積水ハウス株式会社は、現在、作品応募受付中のプログラミング教育施策「第5回 Minecraftカップ」に、ゴールドパートナーとして参画し、子どもたちのプログラミング思考の醸成を支援します。Minecraftカップへの参画は今年で3年目です。本日、大会公式ホームページにて各賞の詳細が発表されました。積水ハウス、第5回Minecraftカップを応援積水ハウスは、2019年から「未来の学び プログラミング教育推進月間」に協力企業として参加し、総合的な学習の時間における指導案などの提供を行ってきました。2021年からの新たな支援活動としてMinecraftカップ全国大会運営委員会と連携してプログラミング教育支援施策を行い、子どもたちのデジタルものづくりを支援しています。Minecraftカップは、子どもたちのプログラミング思考の醸成に向け、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft Education(教育版マインクラフト)」を活用した作品コンテストです。5回目の開催となる今年は「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会~クリーンエネルギーで住み続けられるまち~」をテーマに作品応募を受け付け中です。Minecraftカップ運営委員会とともに検討を重ね、大会パートナーとして今大会のテーマのひとつにクリーンエネルギーを含めることを提案しました。世界中で深刻な問題として議論され、喫緊に取り組むべき環境問題のひとつであるエネルギーについて子どもたちが身近に感じ、この社会課題を解決するための学びやアイデア創出の機会を得られるようにと考えました。また、長年エネルギー問題を解決していくために、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の普及推進などに取り組んでいます。大会参加者の子どもたちが大会テーマを通して未来の地球環境や住まいを支えるクリーンエネルギーについて学習し、作品づくりに繋がることを願っています。積水ハウスは、未来の創り手となる子どもたちに、大会を通じて、住宅に携わる職業に触れる機会、そしてクリーンエネルギーで住み続けられるまち、ジェンダー平等な世界を考える機会を提供します。■積水ハウス 執行役員 ダイバーシティ推進部長 山田実和 応援メッセージ積水ハウスグループでは、ゴールドパートナーとして第5回Minecraftカップを応援しています。そして“「わが家」を世界一幸せな場所にする”をグローバルビジョンとして、誰一人取り残さない幸せな世界を目指しています。そのために重要な役割を果たすのが大会テーマにもなっているSDGsの達成です。「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会~クリーンエネルギーで住み続けられるまち~」に向けて、私たちは環境に優しい住宅「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」の推進や年齢や性別、障がいに関わらず誰にとっても働きやすい職場づくりに取り組んでいます。この大会が家づくり・まちづくりの楽しさを知ることにつながりSDGsへの関心や社会課題に取り組むきっかけになればうれしいです。みなさんからのたくさんのエントリーをお待ちしています。積水ハウス 執行役員 ダイバーシティ推進部長 山田実和 応援メッセージ■「第5回Minecraftカップ」概要<コンテスト名>第5回 Minecraftカップ<期間>エントリー:2023年4月3日(月)~8月31日(木)作品応募 :2023年6月1日(木)~8月31日(木)<作品テーマ>誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会~クリーンエネルギーで住み続けられるまち~<作品テーマ詳細>「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会」とは、どんな社会でしょう?たとえば、異なる性別や年齢、国籍、人種の人たちが、お互いに認め合い、それぞれが持つ個性や能力を発揮させる考え方として、ダイバーシティ&インクルージョンというものがあります。また持続可能な社会を目指すためには、エネルギーの問題も考える必要があります。石油やガスといった化石燃料を多く使い過ぎると、地球温暖化や大気汚染、資源の枯渇などにつながってしまいます。そういった問題を解決するためには、発電時にCO2を出さないクリーンなエネルギーを使ったまちづくりをしていく必要があります。クリーンエネルギーは、太陽や風など自然の力を使ってつくられますが、安定した活用を叶えるためには、さまざまな発電方法をバランスよく組み合わせる必要があります。住む場所や環境についても、地域の文化や風土に合わせた家づくりやまちづくりが必要です。このような環境や社会の変化に対応する仕掛けや仕組みを、教育版マインクラフトの中で自由に考え、表現してください。大会に応募する作品をつくる時は、SDGs目標5、7、11の3つのテーマから1つ以上を選び、目標達成に近づけるアイデアを盛り込んでください。(大会公式ホームページより)<作品テーマにおける積水ハウスの取り組み>●SDGs目標5:ジェンダー平等を実現しよう私たちのグローバルビジョン“「わが家」を世界一幸せな場所にする”を実現するためには、まず従業員が幸せでなければならないと考えています。ダイバーシティ推進方針「女性活躍の推進」「多様な人財の活躍」「多様な働き方の推進」の3つの柱にもとづき、女性管理職の育成・登用や、男性育児休業1カ月以上取得率100%の継続、LGBTQの理解促進など、性別や年齢、障がいの有無にかかわらず、誰もが自分らしく活躍できる職場環境や仕組みづくりに取り組んでいます。関連リンク: ●SDGs目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに脱炭素社会の実現に向け、事業活動から排出されるCO2の5割以上を占める住まいからの排出削減、すなわち省エネルギー住宅を推進しています。2022年度の新築戸建住宅におけるZEH比率が93%と過去最高を更新し、2023年3月末時点で累積76,509棟となりました。当社は戸建住宅のみならず、賃貸住宅や分譲マンションなどの集合住宅でもZEHを推進しています。戸建住宅や賃貸住宅、分譲マンションのZEH化によって、居住時に排出されるCO2の削減効果は2013年度から2022年度までの累積で109万t-CO2(※)になりました。※建築物省エネ基準相当で建設した場合からの削減量関連リンク: ●SDGs目標11:住み続けられるまちづくりを隣人同士のつながりやコミュニティを意識して設計し、緑豊かな共有広場や街路をシンボルとして設置するなど、より豊かな暮らしとまちの在り方を考えたまちづくりに取り組んできました。歳月を重ねるごとに美しくなる「経年美化」にもつながり、地域の皆様から高く評価されています。2005年には、当社のまちづくりの中で培ってきた「5本の樹」計画(3本は鳥のために、2本は蝶のために、という思いを込めて、地域の在来種を中心に庭に植えること)をはじめとしたさまざまなノウハウを、持続可能性の考えに基づいて表現した「まちづくり憲章」を制定しました。それぞれのお家のお庭でできる生物多様性保全の活動である「5本の樹」計画を通して、お客様には鳥や蝶を楽しめる庭により幸せな生活を提供し、さらには豊かなまちなみ形成にも貢献しています。関連リンク: <積水ハウスが授与者となる賞>「住めば住むほど幸せになる住まい」が表現された作品には大会から「幸せ住まい賞」が授与されます。受賞チームには副賞として、積水ハウスとマリオット・インターナショナルの地方創生事業“Trip Base 道の駅プロジェクト”( )で展開し、旅の拠点となる道の駅に隣接するホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」のペア宿泊券を受賞チーム全員に提供します。<詳細情報>第5回Minecraftカップ大会公式サイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月15日積水ハウス株式会社は、未来の創り手となる子どもたちに向けたプログラミング教育施策「Minecraftカップ2022全国大会」を大会パートナーとして応援しています。応援施策の一つとして、全国で応募された作品を多くの方の目に触れるように全国の積水ハウスの施設で展示します。本大会の作品テーマは「生き物と人と自然がつながる家・まち~生物多様性を守ろう~」です。現在、注目が高まる生物多様性をテーマにあげ、子どもたちにとって身近な問題として考えるきっかけになって欲しいという願いが込められています。積水ハウスは本大会の参加者向けの応援施策として、子どもたちが生物多様性について身の回りの自然から感じ、自然と人と生き物の助け合いについて理解を深めるための学習機会を提供しています。Minecraftカップ2022全国大会の最終審査会・表彰式は2023年2月5日(日)にSUMUFUMU TERRACE 新宿にて行われます。積水ハウスは、Minecraftカップ2022全国大会と大会参加者、今後大会への参加を目指す子どもたちを応援する施策を下記要領で実施します。●応募作品展示各地域の積水ハウスの展示場で、応募された全426作品の展示会を実施します。ご自身の作品や仲間の作品の見学、来年の大会参加に向けて、皆さんのご来場をお待ちしています。実施期間:2022年12月23日(金)~2023年3月下旬対象:Minecraftカップに参加された方および今後の参加を検討されている方内容:○Minecraftカップ2022全国大会応募作品の掲示。○展示場にて「住まいのSDGs学習プログラム」を実施(再受講も可)。受講後には卒業証書をプレゼント。○生物多様性を学べるお庭づくりのカタログ「庭木セレクトブック」の使い方リーフレットもプレゼント。○その他にも素敵なプレゼントをご用意しています。応援施策の詳細、各展示場の掲示作品については特設サイトのイベントページをご覧ください。 Minecraftカップ2022全国大会 公式サイト Minecraftカップ応援施策として応募作品の展示を12月23日から実施 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日積水ハウス株式会社は、未来の創り手となる子どもたちに向けたプログラミング教育施策「Minecraftカップ 2022 全国大会」を大会パートナーとして応援しています。8月23日(火)、大会の応援施策として、動画クリエイターで大会審査員のKazuさんが、生物多様性のワールド作りのヒントに迫る動画を公開しました。本大会では、Minecraftカップ全国大会運営委員会とともに、作品テーマを「生き物と人と自然がつながる家・まち~生物多様性を守ろう~」に設定しました。近年で最も注目度が高い社会課題のひとつである生物多様性保全について子どもたちが身近に感じることができるように、という思いが込められています。積水ハウスは2001年から「5本の樹」計画として都市の住宅地を中心に緑化事業を推進し、生物多様性保全の活動に取り組んでいます。今回、大会応援施策の一環として動画クリエイターのKazuさんにご出演いただき、大阪の都市部で自然や生き物と触れ合う姿を通じて子どもたちが生物多様性について知る機会を創出し、ワールド作りのヒントに迫る動画を制作しました。動画クリエイター Kazuさん 生物多様性のヒントに迫る●動画概要タイトル: 「Kazuさん 生物多様性のヒントに迫る」公開日 : 2022年8月23日(火)動画URL : 内容 : 大阪の中心部にある「新梅田シティ」には、日本の原風景である里山を都心部で再現した「新・里山」があり、自然豊かな環境でたくさんの生き物が暮らしています。福井出身のKazuさんが大都会大阪の中心部にある「新・里山」を訪れ、樹木医・佐藤さんの案内で生き物と触れあい、自然について様々な発見をしながら生物多様性のワールド作りのヒントに迫ります。出演者 : Kazuさん(動画クリエイター)佐藤 勘才(積水ハウス 環境推進部 樹木医*)* 樹木に関する専門的知識を有し、樹木の診断・治療や保護・育成に関する知識の普及及び指導を行う専門家積水ハウス Minecraftカップ 特設サイト イベントページ 積水ハウス Minecraftカップ 特設サイト Minecraftカップ2022全国大会 公式サイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月24日積水ハウスは、「Minecraftカップ2022全国大会」に大会パートナーとして参画し、子どもたちのプログラミング思考の醸成を支援しています。本大会の2022年8月1日(月)からの作品応募受付に向けて、参加者向けの応援施策を実施します。既に実施中の施策に加えて、2022年7月13日(水)から新たな3つの施策を順次開始し、4つの応援施策で参加者を支援します。本大会のテーマである生物多様性を子どもたちが身近な自然から感じられ、自然と人と生き物の助け合いについて理解を深めるための学習機会を提供します。積水ハウスは、本大会参加者への応援施策として以下の取り組みを実施します。■家づくりのヒントにつながる冊子/2022年7月13日(水)提供開始積水ハウスの住宅展示場等で、教育版マインクラフトでの家づくりヒントにつながる冊子を無料配布します。積水ハウスの生物多様性の取り組み「5本の樹」計画や住宅の最新技術など、大会のヒントが詰まった1冊です。■「庭木セレクトブック」使い方リーフレット/2022年7月13日(水)提供開始積水ハウスの展示場で「庭木セレクトブック」使い方リーフレットを無料配布します(※)。「庭木セレクトブック」では、お庭に招きたい鳥や好きな蝶などから、自分の住む地域に合った樹木(在来種が中心)を調べることができます。本冊子は、大会参加者のために「庭木セレクトブック」の使い方を分かりやすくまとめた1冊です。■積水ハウスのSDGs動画/2022年7月28日(木)提供開始積水ハウスの大会特設サイトで、積水ハウスのSDGs動画を無料公開します。作品テーマの要素であるSDGs目標「14.海の豊かさを守ろう」と「15.陸の豊かさも守ろう」における、積水ハウスの取り組みを紹介する動画を、積水ハウス Minecraftカップ 特設サイトにて公開予定です。■積水ハウス住宅展示場の見学機会の提供と卒業証書の授与/実施中積水ハウスの住宅展示場で見学機会と学習プログラムを無料提供します。展示場スタッフが積水ハウスの生物多様性の取り組みやSDGs、最新技術を備えた住宅の仕組みについて解説し、大会参加者の学びをサポートします。見学後には卒業証書をお渡しします。※「庭木セレクトブック」使い方リーフレットは、Minecraftカップ ワークショップキャラバンの会場などでも配布予定です。積水ハウス Minecraftカップ 特設サイト イベントページ 積水ハウス Minecraftカップ 特設サイト Minecraftカップ2022全国大会 公式サイト 大会参加者向け積水ハウス住宅展示場の見学機会の提供SDGs目標を学べる積水ハウスのSDGs動画を公開教育版マインクラフトでの家づくりヒントにつながる冊子「庭木セレクトブック」使い方リーフレット 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月13日積水ハウスは、「Minecraftカップ 2021全国大会」をゴールドパートナーとして応援しています。Minecraftカップ2021 全国大会は、子どもたちのプログラミング思考の醸成に向け、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)」を活用した作品コンテストです。Minecraftカップ2021 全国大会は、子どもたちのプログラミング思考の醸成に向け、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft:Education Edition(教育版マインクラフト)」を活用した作品コンテストです。本大会では積水ハウスがゴールドパートナーとして作品テーマを「SDGs時代のみんなの家、未来のまち」に設定し、展示場での住まいのSDGs学習プログラムや住宅の仕組みづくりを学べる機会を提供しています。大会には応募総数484もの作品が寄せられ、その中には積水ハウスの展示場で学んだことを取り入れてつくられた作品も応募されていました。Minecraftカップ2021 全国大会の最終審査会・表彰式は2022年1月30日(日)に行われます。本大会の作品テーマのSDGsは、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことをスローガンに掲げています。積水ハウスでは、最終審査会・表彰式に向けて、すべての大会参加者と、今後大会への参加を目指す子どもたちを応援する施策を実施します。8月に実施した展示場応援施策でのSDGs学習プログラム参加者展示場企画のポスター■Minecraftカップ応援施策「積水ハウスの全国の展示場へ応募作品を見に行こう!」応募のあった全484作品をそれぞれの地域の積水ハウスの展示場で掲示します。ご自身の作品や仲間の作品を見に、または来年の参加に向けて、皆さんの来場をお待ちしています。ご自身の作品や仲間の作品を見に、または来年の参加に向けて、皆さんの来場をお待ちしています。実施期間:2021年12月20日(月)~2022年1月31日(月)対象 :Minecraftカップに参加された方及び、今後の参加を検討されている方内容 :○Minecraftカップ2021 全国大会応募作品の掲示○展示場にて「住まいのSDGs学習プログラム」を実施(再受講も可)。受講後には卒業証書をプレゼント。○今大会の作品づくりのヒントがつまった攻略冊子もプレゼント。○その他にも素敵なプレゼントをご用意しています。※各展示場、先着10名までの配布になります。応援施策の詳細、各展示場の掲示作品については特設サイトをご覧くださいURL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月21日中3発達凸凹男子、英語の成績向上の秘密はゲームにあった!?出典 : こんにちは。『発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた楽々かあさんの伝わる! 声かけ変換』他、著者・楽々かあさんこと、大場美鈴です。かつて、小学校時代は学習面で悔しい思いをし、親子で悪戦苦闘の末、自分に合った私立中高一貫校に進学したうちの長男も、今では高等部進学間近な中学3年生。そんな負けず嫌いで努力家な彼は、学校の勉強も地道にコツコツがんばっている様子です。ところが、”英語”に関しては、なぜか、さしたる努力もせずに学年上位の好成績を維持しているのです。正直、母から見れば、毎日ゲームで遊んでるだけのようにしか思えません。そんな、「大好き」を活かした長男独自の英語学習法の秘訣を本人にインタビューし、根掘り葉掘り聞いてみました。長男・〇太郎:15才(中3)。小1のときにASDの診断を受け、ADHDとLDの傾向もある。現在は、日常・学校生活上で大きな支障はなく、「ただの変わり者」「フツーの宇宙人」として、マイペースに生きる日々。※会話中、一部配慮の行き届かない表現があるかもしれませんが、現役中学生のリアルな言葉を尊重したいと思います。どうかご容赦ください。(文責・インタビュアー:母大場美鈴)大好きなMinecraftを英語版でプレイ!Upload By 楽々かあさん公式サイト | Minecraftかあちゃん(以下、母):じゃあ、よろしくお願いします。早速だけど、結構キミは英語の成績がいいよね。でも、かあちゃんから見ると、あんまり必死で勉強しているようには見えないんだけど、何かコツがあるの?長男・◯太郎(以下、長男):うーん、英語はねえ、Minecraft(通称「マイクラ」)とかのゲームで触れてて、知ってる単語も結構多いんだよね。母:確かに、パソコンのゲームで遊びながら、英語が得意になってるようだけど…。じゃあ、特にマイクラについて詳しく聞きたいと思います。始めたのは、いつぐらいのときだったけ?長男:PC版は小4からだけど、その前からiPadでPE版もやってた。だから、マイクラ歴は長いよ。母:そうだね。でも、最初は日本語版でプレイしてたよね。これを小6くらいで、英語版に切り替えた理由はなんで?長男:理由は2つあって、1つ目は日本語のときの英字のフォントが、あんまり好きじゃなかったっていうか、ローマ字表記が読みづらかった。英語表示のほうが大きくて、すごい読みやすかったし、キレイだし、かっこいい。母:へえ〜!フォント表示のこだわりからとは、意外な理由だったね。で、もう1つは?長男:2つ目は、単語が分かるから。アイテム名とか、画面の下に英語で表示されるんだよ。母:どうして、英単語知りたいと思ったの?長男:「マルチプレイ(複数ユーザーが同時にゲームに参加すること)」っていうのがあるんだけど、そのマルチプレイをしてると、アイテムの殆どが英語表示だから、英語版のほうがプレイしやすかった。母:それまで日本語版で十分慣れてたから、英語表示になったとしても、あんまり操作には困らなかっただろうしね。それで、毎日英語版でプレイしてたら、いろんな単語が分かるようになった、ってこと?長男:いつの間にか勝手に覚えてた、みたいな…「勉強」って感じじゃなくて。趣味のことって自然に覚えるじゃん?それと同じ感覚じゃないの。Upload By 楽々かあさん母:じゃあ、「英語が分かるようになりたい」と思ったのは、中学から本格的に英語学習が始まるから?長男:いや、海外ユーザーの人達と話したいから、英語ができるようになりたかった。「この人達なんて言ってるんだろう」ってねえ…。母:なるほど。話したい相手がいるから、興味が湧いたんだね。”話す”というのは、チャット?(※マイクラのマルチプレイで使う、チャット機能のこと)チャットの相手の言いたいことを英語で分かりたかったのかな?長男:うん。あとは、アイテム名も英語で知りたかった。よく出てくるのは鉱石の名前。Obsidian、黒曜石とか!(笑)マイクラ・オリジナルの名詞も出てくるけど、実在する単語との組み合わせがあるんだよね。例えば、マイクラにはネザーっていう裏世界があるんだけど、そこで取れる水晶(Quartz)にネザーをつけて、”Nether Quartz”とか。やっぱり、よく拾うアイテムの単語は頭に入りやすい。だけど、だんだんと、いろんなアイテムに触れてるうちに、それ以外のものも結構覚える。よく使うのだけじゃなくて、プレイしてると勝手に自然と広がってく感じ。母:なるほどね。学校の授業で、マイクラで知った単語が役に立ったことってある?長男:マイクラ・オリジナルな単語は「んー?」って感じなんだけど(笑)、結構役に立ってる。とにかく単語の数が増えるよね。授業でも「あ、これ知ってる」って。でも、やっぱり大きいのは海外のユーザーとのチャットかも。最初は簡単な言葉で会話することが多かったけどね。だんだん、マイクラ以外の場面でも「これ、マイクラで対戦した人が使ってたな」って思ったりして、今まで知らなかった英語表現とかも増えた。例えば、よく使う略語から、「GG = Good game(いい試合だった)」とか、「R.I.P. = rest in peace(安らかに眠れ)」とか、ちょっとした一言、みたいなのも結構覚えた。母:なるほどね。海外ユーザーとの異文化交流で鍛えた「気にしない力」出典 : 母:そのチャットでの交流について、もう少し詳しく聞かせて。いつも「海外ユーザー」っていうけど、具体的には、一体どんな人達?長男:あはは。ホントのこと言っちゃうけど、 9割はしょーもない人!母:9割しょーもないんか〜い!(汗)長男:ほんとに、しょーもないことばっかり言う。意味不明なウケ狙いとか、ユーザー同士の喧嘩とか、放送禁止用語とか…あとは、「こうすると強くなるよ」って、ウソのコマンドを教えてくる人とか(笑)残りの1割の人たちは、ルールを丁寧に教えてくれたり、「こういう風に立ち回りしてくれると嬉しい」とか、具体的に言ってくれたり。母:雑談はする?プレイと関係ない、例えば、「コロナでそっちの国はどうだ?」とか。長男:日本のことは結構話すね。「日本に行くときは、どこ行ったらいい?」とか。あと、ときどき日本語を教えることもある。頑張って日本語を話そうとしてくれてて、「ARIGATO」とか覚えた言葉を「これで正しい?」って聞かれたりね。母:へえ。「海外」って、どこの国の人か分かる?長男:チャットの内容で、おおまかには推測できるけど。英語が母国語の人達と、非ネイティブ・スピーカーの人達もかなりいるね。日本と時差が少ない地域のプレイヤーが多いから、大体はアジア系か、ロシア系かな。ネイティブ・非ネイティブ関係なく、スグにしょーもない喧嘩を始めるんだよ(笑)母:以前、キミは「英語で喧嘩できるようになった」って言ってて、「おお!すごいなあ」って思ったけど、それはどんな感じ?煽り合い?長男:ははは(笑)。まあ、めちゃめちゃ煽ってくる人もいて、前はオレも煽り返すこともあったけど、最近は、あえて相手をほめたり、「ごめんね、悪いプレーしちゃった」とか、煽られても、オレはすごい親切にしたりしてる(笑)。Upload By 楽々かあさん母:相手の言葉をあんまり本気に捉えないようになったのは、煽られ慣れたから?長男:それもあるけど、どういう感覚でそういう言葉を使うのか、想像できるようになったというか…もう、息をするように言ってることが分かったから。まあ、挨拶みたいなモンなんだよ、海外の人にはさ。日本の中高校生とか、友達同士の冗談で、「バカ」とか、「シネ」とか、フツーに言ってると思うけど、それって海外の人にしたら「ものすごい喧嘩だな」って思うんじゃないかな。それと同じような感じってこと。母:あー、それは海外の人達には、結構キツイ感じがするだろうね。長男:でも、最近「BAKA」は、海外にすでに輸出されてる。日本のアニメの会話でもよく使われてるから、その影響もあるかも?母:でも、最近キミは、学校生活の中でもトラブルが減ったよね。他人にちょっとイヤなことを言われても、あんまり怒らなくなってきた気がするけど、それはチャットと同じように、受け流せるようになったのかな?長男:悪口とか、挑発とか、しょーもなさすぎて、返すのがめんどくさいからね。それはその人の意見だから、別に否定もしないし、オレはオレのできることだけやればいいかな。受け流すとか、スルーするとかさえしておけば、「まあ、いいや」ってしてたら、あんまり言われなくなった。母:対人面で細かいことを気にしないようになれたよね。例えば、かあちゃんに小言言われても「OK」って、軽く流すじゃん(笑)あれもチャットの影響?長男:海外ユーザー同士は、どれだけしょーもない悪口を言われても、9割は「OK」で受け流してる。「OK」って、すごい便利な言葉じゃない?「Yes」だと賛成しちゃってることになるけど、「OK」だったら、あくまで「あなたの意見は、分かりました」ってだけの返事だからね。母:これはイラッとしないための工夫なのかもね。海外では、いろんな文化や言語の人とやっていかないといけない環境も多いから、そういう「異文化交流の処世術」も、ゲームからうまく学べたのかもね。伝えたい相手がいるから、学校の勉強も自然と予習復習できる出典 : 母:そうやって、毎日遊びながらしてることは、学校の英語の勉強に、どんな風に活かされてると思う?長男:海外の人達とチャットで話すうちに、「こういう表現するには、どうしたらいいんだろう」って、文法を調べていったら、結構学校でもできるようになった。母:あー!最初にすごく伝えたいことがあるから、単語とか、文法とか、調べてくってことだね。長男:そう。後は、相手の話の流れや状況から、言葉の意味を推測する。例えば、「過去形」を授業で習う前に、チャットで"I killed enemy."って味方が言ったら、「kill」っていう単語は分かるんだけど、「なんで”-ed"がついてるんだろう?」って思った。でも、その人は、たくさん敵を倒してるのが画面で分かるから、「敵を倒し”た”」みたいな意味かなって推測できた。だけど今度は、"I broke〜"とか出てきて、なんで「break-ed」じゃなくて、「broke」なのかな?って、なる。だけど、その人は敵の拠点を破壊してたから、「ああ、この単語の場合はそう書くのか〜」って、見て分かる。母:あー、視覚的な情報もセットだと分かりやすいね。長男:あとは、言われたこととか、伝えたいことがあって、気になって教科書をどんどん読んでた。出典 : 母:へえ!授業より、先取りしてたってこと?長男:うん。オレのオススメの英語学習法としては、テスト勉強以前に、先に文法を覚えてしまって、残りは単語に力を入れたほうがいいと思う。単語は、めちゃめちゃ簡単な言葉でもいいから、分かりやすく覚えた方がいい。文法さえできれば、あとは単語をひたすら増やすだけ。母:なるほど。文法覚えてたら、応用しやすいよね。ゲームで興味が持てたことを、教科書の内容にも広げられたってことかな。長男:あとは、授業で習った内容を早速海外の人とチャットで使ってみる!母:あー!それ、すごくいいと思う!長男:「can」が典型的な例だけど、授業で「can」の表現を習った次の日から、「Can you pass me〜?」とか、「Can you give me 〜?」とか、チャットでスグに使った。母:なるほど。即・実践で繰り返し使うと、定着して身につけやすいよね。授業で習ったこともすぐに使えば、生きた会話になるね。長男:でも、最近の英語の授業内容は高校の範囲に入ってきて、ハイレベル過ぎて、あんまり実践で使いドコロがないやつが多い(笑)。まあ、全く使えなくはないけど…非ネイティブの人には「アナタの英語は難しすぎる」って言われちゃう。母:確かに日常会話なら、中学英語で必要十分だろうね(笑)。最後に、キミの英語の学習法をまとめると、大好きなゲームで遊ぶ中で、すごく知りたいことや伝えたいことがあるから、単語も文法も自然と覚えるし、それが授業の予習復習にもなる。そして、実践で何度も繰り返し使うと、頭の中にも定着するってことだね。確かにコレなら、遊びながら英語ができるようになる気がする。成績UPの謎が解けたよ、ありがとう。長男:Thx(Thanks).「大好き」が、学びの原動力に…ゲームに限らず、子どもが遊びながら楽しく続けられる「大好き」を、親も気長に見守っていると、「勉強しなくては」と意識することなく、自然と意欲的に自ら進んで学べること、身につけられることはたくさんあるような気がします。そして現在、新型コロナウイルスの影響下で、おうちでお子さんがゲームをする時間が長くなって、心配になるご家庭も多いでしょう。もちろん、ゲームやIT機器との上手なつき合い方を、根気よく身につけていく必要はあると思いますが、工夫次第・考え方次第で、この時代だからこその「学びの機会」と捉えることもできるのではないでしょうか。何より、人との直接的な接触や会話が減っている状況下でも、オンラインでもいいから、子ども達が人との関わりの機会や興味関心を失わないよう、広い世界にも目を向けていけるよう、私は願っています。LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!大場美鈴(著),『発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた 楽々かあさんの伝わる! 声かけ変換』あさ出版, 2020.6.27
2021年02月13日ゲーム好きの彼氏と付き合っている人もいるでしょう。そんな彼を振り向かせるのにおすすめな、人気のゲームを5つ紹介します。カップルで何時間でも楽しめる「マインクラフト」圧倒的な自由度の高さで、何時間でも遊べてしまうと人気のマインクラフト。 この投稿をInstagramで見る WEEEE! Using the rails from the old abandoned mineshaft to build a two-lane, redstone-powered roller coaster turned out to be Alex and Steve’s best decision yet! #jrpg #pixelart #minecraftMinecraftさん(@minecraft)がシェアした投稿 - 2019年10月月12日午後12時00分PDT箱庭の中で冒険したり、動物や野菜を育てたり、街づくりをしたり色々な楽しみ方ができます。明確な目的はないので、彼と一緒にのんびり楽しむには最適なゲームです。WiiUのスーパーマリオ3DワールドWiiU対応のマルチプレイが楽しめるスーパーマリオです。ゲームの王道スーパーマリオは、男性にも女性にも大人気のゲームです。子供でも楽しめるゲームなので、ゲームに慣れていない女性でもすんなり入り込めます。美しい映像で可愛いキャラクターがたくさん搭乗するので、見ているだけでも楽しくなります。彼と一緒に協力しながら、ワイワイステージを進んでいく楽しさを味わってみてください。協力プレイ好きなら星のカービィスターアライズがおすすめ!彼と一緒に協力プレイでゲームをするのも楽しいですよね。何か協力プレイにぴったりなゲームはないか探しているなら、星のカービィスターアライズがおすすめです。カービィさんのスペシャル能力★紹介~!本日レポートするスペシャル能力は「最終決戦能力」!最後の戦いに挑む能力は、どれもスペシャルなアクションばかりです!どんなに強大な敵でも立ち向かうカービィさんの姿は……とっってもカッコイイです~~~~っ!! pic.twitter.com/hZyAteDOhh— 星のカービィ (@Kirby_JP) October 3, 2019このゲームは対戦ではなく、二人で協力しながらステージを進んでいくゲームなので、コンビネーションが試されます。大好きな彼とプレイしているうちに、二人の距離がグッと縮まるかもしれません。ちょっと骨のあるゲームをやりたいならポータル2ポータル2はステージ上に置かれているモノを動かしたり、瞬間移動したりして進めていくアクション性のあるパズルゲームです。謎解き要素が多いので、カップルで相談しながらプレイすれば楽しさも倍増。どちらかというと頭を使うゲームが好きという方におすすめのゲームです。手軽にレースが楽しめるマリオカート8マリオカート8はWiiU対応のレースゲームです。大人気のシリーズで、レースゲームが苦手な人でも気軽に楽しめるということで、子供から大人まで人気があります。ネットプレイにも対応しているので、一緒にいない時でも彼氏と一緒にレースを楽しめます。ただ早さを競うだけでなく、アイテムを使ったり相手を邪魔したり、カジュアルなゲームなのでパーティーゲームとしてもおすすめです。
2019年12月29日いよいよ新学年。勉強の仕方を見直して、心機一転、がんばるぞ!という意気込みの人も多いでしょう。学年が上がったため、勉強時間をもう少し増やしたい、そんなときには“脳にご褒美”をあげるのが有効!4年生男子を英語力ゼロから半年で英検4級合格に導いた家庭学習ブロガーのなかやまさんに、効果的なモチベーションUPの方法を聞きました。必修科目にまで設定する学校があるほど、人気のマインクラフト(写真:なかやまさん提供)小学生男子も食いつく!「マインクラフト」って?神奈川県在住の主婦、なかやまさんの息子は4年生になってしばらくすると、先生から成績のことで「もう少しがんばりましょう」と注意されてしまいました。このままでは中学で落ちこぼれ、高校受験なんて無理かも!と焦ったなかやまさんは、家庭学習の習慣のなかった息子に勉強をさせようと試みます。途中から、高校受験に有利になるよう科目を英語だけにしぼって学習させたところ、ABCも知らなかった彼はわずか半年で英検4級に合格するまでになりました。4年生の男子がそんな簡単に親の言うことを聞く? これまでほとんど家庭学習をしてこなかったのに、いきなり「やりなさい」と言ったところでやる気なんて出るわけない!というわけで、なかやまさんが自宅での英語学習に取り入れたのはなんと「Minecraft(マインクラフト)」。プレイステーションやXboxなどで遊べるゲームで、画面の中で立方体のブロックを設置したり破壊したりして独自の世界を築き、森林の木々や地下に埋没している鉱石などを利用して武器や燃料を作るなど、とにかく遊び方が多岐にわたるのが特徴的。創造性に充ち、想像力をかきたてるため、スウェーデンのある学校では授業に取り入れられているという、なんだかすごい人気ゲームです。大好きなゲームを日課に取り入れることで時間管理ができるようにマインクラフト(通称「マイクラ」)を息子に買い与え、まずはその遊ぶ時間を1日1回、30分間に設定しました。プレイステーションの“ペアレントコントロール”機能を使えば、1日に遊べる時間を設定できます。遊び始めて30分経つと勝手に使えなくなるので、遊ぶのをやめざるをえません。もちろん「え~、もう終わり?」とぶーぶー言いますが、それは母に対してではなくあくまでもマシンに向かって文句を言っているので、ケンカや言い合いになることなくあっさりと遊ぶのをやめてくれます。そこでなかやまさんは、マイクラができる時間を朝学習の前の早朝に決めました。これには理由があって、英語を話す習慣をつけるためのオンライン英会話(スカイプを用いて海外に住む先生とマンツーマンでの会話ができるサービス)の、お気に入りの先生が早朝にしかいなかったから。また、学校から帰ってからの時間だと、公文や学研など塾に行って帰ってくるだけで勉強する時間がなくなってしまうこともあります。すると、それまでは朝、学校に行くために起こすだけでも一苦労だった息子は、マイクラやりたさに「明日は4時に起きようっと!」と自ら目覚まし時計をセットして、さっさと布団に潜り込むように。朝、寝ぼけた頭を30分間のマイクラですっきりさせてから公文を5枚、そのあとオンライン英会話を2レッスン(1レッスン25分)、というのが日課になりました。マイクラは30分で自動的に切れますが、その後のオンライン英会話は先生から電話(スカイプコール)がかかってきてしまうので、着替えや公文をやる時間など、ちゃんと自分で考えて時間配分をしないと間に合いません。必然的に自分で時間の管理もできるようになってきました。マイクラを通して具体的な目的が見えたマイクラにはほかにも利点がありました。世界中にプレーヤーがいるため、オンラインで英語でチャットしながらいろいろな国のプレーヤーと一緒にバーチャルな世界を冒険したりもできるのです(これはさすがに会話のスピードについていけず、4年生の息子には早かったみたい)。とはいえ、ユーチューブに自分のゲームの進捗を実況する動画がたくさんあるので、発音が聞き取りやすい英国人ユーチューバ―の動画を選んで見せています。実況ですから、画面と言葉がリンクしていて、わからない単語が出てきても彼は興味を持って見入っています。そのうち「僕、もっとダニエル(ユーチューバーのひとり)の言うことがわかるようになりたい!」と言うようになり、英語を学習する意欲がぐんと上がりました。英語が話せるようになりたい、といった漠然とした目標よりも、たった1つ、ダニエルと話がしてみたい。そんな小さな目的でもあったほうが、やる気の出方が違うことをなかやまさんは痛感。親の押しつけではなく、自らやりたいという気持ちにさせることに成功しました。息子が「ダニエル」と呼んでいるユーチューバ―DanTDMさん。確かに、男の子が夢中になりそうなおもしろさ。言葉に出てくる単語も難しくありません(写真:なかやまさんブログのスクリーンショット)”脳にご褒美”でモチベーションがぐんと上がる早起きする理由は「マイクラができるから」。英語を勉強するのは「ダニエルと話せるようになるから」。というように、具体的な“ご褒美”を脳に与えてあげれば、いくらでもモチベーションが上げられる。「これは利用しない手はないよね!」となかやまさんは言います。もちろん、“ご褒美”の内容はマイクラでなくてもよくて、それぞれ子どもの好みに合わせるといいでしょう。なかやまさんによると、大切なのは、“特別感”を持たせることだそう。なかやま家の場合は、遊べる時間がきっちり決められていることで、息子の「この時間だけは逃すまい」という気持ちが働いたわけです。子どもの大好きなものをひとつ見つけて、それを“ご褒美”にモチベーションをアップ。この方法はぜひ取り入れたいものです。なかやまさんの親子学習ブログに細かく学習の様子が書かれています。おやこども英語~目指せエーペラ~<取材・文:フリーランス記者岩佐 史絵>
2017年04月11日2016年春、Minecraftの世界がOculus Riftの360度バーチャルリアリティで楽しめることになりそうだ。米Microsoftは24日(現地時間)、箱庭型ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のWindows 10エディションが、「Oculus Rift」に対応すると発表した。「Oculus Rift」は、バーチャルリアリティ用のヘッドマウントディスプレイ。Minecraftは、立方体のブロックで構成されたゲームの世界で、生活に必要な道具や食べ物、武器、住居などを作り出し、生活するオープンワールド系ゲームだ。今回、MicrosoftのWindows公式ブログにて、MinecraftのWindows 10エディションが「Oculus Rift」をサポートし、Windows StoreとOculus Storeの両方で2016年春に購入できるようになると伝えられた。詳細は別途発表とのこと。また、Minecraftの全バージョンと同じように、MinecraftのWindows 10エディションがマルチプレイ対応することも告知。これにより、他のプレイヤーと一緒にMinecraftの世界を探索することができるようになる。
2015年09月25日日本マイクロソフトのWindowsストアで、箱庭型ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のWindows 10 ベータ版が配信を開始した。価格は税込1,000円。MinecraftのPCおよびMac版を購入済みのユーザーは、無償で入手できる。Minecraftは、立方体のブロックで構成されたゲームの世界で、生活に必要な道具や食べ物、武器、住居などを作り出し、生活するオープンワールド系ゲーム。Windows 10 ベータ版では、タッチ操作やXbox Liveによるゲーム録画機能などに対応している。アプリのサイズは72.9MB。提供する国は日本を含む14国。対応OSは64bit版のWindows 10。PCおよびMac版のMinecraftのワールドやセーブデータは、Windows 10 ベータ版と互換性がないが、PCおよびMac版の既存バージョンを引き続きプレイすることはできる。PCおよびMac版の既存ユーザーが無料でダウンロードするには、購入時と同じMojangアカウントでサインインし、ゲーム開発元のMojangから「ご利用コード」を取得する必要がある。今後、iOS版/Andorid版/Windows Phoneユーザーとの協力プレイが可能になるアップデートも予定する。
2015年07月30日