ビューティ情報『お腹の不調は体の冷えから! 胃腸に効く、ねじりストレッチ&ツボ押し』

2022年8月30日 19:00

お腹の不調は体の冷えから! 胃腸に効く、ねじりストレッチ&ツボ押し

食欲不振、便秘、下痢…その不調、酷暑で疲れきった自律神経が原因かも?夏疲れのお悩み「胃腸の不調」のケア法を「せたがや内科・神経内科クリニック」院長・久手堅司さんと腰痛・自律神経専門整体院「natura‐ナチュラ‐」院長の前田祐樹さんが教えてくれました。

お腹の不調の原因は、体の冷えから始まる。
冷房の効いた部屋に、冷たい飲み物、アイス…。夏は体の内外から冷やすモノに囲まれている。

「体が冷え、さらには内臓が冷えて、お腹の調子が悪くなるのが一番多いパターン。『脳腸相関』といわれるように、腸は脳、ひいては自律神経と相互に影響し合っています。つまり、お腹の調子が悪くなると、自律神経は乱れますし、自律神経が乱れるとお腹に不調を感じるのです」(久手堅さん)

この不調の連鎖を断ち切るには、まずお腹の働きを底上げすること。

「お腹を冷やさないというのはマスト。
加えて、胃腸をサポートするストレッチやツボ押し、食事で整えていきましょう」(前田さん)

ストレッチで整える!ねじりストレッチ
上半身をねじり、胸椎や肋骨の可動性を良くすることで、お腹の不快感をほぐし、鈍くなった胃腸の動きを助ける。

お腹の不調は体の冷えから! 胃腸に効く、ねじりストレッチ&ツボ押し


横向きになって寝る。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.