2012年5月12日 12:00|ウーマンエキサイト

意外と知らない正しいシャンプーの仕方【前編】

【シャンプー】●シャンプーって髪の汚れを落とすだけなの?シャンプーのいちばんの役割は、髪と地肌の汚れを落とすこと。地肌からしっかりと洗うことで、気になる臭いやべたつきを抑えることができ、また、髪の汚れをスッキリと取り去ることで、次に使うトリートメントの効きもよくなる。

地肌の血行も催促されるので、健康な髪を育むことにも。

●シャンプーで、ダメージを受けてしまうことってあるの?髪が苦手なものは水と摩擦。髪はある一定量の水を含むと、弱くなってしまう。表面を覆っているキューティクルどうしに隙間ができ、摩擦ではがれやすくなりがちに。特にダメージを受けている髪は要注意。絡まりやすいので、やさしく洗ってあげよう。


■01.いいシャンプーはどのようなシャンプー?●すっきりと汚れを落として、地肌と髪に負担なく洗えるものが良い髪や地肌に汚れを残さず、やさしく洗い上げるにはアミノ酸系や酸性石けん系など、洗浄成分がマイルドでなシャンプーがオススメ。きめ細かい泡のシャンプーは髪同士の摩擦を防ぎ、洗っている時も指通りが良く、泡のクッションでマッサージすることで、地肌ケアにもつながる。また、ヌルつきが少なくすすぎも簡単なのもポイント。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.