ビューティ情報『ねばねば食材の健康効果とオススメの食べ方』

2019年10月2日 09:00

ねばねば食材の健康効果とオススメの食べ方

ねばねば食材の健康効果とは?

ねばねば食材の健康効果とオススメの食べ方

ポリグルタミン酸の効果

カルシウムの体内への吸収を促進します。また、ポリグルタミン酸に含まれる血栓溶解酵素ナットウキナーゼは、血液をサラサラにする効果があると言われています。

ムチンの効果

胃潰瘍や胃炎の予防、免疫力の向上、肝臓や腎臓の強化、お通じを良くするといった効果があると言われています。

フコダインの効果

お通じを良くする、免疫力を向上する働きがあると言われています。最近では、がんの抑制効果の研究もされています。

健康効果を高めるオススメの食べ方

納豆とじゃこ

納豆にカルシウムが豊富な食材をプラス

納豆を食べるときは、しらすや切り干し大根、小松菜などカルシウムが豊富な食材のちょい足しがオススメです。

納豆自体にもカルシウムがたくさん含まれていますが、そこにカルシウム豊富な食材を加えると、ポリグルタミン酸の働きによってさらにカルシウムを効率良く吸収できるようになります。

お酒のおつまみにねばねば食材をチョイス

ねばねば物質であるムチンは、肝臓や腎臓の働きを強化する作用が期待されるため、特にお酒を飲む際のおつまみにオススメです。

おつまみはどうしても糖質が多くなりがちです。飲みはじめのおつまみに、水溶性食物繊維であるムチンやフコダインを含むねばねば食材を使ったお料理を選ぶことで、血糖値の急上昇を抑えることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.