女たるもの、いつまでも美しくありたいもの。そんな「夢」を実現しているのが、今話題のアラフォー集団「TEAM美魔女」。2010年より年1回開催される、アラフォー女性の美人ナンバー1決定戦「国民的美魔女コンテスト」のファイナリストたちだ。
そんな美魔女自身が美容テクニックを教える番組が、BeeTVに登場。経験美と知識美これらのピークを迎えた女性だけが得られる称号、それが美魔女。20代、30代、そして今、彼女たちが積み重ねてきた美容経験、独自の理論で差をつけてきた美容知識。より美しくありたい女性の美容への欲求を満足させる内容になっている。
このたび、美魔女を代表して国民的美魔女コンテスト」第1位に輝き、メディアにもひっぱりだこの山田佳子さん(45歳)にインタビューを行った。
●美に目覚めたきっかけは?30代になって急に肌が敏感になったんです。20代のころは大丈夫だったのに、お化粧品が合わなくなったのか、体質が変わった時期だったのかもしれません。シンプルなケアに戻り、日焼けも気にせずしていたのでスキンケアの見直しから始めるようになりました。
●国民的美魔女コンテストのグランプリに選ばれて、変わったこと・意識していることは?「美魔女」という言葉を浸透させる意味でも、自分たちがお手本にならなければという意識は生まれてきましたね。美に対しての意識がより強くなって。元々表に出るのは苦手なタイプだったんですが、こうインタビューに応えられるようになったり、自分にとっての発見なんでうしょね。苦手なことに挑戦しようと変われるいい機会でした。