2014年5月7日 07:00|ウーマンエキサイト

噛めば噛むほど若返る!? 若返りホルモン「パロチン」の美肌効果とは

■パロチンを効果的に分泌させるには若返りホルモン「パロチン」を分泌させるために大切なのは、食べるときによく噛むこと。食事の際は、一口につき30回を目安にしっかり噛むように心がけましょう。

また、食べながら飲み物を飲むとあまり噛まなくても食べ物を飲み込めてしまいます。食事中の水やお茶は少なめにするとよいでしょう。

よく噛んで食べることは、パロチンの分泌だけでなく、血糖値の急上昇をおさえて食べすぎ防止にもつながります。普段の食事を白米から玄米に変えるなど、噛みごたえがあるものにするものおすすめ。

■パロチンの美肌効果パロチンが若返りホルモンとよばれるのは、体内の壊れた細胞組織を修復する働きがあるため。

とくに皮膚や筋肉、目などの粘膜を強化し、肌再生のターンオーバーを活発にし、シミ・シワに効果的といわれています。
その効果は高く評価され、白内障や更年期障害の治療薬としても使われているそう。

美容によいといわれるローヤルゼリーにもパロチンに似た成分が含まれ、「類パロチン」とよばれています。よく噛んで食べるだけで美肌に近づけるなんて驚きですね。

よく噛むことは、口周りの筋肉を鍛えるため小顔効果も期待できます。日頃、食事スピードが早めな人は、意識して「噛む」ことを心がけてみてください。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.