2014年2月21日 17:00|ウーマンエキサイト

「大人ニキビ」に効果が期待できる新成分!? ホルモンバランスを整える酵素に注目

少しずつ近づく春。新しいスタートの季節は心躍るものですが、冬から春にかけての季節の変わり目は、気温差が大きく自律神経が乱れがち。また慣れない環境などによるストレスもあり、「大人ニキビ」が発生しやすい季節でもあります。新しい出会いの季節、ニキビのないキレイな肌で迎えたいですよね。

「大人ニキビ」に効果が期待できる新成分!? ホルモンバランスを整える酵素に注目
そこで、美容プロデューサーの寺山イク子さんに「大人ニキビ」の原因と対策をうかがったところ、まず原因として考えられるのは、肌の「乾燥」だそう。肌の乾燥が続くと肌を保護しようとする働きにより、必要以上の皮脂分泌で大人ニキビができやすい環境になってしまうのだとか。

さらに女性は、ホルモンサイクルの影響や外的刺激、ストレスなどの環境による要因なども不安定な肌状態を導き、ニキビができやすい状態になるといえるでしょうとのこと。

そこで、「大人ニキビ」を予防するスキンケアのポイントを寺山さんにおうかがいすると、まずは「肌に潤いを保つケアが大切」という回答が。

肌を優しくいたわりながら、力を入れすぎずに、丁寧な洗顔やお手入れををすることが大切なようです。これはもちろん「大人ニキビ」ができてしまったときも同じそうだから、ついついゴシゴシ顔を洗いがちな人は気をつけて。そして「紫外線ケア」にも注意が必要。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.