スキンケアで脱・乾燥肌! 化粧水の使い方がキモになる「正しい保湿」
乳液やクリームは上からラップするような気持ちで、手のひら全体にまんべんなく伸びる量をやさしく上からつけるイメージです」
肌は生きてきた年数の分だけ紫外線などの影響やこれまでのお手入れが積み重ねられて今の状態になっているため、1〜2週間などすぐには変化は見られないそう。3カ月、6カ月、1年と長いスパンを見据えてゆったりとした気持ちで楽しんでじっくりと変えていきたいですね。
「普通肌タイプ」は今のお手入れを継続して
普通肌タイプの方は、現在のお手入れが合っているという証。問題がなければ、そのままのスキンケアを継続してください。
「この保湿ケアがしっかりとできた上で大切なのがUVケアです。
たるみやシミの原因となる紫外線から肌を守ってあげてください」
皮膚科医が実際にしている保湿ケアとは……?
最後に、赤池先生が実際にしているお手入れを聞いてみたところ、シートパックを愛用しているとのことです。
「お手入れは毎日のこと。無理なく継続できるというケアを続けることが大切です。あまり時間をかけられないことも多いのでまずは、お風呂上がりにサラッとしたタイプのシートパックを5〜10分くらい、水分を補う化粧水感覚で使用します。