2015年2月6日 07:00|ウーマンエキサイト

顔はケアしてるけど頭皮は? 冬こそ頭皮ケアしてデコボコ&うねり毛を阻止! 

冬が来ると頬がカサカサ。スキンケアをしっとり保湿系に切り替えたり、クリームを足したりとコスメをスイッチしますよね? では、頭皮は? 頭だって同じ皮膚。うるおいが必要です。

顔はケアしてるけど頭皮は? 冬こそ頭皮ケアしてデコボコ&うねり毛を阻止!

画像:(c)allottei - Fotolia.com


■うねりやデコボコの毛はどうして出てくる? 頭頂部にふんわり浮き出たふにゃふにゃのうねり毛や、ゴリっとしたデコボコの毛。スタイルが決まらなくなるこの現象も、じつは頭皮が原因です。暖房による乾燥や、寒さによる血行不良でカチコチになった冬の頭皮は薄くなって毛穴が歪んだ状態。

そこから生えてくる髪がうねったり細くなるのは当然ですよね。では、一体どうしたら良いのでしょう?

■Step1. 正しいシャンプー方法で洗うシャンプー剤の多くは洗浄力が強く、皮膚に直接つけることで頭皮を傷めてしまいます。

1. まずは髪をぬるめのお湯でしっかり予洗い(ここで大半の汚れを落とします)
2. シャンプー剤を適量手のひらでお湯に溶いて泡立てて(原液のままのせるとダメージ大)
3. 地肌に揉み込むように指の肌でマッサージ(ゴシゴシNG!)
4. ぬるま湯でしっかり流す(高温だと皮脂を奪いすぎます)

毛穴の詰まりをスッキリさせようと、メンズものなど洗浄力の強いシャンプーを使うのは逆効果。皮脂が奪われすぎて、カサカサになった頭皮のうるおいを守ろうとさらに皮脂が分泌してしまいます。冬場の頭皮が臭いがちなのはこのため。気をつけて!


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.