたのはジャンプの黄金時代を築いた作品の一つ、『幽☆遊☆白書』でした。少年マンガに「初めてハマった」という人もいるほど、女性ファンの心をつかんだ作品です。怖すぎないストーリーに加えて、イケメンキャラが登場するのもいいところ。なかでも中性的な魅力がある蔵馬の人気はアイドル並みに高く、「今もキャーキャー言ってしまう」なんていう人も。2位は王道の妖怪マンガ『ゲゲゲの鬼太郎』。個性的なキャラクターについて、「かわいいところが好き」という意見が寄せられました。人間の悪い部分も描かれており、「人として大切なことを教えてくれる」という意見も。ホラーが好きな人には初期の作品『墓場鬼太郎』もオススメです。鬼の手を持つ教師が主人公の『地獄先生ぬ~べ~』は3位。ギャグ要素があるので怖い描写も比較的読みやすくなっていました。最後に救いがあるという部分も選ばれた理由のようです。4位は、人間と妖怪の混血である半妖が主人公の『犬夜叉』。ヒットメーカーの高橋留美子さんが描いているだけあって、単に怖いだけではない素晴らしいエンターテイメント作品に仕上がっています。5位の『夏目友人帳』は少女マンガから唯一のランクイン。妖が見えることを悩み続けてきた夏目と、妖たちとの心温まるストーリーに思わず涙がこぼれることも……。かわいいニャンコ先生も大人気でした。今回選ばれた作品は、すべてアニメ化されている人気作でした。妖怪や幽霊が登場するマンガを読んでいると、そこに描き出された人間のずるさや汚さについて、思わず考えさせられてしまいますよね。子どものころに読んでいたマンガをもう一度読んでみたら、また違う発見があるかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年11月11日~11月19日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性612名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガ【ランキング女性編】野球のよさを知らない人にぜひ読んでほしい野球マンガ【ランキング女性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年01月20日ジャンプ黄金期を支えたあのマンガがトップに!!バトル系、ラブコメ、スポ根などさまざまなジャンルがあるマンガ。なかでも、不思議な体験を描いた幽霊やゾンビのマンガが今、注目を集めているようです。そこで男性388名に好きな幽霊・ゾンビ系マンガを聞いてみました。>>女性編も見るQ.好きな幽霊・ゾンビ系マンガは?(複数回答)1位『幽☆遊☆白書』36.1%2位『ゲゲゲの鬼太郎』19.1%3位『地獄先生ぬ~べ~』18.0%4位『犬夜叉』12.4%5位『BLEACH―ブリーチ―』11.1%■『幽☆遊☆白書』が好き!!・「中学校時代にハマりました。ものすごく念じれば霊丸が打てると信じて指先を見つめたことがあります」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「幽助の成長ぶりがうかがえるのと、螢子とのやり取りに和まされるので」(27歳/アパレル・繊維/営業職)・「世代ドンピシャ!!続編を描いてもらいたいくらい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「展開にワクワクして面白い」(35歳/警備・メンテナンス/技術職)・「格闘シーンが面白く読みやすいマンガ」(29歳/医療・福祉/専門職)■『ゲゲゲの鬼太郎』が好き!!・「昔からずっと好きです。今でもテーマソングを歌えますし、幼いころ悪いことをすると夜中に妖怪が迎えに来ると思っていました」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「鬼太郎が男って感じがするし、隠れ目がたまらない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「古典。すべてはここから始まると思うので」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「だれもが知っている定番」(30歳/電機/技術職)■『地獄先生ぬ~べ~』が好き!!・「ずっとテレビで見ていました。スリリングな展開がたまらないです」(25歳/情報・IT/技術職)・「ほどよい怖さとほんのりとしたエロさ(笑)」(29歳/通信/クリエイティブ職)・「お色気シーンが子ども心に残っている」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■『犬夜叉』が好き!!・「絵も気持ち悪くなくて面白かった。」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)・「半妖という設定が面白い」(37歳/医療・福祉/専門職)・「高橋留美子さんの作品が好きだから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■『BLEACH―ブリーチ―』が好き!!・「キャラクターが多く、それぞれ個性があるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「画質とストーリーの分かりやすさと複雑さのバランス」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)・「一護が少しずつ強くなっていくところ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■番外編:このマンガが好き!!・『GS美神 極楽大作戦!!』:「幽霊が出てくるのにどこか面白い話になっている点がとてもいい」(25歳/機械・精密機器/技術職)・『xxxHOLiC』:「人間模様が面白い。人生を考えさせられる」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・『夏目友人帳』:「少女マンガ誌に載る作品だと幽霊系もこうなるのかと感心した」(42歳/機械・精密機器/技術職)・『青の祓魔師』:「ぬぐえない過去や因縁がありながらも、周りの人に支えられ、成長していく姿がいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)・『蟲師』:「理不尽さをうまく描けている気がするので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)総評90年代のジャンプ黄金期を支えた『幽☆遊☆白書』が見事1位に。迫力あるバトルだけでなく、主人公や周囲の人々の愛憎などを描いた複雑なストーリーは、世代を超えて愛されているようです。このマンガを読んだ人は、ほぼ全員“霊丸”をまねしたことがあるのでは?同じく『週刊少年ジャンプ』作品の『地獄先生ぬ~べ~』は3位。鬼の手を持つ霊能力教師が主人公で、怪談の要素を取り入れたスリリングな展開が人気でした。男性読者にとっては、お色気シーンも楽しみだったはず。2位は妖怪マンガの王道『ゲゲゲの鬼太郎』。「だれもが知っている定番作品」、「すべてはここから始まった」という意見が出るほど認知度の高い国民的マンガです。主題歌はどの世代の人でも口ずさむことができるほど有名ですね。水木しげるさんの前身作『墓場鬼太郎』は、ヒーローとしての印象が強い鬼太郎とは違う雰囲気が楽しめるので、そちらもぜひ読んでみてください。高橋留美子さんが描いた『犬夜叉』は4位。妖怪を題材にしながらも、高橋さんらしい「気持ち悪くない」、「怖すぎない」と評される絵で性別や世代を問わない人気を得たようです。5位は現在も連載中の『BLEACH―ブリーチ―』。絵のきれいさやストーリー展開を評価する意見がありました。『週刊少年ジャンプ』はやはり強し、ということでトップ5の3作がジャンプ作品でした。特に最高発行部数を達成した90年代の作品である『幽☆遊☆白書』や『地獄先生ぬ~べ~』は、連載終了から10年以上たった今でも人気があります。また、妖怪ストーリーの王道とも言うべき『ゲゲゲの鬼太郎』は、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒットを受け、さらに注目される存在になりました。女性編でも上位4位まで同じマンガがランクインしているので、女性との会話のきっかけにしてみては?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年11月11日~11月19日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性388名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガ【ランキング男性編】野球のよさを知らない人にぜひ読んでほしい野球マンガ【ランキング男性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年01月20日