2012年10月26日 16:00|ウーマンエキサイト

気になる! オーガニックコスメ、選び方のコツ

しかし、オーガニックコスメについては、現在国内では明確な定義がありません。そのため、成分の一部はオーガニックであるものの、実はケミカル成分を多く含む化粧品が、オーガニックコスメとして販売されているケースも少なくないようです。

本当の「オーガニック」を選ぶには、どうすればよいのでしょうか。化粧品のパッケージには全成分が表示されているため、それをチェックするのが一番確実です。
でも、聞き慣れないカタカナの成分名が並んでいても、それだけで見極めるのは難しいもの。

海外には、オーガニックコスメ認定機関があり、基準をクリアしたものには認証マークが記載されています。このオーガニック認定を受けているかどうかも、選択の目安の一つになります。

■海外の主なオーガニックコスメ認定機関・ECOCERT(エコサート)
1991年に設立されたフランスの認定機関。
エコサートの化粧品に関する認定には「COSMECO(コスメエコ)」と、さらに厳しい基準の「COSMEBIO(コスメビオ)」があります。

・NaTrue(ネイトゥルー)
2008年ヨーロッパの化粧品メーカーが中心となって設立。オーガニック成分の配合率を★の数で表示しています。

・SOIL ASSOCIATION(ソイル・アソシエーション)
1946年イギリスで設立。イギリスのオーガニック製品の約80%が認定を受けているという、認知度の高い機関です。

その他、ACO(オーストラリア)、ICEA(イタリア)、demeter(ドイツ)など、各国さまざまなオーガニック認証機関があります。
それぞれ認証基準は異なりますが、オーガニックコスメ選びの目安になるのではないでしょうか。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.