ビューティ情報『下腹ぽっこりは赤信号! 体重が変わらなくても安心できない「運動不足」のリスク』

2024年2月8日 19:00

下腹ぽっこりは赤信号! 体重が変わらなくても安心できない「運動不足」のリスク

20代30代女性の9割が運動不足!?下腹ぽっこりは筋肉が衰えている証拠!?気になる最新ボディメイク事情を調査します。

20代30代女性の9割が運動不足!

目次

・20代30代女性の9割が運動不足!
・下腹ぽっこりは筋肉が衰えている証拠!
・筋肉不足で糖尿病のリスクが増える?
・日常生活でのチョコチョコ活動のすすめ。
下腹ぽっこりは赤信号! 体重が変わらなくても安心できない「運動不足」のリスク


調査数が多く、信憑性のある2016年の厚生労働省のデータによれば、運動習慣のある20代30代の女性は10%未満。9割は運動習慣がないという結果に。

「ここで言う運動習慣とは1回30分以上の運動を週2回以上、1年以上続けていること。歩くにしても通勤などの移動ではなく、余暇の時間で30分以上歩けば運動になります」と、同志社大学スポーツ健康科学部教授の石井好二郎先生。

「運動しない理由は大体、時間がないから。でも本当に時間がないかといえばそんなことはないと思います。実際、アンケートをとってみると忙しいビジネスマンやセレブリティほどちょっとの時間を使って運動している。
海外でもオバマ元大統領や歌手のテイラー・スウィフトがランニングを習慣にしていることは有名な話です」

また、スポーツ庁の調査では体育の授業を除いて1日10分足らずしか運動しない女子中学生が2割近くいるというデータもあるそう。ちなみに男子中学生の場合はその割合は1割以下。もはや運動不足は女性のデフォルト?通勤の電車やバスでは絶対座る、家では大体座るか寝て過ごす、休日も寒くて外出がおっくう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.