キレイのヒミツは酵素にあり?

2012年8月8日 12:00
 

最近、酵素という言葉をよく耳にしませんか? 私の周りでも、美意識の高い知人やモデルさんなどはみんな酵素に夢中。では、一体酵素って何なのでしょう? 

酵素はカラダの中で作られる物質で、食べたものを消化・吸収するほか、新陳代謝を高めたりデトックスにも使われています。酵素は食べ過ぎなどで消化に多く使われると、代謝に使われる分が少なくなってしまうほか、なんと年齢とともに減少していってしまいます。


そこで、積極的に酵素を補給する人が増加しているんですね。食品に含まれる酵素を摂取することで、体内酵素だけでは補いきれなかった分をカバー。代謝酵素の働きを促進してくれるので、美肌やダイエットなどにもよい影響が。私は酵素を意識的に摂取するようになってから、便秘が解消されお肌のツヤも目に見えてアップ。疲れも溜まりにくくなり、カラダが軽く感じるようになりました♪ 

酵素は生の野菜やフルーツに多く含まれています。48度以上に加熱すると破壊されてしまうので、生で食べるのがベスト。ですが、いくら生の野菜がカラダにいいからと言って、それほど量が食べられるものではありません。

そこで手軽にたくさんの野菜やフルーツを摂取できるジュースやスムージーがお勧めです。野菜などに含まれている酵素は、刻んだりすりおろしたりすることで活性化することもあり、吸収もよくなって効果的。今回はお肌のキレイなモデルさんたちと情報交換した、野菜ジュースやスムージーが初めての方でも飲みやすいレシピをご紹介します。



新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.