2014年12月28日 07:00|ウーマンエキサイト

耳かき症候群になってない? 耳かきに適したタイミングとは?



■お風呂あがりに耳かきをしてない? 中には「お風呂あがりに耳かきをすると、湿っているから取りやすい」という人もいるでしょう。しかし、これは間違った認識。実はお風呂あがりは、耳かきを控えておいたほうがよいタイミングなのです。

なぜお風呂あがりの耳かきはNGなのかというと、一見、耳垢が湿った状態で取りやすいように感じますが、実際はその逆で、むしろ耳かきで湿った耳垢を奥に奥にと押し込んでしまう可能性があるのです。

せっかく取れそうな場所に合った耳垢を、自らで取りにくい場所に押し込んでしまうということ。子どもが耳かきを嫌がるから、お風呂上りのふやけた状態のときにしているというママもいるかもしれませんが、極力そのタイミングは避けたほうがよいでしょう。

■耳かきに適しているタイミングは? 耳かきに最適なタイミングは、耳の中が乾いた状態の時です。乾燥した状態で、耳の入口から1.5cm程度の深さまでで十分だといわれています。
あまり深くまで掃除すると、鼓膜や耳の中を傷つけてしまい、血が出たり痛い思いをしたりするので気をつけておきましょう。

特に子どもの耳掃除をする際には、痛みを感じないようにすることが大切。一度でも痛いと感じさせてしまうと耳掃除が嫌いになってしまって、今後は耳掃除をさせてくれなくなってしまうかもしれません。

正常な耳垢には、雑菌の繁殖を抑制してくれる働きがあります。耳、皮膚を保護する働きもあるので、やり過ぎには十分注意しておきましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.